人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… オブリビオン GOTY(xbox360)
11月30日(日)

昼間から散歩に出かける。日が出て風がなければ、そう寒い、という程でもないかも。でも空気が乾燥していて、のどや鼻がやられそうな感じになってきた。

チャイカを見る。話も大詰めに差し掛かってきたっぽい。他に見てるアニメもそうだけど、終盤になるとシリアスな戦いが増えてくるので、話に引き込まれて面白いんだけど、キャラを愛でるシーンが少なくなってそこはちょっぴり淋しげ。まぁ、宿命かのう。
でも、ジレットはあっさりしすぎで拍子抜けした。大ボスとの最終局面でそこらの辺の秘密も明らかになるかしら。期待しておこう。

ソードアート・オンライン2も見る。
キリトパパはユイが頂くです!(キリッ)

ああ、とうとうユイまでイケメンキャラに〜(違います)。
それはそうとアレだ。

乱舞するユウキ。太ももはギリギリまで見せるが、ぱんつ見せない。 相変わらずぱんつ絶対防御の威力は計り知れない。 そこまでしてぱんつ見せないか。このスカートめ! 宙を舞ってもぱんつは見せない。それがジャスティス…なの?

ユウキは剣の腕も凄いが、ぱんつ防御の技も凄いな!アスナよりもはるかに激しく動きながら舞うように剣をふるうのに、チラリともぱんつを見せないその体術は賞賛に値しよう。でも…でもだな、女の子としての魅力を醸し出すためには、もうちょっと隙を作ったほうがいいぞ、多分(笑)
 

ふむむ。アニメもそろそろ改編期だけど、そういえば最終回近くに丁度選挙が重なる感じですね。
んーむ、衛星放送は選挙関係を突っ込んだりはしないだろうけど、地上波は…わからないですねぇ。当選結果が分かるのって深夜までかかりましたっけ?そうだとすると、アニメ放送に影響来るのは必至かしら。

まぁ、テレ東とか TVK は我が道を行く傾向が強いのでそれほど心配なさげだけど、TBS は駄目だろうなー。TOKYO MX は知らないんですが、選挙放送入りそうですか。厄介ですわぁ。
選挙関係は、テレビなら翌朝にやるとか、リアルタイムなら web を使うとかして欲しいものだけど。ぐぬぬぬ。


11月29日(土)

朝方から雨がザーザー降って、天気予報ハズレだな〜と思ってたら昼過ぎから日が出た。なんか変な天気。

結城友奈は勇者である、を見る。8話。
むう。なんだかちょっと重い展開になってきた。んー、このままズルズルと奈落に落ちていくような展開は、ちょっとなぁ。まぁ、今までの流れからして何気に打開してくれると思うけど、先が読めない。もどかしいけど、恐る恐るながら楽しみでもある。

アルターが友奈のフィギュアを出す予定みたいだから、晴れやかな展開で心に残るものになって欲しいところ。
# でも、フィギュアが出る頃にはすっかりアニメのことは忘れている可能性もある。1年後発売とかなったら、ねぇ。

で、魔弾の王と戦姫も見る。こちらもヒロインのエレオノーラの出番がなく、ひたすら戦闘シーンでストーリーが進む。おっぱいやぱんつで見るには少々物足りないところであったが、

ちっぱいの希望の星、リュドミラが助っ人に登場だ。 禁断の魔術を使っておっぱい増量に成功したのよ。エレオノーラには負けないわ!

最後にリュドミラが登場でちょっと救われた。くっくっく、ちっぱいツンデレさんはやっぱいいものだな!
# でも、なんかこれおっぱい増量してない?いや、おっぱいに魔力が詰まってるのかも。秘儀を使うとおっぱいが慎ましくなるんだきっと…!
 

昨日の甘ブリは、おっさん世代には懐かしかったですわ〜。電撃で骨が透けるとか、当時考えた演出家は凄いよ。うる星も電撃食らいまくるアニメだからこの表現は欠かせなかったなー。
でも、確かに今時の若者(20代以下)には新鮮なのかもしれない。たらいとか。
最近のテレビを見ると、今回のアニメみたいな感じで、芸能人チームがクイズに答えて失敗すると台がグラグラ揺れたりブシューとドライアイスの CO2 が吹きつけられたりするけど、たらい落としぐらいやればいいのに(笑)きっと若者にも新鮮に映って視聴率稼げるよ!

ひだまりスケッチでもたらい落としのシーンが有りましたか〜。自分は結局ハニカムしか見てないんですけど、これは一期です?ってか、一人暮らしの女子高生であるゆのの部屋にブリキのたらいが備わっているシチュエーションが、想像するとシュールでなんか笑える(笑)それなら、たらいにお湯張って湯浴みをするとか、サービスシーンがあっても良かったのにな。女子力上がるよ、多分!(笑)

ふむ。ゆのの3サイズは 76-57-78 ですか〜。web でちょっと調べてみたら、バストはおおむねヒップと同じくらいのサイズまで成長するらしい。
ということは、ゆののおっぱいはこれ以上は…。もうこのままずっとちっぱいのままだね!ハラショー!(笑)


11月28日(金)

テレビを見たら、スケートの大会だかなんだかをやっていた。あー、もう冬なんだなぁって気分。

甘ブリ。
電撃直撃。このテーマパークの創立は昭和時代か! たらい直撃。平成生まれには分からないトラップだらけのテーマパークだぞ。

なんということだ!罰ゲーム効果がタイムボカン世代とかドリフ世代とか、どこらの辺ねらってんだよ。今時の子供にはわかんないよ!さすが潰れる寸前のテーマパークだけのことはあるぜ(笑)
それはともかく、

緊急時にはラティファ様もナース服をご披露するぞ。 ナイチンゲールっぽい?あざといぜ。 はわわ。えっちなのはいけないのです! もう、かにえさんのえっち! かにえ様のパンツ、とっても男らしいです!

なにげにラティファ様のターンな回であった。ドレスもいいけど、コスプレも行けるね!次はぶるまかスク水か。楽しみだのう。くっくっく…!

トリニティセブンも見る。
主人公の魔導書は女の子に変身するぞ。貴重なぺったんこ枠だ。

ハーレム状態が通常進行のこのアニメだが、主人公の持つ魔導書まで女の子に変身した。重要なのは、豊乳教が幅を利かせるこの世界で、貴重なぺったこ枠だということである。さすが、何百年だか何千年だか生きてる(?)魔導書は違うな!全くもって合法ロリなので安心の幼女お色気モードである。
# でもこの画だと平たすぎて男にも見えるな(汗)

基本的に、このアニメはおっぱいぽろりとか下着もろともふっとんだりとかが多く、肌色露出が高いので、

主人公、ラッキースケベででぱんつガン見だ。白だ。

ぱんつシーンというのは案外少なめで貴重なのである。ってか、股に突っ込むとしても、どうして相手がこんなにおもいっきり股を開いているのかは不明である。誘い受け…とかいう奴なのか?(ハーレムなのでありえなくもないかもしれない)

しかし、そろそろアニメも10話とか2桁台の話数に乗るものが多くなってきましたな。1クールものはそろそろクライマックスに突入かしら。
 

うーん、と考えて、現状でゲームハード買うなら xbox1 だな!と機種選択の心は決まった。PS4 はファンがうるさいというのと、ネットワークが駄目らしいというのが決定要因である。(まぁオンラインでゲームしないので PSN の品質はあまり問わないといえばそうなんだけど)
あとはどのタイミングで買うかだが…このクリスマス商戦はやっぱりスルーかしら。モデルチェンジを待つかな。fallout/TES がでたら迷わず買う。おおむねそんな感じ。


