人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "東方萃夢想(萃香かわいいよ萃香〜)"(PC) "東方永夜抄(みんな好き好き霧雨魔理沙!)"(PC) "東方文花帖(美しい弾幕を美しく激写せよ!)"(PC)
「はい!わたし妖夢。ようむのようは、幼女の幼。よっきゅんと呼んでください!この白玉楼の、歌って踊れるお料理当番です。はい!」
6月30日(金)

うーむ。
パンヤの4コマ漫画を見て思ったんだけど、マックスって髪を金髪に染めても眉毛は黒いままなの?(笑)

古くは、スト2のケンから始まり、比較的最近だと Zガンダムのジェリドとか。

金髪キャラはイケメンというイメージもなんとなくあるけど、それに見合うだけの代償(笑)を払わねばならないものなのね〜。
 

# エロゲーキャラの場合、むしろ毛の色が髪と同じくアニメカラーで鮮やかだったりするよね(笑) 細かいところまでこだわりが感じられるエロゲーってスバラシイぜ!(^-^/


永夜抄。

どんなときでも食べることを忘れない幽々子さまだ!

冥界組でうどんげまで行きました。normal クリアまであとちょっとかなー。
ミスを少なくしないとアカンのだけど、妖夢ってスピード早いからついつい勢いで喰らってしまうことも多く…(^^;

っていうか、今更思ったんだけど、

幽々子様はドラゴンステーキをご所望である!

幽々子が食べたがってるのって、ドラゴンステーキなのか?!
幻想郷って東洋風だからあまりイメージしてなかったんだけど、西洋風にとらえればコレは間違いなくドラゴンステーキだわな。

西洋ファンタジーではめっちゃ高級な食材なのだから、もっとありがたそうに食べて欲しいよ!(笑)
 

ほむむ。おっぱいマウスパッドのおっぱい部分は、リストレストなのか〜。

え?ちょっと待ってくださいよ?それってつまり……!
憚りながらもお上品な表現をすると、これはいわゆる「ポンパドゥール方式」である、ってことなのか?うわっ、えろえろしいのぅ!(^-^/


6月29日(木)

むむ?!
投票、レミリアの得票数がビミョウに伸びてきたなー。

わりと予想外といえば予想外?和三盆くらい見通しが甘かった気がしてきたよ(笑)

レミリアに似合う服装ってなんだろ。スクール水着とか体操服とかは、ちょっと違う気がする。お嬢様っぽくない気がする。
うーん。なんだろうなぁ…


はー。今日も最高気温30度越えの関東地方。
毎度病院に出かけてきましたが、もううんざりですよ。明日もこんな天気らしいのでしんどいなぁ。

そんなこんなで、今日も今日とてレトロゲー。

戦場の狼だ!

昔はいい音鳴らしてたんだけど、どうも CPシステムになってからクオリティが落ちた気がするんだけどなー、ってなカプコンから戦場の狼。アレスの翼と並んで音楽がめっちゃお気に入りなのですよー(^-^/

この頃は、マシンガン持って戦場に一人突撃するタイプのゲームというと、SNK の怒の方が人気あった気もするけど、個人的にはこっちの方が好みかな。
ローリングレバーを駆使して弾幕を張り、じわりじわりと進撃する怒とは違って、スピーディーな展開が心地よいものでした。その分レバーをがちゃがちゃ入れないと敵を撃てないのは大変だったけど(^^; パッドで遊ぶと死ねるねー、左指が!

昔は映画のランボーに始まり、PCゲームなら世にも名高いうんこゲーの FinalZone とか(笑)いろいろあるけど、今ではすっかりこのタイプのゲームって見なくなりました。
まぁ、国産ゲームならメタルギアソリッド、海外ゲームなら FPS もの、と世界観は引き継がれているのかな。

いくら年月が経とうとも、戦争ってーのは無くならないもんだねぇ。争いごとはせいぜいゲーム世界の中だけに留めておいてもらいたいところだけど、そこらのへんは一体どうなのよ?
んーむ。ニュースを見るたび、最近の世界情勢にはため息も出てきてしまう今日の日のことでありますー。


笑ってよりとも。

ここは地獄の三丁目〜 幻想郷のえんま様、四季映姫だ!

そういえば、この間買った東方同人誌でこんなネタを見かけました。世代的にめっちゃ直撃で嬉しくなった(笑)
でも、いささかマニアックすぎて…。若い人とか、分かる人がどれくらいいるのかなーとかちょっと心配したよ!

映姫はお堅いので買収されそうもない予感だ!

うっひょー!地獄に落ちた後、伊勢ルートに進路を取ると死ねるー(^-^;/


やべぇ!かなり笑った!(笑)

っつーか、マウスパッドがむにゅむにゅしてたらすげー使いづらいと思うのは私だけなのか…?(^^;


ぽえっとレトロゲー。

ありがたや〜〜!

疲れたときの息抜きに〜。
昔から何度も日記に書いているゲームなんですが、私的に大好きゲーの、ナムコの源平討魔伝をクリアですよー(^-^/

いやー、やっぱいつやってもこのゲームはエエものですわ*^^*
今時の時代にプレイしても色あせてない音楽とグラフィックと、そしてそれらで表現された世界観。嗚呼、ナムコの黄金期ここに極まれり〜ってな感じかも。

プレイしたルートは、一番簡単な摂津で勾玉を取るコース。久しぶりにやるとコレでもそこそこに苦労して、播磨でなんどか地獄に落ちました(^^; トホ。無理に剣を取ろうとしてなぁ。
摂津コースなら、ゲームの苦手な人でも何度かプレイすればクリアできる難易度なのもこのゲームのいいトコかな。まず「魅せてくれる」のが嬉しいのですよ。

「こんなんじゃぬるすぎるぜ!」と、腕に覚えのある人なら、伊勢で勾玉を取るコースとかを選べば一気にマゾゲーに!(笑)
そういう意味でも幅広い人に楽しめるゲームでありました。
 

源平とイシターは、当時自転車で40分だかそこら行ったところにあった50円ゲーセンに仲間と一緒に通ってプレイしていたのがいい思い出です。
あー。久しぶりにイシターもクリアーしてみようかな。いや、まともにプレイするとえれー時間かかりそうな気もするなー(^^; 当時のパスワード残ってないかなぁ。ルーム接続とか全然覚えてないわ…

ってな感じで、往年のナムコゲーに思いを馳せてみたりする今日の日のことでありますー。


6月28日(水)

な、なにもよりによってガンホーとファルコムが関係を持つとはなぁ(涙)
ガンホーもなかなかやるもんだ、とたたえるべきなのか、ファルコムも落ちぶれたもんだと嘆くべきなのか、判断に迷いますな(^^;

とりあえず発表されたアバターキャラクターを見る限りでは、狙っている世代は最近のユーザーなんでしょうか。
んーむ。最近の Windows ゲームユーザーに対するファルコムのブランド価値がどの程度のものなのか分からないけど、アバターキャラクタをぽえぽえと操作して遊ぶのは若い世代だろう…と見当を付けてのキャラクターのラインナップなのかなー。

いや!ファルコムがいざというときに引っ張り出してくる過去のブランドの力には計り知れないものがあるし、ガンホーもお金を稼ぐことに関してはそれなりの執念を持っている気がするし…

やっぱり、課金レアアイテムみたいな扱いのキャラクターとして、リリアとかフィーナとか出てくるのかもー!(^-^;/ うっわ、こえぇー!


うわ、やっべ!超懐かしすぎ!思わず無限リピート状態ですよ(^-^/

当時は一人一個くらいはこいつのおもちゃを持っていたもんです。合体スーパーロボット系の超合金ロボは値段が高くて親におねだりしてもなかなか買ってもらえなかったけど(っつーか、今見ても高けぇ!(涙))、こいつならなんとか買ってもらえたからかなー。手のひらサイズで重量感あるから、こう、コレクター心をくすぐったというのもあるんだろうねぇ、今にして思えば。

ってな感じで、最高気温30度の真夏日に思わずぐったりの関東地方。
こうも蒸し暑いとばたばた人も倒れそうですが、PVC製のフィギュアも前のめりにばったりと倒れるものもあったりしてヤバいヤバい(笑)

昼間も暑くて暑くて、なんかもーやる気が起きません。寒い寒いと仕事場で震えていたサラリーマン時代がまるで嘘のように思えてきます。
暑すぎるのも寒すぎるのも人の体にはよくないと思うんだけどな…。ほどよい環境って言うのはなかなか自然に生まれてくるものではないようで、なんともしょんぼりな事でありますなぁ(T-T;
 

そんなこんなで7月を待たずしてエアコンを稼働させる事態になってしまい、ちと悔しげな感じの今日の日のことであります。
でも、まだドライモードだけでがんばるぜ!(^-^/


早めに寝たら、夜中に目が覚めてしまった午前3時。
何とも微妙な時間に目が覚めてしまったので、時間をつぶすべく部屋の電気を付けて、PC デスクの上を見たら…

ご、ゴキゴキー!!(涙)

急いで殺虫剤を取りに行って、な、なんとか殲滅に成功したよ…(T-T/

一寸の虫にも五分の魂と言うけれど、ゴキゴキにはそんなの生ぬるいぜ!一分でももったいないぜ!0.1厘くらいでよろしくおねがいしたいぜ!
と、ゴキゴキの虫権(?)を迫害したい思いで一杯の私であります。トホホ(T-T;


6月27日(火)

わ。
週刊誌・月刊誌を読んでないから知らなかったけど、ぢたま某さんって新しい漫画描いてたんだ。うーむ、相変わらず世情に疎いなぁ、自分(^^;

ぱっと見たところだと、まほろとは違ってシナリオ(原作)も本人なのかなー。
むむー。なんかいつの間にかビミョウにダークな展開になったりするんだろうか…。いや、説明に「癒し萌え」とかいう単語が入ってることからしてそれはないかな?
でも、ちょっとこの単語は今時恥ずかしいかもね(笑)

まだコミケが晴海で行われていた頃、氏のサークルの大行列に並んだものですよ〜と、懐かしんでみたりする今日の日のことであります。


永夜抄。

満月には強い!強いぞ我らがレミリア・スカーレット! 和三盆って…ど、どれくらい??

よっしゃー!結界組に続いて、紅魔組で normal クリアーですよ(^-^/ やた!

霊夢&紫の結界組で normal をそれなりにプレイしていたこともあってか、そこそこに敵のパターンを覚えていたので、レミリアの使い魔をぽえっと先置きして堅い敵は撃破。霊夢戦も同様にしてなんとかしのぎ切れました。
咲夜のショットではなかなか刻符が稼げないので、評価は乙のステージがほとんどだったけど、まぁ結果よければ全てよし、ってなー。

さて。次は…冥界組かな?
魔理沙&アリスの二人組は好きなんだけど、アリスのレーザーがどうにもなじまなくてなぁ(^^; 強引に弾幕をかいくぐって敵の正面に出るか、それとも敵が眼前に移動してくるまで弾を避けながら辛抱するか…。結構しんどいのよね〜。

マリス砲を会得すべき時がやってきた…のか?!
 

