人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

4月30日(火)

雨の中通院する。薬局が休日料金で割増だった。去年からぶら下がってるカレンダーだと平日だけど、いつごろ休日指定されたんだったっけか。

八十亀ちゃんかんさつにっき。なるほど、名古屋には巨女属性持ちが多い…という理解でオッケー?(笑)CM はしるこサンドだろう、と思っていたらきしめんだった(汗)
超可動ガール。くっ殺さん登場。
ノブナガ先生の幼妻。妹とちゅっちゅする展開が来るか?
robihachi。オダワーラがかまぼこの街というのは、まぁ、概ね間違ってない(笑)
 

エロゲーは情報収集してないのでよくわからないんですが、ゆずソフトの絵師はこぶいち、むりりん両氏が今でもメインなのかしら。
葉鍵のエロゲーが席巻した時代はアンソロも多く出たという経緯もあって、そこらの辺のエロゲーのトレカはいろんな絵師さんがイラストを描いてたりする風潮でしょうか。いろいろ毒のあるイラスト(の同人ゲー)も出たよなぁ。KANOSO とかなー…(懐かしい)

SSD 価格は順調に安くなってますか。次に SSD 買って PC 組む時は M2 のものを買おうと思ってるのですが、今の製品は熱対策がどれだけされているのかが個人的に気がかりです。たまに商品写真見てもヒートシンクがついてるものってあまりないような気がする…。そういうところはきちっとしてほしいなぁ。(まぁ後付でヒートシンク付けれるのかもしれないけど)


4月29日(月)

夜からパラパラと雨。ここ最近雨が多い。
プログラムがいまいちおかしな動きをする原因がわからなくて首をかしげる。面倒だが自分で上位アプリを作って動作確認するべきか。

なんでここに先生が。とうとう全画面こらになってしもうた(汗)
洗い屋さん。主人公の腰の動きがエロ漫画原作っぽさを醸し出している(笑)
消滅都市。ビジュアルが似てるキャラがいてちとややこしい。
 

全日本ぷよ協会、とかあったんですね…強者達が揃ってぷよまん食べてそうなイメージだ!(笑)ぷよの連鎖にはもちろんアルゴリズムがあるわけで、考えてちゃんと積んでいけば、ばよえ〜んとブイブイ言わせることができるのは理屈ではわかるんですが、いざ画面を見るとさっぱり頭が働かないというか。まずは2連鎖から〜みたいに、段階を追って学習していく努力を放り投げてるからあかんのだよなぁ。とほん。
ぷよ大会で優勝ハワイ旅行とか、当時は豪華だったんですね。でもぷよまん一年分もらっても食べる前に駄目になっちゃいそうだ(笑)

ふむ。自分がよく遊んだのは信長の野望戦国群雄伝ですが、姉小路は最初から信長の配下だったのかな?武力が70を超えてて戦闘に出してた記憶があるので、大名ではなかったのかも。安芸を支配してれば巫女神一族が〜というご褒美があっても、北条を叩きのめして道を切り開くのはなかなか難しい予感で一杯でござるよ(汗)でも巫女さんが和装らしくぱんつ穿いてなかったら頑張る!(かも)


4月28日(日)

相変わらず寒い。そろそろあったかさが戻ってきて欲しいところ。

ぼくたちは勉強ができない。体重が増えたので悩んでいたけど、実はおっぱいが大きくなっただけだったのだよ!というオチは回避されたのでポイントは高い(笑)妹は、つけてないほうが好き…?と上目遣いで兄に迫るように心がけようぜ!
鬼滅の刃。息を呑む展開。令和になる前に倒されてよかったね!(?)
暦物語。このシリーズの醍醐味と言ったら、妹やロリBBA と裸のお付き合いでちゅっちゅするところじゃないのん。そういうのがなかったので減点だ!(涙)

自作モノはだいぶ動くようになってきた。が、タイミング調整がうまくなくてモノによってテンポがずれる。どの部分で処理時間を食ってるのか調べる必要があるな。
 

落ち物パズル、ぷよぷよは鬼門なのじゃよー。連鎖が組めないので、CPU戦でも最初の1、2キャラしか勝てないんじゃよー(涙)ぷよぷよがこなせれば、テトリスは比較的楽にプレイできそうな気がしますがそうでもないんでしょうか。簡単な分、より高速な判断力が求められたりするのかな。
ぷよはセガに移ってからキャラデザが一変しましたが、MSX 時代からのコンパイルに馴染みがある身としては、やはり昔のキャラデザがしっくり来ます。キャラ同士で掛け合い漫才やってる様子は、今のキャラクターではイメージできないんだよ…

岐阜北部は姉小路の領土だったとな。うーむ、姉小路の名がついた武将は多少なりとも部下において信長の野望を戦った記憶があるので、さすがに安房の里見とは格が違う気がします(笑)安芸って戦って勝っても得るものがなかったような。

ゆずソフトのトレカ CM ですか。うーむ、一応全年齢版の天神乱漫とか出してたし、なんかいろいろあれこれそういう感じでテレビに出てもセーフ、みたいな?(汗)ToHeart や Kanon はアニメになって放送されたりしたので、これはアニメ版です!と言えば問題ない気がするけど、ゆずソフトあたりだと割とギリギリっぽい印象です。
てか、謎光線が入っていれば致してしまっているアニメも放送されたりするものだし、あまり気にしなくていいのかも。深夜ならば〜。


4月27日(土)

昼過ぎになってザバーっと雨が降った。お店に苗を見に行ったら、ここ数日は寒いので暖かくなってからのほうがおすすめです、みたいな事が書いてある有様。5月も近いとは思えない寒さだ。足先が冷える…

