人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… セインツロウ IV(xbox360)/ Road to Dragons(モバイル)/ チェインクロニクル(モバイル)
1月31日(金)

アカン。セインツロウ IV にハマり過ぎで他のことに手がつかない。あふん。

それはそうと、ここ数日親知らずが痛むんだけど、特に今日はひどく、ご飯もろくに噛めやしない。いつも使ってるのとは逆側の奥歯で噛んで食べるので、ぎこちなくて凄い時間がかかる…。
歯医者に行けば親知らずを抜けと言われると思うけど、親知らずを抜いた場合の後遺症も考えると、できる事なら抜かずに済ませたい。なので、辛抱なのだ。

虫歯だったら迷わず治療するんだけども。こういう歯茎が痛むとのいうのは如何ともしがたいものであることよ。
症状としてはそれほどひどくないようなので、ごはんを食べる数時間前とかに市販の鎮痛剤を買ってきて凌ぐかなぁ…


1月30日(木)

やっべ。セインツロウ楽しすぎ。久々にゲームプレイ後に血圧が上がるという状況に困っている状況。
で、セインツロウにつぎ込む時間をどっかから捻出する必要があるんだけど。チェインクロニクルはそろそろ潮時かな。もうかなりはっきりと限界が見えてきていて、個人的には目標もなく、引退したと思わしき放置フレンドもたくさんいる。残りの石をつぎ込んで、華々しくガチャで散って(というほど石ないんだけど)アンインストールしようかしら。

中二病。
くみん先輩、シスター系のコスプレ?部員の中では一番のおっぱい要員である。 女装する勇太。男だけど恥じらいを持ってスカートを抑えて蹴りを繰り出す。もしや履いてないのでは疑惑も…

くっ、やはりこのアニメのおっぱい要員はくみん先輩か!癒し系のシスターというところが憎いぜ。

ただ、今回の話はまとまりがなくてちょっと不安になった。中二病戦闘シーンも締りがなく無駄に長くて蛇足気味。この先物語として成立するのか心配になってきたな…。


1月29日(水)

うわー、アカン。セインツロウ IV が面白すぎる。ふと気が付くと数時間プレイしてたりする。相変わらず中毒性高いわー。

宇宙的超テクノロジーをその身に取り込んだ後は、ライオットアクトみたいな超人的身体能力で飛び回るアクションが出来るようになって気分爽快。ちょっと操作しにくいけど。車で移動するよりダッシュで移動したほうが早いし空を滑空できるし爽快。スタミナ増やしたほうがよさそうだわん。

ディーふらぐ。
マット運動をする高尾を激写した写真。おっぱいの主張が激しい…! 芦花も負けじと堅次との関係を遠回しに匂わすが、スルーされる。

くっ、相変わらずこのアニメはおっぱいが強いのう(涙)その割になかなか高尾のセクシーショットは出てこないのがマニアック。まぁなんだ。とりあえず早く風間の妹、出てきて下さい(切実)
 

年末からちまちま片付けてきたフィギュアが段ボールいっぱいになったので、中古屋にどっさりと見積もりメールを出した。これで一仕事完了、という感じである。
これから先の購入予定はかなり控えめにしている(つもりな)ので、積まれることは少なくなるだろう。もう置き場所も支出も限界なのだ。ほどほどの趣味として細く続けていきたいものである。


1月28日(火)

今日は RtD でレア発掘に勤しむ。2〜3時間位ひたすら同じステージを周回プレイしたけどドロップせず。
出ないからレアって言うんですよね。あふん。


1月27日(月)

ここ最近の最高気温の変化を見ると、谷底のようにいきなり寒くなった関東地方。明日はそれなりに暖かくなるみたい。この寒さは腰に悪いぜ。

未確認で進行形。
洗濯物を干そうとしたら、ましろたんのぱんつ発見。 喜びの(?)絶叫を上げる姉。

くっくっく、やっぱり真白はバックプリントだよな!


1月26日(日)

フィギュアをそれなりに片付けてスッキリしつつある我が部屋だが、その一方でエロ漫画がたまってきた。これはそろそろ売却しないとアカン。もう読まなさそうな一般コミックも同時に整理したいところ。
もう少し、腰が良くなったらなー。

セインツロウ IV。そしてとうとう、今作ではアメリカ大統領 v.s. エイリアンの宇宙戦争に発展してしまった。わお!ひと昔前の洋画を思いおこさせるような雰囲気。演出も凝ってていい感じよ。
まだまだ序盤で、これから色々とはっちゃけていくのを期待してるぜ。

ズヴィズダー。
スヴィズダー総帥は、幼女だけどなかなか切れ込み鋭くてセクシーだ。 腋を見せつつ、さらにかすかな下乳を魅せるところが悪どい。結婚してー!

くっくっく、いいなぁこの悪の組織。こういう組織が世界を束ねるのならばそれも有りと思うんじゃよ。ご飯の前にはちゃんと手を合わせて感謝する行儀の良さもグッドだ。

しかしなんだね。どこかの一地方から庶民的に世界征服を目指すというのは、何時頃からネタとして出てくるようになったのかしら。
最近だとサンレッドとかあるけど、ずーっと昔を思い出すと、県立地球防衛軍とか想い出す。陸軍中野学校もそうか?あの頃の安永航一郎は好きだったなぁ。今はなんか漫画連載してるのかしら。

今は PC ゲームやボードゲームで世界征服を楽しむことが出来る時代である。もっとこう、庶民に身近で魅力的で、かつ現実的な世界征服のあるべき姿を提示してもらいたいものであることよ。くっくっく…!
# 総帥はもちろん幼女で。

コワモテの世界征服幹部も、メイド服をキレばきゃるーんと変身!