紅魔組で対霊夢戦
霊夢の最後のスペルカード、これ初めて見ましたよ。なぜか奇跡的に避けまくってスペルカード取れたけど、こんな動き回る霊夢にどうやって狙いを付ければいいのやら。
アリスだと苦労しそうだなぁ(^^;


6月26日(月)

観月堂さんのページを見て、

   「エロメイドやってぼこられるってナニ…?って、メトロイドかーー!」

と思ったり思わなかったりする今日この頃。
いよいよ梅雨本番ってな感じでへんにょりな天気が続く関東地方であります。はー。なにかと調子の上がりづらい季節になって参りましたわ。
 

ところで、先日からぽえっと上の方で始めてみた、東方ろりきゃら投票(笑)。
結果を見てみると…「永遠に紅き幼い月」の二つ名を持つレミリアが一番ですよ!おー、みなさんわかってらっしゃる〜(^-^/

萃夢想だと、動きが一番幼いのがレミリアなんだよねぇ。背の高さもちっこいし、ちょこちょこと動くのがかわええんだよなー*^^* (ちょこまか加減だと萃香も負けないけど)

ただ、萃夢想のみ登場(文花帖で出てくるのかな?)の萃香が健闘する一方で、妖夢への投票が少ないのはちょっと予想外。
同人界を眺めている分には、この3人の中での人気どころは妖夢だと思うんだけど…。妖夢は、幽々子と一緒にいてこそ魅力を発揮するキャラっぽいのでこんな感じになったのかしら。萃夢想でのキャラクターの動きも、ちょっとイマイチに感じるしなぁ。

妖夢は、永夜抄での幽々子に振り回されるものすごい空回りっぷりが、なんとゆーかこう、思わずぎゅっと抱きしめたくなるような感じなので(笑)永夜抄もおすすめなのですよー(^^/

# でも、自分では萃香に投票した!(^-^/
 

んむむ〜。
レミリアの同人誌で一冊選ぶのならば…個人的にはメイドインメイドっていう本でしょうか〜。
おねがいレミリアとか、この本とかこの本も捨てがたいのだけれど。

ってな今日の日のことであります〜。


永夜抄。
うっひょー!初めてラストワードのスペルカード取れたよー(T-T/

とりあえず、一番簡単そうなミスティアのブラインドナイトバード。320の画面で見ると、もう喰らってるようにしか見えないなコレ(^^;

次は、リグルのバタフライストームが目標かなぁ。よければよけれない事も無さそうな気も、ちょっとだけする…かも!(むぎゅ)

ちなみに、背景のスターダストレヴァリエっていうのはこれ
いやまぁ。こうしてリプレイを眺めてる分には綺麗なんだけどー(^^;


永夜抄。

吸血鬼のレミリアは、夜行型の夜更かしさんだ!

うーん。レミリア様のえっち!(^-^/

この後、霊夢を退けて先に進むも、うどんげで玉砕。
んむむー。結界組以外は normal クリアまでまだちょっと手が届かない感じです。

ってーか、霊夢苦手だわー(涙)レミリアならまだそこそこ戦えるんだけど、アリスだときつい…。正面につかないとダメージ入らないからなぁ。


とりあえず、よく分からないなりにも IRC をインストールして、それっぽいチャンネルに接続してみました。

……あれ?
なんか画面にこれといったテキストが表示されて来ないんだけど、こ、これで正常に接続できてるのか?!(汗)

IRC はもとより、パソコン通信の時代からしてあまりチャットというものをしたことがない私は、こういう場所の雰囲気とゆーものがよく分からなくてなぁ。
自分から何か書き込んで反応を待った方がいいのかな…。しかしそれにしては文章の一つも表示されないのが怖すぎて迂闊に書き込めません。みんなプライベートメッセージでしゃべってるのか?

んむむー。また違ったアプローチで対戦相手を見つけないとアカンのかしら。
対戦相手を見つけるために他のタスクがスタックしてしまうのはちとイヤっぽいかも。どうしたものやら〜。
 

あ。そうそう。秘封倶楽部は音楽CDに出てくる〜っていうのも教えていただきましたわ(^-^
今のところ、蓮台野夜行、夢違科学世紀、卯酉東海道…の3つとのことです。

うむむむ…!音楽CD と墓石を叩くメリーの接点は、一体どこにあるんだ?!(笑)

そうか!ドラマが入ってて、その劇中で墓石を叩いていたりするってことなのかー?!(^-^/ そうなのかー?!


ブラウザの壁紙をデフォルトでOFFにしてる方に、無理矢理落書きを見せつけてみるリンク
いや。ネタは東方プロジェクトです。一応。多分。おそらくは…(汗)

# ついでにちょこっと web拍手にも一枚。やっぱり東方ですけど。


6月25日(日)

ほむほむ〜。
ちょっと前に「ネットで対戦できないのかなー」とぼやいていた東方萃夢想。
ネット対戦に対応させるツールがあります、との情報を頂きましたわ〜(^-^/ありがとなのですー

件のツールが紹介されているサイトはここ
ネット対戦に対応させるツールはいくつかあるようですが、Caster(元サイト)(導入の手引き)と呼ばれるものが 60FPS のフレームレートを出しやすくて一番いいですよ〜とのアドバイスです。
ふむふむ。なるほど…。とりあえずルーターの設定をいじくってツールを立ち上げれば、対戦のための環境は整いそう。やた!(^-^/

でも、問題なのはその先。対戦相手を探すところが一つの壁ですよね。
ロビーのような待合い場所が用意されているわけでもないので、どうしたもんかいなぁ…と思ったら、IRC を導入して対戦相手を募る方法がありますよーとのこと。

んむむむむむー…!IRC。IRC ですか。大学研究室時代に一度さわったことがあるか無いかのアレかぁ…(^^;
正直、めんどいなーという気がしますが、掲示板に張り付いて募集するよりは手っ取り早い感じもします。
 

むー。既に IRC で対戦しまくっている人は強者揃いな予感もすごーくするしなー。ちょ、ちょっと及び腰だぜ…?(涙)
接続テストがてら、ぽえーっと軽く手合わせをお願いできる方とか…どうかな?もしいらしたらお願いしたいところですわー(^-^;/


昨日、落書きしている合間にぽえぽえと遊んでいたんだけど、なぜか何度やってもハイパーシールドが出なくて、「おっかしいなー」と思ってキャラクターを見てみたら…

    「うあー!レッドラインシールド取り忘れてるーー!(涙)」

と、とてもしょんぼりなオチがついてしまったので、今日もぽえっと果敢にプレイ。

かえるぴょこぴょこ巫女巫女カイー! AKIND KNIGHT さんの名前もあるぞ!

よっしゃ!今日はちゃんとクリアできたぜー(^-^/ ってな感じのドルアーガの塔。
まぁ、5、6回コンティニューしてるのは多めに見てくれよな!(涙)んげふ。

どうでもいいけど、なにげに60階のクリアの方法ってプロモーションビデオで公開されてるのね。
はー。「へるぷみ〜」の声に答えて剣を抜くギルがへちょくて泣けるわぁ(笑)


6月24日(土)

はー。なんかえらい久しぶりにタブレット使った気がするわぁ(笑)

ニンテンドーDS は、今のところスルーしますが、なんだかんだで一番買い気のあるゲーム機かなぁ。
なんつったって、PS3 が6万だか7万。Xbox360が4万ですからねぇ(涙)一万6千円ほどで買える DS は、一番手の届きやすいハードです。
ソフトのラインナップにもかなり手応えを感じるので、私的にこれぞ!というゲームが3〜4本そろったら買い時かな?と目算たててます。

涼宮ハルヒとまじぽかの DVD は23日発売…ってことは、ようやく昨日1巻が出たってことですか。
先日見たクオリティの映像を毎回魅せてくれるのなら買っちゃってもいいのですけど…懐具合に余裕があるわけでもないからやっぱレンタルかなー。よほどでなければ何度も見ないと思うし…

ただ、近所のレンタルショップ GEO。今までは毎週火曜日がレンタル料半額の日だったのですが、稼ぎ具合が悪いからかなのか、半額の日が毎月10日だけ、と、1月に1日しか無くなってしまってすんごいしょんぼりでして(T-T;
以前タレコミを頂いた、TSUTAYA の配送レンタルサービスでも試してみようかしらね。んーむ。難しいところですわ。
 

さてさて。今日はあと一枚くらい落書きしようかなー(^-^/


6月22日(木)

昨夜のまじかるぽかーんが撮れていたので、早速見てみた!

はいてないのか?!

いや、ちゃんとはいてた!!

はいているのとはいていないのと、どっちがいいか選べ!と問われるとこれはすごーく難しい問題なのですが(笑)、このぱんつはリボン付きのドリーミーなぱんつのようなので、はいてるほうがいい!とここでは答えておくことにしよう!(^-^/

…って、え?これが最終回なの??
んぎゃー(涙)


はー。
ハイエンドのビデオカードが6万円以上の値を付け、それを2枚組み合わせて運用する方法が用意され、さらに4万近い演算プロセッサを別に追加するとゆー時代になってるのね、今時のPC業界って…。

でもまぁ、FPS ゲームを遊ばないエロ・ギャルゲーマーにとっては関係ない話ですけど〜って、そういえば日本にもポリゴンで描画するエロゲーを出してるメーカーがあったっけ?
おっぱいの揺れとか汁の飛び散り具合とか、物理演算でリアルに再現!とか言って売れるかなぁ(笑)売れなさそー
エロゲーの 3D って、極めると「実写のエロでいいじゃん!」みたいな結論が出てしまう気がなきにしもあらずなので、それなりに 2D っぽい(作り物っぽい?)方がいいんだろうね。

# だからという訳じゃぁないけど、これはあさっての方を向いてるんじゃないかなぁ。

ま、日本国内でシェアを取ろうと思ったら、

  「このカードを刺せば、おっぱいが原作比60%の控えめ加減になります!」
  「女の子のぱんつが、みんな縞々模様になります!」
  「妹キャラが攻略可能になります!」
  「ヒロインがツンデレになります!」
  「みんなめがねっこになります!」

とかやらないと駄目だろうけどさ!(^-^/


る、ルナティックがんばってみるのですよー(^-^/
と口で言うのは簡単だけど、実際にプレイするとなかなかどうして吐血が止まらない予感の東方地獄巡り。

ぽえっと WEB を歩くと、STDIO S.D.T.さんのところに新しい壁紙があがっていたので早速設定してみました。

…のだけど、やっぱり秘封倶楽部の元ネタが分かっていないので、この二人のキャラクターには個人的に思い入れが薄め加減。
うむむーと悩んだあと、結局、魔理沙とアリスの壁紙に戻しました。

んーむ。紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、文花帖、萃夢想、と出てこないキャラクターであることを想像するに、やっぱ音楽CDとか98時代の作品とかに出てくるのかなぁ。よくわからんですね。
でも、そこそこに調べた結果、ゆききつねさんのところのフラッシュを見て、「メリーが墓石をびしばしと叩くキャラ」だということは理解できたよ!(^-^/やた!
 

音楽CD。
東方ジャンルは、原作に当たる上海アリス幻樂団さんが発表する作品からして音楽がいいせいもあってか、2次創作でもアレンジ音楽CDなどがとても多いです。
私も原作の音楽は好きだし、もともとゲームミュージックが好きだとゆーのもあるので、同人音楽CDにも興味あるんだけど…なにぶん、音楽CDとゆーのはジャケットを目で見てもその良さが分からないから手を出しづらくてなぁ。

これが同人誌なら話は簡単で、虎の穴の通販サイトにでも行けば、表紙が見られるし中身のサンプルも見ることができるのでだいたいの見当はつきます。でも、音楽はそうはいかなくてねぇ(^^;
中には自身のサイトでサンプルとして数曲聴けたりするサークルさんもあるみたいですが、正直、通販サイトのような一種のポータルサイトで直接サンプルを聴くことができない手間は、なんともめんどくさいなーというのが本音です。同人誌と比べると一段か二段、敷居が高い感じかしらね。

そんな私にとっては、東方のアレンジ音楽というともっぱら萃夢想になるわけなのであります。いや、まぁ、萃夢想は半ば公式みたいなもんだけどさ(^^;
前にもちょろっと書きましたが、特に夜ステージのBGMが好きでなぁ。原曲とは違ったまとまりを感じさせつつ、いい音鳴らしていてエエ感じなのですわー*^^*
 

音楽も、他の嗜好品と同じで個人個人の好みが分かれるものだから、買うのであれば最終的には自分の判断が全てなのでありますが、それにしては私にとって未踏のジャンルであり、また単価が高めなのもちょっと二の足踏んでしまう要因で、なかなかうまくいかないものなのねーと首をかしげてみる今日の日のことでありますー。


6月21日(水)

ぽえっとレトロゲー。

もしかして…はいてない!!   かも? 同一人物なのに、ちょっと雰囲気違いすぎ!(笑)

幻想郷においては、くるくるまわる〜というともっぱら幽々子なわけですけど、個人的にはなー、くるくるまわるキャラクターといえば彼女なのですよ!(^-^/

懐かし懐かし。初登場はクレオパトラフォーチュンで、これはいわゆる落ちゲーであります。
サターンで遊んだけど、ミイラが出てくるあたりからめっちゃ難しくなった気がするなぁ。もともと落ちゲー全般が苦手な私は(ぷよなんて2連鎖しかできない(涙))ひいひい言いながら遊んだ思い出があります。

画面の左下にちょこんといるのがパトラ子だ!

