人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0

Now Playing …… GOD OF WAR2(PS2)/ FLATOUT(XBOX360)/ 東方緋想天(Windows)
7月31日(木)

よっしゃ!
一通りアドエスのお作法が分かったところで…

フォーマットするぜ!(^^/

# いや、もう、これはきっとそのほうが早い(笑)中古だしねぇ。


7月30日(水)

軽井沢から帰ってきたー。
一番衝撃だったこと。軽井沢プリンスホテルの中では、2000円以下の食事メニューというモノは存在しない!

くッ!これがブルジョワジーの力なのか…!(涙)
つーか、学生主体の(?)学会をやるには、あんまりふさわしくないような気がした(^^;
 

一方、九州旅行前の、スマートフォン運用リハーサル。
結果としては、アドエスはもうバリバリにリセットしまくりました。つーか、AIR-EDGE(パケット通信)へのダイアルで凍るってどーゆーことよ(涙)
いくらなんでもこりゃありえないだろう〜って感じなので、ちと常駐物を見直してみるかな。

WindowsMobile の再起動が速ければ、ネットに繋ぐときは常にリセット!でもいいんだけど…
一応組み込みOSのクセしてなしてこんなに起動に時間がかかるんでしょうか。センスなさ過ぎるにもほどがあるわ。


ツンデレの研究とかでは、なかったよ!

ちょ!誰だこんなポスターセッションを作ったのは(笑)
思わず研究内容を質問しちまったぜ!(^^/


7月29日(火)

うひー。今日は、アドエスの(といういか、ウィンドウズモバイルの?)厳しげな現実をしみじみと痛感したですよ(^^;

腰のポーチに入れておいたら無反応になってて、リセットすら効かなくなってあせりましたわ。電池さしなおして回復すること、一日で3度。とほ(汗)
常駐物はデバイスにインストールしてるはずなんだけどなー。ソフトウェアの完成度とか、どうしても低くなりがちなんでしょうか。
当初、htmlを書くためのエディタとして、○号エディタというのを入れていたんですが、これがまた、2バイト文字を入力すると、カーソルの後ろの文字をガンガン消していくという、めちゃくちゃな挙動でトホーにくれたですよ(笑)
日記更新はあきらめかけたけど、気を取り直して、jot というエディタをインストールしてこれを書いています。(ちなみに、word も超じゃじゃ馬で、 .html はファイルダイアログに表示されないわ、プログラムから開く〜で開いても、エラーがでて受け付けない始末である。なめんなマイクロソフト!(涙)

でもまぁ、そういうところも愛してこその、スマートフォンなのかしらん(笑)
iPhone のソフトウェア完成度はどうなんだろうねぇ。とりあえずハードウェアリセットがいらない完成度だったら、すごいと思えるよ。アドエスの現実をかいま見た今の自分には、ね。

一時間に一本しか走ってない、ローカル度の高さだ!(涙)

今の季節、軽井沢はお手頃の宿はさっぱりあいてないし、会社はあまり宿泊手当を出してくれないので、軽井沢プリンスホテルなんぞに泊まれるはずも無く..というわけで、仕方なく電車で30分ほど離れたところの宿に泊まっています。これはそのとき乗ったローカル線。電車が走ってるときは、回線がつながらなかった。少し離れたところに座っていたにいちゃんはバリバリ携帯を使っていた。

うーむ。ウィルコムやイーモバイルというのは、やっぱり都心に住んでいないと厳しいもんなのかのう...


7月28日(月)

なんちゃってRSS を提供してくれる web サイト
おおー。既にこういうサービスを提供してくれるところってあったのね。ちなみに私のページは、こんな感じになるらしいよ。
http://page2rss.com/rss/c37ffbe2a1e6258b585fa685692fb8f7 ってのを、リーダーに突っ込めば…いいみたい。ちょっと設定してみることにしますわ(^^/ 情報サンクス!

そんなわけで、明日は軽井沢に出張に行くことになってたりするので、ぽえっとアドエスに ftp クライアントを突っ込んで、web の更新作業に備えてみたりした今日の日のことであります。

アドエスは、どれくらい気合いを入れて環境を作ったかと言えば、これくらいはがんばってみたぜ!(^-^/
背景は、会社で見られたらアウトのようなセーフのような、ぎりぎりのラインで攻めてみました。この、一触即発の緊張感がたまらないんだよ(笑)


7月27日(日)

今まで、RSS とゆーものはまったく興味が無くて、設定して読み込んだことはありませんでした。

だがしかし。
回線の細い、画面の狭い端末を使って web を見ようと思うようになって初めて、RSS ってやつのありがたさが分かってきた気がします。画像てんこ盛りのサイト(PC WATCH とかなー)なんて、ブラウザ使って見ようなんて気はさらさら起きませんわ。blog・日記サイトを読むにしても、RSS で受信できるに越したことはないね。

そうなると、自分のサイトも RSS 配信に対応したいなーとか思うんだけど…。手打ちで html を書くという今の手法では、正直無理(汗)。blog を生成するスクリプト(?)環境を導入しないとダメかなぁ…。


おおう。これはまさにエロ漫画並みにはいてない予感〜(笑)

やば。アドエスのカスタマイズがちょー楽しすぎる(^^/
思えば PC は長いこと環境変えてないからなぁ。デバイスを自分色に染めていくのって、何とも言えない快感があるよね(笑)


7月26日(土)

アドエスに関してのアドバイスとか、ありがとございますですよー(^^/
おかげさまで、パケット通信を切断する方法が分かりました(汗)これで、電池切れで不覚を取ることもなくなる…かな?
自動切断機能が欲しい気がするんだけど、ないもんなのでしょうか。ダメもとでフリーのソフトを探してみようかしら。消費電力を押さえるためには、積極的にサスペンド(というか待ち受け状態)して欲しいんですが、そこらの辺もっと気を利かせて欲しいなぁ。

ソフトウェアの観点からは、opera は電気をもりもり食いますよ〜とメッセージを頂きました。
むう。web との親和性からスマートフォンを選んだと言うこともあって、これ(opera)ばっかりは妥協できないかも。トホ。これが惚れた弱みってやつですな(笑)

