人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 アニメ先進国ニッポンッポン
ニッポン文化は常識だわね!
しかと

Now Playing …… TOMB RAIDER UNDERWORLD(XBOX360)
3月31日(火)

USB 接続のカメラっていっぱいあるのに、bluetooth 接続のカメラって無いな。携帯にくっつけれたら面白そうなのに…

と思ってアレコレ調べていたら、ああ、なんてこたぁない。windows mobile の場合、携帯にくっついてるカメラが DirectShow でアクセスできるらしい。つまり、ユーザーアプリから割と楽に制御できると言うことだ。
ふむふむ。すげー珍しくプログラミングなぞやってみたいなーと思うけど、ゲームの方が優先度高いので実際手をつけるのかどうかは未知数だ。

ってか、windows mobile のアプリを作るためには、windows mobile SDK をインストールして構築していくのが王道みたいだけど、これって visual studio の express (無料)バージョンだとインストール出来ねーよ。めちゃんこしょんもり。
.net 使ってアプリ書けば SDK いらないらしいけど、正直方言は可能な限り使いたくない。言語仕様として Java に通ずるものがあるなら勉強する気になるけど…

andoroid はそこらの辺お金かけずに構築できるだろうし、面白いかなーと思ったりもするが肝心の本体をもってないワナ。しくしく。うまくいかないものね。


ああ。東方も基本ぱんつだったらなぁ。とかしみじみ思った(笑)
 

明日から新年度ということで、会社で訓辞があるから朝早く来い、と招集がかかる。4月は電車も混むので、かなりしょんもりである。
しかし、4月というにはちと寒い日が続く。先週頭だっけ?関東で雪降ったの。どうかしてるよ全く。

GW に旅行に行こうと思ったら、そろそろ算段を立てないと手遅れになるような気がする。週末はあれこれと物色してみようか。
幸か不幸か、GW あたりは xbox360 のビッグタイトルも無さそうだし、現在手をつけてるゲームも一段落するだろう。


3月30日(月)

最近、会社から帰ってきて家の最寄り駅前を歩くと、托鉢をやっているお坊さんがいる。
今時珍しいし、割と高い頻度で見かけるので気になっている。ここらの辺に寺はあっただろうか。

托鉢というのは、一体どういう意味を持っているのだろう。
確か仏教では、お坊さんは庶民の代わりに仏に祈ってくれるという位置づけだったような気がする。托鉢に寄付(と表現すればいいのか)することで、寄付の分だけ仏様に祈ってくれると言うことなわけだ。戒名の仕組みも、大まかに言えばそんな感じだったはずだ。

庶民にとっての托鉢というのはそんなもんだが、お坊さんにとって、托鉢という行為は一体どういう意味を持つのか。やはり、なにがしかの修行の一環なのだろうか。
他人の糧で生きることで、なんとゆーか、命とゆーものについてあれやこれやほにゃららという事を学べ!とか言ってそうな気がする。

駅前の人がごった返す中、じっと立ち続けているお坊さんの前では、バイトが数人、通行人にほいほいとティッシュを配っている。
坊さんとバイトを見比べれば、そりゃー、バイトの方がまともなご飯を食べれるだけの収入があるだろう。
だからこそ、わざわざ貧しい行為を選択する托鉢にはお坊さんにとってもなんらかの意味合いがあると思うんだが…

んーむ。働いた方が修行になるんじゃないの?と思うのは、俺だけなんだろうかなぁ。
 

ふうふう。TOMB RAIDER が面白い。
そんなに奇抜な展開は無いけど、画面が綺麗と言うだけでもこの手のゲームはだいぶ印象が変わるもんだ。
# でも、仏教国タイの地で、北欧神話の神トールを絡めてくるような展開はちょっぴりなんだなぁという気もする(汗)

おかげで、禁書目録とかとらドラとか、mp4 に変換して PSP に突っ込んでおこうと思いつつもすっかり忘れてしまった。
ソフトウェア処理だと数時間(一晩?)かかるので、家に帰るなりエンコーダーに放り込まなきゃならないんだが…。

こうなると、やっぱりハードウェアでアクセラレートしてくれる環境が欲しくなってくる。
結局今のところ、ハードウェアで肩代わりさせるという選択肢を選んだ時、どのハードウェアとソフトウェアの組み合わせがいいのやら。いまいち良くわからんな。

そんなこんなで、電車の中ではレイトン教授でパズルを解く日々。


3月29日(日)

TOMB RAIDER UNDERWORLD をプレイしつつ、ハヤテのごとくのコミックを読み進める。

んーむ。なんというか、正直言ってこの話のヒロインはマリアさんではないのですか(笑)すげーフラグ立ちまくり。
同率首位がヒナギクで、ナギは結構順位的には下な気がする。アニメでのさじ加減はずいぶん違う。釘宮恐るべし…!