ところでこのアニメ、萌え枠というよりやっぱギャグ枠?まぁハイブリッドでもどんと来いだけども。


1月24日(金)

セインツロウ IV を始める。とりあえず OP でアメリカ大統領になった。相変わらず予想外のつかみで始まる所はさすがだ。
まずはキャラメイクでちまちまとカスタマイズする。1から作るのはめんどいのでテンプレの一つから選んでカスタマイズする感じにしたけど、なんとなく自分の容姿を意識しつつ、でもせっかくゲームなんだから実際よりはかっこ良く、そして相応におっさん臭くするのが楽しいのだ。大統領なので、ハガーっぽくしようと思ったけど(いや、彼は市長だが)、根はギャングなのであまりシブすぎるのもちょっと違う。そこらの辺のさじ加減に悩むのが楽しい。

ウィッチクラフトワークスを見る。相変わらずおっぱいアニメだけど、締まった筋立てなので最後まで見てしまう。いもちょことかどうしても途中でやめちゃって見れないんだよなー。あれは言いようのないむず痒さを感じてしまう。

で、ウィッチクラフトワークス。まだ謎が多くてよくわからんのだけど、
このくぎゅキャラはなかなかあくどい顔をする。

少しずつ話しが動いてる感じ。最初は単にラブコメものかと思ってたけど、意外とそうでもなさそう。先が楽しみだ。
 

腰はだいぶ良くなってきた。椅子に座って脚を組んでたらおかしな感じになったけど。腰をひねるのはまだよろしくないようだ。
明日は昼間暖かいみたいだし、久しぶりに散歩に出かけるか。いつもの半分くらいの距離で。

いつの間にかじわじわと体重が増えてきて恐怖なのじゃよー!(汗)


1月23日(木)

セインツロウ IV が届いた。ヒャッハー!狭苦しいゲーム世界から開放される時が来た!

未確認で進行形。
ロリ小姑いいよ!

ロリに小姑属性っていうのはどうかなぁ?と、このアニメを見る前ならば首を傾げていただろう。くっくっく、ロリ小姑いいよ、いいね!
別にブラコンとかシスコンとかじゃぁ無いんだ。こう、背伸びする感じがな。うむうむ。

袖ぶかのましろたん。

そういえば随分前に、袖ぶかのキャラって他にいたっけ?というようなことを書いたけど、らきすたのらっきー☆ちゃんねるで出てきたあきらがそうでしたね。懐かしいなぁ。

いや、でもですね、いささかアレな話ですが袖ぶかというのは特定の場面において極めて不都合を生じるのではないかと心配する次第なのであります。
食事時?うむ、確かに困りそうだが袖まくりをすれば何とかなりそうな気がする。それよりももっと致命的な場面が…お手洗いに入って座って用を足し、紙でおしりを拭く時が…とてもピンチなのではなかろうかと心配でならないのだがどうなのか。まぁ深くは考えまい(汗)

このアニメは、OP でえらい気合入ったおっぱい揺れ揺れダンスをするので何事であるか!と思ったけど、ましろは家系的に絶望的らしいのでその点はとても素晴らしい。やはりロリはこうであるべきよのう。ズヴィズダーといい、今期は良いキャラクターに恵まれそうな予感である。くっくっく…!


1月22日(水)

咲。
浴衣ずり落ち優希。ぺったんこ。 颯爽と登場する履いてない優希。

うんうん。優希はいいね。相変わらずいいね。
でも、

この巫女さんは相変わらずだらしない…のか?

これやっぱおかしいよ?なんかちょっとおかしいよー。どういうご家庭で育ったらこういう娘になるのですか(笑)
この世界の巫女さんは一体どうなってるんだ…

珍しく自己主張するモモ。

ゆみちんの事になるとちょっと自己主張するモモがなんか良い。うむ。
 

最近予約が始まったフィギュア。うっひょー!定価ベースで見ると、およそ2万の PSP Vita に迫る勢いだ。実売価格だと 約1万4千円で 3DS とほぼ同じ値段。

フィギュアが電子機器と肩を並べる時代になるとは思いもよらなんだわ。ハルヒのフィギュアって 3990円だったんだよな…。
一ヶ月フィギュア買うのやめたら Kaveri で PC 一式組めそう。まぁ、PC もこれ以上性能上がってもトランスコードくらいしか役立たなそう、って感じだけど。


1月21日(火)

ぼちぼち腰を使う運動をしても大丈夫かな?という感じになってきた。まだ油断はできないけど。
というか、カイロや湿布を貼り続けてるので慢性的に腰が痒くなってきた。そろそろそこらの辺卒業したい頃である。

いろいろアニメを見る。中二病。
勇太に六花との進捗を問う丹生谷。 二人の仲が進展しないのにキレる丹生谷。

1期から割とそうかもしれないけど、丹生谷がキャラが濃くて、他の登場人物を食っちゃうきらいがあるなぁ。そこがいいんだけど。意外と乙女よね〜。

ケンタッキーフライド○キンのネタを突っ込まれるくみん。

一方で、くみんは新しい路線の開発を試みつつも砕け散っているけど、それがらしいといえばらしくていい。おっぱいは大きくなったけどな…!