逆に言えば、通話はあまりしない人なので(電話帳にはまだ一人しか登録してない)、通話周りの機能には不満は無いです。電話帳とダイヤルがあればもう十分。
ってか、通話メインで考えたら、アドエスのごっつさは耐えられないよね。まぁ、今時の携帯電話の小さいこと小さいこと。sportio なんかは、実物を見て衝撃を受けました。耳に当てたら、通話口が口元からずいぶん離れちゃうけど、あれで声が通るのかとても心配だ…(^^;

んー。アドエスがフリーズするのは、windows mobile にも、一因(というか、むしろ百因くらい?)あるのかな?MS の OS は鬼門なんかのう(笑)
今時の携帯電話がごっついソフトウェアを抱え込んでいるのは、アドエスをちょこちょこといじっていても漠然と感じるところなので(つーか、いらないアプリが多すぎ。備えあれば憂いなし、ってーのは携帯機には当てはまらんだろう)、それならそれで、1ヶ月に1回くらいWindowsUpdate みたいな定期的なアップデートをお願いしたいところ。人員リソースを新機種に投入するばかりで、旧機種はほったらかすようでは、いつになったら携帯電話の安定度に不安が無くなるのか分からないよ…

一日一回フリーズするのは、正直、勘弁願いたいもんだ!(^^/


よしよし。だんだんアドエスの使い方が分かってきたでー!(^^/

  • アドエスの着信音の制限
    1. 設定できるのは wave か MIDI のみ。mp3 はダメ。
    2. ファイルサイズは最大 6M
    3. ファイルは、外部メモリ(microSD)には置けない。

    くっ…!ちびしいのう!(涙)
    いやまぁ、着信はどうせバイブにするだろうから、あれこれ凝るほどの事はないんですが、なんか悔しいぜ(^^;

    MIDI データを設定するのが賢いんだろうけど、持っていません。しょんもり。
    ちょっと探してみるかなぁ。


    7月24日(木)

    うおおお、今日は携帯電話のフリーズを初めて体験したぜ!(^^/

    フリーズしたのは opera なんですが、これがまたよりにもよってウィルコムの公式サイトを開いてるときのこと。
    前触れもなく、突如右上の「OK」がものすごい勢いで点滅し始めた(OK→×→OK…かも)と思ったら、バックライトが落ちて、うんともすんとも言わなくなりました。電車の中で仕方なく、バックパックを開けて電池を引っこ抜く様は、周りにはなんとも情けなく映ったことでありましょう(笑)トホホ

    ってか、製品が出て1年経ってもこんなもんなのねぇ。製品サイクルが短いから〜というのも原因の一つだろうけど、今時の携帯電話はバグばかり、という噂をなんとなく身をもって知った気がする今日この頃のことであります。

    今日はもう一個携帯電話でトラブル。朝、電車の中で web を見てたら駅に着いたので、トップ画面に戻してポケットにしまっておいたら、3時過ぎには電池が切れてしまっていた…。おかしいな?携帯電話って通信してなかったら待ち受けモードになるもんじゃないの?(^^;
    通話だったら、フックを戻したら待ち受けになる…って理解で間違ってないと思うんだけど、インターネットに接続しているときは、なにをどうすれば待ち受けモードになるんだろう。電源切っちゃったら着信しないよなぁ。んむむー?

    うーん。なんというか、説明書にも書いてない携帯電話の常識というものが分かってないっぽいです、自分。
    google で調べてみるかなー。


    7月23日(水)

    うひー。アドエスの操作に悪戦苦闘(汗)

       「windows mobile なんて、要は PC版Windows のサブセットでしょ?」

    と、ちょっぴし甘く見すぎてたかも。どうも今ひとつ直感的じゃなくて、こう、かゆいところに手が届かないな(笑)
    こりゃぁこの週末は、本腰据えて取説とにらめっこすることになりそうです。明日は BULLY の発売日なので、ゲームに手をつけたいところなんだけど。
     

    さて、九州旅行。今回は、ちょっぴしリッチに飛行機なのですよ〜。パック旅行様々なんですわ。
    現地での移動は、今のところ鉄道を考えてます。ダイヤをまだ調べてないので、何分間隔で列車があるのか把握してないのが少々心配ですが、まぁ、線路が通っていればバスよりも速く移動できるだろうし、ローカル線をガタゴトと走るのも風情がありそうだなーといった算段を立ててます。

    でも、バスもえらい安いんだなぁ。関東から出かけて、4日間で14000円、と。新横浜から大阪まで新幹線に乗る(片道)ような感覚で4日間乗り放題なのか(^^;
    これだけ交通費を節約できたら、すげー高級なふぐが食べれそうだけど(笑)……やっぱり今回は基本的には鉄道でいこうと思います。
    私の場合、バスは車酔いが怖くってなー(涙)バスから降りたあとに食事をするとか、ちょっとちびしめです。トホホ。

    ただ、都市間は鉄道を使うにしても、市内の移動に関して言えば車の方が小回りがきくのは確かなので、バスを使うのもありなんでしょうか。
    まぁ、ここらの辺の細かいところは web やガイドブックを眺めながら、少しずつイメージ湧かせていこうと思います。
    旅のイメージが湧いてきたら、ぽえっとメールを出させていただくかもしれないので、その時はよろしくお願いしますなのですよー(^^/
     

    ってか、実は来週は出張で軽井沢に行くことに。
    よりにもよって、この季節にこの場所で。遊びじゃないよ!仕事なんだよ!(^-^/ (多分)


    7月22日(火)

    アドエスをヤフオクで落札するためにプラチナ会員になったので、せっかくだから〜と、ここ数日はオークションの出品を眺めてぽえぽえと入札してたりします。

    ターゲットは、XBOX360 のゲームと、携帯音楽プレイヤー。
    xbox360 のゲームは、「これは廉価版が出たら買おう」と思ってるたんだけど、いっこうに出る気配が感じられないものがターゲット。トゥームレイダーなぞゲットしてみました。