ジョジョ。えー、そんな…。最初はなかなか相容れなかったけど、いいキャラだったのに。でも、最終決戦が近づいていってるのを感じるな。
ひとりぼっちの〇〇生活。デース!とかは言わない金髪キャラだったけど、ニンジャニンジャ言うあたり、日本人の金髪キャラへの偏見が酷い(笑)
川柳少女。スケブをぱたぱためくるところがシュールで笑う(笑)
みだらな青ちゃんは〜。エロ度低めで修羅場度高め。
フルーツバスケット。ちょっとラブコメ風ないい話をしつつ、最後にざっくりいく(っぽい)あたりが割と容赦ない雰囲気。

落ち物パズルがさっぱりな自分はシロのテトリス動画を眺めてると、感動を通り越してポカーンと口を開くばかりな感じなんだけど、イオリンの動画を眺めると実に親近感が湧いて良い(笑)
 

amazon の ADP は、ろくに配送追跡もできなくて困った感じです。コンビニ受取を使えばわりと良さそうなので今度からそうしようと思いますが、デカブツは如何ともし難い感じ。


4月26日(金)

だらだらー

賢者の孫。首チョンパして牢獄ルートなのかと思ったら英雄モードに移行した。うーん、無双。
さらざんまい。このアニメは一体どこに向かおうとしてるのか(汗)


4月25日(木)

久しぶりにお酒飲んだら回ってヘロヘロになった。へろへろ。
電動歯ブラシが amazon から届いた。どうでもいいけど、どうでもよくないけど、amazon って注文して自動応答のメールが届いても処理されてないことがたまにあるので困る。コンビニ・ネットバンキング払いで注文したのに一日経っても支払番号が来ないっていうのが今までに3回くらいはあった。こうなった時は、届け先住所とか支払い方法とかの変更を選んで OK を押すと処理が行われて支払いメールが届く。
久しぶりに使ったら配送業者が ADP になってたし、amazon は第2第3の選択肢だなぁ。

盾の勇者の成り上がり。フィロリアルはもれなく幼女姿になるのね。わかりが良くて頼もしいぞ(笑)女王がロリBBA な一方で、もしかしてフィーロってまだ1、2歳位なの?と考えると、なかなか罪深いロリであることよの(笑)
世話やきキツネの仙狐さん。ヨーコちゃんはなんだがおっぱい大きそうなので減点(笑)
 

名古屋よりも横浜のほうが大きい都市とな。まぁ、横浜って広いからなぁ。横浜駅前から中華街、みなとみらいまで土地も広く、商業地から観光地まで幅広くあるので名古屋城くらいしかない(?)名古屋とはちょっと違うかも。でも、味噌カツみたいなアイデンティティというか、そういうのには欠けるなぁ(笑)
岐阜って言うと、斎藤道三…なので、ノブナガ先生の幼妻みたいにスッパになる性癖が蔓延してる土地かもしれない…!(笑)

GWはソシャゲも稼ぎどきなんでしょうか。家にいる人も多そうだし、人気キャラのガチャをぶつけてくるのは必然なのかも。自分は GW 中に手を付けてるソフトの実装を一段落させたいけど…


4月24日(水)

夜になってザバーっと降ってきた。プログラミングも夜遅くまで根を詰めると頭が起きたままになって眠れなくなるのでニントモである。そういうときはリラックスするのが一番だけど、何をするのがいいんかな。

異世界かるてっと。意外とキャラの設定に共通点があって、話が交わるのが面白げ。今更だけど主人公はみんな転生者なんだな。それをネタに意気投合する展開は…さすがに無いか。
ワンパンマン。え、まさかこれでこの怪人終わり?サクッと終わらせてしまう主人公なのでありそうでどうしよう(汗)
 

八十亀ちゃんかんさつにっき。岐阜県娘が出てきましたけど、実は愛知と岐阜の違いがあまりわからなかったりする…。白川郷って岐阜だったっけか。それ以外の印象ないなぁ、岐阜(汗)妹も出てきたらいいけど、東京もんのパリピ感満載だったらどうしよう(笑)

光栄ってそんなにいっぱいエロゲー出してたんですか?うーむ、パソコンのエロゲーというと PC98 のイメージが強くて、その頃には既に三国志とか信長の野望のメーカーになっていたのでピンとこない…。エロゲーで稼いだ資金をもとに三國志シリーズを立ち上げたってところなんでしょうか。光栄のシミュレーションは、当時の水準からしてもずいぶんとお高いゲームの数々であった。


4月23日(火)

充電できない電動歯ブラシは重いんじゃよー。ヘッドがでかすぎて奥歯が磨きづらいんじゃよー。

八十亀ちゃん観察日記。みそおでんを食べる八十亀ちゃんがちょっといい(笑)そして今回の CM はみそダレであった。カチューシャにぶら下げてるの、ナスかと思ってたけどシャチホコだったのか…
超可動ガール。フィギュアといちゃいちゃするのもアリだど、妹とちゅっちゅするのもいいんじゃないかなぁ。
女子かう生。え、そこは女子高生の太もも味を堪能するとこじゃないの?(笑)
ノブナガ先生の幼妻。今回のレインボータイムは二人。そしてメインはおっぱいさんであった。幼女を粗末に扱うとバチが当たるぞ主人公よ…!
robihachi。誇大とか森杉とかいろいろひどい(笑)
 

インプレスはあまり読んでないんですが、レトロゲーの紹介してたりしますか。今ではプレステとかの表現規制厳しいプラットフォームにゲーム出してる大手メーカーが昔はエロゲー作っていた〜とかいう記事は、若い人にはセンセーショナルな(気もする)ので、面白半分で書かれてたりするのかしらん。
DVD のメディアとかでもそうだったけど、普及初期に一番力を発揮するのってエロよね、やっぱ。でも光栄のはいまいち趣味に合わない。太陽の神殿でディスク入れ替えするのは良いぞ。くっくっく…!


