人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 背景の濃い風味 にとりの唄(ニコ) くるっとおどって初音ミク(ニコ) ごまえー銀様(ニコ) 射命丸でGOMAYWAY(ニコ) 谷川ながる劇場(ニコ)


Now Playing …… GOD OF WAR2(PS2)/ FLATOUT(XBOX360)/ 東方緋想天(Windows)
Now Reading … ゼロの使い魔(14) / Queuing …未読の小説でカバンがめっちゃ重い。
6月30日(月)

Diablo3
来た来た来たー!(^^/

初代diabloスキーの自分としてはこいつは外せませんわ。
足が遠のいてるオンラインゲームも、ちょっと復帰するかも。

ただ、Diablo2 くらいの世界規模だと厳しいなぁ。2はマップがめちゃんこ広くて、一度潜ると相当な時間を食われたので迂闊にオンラインできなかったよ。
Diablo にはまった世代の人は、今頃はみんないい歳でしょう。ゲームに無尽蔵に時間をつぎ込める人はあまりいないだろうし、初代 Diablo くらいの手軽さで潜れたらいいんだけど。
どうかなどうかなー。


クラナド。
ギャルゲーの主人公は、修羅場を乗り越えてこそ一人前なのだ!
智代、椋・杏、ことみとそれぞれのお手製お弁当を並べられて苦悶する、主人公智也。

ああ〜、いいなぁ。このアニメ的漫画的ドラマティックな人間模様!
夢のようにうらやましい話だけど、世の中にこんなシチュエーションって実在するもんなんでしょうかね(笑)

むーんと思い返すと、めぞん一刻でもこんな状況があったように思います。
時代は流れ流れて様変わりしても、結構根っこの部分って変わってないもんなのねー。


6月29日(日)

京アニのクラナド。
ずいぶん前に、ことみの話が終わるあたりまで見てたんですが、そのあとほったらかしだったので続きを鑑賞。一通り最後まで見ました。

いや、ええねぇ。そういえば、xbox360 に移植されて発売予定があるほかに、この間 PSP 版が出たんですよね。
PSP で買おうかなぁ。個人的には杏が好きなので、杏の話を見てみたいかも。PC 版が手元にあるので、それでいいちゃぁいいんですが、どうせなら声つきの方がいいかしら。

しかし春原。
最後の方は、正直さすがにかわいそうになった(笑)春原にも彼女用意してあげてもいいのになーとか思ったですよ。
妹スキーな自分としては、ちょっとショックだ(笑)


ちはやちゃん
やべぇ。思わず繰り返し見ちゃう味わいの良さだわー。
千早ってどういうキャラクターかよく分かってないんだけど、これでインプリンティングされたかも(笑)

ノート
いおりんかわええよ〜(^^/ニヒヒ!
HALF-LIFE2 も終わったし、ユニット組んでアイマスを再プレイしようかしら。

ところで最近、灼眼のシャナを見ててですね、

  「うるさい、うるさい、うるさーい!」

っていう声が心地よく響くようになってきたんですよ(笑)
最初の頃は、うざいなーと思ってたのに。釘宮恐るべし…!
 

iPhone+ソフトバンクの組み合わせは、iPhone 発売に合わせて新しい定額データプランが出ることを祈ってます。
月7000〜8000円の負荷を抱えてまでの魅力は感じないかな、iPhone。


6月27日(金)

シップが3番ゲート突入。涙出てきそ(笑)
展開が分かってても、気分が盛り上がるなぁ。やっぱり名作なのか!


テレビでマトリックス・リローデッド。

うーん。初めて見たのが英語だったせいか、日本語吹き替えだと凄い違和感が…(^^;
アーキテクトが凡庸ないい人っぽくて、まぁある意味新鮮というかなぁ(笑)


6月26日(木)

関東も梅雨に入って幾日か経ちましたが、今日はまったくもって梅雨らしい空模様。
朝から雨がしとしとと降り、最高気温が20度を切りました。めっちゃ寒いです。長袖のYシャツだと午前中は震えるような感じでした。
上着を羽織って出かけようかとも思ったんだけど、先日クリーニングに出してしまったんですよね。もう帰ってきたんだけど、せっかく押し入れにしまったのに、なんかイヤだなーみたいな。

さて。
朝は病院に出かけ、診察を終えた後は町田に出てソフマップをうろうろ。今日は NDS のひぐらしの鳴く頃にが発売です。買おう買おうと思って勇んで出かけたのですがー。

ちらりと新作棚を眺めると、PSP のポリフォニカ(赤)が売ってるのを発見!
その隣には、同じく PSP の、剣と魔法と学園モノ、が。
その隣には、NDS の狼と香辛料が。
その隣には、同じく NDS のディスガイアが〜。

うああああ。今日一日で、これだけ欲しげなゲームが出るとはしらなんだ…!
なんとも迂闊。事前の情報収集不足です。
出来ることなら全部欲しいけど、一度に全部買っても遊ぶのはいつになるか分からないし、何よりも諸事情により、この夏のボーナスは無かったりするのでありまして。

こ、困ったなー。
こんな事なら、表紙と誌上通販にふらふらとつられて、モエマックスと電撃萌王を買うんじゃなかったかもよー(笑)


6月25日(水)

