人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

5月31日(金)

曇り空で暑さも一段落。夏のような暑さはとりあえず遠のいた感じがする。

賢者の孫。お兄ちゃんと呼んでくれるキャラをもっと大事にせなあかんでー!(涙)

ガリベンガーが無いとちょっと寂しいな。
 

盾の勇者の成り上がり。冤罪が晴れたのは展開としてはいいけど、主人公のアイデンティティが半減してしまう気がして、そういうところはちょっと心配かも。っていうか、おつむが弱すぎる槍マンにお咎めがないのはいいのか?(笑)まぁそれが彼のアイデンティティなのでそういうものなのかもしれない。
永遠の17歳さんはなにげにあちこちのアニメに出てきますよね。ちょい役だけど存在感のある役回りが多いように感じます。確かに。


5月30日(木)

日差しは強いが湿度は低くて、それほどきつくはない。

世話やきキツネの仙狐さん。水着回なのにエロさを感じさせないさっぱりした雰囲気なのは、おっぱいが慎ましいから、というわけではないと思う(笑)スーバー仙狐さんタイムは、覚醒して戦闘力が桁外れになった仙狐さんが無双する話かと思ったのに…
盾の勇者の成り上がり。幼女がパーティから一人減るとか、なんて展開だ!(涙)最終回みたいな盛り上がりだったけど、2クール終わりまであと少し、どう続くのか。
 

コメ兵、東京以外の関東にはあまりないですか。うーむ、コメダといい、コメ〜という名前と名古屋はなにか縁があるのかしら。


5月29日(水)

そこそこの天気。湿度はあまり高くなくて、梅雨はもう少し先だろうか。

異世界カルテット。カズマがいいゲス具合を醸し出すとともに、アルベド、シャルティアを引き立てて良きかな(笑)
ワンパンマン。ここぞというところでかっこいい面構えする所が良いぞ。頭の輝きは希望の光…!(汗)

PCB 屋が記念セール中なのでここぞとばかりに基板を起こそうとする。が、早くも飽きてきた。多分注文も多いから出来が雑だったり遅かったりするだろうし、そんなに気張らなくてもええかなぁ…
 

コメ兵、自分は知らんかったですよ(汗)町田にもあるんですね…あまり縁がないお店なので気に止まらないのかもしれない。


5月28日(火)

このところ、狙ったように火曜日に雨が降ってちと困る。火曜日は通院曜日なんだよなぁ。

八十亀ちゃんかんさつにっき。コメ兵って知らないなぁ。CM 眺めると偉い高級感漂う感じ。大黒屋みたいなのをイメージすればいいの?それともハードオフ?三重娘のアグレッシブな髪型は、伊勢海老がモチーフなのだとやっと気がついた。
女子かう生。屋根付きのレトロなバス停ってたまにアニメで見かける気がするけど、実際存在するもんなんじゃろうか。
ノブナガ先生の幼妻。またもや劇場が始まりよくわからんかった。

ブレッドボード上に作ったミニ回路を cad で起こす。割とサクッとできそう。
 

北海道が暑かったりとかここ数日はおかしな天気でしたね。北海道は農業、畜産業が集まってる場所なので手加減して差し上げて欲しいところ。ジャガイモとか牛乳が高騰する悪夢の再来は勘弁願いたい…

なんでここに先生が。最近は全画面隠されることが多くていかんともしがたいです(笑)でも、円盤として売られる BD よりも単行本付属の BD の方が露出が高いという売り方をするかしら?うーむ。


5月27日(月)

今日も暑い。体がおっつかなくてだるだる。明日はいくぶん穏やかになりそうだけど。

なんでここに先生が。わかめ麦茶ー(笑)おっぱい吸ったりぱんつ脱がしたりやりたい放題だ。
洗い屋さん。うーむ、見るほどの尺がない。

前々から考えていた、ちょっとした小物を作ろうと思ってとりあえずちまちまとプログラミングする。ふむ、HID デバイスのアクセスはとりあえずできそうだ。へろっと基板作ろうかしらん。


5月26日(日)

うへぇ。暑くてため息が出てきそう。無理せずエアコンを使うのがよろし。

ぼくたちは勉強ができない。幼なじみの全力ターン。水色髪さん、もっと自己主張しないとヒロインの座を陥落してまうぞ。横乳を盛ってる場合ではないのだ!(笑)
鬼滅の刃。ちょこちょこ動いてる妹が可愛いげ。次回の敵はファンネル使いそうだ。(いや、ガンダムハンマーか)
続・終物語。おっぱいにこだわりのある主人公は嫌いじゃないぜ(笑)途中で出てきたキャラは記憶に薄くて最初誰かと思った。