4月22日(月)

C++ の標準でイベントって無いのかしらと調べてたら condition variable とかいうのがあったので読んでた。ふーむ、書いてみないとわからないな。

なんでここに先生が。おっぱいー!
洗い屋さん。ちくび立ってるー!(笑)
群青のマグメル。なんとなくいい話風味。
消滅都市。なんだかサイキックバトルになっていきそうな雰囲気。
八月のシンデレラナイン。制服でバッティングセンター行くならぱんつ見せようよー(涙)
 

ぼくたちは勉強ができない。妹がそこらの辺で刈ってきた草を食べるくらいだから、メシマズ耐性があるんでしょうか主人公。それならちっぱいさんにも希望があるかもしれない…けど、ハーレム系主人公としてはちょっぴり切ないぞ…(汗)

無線技術は、転送速度が速くなるのもいいけどコストを下げる方向にも進化して欲しいなぁ。通信時間が短くなれば結果的に安くなる…という理想論は現状に即してない気がする。速度をユーザー側で明示的に切り替えて、料金体系を切り替えれるようなサービスって無いんかな。常に動画が見れるような速度なんて必要ないと思うんだよ…


4月21日(日)

電動歯ブラシの電池が駄目になったっぽくて、充電すらできないようになってしまった。うーんむ、これを機にメーカー変えようかなぁ。でも換えのブラシヘッドの互換性を考えるとなぁ。ちょっと悩む。

ぼくたちは勉強ができない。半端ないラブコメ臭。つか、おっぱいさんがうどん屋さんで、幼なじみが料理上手ということは、必然的にちっぱいさんがメシマズ属性ということになってしまうな…。とりあえず早く妹と一緒にお風呂入るとかしてください(笑)
鬼滅の刃。話が一気に進んだ。で、あの幼女はもう出てこないん…?
暦物語。おっぱいマイスター暦。
この音とまれ。ツンデレヒロイン、ちょっとデレる。

毛もないニキに優しいギャルに、ちょっぴり癒やされた(笑)
 

携帯の契約経験があまりない自分にとっては、コースがいろいろあって、追加パックもいろいろあって、そのうえ機種に合わせて、あれこれを組み合わせるとどれこれと安くなる、とかわからんのですよー(涙)調べればいいんだけど調べる気もなくなる。どうして MVNO みたいにもっとシンプルにできないのか。抱き合わせ販売があるのが一番の原因な気もするけど、端末単体で買うと余裕で PC 一台組めるあの値段は何とかならんのか、と思うのであります。集積度の高さがお値段の高さというのは理解できるけどさ…(涙)
定額うんぬんはどうにもならなさそう。5G とか出てきたところで、どうせ最終的には通信量でお金取られるんだからリッチなコンテンツをスマホで見るのは容易じゃないよなーとか漠然と。

ノブナガ先生の幼妻。来月から AT-X でやるとな。発光現象が解消されたらちょっと悔しいぞ(涙)まぁ、姫がもっと恥じらいを学ぶまでは十分耐えられるのだぜ。

洗い屋さんはずいぶん肌色成分多めですが、元がエロ漫画なんですね。納得。でも修正した上でのエロさは、なんでここに先生が、の方が上な気がする。修正の見せ方にも趣ってのがあるものよね。

東日本では大貧民と呼ぶのが主流だと?もしかしたら自分は味噌の国や修羅の国出身という可能性があるのか…。お味噌は赤味噌派です。道端に手榴弾が落ちてるのは見たことがありません。ぐぬぬ…!


4月20日(土)

畑に出かけて水やり。天気はいいけど、ちょっと風が強め。

ジョジョ。くー、うまくいかねえもんだなぁ(汗)ジョジョ一行と比べてもボスの方が一枚上手の予感がして、どうなるのか。ジョルノの頭脳が冴えるといいけど…
ひとりぼっちの〇〇生活。金髪だからって不良扱いされてたら、アニメのヒロインなんてやってられないよ!(笑)アイキャッチで残念さんがめっちゃおっぱい盛られててどうしようかと思った。中学1年生なのに…(汗)
川柳少女。川柳でしか語れない、と言う割に結構大胆に攻めるタイプなのね。
みだらな青ちゃんは〜。よいぱんつストーリーであった(笑)
フルーツバスケット。俺なんかの周りでは大富豪って言ってた。で、雨に打たれながらだとネズミにならないのん?


4月19日(金)

暑くてたまらんので扇風機を出した。
珍しく携帯ショップなど眺める。ふむむ、今どきでもガラケー扱ってるのね。もう作ってないかと思ってた。ただ、キャリアの契約って相変わらずよくわからない語句が並んでていまいちピンとこない。月々サポート料金ってなんだよ…

ガリベンガーV。研究者ってすげえな(汗)ちょっとおしゃれな病院とか行くとにんにく注射とかあって、こういうのって効くんかしらと首を傾げたりするけどその比じゃないぜ…。
賢者の孫。無双なニオイがプンプンするな!
 

