人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… シャイニングフォースイクサ(シリルの胸元にちょっとトキメキ)(PS2) / 東方永夜抄(みんな好き好き霧雨魔理沙!)(PC) / PhantasyStarOnline ep1&2(PSU には絶望したよ!(涙))(GC)
うーむ。例大祭どうしようかなぁ。イベントに参加したい気持ちはあるんだけど、個人誌で一冊作るのは苦しげな予感。むぎゅむぎゅ。
1月31日(水)

セガブランドを築き上げたチームといえば、やっぱり AM2研

うんうん。私なんかのレトロゲー世代の人間にとっては、やっぱり AM2研のゲームが思い入れ深いですねー。
アウトランを作ったメンバーの流れをくんでいると言うこともありますけど、バーチャファイターを初めて見たときの感動は忘れられません。
うろ覚えだけど、確かちょうどストリートファイターII の登場とかち合ったんじゃなかったかな。そのおかげでゲーメストの年間ベスト投票では一位になれなかったんですが、ゲーム世界をフル 3D で描く流れを作った作品の一つだと思います。
もしもバーチャファイターがなかったら、今をときめくアイドルマスターも無かったかもしれないよ!(^-^/

その後の作品があまり続かなくて、挙げ句の果てにシェンムーとか出してしまったのは、まぁ、あるこれも意味セガらしいというか(笑)優等生で終わることがないのが、良くも悪くも味わい深い AM2研のゲームなのでありました。
# あれ?ナイツって AM2研だったっような…。違ったかな?

シャイニングフォースイクサは、ネバーランドカンパニーっていう会社が作ったというメッセージを頂きました。うわ、初めて知りましたよ(汗)
確か、パッケージにも、ゲーム中のタイトルにも出てきません、ネバーランドカンパニー。こんなに良いゲームを作る会社なら、もっと名前を前面に出して売っていっても良いんじゃないかなーと思うけど、資金とか流通とか、「セガ」っていうバックがあると何かと便利なのかな。それとも単に搾取されてるのかしらとかなんとか、商売の難しさを感じてみたりする今日この頃であります。


ノンカロリーなコーラ
いや。なんつーかこう、カロリーオフのコカコーラって味がするのかなぁというか、このカタカナばっかりが並んでいる甘味料は化学合成で作ったりするんかなぁと思うと、味はもとより、体に良いのか悪いのかもえれービミョウだ…と思うのは私くらいなものなのか(^^;


ほえー。PC-SUCCESS 夜逃げですか?
まぁ、以前一度二度くらい通販を利用した感じでは、どうにも納期がはっきりしなくて、その割に代金振り込みは早くせいとがっつく、あまり使いたくないお店だなーと思っていましたが…

これも自業自得といえばそうなんだけど、とばっちりを食った取引先の人はやるせないねぇ。
責任感に欠けるお店は、幕引きも何とも無責任なモノですな。


1月30日(火)

うわぁ。ちょっとコカコーラ飲みたくなったわぁ(^-^/

健康診断で肥満判定喰らってからは、炭酸飲料は飲むなと医者に言われてるのですが、たまーに飲みたくなるもんです。ファンタグレープが一番好きな炭酸飲料だな〜。


1月29日(月)

むむ。「セガ」と「ソニックチーム」は違うんじゃないかなーというメッセージに、今更ながらちょっと納得。
私は特にこの二つの会社を区別せずに考えていたんですが、そりゃー組織のメンツは違うだろうし、そうなれば必然的に作品のクオリティも変わってくるのも分かります。

実は私はソニックチームのゲームというのは PSO、PSU、あとはGCのソニックくらいしかやったことが無く、その上 PSO から入った人なので基本的には良いイメージを持っててなー。クソゲー会社だと思ったことは無かったりするのです(汗)
# あれ?なんかこのゲームつまんないな。こんなはずじゃなかったのになぁと思ったのは GC のソニック。でもあの頃はまだソニチを疑うと言うことを知らなかった。とっても純真だった(笑)

しかし、さすがに PSU をプレイした今では、駄目なゲームメーカーとしての烙印を押さざるをえません。PS3 のソニックもダメダメなんですか?(涙)トホ
これからはソニチのゲームは全力回避ですなぁ。ソニチも、自身のブランドに泥を塗るのは自業自得ですが、くれぐれもセガの足を引っ張らないように願いたいところ。
いにしえのアーケードゲーム業界を引っ張ってきた、一流ブランドの名が泣くぜよ、ホント(涙)
 

オススメ文庫でプラクティスエフェクト
ふむむー。カテゴリーは、サイエンス・フィクションになるのですね。SFモノだと、クラッシャージョウとか読むなぁ、私は。
ザンスみたいなシリーズものだと、気が向いたときに面白そうな本をつまんで読む、っていうのはやりづらいんですが、一巻完結の話なら、息抜きにぽえっと読むのにいい感じです。400ページちょいなら程よいですね〜。
# いや、ライトノベルはページ単価が異様に高くて、試し読みするにはちょっと勇気がいるところなのよ。プー太郎の身としては(笑)
ただ、『入手は古本屋で。 』とか書いてあるあたりがちょっとしんどい予感がするかな…(^^;

高田慎一郎氏の漫画、ククルカン
「真面目で歯がゆい恋愛系ギャグ」ですか〜。なんか、それだけ聞くと、今時のギャルゲーみたいな予感もするんですけど(笑)どうなのかな、かな?


イースオリジンも解けたので、なにげにぽえぽえと初作イースやらイースII やらの音楽を聴いてたりするんですが、なんかこー、懐かしくて涙出てきますのぅ。

ダームの塔の BGM は、オリジンでは最初に耳にする BGM なので違和感ないように作ってあるなーとか改めて感心。
Windows版イースII エターナルでも、最初の村の BGM(ランス村だっけ?)は、やたら FM音源臭く作ってあったのを思い出したりして、
    「さすがにファルコムも、ここらの辺のタイトルを購入する世代の思い入れが分かってるな」
と一人納得したもんです。

オリジンでは、女神が銀のハーモニカを吹くシーンがたびたび出てくるのですが、これはイース II 互換で、イースI のタイトルBGMの旋律になっています。
イースI でレアが銀のハーモニカを吹くときは、太陽の神殿の旋律なので、ここだけはなぜかイースI よりもイースII の方が優遇されていました。シナリオ的にはイースI との結びつきが強いオリジンですが、ブランドとしてはやはり初作はイースII に勝てなかったんかなぁ(笑)


え?なにそれ。馬謖ようじょ??(笑)

諸葛亮の、「泣いて馬謖を斬る」っていう言葉で有名な人物だけど、あざなは知りませんでした。私が三国志を読んだのって何年前だっけか。確か大学時代だと思ったけど…。

というか、発売されるアレコレのフィギュアを見てると、一騎当千ってえろ漫画にしか思えないんだけどどうなのよ(笑)


1月28日(日)

シャイニングフォースイクサ面白いよ!(^-^/
これは、シリル(多分ヒロイン)のえちい同人誌が欲しくなってくるゲームですなぁ(笑)

ってか、今でもセガはちゃんと面白いゲームを作れる技量があるじゃんか。なんで PSU はあんなにしょんもりなのか(涙)
もしもそれがオンラインゲームのさだめというならば、オンラインゲームの先行きは、もしかするとすごーく暗いモノなのかもしれないよ…
 

さてさて。明日は月曜日で週が明けます。転職活動を再開すると致しましょうか〜。


1月27日(土)

「笑うとお腹が痛くなるって言うのは、こういう感じを言うのかなー」とかなんとか思いながら、ぽえぽえと WEB をお散歩。

観月堂さんのサイトの、ピンク色の女の子。かわいいなぁ。オリジナルなのかな。それともストロベリーパニック?
最近は興味がもっぱら東方ばかりに向いていて、その外の流れがよくわかりません(汗)アカンですわ。世の中には面白いことがもっといっぱいあるはずなんだから、アンテナのばしてないとなにかと損ですよね。

ストロベリーパニックというアニメ(漫画?)は見ていないのですが、そういえば先日の冬コミで、泉ともきさんに頂いたペーパーがストロベリーパニックだったのを思い出します。
オススメですよ〜という事をおっしゃっていたので、見てみようかしらん。でも、近くのビデオレンタル店は半額サービスが月1になっちゃっていささかしょんぼり。どこか新しいお店を探さないと駄目かもなぁ…。
 

ああ、そうだ。シャイニングフォースイクサやろうー(^-^/


うおっ。椅子に座ったまま、床に置いた HDD を拾おうとして手を伸ばしたら、腹筋がつったよ(涙)
脚がつるというのはそれ相応に経験があるけど、腹筋なんてのもつるときはつるのね。痛くて、しばらく下腹部を押さえてうずくまってました。

太ったからではない…ような、あるような。どちらにせよ、運動不足なのは否定できない事実だなーとかなんとかしょんぼり無き分に浸ってみたりします。へにょ(T-T;