11月27日(木)

日がさして暖かかったけど、外を歩くと微妙に汗をかいてそれが冷えるのが心地良くない。冬はこの汗が嫌なのよねぇ。

ヤマノススメ。
ここな、夏の日に新しい靴を履いてるんるんお散歩。 元気いっぱいだ。脇をクンカクンカしたいぞ。

まるごとここなのターンで良いね!あおいもそうだけど、ノースリーブのワンピースっていいなぁ。腋フェチにはたまらんなぁ(笑)
# 腋フェチ上級者は、脇の下で結んだおにぎりを何よりも喜ぶという。納得。

ここなお風呂に入る。髪のボリュームが凄くて見えないのが残念無念。 中学生とは思えない漂う色気。無邪気さとの落差が、思春期を感じさせて良い良い。

意外だったのは、ここながアパート住まいだったことかしら。かえでは別格として、あおいもひなたもかなりいい家に住んでるのに、ここなはずいぶん質素な感じ。このユニットバスじゃない風呂場は、俺が県営住宅に住んでいた頃を思い出してしまいましたわ。
裕福な環境とは程遠いけど、そんな中こんなに純粋な娘に育ったのは素晴らしいことね。料理も上手に違いないよ。お嫁さんに来てください!ムフー!
 

中古屋に送ったフィギュアやグッズが向こうに届いたようだ。見積だと結構な額を提示してもらったけど、箱なしフィギュアはだいぶ減額されるだろうな。
さて、売却金が手元に来たらどうしようか。それを元手に未だ持ってない自動車の運転免許を取りたいと思うも、教習所に通うのがめんどくせーというだらしない自分であった。筆記って自分で勉強して自分で試験受けるとか出来ないのかな…。それだけでもずいぶん楽になるのに。


11月25日(火)

今日はそこはかとなく冬を感じた。雪が降るにはまだまだだけど、それでも震える寒さ。

デンキ街の本屋さん、こっくりさんを見る。
どこからどう見ても、クレイジーサイコレズに愛されまくるあの人だ! 猫娘がお気に入り。和服が似合うのが可愛い。 おっぱいは…中庸か。うむ。でも和服美人を目指すならもう少し慎ましいおっぱいがいいぞ。

デンキ街の本屋さんは、ネタ進行が多すぎて、ここぞという場面を取り出すのが難しいくらい面白いんだけど、一番媚びてるなーと思ったのはやはりこのコスプレ(笑)。KADOKAWA に怒られないのかしらと思ったけど、もともと原作がKADOKAWAなのか。もうなんでもありだな!

こっくりさんは盛り上がって楽しかった。けど、ツインテールアニメに続いてこれも TS ネタか!しかも女体化した上でチュッチュする展開に、今までのアニメにない恐ろしい覚悟を感じたんだぜ…(笑)

でもまぁ、ビジュアル的にはやはり猫娘がツボすぎる。これでおっぱい慎ましかったら完璧なのに。ストーリー展開的には、ぐーたらおっさんが格好良すぎて思わず惚れかけた。こっくりさんといい、このアニメの男キャラはいい味出してるなぁ。可愛い女の子ばっかりのアニメももちろん好きだけど、こういうキャラの立った男が出てくるアニメは、また格別の味わいがあって良いものだ。そして、数少なく貴重なんだなー。(自分が見てる範囲内では)


11月24日(月)

さむ!ジャージ姿で散歩に出かけたら微妙に寒かった。トレーナーとか着なきゃそろそろ駄目かも。
明日は雨が降って、更に冷える予感。勘弁してくれい。

魔弾の王と戦姫。
すっぽんぽんティッタ。なにィ!?この間のぱんつと違うぞ…! 髪を下ろしたティッタも可愛い。てか、あのツインテールをほどくとこんな髪量になるのか。

久しぶりにティッタのサービスシーンがあったけど、相変わらずおっぱいのガード硬いな。そして、前の時のぱんつと明らかに違うデザインのものを履いているので、意外とおしゃれ。っていうか、アニメのヒロインって、そんなにぱんつの柄が変わらないような気がするのだ。きっとエレオノーラの登場とともに危機感を抱いて、ぱんつに凝るようになったのだろう。くっくっく、その対抗心がかわええのう!

エレオノーラ、宙に待って必殺技を繰り出すぞ。ぱんつ見えない! くるっと回ってもやっぱりガードが堅くて見えない。ティッタとのこの差はなんだ。

一方、エレオノーラはぱんつに関しては相変わらず鉄壁である。発売予定のグッズを見ると、どうやら衣装のデザインに沿ったぱんつを履いているようなのだが、残念ながら劇中ではこのぱんつを見たことはない。やはりヒロインのぱんつは価値が高く据え置かれているようだ。おっぱいキャラだけど、おっぱい形状がマニア心をそそるのと、まっすぐな性格で可愛らしい笑顔を見せるので好きなキャラなんだけどな。
# フィギュアが出ればぱんつを拝めるだろうけど、無理かなぁ。このアニメは巷であまり人気は出ていない気がする。
 

xbox1 の sunset overdrive が評判いいみたいで、思わず欲しくなる(積みゲーから目を背けつつ)。でも、本体も買わなきゃいけないのよね。でかいと評判の xbox1 かぁ…。
シャドウ・オブ・モルドール、ファークライ4 も年末から年初にかけて発売予定なので、年末に本体買うのはタイミングの一つであろう。

でも、xbox1 か PS4 かまだイマイチ決心がついていないというのもあるし、1回シュリンクしてモデルチェンジした本体を買いたいという気持ちもある。さてどうしたものか…。


11月23日(日)

片付けの疲れが出て、ぐーぐー昼寝する。散歩にはもってこいの陽気だったんだけど…。がくり。

チャイカ。
私と契約してよ!とねだるフレドリカ。漢なら即契約だ。

チャイカはもちろん可愛いけど、このところ 1期では空気だったフレドリカが見れて個人的にとても満足。今回、話に絡んでくれるのかなーと見守っていたら、

フレドリカ、大人モード(主だった英雄の模倣だっけ)に変身して戦いに参加するぞ。がっくりだ! アカリよりも背の高い8等身モード。もう涙が止まらない。

なんということだ!フレドリカが…こんなに大きくなっちゃって。どうやって愛でればいいのさこれ(涙)おっぱいが控えめなのがせめてもの救い(?)だが、おっきいフレドリカなんて、俺は認めんぞ…!
他の参加者の目なんぞ気にせず、幼女モードで牙剥きだしで暴れまわって欲しかった。まぁそこはそれ、次回あたり、メンツ勢揃いで戦いが始まった時に、華麗に幼女モードで乱入して活躍してほしいものである。うむうむ。
# つか、大人モードだと触覚無くなっちゃうのね。やはりアイデンティティは幼女モードにあるよな。

ソードアート・オンライン2も見る。

アスナ、珍しく見下ろした視線で殺る気満々の笑み。 嫁のピンチにさっそうと現れるキリト。イケメンすぎる…!

