人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーるもどる →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
おっぱい祭り一番!
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "ソウルキャリバーIII(ぺたん娘タリムを極めるッ!)"(PS2) "SealOnline(久しぶりの狩りは楽し〜)"(PC) "セガラリー2006(RallySportsChallenge2を越えるか?!)"(PS2)
『所沢ジョージの拳…胸に7つの心のキズを持つ男のいたたまれない人生の物語だ』
1月30日(月)

うーんむ
いやぁ。「ひぐらしのなく頃に」ってやったことなんですけど、これって…えーと、ギャルゲー?(^^; 殺人サスペンスなノベルゲームとか聞いてたんだけど…

どうでもいいけど、カレーライス+ハンバーグの構図が最初とてもいけないモノに見えてしまい、「これ、モザイクかけなくていいのか?妙に生々しい色だし!」とか思ったのはちょっとだけ秘密だ(笑)


なんだかとってもぽかぽかあったか陽気〜。

ふわぁ。寒くても布団から出られなくて寝たくなるモノだけど、あったかいならあったかいで、やっぱり眠くなるモノなんだねぇ(笑)
今日は SealOnline プレイせずにもう寝ようかな。いつもはエサを狩ってから釣り放置なんだけど、今夜は露天放置で。明日起きたら、恵み脚Gと霊魂[光]が売れてるといいな。剣神装備のためのお金が欲しいのよー。
 

ふむふむ。小売店の株ですか〜。小売りで儲かってそうなところってどこかな。ダイエーは業績悪そうだし、百貨店とかもまだ売れ行き厳しそうな気がするよ…。デフレは脱却したのかしら、日本経済。
とりあえず伸びが期待できるのはコンビニエンス関係?イトーヨーカドーあたりが手堅いのかなぁ。よくわかんないなー。

そんなこんなで、案外今時は100円ショップの勢いが良かったりしてなーとか想像してみたりする今日のことでありますわ。


1月29日(日)

ふむむー。モノを作ってる会社の株ならわりと初心者にもわかりやすいでしょうか?個人的に親近感を感じるジャンルっていうと、家電メーカーとかゲームメーカーとかかなぁ。PCパーツメーカーは、国内メーカーは輸入して販売してるだけっぽいのでちょっと取っつきづらい気がします。
あとはコトブキヤとかマックスファクトリーとかのフィギュア屋?(笑)でも、これも製造は中国とかだろうから、向こうの景気具合で市場がぶん回されそうな感じだなぁ。
やっぱ家電かなー。TVの勢いに引っ張られている松下とかシャープとかが元気いい予感がするよ〜。

でも、まずは株の買い方とか、新聞の株価ページの見方とか用語とか、そういうのから覚えないとダメですね(^^;
株で行こう!」ですか!(笑)と、とりあえず買ってみるしか…!(^-^/
 

そんなこんなで、「だいち」の故障は誤認だったようで?一安心。これから耐用年数を過ぎるまでは、思う存分その役目を果たして欲しいと思う今日のことであります〜(^-^/


1月28日(土)

先日は養鶏場が鳥インフルエンザで全頭処分とか報道していたましたが。
今度は、養豚場が火事になって3200匹が丸焼けですってよ。あふん。トンカツにしたら一体何人前になるのさ(T-T; もったいないわぁ〜

そんなこんなで新聞を見ていると、先日打ち上げに成功した人工衛星だいちの話。
どうやら測定器の故障が起きたみたいですね…。うーむ。なんだか宇宙開発関係は失敗ばかりだなぁ、日本。
まぁ、問題を起こした計測器系はもともと2系統持っていて大丈夫らしいですが、運用開始時期が予定より遅れるとのこと。遅れてもいいからちゃんと動いてくださいよー(^^;/ また数十億円ぱーになったとかいう景気の悪い話は無しにしておくんなましよ。トホホ。
 

金融関係は、理系ののーみそ持っている自分としてはなかなか理解に苦しみますよー(^^;
モノや技術を開発して売って会社が儲かって成長し、世界の科学技術レベルが上がっていく…っていうのは自分には直感的で分かりやすいんですが、金融関係はどうやって利益を上げているのかが分かりません。貸付金の利息で儲けるっていうくらいは想像つくけど。ましてや世の中にどう貢献しているのかなんてさっぱり。

株なんかはその代表的な例で、あれって…どう言葉で表現していいか難しいのですが、株を売り買いすることで、結果として何が変わるんですか?日本の経済が成長するモノなんですか?まずそこからしてよく分かってないんですよ(^^;
個人で投資して、株が上がったり下がったりして儲かった損をしたって言うのは分かるんですが、儲かったときのお金は一体どこから出てきたものなのか。損したときのお金は一体どこへ行くのか。株価が上がると言うことは会社の資産価値が上がるということだと思うのですが、その上昇した分の「価値」ってどこから出てきたのか。何を消費して誰にどうやって作り出されたものなのか。
そしてその結果、日本の経済がどう変わっていくのかが分かりません。なんのために存在しているのかが分かりません。だ、だれか教えてよー!(^^;

そういう意味では、なるほど、『ネズミ講と一緒』という言葉にも納得してしまいます。いやホント、なんか騙されてるような気がするんだよなー。錬金術っぽい胡散臭さがねぇ。
まぁ、とどのつまり私が「投資」というものの仕組みを理解していないだけだと思うのですけど…投資も、消費するモノがなければ拡大していかないんじゃないかなぁ。株式市場全体としてみた場合、取引主が損をする、つまり総計として市場にお金を投げ入れないと拡大していかないんじゃないかなぁ。それとも永久機関のような仕組みでも持っているのかなぁ。よくわかんないなぁ…(^^;
 

PC の水冷。
水冷って、要は、熱の流れがエアフローから水流に変わってスムーズになり、熱の伝導率の兼ね合いも考慮した上で廃熱効率が上がるものなんですよね。
結局廃熱する量は水冷でも空冷でも変わらないから、長いスパンで見た場合はどっちも部屋の温度を下げなきゃいけないんだよなーとか思っているのですけど、元々のPCシステムが低発熱で、そういうシステムに水冷を組み込むことには凄く納得です。
ラジエターを強制冷却する必要もないでしょうから、ファンがいらなくなって静かになりそうな予感〜(^-^/

しかし、「ALi チップ」っていう響きは懐かしすぎますわー(笑)最近でこそ Athlon64 環境で ULi という名前を聞くようになりましたが、全盛期は K6 の時代にまでさかのぼるのかな?そういえば Acer っていう名前も最近はとんと聞かなくなりました。(潰れたのか??)

5インチFDD もそうですが、DAT はかなり強者かも!音楽用DAT はついこの間ソニーが生産中止を発表しましたが、PC向けってまだ生きてたんだなぁ(笑)
容量的に、今では記録型DVDの方が手頃なんでしょうか。テープメディアは大学研究室時代にちょっといじった(エクサバイト…だっけ?)きりなのでよく分かんないですわ(^^; っていうか、今時だと RAID 組んだ方が容量的にも価格的にも使いかって的にも上なのかなー。
# いや、DAT より DVD ドライブ載せた方がいいですって!(笑)

うーん。Unix マガジンとか読まなくなって久しいので、最近のサーバー事情はとんと分かりません。たはは(^^; 大学時代とは一変してると思うけど…


あーうー。ここ数日はなーんか妙に眠たいですよ。昨夜なんて居眠りこきながら SealOnline でスフィンクスコールを狩っていたので記憶があまりありません。
死にかけて慌ててポーション飲み飲み戦っていた印象はあるんですが…。宝石の落ちる音が鳴らないと、SealOnline の狩りって眠くなるよねー(笑)
デコオンラインのコンボ攻撃システムはどうなんだろ。コンボ攻撃が前提だと、おそらくはパーティーでの攻撃がやりづらいと思うので(全員で攻撃してボコボコにしてると、自キャラのコンボのタイミング取りにくい)そこらの辺が SealOnline と比べてどういう調整をしてくるのかに興味あるかな。

そんなこんなで、このあと虎の穴をチェックしたらもう寝ようかしらん。「いびき対策には横寝ですよ!」というアドバイスをもらったのはいいけど、右向きで寝ようかなぁ、左向きで寝ようかなぁ、とか迷ってみたりする(笑)今日の日のことでありますー。


1月27日(金)

うむむー。
このフィギュア、通販予約のページに載ってからずーーーっと買おうかどうか迷っているんですが、まだ結論が出ません(^^;

いやぁ。ジブリール知らないしね…。でも、白スクだしね…!(笑)(ちなみにこれは悩んだあげく買った(笑))

あとは何気にこの春麗とか気になっていたり。
初代ストII は、大学時代に飯を食わずに駅前のゲーセンで遊んでいた思い出があるので(笑)わりと思い入れがあるのですよー。もちろん春麗使いでした。