とりあえず届いた基板の組み立てが完成して動作確認できた。ソフトウェアを書き換えて複数台対応にする。やっぱ一つのポートで複数のアドレスからの UDP パケットを受けるのはめんどくさそう。素直に複数のポートを使うことにする。


5月25日(土)

めっちゃ暑くて夏のよう。畑にでかけて水をやる。先日の雨が嘘のように土が乾いていた。ブロッコロリーの脇芽も収穫する。一通り採り終わったので、そろそろ引っこ抜く頃合いかしら。

ジョジョ。ふぅ…息を呑む展開だった。でも、ジョルノもなにかカッチョいい決め台詞言ってほしいな。洒落は効いてたけど。ブチャラティが心配けど、さて。
ひとりぼっちの○○生活。ハードルを超える主人公ちょっと可愛い。風紀さんはスカート長めだけどニーソだったりするので、微妙に風紀を乱してると思う(笑)
川柳少女。おっ…ぱい!(汗)
みだらな青ちゃんは〜。瞳ハートマークですっかりメスの顔しやがって…(笑)
フルーツバスケット。ハートフル風味。

委員長が switch の閃乱カグラのゲームを実況するのをながめてたら、放送中に年齢制限モードに突入して笑った。youtube の AI は、任天堂プラットフォームのゲームを18禁認定したのだ…!(笑)
 

熱海。静岡だけど JR東日本の管轄なあたりがかなり関東圏っぽいです。新幹線で行く…というのはちょっと大げさな観光地な気も個人的にはしますが、特急ロマンスカーで行けるのが神奈川県民にとってお手軽で、より一層の神奈川感覚を抱かせる要因でもあります。
久しぶりに温泉行きたいなぁ。熱海って昭和なイメージがあって懐かしいです。伊東に行くならは・と・や。ハトヤ〜に決めた♪という CM が懐かしい。上空から見ると建物がハトの形をしてるというのは本当なんだろうか…

世話やきキツネの仙狐さん。見返してみると、なにげに横乳からおしりへと揉みしだきながら手を滑らせてますね。この主人公、とうとうモフリティだけでは我慢できなくなったのか!(笑)
仙狐さんの巫女服が今どきのように(?)脇の下が開いてたらエロアニメになっていたぜ…(ゴクリ)


5月24日(金)

久しぶりにハンダごてを握ると 0.65mm ピッチの石も手こずってしまってアカン。0.5mm 144ピンの石とか今だとさっぱりできなさそうな気がする。ステンシルも作って焼いたほうがいいのかと思ったりするけど、片面ならともかく両面実装だとどういう機材で焼けばいいのかよくわからん。ドライヤーでやればいいのかしら…

ガリベンガーV。なんか妙に切れ味のいい回だった。牛巻いいキャラしてるなー。クトゥルフのネタがさらっと出てくるあたり、シロとはまた違った奥深さを感じる。イオリンの横乳といい、これがおっぱいから趣オーラを放っているキャラの力なのだろうか(笑)牛巻は配信の頻度が少なくて惜しいなぁ。ブラック企業戦士なのか?(汗)
賢者の孫。お風呂回。でもおばあちゃんの入浴シーンいらない…(汗)


5月23日(木)

湿度は低いが暑い。しばらく夏のような気温になるみたいなのでそれはちとしんどい。ハンダごて握ると汗が止まらなくなるんだぜ。

世話やきキツネの仙狐さん。主人公の性癖レベルが1上がった!足コキされる日もそう遠くないであろう(笑)
盾の勇者の成り上がり。やはりラフタリアはちっこいままが良かったなー(涙)ともあれ、これで怪しげな災厄おねいさんとの決着に進むのかしら。
 

ふむむ。静岡娘、原作の方では出てきてるんですね、八十亀ちゃんかんさつにっき。amazon で最新刊の最初の方を見たら載ってた。ちんちん言う八十亀ちゃんいいぞ。くっくっく…!

熱海は、温泉街として箱根と近しい感じがして、なんとなく神奈川県っぽい気がします。伊豆も割と神奈川からのアクセスがいいから親近感あるかも。うーん、わさびソフトクリーム。でもそこより先になると一気に遠く感じてしまう。思いつく名前が、焼津、浜松、浜名湖あたりまで飛んでしまうからかも。


5月22日(水)

曇りがちだけど暑い。これからしばらくは雨がなさそうだ。次に雨が来る時は梅雨になってるだろうか。

異世界カルテット。くっ、ベアトリスは男の娘がイケるショタコンタイプだったとは…。ロリBBA(?)と男の娘の組み合わせは、ありそうでなかった気もする新鮮な要素かもしれない。
ワンパンマン。茶番だったり、タツマキはやっぱりぱんつ見せてくれなかったり。らしい展開だけど、とりあえずタツマキの年齢は10台でお願いしたいぞ!