とりあえずぽえっといじくってみた Ragna とかゆーやつ

ギャルゲー、エロゲーから離れて久しいんだけど、まぁなんだ。妹とか幼なじみっていいよね!みたいな〜(^-^/

全盛期を鍵っ子で過ごしたせいもあり、これ以上のキャラクターを挙げると Key のゲームからばかりになってしまうのでここらの辺にしておきましょうー。
# ほんとは、やかま進藤を入れたかったのだけど登録されてなかった。GAKURI。
## まじかるひよりんも同様。本人曰く、日和とは別人なのになぁ(笑)
### そういえば、スカーレットも登録されてなかった…。しょんぼり。


ほむほむ。先日教えていただいたエビアンワンダーの著者、おがきちかさんのサイトを教えていただきました。
エビアンワンダーの表紙を見て、「耽美系かな?」と思っていたのが嘘のような雰囲気でちょっととまどい気味です(^^; 絵柄の幅が広い作家さんなのかな。
エビアンワンダーについてのあれこれはここらのへんとか。あまり細かく読んでしまうのもアレなので斜め読みですが、舞台はファンタジーですか。

ファンタジーで思い出したけど、そういえばここ最近とんと小説を読んでいません。お気に入りのファンタジー小説、「魔法の国ザンス」のシリーズも途中で止まってたわ、確か。
今時はライトノベル人気が急上昇中で、面白そうな小説を探すのにはもってこいの環境なのかもしれないのに、我ながらもったいないなぁと思います。
小説を読まなくなったのは集中力に欠けるようになってきたからなんですが、そろそろ状態も良くなってきてるし、久しぶりにぽえっと読んでみようかな。うんうん。

他にオススメ漫画家さんで、高田慎一郎さん…ですか。と、とりあえず WEB サイトを見てみたけど、全然情報が無くてさっぱり分からないわぁ(^^;


1月26日(金)

イースオリジンをクリアして区切りが付いたので、以前書いた職務経歴書をぽえぽえと見直してみたり。
来週からはまたぼちぼちと就職活動を再開しようかと思ってます。

そうそう。「.NET」について、メッセージを頂きましたよー(^^/ e-Words とかはてなとか。

ほむほむ。要は Microsoft が作った Java だと思っておけばいいのね。C# とかもたまに目にする単語なので何かと思ってたけど、なんだ、MS の方言ですか。そんなもんぽいですよぽい(笑)
ウチの環境で動いている .NET ソフトウェアは、ATI(とゆーかAMDとゆーのか)の CatalystControlCenter くらいなものなのですが、これがまたくそ重いんだなー(涙)
使わないですむのならば使わずに済ませたいです、.NET。結局 Windows 上でしか動かない(動かす必要がない)アプリケーションであるのなら、素直にライブラリをリンクして実行ファイルを生成して欲しいものだけど。


イースオリジン。3人目のキャラクターでクリアしました。

エンディングは、前の二人とはちょっとした変化があります。最後には Fin の文字が出て、よーやく本来のエンディングってことでしょうか。
な、長かったなー(^^; 一周する分にはそれほど長いゲームではないんですが、ほとんど似たような内容を3周するのはちょっとかったるいよ。せめて2周で終わりにして欲しかったです。

でもまぁ、イース I 及び II への布石もちゃんとしていて、嗚呼、この何百年かあとに赤毛剣士が降臨して、フィーナを穢して去っていくのねーと思うとちょっと感慨深いモノがありますな!(笑)

ああそうか。イースI ではフィーナがヒロイン扱いなので、オリジンではレアがヒロインになっているのねーとか何とか納得しつつ、オリジンのプレイを終えることと致しましょう〜。


ほえ。昨日の日記でリンクしたハルヒの動画って、DVD 7巻の特典なんですか?
うっわ!ずるいなー。DVD欲しくなっちゃうじゃんかよコレ!(笑)

元の ED と比べると、朝比奈分が飛躍的に上昇してますよね。
個人的には、もちっと長門かキョンに目立って欲しかったけど。ハルヒがキョンのポーズをとるシーンがちょっとお気に入りかな。

# でも、まだマックスファクトリーのハルヒフィギュアを予約するまでは盛り上がってないぞ。もっと盛り上げてくれ京都アニメーション!(^-^/


1月25日(木)

うっわ。えらいよく動くハルヒだわ。MAD かな?
編集するのも大変だっただろうけど、もともとのアニメがよく動いてるからこそなせる技なんだろうなー。

ってなわけでイースオリジン。
3周目なんてやらんわ!とか言ってた割にはなぜかぽえぽえと遊んでたりします。プレイ感覚がお手軽なので、ついつい時間を費やしてしまうんだなー(汗)

イース I、II では、女神レアは脇役で、もっぱらフィーナが目立っていましたが、オリジンではどちらかというとレアに焦点が合っています。っていうか、レアが姉だとゆーのは初めて知った気がするよ。
 

一方、.NET とかゆー謎の言葉。
とりあえず、ITMedia 内のページを見てみましたが…。えー。何?まずは「.NETとはこーゆーものです!」という文章を読みたいんだけど、なんかどこにもなさげだよ?(汗)
# と思ったらあった。FrameWork の話だけど。

ふむふむ…。とどのつまりは Windows ローカルな話だと考えてよさげかな。そうなると一気に色あせる気がするけど、これだけ世の中でもてはやされている(っぽい)のは、それだけ Windows の勢力がでかいと言うことですよね。んー、個人的にはちょっとビミョウな気分かなぁ。
中間言語で実行ファイルを作成して動く〜とかいうと、私のような部外者には Java と区別がつかないんだけど(汗)まぁ、Java モドキに Windows のライブラリを乗っけたもの?くらいの理解にしておきたいと思います。詳しく首つっこんで勉強してもあんまりためになりそうにない予感もするしね!(^-^/ Microsoft のやることだから〜

さてさて。就職活動の舵取りをここらでもう一度やりなおさなアカンかなぁってな今日この頃のことであります。


ハイレグ度数がえらい高いフィギュアとか。

うーんむ。男の私から見るとですね、なんというかこう、ハイレグって言うのはとっても痛そうだなーとか思うんですけど、そこらのへんどうなんですか?>女性の方(^^;
いやだってさぁ。男だったらこんなに食い込んでたらぜってー潰れますって!(笑)もう、想像するだけで痛々しくてフィギュアに目を向けてらんないよ!(^-^;/

しかし、ハイレグもきわどいけれど、おっぱいの張り具合もすごいね!地球の重力を振り切るその様は、まさしくロケット乳と呼ぶにふさわしいモノでありますことよ(笑)
ディスガイアの魔法剣士をちょっと思い出したなぁ。


1月24日(水)

ほむむ。エビワンワンダーという漫画が、かなり泣ける話だとの情報をゲットですよー(^-^/

ちょっと知らない著者で、表紙をぱっと見たところ耽美系なのかな?という感じの第一印象。
普段、オタっぽいというか萌え系というのか、そういうような絵柄ばかり探し求めているので、こういう絵柄とは縁がなく、絵柄からは内容を想像することが出来ません(汗)

とりあえずこのサイトに書いてあるあらすじらしきものを読んだ感じでは、かなり重めのシリアスなストーリーもの…みたいですね。
今度町田に出たとき BOOK OFF あたりで探してみようかなー。


うーんむ。Ajax というと、どうしてもあのオケヒばりばりなコナミのシューティングゲームを思い出してしまうんだけど、これって歳のせいなのかしらね(笑)

ところでここ最近、「.net」とゆー単語を目にするようになってきて、例えば会社の採用要項にもちらほら見かけたりするんだけど、コレって一体何なのさ?
Windows にそんな名前の DLL があったような気がするけど、.net と言えばそれのことを指しているのか?MFC が進化したもんだーとでも思っておけばいいのかな。


なんかここ最近、急に ybb.ne.jp ドメインからのスパムがどかんと届くようになったんだけど、これって私だけ?