2000円を切る値段なら買うんだけどなぁ。


うーむ…なるほど。なんだか凄い納得です。

でも、それにしても経済の話はよく分からないね…(^^; 知識のない人間にとっては、マスコミで報道されている記事の真偽やら真意やらが読めません。
とりあえずは、もっとわかりやすいように経済関係の法律(証券取引法??)を書き直してくれないかなー。市場や決済報告の透明度を高めて欲しいです。ここで書いてあるような「飛ばし」とか使って不良債権額が分からなくなるとか、そういうの良くないと思うんだけどなぁ。

今時、自衛隊の話だって萌えを使って解説する世の中なのだから!(^-^/
 

ってな訳で、最近目が覚めると変にのどが痛かったりする今日この頃。

「あれ?風邪ひいたかな…?」とか思うけど、風邪の痛みとはちょっと感じが違います。これは…いびきをかいた名残か?
寝起きの時に息がひゅーひゅーと漏れる感じなので、やっぱりこれはいびきかもなぁ。太ったからいびきかくようになっちゃったかなー(汗)

ダイエットしなければならない予感で一杯ですよー!(^-^;/


1月26日(木)

うお?!
な、なんか記事を読めば読むほど、「これって SealOnline の焼き直しなんじゃないか…?」とか思えてくるんだけどどうよ?(笑)
 

ふむむむー。GeForce7900 って来月ですか…。ここ最近 VGA 競争が沈静化していた(ATIが出遅れていた)と思ったら、また競り合いを始めますかー(^^; ちょうど 3DMark06 が出たしなぁ。
いやまぁ、ユーザーにとってメーカー間の競争は良いものであるんだけど…。性能だけじゃなく、お値段の具合加減も競り合い激しくて泣けてきますね(笑)トホホ
RadeonX1900 の CrossFire と Geforce7900 一枚が同じ性能だとすると…GF7900って一体いくらに?!(汗)さらに、消費電力と発熱は一体どんなことになってしまうやら。

そんなハイエンドな VGA を要求するゲームはそうそうないとは思うのですが…。やっぱり怖いのは WindowsVista ですよねぇ(笑)3Dデスクトップなんて使い物になるのか?
私は WinXP もクラシックデザイン&クラシックスタートメニューで使ってる人なので、Vista にもクラシックモードがある(=軽い)ことを願うばかりですよ〜。

ちなみに、ウチのPCのVGAは…

(1) ゲームをやったり絵を描いたりするメインPCは、RADEON X850XT/PE。メインにはお金かけた。
(2) サーバーPC は、RADEON 9600SE。ファンレス。当時確かキャッシュバックキャンペーンをやったので買った。実質3〜4000円くらい。
(3) バックアップPC は、現在は SealOnline 用の放置マシンと化しています(笑)。Geforce5200 のファンレス。3Dゲームでも SealOnline はかなり軽いので放置ならこれで十分。

って感じかな。放置するマシンは基本的にファンレスだよなー。
 

SE っていう仕事は結構大変ですよね…。友人に SE の人がいます&いました。
下請けプログラマーでひいこらとプログラムを打つのも大変ですが、プログラミングの事などよく分からないお偉いさんの注文をアレコレと聞いて、それを元に仕様を作成して、なかなか仕様書を読んでくれないプログラマーにイライラしながらハッパをかけて、迫り来る納期と戦うのが SE のさだめ。

結局、コンピューターエンジニアはもとよりどんな仕事でも、すごーーーーーく極端な言い方をすれば、世の中、繊細な人が苦労をして、肝の据わってる人が楽をする…のかな?とか勤めていた頃にふと思いましたわ(笑)
 

H2Aロケット&人工衛星だいち。無事打ち上げ成功して一安心なのですよー(^-^ でも、贅沢言えば、毎回打ち上げ前に心配させないでくださいよもう(笑)

リアルタイムで追っかけてはいなかったので、打ち上げの時のカメラ映像を見ていないのがいささか残念。ロケットの後方映像。あれって見てるとちょっと感動ですよね。
宇宙開発機構のWEBとか探せば置いてあったりするのかな。
 

む?株の話を書いていたら、URL のタレコミが。

「blog.livedoor.jp/easygame/」見ました。うわぁ…これって、ゲームじゃなくてリアルで6200万円の損失??
やっぱり株は怖いなぁ(^^; 商取引というよりは、バクチって感じなのかしらん。

肝の据わってない私は、株に手を出したら夜も眠れず胃の痛くなる毎日を過ごしそうな予感がしますわぁ…(^^;


ライブドアのニュースで毎日が忙しい今日この頃ですがー。

メディアを眺めていると、なんとなーくではありますが意見が大きく2つに分かれている気がします。擁護波と批判派との2つ。

堀江氏擁護派は、「新しいやり方だ」「アメリカ風だ」みたいな意見が多くて、どういう手法がどのような効果を持っており、結果として何がどれくらい良いのか、という具体的な話がさっぱりないのがなんとも…。目新しさだけで評価しているような、なんかそんな雰囲気が漂っています。(具体的な話をすると、法に触れることを…「やったもの勝ち」って言う論法で事を話さなきゃならないからなのかも)

逆に、新聞やテレビなどで多く見られる批判派?は、法律に抵触するから良くないっていうわかりやすい結論なんだけど、端から見ているとなぜにこんなにライブドアばっかりが叩かれるのかがよく分かりません。例えば今日の読売夕刊を読むと、吸収した会社の法人格だけ出会い系ネットに売ったとかいう記事がありましたが…(これは法律には抵触していないみたい)。これを例に考えれば、こういう話が浮かび上がってくるっていうことは、法人格のみを取引する需要が世の中には存在しているということを暗示していると思うのですよ。そして、ライブドア一社だけで世の需要を満たしているとはちょっと考えにくいことです。それがなんでこうもライブドアばっかり…。
なんかこう、芸能記事を扱っているかのような根掘り葉掘り加減がこれまたゲンナリでなぁ。

うーんむ。個人的にはどちらかと言えば批判派なのですが、これからの審議でどういう風に結論づけられるのかなー。他の会社は検察のターゲットにならないのかなー。ってなあたりを眺めていたいと思うところであります。
 

さて。そんなわけで引き続き新聞を読んだりニュースを見たり〜。

新聞の一面を見ると、中国の貿易黒字が日本を抜いた!とかありましたよ。
ここ最近の中国の経済成長ぶりは著しいものがあるなぁ、と改めてしみじみと。賃金が安い中国でそれだけ黒字を叩き出してるって事は、会社が…いや、中国は共産圏だから、国が?贅沢に潤っているんだなぁと驚くほかありませんわ。

でも、これまた輸出国である日本から眺めると、中国はあんまりモノを買ってはくれない国、って事になるのかしら?
少し前に、中国は国内需要はできるだけ国内でまかなう政策をとっている…とかいう記事を読んだ気もします。そうだとすると、潜在的にどでかい需要を秘めているけれども輸出国にとってはイマイチおいしくない国なのかな。だから安い労働力を使うだけ使いまくる…その結果、中国の貿易黒字が伸びる。とかそういうことなのかな?

数日前に、同じく新聞で中国はデフレ懸念があるというという記事を読んだので、経済成長の伸びの割には消費者に購買力がない…ってこと?
理系人間には経済はよくわからんですなー(^^; もっと商業、経済を勉強した方がいいのかなぁ。そうすれば、株とかに手を出して儲かりそうな気も…ちょっとだけする。かも!(^-^/
 

一方、テレビのニュースを眺めていたら、裁判所の審理を半分にして4ヶ月で判決が出ました〜という話をやってました。
これこれ!これですよ〜。日本も欧米に前ならえで(?)訴訟が多くなってきているのだから、裁判の短縮と安価化は必要不可欠なんじゃないかなー。2ちゃんねる関係での訴訟もあるようだから、今時のネット社会では裁判はそんなに他人事の話じゃなくなってきているのかも。

ただ、審議を短縮するとなると判断の誤りが増えそうな予感もなきにしもあらずなのでなかなか難しいところ。
そこらのへんうまーく調整してくれると、宮崎勤被告17年の審議でようやく結審、とかいう長い話もなくなると思うのでいいのになー。
 

と、そんなこんなでたまにはちょっと真面目に世の中の動向に目を向けてみたりもする今日のことでありましたー。


SealOnline〜。

チョー贅沢ものの、ちびドラゴンの進化材料だ!!