マインクラフトの実況配信を眺めてたら 3D酔いしてばたんきゅーした。今どきのゲーム配信って三半規管が丈夫でないと難しそうだなぁ。
 

愛知・岐阜・三重の東海三人衆と比べると、静岡は割と関東寄りに感じるので八十亀ちゃんかんさつにっきに出てこないのは仕方ないかも。熱海あたりってぎり関東圏な印象ですわ。首都圏天気予報でも表示されるし。浜松あたりはちょっと微妙だけど…。今川義元、徳川家康ってあたりも関東圏な印象を強くしてるかも。


5月21日(火)

昼過ぎまで強い雨と風。ちょいと畑が心配になるレベルだ。多雨はジャガイモによろしくない。風はキュウリやトウモロコシに良くない。ぐぬぬ。

八十亀ちゃんかんさつにっき。くっ、ぱんつ見えない!(涙)年を食うと洋菓子よりも和菓子風なものが好みになってきたりするので、しるこサンドちょっと食べてみたい気がする。で、名古屋人はハンバーグにも味噌かけるのか?(汗)
超可動ガール。絶壁さん登場。良いおっぱいサイズだ。意外と声が大人びててびっくりした。
ノブナガ先生の幼妻。瞳ハートマークもあかんけど、催眠おめめもちょっとやばい(汗)そして、幼女からおっぱい先生までハーレムが拡大するのん?
 

きんモザのキャラだと、カレンがぶるま似合う気がするぞ。くっくっく…!ぶるまを装着することにより、ブルマー婦人の偉大な功績がスタンド能力として顕現し、人智を超えた力を発揮するのだ!

ゆるゆりのクラウドファンディング、凄いですね(汗)アニメ映画の興行収入と比べても遜色なさそうな勢い。昨今のアニメ制作現場の疲労の声を聞いていると、こういうやり方でお金集めたほうがいいのかなーと思ったりしたけど、成功したアニメとそうでないアニメの格差も大きくなりそう。どちらにせよ最初は頑張って当てないと駄目だし、万能ではないか〜。


5月20日(月)

夕方になって雨が降ってきた。畑にはちょうどいい感じ。

なんでここに先生が。ショタっぽい組み合わせ突っ込んできた。早速の搾乳プレイである(笑)
洗い屋さん。スキップされたのでよくわかんないけど、この主人公ガッツリ行くなー。


5月19日(日)

今日も風は強いがいい天気で暑い。エアコンを使い始めた。畑にでかけてブロッコリーを収穫してくる。うまうま。

ぼくたちは勉強ができない。くっくっく、ちっぱいさんいいキャラしてるのう。そしてジャージ先生にまで手を出す主人公は見境がないな!
鬼滅の刃。妹なかなかかっこいいぞ。ぱんつ見えないけどな!(涙)それにしても、いきなりラスボス(?)とご対面とか展開が早い。さてどうなるのか。
続・終物語。やっぱ物語シリーズはこうでなくちゃなぁ!…という始まり方でそこは良かったのだが、後半は幼女がお姉さんになってしまっていてどうしてくれようかと思った(笑)
 

ゆるゆり、OVA を製作中とな。OVA かぁ…そのうち放送してくれると嬉しいけど。綾乃のツンデレ具合が久しぶりに見たくなってきたぞ!
一迅社のアニメ・コミックはなんとなーく芳文社に通ずるものがあるようなないような気がするので、ソシャゲとかでコラボするには相性いいかも。

みだらな青ちゃんのあのピンク色の思考回路は、親の刷り込みもあるでしょうが、ある種天性の才能を感じます(笑)おっぱい慎ましく育っていたら、あるいはああはならなかったかもしれない。(ような気がする)

うーん。ぶるまキャラが覚醒したらぶるまでなくなってしまうというのは、ソシャゲ制作陣も記号として理解してるに過ぎない…ということなのかと思いますわ。若き青春の日々を思い出させるようなぶるまにはもう出会えないのかもしれない。自分で描かない限り…(あふん)