とりあえず、うざったいので pop サーバー上のフィルタで全部弾くことにしました。
YahooBB のユーザーさんごめん。恨むなら、スパムをばらまいているどこかの人間と、スパムの踏み台になっているのを放置している Yahoo を恨んで下さいまし〜(汗)


1月23日(火)

イースオリジン。
ユニカの時は寝ぼけながら見ていたエンディングを、改めてユーゴシナリオで振り返ってみると…ほうほう。イース I の下地はちゃんと出来てるのねーと今更ながら納得。

イース六神官(の子孫)の中で、イース I の舞台となる地上に残っていたのは、盗賊の頭のゴーバン(トバ)と、イース I のボスキャラ、ダルク=ファクトの二人なんだよね。ほむほむ。

あと残る疑問はダレスだけか。ダレスは イース II で出てくるキャラ、つまり天空のイースにいるキャラクターなんだけど、こいつがいつどうやってイースに上ったのかが謎のまんまです。
まさか、本当にオリジン2が出るんじゃ無かろうなぁ…(^^;


今日も今日とて都心に出てきたんですが、帰りに新宿の虎の穴に寄ってぽえーっと本など眺めてきたり。

    「なんかえろい漫画でも買おうかな。それともコミケで買い逃した東方の同人誌を探そうか〜。」

とかなんとか思いつつ、結局買ってきたのは VISTA さんの 「/heal.」 という RagnarokOnline 本を一冊だけ。
現在、RO の同人誌は総集編以外全くと言っていいほど買っておらず、わりと想定外の本ではありますが、このサークルさんの不良プリ(?)の話は好きだったので、せっかくだから〜と手に取ってみたのですが。
 

読んだら涙出そうになった。

嗚呼。実は総集編を買ってなかったりするんだよなぁ(涙)再販しないかしら…。
# あ。メロンブックスに在庫あるのか〜。


1月22日(月)

期待の新星?RagnarokOnline2

んーむ…。現行の RagnarokOnline は、もっぱらドットキャラのかわいさで長生きしているゲームなんじゃないかなーとか個人的には思ってます。
それ以外の部分って、今となっては古くさくて。
インターフェイスも使いづらいし(キャラクターを移動させるだけでこんだけストレスが溜まるゲームも今時珍しい)、システム面も旧態依然としていて如何ともしがたいです。
WEB なりなんなりで情報収集をして、キャラクターの育成方針をあらかじめ決めておいて、それにあわせてきっちりとステータスポイント及びスキルを割り振っていかないといけないなんてなぁ。あまりにも窮屈すぎませんか?(汗)今は課金アイテムでリセットできるみたいなのでいいかもしれないけど、個人的にはなにかと不自由を感じてしまってアカンです。

そんな感じの RO を 3D にしちゃった RO2 は、正直かなーり微妙に感じます。
キャラクターがあまり可愛くなくて魅力を感じないという意見には、個人的には賛同。3Dモデリングがもっとよさげなゲームは、ちまたにいくらでもあるでしょう。多分。

3Dで画面を描画するのが当たり前になっている世界で、あえてキャラクターをドットキャラで描き続ける。
そんな、日本一ソフトウェアやファルコムのようなこだわりを RO にも期待したかったんだけど…。
まぁ、とりあえずは、RO2 がどういうところをアピールポイントとしてプロモーションするのかを、ぽえーっと眺めておきたいと思うところでありますー。


よっしゃ!イースオリジン、ユーゴでクリアーですよー(^^/

うーん。さすがに2周目ともなるとかったるい部分もありますが、もともとお手頃加減な RPG であることも手伝ってサクッと遊べました。
でも、ユーゴをクリアしたら、3人目のキャラクターが出てきたんだけどどうするよ?(^^; 3周目はやらないと思うけど。

RPG なんかを遊ぶ場合、プレイスタイルとしては大まかに言って二通りあって、

(1) 最短クリアを目指す。昔はドラクエの早解きとか流行りました。
(2) レベルを上げて装備も整えて、がっちりキャラクターを強くしてご満悦する。レアアイテムを発掘するプレイスタイルもこれに近い。

ってな感じなんですが、ここらのへんは人それぞれの個性がにじみ出てくるので面白いねー。
イースオリジンは、クリアするとタイムアタックが出来るようになるので、そういう点では(1)の遊び方も出来るし、女神の加護を全部とってキャラクターを強くするという(2)の遊び方もそこそこ出来るように作られています。
私はどちらかというと (2) のプレイスタイルをとることが多く、早解きはあんまりやらない質です。このゲームでも、ボス戦で行き詰まると、戦い方を研究してクリアするよりもちょっと戻って経験値稼ぎをしてました。
クリアレベルは、ユニカが 52 でユーゴが 50。52まであげると余裕だったなぁ。確か生き返りアイテムを使わずにクリアしたはずだわ。
 

さてさて。明日からは久しぶりに PS2 の電源を入れて、シャイニングフォースを遊んでみようかなーってな今日の日のことでありまする〜。


1月21日(日)

イースオリジン。
なんだかんだと言いつつも、2キャラ目のユーゴ=ファクトでプレイしてみたりします。

んーむ。ユーゴのシナリオでも、悪魔の通廊を抜けるのは頭使わせるようになってますなぁ。
イース I をプレイしているとすぐにひらめくんですが、そうでない人にはちょっと難しい気がするよ。

ところでユーゴ君!
幼なじみな女の子をないがしろにして冷たく扱うのは、ギャルゲーの主人公としてあるまじき行為だ。猛省するように!(^-^/

# イースオリジンはギャルゲーじゃないです。多分。もしかすると。そういう可能性もある。うん。


最近、めっちゃツボにはまった東方のイラスト。
みずたたきさんの、ミスティア4コマ。いや、主役は小町&映姫かもしれないけど。
なにげにみすちー可愛いよねぇ*^^* ちなみに、花映塚よりも永夜抄のみすちーの方が個人的には好き。

LeafGarden さんの巫女巫女萃香。
夏コミでの本(再録本)の萃香とか、えらい可愛いんだコレが!
ちなみによく見ると、このイラストの萃香はサラシを巻いていない気がする。まぁ、霊夢よりもずっとぺたんこ加減は著しいということなんだろう〜(笑)


RagnarokOnline。
金曜夜と土曜夜で、友人に壁をしてもらってスパルタで鍛えました。4時間 x2 くらいかな。さ、さすがに疲れたよ(汗)

アコライトにはおいしい狩り場だというので、アマツに籠もって、ニューマ&ヒールでズビズバと敵を倒していたのですが…
なんてーかこう、支援系のプリーストを目指している割には、てんこもりの支援をしてもらってレベルを上げているので、支援スキル(ユーザーの技量)があまり育っていない気もします。
PSO、PSU で支援をするのとはだいぶ勝手が違うので、これで支援できるようになれるんかなーとはちと不安にもなりますが、まぁ、とりあえずはスキルをたくさん覚えないといけないのでレベルが高いに越したこたーないですな。

さてさて数年ぶりの RO。いつまで続くかしらねー(^^;


1月20日(土)

イースオリジン。
っしゃ!プレイヤーキャラ、ユニカでクリアーしましたわ〜(^^/

個人的には、シナリオは可もなく不可もなく。
ただ、オリジンのエンディングから初代YS に繋がるにしては話が足りなさすぎるんじゃないかなーと思うんですが、エンディングのあとに

   to be continued...

と書いてあったのは、これは、イースオリジン2が予定されているとゆー事なのか?(^^; まだ「イース」を引っ張る気満々なのねー。
まぁ、正直、初作イースの前置きシナリオとしては少々消化不足の感じはあるので、もう一作くらい出てもいいのかもしれません。

アクションゲームとしてはストレスを感じない完成度の高いモノを感じました。RagnarokOnline にも見習って欲しい快適さですよ!(笑)
レベルをあげるのにはそこそこの時間があれば十分で、ボスキャラがイマイチ強すぎるなーと感じたら、1、2程度レベルを上げてくれば何とかなるので、アクションゲームが苦手でも十分楽しめるんじゃないかなーと思います。

さーて。この後はどうしようかな。
イースオリジンで、ユニカ以外の他のキャラクターで遊ぶという選択肢もあるにはあるのですが、キャラクターが変わってもそんなに大きく展開が変わるわけでもないだろうし…
平日は、就職活動の傍らシャイニングフォースイクサをやって、週末は友人と一緒に RagnarokOnline でダンジョンに潜るかなーってな、そんな感じの1月下旬の今日この頃のことであります。


1月19日(金)

おお。小物ながらこういうツールは嬉しいなぁ。
普段 Windows ではタスクバーを上に配置していて、問答無用で画面最上段にウインドウを開くソフトに出会う度にげんなりしてたのって私だけではなかったのねー。

C言語教本。
猫でも分かるC言語」って…ねここちゃんでも理解可能ですか?(笑)

マタタビやカツオブシを餌にしてプログラミングが出来れば、ソフトウェア開発技術者が10万人足りないよ!なんて嘆くこともないんだけど。


1月18日(木)

やべぇ!ちょっと欲しいかも!(笑)(注:食事中の人はご遠慮下さい)

便座がパカッと開いて登場するときの、「ヤァ〜」っていう間の抜けた声がいいんだよなー。


このところの風邪も、ようやく完治したと言っていいレベルで落ち着いてきました。
のどのいがらっぽさもなくなったし、ちょっと鼻水が出る程度。昨日の鼻血は、鼻をかんでいて粘膜が弱っていたからなんじゃないかなーとか思います。気遣ってくださった方、ありがとうなのですよ〜(^^

てなわけで、今日は病院へとお出かけ。
帰りに駅前のサクラヤで PS2 のゲーム、シャイニングフォースイクサを買ったあと、
   「ああ。そういえばパンヤのムックもそろそろ発売だっったっけ?」
と思って PC ゲーム売り場をぽえぽえと歩いてみたんですが、予約受付中と書いたパッケージがおいてあるだけで実物のモノは置いてありませんでした。しょんぼり。

