人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Forza Horizon(xbox360)
12月31日(水)

そば食った。おおみそか、完。
天気予報を見ると、日が変わる前の天気が微妙に悪くて雨が振りそう。いつもその時間は初詣に出かけてるんだけど、行けるかな。

おお、グリザイアのアニメは 2期をやるんですね。公式サイトを見たら、でっかく 2015 spring とか書いてあって納得。迷宮と楽園と、ふたつを2期でやるのかしら。
なんにせよ、つまり先日の最終回ラストシーンは 2期に引っ張ってるわけか…。さて、どうなるのか楽しみなり。
 

やばい。この年末は、ある絵描きさんがグラン・ブルーファンタジーのガチャを回しまくる実況が楽しすぎた(涙)6万円か…?


12月30日(火)

今日も今日とて昼過ぎに散歩に出かける。相変わらず人はまばら。まぁ、クリスマスにケーキ食った分は運動しないとアカンのだ。そして、これは年明けへの備えでもある。んがぐぐ。

NAS と HDD のファイルの整理を続けているが、録画PC から異音がするようになった。蓋を開けて耳を澄ませてみると、CPU ファンがいかれたっぽい。celeron のリファレンスクーラーだもんなぁ。安物なのは疑いないところなので、しかたなかろう。そのせいかどうかわからないが、BIOS で CPU 温度が 90度とか出るのが不気味である。クーラーはほんのりあったかい程度なんだが…。密着しなくなってるのかもしれない。

なんにせよ、CPUクーラーは早急に交換すべきと判断したので、背が低く、安くてそれなりなものを探して注文する。しかし、なにせ時期が時期である。出来たら1月早々にでも送ってほしいのだが、果たしてどうかのう…。

グリザイアの果実。
みちる、持ち前のドジっ子属性を発揮して便器にヘッドバットをかます。 見事便器を破壊してミッションコンプリート。ってか、下手すると命にかかわらないかこれ。

このアニメも最終回。結構面白かったので終わってしまったのは惜しいのう。作画も結構良かったし。
最後に「次回予告」としてセリフをズババーっと流す演出があったけど、2期をやるというわけではなくて、続きはゲームでね!という宣伝だろうか。果実→迷宮→楽園、っていう風に作品が続いてるっぽい。いや、今までもたまに「グリザイアの○○」って名前を聞く時があったけど、正確な名前を覚えてなくてどれがどれだか同じなのか違うのかどれが前でどれが後なのかさっぱりだったので、このシーンでようやくそこらの辺を理解した。もっと区別が付く名前にしようよ。エロゲーマニアにはこのくらい当たり前のことなのかもしれないけど…(汗)
 

コミケ行かれた方はお疲れなのですよ〜。幸い雨も二日目だけだったみたいだし、そう致命的な事にはならなかったのかしら。あおい・ここなのヤマノススメ本は自分も欲しかったですぞ(笑)

自分は東京BBS があったころから、(2400bps回線で)ちまちまとパソ通とかやってましたが、その頃から活躍されてる同人・商業作家さんとかもいて、凄いですよね。ししゃもハウスさんとかその筆頭クラスだよなぁ。
# でも、自分はもっぱら X68 ユーザーが集まる BBS に通ってた。東京BSS とか CAT-NET とか、CG が売りの BBS ってまるで繋がらなかった気がする。特に後者。1、2度繋いでやめた。

島野あゆみさん…は名前を聞いてもピンとこなかったんですが、CG を検索したら、ああ、この方か、と納得。独特のディフォルメな絵を描かれてましたけど、亡くなられてたんですか?面識はなかったけれど、お悔やみ申しあげます。
この歳になると、同世代で活躍されてた方がいつの間にか亡くなられてたりして、びっくりすることもあるものです。
そうでなくても、当時(自分の場合はコミケに参加してた頃)なにがしかの面識があったけど、今はさっぱり行方しれずな方も多くて、今どうしてるのかな〜とか思うことはたまにあります。web 検索しても引っかからなかったりして。ってか、この歳になったら多くの人は家庭を持ったり、会社で役職もったりして同人から足洗ってるか…。

コミケに話を戻して、ジャンルは艦これ強し!ですか。東方のシェアを奪って成長したんだとすると、東方の勢いが衰えた、上手いタイミングで艦これが盛り上がってきたんですかね。ゲーム・アニメが終わっても、同人は割と長く続くものだと思うので、後1年ぐらいは盛り上がるかな?
# アニメがコケなければ…なぁ…(と、ROアニメの有り様にちょっと思いを馳せる)

きんいろモザイクの2期が 2015年春というのは嬉しい話ですわ。ひゃっほー!2期は、もうちょっと作画レベル上げて欲しいぞ〜。


12月29日(月)

すっかり寒くなった今日このごろ、エアコンが壊れたっぽい。早朝に暖房をかけるとシュゴーという音がして全然暖まらないのだ。
15年位は使っているので買い換えるのが妥当なのだが、困ったことにウチは隠蔽配管で、壁の中を通してあるのだ。なんでそんな先見性の無い選択を…という愚痴はともかく、これがまた厄介でうまく交換設置できるのか、設置費用がどれだけになってしまうのかよく分からん。ぐぬぬ。大きめのハロゲンヒーターを買ってやり過ごすか…。

というわけで、録画してあるアニメもないので今日はちまちまと年末片付け。
掃除機をかけて大掃除は終わり。来年のアニメ番組表を見てバリバリと録画予約を設定。そして、HDD・NAS の空き容量がないので、NAS にあるアニメで見そうもないものをざっくり消して、録画サーバーのアニメ(前期から溜まってる…)を、もりもりと NAS に移す。ってか、NAS も古いので転送速度が遅く、今日中にデータ移動が終わるか分からねー(涙)トホホ。ギガイーサーで繋いでるけど、実効速度が遅いんだろうな。そこらの辺考えても NAS は買い替え・買い足し時なんだけど…。エアコン費用も算段に入れなければならないと考えると、余計 PC 周りの出費は厳しい。あふん。
 

来期の予約録画はたくさん入れたけど、原作を知っているのは少ない。みりたりはコミックで全部読んだのでちょっと期待してる。「パンツじゃないもん」とか戦車とかサバゲーとか、最近このジャンルは市民権を得てきたのかな。ISUCA は単行本を1、2冊読んだかな。ツンデレお色気許嫁漫画よね。うむ。
艦これも予約はしたけど、期待はしてない。まぁ、掲示板でプレイ脱落者の書き込みを読むと、おおむねそんな感じのようだ。
一番びっくりしたといえば、ミルキィホームズがまた新作をやるというところだ。これ何期目?1期目以降はぱっとしてない気がするんだけど、固定ファンが付いているのかしら。
その他、来期は2期、3期目の作品が多い気がする。うーんむ。それならですね、ゆるゆりとかきんいろモザイクとかのんのんびよりを早くやって欲しいんだけどな。個人的には。

むむ。ぽてまよ…は、名前は知ってるけど、見たことがないのですわ。デフォルメキャラがわいわいするアニメなイメージ。だいぶ古かった気がする…って、7年前ですか。
最近アニメの CM を見てると、レトロアニメの BD BOX の宣伝とかよく見るですよ。サジタリウスとか。40代直撃だぜ!(笑)昔のアニメを BD の高画質で…っていう需要が結構多いのかしら。

んー。くぎゅは今期、サブキャラの声をいろいろ当ててた感じだったけど(CV チェックしなかったけど、聞いた感じでそう思った)、緋弾のアリアAA がアニメ化の予定があるらしい…ですね。
その時には久しぶりにくぎゅのツンデレボイスが炸裂するのかしら。うふふ〜(笑)


12月28日(日)

昼過ぎに暖かくなった頃を見計らって散歩に出かける。日も出て風も穏やかで極端に寒いというわけではないけど、全然人が歩いてない。住宅街を歩いても子供が遊んでいる姿がない。もう冬休みなのにな。実家に帰省してたりする家も多いんだろうか。

魔弾の王と戦姫。
非常に貴重なエレンのぱんつシーン。白。ハラショー。 おっぱいシーンでは、欠かさず乳首に淡いハイライトをかける。このアニメのこだわりの真骨頂である。

くっくっく。相変わらずのサービス精神。冒頭のお風呂シーンよりも、こういったチラリシーンや乳首シーンに気合いれて作画しているところを見ると、このアニメの方向性が分かるというものである。なんとマニアックな…!