喋る言葉と書く文章にギャップがあるというのは、八十亀ちゃんみたいな方言の場合にもよくあるでしょうけど、ネットでもよく見る光景な気がします。っていうか今どきはそっちのほうが身近というか。Vtuber の動画を眺めたりして、その後にその人の twitter を見たりすると絵文字盛りだくさんで目がチカチカしてきたりとかよくあります。こ、これが今どきのギャル(?)というものなのか…!(吐血)
未だに「(笑)」という記述を使っているおっさんには、その後の「w」→「wwwwww」→「草」という時代の変化すら今ひとつ馴染めないものだというのにのう。


5月18日(土)

暑い。微妙に風が強かったりして、これじゃぁ背が伸びつつあるキュウリがうまくつるが巻けないだろうなぁと心配してみたりする。

ジョジョ。いい盛り上がり。この見せ場はブチャラティに決めて欲しいところだ…
ひとりぼっちの○○生活。ちょっといい話っぽい。旧旧スク水なところがマニアック度高すぎる。俺より上の世代がターゲットなのか?(汗)
川柳少女。スケブ芸をもっと見せてほしいのう。
みだらな青ちゃんは〜。おっ…ぱい!(汗)
フルーツバスケット。割とシリアス風味。

ガーバーファイルを作成して、一通り確認してみる。行けそうだ。


5月17日(金)

天気もよく、暑い一日。

ガリベンガーV。割と睡眠障害がある人間なのでためになった感じ。それにしても睡眠時無呼吸対策用のマウスピースは慣れないな…。起きて朝食食べるときとか歯がグキグキときしむ。
賢者の孫。割と無双。

んー、あとはビア打つくらいかな…


5月16日(木)

雲が多めでジメジメとした天気。沖縄が梅雨入りしたみたいで、そういう感じの季節も近い。

世話やきキツネの仙狐さん。和装だとまぁ穿いてないかもしれないしな、とそれほど気にならなかったがメイド服を着るとなると気になるぞ、どんなぱんつを穿いているのか…!そして今更、袴にはしっぽ用の穴が開いてることに驚いた。あのモフリティあふれるしっぽを通すのは至難の業に思える。
盾の勇者の成り上がり。うーむ、なんだろうこの展開。

CAD をちまちまといじくって、一通り回路のアートワークを修正した。ついでにごちゃごちゃしてたところも少しだけ整理して良くなった…ような気もする。いくらか寝かせつつ確認して注文しよう。
いい感じのシルクのマークを描きたいんだけどな…
 

八十亀ちゃんかんさつにっき。妹、結構かわいいけどブラコンっぽさは感じなかったのでちょっと残念でした(笑)八十亀ちゃんは、名古屋愛を見せれば意外とちょろいのか…?


5月15日(水)

今どきの windows update はインストールに度胸が必要だ。先月、今月と特定のセキュリティソフトと相性が悪いみたいでドキドキである。勘弁してくれい。

異世界カルテット。知ったような口をきく幼女はロリBBAだぞ…!おっさんだったりもするけど。風紀委員長って大体エロ担当というイメージがあるんだけど(偏見)、このアニメに関しては容赦なさそう。
ワンパンマン。タツマキが出てきたものの、おっぱいな妹がいる彼女は一体何歳なのかとても気になる。ここはひとつ、ぱんつの柄で判定することとしようではないか。さぁ、はよう!
 

ノブナガ先生の幼妻。AT-X では劇場なしというのは相変わらず羨ましい限りです(涙)地上波組の自分としては、この先も劇場が多いようだとちょっと興ざめかも。

ソシャゲの運動会イベントでぶるまっていうのはわかってるな!と思うんですが、ぶるまが性癖としてささる年代の下限ってどれくらいなんだろう。ゲームプレイヤーの中心年代ってそれなりに若いと思うし、ぶるまは記号としては知ってるけど実物を見たことはないっていう人も多くなってきてるんじゃなかろうか。
かといってぶるま世代の次の性癖は何なのかというとよくわからんのだけど。スパッツとかだろうか…


5月14日(火)

昨夜はかなり激しく雨が降った。今日も一日わりと雨。おかげで通院が疲れてしまった。

八十亀ちゃんかんさつにっき。スガキヤって子供の頃に行ったきりだなーと思って CM 眺めたら、スガキヤの味噌煮込みうどんだと…?(ざわざわ)
超可動ガール。やるなら本気で ASMR 作って欲しいところよの。
女子かう生。急におばさんっぽくなったかと思ってびっくりした。声がないとキャラの印象も薄れるものね。
ノブナガ先生の幼妻。とうとうなんちゃら劇場が始まってしまった(汗)手当り次第手を触れて幼女が出てくるならいいけど、万が一おっさんが出てきたらどうするのだ…(汗)
 