で、どうにも影が薄いのが主人公二人だけど、新キャラ投入で活が入るのかしら。
# しかし、このアニメもひっそりと百合要素を入れてくるっぽい?新キャラもそれっぽい予感がするようなしないような。

となりの関くんとディーふらぐも見る。となりの関くんは ED が好きだ。こういう音楽はジャズっていうのか?
関くんは有り体に言ってモブキャラなデザインで、まぁ主人公はツッコミの激しい隣の女の子なんだけど、こういう組み合わせというのは意外と新鮮な気もするな。

ディーふらぐは…そろそろ高尾のおっぱいばかりに頼るのも限界だぞ!(笑)
 

コトブキヤから返答のメールが届いたので、交換希望のフィギュアを宅配で送った。年明けでサポート作業が混んでいるので時間がかかるかも、らしい。まぁ年明けでなくてもいつもそういう返答をしてるのかもしれないけど、サポート部署は少人数だろうし、そんなもんか。

そういえば、中国はそろそろ正月休みなのか?それも関係有るのかもしれない。
ゲーム中に中国語(としか思えないまるで当て字のような漢字熟語)がボロボロ出てきて、これ、ぜってー中国で開発してるよな〜という感バリバリのミリオンアーサー(スクエニのソーシャルゲー)とか、つい先日からの正月イベント開始である。フィギュアの発売も、ボロボロと延期する時期であるな。

中国に製造拠点を持つのは今ではリスクや下手すると不利益が大きいと思うけど、法律で撤退できなかったり、制裁金(?)を請求されたりするみたいで、なかなかうまく行かないのかしらね。


1月19日(日)

そろそろ体を動かしても大丈夫かしら…。寒いので、またふとした姿勢でグキリと腰に来そうでちょっと怖い。

ズヴィズダー。
世界征服幼女、ケイト。圧倒的なまでのぺったんこ。でもぱんつ白じゃない風味。 総帥として圧倒的な力を見せるが、やっぱり無慈悲にぺったんこ。 容赦ないフルフラット感。腋フェチにも対応。

なんてことだ、特に目をつけていたわけではなかったけど、一目見てこれはビンゴな予感がしたんだぜ。幼女が世界征服するならば、それもまた良し!

世を忍ぶ姿は、やっぱり幼女。補助輪付き自転車をこきこきするぞ。

なんだね。こう、変身しても大人になったり巨乳化したりしないというのはいいね。分かってるね!最近だと他にはプリズマ☆イリヤくらいだったか。見てないけど。

楽しみなアニメが一つ増えたな。うむ。
 

12月末に届いたフィギュアを開けたら、塗装汚れでおっぱいに黒い汚れが。ガッデム!よりによってなんでそんな重要な場所なのか(涙)
とりあえず写真をとってサポートにメール。コトブキヤだけどどうかな。サポート対応のアレコレはあまり聞かないので交換してくれると思うけど。

今どきのフィギュアは、1万近くまで価格帯があがり、俺のような凡人にとっては高級嗜好品の色合いを帯びてきた。もはやフィギュア1体でゲーム2本買える時代である。
位置づけが格上げされている以上、品質管理もきちんとしてもらわないと困るし、デコマス詐欺ももっと困る。今回の対応もきちんとしてもらえることを願おう。

ゲームという娯楽も、コンソールはもとよりゲーム専用携帯機すら勢いを失いつつあり、ソーシャルなどの金も時間もかからないコンテンツが比較的栄えてるっぽいのを見ると、ゲーム業界もデフレは激しいように思える。安かろう、悪かろうみたいな。それとは真逆を行くかのような最近のフィギュア業界の流れはどうなのかしら。崩壊の序曲なような気がしてならないな…。


1月18日(土)

今日は、お風呂あがりに腰をグルグルと回してみる。屈曲したりするとまだ痛むが、少しずつ治ってきたような気もする。
でも、椅子に座りっぱなしで作業してるとしんどくなるのでまだまだか。そろそろ不自由なく動き回れるようになりたいところ。

未確認で進行形。
押しかけ許嫁の妹、ましろ。見たまんまロリ。 普段は強気のましろも、ヒロインの変態的お姉さまには勝てないようだ。 お姉さまの魔の手が幼女に襲いかかる。

一見すると、知らない間に決められてた許嫁と突如同居することになってしまったーというテンプレアニメ。だが、このアニメのヒロインはその許嫁(の女の子)ではない(と思う)ところに真髄がある。

男の方の妹で、小姑属性とブラコン属性(?)とツンデレ属性(?)がブレンドされた幼女、ましろこそが真のヒロインであろう。
今後、お風呂場で紅緒にわさわさと責められて、バスタオル一丁で逃げ出してくるサービスシーンが期待できそうでよしよし(笑)今後、その真価を遺憾なく発揮することを期待しているのだぞ…!
# きっとブラは付けてない。確信。ぱんつは白地にバックプリント。確信。


1月17日(金)

少しずつ腰の痛みも軽くなっては来ているけど、それでも自由に姿勢を変えるにはまだ遠い。
特に床にあぐらをかくのが辛くて、食事時はビクビクしながら腰を下ろし、痛みを耐えつつごはんを食べる感じ。正座できればもう少し楽なのかもしれないけど、それはそれで辛いのがニントモ(涙)

む?腰の痛みは、絶対安静をするよりも、ほどほどに体を動かしたほうがいいんですか?
ふむむ。痛みの原因次第で、骨盤を動かすのが有効な場合もあるんですね。サイトを見ると、骨盤の広い女性向けっぽい雰囲気もあるけど、試してみる価値はあるかな…。でも、この週末は安静にしてようかしら。

湿布は、毎日貼ってると多かれ少なかれかぶれますね。段々痒くなり、それでも貼っていると痛くなってくるので、地味に困る…というか苦痛ですわ。
今のところ、夜のお風呂あがりからは湿布を捨てて使い捨てカイロだけ使い、朝起きてからはカイロを捨てて湿布を貼る、という感じでローテーション組んでますが、これだとまぁまぁマシかな。
あと、トクホンのような粘着力の強い湿布は刺激が強くてアカンですねー。ツルッとした感じの湿布は、粘着力が強くない嫌いはあるけど、腫れる症状は割と控えめ。伊達に高くないよ(汗)
 

アニメが溜まりつつある中、のうりんを見る。
タイトルからして、のんのんびよりみたいな田舎の日常アニメかなーと思って見てみたら、いきなりアイドルのライブシーンから始まって目が点になった(笑)

主人公の幼なじみっぽい。栽培科だけど、とても肉々しいぞ。 主人公の友人にラブっぽいお嬢様は畜産科で、やっぱりとても牛チチだ。 アラフォーの担任も、高校生に負けじと肉々しい。彼氏いないけど!