ティグル、朦朧とした意識でも的確におっぱいを揉む。 やべぇ、エレンかわええ。

ティグルのラッキースケベ体質にもより磨きがかかって頼もしい限りだ。前回の揉み揉みシーンといい、ティグルの右手にはホーミングおっぱいの魔法が込められているに違いないのである。弓の使い手という技量にふさわしい、百発百中の腕前に裏付けられた黄金の右腕だ…!

このアニメも次回で最終回ね。他に見てるアニメはみんな終わってしまったのでちょっと一息つく。憑物語を待ちながら録画予約しないとな。今日は遅いので明日…。
 

む。「足毛布」なんていうものがあるですか。足の冷え性が厳しい自分には良いアイテムかと思って amazon で見てみると、ズボンみたいな形状なんですね。だけど…うーん、ちょっと自分が求めているものとは違うかなぁ。自分の場合、冷えるのは足首より先の部分で、太ももやすねは特に冷えないのだ。
あと、日頃厚手の靴下とか厚手のスリッパとか履いている経験からして、こういうアイテムは汗が染みこんで冷えてしまうのが一番の欠点。なので、実際の使い心地がどうなのかが気になるかも。汗が乾きやすいんならいいんだけども…。

布団の中に潜り込んでる猫が、布団と体の隙間に居座ってくれるっていうのは嬉しいですね〜。一番寒いのってそういうところだし。
でも、あまり寝相の良くない自分は、寝返りで猫を潰してしまわないかいささか心配なのだ(笑)足の間に入ってくれるのはいい感じですな!自分も湯たんぽは足の間に置いて寝てるのです。


12月27日(土)

さむ。散歩行く気萎えるわー。

結城友奈は勇者であるを見る。最終回。最後はハッピーエンドでよかったな〜と思いつつ、いろいろな疑問点はまるまる残したままの唐突な?終わりなので、なんかこう…どうにもすっきりしない風味。
だが、一番のすっきりしない点は、友奈がぱんつではなくスパッツを履いているという点であろう。夏凛もスパッツであり、この2点は大きな減点ポイントである。なぜ、なぜぱんつにしなかったー!(涙)
フィギュアも予定されてるみたいだけど、ぱんつになるかなぁ。変身後のフィギュアみたいだからそうは行かないか。起死回生の一手を期待したいところである。

なにげにちまちま見ていた、旦那が何を言っているかわからない件。これも最終回。
アニメ改編期で日常系が終わる喪失感に絶望する旦那。わかる、分かるぞその気持ち。

やばい。初めてこのダンナに共感したぞー!
いやいや、日常系が終わるってしばらく空虚感にさいなまれるのだわ。今期だとヤマノススメがそうであった。甘ブリも傑作というには少し遠かったけど、それでも終わってみると一抹の寂しさを感じるものである。前期は、野崎くん、ハナヤマタ、魔法科高校、さばげぶっ、るるもとか良作が多かったので厳しかったのを思い出すな。

で、クールが切り替わって新アニメに馴染めるかというと、なかなかすぐには馴染めなくてな〜。っていうか俺の場合、ゲームがそうだ。新しいゲームに鞍替えするのはなかなか腰が重くて、結構思い切りが必要なものである。

まぁそこらの辺、来期はどんなもんかしらねー。
 

ここなちゃんもびっくりの貧乏スキル(?)というと、いわゆる「わらしべ長者」的なやつですか〜。なるほど、ひだまりスケッチの宮子が得意そうな分野だ(笑)
# でも、金魚や水ヨーヨーでたこ焼き一個って…なんか凄い切ないよ(涙)金魚数十匹とたこ焼き1ケースの取引なら満足行きそう。そして、宮子ならそれくらいやりそう。
## みなみけでも、夏奈が寿司屋で自分の皿(卵焼きだったかな)を姉妹友人と交換しまくって、大トロまで辿り着いた話があった気がする。

ふむむ。冬コミケは明日の28日からなんですね。3日目は平日の30日なのか…って、この時期はさすがに会社も休みだろうから 3日目の日程はあんまり関係ないか。それよりも明日 1日目の企業系が死にそー。個人的には抱き枕カバーを買わなくなってしまったので、タペストリーを通販で売ってくれないかとか思って web をいろいろと見てたりするんですけど、今はタペストリー人気なさげ。その分、ブランケットが多くなったな。(これは季節要因もあると思う)あとはスマホケースとかスマホスタンドとか、携帯周りを主としたアクセサリーも多くなった。

同人誌は買わなくなって久しいけど、pixiv で少しばかり眺めていたりする。ヤマノススメのエロ同人といえば Dr.VERMILION さんところが、あおい…とケーキ屋さんメンバーのんがぐぐなエロ同人出すですね。もうちょっと純愛ぽかったら欲しいなーと思ったけど、そういえばヤマノススメ、男が全然ででこなかった(汗)ひなたの父親くらいか。
# ということは、ヤマノススメ同人誌は、必然的に女の子同士チュッチュ本が基本ということになるんじゃろうか。あおい×ここなちゃんで是非!


12月26日(金)

日が出ても最高気温10度超えない。毎年12月はこんなもんだったっけか。
最近、太陽光発電の買取がどうこういう話を見かけたりするが、あーなんだ。ありとあらゆるところに太陽パネルが張り巡らされたら、結果として気温が下がるとかいうことはあるんだろうか。まぁ、外気温が1度下がるとかいったらえらいことなので、無いとは思うけど。

甘ブリ。
トリケン、せんとの恋心にツッコミを入れる。裏支配人と呼ぶにふさわしい勇者っぷり。 前かがみのトリケン、夜の動画編集作業で吠える!ティッシュも忘れないように気をつけよう。

うむ!今回は影の支配人とも呼べるトリケン大活躍の回であった。魔法の国の住人の中では数少ない真っ当な人間とおもいきや、吠えるときは吠える、いい味のキャラである。
でも、トリケンにしろティラミーにしろ、ファンシーな格好の割に人間に欲情するのね。なんというかアレだ。つまり魔法の国では獣姦(みたいな何か)も普通、ということなんだろうか。うわー想像したくねー(笑)

そんなこんなでめでたくオチ回で締め、ということで甘ブリも終わってしまった。寂しいのう。明日は結城友奈が最終回。こっちはどうなることやらハラハラしながら待つことになりそうである。魔弾の王と戦姫は 12話が録画済みで未見だけど、番組表見ると1月に13話をやって終わりのようだ。まだちょっと楽しみが続きそう。うむうむ。


12月25日(木)

クリスマスが終わると、後は大晦日、正月であるな。その前に大掃除をしとかないと。そういえば、今年のコミケは大晦日を避けて今週末なんだったっけか?