洗い屋さん。メガネやサングラスかけるだけで完璧な変装になるのはアニメのお約束だけど、はちまきだけで〜っていうのもアレですね(笑)エロ漫画ならエロ漫画らしく、ナニを変装しないとバレてしまうとか、一工夫欲しい(笑)


5月13日(月)

いい天気のような曇のような。微妙な天気。

なんでここに先生が。ラブコメなんだかエロコメなんだか(笑)
洗い屋さん。おっぱい乱舞。
消滅都市。久しぶりに見たらサイキックバトルしてた。そして ED の関連性がさっぱりわからん(汗)


5月12日(日)

昨日ほどは暑くなく、良い天気。畑にでかけて水をまいてくる。ブロッコリーがそろそろ収穫できそうだ。

ぼくたちは勉強ができない。ラブコメ臭、というかハーレム臭がすごい(笑)ちっぱいさんって脈なしなの?まぁ、主人公わりとおっぱい星人っぽい雰囲気だったのでそうなるんかな。
鬼滅の刃。ぱんつ見えなーい!(汗)コンビプレイが見たいと思っていたので、良い展開になってきた手応えだ。
暦物語。え、これで終わるの?っていうか、大学合格してなかったっけ?なんか話の時間軸が頭の中でごっちゃになっててよくわからない。

とりあえずプログラミングは置いといて基板修正するかーついでに kicad のバージョン上げるかー、とインストールしたらフットプリントの名前が全部変わっててちまちまとつけかえ作業してた。さらに 0603 のフットプリントが微妙に変わっていて配線エラーが出てぐんにょりした。そんなところ変えなくてええのに…。
 

ホウレンソウは、アニメやゲームのボスキャラっぽい品種名が多くてパワフルでしたが(笑)ポパイってなんでホウレンソウ食べると強くなるんだろう、とかいまさら思ったりしたのですわ。野菜を食べようね!という情操教育のためだったのかもしれないけど、今ではピザソースが野菜認定される国になってしもうた…(汗)


5月11日(土)

めっちゃ暑い。畑にでかけてわらを敷き、キュウリ用に網を立てかけてきた。大体夏野菜の準備が整った感じ。

ジョジョ。面白い展開になってきた。でもその前にまた新たなスタンド使いが…。ボス以外の敵に手こずってる暇はないぞ。
ひとりぼっちの〇〇生活。時代が時代なら、この娘はひたいに肉とか書いたりしそうだ(笑)
川柳少女。45歳おっさん物語。
みだらな青ちゃんは〜。わりと普通の(?)ラブコメになってきた。
フルーツバスケット。女の友情物語。ちょくちょく女子向けのネタが入ってくるところがアウェイ感を醸し出している(汗)

ホウレンソウのおひたし美味しいよね。野菜が好きとかワルなギャルにあるまじき所業で、このコいいコすぎるだろー。
 

世話焼きキツネの仙狐さん。スーパー仙狐タイムがお風呂シーンでなかったのは残念極まりないですわ(涙)BD 特典で、映像としてやるのか、はたまた VR ゲームとして制作されるのかは神のみぞ知る…(笑)


5月10日(金)

ちょっと曇りがちだが蒸し暑い。体調は回復してほっと一息。

ガリベンガーV。貝は美味しいので好きだ。魚介類の中でも比較的身近で、回転寿司に行けばホタテもつぶ貝も食べられる。赤貝が好きなんだけど、これは回転寿司ではちょっと見かけない。子供の頃は砂浜に出かけてアサリをたくさん採ってきて飽きるほど食べたけど、今は潮干狩り禁止の場所が多くなり、店で売ってるアサリも量が少なく味がなくなった。悲しいのう。海水温の上昇って水産業へのダメージが深刻そうだ。
賢者の孫。酸素の発見を検索で調べると 1770年台のことだと出てくる。ってことは、この舞台はそれ以前の文明世界に相当するということだろう。日本だと徳川吉宗が1751年没。大岡越前1752年没。ああいう時代劇の頃に転生すれば無双ということっぽい(かもしれないっぽい)
 

自分は料理をしないけど、父親が釣り好きで、クーラーの中でまだ生きててバタバタしてる魚を取り出してさばくのを見てたりとかしてたので、残酷焼きとかもそんなに気にならないと思います。多分。
こういうのって気難しい国は気難しいですね。動物だと cow、食い物だと beef って呼んだりするあたりからして文化的にそういうものなのかも。 whale とかも食い物に相当する単語を作ったら納得するんじゃなかろうか。そんな雰囲気。


5月9日(木)