    一方、音楽プレイヤーは、ずいぶん長いこと使ってきた COWON のプレイヤーがいい加減重いので(多分1.8インチHDD)、フラッシュのに買い換えたいなーと思うんだけど、なかなか相場が難しげであります。
    第一希望、SONY の bluetooth 搭載プレイヤー。第二希望、コストパフォーマンスから、creative の Zen x-fi?。第三希望、やはりコストパフォーマンス面から panasonic の SD 突っ込むやつ。
    そんな感じでアタリをつけるも、本命のSONY製品はやっぱ高いのう(涙)中古相場にお買い得感がないので見送りじゃろうか。まぁ、電車の中では PSP でシャナを鑑賞してたりラノベを読んでいたりしているので、携帯プレイヤーの必要性はそれほど高くないっぽいけどさ…

    ま、九州旅行でもお金を使うし、xbox360 のゲームをちょこちょこと買うくらいで、オークションはこのへんにしておこうか〜ってな今日の日のことでありんす〜。


    うへぇ。アドエス、携帯電話が初めての私にゃ、多機能すぎていささか持て余すぜ(笑)
    とりあえずまずは、電話としての最低機能から…。電話帳からいじくろう〜。

    九州旅行の情報を叩き込むのは、ちょっと先になりそうだわん(汗)


    7月21日(月)

    ふう。九州行きの旅行プラン完成〜(^^/
    往復の交通と宿泊先のみ予約する、自由旅行パックというものを使って申し込んでみました。締めて41500円の予定。
    これと西九州フリーきっぷとやらを一緒に申し込めば、5万円程度で脚と宿が確保できるはず。あとは観光とご飯かな。いささか季節外れだけど、ふぐを食いたいんだぜ?(^^/食ったこと無いのよ。

    歩き回るところは、平尾台と福岡周辺とハウステンボスと長崎周辺。計4日。
    当初は、九州の北の沖合にある島々に出かけて、日がな一日ぼけーっと海を眺めてようかと思ったんですが、ガイドブック見てたらあれこれと歩き回りたくなってしまったので予定変更。
    なんてーかこう、行きたいところには突き進んでいくような性分なので、今の頭ん中のスケジュールではもうかなり一杯一杯よ(笑)これから場所を絞り込んで、ゆっくり楽しめるように調整したいところです。

    で、福岡、門司港周辺でふぐの店をぼーっと探してみたんですが、いやぁ、ピンキリなのねぇ。
    さすがに2,3万以上出すのは相当の勇気が必要なので、5000〜8000円くらいで食べてみて、ああ、ふぐってこんな感じなんだ〜という印象を得てきたいところなんだけど。


    おいおい、本気でその名前をつけるのか!(笑)

    まぁ、理系離れが叫ばれて久しい昨今のことだから、こういうアプローチもありなのかもしれないけど〜。


    7月20日(日)

    お〜。ねこねこソフト、活動再開するんですね。やっほう!(^^/

    ワタクシ的には、ねこねこといえば、マイシスターと探偵片瀬健三郎とスカーレットなんですが、これらの続編が作られることはまぁ無いにしても、ああいったノリの作品を出して欲しいところです。
    長〜い ADV ゲームは、気力的になかなかプレイできなくなってしまったので、ショートシナリオがぽこぽこと詰め込まれたゲームをやりたいよ。そういうのって今時は流行らないのん?むか〜しは、アリスソフトが D.P.S. とか出してたんだけどなー。

    はいてない漫画というと、作中ではいてない連発のロッテのおもちゃか、表紙が縞ぱんで裏表紙がはいてない魂姫かなーとか思ったんですが、どうなんだろう(笑)


    3話音以下で鳴ってるレトロゲームミュージック。
    答えは順に、(1)ギャラガ、(2)スパルタンX、(3) NEW RALLY-X、(4) イーアルカンフー、(5) プーヤン、ってな感じでありました。namco、irem、namco、konami、konami です。この時代のを選ぶと、どうしても namco と konami が多くなっちゃうのは宿命かしら。

    namco、konami がメインということもあって、往年のプレイヤーにはなじみ深い曲ばかりだと思うんですが、30歳を切る年頃だとちょっとちびしくなってくる感じかな?
    選曲では、最後のプーヤンが若干難易度高いかなーと思ってたんですが、結構みんな知ってるもんなのねぇ。
    # ちなみに、RALLY-X は、BGM が鳴るのは "NEW" のみです。無印はやったこと無いんだけど、確かそのはず。
     

    一方、PC ゲームにおいて3和音のみで BGM を鳴らしているタイトルというと…手持ちには意外と少ないです。
    PC88SR のゲームは、FMx3 + SSGx3 の6音を使っているゲームが多いですね。FMx3 だけで鳴らしているのは、XANADU&senarioII とか、silpheed(の一部) とか(おまけに The Castle(笑))。あとはもっぱら MSX 。無印 X1 も PSGx3 だろうけど、私の手元には無いなぁ。

    PCゲームミュージックの世界では、やはり Falcom の力は絶大で、その力を自身で十分理解してた falcom は、ソーサリアン、YS など、当時からアレンジCDどの展開を積極的に行っていたメーカーでした。
    でも、先日書いた繰り返しになりますが、個人的には大抵のアレンジものはイマイチ好きになれませんでした。
    原曲に対して強い思い入れを持つ私の性格にもよると思いますが、それを差し引いて考えてもいささかなぁ。
    ソーサリアン、イースの音楽CDに納められていたアレンジに対して個人的な感想を言うと、リバーブ、エコーなどの音響効果は凄くゴージャスになったけど、曲調が平坦になってメリハリが無くなり、曲が持つイメージ(その曲を聴いて、脳裏にどんな場面、世界が思い描けるか)がからっぽになってしまっているものが多かったように思います。

    私のお気に入りだった天の神々たち。
    このシナリオの BGM も、原曲の完成度が高くてアレンジの入り込む隙はなかった…んじゃないかなぁ。
    mdx (X68K世界において、草の根で使われていた音楽フォーマット。FM音源。)には結構よさげなアレンジ曲があったりするんですが、天の神々たちはありませんでした。やっぱりそれだけ原曲の出来映えが秀逸だったんだと思います。

    falcom の過去の作品であるロマンシアをモチーフにしたパロディ(?)として、ソーサリアンにはロマンシアのシナリオがあります。
    効果音をちりばめて軽やかな音楽にアレンジしたのは、やはり古代氏の手腕なんでありましょうか。オリジナルは、ちょっとしょんもり加減だなぁ(笑)。