神奈川県民から見ると町田というのはとても身近な街なのですよ〜。県央に近い位置なので、県民全体から見ると横浜とかよりよほど親近感がわくと思います、多分。割と賑やかで、とらのあな、アニメイト、ヨドバシ、ソフマップ等が揃っていておたくに優しい街でもあります。まぁ、鉄道アクセスなんかを見ると八王子より見劣りしますが…小田急が死ぬほど混むからなぁ(涙)


4月18日(木)

暑い、といった方がいい天気。なんか微妙に風が強い。
開発用のライブラリを更新したら正常動作しなくなってあれこれ調べてた。ソースとにらめっこして、仕様が変わったと言うかバグが取れて動作が変わったと言うか、そこらの辺がなんとなく理解できて解決。疲れた…

盾の勇者の成り上がり。主人公が主人公らしくかっこいいセリフを言ったりなんだり。でも、ラフタリアはもう幼女には戻らない。戻らないのだ…(涙)
世話やきキツネの仙狐さん。胸はない(笑)この主人公、結構ケモナーの素質あるな。仙狐さんのアナを貫通してしまった責任は取るしかなかろうて。くっくっく…!
YU-NO。おばさんがぱんつ脱いでも嬉しくないよ!(涙)
 

八十亀ちゃんかんさつにっき。コメダは最近では関東でもそこそこ名前を聞くようになりましたね。ただ、シノワールがでかいとかいうのは自分は知らなかった(汗)主人公は東京出身とのことですが、半端ない雑魚臭が漂うので(笑)23区では無さそう。伊豆諸島というのは流石に無いと思いますが、町田あたりの可能性を感じます。あれ?神奈川じゃなかったんだ。日大三高って東京だったんだーみたいな(風評被害)


4月17日(水)

わりとどんより。

シンデレラガールズ劇場。おっぱいー!(汗)
異世界カルテット。幼女がなにげに椅子の上に起立したのが楽しげ。この世界だとアクア様強いっぽいぞ…!(汗)
ワンパンマン。タツマキが、このおばさんよりも年上だと!?ショックすぎてもうこのアニメを真っ直ぐな目で見られない…(笑)


4月16日(火)

あったか。そろそろ厚手の上着はしまっていいだろう。多分…
いろいろ調べてみたが、クライアントのブラウザを変えるほかにも proxy として動く http モニタを挟んだりすると sendBeacon の挙動が変わるので、もしかしてサーバーが悪いのかもしれないと首を傾げ始め、どこを拠り所にして始めればいいのかわかんなくなったのでめんどくさくなって投げた。あーれー

八十亀ちゃんかんさつにっき。みゃーみゃー言ういうのがいいぞ!CM がスガキヤなのが徹底してるなぁ(笑)
女子かう生。不幸だ…ぱんつが塗りつぶされていたのが一番の不幸だ(涙)
ノブナガ先生の幼妻。やべぇ、この主人公想像以上に分かっていて実に頼もしい(笑)クールロリに恥じらいを教え込んでいくのだ!
BobiHachi。んー、タイムボカンシリーズみたいなノリで東海道中膝栗毛するのん?

イオリンの配信いいな。眺めてると、自分の年齢が30くらい下がって若返った気持ちになる(笑)
 

VS2017とか、アップデートしたらその差分だけダウンロードできるんですね。でも、win10 でないのに 2017 を用意するのはなんだか負けた気がするのでいいや(笑)

ぼくたちは勉強ができないの幼なじみさんは、中の人がハイスコアガールの大野さんと一緒とな。セリフが(あまり)ないキャラの声優さんってどうなんだろう。ゾンビランドサガのレジェンドさんみたいに有名な人が担当してることもあれば新人さんなこともある感じなのか。今期だと女子かう生とか…ギャラでるん?(汗)

ふむむ。ダ・カーポってまだ続いてるのか…。エロゲーメーカーもいろいろ消えていってるけど、シリーズ一本でここまで長生きしてるメーカーも無さそうな気がする(汗)


4月15日(月)

暖かい、というか暑い。もう季節が逆戻ったかのような寒さは来ないと思いたいけど。
バージョンが上がったせいなのかどうか、chrome で XMLHttpRequest の同期通信が使えなくなった。代わりに sendBeacon を使おうとしたが、デバッグモードにしてブレイクポイントを設定しないと動かない。結局 window オブジェクトが消える前に sendBeacon の通信は完了しないってこと?存在意義がわからいな…。あとは fetch か〜。勉強不足でいろいろ大変だわん。

洗い屋さん。とりあえず前回スキップされたシーンを見てないので話がさっぱりわからないっぽいということはわかった(汗)
なんでここに先生が。ラッキースケベてんこ盛りで楽しいな!(笑)この醸し出される母性はおっぱいさんならではでいささか悔しい(汗)
八月のシンデレラナイン。妹がちょっとブラコンっぽくて良い。
群青のマグメル。ちっぱいを憂う姿は心に染み渡るぞ!(笑)くっくっく…!
Fairy gone。なんとなくスタンド使いっぽい。消滅都市。敵のビジュアルがアクセラレータっぽい。


4月14日(日)

畑にでかけてブロッコリーに追肥する。ジャガイモは、寒さが戻ったり風が強かったりして成長がちょっと遅れてる感じだ。

ぼくたちは勉強ができない。使用済み水着も悪くないけど、それより使用済みぱんつでよろしく!(笑)おっぱいの大きさでマウントを取るのは間違っている、間違っているぞ…!
暦物語。あれ、神原ってこんなビジュアルだったっけか。もうずいぶん記憶から抜けてるなぁ。
鬼滅の刃。緊迫した展開。妹が微妙にいい味出してるな。萌えアニメでないのが残念だ…。
この音とまれ。ちょっといい話。ツンデレイケメンがいるのが女性向けたる所以っぽい。