そして、見事なまでのおっぱいアニメである(汗)なんということだ!これから先、慎ましいヒロインは登場するのか…ッ!?


1月16日(木)

一日横になって過ごす。そのせいか少しは症状が軽くなった気もするけど依然として日常生活にいささか支障をきたす程度のしんどい状況は変わらず。
昨日は湿布貼って、更に使い捨てカイロも使ってたせいか、その箇所がかゆく、赤く腫れてしまった。あふん。とりあえず夜はカイロを使い、日中は湿布を貼ることにしよう。

しかし、それとは別に右脚の付け根辺りも痛いんのも如何ともし難い。筋でも違えたんだろうか。腰が治ったらこっちに湿布貼るかなぁ。

椅子に座るのも脂汗がにじむっぽい感じだけど、ウィッチクラフトワークスを見る。
主人公の休日の過ごし方。…巨大こけし職人?

なんかどうもこの主人公は謎が多いな。自室でこんなことやってる高校生なんざ初めて見たぜ(笑)

喫茶店のメイドはおっぱいをぶるんぶるんさせて突入してくるぞ。 敵方の魔法使いのかなり上位者っぽい。数少ないぺったん要因だ。

相変わらず出てくる女の子はおっぱいおっぱい、またおっぱい!という感じだけど、1人敵方でぺったんこが出てきた。残念ながら幼女っぽくはないが、声がくぎゅであることからして貧乳なのは間違いない(笑)それなりに物語に絡んできて欲しいところ。もちろん水着回には期待してるぜ!

ぼーっと眺めてたけど、デパートの中で女の子が捕まるシーンをみて、これってキャラデザは超電磁砲・禁書目録の人なのかな?と思った。目元の辺りの描き方が似たような雰囲気だ。
安定した作画でこれからも見せてくれるといいんだけどな。


1月15日(水)

アカン、腰が悪化した(涙)
お風呂で湯船から上がって、腰掛け椅子に座って体を洗ってた時、手を伸ばして腰をぐっと曲げた時にミシリと。
多分体が冷えてたせいだろう。今日はえらい寒いし。お風呂場でも、湯船から出てる時は定期的にお湯を体にかけて温めるべきだと学習したよ。トホん。

重いものを持ったわけでもないのにダメージはでかく、お風呂あがりにパンツを履こうと思っても腰が曲げられなくて手が届かず、部屋に戻って椅子に座るも、手すりを使って体重負荷を和らげないとろくに立ったり座ったりできない。あー、これは1週間位の安静コースかもしれないわ…。腰は大事にしないとアカンね。

そんな訳で、椅子に座ってても落ち着いてらんないんだけど、ディーふらぐ。
このアニメでは数少ない巨乳ツンデレキャラだ。

くっ、確か原作では並み居るキャラを押しのけて人気爆発した巨乳部長がとうとう降臨してしまったか…!あれだなー、世間的には巨乳が強いんだよなーやっぱ(汗)

今回も順当にグダグダで、さてどうかしら。主人公のツッコミ度数が、今後どれだけ上昇するかが、このアニメの成否を担っていると言って良いだろう。うむ。


1月14日(火)

相変わらず腰が痛い。あふん。
ふむむ。寒い時の腰痛は使い捨てカイロがいいとな?寝るときに貼ってると低温やけどがちょっと怖いけど、とりあえず貼ってみた。アドバイスサンクスなのですよー。これで良くなるといいなぁ…

腰が痛いので散歩もしばらく出来そうもないですけど、お風呂で温まって汗をかく、っていうのも良さそうですね。実は結構な長風呂なのでいつも1時間位風呂に入るんですけど、その分お湯は結構ぬるめ。だから、そんなに汗はかかないかも。
お風呂は気持ち良くて好きなんですけど、この季節は風呂場から出た時に寒くて凍えるのがしんどいですわ(涙)夏は脱衣所に扇風機が、冬は何かしら暖房器具が欲しいと願うことしきりなのであります。(まぁそんな贅沢出来ないし、水場にはあまり電化製品を置きたくないのでやらない)

防水android でお風呂っていうのもいいですねー。ジップロックとか使わなくても、防水仕様のタブレットって結構増えてるのかしら。スマホは割りとありそう。
自分の場合は、タブレットを風呂に持ち込むとソーシャルゲーを始めてしまい、のぼせてダウンしてしまうような予感がひしひしと…(汗)
 

咲。
巫女さんチームの新1年生は、なんだか凄いヤバイ巫女装束で麻雀に挑むらしいぞ。 どうみてもちくび丸出し。

やばい、やばいよこの神社の巫女さん。これじゃぁ、境内はその筋の人でいつもごった返してるに違いない(ゴクリ)
しかも、これで全国大会に出てテレビ放送されるんだから、モザイク処理モノになっちゃうよ。ピンチ!(笑)

どうも咲の世界は、履いてないとか、胸元おっぴろげとか、開放感あふれる服装が流行っているようだ。もしかするとやはり、ぱんつとかブラとか、そういう概念が存在しないのかもしれない…。(和が着替える時、ブラが見えなかった気がする)