    ロマンシアのシナリオは、最後のボスキャラの音楽もいい感じです。空から光弾を降らせる魔法で、倒したっけかなぁ…。


    7月19日(土)

    時をかける少女鑑賞中。
    見てたら、この間プレイした NDS のタイムホロウを思い出した(笑)
    (いや、タイムホロウの方がパクリな訳だけど)

    時かけって見たこと無かったんだけど、こんな話だったんだなぁ。
    機関銃をダダダダと撃ちまくる話しだと思ってたよ(笑)斉藤由貴だか原田知世だか、もうごちゃごちゃだわ。


    さて。アレコレ検討中の携帯電話。
    中古で手に入れる方法はどうしたもんかなーと考えあぐねた結果、オークションに手を出すのが一番手頃そうに思えたので、プラチナ会員費を払ってヤフオクで買ってみました。

    機種はウィルコムの advanced es です。電波状況はそれなりなキャリアかもしれないけど、いくらなんでも鍾乳洞の中では使わないから大丈夫さ!(^-^/
    しかし、型落ちとはいえ、調べてみると発売日してからまだ一年しかたってないんですね、アドエス。この業界の変化の速さをつくづく感じます。2年縛りだと、そうそう簡単には買い換えることも出来ないってか。

    端末メーカーは一生懸命新しい機種を開発しては市場に投入しているわけだし、契約者数は頭打ちでいかに買い換え需要を掘り起こすかが勝負どころであることを考えると、違約金を払わせた上で新機種を買わせ、ぎりぎりまで搾り取るってーのは、端末メーカーとキャリアで申し合わせた戦略の一つなんでしょうね。なんか悔しいのう(^^;
    # そう考えると、株主優待券でアレコレするのもどっこいどっこいって感じでアリなのかなー。

    料金プランは新つなぎ放題。2年縛り付きです。まぁ、サービス料金は仕方ないのでおとなしく縛られます。トホ。
    機種に縛られないだけマシだと思えば、いいっかなー。次世代の通信技術がお手頃になるまでは、2年くらいかかる……ことを祈っているのであります(^^;


    7月17日(木)

    シンプルだけど聴いてて楽しい(ゲーム)音楽というと、第一に上がるのはきっとファミコンですよね。
    でも、私は持ってなかったのでアーケードから拾い集めてみる〜。

    というわけで、3音以下で鳴っているゲームミュージック。スタート!

    (1)襲いかかるエイリアン(多分…)をばっしばっしと撃墜するゲーム。敵の突撃アルゴリズムが美しい。アイススケートの審査員になった気分が味わえる(かもしれない)ゲームミュージック。

    (2)ながーい回廊を、ひたすら進んで奥に待ち受けるボスを倒す。ヒロインが捕らわれている。急いで助けなければ!と気がはやるゲームミュージック。

    (3)ひろーいマップを、敵に追われながらぐるぐると回って旗を集める。長期戦を乗り越えなければ先はない。じっと我慢の忍耐が必要だけど、開き直って気楽に遊んだ方がいいかもしれない。そんな感じのゲームミュージック。

    (4)かっこよくポーズを決めながら宙を舞い、鉄拳をたたき込んでいくゲーム。戦いの舞台は、もちろんチャイナ。シェイシェイ。拳を繰り出す度に気合いの声を上げたくなってくるゲームミュージック。

    (5)登場キャラクターはころころっとしたかわいらしいゲーム。愛するわが子を助けよう!一歩間違えればオオカミのえさ。はやる気持ちを押さえつつ、一撃必殺で敵をしとめていく時のゲームミュージック。

    全部分かるようだと、きっとあなたはもうあまり若くないと思う…よ!(^-^/
     

    別に音楽に限った事じゃないと思うけど、シンプルなものほど美学が込められているんじゃないかなー、とか。
    絵ももちろんですが、数学だって物理にだって、通じるものがあると個人的にはね。思ってるんです。うんうん。


  • 中古で携帯電話本体を買って、SIM は新規契約をすれば〜

    それだッ!それ採用ですよ!(^-^/


    7月16日(水)

    携帯電話。
    あれこれ悩むのも疲れてきたので、もう買ってしまえ〜という気持ちになっているのですが、「よくよく考えてね!」と改めて言われると…。うぬぬぬぬー!

    今時の機種。一度買ったら2年縛り、というのは怖いです。そろそろ 3.9G の話も目にするようになってきたし、iPhone の影響でスマートフォン市場に変化が出てくるかもしれないし。素人目から見ても市場はたいそう流動的に見えます。
    それに、そもそもですね、実際のところ今現在、携帯電話が無くても日常生活を送れているわけなんですよ。
    旅行に行くときには是非持って行きたいと思うけれど、旅行から帰ってきたら…。別に無くても十分生活できるような気がします。嗚呼、なんだかすげー微妙(汗)

    イーモバイルの端末をモデム代わりにして、GIGABYTEのモバイルPCでWEBを〜というアドバイスも頂きましたが、これは、ちょっと重さ的に微妙かなぁ。画面の広さは文句なしなのだけど、かさとか重さとかバッテリーとか、代償となるものがいささか大きめですね。
    でも、鞄に入れて持ち歩いて、喫茶店でカバンから取り出して使う、というスタイルには合ってるように思うので、旅行のお供としてはベストチョイスなのか?んーむ。検討する価値は十分ありそうです。
    # アドエス+イーモバイルというのは…どうなんだろう。組み合わせ的にはアリなように感じるけど、「もっと真っ当なスマートフォン出してよイーモバイル!」的な口惜しさがどうにもやりきれない(笑)

    結局のところ、私が携帯端末に求めているのは、「PC で使っている web/e-mail サービスを、外でも自由に使いたい」ということなんでありまして、その原点に立ち返ってもう一度考え直してもいいかな?とかなんとか思ったりした今日の日のことであります。
    私は携帯電話を使ったことがないために iモードとか EzWeb のサービスの使い勝手を知りません。なので、これらが web の代用となりうるのか〜が分からないから、盲目的にスマートフォンにこだわっているところがあります。そこから確認していった方が良さそう。