VS2017 はオフラインインストール用にダウンロードしておこうかと思いますわ。でもバージョンアップがあったりすると二度手間だし、使う気になったときで別にいいか…

ゲゲゲの鬼太郎。猫娘が年相応に戻っちゃったんですね。バブみを発揮する機会はあったんじゃろうか(笑)


4月13日(土)

そこそこ暖かい。畑に出かけようと思ったが、昨日眠れなくてフラフラしてたのでばたんきゅー。体調が気温の変化に振り回されてる気がする。
今まで動的な配列を使うときは何も考えずに vector を使ってたけど、要素を削除することを念頭に置くと list の方が扱いやすいことを今更知った。C++ なんて使い古されて流行らない言語だけど、それでも知らないことはいっぱいあるのだ。

ジョジョ。なんともサイコなキャラがでてきた。ボス本人…ではないのか?よくわからない。忘れかけていた最後のヒットマンが出てきてどうなるのか。共闘するのかなぁ。そういえば島に残ったウイルススタンド使いも何してるのかしら。
ひとりぼっちの〇〇生活。ぱんつ穿いてない系女子と信頼関係を築くためには、体操服はぶるまを穿くという古式ゆかしい礼儀を忘れてはならないと思うんだよ…!(力説)
川柳少女。おっ…ぱい!(汗)
みだらな青ちゃんは〜。ヒロインの痴女度数が凄まじい勢いで上がっていく(笑)なかなか悪くないぞ。くっくっく…!
フルーツバスケット。ツンデレイケメンが見事にデレて、逆ハーレムが拡大していく〜。
 

win10 はバージョン管理がなんだかあやふやな印象で、確かにソフトハウスの負担は大きそう。Mac みたいな世界にしたいんだろうけど、windows の文化には合わないように思いますわ。win10 への機能追加はもうやめて、仕切り直して win11 でも win2020 でも作ってくれい〜(涙)

今どきはオンラインインストーラが流行りですが、個人的にはオフラインでインストールするのが好きです。VS みたいな開発ツールはファイル数が多くてインストールに時間がかかるので好きなタイミングでインストールしたい。サーバーやら回線やらが重くて想定以上に時間くったりするとすごい困る…再起動を要求されるツールだったりするともう目も当てられない(涙)
VS2017 以降は iso イメージのダウンロードが無いんですね。面倒だなぁ。とほほん。


4月12日(金)

天気はいまいちで夜になるとちと寒い。
イーサーカードを2枚刺しして同じハブに挿したら ipv6 のゾーンID は同じになるのかと思ったら違う ID が振られた。いささか想定外。同じローカルネット上に存在するってどうやって判定すればいいんだ。ゲートウェイが同じかどうかとかで判定できるといえばできるけど、なんとなくもにょる。まぁええか…

ガリベンガーV。この間の続きっぽい。番組見てなんとなくイオリの配信を眺めてみたけど、面白いな。おっとりしてるようでいて、ガンガンしゃべるのね。勢いはゴンゴンと同じくらいかも。でも話がなんだかふんわりとしていてそこが良い(笑)そして、おっとりさんらしくおっぱい大きいな!
賢者の孫。お約束から始まる無双転生。主人公はおっぱい星人の予感…
さらざんまい。なんだこれ(笑)思い切りビジュアル系にベクトルを振った感じで、シャフトのアニメからストーリーをとっぱらったような印象。
 

リリースされたばかりの VS2019 を使うとか…MS の新製品は使いたくないですよー(涙)とりあえず最低でも一年は様子を見たい。というか、win7,8 上のツールを作るには 2015 でいいし、win10 のツールを作ることになってから 2017 に移行したいし、2019 は一体何なんだろう。何をやろうと思ったら必要になるのかよくわからない…。

世話焼きキツネの仙子さん。イケメンじゃないとケモ子が降臨してくれないとか、アニメの中なのに世知辛いのじゃー(涙)


4月11日(木)

天候が回復してほどほどに暖かい。でもまた明日は気温が下がるらしい。勘弁してえな〜。
先日の windows update をかましてから VC2015 がたまに OS を巻き込んでフリーズする。winsock でごちゃごちゃやりだしたタイミングと一緒なので原因がアップデートなのか自分のコードなのかわからなくてなんとも言えないが…うーんむ。

盾の勇者の成り上がり。とりあえず言えることは、倒れたフィーロが起き上がる場面のアングルが間違っているということだー(涙)フィーロの服って魔法の糸で出来てるけど、その時一緒にぱんつも作ったかどうかよく覚えてない…
世話焼きキツネの仙狐さん。ケモミミケモしっぽで合法ロリ、さらにバブみを備える(?)という完全体!これでエキノコックスがなければちゅっちゅしほうだいで捗るぞ。お風呂回が楽しみだなぁ!(笑)
YU-NO。エンドレスエイトみたいにはならなそうでよかった。(なったらどうしよう)
 

ふむむ。win10は大型アップデートを適用していくことがサポート条件なんですね。それはまた扱いづらいのう(汗)アップデートが確実な安定性の向上を保証してくれるならいいけど、巷のニュースをざっくり眺めてるとそうとも言えないっぽいので困ります。そこらの辺の融通の効かなさは旧来の windows より退化してるような気がする…


4月10日(水)