ヤマノススメ最終回。
秘剣、ツバメ返し! また一匹、金魚さんを捕獲したのです。今日の夕御飯のおかずなのです。

なんてこった…!金魚すくいって結構なぼったくり価格の気がするので、アパートぐらしのここなちゃんが数々の奥義を体得している様はかなりびっくりである。
このシーンを見る限り、うむ。彼女は何事にもまっすぐ取り組む勤勉さを持ち合わせていることからして、ベッドの上では 48手の技を声高々に名乗り上げて駆使しまくる、というエロ同人誌が冬コミで出ると見た!誰か買ってきてください(笑)

一方、あおいはあおいで、
サマードレスあおい。腋フェロモンが視聴者を襲う! うなじフェロモンも半端じゃない威力だ。結婚してくれ!

この無邪気な無防備さは破壊的だな…!おっぱいの慎ましさとともに、高校生としてはあまりに清純で眩しい。いつまでもそんなキミでいて〜。
# いやまぁ、まぶしさではここなちゃんのおでこにはかなわないかも。

嗚呼。お気に入りのアニメが終わっちゃって寂しいのう。
甘ブリも、EPG 見ると次回 13話で終わりなのね。タイトルが「PV がつまらない」っていうのは、それ、BD の PV を制作して流すとかそういう話なんだろうか(笑)


12月24日(水)

ケーキ食べた。俺のクリスマス、完!

というわけでトリニティセブン最終回。
主人公のラッキースケベ体質に、ヒロインが嫉妬しまくりだ。

一応のラスボスと対決、という話だったけど、そこらの辺はずいぶんあっさり。それよりも後半のラブコメ臭漂うシーンのほうがいい感じであったが、あらゆる女の子に手を出しまくりな主人公なのでどうにもイマイチ締まらない(笑)おっぱい教官がメインヒロインというのは、個人的に納得行かないのだ。やはり、ちっぱい忍者>鏡の国の幼女>ツンデレ委員長という順序で手を出して欲しいところであるな。うむ。

最終回を迎えたアニメも多くなり、予約もずいぶん減った。今年もあと1週間。週末は次クールの予約設定をせなアカンかな。
 

洋ゲーのなんだかの賞で、ドラゴンエイジ・インジェクションが大賞を取ったらしい(うろ覚えだけどどっかで読んだ)。xbox360 でも出ているのでプレイするのもいいかしらと思うのだが、amazon レビューを見ると、ゲームディスクが HDD にインストールできないためプレイ中に DVD が回る音がギュンギュンとうるさいらしい。ぬう。遊ぶなら xbox1 ということか…。

xbox360 のゲームインストールって、多分ディスクイメージを仮想ドライブでマウントしてるだけだと想像してるんだけど、もしかしたら 2枚マウントして管理するとかいうのが出来ないのかもしれない。ハード的に1台しか光学ドライブ無いしな。(上記のゲームは DVD 2枚組。xbox1 だと多分 BD 1枚だろう)
そういう制約があっても、DLC 形式っぽくすれば全部 HDD インストールするように出来るはずだけど、手を抜いて実装してないのだろう。xbox360 はやっぱ積極的に対応する市場では無くなってしまってるのかなぁ…


12月23日(火)

腰に湿布を貼り続けていたら、赤くなって少しかぶれ気味。今夜は貼らずに、使い捨てカイロで温めることにする。もうだいたい良くなったので、あとちょっと。

デンキ街の本屋さん。
中学生のコスプレでごっきゅんごっきゅんビール飲むぞ。

これも最終回。何気に楽しげだったこのアニメも、例外にもれず放送が終わってしまって淋しげ。最終回のくせに微妙にかめ子にフラグが立ちそうな雰囲気なのに惜しいのう。前半でセンセイとフミ君がすっかり出来上がってしまった感じなので、そこにかめ子が参戦するとどうなるか、ちょっと興味あるのにな。てか、かめ子だけ相方がいない状態なのか。原作だと新キャラが出て、かめ子と絡んだりシてたりするのかな?と考えてしまうわ。

グリザイアの果実も見る。いよいよ極限状態に陥って、今回で終わりかーと思ったら次回まで引っ張った。びっくり。最後はハッピーエンドだとええな。この3回の放送は結構ちびしめなストーリーだったので。

むむ。魔弾の王と戦姫って、何気に公式サイトでミニキャラ劇場やってたんですね。ティグルがラッキースケベ君に認定されていて、これは実に良いものだ(笑)最近出番がさっぱりなティッタも出てくるので楽しい。うむ!

惜しむらくは、今日になって教えていただいたものなので、以前のものが見れないということか。ティッタのぱんつシーンが出てきた時の話を見てみたいのう(笑)巨乳金髪お姉さまとすっぱで抱き合った時の話とか!
うーんむ。昔のも見せてくれてもいいのにな。BD 特典とか、AT-X で放送とか、そんな感じなんでしょうか。あふんー。
 

布団を温める方法というと、自分は湯たんぽのセンで色々調べてるわけですが、やっぱり猫ですか!
生き物の熱って人肌に近いだろうし、調度よくぽかぽかするんだろうなーと思うと憧れるのです。動物を飼ったことがないので、世話等を考えると自信がなくて駄目なんだけど。

あと、アニメとかの影響で、猫って寝てる間に胸の上に乗ってくるイメージがあって、あーあれは駄目だーという印象が(汗)
冬に布団を重ねて寝ていると、布団が湿気てると重くなって苦しく感じておかしな夢を見たりする、そんな人間なので…。猫に乗っかられたら、凄いうなされそう(笑)


12月22日(月)

少し腰の痛みが引いてきた。湿布って、そこらのドラッグストアで買うより病院で出してもらったほうがはるかに安く上がるものよね(診察料込みだとどうかな?)。昔病院で貰った湿布を貼っていたが、今日をもって無くなってしもうた。まぁ、もう湿布は無くても大丈夫かな…。

コックリさん。
いじめっこツンデレ娘。好きなキャラなのに出番が一回しか無かった。まいがー。

最終回も、なんかいい話っぽく終わった。総じて良さ気なアニメだったので寂しいのう。信楽がもっと渋いオッサンオーラを発していたらやばかった。惚れちまうぜ(笑)

そういえば、年末は憑物語がやるんだっけか。キーワード予約で登録されてないのでタイトルが違うのかと思ったけど、放送が 31日なのね。それだとまだ EPG に入ってないか。
もう後1週間ちょいで今年も終わり。大掃除もしなきゃなーと思うも、フィギュア等を片付けまくって部屋がスッキリ状態なので、ゆっくり年末は過ごせそう。
あー…オープンワールドのゲームが一本欲しい気がする。年末年始用に。でも丁度いいのがないんだな。ぐぬぬ。


12月21日(日)

未だに腰がいたい。今日は散歩日和だったのにな。

ソードアート・オンライン2 最終回を見る。悲しいところはあるけれど、救いのある終わり方で良かった。後味もいい感じ。GGO、天空の迷宮、最後のシリーズと、短めのストーリーがテンポ良く進んだのも良かったな。
# でも、シノンのキリトに対する心情がまだはっきりわからないっぽいのでそこが知りたいぞ。付け入る隙は無さそうだけど、シノンの恋ごろこパワー爆発してそこに付け入ろうとするところを見てみたい(笑)

結城友奈は勇者であるも見る。次回最終回だけど、嗚呼…いささか辛い終わり方になりそう。全てを失い、守ったよ、みたいな。もうちょっとハッピーな話かと思ってたんだけど、今時の魔法少女アニメというのはこういうものなのかしらね。願わくばこの予感を裏切るようなミラクルがあればいいけど…それは一昔前のエロゲー風味でもなかなか難しいだろうて(涙)あふん。
何はともあれ、最終回を見届けよう。
 