    そうだなぁ。一度、プリペイド携帯を買って、試してみるのもいいのかなぁ…

    # au にはFM音源が積まれているのも、心を惑わせる要素なのだ(笑)


    7月15日(火)

    なんとゆーかですね。
    ホビーサイトでカピバラのぬいぐるみが売っているのを見ると、しかとを思い出すのは私くらいなもんなんじゃろうか(笑)
     

    国産パソコン時代のゲームミュージック。FM音源に物足りなくなった人が追い求める次世代の(?)音源。
    98 なら、みゅー次郎?レコンポーザー?音美ちゃん?ちょっと記憶があやふやだけど(汗)、いろんな DTM 環境(+MIDI音源)が売っていたのを思い出します。

    X68K にも、市販のDTM環境はほとんど無かったけれど、例えば MIDI 音源に対応したゲームなどは結構ありました。詳しくは分からないけど、PC98 よりも MIDI ゲームタイトルは多かったんじゃないかなぁ。
    KONAMI とか WOLF TEAM とか ZOOM とか。KONAMI がかなり積極的に対応していたように思います。移植度の高さも手伝って、名作を連発していたメーカーでありました。

    当時、ゲームやCGや音楽といったジャンルに投資する 68 ユーザーは、結構な割合で MIDI 音源を所有していたと思います。
    68 は、当時としてはランクの高い音源を内蔵していましたが、それでも満足できない人のための、プレミアムステージ〜みたいな位置づけだったんですね。きっと。
    そこそこディープなゲーマーだった私も、音の善し悪しは分からないけど分からないなりに、やっぱりあこがれはもっていました。
    店頭で、SC-55 なんちゃら〜という音源を見かけては、貼られている値札にため息が出るばかりな日々を過ごしていたのでありますが〜。

    …でも。でもですね、私個人の好き嫌いで言えば、もうだんぜん FM音源の方が好きでありました。
    いやまぁ、MIDI 音源は結局買うことがなかったっていうのも大きいと思うけど、負け惜しみではなくて、なぜか FM や PSG の音の方が心に残るんですよ。
    友人の家で MIDI 版のゲームミュージックを聴くことがあっても、レトロアーケードゲームのサントラを買って、ゴージャスな音源でアレンジされたものを聴くことがあっても、心のどこかでがっくりしていたような気がします。

    うーむ。なんででしょ。客観的に見れば、音源が豪華なら表現の幅も広がるんだろうから、音楽としての出来もアッパーコンパチになる気がするもんですけど。
    最新の技術で描画された FPS の画面も凄いけど、スーファミのスーパーマリオのドットキャラも、これはこれですごいええやん!みたいな。まぁ、そんなものなのかも、しれないなー。


    7月14日(月)

    おお〜。福岡周辺にも鍾乳洞あるんですね。平尾台。日本三大カルストの一つ、なんだそうな。情報サンクスです〜(^^/

    ざっとページを斜め読みしてみると、なんとまー膝までじゃぶじゃぶと水に浸かりながら進むらしい。いいね!冒険心がうずくねぇ(笑)
    他にもちっこい鍾乳洞があるみたいで、これなら秋吉台まで行かなくても十分堪能できそうな予感。是非とも行ってみたいと思うんであります(^-^/

    平尾台が北九州市とすると、北九州〜福岡〜佐賀〜長崎あたりをへろへろっと歩き回る感じになるかしら。
    途中、ご一緒できそうな方がいらしたら、いろいろと案内してもらえたらな〜とも思いますが、行くのは平日になると思うのでスケジュールが合わないかも。
    まぁ、まだまだ目的地を絞り込んでいかないと、何日にどこにいるのか分からないので、そんな感じでよろしくなのですよー。
     

    一方、このところの検討項目2つめは携帯電話。
    うーんうーんと悩んだ結果、まぁこの際エリアが狭いのは我慢して、イーモバイルのスマートフォンにしようかな、と思ったんですが、これ、画面が320x240ドットという狭さなんですね。

    検索してみると、やはりというかなんというか、「画面が狭くてwebがしんどい」という内容の評価があったりして、ワタクシ的評価が一気にダウン。それじゃぁ公称3.6Mbps の速度が泣くってもんです。こいつはスルーするしかないんでしょうなぁ。

    続いて au。ぽえぽえと web を見て回っていたら、jigブラウザというものの存在を知りました。
    よく分からないなりに一生懸命調べてみると、どうやらPCサイトビュワーに頼らなくても、比較的 PC に近い感覚で web を見ることが出来る EZアプリ…らしい。

    「するってーと、2.4Mbpsの速度で、5000円だせばwebが心おきなく使えるって事なのね?!」と、こりゃ au で決まりだぜー!と思っていたら、さらによく調べてみると au は、EZアプリによるインターネット接続は、どうやら一日3Mしか通信出来ないらしい。

    な、なめんな!(涙)

    …というわけで、消去法により、「お金を惜しまずつぎ込んで iPhone を買う」か、「通信速度は我慢してウィルコムのスマートフォンを買う」のどっちかになりました。
    携帯電話を初めて買う、ということを考えると、背伸びして iPhone を買うよりかはウィルコムを買って携帯電話がどーゆーものかを知る方がいいっぽい。ので、まぁ、ウィルコムかしらね。

    あれこれと品定めをした感じ、WILLCOM 03 + 新つなぎ放題 (+ 話し放題)って感じで落ち着きそう。
    そんなこんなで、旅行前には携帯電話を買おうかな〜とかなんとか思ってみたりした今日の日のことであります〜。


    7月13日(日)

    山口県にある、平景清ゆかりの鍾乳洞

    やべ!ナムコスキーとしては、ここに行かなきゃいけないような気がする(笑)
    やっぱ山口県かなぁ。んーむ。


    今年はとれないだろうと思っていた夏休みがとれたっぽいので、ちょっと旅行を計画中。

    子供の頃から、一度鍾乳洞を見たいな〜とずっと思っているんですが、そのくせこの歳になっても見たことがないので、この機にいっちょ出かけるかーみたいな。
    鍾乳洞というと、中学校か高校の地理で習った、秋吉台が真っ先に思いつきます。カルスト地形…とかなんとか、そんな単語を聞いたような。