ドロッセルお嬢は、3,4話くらいまで見たかなー。なんとも表現の難しい理不尽系のセンスが脳みそ直撃するよね(笑)

ただ、figma って、楽しむのにはそこそこセンスが必要だと個人的には思うのでちょっと注意。かも?
ポージングのセンスが、無いと「あれ?なんかサンプルを見たのと違うなー」ってことになるかも。俺はそうだった…


3月27日(金)

今になって、X68 にゲームが発売されるらしい。キャー!すてきー!

理由はよくわからんが、X68030 に対応であって、X68000 には対応して無いっぽいのがちと残念。エミュレータでは動かない、というのもそこらの辺に何か理由があるのだろう。
# その割には、060turbo に対応してるあたりが変態度高くてトキめく(笑)

でも、一番残念なのはやはり「タイムギャル」では無いことだ。
対応機種に Windows が入ってるがための、最後の良心…ってとこだろうか(笑)


ストライキは結局中止。まぁそんなところだろう。
どの道不況なのだからして、製造業種の会社としては業務が多少滞っても大きな問題にはならない。粘ったところで、易々とよさげな回答は得られないだろうよ。
 

3月ももう終わりだが、フィギュアの予約を入れているあみあみから、発送のお知らせが届かない。
期末だからというのもあるだろうが、今月は既に結構な数のフィギュアが出荷されている。俺は月末にまとめ送りをしてもらっているが、たくさんの数を購入する時は、第3週目辺りに一発目の発送が来ることが多い。(で、月末に2発目が来る。)今月も、いつもだったら2回に分けて発送されるくらいの数を予約している状況になってるんだが…。

いつもなら2回に分割されるような状況なのにそうならない、という理由はいくつか考えられる。
例えばご時世柄、コスト削減のために発送料を節約したいというのもあるだろう。でもきっと、ちょいと違うところに理由があると思う。

それはきっと、月末になっても倉庫がパンク状態に陥っていない、ということだ。
眺めたことがある人は分かると思うが、フィギュアのパッケージというのはめちゃんこでかくてかさばる。
例えば5万円分の PVC フィギュアを買ったとしよう。これを、5万円で買える液晶テレビの箱と比べたら…。結構、いい勝負をするんじゃないかと思う。すくなくとも、今俺がPC用に使っている24インチ液晶モニタの箱よりはかさばるものになるだろう。

景気後退の波を、やはりこの業界にも何となーく感じるのは俺の気のせいだろうか。
いつもなら、注文が多くて月末になって倉庫一杯になって、ああこりゃアカン。入荷済みのものをとりあえず発送して倉庫空けなきゃ〜っていう、そんな危機状態から解放されてしまっているんじゃないかと感じるのだ。

この手の嗜好品というのは、好きな人はお金が無くても絞り出して買うというイメージがあるので比較的不況に強いイメージがあったんだが、そうでもないのかな?
ゲーム業界はどうなんだろうか。任天堂の左うちわ状態を見ていると、やっぱり不況に強いんじゃないのと感じたりもする。
倉庫が云々いうのは俺の考え過ぎなのかもしれない。


3月26日(木)

メッセージありがとうございます。
がんばりすぎない程度にがんばりたいなーと思ってる。

やっぱねぇ。なんかこう、癒されることをしたいんだ。ゲームいいけど、フィギュアを並べるのもいいんだけど、もちっと他のことを。やっぱ旅行かな。
夏休み前に一回。GW 辺りにでもどっか行ってみるのもいいか。どこに行くのも混むだろうから、どこかの島に渡って、日がな一日ぼーっと海を眺めるのもいいかも。
 

つか、アレだ。春闘だ。
ボーナス回答がこちらの要求水準に達していない、ということで、もしかしたら明日ストライキするかもしれないから朝早くから出社しなさいというお達しが組合から出た。

そりゃー正直非常にしょんもりな回答なので、気持ちはわからんでもないけど…。無い袖は振れないよなぁ。無理っぽいよ?トホ。


3月25日(水)

今日は、年度末で打ち上げ。飲み過ぎて頭いてえ。
駅前を歩くと、似たような感じの人が多いのか、ところどころ大きな人だかりが出来ていて騒いでいた。ちょうど今日辺りが給料日というところも多い所為もあるだろう。
 

月末のお楽しみイベント。フィギュア入荷。
しかし…なんということだ。これがクレイズクオリティなのかッ…!