後半は回想編。毎度のお風呂サービス回だったけど、
衣のお風呂シーン。ぺったんこ。優希よりは…かすかにあるかもしれない。 みはるんもかなりのぺったんこっぽい。衣や優希と違って劣等感があるのが新鮮(笑)

うむうむ。ぺったんキャラが日の目を見てとてもよいお風呂回であった。咲って、和を始めとするおっぱいキャラが目立つ傾向にあるけど、今回ばかりはぺったん派へのサービスということだろうか。全国大会本番になったら、おっぱいもきっと全国クラスだろうしなー…。嗚呼。


1月13日(月)

昨日、久しぶりに張り切って散歩したせいか、腰が痛くてダウン。それほどひどくはないけど、腰を曲げて靴下を履くのとか凄いしんどい。もう歳かのう(涙)
あるいは寒さで冷やしてしまったせいなのか。予報だと明後日は関東に雪がふるかもしれないらしい。そろそろエアコン無しは辛いか。

またあるいは、タブレットでゲームをやってるせいかもしれない。椅子に座ってモニタに向かうのと比べると、左手に持ったタブレットを覗きこんで操作をするのは猫背になりやすく、支える左腕には負荷がかかり、背中や腰には良くない気がする。7インチタブの方がいろいろちょうど良さそうで、買い換えたい気持ちはあるんだけど、財布がちょっとな…。(今は10インチタブ)

中二病でも〜。
渾身のダジャレをおたまストライクで撃破されるくみん先輩。 再度のダジャレをまたもやおたまで突っ込まれるくみん先輩。

新学期進級という設定からイメチェンを画策する面々だけど、くみん先輩は本気で狙ってきてるな!いまいちサブキャラ扱いだった1期を挽回しようという目算かも知れないが、どうだろう。
個人的には好きなんだけど、OP を見るとくみん先輩って意外とおっぱいぱいなのよねぇ。ED で凸守がとても慎ましやかなのと比べると、どうしても凸守を応援したくなってしまう。くみん先輩はまだひと押し足りないよ!

勇太の意味深?な言葉に食らいつく乙女たち。

で、今期は勇太と六花は付き合ってるという状態から始まるから、終始イチャイチャ話になるのかなーと思ったけど、そうなるような、そうでもないような。でも、仲間達は期待満々の目をしていて、きっと視聴者もこんな感じなのかもしれないと思うと笑いが止まらない(笑)意外なことに、くみん先輩もこういう話題、食らいつくのね。珍しく年頃の女の子っぽさを感じたな。

となりの関くんも見る。
関くんの机の上で繰り広げられるドラマに感情移入する…名前なんだっけ?隣の女の子。

関くんも関くんで一癖あるキャラだけど、それ以上に女の子がノリノリで笑った(笑)いいコンビだわこれ。

週末が過ぎて、ちょっぴり見てないアニメが積まれてきた。妹ちょ、咲、キルラキルが積み状態で、ちらっと見た感じだと GOGO575、桜Trick、未確認で進行形辺りは見てみようかな、という感じだ。ってか、桜Trick ってガチレズ?いきなり濃厚にちゅーしてる場面が出たのでちょっと焦った。

まぁ、少しづつそれなりに。うむ。


1月12日(日)

さむ〜と思いつつも、今日は気合を入れて散歩する。いつもの散歩道の途中で道路工事がやってて通行止め。迂回路も歩くにはあまりに遠いので、工事してなかったのでこそこそと乗り込んで通過した。
道路工事とは言っても、工事してるのは歩道。歩道なんて破損も摩耗もないのに何つまんないとこに税金使ってるんだ…と、そんなことは年度末に近づくと毎度思うことである。何とかならないのかねこれ。税金が余った場合、住人に返還すると何かしら国から優遇が得られる、とかなんとかそういう仕組がないと無駄金使い続けるだろうなぁ役所は…。

youtube を眺めてて、あ、そういえばこの間の冬コミでは東方 M1 グランプリの新作は出たのかなーと思って探してみたらあった。まだ続いてるみたい。
自分が東方から遠ざかって長くなるし、キャラも全然わからないというのもあるけど、どうも漫才のネタも切れてきてるなーという気がする。そろそろ新しい元ネタで一新して漫才やって欲しいけど、東方ほど同人にオープンな作品は無いからなかなか代わりはないのかしら。今の旬なら艦これだろう(?)けど、元々声優が声当ててるし、角川が何か言ってくる可能性は高そうで無理っぽそうだ。
 

原作ファンにとって、アニメ化というのは嬉しい半面、嫌な予感もするもので…。自分はこのところゲーム、ラノベ、コミックなど原作候補となるものにほとんど手を付けてないので、大方先入観なく見ることが出来てがっくりすることは少ないです。幸いなことに。
一昔前の京アニが手がけた key ゲームのアニメ化は良い出来だったし、これは運が良かった。緋弾のアリアは原作のイラストレータが好きで見てみたけど、うーん、可もなく不可もなく、みたいな。原作小説が好きだったゼロ魔は、キャラデザもシナリオも原作から大幅アレンジでドキドキイベント大幅省略だったけど、アレはアレで良いものだった。(主にくぎゅが。)
個人的には原作付きアニメには恵まれてる方かもしれないですわ。

ただ、ハヤテのごとくは…。1期は原作無視だけど凄いいいノリで楽しめたけど、2期以降はしょんぼりで(特に絵)正直見る気が沸かなかった。原作もアテネ編からノリが変わって売ってしまったしなぁ。
ロウきゅーぶは、原作の挿絵が特に好みでなかった自分にとってはアニメは大当たりでしたよ!サービスもなかなかいいし、話もテンポ良かった。智花可愛い〜。

ひだまりスケッチはどうなのかな。原作知らずだけど、アニメ(ハニカム)は絵も話も楽しめたです。昔のも見たい気持ちはあるけど、多すぎて圧倒されてしまって手付かず…(汗)当分は続編のアニメ化は無いだろうから、ちょくちょく見たいところ。ゆのが1年生の頃の新鮮な純真さを味わいたいのであります。くっくっく…!(笑)


1月11日(土)

ぬおー、寒くて死ぬー(涙)散歩に出かけようと思うも挫折。明日はちょっと暖かくなるみたいだから、きっと行こう。多分行こう。行く予定…。

妹の様子がちょっと〜を見ようかと思いつつ、魔法戦争とかいうのを見てみた。
主人公の彼女が魔法化しておっぱいが巨乳に!