よっしゃ!HALF-LIFE2 episode2 クリア〜(^^/
いやいやこのゲーム、最後は結構しんどめなゲームバランスで作られてますわ。もちろんシナリオを進めていく過程で、ところどころ山場というのはあるんだけど、最後の山は時間との勝負になるのでひときわしんどめ。
でもまぁ、セーブをこまめに使いながら試行錯誤をすればなんとかなるので、そこらの辺のバランス加減が絶妙かな。思わず時間が経つのを忘れるですよ(^^/

さて。HALF-LIFE2、同 episode1、同 episode2、PORTAL とクリアしたので、もうこのゲームは売ろうか…と思ったら、さらにあともう一つゲームが入ってたりします。てんこ盛りだな。
TeamFortress というゲームなんですけど、これがまたオンライン専用のゲームなのよねー。ゲームが中古市場に流れるのに待ったをかける、実に心憎いサービスでありますわ(笑)

遊んでみたい気持ちはあるけど、ゴールドメンバーシップが必要だし、オンラインゲーならどっちかというと緋想天に注力したいかも。やっぱり売り払おうかな?
 

そしてまぁ、なんというか、episode2 は、「以下待て次号!」という感じの終わり方をするのでありました。はふん(笑)


灼眼のシャナ。
もう、どうしようこれ。毎日にやけながら通勤してるのでアカンわぁ。人間としてな!(^^/

プールの話は、いきなり作画クオリティがあがっておっぱい揺れまくりなわかりやすさだし(笑)、いくら雨で濡れたからといっても、いきなり学校ですっぽんぽんでシャワーを浴びてたり(結構いいとこの学校なのか?少なくても公立では給湯シャワールームなんぞないだろう)、その後も何かと背徳的なシーンが多くてもう。ね。

…そうだ。
今日は朝方、運良く席に座れたのでシャナを鑑賞してたんだけど、電車が終点についた時、一番隅の座席から立ち上がってドアを出ようとしたら定期券が落ちてるのを拾ったんですよ。
定期券なんてそんなに落とすもんじゃないですよね。(そりゃ落とすときは落とすけど)よほど慌ててたんでしょうか。
でも、よくよく考えれば定期の落ちていた場所は、ドア脇に立って座席の方に顔を向けたら、PSP にシャナの破廉恥なシーンがこれでもか!と投影されていたのが見えた…かも!

うーん。もしかしたら、シャナのあんなシーンや、敵方の兄妹のちょっとヤバすぎるシーンとかにびっくりして定期を落として逃げていったのかなー(笑)とかなんとか、ちょっと心配になってみたりした今日の日のことでありんす。


6月24日(火)

利用するには演技力が必要かもしれないソフト

頭いいなぁ。こういうサービスってありなのか(^^;
個人的には特に必要と感じないけど、人によっては結構重宝しそうな気もするなー。


6月23日(月)

フィギュア等を扱う WEB ショップ、ホビーストック
ここのショップは、予約ランキング、商品へのお気に入り登録数といった情報が見れるので、どこらの辺のフィギュアに人気が集まってるのかが一目瞭然なので良く眺めてます。

うむむ。最近だとはやてのフィギュアが飛び抜けた人気の様子。
「一次出荷で手に入れようと思ったら予約しないとアカン勢いだなぁ」と思って眺めてるんですが、キャラクターをよく知らないし、フィギュアの写真をよーくみると、ぱんつは黒色みたいだし(笑)チチもビッグで、おねいさんキャラっぽいなーと思って、一生懸命踏みとどまってスルーしてます(笑)

ってか、なのは人気っていまだに凄いんだなぁとしみじみ。A's の頃は、よく分かってない私にも人気のオーラが届いていたモノだけど〜。

それとなく同人誌やWEB などを見ていると、なんてーか、フェイトとなのはがらぶらぶちゅっちゅする、ほんわかピンク色した雰囲気を感じるんですが(笑)やっぱしそういう作品なんかなー。
# ふと気がつくと、このアニメに登場する男キャラを一人も…いや、一人しか知らない気がする(^^; (とらいあんぐるハートの主人公。)


PSP で動画を見ていると、不満点が一つあります。

うーんむ。なんで電源切るとビデオのレジューム再生をしてくれないんかなぁ?

まぁ、PSP 内蔵の記録素子というとフラッシュメモリしかないわけで、メモリスティックを挿していない人にも気を遣って非対応なのかもしれないけど…。
設定で、フラッシュが刺さってればレジュームに対応する〜とか指定できてもええのにな。電源を切らなければレジューム再生するんだから、たいした労力ではないと思うんだけど。どうよ?

灼眼のシャナ。鑑賞を続けて、次はプールのお話になりました。「あは〜ん」じゃないってばよ「あは〜ん」じゃ(笑)
相変わらず、車内で鑑賞するには敷居の高い話が続きます。おたくの生き様を試されている気分だぜッ!(^-^/


6月22日(日)

あさひあげさんのところ。いいぱんつだわぁ〜(^^/

HALF-LIFE2 の episode2 を進めていますが、いい加減このゲームにも慣れたはずなのに気を抜くとすぐ酔います(涙)
ヘリとの戦闘で、地上と上空をあちこち視点を変えながらうろうろしてたら、もうダメん。うぇっぷ。

Impress のバトルフィールド新作の記事を読むと、なんか楽しそうでやりたくなってくるんだけどなー。FPS はやっぱ鬼門かなー。

Xbox360 で買いたいと思ってるゲームは山盛りあるんだけど…
しかし、CLANNAD って xbox360 で出して売れるものなんじゃろうか(^^;


6月21日(土)

シャナのぱんつ!