昨夜、寝ていて突然寒気がして目が覚めた。2時間毎ぐらいに寒くて起きる状態で、お腹の調子もなんか悪かった。風邪がお腹に来たのかもしれない。

盾の勇者の成り上がり。また槍マンの茶番なのかーと思ったら最後に話が急転した。こういう緊迫した展開のときこそ、せめてフィーロはぱんつ見せて欲しい…(笑)
世話焼きキツネの仙狐さん。欲望の頂点がしっぽモフモフな主人公。なんというケモナー。もっとやることあるでしょ、お風呂でさぁ!で、モフリティって何?(笑)
 

千葉の伊勢海老、いいですねー。伊勢海老をダシとして使ったラーメンもいいけど、やっぱり「えび」ってのを食べたいです。伊勢海老の美味しい食べ方ってなんだろう…。刺身醤油か天ぷらか?食べたことがないのでイメージがわかない(汗)だいたい写真で見るのは活き造りみたいなやつとかおせち料理だけど。
伊勢海老カレー、3000円なら出せる範囲だし、食べたくなってきた!神奈川からだとフェリーが便利ですか〜。でも、原付き50cc の免許しか持ってない自分にはフェリー乗り場までが遠い(汗)125cc を取れば行動範囲広くなるんだけどな…


5月8日(水)

天気はいいけど風が強い。夏野菜は背が高くなるものが多いので、こういう日が続くのは勘弁だ。
プログラミングで、さてこの先どういう方針で行こうかなーと悩んだので、部屋の片付けを始めた。フィギュアもだいぶ減ってきたな。

異世界カルテット。ツッコミ要員が足りなくて、本編では目立たないコキュートスの躍進が目覚ましい(笑)
ワンパンマン。よし、金属バットの妹が無双する話になるんだな、わかった!(笑)

イオリンの配信が久しぶりにあって癒やされた。とても良い…。そういや、新月から満月への月の満ち欠けと月食って何が違うんかしら。調べればわかるだろうけど、いざ自分に問いかけるとよく知らない。月の公転軸と地球の自転軸の傾きの違いが満ち欠けになるのかしらん。(適当)
 

鉄砲隊が強いのは和歌山でしたか。あそこらの辺はなんだかあやふやでよくわからんのじゃよー(汗)センター試験で地理を選択して、一番点数が低かった(気がする)のは伊達じゃないんだぜ!(涙)

そういえば、名古屋…というか愛知と言えば世界に名高いトヨタがあるのに、八十亀ちゃんは話題にしないですね。あくまで名古屋市にこだわってるということなんかな。ココイチのカレーは好きですわ。カツカレーとか野菜カレーとか食べたいけど、お財布に余裕がないので(というか食事にあまりお金を使わない古いおたく気質だからというか)、納豆カレーとか結構食べます。美味しいよ!

三重って、伊勢神宮があるだけでも神社好きの日本人、外国人を呼び込むパワーがありますが、松阪牛とか鈴鹿サーキットとかもあるんですね。日本では F1 が廃れてしまったので後者はどうなんだろう?って思うけど、その分 GT レースとかやってるのかな。グッドスマイルのミク車が出たりとか。伊勢海老は生まれてこの方食べたことがないので、一度食べてみたいものです…。最近さまざまな魚介類の漁獲高が減っているというニュースばかりで危機感高まります。サバでさえ不漁で値上がりとか、どうなるのさ日本の魚市場。


5月7日(火)

微妙に曇った天気。3D 酔いに耐えつつ遊んでたゲームをクリアしたので、またちまちまとプログラミングする…てか、プログラミング飽きてきたので基板の設計を修正して2、3枚動作物を作りたいんだけどなー。

八十亀ちゃんかんさつにっき。岐阜はともかく、三重は存在感あると思うぞ。伊勢神宮があるし、信長の野望とかやっても鉄砲めっちゃ強い。八十亀ちゃんがデレる日は来るんかしら。
女子かう生。普通に立ってスケボー乗ってるのが一番ぱんつ見えないように思う(笑)
ノブナガ先生の幼妻。またしてもレインボー。合法ロリなんてまやかしだ!本物の(?)ロリを選ぶべきだぞ主人公…!(笑)
 

なんでここに先生が。放送したものを BD にするやつの他に、こら全解除の単行本付属の円盤も出るとな。うーんむ、単行本だと R18 とか R15 とかの年齢制限をやりやすいのでそうなるんでしょうか。円盤単体を R18 にすると AV、エロアニメと同じくくりになるだろうから、販路がすごく狭まりそう。
二人目の先生はつるつるなんですね。おっぱい大きいけどその点は評価するぞ!(笑)声優さんは、世間的には朝比奈みくるという感じだと思いますけど自分的にはみずいろのひよりんかも。あの頃はアニメよりもエロゲーマーだったのだ。後藤さんの病気は治ったのかしらん。