先日、+9の状態で頂いたちびドラゴン。
アレフダンジョンで釣りエサ狩りをしながらチューリップをあげていたら、とうとう覚醒の時が来ました。ひゃっほー!オラ、またまたわくわくしてきたぞー!*^-^*

この時のために確保しておいた、ちびドラゴンの進化材料をペットテイマーに渡して進化開始。
無宗教な私だけれども、この時は神にちょっとだけ祈ったぜ!(^-^/

みょんみょんみょんみょん…

進化の結果は…ヘズリングでしたー(涙)

じゃじゃん!
結果。レア進化することはなく、ごくフツーにヘズリングに進化しました。へんにょりへにょへにょ〜(涙)
なんだよ、もう!牛の皮とかインキュバスの角とか、あげくはサキュバスの翼まで用意したのにこの贅沢さんめ!(T-T; レアに進化してくれたっていいじゃないのさー

でも、ヘズリングも鳥卵系の中ではかなりいいパラメーターをもつペットです。幸運のブタコウモリと熱血コウモリ少年のいいところを組み合わせた感じなので、なかなかなのものなのですよー(^-^
防御力が高いのが特徴なので、格上の敵と戦うときは防御重視でヘズリング。格下の敵と戦うときはダメージ増加をを持っているバルキリー、と使い分けるのがよさそうかな。
まずはこれからヘズリングを+9まで成長させようと思いますー(^^/
 

で、ヘズリングを+9まで成長させ終わったら、今度はタカを進化させようかなーとか思います。タカは+0の状態なので、覚醒させるまでだいぶ時間がかかりそう。チューリップも切れてるだろうしなぁ。
うまくレア進化することができたら、朱雀ですよ!萌えー*^-^*/ でもまぁ、朱雀は魔法士向けのペットなので、ぽるかさんが復帰するときまで倉庫でおねんねかしら。
普通に進化してサンダーバードになったときには、これは僧侶・芸人向けのペットなので、これもまたぽるかさん復帰待ちかな。

でも、虹朱雀に進化した暁には、ガメてしまうのでその時はご容赦下さいなのですよ!(^-^/(笑)←捕らぬ狸の皮算用ともゆー。
 

ってなわけで、レア進化しなかったのは残念だけど、一発で進化できただけでも良しとするか。サキュバスの翼なんて2.5Mもかかったしさー。ってな感じの今日の SealOnline でありました〜。


1月25日(水)

ぐあああー!高けぇ!(涙)

しかし、今時のVGAってばメモリ512Mも乗せてるのね。解像度とか色数とか考えて、そんなにメモリいるのかしらとか思うけど、3Dゲームをやるとなるとテクスチャやら何やらでメモリ食うのかな?
っていうか、むか〜〜〜し AGP が出てきた頃って、「バスの帯域が広いからテクスチャデーターをメインメモリにおいても大丈夫!」とかいうのがウリの一つだったと思うんだけど…やっぱり今は普通VGA側のメモリに置くことになってるのかしら。よく分かんないなぁ。

そんなわけで夕ご飯をもぎゅもぎゅと食べながらテレビを見ていると、今日は鳥インフルエンザの発生で養鶏場の鳥を全部処分とかいうニュースが。
トホホ。最近は見ていて嬉しくなるような話って無いのかしらね。しょんぼりなニュースばっかりだなぁ…
養鶏場の鳥全部なんて、ケンタッキーにしたら何人前なんだろ(笑)凄い損失だよなー。

さーて。今日はこれからちょっとPCをいじっくってみたりしますかな!(^-^/


今日も今日とて SealOnline〜。

ちょっとあむないギルド名の(笑)ぽるかさんと合流したぞ!

相変わらず、狩って、狩って、狩りまくっている品のある剣士ねここちゃん。
今でこそソロでひたすら狩りを続ける毎日なのですが、一応これでも休止前は何人かのお知り合いがフレンドリストに登録されていました。まぁ、その頃から基本的にはソロ指向だったのだけど。

で、無料化にともなって SealOnline に復帰はしたのですが…。いつ、どこでフレンドリストを眺めてみても、登録してある人はみんなログアウトの表示。誰かがログインしたチャイムを聞くこともありませんでした。

それがそれが、今日はすごーくお久しぶりな方にお会いしたのですよー(^-^/
無料化前まではかなーりどっぷりと SealOnline に浸っていた、魔法士だったり僧侶だったり無職さんだったりするぽるかさんです。(凄いたくさんキャラを持っているみたいで、私は把握してない…(^^;)
ねここちゃんが魔法士だった頃は、「大根の杖ってイカスよね!」と意気投合した間柄でありましたー。

そんなわけで、「お久しぶりです〜」と挨拶をしてちょこちょことお話をしたのですが…今現在はなんともメインPCがお亡くなりになってなにかと不便されているようです。ど、どんまいー!(涙)
ここ最近は RagnarokOnline に主軸を移すかのような様子もぽるかさんの日記から伺えたのですが、やっぱりこれもPCクラッシュのせいでままならない様子。
SealOnline 現役の時の様子から察するに、一度はまったら一気に頂点に登り詰めるような力量の持ち主さんなので(笑)PCが回復したら凄いことになりそうな予感。こっそりとドはまっていく様子を観察してみようと思うのですよ(^-^/←こういうときに人が放つ超新星の輝きは、端から見てて楽しいものなのだ(笑)

そんなこんなで、SealOnline はしばらく休止しますので〜、というぽるかさんから、驚きのアイテムをいくつか分けていただきましたよ!うおー!感謝の極みなりー(^-^/

一番の目玉は、スクリーンショットにも映っているちびドラゴンでしょう。うまくレア進化すれば待望の龍が我が手元に…!ってな逸品なのですが、なにかと自分の運に自信のないワタクシにはどうなるか分かりません。トホ(涙)まぁ、運を天に任せてがんばってみようと思うのですわ〜。
他にも、剣士を続けて行くには必須の属性石を数個、G化アクセサリをいくつかとペットをたくさん頂きました。こ、こんなにペットがあっても全部育てきれないよ〜(笑)でも、ちびドラゴンとタカは挑戦するつもり。戦乙女をめざして天玉を育ててもみたいけど…卵の状態からだと、かなり長い間非力な状態で戦い続けなくてはいけないので辛いかなぁ。
まぁ、そこらのへんいろいろ考えつつ楽しんで行こうと思いますわ〜*^-^*

受け渡しが終わったところで、お酒の入っている(?)ぽるかさんとはお別れ。RagnarokOnlineがんばってくださいまし〜と心の中で応援しつつ、毎度の事ながらザイドからアレフダンジョンに向かいました。

そろそろアレフダンジョンでの戦いもかなり身に付いたので、さて、そろそろ最後の仕上げをしようか…!と、一番奥の部屋まで侵攻。

これまたちょーでっかいボスキャラの、レイガントだ!!

アレフダンジョンの主、レイガントを一戦を交えることとしました。

レイガントは無属性なので、メインの武器は一応東方不敗で行くことに決定。ペットが4次なので多少非力ですが、まぁそこらのへんはウルトラポーション連打で埋め合わせ。
熱血をかけて、さぁ…βの時代は実質的に最強キャラであったレイガントとガチンコ勝負の開始です!(^-^/

〜〜戦うこと十数分〜数十分〜〜

スクリーンショットを撮ってる暇が無かったのでお見せできないのが残念ですが、な、なんとかソロでレイガント撃破!うや、やったよー!(T-T/ これでボスクエストは一応3つともクリアしましたわ!

レイガントを倒して鎧の破片を手に入れた!!!

いやぁ…。正直、レベル123まで来ている剣士ねここちゃんであれば、タイマンで戦う分にはそれほど苦戦する相手ではないんですが…(マッチョゾンビと戦う方がよっぽど緊張する)
ただ、問題なのはレイガントのまわりをうろつく筋肉ゾンビとゴーストミッドナイトの群れ。レイガントはひっじょーーーーーに硬く、長期戦を強いられるのですが、戦ってる間にゾンビの群れ(5匹ぐらい?)に囲まれてボコボコに殴られるのでたまったもんじゃありません(^^;
さすがに5匹に囲まれるのは痛いので、レイガントに殴られるのは我慢しながら筋肉ゾンビを倒すのですが…。さぁ!ソンビ全部倒した!レイガントと戦うぜー!(^-^/と気合いを入れると、ちょうどその頃倒した筋肉ゾンビがまたわき始めるのでもう最悪(笑)
周りを囲まれて自分のキャラクターが見えなくなるので、21連コンボを叩き込むのもちょいムズめになります。自分のキャラクターの動きでキー入力のタイミングを取るということが出来ないのでなー。

あ。あとひそかに最大の障害が、ペットのエサやりかもしれません(笑)計4回以上はエサあげたかな。エサあげるときは、陣形を崩すのを覚悟で逃げるしかありません。課金アイテムで、一度あげれば3時間保つペットのエサとかあるけど、あれってボス戦の時は欲しくなるかもねぇ。ソロで戦うとなると…

レイガントクエスト完了!ダイヤとホワイトルーンストーンを手に入れた!!