ふむむ。電子レンジで温められる湯たんぽですか〜。L サイズだと 800円ちょい(amazon)で、値段はお手頃。厚さ 3cm で足を乗っけられてこれもなかなか。でも、大きさが小さいかなぁ。両足を載っけようと思ったら、足先を揃えて真っ直ぐにしないといけない。そこまで寝相は良くないので、ちょっと苦しい。

まぁ、熱量が多くて、湯たんぽの周辺まで温めてくれるなら、足を乗っけなくてもあったまるので、それだとなかなかの逸品な予感ですわ。そこらの辺が買い得かどうかのラインっぽいぞ。
amazon のレビューを見ても好評のようですね。安いし試しに一つ買ってみようか…


12月20日(土)

昨日、おかしな格好で座っていたら腰を痛めた。一晩寝れば治るかと思ってたけど、余計ひどくなってしんどい感じ。寒くて冷えるから治りが悪いんだろう。あふん。

魔弾の王と戦姫。11話。
主人公、寝ながら手を伸ばしておっぱいを揉む。おっぱいに囲まれているとこんな超人的能力を獲得するらしい。 必死に声を抑えるおっぱいさん。なんかもうエロアニメっぽい!

世のアニメはそろそろ最終回に向けて話をまとめにかかっているけど、このアニメはマイペースというか、変わらずおっぱいである。実に潔いな!

行方不明の王子は、実は女の子だった。そのうえマニアックおっぱいである。 おっぱいは包帯に負けない!そして相変わらずマニアックなおっぱい形状。

マニアックなシチュエーションも相変わらずで、王子が女の子とか、とことんエロアニメちっく。乳首が上を向いているマニアックおっぱいも健在である。このアニメが AT-X での放送前提で作られたら一体どんなことになっていただろうと考えるとなかなかドキドキである。惜しい、実に惜しいのう…!

しかしこれ、1クールで終わるんかしら。話の区切りが見えてこないのでもしかして2クールなのかと思ったりするけど、それほど人気あるようには見えないし、ストーリーがダレてきたのでちょっと心配。BD でおっぱい増し増しにすれば、円盤の売上はそれなりに行きそうな気もするけども。
なんにしても個人的にはキャラが好きなので、ひっそりと応援するのだ。

それより、結城友奈〜を見る勇気が湧かない。なんか凄い鬱展開になりそうで…。まぁ、明日見ることにしよう。


12月19日(金)

就寝時には、足元に湯たんぽを仕込んで寝ている。足先から温まって寝付きも良くなるんだが、一長一短なところもあって、湯たんぽが邪魔になってうまく寝返りが打てないようなのだ。
したがって、目が覚めてみると時間がまだ早かったり、布団を少しはねのけてしまってることも多い。
ふうむ。つまり、薄型でじゃまにならず、かつ熱保持量の多い湯たんぽがいいということになるんだけども。そんなうまいものがあるんじゃろうか。

甘ブリ。
ニ●ニコ動画で有名なダンサーであるシルフィーが、視聴者を召喚するぞ。ジュワッ!ではなく、携帯デバイスを用いるところが現代的だ。

うーむ。せんと、シルフィー、ミュース等々巨乳キャラをずらりと揃えたこのアニメも、最後まで乳揺れシーンはなかったなぁ。ここまで巨乳にこだわるなら少々揺れてもいいのに(笑)やっぱ BD でのお楽しみ?

おっぱいの大きさだけが女性の魅力ではないのです。私とて、日々鍛錬を欠かしておりませんわ。 なんて…かにえ様の周りはおっぱいの大きい方が多いので、実はちょっと悔しいのです。

うむ。毎度ラティファはかわええなぁ。表情豊かで幼さが感じられるのがいいのだ。(まぁ実際幼いんだけど)そこらの辺がダウナー系(?)のせんとと対照的。おっぱい的にも。

で、なんかよく分からないけどベストなハッピーエンドを迎えて、これで終わりかーと思ったら、次回13話の予告があってびっくり。もしかしてこれ2クールやるのか?正直、今回以上に盛り上がるネタあるのん?大丈夫?(汗)
2クール目をやるとしたら、魔術師を倒すまでやるのかしら。いやいや。それよりもせんととラティファがかにえを巡って熾烈な闘いを繰り広げるところを見たいな。是非に(外道)


12月18日(木)

相変わらず寒い。それは置いといて、ソニーが教育事業に進出とな。

あー、もうなんでもありだなぁ。よく知らないけど、今のソニーの稼ぎ頭は金融・損保な気がした。テレビ見てても CM 見るのは損保ばかりだし。映画等のコンテンツ事業がどうか知らないけど、もうすっかりエレクトロニクスの企業じゃなくなってしまった気がする…。携帯も先行き不透明だし、ゲームも過去の負債を返しきってないし、AV は言わずもがな。
教育だって、この間の代ゼミのアレコレからして厳しい状況にさらされているのは間違いないだろう。簡単ではない道のりな予感。希望が持てるのはオリンパスと組んだ医療系ぐらいか。(でもこれは営業がうまくいかないと駄目だろうなー)

いっそ、IT とか電気機器開発で培ったノウハウで流行りの農業に進出するのはどうなんだろうか。でももう市場に飛び込むタイミングが遅すぎるか…。
もはや市場を開拓する立場ではなく、後を追っかける立場になってしまったのが寂しいのう。

ヤマノススメ。
かえでさんはメガネを枕元にそのまんま置くぞ。

このアニメも次回辺りが最終回かしら。最後はズバッと温泉回で終わらせて欲しいぞ。くっくっく…!

それはそうと、かえでさん、外したメガネをそのまんま枕元に置くのね。俺もメガネ君であるが、これはいささか怖くてできないぞ。家で寝るときは、枕元に 100均で買ってきたペン立てっぽいものを置いて、そこにメガネを立てている。旅行に行く時には、メガネを買った時にもらうメガネケースに入れて置いておく。過去、寝ている間に手ではねのけてしまったことが幾度かあり、うかつに手で押しつぶしてしまいそうになったこともある。トイレにいく時足で踏んづけてしまおうものなら涙ちょちょぎれである。

意外とかえでさんはアバウトなんだなーと思ったけど、うむ。確かにアバウトなのでこんな感じなのかも。メガネが汚れていると眼精疲労で頭痛を起こしてしまう俺は繊細すぎるのかもしれんなぁ(涙)トホホ。


12月17日(水)

すごい風。テレビで各地の天気を見ると、北海道が特にひどいっぽい。豪雪、強風、停電、浸水。寒さに慣れているであろう北海道の人たちも、さすがにこれでは凍えてしまうんではなかろうか…

トリニティセブン。
忍者たる者、ぱんつを見せてはならない。そういう修行をしている。多分。 現代科学を超えた反重力スカートを用いてでも、ぱんつは見せない。忍者の科学は世界一。

シリアスな展開でもおっぱい揉み揉みシーンはすかさず入れてくるこのアニメも、ぱんつには厳しい。特に忍者の鉄壁さには目を疑うほどである。さすが世界に誇る日本文化の極みであるな…!

