人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

6月30日(火)

今日は涼しげ。明日から暫く関東も雨模様が続くみたい。ようやく梅雨らしいといえばそうだけど、やはり気分はゲンナリ気味である。

てさぐれ。
艦隊作戦の主人公で忙しいので!

最終回だというのにまた中の人が揃ってないとか。でもそれをうまくネタにしてるのが凄いな!(笑)
つかこの時期だとアニメ版ってことはなさそう。艦これアーケードは延期したみたいだし、Vita版艦これか?本当に発売可能な状況にあるんかしら。
# しかしなんだ。アニメ版ならともかくゲーム版にスケジュール取られてるのだとするとニントモ。KADOKAWA の権力は絶大だな。

前回は散々だったけど今回はなかなか。こはるんとあおいは良いキャラだなぁ。そのうちまたやって欲しいけどそろそろネタ切れ感もある…かな?


6月29日(月)

蒸し蒸し度数は相変わらず。

ダンまち。
エルフさんフラット度高いよ! メイド服を着てもやはりフラットであった。嫁に来てー!

これで終わりだぜ〜という盛り上がりで無事終了。今回はエルフさんのフラットおっぱいも堪能できたので良し!2期をやるときは彼女をメインヒロインにしてくれたまえ。彼女ならヴァレンシュタインに勝て無いわけではないと思うんだ。ベルの目をヴァレン某から自分に向かせるためにさらなる高みを目指して戦う…うむ。これぞまさしくヒロインにふさわしい成長ストーリーになるだろう。よろしく頼むんだぜ!
でも、終わり方からして 2期はなさそうな予感もする。ぐぬぬ…。


6月28日(日)

昼は暑いが夕方になって通り雨。相変わらずの湿度で不快指数は高い。

プラスティック・メモリーズを見る。嗚呼、終わってしまったなぁ…。終盤はアイラが超デレまくりで少々違和感があったけど、良し、かな。最後もさぁ泣け!と言わんばかりの盛り上がりはなかったけど安心した終わり方だった。エロゲーだと失格かもしれないけど、アニメ作品としては良かった。
でもね!アイラがお茶をいれるべきだったと思うの!(もうしつこすぎます)

で、未だアニメの予約をしていなかったので慌てて調べて予約を入れる。
うむ。とりあえず個人的に期待しているのは、のんのんびよりリピート、うまるちゃん、アイマス 2nd、WORKING だ。くっくっく、楽しみだのう!小鞠ちゃんの華麗な復活を期待するものである。

新作は見てみないと分からんというのが正直なところだけど、web のトップ絵を見る限りでは、ケイオスドラゴン、城下町のダンデライオン(これはきんモザで何度も CM を見た)、下ネタという概念が〜、六花の勇者、モンスター娘の日常、がっこうぐらし、わかばガール、そしてシンフォギア3期といったところか。てか、わかばガールって原悠衣さんが原作なのね。きんモザにつづいて2期連続で来るとは、時代の人だのう。シンフォギア3期は、実は1期も2期も見てないんだけど、おっぱいバニーフィギュアを買ってしまったので興味津々なのである。でも1期から見ないと話がわからないのではないか、という懸念から積まれる予感で一杯なのがニントモ。あふん(涙)

とりあえずモリモリ予約入れてみたけど、これ全部見るのはとても無理なのでどうしたものか…(汗)BS11 のものが多いので、MX 視聴者の感想を見て選別するのもありといえばありなんだけど、今期のてさぐれみたいに、一般的にはマイナーだけど個人的には好き、というものもあったりするので難しいのだ。
 

む?AT-X だと年齢制限付きのアニメがありますか?くっ、乳首解禁フラグが立っているのか!(笑)下ネタが〜は、今期のパンチラインみたいな路線かもしれないと思っているのですが、意外とストレートに色気出してくるんでしょうか。おくさまが生徒会長は、それはタイトル通り夜の営みを放送するということなのか?アグレッシブだな AT-X!(笑)
# ニャル子さんF と言うのは見たい。でも AT-X なのか(ガクリ)
てーきゅうは5期ですか。長寿だなぁ。これも AT-X なのが惜しい。

むむ。BS11 は無料放送ですよー。BS11 の公式サイトにもそう書いてあります(ここの一番下)。1話のみ無料っていうのはアニマックスが多いかな?
# 筆頭株主がビックカメラというのは意外。BS11 への「視聴したいんですけど」という問い合わせにビックカメラのアンテナ工事を紹介したりするのかな。
家電TV でアニメを録画するのも、HDD 足りなくなりそうなのが予想できますわ…。BD で退避とかできるんだろうけど、BD じゃ容量的になぁ。外付け HDD には家電TV との互換性を謳うものもあるし、相性があるんですね。そこらの辺は PC と比べて厄介そうだ。

吉野屋先生の中の人も絶賛結婚相手募集中ですか!でも、個人サイトで結婚ネタでいじられるというのは、まぁちょっと本人の気持ちは分からないけど、傍から見てるぶんにはきっといい雰囲気なんじゃないかなーとか想像するですよ。前向きに捉えれば応援してくれてるわけだし、結婚したら祝福してくれそう。きっと相手も見つかるよ!
# その手の話がなにも盛り上がらない人のほうが…色々とアレというか。アイドル化されてる声優さんも、結婚するのは何かと難しそうだなぁ。


6月27日(土)

散歩に出かける。湿度が高くてムンムン蒸れ蒸れ。なんか嫌な汗のかき方をした。

食戟のソーマ。
デフォルメ化してる時は可愛いのに…

む。次回もあるということは 2クールなのかしら。よしよし、まだまだ楽しませてくれよ〜。
今回は珍しくピンチらしいピンチなんだろうか主人公。エリナが対主人公用メニューで嫌がらせというところなんかしら。この娘、ツンデレは可愛いけどやることエグいからのう(涙)
まぁ、無双ばかりではアレだし、前回から今回の話で、努力(ひらめき?)で挫折を乗り越えて勝利をつかむ、っていうジャンプの王道が展開されるのだろう。どういう風にミラクルするのか楽しみであるな。
 