ぱんつぱんつ(^^/
こういうシーンが2,3分程度続くので、車内で鑑賞するのも大変なんだよ(笑)ホントわかって!

昨日見た第6話(うろ覚え)はお風呂シーンがあったしなぁ。アラストールがウンチクを語るところではシャナが脱ぐという法則でもあるんだろうか(笑)

巫女さんのお店。
先日の秋葉の巫女喫茶とか巫女茶屋(今はもう無いらしい)は、なんか違うな〜って気がするんだけど、名古屋の月天は一度見てみたいとか思ってたりします。
# でも、カクテルをシェイクする巫女さんはちょっとイメージ違う…(^^;

うーん。個人的には名古屋ってあまり縁が無いんですが、改めて思いめぐらすと秋葉に次ぐ濃いい街ですよね。
都市としては大阪、北九州、札幌の方が大きいのかもしれないけど。まぁアレか。メンコミがあったりするところが他の都市と違うところか(笑)

白川郷は、先日バスツアーで半日ほどの時間で流したんですが、もっとゆっくり見て回りたいところです。NDSひぐらしもそろそろ発売だったかな。
味噌カツとかういろうとか、おいしいモノも一杯あるのかなー。
今度中部あたりに行く時には、よろしくしてやってくださいなのですよ!(^^/


谷川ながる劇場
やべぇ。今日はこの動画リピートしっぱなしだ(^^;
日本のアマチュアレベルは恐ろしいな。Wii 版はこのクオリティを越えられるのかしらん。

欧米の人たち。なんでも無い動画なんだけど、不思議と笑えて仕方ない(笑)


6月20日(金)

やべぇ。タカラトミーのRPG貯金箱が結構欲しいかも〜(笑)

ガンダムのビームサーベルは、我慢しよう我慢しようと思ってるんだけど、記事を目にする度に欲しくなるなぁ。んむむー。


6月19日(木)

SIMカード@Wiki。
ほえー。携帯電話ってハードウェアモジュールで電話番号(と同等のもの)が突っ込まれてるんですね。今時の世の中において、今の今まで知らなかったですわ(^^;

んーむ。Wiki をざっと読んだ限りでは法的な話は無いようだけど…。ハックして SIM フリー化するのってお縄モノなのかしら?そういうわけではなさそう?
ユーザーとしては選択肢が多いのに越したことはないので SIM フリーな分には嬉しいけど、どうなんだろうなぁ。

今更ですが、iPhone の国内発売が発表される前に、アドエスがウィルコム以外で使えちゃったりなんかしたら、手を出していたかもしれないな、とか思ってみたりします。
そう考えると、私のように端末を選んでからキャリアを考える人を相手に商売するには、SIM ロックって言うのは有効な手段だなと、敵ながらあっぱれの気持ちになってみたりした今日この頃のことであります。

でも、長期的に見たら SIM ロックって言うのはキャリアの首も、端末メーカーの首も、どっちも絞めることにならないんですかね。
なんてーかこう、二人三脚で地雷原を歩くというか。一蓮托生呉越同舟。まこと日本的な運命共同体よのう!といえば、まぁ、そんなものなのかもしれないけれど。


6月18日(水)

灼眼のシャナを電車の中で鑑賞する第4話目。

すげぇ。PSP の液晶にでかでかとぱんつが丸映りだぜ!(^-^/

な、なぜ誰も前もって忠告してくれなかったんだー!(笑)
いやもうね。シャナが制服を脱ぎ始めたと同時に、バックでは小難しい設定のうんちくが(男の声で)入るんですが、これでもかこれでもかと惜しみもなくシャナのぱんつがアップで写るので、ぱんつをえさにお預けを食らう犬のような気持ちになりました(笑)
人気原因の一端が見えたような気がしたなぁ。スタッフは、世の需要をよ〜く分かっていらっしゃることですわ。

でも問題なのは、そういう破廉恥なアニメを通勤客で混んでいる車内で鑑賞していたワタクシの身の振りようなのでありまして、唐突なぱんつ攻撃に「ああッ、これはアカン!」と画面が他人に見えないようにもぞもぞと姿勢を制御するも、なんだかんだでぱんつを見てはニヤけ、かなりヤバいレベルに突入している敵役の変態レベルを目の当たりにしてまたニヤけが止まらず(笑)、結局は私の努力もむなしく車内で痛い人を演じてしまった気がしないでもない今日の日のことであります。

「テレビを見るときには暗い場所を避け、離れて見るようにしましょう」というのはいくらか昔に良く目にした字幕でありますが、動画として携帯して持ち歩くことができるようになった今時のアニメには、冒頭でのぱんつ注意報も必要だったりするような気がし無くない?とか思うのであります。いやホントさ!(笑)


6月17日(火)

うへぇ。PASMO って、定期券として買った場合、購入した私鉄会社でしか払い戻しできないんですね。

定期も切れて、チャージも0円になってて、とりあえず使う予定の無くなった PASMO を払い戻そうと思って、近くの私鉄の駅に持って行ったらお断りされてしまいました。
デポジット500円返してもらうだけなのになぁ。通勤区間の向こう側で買った PASMO なので、返金するのには電車に乗って行かなければなりません。
なんだかすんごくしょんぼりよー。トホホ(涙)

ウィルコムの新機種
うーんむ。私の想定してる用途には、フルスペックなWindowsは必要なさそうなのでスルーっぽいか〜。

5インチ液晶ってピンと来ないけど、写真で見る限りでは、解像度はかなりしんどそうですね。
携帯電話の細かいスペックとかは未だによくわからないんだけど、これは iPhone とは棲み分ける感じなのかしら。Eee PC と iPhone のいいとこ取り?半端者?どっちなのかしらん(^^;