ラインを消すと、パトラ子がくるっと一回転してくれるのが地味にうれしげな演出でありました。
とはいっても、画面を見れば分かるように、キャラクターは小さくてずいぶんと控えめで、硬派な TAITO っぽく、あまりギャルギャルしい雰囲気はなかったのだけど…
プチカラットでこうもくるくるっぷりがアップして媚びてくるとは思いもしませんでしたよ(笑)変わったよなー、タイトー。良くも悪くもねぇ(^^;

タイトーのレトロゲーと、東方プロジェクトの接点を探すと…
これはもう、アレですね。アレしかないですね。おそらくは元祖巫女ゲーであろう、奇々怪界でありましょうー(^-^/

   は、甚だしく萌えねえー!(涙)

な、なんか妙にコロコロしてるというかぽっちゃりしているというか…。
今見返すと、「あれ?こんなに垢抜けてないキャラクターだったっけか?」と首をかしげてしまうのですが、これはその後に数多の萌っぽい巫女さんがゲームに出てきて、「巫女=萌え」という図式が確立されたからなのかもしれません(笑)(ってか、ドルアーガと奇々怪界ってどっちが古いんだっけか)
 

本格的に巫女さんが萌っぽく動くようになったのは…んーむ。イシターの復活あたりからなのかなーとか、昔を振り返って懐かしんでみる今日の日のことでありますー。


はー。このところ暑い日が続きます、関東地方。
エアコンはまだいらないかなーって感じもしますが、扇風機は必須ですな。発熱量の大きい CPU、VGA、あと Xbox360 には厳しい季節になってきました(笑)
まぁ、明日からしばらく雨模様との予報が出てるけど。じめじめした空気はちょっと勘弁して欲しいなぁ。

そういえば最近、IOデータのキャプチャカードを PC につっこんで、永夜抄リプレイを撮ったり、めったに見ることのないテレビアニメを録画してみたりしたんですがー。

6月20日放送の涼宮ハルヒの憂鬱。このアニメ、初めて見たんですけど、いつもこんなクオリティなの??
なんかすんげー見とれちゃったんですけど!めっちゃ感動!ちまたで妙に流行ってるっぽいこのアニメの人気の訳が分かった気がしますわ〜。

んーむ。今までの話も見たくなっちゃったんだけど…この間ビデオレンタル店にいったときは棚に置いてなかった気がするなぁ。DVD化はまだこれからなのか?
練金3級まじかるぽかーんとかいうアニメも気になるんだけど、これまた撮っていません。ってーかね、ビデオキャプチャソフトがね、予約時間になると休止状態から復帰して自動録画するはずなんだけど、思い通りに動いてくれないことも多くてね(T-T; トホホ。むつかしいのう、ビデオキャプチャ…。


6月20日(火)

永夜抄。

髪を下ろした紫は、お嬢様っぽくてなんだか凄い違和感だ!(笑)

「よっしゃ!Normal をクリアしたオレに、もはや怖いものはないぜー!」

と、鼻息荒く Lunatic ってみた。

    吐血!

も、もうだめだー(笑)

ミスティアの last word もめっちゃ死ねるけどね…。(これでも超絶奇跡的に避けてる方なのよ)


うおー。めっちゃ懐かしー(涙)

それはそうと、予約していたフィギュア。
5月発売予定が6月発売予定にずれ込み、そしてまた7月発売に延期という案内が届きました。
トホホ。なんでか理由は分からないけど、エロゲーとかフィギュアとかって発売延期しまくるよねぇ。

当初の予定だと、フィギュア購入代金の山は5月にくるはずだったんだけど、7月までずれ込むことになり、これは喜んでいいのか悪いのか…。
支出の少ない今、DS を買えという神のお告げなのかー?!(^-^/


永夜抄。
ったー!やっと normal でクリアできたよー!感涙〜(T-T/

残機でごり押しした感じは否めないし、輝夜のラストスペルは一つもとれてないけど、まぁさしあたってクリアできたのでよし!
あとは安定してクリアできるようになって、詠唱、冥界、紅魔組でもクリアできれば文句なしってところ。

その時は、文花帖クリアを目指すときだぜー!(^-^/


6月19日(月)

ムムム?
なにやら謎の組織「やちよさんに DS を買わせようの会」から脅迫状が届きましたよ!?(笑)

ニンテンドーDSは、怪盗セーヌに目を付けていながら、アレコレ悩んだあげく手を出していないのですが、そんな私の心の隙を突くようなタイトルをプッシュしてくるという、心憎い攻撃だ!(^-^/
 

ふむむー。元 NetHacker な私としては、これはちょっと気になるかなー。っていうか、おっぱいなのかよめちゃくちゃおっぱいじゃんかよ!(笑)
この手の NetHack モドキは、昔「チョコボと不思議なダンジョン」をプレイして以来、全く期待しなくなってしまったのですが(我ながら不憫な(涙))どうなのかしらね。

デモムービーを見た感じだと、これがなかなか良さそうな雰囲気でかなり気になります。。
ここしばらくミステリー系のゲームをやってないので、こういう雰囲気に浸りたいねぇ。ぱっと見の印象は、「MYST っぽい世界をアクションキャラクターで動き回る」って感じだけどどうかな。
あ、いや。主人公がいいお年頃の13歳の女の子だとか、胸のふくらみ加減がビミョウにいい感じ!とか、そんなこと思ってないですよ?(笑)

これは…原作を知らないんだよなー(^^; 知ってれば買い気アップ効果アリなんだろうけど…。
んー。携帯ゲーム機を買ったら脳力系のゲームは欲しいと思っているので、せっかくだからコレを選ぶぜー!って感じかしら。

これはめっちゃなつかしいねー!PCゲームで Life and Death が出た当時はショッキングだったけれど、アレをタッチペンとゆーデバイスのうま味を生かして再構成した感じなのかな。
怪盗セーヌもそうなんだけど、こういう DS ならではのゲームは積極的に遊んでみたいです。タッチペンでアレコレするのは結構楽しそう。
そういえば、昔のエロゲーにも手のひらアイコンをさわさわと動かしてえちいことをするゲームとかあったね!(笑)

クイズゲームは…個人的にはキャラクターが命だと思うんだけど(笑)私の好みとはちょっとベクトルが違うかも。
あとはもっと萌え要素が欲しいねー。でもって、萌え要素が大となると、絵は大きく見たいし動いて欲しいし、キャラクターのしゃべりはクリアに聞きたいし…って感じで、携帯ゲーム機では厳しめかな。
 

ってなかんじで、いろいろ紹介してもらったゲームを眺めてみたけど、DS のゲームは楽しむポイントがシンプルっぽいのがよさげで惹かれるものがあります。
タッチペンというデバイスを快適に使おう!ってな心意気が感じられるタイトルが多いのもええですねー(^-^/

ただ…「なんでコレを携帯機でやる必要があるの?」っていうクエスチョンはなかなかぬぐいきれないですわ(^^; 昔から思ってることなんだけど。
なんかこう、携帯機の割には、外出先でぽえっと遊ぶよりも部屋の中で腰を据えて遊ぶタイプのゲームが圧倒的に多いと感じるのは気のせい?
24インチのディスプレイと 6.1チャンネルのオーディオシステムが備え付けてある部屋の中で、ちょこんと座って手のひらサイズの液晶を見ながらちまちまとゲームを遊ぶ…って、あんまりぱっとしないんだけどなぁ。
# そういう意味では、コンセプトとしては PSP の方が共感できる部分は多いです。実際に買うかどうかは別として、ね(笑)

んむむー。いろいろとゲームを紹介してもらって買い気ゲージは上昇したけど、まだあと一歩、合格ラインを突破できてない感じ。昔、まだまだ採点が厳しかった頃の「欽ちゃんの仮装大賞」みたいな。あんな感じかな(笑)
 

あともう一つ!キラーソフトが出てくることを祈りつつ、今日のところはまだちょっと我慢しておくことといたしましょうー(^-^/


今日も今日とてぽえーっと永夜抄をプレイ。

んーむ。normal はやっぱり輝夜にたどり着くのが精一杯。クリアまで今一歩及びません。
もうちょっと道中でのミスを少なくすれば輝夜戦をしのげるだけの残機を持ち越せるんだけど、まぁそれがうまくいかないのがへたれシューターの悲しいところ。
extra もぱにょっとプレイしてみますが、どうにもモコの弾幕の避け方が見当つきません。

   「くっそー!この私に normal だの extra だの、もうぬるいのじゃよー!もっと刺激あふれる攻撃カモーン!」

と逆ギレを起こしたので、spell practice で last word に挑戦してみた!

  ギャワー!!

ご、ごめんなさい…normal で修行し直してきます…(T-T;

# っつーかナニよ?なんで世の中にはこういうのがクリアできるシューターが存在するのですか??(笑)


買わずに後悔するくらいなら、買って後悔してこそのおたくの生き様なのだから!

>219000001771「抱き枕カバー クー」
>\8,925 x 1 = \8,925
>
>[課税商品計] \8,925
>([内消費税] \425)
>[送料(自宅配送)] \525
>[代引き手数料] \420
>[合計] \9,870
>[支払方法] 代引き

よっしゃー!注文してみたーッ!(^-^/


6月18日(日)

んーむ…。サッカー日本対クロアチア、引き分けですか。
どちらかというと押され気味の試合で、よく守ったと思うけど、点を取れなかったのはやっぱなー。

残るはブラジル戦ですか。キビシー!(汗)


マウスを MX1000 から MX610 にぽえっと換えてみたー。
凄い!凄いよこのコードレスっぷり。スチール製の机をものともしない強力な電波でチョー感動。USB 延長ケーブルがいらないって快適だけど、もしかしたら心臓ペースメーカーとかには良くないかも(笑)

でも、マウスがスタンバイ状態に入ってしまうのが早いらしく、またスタンバイ状態の時の感度が低い(気がする)ので、レスポンス加減は若干よろしくないっぽい。きっと FPS ゲームなんかには向かないだろうけど、そういうのを遊ぶ人は有線マウスを使うだろうからこんなものかしら。マウスパッドを換えてみようかな。

結論を言うと、接触の悪くなった MX1000 の後釜としては割といけてる感じ。初動の反応がもうちょっと敏感だとなおのこと萌えるね!(^-^/
 

さてさて。
STG を連戦するのはちと疲れるので、ちょっとした合間に萃夢想。

パチュリー使いになるべく、Hard の CPU 相手にぺちぺちと戦ったりするのですがー。

すんごいつらいよ!特にレミリア戦!(涙)

いくら弾幕張ろうとも、空中ダッシュであっさり突破されてまうのがちびしいちびしい(T-T;
張り付かれたときにどう対処するかが試される組み合わせなのですが、どうにもどうしたらいいのかさっぱり分かりません。チキンにジャンプBでどつくのが精一杯。トホホー(涙)

霊夢戦も似たような感じになるのでいかんともしがたくて…。
ジャンプBは CPU アルゴリズムに対しては有効みたいだけど、対人相手だとどう対処すればいいのかしら。

うーむ。やっぱり格闘ゲームは対人で遊べた方が楽しいですよね。
Windows の同人ゲームも、もう一皮むけてネット対戦ができるようになったらかなり面白いかも。それこそコンシューマーゲームを脅かす存在になりそうなんだけどなー。


6月17日(土)

永夜抄。
むずい!むずいよ、てるよの五つの難題ー!(涙)

輝夜戦の経験があまりないので、いまのとこはとりあえずボムと残機で押すしかないと思うんだけど…しんどいなぁ。つまらないところでミスっているのが我ながら口惜しいです。しょんぼり。

しかしまー、やっぱり easy と normal って輝夜の弾幕は違うねー(^^; あたりまえだけど。
一見、密度が高いだけのように思ったけれど、避け方を変えなきゃ駄目っぽい弾幕もあるのでニントモ手探り状態です。ニンニン。
こういうときに Spell practice モードが役に立つのかなぁ。


ぐっはーー!

どうしよ!すげーー悩むうーー(涙)


なんか夜になったら急に雨の降ってきた関東地方。
ぽえぽえと WEB を歩いて、最近予約の始まったフィギュアを眺めてみた。

しりしりおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい

よ…世の中、おっぱいまみれなのじゃよー!(笑)戦慄!