予約開始時の写真

実際に入荷した商品

うわお、なにこの色違い(涙)
クレイズは昔、メイドセイバーの時も「色味が違うけど仕様です」(サンプル)(商品)ってのをやったんだが、今回のはひどすぎる(笑)
メーカーが対応してくれるらしいというメールが入っているけど、再生産するんだとしたら気の長い話になりそ。

レジーニャのみのりんで、限定版ぶるまーと、通常版ぱんつが入れ替わって出荷されたのも思い出した。
俺はどっちも買ってたんで、結果オーライだったんだけども。


3月24日(火)

まさか今になってコールドキャストのナナエルが発売されるとはおもわなんだ…。
出ないものと頭から決めつけてて、予算を割り当ててなかったぜ(汗)

ちょっと先走り気味のホビーショップで予約開始品を眺める。
やっといおりんのフィギュアが出るのね。今までもあったことはあったけど、あれはアニメ版だった。(多分。)
LiveForYou も廉価版が出るし、いいタイミングだと思うけど、個人的には足を露出させた衣装にして欲しかった…。いやまぁ、伊織といえばこうなんだろうけども。

久しぶりの?ぶるまフィギュア。先日も杏のフィギュアが予約開始してたけど、俺的にはこっちが本命だ。一目瞭然。ただ、最近の wave はいささか微妙なのが多いので、クオリティの高いのを期待したい。今となってはぶるまーは貴重なんだからッ…ホントにもう!(涙)

アニメキャラのドールというのは、個人的には違和感を感じるものが多い。
でも、これは妙なハマり具合が見ていて楽しい。やっぱケモノだからか?(笑)
ドールは守備範囲外だけど、価格が高いのは傍目でもアリアリと分かるのでちょっと違う世界に感じる。
 

最近、体調悪くて、弱音吐きそう。げふ。


3月23日(月)

TOMB RAIDER UNDERWORLD プレイ開始。
最初の舞台は地中海。スキューバ装備のララが颯爽と現れるんだが、なんだか妙に尻がエロいので吹きそうになった(笑)

トゥームレイダーシリーズの主人公は、考古学者のララ=クロフト。女性なんだが、方向性としてはタフで気丈で芯の強いキャラクターであり、モデリングのイマイチっぽさも手伝って色気を感じたことはなかったんだがなぁ。そこらの辺、今回はえらい力のいれようだ。ちなみに、おっぱいよりも明確な尻ベクトルを感じる(笑)
全般的にグラフィックのクオリティは今時レベルにかさ上げされてていい感じ。古代の神秘を感じさせる作りになっているのか…は、まだこれからだけど。

日本語化の担当はSPIKE?これがスクエニに取って代わられる、っていう理解でいいんだろうか。んーむ。


ふと、録画サーバーのHDDを覗いたら、ディレクトリ名に「最終回」と名前がついてるのが目についた。
ああそうか、もう番組改編期なのかとはたと気がつく。

目についたのは、ちょうど禁書目録だった。ちょうど一ヶ月分見てない算段になる。
まぁこいつは、今度は超電磁砲がアニメ化されるらしいのであまり終わったという感じはないっぽい。いつか、姫神がヒロインっぽく再登場する日は来るんだろうか…

とらドラも今週で終わるみたいだ。話にケリをつけるんかなぁ。禁書目録とは対照的な潔さだ。
禁書目録ととらドラは、mp4 にトランスコードして PSP で鑑賞することにしよう。

来月からは、ハヤテのごとくの第2期が始まる。楽しみ楽しみ。


Fallout3 のダウンロードコンテンツクリア。
…うーむ。ゲームクリア直前のキャラクターだとちょっと簡単すぎか。悪くないけど、800ゲイツはちょいと高い。400〜500ではないかな。

予想外に早く終わってしまったので、早々にトゥームレイダーに手をつけることにしよう。


3月22日(日)

Fallout3 のダウンロードコンテンツプレイ開始。
昔の典型的なミリタリーものといえば米国対旧ソ連だったわけだけど、今の仮想敵国は中国なんかね。良くも悪くも脅威だもんねぇ、中国。

Fallout3 本編でのクライマックスシーン。

アラスカを占領した中国に対する、最終決戦兵器という位置づけのスーパー兵器。
それを戦後200年たって発掘して、使っているという場面。なので、それっぽいことをたくさん喋る。