    そんじゃ、山口県に観光に行くか〜と思ったんですが…
    もしかして、山口って他に見るところが少ないっぽい?ざっと web を見た限りではこれといってめぼしいところが見つからないなぁ。
    日本海側に回るといろいろあるんですが、松江は1年ほど前に行ったので、とりあえず今回はいいかーという感じだし。瀬戸内海側の広島も同じく1年前に行ったし、鳴門海峡は遠いし、四国…はどうなのかな。風光明媚なところってあるかしら。

    そんなこんなでちょっと悩み中です。
    山口よりも、福岡空港を足がかりにして、長崎、佐賀あたりから島を眺めるのがいいかなーとかなんとか、アレコレと思い描いてみたりする今日この頃のことであります。
    (でも、やっぱ秋吉台見に行きたいんだよな。んーむ。)


    7月12日(土)

    週末はぽえぽえとレトロゲームミュージック鑑賞。
    hoot で F1 spirit。hoot はいい SCC エンジン積んでるなぁ。独特のかすれたような金属音が心地いいです。ちなみにこのBGMの順番は、電源投入からゲームスタートの流れでありまして、強烈に脳みそにインプットされてます。実機の画面が脳裏に浮かぶぜ。

    女神転生のアレンジ。世間的に「女神転生」というと、アトラスのRPGを指すんだろうけど、スーファミを未所持でパソコンゲーマーだったワタクシには、日本テレネットのこいつなんでありますな。ゲームとしては、テレネットであるところからしてゲフンゲフン(涙)

    x68k のエロゲーから一つ。当時、パソコンでエロゲーというとPC98が主力だったわけなんでありますが、中には X68k 向けに BGM をグレードアップさせて発売してくれるところもありました。代表的なところはelf とかね。68ユーザーは、自分のもっているパソコンを心のどこかで誇りに思っているところがあったので(少なくとも私はそうだった)、こういうのってすごく嬉しかったんですよ。
    # 元ネタが分かる人は、エロゲーマーを自覚してください(笑)

    古代祐三。X68k のゲームでアルガーナ。氏も、決して常に神懸かり的なBGMを作り出すわけではなく、中にはしょんもり風味なものもあるのですが、これもその内の一つかな。アルガーナの中では一番好きなテーマ曲から。どことなくロマンシア風味の味付けで、これはこれで〜といえばそんな感じかも。

    消えた王様の杖のアレンジ。でもやっぱり名作は多くて、ソーサリアンはいつ聴いても心が安らぎます。しんどいシナリオも多いんだけど(盗賊たちの塔とか…)、BGM の良さがそれらをすべて帳消しにしてくれた RPG でありました。一番最初に手をつけることになるであろう消えた王様の杖は、ゆったりとソーサリアンの世界に浸ることが出来る BGM で、ええやね。

    呪われたクィーンマリー号のアレンジ。個人的には、このシナリオは凡作だと思うんだけど、なぜか当時コンプティークのアンケートで一位を取ったので記憶に残ってます。結構お使い度高かった気がするなぁ。BGM は悪くないけど、飛び抜けて〜というほどではない気がする。ボスキャラも印象に残ってない。なんで一位取ったんだろう(^^; 私が一番好きなシナリオは、天の神々たち。音楽も、シナリオも、秀逸だった。


    なんとなくタイトルに惹かれて、「バトルフィールドは空騒ぎ」というライトノベルを買ってみました。

    朝の通勤電車の中でちまちまと読み進めているんですが…。うーんむ。これはなんと言えばいいのか。

    内容は、ネット上の仮想空間における、戦闘シミュレーションゲームで、一緒に遊ぶ仲間のどたばた騒ぎ。
    そういう話自体は特に独特というわけでもないし、別につまらないというわけでもないんだけど…

    それが、(どっちかとゆーと)フィクションのためのメディアである小説に載っかった、というのはどういうことなんだろう。
    今時のネットゲーでは、仲間で楽しく遊ぶ〜という事はもはや幻想になりつつあるんじゃろうか。

    舞台設定やキャラ設定が、妙に現実的なだけに、そんなことを考えてしまいましたわ。んーむ。


    さて。携帯電話、引き続き検討中。

    イーモバイル
    長所=月5000円程度でインターネットに接続して運用できる。3.6Mbpsの公称下り速度。
    短所=サービスエリアが涙出るくらい狭い。その上スマートフォンはdocomoとのローミングに対応していない。

    ウィルコム
    長所=月5000円程度でインターネットに接続して運用できる。スマートフォンで実績がある(?)。
    短所=下り最大128kbpsという通信速度(2100円の定額の場合)

    au
    長所=月5000円程度でインターネットに接続して運用できる。公称2.4Mbpsの下り速度。広大なサービスエリア。
    短所=スマートフォンがない。web をPCと同じ感覚で使おうと思ったら、PCサイトビュワーとかいう申し込みが必要で、上限が+1500円くらいになる。

    むむむむー。どこも一長一短だわ。
    アレコレ見ていたら、ソフトバンク+iPhone のお値段も、特別高いというわけでもないというのがなんとなーく分かってきました。
    au でPCサイトビュワーを申し込むのと同じ程度だし、au のスマートフォンの見込みは絶望的という話しだし(情報ありがとです)、それなら iPhone の方がいいよなー。
     

    イーモバイルのスマートフォンでローミングが使えたら、割と迷わず買うのに…。


    7月11日(金)

    携帯電話物色中。

    んーむ。なんで au にはスマートフォンがないんだろうなぁ。WILLCOM 03 みたいなのが au であったらひょいと買ってしまいそうよ。
    au の携帯電話器は、インターネットに接続することを前提で買うとなんか微妙に違う気がする…。キャリアが用意しているサービス(EzWeb とかゆーの)って、WEB、E-mail の代替として耐えうるものなのか?よく分からんなー。

    ウィルコムの最大の欠点は、やっぱ通信速度か…。
    リーズナブルな x2 パケットだと、128kbps?ISDN 時代を思い出してちょっぴりしんみりよ〜(笑)


    やべぇ。めちゃめちゃかっこええぇ!(笑)
    ドライバーは、きっと胸毛もじゃもじゃなんだよ!(^-^/

    google の名前の由来?
    ほえー。初めて知った。ちょっぴり賢くなった気分。


    7月10日(木)

    んーむ。au のシンプルプランS + ダブル定額ワイド、とかいい感じなのかな。au って、ウィルコムよりは接続速度速いのか?