うーむ、NAS ですか。アニメ録画のために慢性的に HDD 不足な自分としては財布が許せば欲しい所。QNAP とか Synology は高性能高機能で、いろいろなことが出来そうなところは購買意欲を湧かせるんだけどいかんせんお値段が…っていうか、QNAP TS-453mini って約10万じゃないですか。鼻血ドバドバ出るー(涙)でも、動画突っ込むと自動的にトランスコードしてくれるというのは凄い便利で良いなぁ…。
# んー。値段だけ考えたら、NAS は NETGEAR の安いやつを使い、その分録画 PC を高性能に振って、録画後に自動でトランスコードしてくれるようにしたほうがいいんだろうか。

HDD も大容量中心に秋葉価格が安くなってるみたいですね。でも、8TB 約 3万ですか…。ちょっと、それは、現状では持て余すっぽい(汗)4TB 1万切らないかなーとぼーっと思い巡らすこの頃であります。円相場見ると簡単には行かなさそうだけど。

吉野屋先生の永遠の17歳〜アドリブはアフレコ現場どよめきましたか(笑)でも、中の人が20代なら悲壮感はないぞ!ちなみに、中の人関係ないと思うけどのうりんの担任のキャピキャピぶりは寒かったよ…。吉野屋先生は天使だよ…!
# 旦那が何を言っているか〜で、くぎゅがロリ若奥さまを演じてるんだけど、そういえばそろそろ結婚を考えざるを得ない歳だろうなー。スタッフもそこらの辺気遣って配役振ってるのかなーとなんとなく思ったりした。釘宮病の蔓延も一段落した気がするし、そろそろ結婚していいんじゃないかとか。余計なお世話か。

組み立て作業まるまるお見せします!自作er 井上喜久子がプロデュースするゲーミング PC、名づけて「ベルダンディー初号機」とかやったらパーツショップにかなり人くるんじゃなかろうか。Intel、NVIDIA に押され気味な AMD が次に放つキャンペーンはこれだ…!(笑)


6月26日(金)

嗚呼、きんモザが終わってしまった…。寂しいのう。
何気に見てたら、彼女らって大学受験ももうそんな先の話ではないのか。その割にアリスがちんまいままなので良いな。大学生のアリスとか想像できねえ(笑)
3期あったらいいな〜とか思うけど、まぁ気長に。

ふむむ。佐賀県は福岡の放送も見れるのですか。そうなるといくらか視聴の幅が広がって安心ですね。
てか、地上波アニメ難民にとってはやっぱし BS11 は救世主なのであります。神奈川でも BS11 にはずいぶん助けられるのでこの放送局に足を向けて寝られない。京アニも角川版権じゃない時って全国向けは BS11 がメインになるっぽいし。
# え、ユーフォニアム次回13話で終わりなのか。ぐぬぬ。コンクールをどう締めるのか気になるな…。


6月25日(木)

日差しは弱くて天気予報で言うほど暑くないけど蒸し暑くてしんどいわ。こういうところは梅雨を感じる。

ユーフォニアム。
スタコラサッサ 鬼リボン百合彼女と追いかけっこ。やはりスタコラサッサ

話が始まった頃と比べてえらく雰囲気が変わったキャラの筆頭に上がるポニテ彼女が可愛いな。お茶目なところが良いのだ。久美子との百合ペア候補二番手は伊達じゃないぞ!(笑)
話はスポ根王道まっしぐらで熱い熱い。コンクールの流れを忘れちゃったんだけど、目下練習中なのは府大会に向けてなの?で、久美子の本領発揮は関西大会か。でも 2クールやるとなると尺が中途半端な気がするなーと思って BD 情報を見たら、14話くらいまでやるっぽい予感。ふむ、それまでにサファイアの見せ場があることを願うとしようか。
# 久美子がチューバくんを当ててたので、3人組でみんなチューバくんをかばんにつけ、絆も深まったところで3人百合プレイに突入だ。エロ同人的に!(笑)


6月24日(水)

暑い。関東でも局地的に豪雨があったりするらしいけど、自分のところは雨は降らず。梅雨というのはしとしとと長雨が降るもんだ、という認識は改めなければいけない時代なんだろうか。

山田くんと7人の魔女を見る。ラブコメしつつ、悪の帝王生徒会を相手に戦うという、学園モノの王道である。次回最終回とのことで話も盛り上がってきて良いな!
でも、ここに来て最初憎らしかったツンデレキャラがデレたりしてあざとい。くっ、正ヒロインより好きなキャラなんだけど、さすがにここまで話が進んでしまうと報われない想いで終わってしまうっぽいので切ないのう。

むむ。後藤さんはアフレコ復帰してますか。ああいう雰囲気の声が出る声優さんは他にいない気がするので頑張って欲しいですわ。長門有希ちゃんの消失ではまだぎこちない演技だったけど、リハビリにはちょうどいい作品かしらん。

永遠の17歳〜!っていうのはアレですか、井上喜久子的な?吉野屋先生の中の人ってそんな妙齢、というわけではないか。な?
セクシーキャラは、おっぱいやらなんやらでアドリブも豊富に仕込めそうだけど、ちっぱいキャラはどうなんだろう。アドリブ難易度高そうだぜ…!(汗)


6月23日(火)

PC に向かってると妙に首が疲れるのは、扇風機の風で冷えるからだ、という気がしてきた。エアコン使うべきか…

暗殺教室。
ひゃっほー!1期終了のサービスカットだぜー

うん。無事に片付いて良かった良かった。2期も楽しみにしておこう、という区切りのサービスシーンでこれはなんなのさ、もう!(涙)こういう時こそ茅野っちの出番じゃないの!
まぁ 2期は来年のようだけど、この調子で話を進めていってほしいものね。期待してるぞ。

うーむ。Rage Fury MAXX を超えて悪名高い GPU があったとは。Trident XP4 ですか〜。一時期ベンチが凄く流行った時期がありましたけど、その頃の GPU かな?ベンチを認識してスコアを稼ぐっていうのはセコすぎて涙出てきそうですわ(涙)そういうことするから買収されて消えていったのねん。
そういえば、バイオ5で AMD のグラフィックカードを使った場合、ゲームの実行ファイル名を変えるとゲームベンチが変わるというのがあったのを思い出した。これも上記と似たような話か。今でもそういうことを続けてるとは思いたくないけど、こういうところもゲーマーに不信感を持たせてしまうところなのかしら。