両手持ちでゲームができる windows PC では、文字の大きさはまぁ致し方なし(汗)でも、win10 だと(7、8.1と比べて)スケーリング機能が良くなってるみたいだし、エクスプローラーは意外となんとかなりそうな気もします。
windows のゲームって概ね 1920x1080 でデスクトップ動かすことを想定してるように思うので、むしろゲームの UI の方が老眼に厳しいかも。


5月6日(月)

連休も最後であるが、懲りずに FPS やってだらりと過ごす。

なんでここに先生が。二人目のおっぱい先生がヒロインになった。ぱんつ脱げるほど勢いの激しい噴水ってどうなの(笑)相変わらず展開がエロ漫画っぽく、エロの感性がおっさんぽい気がする(笑)
洗い屋さん。主人公意外とガッツリ行く。
 

けいおんって 4:3 スクリーンでしたっけ。ってことは地上波デジタルの前か。そこまで古い印象はなかった。おっさんになるわけだわ(汗)小物がスマホじゃなくてガラケーだったりするのかしら。

なんでここに先生が。ヒロイン入れ替わり式なんですね、これ。でもみんな年増でおっぱいさんだといかんともしがたい(涙)金髪ちっぱいさんとか出てきてほしいけど、どうなんだろう…

smach Z がショップで予約受付中とな。動画とか眺めると、二昔くらい前の軽いゲームなら FPS でもいけそうですね。(オーバーウォッチは知らない)でも、これから出てくるゲームはどうかなぁ。steam PAD 式のコントローラーも癖があるし。試しで買うにはちょっとお高い感覚。
そういえば、ボーダーランズ3が発表されたので楽しみだ。2 は面白かったけど、ランクが上がるとスラグを使わないとどうにもならなくて自分にはマゾかったので、そこらの辺が改良されてるといいなぁ…

ふむむ。SSD は今では転送速度が高くなって、処理負荷が重くなってる感じですか。よく知らないけど DRAM コントローラーよりは複雑なことやってそうな印象があるし…。半導体メーカーはフラッシュの方には投資してるけどコントローラーの方にはあまり投資してないのかな。最新のプロセスで作って欲しいところ。


5月5日(日)

いい天気になった。野菜は一通り大丈夫だったのでよかった。ブロッコリーの食べる部分が成長してきた。良い良い。

ぼくたちは勉強ができない。なんてことだ!牛乳から始まるラブコメイベントというのはちっぱいさんの専売特許なのにー(笑)幼なじみのサービスシーンは、主人公の手が絶妙な位置に配置されてたので BD だと湯気が消去されるのかもしれない。
鬼滅の刃。一段落。5人生き残った、という言葉が引っかかるけど、さてはて。妹が活躍するというか、話に絡んでくる展開が欲しいけどどうかなー。
暦物語。幼女マニアックエロ無双。ギリギリの角度を攻めるスタイルは嫌いじゃない。くっくっく…!

うえっぷ。吐きそうになるまで FPS してもうた(あたまぐるぐる)


5月4日(土)

畑で作業してたらゴロゴロ鳴り出して、しまいにはヒョウが降ってきた。昨日植えたばかりのキュウリとピーマンが心配だ。明日様子を見に行ったほうがいいだろうか。

ジョジョ。総集編。
ひとりぼっちの〇〇生活。な、なんという高度な幼女プレイ(笑)テニスしてても全くチラリしないのが残念なのだよ。そこらの辺の空気を読めるようになれば残念を卒業できると思うぞ。くっくっく…!
川柳少女。おっ…ぱい!(汗)
みだらな青ちゃんは〜。マウントのとり方がひどい(笑)
フルーツバスケット。ハートフル。まるで最終回のようにいい話っぽくまとまった。しかし、イケメンはタイミングというものを心得ているな…!