    あー。んー。
    やっぱ iPhone 高いなぁ。インターネットに接続して使おうとしたらどこのキャリアでもお高くつくのかもしれないけど、やっぱり高い気がする。
    てか、今日の時点でもう人が並んでたりするのか。買おうと思っても変えない状況なのかも。

    もうちっといろいろ情報収集するか〜。


    7月9日(水)

    うひゃぁ!
    こりゃ、どこからどう見てもサクにしか見えないぜ!(^-^/

    夕ご飯を食べながら読売新聞を眺めていたら、高橋留美子のインタビューが載っていました。なんとまー、デビュー30周年だそうな。

    この方の漫画は最近とんと読んでいませんが、うる星やつらやめぞん一刻を読んで青春時代を過ごした身としましては、いささかの思い入れがあります。なので記事を読み読み。
    犬夜叉のことも少し書いてありましたが、(インタビュー時に、ストーリーがクライマックスだったらしい。もう連載終わってるのか?)犬夜叉では女性読者が結構多かったので、次回作では男の人にも読んでもらいたい〜とかなんとか。

    いやぁ。凄いよその意気込み。30年漫画を描いてきて、まだまだ現役バリバリなんですね。
    この手の職業ってそんなに長く続けられないんじゃないかというイメージを持っているので、ちょっとびっくりです。
    うる星を9年、らんまが9年、犬夜叉が12年。次の連載も、うまく描ければ10年くらいの連載になるんでしょうか。そうなったら、生涯を漫画に捧げていると言っても過言ではない気がします。

    生涯に渡って漫画を描き続けた・続けている人って…どれくらいいるんだろう。手塚治虫、藤子不二雄(A・F)くらいしか私には思いつきませんが、彼ら大御所と並ぶ、日本文化の担い手の一人なんだなーと、しみじみ思ってみたりした今日の日のことであります。


    7月8日(火)

    Kanon。真琴の話が終わって、舞の話に突入。

    あー、なんていうかですね。ゴホン。
    他のキャラルートに入ってるから仕方ないのかもしれないけど、祐一君、キミは少々名雪に冷たくしすぎやしないかね(涙)

    どうにもこうにも釈然としないのぅ(笑)


    すげぇ!ちょっとこれは行くところまで行ってないと吐けない台詞だ…!

    おたくにとっては天の声かなぁ(笑)


    シャナ最終話。
    とりあえず、初っぱなからぱんつまる出しで話が進むので何事かと思った(笑)あまりにもごく当然のように誇示するので、ぱんつがぱんつだと分からなかったよ!(^^/
     

    iPhone のお値段。
    サービスの料金と合わせると、やっぱし結構かかるのねぇ。月7000円程度はかかるのか。

    それなら他のキャリアならどうなんだろうと思ってウィルコムとか見てみたけど、インターネットに接続しようと思うとやっぱしそれなりの出費は覚悟しないとダメなのね。
    パケット数に応じて課金っていうのは、携帯電話をもったことのない私にはどうもピンと来ません。ピンと来ないまま繋いでるととんでもない請求書が来てしまう予感もする…。
    でも、それでもまぁ、ウィルコムの方が安いのか。

    んーむんーむ。悩むなぁ。


    7月7日(月)

    Kanon 鑑賞中。

    んー。なんてーか、この時代のギャルゲーの主人公って、あまりにタフで、思わず笑いがとまらんですよ(笑)
    このコと話しては、そのコと話し、場所を変えてはあのコとデートをし。一日中休む間もなく女の子をはしごして行くのは、生半可な精神力と体力では務まらないでしょう。
    もちろん、卓越したスケジューリング能力も欠かせません。コミケ当日、30分刻みでルートを構築し、会場マップ片手にサークルスペースをはしごしていた自分を思い出します。
    なるほど、ギャルゲーってのはそういう点でも全くもってオタクと相性がいいゲームなんだなぁ(笑)

    最近のギャルゲーはどうなんだろう。
    nice boat に代表されるように、迂闊に二股かけると痛い目見るよ!〜っていう教訓が込められているのは…いい事なんかなー(^^;


    猫がからむと、名雪も怖いぞ!

    やべぇ。こんな名雪もちょっとええなーとか思った(笑)


    16層 400G のBD。うっわ、こらまたえらいビミョーなものが出てきたこと。
    光学メディアとしては最先端技術を使ってるのかもしれないけど、これって実用化したらいくらくらいになるんでしょ。今時は 500G の3.5インチHDD なら7000円だし、PC 向けとしては今更って感じなので映像機器向けなんだろうけど…。
    うーむ。やっぱり市場がよく見えてきません。大丈夫かなぁ Pioneer(^^;
     

    九州地方は既に梅雨が明けてしまった一方で、雨がしとしとと降る関東地方。
    ああ、じめじめしててイヤだなーとうんざり気分ですが、よくよく思い返してみると今年の梅雨はあんまり雨が降っていないような気がします。傘を差して通勤した記憶って、思いの外少ないよ。

    最近は土砂災害のニュースを目にすることが多いので、雨なんか降らない方がいいと思ってしまったけど、降らなければ降らないで、取水制限とか始まると首都圏は結構ヤバめです。
    料理作れないわ食器洗えないわ、トイレの水も流れないわっていうのはしんどいんだよねぇ。やっぱり雨ってーのは降るときに降ってもらわないと困りますワナ。
    せいぜい明日もほどよく降ってくれたまえよー(涙)
     

    そんなこんなで、今まで割と健全路線を走ってたコトブキヤまでお色気路線に走るのかーとかなんとか、諸行無常を感じてみたりした今日の日のことであります。
    1/5スケールでこの造形だと、さぞかしおっぱいはでっかいことだろうよ!(^-^/


    7月6日(日)