Intel 内蔵GPU は、ゲームとかやらずに事務系アプリを動かすならコストパフォーマンス含めてベストな感じがします。ただ、やっぱりドライバには不安がつきもので、新しいバージョンの DirectX に対応するよ!とか言いつついつまでたっても対応しないで終わるのが常なので…。sandy bridge とか Aero 動かないし。broadwell は Aero 動くのかな?
FF は知らないですけど、モンハンも PSO2 も directX 9.0 なので、まぁそのくらいは動くんだろうな、という印象かしら。和ゲー中心に遊ぶならあまり問題ないだろうけど、洋ゲーとか windows10 の世代になったら…さすがにゲームは厳しくなる予感。洋ゲーは directx10 以上を要求するものがあったりするので。

アニメのアフレコというのがどんなものなのかというのは、何かしらの形でも声優さんの話を聞く機会がない自分にはわからないんですが、やっぱりメンバー揃わないと大変ですか(汗)
そうだよなぁ、相方のセリフの抑揚とか感情の入れ込み具合とか、全然わからず声を当てるのは難しそう。ましてやアドリブなんて…。一人収録でアドリブ入れて空回りした時のことを考えると目も当てられないよ!(笑)
そういえば、長門有希ちゃんの消失でみくるがちゃんと話していたけど、後藤さんは現場復帰したんだろうか。それとも一人アフレコ?
ひだまりスケッチの次回シリーズ展開のためにも快方に向かってほしいものです。うむうむ。


6月22日(月)

どうも目が疲れる気がするので、PC 画面のガンマを下げる。明るさを下げるのと比べて、明るい部分はそれほど違和感を感じないが、暗い部分が変色したかのような感じになるので一長一短か。

ダンまち。
せっかくの魅せどころなのに気合抜けてるよ! アカン!ちっぱいを寄せて上げるシチュエーションはエロ漫画的展開でしか威力を発揮しないのだ 思わぬ伏兵現る。しかしやや大きめだ 今回の大穴。ちっぱいというほどではないが、予想外の小ぶりで可愛いぞ

くっ…、せっかくのサービス回なのにちっぱい勢力の頑張りが足りない!(涙)リリ、キミはやる気がなさすぎだ。踊り子のキミは寄せて上げてるのがけしからん。己の魅力を理解するところからやり直しだ。お陰でヒロインオーラをムンムンと発散するヴァレンシュタインにいいとこ持ってかれた感じ。

覗きは制裁だ。ぺったんこを予感させる胸元が眩しい 間違いない。これはかなりぺったんこだぞ…!

これはもう、ちっぱい・ぺったん枠はリオンに期待するしか無いな!胸を見せない鉄壁さながら、フラットさを予感させるアングルがたまらん。そのアサシンの腕前を持ってすれば、おっぱい勢力の首領、ヘスティアにも十分対抗できよう。2期(第2クール?)のヒロインはキミだー!(ムフー)


6月21日(日)

今日も涼しげ。

プラスティック・メモリーズ。
今日はアイラは猫になりますにゃ もうちょっとで目からビームでそう!

ラブラブしつつしんみりな雰囲気で、ああ、ラストが近いなーと思いながら見る。次回 13話で最終回のようだ。いい終わり方をして欲しい。でも最後にアイラにお茶いれて欲しいんだけど!(しつこすぎます)

一方、てさぐれを見るも、どうにもならない作りで一周回って笑えてきた(笑)中の人のスケジュールが一人も合わない中でアフレコとか、それどうなの(汗)この業界ではありがちな事なのか。そしてこのアニメは声優さんから見て優先度低い仕事なんだな、安いんだろうなーとかそんなことを考えてしまう。アニメ業界も競争大変なんだろうな…

今度の週末が6月最後になるのか。その時に来期の予約作業をすることにしよう。


6月20日(土)

散歩に出かける。そこそこ暑いが風があって歩くのには丁度よい。でもあまり梅雨らしくないな…

食戟のソーマを見る。ちょっといい話で終わって一段落。これで12話なので終わりかなーと思ったら次回があるみたいだ。1話だけで締めるんだろうか。それとも2クールか。何らかの形でまだ続いて欲しいところだけど。もうちょっとツンデレお嬢様との絡みがほしいねぇ。

AMD の新 GPU、やっぱ黒歴史の Rage Fury MAXX を思い出しますよねぇ(笑)正直このネーミングは無いと思うんだ。なんでよりによってそんな古参の古傷をえぐるような名前を選ぶのか。AMD おちゃめさんだな!(涙)

んーむ。Intel Broadwell の内蔵 GPU が予想以上に高性能らしく、ベンチで AMD APU よりいい数字出してますけど、結局ゲームで実用になるかどうかが問題なので個人的には微妙に感じますわ。ここらの辺、Intel は今まで散々裏切ってきた実績があるのでちょっとやそっとのことでは信頼出来ない…。
ベンチとは違ってゲームはコード・エンジンが非常に多彩なので、ちょちょいの最適化でごまかせないところがあるんじゃないかと思います。ゲーム開発陣の意図したグラフィックをどれだけ忠実に表現できるかとか、バグったりハングったりしない安定度とか、そういうところを自分は重視するかしら。NVIDIA GPU が鉄板という雰囲気があり、その一方で AMD GPU が性能の割にはなんとなく二番手に甘んじているのも、そういう所を担うドライバの完成度を含めた評価なんじゃないかと想像する次第で。ゲームを目的とした場合、ベンチはあまり真に受けすぎると危険かなという印象です。(ゲームに載ってるベンチはある程度アテになると思う)

てなわけで、今はゲーム機が AMD APU を載せてるし、NVIDIA が HBM で後手に回っているので Radeon Fury で万年二番手の座をひっくり返せるかどうか?というところが興味深いのです。nano は消費電力も低く、基板も小さいのでそこらの辺が惹かれるんだけど。さてはて。


6月19日(金)

あっかーん。最近頭痛が再発してて少々苦しい。PC に張り付き過ぎは良くないのだ。適度な休息を取る心がけを忘れてはいけない。

きんモザ。
金髪のご利益がありますように ハンドパワーでカレンちゃんのスカートをめくります! うふふ。カレンちゃんの甘い蜜、なめちゃうぞ

むむ、カレンもだんだん百合百合っぽい絡みが多くなってきたな〜。しかし、カレンは無邪気そのものなのでこのアニメの中では一番平和な組み合わせだ。子供がはしゃぐのにかまって楽しんでる、みたいに見えないこともない。
ということは…そうか。この玉乗りテニス少女はロリコンの気もある、という理解でよろしいか(笑)カレンとの子供ができたら子煩悩な母親になるだろうなぁ。いや大丈夫、日本には世界最先端の IPS細胞技術があるからな。くっくっく…!