パンヤ。
メッセージを頂いて知ったのですが、Season3 になってからコントロール・正確度のペナルティが緩和されたんですね。ランクが上がると、その分だけパワーを上げても大丈夫、と。
以前、ちょっとプレイしたときにパンヤが全く出なかったのは、コントロールの値が変わった所為もあったのかと納得しましたが、そうなると確かに限定ピピンのコントロール+2 の性能はいささか微妙に感じられます。
シャイニングフォースを買ってポイントが600円分くらい付いたので、モノが置いてあったらあわよくば買ってみようかな〜。どうしようかな?とか思ってたんですけど、限定ピピンの性能はイマイチっぽいのかも?という疑問が頭の中を駆けめぐったので、とりあえず素直にそのまま帰宅。パンヤのムックは買わずに帰って参りました。
たかが3000円。されど3000円。「クーのマジカル衣装を出すぜー!」という気合いの元、ガチャを回すのに比べれば安いけれど、肥やしになってしまうのは無給の身ではちょっと悔しいので(笑)がまんしたのです(^^/

しかしなんですか。ペナルティが緩和されたとなると、コントロール・正確度を補正する性能のティッキーとかカディエも(もしくはタンプーも?)限定ピピン同様かなり微妙な予感がします。
これからは見た目が好きなキャディを選ぶか、もしくは黒ポンタをガチャで当ててスピン狂になるかのどちらかになるのかなぁ。
# ゲームポットのことだから、黒ポンタに味をしめて、特化型キャディをガチャで投入して来そうだ(笑)

なんかここ最近、公式サイトを見るとなにかしらの障害が起きてばかりの様子なので、メッセンジャー機能ともどもサーバーの安定化に注力して欲しいところ。ゲームポットがんばってな〜。
 

ふむむ。最近は SealOnline もまた盛り返してきたですか?
新しいマップ・スキル等が実装されたのならさわってみたい気もするなー。RO や ECO と比べると、ある程度のアクション性があって、画面に動きがあるのがいいトコなんだよなーと思いつつも、WinXP x64 環境では、SO の nProtect がハッキング初期化エラーを起こして起動すら出来なくてすごいしょんもりなのよ(涙)

そんなこんなでトホホな気分に浸ってみたりする今日この頃のことであります。ソフトウェアメーカーさん達よ、Vista もいいけど XP x64 も見捨てないでくれよな!(^-^;/


1月17日(水)

ちょっと待て!そんなことやってる金があるのかソニー!(笑)

電機メーカーのブランド価値というものは、出荷する電化製品の品質で創出するのがまず最初にありきだと思わないのか?王道と言えば王道だけど。
スポンサーに付くことでブランドイメージをあげるには、今のソニーブランドのイメージはあまりに悪すぎるんじゃないかなぁ。個人的には基礎が足りてないように思うけどどうよ?


今日は、会社での面接の最中に鼻血が出た。

ぽたぽたと落ちる鼻血を手で押さえつつ、あわててティッシュペーパーをもらい、丸めて鼻につっこんで神妙に面接を受ける様は、我ながらなかなか味わい深いものがあっただろうなぁ、とか思った(笑)


RagnarokOnline。
その昔、ねここちゃんが Loki サーバーにいたことを知っているなんて、相当古くからここの日記を読んでる方もいるんだなーとちょっとびっくりです(汗)
RO の起動画面を見てみると、現在は Chaos が第2グループで、Loki が第3グループ。ベルダンディは第1グループにあって、もしかしたら第1グループは新しいサーバー群ってことなんでしょうか。
私は友人の勧めるままにこのサーバーを選んだのですが、まっさらの新規で始めるのなら、やっぱり新しいサーバーで始めるのがいいですよね。今までいくつかオンラインゲームを遊んできたけど、つくづくそう思います。歴史のあるサーバーは、そのゲームの負の遺産を延々と引きずっていることも多くて、なにかとすさみがちなんだよな…(汗)

ギルドは、なんだかんだでやっぱり入っておいた方がいいんだろうなーと思ってます。
一緒にパーティーを組んで出かけることが少なくても、ギルドチャットでぽえぽえと話が流れるのを眺めていて、ちょっと捨て置けない話題が出てきたらすかさずツッコミを入れる、と、それだけでもずいぶんプレイ感覚が変わるんじゃなかろうか〜とか。
いや、正直このゲームはソロプレイだと眠いって!(笑)今、よその場所では他の人が動いてるんだという雰囲気を感じるだけでもかなり違うはず。
まぁ、レベルが上がって人気の狩り場に出かけたら人の多さに呆れることになるのかもしれないけれど、初心者修練場でドロップスを叩き、フェイヨンで友人に壁役を頼んでヒール砲を連発していた限りでは、長時間の狩りは少々退屈な雰囲気漂う感じでした。

うまい具合に居心地のいい社会人ギルドが見つかるといいなぁ。
 

一方、一時期は毎週アップデートでお盛んな様子だったけど最近はあまり話を聞かなくなったエミルクロニクルオンライン。
着せ替えゲームとしては RO よりずっと上…ですか?確かに RO はグラフィックが変わる装備って頭〜顔くらいしかないので、なるほどそうかもしれません。

ECO はβ期間中にちょこっと遊んだ経験しかないんですが、今現在は当時からどれくらい進化してるんでしょうか。
βの時は、着せ替え要素が多いこともあって、静止画として画面を見たときにはいい感じに可愛いんだけど、キャラクターの動作にメリハリが無くてしょんぼりだったなーという印象が残っています。
剣を振ったらズバッ!とか音が出て、攻撃が当たれば、派手な演出が入って画面が揺れるくらいの刺激が欲しいなぁ。表情ももっと豊かな方がいいなーってな感じだったんだけど、そういう画面演出が進化しているのであれば手を付けてみたい気はします。でも、出来たらアイテム課金がいいけどね…(^^;

衣装の着せ替えを楽しむというのであれば、パンヤはかなり高いレベルのものを実現していると思うので(ガチャに手を出すと死ぬるけど(笑))、パンヤ以上のものかどうかが、一つの目安になるかしら。
 

あー。パンヤでなぁ。ウワサの射命丸パッチやら妖夢パッチやらが手元にあればすかさず復帰するんだけどなー(笑)とか思ってみたりなんだりする最近のオンラインゲーム事情であります。
# クライアント改変はたいていの場合規約に触れるのでそこらのへんをお忘れ無く!(^-^/


1月16日(火)

会社の面接などを受けに行くと、たまに「C言語のテストしますね」とか言われることがあるので、本をぺらぺらとめくりながら読んでいたら、うっかりコップを滑らせて PC 周りが麦茶まみれに!(涙)

運良く電気端子の部分は濡れなかったので良かったけど、今は i-RAM がむき出しのまま PCケースの上に載せてあったりするので危なかったです。
最近は、空気も乾燥して静電気も起きやすいから、電気製品周りはちょっと気をつけないとアカンですね。

ちなみに、私が持っている C言語の参考書は、X68000 Cプログラミング(中森章著)の一冊のみ。骨董品ものですよ(^^/
# なんとまー、ANSI C に準拠している GCC が X68k の世界にやっと浸透し始めた頃の本である。
いい加減他の本も買いなさいよって感じだけど、前職は職場に本があったからなぁ。C++の本を一冊程度は手元に置いておいた方がいい気がします。今時なら Java か?

本屋で眺めても、いろいろあってよくわかりません。どこらの辺がオススメなんでしょ。


パンヤの限定ピピン。
んーむ。キャラクターのデザインは、素のピピンと比べるとどうもイマイチだけど、性能はピカイチだねぇ。
毎月の雇用費用がかからなくてコントロール+2はかなり魅力的かもしれない。買ってみようかどうしようか…って、約3000円か。キャディのためだけに買うのだとするといささか値の張るお買い物ですな。

ピピンは、チップインしたときの見栄えが非常にいいキャディなので、個人的にはロロと一、二を争う好きキャラのキャディなんだけど…。
いつか再開する(?)時のために買っておきたい気がするものの、買ってそのまま開くことなくカビが生えてきそうな気もするので、ちょっと微妙なところです。むむう。


うわぁ!淡さんの日記を見たら、エリカのマジカル衣装セットがかなーり欲しくなってきたよ!(^-^/

ちょっと食い込みがきつすぎる気もするけど(笑)紺のぱんつはパンヤ世界では珍しいので、ちょっと新鮮な予感だわ〜。

問題なのは、ガチャで当てたところで、今のところすぐパンヤに復帰する気はあんまり無いという事か。今はイースオリジンで手一杯なのね。
ガチャで当たったら、復帰しようかな。かなかな?(かなり分の悪い賭け…だ(涙))