久しぶりにソシャゲーやりすぎて目が疲れて頭痛がする。あふん。
艦これの島風フィギュアが発売された。期待していたのより微妙に出来が落ちてるような気がする。個人的に。艦これをやめて長く、キャラへの愛は特にないので立体としての出来次第で欲しいので買うか悩む。1万超えだもんなー。

ソーシャルゲーの課金には抵抗があってほとんどしたことがないけど、金額としては今時のフィギュアは1体でもそれなりの課金に匹敵するものだ。結局趣味の問題だからそこらの辺は好き好きなんだけど、ソーシャルゲーに廃課金する人を笑えないなーとか、思わず苦笑してしまう今日このごろなり。


12月16日(火)

あう。もうとっくに冬真っ盛りの気候だけど、まだ体が慣れない。足先が冷える人なんだが、これがどうして辛いのだ。エアコンで部屋を暖かくしてもなかなか足先は暖まらないものである。床暖房を導入するほど金持ちではないし、ホットカーペットはミニサイズのものは出力が足りない。結局湯たんぽに勝るものなし。
21世紀の科学では冷え性を克服できないのかっ…(涙)

グリザイアの果実11話を見る。おお…久しぶりにエロゲー原作アニメでストーリーに没頭した気がする。最後どうなるんだこれ。シビアな結末が待っていることは間違いないと思うんだけど。
 

昨夜のテレ東は、コックリさんに選挙当確テロップが入ってしょんぼりでしたわ(涙)画面上方にでっかく表示するんだもんなぁ。キャラの顔が隠れてしまってどうしてくれようかと。
せめて下に表示してくれと思ったけど、下は下でアニメのテロップが入るので、仕方ないんでしょうか。トホ。
後援会以外の市民で、リアルタイムでテレビで開票情報を見たい人ってそんなに多いとは思わないんだけどな(特番ではなく)。ただでさえ誤った当選情報を流した局もあるのに。
サラリーマンは次の日仕事でだしだいたい寝てる。仕事のない田舎のじっちゃんばっちゃんも8時にはもう寝てるわ(ウチの田舎だとそんなもん)。ちょっとそこらの辺見なおして欲しいと個人的には思うなり。地デジだったらデータ放送で開票状況を流せばいいと思うんだけどなぁ。

MX のツイッターも相変わらず猛威をふるってましたか(笑)とりあえずマスコミとして型にはまって選挙テロップとか流すんだろうけど、MX を支える市民はそんなものを求めていないよね。
まぁ、アニメ中にテロップを流さないのはさすがとしか言い様がない。これからも MX はアニメ界の重鎮としておたくの支持を集めるんだろうなぁ。頼もしい!


12月15日(月)

web で記事を読むと、テレ東の池上彰選挙放送はいろいろ見どころあったみたい。候補者プロフィールがお茶目だったそうな。
投票率が低いことを考えると、まぁちょっと芸能報道っぽくても選挙に対する市民の興味を引くことは必要な気がする。見ればよかったかも。

コックリさん。
久しぶりにタマ登場にゃ。黒電話一本で駆けつけるにゃ。 そのしっぽが出ている隙間に手を突っ込みたいぞ。 ショタ女装コックリさん降臨。そのテの人にはたまらないサービスっぽいぞ。

なんか後半一気に内容が濃くなって、どこらの辺の視聴者層をターゲットにしているのか分からなくなった(笑)つか、ゴスロリコックリさん可愛すぎで、どうしてこのアニメはこんなにも男キャラに気合が入っているのかと…!

デンキ街の本屋さんも見る。うおぉ、いつにもましてラブコメ臭がー!キムコ持ってこーい!(汗)

  • いなり、こんこん、恋いろは/うぽって/えびてん/ギャラクシーエンジェル/デート・ア・ライブ/ブラッドラッド/マケン姫っ!/俺の脳内選択肢が〜/問題児たちが異世界から〜

    む。KADOKAWA アニメの10話完結ってこんなに多かったですか。っていうか、KADOKAWA 原作のアニメって一部抜粋だけでもこんなに多かったのか、という方が驚きっぽい。いなりこんこん、うぽって、デート・ア・ライブ(1期)は最終回まで見たのに KADOKAWA って気づかなかったよ。

    そういえば、何ヶ月か前に色々吸収してでっかくなったんだっけか。アクアプラスも KADOKAWA 傘下になったとか。みつみさんキャラデザの KADOKAWA ゲームとかアニメとか出たりして。
    # でも、正直賞味期限切れかしら…?


    12月14日(日)

    web でちんたらと選挙開票の具合を眺める。大勢としては意外性がなくてつまらない…。意外性があればいいってもんではないけど。

    結城友奈は勇者である。10話。
    この手品のタネはおっぱいにあるのです。フフフ。

    うあー。回顧シーンのコミカルっぽい感じから一転して重い展開。まさか、東郷がアレコレと試みるシーンまでやるとは思わなんだ。
    全12話だとするとあと2話。この展開をひっくり返してハッピーエンドにするのはきつそう。どうなるんかしら。よくも悪くも見逃せない感じ。

    ソードアート・オンライン2も見る。こっちは途中の緊張感もほぐれる、ほっとした終わり方で心も温まる雰囲気。もう終わりかな?と思ったらまだ次回があるのか。どこまでやるんだろうか。

    なにげにぽえっとゲームを買った。xbox360 の forza horizon。オープンワールドの車ゲーで、好き勝手に走り回れるのが良い良い。
    ただ、オープンワールドと言う割には道路を無視して縦横無尽に走れるというわけではなく、マップは広くない。TDU2 と比べるとそこらの辺は物足りなさを感じるけれど、廉価版で買ったので、これなら値段相応には楽しめそうだ。
    # ってか、forza シリーズは 3 より後は DLC 同梱パックが出なくなってしまったので、ケチってるなーと思ってしまうのだけど。
     

    KADOKAWA 作品って、1クール 10話なアニメが多かったでしたっけ?あまり意識してないのでぱっと思いつかないけど、確かプリズマ☆イリヤが 1期も 2期も 10話完結だったかしら。あれは KADOKAWA だよな…。

    チャイカ 2期は、BD 特典で後日談をやって、その中でジレットや師匠の経緯を語ったり、記憶を失う前のチャイカとか(皇帝のそばにいたとか言ってたけど)なんだとか、最終回で未消化だったあたりのストーリーをやりそうで怖い。というか見たい。ぐぬぬぬ。
    # BD はおそらく買わないので、余計口惜しい(涙)
    ## つか、原作ってアニメ2期相当で終わってるの?それともまだ続きあるの?


    12月13日(土)

    散歩に出かける。日が出てたけど、風が強くてなかなかの寒さ。明日は全国的に更に寒くなり、雪の降る地域も多いみたいだ。
    ただでさえ投票率の低迷が予測されてるのに、大雪降ったら田舎のじいちゃんばあちゃんは投票いけないんじゃなかろうか。

    棺姫のチャイカ。最終回。
    赤チャイカは、ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん!(がっくり)

    うむ、うむ、と納得しながら見ていたら、最後であっけなく終わり過ぎの感じが…ぐぬぬぬ。10話完結じゃなく、12話使ってもうちょっときっちり最後を描いて欲しかったけど、仕方ないのかしら。
    # そして、契約したのに最後に登場しないフレドリカが不憫だ(涙)

    とりあえず、おそらく記憶を使い果たしてしまったであろう彼女を見て、R.O.D OVA の酸欠であうあうあーになってしまったラストを思い出してしまったわ…。


    12月12日(金)

    寒いので、布団の枚数が増え、厚くなり、重くてちょっと息も絶え絶え…というほどではないけど重い。朝は朝で布団から出るのがしんどい。ブルブル。

    甘ブリ。
    満員御礼のステージでミューズ感涙。可愛い。 疲れて爆睡するティラミー。怖い。

    いよいよ話も大詰め。今回はキャラよりもシナリオを一気に詰め込んで最終ステージまで持ってきた感じ。
    次回で最終回なのかしら。いままで危機的な状況を乗り越えてきて、ついにハッピーエンド!となりそうな気はするけど、最後まで油断できなさそうで、どうなるのかしらね。
    # ラティファ様に救いがほしいんだけどなー。主人公とドキドキする展開はないんだろうなぁやっぱ。

    魔弾の王と戦姫も見る。
    ティグルと一夜を過ごしたミラ、自信満々の笑み。 それを見たエレオノーラ、もう切れそう。
    とうとう三角関係が勃発してしまったぞ。これにティッタも加わったら更に混沌とした状態に。

    ぬぬぬ。とうとうこのアニメにもハーレム展開がやってきたぞ!うむうむ。これはなかなか楽しみなシチュエーションである。主人公ティグルはそこらの辺は疎いというか、ハーレム気質のキャラではないのでお色気展開にはならないだろうけど、そういうキャラのほうが何故かモテモテで好かれるんだよね、アニメって(笑)ずるいや!