AMD が新GPU を発表したとな。nano というやつが興味あるけど、まぁ値段次第だ。ただ、PC ゲーム界を眺めてると NVIDIA が鉄板であるような雰囲気を感じる。(現世代のゲーム機は AMD な訳だけど)そこらの辺の勢力図を変えるほどのものなのかどうか。そして NVIDIA はいつごろ次の一手を打ってくるのか。これからいろいろと楽しみね。


6月18日(木)

夜になって雨が降ってきた。そういえば、梅雨の季節の割にはまとまった雨はあまり降っていない気がする。九州の方は毎年大変なようだけど。

ユーフォニアム。
へちょい顔で場を和ませるぞ

ああん。相変わらずドロドロした話で少々ヘビーである。具体的に言えば、あの部長ラブの角リボン百合彼女こそが部の実権を握る裏部長で、積み上げた机の上の椅子に足を組んで座り、見下した目で舌なめずりをしながらアレコレと暗躍しまくるエロ同人が簡単に思い描けるくらいのヘビーさである(汗)つか、高校生でこんな恋愛してるキャラ達が大人になったらどうなるのか怖いんじゃよー!
秀一と葉月が例外的にまともなのがまた、その他の恋愛事情に巻き込まれていく感が強くて救われない。アレか。こういう風に見てしまうのは俺がエロ漫画の読み過ぎだからなのか?(笑)

これで11話が終わったわけだけど、さてこの先はどうなるのかな…。


6月17日(水)

涼しい、気もするけど自室にこもってると湿度が上がり不快指数うなぎのぼり。あふん。

山田くんと7人の魔女。
またもや黒ぱんつ見せ見せキック!

いや、だからね。黒ぱんつは駄目なんだとあれほど(涙)
少し前の話だと、中二病の六花が黒ぱんつであった。その事実に絶望してフィギュアを全スルーした記憶は新しい。山田くんと〜からのフィギュア化は無さそうだけど、黒ぱんつはこの世界ではとても厳しいのだ。もちろん黒愛好家もいるのだが、フィギュアレポートなどの盛り上がりを見ていると、少なくとも女子学生の立体化では黒は相当に不利と言わざるをえない。
世界を敵に回す覚悟はあるのか?やまじょのスタッフよ!(笑)
 

ふむむ。佐賀県唯一の民放、サガテレビの深夜アニメは暗殺教室とパンチラインだけ、ですか(汗)厳しいなー。暗殺教室は良作だと思うけど、パンチラインは…ぐぬぬ。
BS が受信できれば、BS11、BS-TBS あたりでいろいろカバーできそうだ。でも、神奈川だと tvk、テレ東あたりで放送してる番組は…見れるのかしら。CS も契約しないとアニメファンには厳しい地域っぽい予感。CATV(J:COM) とかでまとめて契約するのが一般的だったりするんじゃろうか。
# ということは、携帯の普及率も au が高かったりして。

ゲーム据え置き機。PS2 以降買ってないとなると…PS3/xbox360/Wii 世代がまるまる抜けてるということで、ゲーム文化に自分と凄い齟齬がありそう(汗)でもまぁ、インストール数・プレイヤー数・ついでに収益ベースで考えたら今はソシャゲが国内ゲームの代表格なので、3DS でソシャゲというのは時流に乗ってるとも言えるですよ!
ふむふむ。ミリアサは軸がぶれてなくていいですね〜。ちっぱいとか履いてないとか売りにするとかよく分かってらっしゃる(笑)

自分がプレイしているソシャゲは現在1本ですが(多分もう 2年くらいプレイしてる)、最近ブレ始めたのでプレイ頻度ががっくりと減ってきた…。ゲーム性とキャラで売る部分とがバランス取れてないと駄目ねー。
# あと、張り付きを要求するシステムはホント駄目だと思うんだ。ソシャゲのメインターゲットである学生層(多分)はそんなに張り付けるんだろうか。大学生ならまぁ…不可能ではないか。(その代償は留年かもしれないけど)


6月16日(火)

蒸し暑くてたまらん。そしてゲームが面白くて嬉しいような困ったような。
Fallout4 が楽しみよの。でも、ベセスダのオープンワールドものは特に発売直後はバグだらけなので、当分苦労するのは避けられぬ。あふん。
# そして、永久に放置されるバグも数多いのがニントモ。

プラスティック・メモリーズ。
アイラ、素晴らしいちっぱいで主人公を誘惑するぞ いざという時のために縞ぱんつでおしゃれもバッチリです

うおー、イチャラブ新婚さんいらっしゃ〜いで見てるほうが恥ずかしいわ!(笑)
でも、このイチャラブ展開を踏まえた上で最終回がどうなるのかと思うと…どうなるのかなぁ。まぁ、鬱展開にはしないだろうけどどうなることやらいささかドキドキである。
次回辺りが最終回なのかな。心して待つのである。

E3 の記事を見る。PS4 頑張ってるなーと思うけど、頑張ってる部分というのは和ゲーも多い。とても個人的だが和ゲーには期待していないので、ベセスダが力を入れている xbox1 で決まりだなーというのが自分の印象だろうか。(今までの fallout、TES の PS3 版評価を見るとどうしてもね…)まぁ、PC で遊ぶつもりだけど。
# でも、forza 等の xbox 専売タイトルの中にも遊びたいのはいくつかあるので難しいのだ。でもモニタがドットバイドットじゃないので xbox1 を買う気分はとても低い…


6月15日(月)

暑い。なにこれ、やめて。

ダンまち。
ベル様との間接チューを横取りされて怒り心頭である ハーレム主人公の苦しみを初めて知ったぞ。ちょっとオトナになりました 感情が出ると凄みがあるヴァレン某さんである

くっくっく、ハーレムも大変だなぁ主人公くん!今まではヘスティアとリリがたまに衝突するくらいだったけど、ヴァレンシュタインが参戦すると血を見そうな予感でいっぱいだ。
きっと最終回は、リリ、レストランのウェイトレス二人、ヘスティア、踊り子二人、暗躍する女神がバタバタと倒れている真ん中で、返り血を浴びたヴァレンシュタインが一人立ち尽くすシーンで終わると見た。ハーレムは怖いのう怖いのう!(笑)

ところで、

とてもぺったんこなウェイトレスさんである。メイド服の時もこうだったっけ? リリの方がおっぱい大きいぞ。あとぱんつは見せるように!