やっべ。最後のシーンで、アスナってばイケメーン!とか思ったら、その直後さらなるイケメンオーラを放つキリトが啖呵をきりやがって。なんでこいつらこんなに格好良いんだ(笑)
これでアスナも一歩前進できるとええな。
# そして家を飛び出し、キリトの家に住み着き、キリト、スグ、アスナの三人でハーレム生活が始まるという展開希望。うーん、素晴らしきエロ同人的展開。


11月22日(土)

夜はハロゲンヒーターだけだと少々物足りなくなってきた。かといってエアコン使うのも大げさな気もする。そろそろ湯たんぽが必要な頃合いかしら。

昼間は昨日に引き続きお片づけ。今日は抱き枕カバーをまとめて買取査定に出した。抱き枕カバーも元ネタがわからないものが多いので品名を特定するのが大変だった…。そして、布モノの宿命でもあるが、意外と重量がある。ダンボール一箱にまとめたけど、一人で持ち運ぶのは少々苦しい感じである。まぁこれで部屋も軽くなって 1階への負荷も減るだろう。

結城友奈は勇者である。
ぺったん妹とおっぱいお姉さん。いつきはもっとぺったんを自己主張するが良いぞ。素晴らしきかなちっぱい。 部長をはるかに圧倒する、黒髪和風美人の東郷。いかん!日本人の素晴らしさはちっぱいにあると思うんだ…!

前半海での水着、後半ちょっぴり温泉のサービス回だったけど、正直もうちょっと頑張って欲しかったわ。特に水着パートはもっと気合入れた作画をしないと。全くもっておしり度が足りんのじゃよ、おしり度が!(涙)

いやまぁ、サービス豊かなアニメは、大抵女の子が高校生(相当)の設定というのもあるんだろうけど。このアニメは舞台が中学校だから、あんまりサービスし過ぎるといろいろアレなのかもしれない。
# でも、東郷のおっぱいは中学生水準を軽く超えてるぜ(汗)

部長の悩殺シーンを、濃密な湯気と通りすがりの友奈がシャットアウトするぞ。 ツンデレかりんは、ずいぶん恥ずかしがっていたが、湯気越しに見る限りなかなかのおっぱいに見える。 友奈がかりんにアタックを仕掛けるぞ。でも攻めが甘い!背中じゃなくておっぱいを揉むんだ。

湯気もかなり濃密で、これは BD販促なんだろうか?BD で通りすがりの友奈まで消えたらかなり笑うけど(笑)BD だからといって乳首を出すようなアニメには思えないので、多少薄くなるくらいかなぁ。
BD で前のプール回にテコ入れが入ったりするといい感じかもしれない。

次回予告は…うーむ、やはりそう来ますか。まぁ、OP が変わらず変身シーンがあるんだから、そうなるよね、やっぱ。

嗚呼。とりあえず俺もカニ食いて〜(切実)


11月21日(金)

相変わらず昼は暖かく朝夕は寒い。昨日に引き続き片付けを行い、箱なしフィギュアの買取見積を出す。これでフィギュアの片付けはとりあえず全て終わりだ。
しかしなんてーか、甲冑姿のセイバーってなんでこうもかさむのか。ダンボールに収めるのもなかなか大変。格好いいんだけどね。飾るにはどうしても場所がね…(涙)

甘ブリ。
ラティファ、倒れたかにえを見舞いに来る。病人には何よりの癒やし。 新作コロッケの試食をかにえにお願いするぞ。笑顔が眩しい。そしておっぱいがふっくら加減。

嗚呼〜、今回もラティファ様で癒やされて満足なり。話もラブコメ度高くて、これぞ日常系の醍醐味という感じで面白かった。つか、ティラミーはあの外見で男でスケコマシなんだよなぁ(笑)

今後、せんと、ラティファ、あとツインテしいなの三つ巴で修羅場に突入するような気がしないでもないが、すまんせんと。俺的には断然ラティファ様を応援するのだ。1クールだとしたら、ラティファ様ルートでエンディングを迎えることだってきっと可能だよ!(無理です)

乳袋絶対領域属性が勝つか、姫様天真爛漫属性が勝つか、これからが見ものなのじゃよ。くっくっく。


11月20日(木)

今日は雨が降って凄く寒かった。明日は晴れて今日よりは気温は上がるみたいだけど、最高16度くらいの予報。冬だなぁ…

先日片付けたフィギュアの売却手続きに入った。箱有りのものは、メーカー・品名がわかるので割とさくっと見積り依頼完了。やはり問題は箱なしモノだ。メーカーは大抵のものは分かるが、原作やキャラ名が分からないものはかなり多い。売っても大した金額にならない割に手続きは面倒いのだ。あふん。

ヤマノススメ。
ひなた、日焼けアピールをする。意図せず、うなじも自己主張。 あおいは脇アピールだ。白ワンピースというのがもはや反則級に可愛い。

くっ、なんてことだ!4人メンバーの中では、ここなちゃんが一番好きだなーと思っていたのに今回のひなたのセクシーさは思わずくらくらするほどである。ずるいよ!
あおいもそうだけど、こういう健康的な色気が嬉しいんだよねぇ、このアニメ。

でも、あおいが一人でひなたに愚痴る最初の場面を見て、可愛い顔して意外としたたかというか、いい子ぶってる訳でもないのが、素直でいい感じ〜という印象 v.s. もっと真っ直ぐな娘だと思ってたのに〜という二つの思いがひしめき合って微妙に複雑(笑)。いやまぁ、喜怒哀楽があって可愛いんだけども。


11月19日(水)

オブリもひと通りやり尽くしたので、次は何のゲームやろうかしら。久しぶりに FPS やろうか。バトルフィールドバッドカンパニー2 が未だに積んである。これだ。
# セーブデータが壊れてなければ、もうちょっとタムリエルを放浪しても面白いんだけどな…。

グリザイアの果実。
お漏らししてしまったので、直にぶるまを履くぞ。 きゅっと引き締める仕草がいいのだ。ぶるま。

くっくっく。序盤にお風呂シーンがあってそれもサービスだったけど、このぶるまと素晴らしいおしりの質感にはかなわない。はらしょー!

メイドさんはおっぱいも大きく、ぱんつもアダルト風味だが、ぶるまにはその欠点を補って余りある魅力がある。

なんというか、下着はどちらかと言うと(高校生の割には)アダルトな味付けなのに、ぶるまを着用するという素朴さがたまらんのだよ。なんて素晴らしい学校なんだ(涙)

シナリオは相変わらずバリバリのエロゲー風味。ちょっぴり涙をさそうような、そんな感じ。
エロゲー原作の割に、キャラ分岐シナリオを 1、2回にまとめた話にしてくれるので、ダレなくて見やすいのがいいところだ。今までのギャルゲー原作アニメはここらの辺がダルくて見るのがめんどくさくなりがちだったけど、そこはうまく作ってあるなぁ。

あとはアホアホな娘が残っているけど、どういうストーリーになるのかしらん。


11月18日(火)

寒いのになかなか体が慣れない。原付乗るのが厳しくなってきたなぁ。

魔弾の王と戦姫。
ちっぱいさんも、見せ場では増量サービスの上、乳首を主張するぞ。 エレオノーラもヒロインの意地がある。負けずに乳首アピールだ。

おおう。今回はちっぱいさんもおっぱいアピールの上、乳首度満点である(笑)やはり、いざというときのこの作画を見ると、言わずもながらではあるが、改めておっぱいアニメなんだなーと痛感する次第である。
そんな中、

おっぱい戦姫、おっとりさん、スッパで登場。エレオノーラ顔負け。 主人公、ラッキースケベで騎乗位。やはりこのおっぱい、只者ではないボリューム。

更におっぱいの本命さんが登場で、もうどうしてくれようかと(汗)どうやらこの国は、おおむねおっぱいによって統治され、おっぱいによって戦の決着が付く世界なのだろう。
エレオノーラが、強敵と剣を交える度におっぱい揺れ揺れするので、おっぱいの揺れが行使する剣力の大きさを示しているのだなぁと感心する中、