ちょ、ちょっと待ってくれ!どうしてアニメの世界では、「魔法少女」といえばおっぱいがばいんばいんになるものと相場が決まっているのだ(汗)
子供向けだって、80年台の魔法少女モノの頃からしてアイテムで大人に変身してバインバインになるのが相場であった。嘆かわしいことに、この伝統は2014年になった現在でも形を変えつつ継承されているということのようである。

変身してちみっこくなって、スク水の似合う体型になったっていいじゃないか!そういう男気のあるアニメに期待したい今日このごろのことである。

ところでこのアニメの主人公、彼女持ちなのにぽっと出の新キャラ(ヒロイン)とチューしちゃったりして、修羅場フラグがいきなり立ってるんだけど大丈夫なの?ドロドロの愛憎劇になるのはごめんなのよー。
# いざこざの後、最終的に女の友情で固く結ばれ、その代わり主人公が捨てられる運命が見える…見えるぞ!
 

今日は RtD のレア発掘に全力を尽くした。レアは出たけど目的のユニットでは無し。同じのが 4つぐらい重複してるよ…。推定 1/100 の確率は伊達ではないな。あふん。


1月9日(木)

午前中の雨は止んだけど、夜から下手すると雪が降るとか言ってる関東地方。ちょっと勘弁して欲しいところだけど…

ディーふらぐを見る。
見えそうで見えない。それにしても最近タイツキャラ増えたなぁ。

原作漫画の、あの独特のノリというか、アレをアニメにするのはちょっと難しのね、っていう感じ。アニメだとついつい冷静に見てしまう。でも十分楽しげ。おっぱい部長はいつ出てくるんかなー。

ウィッチクラフトワークスも見る。
ヒロインの容赦無いおっぱい! ED。繰り広げられる魔女裁判がなかなかいい味。

これはこれは、全くもって容赦無いおっぱいだな!ぺったんこ担当はいないんですか(涙)
テンポよくて面白かったけど、ギャグなのかシリアスなのかハーレムなのか1話だけだとよく分からなかった。シリアス…ってことは無さそうか?なんにせよこれも楽しみだわ。

録画フォルダを見ると、ノブナガ・ザ・フールとかノブナガンとかあって、なにこれ、また信長ブームなの?戦国で女子侍みたいな感じなの?とか思ったけど、ノブナガンの CM を眺めてたら、過去の偉人でアレコレな話だった R.O.D. OVA みたいな雰囲気も感じる。ちょっと興味があるので折を見て鑑賞することにしよう。
 

ほそぼそといくつかのソーシャルゲーを続けてきたけど、どれも行き詰まり感が出てきた。それなりに時間を使ってるのは RtD のみだけど、これもゲーム内容が停滞していて、自分のプレイが追いつきつつある予感。結局、ソーシャルって最後にはガチャしか楽しみが残らなくて、そこで重課金者になってギャンブラーと化すか、課金せず脱落するかの2択な気がする。

ソーシャルゲーってゲームアカウント削除が無かったり、退会のやり方が明記されてなかたりするのよね(経験上)。だから、みんなアカウントは放置で、ユーザー数〜万でまだまだ増えてるよ!って文句は全然当てにならないなぁとか思った。
# 例えば DMM の場合「ゲームの利用停止」を行ってもゲームアカウントは消えない(DMM のアカウント自体を消したら消えるかも)。そりゃ艦これのユーザー数も減らないよ。増え続けるだけ。

セインツロウ IV の発売、はよー!


1月7日(火)

やっと新アニメが始まってきた。咲全国編。
咲のぱんつ履いてない感は非常に安定している。 のーぱんつで東京の空を見上げる咲。 スカートずり落ちるとぱんつはいてない咲。
ノーブラで麻雀を打つ巫女さんまで登場した!水着跡付き。 開会式ではなぜか開放度アップで望むぞ。カメラさん、正面からお願いよー!

くっ、なんてことだ!咲のぱんつ履いてない度は相変わらずだが、今度は胸元をギリギリまで攻めるキャラが出てこようとは。い、一体どっちを愛せばいいのだ、俺は?(混乱)

見事なまでにぺったんこな優希。これで高校生なんだから将来も有望である。

あー、でもやっぱ嫁にもらうなら優希だなー。ツインテじゃない優希もなかなかいいものよの。くっくっく…!