# だからといって、ここまで極まってしまうと愛そうにも愛せない私は、まだ一線を越えてはいないと言って良い!(^-^/


んーむ。季節柄なのか、それとも今時は発熱量の大きいチップセットが多いからなのか、最近チップセットクーラーの新製品が多いですね。
チップセットのクーラーは、先日痛い目にあったばかりなので(涙)当分買う気にはなれないのですが、みんな大丈夫なんじゃろうか…

マザーが昇天したときの状態を思い出してみるに、多分原因はショートだったのだと思います。
i865PE のノースブリッジは、このページにあるイメージ写真のようにコアの周辺にチップ部品が載っかっている(抵抗?)のですが、これがチップセットクーラーの底面(もしくはグリスかもしれない。付属してるやつを使った。)でショートしちゃったんじゃないかなーと。

発熱の多そうな nForce とかどういう形状してるのか知らないけど、ショートしないといいね…(^^;


6月16日(金)

永夜抄。
結界組で normal に挑むも、輝夜にたどり着くのが精一杯で泣けてきますワ(涙)トホ

敗因はいろいろあるけど、まず第一には stage4 の魔理沙で安定しないことかなぁ。
安定してスペルカードが取れるのはマスタースパークくらいのもので、ノンディレクショナルレーザーとスターダストレヴァリエはそれなり。アースライトレイはめったにクリアできなくて、もう、絶望的に避けきれない(涙)のがミルキーウェイです。ミルキーウェイ、一度しかクリアできたこと無いよ…(T-T; 一番嫌な弾幕だ、コレ。

あと、なにげに通常弾幕でさっくり食らってしまうことが多いのもなんとかせなアカンなぁ。これは慣れれば何とかなる気もするのでガッツじゃよ。

うーんむ。とりあえず食らわないことを第一に考えて、決め撃ちでボムってしまうのがいいのかな。そうじゃないとクリアできなさそうだなー。


永夜抄。

なにげにひどいことを言ってみたりもするレミリア様だぞ!

うーんむ。確かにえいりんはちょっと曰くありげな外見かも。
っていうか、なんで弓を持ってるんだろ。うさぎ狩り…とか?うどんげもかわいそうに(笑)ヨヨヨ

そんなわけで、ぽえっと紅魔組で Easy をクリア。
normal だときついけど、easy だとそれなりにぬるい…。個人的には easy++ くらいの難易度が欲しいけど、がんばって normal をクリアせえな〜ってなことかしらん。
 

嗚呼。レミリアいいなぁ〜。
なんとゆーか、なんていっても、歳を取らないというのがすばらしいよね!(笑)
ぼ、ぼくのおよめさんになってくださいー!(^-^/


6月15日(木)

ほむむ〜。i-RAM のバッテリーはリチウムイオンですか…。
充電池のことはよく分からないんだけど、もっとも一般的に使われているタイプかな?わりと良く名前を耳にするような気がします。

でも、リチウムイオン電池は、満充電状態が続くと劣化する、っていうのは知らなかったかも。
そういえば、いくらか前に Panasonic かどこかが、充電池の劣化を防ぐために充電量 80% で運用できるノートPCとか出していたような気もします。

まぁなんだ。なんにしても i-RAM に載っかってる充電池は基本的に満タン状態がずーっと続くと思うので、劣化するのもちょー早い、っていう訳になるのね(涙)
単4型の充電池なら劣化してもお店で買い換えることができるわけだけど、i-RAM のやつはよくわからないですわ。外装引っぺがせば分かりそうだけど、ちょっと怖いかな。

リチウムイオン電池の寿命は4年…とのこと。
PC世界で4年といえば、CPU、VGAあたりは世代ががらりと変わってしまうけど、バスの世代交代はもう少しサイクルが長い予感。(でも、ちょうど今が移行時期なのよね)
PCI バスに刺す i-RAM はまだいくらか長生きしそうだから、充電池も交換できるといいんだけどなー。中のパーツをいじろうとして電源落とす度に全部消えちゃうのはちょっとごめんこうむりたいよ(涙)
 

今の HDD には、8M とか 16M のキャッシュが載っかっていて、さらに OS が数十M〜数百M?のディスクキャッシュを持ってたりするわけだけど、それに加えてさらにフラッシュメモリをキャッシュとして使う時代がやってくるなんてなぁ(^^;
HDD に使われるインターフェイスの帯域は確実に広がってはいるんだけど、HDD の内部転送速度の伸びなやみ具合が、PC の体感速度上昇の足かせになっているのをしみじみと感じてみたりする今日この頃であります。

そう考えてみれば、i-RAM のようなシリコンディスクが市場を築く余地もありそうな気がするけど…。HDD はあまりにバイト単価が安すぎて、半導体メモリでごっそり置き換えるのはやっぱ永遠に無理な話なのかしらねぇ。


永夜抄。

「変な人間」って…もしかしてモコの事なのか?(笑)

ぐっはー。結界組と詠唱組と冥界組と紅魔組の4組で normal プレイしてみたんですが、最高でもてゐまでしか行けなかったよ…(T-T;はう
なんとゆーか、こう、弾道がさっぱり見えてない感じ。

easy で慣れてから normal に挑もうかしらん。


ぽえっとパチュリーで肩慣らし。やっぱロイアルフレアはええのぅ(^-^/

さて…。永夜抄を遊ぶといたしますか!


すっかりご無沙汰の SealOnline。

   「そういや最近はどうなってるのかなー。新スキル実装は来たのかなー」

と思って WEB サイトを見てみたら…

巻き戻ってるし!

も、もうだめだー(涙)


うわぁ。いくらメイドでも、これはちょっと萌えるには無理があるんじゃないかと思うんだけどなー(笑)

クレバリーあたりが出してきそうな商品だ!(^-^/


6月14日(水)

PC88 で出た、初作 Wizardry。
あれって、もう20年も前のことでしたっけ…?嗚呼、歳食ったなー私も(^^;

あの時代、RPG といえば、コマンド選択型&3Dマップ探索型の Wizardry と、リアルタイム操作型&2Dマップ探索型の Ultima と2つの海外ゲームが双璧をなしていたものです。どっちも元のプラットフォームは…何だっけ?APPLEかな?Amiga かな?ちょっとそこらの辺は詳しくないんですけどそんな感じだったはず。

ただ、日本ではどちらかというと Wizardry の勢力が強かった気がします。Ultima ってあまり積極的に移植されてなかったような気もするので、その所為もあるだろうけど、やっぱりゲーム性の違いが大きかったのかもしれません。
シナリオを追ってクリアすることが主な目的(だった気がする)Ultima と比べて、Wizardry はただひたすらにレアなアイテムを求め、キャラクターのレベルアップを求めてダンジョンに潜りまくるというゲームでしたわ。(一応ワードナを倒すという目標はあるけど)

そんな廃人仕様(笑)のゲームシステムにおいて、最大の敵は宝箱に仕掛けられたトラップでした。どんなに DEX があがっても、そこそこワナに引っかかってしまう Wizardry のシステムは恐怖だったのです。
でもまぁ、レベルが上がれば POISON NEEDLE とか GAS BOMB とかはどうとでもなるし、PRIEST BLASTER もなんとかなるでしょう。キャラクターが死んでしまった場合はステータスの減少などのペナルティが手痛いですが、装備は無くならないし、レベルを上げればパラメーターも元に戻すことができます。

ただ…。Teleporter のワナにかかって、岩の中にとばされたとき。これが、Wizardry において想定される、最悪の事態であります。
この時はキャラクターが LOST してしまい〜つまり死体の回収すらもできず、アイテムもキャラクターも失ってしまう〜もはやお手上げの状態になってしまうのです。

この、それまでの苦労がすべてパーになってしまう状態を回避すべく、人々はいろんな努力をしました。
その代表的なものが、「Teleporter にひっかかったら、速攻で Disc をイジェクトしてセーブデーターの書き込みを阻止する」というすげー力業な方法だったのです(笑)

PC88 に搭載されていたのは5インチドライブだったので、ディスクの強制イジェクトはわりと簡単。水平チョップでガチコン!と排出完了(笑)
これで今まで費やした数百時間が無駄にならないのならば安いもの。おそらくみんなして PC88 にチョップをかましていたのは、今にして思えば心温まる風景なのでありますなぁ*^-^*
 

私は、MURAMASA は一本しか拾ったことが無くて、GARB OF LORDS(スペルうろ覚え)も SHURIKEN も拾ったことがなかったですよ(涙)トホ
MURAMASA 7本、ガーブオブローズ5つというのは、相当にやり込んでいましたね?わりと廃人風味かも!(^-^/

先日リンクを張った新作 Wiz は、買った友人曰く、「結局数回ダンジョンに潜ったけど、これぞ Wizardry 〜、という感じだった」との事なので、手を出してみたい気がしつつも、はまるのがちょっと怖いかなー(^^; ってな感じでなかなかの悩みどころであります。うむむ〜。


今日はそこそこの天気だったけけど、天気予報を眺めてみるに、明日からいよいよ梅雨空模様な予感の関東地方。

ここ数週間かけて大々的に執り行ってきたお部屋の片付けもすっかり終わり、なんだか気が抜けちゃいましたわ。あフん。
その所為なのかどうか、なんとなーく刺激が欲しくて、昼間っから PC パーツショップの WEB をふらふらと歩いたりしてしまうあたり、ちょっとヤバ目の雰囲気です(^^;

買わなくていいものは極力控えるようにしないといけないのですが、先日買った CPU クーラーの峰coolerが効き目抜群でなー。マザーボードの温度が44度とか示していても、CPU温度32度くらいで安定します。うーむ、セカンドPCにもくっつけたいという欲求がふつふつと…!

さらに、メインPCで使っている logicool の MX1000 が、どうも底面のスイッチの接触が悪いらしくしばしば挙動不審に陥るので、MX610 あたりが欲しいなーとかも思ってみたり!

いや…いやいやいや。まだまだ我慢じゃよー(T-T;
今月はちとフィギュアですっとぶ予定なのでなぁ。CPU クーラーを買うよりフィギュアを買う方が大事だぞ!(^-^/ 多分な!

ただ、マウスの方はちょっと勘弁して欲しいかしら。突然空回り現象を起こすので(レーザー式だけど、感覚としてはまさしく「空回り」なのだ)ビミョウにストレスがたまります。
でも、カチカチとスイッチを入れたり切ったりしてるとそのうち直るのがどうにも中途半端でニントモ。使おうと思えばまだ使えるので…うむむー。

懐具合を想像しながら、ちょっと腕組みをして悩んでみたりする今日の日のことでありますー。


なにこの防弾USBメモリって(^^;

やっぱアレか?
敵の銃弾にやられて死んだと思わせておきながら、その後の味方のピンチにどこからともなく現れ、

    「フ。こいつのおかげで命拾いしたぜ…」

とか言いつつ、懐からこの USB メモリを取り出すわけ?(笑)
なんかすっげー微妙すぎるよかーん!(^-^/


6月13日(火)

を〜。初作風の Wizardry って、Windows 版でも出てたんかー。123

ふむむ。Wizardry というゲームのユーザーインターフェイスを思い出してみるに、慣れればカーソルキー、数字キーを使った方が快適なゲームだと思うので、プレイするなら Windows版の方がいい気がします。
…って、PS2 版って魔法の詠唱とかトラップ解除とかどうするんだろ。スペルを入力するのではなくて、選択するのかなぁ。Wizardry や XANADU といった RPG で英語を覚えた身としてはちょっと寂しい気もするけど、これも時代なのかしらね(^^;
(国産 RPG である HYDLIDE2 が、日本語表記と英語表記に切り替えることができたのもいい思い出だ)

んー。PS2版だと、エンカウントする度に DVD にアクセスに行くだろうし、やっぱ Windows版かなー、と思ったのですが…
いや、ちょっとまてよ?PS2版では、決定的な部分で優れているかもしれない点がある!
それは言うまでもない。トラップ解除に失敗したときだ。

      おっと!Teleporter!

の文字が出たときに、メモリカードを引っこ抜けば PS2 版は助かるんじゃないのか?(笑)
Windows 版はHDDにインストールするだろうから、「岩の中にいる!」とか言われたらもうお手上げだし、この差は結構大きい(かもしれない)ぞ…?!
 

んーむ。SealOnline も再び休止状態に入った今、RPG を遊ぶならこれかしら〜。
と思ったりもしたけど、そういえばディスガイア2が積んであって、来週はヴァルキリープロファイル2が発売だっけか。とか、久しぶりに RPG の事に思いをはせてみたりする今日のことでありますー。


こ、これは買わずにはいられないかもしれないー!!

ってな感じのよそ様の日記で見つけたCD情報

    すげえやべえ!!