七人の戦姫の中には、正真正銘のぺったんさんがいるらしいぞ。

未登場のこの戦姫に新世界の希望を感じたのは俺だけではないはず。おっぱいだけが力じゃないということを、早く世に示してほしいものである。うむ。

ソードアート・オンライン2も見る。
ふうむ。今までは基本、キリト君ハーレム物語、という感じのストーリーだったけど、今回はまさか、百合?
アスナが主人公っぽい風だし、趣向を変えて、今時の流行りを押さえてきたかもしれんな…!(笑)


11月17日(月)

気分はもう冬。
それは置いといて、今日はようやくオブリのメインクエストをクリア。ラストあたりはすっかり展開を忘れてたので、割と新鮮味を持って楽しめた。実績も全解除である。満足。

しかしアレだ。GOTY で追加になってる DLC って何気に skyrim に続くストーリーになっているのでプレイしてよかった、というのが第一の感想である。
オブリでの主人公は実は skyrim に登場していて、あのキャラだったのか〜というのが分かってびっくりである。あろうことか、という驚きの変貌ぶりで、このシリーズは奥が深いと思うことしきりである。skyrim での主人公もどうなるのかしらね。

繰繰れコックリさん。
右イケメンヒーロー、左残念ヒロイン、である。どっちが主人公なのかもはや迷うレベル。 猫娘にセクハラを受けるヒロイン。ひどい扱いであるがそこがいい。

最近だんだん好きになってきたこっくりさん。相変わらずヒロイン(?)のこひなの扱いはひどいが、それにめげないしたたかな娘なのでそこらの辺は安心。多分(笑)
今回は新キャラで猫娘が投入されたぞ。

ねこみみピンク髪でツインテだと…!? 媚び媚びモードの時の可愛さは異常。でも性癖も異常。

くっくっく、この媚び具合はたまらんのう!まぁ、他のキャラ同様クセも強いけど、楽しくなりそうな予感で良い良い。
B パートも面白かったな。日常系として良作だと思うので、この調子で行って欲しいぞ。
 

うむ。スケッチブックで話すキャラといえば、やっぱり ONE の澪ですよね。wikipedia で見たら初版 1998年って…16年前ですか。エロゲーというジャンルで言えば、もう古典ですよね。長森と茜が好きで、この作品で人生狂ったものです(笑)
# カレー先輩とツインテ乙女も凄いいいんだけど。

OVA は喋るんですか…。見たことはないんですけど、あれ、なんだっけ?霧の中から船に乗ったキャラが浮かび上がってくる、とかそんなんで始まるとか言う伝説を聞いたような(汗)
当時のエロゲーは、ゲーム内で声は出ないものが多かったので、OVA で喋ったらどうなんだろう。かないみかの繭はちょっと聞きたかった気がする(笑)

調べてみると、2010年になってダウンロード発売ですか〜。売上がどうかはともかく、凄い息の長いエロゲーになりましたね。
泣きゲーの歴史を築いた作品の一つなので、こういう形でアーカイブされるのはいいことだわ。うんうん。


11月16日(日)

朝はすっかり寒くなって、散歩するには根性が必要な気温になってしもうた。なので、昼ごはんを食べてから散歩に出かける。日が出てて暖かいけど、やはり空気は冷たくなった。散歩から帰ってきてもそれほど汗をかかないくらいで、ちょうどいいといえばちょうどいいんだろうか。

チャイカ。
ニカッと笑うフレドリカ。武芸大会で戦う気満々。可愛い。

うむ。今回はフレドリカのカットが多くて嬉しげであった。もっと彼女を活躍させるがいいぞ!
チャイカが純真無垢な幼さを宿した少女の象徴であるならば、フレドリカは幼い子供が持つ無邪気な残酷さを体現したようなキャラだ(人間じゃないけど)。どっちも好きなのよ〜。

ドラグーンである彼女は海産物も大好きみたいだ。以前、魚を頭から丸かじりしてたし。 サザエなんざ、殻ごとバリバリと食べるぞ。まさに野生児。(ドラグーンだし)

でも、食いしん坊なところはチャイカ同様かな。モリモリ食べる女の子は可愛いね!

立ち直って動きまわり始めたヴィヴィと、久しぶりに出てきたジレットが、あまりの変わり様にちょっと怖い。こっちの方もどうなるのか心配だ。王道だと、ヴィヴィの愛でジレットの目が覚める〜という展開なんだろうけど、彼の心には闇がありそうで一筋縄ではいかない…のかもなぁ。
ストーリーも1クールなら半分まで来たってところか。これから先が楽しみなんじゃよー。


11月15日(土)

やっべ。久しぶりにオブリやり過ぎで頭痛い。そして目の疲れを取ろうと思ったら目薬が空だった。まいがー!

結城友奈は勇者である。
戦い終わって、夏の暑さで腑抜ける友奈と部長。部長溶けすぎ。

とりあえずの?学園話。戦いは終わったけど、部長が相変わらずでなんか見てて安心する(笑)おっぱい大きいくせに子供っぽいところが良い。

かりんちゃんの事好きだし!と言われて赤面するのが可愛いぞ。 べっ、別にあんたたちのためじゃないんだからね!

かりんも、惜しげも無くツンデレ成分を放出して良し良し。こういうキャラが1人はいないと締まらないのだ(笑)

早々に戦いが終わってしまったのでこれからどうするんだろ?と思ってたけど、もしかしたら、いわゆる「戦う少女たち」のその後。自分探しから普通の女の子になります〜みたいな話が実はメインなのかしら?という予感もしてきた。ちょっと勘ぐり過ぎかもしれないけど、もしそうだとすると意外とありそうでなかったタイプのアニメなのかもしれない。
# 大体は、ボス倒して平和になってアニメ終わりだもんな。魔法少女を卒業した三十路マミさんなんかは同人誌で楽しむ、とか、まぁおおむねそんな風潮よね。

ところで、

声が出なくなったいつきは、スケッチブックに文字を書いて会話するぞ。

あ。はるか昔、こういうキャラが出てくるエロゲーにドはまりした記憶があるぞ。懐かしいなぁ。
 

寒い寒い。朝と夜はすっかり冷え込むようになりましたね。自分も散歩に行こうと心がけてるんですが、寒くて断念することも多いです(涙)今日は行かなかった…

Yシャツ+Tシャツで外を歩くというのは、体鍛えてますね〜。自分はとてもじゃないけど無理ですわ(涙)やっぱ代謝低いんだろうなぁ。
そろそろ散歩するにも Tシャツ+ジャージじゃ寒くて、中にトレーナーとか着ないとより一層外にでる気力が萎えてしまうかも。あふん。


11月14日(金)

朝がめっちゃ寒。昼になって日が出てきて、日向を歩く分には割と暖かいけど、日陰を歩くと少し震える。
今年は秋をあまり感じない…感じなかった。すっかり冬っぽい気分。テレビみてたらクリスマスツリーを中心に洗剤で掃除する CM やってたし。まだ1ヶ月以上先なのに。

甘ブリ。
せんと、水着回で露出度アップ。の割にイマイチ。 スカートを履いてなくても、どこからとも無くマスケットを取り出すぞ。

この寒い中、水着回。季節感無視にも程が有るぜ(笑)
しかし、せんとは水着姿だとイマイチピンと来ないのは自分だけだろうか。劇中の主人公はときめいていたみたいだけど。