1月6日(月)

サムイゼサムイゼ サムクテシヌゼ(涙)
あんまり寒いので、家にいる時は腹巻きしてる有り様。なんだかお腹が冷えてしまうのだ。
でも、この冬は関東にはまだ雪らしい雪は降ってなかった気がする。寒さもまだこれからだと思うとぞっとするわ…。

となりの関くんを見る。関くんの隣の女の子が、シャルロットが喋ってるようにしか聞こえなかったので首を傾げていたら、声優さん同じなのね。花澤さんだっけか。どうでもいいけど、シャルロットとか撫子は同じ人だって分かるんだけど、黒猫が同じ人だっていうのが自分には未だに分からなかったりする。プロの声優はやっぱ違うなぁとしみじみ思ったり。

アニメは10分の短編で、これなら見るの楽だわーって感じでよしよし。前にやってた戦勇もそのくらいの短編アニメで、ちょこちょこ見ててそれなりに楽しかった記憶がある。
内容が面白いことはもちろん大事だけど、見やすさもそれに負けず劣らず大事だ。たくさん番組がある中では、まず時間を作って視聴してみなければ、内容の面白さも伝わらないし。

あー、そろそろ次の資格の勉強でもしようかなー。何がいいかなぁ。
# 電気工事士2種はとった。行政書士は結果待ち。(結果発表が遅い…)


1月5日(日)

ああ、正月休みももう終わりね。今日はめちゃくちゃ寒くて布団から出れなかった。散歩にも出かける気力なし。アカン、アカンわー。

ソードアートオンライン Extra を見る。
スグのおしりはなかなか素晴らしいぞ! スグのバインバインおっぱいを醒めた目で見るシリカ。 ケモミミがバッチシ似合うシリカ。

総集編+水着+新エピソードということで、割と楽しめた。しかしアレだな。総集編の部分を見てると、キリトってイースシリーズのアドルみたいであるな(問題発言)。
個人的にはシリカとリズベットにもっと活躍して欲しかったけど…。正妻のアスナと妹のスグにはやはりかなわずといったところで残念。でも、新エピソードではアスナの影がものすごい薄くて、これ、2期ではどうなるの?また他の女が出て来るのん?と心配でならない(笑)ホントにアドル2世になっちゃうよ!せめてシリカといちゃいちゃするシリーズにするのがいいと思うんだ。うむ。

2014年中に2期というと、秋ごろなのかしら。CM を見てるとそれ以外にゲーム化(モバイル含む)も多いみたいで、まだまだ稼ぐつもりだなーメディアワークス。
 

年が明けてますます寒くなるこの頃だけど、湯たんぽカーペットとかあるんですか?お湯が入れられるカーペットとな?amazon ではそれっぽいものが引っかからなかったけど、楽天でそれらしきものが。
うーむ、これは…どうだろう?経験的にこのテのものは実際使ってみないとイケてるかどうかわからないものだと思うんですけど、試すにはちとお値段高いのがネックですね…。これなら普通の湯たんぽでもいいかな?大きさも大きめの湯たんぽと変わらないのが、「シーツ」と呼ぶにはいささか詐欺っぽい感じでニントモ風。

部屋を暖める規模の、電力や設置費のかかる大物は時代とともに進化している(多分)ものでありますが、こういう体の部分部分を温めるコンパクトな保温器具って進化しないのよね〜。湯たんぽとかブランケットとかモフモフスリッパとか、未だに昭和時代を引きずっているような感覚。もうちょっと驚くような新製品が出てきて欲しいものだわ。
# でも、汗が乾燥するモフモフスリッパはなかなかいいぞ!水分で発熱して乾燥させるというのは、なんかどうも不安だけど…試してみる価値あるかなぁ。


1月4日(土)

昨日は調べ事をして書類をあれこれと用意してた。今日はずーっと RtD やってて忙しげ。あふん。ってか後者、全然レアでないよ(涙)目標以外のプチレアは6個ぐらい出たのに。

今更だけど、運って結構大事よね。大事というか、物事を大きく左右するというか。若い時には「そんなん努力でどうでもなるぜ!」と思っていたけど、歳を取るにつれどうにもならなかった経験が多くなると、運頼みの一つもしたくなるわ。
でも、2年参りに行くと、境内を埋め尽くすのはいつも20台位の若者が多い。お祭り気分で来てるのは確かだろうけど、わざわざ神社(もしくは寺?)という場所を選んでいるのは、それなりに信心というか、ご利益を欲する心があるんだろうか。まだ若いのになぁ。なんとなく不思議なもんである。

新年のアニメを見ようかと録画フォルダを見たけどまだ入ってないみたい。ソードアートオンライン Extra があったけど、長いので後回し。一緒に同アニメの再放送も入ってた。ふーん、Extra もちらっと途中のコマを見てみると総集編っぽい感じ?だし、再放送までやるってことは2期をやるつもりとかあるんかしら。
 

そんなこんなで正月の三が日も終わったけど、なんかずーっと布団でゴロゴロしたりタブレットでゲームやったりお酒飲んでたりした。昨日体重を測ったら、正月前と比べてちょっぴり体重増加。思ったより増えてなかったので一安心だけど、寒くなる前…2ヶ月位前と比べると2キロぐらい増えているのでいささかピンチである。寒くて散歩に行くのをさぼりがちでのう。
こういう時、駅伝よろしく 20km とかジョギングできればすぱっと体重を落とせるのかもしれないけど、残念ながらそんな根性はないのであった。そんなに走れる方は羨ましいのであります(涙)

ふむむ。英語のヒアリングは、好きな洋楽の歌詞を聞き取る…っていうのがなかなか効果的ですか?ビートルズってイギリスでしたっけ。英国英語なら聞き取りやすいのかな。
自分はもっぱらゲームが好きなので洋ゲーを利用するのがいいんだろうけど、FPS とかはアメリカ英語っぽく?て余計さっぱり。昔、パラッパラッパーの BGM をいつも電車の中で聞いて、頑張って聞き取ろうとしたことがあったけどいまいち駄目だった…。タマネギ先生のエセ英語でも苦しかったよ!(涙)