冷たい雨が降って身震いするほど寒い。雪が降るほどではなかったが、部屋の中でも暖房をつけたくなる気温。畑のジャガイモは大丈夫じゃろか。

シンデレラガールズ劇場。杏はちみっこいけど精神年齢高いよなぁ。ありすにもうちょっと幼女感が欲しかった(笑)
ワンパンマン。ジェノスが熱血成分を引き受けてるのは変わらない。ぱんつはいてなさそうなタツマキの出番をはよう!
異世界カルテット。とりあえず始まった。改めて見ると、幼女戦記って意外と男多い。主人公も中身はおっさんだし。もともとゆるいこのすばが入ってるのがどうなるか。さてはて。

ぽんぷ長さんモデルの Vtuber をなんとなく眺めてみたりする。猫乃木もちはめっちゃおっぱい大きいなー、ビジュアルが若干ギャル寄りだなーと、そんな感じの印象だったが、白ぱんつなので手のひらを返した。くっくっく、実に良いぞ…!
 

ノブナガ先生の幼妻。本人が発光するというのはなかなか斬新ですよね(笑)でも男も裸になったとたんに光りだして、そのまま二人で抱き合ってちゅっちゅし始めたらどうしよう…(汗)

名古屋とか神戸とか、他に県と言われてしまうのは仙台あたりでしょうか。存在感がない県だとありがちな気もします。横浜県と言われてしまうほど神奈川の存在感は希薄じゃないと思いたいけど、正直埼玉に負けてる気はする…。


4月9日(火)

晴れて日差しがさすと暖かいが、朝の寒さは春とは程遠い。
IPv6 を使ってみようと思って winsock をちまちまいじる。ちみっと変更すれば v6 になるので便利に作られてるなぁと感心する。でもブロードキャスト(相当)のズバリなやり方が意外とぱっと出てこなかったので調べるのにちょっと時間食った。全ノードマルチキャストアドレス、リンクローカルあたりがキーワードか。

超可動ガール1/6。フィギュアオタクの夢。3Dモデリングで描かれてるので、もし BD が売れるようなことがあったらそのままフィギュア化したりするんじゃろうか。(難しそう)絶壁さんはよう!
女子かう生。エロいポースでふとももをぺちぺちするアニメ。反重力スカートと言うよりも粘着系スカートだ(笑)
ノブナガ先生の幼な妻。14歳いいね!BD だときっとキラキラが解けるに違いない。
八十亀ちゃんかんさつにっき。うみゃー(笑)くっくっく、かわいいのう!どうでもいいけどこの名前変換できねえ。
RobiHachi。どういう方向性のアニメなのかまだいまいちわからないが、最後の辺が完全におっさん向け展開でちょっとしびれた(笑)割と楽しみだ。
 

むむ。洗い屋っていうのは割と最近まであった職業だったんですね。でもあのアニメみたいに若い娘が来ることはなかっただろうから、客もお年寄りなら、洗う方もおっさんおばさんって感じだったのかしら。今どきはスパにあるマッサージ屋が代わりよね。
一人旅をすると、(一人で)宿泊可能なところには客室備えのユニットバスしか無かったりして、近くに銭湯があれば行ったものです。洗い屋はともかく、銭湯はそれなりに残っていて欲しいものだけど。

なんでここに先生が。「こら」マークは AT-X では解禁っぽいですか。これくらいならお茶目なもので、無いに越したことはないけどあっても程よいお色気が楽しめるのでいいっかーという感触。年増なのでがっつくほどではない、というのもまぁある(笑)

ぼくたちは勉強ができない。まだ DカップD組のキャラが控えていますか…。やはりちっぱいさんよりおっぱさんの比重が高いな(涙)白スクなのは評価するけど、モサモサだといやん。つるつるかちょろ毛でお願いいたします(笑)


4月8日(月)

朝からザバーっと雨が降り、急に温度が下がった。このところの不安定な天気は何だ。

消滅都市。原付きはそんな丈夫じゃないよ。せめてカブくらいの頑丈さが必要だと思うよ!(そういう問題でない)アイレムのゲームみたいなんかと思ったら全然違った。時空を超えるとスタンド能力に目覚めるらしい(?)
洗い屋さん。おっぱいぶるんぶるん(汗)肝心のところは配信で見てね、という形態っぽい。なんちゃら劇場を見せられるよりは潔いが、これだと見るほどの尺も無い(汗)
なんでここに先生が。エロ枠その二。やっぱりおっぱいぽよんぽよん。せめて先生じゃなくて女子生徒にしてほしかったけど、悪くないエロ加減だ。
群青のマグメル。ふむむ…
八月のシンデレラナイン。ソシャゲアニメ。わざわざスカートで野球するならスパッツはくのやめようよ!(涙)とりあえず、女子と野球をやると、タッチアウトー!とかいっておっぱいにタッチしても怒られないということがわかった(そうは行かない)

昔、艦これの MMD をよく見ていた頃は、ぽんぷ長さんのモデリングがすごい出来で可愛いと思ってたけど、今更調べてみたらなにげに Vtuber のモデリングをしてたりするようだ。めめめとか花京院ちえりとかいいモデルだよなぁ。
自分でキャラをデザインして 3Dモデルを起こせる人って、もちろんゲーム業界で活躍できるし、今はアニメも 3D のものが増えてきたし、Vtuber みたいな新しいジャンルでも必要とされるチャンスが多そう。この手の方向性のクリエイターとしては割と今どきの花形な印象だけどどうなのかしらん。
 