でも、水着姿でマスケット銃を取り出すシーンは、もっと盛り上がるサービスが出来たはずだと思うんだ。
おっぱいの谷間からマスケットをにゅいーんと取り出したり、更に更に、水着のボトムから銃を下向きに、ヌルルル〜と引っ張り出したりとか、もっと前かがみなやり方はあったはずなのだ!
京アニの割に止め絵ばっかり使ってるのも珍しいと思った。今回は水着で視聴者を釣る一方でスタッフ休憩の回だったのかしら。

乳袋装備チェック。これぞせんとである。 絶対領域もチェック。やはりせんとと言えば外せない項目である。 ぱんつもチェック。縞ぱんつだと1話で明らかになっているが、絶対防御のおかげで今のところ拝めずじまいである。

つか、むしろ次回予告のせんとの方が断然いい。制服姿の時のほうが属性てんこ盛りでときめくのよねぇ。やっぱ水着姿ってアイデンティティに欠けるなぁ。

ラティファ様の水着は、小中学生っぽくて可愛いぞ。

一方で、ラティファはどんな格好をしていても癒やされる〜。でもちょい役なのが泣ける。とほん。次回はせんとと、燃える恋のバトルを繰り広げるんだぞきっと…!(熱望)
 

和装女の子。そういえば、ごちうさの千夜も和服でしたね。すっかり忘れてました(汗)
でも、千夜は、黒髪ぱっつんでおっとりさんな和服で、もう完璧すぎて眩しいよ!(笑)もうちょっとこう、隙のあるキャラのほうが楽しいんだ…。あえて言うなら、けいおんの澪に茶屋の店員さんをやって欲しいとか、そんな感じかしら。
 

シャープの掃除ロボ、cocorobo が、萌え家電からツンデレ妹家電へ?ど、どういうこと?ファーム入れ替えでツンデレだったりヤンデレだったり天然だったり食いしん坊だったりとか出来ないの?どうせやるなら思い切ってやればいいのに〜。

筐体デザインも、絵をプリントするだけじゃなくて、もうちょっとやりようがあるんじゃないかなぁ。掃除ロボが実用的な家なんて、居間がフローリングで超広いような家に住むお金持ちなんだろうから、もっとニッチ狙いでゴージャスに行こうよ!(笑)


11月13日(木)

寒っ!昼間はずいぶん暖かかった気がするのに、夜になって急に冷えてきた。とりあえずハロゲンヒーターを引っ張り出してきてスイッチオン。先日部屋を片付けたので、火事の心配もない。片付けのタイミング、ギリギリだったな。

ヤマノススメ。
あおい、お菓子屋でバイトする。制服姿が小学生だ。ぐっど。 笑顔の接客を努力するが、ひなた相手だと全く容赦ないぞ。

くっくっく、この制服姿のあおいはいいね〜。ごちうさのチノを彷彿とさせる幼さに、心ぴょんぴょんせずにはいられない!(笑)
個人的には、洋菓子店より和菓子屋でバイトするあおいを見てみたかった気もするけど、女子高生が好きそうな可愛い制服っていう点ではやっぱり洋菓子店にはかなわないか。お店の華やかさも違うよね…。

で、今更思ったんだけど、和菓子屋で働く女の子キャラって意外といない…のか?なかなか思いつかない。たまこまーけっとのたまこくらいかしら。

ハナヤマタのツンデレさん、ややはお蕎麦屋さんの娘だ。

うむ。和装なら蕎麦屋さんも悪くないな。あおいはおっぱいが慎ましいので、和服は似合うと思うんだけどなー。
 

オブリ。闘技場クエを一気に終わらす。フリーズが一度も起きなかったので、スムーズにクリアできた。バグが発生しないって素晴らしい(涙)
あとはメインクエが大詰めだけど、これから大合戦があって、名有り NPC がぽこぽこ死にまくることを考えると、今までの経験上いつフリーズが起きてもおかしくないシチュエーションが待っている。
無事にクリアできるかな…。


11月12日(水)

今日はインフルエンザワクチンを打ってきた。
そんなに安静にしなきゃいけないわけでもないよなーと思っていたけど、注射したことろが腫れて、触ると少々痛い。あれ?去年打った時もこんなだったっけか。
とりあえず今日は風呂には入らず。明日もあんまり激しく動きまわったりするのは控えたほうがいいかしら。

まぁ、ワクチン打っておくとそれなりに安心だ。大きな体調をくずすこともなく冬を過ごせてる気がするし。

そんなこんなで、イマイチぼーっとしつつトリニティ・セブンを見る。
前方不注意でぶつかった女の子の、生乳を揉むラッキスケベ度数が魔王クラスの主人公。

女の子とぶつかっておっぱいを揉んでしまうラッキースケベは王道のシチュエーションだが、体操服をめくり、さらにブラまでめくって生乳揉むとか何この主人公!不可能を可能にする男だぜ(笑)
まぁ、その他のシーンでも女の子すっぽんぽんでストーリーが進んだり、基本的にそういうアニメなんであるが…

ニンニン。忍者のぱんつは黒だけど、スポーティーなのが素晴らしい。 ちっぱいにはスポーツブラがよく似合う。今後もこの路線で!

今回はちょっと変化球で、これがまたツボをついてきていいぞ。おっぱいだけじゃない。ぱんつやブラも、その質感や見せ方で素晴らしい魅力を発揮するのだ。忍者サイコー!
# っていうかこのアニメは裸に頼り過ぎなきらいがある。ぱんつ重要だよ!

グリザイアはも見る。今回は由美子ルートか。みちるで2話使ったのに比べると、由美子は一話で終わりっぽくて、うーん、やっぱりキャラ人気の結果なのかなーとか漠然と思ったりする。
ここらで学園ゆるふわ話をやって欲しいところ。


11月10日(月)

天気が安定しないからかどうか、体調がイマイチでなんかボーッとしてる。
ぼーっとしつつ積んであるアニメを眺める。デンキ街の本屋さん。

主人公と二人っきりでおねんねタイムだ。ラブコメ指数ダダ上がり。 絶望した!自らの女子力の低さに絶望した!

アニメのキービジュアル的にはひおたんがメインヒロインっぽいけど、話を見てるとこれ、センセイがヒロインだよねぇ。
おたく…といえば、マンガ家目指してるだけあっておたくなのだけど、なんだかいちいち妙に可愛いのだ。このままラブコメ展開に突入するのが目に見えるようだわ(笑)
 

オブリ。どうにもならないので、キャッシュクリアしたらなんとかメインクエストが進んだ。ほっと一息である。
要因が推測できないフリーズ(定性的でないフリーズ)は、キャッシュクリアが有効なのかも。まぁそれでもフリーズが多いことには変わりないので、悪い意味でドキドキしながらのプレイからは逃れられない運命なのだ。トホ。

なんとかメインクエを最後までクリアして実績前解除まで漕ぎ着けたいところ。


11月9日(日)

やば、昼寝しすぎ。
そして、オブリのメインクエストでも避けるのが一応不可能ではないがめちゃめちゃ難しいフリーズバグにぶち当たる。2時間弱位試したけど、バグ回避が成功しない。もう、駄目かも(涙)

チャイカ。
久しぶりのフレドリカ(人モード)の活躍だ。 ちんまくて可愛いくせにめちゃ凶暴。

久しぶりに動いてるフレドリカが見れて幸せだわ〜。チャイカよりもちんまくて可愛いんだな。でも、せっかく可愛いんだから、もっと可愛げのあるシーンで出て欲しかったよ。水着とか!(笑)

片言で会話するダブルチャイカ。不思議とちゃんと会話が成り立つ。

赤白チャイカが二人っきりで会話するのって初めてな気がするんだけど、微妙な片言の会話に思わず微笑む。なにげにちゃんと意思疎通ができてるのが不思議といえば不思議である。
# ラーケ語で話せばええのに。

チャイカ、盛大にすっこける。 でも、やっぱりぱんつは見せない。ガンドで絶対防御をかけてるな?