ああ。イースオリジンが楽しいなー(^-^/

道中、銀のハーモニカを吹くタイミング。
これは、イース I、II あたりをプレイしてないとピンと来ないんじゃないかなぁ。このゲームで一番イースらしいところだと思う。多分。


1月14日(日)

YSオリジン。ユニカかわええよユニカー(^^/
相変わらずドットキャラが可愛いねぇ、Falcom のゲームは。ちっこい体にごっついバトルアックスという出で立ちがたまりません。
アクション性も言うこと無し。RagnarokOnline もこのくらいテンポ良ければ眠くならないのに(笑)

ただ、どうしても思うのが、
   「このゲームってイースを名乗る意味があるんか?」
ってこと。

まぁ、確かにイースというタイトルを付けた方が売りやすいのはそりゃそうだと思うけど…。


1月13日(土)

RagnarokOnline。β時代からプレイして、今でも続けている方がいようとは…!(ちょっとびっくり)

今のところ日記に SS を貼った一日しかプレイしていないのですが、久しぶりに遊んだ RO は、パーティープレイが大事そうだなぁという印象が強かったです。支援してもらいながら一気にレベルを上げた所為もあるんでしょうけど、こりゃーソロで遊ぶのは辛そうだなぁという手応えを感じました。ゲームバランス的にもそうですが、チャットしながら遊んでないと暇暇で思わず寝てしまいそうで(^^;

「ギルドに入って仲間を作ればいいのかな?」とも思いましたが、そうすると激しく時間に縛られるゲームになってしまうので非常に考え物。一回の探索が短く切りよく終わる PSU でもそれなりに時間に縛られていたので、RO での拘束度は…ちょっと想像したくありません。
メンバーが社会人で構成されているギルドを選べば万事オッケーかもしれませんが、リアル世界での身分(?)を明かしている人がどれくらいいるのかもわかりません。(っていうか、私自身も面識のない人にはあまり明かしたくはない)
プレイヤー層は、時間に余裕のある大学生くらいが一番多そうだし、自分にあったギルドを探すのはなんとなーく大変な予感がします。
どうなんでしょうか、そこらの辺。廃人じゃないライトなプレイヤーってどれくらいいるのかな?

まぁ、とりあえずは誘われた友人にひっついて遊んでみようかなーとか思ってます。友達の友達で仲間を増やしていく…っていうのが王道と言えば王道かしら。なんにせよ、ネットゲーはプー太郎のウチに遊んでおかないとね!(笑)

サーバーはベルダンディ(英字スペル忘れた)。今日明日は疲れたので遊ばないと思うけど、来週末はちょいと潜ってみようかなーとか思ってたりしますですよー(^^/


物理演算カード Ready なマザーボード

うーむ。PCIe スロットが3つある云々言う前に、一番上の PCIe スロットと DIMM スロットの距離が気になるのは私だけ?
今時のハイエンドグラフィックカードの巨大さはニュースサイトでよく目にします。ヒートシンク&ファンがごっつい時代を超えて、今やボード長がマザーボードの幅よりも長いとか何とか。物理演算カードを挿そうなんて人は、ごっつい VGA カードを選びそうですが、大丈夫なのかなぁ。

私は PCI スロットにズビズバとカードを挿しまくりつつ PC を自作してきた所為か、「拡張スロットはやっぱ 7本あるのが嬉しいよな!」と思ってるんですが、最近のマザーボードのレイアウトをみていると7本分のスペースを確保するのはだんだんと厳しくなってきたように感じます。チップセットにヒートシンクが付いているのは当たり前の時代になったし。

オンボード機能もてんこ盛りになってきたし、そろそろ拡張スロットの上限が6本になる時代が来そう…かな?


ほえ。やっとダライアス外伝が鳴りましたわ〜(^-^/
hoot -list してみたら、設定するパラメータ値が書いてあったよ。迂闊だのう(涙)

ダライアス外伝は、シリーズで一番音楽が好きで、その中でも AXON がめっちゃ好きなんだなー。
E.E.G. との対比も心地よくて、この一曲のために hoot をいじくっていたと言っても過言ではないかも。
 

hoot -list を眺めていたら、テーカンワールドカップもあったので、MAME のソースをのぞき見しながらぽへぽへと xml 打ち込み。これも慣らすことに成功しましたわ(^-^/(一部旋律が繋がる?部分がうまく鳴らないけど)
このゲームは、トラックボールを使ったところが印象的なサッカーゲーム。トラックボールなんて、他にはサイバリオンが使ったくらいじゃなかったかな。疲れるんですよねぇ、これが(笑)

テーカン・テクモのレトロゲーミュージックの中では、STAR FORCE と並んでお気に入りの曲です。この音色はいつ聴いても飽きません。

テクモ…。今や、おっぱいゲームメーカと言った方が手っ取り早い気がするけど(笑)昔は質実剛健なゲームを作っていたものです。
データイーストからアクを抜いたら、テーカン・テクモになる感じじゃないかなー、とか。


うひー。今日の面接は疲れた…。
延々とこちらが話をするのが疲れるのは言うまでもないことですが、延々と話を聞かされるのも結構疲れるよー(笑)ホント。
まぁ、聞き流していればいいといえばいいんだけど、一応面接だから〜と、そこそこ耳を傾けてるともうぐんにょり。話は1時間ぐらいにまとめて欲しいもんですわ。

風邪の症状はそこそこ。鼻が詰まり気味で、眼鏡をかけているとツーンと鼻に来るのがちょっとしんどめ。外の風に当たるとまた悪くしちゃいそうです。
日曜日で治るかなー。


引き続き、hoot をへにょへにょいじくってみる。
んーむ。同じ f3system のクレオパトラフォーチュンを参考にぺこぺこと xml を打ってみるも、やはり音の鳴る気配はありません。ダライアス外伝。
ファイル指定はあってると思うんだけど、パラメーター指定がさっぱりさっぱり。これ、MAME のソースを調べれば分かるのか?それならまだなんとかなるかもしれないけれど、実機のコードを読まねばならないのだとするとお手上げです。X68 ユーザーだった私だけど、68 のアセンブラ(機械語)は全くわからないしょんぼりさんなのじゃよー(涙)

試しにクレパトと全く同じパラメータを入れてみたら、なにか動いてるらしい挙動は示すものの、やっぱり音は鳴らないのでダメっぽい。諦めた方がよさそう。

ImageFight が鳴ったのは嬉しいけど、どうにも再生テンポが遅くて、相変わらず首をかしげまくりな週末のことであります。うにゅー。


1月12日(金)

あー。「PSOはもう飽きたなー」とか思ったら一気に気が抜けました。はふん。
冬コミで買った同人誌を読み返して、ぽえぽえと WEB 拍手を打ってみたりなんだりした金曜日のことであります。

明日は東京に出るので、イースオリジンでも物色してこようかな。どうしようかなー。


1月11日(木)

PSO。欲しいレアがさっぱり出なくて、いささか飽きてきました。
そろそろ次の移住先を探すかなーと思うも、目を付けているゲーム「シャイニングフォースイクサ」の発売まではあと一週間あります。

んー。何を遊ぼうかしら。
新ハードに手を出すのは、プーの状態ではやっぱり躊躇します。
RO は…。んーむ。ソロでプレイしていても、何かもう少しアクセントがあるといいんだけどなぁ。PSO ならエリアにボスがいるように。


正月明けて、ぽえっと通院してきましたが、人の混み具合は思ったよりひどくはなくて、それなりに月並み。
空気の冷たさもそれほど厳しくは感じませんでした。これは、お天気だったからかな?日がかげるとかなり冷えるのかもしれないなぁ。

風邪の症状は、鼻水が止まらないとゆー点を除いてほぼ問題なし。でも、これが問題と言えば問題で、話せば鼻声になるわ、寝ようにも息が出来なくて寝付けないわで結構大変。
土曜に面接を入れたので、明日中に完治して欲しいけどちょっと微妙な予感。

家に帰ってきてからは、hoot でダライアス外伝が鳴らないか〜と思って、MAME のソースをうむむーんと睨めっこしてみたけど、ぱっと見じゃやっぱりよくわかりません(涙)
M1 でも正常に再生できないんだよなー。素直に CD を聞いてろとゆー事なんだろーか。

♪わからんちんどもとっちめちん、とんちんかんちん一休さん♪
 

からくりの発掘箱さんで、GRANDIA 終盤の PT メンツの CG を見て思わず涙。
懐かしいなぁ。多分に脳内美化されているとは思うけど、初代グランディアのキャラクターはすばらしかった。(その代わり、経験値バランスはしょんぼりだった)
デザインもいいけど、性格の味付けがね〜。一級品だったよ。

フィーナって何歳の設定だったっけ?(中央の緑髪の女の子)こんなにおっぱい大きかったかなー(笑)


Creative の PCIe サウンドカード
「おお。ようやくモノを出す気になったのか〜」と思いつつも、「Xtreme Audio」っていう型名にすんごーーーーい不安を覚えるんですけど、どうよ?