このヤバさはただもんじゃないぜ!(笑)


6月12日(月)

1-3で試合終了。むむー、終盤に立て続けに点を入れられて負けちゃいましたか…。

日本が前半に見せていた、カウンターからの攻撃を逆に相手にやられてしまい、ゴールを決められた…って感じなのかな。
連続失点は緊張感が途切れちゃったっぽいのもあるかも?

前半はいい試合を見せていただけに残念。次の試合はがんばって欲しいところですわー(^-^/


日本対オーストラリア。前半1-0で終了。
うーん。面白い面白い!ハラハラドキドキのいいゲームですわー*^^*

…って、日本が攻められている場面が多くてドキドキしてた感じですけど!(^^;

日本は、カウンター攻撃に移ると決定的なチャンスになる場面が多い気がするな…
精度の高い攻撃で、ズビっともう一本決めて欲しいところ〜


昨日の天気予報では一日曇りだったのですが、午後からはスカッと晴れて、暑い日差しにげんなりしてみる関東地方。

普段からほとんどスポーツ番組を見てなくて、ニュースでたびたびインタビューを受けてる選手の名前くらいしか知らない私なのですが、今日の10時からはサッカーワールドカップで日本の試合がある…って言うことぐらいは分かるものでして(笑)ちょっとドキドキしてみたりします。

いやぁ。今までに行われた試合のニュースを見てると、世界のサッカーチームはかっちょええプレイをするもんだなーと感心することしきりです。なんていうかこう、キャプテン翼に感化されてグラウンドを駆けていた頃を思い出しますわ。
でも、日本のJリーグの試合を見ていると、どうもあまり胸がときめくような迫力を感じなくてなぁ。W杯のニュースはおいしいところだけつまんで放送しているから、という番組構成の違いもあるのだろうけど、日本のチームにもニュース映えするプレイをお願いしたいところです。世界を興奮させるようなワンシーンを決めてくれよな!(^-^/ 立花兄弟のダイビングヘッドとか!
 

前回だか前々回だかのW杯の頃には、キャプテン翼が連載してたような気がするけど、今回のW杯にあわせた掲載はあるのかな?
っていうか、そもそもサッカー選手って若い人が多いし(もちろんサポーターも若い人がメインだろう)、今回出場する選手くらいの歳だと、すでにキャプテン翼を見てサッカーを始めた世代ではないのかもなー。私ももう歳だなぁ。とか、ちょっぴり時代をしんみりと感じてしまう今日の日のことであります〜。


おおー。これぞ Wiz だ!めっちゃ Wizardry してるー!

今時のきらびやかなグラフィックに彩られたゲームの中でどれだけ生き残れるのかは分からないけど、初代 Wizardry で RPG を知った世代の一員としては、こういう作品を待っていたのですよー(^-^
お値段がちょいと高めなのと、画面の右上辺りにダンジョンマップ(オートマッピングかな?)が表示される辺りはそこそこ今風ですが、いやぁ、この英語直訳風のテキストがあってこその Wizardry だよなぁ(笑)

MAHALITO でクリーピングコインを大量虐殺したいぞー!(^-^/


朝4時に目が覚めちゃって、眠い眠い…。あうー

眠い目をこすりつつ WEB を歩き回ってみると、昨日書いた GC-RAM 云々は、やっぱり ATX 電源コネクタからスタンバイ電源を給電するみたいですね。一安心〜。
でも買わないと思うけど(^^;
 

Athlon64X2、値下げへ?
やっぱ、そりゃぁ Intel のP4D の値下げや、もうすぐ出てくる Conroe に対抗してこうせざるを得ないですよね、AMD も。

低電圧 Athlon64X2 と Conroe が、コストパフォーマンスでどちらが優れるのかが興味ありあり。
でも、現在出てきているマザーボードの情報とか見てると、個人的には Conroe の方に魅力を感じます。チップセットの廃熱もヒートシンクで済んでるみたいだし、何よりも品揃えが豊富っぽい。
Intel 自身がチップセットを出しているというのはでかいよなぁ。nForce系は熱そうだしLANの出来具合が不安要因だし、ATI はサウスブリッジ(USB?)のできがニンともカンとも…。

まぁ、あと一年後ぐらいにどうなっているのかが楽しみですわー(^-^/


6月11日(日)

突然、往年のメガテン細江氏の音楽が聴きたくなったので、なんとはなしにドラゴンセイバーとか遊んでみたー(^-^/ BGM はドラスピII ですけど!

いやぁ。久しぶりに遊ぶと、もうすっかり忘れてるわぁこのゲーム。私にしては当時相当にやり込んだんだけど。体力2ゲージ設定でプレイしたのに2面で死んでます。はぅはぅあ〜

しかしなんですね。今時の時代になってこのゲームを見ると、凄い地味だなぁ…(^^; 初めてドラセイを見たときはちょー感動したはずなのに、それがまるで嘘のように感じます。
弾密度低いし、出てくる敵も少ないし、ボスの攻撃は発狂してないし。なんか物足りなさを感じてしまうのは気のせいなんじゃろうか?(笑)

アドレナリンがどばどば出てくるぜー!って感じが今時の弾幕STGの魅力だと個人的には思うんだけど、でもでも、ドラセイにはドラセイなりの、今風な弾幕STGには無い魅力もあるような気がする…

そういう気はするんだけど、じゃぁいったい何か?といわれるとなかなか言葉にならないな。何だろうなぁ。


元ネタは知らないんですが(対戦型ゲームブックってなに??(^^;)、最近そこかしこのホビーショップで予約受付が始まったこれとかこのフィギュア。

   「うーんむ。ぺたん娘の方はキャラ的に好きな感じなんだけど、なんかどうも個人的にはイマイチかなぁ…」

と思っていたんですがー。
ぬおー!こっちのやつ、すごくいいー!*^-^*/

でも、きっと完成品では出ないだろうなぁ…っていうか、PVC製だと、夏になったら確実に倒れるわな(笑)


あ、そうだそうだ。今回の模様替えで一つびっくりしたことがありました。それは、

   i-RAM のバッテリーの、驚くほどの貧弱さ

であります。

私のメインPC には、1GBx4枚のメモリモジュールが載っかった i-RAM がささっていています。
で、これを土曜日の正午過ぎから日曜日の正午前まで、一日弱ぐらい電源を引っこ抜いて放置していたのですが、なんとまー i-RAM の中身は綺麗さっぱり消えてましたよ。
それはもうすがすがしいくらいのさっぱり加減で、パーティーション情報からなにから真っ白け。管理ツールのディスクを開くと、ディスクのマーキング(だっけ?)から始まる始末です。

まぁ、私の場合 i-RAM 上に置いてあるのは IE のキャッシュ等のテンポラリなファイルばかりだから特に損害はないのですが、気になるのは i-RAM の次の GC-RAM です。

PCI から給電される i-RAM と違い、こいつはペリフェラル用コネクタから給電される様子。ってーことはつまり、PC をシャットダウンしたら、HDD が止まってしまうのと同じように GC-RAM への給電も途絶え、バッテリー駆動になってしまうのでしょう。
GC-RAM に載っかるメモリモジュールは DDR2 であり、DDR を載っけている i-RAM よりも消費電力は低いだろうけど…バッテリーはどれくらい持つのかしら。2日持っていいとこなんじゃないかなぁ…

毎日ちゃんと PC を起動してバッテリーを充電してればいいじゃん!と言われればそうなのですが、何かの拍子に電源オフの状態が続こうものならあっという間にRAMドライブは真っ白け。起動時にいちいち管理ツール使ってパーティーション切ってフォーマットかけるはめに陥るわけでして。もしも毎度毎度のことともなればこれって結構めんどいかもよ?(^^;

ATX 電源コネクタから横取りして給電した方がいいんじゃないかなー、とか大胆気味のことを考えちゃうんだけどどうよ?大丈夫かなぁ。


よっしゃ!お部屋の模様がえも最終段階にさしかかりましたわー(^-^/

土曜日は、午後過ぎになってからメインPCも落としてネットワークから切断。
荷物を全部部屋の外に出して、絨毯を引っぺがしてフローリングの床をふきふきと掃除してました。

一仕事終えてくたびれはてて、そのままお休み。日曜日の朝に起きたら、新しい絨毯をひいてみました。

今までは白と水色のまだら模様がはいった絨毯だったのですが、今度は、先日書いたように赤茶とクリーム色のまだら模様。少し明度を落としたシックな色合いです。
部屋の中の家具は、PCラックやら机やらが黒色で、スピーカーや本棚、押し入れと部屋のドアが茶色なので、全体的に色調を整えた感じかな。

で、午前中にPC周りを一通りセットアップ。お昼ご飯を食べたあとは、ゲーム機とカラーボックスを再配置してました。はー、疲れた〜。
 

家具を再配置するに当たっていろいろと配置図を考えたのですが、6畳という広さで効率よく荷物を詰め込もうとするとあまり自由度が無くて苦しくてなー(^^;
おおざっぱに言うと、部屋の入り口(ちょうど四角い部屋の角にある)からみて、手前にあったものを奥に、奥にあったものを手前に持ってくる配置にしてみました。

                  出窓
                 +----+
            +--------------+
            | PC  GAME  机 |
            |              |
ベランダ  | |              || 押し入れ
          | | 本棚x3       ||
            +---------+====+
                      入り口
新しい配置図は、おおざっぱに書くとこんな感じ。
部屋の中で一番居座るときの多いPCを、窓際に持って行って日の光を浴びることにしました。ビタミンDも合成されてちょっぴり健康気分なのですよー(^-^/

あとは、今までゲーム機はトリニトロンの25インチテレビに繋いでいたんですが、これがまたえれー重くて邪魔なので(涙)試験的に PC用として使っている DELL の24インチ液晶にゲーム機を繋いで運用してみることにしました。この液晶はご丁寧にも、S端子、コンポジット、コンポーネントといった家電向けの端子も用意されているのだな。
で、ぽえっと PS2 のパンツァードラグーンを動かしてみましたが…。んーむ。ゴーストは特に感じませんが、画面がハード的に拡大表示されて、それがちとぼやけた感じになるのがいただけないかなぁ。

ま、ここらの辺は慣れの問題かもしれないのでしばらくはこれで行ってみようと思います。
25インチテレビを退去させると、ゲーム機を置いておく棚をもっとコンパクトなものに換えることができ、その結果出窓にも簡単にアクセスできるようになるところもポイントでして。プー太郎だと部屋にこもっている時間も長いから、せめてカーテンを開け、日の光を入れて外の景色を眺めた方がいいだろう〜ってな、ちょっとは前向きな姿勢なのよ?(笑)その前に働けって?
 

さて。今日のところは、あと夜にフィギュアの飾り付けをやって、明日以降に机の移動と、本棚の移動をやることにいたしましょう〜。
あー…。本棚の移動は想像するだけでため息が出てきそう…(^^;;


6月10日(土)

ほむむ。
「昔、手術着が白だったのが緑に変わったのが、血とか赤系のものばかり見てると、目をそらしたときに補色の緑の斑点が目にちらつくから」らしい、というたれ込みを頂きましたー(^-^/

うーんむ。つまり、色の補色っていう関係は、人間の視覚にとってちょっと特別な関係…ってことなのかな。
どういう風に特別なんだろ?大学院時代は視覚認識関係の授業も取っていたのでおそらく講義で聞いたことはあるんだろうけど…。さっぱり覚えていません(^^;

しかし、この話から想像するのは…アレだわ。
一昔前の映画かなんかで、エイリアンやらゾンビやら、ドラゴンやらなんやら人外の化け物の流す血の色がもっぱら緑色だった〜ってのは、なにかしらの意味があったのかもなぁ。


ふむむ。
下の奇妙なCGは、色相逆転画像と彩度除去画像で、PhotoShop を使えば作れますよ〜とのメッセージを頂きました。なるなるー。

でも、このCGがどうやって作られたのかっていうよりも、どうしてモノクロ画像(彩度除去画像)がカラーに見えるのか。人間の視覚の仕組みに興味があるって感じでしょうか。
脳裏に焼き付いた色相情報が、彩度除去画像に重ね合わされる〜ってことなんだろうけど、なぜ色相情報が脳に残り続けるのか、なぜ逆転された色相情報じゃないといけないのか、ってあたりがさっぱりわかりません。んーむ、人間の視覚ってーのはたまに不思議な挙動をするもんですなぁ。

そういえば、PC WATCH に BenQ の液晶ディスプレイについて書かれているんだけど、その中に「動画表示時の残像感を減らすAMA Z技術」っていう項目があって、そこでは

   >液晶の応答速度を単に高速化するだけでは、パンする動画のエッジにどうしても残像(ゴースト)が感じられてしまう。
   >これは、人間の脳が動画を認識する際の処理に起因するものであり、ホールド型表示デバイスの宿命である。

というような記述があります。
よく分からないなりに想像すると、液晶のように点灯したままのドットで構成されるデバイス上に動画を投影すると、ゴーストが感じられる。まぁ、人間の視覚というのはそーゆーものなのだよ。ってことですよね?