6月16日(月)

電車の中で、携帯機プレイ。タイムホロウをクリアして、ゲームはなんだか一段落です。

「うーん。NDS のひぐらしが出るまでは様子見かなぁ」と思ったので、いくらか前に、バッチエンコードでガツンと mpeg4 にコンバートしておいた灼眼のシャナをPSPにつっこんで鑑賞を始めました。

物語冒頭。

  1) 教室での授業中に、消しゴムを落とすと隣の席の女の子が拾ってくれる。
  2) 見とれていると、教科書の続きを読め!と先生に当てられる。あわわわと困っていると、隣の女の子が紙切れを見せて教えてくれる。

なんだよこの前世紀的展開!顔がにやけるにもほどがある!(笑)

どうにもつっこまずにはいられないんだけど、何年経とうとも男のロマンは変わらないもんだなぁとしみじみ。いやまぁ、男って単純よね(笑)
いっぺんでいいから、こういう展開をリアルで体験してみたいと思うけど…

人生において、隣の女の子に消しゴムを拾ってもらい、先生に当てられた教科書のページを教えてもらって、そして恋に発展する話というものがどれくらいの確率で起きるものなのか分からないけど、そんな実体験を果たすまで学生をやり続けるとする。
10万回くらい消しゴムを落とせば、あるいは一回くらいこういう展開が起きてもいいんじゃないか?という気持ちにはなります。個人的には。
このとき、1年に200日登校して、一日に5回消しゴムを落とすとすると、必要な年月はちょうど100年。

席替えがどれくらいの頻度で行われるか、という要素にも相当左右されるとは思うけど(笑)やっぱりいささか絶望的だわ。
最初にこのシチュエーションを考えた作家は、大いに妄想をふくらませて文章に書き下したんでしょうか。
でも、"事実は小説より奇なり"という言葉もあります。もしそんな現実が過去にあったのならば、その恋愛の行く末もちょっと聞いてみたいもするけれど〜。


6月15日(日)

おっしゃ、PORTAL クリアした〜(^^/
なかなか楽しめましたですよ。それほど難解なパズルではないけれど、PORTAL という目新しい道具を使うところが刺激的でええやね。
ストーリーモード(?)を一通りクリアした後、上級マップを全部クリア。あとはタイムアタックとかその手のやり込み要素がありますが、これはパスかな。

一方、世界樹の迷宮2をクリアしてからプレイしていた NDS のタイムホロウをクリア。
タイムトンネルを開ける道具(ペン)を使った推理ものですが、これも割と面白かった。ただ、ボリュームは若干小さめ。その分、メリハリのある展開なので飽きることはなかったかな。

ただ不満が一つ、あるにはあります。
話の途中でミステリアスな女の子が登場するのですが、事件を追って一緒に奔走したりして、ちょっといい雰囲気になってきたきたー!と思ったところで、手元からするりと逃げてしまうのがどうにも口惜しい(笑)そういうあからさまなヒロインキャラは主人公とくっついてナンボだろう!(笑)と思ったけど、まぁ、ギャルゲーとはベクトルが違うので仕方ないのかしらね〜。


6月14日(土)

うわー、やべぇ。PORTAL が面白くてはまったわ。
# 3〜4時間くらい?やり込んだら酔ったのでバファリン飲んで今日は終わり(涙)

形としては、FPS のプラットフォームを利用したアクションパズル。(戦闘要素は全くなさそう)
アクションパズルってーと……あまり詳しくないんだけど、例えば、ルアーという特徴的な道具を使う海原川背とか、敵を捕まえてジャンプできるクロノアとかが思いつきます。

PORTAL は、二カ所を結ぶワームホールを作成できる銃器…まぁ、一種のどこでもドアみたいな道具を駆使してマップを進んでいくゲームです。
この道具を利用して、物理法則が適用された3D空間を駆け回るのが面白いんですな。
# 例えば、地面にポータル(1)(2)を開いて、高いところから片っぽ(1)めがけて落っこちる。すると、ポータル(2)から上空に向かってぽーんと放り出される。慣性の法則に従って落っこちると、今度はポータル(1)から宙に向かってぽーんと放り出される。そのまま放っておくと、永遠にトラポリン状態になる(笑)

FPS という形式に抵抗が無くて、(アクション要素がある程度必要な)パズルゲームが好きな人にはかなりオススメできるかもですよ〜(^^/


6月13日(金)

HALF-LIFE2。
続きがちょっと気になるなーと思って episode1 をプレイしたら速攻で酔った(涙)

んー。PORTAL に手をつけてみようかな。結構、斬新なゲームデザインでおもしろげなのですよ〜。


PC98 の情報、いろいろと教えてくださってありがとなのですー(^^/
そんなこんなで動作確認は終わったので、再びばらして箱詰め作業。拡張ボードを片付けていると、弟は当時、このPC98 にかなりお金をつぎ込んでたのがありありと伺えます。
なんたってまー、VGAアクセラレータが3枚も出てきましたもんよ。Trident とか Trio64 とか懐かしすぎ。Win95 のころは、今亡き(亡くないか)S3 も元気だったのにね。時代とゆーのは分からないもんですわ。

片付け終わった 98 は、さてどうしたものか。とりあえず近所の hard off に持ち込んでみようと思ってますが、お金になるかどうかは正直分かりません。引き取ってくれるだけでも御の字な予感。