ダウンロードコンテンツは、この「アラスカを中国が占領する」というシナリオをバーチャルリアリティで体験するっていう内容。まぁそんな感じ。
 

フィギュア買い取りの見積もりが帰ってきた。一カ所を選んで、明日宅配で発送する予定。

これとは別に、先週末に買い取りを頼んだゲームの査定が帰ってきた。結構がっつり送ったので、まとまった金額を提示された。ホクホクである。
それに比べて、フィギュアのなんと効率の悪いことか。化粧箱入りの状態で送るので、数の割にはめちゃんこかさばる。送料だけで1790円。吐血。
その上、価格の目減りが激しい。衝動買いするなら、フィギュアよりもゲームの方が何かと融通効くもんだとしみじみ思う。

でも、フィギュアの、あのゲームとはひと味違った物欲を満たす感覚は、捨てがたいんだよなぁ。


3月21日(土)

うっし!StarOcean4 クリア。
RPG としては割と平均的で、無難に楽しめる良作という手応え。でも、クリアしても実績1/5 程度しか獲得できてないぞ?クリア後のやり込み要素があるのかと思ったんだけど、キャラクターの引き継ぎとか出来ないっぽい気がする。また一からプレイしようという気はちょいと起きないな。

おおむね悪くはないゲームだと思うが、どうにも致命的な欠陥が二つある。それは「セーブが非常に不自由で、長時間プレイを強要される」ってことと、「1080p 解像度で動かしているとフリーズしまくる」ということだ。この二つが組み合わさるともう最悪で、1,2時間のプレイが簡単にパーになってしまうのだから手に負えない。これだけで、100点満点中40点くらいマイナスしていいくらいの欠点。
とりあえず後者は「720p の解像度で遊ぶ」という方法で回避できるようだ。自分で試した限りでは、これで一度もフリーズしなくなった。CPU パワーが足りないんだかメモリ管理が甘かったりするのか分からんが、なんともまー手に負えない事よの。

さて。キャラクターを引き継げないのなら、やり込みプレイをする気はさしあたって起きない感じ。
SO4 は終わりにして、Fallout3 のダウンロードコンテンツを遊ぶか、トゥームレイダーを遊ぶか、どちらかってところかしら。


3月20日(金)

フィギュア買い取りの見積もりを、5カ所に出してみた。

さてさて。どんなもんかしらね。


3月19日(木)

朝から通院。
通院後、会社に向かうために乗った電車の中で、ネギまの続きを鑑賞。

最終回に入って、どうなることやらとゴクリとつばを飲みつつ見入っていたら、見事に終点まで乗り過ごした。はふん(涙)

気を取り直して会社に向かって仕事して、帰宅途中の電車の中でネギまの鑑賞終了。最後はほんのりいい感じの締めくくり。
うむうむ。色気だけではない見せ場があって、こういうさじ加減も実にいいもんだな。
一つ不満点をいえば、エヴァンジェリンとのフラグが立ってそうでイマイチ立って無いっぽいところか。だが、ゆえとのフラグが立ってるところが非常に良いので、問題ないと言えよう。

虎の穴をうろうろしていたら、「ネギま neo」とかいうコミックが置いてあった。作画は、確かエロ同人畑の人だ。うーむ。正直そういう方向性はどうなんかなぁ…。

ソフマップに寄ったら、xbox360 のミラーズエッジが1980円の特価で置いてあった。いつか遊びたいと思っているタイトルだし、この値段なら仮に外れたとしてもそれほど懐は痛まないな、と思って即購入。残りは一本だった。PS3 版はたくさん積んであった。無情。
他に気になっているゲームだと、BIOSHOCK が中古で2600円程度。だいぶこなれてきている感じだ。left4dead とストIV は中古でも余り安くなってない。手を出すには時期尚早。
意外だったのは、テイルズオブヴェスパリアの中古在庫がなかったこと。この手のRPGは一定期間が過ぎるとどっさり中古市場に流れるイメージがあるんだが…。よほど良作なんだろうか。
対照的なのは、スクエニのラストレムナント。スクエニのゲーム情報は特に追いかけてないんだが、あれ?いつの間に出てたの?と思ったと同時にずらずらと並ぶパッケージと2000円台(うろ覚え)の中古価格に思わず同情の涙。出来がどうこう言う以前に流通量が多くて価格が下がっているという事だと思うけど…。このゲームは手元に置いておきたい、という愛が湧いてこないタイトルが多いのが、今のスクエニの実状なんだろうか。


3月18日(水)