PCI 版のサウンドカードでは、XtremeAudio はハードウェアアクセラレーション機能がないと思ったのだけど…。
アクセラレーションがないサウンドブラスターに価値はない(と個人的には思っている)からなぁ。どんなもんなのかしら。


1月10日(水)

今日も一日寝ていた結果、おおかた風邪は治ってきました。
多少のどがいがらっぽくて鼻水が出るくらいで、生活に差し支えるという感じはなくなりました。ふう。とりあえず一息ですなぁ。

でも、明日は通院で外出しなくてはいけないのかーと思うとげんにょり。最近めっきり寒くなりましたよね、関東地方。
おまけに明日は正月明けなので、待合室は混み混みだろうなぁと思うとさらにへんにょりです。へにょ。
 

Apple のiPhone
特に Apple 信者というわけでもなく、Mac も iPod も、はては携帯電話さえ持ってない私だけど(汗)、Apple の商品戦略のうまさにはちょっとため息が出る感じ。
ユーザーが欲しいものを作ろう。ユーザーの立場から欲しいものを作れば、必ず売れるはず。そんな確固たる意志を貫いて企画戦略を立ててるなーとか痛感します。

ここらのへん、すっかり謙虚さを失ってしまい「世界に名高いオレ様の作ったものを買いやがれ!」といった体のある国内メーカー(どことはいわないけど例えばソニーとか(笑))には見習って欲しいところだなぁ。


1月9日(火)

PSO。ULT坑道のダブチッチからヤマトげっと〜。

…うーんむ。いや、まぁ今まで持ってなかったレアだからいいけどね。ヤマトなんて VHドラゴン倒してればそう苦労せずに手に入るものだから、もうちょっといいもの落として欲しいよなぁ(涙)
デビル/バトルの方がずっと嬉しいよ。トホホ(T-T;


風邪はだいぶ良くなってきた…とはいうものの、治りきったというところまでは行っていません。
痰が絡むのと、頭がちょっとぼーっとする感じ(薬の所為かも)。ここでぶり返したりしないように完治させないとね。

で、新年も明けたのでぼちぼちと再就職活動を開始しようかなーとか。
土曜日に面接を一個入れて、来週頭には転職サイトの面接?カウンセリング?を入れてみようかしらん。
 

冬コミで買った東方の同人誌とか。
ここ最近、CG集というものはとんと買わなくなったのですが、STUDIO S.D.T.さんのところの CG 集はとってもお気に入り。
今回は総集編とのことで、ウチのデスクトップサイズ 1920x1200 の壁紙も数枚入っていたので、嬉しげなのですよー(^-^/
でも、TRASHBOX15 のマリアリパチュリーのラフ画があわよくば CG にならないかなぁ。なってくれないかなーと思っていたので、個人的にはそれだけがちょっと残念かも。
そのうち色が塗られるように、念波を送っておきたいと思う所存です。ぬぬーん!

WAVEDRIVE さんの東方本。
EXけーねの容赦のない描きっぷりに、けーねスキーな私は思わず涙したよ!(笑)
乗り物酔いする萃香が、なんか妙に可愛い至極の一冊〜。


ただ今深夜1時。
このくらいの時間になると湯たんぽも冷えてしまってわりとピンチです。

素直に寝た方がいいのかなー。でも PSO を起動してアイテム発掘したいんだけどな(笑)
現在、アギト、カザミノコテ、キュアコンフューズを狙っていますが、かなーり渋いです。そもそもドロップする敵の出現数が少ないから厳しいことこの上も無し…


1月8日(月)

うー、正月明けからの風邪が治りそうで治りません。
微妙に風邪っぽい症状をずるずると引きずっています。いい加減今日明日くらいで完治しないかしら。

家族の中では、私の風邪がうつったのか、昨日今日と親父が床で伏せっています。
PC いじくったりゲームしたり、もっぱらインドア派の私とは違い、休みになれば海に釣りに出かけるわ、そこらの裏山で山芋を掘ってくるわで体を動かした娯楽が好きな親父なのですが、風邪の症状はずいぶん重いみたいで、マスクして氷り枕して24時間ずっと寝ています。

そういや、もう親父もいい歳なんだよなぁ。体を動かしているとはいえ、やはり歳にはかなわないのか…。
もう、あまり親に心配かけるような生き方はできんなぁ、とか思ったり思わなかったりする今日この頃であります。


1月7日(日)

ただ今 RagnarokOnline 中…
やべぇ。これすげー暇なゲームだ(涙)

キャラクターの名前は、ケーキからとってきたよ!

とか何とか言いつつ、友人に手伝ってもらってアコライトに転職〜。
今日から癒し系をめざしたいと思います(笑)


友人が、なぜか今更(?)RagnarokOnline を遊んでいるというので、なんとなーく RO をインストールしてみました。
私がプレイしていたのはβサービスの頃なので、もう何年前のことになるんじゃろうか。属性という概念が実装されたばかりの頃で、念力系マジを育てていた私は、ゴーレムにソウルストライクが効かなくなって唖然としたもんです。

で、キャラクターを作って(なるべくオタオタしくない名前にした(笑))初心者修練場で、一人寂しくぽえぽえとドロップスを叩いてたんですが…。
うーんむ。どうもいまいちダイナミックな刺激に欠けるかなぁ。最初くらい、もっとズビズバーっとレベルが上がっても良くなくて?(^^;

ソロでプレイする分には PSO の方が楽しいかも。
 

PSO のレア連発。ここ数年の厄が落ちきった…のだといいなー。
アギト(本物)とかカザミノコテとか、欲しいレアアイテムはたくさんあるよ!(^-^/

あ、いやいや。仕事のことを忘れちゃぁいけません。まず就職して、安定して仕事が出来るようになるのが今年の第一目標です。無理して負荷がかからない感じでねー。


うわぁ。ちょっとコレ笑った(笑)デビュー作からコレなのかよ!

エロゲーの世界ってパクってなんぼのものなのかしらねー。


PSO。なんとまー、デモリションコメット二つめが出ました!びっくりだわー。

でも、無属性だったのはちょっと残念。
カザミノコテかキュア・コンフューズが欲しくて ULT洞窟歩いてるんだけど…。欲しいものってーのはなかなか出ませんね。はふん。


昨夜の湯たんぽが功を奏したのか、だいぶ風邪の症状も和らいできました。

のどの痛みはひいたっぽい。ただ、そのかわりに鼻水が止まらなくて、ふがふがとしゃべっているような状態です。
夢の中でまでふがふがと息苦しくしゃべっていたよ。ちょっと嬉しくないなぁ(^^;


PSO。洞窟でスタッグカットラリをゲット〜。
でも、この武器って男性キャラ専用なんだよね。装備できるキャラが一人もいないよ?(笑)

こいつは赤い色をした両剣なのですが、「ダースモールの武器みたいでかっこいい!」と人気だったらしく、チート上等なお国柄のアメリカーンな人たちはみんなして持っていたとかいなかったとか。
当時、ダブルセイバー系は人気の武器だったんだよなぁと思いつつ、なして PSU のダブルセイバーはあんなにしょんもりなデザインになってしもうたのかと首をかしげるばかりであります(^^;

今はどうなっているのやら。PhantasyStarUniverse…。


1月6日(土)

寒い寒い〜。
冷たい雨の降る関東地方ですが、なんとまー最高気温10度を下回る寒空のお天気です。

あまりに寒くて、これじゃぁ治る風邪も治りそうにもないので、湯たんぽを用意して足を温めることにしました。ワタクシ、足が冷え性なんですわ。
頭寒足熱という言葉もあるように、足を温めることは体全体を暖めることにもなって、下手な暖房よりもよほど効果があるというものでしょう。

で、湯たんぽの上に足をのっけながら PC に向かっているわけでありますが…。なんか妙に口の中が乾きます。
おかしいなぁ。こんなにのどが渇く原因は思い当たらないんだけど、これも足を温めてることによる効果なんでしょうか。

でも、体はぽかぽかでいい気持ち。石油ストーブの上で温めたお湯の湯たんぽは、経済的で、その上効果満点なのですよー(^^/


PSO。連続おめありなのです〜。
…と思ったら、またホーリーレイが来ました。うっそーん!やばいって!絶対何か吸い取られてるよー(笑)

あ。いやいや。こういう後ろ向きな考え方はアカンですよね。今年は前向きに生きようって決めたばかりじゃないか。
ここ最近のレアドロップは、今までの苦労が報われたと思うんだ。うむ。伊達に復帰してから100時間以上プレイしてはいないのじゃよ!(^-^/

さてさて。こうなると、いろいろアイテムを発掘するのが楽しみになってきますねー。
次は、アギトか輝石・ムーラあたりを目標に定めてみようかなーとか思ってみたりする今日この頃の PSO であります。

武器の方はそれなりにそろってきたから、レアな防具が欲しいなぁ。
でも、BLUEFULL じゃぁちょっときつい気がします。REDRIA でキャラを作る…か?!