これも理由がさっぱり分かりませんわ。太陽光は強弱に点滅したりしないだろうから、肉眼で実風景をながめるのは、液晶に映った画面を眺めるのとあんまり変わらない感じがするんだけどなぁ。なんでゴーストを感じるのかなぁ…
 

人の目では見えない遙か彼方の宇宙の様子や、人類が生まれてもいない遙か昔の宇宙誕生の頃の様子はテレビやら何やらで耳にして、なんとなくは知っているものだけど、おそらくは世界で一番身近であるはずの自分の体の事って案外知らないもんだよなー。とかちょっと不思議に思ってみたりする今日の日のことであります〜。


CG定点観測さんのページからリンクが張ってあった絵。

一見、マウスカーソルを動かすと、変な色のCGとモノクロCGが切り替わるだけのギミック。
でも、変な色CGの黒い点をしばらくじーっと見つめたあと、おもむろにマウスカーソルを絵の上に載せると……びっくり!まじでまじで!

こういうのはこーわくんが詳しそうだなぁ。気が向いたら解説してもらいたいところかもよー。


6月9日(金)

うおっ。これはちょっとしょんぼり過ぎかも(笑)

GUN道って見たことがないんですけど、この、銃持って火花(光線?)が出てる絵はなんかよく見かけます。ネタ…なのか?(汗)
噂では今時のアニメとは思えないほど動かないらしいんだけど…。そのベクトルのあまりの逆向き加減が、見る者を惹きつけて止まない…のかなぁ(笑)


はー。こういうPC周辺機器が出るようになってくると、そろそろ季節も夏が見えてきた〜って実感がわいてきますなぁ(笑)

関東地方は今日から梅雨入り。今朝は朝から強い雨が降っていましたが、昼過ぎには止んで日も出ました。
明日、明後日辺りは晴れて気温も上がるみたいだけど、それ以降はどんよりとした梅雨空が本格的に始まりそうです。
 

そんなわけで午前中は、雨の降る中お出かけをして新しい絨毯を買ってきました。
絨毯を買うのは今の部屋に引っ越してきたとき以来なんですが、その当時は絨毯なんざ大きさと色柄ぐらいしか選択肢がなかった気がします。
でも今時は、防音効果防火効果やら、キトサン繊維使用だとかお肌に優しいだとか、しまいにゃペット用だとかなんとかいろいろ広告ポイントが書いてあって悩みますわ(^^;

いろいろ物色しながらホームセンターを2件回った結果、自室は2階にあることを考慮して防音効果の高いものを選びつつ、コストパフォーマンスが良いもので、色はオーソドックスに薄茶っぽいいろを〜ってな感じで1万ちょいで6畳の大きさのものをげっちゅ。

   うーむ。マザーボードのP4P800SE と6畳の絨毯が似たような値段って言うのは、高いような安いような、よくわかんないけど不釣り合いな値段な気がするなぁ。

と首をかしげてみたりしました(笑)

いやいや。今更のごとく書いてみたりしますが、物の値段ってーものは、その原材料費やら加工料やらが分からないとさっぱり見当がつかないモノですねぇ。
テレビを見ていると、「値段の分からない高級料理から選んで食べて、その合計金額がどれだけ目標金額に近いかを競争する」っていう番組がやっているのを見ることがあるんですが、「料理」っていうカテゴリ内に限定したって、見て食べただけではなかなかそのお値段というのは分からないものであります。
ましてや PCパーツと絨毯では、なかなかどうして比べるのも難しいもんだ…ってなところなのかなー。

そんなこんなで、午後はさらに片付けを進めてアンプもしまってしまい、ぼろっちいヘッドホンをひっぱりだしてきてPCに繋いで音楽を聴いてたりする今日の日のことであります〜。


ふう。お片付けもあと一息とゆーところまで来ましたわ。

木曜日は、午前中は通院で家におらず、午後はサーバーPCにマザーつっこんで組み上げていたので、作業は夜にちょこちょこと。
メインPC 以外の PC を待避させ、プリンタやスキャナといった周辺機器も移動。部屋に残っているのは、メインPC とタブレット、アンプ、スピーカー、光モデムとルーターと扇風機、ってなもんでいよいよ寂しくなって参りました。

以前どこかで、「人間は、まわりの壁が全部真っ白の部屋の中にいるとそのうち発狂する」とかいう話を聞いたことがあるんですが、今の部屋の状況はなんとなーくそれっぽいかなぁ。
PCを置いているラックの色が黒なので、ディスプレイに向かっているときはそんなに真っ白じゃありませんが、部屋をぐるっと見回すと壁の白さが目立ちます。ちょっと自分の部屋とは思えない違和感が何とも(^^;

あー。早く絨毯換えて部屋の模様替えをして、ぱんつ見え見えのフィギュアをたくさんかざりたーい!(^-^/
 

ってなわけで続続・英語キーボード〜。

モノは日本語配列キーボードを使うけど、ドライバーは英語キーボードで…っていうのは、うん。確かに一つの手かもしれません。
でも、それには一つの問題があって、これってタッチタイピングが出来ることが前提条件なのじゃよー(涙)

さすがに一回一回の打鍵ごとにキーボードを見ることはしませんが、私のタイピングは変に身についた(つけた?)自己流で、完全なタッチタイピングが出来ないのです(T-T;
なんていうかな。一言で言うとホームポジションが定まってないんですよ。別の言い方をすると、使う指が偏っているってことで、薬指とかほとんど使いませんし、小指はもっぱら左Ctrl と Enter にしか使いません。一段落入力するごとに一回ぐらいの頻度でキーボードを見てる感じでしょうか。

そもそもテキストをうつ時って頭の中で考える時間が比較的長いから、それほどシビアなタイピングの早さは必要ではないし、今のところこれで困ったことはほとんどないのでいいといえばいいのだけど…。その数少ない困りどころが今回のようなケースでして(汗)世の中うまくいかないもんです。はフん(T-T;

日本語キーボードでのショートカットの使い勝手…はどうなのかしら?
Painter や PhotoShop などに代表されるグラフィックソフトを使うことは、まぁ、イベント前になるとそれなりにあるんですが(笑)ごく基本的な、コピー、カット、ペースト、あとは Painter でペンの太さを変える時ぐらいしか使わないのでイマイチ私には想像つかないっぽいです(^^;
ただ…すごい極論をすると、Emacs 系エディタのカーソル操作や編集なんてものは、マウスもカーソルキーも使っていないという意味ではみんなショートカットみたいなもんなので(笑)それを頼りに想像すると…キーボード右のEnterキー周辺の記号キーの配置の違いはちょっと致命的で、英語配列に慣れている私が日本語キーボードを使い切れない一番のポイントかも。

数字キーあたりに並んでいる記号のように、「単に位置が異なる」っていうのならいいんですが、例えばコロン、セミコロン、プラス、イコールあたりの記号はシフト配置が違うのでちょいとしんどいなぁ。
でも、本格的にアプリのショートカットを使いまくる人は、自分でカスタマイズしたり、ゲーミング用途にも使える手のひらサイズのキーボードを導入してそうな気もします。どうかな?

防水キーボードは…うーん。会社に勤めていたら、飲み物を飲みながらキーを叩くことはごくありふれているので重宝するかもしれないけど(でもべたべたしそう(^^;)、家にいるとあまりそういうこと無いからなぁ。
PCに張り付いてることもそれほど無いし、テキストを打ち続けていることもないし。私には必要なさそうです。

でも、防水はいらないけど防塵キーボードは凄い欲しいねぇ(笑)キーボードを使っていて何が一番気になるって、キーの隙間から中に入っていく埃ですよ。キーの構造から言って、分解でもしないととれないんだよなぁ、これが…。
いやぁ。例えば IBM スペースセーバー2 の英語キーボードが防塵性能を持っていたら2万くらいまでなら出してもいいって思いますよ(^-^/ どこか作ってクレ〜

PC98のキーボード。
私は98を所有したことがないので 98 のキーボードについては想像で書いたんですが、いわゆるPC/AT互換機の日本語配列キーボードに近い配列…じゃなかったんですか?(^^; あららん。
とりあえずスペースキーのとなりに「変換」「無変換」のキーがあったのは覚えているので、日本語配列かと思ってました。

Aの左にあるキーは、今時の英語配列キーボードを買うとみんなCapsLock になってますね…。これはかなりしょんぼりです。トホ(T-T;
大学時代に使っていた Sun では、英語配列な上で Ctrl は A のとなりにあったんだけどなぁ。
Ctrl が小指の付け根あたりに位置してる今時のキーボードは、どこらのへんが発祥なんでしょう?DOS と Unix でCtrl キーの位置が異なっていた…のかしら?

Windows は確か Win2k からキー配列のカスタマイズをレジストリ操作で行えるようになったので、Ctrl は A のとなりにくるようにカスタマイズしてあるのですが、唯一このカスタマイズを無視して動作しやがるソフトがパンヤなんですよね…(^^;
なんでわざわざキーカスタマイズを無視するのかわからないけど、あれはちょっと勘弁して欲しかった仕様ですわ。
 

さてさてふむむー。キーボードに関してはいろんなメッセージをいただきました。
キーボードって、例えばショップブランドPCを買ったりすると、1000円程度で買えそうなものすごいしょんぼり感漂うやつがついてきたりするモノですけど(笑)メッセージを見ていると、こだわりをもってるひとは潜在的に多そうな予感がしてきます。
インターフェイスの部分の使い心地って、ユーザーにダイレクトに伝わってくるものだから、こだわりを持ってキーボードやマウスを作ってくれるメーカーがもっと多いといいのに…とか思うんだけどどうよ?
ある意味ゲームの最も重要なインターフェイスであるグラフィックは競争と進化が著しいし、Microsoft は一生懸命 GUI の部分を手を変え品を変え、新しいOSを出してくるって言うのに、ヒューマンインターフェイスデバイスに関して言えば、こう、思わず感嘆の声があがってどよめきが広がるようなものって出てこなくて寂しい限りです。

それで一昔前に注目されたのが、音声認識や文字・文章認識を利用した入力だったのだろうけど…。
例えば駅の切符売り場で、目的地をしゃべると切符が出てくる自動販売機とか、筆記体でへにょーっと文章を書くと C言語のソースとして入力されるソフトとか、そういうのが当たり前の時代にはなってないもんなー。(アルファベットは書くより打つ方が早いかな?)