    ニーソいいね!ニーソ!(^^/


    先日 CLANNAD を見た勢いで、今更っちゃー今更なんだけど京アニ版Kanon を鑑賞。
    第一話で、名雪が下着姿になる場面でちょっと興奮した(笑)いやぁ、シャナを見てるとぱんつ姿だったりすっぽんぽんだったりとゆーのが当たり前だから忘れていたけど、本来アニメの下着シーンというのは貴重なもんだよな!(^^/

    Kanon は、私がギャルゲーマー全盛期だった頃のゲームであります。
    見てると、当時を思い出してちょっと若返る気がしてくるもんです。いやいや、いつまでも心は若くありたいものですわ。

    名雪スキーな私なんでありますが、2話のあゆがえらいかわいいのでずるいと思った。
    あと、どうして Key のゲームでは、主人公の友人はこうも不遇なのかと涙した(笑)

    そんなこんなで、とりあえず Maxfactory の真琴フィギュアを手元に飾ってみたりした今日の日のことであります〜。


    7月5日(土)

    んー。ニコニコ動画はどうなるのかしらね。
    MAD が無くなったニコニコには魅力がないというのは、確かにそう思うけど。

    ほむほむ。ここらのへん()()は公認にするよなー、やっぱし。ニコ動からの転載だけど。

    スレイヤーズの新作アニメ。あまりに懐かしくて涙チョチョ切れそう(笑)
    ってか、スレイヤーズってまだ小説続いてるのか?神坂一はまだ小説を書いているんじゃろうか。
    まぁ、アニメ化するって事はネタがあるということで、小説も続いてるんだろうと思うけど。
     

    こう、なんというか、物書きという職業にはある種のあこがれを持ってるワタクシなんでありますが、ラノベ作家というのはどうなのかな…。


    7月3日(木)

    微妙に、これあったら良さそうだなぁ、欲しいなぁ〜と思ってる PC グッズ
    首や肩がこる原因って、マウスを操作するときの腕の姿勢にもあると思うんですよ。これがあればちっとはマシになるんでないかなーと思ってるんだけど…

    懸案事項は机への固定方法で、写真で見る限りではどうにも心許なげ。腕を載せたら、肘ががくーんと落ちてしまう気がするんですが、大丈夫なのかなぁ。

    このショップは他にも結構面白い商品を扱っているんですが、今のところ買った結果が期待通りだったことがないので、いまひとつ及び腰って言うか。

  • キーボードトレイ…机に取り付けたら、キーボードの位置が下がりすぎてめちゃんこ肩がこるようになった(涙)
  • USBシュレッダー…PC の USB ポートに繋げて使ってみたら、ダイレクトメールのはがきすら食えないパワーの無さにしょんもり(涙)現在は電池で運用中。

    手を出すべきか出さざるべきか…。うーんむ〜。


    お昼ご飯を食べてたら、下唇をかんでしまってアイタタタ(涙)

    舌でさわると、肉が切れてビラビラしてるのが分かるのでさらにアイタ。会社を出る頃には傷もふさがった(とおもう)けど、夕食食べてたらまたかみそうになったりして冷や汗ものです。
    世間的にどうかはよく知りませんが、私は結構、唇をかんでしまう事って多いんですよ。舌をかむよりは頻度が多いなぁ。

    たらこ唇だから、かみやすいのかしら(^^;


    7月2日(水)

    最近、なぜかやたらと首がこります。首をねじって左右を振り返ると、ゴリゴリと気持ちのいい音がする始末。

    「なんでかなぁ。ここ1,2ヶ月のことなんだけど」と首をひねってはみますが、原因はよく分かりません。
    よくわかんないなりに考えたのは…使っているメガネの度があまり足りてないこと。作ってからかれこれ10年にはなります。かけても視力0.6程度にしかならないんだな。
    目の疲れが肩こりを引き起こすという話はたまに耳にします。まー、これをきっかけに新調するか〜と、会社帰りに駅前で一つ注文してきました。

    うーん…。メガネというのは、特に運動をしているときなどに邪魔だと感じることがあるので、もうコンタクトにすんべーと一時期は考えたんですが、結局はメガネに落ち着きましたわ。コンタクトの怖い話って、定期的に世のうわさ話になりますよね(^^; ああいうのを聞くと、やっぱ引いちゃうんだよな。
    コンタクトと違って、メガネはぞんざいに扱ってもどうということもないというのもあります。結局はどちらも一長一短あるので、好きな方を使えばいいのでしょう。
    メガネ属性は無いワタクシではありますが、とりあえずあと何年かは、メガネ君で行きたいと思った今日の日のことであります。
     

    やべぇ。微妙にどっちも欲しい気がする…!(^^/
    一方、まんが王のトップページは思わず腰が砕けた。
    コーディってあなた…。肉体派市長とニンジャがお友達の、あのコーディさんですか(^^;


    7月1日(火)

    スーチパイIV。釘宮キャラ撮影会?
    やべ!スーチーパイIV は脱がないので回避してたんだけど、そこはかとなく欲しくなってきたかも…!(笑)

    # でも、ここまで不自然に媚びなくてもいいのにな(^^;

    さて。月が変わって、日本全国、一斉にガソリンが値上がりしました。
    昨日までリッター163円程度だった近所のセルフスタンドも、一気に180円を突破。税率が云々という話ではなくて、卸値上昇に伴う値上げだってのが涙ものです。

    まぁそれでも、それだけで済むなら車を持ってない私にはちょっぴり他人事な訳でありますが、食料品などの生活必要雑貨類も軒並み値上がりなんだそうな。
    駅前のスーパーに出かけた母親が、レジに人が一杯並んでて凄かったーと言っておりました。

    そんなこんなで、平民の生活はひーひー言ってるこの頃の日本な訳ですが、ニュースを見れば、この間の暫定税率復活の話から始まって、タクシー代をぱーっと景気よく使うわ、年金の保険料は天引きするくせにろくすっぽ仕事してないわ、消費税をあげるだのなんだのという話をするわで、もうどうしましょ(汗)
    いろいろと悩みの種は尽きないけれど、じゃぁ裁判員になって世の中に貢献する?と自問すると、ちょっとめんどうだなーとか思うので、まぁあんまり大きな事は言えないのかしらん(^^;