ウェイトレス兼アサシンな彼女はこんなにぺったんこだったっけか。メイド服というのはなんとなくおっぱい+補正がある気がするので、そのせいだろうか。リリが意外とおっぱいあるのも少しびっくり。もっとちっぱいだと思ってたんだけど…。ヴァレンシュタインの対抗馬として今回の作画では盛ったのであろうか。
# でも、盛ってもヴァレンシュタインに及ばないし、どのみちヘスティアがいるからなぁ。ちっぱい属性を伸ばしたほうがリリは魅力的だと思うんだ。

んー。なかなか順調な話運びで、これは1クールなのかな。あと1、2話で終わりそうな感じはするかも。
 

うむうむ。関東圏は地デジでいろんな民放が映るので、番組を見る上でアドバンテージが大きいと思いますわ。自分はアニメくらいしか見ないけど。まぁ MX が見れないのでそこらのへん BS に頼ってますが、MX 受信できたら BS/CS はほとんど要らなくなるのかしら。
佐賀県は NHK とサガテレビだけなんですか…。それは、BS/CS を受信しないと全然アニメ見れなくてしんどそうだ(涙)おたくに厳しい土地柄ですね(汗)

む。のんのんびより 2期はテレ東で 7月からですか。10月のゆるゆり前にも一つかましてきますね。楽しみだわ〜と思うと同時に、今期ももうすぐ終わりなのかと実感が湧いてきた。そろそろ来期のチェックをしないといけないかな。
小鞠ちゃんの活躍を楽しみにしてるんだぜ…!


6月14日(日)

相変わらず梅雨のようなそうでないような微妙な天気。

暗殺教室を見る。前半はやってやったぜ!的な展開で爽快だったけど、後半は一転して緊張の展開。次回が見逃せない。主人公は覚醒するんだろうか?ジャンプだから戦闘力のインフレがありそうで怖いな!(笑)

うむむ。確かに最近は地方局が頑張ってますね。神奈川は tvk なわけですが、その他関東各県も独立局が頑張ってますか〜。
前年度の決算かなんかでテレ東は収益を伸ばしているという記事を見た覚えがあるんだけど(うろ覚え)アニメ以外に視聴率の稼ぎどころを見出したのかしら。なんにしても、ゆりゆり 3期でアニメに対する本気度をとくと拝見させてもらうことにしようぞ。くっくっく…!


6月13日(土)

散歩に出かける。天気予報では29度とか言ってた気がするが、曇っているせいか焼けつくような暑さはない。でも湿度が高くてジメッとした空気がしんどい感じ。

きんモザ。
アリス、意外とお世辞を見ぬくぞ。オトナだ 天然のシノに、アリスもたまにつらい気持ちになるっぽいぞ シノ、もっと百合百合してくれる…?

ああっ。こういう風に画像を切り出してみると何気にアリスが気苦労が絶えない娘に見えてきた。不憫よのう(笑)アリスとシノとどっちが子供っぽいのかわからないな。
それはともかくせっかくの水着回なので、

ヘーイ、ワタシのおしりプリティですかー? シノ、ぱんつ脱いでみたよ〜

もうちょっとこういうサービスがあっても良かったと思うんだ。くっくっく、カレンいいおしりしてるのう。こういう感じでフィギュア作ってほしいものだな!
アリスは水着姿より、こういう変化球のほうがいいと思った。素晴らしい履いてない感覚である。

これで夏休みの話をやったから、次回はもう秋の話なんかしら。とか思いつつ ED 見てたら、スタッフロールの原画のところにぢたま某さんの名前があって驚いた。いつの間にアニメ方面に手を出すようになってたのか。読んでないけど漫画も連載してるんだよね…?友情出演かしら。

食戟のソーマも見る。実にいいところで次回に続く、というわけでなんとももどかしい。毎回盛り上がりどころがあって面白いなぁ。でも男の裸はもうちょっと自重してもらってもいいなぁ(笑)
次回が 12話か。1クールだと長くても 13話ってところか。んーむ、それではあまりに中途半端に話が終わりそうなので、もうちょっと続いて欲しいけどさてはて。
 

テレ東。一時期はずいぶんアニメを放送してた気がするんですが、最近はかなり落ち着いた印象がありますよね。深夜アニメ黎明期は強い放送局だった気がするんだけどな。
んーむ。東京地区のアニメは MX の隆盛が著しくてテレ東の出番が無くなってしまったのかなぁ。


6月11日(木)

メガネも綺麗にして、なるべく画面から離れてゲームするぞと注意していたら、今度は腰が微妙に痛くなった。姿勢が悪かったのだろう。なかなかうまく行かないもんだ。
昨日辺りに win7 に幾つかアップデートが当たったけど、そのせいかウチの PC にも win10 アップデート予約アイコンが出るようになった。ふむ、とりあえずこの PC でも win10 が動くのだと分かって一安心である。とりあえずは公開されて人柱の報告を待つのがセオリーかしら。

俺物語。
口笛はなぜ〜遠くまで聴こえるの♪

い…いいのかこれ。集英社は多分関係ないと思うけど、まぁ、消費者金融の CM に出てたりするくらいだからあんま気にしても仕方ないのか(笑)
前回がシリアスだった反動か、今回はイチャラブな話であった。悪くないけどもう少しドラマチックな展開が欲しい。普通のラブコメストーリーだと主人公が吊り合わないっぽい。良くも悪くも主人公が濃いからなぁ。