ネギま。
「ToLOVEる」や「ハヤテのごとく」ほどはっちゃけてはいないけど、基本的にコメディだよねぇと思いながら見てたんだが、残り話数も数えるほどになったところで急展開。

最初はネタなのか?と思っていたけど、どうもそういう訳ではないっぽい。

うーむ。どういう展開になるんだろう、と、思わず食い入るように PSP の液晶画面に見入っていたら、電車の駅を乗り過ごしたぜ(涙)

単線の駅なので、逆向きの電車に乗るにはそれなりの時間がかかる。しょんもりだ。
しかし、それだけ話の展開にインパクトを感じたという証拠でもある。楽しみといえば楽しみだけど…さて。ハッピーエンドになるのかどうか。
# やっぱ、ゆえかわええなぁ。
 

Fallout3 のダウンロードコンテンツ配信が今日から始まった。
手をつけたい気は満々なんだが、今は SO4。DISC3 枚目に入ってクライマックスも近づいてきているはず。

さてさて、SO4。こっちもこっちでハッピーエンドが射程内に入ってきたはいいが、まだ若干距離があるように感じる。どういう終わり方をするのかしらん。


3月17日(火)

ネギま。

私の足をおなめ!
絶対領域完備。

「あー。ゆえが結構かわええなー」と、浮気心を秘めつつ鑑賞してたら、高らかなる笑い声と共にエヴァンジェリンが登場したので惚れ直した。くっくっく。吸血鬼ってえろいのうえろいのう!

基本的には、肌を見せるお色気よりも、チューに重点を置いた気恥ずかしさが前面に出ているアニメなんだけど…

これは一般向けアニメのはずだが…!

たまにどうにも言い訳のしようのないシチュエーションが出てきたりするので楽しい。うふうふ。
ズバリ握ってしまっている一般向けアニメって、他にあるかなぁ(笑)


3月16日(月)

幼なじみイベント第3弾。

ちょ、待てよ?!
『大きくなったなぁ』というセリフの裏を考えると、それはつまり、小さい頃はおっぱいを知る仲だったということなのか…!

うむ!幼なじみはそうでないとな!(笑)


3月15日(日)

スターオーシャン4。おっぱい星からやってきた彼女が、実は人妻だったという事実が判明。な、なんということだ…!

正確には少々違うのだが、それにしても俺はそっち方向の属性は無いので如何ともしがたい。しょんもり。
やはり、猫娘のきわどい股間をうふうふと眺めるしかないのかもしれないのう(笑)
幼なじみイベントは第三回が発生。悪くないが、贅沢を言えばもうちょい趣向を凝らして欲しいところ。

ようやく、DVD3枚目に突入した。プレイ時間は、40数時間だったか。
サブイベントがちょこちょこと用意されているが、ほとんどがお使いイベント。Fallout3 のファーストトラベル機能みたいなのはないので、広いマップをひたすらへこへこと歩かされる。嗚呼、めんどいのう…。


スターオーシャン4。何でか分からないけど良くフリーズするなぁ。土曜深夜にも一回フリーズした。これで通算3,4度程度だろう。

フリーズのタイミングは決まって、戦闘後の勝利モーション。でも、それ以上の絞り込み要素はよくわからん。ホント、バグフィクスするか、セーブはいつでもおっけーな仕様に変更するか、どっちかにして欲しいぜ。(セーブできる場所が限られていることが、戦略・戦術的に意味のある場面は全く無い。と個人的には思う)

Fallout3 もたびたびフリーズしたけど、このゲームは何かあるたんびに自動セーブするのでがっくり来ることはほとんど無かった。
SO4 では、かゆいところに手が届かない不自由さは、たびたび感じる。アイテム合成に必要なアイテムの買い出しとか、めちゃんこめんどいぜ。購入画面に情報が出てくれてもいいだろうによ。
 

たまに気が向くと、ちまちまと眺める pixiv。
マサオという方のイラストがあまりにステキすぎて悶える(笑)俺もこういうセンスで絵を描けるようになりたいとしみじみ思う。


3月13日(金)

くっくっく。やっぱ狙いは幼なじみなんですよ(笑)

幼女もいるんだぜ?本当にターゲットが幅広いんだ。


3月12日(木)

スターオーシャン4。
おっぱい星からやってきた魔法使いの彼女がパーティー入り。イベントシーンでおっぱいをぷるんぷるんと震わせるシーンを見て、「トライエースも変わったもんだ」としみじみ思った(笑)

ただ、おっぱいの迫力のあまり、ついうっかりとセーブデータを上書きしてしまったのでおっぱいシーンの再鑑賞は非常に難しくなった。がっくりだぜ。
エロゲーみたく、ゲームクリアしたらイベントシーンを振り返ることが出来る機能とかあるといいんだけど…。どうかねぇ。キャラクターを前面に押し出してくるゲームにはついていてもいいんじゃないかと思うんよ。

まぁとりあえず、おっぱいの人は置いておいて、幼なじみとの関係向上を目指すぜ…ッ!