それならばいっそ、ym2608 だけはがしておこうかな…って、romeo に使えるのはym2151ですか。トホ。
今にして思えば、X68K は ym2151 をはがしてから処分しておくんだったと後悔しきりです。当時こういうデバイスがあることを知らなかったので仕方ないんだけど。まぁ、あんまり音質の違いがわかる人間ではないので、mame や hoot などで使われているソフトウェアエミュレートで十分といえば十分かなぁ。
# でも、FMスキーとしては、血の騒ぐアイテムなんだよな、やっぱ(笑)


秋葉の巫女さん喫茶…かぁ。
なんていうかな。メイド喫茶とかそういうのは、元々日本人にとってメイドというのはなじみの薄いものなので、相当にファンタジーしてても許せるものだ(と思う)けど、巫女さんはどうなのかなぁ。
ミニスカ(ミニ袴?)の巫女さんとかは、巫女さんの素人(何?)である私にもいささか興ざめに思えるんだけどそこらのへんどうよ?

例えば東方project は"巫女さんシューティング"を謳っているだけあって、このジャンルの人たちは巫女さんについても一家言持ってる人が多いんですが(多分)、そういう人たちにとってはどうなんかなーとか、ちょいと首をかしげてみたりする今日の日のことでありんす。

いやまぁ、霊夢の巫女服も、めちゃんこ夢があるというか(具体的には腋のあたりに)、フェロモン振りまいてるというか(具体的には腋のあたりから)、そういう感じなのかもしれないけどー(笑)


緋想天オンライン対戦。
とりあえず、へなちょこながらもレミリアを使って友人と遊ぶんですが、咲夜さんのパーフェクトメイドを使われると思わず突撃したくなる自分をお許し下さい(笑)

いやもう、なんかついつい、吸い込まれるようにね。手を出しちゃうんですよ。今度キャプチャして保存しておこう(笑)

対戦では、お互い初心者同士ながらも、私の方がよりへちょい感じでうむむーと唸ります。
勝とうと思ったら、やっぱ攻略を考えないとアカンのだろうなぁ。キャラクターをぽえぽえと動かしてるだけで満足してしまって、その先を求めようとしないのが敗因なのだ。
ゴリゴリと攻略するのは性に合わないけど、なんというかこう、レミリアらしく華麗にスタイリッシュに、それでいてどこか愛嬌のある戦い方をしたいもんだなーとかは、思うのよ。うん。(どんな戦い方やねん)


6月12日(木)

緋想天。咲夜さん easy でストーリークリア。
すると、ようやくレミリアのシナリオが出てきたのでプレイしたのだけど、あまりにお嬢様がお茶目で悶えた!(^^/

とても500年生きてるとは思えません。こりゃ咲夜さんも苦労が絶えないなぁ(笑)

しかし、それにしても、霊夢の四重結界はどうしたものやら。近づけないので、スカーレットデビルで無理矢理撃破ですよ。
ゆかりんのスペルカードもイヤなの多いっぽい。グレイズ(ダッシュで敵の攻撃をすり抜ける技)をきちんと身につけないと、アカンなぁ。


やべぇ。聴いてたら微妙に信仰心が芽生えてきた(笑)


ところで、以前から疑問に思ってることがあるんだけど、

レミリアってなんで「うー、うー」って言うのん?

googleをかましてみても、どうも由来っぽいのが引っかからないんですよね。
web をへろへろと歩いていると、絵としてはちょこちょこ見かけるんだけど。(以下無断転載。申し訳なし)

う〜 鉄壁のお嬢様ガード

…んーむ。気になるなぁ(笑)


6月11日(水)

緋想天。ストーリー easy の霊夢クリア。
はふはふ。"竜宮の使い"は強いです。ヒートボディーというかソードバリアというか、あのスペルカードを重ねられるとどうすればいいのか分からんです。起き上がりグレイズとか無理。はふん(涙)

レミリアまだかな。レミリアのストーリーモード出てこないなぁ。


弟が使ってた PC-9821AS2 を引っ張り出して動作確認。
いやはや、98は所有した経験が無くてどうにも勝手が分かりませんわ。
電源投入後、PCは動作してるらしいけどディスプレイに映らなくてへにょへにょな気分になりましたが、「確か31kHzで起動する方法があったはず…」とマニュアルをぺらぺらめくって調べてました。

まぁ、なんやかんやで MS-DOS5 を起動させて、HDD の中身をざっと調べてみたんですが…
むう。fmp のデータを溜め込んでいると思ってたんだけど、それらしいのが見つからないなぁ。fpv とゆー拡張子のデータは見つけたんですが、これはなんか違うっぽいぞ?