ぼくたちは勉強ができない。匂いフェチな妹(?)はポイント高いですよ〜。ずばりエロ漫画ヒロインの素養があると言っていい!(笑)
クラス分けは意識してなかったけど、おっぱい眼鏡さんがF組で、スラリちっぱいさんがA組なのか。そういう設定だと男どもがどういう組分けになってるのか気になりますね。男の方は嗜好で分けられてるのだろうか。そうだとすると、F組は女性が少なく男性が多いという合理的説明ができるような気がするぞ(笑)

転生したらスライムだった件。コラボカフェのシオンのメニュー、見た目がひどくて…ここまでメシマズ属性を意識しなくてもいいのに(笑)ミリムはもうちょっとぺったんこな形のものが欲しかったな。パンケーキとか。あんまり薄いと詐欺メニューっぽくなるけど(汗)

みだらな青ちゃんの舞台は鎌倉とな。高級住宅街だし、家もでかかったし、官能小説家は儲かるんかのう…


4月7日(日)

暑い…。部屋を閉め切っていると、日差しの強さで室温がぐんぐん上がる。扇風機が欲しくなるくらい。
ちまちまとプログラミングしてると目が疲れて頭が痛くなる。ほどほどに休憩を挟んだほうがいいのは分かっているが、集中してると時間が経つのを忘れがち。

ガリベンガーV。空気を読まないというか、自分のペースを崩さないキャラは強いなぁ。シロは別として、アカリがずば抜けて馴染んでた気がする。イオリも伊達におバカ王とってないぞ(笑)下手に良識がある委員長はいまいち目立ってなかった。
ぼくたちは勉強ができない。初回から一気に詰め込んできて良い感触。一番良い点は妹がいてブラコンであることだな!(笑)テストの点がいい分野=進むべき道と考えるのは不幸だと思うので割と共感する。はじめは前期のアニメと似たような感じかなーと思って見てたけど、この先の流れに期待しよう。
鬼滅の刃。割と容赦ない滑り出し。
この音とまれ。ドキッ!イケメンだらけのツンデレ不良アニメ。
暦物語。これって既に放送されたやつか?見てないと思うけど、キャラが髪切ってないので初期の頃のだろうか。シリーズ多すぎてよく覚えてないんだよな…(順序はもうさっぱり)
 

みだらな青ちゃん。そうか、あのジジイはどっかで見たことあるなーと思ったら高橋留美子のキャラだ(笑)リアルの世の中にもエロ漫画家さんやエロゲー屋さんがいて、結婚して子供を持ってる人も多いと思うけど、実際のところどうなんでしょう。男の子なら、同級生に知られるのが恥ずかしい〜くらいで済みそうだけど、思春期の女の子だとどうなることやら(汗)

ゲゲゲの鬼太郎。猫娘が幼女化とな?うーん、ぱっとイメージわかないな。今度見てみるか…。個人的にはまなちゃんくらいが良い塩梅なのですよ。くっくっく…!
そういえば、ゲゲゲの鬼太郎ってもう1年やってるのか?レイトンミステリー探偵社は1年で終わったな。ぼのぼのはもうどれだけ長くやってるか忘れた。1年見続けるのって途中でダレて飽きることが多い。ぼのぼのくらいの手頃さがちょうどいい。
そういう点ではソードアート・オンラインが一区切りつけたのは良い判断だと思うけど…個人的にピンとこないストーリーなんだよなぁ。アリスを AI 用ロボットにインストールして、アンドロイドとしてキリトハーレムに加わるところまですっ飛ばしてくれてもいいのよ?(笑)(平凡だけどそうなると想像してる)ユージオとともにアンドロイド化してチュッチュするのかと思ってたけど、その望みは絶たれてしまった。そのほうが、AI(アンドロイド)の人権はどうするか、子供を作るプロセスを提供するかどうかとか SF っぽい話の膨らませ方はできると思ってたんだけどなー。作者はそういうところとはまた違った問題提起をするつもりなのだろう。多分。(兵器としての話か?)


4月6日(土)

風もそこそこおさまって天気もよく、花見日和。河川敷の桜は9割咲きくらいでいい見頃だった。しかし、暖かいというより暑くてどうしたものか。畑が乾燥しそうなので水やりに行ったほうが良さそうだ。

川柳少女。スカート短いな!ぱんつ見えないけどな(涙)清楚系ラブコメ。
みだらな青ちゃんは勉強ができない。スカート短いな。おっぱいも大きいな!(涙)プリンにモザイクがかかってないので、これで満足しろということなんだろうか。痴女系ラブコメ(笑)
ひとりぼっちの〇〇生活。スカート長いな。でもぱんつ見えそうだった。惜しい(涙)芳文社モノっぽい雰囲気だけど、キャッキャウフフ度が高まるのかどうかは、主人公の気合にかかっているかもしれない。
ジョジョ。トリッシュ、いいキャラになってきたな。またボスが登場してきそうで、今度は大丈夫なのかどうか…
フルーツバスケット。ラブコメファンタジー。もしかしてイケメンが12人勢揃いしたりするのん?主人公が貧しくて宿無しという設定は少女漫画の定番なのかしら。神様はじめましたもそうだった。男性向けだと両親が海外とか亡くなってるとか再婚して血の繋がりがない妹がいるとかあたりがありがちだけど、貧乏っていうのはあまり見かけない気がする。
 

きんモザの舞台は千葉とな。ふうむ、最近は千葉の町並みを描いた作品が多いんでしょうか。原作者が千葉住まい?制作会社が千葉にある?よくわからないけど、トレンドが埼玉から移ったということなのかな。京アニの勢力が強かった頃は京都もよく話題に上がってた気がするけど。時代は変わるものね…。


4月5日(金)

いい天気で暖かいけど風が強い。ここ最近の強い風は桜を吹き飛ばしてしまいそうで少々心配だ。

ガリベンガーV。小峠教官おもろいなーと思いながら見る。Vtuber にはこんなに芸達者な人はいないもんなぁ。そして、めめめがわりとヤバめなのを知ってると更にちょっと趣深い。楽しいのう、くっくっく…!