3月10日(火)

んー。グリフォンが PVC でナナエルを出すのか…。発売予定は、一応2009年5月。

しかし実は。昔々のその昔。グリフォンはコールドキャストのナナエルを発売する予定を立てていた。
…いや、今でも一応、予定は存在し続けているらしい。手元のメールに寄れば、発売予定は3月である。

この、コールドキャスト製のナナエルを、あみあみで予約した時のメールをメールフォルダから探し出してみた。
店舗から受付メールを返してもらったのが、2007年の8月。当初の発売予定は、2007年の10月だったのだ。

まぁ、中国を生産拠点とするフィギュア業界では、いろいろな都合や予測できない事態に直面することもあるのだろう。
それにしても、1年と5ヶ月たっても出てないというのは、これってもはやどうにもならない事態に陥ってるんでないの?(笑)
# 金もってトンズラされたとか。

今回、コールドキャストの方はもう諦めて、PVC で仕切り直しをしたのでは〜と勘ぐってみるけどどうなのかしら。フィギュアのデザインとしては、コールドキャストのやつの方が好きなんだがなぁ…。


3月9日(月)

ああ。いつの間にとらドラの原作は終わってしまったのか。
俺は6巻途中で読むのを止めてしまい、そのまま古本屋に売ってしまったのだが、終わってしまったと聞くと、もうちょっとがんばって読んでみても良かったかなぁと思ってみたりもする。

でもまぁ、アニメが原作に忠実に話を進めているのならそれほど心残りはない。折を見てアニメを見ることにしよう。
…ってか、アニメは2クールで原作の最後まで話をもってくつもりなのか?そんなに慌てなくても…とも思うが、もう最後までやるしかないよなぁ。
 

一方、禁書目録は、なんだか男気くさいというのは同感(笑)
上条当麻がヒロインをとっかえひっかえ〜っていうのは、違和感を感じつつもついて行けた。でも、アクセラレーター主役の話が出てきたところでついていく自信がちょっと無くなった。
いやまぁ、ちび御坂はちょいと守備範囲外なんだよ(笑)ヒロインがあのままだと見続けるのは正直しんどい。ここ2週間見てない理由には、これで気をそがれたというのもちょっとだけある。今は当麻が主役に戻ってるんだろうけども。

結局のところ、第一話のイマジンブレイカー発動シーンだけで確固たる人気を築きあげたというのには全くの同意である。
これはおそらくワールドワイド的にも言えることで、アクセス数が3桁程度の動画ばかりな俺の YouTube アカウントにおいて、19万までアクセスが延びた動画は、禁書目録第1話のイマジンブレイカー発動シーンから始まるものであった。
全くもっておそるべし、と言わざるを得ない。インデックスの裸体を想像して狂喜乱舞する外人の姿が目に浮かぶようだぜ…ッ!(笑)
# ちなみに、削除されたので今はもう無い。
 

さて、まぁこんな感じだけども、これ以外のオススメなアニメってどんなもんでしょう。
こっそりと教えてくれると嬉しかったりするんだけど…どうかしら?


週末は、家族とバスツアーで房総方面に。海を見たりいちごを食べたりしてきた。

格安バスツアーというのはそういうもんなのだとおもうが、やたらとおみやげ屋さんに寄る。
個人的にはそんなにおみやげを買いたいとは思わないのでふらふらと眺めていたんだが、そっか、千葉といえば落花生だよな、と思って探してみた。

千葉県産、殻付き落花生。190グラム630円ナリ。ぎゃー!高くて死ぬー!(涙)
この間、100円ショップのキャンドゥーで、160グラムが105円で売っていたのがまるで奇跡のように思えてならない。こちらは中国産とはいえ、その価格差は実に6倍である。

中国産の農作物は危険だという認識がそれなりに広がりつつある昨今、国内産農作物の需要と供給をのばすべきなんだろうが、現実はなかなか如何ともしがたい情勢だ。
農行政はもとより消費者の価値観も変えていかなきゃいけないんだろうけど、簡単ではないなぁ。この価格差となると。


3月8日(日)

スターオーシャン4。たゆんたゆんからぺたんこまでカバーする、懐の広さにちょっと感動しつつある(笑)

それなりに核心部分が表に出始めて、これから本番なのかなーという印象はあるが、いまだに DVD 1枚目だ。
どんだけ長い話になるんだか見当がつかない。んーむ。

SO4 に忙しくて、割と他のことが手つかず。禁書目録、2週間分未鑑賞。
週明けには見ることにしよう。姫神のどんより顔が楽しみだった記憶がある。

…だが、それ以上に SO4 のレイミのお約束度数が高くてときめくんだぜ?