ユーフォニアムも見る。れいな衝撃の告白である。ED でも久美子と赤い糸で結ばれてたりしてそこはかとなく百合百合した雰囲気を醸し出していたのに、まさか教師と生徒の禁断の愛の展開になるというのか…!(汗)しかし、この展開はエロ同人向きであることは間違いなかろう。でもやっぱ純愛ものじゃなくてハードプレイになりそうね〜。


6月10日(水)

やっべ。久しぶりにゲームやりすぎて頭痛い。多分 3D ゲーによる眼精疲労。
ゲームが面白いっていうのも良いんだか悪いんだか。まぁ、タブレットで激しくゲームしてた時は肩こりに悩まされたけど、パッドで遊ぶ分にはそういう悩みがないのはいいかもしれない。

ふむ。黒田総裁の一言で円高に振れたとな。長期的な動きではない…のかな?金融はよく分からんなぁ。fallout4 が出る頃にはどうなっているかしらん。


6月9日(火)

午後からは雨がやんだ。でもこれで明日は日が出るのか?という微妙な天気。

プラスティック・メモリーズと山田くんと7人の魔女を見る。
アイラはスネると幼女化するっぽいぞ 黒ぱんつはアウトです。生徒会のチェック入ります!

うーん。どっちも青春まっただ中の話で、こう、もぞもぞするな!…と思ったけど、つかさは大学出だっけか。アイラは何歳相当なんだろう。働いてるんだから成年相当なんだろうけど、見た目は高校生くらいな気もする。まぁなんにせよ、早くつかさにお手製のお茶を入れて差し上げるのだ。もう時間がないんだぞ…!(しつこいです)

む。ゆるゆり3期が10月に決定とともに、なちゅやちゅみとその新作?も放送ですか。くっくっく…、思わずあごに流れる汗を拭いてしまう程の凄みが漂ってくるんだぜ…!(笑)
ゆるゆり、本気出してきたなーというのは同感ですが、テレ東も勝負かけてきたな〜とかも思いますわ。自分の場合は今期テレ東は予約してないので(多分)。地デジでは TBS と tvk が多いけど、何気に日テレを数本予約してるのが今までと違うところだ。テレ東ももうちょっと存在感出して欲しいところなのである。うむうむ。


6月8日(月)

関東も入梅とな。でも本格的に雨が降るのは深夜からっぽい。明日の昼には雨がやんで欲しいんだが…どうかな。

ダンまち。
いいお尻だ。この格好で敵と戦うぞ

えー。いやまぁ萌え系ファンタジーではごく当然といえばそれまでだが、ウェイトレス姿よりも戦闘服のほうが扇情的ってナニさ(笑)
まぁ、アサシン系(?)として動きやすい服装を第一に選んだということなのだろう。ということはつまりですよ?彼女がスパッツや短パンを選ばず、ぶるまのような何かを身に付けていることから想像するに、体育の授業でスパッツ等を着用するのは、ぶるまと比べて著しく機動性を失ってしまうため、いざという時に体術の邪魔となり、危険を招くということでもある、ということをこのアニメは訴えたいのではなかろうか。ダンまちは女学生の体操着にぶるまーを推奨します!とか言ってくれると実に頼もしいのだがなー(笑)

アルスラーン戦記も見る。うむうむ。段々アルスラーンが格好良くなってきたぞ。人物的には見どころが多くなってきたけど、まだ展開が見通せなくてもどかしい感じ。
 

win10 アップデート。ふむむ、こんな情報もあるですか。試しに recommend のアップデートも入れてみたけど特にかわりなし。ただ、セキュリティポリシーをいじっているのでそれで引っかかってるというのは可能性としてありそうだ。ライブラリも .net かどうかは不明だがどこか壊れてるっぽい心当たりはある。(HDD アクセスを表示するツールを動かすともれなく異常終了する)

というところで、この win10 アップデートアイコンを表示するプログラムについて調べてみた。ふむ。ウチの PC (x64) には、system32 には GWX がインストールされてるようだが、syswow64 は GWX.exe しか入ってない。まぁ x64 なので後者はそういうもんなのだろう。
これに関係した windows update を再インストールしたらうまくいくのかなーとか思ったけど、まだ先の話だしアップデートアイコン以外から win10 アップデートできるなら問題はないし、とりあえず放置かしらん。

んーむ。win10 の無料アップデート、Vista も対象にしてあげていいんじゃないかとは自分も思いますわ。なにかと不遇な OS だしなぁ。不遇さの度合いでは win8 よりも上だろうか?
勇気を絞り出して(?)XP からアップデートしてくれた人たちに報いてあげてもいいと思うのですよ。無料が難しくてもディスカウントくらいはいいんじゃないかなぁ…


6月7日(日)

今日は多少暑いような気がするけどやや涼しめ。

暗殺教室。
キャッツアイのコスプレをする律。これを仕込んだ殺せんせいは40代確定 巨乳なのに惚れざるをえない…!

いやぁなんというかですね。律はもっとコスプレして欲しいなーと先日書いた気がするけどキャッツアイってなにさ(笑)どうにも古臭さが否めないぞ。アップグレードを仕込んだ殺せんせいは中身かなりのおっさんだな!ちょっと親近感湧くのだぜ(笑)
そして今回はカルマの他に女子が活躍していい感じであった。最近あんまり目立ってなかったからなぁ。茅野っちも心を開く巨乳同級生とか…駄目だよそれ!茅野っちが巨乳キャラ達憧れのちっぱい天使として君臨せねばならぬのだ。次回の活躍に期待する次第である。
# 渚は…これは女子の活躍と言っていいのやら。でも、今回はカルマ&渚で女性視聴者サービス回であったな。それもまた良いぞ。うむ!
 