ってなわけで、レイガントを倒してアレフダンジョンはとりあえず制覇しました。
まだしばらくは損失した宝石を回収するためにアレフダンジョンに行くことになるだろうけど、そろそろ十字森に冒険しに言ってもいいかなー。
 

そんなこんなで、ペットを育てる楽しみが増えたりした、今日のSealOnlineでありましたわー(^-^/ だ、誰かペット育成用にバラを恵んでくだちゃい〜〜(笑)


1月24日(火)

一週間くらい前はもうちょっとあったかかった気がするんですけど、先日の雪といい、また寒さがぶり返してきた気がする関東地方。
布団から出るのが辛い日が続きます。今日もなかなか大作の夢を見たよ!(^-^/ なんとまー、昔の友人(男)がぴあきゃろ2の制服を着て登場してきましたわ(笑)恐ろしい!恐ろしいよ〜。

一方、ここ連日の新聞のトップ記事はライブドア関連で、「もうその話はええからはよ判決出してまえー」といささか食傷気味なのですが、テレビのニュースを見ているとこちらはこちらで思い出したように耐震強度偽装の話が出てきたりしてさらにゲンナリです。

こう、なんていうか。でっかい事件になればなるほど主犯格の人間は容疑を否認するのよね…。もどかしいなぁ、と第三者の私は眺めるのですが世の中そんなものなのんでしょうか。
容疑に反論することが弁護人の仕事なのかもしれないけれど、事件を素早く安価に解決させることも重要なんじゃないかしら?認めるべき罪は認めて然るべきだと思うんだけどどうなのかしらねー。
 

さて。
Witch はプログラマーが倒れたのが要因で倒産ですか…。笑えない話だなぁ(^^; いや、倒れるほどにプログラマーを酷使しているのって、ゲーム業界は特に顕著なんだろうけど、なんの業界でも同じ気がしてくるものでして。
最近は家電業界もAV機器のデジタル化にともなってソフトが巨大になり、開発が大変になっていると思います。今時は携帯電話だって一人前のソフトウェア乗せてるしねぇ。そのくせ会社の組織が古いまんまだったりすると、ソフトウェア開発要員が足りずにプログラマーにしわ寄せが行ってる予感がなきにしもあらずだなー。

肉体的な疲労もあるでしょうけど、やはり精神的に疲れている人が多くて、「この人…30代に見えるんだけど…見事に禿げてるなぁ」と、その理由を聞くに聞けない(笑)Windows アプリのプログラマーさんとかいたものですわ。いや、後学のためにも聞いておきたかったんだけどさ。
 

うむ!「はじめてのおいしゃさん」に代表されるはじめてシリーズは背徳感で一杯だ!(笑)っていうか、背徳(と萌え)こそがエロゲーの本質かも?!
みずいろと Air の発売時期は…言われてみると、アニメ化された時期から言って Air の方が新しいのかな?よくわからんなー。

ってなわけで、私のようなプー太郎くんにとって株取引というのは結構興味が湧くところなのですが、ここ数日のライブドア騒動を見ているとそうそう簡単には手が出せないかなぁ、ってな今日この頃のことでありますー。あふん。

# 人生、楽して生きたいもんだねー(^-^/


1月23日(月)

よそ様のところで、なにやらおかしな彫像の写真を集めたサイトを発見して眺めていたのですがー。

いや!なにがなにやらってもう、衝撃のおっぱいビームがー!(笑)
ちょっとマニアック過ぎないかこれ?ニポーンのエロ同人作家も顔負けのおっぱいの吹き出しっぷりがたまりませんわ(笑)
 

しかしまぁ、なんというか、ゲイジュツというのはよく分からないものですなー(^-^/


すご〜くいどうでもいいけど、「親近感」って言葉は、なんとはなしに背徳の香りがするよねぇ(笑)

ってなわけで SealOnline〜。

カンクラおねいさんが列をなしてお迎えに上がりました!

ここ最近、アレフダンジョンで拾ってきた高価な収集品をエサに寝釣りを繰り返している剣士ねここちゃん。
なかなか宝石は釣れないのですけど、代わりといっては何ですが川の汚染調査指令書のクエストが釣れまくってアイテム欄を圧迫するようになってきてしまいました。

汚染された魚で一杯だ!ねこも食べないぞ!

  「うーん。クエストは銀行に預けられないから捨てるしかないか…。でも名声を稼げるチャンスだからちょっと勿体ないなぁ」

と、しばらく首をかしげて考えた結果、ここはいっちょ腕試しにこの釣りクエをこなしてやるぜー!(^-^/ という結論に到達。
久しぶりにアレフダンジョン以外の迷宮に足を踏み入れることにしました。

エリム街を出発して、しばらくはクエストのシナリオを進めるためにあっちこっち歩き回りましたが…
さぁて。いよいよ目的のドラム缶を手に入れるために地下墓地に突入です!

ちょーー強いぞマッチョゾンビ!

うおおおー!敵が真っ赤っかの赤ネームだぜー!!

久しぶりに見る赤ネームの敵は迫力満点ですよ(笑)うおー!オラわくわくしてきたぞー!*^-^*

ちょっとビビリながらも、熱血をかけてマッチョに特攻!霊魂大剣[光] の21連コンボで屍の山を築いてやるぜー(^-^/
 

14体倒しただけで、もの凄い量のポーションを消費したぞ!

結論。ちょっと痛硬マゾいよマッチョゾンビ!(涙)
結果14体と戦ってみましたが、たったそれだけでも被害は甚大で、ポーションの消費が馬鹿になりません。そのくせ目的のドラム缶は比較的レアな収集品らしく、なかなかドロップしません。
スクリーンショットで言うと、木の板と灯油缶とジェイソンマスクがマッチョゾンビのドロップ品です。赤字!これ全然全くの赤字だよー(涙)

まぁ、ポーションを飲むタイミングを間違えようものなら即昇天、というシチュエーションにはなかなか燃えますが(笑)(なにせクリティカルを喰らうと900を越える体力を持って行かれる)1時間2時間と戦える状況じゃないのは確か。ポーションも足りませんが、精神力も持ちませんわ。トホホ。
 

そんなわけなので〜

クエストはみんな捨てちゃったよ!

全部ぽい。すっかり綺麗になりました。
これでアイテムが溢れる心配もなくなったので、安心して寝釣りに専念することが出来ますわー(^-^;/

ってなわけで、「こりゃ〜地下墓地は剣神装備じゃないと辛いかもよ?武器も霊魂じゃ貧弱貧者クゥ!!」という感じの今日の SealOnline でありました〜。


1月22日(日)

うーんむ。やっぱりねこねこソフト休止は悲しいですね…。
White は未プレイだけど、銀色、みずいろ、ファンディスクにお返しディスクを楽しませてもらって、1ファンとして応援していただけにとても残念です。凄いぐんにょり(涙)

理由は…どこらのへんにあるんだろ?この業界のことはよく知らないのですが、やっぱり大手傘下に入らないと厳しいんでしょうか。資金とか流通とかで苦労するのかなぁ。
Key の所属するビジュアルアーツとかは、チョーでっかいところだと聞いたことがあるんですけど、ああいう風にならないとだめなんじゃろうか。

独り立ちするためには、ねこねこソフトくらいのブランド力でもまだ足りないとなると、相当厳しいような気がします。まがりなりにも、コンシューマーに移植されたり、アニメ化されたり…といったタイトルを出してきたメーカーなのですから。
エロゲーから離れて結構経つのですが、なにせ、今の群雄割拠なエロゲー業界はもうさっぱりで(^^; たまにゲームメーカーの名前を聞いても全然知らないところばかりですし、「あれ?あのメーカーはどうしちゃったんだろ?」っていうところも多いので。新しい会社(ブランド)が出ては消え出ては消え…っていう感じなのかしら。

って、Witch も無くなってたんですか?プレイしたことはないけれど、MilkyWay とかそれなりに人気があった気がするんだけどなー。

私が最後に手を付けたエロゲーがみずいろ…とかそのあたりなので、その後の作品である「朱」「ラムネ」「サナララ」とかの評判は知らないのですが、イマイチだったのでしょうか。みずいろを越えることが出来なかったのかな。
なにはともあれ、今後ねこねこ独特の色を維持できないのであれば、解散もやむを得ず…だと私も思います。冷たい言い方になりますが、ユーザーの立場からすれば他にエロゲーメーカーはいくらでもあるのですから、よそと同じようなゲームを出してくるのであれば、別に特定のメーカーにこだわる必要がないので…。

あー。でも、個人的には同人流通とかダウンロード販売形式でもいいから、まじかるシリーズを思い出したように作ってもらいたいと思うんだけどなー(笑)あのキャラクターは捨てるには惜しい!惜しすぎるー*^-^*/
 

そんなこんなで、月末の頃合いをこっそりと楽しみにお待ちしておりますわ〜(^-^/ ってな今日の日のことでありますー。

# 消えそうで消えない、今でもダカーポを引っ張り続けるCircus(笑)はどこかの傘下なのかな?


SealOnline〜。

品位をも備えつつある、剣士ねここちゃんだ!