SF世界の近未来って、案外近そうで、実はものすごーい遠い…。そんな感慨にふけってみたりする木曜深夜のことでありますー。


6月8日(木)

っしゃー!PC ふっかーつ!(^-^/

とゆーわけで、注文しておいた P4P800SE が届いたのでぽえっと組み込んでサーバーPC復活。これで、「チップセットクーラー載せ換えたらマザーボードが逝ってまった(原因は熱かショートか?)事件」の復旧作業は終了。
お金はいささか無駄遣いになってしまいましたが、マザー以外に死んだパーツはなく、OS環境の再セットアップも無しで済んだのが不幸中の幸いといえば言えなくもない…かも(涙)

はー。いまさらですけど、PC自作はやっぱ怖いね…。
慣れた頃にフフフーンと鼻歌ならしながらぽえっといじくったりしようものなら手痛いしっぺ返しを食らうのが何ともトホホ。
ほぼブラックボックスに近い機械(少なくとも私にとってはそう)を自己責任でいじくるというのはそれなりに覚悟のいることなんだ、と冷や水を浴びせられた気分です。今度マザーを買うときには、最近流行のヒートパイプでチップセットを冷やすものとか考えてみようかなーと思いましたわ。
 

Fate って、同人誌などを読んで
   「Key のゲームに負けず劣らずの食いゲーっぷりだよなぁ(笑)」
と思っていたのですが、まさかこんなものまで発売されるとは世も末なのじゃよー!(^-^/ と戦々恐々としてみたりしつつ、そろそろ関東地方も梅雨入りかしら?ってな今日の日のことでありますー。


妖々夢。

打者としては一流になれないと霊夢に宣告するアリス・マーガトロイドだ!(嘘)

なんとはなしに久しぶりに妖々夢を遊んでみたんだけど…
いやいや。花映塚とか文花帖をプレイした後に改めて旧作を遊ぶとなんだか楽しいですね*^^*

「嗚呼、そうそう。このキャラってこういう弾幕張るんだったっよなー」とか思わず感慨に浸っちゃいますわ(笑)
私の場合、アリスとレティ・ホワイトロックは文花帖で。リリー・ホワイトとリリカ・プリズムリバーは花映塚で、って感じかな。あと、チルノってなにげにレティの前の中ボスとして出てたのね(^^; 今の今まで気がつかなかった…

妖々夢はいまだにクリアできて無くて、かろうじて幽々子とご対面した辺りまでかなぁ。扇子を背負う姿にゾクゾクきたっけか。
でもそれ以前に、私にとってはプリズムリバー3姉妹がめっちゃ強敵で、ここを越えるのに必死だった思い出があります。…ってーか、今 normal をプレイしたら見事3姉妹に敗れ去ったよ(涙)トホホ〜
 

部屋の片付けが終わったら、今度こそ永夜抄 normal はクリアしたいぜー!(^-^/

で、出来たら Extra もクリアしたいZE〜…(涙)


6月7日(水)

あともうちょっと続くのじゃよ?ってな感じの、続・お部屋の片付け編。
今日は、午前〜午後の時間を使って、カラーボックス(ちいさい本棚)を2つ、それから机とテレビ、ゲーム機をガツンと別の部屋に移動〜。
で、夕ご飯のあと、夜になってから11時頃まではフィギュアの移動作業をしてました。

はー。これでずいぶん部屋も空っぽになりました。残っているのはPC周りのみで、ラック2つとPC3台その他周辺機器ってところ。
こうしてみると、6畳一間も広く感じるものです。キーボードの打鍵音が部屋に響くくらいなので新鮮で仕方なくって(笑)
逆に言えば、同人おたくな趣味がなかったら部屋の2/3くらいは空っぽになる計算でしょうか。部屋が広いのはいいことだけど、それはそれでちと味気ない気もします。本を並べて、ゲームを並べて、フィギュアを飾って…。それでこそのマイルームかなぁ、やっぱ(^^/

さて。
昨日は本棚に飾ってあるガンプラやフィギュアを移動させたのですが、今日の夜の作業では、PCラックに飾ってあるフィギュアを待避させてました。
遠目に見ていると棚の陰になっていてよく分からなかったのですが、いざ手に取ってみるとかなりほこりが積もっててびっくり。これじゃぁあんまりだわーと、ちり紙でちまちまと拭いていたのですが…

    ウキー!これじゃぁいくらちり紙があってもたりねー!溝のほこりも取れないんじゃよー!ムキー!

と、思わず切れかかったので(笑)普段あまり使うことがない、OAクリーナー(はたきみたいなやつ)を引っ張り出してきてぱたぱたとはたいてみたら…
おおおー!かなり簡単にほこりが取れるので2度びっくりよ。今まで、そこそこお金出して買ったはいいけど、液晶ディスプレイのほこり取りくらいにしか役たたねーと思っていただけに、ちょっぴり得した気分。

いやいや。世の中、毛が役に立つってーこともあるんですなぁ。もっぱら毛は無い方が好きな私にはいい勉強になりましたわ(笑)
これからはウカツに侮らないように気をつけたいと思いますよー(^^ でも、やっぱり幻想郷は毛のはえてない女の子ばっかりだと思うけどな!(^-^/ 譲れねぇぜ!
 

さてさて。
そろそろ部屋の寸法を測って、新しい絨毯を買ってこなきゃなーってな今日の日のことであります〜。


i-RAM の後継機っぽい RAM ドライブ装置。

んーむ。後継機としてはなんか中途半端で物足りないですね(^^; まんま i-RAM じゃないですか?コレ。

どうせニッチな市場をねらうのであれば、コントローラーをもう一つ載せて RAID なり JBOD なりの手段でもいいから、8本の DIMM スロットを備え付ければいいのにさ。
将来的に一枚 2GB のメモリモジュールが普及する場合のことも併せて考えれば、それなりに魅力あるパーツになると思うんだけど…。このスペックじゃぁ i-RAM から乗り換えようという気は起きないなー。


6月6日(火)

むう。レノボ、これまたずいぶん思い切った価格の B5ノートを出してきましたねー。
だいたいスペックが同じようなカスタマイズをしたデルのB5ノートと比べるとその安さは一つ頭抜けています。

惜しい……実に惜しい!これで、キーボードが英語配列にカスタマイズできたら迷わずレノボを選ぶのになぁ。
 

ってなわけで、昨日に引き続いてキーボードの話。
英語配列のキーボードが欲しいなぁ、と思っているのはどうやら私だけではないみたいで、賛同の声をいただきましたわ〜(^-^/ やた!

やっぱり、東プレあたりに英語配列のものを一つ出してもらいたいと私も希望。キータッチの具合は知らないのですが、評判はいいみたいなので「粗悪」って事はないと思うし(好みに合うかは別問題だけど)、私の希望に一番近い日本語キーボードな予感がします。
(HHK は、プログラマーやシステム管理者をターゲットにしてるっぽいので、ファンクションキーが独立するような方向性には行かない気がする…)

昨日リンクを貼った、ぷらっとほーむのキーボードは、マウスポインタが手元で操作できるのも魅力の一つなんでしょうか。メインでノートを使ってる人だと、いちいちキーボードから手を離してマウスをいじくるのはめんどくさーい!とか言いそうな予感がします(^^; (弟がそんなことを言っていた)
かくいう私は、ノートはほとんど使っていませんが、 WorkStation で X-window を使っていた頃は極力マウスを使わなくて済むようにカスタマイズしてたものです。Unix は基本的にコマンドラインで作業をするのでそうなりますよね。
アクティブウインドウ切り替えや最大化最小化だってキーボード操作。ウィンドウの移動もキーボードのみで操作できるようにカスタマイズしている友人もいたしなぁ(私はそこまでやらなかった)
OKI のキーボードはぷらっとほーむの OEM でしたか〜。どうりで見た目が同じなわけだ(笑)
マウスを使うスペースも削り、接続デバイスも一つで済ませ、さらに Unix系OSのユーザーに好まれるような作りのぷらっとほーむ/OKI のキーボードは、サーバー管理者に御用達のキーボードなのかもしれません。

さて。話は戻って英語配列。
うーんむ。しかしですね、それにしてもショップでの扱いは本当にしょんぼりですよ、英語キーボード。当たり前だけど米国で使われているのはもっぱら英語配列キーボードだろうから、世界的に見ればモノは入手しやすく、たくさんあると思うのになんでここまで冷遇されてるんでしょう(涙)
ちまたの PC ユーザーがみんな PC98 でテキストを打って育ってきた…って訳じゃないと思うんだけどなぁ。私みたいに WorkStation ユーザーだったり、DOS/V の立ち上がりの時からのユーザーだったりすると、英語配列が身に染みちゃうんじゃないかなーと想像するんですけど、思ったよりもそういう人は少ないって事なの?しくしく(T-T;

# ちなみに、私は xkeymacs を使うことで、エディタ上でのカーソル移動は Ctrl-f / b / p / n で右左上下。Ctrl-a / e で行端前、後ろ。Ctrl-v / Alt-v でページ前後。っていう操作をしています。いまだに Emacs ライクなのよ(笑) Meadow 使えっていう話もあるけど、へにょっとテキスト打つにはちょっと大げさだしね。
## さらにちなみに、日本語変換の時は、Ctrl-i / o で文節の伸び縮を操作。canna ライクです。
### よわよわ君だったので、当時 vi はほとんど使わなかった(なので、NetHack では移動をカーソルで操作してた)。SKK は肌に合わなかった…。

個人的な話ですが、日本語配列キーボードの何が気にくわないかって、親指辺りがごちゃごちゃしていてスペースキーが異様に短いことですわ。
英語配列だって、104キーボードだと Windows キーとかメニューキーとか使わないくせに幅取ってて嫌いで、選べるものなら101キーボードを使いたいくらいだってーのに(笑)日本語キーボードだともう切れそうだぜ!(^-^/
(記号のキー配置の違いは、まぁ、使ってれば慣れるかもしれないけどさー)←あ、でもコロンとセミコロンは駄目かも(^^;
 

そんなこんなで、東プレ本社のありそうな方向に向かって、ぬぬぬ〜〜んと念を送ってみたりする今日の日のことでありますー。


よそ様の日記から引っ張ってきたネタ

うおー!なんかビミョウにかっちょええー(笑)
ハルヒってアニメを見たくなってきたよ!(^-^/


   「そうだ!マザーを買い直したんじゃなくて、1万円の 300G HDDを新しく買ったと考えるんだ…!」

ぽえっと発想の転換を思いつき、それじゃぁ 300GBytes をどうやってひねり出そうかな?とりあえず DVD-R にバックアップしてみようかなーと思ったのだけど、

   300 ÷ 4.7 = 64枚のDVD-R(片面)

という計算結果が出て、思わず天を仰いでみたりする今日この頃。ドマメッセージありがとうございますー(涙)
 

さて。実はなにげにまだ続いているお部屋の片付け大作戦。本日は作戦第二段階へとコマを進めます。
部屋の不要品処分は終了させ、今度は模様替えを敢行すべく、部屋の荷物をいったん別の部屋へと順次移し替える作業を始めました。

…と一言で言ってみたものの、これがまた実際手を付けてみると予想以上に大変でなぁ。
まずは手始めに本棚を移動させたのですが、中に入っている本を引っこ抜いて、本棚を運んで、本を運んで、でもってまた本棚に本をつっこんで〜という作業を繰り返していると、その移動距離の割には運動量は大きく、本棚3つを移動させた頃にはもうへろへろになってしまいました。はらほろひれはれ〜。

せ、先日あれだけ同人誌とえろ漫画を処分したのに、まだこんなに本を持ってたのか…と我ながら呆れるやら何やら。
ま、おたくだからしょうがないけどね!おたくである事って罪なのだなぁ(^-^/

本棚には、主としてガンプラなどのプラモデル・フィギュアも飾ってあるので、これも移動させるのに手こずりました。ってーか、ずいぶんとほこりがたまっててなー。チリ紙でふきふきしてたら疲れてしまった、っていうのが正確なところかも。MG スーパーガンダムとか MG Zガンダム(旧ver)って、なんでこんなに建て付けが悪い(?)かなぁ、とか改めて実感しました(笑)Ver2.0 が欲しくなりますね、コレは。

結局、朝から作業を始めて 2〜3時頃にはくたびれてしまったのでそのままダウン。まだ部屋にはだいぶ荷物があるんだけど、第一の難関である本棚を移動させたので、本日の結果は上々〜ってところでしょうか。
 

さてさて。次の山場はPCまわり。
タップに数珠繋ぎにされた数多のコンセントと、スイッチングハブにこれまた数珠繋ぎになっているイーサーケーブルを見ただけで早くも頭がくらくらしてくる今日の日のことでありますわー(^-^;/


「あー。1万円出してマザーボードを買い直すなんて予想外の出費だわ…。怪盗ルソーも見送るかー(涙)」

と、いささかしょんぼり加減で WEB をほっつき歩いていたんですが…

むー。このゲームがちょっと気になったんだけど、やっぱアレか?GOD OF WAR と真三国無双を足して二で割った、そんなゲームなのか?(笑)

おいしいどこ取りを試みたゲームが良作だったためしは少ない気がするので、これも回避するかなー。8月予定のゲームでまだまだ先だけど。これを買うくらいなら PSU かしら。


WEB を散策して、ぽえっとサーバーPC用のマザーを発注〜。

今まで、メインPC のマザーは P4P800E-Delux、サーバーPC は P4P800SE だったので、今回のトラブルはマザーを入れ替えただけで復旧。ややこしいOS再インストールやドライバ再検索などはなかったので、不幸中の幸いか…。ま、P4P800E-D の 1394 とか追加SATA とか使ってなかったしね。

そんな訳なので、サーバーPC用のマザーも、再び P4P800SE を発注しました。マザーを入れ替えればすんなり復旧できるはずです。

いやまぁ、サーバーPC で使うなら、こいつとかは相当惹かれるものがあるんですが、引き継げるパーツが一つもないので一から組むことになり、10万円をよゆーで超えてしまいます。こ、この多大なる精神的ダメージを受けているところでコレはちょっときついだろう…(笑)
まぁ、1万程度で買えるマザーを確保して当面をしのぐことにしますかー。
 

ほむほむ。ゲームポットからのメールというと…
   「ハードディスク紛失に伴う一部個人情報の紛失についてのお知らせとお詫び並びにサービス再開のお知らせ」
っていう内容のメールかな…?