んーむ困った。fmp データが無いとなると、私にとっては 98 は無用の産物です。やりたいゲームも特にないし。
東方旧作でも、遊んでみる……か?(^^;

# とりあえず上新電機のweb で調べたら、買い取りしてねーですわ(涙)トホ
# 6Mメモリ、VGAアクセラ、CPUアクセラとかも載ってるけど、どのみち値段はつかないか。んむむー。

ほむほむ。PC-9821でも、1.44M の FD 使えるんですね。情報サンクスですー(^^/
format で1.44M を指定するスイッチがあるのかな?読み取りは、自動認識…だよね(汗)
FD でデータを移動させるとなると、まぁ、容量的にもめんどいのですが、それに加えて PC/AT の FDD の速度がなぁ。ちょーのそいんですよ。
X68k ユーザーから PC/AT ユーザーになったとき、FDD のあまりのトロさに涙出そうになったものです。しんみり(笑)

データを移動させるのにも一苦労する、国産16ビットパソコン。
あの時代と比べると今の PC は使いやすくなってるんだなぁと今更感心しますわ。一体誰が PC の世界をこんなに劇的に変えたのやら、ね。


6月10日(火)

緋想天。
首つり蓬莱。

アリスの敗戦画面で蓬莱(上海?)が首つってるのって、やっぱあの flash が元なんだろうか(笑)

easy 魔理沙でとりあえずストーリーモードクリア。
ストーリーは、やっぱスペルカードがむずくて涙ちょちょ切れます。一番手こずったのは霊夢の八方向御札弾幕。一体どう対処しろと(涙)

デッキシステムも慣れないなー。今時のカードゲームに縁が薄いせいもあるのかしら。


1ペタflops のスパコン。ロードランナー

うわ、まじかよ!穴掘って金塊集めてそうだ!とか言うのはゲーマーの戯言なんだな(笑)

世界最高速のスパコンが核兵器のために使われるとはなぁ、と、思わず苦笑も出てきてしまいますが、いい方向に考えれば、核実験はコンピューターのシミュレーションによって行われるようになり、リアルの核実験が少なくなる(かもしれない)ので、短期的にはまぁよろしいことなんでありましょうか。

宇宙ロケットの開発史なんぞ眺めると、軍事開発とは切っても切れなかった科学技術の歴史が伺えるもんでありますが、今時の世の中でも、軍事分野とゆーのは湯水のように金が湧く楽園なんかのう。
日本に住んでいると、こういうところはあまりピンと来ないものなのか。んーむ。


うひゃぁ。コミケ落ちたよ!
でも、気持ち的な乱れはあんまりなし。これが歳を取ったと言うことなのか。

まぁ、イベントとて、参加側と主催側の「相性」とでもいうか、相思相愛の関係ってのがあるのでしょう。
イベントに受からないのは、自分がコミケというイベントを愛していないからかしらと思うと、そんもんかなー、と思わなくもありません。

あの独特のお祭りさわぎな雰囲気は、変に気分が高揚するので捨てがたいのだけど。


よっしゃ!ハーフライフ2、クリアした〜(^^/

結論:マジで酔うってばこれ(汗)
最後のあたりは、一生懸命きょろきょろとあたりを見渡してたら頭痛くなりましたわ。いやまぁ、それだけビジュアルに魅力があるんだけども。

ゲームとしては割とドラマティックで、そこらの辺が GEARS OF WAR や RIOT ACT とは違う風味の味付け。
また、体力や弾薬、および火力にめちゃんこ余裕がある〜っていうゲームバランスではないので、そこらの辺も若干玄人向けなのか?ごり押しばかりでは進めない部分も、ちょっとあるかも。

さて。メインストーリーをクリアしたところで、追加シナリオの episode1 と episode2 があるんですけど…。
嗚呼、だめっぽ。しばらくは FPS は積んでおこう。こう、たびたび頭痛くなるようだとバファリンがいくつあっても足りないよ(笑)

とりあえずは緋想天に注力しようかなー。アマネカにも興味ありありなんだけど、これはどうなんだろ。


6月8日(日)

緋想天オンライン対戦。
やっぱワタクシ的には、萃香、レミリア、アリスをうまく使いこなせるようになりたい〜というのは変わらないけど、微妙にウドンゲが気になり始めました。

なにがって、そりゃもうオプティックブラストしかないわけで!(^-^/


携帯電話のキャリア縛り。
たまに携帯電話関係の記事を読んでいると「SIM」って言葉を見かけますが、これって一体何もの?特定のキャリアで使うための…んー、リージョンコードみたいなもの?

だとすると、DVDドライブのように、ファームの書き換えとかするとフリー化できたりするの?それはそれでリスキーで躊躇するかなぁ。
まぁ、海外で使うことは考えてないし、よく分かりもしないで改造(?)するのは地に足がついてない感じで心許ないっぽい。
最初に買う携帯電話くらいは素直に使おうかしらん。
 

一方、屋根裏から引っ張り出してきた PC9821AS2。
SCSI の HDD は、ここらの辺のツールを使って読み出そうかなーと企んでました。使ったことはないけど、まぁ、SCSI で接続してしまえばなんとかなるでしょう。

98 に LAN がついてたり CD-R がついてたりすれば、SCSI ボードが無くても何とかなるんだろうけど、無いんだよなぁ。
いっそシリアルポート経由で x-modem を使って…!(笑)って、よく考えたらクロスケーブルが無くてがっくし。トホ。シリアルのクロスケーブルが買える位のお金があれば、PC/AT の中古SCSIカードは買えると思うのでしょんもりですわ。

9821 に USB って…ないよなぁ。地道に3.5FD でコピーするしかないかしら。
いや、ちょっと待てよ?9821 のFD って1.2M だったような気がする!