う、久しぶりに FPS やったら酔って吐き気がしてきた。酒と FPS は、常日頃から嗜んでいないと、たまに手を付けたときに症状が重い。あふん。
 

今期はけいおんが再放送でやってますか。懐かしいなぁ。今見ても普通に楽しめそう。ほんわか和むアニメはいいですよね。
自分は、アニメが少ない分 Vtuber を眺めてることが多いです、今期。ながら観も多いけど。最近イオリンがお気に入り。突如指突っ込んだりするところとかわからなくて実に良い…(笑)


5月3日(金)

良い天気。畑にでかけてキュウリとピーマンの苗を植えた。これからしばらくは天気に恵まれそうなので、根付くのも早いだろう。一方、雨が多くて手入れをしてなかったジャガイモがもさもさと伸びていた。芽かきをする必要がありそうだ。

ガリベンガーV。血のつながってる妹とちゅっちゅするのが困難であると科学的に説明されると涙ちょちょぎれるんじゃよー(笑)恋愛の話って心理学の一部なんじゃないかと思うけど、結構科学的な根拠に基づくっぽいものもあるのね。
賢者の孫。強敵っぽいのが出てきたけど、無双は続くのかどうか。

うーん。今期のアニメは楽しみなのがちと少なめだ。
 

MSX のタイムギャルの中古が売られてたというのは、さすがにコレクターズアイテムの類かと思いますが…(汗)物持ちがいいレトロ PC ユーザーでもカセットレコーダーをメンテして使ってるくらいが限界だと思うので、VHD プレイヤーの動作状態を維持しつつ確保してる人は、日本に一体どれだけいるのか。メンテ方法って確立されてるのかな…。

M2 の SSD は、発熱問題が解決できればサクッと導入したいんですが…コントローラーがそんなに発熱する理由は何なんでしょう。もともと重い処理をやっていて避けられないのか、それとも製造プロセスが古かったりするのかな。


5月2日(木)

キュウリとピーマンの苗を買ってきた。でもなんだかいまいち天気が良くならないな。

盾の勇者の成り上がり。ぱんつ見えない!(涙)いくら抜いても生えてくるアホ毛とか、世界中の毛のないニキが寄ってたかって追い求めてくるぞ…!(笑)
世話焼きキツネの仙狐さん。瞳がハートだとエロ漫画になってしまうといつも言うておるのにー(笑)BD になったらスーパー仙狐さんタイム ASMR とか収録されたりしそう。

PC88 のサウンドボードII って、メモリインターフェイス1ビットなんかしら。写真見るとそんな気がする。すると、re:birth の OPNA モジュールって 16Mbit フルに使ってるけど 1/8 しか埋まってないってことなのか。贅沢だ…。ちょこちょことレジスタアクセスの値を書き換えれば1ビットアクセスを8ビットアクセスに置き換えれるのかと思ったけど、アクセス粒度が変わるのね。うーん、めんどくさそう。
 

こぶいち、むりりんの両氏、wikipedia で見てみたんですが、他のメーカーから同人サークル立ち上げて、そのサークルがゆずソフトになったんですね。エロゲーメーカーってそういうパターンが多い感じ。

M2 の SSD はやっぱり発熱しますか〜。取り付け場所的に空気の通りが悪そうで、グラボとかより扱いが難しそうなのがニントモ。水冷とか使えば筐体内もスッキリして空気も流れそうだけど、そこまでするのもどうなのか…

ブラックサンダーって愛知県の工場で作られてるとな。数回しか買ったことがなくて、生産工場とか見てなかった(汗)チョコレートを自前で作ってるのはすごいかも。世界的にカカオが採れなくなってきていてチョコレート業界がピンチらしいという話を聞いたような気もするけど、がんばって欲しいところ。


5月1日(水)

微妙に雨が降ったり。連休中に夏野菜の苗を買ってきて植えたい感じ。明日から晴れるっぽいからそのタイミングか。

ワンパンマン。S市は修羅の都市だなー。福岡とどっちが過酷なんじゃろうか。
異世界カルテット。意外と意気投合したりしてなかったりしてた。スバルはハーレム度高いけどしんどいぞ。このメンツの中ではこういう転生はしたくない度ナンバーワンかも。
 

なんでここに先生が。MX は隙間なくびっちりと「こら!」な場面がありました。うーむ、始まりの頃は見せ方頑張ってると思ったけど、最近はちょっと雑だと感じる。

了法寺というのは知らなかったんですが、公式サイトをワンクリックするとすごくそれっぽい画面になるので実にわかりやすいですな!(笑)檀家も減ってると聞くし、最近は墓じまいなんて言葉を聞くようになったりもしてるのでお寺の生き残りも大変なのかも。
そういえば、今期は神仏をキャラにしたソシャゲのアニメをやってるんだっけか。女性向けのイケメン勢揃いな内容みたいだけど、これが萌えキャラだったら叩かれそうだ(汗)

しるこサンドって関東でも見かけるものだったのか…。自分は見たことないですよ(汗)ブラックサンダーと名古屋の関係は、直営店があることなのかな?


やちよ https://nekokohouse.sakura.ne.jp/