3月6日(金)

スターオーシャン4より。謎のおっぱい惑星から来た女(嘘)

たゆん派にはこの女性がかなり受けそうな予感。
弾む手応えの小振りが好きな俺のような人間には、やはりレイミであるな!(青い服で太ももがおいしそうなキャラ)


3月5日(木)

ネギま。
このアニメは、ハヤテやToLOVEると比べると、ねちっこい描写は無く、かなりあっさり風味なんだが…

ぶるまーといえば尻である。

ぶるまーのお尻だけ妙に気合い入ったなまめかしさなので、一体どうしてくれようかと悶絶したぜ(笑)
# しかも、体操服入れる派と外に出す派の両者に配慮してあるのが心ニクい。

劇中のメインヒロイン達は中学生だが、体操服は短パンである。ちょっとしょんもり。
上のキャプチャは、学園内の女子高校生達。中学生の短パンと高校生のぶるまーの対比は、滅び行く文化の演出だ。時代の移り変わりが恨めしい。
 

私も胸毛の白髪が多いですよ〜というメッセージを頂く。
むー、やはりそうなんだな。個人差はもちろんあるだろうけど、胸毛が白髪になる順序は早い、というのはそれなりにそれっぽそうな手応えだ。

髭は毎日剃っているので白髪が混じっているのかどうかは分かりにくいが、そり跡を部屋の照明に照らすと白く光るので、いくらかはあるっぽい。白髪交じりの髭を伸ばすのは、ちょいと格好悪いだろうなぁとイメージしてみたりする。
鼻毛は結構ありそうだ。処理をすると、まぁ10本に一本ぐらいは白髪が混じっている感じ。俺がショックを受けたのは、脇毛に白髪が入っているのを発見した時だった…。
 

しかしなんだかもー、日本の政治家はぐだぐだ過ぎてどうしたもんか。ここんとこ連日新聞の一面がそんなんばっかである。嗚呼。嘆息。


3月4日(水)

日記を書き始めてずいぶん長いこと経つ。昔、どんな話を書いたのかということも、もう忘れてしまった期間の方が長い。
なので、昔書いた話を繰り返し書いてしまうこともある。これから書く話も、ここ数年来感じていることなので、もしかしたらもう書いたかもしれない。

人間の白髪は、まず胸毛から生えてくる。

うむ。経験則。
自分は、歳の割には白髪が多めだと思う。多いと言うほど多いわけではないが、同年代の人間で白髪が生えている人間はぱっと思いつく限りではいない。
頭の白髪は、鏡を見る限りでは側頭部にいくらか見えるようになってきたかなーという程度だ。だが、人間の毛はなにも頭だけに生えているものではない。

体が毛深く、すね毛はもとより胸毛も濃いんだが、風呂に入って体を見回すと、胸元の白髪が多いのが目につく。
胸毛といっても、鎖骨の間の首の下辺り。首をぐいっと曲げると視界に入ってくる場所だ。胸毛を手で掴んで(そのくらい毛深いんである)伸ばしてみると、ぱっと見の印象としては 1/3 くらい白髪なんじゃないの?とか、そのくらい。明らかに髪の毛の白髪とは密度が違うのだ。

白髪が生えるメカニズムは知らない。けど、真っ先に白髪になる場所は胸毛である、という事に対しては統計的な裏付けから胸を張って言うことが出来る。まぁ、統計の根拠となるサンプルは俺だけだが(笑)他に、白髪の生える順序について「胸毛」を含んで述べた文章を見たことがないんだ。こんなのはある

ストII のケンや、Zガンダムのジェリドなど、髪の毛と眉毛の色が違うキャラはたまに2次元で見受けられる。
上記のリンク先によれば、眉毛は白髪になる順序が遅いらしい。つまり、ケンやジェリドの髪の毛は元々黒で、白髪が生えそろう途中だったのだ。白髪ではなく金髪になってしまったのは、まぁ、突然変異とかバーニアの核融合炉からの放射能漏れで、とか。きっとそんな感じ(笑)納得。