はー。うまくいかないもんですナ、世の中(涙)とりあえずは起動確認をしてみることから手をつけてみよう。

9821AS2 いりますか?Yahooオークションを検索すると、5000円ちょいくらいで取引されてるみたいですけど、出品するには会費を払わなくちゃいけないしーとか考えるとめんどくさげ。
着払いで良ければお送りいたしますよー(^^/ メール下さいませませ


土曜日は、朝からうだるような暑さの中、ハーフライフ2をプレイ。
長時間プレイでうぇっぷと気分悪くなってしもうたので(汗)、午後は天井裏の荷物の片付けなどやってました。

通気が悪く、屋根の直下に当たる天井裏の環境というのは、この季節ホント地獄なんでありますが、ひーこら言いながら荷物の発掘作業にいそしみます。
パソコンパーツを購入した後、なんかの時に必要になるんじゃないかしら?と、入れ物の段ボール箱が大量にしまってあったりするんですよ。実際には滅多なことでは使う機会なんぞ無いですし、そもそも既に本体が手元にないのに段ボールだけ残っている、といったものもあるわけで、全部処分処分〜。21インチCRTの段ボールなんかはかなーりかさばるので、屋根裏もちっとはすっきりしましたわ。

さて。
段ボール以外には大物が一つ。弟が使っていた、PC-9821AS2 一式を、苦労しながら屋根裏からおろしました。
弟はアパートぐらしをしていて実家にはいません。こいつは引っ越しをして家を出るときに置いていった置きみやげ?というわけですが、さすがにもう使うことはないと思うので処分を決意。決意したのはいいんですが…、これ、売ってお金になるかなぁ?

このふるーいパソコンにPCリサイクル法が適用されるのかどうかはよく知らないですが(適用されるんだろうな)、どんな形にせよ廃棄するとなるとお金のかかる代物でありましょう。
それならば、どんなに安値で買い叩かれようとも、中古ショップに売りつけることができれば儲けものなんですが、486SX のパソコンが今の世の中で果たして値段がつくものなのか(^^;
これが、例えば X68k のようにユニークなパソコンなら、あるいはオークションにかければ買い手が見つかるのかもしれないけど、98なんてありふれたパソコンだしなぁ。

まぁ、とりあえず秋葉の中古ショップのWEBを調べてみて、それが駄目そうなら近所の HARD OFF に持って行って、なんとかお金をかけずに処分できるようチャレンジしてみたいと思う今日この頃のことであります。 # 可能なら HDD の中のデータ類を引っこ抜いておきたいんだけど(確か fmp とかの音楽データが溜め込んであったはず)、嗚呼、そういや数年前に PC/AT 用の SCSI カードは全部処分しちゃったんだよな…と天を仰いで涙することしきりです。はふん(涙)


6月6日(金)

関東地方は梅雨入りしたというのに、アホみたいに暑い天気でげんにょりです。体が慣れなくてしんどいなぁ。
まぁ、今日は湿度はそれほど高くなかったのでまだマシなんですけど。

夜はハーフライフ2を3時間くらいみっちりとプレイ。あー、頭痛い(笑)


6月5日(木)

携帯電話にかかるお金。

正直言って今時の携帯電話。何が分からないってバラエティー溢れすぎる料金体系なんですよ(汗)(一時期に比べればまともになったのかもしれないけど)
既に持ってる人から見れば、各社それぞれ納得のいく料金体系をしてるのかもしれません。自分の現在のプランとどう違うのか〜とか見比べて比較することもできるでしょう。
でも、未だ携帯電話に投資したことがない私のような人間にとっては、

  1) 一つのキャリアの中でさえ、いろいろなオプションが用意してある各種プランはややこしく、
  2) その上初期投資が安いかわりに何年縛り?とか、本体は高いけど通話料コストが安い?とか、販売&契約の手法もなんだかよく分からず、
  3) ドコモだのソフトバンクだのウィルコムだのといったキャリアごとに、得意不得意分野があって、
  4) でもって、店頭に並んでいる端末は、当たり前のことなのかもしれないけど特定のキャリアでしか使えない。

という各種要素が知恵の輪のようにこんがらがって見えて、総合的に判断するにはどうしたらいいのかわからなくてなぁ。トホホ。

月額料金から考えるか。用途(通話、web、公衆LAN?)で考えるか。使いたい端末から考えるか。
結局、ここらのへんのどれかを始点として(&他の要素には目をつぶって)考えるしかないと思うんですが、まぁ、iPhone を使ってみたいから〜と、端末選びから入るのもええかな、みたいな。きっかけとしては悪くなさそうだと思ってるところです。
# 本体価格がちょっとお高くつきそうだけど。

端末を決めた上で料金プランを考えてみると、とりあえず、自宅には光を引いていて、回線料金+プロバイダ料金で月1万使ってるので、携帯電話の料金は抑えたいところです。2000円前後っていうあたりが一つの目安なんじゃろうか。着うたとかは使わないですね。着信音は是非とも FMかPSGで鳴って欲しいと思う人間なので!(笑)

んーむ。NTTドコモなら、使ってる人は多いだろうし、料金プランについていろいろアドバイスをもらったりもできるだろうけど、ソフトバンクというのはどうなんでしょうか。
福岡あたりなら占有率高そうだけど(笑)私は関東圏の人間だからなぁ。まぁ、iPhone の発売までは時間もあるだろうから、ちょこちょこと調べてみたいと思いますわ。

そんなこんなで今現在、毎日連絡を取り合うような仲間はいないので、有料オプションは申し込まないでスタートするのがいいのかしらとかなんとか思いめぐらしてみたりする今日この頃のことであります。
通話は最低限でよし。メールがメインで、web もそこそこ使いたい。そんな感じで料金を抑えることができればええな〜。うん。


やっべー。これ欲しいよ。どうしよう(笑)


6月4日(水)