1月5日(金)

うおおおお!ホーリーレイ来たー!(^-^/

やべぇ。何かを吸い取られているような気もしてきたよ…!(笑)


PSO ep1/2。
よっしゃ!赤のパルチザンゲットですよ〜。
出ないときはさっぱり出ないものだけど、出るときには出るものなのねー、レアって。一周で2本出ました。しかも片方はHit付きで、かなり嬉しげですわ(^^
ただ、惜しむらくはグラフィックがあまりに地味すぎて(ってか、通常武器のグラフィックなのよね)、全然レアな気がしないのがニントモ。インペリアルピックの方が100倍ありがたみがあるよ!(笑)

さて。次なる目標はホーリーレイとゆーことになりますが…いつになったら出るんかなぁ。
一周に一度しか戦えないシルドラゴンを倒し続けるより、いっそエンジェルハープでも狙った方がいいかもしれないなーとも思うけど、BLUEFULL じゃ出ないかな、エンジェルハープ(^^;
装備した目は、ホーリーレイと比べていささか頼りないんだけど、撃つとカジューシースのように羽が舞うのがきれいでええんだけどなぁ。
 

コミケでは、着ぐるみさんと遭遇、おめでとうございます(?)
いやぁ、着ぐるみは顔がばれないからまだ敷居が低そうな気もしますけど、あれはあれで体力的に辛いのかしらね。特に夏とか。

痛車は、なんとゆーか、ここまで自分を出せるのは凄いなーと言うかなんというか(笑)
普段からああいったデコレーションをしているのか、それともコミケ用の晴れ着姿なのかがちょっと分からないけど…。まぁ、自分の車を飾る分には他人に迷惑をかける事もないでしょうから、これからもこちらの目を楽しませて欲しいものです(^-^

私は免許を持ってないのでもっぱら鑑賞側にまわるのみなのですが、もし自分で車をデコレーションするならば、ひねりのきいた4コマ漫画でも一本載せてみたいな。
派手なパフォーマンスで目を惹くのではなく、目にして立ち止まった人をクスリと笑わせてみたい。そんな気持ちがあったりするような無かったりするような、今日の日のことでありますー。


1月4日(木)

うーん。こうして眺めていると、痛車かっこええなぁ(笑)
なにげに、マジカル三姉妹の車があるのにちょっと涙。給油口のメカ進藤(ハイテク!)にかなり愛を感じたよ!(^^/

ちょーハイテクなメカ進藤さんだ!(雪希ちゃん手作り)


あーうー。正月終わって気が抜けたのか、風邪気味の症状が出てきたので今日は一日寝てました。
別にそんなにひどくはなく、のどがちょっと痛む程度なのですが、今時はノロウイルスやらなんやら面倒な病気も多いので、体が弱らないうちに治しておくのが得策ってもんですよね。

お正月のお祝い絵でも描こうと思ってたけど、結局三が日終わってもうたなー(^^;トホ
 

一月発売予定のフィギュアもいろいろと買う予定があるんですが、今一番悩んでいるのがハイコンプロの百式
手元にはアニメカラーの黄色の百式はあるのですが、「百式っていったら、やっぱ金色じゃないとなー」という私には押さえておきたい一品です。

でもなー、一月中に就業するのは怪しくなってきたから金銭的にも考え物だし、ダブリ気味にフィギュアが増えるのはちょっと…。んーむ。悩む悩む〜。


1月3日(水)

ぬおおー!ホーリーレイが出ないのじゃよホーリーレイがー!(涙)

赤箱はぽちぽちと出てはいるんですが、「これだ!」というものは無いですねー。HIT付きのガエボルグ、ヴィジャヤとかもお目にかかってません。
ちょっと変わった系で行くと、デュランダルとかズミウランの杖が出たりしましたが、基本的には BLUEFULL の基本レアしか出てないなぁ。しょんぼり。

明日は4日。大抵の会社は休みだと思うけれど、三が日が終わって早速仕事始めだという方は、がんばらないていどにがんばってくださいましー(^^;


1月2日(火)

そういえば先日、萃香の偉い方と、『霊夢は欲情するねぇ。脇巫女だねぇ』とか話してたんですが、「僕はアリスに欲情するな」と言ったら意外だと言われてしまいました(笑)

うーむ。霊夢がけしからんほどにえろえろしいのは、わりと意見の一致を見やすいところだと思うんですが、それ以外のキャラクターだとあんまりそういうのないんですかね。
アリスはこう、普段つんけんしつつも、いざとなったらよわよわで恥ずかしがってたじろいじゃうようなイメージがあって萌え萌えでない?え、何?こういうのがツンデレっていうの??(笑)
まぁ、魔理沙とアリスの組み合わせなら、アリスは受けだよなぁと思いつつも、私が持っている数少ない東方のえちい同人誌の表紙には、

    アリスにち○ちん踏まれたい大人向け

とか書いてあるんですが…。べっ、別に踏まれたい訳じゃないんだからね!(ツンデレっぽく)

今回のコミケでは、ビタミンごはんさんのところの、咲夜と魔理沙のからみ本を買いました。
この組み合わせだとやっぱり咲夜さんが攻めですね。オトナだもんなぁ、咲夜さん。コピー誌で、ちょろ毛がはえてそうなキャラ No.1 と書いただけのことはあるよ!(笑)

東方のえちい同人誌ってあんまり持ってないから分からないんだけど、東方的にえろえろしく人気のあるキャラってどこらの辺なんでしょ。
1に霊夢、2にウドンゲ。そのくらいは想像が付くんですが、それ以降はどうなんだろうなぁ。


をー。hoot がバージョンアップして、ちょっと嬉しげな正月日和ですよ(^^/
バージョン履歴を見ても、どこらの辺(音質)が改善されたのかよく分からないところが知識不足で歯がゆいけれど…(汗)

最近は、出たなツインビーの BGM がお気に入りでよく聴いています。
FM と PCM のバランスがすごいよく取れていて、PCM の嫌みなノイズを排しつつ、FM のクリアな音を引き立てている絶妙なバランス加減が好きだなぁ。「霧の向こうのパラダイス」とかもう涙もの。X68版では PCM が足りなくていささかしょんもりだったけど、そこらの辺、かゆいところに手が届く感じで嬉しいです。

同じ音源でも、パロディウスだ!はPCM(オケヒ)がかなり出しゃばっている BGM で、ちょっと好みからは外れるんだけど、こっちの方が Konami らしい音作りだなーといえば、そんな感じかも。うんうん。


ULT洞窟を歩いていたらクリムゾンアサッシンから赤箱が出た。

   おおお。とうとう夢にまで見た赤のパルチザンが出たか!うっひょー、オラわくわくしてきたぞー!(^-^/

と思ったらフォトンドロップだった(T-T;


1月1日(月)

PSO ep1/2。
よっしゃ!ULT洞窟で、パクパクの枝をゲットですよー(^^/

だ、誰か、チャオの心を…ゲフッ(涙)
 

ほむむ〜。今回の表紙と同じような夕ご飯だった…というと、焼き魚がメインディッシュ、ってことかしら?
昔にも似たようなことを書いた気がするけれど、焼き魚を食べることが出来るお店って多少限られてくるもんですよね。ハンバーグとかスパゲッティに比べれば。
居酒屋か、駅前のちっちゃな定食屋か。夢庵とかの和風ファミレスってあまり入ったことないんだけど、ああいうところには焼き魚のメニューあるのかな。

表紙を見返して、一つしまったーと思ったところは、イカリングを描いてしまったところ。
ねこってイカ食べるとダメなんですよね、確か。前にここのページで指摘されたんだっけかなぁ(^^;