3月3日(火)

さむー。関東は見事に雪。下手するとこりゃ明日積もりそうだ…。

アキバblog の記事にちょっと触発されて、昨夜、YouTube に Fallout3 の動画をアップロードした。
「処理中です。お待ち下さい」の状態になったので、PC を落として就寝。朝起きて会社行って、さっき帰ってきた。

で、YouTube のマイページを開いて動画をクリックしたらエラーが出た。
いわく、「長いので削除されました」。

何その仕様(涙)長さが原因で削除するなら、アップロード終了時にエラー出せばいいんでないの?素人考えなのかなぁ。

ボブルヘッド。ちょっと欲しい(笑)会場での価格はいくらだったんかな。
 

電車の中では、ネギまの鑑賞を始めた。

うーん。女の子はいっぱい出でてくるけど、いまいちピンと来ないなー

と思っていたら、エヴァンジェリンに一目惚れ(笑)こういう感じにつくづく弱いんだぜ。自分。

でも、アニメを見ている限りでは、例えばハヤテのごとくの方が面白いように思う。
ネギまの作者はお金持ちで有名らしい?けど、ハヤテ〜の作者は彼ほど儲けてはいないんだろうか。

当たるか外れるかっていうのは、そりゃー作品の善し悪しもあるんだろうけど、星の巡り合わせとかそういうのもきっと大きいんだろうな。と思う。


3月2日(日)

ブックオフの通販で、ToLOVEるとハヤテのごとくをざっくりと買ってみた。
早速ハヤテのごとくから読み始めたんだけど…。なんつーか、ナギよりもマリアさんの方が作者の愛がこもってるように感じるのは俺だけ?かわええよ〜、マリアさん。
つか、もしかするとアニメのナギの魅力は、声優にあるのかもしれないなぁ。

アニメでは、呆れるほどお人好しなハヤテだけど、コミックでは比較的真っ当な感覚の持ち主っぽい。ここらの辺も、アニメと味付けが違うところかもしれないな。


あ゛ーー!スターオーシャン4 がハングって、1時間パーになったー!(涙)
す、すげえしょんもり…。とりあえず今日はもうプレイする気が起こらん。

このゲームの最大の欠点は、自由にセーブが出来ないところ。1時間以上拘束される場面も結構多い。時間のある学生とかならともかく、社会人には辛い仕様だ。
その上バグ持ちだとねぇ。(バグってるのは本体側かもしれないが。)トホホ。

レイミを操作キャラに選んで、やっと楽しさが分かってきたところだったのになぁ。


3月1日(土)

スターオーシャン4。
星を渡り歩きながらストーリーが進むこのゲーム。当初から一緒に行動している幼なじみのレイミの他に、クールなイケメン風フェイズと、ちっこい魔法使いリムルが仲間になった。

宇宙船の居室にメンバーを割り振ることが出来るんだが、主人公エッジとレイミは同室が可能だ。くっくっくっく。やっぱ幼なじみはそういう関係になるのかのう!(笑)
だがしかし、エッジとリムルは同室不可である。ふむ。このゲームでは、どうやらロリコンは禁止のようである。小学生どころか、見た目園児っぽい感じだしなぁ。これがコンシューマーゲームの限界と言うことなのだろう。
# エッジとフェイズは同室可能なので、まぁ、そういうベクトルの配慮はあるらしい(笑)

このゲームは、21世紀終盤に起きた第三次世界大戦(おそらく核戦争)後の、十数年だか数十年だか後の世界が舞台だ。人類はワープ航法を手に入れ、宇宙開拓へ乗り出すという夢溢れる世界が描かれている。
一方、実は Fallout3 も21世紀終盤に起きた核戦争後の世界が舞台だ。
核戦争から200年後。放射能が残る荒れ果てた地球で、わずかに残った食料と水を求めて人が争い、おかしな思想、思惑が入り乱れる、北斗の拳風味な殺伐とした世界が描かれている。

ゲームの年齢制限の違いもあるだろうけど、なんてーか、根本的に物事のとらえ方が違うのかなーって気もするな。日本人と欧米人。
萌えとかなんとかが次々に生み出される日本という国の国民性は、割と夢見がちなのかもしらん。
 

ああ。しまった。注文を間違えてフィギュアをダブって買ってしまった(涙)たまに操作間違えるんだよなぁ。
以前間違えた時には、発売前ぎりぎりになって気がついたので訂正してもらったけど、今回は品物が届いてから気がついた。後の祭りである。しくしく。

どうせダブるなら、こっちをダブりたかったよ…(笑)