    エレオノーラ、ティグルを誘って星を眺める。多分めいいっぱいおしゃれしたドレスだ。

    悔しいことに、エレオノーラはおっぱいキャラなのにえらい可愛い。こ、この俺をちっぱいなミラ派よりエレオノーラ派に引き込むとは、なかなかやりおるわ。くっくっく。
    エレオノーラのフィギュアでないかなー。デザイン的には映えそうだけど、アニメ自体の人気度からいってやっぱ無理かしら。トホん。


    12月11日(木)

    意外と激しく雨が降った。その分寒さは和らいだようなやっぱり寒かったような。
    週末には散歩に出かけたけど、自分はもうシャツ2枚で外を歩くのは不可能ですわ(涙)歳よのう。Tシャツにダウンジャケットを着込んで歩きましたよ。これぐらい着こまないと、まず最初の外にでる第一歩が踏み出せない(涙)1時間歩くと体も温まってシャツは汗まみれになるけど、この季節は最初の一歩を踏み出すのが肝要なのだ。

    ヤマノススメ。
    やっぱり、貧乳はステータスって言うよね!

    登山のシーンになると、風景画にめっちゃ気合はいるよな、このアニメ。いい雰囲気だ。それにしても、夏休みにアジサイとちょうちょとトンボが見られるって、山の高い所ってそんなにカオスだったっけ?まぁ、涼しいというのはわかるけど。
    いやいや、それよりも今回気になったのはこのシーンだ。

    雨が降ってきたので、雨具を着るぞ。あおいはスカート姿だ。 雨具装着。下はズボン形状だ。あれ?スカートはどこ行った?

    あおい以外の3人はズボンを履いて来ているので、雨具を着た格好に違和感はない。でも、あおいが履いてるのってこれ、スカートだよね?それでいて雨具のズボンを履いているということはどうなのさ。
    それはすなわち、この登山道の途中で、スカートを脱いでぱんつ姿になってから雨具を着たという理解でいいのん?うっひょー!あおいちゃんってば意外と大胆でステキ!(トキメキ)
    山小屋に入った時も、雨具を脱いでぱんつ姿になり、スカートを履くという仕草をしているはずなのだ。あの黒髪の女の子のカメラを見れば、あおいのぱんつ姿が写ってるはずなんだぜ、間違いなくな…!(笑)
    # 「また、こういう景色が見たくてここに来たんだ。女の子が着替えでぱんつを見せる姿を…ね。」

    トリニティセブンも見る。
    ほぼ唯一に近いちっぱい担当の魔導書がすっぱにされる。これを待っていたのだ! 実は割と貴重なぱんつシーン。王道の水色縞ぱんつだ。

    うむうむ。いつもおっぱいキャラのすっぽんぽんシーンが多くて、今回も序盤から連発していたが、それではアカンと気がついたようだな。くっくっく。ちっぱいやぱんつは大事なんだぜ。巨乳すっぱが通用するのは中高生までだ!(効果には個人差があります)


    12月10日(水)

    アカン。ハロゲンヒーターと湯たんぽでは夜の自室は寒くてたまらん。エアコンを投入するしか無いか。乾燥するからあまり使いたくないんだけど。
    気象庁によると、夏にエルニーニョ現象が発生していて、日本は暖冬になるらしい。えー、本当なのん?

    グリザイアの果実を見る。今まででひと通りヒロインのシナリオをやって、最後にメインの(?)天音ルート開始。話的にはなかなかで、思わず引き込まれた。最後にどうなるのかが気になるけど。

    ホビージャパンのフィギュア予約が今日で締め切り。欲しい度合いがボーダーライン上で、ぐぬぬ〜と悩むが、最近の懐事情から「買わずに後悔する」ことも必要…というか止むを得ないと判断して見送る。あふん。
    締め切りはまだ先だけど、アニプレックスの直葉は何気に欲しい気分。値段もほどほどだし。ちょっと惜しい部分もあるけど、スク水の質感がいい。もうちょっとおしりがむっちりしてたらなおいいんだけど。彼女の立体はリーファばかりなので、スグは貴重なのだ。
    # で、リズベットのスケールは出ないのか。


    12月9日(火)

    うおー、寒くて原付き乗ってると凍えるー。
    とりあえず、夜は布団の中に湯たんぽを仕込むようにした。これで布団が温まるまで震えながら我慢するという苦行から、少し開放された…

    twitter のアカウントを持っている。といってもつぶやくことは無く、もっぱら ROM である。
    # 最近のソーシャルゲーには、twitter 連携により、ゲームについてつぶやくとスタミナが回復するというものもあるので、それ用の捨て垢もある。

    気になる人を十数人フォローしてたりするんだけど、中には本人のツイートよりリツイートが数倍多かったりする人もいるのでなかなか難しい。その人の発言が読みたいのに…と思う自分にとってはいらない発言が TL にズラーっと並ぶはめになるので、たいてい次の日には外してしまう。
    そして幾日か経ち、そういえばあの人は最近どうなんだろうと思って読んでみると面白かったりするのでフォローするが、やっぱり次の日には(以下繰り返し)

    えー。ごく個人的な事だけど、そんなどうでもいい愚痴。リツートは表示しないとかいうオプションがあればいいのに。

    デンキ街の本屋さん。
    センセイ、チョコレート殺人事件の被害者第一号となる。女子力がないばかりに…。

    あ、このシーンは見た記憶があるぞ。nice boat なあのアニメで、最終回の殺戮シーンがこんな感じだった。人間って、倫理コードに引っかかると黒い血を流すんだよ…!(なんてこった)


    12月8日(月)

    とりあえず期日前投票を済ませてきた。出来るときにやっておいたほうが気が楽だわ。
    いつもは興味なくスルーしていた最高裁判所の国民審査も、ちょこちょこ調べてバツ印をつける。なんかねー。最近の裁判所判決はなんかおかしい気がするんだ。
    # 最高裁長官は内閣が指名する。それ以外の最高裁裁判官は内閣が任命する。最高裁以外の裁判官は最高裁の指名名簿に従い内閣が任命する。結局、全ての裁判官の決定に内閣が関わってることを考えると、事実上司法も行政の配下にあるようなもんだ、という気がする。ならば、衆参選挙と同じくらい大事なんではなかろうか。
    ## ちなみに、最高裁以外の裁判官は国民審査が無いので、憲法上では国民の意志でやめさせる手段はない。

    魔弾の王と戦姫を見る。
    新キャラ、タイトスカートで登場。おしりを猛烈にアピールだ。 ちっぱいリュドミラも、最高レベルのはいてない度をもって、プリティなおしりをアピールだ。

    基本的におっぱいアニメであるこの作品であるが、珍しくおしりアピールしてきたぞ。うむ、いいね。リュドミラのおしりは素晴らしいね!エレオノーラも負けてはいられないぞ?