事が事なので、とりあえずメールで連絡が取れるアカウント全部に送信されたのは事後対応としてはいいんじゃないかなーとは思います。

でも、その後の公式サイトでの「ハードディスク紛失に関して、対応状況のお知らせ 」とか読んでると、お詫びの言葉と『公式登録以外のアカウントは無事ですよ』ってことしか書いて無くて、事後対策処理は驚くほど何も取られていないようですね(笑)事が忘れ去られるまで首を引っ込めてるつもりなんでしょうか。
 

所詮これがオンラインゲーム運営会社の体質だと言えばそれまでなのでしょうけど、そうだとするとこの業界もあまり長くはない気がします。個人的にはねー…


ふぅー。とりあえずサーバーPCのマザーをメインPCに移植して復旧完了〜。

え?なにが起こったって?
そう…そうだな。今回のことで学んだ教訓を一つここに記すことにしよう。

    PC が特に誤動作しないのであれば、ノースブリッジの温度なんざ高くたって気にするな!

あははははー(^-^/ (佐祐理さんっぽく声に出そう!)


6月5日(月)

うはー。このところ萃夢想ばっかり遊んでてシューティングってなかったので、久しぶりに永夜抄 normal プレイしたらけーねまでしか行かなかった…(涙)へんにょりー

シューティングゲームって、プレイしてない時間が続くとあっという間に弾が見切れなくなります。やっぱりスジが悪いんかのう(T-T;
でも、弟に聞いたら一度だけだけどモコをクリアしてるそうな。血筋から行けば(笑)まだちょっとはがんばれるはずなんだ…!
 

兎の夢で起こされた後の日曜日の深夜は、他にはWEBブラウザのブックマークを整理してたりとか。
これ、いい加減古い資産を引きずったままなのですが(なにせ Netscape のブックマークで特定の2バイト文字が化けた跡がいまだに残っているのだ)、一新してしまうのはなんとなくもったいないような気がして、ちまちまと整理しては使い続けています。まぁ、今時は google があったりポータルサイトもいっぱいあったりで、そんなあちこちブックマークしておく必要はないですよね。

で、リンク切れのブックマークを削除しながら WEB をほっつき歩いていたら、ふとしたはずみで英語キーボードの品揃えとか探し始めたりして現在夜更かし中です(^^;

今、私が使っているキーボードは、IBM のスペースセーバー(英語配列)。現在ではもう生産されてないシロモノなのですが…
イヤハヤ。これがですねー、今時の時代は困ったことに、

  (1) 大学時代に Sun でテキストを打つことが多かったクセで、配列はもっぱら英語しか使わない。
  (2) キーボードをひだりてに置き、みぎてにはタブレットを配置して絵を描く作業をするためには、出来るだけキーボードはコンパクトなのが好ましい。テンキーなんていりません。
  (3) でも、オンラインゲームを遊ぶとなると、ファンクションキーは必須になるので、単独で配置してあるのが好ましい。Alt + 1 = F1 とかはちょっと勘弁(^^;

…という条件をすべて満たしてくれるキーボードはめっちゃくちゃ貴重なんですよ。今使っているキーボードは、上記3つを満たしてくれる数少ない貴重品なのです。
HHK は(3)の条件を満たしてくれないし、東プレのは(1)の条件を満たしてくれない。かろうじて(1)(2)(3)を満たしてくれそうなのはぷらっとほーむのオリジナルキーボードくらいだったのですが、今日見てみたら、とうとう在庫数不明の発送日予定日も不明になってしまいました(涙)あ〜れ〜

あと残っているのは OKI のキーボードくらいですが、これもぱっと見た感じでは OKI のサイトにはすでに載っていないので(サーバーの保守部品か?)いつ無くなる事やら。トホホ(涙)
 

あー。PCパーツっていうのはあまり買いだめしておきたくないものなんだけど、もしかしたらキーボードは例外かもしれない…
一つくらいキープしておこうかなぁ、と、腕組みをしてうなってみたりするんですが。どうしたものかしらん。


6月4日(日)

最近、なにかと名前を聞くローゼンメイデン。
ちょっと気になったので、同人誌をぽえっと買ってみました。

    おばかさぁーん

こっ、この一言で水銀燈成分の75%は理解できた…のかーッ?!(笑)
めたもるふぉーぜさんは、ドラえもんやキテレツの擬人化本(?)が面白くてお気に入りなサークルさんなのです(^-^/

…え?あれ?今時の流行は涼宮ハルヒとかいうアニメなの?ツンデレ?ツンデレ言うたら灼眼のシャナじゃなかったのか?(汗)
この頃のアニメの流行は、エロゲー並み(か、それ以上)の早さで移り変わるので、ついて行くのもなかなか大変な世の中になりました。はフン。
 

ってなわけで、風呂上がりのサワーに酔っぱらってしまい、軽く横になったら、うさぎに襲われる夢で目を覚ましたりした日曜日の夜。
バニーさんなら良かったんだけどねー…。生身の兎だったよ。トホホ(笑)

ふむむ。東方キャラの抱き枕ですか〜。
れ、レミリアはちょっと欲しいなーとも思ったけど、私の好みとはいささかベクトルが違うっぽいので回避回避。ふう、危なかったぜー(^-^/

っていうか、幻想郷でぱんつをはいてる女の子って、うどんげと咲夜と文くらいだと思うんだけどな。(この3人はスカートがきわどいのだ)
レミリアが縞ぱんなあたりに、咲夜さんの愛を感じましたわ(笑)あれ?
 

はー。
お酒に弱くなってるこのごろ。先日の血液検査で、肝臓に悪い値が出てきそうでちょっと憂鬱だったりする今日の日のことでありますー。


6月3日(土)

あー。なんかいきなり涼しくなって、風邪ひいちゃいそうです。
最近体鍛えてないからちょっとピンチ。久しぶりにジムに行ってみるか…って、かなり前に言ったような気がするんだけどすっかりご無沙汰でなんともはや。ぐんにょりー(涙)

ふむ。天気予報を見ると、これから一週間は日が出なくて、雨がちのお天気になるみたいですね、関東地方。このまま梅雨に入っちゃうのかしら。

一方、ゲーム関係のニュースを眺めると、PhantasyStarUniverse がやっと発売日が決まりましたかー…って、今現在は Windows 版がクローズドβ中だと思うんですけど、この状況において8/31発売予定ってかなり無理がある予感がするんだけどそこらのへんどうよ?(^^;
これは、記事中でもやけに強調して書かれているけど、まずはオフラインゲームとして遊べ!オンラインの安定度は知らん!と、そう考えておいた方がいいのかなー(笑)

となると、オンラインで遊ぶときのことを考えれば PS2 版の購入は相当に勇気が必要そうだけど、Windows 版を買うのも個人的にはちょっと躊躇気味です。
今までの PSO シリーズをコンシューマー版のパッド操作で遊んできた身としては、マウスで操作するのはかなーり遠慮したいんだけど。そこらのへんどうなるかなぁ…
 

6月はヴァルキリープロファイル2を買う予定だけど、怪盗セーヌがあまりにも悶絶すぎて(笑)DS ごと買っちゃいそうな、いやいや、他に欲しいゲームがないからまだまだ我慢だー!

と、一人のたうち回りながら悩みに悩んでみる今日の日のことでありますー。


うむ!パチュリーの魅力に目覚めたぜー!(^-^/

ってな感じの今日の萃夢想

今まで使ってきた、萃香、アリス、レミリアとは全然勝手が違うのでとまどい気味だけど、とりあえずボタン押してればなんとかなる…のかな?(^^;
懐に飛び込まれると、どうやって脱出したらいいのかまだ分からないんですが、近づかれる前に迎撃or風で押し戻すのが基本な予感。さもなくばもう諦めるしか(笑)

まぁ、使いこなせるようになるには時間がかかりそうだけど、スペルカードがかっちょいいのでそれだけでもうおなか一杯よ〜*^-^*/ ロイアルフレアもえー!(本当に燃える)
 

インプレスのサイト。
嗚呼。やっぱりあのポップアップ広告、鬱陶しいと思っていたのは私だけじゃなかったのね(笑)ちょっと安心した!(^-^/

あれは JavaScript で表示されてるんですか…。んーむ。JavaScript の実行を禁止しちゃうのは、個人的にはちょっと躊躇しちゃうなぁ。
とりあえずはしばらく我慢してみて、辛抱たまらんようなら impress を制限付きサイトに指定してみることにしますか…。トホー(T-T;


6月2日(金)

うーむ。インプレスのサイト、最近になって robot のページが出来ましたねー。
一時期のブームは去った気がするし、個人的にもそれほど興味はないので特に見ることもなかったのですが、なんだか PC WATCH からやたらと記事のリンクがびしばしと貼ってあってげんなりですよ。

…はっ!ちょっとまてよ?
凄〜い今更のごとく思ったのですが、既存のページが広告で一杯になると、新しいカテゴリ(今回の robot とか)を作って広告領域を増やす…って、そういう意図で作られてるのかこれ?!
PC WATCH からやたらとリンクしているのを見せられると、それ以外に考えようが無くなってきます。なるほど、そう考えれば納得。そっかそっか。なるほどなるほど…
 

インプレスのページは、昔と比べれば広告もやたらと増えて(面積比1/2程度は広告じゃないのか?)、あげく最近は Intel やら FUJITSU やらの広告が記事の上にポップアップして表示される有様でうんざりしてたんだけど…
はー。まだまだやる気満々のようですなー(^^;


6月1日(木)

今日の萃夢想。(要mpeg2コーデック)

ただ、くるくるなお嬢様をくるくると回してみたかった(笑)よいではないかよいではないか〜♪

あと、レミリアって後ろ向きに歩く仕草がかわええよね!*^-^*/


あちー!めっちゃあちいですよ関東地方。
天気予報を眺めてみれば、神奈川県の最高気温は28度ほど。なんとまー早々に真夏日だとな。
これでも神奈川は海に面しているのでまだマシで、内陸では30度を超えるところもあったようです。まだ6月に入ったばかりだってーのにね。

そんな天気を反映してか、PC を動かすとやっぱりチップセットの温度が余裕で50度を超えてまうので、こりゃちょっと考えないとアカンなぁ、と首をかしげてみました。

ってなわけで、通院から帰ってきたら、あちこちとPCパーツショップのWEBをほっつき歩いてチップセットクーラーをいろいろと物色。
i865 チップセットなので nForce のようには発熱しないと思いますが、一応念のため念のため。ハングってからでは遅いからね〜。

ぽえーっと調べてみた結果、値段と大きさと騒音が、ほどよくバランスがとれているのが CoolerMaster のやつかしら?と第一目標に設定。
ちょっとお値段的に背伸びをすると Thermaltake のやつかなぁ、という気がしますが、ここまで高級そうなのはいらないかな。
値段が安くて音が出ない、という点で選ぶと Zalman のやつだと思いますが、うーむ、やっぱりファンレスはいささか冷却性能に不安が残るね、ってな感じで選択肢からは外しておきましょうか。

あとは、ついでに CPU ファンも換装しようと思って Scythe のやつに目を付けてみるも、どこのショップでも売り切れでしょんぼり。まぁ、それだけ人気があるということで、多分使い心地もいいのだろうとアテにして再入荷するのを待つことにいたしたいと思いますわー(^^/
 

ニュースで、「今日から各地でクールビズの導入が始まりましたー」とか言って、半袖シャツにノーネクタイ姿で働く人たちを映していましたが、

    「そんな、いくら人間が涼しくても、PC が過熱暴走してその日の仕事が吹っ飛んだら、人間も頭に血が上って熱くなるワナ(笑)」

とか苦笑してみたりする今日の日のことであります。
事務系はそんなに高スペックのPCを使わないだろうから平気かもしれないけど、開発・研究系はそこらのへん厳しいやねぇ。