よっしゃ!
筋肉ゾンビの落とすアルビレオの手紙クエストをクリアし続けて幾日か。やっと称号が「品のある」まで来ました!めっちゃ感動〜〜(T-T/

この手紙は一通こなすと名声320。他には昔、TNTスカルの手紙もかなりこなしていて、こっちは名声290です。
それで、「素敵な」から「品のある」まで上げたからなぁ。少なく見積もっても2万以上は手紙だけで名声上げたんじゃないかなー。

…ああ!イカン!我ながらちょっと気が遠くなってきた(笑)一体何通処理したのかしら。

そんなわけで、最近は十字森に行かずにずっとアレフダンジョンにこもってます。
その理由は…上のスクリーンショットを見ると、分かる人は分かるかもしれません。マリエルの翼にダイヤを突っ込んで+7まで精錬したのですよー*^-^*/これから長く使うものだしね!

でもその代償はとてつもなく大きいものだったわけで…。
いや、もう思い出したくないくらい。ルビーが詰まってあっぷあっぷだった倉庫が、一瞬にしてカラカラになりました。何十Mセゲルすっとんだのか分かりませんし、分かりたくもありません(涙)
ま、リアルマネーじゃないのがまだ救えるとこかしらねー(^^;

とまぁ、つまり、失った宝石を求めてアレフダンジョンでゾンビ殺戮しまくったり、釣りエサ大量げっちゅして寝釣りしたりしてるのですわ。トホホ(笑)
 

そんなこんなで、釣りクエをこなすのに誰かドラム缶を売ってくだちゃい!ホントもう切実よ〜。マッチョゾンビなんて戦えないよ〜、ってな今日の SealOnline でありました。


1月21日(土)

おみまいの一言、ありがとうございます(^^
今日一日あったかくしていたら治った…かな?でもでも用心するに越したことはないのですよー。

さて。今日は朝から夕方まで雪が降っていた関東地方ですが、夜になってぴたっと止みました。
道路を見ると積もっている様子はないので、明日は大丈夫そうです。でも、歩道を歩くときは十分に気をつけないとアカンですよ。雪の解けていない朝方の歩道ってこけるのよねぇ。

今日はセンター試験1日目という事もあってか、新聞をぺらぺらとめくると、雪の中での試験の記事が大きく書かれています。よりによってこの冬一番の雪の日に試験が重なるっていうのは、ちょっと不幸ですなぁ(^^;
しかも千葉の方では電車事故があって、遅刻した受験生は別室での受験措置をとったとのこと。受験の日に限って…(涙)泣きっ面に蜂とはこのこと。。でも、こういう時に焦った方が負けなのよね。落ち着いて落ち着いて…。

そんなこんなでふむふむと記事を読んでいると、どうやら今年は「ゆとり教育」を受けて育ってきた第一期生の受験だそうで、そこらのへんも面白そうです。
浪人生は、旧課程の試験と新課程の試験を選択して受験できるそうなのですが、「ゆとり」という名前が付くだけあって出題範囲は新課程の方が狭いそうな。そりゃそうか(^^;

ただ問題なのは2次試験ですか。学校によって独自に問題を作成する2次試験では、浪人生の方が有利なのかしら。
でもこれも、『予備校では同じ教材を使って授業を受けて、同じ試験を受けてきた。だから問題ない』という意見もあるらしく、そうなるとゆとり教育ってーのは一体なんだったんでしょ?とかいう話にもなるんですが…。ま、そこらの辺の答えが分かるのは、まだ10年20年先かも知らんなぁ。

んー。
わりと有名な話だと思うんですが、1999年の千葉大の飛び級入試試験で、ドラえもんの秘密道具、タケコプター・エネルギー節約気球・望遠メガフォン・消光電球の中から一つを選んで、実現可能性を書かせる小論文が問題に出ました。

これって面白い問題ですよね〜(^-^/ 詰め込んだ知識の量を競うんじゃなくて、こういう発想の柔軟性や論理思考力とかを問う問題が増えていくといいんじゃないかなぁ。
こういう教科書に載ってないような問題は、だらだらと時間をかけて勉強すれば出来るようになるものではないので、それこそ「ゆとり」に繋がるのではないかと思うけど。
 

そんなこんなで、タケコプターと消光電球は想像がつくんだけど、エネルギー節約気球と望遠メガフォンって、そもそもどんな機能を持ってるのよ?(^^; とか頭をひねってみる今日の日のことでありますー。

  • タケコプターの実現可能性を論じるのが一番簡単かな。ヘリコプターを想像しながら論ずれば大体おっけーだと思う。まずは回転翼の直径を人間の直径よりもずーっとでかくする。でないと風圧で人間を押し下げてしまうので首がちょん切れる(笑)。次に、回転翼の回転と同時にきりもみ回転を始める人間の体を固定する仕組みが必要。ヘリコプターだったら、尾翼に付いている垂直の回転翼。アレと同様のものを身につければ良さそうだ。
  • 消光電球は、のび太の昼寝に役立つ秘密道具。スイッチを付けると辺りが暗くなる。まぁ、とりあえずブラックホールでも作っとけ(笑)


    うわ!かなーり雪揺ってますよ、雪!
    朝7時の時点で、天気予報の話とはちょっと違うんじゃない?ってくらい降ってます。余裕で積もってますわ。

    首都圏に通勤する会社員の皆さん。およびセンター試験会場におもむく受験生の方は、余裕を持って家を出るのが良さそう〜。

    ってかさむーー!(涙)


    な…なんだってーー!!(涙)


    1月20日(金)

    なんだってー?!上着を脱ぐと弱くなると言うのですかあなたは!

    それでは問おう。メイド服やスクール水着やぶるまーのほうが、ぱんつよりも強いとでも言うのか!?

    な、なかなかビミョウじゃねぇか…!
     

    というわけで、1月も終わりに近づきつつありますが相変わらず寒い関東地方です。
    テレビで天気予報をぽえーっと眺めていると…明日は雪が降るって予報ですよ奥様。トホホ。
    まぁ、私なんかはあまり天気に左右される生活はしていないのですが、なんとも間の悪いことに明日はセンター試験の1日目であります。

    うーんむ。なんでかセンター試験の日って雪にかち合うことが多い気がするね。思い起こせば、私の時も雪が降りましたよ確か。横浜国大への坂道を雪の中登っていった記憶があるなぁ。
    明日試験の皆さんは、くれぐれも道中あせらず試験会場へと向かってくださいましー。交通機関に影響が出るようなら試験時間がずれると思うし、なによりも道中ですべったり転んだりしてケガをしたら元も子もないですしね〜。

    てなわけで、パンヤはクーの髪を朱に染めてみました。結局犬鼻はスルーです。
    HGサングラスは…なんだかなぁ(^^; 正確度の低いクーには丁度いい装備品なのですが、おしゃれアクセサリーとしての出来映えは、ごく個人的な感想では最悪。買わないですよーこれは。凄いしょんぼり。似合うのはダイスケぐらいなものじゃないでしょうか。
    どうせなら、エリカの不良サングラスと優等生めがねをそのまま持ってきてくれればいいのに、とかつくづく思いましたわ。優等生めがねなら、なんちゃってうさだファッションにもなるんだけどなー(笑)

    パンヤは、今はちょっと様子を見た方がいいかもね。でも、ラグナロクオンラインがメインなあなたはかなりの強者の予感!
    っていうか、RO 時代のねここちゃんを知っているあなたは一体何者…!?(笑)
     

    そんなこんなで、そういえば昔、服を脱いで戦闘力を上げる「スーパーバトルスキンパニック」とかいうゲームがあったな〜なんて思い出してみたりした今日の日のことであります。


    風邪ひきましたわー(涙)ぐんにょり


    1月19日(木)

    ううー。さむさむ〜(涙)
    厳冬といわれて野菜の値上がりが続き、東北北陸には大雪が降って交通が遮断される地域も出る始末。
    建築関係は証人喚問で問題の根の深さを改めて感じさせ、さらに追い打ちをかけるようにここ数日は株式が大きく乱れてとてもぐんにょりな日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。はふん。

    今日も今日とて、寒さに震えながら病院に行って参りましたが、この寒いのに駅前では午前中から献血の呼びかけやってましたよ…大変だなぁ。
    でも、あの献血の係員って言うのはどこの人なんでしょ。役所の人?それともボランティア?まがりなりにも血管に針を刺すんだから免許持ってる人だよなぁ。多分ボランティアじゃないよね。
    ってことは、血液を提供する人は無償だけど、係員はおそらく給料もらってるってことで…。うーん。なんか納得いかないよそれ。ちょっとおかしい気がしない?(笑)