ふむむ。win10 はクリーンインストール可能なんですね。それは嬉しい情報ですわ。上書きインストールというのは問題が起こりがちで、なるべく避けたいものなのだ。iso イメージの配布ありとのことなら安心してアップグレードできそう。
ただ、未だにウチの PC にはアップデート予約アイコンが出ないことが少々不安である。UEFI 未対応でもアップデート予約受付来ましたか。IP アドレス順に予約案内してるとか?それとも旧来の BIOS でも特定の機能があるかないかで判断してるんだろうか。DSP 版は駄目とか?
昔の windows 公開の時にあったように、PC が OS要求に適合してるかどうか判定するツールとか出してほしいものです。それがあれが一発でわかるのに…。

まぁ、win10 案内が7月末でそれから1年の期間があるから、その間に新 PC を組む可能性も無くはない。その時には UEFI のマザーを買うことになるだろうし、あんまり心配しても仕方ないかな。


6月6日(土)

気象庁的には梅雨ではないけど、気温は梅雨のように低くなった。朝などは肌寒い。体調に気をつけないとな。

食戟のソーマ。
筋肉ムキムキオーナーのサービスシーン 女の子もお風呂にはいるぞ

え…ちょっとおかしくない?お風呂シーンで男のほうが気合入った作画してるとかどういうことよ(笑)や、やり直しを要求するぞー!(そしてちっぱい枠を設けてください)
話の締めは燃える展開でいいね!次回が楽しみだのう。ああいう輩はこてんぱんにしてほしいものだわ。
 

win10、UEFI は無くても大丈夫ですかね…。この項目が必須のようだと XP 時代(vista も?)の PC はすべからく淘汰されるので、MS としてはやりかねないなぁというのが個人的印象かしら。でも逆に日本の官公庁とかは、ハードまで買い換えるのはいろいろ大変なので XP 使い続けます!とか開き直りそうなので怖すぎる。
# 年金機構のアレで年金情報のためのネットワークとインターネットが遮断されてないということが明らかになったし、その上で XP 使い続けるようだともうダブルの意味で救いようがない(涙)

ふむむ。win7 pro だとアップデート予約来てるんですね。ウチは win7 home(x64) だけど、そのうち来るのかなぁ。
あと気になるのは、win10 アップデートの記事を web で読んでると、どうもこれ上書きインストールな予感がしてアカン。win7 も使い続けてそれなりに長いので、是非ともクリーンインストールしたい。win10 を DVD に焼いて起動して、その後インストールされてる win7 を認識した後フォーマット&インストールという形が一番嬉しいんだけど、どうなのかしら。

むむ、秋葉では HDD 特価ですか〜。FRB が利上げ時期を匂わせ始めたし、これからさらに円安が進みそうなので一台欲しいところなんですが…。とりあえず通販では安いのは出てきてないようです。がくり。
# つか、あきばお〜の web は死ぬほど使いづらい。検索も役に立たん…

skylake と fallout4 が出たら新規で PC を組むのも検討したいんだけど、円安厳しいわぁ(涙)


6月5日(金)

朝は天気が良かったけど夕方から雨。これで梅雨…でもないのか。明日の朝には止むみたいだし。

きんモザ。
きん、ぱつ。きん、ぱつ お…お嬢ちゃんが今履いてるぱんつ何色?

ああっ、なんかいろいろごめんなさい(汗)毎回アリスとカレンでハアハアしてごめんなさい!

陽子、意外と下着は可愛いぞ 陽子の妹の水着は新スクだ。とてもいい学校だぞ

陽子の縞ぱんつでハアハアしてごめんなさい!陽子の妹のスク水にハアハアしてごめんなさい!
もーなんだよ〜。ハアハアするたびに謝ってたらきりないじゃん。そこらの辺は大目に見て欲しいところよの。
 

ふむむ。柿の種は種類なら亀田製菓、量り売りならかきたねキッチンというお店ですか〜。でも、量り売りは怖いなぁ。確かにああいうのって袋開けるとついつい食べちゃうのです。(湿気てしまうというのもある)量り売りでどばっと買ってどばばーっと食べたら…嗚呼、体重計に乗るのが怖い(涙)
テトラパック等の小袋に入ってる奴は食べ過ぎ防止には丁度いいですね。一時期はそればっかり買って食べてました。で、毎回柿の種ばかりなのも飽きるので、6パック入りのやつを柿の種のほかに何種類か買って、ぐるぐると変えながら食べるという。結果、長い目で見ると3、4種類のお菓子を全部食べたことになり、やっぱり体重によろしくない結果に…(涙)

6パック入り柿の種が、数種類詰め合わせだったらいいのになーとか思ったりなんだり。おおむねそんな感じ。んがぐぐ。


6月4日(木)

程よい涼しさ。眠くなりそう。

ユーフォニアム。
久美子の友達、超能力サボテン。悩み事をよく聞いてくれるぞ たまには久美子も変顔するぞ。サファイアには負けません

うーむ、なんだろうこれは。久美子は友達が少ない…ようには見えないんだけど、サボテンに心を開くのはなにか幼少時のトラウマかなんかあるんだろうか。ちょっとおもしろカッコいいよ!
葉月が幼なじみとの仲を疑ったりする一方で、今回も引き続き百合百合するあたりはマイペースだなーとか妙に感心してしまう。結構王道なスポ根青春モノの割に百合風味なのは、芳文社に負けじと京アニが頑張っているという理解でよろしいのか(笑)
重い展開になるかと思いきや、尾を引かず割とあっさり解決するので当初の印象よりも見やすい気がする。何気に2度見してしまうのだ。変な魅力があるなぁ。

相変わらず PC でゲーム。3D エンジンを使うようなちょっぴり本格的なゲームになってくると GPU の力不足を感じる。ここらの辺が 750 Ti の限界だなーというのが見えてきた。Fallout4 も今のところ PC で遊ぶつもりだけど、その時は GPU をアップグレードしないと厳しいかも。まぁ、発売日未定なので今から心配しても仕方ないけど。
# ただ、skyrim は発表から発売まで割りと短かった気がする。fallout4 も今年中に出る…か?

fallout4 のトレイラーを見たけど、流れる BGM は 3 の雰囲気でいいけど、映像は new vegas 以上に派手で…荒廃感、絶望感というよりも近未来感が前面に出されていて凄い不安。fallout3 は超えられないか…?


6月3日(水)

朝から雨だったけど昼過ぎにはあがった。西日本は梅雨入りしたみたいだけど関東はいつになるのか。金土あたりが雨みたいなのでその時か?
そういえば、win7 とかインストールしていると win10 アップデート予約のアイコンがタスクバーに出現するらしい。だがウチの PC は音沙汰なしである。win10 の要求仕様を見ると、処理能力の要求は低いけど UEFI が必須の様子。今使ってるマザボが出た当時は UEFI ってなにそれ美味いの状態であった。んーむ、この部分で旧世代 PC をバッサリ切ってるよなぁ。win10。

プラスティック・メモリーズ。
うさぎバジャマは嫌ですー。バニースーツを着るにはおっぱいが足りないっていうんですか?