そして、やはり相変わらずぱんつ防御が異様に高いチャイカである。カメラアングルが憎いのう(涙)

他に、タブレットをピコピコしながらソードアート・オンライン2とか見て、ED に出てくる新キャラは何だ?とか思いつつ、俺、ツインテールになりますも見る。

幼なじみのテイル・ブルー。おしりのぷりっとした感じが素晴らしい。 テイル・ブルーの背中…?いえ、おっぱいです。ぶらぼー!

くっくっく。サービス旺盛で、そういう点ではなかなか見応えがあるアニメなんである。レッドは元が男で、それを考えるとぐぬぬぬ〜という感じであったが、ブルーは幼なじみのツンデレぺったん少女なので、思う存分トキメキ出来るのである。
# 話はギャグなので深いこと考えたら負け。

今時巨乳属性など、下品な属性にかぶれたままのお前に何を聞かせても埒が明かん。 時代を読めぬ骨董品とは哀れなものだ。ツインテールには貧乳が似合うなど、原始時代の思い込みに縛られるとはなぁ。

単なるツインテールアニメかと思いきや、毎回フェチな属性怪人が現れるのも醍醐味である。
今回は、貧乳 vs. 巨乳だと…!それはもう、ツインテールとの相性を考えたら貧乳だろう。巨乳はありえない!と思うものの、この怪人、なかなか耳に痛いことを言うので大物である。敵のくせにやるわい。くっくっく。

幼なじみのツンデレさんが巨乳ツインテールになったら…がっかりだよ!

でも、やっぱツインテール+ぺったんこの組み合わせは譲れないな。テイル・レッド…は中身男なのでおいといて、テイル・ブルーにはおっぱいの劣等感に負けず、これからも頑張ってほしいものである。うむ。


11月8日(土)

うおっ、寒っ。寒くて、昼寝すると布団から出られないよ。

魔弾の王と戦姫。
待ってたぞ。ちっぱいミーチェリアのお風呂回! おっぱいもお股も隠さないその心意気に嬉し涙が止まらない。

ミーチェリアいいね!まぁ、もちろんヒロインはおっぱい戦姫、エレオノーラなわけだけど、こうしてちっぱいキャラも忘れずに登場させてくれるところは素晴らしい。なかなか良いバランス感覚をしているアニメといえよう。

ミーチェリア、主人公の優しさにちょっと心を開きかける。

今のところ彼女は敵という位置づけで、主人公を巡ってエレオノーラやティッタとドタバタするような感じではない。だけど今回、笑顔を見せるシーンが有ったりして、デレるのも時間の問題だな!という手応えが得られたのは大きな一歩といえるだろう。
くっくっく、主人公のハーレム計画が着々と進行しつつあるな…!
# デレて味方になった暁には、いっしょにブラを買いに行く話をやるとか、そういうサービスも欲しいね(笑)

結城友奈は勇者である、も見る。
かりんの変身シーン。勇者部メンバーは、きゅっとしまった小ぶりのおしりが多い。(黒髪おっぱいさん除く) これは良いちっぱいだ。前回のスク水姿は盛り過ぎだったと言える。 勇者部が変身すると、もれなくスリットありのスカートがひらりと舞うのが美しい。ときめくときめく。

うむ!前回までは OP でもかりんは出てこなくて、ハブられてるなーと少々寂しかったのだが、今回は OP にも登場して、フルサイズの変身シーンで魅せてくれていいぞ。情熱の赤に、2刀流の AGI 型でなかなか好みのタイプである。
# ただ、ツンデレはいいんだけど、いつもにぼしをつまみ食いしてるのは女子中学生としてどうなのか(笑)

今回は敵が強くて、覚醒「満開」を使ってドンパチ戦う話がメインだった。これはこれでいい感じ。友奈がラスボスを粉砕するシーンはいいねぇ。

部長、満開で覚醒する。これなら、やれる…!

でも、部長の満開シーンは、なんというかこう、ピッコロが神コロになったシーンを思い出してしもうた。その割にイマイチ絶対的強さがないところも神コロっぽい(笑)

今回で、敵12体全部倒したんだけど、どうなるんだろ?まだ5話だよ。とりあえず学園話を挟むだろうけど、その後の展開がちょっと気になるかしらん。


11月7日(金)

一日曇り。週末から週明けにかけては雨がふるらしい。寒くなりそうで今から体が震えてきそう。

甘ブリ。
ノースリーブの制服がやたらエロい。エロ同人かもん!という京アニの叫びが聞こえる。 妖精の国にも乳袋という言葉があるのだ。ここの従業員、只者ではないぞ。

うっわ、すげーエロくてワタクシもう前かがみです!(笑)このサービスっぷりは凄いな。でも、乳揺れしないのは最後の良心なのだろうか?
でも、それよりも衝撃的だったシーンは、

せんとお風呂あがり。まずハイソを履くぞ。 次にブラを付けるぞ。さすがホックは後ろだ。 そして、最後にぱんつを履くのだ。この時点までおまたすっぽんぽんである。

お風呂あがりに裸の状態から下着を身に着けていく順番である。えー!やっぱ最初にハイソを履くの?ぱんつよりも先なの?正直、衝撃である。
男と女で違うかもしれないし、個人によっても違うのだろうが、自分は、パンツ、シャツ、その後に靴下を履いて寝間着を着るという感じである。

うーんむ。やはり、絶対領域を完備するヒロインとしては、まず何よりも先にハイソを履くことが、そのアイデンティティの確立に必要なことなのかもしれない。
いや。自分にとっては、この着替えシーンを想像すると嬉しいけどね。最後まではいてないを貫くのはときめくけどね。でも、じゃぁアレか。せんとのお風呂シーンを覗いてるところを見つかったりしたら、彼女はおまたを隠すよりも、おっぱいを隠すよりも、まずその美脚を隠すのであろうか(笑)スカートを履く前じゃぁ銃を出せないしな!
 