    献血車から出てきた女子高生(寒くてもふともも丸出しだ!)を眺めながらそんなことをぼけーっと考えていたのですが、ふと日だまりの芝生の上に目を移すと、ハトが密集して地面を突っついていました。
    んーむ。特にエサがまかれた様子はないんですが…やっぱりハトも寒いんですかね。日が当たっている芝生の上は、アスファルトの上よりもあったかいんだろうな。

    ところで疑問。ハトって歩くときにどうしてあんなに頭がへこへこと前に飛び出るんでしょうか?あれじゃぁ、歩いてたら激しく目眩がするんじゃないのか?(笑)大自然の仕組みはよく分からんですよ。

    ハトの歩く姿を見ていると、どうしてもハイドライド2の腕力アップ道場の坊さんを思い出してしまう(笑)今日の日のことでありますわ〜。


    SealOnline。

    現在のねここちゃんは剣極装備にマリエルの翼で、防御重視の装備なんですが…。むむむ。バットマンの仮面がイイ感じですか〜

    バットマンの仮面。SealOnline のゲーム中ではよく「バト面」とかいう愛称で呼ばれますが、むかーしむかしは本当にバットマンっぽく頭がすっぽり入って、耳みたいなのがちょこんと出ている装備でした。
    それが、アイマスクに覗き穴が開いたような仮面になってから…人気が上昇したのかな?今ではバットマンを付けているキャラクターは珍しくなくなりましたわ。

    でも、ごく個人的に見た目があまり好きではないので身に付けてないという理由もあるのですが…お値段の高さも少々きついものがあります(^^;
    いいオプション値がついているバットマンは10M行くような値段だし、高精錬品のバットマンも50Mを越えるような値段でなー。いいオプションで高精錬品とか言ったら100Mを越えるお金がかかりそうでなんとも。トホホ(涙)

    買うのが無理なら自分で狩ればいいじゃん!という話もありますが、メインの剣士ねここちゃんだけが飛び抜けてレベルが高い私の持ちキャラでは自前出土は難しくて…

    タイタンの爪は一応持ってるのですが、ノーマルの+6っていうのが物足りないなぁ。
    せめて +7 に出来ればいいんですけど…ダイヤを突っ込むのはそれなりに覚悟がいることなので、なんかこう、尻込み中(^^; へんにょり(涙)

    G付きのアクセサリとか武器とか欲しいなぁ。
    やっぱこのゲーム、極めようと思ったら鍛冶士を作らなきゃダメなのかなーとか、思わず天を仰いでしまう最近の SealOnline であります。


    1月18日(水)

    あー。なにこれ?(^^;

    それはそうと、最近は松下がアグレッシブな戦略で攻めていますね〜。家電業界。
    こういうのはどちらかというともっぱらソニーの役柄だったんだけどなぁ(笑)最近しょんぼり加減のソニーを尻目に松下が元気いいですわ。

    でも、デジタルテレビの普及率って現状どのくらいなんだろ?
    まだまだ低くてこれからの成長も望めるから、先手をかけた方が勝てる!と踏んでのこの一手だとは思うけど…やっぱりそれなりに賭けであることには変わらない気がします。

    対抗馬はどこなんだろう?液晶のシャープかな?プラズマ対液晶っていう構図もなきにしもあらずな感じなのかしら〜。
     

    さて。久しぶりにパンヤの事でも考えてみるー。

    今、アマチュアゴルファーねここちゃんのアイテムボックスの中には 10CP割引券が1枚あるんですが、これの利用期限って明日のメンテナンスまでなんですよ。
    どうしようかなぁ。何買おうかなーと使い道を考えてみたりするのですが…

    むむー。どうしよう?買いたいものがないんだけど…(^^;
    本当は、クーのワンポイントドクロ手袋を買おう!と鼻息荒く待っていたのですが、結局割引券の利用期限の間には実装されませんでした。ぐんにょり。
    ってか、クーの手袋って韓国の実装順と同じようには日本に来てないのですな。なんで出し渋るのかは分からないけど、とにかく実装が先送りされているのは確か。

    んむむー。それじゃぁ、ツインフェザーが来たときの事を考えて、アリンのカーブ装備である黒い手袋を買おうかなーとも思ったのですが、ツインフェザーはガチャポンタで来るかもしれないという凄いイヤな噂もあるのでこれも回避。抽選券を買ってまでツインフェザーのガチャポンタを回す予定は今のところ無いなぁ。

    …となると…うーむ。他にはクーのねこ帽子も欲しいなーと思っていたのですが、着物のお団子頭がかなりイイ感じなので、ねこ帽子は別にいいや〜ってな感じに。

    他には…他には……
    むむむー!CP使ってまで欲しい装備って他には無いよ??犬鼻は買っても絶対付けないと思うし(^^;
     

    まぁ、欲しいものが無いのであれば、無理に割引券を使って買い物をするよりも破棄した方が身のためだというのは今までの人生で学んできた事柄の一つではありますが…
    せっかくだから、1CPだけ自腹を切って髪を染めようかな?公式ねここちゃん準拠(笑)の朱色にしようかなー。

    最近のパンヤはなんか個人的に惹きつけられるものを感じないのよね。HG なんてまるであさっての方向を向いてると思うんだけどどうよ?
    ってな感じで、パンヤはとりあえず ShiningSand が来るか、ツインフェザーがCPで来るまで放置しておくことにいたしますわ〜(^-^/


    ふう。現在深夜2時50分頃。今日は2時頃まで SealOnline やってました…(^^; まっとうな社会人ではなかなか遊んでられない時間帯ですよ。ちょっち廃人気味な自分を再確認ですわ(笑)

    ちなみに現在の剣士ねここちゃんの戦闘装備は〜

  • 東方不敗+7[闇] (かすかにOP)/霊魂大剣+7[光] (ノーマル)
  • 剣極のハチマキ+6/胴+6/脚+6/靴+6 (全部ノーマル)
  • マリエルの翼+6 (未鑑定)
  • バルキリー+9

    ってな感じで、アレフダンジョンでは主に霊魂で筋肉ゾンビとスフィンクスコールを叩き、十字森では東方に持ち替えて天使と戦ってます。ステータスは、集中に105振った他は全部筋力振りで、まぁ、奇をてらった振り方ではないんじゃないかしら。

    このところ数日はアレフダンジョンに潜っていますが、レベルが上がったらまた十字森へと再戦に行ってみようかな〜ってところ。
    堕落した魂は謎の男に渡して名声を稼ぎ、ガリエルの羽は釣りエサって感じでしょうか。ルビー釣れるかなぁ…(^^; っていうか、剣神装備釣れないかなー(笑)
     

    んー。確かに気化熱だかボイルシャルルの法則だかを利用したのがエアコンだと思うんですが(詳しくはよく知らない)、まぁ、今回は「エコロジーに解決しよう!」というわけで、ばかでかい電力を使って無理矢理気体を圧縮したりなんだりっていうのは回避して考えようってな訳でして。

    なんか一つぽつんと部屋に置いておいたら、勝手に暖かくなったり涼しくなったりっていうのが理想なんだけどなー…
    熱とゆーのはほっておけば平衡状態を保とうとするので、外気の気温に逆らって部屋の中の温度を上げ下げしようって言うのはやっぱエネルギーが必要なことなのね。あふん。
     

    そういえば、かなーり昔に『宇宙の創生期には、現代物理学の通用しない期間が…光速を越える速度が存在していた瞬間があった!    かも!!(笑)』という説を聞いたんだけど、アレってどうなったのかしら。
    もし本当だとしたら、現在の世の中の有り様がまるで様変わりする可能性もあるんだけど…もしかしたら便利かもしれないけど、もしかしたら人類の破滅に繋がるかもなーとか思ってみたりする今日この頃でありますわぁ。


    1月17日(火)

    Bフレッツ工事どまありですー(涙)
    いやいや。今の回線速度で不満があるわけではないので別に工事をしなくても構わないのですが、NTT から勝手に回線切り替えの郵便が届きましてなぁ(^^;
    続いて、こちらのご都合などおかまいもなしに工事日はいつが良いですかーと聞かれ、「午前中がいいです」と答えたら『午前中はすでに埋まってるのでダメです』と答えられ(まぁ、こっちがプー太郎だからいいようなものの…)、工事の日になったら業者の人が来て、でもって1時間待たされたあげく結果として今回のような事態を招いてくれたわけですよ。トホ。

    …なにこれ!書いてたら納得いかなくなってきた!(笑)
     

    眼鏡のアドバイスもありがとうございますー(^-^

    2500円の眼鏡は怖くてちょっと手が出ませんが(笑)(って、コンタクト使用者用の予備眼鏡なのね)、安物買いの銭失い、っていう事だけは避けたいので、値段だけに囚われないようにして選びたいと思います。