緋想天。
何とか、レミリアでアーケードnormal をクリアする程度までキャラが動かせるようになってきました。いいね!楽しくなってきましたわ〜(^^/

問題はストーリーモードだな。ストーリーモードのスペルカード、すんごい苦手なんですよ。トホ(涙)
主人公3人も使い慣れないしで…。あえて選ぶとすれば魔理沙か?んむむ。


apple の携帯電話、iPhone。ソフトバンクから出ることになったんですね。

いい加減携帯電話買うかな〜と思いつつ結局買わずに今の今まで来てしまってるんですが、これを契機に買おうかしら。
外で通話ができなくてしょんもり気分に陥ることは無いんですが、web が見れなくて困るときはそこそこあります。今時の世の中は、携帯電話を持っていることが前提となっているサービスも少なからず存在するようにも感じるので、ここらの辺が潮時かも。

ソフトバンクという会社にいいイメージはないけれど、それも今は昔かしら。携帯電話事業での悪評は聞こえてこないので大丈夫かなー。


うぇっぷ。ハーフライフ2でまた酔った(涙)

画面を凝視するのも、アカンなぁ。


6月3日(火)

緋想天。
今日は友人とネットワークがつながったので、一通りのキャラを使ってあれこれとオンラインで対戦プレイ。

やばいよ!
咲夜さんのJOJO立ちがめちゃんこ格好よすぎる!(^-^/

すげえ。萃夢想でも咲夜さんは全く使ってなかったんだけど、これはマジで惚れます(笑)
咲夜さんを極めたいなー…とも思うけど、まずは萃香かなぁやっぱ。その次にアリスかレミリア。そんな感じ。
 

んー。オンライン対戦しようと思うと、skype は必須な気がする。買って来なきゃだわん。


6月2日(月)

ちょっとした用事があって、久方ぶりに大学へ。

卒業してから幾年か。
入り口にちっこい門ができてたり、中庭がタイル敷きになって小綺麗になってたり、見上げるような新しい研究棟が立っていたりで、見た目はそれなりに変わっています。新しい学食もできてた。
たまにすれ違う学生を見ていると、オレもすっかりおっさんになったもんだとしみじみ痛感するもんではありますが(笑)一路目的地へと。

当時の記憶をたどって坂を上り、トンネルをくぐって学務課にたどり着いたら…
否、たどり着いたと思ったらそこは保健管理センターになっておりました。ガクリ。

おねいさんに学務課の場所を訪ねて、ひいこら言いながら来た道を折り返し。敷地内をぐるぐると20分程度歩き回って、ようやく用事が済みました。

大学の雰囲気。
外見は綺麗になっているけれど、建物の中にはいると、幅は狭く、天井は低く。学務課に続くのは、何度か塗り直してすっかり使い込まれたクリーム色の壁。
無秩序に建物の建った構内。目的の建物を見上げて、その方向に歩いていくと必ず行き止まりに突き当たる。迷路状の通路をぐるぐると回り込まないと進めない敷地。
研究棟にはいると、明かりの消えた、冷たいコンクリートがむき出しの中を2,3人の学生が歩くのが見える。ガタの来た、大型のエレベーターがガコンと音を立てて階に止まる。がちゃりと音を立てて開く扉。赤と青の、文字のかすれたプラスチックのプレートが示すのは、教官の出席状態だ。
材料工学の研究棟を窓越しに眺めると、誰もいない部屋の中に油くさい機械が並んでいる。通路の蛍光灯は切れかかってパチパチと点滅し、曇って汚れたガラス窓がぼんやりと光る。

ここは大学院の研究室が集まっているキャンパスな所為もあってか、平日だというのに学生の姿はまばらで寂れた気配です。(学部生がほとんどいない)
半導体の研究室に所属してた友人曰く、だだ漏れしたら相当やばい薬品がそこらに無造作に転がってるとか。別な人曰く、研究棟から飛び降り自殺した人もいるらしい?とか。
生命理工学の研究棟なんぞに夜に忍び込んだら、まんまバイオハザードだなーと思うと、うっひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!みたいな(笑)いいね、実にいいね!
 

小学生中学生の頃、夜、静まりかえった学校を見ていると妙に怖い気がしたもんです。
大人になった今は、探求心(?)の方が大きくてわくわくしてくるけれど、ホントに入ったら不法侵入でとっつかまってしまう(笑)ので、世の中なかなかうまくいかないもんだなーと思う今日この頃のことであります。

FPS や TPS を遊ぶ時の快感って、探検欲求が満たされている〜ってのも大きいと思うんだ。少なくとも私はそうかな。うん。


6月1日(日)

東方緋想天プレイ開始。
とりあえずストーリーモードを始めたら、持ちキャラで開始できなくてちょっぴし涙目。萃香とアリスとレミリアばっかりだったからなぁ。

ストーリーモードは、慣れない霊夢で突撃するも、新キャラのヒートボディー(笑)でガリガリと削られて負けてしまったので、アーケードモードを選んでお気に入りのキャラプレイ。
久しぶりに萃香をいじくったけど、改めて見ると惚れ直すなぁ。この娘はゲームで動いてこそのキャラだよね。実に楽しそうに動くんだわ。

レミリアも相変わらずちんまくてグッド。ひっかき技を出してるだけでぼかー幸せだ(^^/
アリスは…ドット絵だときわどくて良くわかんないんだけど、確かドロワーズだった気がする。ここは是非、ドロワーズやめて黒のストッキングにしてください(笑)それで踏みつけ技があればもう完璧すぎる予感だ…ッ!(^-^/