部屋の片付けは、念入りに掃除機をかけてやっと終了いたしました。お疲れのメッセージ、ありがとうなのですよ〜。

あおいよりひなたが重いのは、なるほど、筋肉量の差なんですね。確かに以前一生懸命筋トレしてた時は、体脂肪下がっても体重増えてたしなぁ。(今はすっかりサボってそのままに…)

ふっくらとした女の子もいいけど、スレンダーで引き締まった体つきの子もいいですよね。自分もどっちかといえば引き締まってるほうが好きかも。(でもビルダーみたいなムキムキは勘弁だわ(笑))


11月6日(木)

ぜえぜえ。今日は捨てるパッケージをカッターナイフでザクザクと切って、部屋が一気に広くなった。それだけのことだけど、数が多いのでえらい疲れた。

ってか、外箱は立方体だから切って分解すればコンパクトに捨てれるんだけど、中の透明ブリスターが問題なのだ。切ってもほとんど占有体積が減らないので、切らずに捨てるんだけど、とにかくかさばる。でっかいゴミ袋が何枚いることか。トホ。

まぁともかく、これであとは掃除機をかければひとまず片付け終了である。しばらく気分と体を休めてから、フィギュアの売却と、抱き枕カバーの処分を考えるとしよう。
# そろそろオブリ禁断症状が出てきそう…。

ヤマノススメ。
あおいは意外ともっちり太ももである。ひなたは細いな。

おおう。あおいって結構もっちり太ももなのね。あおいもひなたも登山歴はそんなに変わらないという認識なんだけど、ひなたはよくはしゃぎまわるし、長距離系の運動とかしててスマートなのかしら。
# しかし、おっぱいはどちらもいい具合にフラット感あふれるぞ。くっくっく。

実はひなたの方が体重が重いぞ。太ももはスマートなのに。 得意げあおい。このあおい、可愛くて好き。

だがしかし、太ももの太さの割に、ひなたが重いとはなぁ。あおいの方がお菓子とかいっぱい食べてそうなイメージがあるのに。(ひなたの方が身長が 3cm 高いらしいけど。)
これはもしかしてアレか。あおいの方がフラットおっぱいということを暗示しているのか?うむ、実にいいね!(笑)

ふむ。スポンサーにグッスマがついてるからか、ねんどろのあおいが発売とな。
おお、欲しいなーといつものごとく思うんだけど、発売3月というのがなぁ。延期も日常茶飯事だしね。それまでに熱が冷めてなければいいけど…

ただ、顔が上向きに出来るのが個人的にはポイント高いのだ。自分の場合、ねんどろは机の上の手元に飾るので、上を向くフィギュアじゃないと顔が見えなくてしょんぼりなのだ。
# この要求を満たすねんどろは決して多くはなくて、買っても売ってしまったねんどろは数多い。これを満たし、今でも所有してるのはアル・アジフとあずにゃんだけ。

まぁ、買うかどうかしばらく悩むことにしよう。


11月5日(水)

つ、疲れた〜。ようやくフィギュアの片付けがひと通り終わった。

あと残るのは、捨てると決めたパッケージを処分すること、なのだけど、これが予定通り全部ざっくり処分できるかが最後の関門。正直まだいくつかはとっておきたいんだよな…。1年くらい経つと、「あ、やっぱ売ってもいいや」って気持ちが変わるのはよくあることなのだ。
だからボーダーラインに近いものをいくつかとっておきたいんだけど、もうパッケージを置いておく場所が部屋に無い。パッケージを捨ててフィギュアをキープするか、それともパッケージを捨てずにパッケージにフィギュアを詰めて売却する方針に変えるかの2択なのだ。

やはり、フィギュアという趣味の最大の障害は置き場所だと痛感するひと時である。あふん。

そんな訳で力尽きたので、アニメは見なかった。まぁ、今日はトリニティ・セブンが録画されてたくらいかな。甘ブリと魔弾の王と戦姫が同じ日に録画されるのが忙しいんだよなー。
# 魔弾の王と戦姫は、OP の出だしがかっちょ良くて好き。


11月4日(火)

や、やっとフィギュアの選別作業が99%くらい終わった。疲れたわー。
迷ってる2、3個の選別と、売りフィギュアのパッケージ詰めと、付属パーツ探しが残ってるくらいか。ビーチクの付属パーツ探すの大変なんだよな…(汗)

あと一番大変な作業は、残すパッケージを決めることか。将来の売るor売らないを見越した作業なので、繊細なのだ。つか、将来売ると今わかるならばそれほど楽なことはない(涙)これも部屋のスペースとの兼ね合いなので、割り切りが必要なのよね。

で、片付けをしながら BGV として、こっくりさんとグリザイアの4、5話を流す。
ツンデレのテンプレ的キャラクター登場。ヒロインより可愛いだと…?

最初の頃はイマイチかなーと思っていたけど、いろいろ新しいキャラクターが出てきてなんか結構楽しくなってきた。でも、どっちかというとこれ、女子向けなのかな。男キャラはずらりとイケメン揃いだし。ヒロインは残念キャラだし。
なので、このツンデレさんには期待なのじゃよ…!

グリザイアは、みちるルートの話っぽい。ぱんつから始まる話であったが、なかなかにシリアスな展開。伝統的なエロゲー的雰囲気を漂わせつつ、鍵のアニメのようにちゃんと話がまとまっていたのでちょっと驚いた。こういうのって最近は結構貴重かも。こういうのを作れるのって京アニだけじゃないんだなぁ。
 

んーむ。かなり昔の中古屋との買い取りメールを見返してみましたけど、フィギュアは箱なしだと 300〜400円が中心価格帯って感じでしょうか。今は価格が下がり気味だし、今回は定価の安いビーチクが主体になりそうなので、どうかなー。
まぁ、近所のゴミ捨て場にでかいダンボール一杯にフィギュア詰め込んで捨てるのも、ゴミを荒らす輩もいるので、場合によっては人目についてしまうのが微妙な気分になるというのも大いにあります(笑)パッケージ無しの品は、送料含めて多少プラスになればいいや〜くらいの気持ちなので、おおむねそんな雰囲気。

フリーマーケット…というのも売り方の一つとしてあるかもしれないですけど、フィギュア並べたところで売り子するのはかなり度胸が必要そう。次の日から近所歩けなくなるよ!(汗)
古着は、ハードオフとか眺めてると子供の服って凄く多いんですよ。フリーマーケットでも多いですか?やっぱり子供はすぐ大きくなるからどんどん売るなり捨てるなりするんでしょうね。

売り子が小中学生くらいの女の子で、体操服とか水着とか売ってたら…確かにアレな需要が喚起されそうで怖いよ!(笑)
 

ふうむ。AT-X の周波数って、PHS 等の電波と干渉するんですか?よりによって有料放送が引っかかるとは…なかなかうまくいかないものですね。
# だから AT-X HD に乗り換えよう!とか言いそう。確かに、現状の AT-X が HD放送になったほうが嬉しいけど。

んー。個人的にスカパーに求めるのはですね、料金をグレードアップすると受信できる局が増えるという料金形態やめて欲しい。個人的にはほぼ絶対条件。
(以下、前に調べたやつのうろ覚えだけど)まず無料で地デジ番組がついてきて、最低限のパッケージで BS がついてきて、その上のグレードを選ぶとスポーツ等のチャンネル帯を選択できて、更にその上のグレードに AT-X とかのマニアなチャンネルが選べるような気がした。AT-X を見ようとすると、余計なパッケージまでお金払わなきゃならないのが本当に理不尽に感じてしまうのです。違ったらごめんなさい。

つか、無料でも地デジいらないよ。正確には NHK いらないよ。チャンネル帯ではなく、個別にチャンネルを選ばせてよ。BS NHK なんていらないよ。BS11 があればいいんだよ。BS-TBS がアレばいいんだよ。なんかおおむねそんな感じ。うまくいかないものね。


11月3日(月)

今日は一日フィギュア片付け。動きまわるのは部屋の中だけだけど、あっちこっちとちょこまか動きまわり、立ったりしゃがんだり、フィギュアを並べてうーんと悩んだりとか。すんごい疲れた。明日は朝に栄養ドリンクが必要かもしれぬ(貧弱)。

棺姫のチャイカを見たけど、いよいよ話が核心に迫ってきたっぽい。まだ話数早いのになかなかアグレッシブである。
チャイカの秘密を知って、その後チャイカが行動を新たにして?冒険していくのがこの先のメインになるのかな。最後の遺体所有者も曲者っぽいし、なかなか先が楽しみである。んー、チャイカの共闘とかありうるのかしらね。
 