    うーんむ。どちらかというとレンズにお金使った方がいいのかなー。レンズの厚さ(重さ)とかコーティングの具合とか、いいものを選ばないと目が疲れますよね。
    でも、やっぱりフレームも重要か…。今買い換えようと思っている原因は、どちらかというとレンズよりフレームだしなー。デザイン的にはノンフレームの方が好きなんだけれど、型くずれを起こしにくいのはやっぱりフルフレームやハーフフレームですよね。あとは出来るだけレンズ面の大きいものが欲しいです。多少ダサくてもこれは譲れないなぁ。視野に邪魔なものが入ってくるのはどうも受け付けなくって。

    眼鏡って、よくよく考えてみると、人間の5感を補助するインターフェイスデバイスの中でも最も酷使され、人の安全性を左右する度合いも大きいデバイスである気がします。
    PC でも、ヒューマンインターフェイスの部分にはお金を使って損はない、という考えを持っている身としては、よくよく注意して買おうと思いますわー(^-^/

    …プー太郎じゃなければ、5万程度ならどんとつぎ込むんだけどね…(T-T;;


    相変わらず寒い日が続く関東地方。こうも寒いと、暖房費もバカにならないですね〜。
    うーんむ。タダでさえPCで電力を食っている自分の部屋なので、光熱費は出来るだけ押さえたい気がします。ちとエコロジーに部屋をあったかくする方法を考えてみよう(^-^/

    でも、部屋をあったかくする方法はなかなか思いつかないので、発送の逆転をしてみましょう。つまり、あたりを涼しくしてみる方法を考えてみようかな。
    エコロジーな手法という前提があるので、むかーしの時代を頭に思い浮かべてみることにしてみます。すると…そうだなぁ、例えば江戸時代頃はどうよ?(笑)時代劇ドラマの中には、なんかうまいアイデアが眠っていたりしないかなー。

    ふむふむ…そうだなぁ。夏の暑い日の場面って、お店の表の通りに出て行って、打ち水をする光景なんかがテレビ画面に映し出されたりするもんですよね。よし、これをヒントにしてみるか!(^-^/

    打ち水というのは、乾いた地面から砂埃が立つのを防ぐ目的もあると思いますが、周囲を冷やす意味合いも大きいと思われます。
    仕組みは簡単で、これは水が蒸発するときの気化熱を利用した冷房の一種です。水は水蒸気に変わるとき、周りの熱を奪っていきます。水に限らず液体の多くはそういう性質を持っていて、例えばアルコールを肌に塗るとひやっとするのは気化熱として腕の熱を奪っていくからであります。

    …ということは。
    えーと、もう高校だか大学だかの授業の内容は忘れちゃいましたが(^^; 逆に水蒸気が水に変わるときって、熱を放出するもんじゃないんですかね?
    グラスについだ冷たーいビール。ほっておくと、グラスの周りが水蒸気で曇ります。これは、空気中の水蒸気がグラスの表面で水に変わってるって事ですよね?それでビールがぬるくなっちゃうんですよきっと。
    うむ!これならいける!いける予感がするぜー*^-^*/

    …つまり。
    えーっと。部屋の中で水蒸気を水に変えればいいんだから…。えーと…

    …あれ?
    冷たいビールが入ったグラスを置いておくと、空気中の水蒸気は水に変わりますが、熱は空気中からグラスに伝わっているのだから、部屋の空気は冷たくなっちゃうのか。
    温かいお茶が入った湯飲みを置いておくと、お湯が蒸発して水蒸気になり、お茶の熱を奪って空気中に拡散するわけだから結果的に空気があったかくなるのか…

    …あれ?あれ?ちょっと待てよ?なんでだ?これじゃぁ、部屋の中に冷たいものを置いておけば部屋は冷えるし、あったかいものを置いておけば部屋があったまるじゃないか!(笑)
    なんでだよ!それじゃぁちっともエコロジーじゃないじゃん!気化熱を利用した超自然的エコロジーな暖房は永久機関の実現と同じく不可能なものなのか?行けそうだと思った手応えはどこか間違ってる予感で一杯だー!
     

    そんなこんなで、結局熱力学の法則はくつがえらないのであって、部屋を冷やすのにも部屋を暖めるのにもエネルギーを消費するという現実を目の当たりにし、京都議定書の壁の高さを実感した今日の日のことでありますわ〜。


    1月16日(月)

    SealOnline。
    復帰してからこのかた、ファンサイトを良く覗いているんですが…

    貧乏剣士の生き様とか。
    おうおうおう。読んでたらなんかすごく泣けてきたぜー(涙)剣士って貧乏に陥りやすい職業よねーホント。

    基本的にソロの剣士の場合、回復薬をがぶ飲みしながら戦う事になるので、ポット代がもの凄いかかるんですよ〜。それを如何にやりくりするかが貧乏から脱出する第一歩かしら。
    高レベル装備品にもお金がかかる職業なんじゃないかなぁ。品薄で高値なんですわ、剣士装備。多分それだけプレイヤー人口が多いからだと思うんだけど。(SealOnline の中ではね…)

     

    さーて。そろそろアレフダンジョンも飽きてきたから、セカンド無職でも育ててみようかなー(笑)


    今日は、Bフレッツの工事で業者の人がお家にやって参りました。
    なんでも、今まで100Mbpsを共有する「ニューファミリータイプ」というやつだったのが、今度は1Gbpsを共有する「ハイパーファミリータイプ」というやつに変更するとのこと。

    「まぁ、工事っつーてもモデムを交換するだけだろうなー」というわけで、棚の奥の方に置いてあったモデムを手前の方に引き出しておいて準備完了。
    ぽえーっとこの間買ってきた本を読んでいると、業者の人がやって参りました。

    ちょっと軽いノリの兄ちゃんでいささか不安になりましたが(笑)どうせモデムの交換だけだしなーと思い直して、かたわらで小説をぺらぺらとめくりながらモデムの交換を待っていると、十数分で工事完了。何か外に出かけて設定でもしていたようでしたが、思ったよりも時間はかかりませんでした。

    早速、交換の終わったモデムの LED の点灯状況を眺める兄ちゃん。

    …眺めてます。
    …まだ眺めてます。
    …やっぱりまだ眺めてます。

    しばらく眺めていたあげく、懐から携帯電話を取り出して電話をかけ始めました。
    あちこち3、4箇所は電話をかけたのでしょうか。話している内容を聞いていると、どうもヤバい予感がします。なにやら不穏な雰囲気が漂い始めました。

    そして兄ちゃんは顔を上げて口を開いたのです。

       『すいません。トラブっちゃいました』

    なめんなー!(涙)

    いや。別に兄ちゃんのモデム交換がトラブったわけではないようで、電話の話から察するに収容局側でのトラブルのようです(?)。
    そのくらいなら設定を見直せばすぐ終わるでしょ、と思って「まぁ、仕方ないですね〜」と楽観して答えたのは良いのですが…
    その後、兄ちゃんは外に出かけると、車に乗ってそのままどこへともなく去っていってしまいました。

    ……え?何?何コレ?放置プレイ??うっそーん!

    回線切れたまんま放置してどこいったっちゅーねん!(涙)
    しばらくは待っていましたが、いっこうに帰ってくる様子がないのでふて寝していると、1時間弱は経ったかという頃に帰ってきました。

       『すいません。原因が全然わからないです』

    なんじゃそりゃー!(涙)

    結局、モデムは元のものに戻して帰って行った NTT の工事の兄ちゃんでありました。
    もう、ちゃんとしっかり仕事せいよ NTT!!責任の所在を明らかにせいな!