コミケの話とか。
イベント終わって一日も経つと、いつものような細々としたことを書くのは億劫になってしまうのでざーっとまとめを。

[お仕事のお話]
当日は、何人もの人にご挨拶に来て頂いたのですが、私の就職活動を気遣った声をみなさんから頂けてほんと嬉しかったです(涙)
改めてここで一人一人の名前を挙げるようなことはしませんが、頂いた言葉は心に残っています。ありがとう〜。
まぁ大体、端から見ていると「こいつちょっといきなりがんばりすぎなんじゃないか?」と見えるらしく、ハラハラドキドキ心配だぜ〜って感じみたいですね(^^;
当人はそういう自覚が無く、それでいていっぱいいっぱいの状態で切り盛りしていたので、ちょっと落ち着きなさいという言葉をいただいて我に返りました。
もともと私は、決心が付くまでには非常に時間がかかるのですが(でなければ3年もプーやってない)、一度こうだと決めるとガンコなまでに意志を貫こうとする傾向があるので、「今年中に内定もらって働くところを決めるぜー!」と心に決めていたところで、12月終わりになって不採用通知を連続で喰らってしょんぼりしていたところがあります。
「そういうのは危ないよ。もっと余裕持とうよ。3年プー太郎してたんだから今更焦っても仕方無いよ(笑)」という事を気づかせてくれたのがご挨拶に来ていただいた皆さんでした。重ねてありがとうの一言を述べたい気持ちです。
特にためになるアドバイスを頂いたのは、急遽売り子に入ってくれたちぎさん。女性の方なのですが、いろんな職場を転々としてきた経歴を持っていて、経験もキャリアも豊かな人です。私なんかは大学の枠でメーカーに入社したクチなので、そもそも就職活動とゆーモノを知らないのですが、そこらのへんいろいろと経験談とアドバイスを頂けました。いやぁ、オレの知ってる世界とゆーのはせまいんだなーと実感しましたよ。世の中いろんな会社があるんだね、いろんな生き方があるんだねーと、なんとなくでも分かってくれば余裕も生まれてくるってもんです。売りこしている間に思う存分話を聞けたので、これから先の就職活動は地に足の付いた感覚でやっていけそう。出来たら3ヶ月ぐらいで。長くて半年くらい腰を据えて職を探すくらいの気持ちでもいいんかなーとか思い直しました。
まぁ、職が決まるまでの期間が長くなると言うのは、それだけ金銭的に苦しい期間が長く続くと言うことにもなるのですが、そういえば初詣の時にひいたおみくじには「金運〜辛抱が肝心」とか書いてあったので、これもさだめなのでしょう(笑)でも、正直 XBOX360 は買いたいんだけど…(^^;

[買った同人誌とか]
相変わらず東方ジャンルが主体で、もっぱら西ホールを歩き回ってました。東方は私にとっては新しいジャンルなので、通販とかで見つけたいい感じのサークルさんのスペースに足を運んで本を買う楽しみもあるし、サークルカットを見たり、WEB サイトを見たりで「ここはなんだかよさそうだ!」と目を付けたサークルさんを開拓する楽しみもあります。事前にチェックしたサークルさんはほぼ回れたので満足よー(^-^/
個人的に好きなのはマリアリの本。見かけると速攻買ってしまうのは己の業を感じるようで、一種独特のマゾチックな快感があってええですよ(笑)
一方で一番のお気に入りキャラ、レミリアの本が少ないのがちょっと物足りなさげ。凄い欲しいのに…。自分で作るしかないかなー。
結局、1時間半くらいは西ホールをぐるぐるしてたんじゃないかと思います。でも、やはり歳のせいもあるのか、大学生の頃のように片っ端からスペースを絨毯爆撃するとゆーような無謀なことは出来なくなりました。人間歳はとりたくないもんですのう。
東方系に染まる前に主力だったギャルゲー系からは足が遠のいたまま。現在のギャルゲー界は TYPE-MOON がずば抜けた人気を維持しているわけですが、なにせゲームをプレイしてないのでなかなか足が向きません。
ありふれた日常の中でのファンタジーを描くのが得意な Key や Leaf と違い、月姫や Fate といった作品は、ストーリーの基礎部分がファンタジーだと(プレイしていないくせに)なんとなーく思っているのですが、そんな非日常的ファンタジーの中でのほのぼのとした平凡な日々を描く感じがすごいお気に入りなサークル、四川大車さんの Fate 本は買いました。なんかもう、読んでると思わず顔がふにゃける感じがたまらないのよ(笑)
あとは、久遠の絆ジャンルの時からファンで買っている、経験値ランドさんとか、個人的にはレミリアの本を出して欲しいなーとか思ったりする負け組クラブさんくらいかな。ギャルゲー系で買ったのは。
RagnarokOnline も一時期はものすごい量を買っていましたが、今回のコミケでは1日目に移った(のか?よく調べてないけど)せいもあって、買ったのは仙弾さんの総集編としろくまやさんの本のみ。VISTA さんのところも欲しいので、これは通販で買おう。
エロ同人は、とんと買わなくなりましたねー。働いていればお金も工面できるけど、他ジャンルと比べて単価も高くコストパフォーマンスも悪いエロ同人は、プー太郎の身では回避の一手に限ります。エロスペースは通路がめっちゃ密度が高くて体に堪える、っていうのもあるけど。Fate 系の混雑も凄かったけどな(^^;

[気力回復の手応え]
そんなこんなで、いろいろな方とお話をして、あちこち歩き回って本を買い漁って、イベント終了間際にはチケットを渡した売り子さんと延々経済の話をしてたりした(笑)わりには、イベントが終わっても特に気疲れを感じませんでした。今だから言いますが、一年以上前のイベントでは、午後あたりになると話をするのにも気力を絞り出すような感じだったんですよ。
体力的には…家に帰ってお酒飲んだらバタンキューしちゃったからどうかなぁ?とも思いますが(^^; 気力は十分に回復してきた手応えを感じます。前述の通り、みなさんから励ましやアドバイスの言葉を頂いたせいもあるけど、なんとゆーかこう、耳から入った人の話が頭の回路を走る感覚が戻ってきました。情報処理試験の勉強もしたりしたので、そこらのへんの効果もあるのかもしれないけど〜。
 

とまぁ、アレコレそんなこんなで一年ぶりのコミケを楽しむことが出来ました。
作ったコピー誌も完売できたので文句なし。少しでも楽しんでいただけたら幸い幸い〜。
ご挨拶に来ていただいた方、本を手にとって下さった方、ありがとうございましたっ(^-^/

さて。正月は同人誌読みながらごろごろねっころがって、いい加減自分自身でも current.html しか参照してないこの WEB サイトを再構築したいなぁ(笑)とか思いつつ、PSO ではホーリーレイと赤パルチを求めてラグオルに潜り、一月半ばにはシャイニングフォースイクサを買って遊びたいなーとゲーム発売を楽しみにしつつ、少し気長に構えて就職活動を再開しようか〜ってな感じの今年年初の抱負を述べた次第なのでありまする〜。


朝起きて、おとそを2合ぐらい飲んでぱーぷーになる。
    ↓
いったん寝たあとお昼頃に目が覚めると、アルコールを飲んだせいでのどが渇くので、ガボガボと牛乳を飲んでたらお腹が痛くなるほどぱんぱんになってしまう。
ごろごろと横になるも、腹が苦しくて寝付こうにも眠れない。
    ↓
布団で横になって、買ってきた同人誌を読んでいたら2時過ぎに。お腹の苦しみはひいてきたけれど、まだのどが渇く。
ちびちびと麦茶を飲んでいるけどなんかイマイチ飲み足りない。からといって飲み過ぎて苦しくなるのも如何ともしがたい。うー。困った困った。

…という感じで正月を過ごしております。どうにもキレ味のない元旦だけど、まぁ、これが正月ってもんかもしれないですね。
もうしばらくダラダラと時間を過ごしたあと、おもむろに PC に向かうなり、GameCube の電源を入れるなりするかなー。


新年あけましておめでとうございます。
旧年中にお世話になった方も、今年お世話になるであろう方も、今年一年、よろしくお願いいたします。

というわけで、年明け早々、わりと近所の神社に初詣に出かけてきました。
神奈川県で一番ゴッツイ神社といえば、鎌倉の鶴岡八幡宮あたりになるんでしょうが、さすがにそこまでの人混みに突撃したくはないのでそこそこの大きさの寒川神社へ。
お賽銭を入れて、ぱんぱんと手を叩いてお願い事をしたあと、私としては珍しく、滅多なことではやらないおみくじなどひいてきました。

結果は吉。「友人を頼って良し。物事には積極的に。」などといった一文が書いてあって、ふむふむなるほどなるほど、とうなずいてみたり。
もともと理系気質な事もあって、神頼みというのはアテにしない質なのですが、振り返ってみれば世の中というモノは、運というかツキというか、縁の巡り合わせで動いている部分も少なからずあるものです。そういう点ではおみくじの言葉に従って動いてみるのもアリかもなぁ、とか今更ながら。年明けはちょっと気楽に動いてみようと思うのですよー。

そういえば、神社にお参りしたあとに除夜の鐘が鳴ってたんだけど、お寺の鐘の音を聞いたのって凄い久しぶりな気がした。
神社にはねー。巫女さんがいるおかげで萌え要素には事欠かないので(笑)常に頭の中にその存在がインプットされているんだけど、お寺ってなんだか忘れがち。
紅白に彩られる神社と比べると、どうにも陰気で地味だし、あるのはお墓ばっかりで、いるのは坊さんばっかりで、全然萌えないからなぁ(笑)

でも、遠くで除夜の鐘がゴーンゴーンと鳴るのを聞くと、雅やかな神社とはまたちがった荘厳さを感じるのも確か。
よくわかんないけど、おそらく日本人の多くは、将来仏教式のお墓にはいることになるんだろうから、たまには仏様にもお祈りしておいて損はないのかもね。
 

さて。コミケのことを書こうかなーと思ったけど、ちょっとお酒回ってへろってるのでやっぱりお休みなさい。ぐーぐー。