    エレオノーラ、乳首を立てながら必殺技を繰り出す! エレオノーラピンチ。乳首がさらにぷっくりしてるのは、もしかして彼女は M なのか疑惑。 エレオノーラの副官。このおっぱい、間違いなく乳輪は大きいぞ…!

    おっぱいアピールも相変わらずマニアックで、他のアニメと一線を画しているのが頼もしい。この、乳首ぷっくりで乳輪大きそうなおっぱいは、マニアにはたまらんのだ。くっくっく。
    こういうこだわりこそが必要だと思うのよ、今時のおっぱいアニメ飽和時代にはな…!

    これで、もうちょっと作画が安定して、ストーリーの流れがわかりやすかったらもっといいのなぁ。そこらの辺がどうにも惜しい。っていうか、1クールで話がまとまるんだろうかこれ。

    コックリさんも見る。なんかちょっと泣ける話。まぁギャグアニメなのでオチは付くんだけど。
    やっぱ好きだなー、これ。1クールで終わっちゃうのだとすると寂しい。2クールやって欲しいけど…無理かしら。萌えは控えめなので難しそう。


    12月7日(日)

    選挙一週間前。期日前投票に行こうかなーと思っていたけど、投票所は市役所なのであった。あふん。投票所だけは土日でも開いてたかしら?

    結城友奈は勇者であるを見る。このアニメもシビアな展開になってきた。こうなると、万事丸く収まるハッピーエンドは難しい気もする。この後どういう話の持って行き方をするのか気になるわ。救いのある終わりだといいけど。

    ソードアート・オンライン2も見る。こちらもそろそろ締めの段階だけど、みんな前向きで、それなりになんとかなりそうなのが救いというか希望というか。ちょっと泣ける感じ。
    そして、最後の最後でキリト君がまたもやイケメンぶりを発揮して(笑)丸く収まる予感がする。うーむ、やはりキリト無双な話なのかしらね。ソードアート・オンラインって。

    amazon のほしい物リストを整理して、xbox360ゲームと xbox1ゲームのリストを別々に作成した。すると、予想外なことに xbox1 リストに突っ込んであるタイトルが 10個以上。こうして客観的に見ると、本体が欲しくなってくる。xbox360 でもまだぼちぼちゲームは出ているが、力の入った新作は既に xbox1/ps4 にプラットフォームが移っているのを痛感した。
    インディーズゲームとか過去作を遊ぶには xbox360 もまだまだ行けるとは思うけど…。

    うーんむ。でもまだ我慢する。ぐぬぬぬ。
     

    む。BS11 も選挙特番をやるんですか?衛星放送はやらないだろうと思っていたのに、不意をつかれた感じ。まぁ、無料チャンネルだから仕方ないか…
    でも、自分も BS11 で日曜深夜に録画してる、かつ見ているアニメは無いっぽいですわ。不幸中の幸いというべきかしらん。

    MX のツイッターテロップとか、ツイッター投稿だけ見れればお手軽なのにな。って、特定のタグを追えばいいのか。
    どうでもいいけど、web でそこらの辺をちまちま検索していたら、

    MXTVの池上彰東京都議選選挙速報 提供はブシロードwww pic.twitter.com/9Au4uwH1EN

    — さらしる (@sarasiru) 2013, 6月 23
    うーん、どうでもよくない(笑)すごいな MX。


    12月6日(土)

    昼過ぎに散歩に出かける。関東の最高気温 10度という予報通り、やたら寒い。空気が乾燥していてのどもやられそう。

    近くのショッピングモールを通りかかった時、なにやらがやがやと音楽を鳴らして声を張り上げてるのが聞こえたので、なにかご当地アイドルでも呼んでイベントやってるのかと思ったら、よさこいを踊ってた。びっくり。
    でっかい旗を振り回して、20人弱ぐらいの兄ちゃんがよっしゃー!と踊ってた。最初は何の踊りかと思ってたけど、鳴子をもってカチャカチャと鳴らしていたので、ああ、これがよさこいなのか、と。

    残念ながら、ハナヤマタのように女子中学生が太ももをアピールしながら可愛く踊るという光景では無かったのは残念だったが(笑)、その駐車場の端っこに急ごしらえで作られたステージは親子連れで一杯だった。実際のを見ると結構迫力あったし、本場のよさこいにもちょっと興味沸くな。

    チャイカを見る。驚きの展開!ガズ皇帝、テンプレ的な悪党と雰囲気違って戸惑う。次回最終回、見逃せない!(と、片言で喋る)
    うーむ、ホントどうなるのかしらこれ。っていうか、2期は全10話なのか。ずいぶんコンパクトにまとまったんだなぁという印象だ。きっと原作からいろいろ端折ってるんだろうとは思うけど。(ジレットと師匠のいきさつは回顧して欲しかったなぁ。)何はともあれ来週が楽しみ。
     

    む。TOKYO MX の選挙特番は、twitter の投稿テロップ付きなんですか。怖いもの知らずだな〜。
    でも、支持政党で罵り合いを始めたりするより、アニメの話題で盛り上がっちゃったりするほうが MX らしくて良いと思うぞ!(笑)
    # ゆるゆり3期はやって欲しいねぇ。

    うむむ。12/14深夜という、今期アニメも大詰めを迎えるこの時期に選挙テロップでアニメファンを落胆させる行為は、ある意味 BD 販促としてはなかなか効果的かもしれないですな!
    でも、今時は目玉番組は多局で放送してたりするし、テロップを容赦なく入れる局は、長期的に見れば視聴者離れを引き起こすんじゃないかなーと思うけど。(もちろん、枠も売れなくなったり値段が下がったりする、かも。)


    12月5日(金)

    インフルエンザが流行期に入ったらしい。平年より 3週間位早いとか。ワクチン早めに打っておいてよかったわ。健康にはあんま自信がないので。

    甘ブリ。
    ミュースは腕で挟んでおっぱいアピール。しかし、シルフィのおっぱいは、重力に逆らうというニュートン物理を超越した反重力おっぱいである。

    このアニメもいよいよ大詰めっぽい雰囲気。それにしても、今まで見てきた京アニアニメはヌルヌル動く見せ場を用意してるものが多かった気がするけど、甘ブリは違うなぁ。そこらの辺の方針がたまこまーけっとに近いんだろうか。(けいおんもそうか?)作画に労力をかけずに如何に視聴者を萌えさせることができるか、その境目を探ってるのかしら。

    にっこりラティファ様。眩しい笑顔と壮絶なお色気を放出する肩から胸元の露出度がときめく。 意外とお茶目で幼い仕草をすることもある。可愛い。

    …という京アニの術中に見事にはまってる気がするんだぜ、ラティファ様を見てると。もう可愛くてゴロゴロ転がりそう(笑)いすずがメインヒロインなんて幻だったんだよ…!
     

    選挙投票は日曜だから、特番や速報は日曜深夜にやるわけですよね。
    ふむ…自分の場合は、影響ありそうなのはテレ東のコックリさんでしょうか。これは割と楽しみにしてるので、放送中ずーっとテロップ出てたらちょっと泣く(涙)

    確かに、テロップ等で邪魔されるくらいなら、次週にまとめて2回分放送するとかやって欲しいですね…。確か数週間前のどっかの記事で、テレ東はアニメ放送が伸びて売上が増えた、みたいなのを読んだ気がするので、アニメ視聴者は大事にせなアカンで!