逆に、海外の人は日本のアニメ・漫画(そしてエロゲー?)を見るために日本語勉強するとかいう話を聞いたりするけど、すげーとか思う。英語圏の人って、英語は世界中で通用して当たり前的な接し方をするように思うけど(日本の観光地を歩いていても、平気で英語で質問してくるし)、すべからくそういうわけではないんだな、というか。
アニメとかは日本語でないとわからない洒落や言い回しとかあるし、そういうのも吸収しようとしてるんだとすると、おたく文化侮れねー!と思わざるをえないですわ。

洋ゲーにも英語ならではのジョークはいろいろあって、ボーダーランズ2 とかそういう感じっぽいんだけど日本語音声でプレイしてるからわからないんだよなぁ。おたく文化への熱意は外国人に負けてる感が強い。あふんー。


1月2日(木)

正月二日目。本来ならば年末の大掃除でやることなんだろうが、部屋の荷物がようやく片付いてスッキリしたので、心ゆくまで掃除機をかけた。うむ、心機一転、これぞ新年というものよの。

正月の楽しみは、数の子をつまみに熱燗の日本酒をちびちびやることである。最近は酒を飲まなくなっていたので、これが効く〜。酔いがある程度覚めるまで、ふらふらしながら風呂にはいるのを待つのが夕食後の過ごし方なんである。

しかし、正月のテレビはホントつまらない。NHK ですらニュースもやらずにドラマ(あまちゃんとかいうやつ?)のロケで盛大に金使って派手な演出したんですよーとかアピールしてたりする始末。そういうのは完全民放化してやれ。若しくは解散してからやれ。受信料強制徴収してやるもんじゃない。
憲法で国民の思想の自由は保証されている一方で、表現の自由から導かれる報道の自由は、判断材料となる資料を提供して国民の知る権利に奉仕するためのものである。(と、法律関係の参考書を読むと書いてある。)昔と違い、情報源が数多く存在し、その情報源ごとに提供する情報の内容に限り(偏り)のある現代においては、特定の報道機関への援助・推進を強制し、結果として国民が知る権利を行使する際の情報源の選択の自由を奪うことは思想の自由の妨げることになると思うんだけどな。実情に反しているよ。放送法とか、NHK が請願しているらしい法案とか、そこらの辺で違憲にならないんかしら。


1月1日(水)

正月、おせちを食べてお酒を飲み、ぐーぐー寝たあと昼過ぎから引き続き部屋を片付ける。
夕方までかかってようやくひと通り片付いた感じだ。これで明日掃除機をかければ、遅ればせながら大掃除完了、といったところだろう。毎度毎度しんどいわ〜。もう自分もいい歳だし、収集癖は控えめになるんじゃないかしらと自己分析しつつもなかなか落ち着かない感じである。あふん。

まぁ、無趣味になるよりいいけど。今のところ、英会話(というかヒアリング)がうまくなって、バリバリ英語版洋ゲーをプレイしたい〜っていうのが一番乗り気な趣味だろうか。でも、ヒアリング駄目だぜよ…。どうやれば効率的に上達するのかしら。

年末の中二病でも恋がしたい、を見る。
丹生谷のスカートを引っ張る六花。

久しぶりに見たので、どんな感じのストーリーだったっけ?という感じだったけど、まぁ日常ラブコメの話だったので問題なく。っていうか、六花もデコ守もいいけど、(くみんは影が薄かった…)丹生谷はなにげにいいキャラしてるなぁ。なんだかんだで親身にアドバイスしたりするいいやつなんだけど、追い込まれると中二病が再発するのが唯一の弱点か(笑)恋的な絡み相手がいないのもちょっと不遇だ。2期ではそこらの辺テコ入れされるんかしら。

そういえば、京アニブランドでデコ守のフィギュアが受注されるそうな。ぱっと見は結構よさ気。六花はしゃがみポーズな事もあってスルーしたけど、これはちょっぴり悩むな。
# 但し、ぱんつは白必須。六花は黒だった。
## あと、アニメ見た後でも、この眉毛の位置は極端すぎるんじゃなかろうか…という気がしてならない。

大きさが少し小ぶりで、値段もおそらく1万程度で来るであろうこと、そして受注予約なこと等総合的に考えると…ぐぬぬぬぬ。でも、この頃の京アニ作品のフィギュアの例に漏れず、他のフィギュアメーカーからの展開はないだろうしなぁ。(この凸森は、原型師からして壽屋受託か?)

まぁ何はともあれ、2期を期待してるのだ。うむ。
 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、早速2年参りに行ってきた。でも、出かける寸前までどうにかフィギュアをもっと片付けられないかと悪戦苦闘していたので全然年明けの実感がわかない(汗)
いつもよりかは寒さ控えめ?とか思ったけど、帰る頃には鼻も冷える寒さになった。

毎年お参りする神社は、例年は干支にちなんだねぶたを飾り付けていたのだが、何故か今年は馬は影形もなく、天照大御神が天の岩戸からビカーンと登場するものであった。今年はそんな明るい年になりますように〜という願いなんだろうか。

お参りが終わって屋台の並ぶ道を歩いていると、今までは100円だったたい焼きや大判焼きが 120円に値上がりしているのに気がつく。うっひょー、ゲスいわ〜。こんなところの屋台の食べ物なんてぼったくりクオリティがいいところなのに、消費者物価指数の上昇は容赦なく襲いかかるらしい。
自分も若い頃はお祭り気分であれこれ買ったけど、今では買っても一つぐらいになった。その上こんな有り様では醒めるわな。たこ焼きのタコはちっこいしさ…(涙)

まぁ、なにはともあれ良い一年となりますように。良いゲームと巡りあえますように。xbox1 がいいゲーム機でありますように。fallout の新作がそろそろ出るのなら神ゲークオリティで出ますように(笑)