フィギュアは、特にここ最近は高くなりましたよ〜。直感で言って、スケールフィギュアの定価の中央値は1万円を超えてるんじゃないか?という気さえするですよ。
昔はちょっと気になったから買おう〜という感覚で買ってたので、現在部屋が溢れ、昨日今日と片付けに苦労してるわけなんだけど。
# ねんどろいど、figma が大量に売られたあたりが時期的に頂点だったのかもしれない。

そんな自らの様子を第三者的に見れば、3ヶ月位フィギュア買うのやめたら NAS + 4TBx4 とか買えるんじゃないか?とか、1ヶ月やめたら、AMD APU で PC の入れ替えできるよなーと思っちゃったりもするわけですが、まぁここらの辺は求めるものがちょっと違うので自分的には住み分けができてる感じ。フィギュアが趣味であるのに対し、PC に対しては既に趣味色は薄れて道具と割り切ってる感が強いのです。
# だからこそ、録画 HDD が足りないのだけは何とかしたいんだけど、趣味に優先的にお金を回してしまう〜(汗)
 

ところで、けいおんのフィギュアを譲ってほしい〜と友人からお話が来たのでここでちょっと確認しておいてもらおう。見てるかな?

売却対象品は、アルター製の、唯、憂、律、梓、澪、紬の6人フィギュア。
放課後ティータイム&ういのフィギュアだ。

# 片付け中なので、ごちゃごちゃ写ってるのは気にしない。
梓は、普通の髪型とねこみみが交換可能(写真はねこみみ)。憂には、ういー、ういー、とだらしないお姉ちゃんがくっついています。(憂の手前のちっこいの)

律の台座と説明書3枚。

あと、最初の写真以外では、律の台座(載せるだけのもの)と、説明書3枚。りっちゃんとあずにゃんとムギ。他の3人は説明書は無かったと思う。組み立て要素ないし。
売り物は以上で、パッケージは一切なし。詳しくはアルターで調べてください。

注意としては、このシリーズは足の固定部が壊れやすいらしく、片足立ちの澪、唯、斜面立ちの梓がかなり危険らしい。売る気がないのであれば、ボンドとか接着剤とかで固定しておくといいかも。
# 実際、自分の持ってる他のアルター(とメガハウス)フィギュアの足固定部はポキポキ折れてるものも多い。

細かい話はこっちからメールするのでちょっと待って…。もうちょっと片付かないと部屋がカオスでにっちもさっちもいかねー。

というわけでなんかそんな感じ。箱なしのフィギュアは売るのも色々面倒なので、こういうふうに欲しい人から話が来ると楽で嬉しいわん。


11月2日(日)

今日は曇り空の割にちょっと蒸し暑い感じ。散歩したら汗びっしょり。帰ってきてフィギュアの片付けを始めた。

それはそうと、ソードアート・オンライン。
私の事思い出してね。うふふ。 納得いかないその他女性陣。フラグ立ちまくりだ。

おおう、なんてこった!美味しいところはシノンが取っていったか〜。まぁ、SAO のメンツとスグはアスナに正妻を譲ったような雰囲気があるけど、シノンはそこらの辺関係ないってのもあるだろう。一番フリーダムにキリトに接近できるのは意外と彼女なのかもしれない。シノンの存在で、アスナの正妻の立場が揺らいで全面戦争になったら…ちょっと楽しそうかも(笑)本命リズベット、対抗シリカで俺は張るぜ!

どうでもいいけど、よくないけど、

ムーンサルト、12段撃ちー! 相変わらず完璧なぱんつ防御。 風圧をものともしないシリカのスカート。そうか、シリカは風属性だから…?

もう、シリカはぱんつ防御高すぎ!アクロバティックな割には決して見せない、実は凄腕の近接職(ローグとか?)なのかしら。
 

さて。何度か日記に書いているが、フィギュアを所有する上で最大の障害となるのは、自分の場合、置き場所である。資金は二の次である。
6畳一間の空間でフィギュアを買いためていけば場所が無くなるのは必然であるが、買った時にそれなりの思い入れがあったものはなかなか処分しにくい。したがって、購入が少しずつであっても、いずれはキャパシティをオーバーする運命にあるのである。

というわけでフィギュアの入れ替えを行っているのであるが、一番悩ましい問題点となりそうなのは、けいおんのフィギュアと、1/10 のビーチクイーンシリーズである。
けいおんは当時はご多分に漏れずハマって、アルター、マックスあたりをひと通り買ったのだが、正直、今では作品に思い入れが無くなってしまった。ただ、アルターのフィギュアは出来がめちゃんこいいので、立体モノとしてどうにも手放しがたい。
ゴスロリ澪は取っておこうと思うのだが、制服メンバーをどうしたものか。思い返すと、紬が結構味のあるキャラだったので手元においておくか。それならあずにゃんもとっておきたいな。とか考えだすと、ドラムセットの出来がやたらいいりっちゃんもなんとなく手放し難くなり、憂もいいんだよなーと思うと唯も手放し難くなり、それなら制服澪もキープして、バンドシーンを再現できるようにしたいなぁという結論に達し、結局何一つ整理できないことになってしまうのだ。まいがー!(涙)

今はキャラ物だと俺妹が(というか黒猫が)多いのよね。こっちはそれなりに気合の入ったぱんつが拝めるので(笑)愛着はその分深いんだけど。けいおんフィギュアはガード固いんだ。

ビーチクは、当時は一つの価格が安かったのでコレクション的に集めてたので、単純に数がすごい多い。今は価格がドカンと上がったのでこれ以上増える予定はないけど、これも選別が難しいな…。wave はオーガストのキャラフィギュアを多く持っているので、古いものは見返して少し手放すか。昨今のフィギュアの値段上昇は著しいが、それ相応にクオリティも上がっているのだ。(上がってないメーカーも多いけど。)

あと、一番気が重いのが、処分すると決めたフィギュアの実際の処分法である。今回はパッケージを破棄してしまったフィギュアが多くなりそうで、こういうものは売っても100円とかそれくらいにしかならない。(というか、買ってくれるところ自体が少ない。)アルターけいおんも、箱があれば売るんだけど、無いから悩んでるわけでして。ぐぬぬ。

とりあえず、片付け進捗 10% ぐらい。先は長いぜ…


11月1日(土)

今日は割と雨。部屋を片付けるにあたり、購入したフィギュアの写真を全部撮った。ぜえぜえ。備忘録としてまとめるのは先になりそうだけど、写真を撮って記録しておかないと、場所を動かせないし、売ったら分からなくなちゃうもんな…。
# オブリはもうメインクエのクリアに手を付けようと思うので、その前に片付けを、と。

結城友奈は勇者である。
車椅子の彼女は、実は南斗水鳥拳の伝承者だった。 いつきは間違いなくフラットであろうが、この角度なら乳首が見えているはずなのに。

こういう学園生活シーンもいいけど、戦闘シーンが無いのもちょっと物足りないかも。具体的に言えば、変身シーンがないとなぁ。いつきのあざとい可愛さはなかなか病み付きなのに。もったいないよ〜。
次回辺り、ちょっとシリアス方向に話が流れそうだけど、友奈がいればおおむね大丈夫、かな。うむ。

明日明後日は新旧のフィギュアの入れ替えをやるかぁ。(これが一番時間かかる)