なんか最近の話はアイラの変顔を楽しむ割合が多くなってるような気がしないでもないが、まぁ可愛いので良しとしよう!
それよりもだな、

おっぱい整備員さんがアイラをもてなすぞ。そして夜になったら美味しく頂く予定なのだ!

結局アイラは充電で動くアンドロイド的な存在なのか、有機物を摂取する人工生命体っぽい存在なのかどっち?すげー重要な要素だと思うのでそこらの辺はっきりさせてくれないと困る。夏コミのエロ同人展開にも関わる大問題なんだぞ!(笑)
まぁ、インストールうんぬん言ってるからアンドロイド的なんだろうけど、その割には人間で言う脳みそにあたる部分での寿命があるというのが謎だ。もしかしたら主記憶媒体は SSD なんじゃろうか(笑)

いや!そんなことはいいんだ。早く…早く、寿命が来る前にアイラ「自家製」のお茶で主人公をもてなす思い出を作らねばならないのだ。それがハッピーエンドに繋がるかどうかの境目なんやで!


6月2日(火)

ここの所、夜自室にいるときは扇風機を回している。風速は弱でほんのりとした風なんだけど、ずっと風を浴びているせいか体が重い。今日はめっちゃ体が重くてしんどかった。やっぱエアコン使おうかな。その方が健康的な気がしてきた…(電力事情にはきっと優しくない)

山田くんと7人の魔女を見る。ちょっぴりシリアスっぽい内容。この調子だと1クールで魔女7人が揃うだろうけど、さてその結果どういうオチになるんだろうか。そこはまだ見通せなくて楽しみでもあるが、一抹の不安も無いでもない。まぁ、楽しみにしておこう。

む。柿の種は、油で揚げてない…ですか。言われてみて改めて考えると、確かに醤油ダレを付けて焼いている、おせんべえの仲間っぽい食感ですよね。ちと早とちりしたっぽいです。あふん(汗)
柿の種がカロリー高いのは、やはりもち米を使っているからだろう。落花生が入っているとそれもカロリー増大に拍車をかける。そして摘んで口に放り込める食べやすさが、やめられない止まらない感覚を増大させ、結果、思わず一袋全部食べちゃったよ〜という結果を招いてしまいがちなのである。まいがー!(涙)

遠慮無くお菓子をもぐもぐ食べれた若いころが懐かしいやら羨ましいやら。


6月1日(月)

気温は高いが、風があるので外での体感温度はさほどでもない。このくらいだとまだ過ごしやすいんだけど。
先日天気予報を眺めていたら、今年は梅雨入りが遅くなり、そのため夏の訪れも遅くなると言っていた。カラ梅雨や冷夏でなければいいけど…

ダンまち。
ベルく〜ん、どう?ここが気持ちいいのかい?

なにこのヘスティア様が心身ともに癒やします〜みたいな光景。ベルの肉体美(?)を見ても動じないあたり、やはりこのおっぱい神は攻めだな。ショタ攻めに快感を覚える S な予感でいっぱいだぜ!(笑)

そういや、ヘスティアは神様が集まる浴場に行った時に珍しいねぇとか声をかけられてたけど普段はどうしてるんだろうか。ベルも同じく。この街には公衆浴場とかあるんかしら。ベルのハーレム体質から想像するに、浴場の入口で飯屋のウェイトレス二人とばったり出会って、一緒にお風呂入りましょう!とか迫られる展開になったり、なぜかタオルを巻いただけのヴァレンシュタインとかち合ったり、ベルの住処の教会の片隅でリリにシャワーを浴びせていたら、ベル様!とかリリが正面向いて迫ってきてあたふたしたりとか、そういう展開があるはずなんだが…。おかしいなぁ。もうちょっとそこらの辺きっちり描いてほしいものであるな。
# そして、ヘスティアは泡姫のバイトに励むのであった。嗚呼、これぞエロ同人展開(笑)
 

先日の地震は、震源が深いせいもあって広い範囲で揺れたみたいですね。でも小笠原が震源の位置ということから考えて、内陸の埼玉で震度が大きいのはちょっと首を傾げるかも。地盤が緩かったりするのかしら。東日本大震災の時は千葉の埋立地が液状化でひどいことになったけど、埼玉は埋立地とは無縁だよなぁ。断層とかあるんでしょうか。それとも単に地質が脆いのか。なんか原因がよく分からなくて不安ですね…。

食戟のソーマは、なんで柿の種でエロ演出するんだよ!みたいな(笑)あれはなかなかできんですよね。コミックの原作担当の人とか、アニメの演出担当の人がはっちゃけてるのか。そしてその演出を確かな画力で描き上げていた元エロ漫画家さんのセンスとの見事な合作なのだろう。

柿の種の味付けは、普通とわさびくらいしか知らないんですが、辛子、柚子胡椒、山椒、ハバネロとかあるんですか。ふむ、基本はプラス香辛料なんですね。おつまみだけでなく、子供のおやつにも〜ってな感じでターゲットの拡大を狙ってるのかしらん。(でも自分はもともとおつまみよりおやつとして食べてた)
柿の種は、もち米を揚げたもの+モノによっては落花生でカロリー高いですよね。だがそのために食事のカロリーを抑えておやつに柿の種を美味しく頂くというその心意気、お見事です!俺はちょっと真似できそうもない(汗)
でも、美味しいものを食べるというのは人生においておそらくはもっともビッグな快楽。生まれた時から年老いて死ぬまで享受できる快楽はそうそうない。性欲とか睡眠欲はそうはいかないのだ。
やっぱ柿の種食べたいなぁ…。その分運動するか。でも、今の運動量では体重維持するので一杯一杯なので、さらなる努力が求められる。この暑いさなかに。美味しいものを食べるのも楽じゃないぜ…(汗)
# ノンフライの柿の種っていうのは初めて知ったですよ。カロリー低いといいけど…あと、味は損なわれないのかしら?