    12月4日(木)

    さむ。そろそろ寝るときに湯たんぽ欲しくなってきたかしら。

    ヤマノススメ。
    ひなた、key のエロゲー主人公になるの巻。

    うん。外の寒さを忘れさせる山の風景描写がいい感じ。劇中では夏休みなんだな。しかし、ここなは中学生なのに体力あるねぇ。まぁ、俺も登山やっていたのは中学時代で、運動部に入っていたので今よりはるかに体力があったのを思い出すけども。ここなって部活なにやってるんだろ。
    それはそうと、

    ロープウェイを克服したあおいに、さらなる試練が襲いかかかる。 防御力皆無のリフトに乗るぞ。覚悟を決める。トイレにも行っておこう。 も、もう、おしっこ漏れそう…

    あおいがすっかりギャグテイストになってしまったけど、これはこれで良いね!
    リフトを降りた時には、「ひなた…あのね、ちょっと、ちびちゃった…(もじもじ)」とかいう感じの展開を希望するものなり(笑)
    # 「あおい、替えのぱんつは?」「そんなのあるわけ無いよお…」「そのままでは、冷えてしまって体調を崩しかねないわね。」「それなら、ぱんつを脱いでしまえば問題解決なのです!」
     

    「銘菓まめわ」ですと…!
    いにしえの頃は、まめわの人と呼ばれた(かもしれない)自分としては、これは買ってみなければ!と思ったけど、確かに web で検索しても引っかからないですわ…。wikipedia で秋田県の銘菓を調べてみても載ってない。ぐぬぬぬ。

    やはり、その存在が18禁に抵触するためにおおっぴらには出来ない、幻の銘菓なのだろうか。なんというかこう、わかめ酒、みたいな。おおむねそんな感じ。(銘菓じゃありません)


    12月3日(水)

    トリニティセブン。
    ツンデレさん、すっぱで支持率アピールだ。つるつるなのがいいね!

    うむ。相変わらずわかりやすくていいのう(笑)
    # でも、もっと下着のシーンとかフェチな表現とかあっていいと思うんだ。上級者にはもっと変化球で攻めないとアカンで!
    ストーリーもようやく核心部分に近づいてきた感じ。謎が多すぎて1クールで話がまとまるのか分からないけど、さてどうなるかな。

    風邪は一晩よく寝たらほぼ良くなった。体調が怪しいと思ったら、迷わず労るのが大切なのね。歳なので。
    しかし、ニュースを見ると今日の東北北海道はえらい吹雪いたようだ。関東も強風で凍えそう。ここ1週間位で急に秋から冬に変わった気がする。ちょっと急すぎやしませんか。あふん。

    xbox360 のゲームで、dragon age の新作を買おうか迷う。amazon のレビューを見てると評価が2分しているが、悪評はおそらくこのゲームの戦闘が ACT ではなく RTS に近いということを知らずに買ったためのものだと推定する。(II は知らないけど、origin はそうだった。)でも、origin プレイヤーによる前作 II の悪評っぷりが半端でなかったので、どうも怖くて飛びつけない。ボーダーランズの新作も評価する意見が少なく、これは手を出す勇気はない。廉価版待ちか。

    洋ゲーも、続編が続くと段々おかしくなるものが多い気がする。ただ、和ゲーのように、呆れるほどにシリーズを引っ張ることがないので救いがある。心機一転新しいものをつくろうという心意気が感じられる事が多いのはいいところだ。
     

    あー。言われてみると選挙当日のテレビは、特番をやらないとしても画面下に当選状況とか表示してた気がするですよ。で、当選確定で画面上方にテロップ。
    ううーむ。ここらの辺はテレ東もやりますか。アニメ放送にかぶってくると泣けるなぁ(涙)

    でも、TVK が神奈川の当選情報のみテロップとか、アニメ放送を選挙日からずらして放送日程を組むとか言うのは本当ですか?そうだとすると、TVK と BS11 (と TBSあたり)が主流の自分のアニメ録画は割と大丈夫…かも。
    TOKYO MX は粋ですなぁ。アニメ放送時だけテロップ流さないとか、自らの視聴者層と局の売りをよく理解しているわ(笑)伊達にアニメ放送を網羅してないのね。


    12月2日(火)

    グリザイアの果実。
    なかなかのちっぱい。ブラも白でいいね!

    終盤だからかどうかわからないけど、このアニメもなかなかシビアな話が続くなぁ。

    どうも軽く風邪をひいたっぽい。朝からお腹の調子が悪くてぎゅるぎゅる言っていたんだけど、午後から体がほてってだるくなる。熱を測ると平熱より 1度も上がってないので大したことは無さそうだけど、もしかするとお腹に来た風邪なのかもしれない。

    とりあえず薬を飲んで休んだ結果、少し症状は軽くなった。最近朝夕は寒いし空気も乾燥してるので、週末に散歩に出かけた時に体調を崩したのかもしれない。ジャージで散歩に出るのはもう無理な季節かしら。寝て起きて、明日には治ってるといいけど。この歳になると体調崩して寝こむのは堪えるのよねぇ。
     

    選挙特番。基本的に朝夕のニュースと深夜アニメ以外はテレビを見ない人なのでよく知らないんですけど、最近は池上彰さんが選挙特番とかやるんですか?それもテレ東かぁ。テレ東はやっぱり多少イロモノなので(笑)池上さんの毒舌もオッケーなのかしら。
    でも、これって深夜…では無いですよね?いつだかにやったやつは、投票締切後に候補者にきわどい質問を投げかけて反応を楽しむ番組だったという印象を web の記事で受けた感じ。

    今回の選挙はどうなるんでしょうね〜。どこが勝つ負けるはともかく、投票率がどこまで上がるかが気になるかも。低くなりそうな予感だ…。


    12月1日(月)

    自動車免許を安く取得できないかと思って、ようやくちょこちょこと web で調べてみたんだけど、独学で取得する方法もあるんですね。うむ、これは良さそうだぞ!

    …と思ったけど、説明を読んでいくと、どうやら実技の試験の難易度が上がるようだ。あふん。学科だけ独学で取った後に、実技から教習所に入るっていうのは無しなのかしら?
    独学で実技試験を突破する場合、教習所なり練習所なりで練習しないととても試験を突破でき無さそうだ。それでも教習所に入るよりも安く上がる場合が多そうだが、不確定要素の一つであるなぁ。なにせ、車ゲーとかやってると、ガシガシとライバル車や壁にアグレッシブにぶつけながら突き進むタチなのだ。独学突破はなんか難しそうな予感がするな(汗)ぐぬぬぬ。

    それでもやっぱり通うのはめんどくさいので、それなら合宿で取るのがいいんだろうか?と少し考えを変えてみた。極端に安くなるわけではないようだけど、短期で取れるのはポイント高い。ネットも、タブレットを持っていけばおおむね事足りるだろう。
    問題は、合宿免許をやってる教習所がものすごい少ない、ような気がするところ。その数少ないアテを探してみても、現状募集してなかったりするのがもどかしい。合宿シーズンってのがあるんだろうか。春とか夏とか…?

    合宿免許というセンで、もう少し詳しく調べてみようかな。

    アニメは、デンキ街の本屋さんとコックリさんを見る。どちらも安定して面白い。
    しかし、デンキ街の本屋さんは対リア充装備でクリスマス戦線を戦っていたが、うまのほねの人ってもう全員リア充なんじゃね?という気がしないでもない(笑)自覚がないうちはリア充じゃないのかしら。