うーむ。UDP 通信りでいろいろ悩む。プライベートポートを使って通信を行っているが、初回の通信でサーバーのポートがうまく反応しない時が多い。あれこれ調べると SO_REUSEADDR とか SO_EXCLUSIVEADDRUSE といったソケットオプションが出てくるが、socket を直接扱う部分がバイナリで提供されているライブラリを使っているのでどうしたもんかと首を傾げる。つか、自作のボードに対してよその機器がパケットを送ってるというのはあまりないように思えるが…。windows PC の周辺ってブロードキャストがめっちゃ飛び回ってる状態だったりするんじゃろうか。ぐぬぬ。


4月4日(木)

暖かくなってきた。週末は花見日和になりそうだ。

盾の勇者の成り上がり。メルティと親密度を上げるとラフタリアの好感度が下がる(?)というギャルゲーシステム良いね!(笑)絶対領域を持つケモ子に対抗するには、やはりぱんつしかなかろう。王女のさらなる活躍に期待するものである。くっくっく…!
この世の果で恋を唱う少女YU-NO。うーん、SF。シュタインズゲートとか ISLAND とか、タイムトラベルが絡む話を比較的最近よく見かける気もする。
 

ポプテピピック。twitter の実況情報とかから声優の違いに気がついたりするんでしょうか。ふむむ、それはありそうな感じですわ。普通のアニメだと、配役が発表されたときと最初の数話ぐらいしか声優の話題で盛り上がることは無さそうに思ったりします。けど、このアニメはビジュアル以外にキャラクター性があまり無いことをうまく利用して声優をとっかえひっかえすることで恒常的に話題を提供するという、流行り感の演出に成功した一例って感じかしらん。(というのが、声優にそこまでこだわりのない個人的な印象)


4月3日(水)

今日は日が出て温かい。そろそろジャガイモの芽が出るかな。

シンデレラガールズ劇場。そんな、ぶるぶる振動する棒状のおもちゃを使いこなすなんて…なんてテクニシャン!色はピンクのほうがもっとそれっぽくなるぞ!(笑)

アニメが少ないのでちまちまプログラミングする。リングバッファへの入出力を memcpy でまとめて転送できるようにする。このほうが速くなるかどうかは入出力サイズ次第なので微妙だが、mutex のオーバーヘッドがなくなる分は速くなるだろう…っていうか排他処理ってどれくらい時間がかかるものなのかよく知らない。測ればいいのか。うーん面倒くさい。
 

ポプテピピック。今回はネット配信と地上波で声優変えてたんですか。そこまでどうでもいいネタ(?)に徹底してると清々しいなぁ(笑)てか驚くべきは、その事実よりも、それを知るに至った視聴者の行動力というか番組への愛かもしれない(ガクブル)


4月2日(火)

日が陰ると風が冷たくて肌寒い。花見のタイミングは意外とずれ込みそうだ。

モブサイコ。程よくいい感じに終わった。ブロッコリー好きだけど、こんなにでかいと大味で美味しくなさそう(笑)
ポプテピピック。相変わらず。これ一回で終わりなんかな。
 

神奈川の高校野球、優勝回数はも全国3位だったんですね。県大会で力尽きて本戦はぱっとしないイメージだった(汗)
千葉の習志野は明日決勝戦か…ブラスバンドの応援共々頑張って欲しいところです。公立高校だし、スポーツ推薦で引っこ抜いてきたりとかいう選手はいなさそうで厳しい戦いになるかもしれないけど。優勝すれば、プロ選手が出てきたりするかしらん。

五等分の花嫁。ローテーションで主人公の嫁をするには、二人足りない気がするんじゃよー(笑)土日のどっちかには妹が入るんじゃろうか。それはそれで構わんぞ!くっくっく…(エロ漫画脳)

まんがタイムきららは、女の子がキャッキャウフフする漫画が勢揃いという印象が強くて、男キャラ?なにそれ美味しいの?みたいな感じですが(概ねそんな感じ)そういえば、あっちこっちは男女でいちゃいちゃしていて健全でしたね…びっくりだよ!(笑)
でも、ソシャゲにそういう感じの男子キャラを投入してくるっていうのは意外かも。あまり需要がない気がするけど…登場作品の幅を広げる思惑なんでしょうか。

転生したらスライムだった件。原作には学園の金髪幼女と黒髪幼女が夜這いするシーンがあるとか…アニメスタッフはほんとに分かってないな!本当にだ!(涙)とりあえずミリムをもうちょっと幼くするところから始めようか…と思うも、帰ってきたら敵対してたりしそうで気が抜けない。アホの子だからなー(アホの子はとても可愛いものです)


4月1日(月)

ちょっと雨がぱらついたりしてどんよりとした一日。やっぱ少々肌寒い。

荒野のコトブキ飛行隊。いい空戦アクションだった。しかし、最後までぱんつを見せる隙がなかったのが残念極まりない。姐さん、あんな空中アクロバットをしておきながらぱんつ見えないって何よ(涙)タイツ履いてたけど、タイツ越しのぱんつもいいものなのだよ…
不機嫌なモノノケ庵。ほどほどにめでたしめでたし。


やちよ https://nekokohouse.sakura.ne.jp/