    そんなこんなで、TEPCO の光が来てたら乗り換えるのになぁ、とか憤まんやるかたなしってな今日の日のことでありますわ〜。トホホ(涙)


    1月15日(日)

    学校付属の病院っていうのは、なにかと学校の実習で学生がやってくるのがやっかいですよね(^^;
    いやぁ。大学付属病院に通っていた身としては、広い目で見た場合、これからの診療が良くなるためにも学生が現場で実習するのは非常に大切なことだと思うのですが、いざ自分がその相手になると分かると、「ちょ、ちょっと待ってくれー!」みたいな感じって言うかなー。

    患者として話の相手になる、とか言うのだったら大したことはないのでいいですが、外科診療科になると、実習でぱんつを脱いだり脱がされたり?といった感じで恥ずかしさも倍増な予感ですな!(笑)
    まぁなんだ。逆手に取ってみれば、看護婦さんに脱がされたい人は進んで付属病院に入院するのが良い策だと言えるでありましょう(^-^/ 実習生の看護見習いさんは若いですよ〜
    でも、破廉恥な行いには及ばないよう、心ひそかに楽しむにとどめておいてくださいね!(笑)
     

    メガネは、今時はこの分野での価格破壊も激しくて、レンズもセットで9800円!とか広告を打ってあるのをよく見かけるのですが、実際はどうかなぁ。
    気に入ったフレームを買って、長持ち手間いらずなレンズを買うと…たちまち3万4万すっ飛ぶ気がするんだけどどうかしら?前にメガネを買ったのは価格破壊が起こる前のことだったから、最近の相場は分からないなぁ。

    毎日使うものだから、買うときはいいものを買おうと思います。でも、レンズが薄くて軽量で、コーティングもちゃんとしたやつって目ん玉飛び出るお値段な予感で心配ですわー(^^;
    目の視力検査は…メガネ店でも今はちゃんとやってくれるのかな。昔はわざわざ眼科で調べてもらってからめがね屋に行って作ってもらってたんだけど、そこまでしなくても平気そう。どうせ機械で調べるんだろうし〜。
     

    私はめがね属性はないので(笑)出来たらコンタクトにしたい気もするんだけど、やっぱ怖いから眼鏡にするかー。予算は5万円かなー(涙)と思ってみたりする今日この頃ですわ〜。


    1月14日(土)

    あー。SealOnline のやり過ぎで頭痛いわ(笑)

    目が悪いせいか、すぐに眼精疲労による頭痛が来るのでいささか困りものですよ。
    おまけに最近、なんだか鼻筋がつーんと来るような鈍い違和感があってよろしくありません。メガネの鼻当てが強く乗っかりすぎてるのかなぁ。

    思い出してみるに、このメガネは購入してから5年以上は経っている気がします。いい加減そろそろ買い換え時かしらね…。
    度もちょっと足りないけど、それよりもフレームのゆがみがひどそう。っていうかそもそもノンフレームなので、もうガタガタに狂ってる予感がします(^^;

    メガネの買い換えを考える度に、コンタクトの導入を検討してみるのだけど…無精な自分にはメガネの方が合ってそうな気がするなーやっぱ。毎日のメンテナンスとかすぐに飽きそうだわ(^^;
     

    そんなこんなで、「メガネっていい奴を買おうとすると結構高くつくんだよなぁ」と、懐具合と相談してみたりする今日のことでありますわー。


    1月13日(金)

    んー。今時は予備校生も大変ねぇ。
    でも、目的が違うとはいえこの小学生と同等レベルの扱いってどうよ?(笑)予備校なんて自分の意志で行ってナンボって言う気がするけどなー。

    てなわけで SealOnline。
    『十字森での収集品は、釣りエサにしてルビーを釣るですよ!』というアドバイスを頂いたので、試しにアレフダンジョンで拾ってきた超合金チェーン250個+スフィンクスの鼻150個の400個程度で寝釣りをしてみました。

    釣りを仕掛けて一晩放置。途中で一度エサの切り替え。
    で、結果を見てみるとルビーが一個釣れてました。やった!これで黒字で万々歳よー(^-^/

    しかし、昔ねここちゃんが現役だった頃は宝石が釣れる確率はエサの価格と関係がなかったんだけど…今ではエサの価格と比例してるんですか?
    2者の間に関係はないと思って、復帰してからこの方ミミズで釣ってたんですが、滅多なことでは宝石が釣れることは無くてなぁ。
    このルビーも、釣れたのは一個だけなのでたまたまの偶然なのか、エサの値段が功を奏してるのかいささか判断に苦しみます。

    よく分かんないので、今度もう一回高価なエサで寝釣りを試してみるかー。
    ってか、やっぱり Fate は家庭用に移植されるんだなー。TYPE-MOON旋風吹き荒れまくりだなぁ、ってな今日のことであります。


    ごきげんよう。ただいま深夜2時43分くらい。今までずーっと SealOnline やってました。さすがに目が疲れたよ(^^;

    今夜はアレフダンジョンにこもっていたのですが、ソロでひたすら狩りを続けるねここちゃんを不憫に思ったのか(笑)、通りがかりの僧侶さんが支援魔法をかけてくれました。
    うわぁ。なんだか嬉しいわぁ*^^* 21連コンボを叩き込んでいるときにはろくにお礼の言葉も打てないので、ひそかにここでありがとうございます〜*^-^*/

    しかし、今更ですけど僧侶がいるとずいぶん戦いが楽になりますね。防御魔法をかけてもらうと、いつもなら筋肉ゾンビに200弱ダメージ喰らうところが 20〜30そこそこのダメージに軽減。硬い硬い。かち○こちんですよ(検閲済み)。もう、気分的にはポーションいらずって感じ。
    格下狩りをしていたので効果は実感できなかったけど、命中力向上の魔法もかけてくれました。そういえば先日十字森で見かけたパーティーの中には、マスカレード持ちの剣士もいたなぁ。それくらいのレベルでも十字森の敵に当たるくらいに命中力が上がるのかな。

    …やっぱりソロはちょっと辛い予感が漂ってくるね…(^^;

    そういや、現在のねここちゃんの趣味装備はサンタ服ですが、ぱんつの股間は未チェックですよ?(笑)おまたにサンタさんですか?!
    おしりの方は、たしか白玉のしっぽが付いてたと思うんだけど…おまたの前の方からチェックが入ったあなたは、まだまだ若い予感で一杯ですナ(笑)

    久しぶりにログインしたらクリスマス衣装、っていうことは放置して1年、ってことですか。なにげに SealOnline ってかなり老舗の部類に入るオンラインRPGな気がします。正式サービスが始まってどれくらいになるんだっけか。
    うーん。正直、そろそろ寿命な予感もします…。個人的にはもうちょっと長生きしてて欲しいんだけどどうかなー。まだあのままのシステムを引っ張れるかなぁ。
     

    話は変わってPC周り。
    …なんかもう、既に RADEON X1900 とか Geforce7900 とかが話に上がってるのを見ると、相変わらずPCパーツっているのは買い時が分からないなぁと痛感するものですが…(^^;

    ふむむ〜。HDD の安売りはツクモの特価ページをチェックですか!そろそろ買っておきたい頃合いなので、定期的にチェック入れようと思いますわー(^-^/

    Hitachi の HDD は、IBM とくっつくまでは特に注目もしてなかったし、買ったこともほとんど無いと思うのですが、当時 IBM を好んで使っていたせいもあって必然的に今ではメジャーメーカーのHDDとして認識してます。
    で、でも、Ratoc のUSBリムーバルケースと相性が悪いのは勘弁して欲しいけどー(笑)

    ただ、3.5インチHDDの市場では他の Seagate、Maxtor、WesternDigital と競争している感じのある Hitachi ですが、2.5インチHDDの市場になると…なんか独壇場、ってなイメージを持ってます。
    まともなノートPCを持っていないので 2.5インチHDD を購入する機会はないのですが、2.5インチHDD で何かしらのニュースがあると Hitachi だったり、っていうことが多い気がするなぁ。

    WesternDigital は、IDE規格の提唱元なので、規格をきっちり守る。守りすぎて相性問題が出るくらいに守る…(^^; っていう話は初めて聞きました。
    プロトコルの相性問題を眺めていた時期があった自分としては、規格はきっちり守った方がいい。そりゃもうガンコなくらいで丁度いいとか思うんですが、なかなかそうもいかない部分もあるんでしょうか(汗)
    まぁ、規格そのものに解釈の幅があったりするとかなり悲惨な状態に陥るものなのですが…基本的に規格を守ろうとする姿勢は良いと思います。自社のチップにバグがあるから、規格の「幅」の部分を使ってバグを回避、とかかなり嫌すぎ(笑)うむうむ。私的 WD ポイント+1だぞ!(^-^/

    規格の解釈に幅があり、ホスト側開発メーカー(チップセットメーカーとかかな)とクライアント側開発メーカー(HDDメーカーかな)の連携が取れていないとき…。これが一番最悪の事態を招くパターンだと思うのですが、1エンドユーザーとして見ている限りは大丈夫そう…かな?
    Serial-ATA という規格が生まれて、プロトコルを改良するためのワンクッションを置く機会もあったので、これからも大丈夫だと信じていますわー(^-^;/っていうか大丈夫にしてね!
     

    おお〜。麻雀を脱ぎゲーで覚えた私は知らなかったんだけど、イーシャンテンって、リーチまであと一つ、っていう状態の時のことを言うのね。
    つまり…

       上着を脱いだらイーシャンテン。
       リーチと同時にブラジャーをはぎ取る!
       ぱんつを脱いだらツモ!!

    と、かように理解しておけばよろしいのかしら?(笑)

    そんなこんなで床につこうかと思う今日の日のことでありますー。


    1月12日(木)

    うーむ。
    これってどう見ても、スカートで桜の花びらを拾っていると言うより、これからぱんつ見せるよ!っていうシチュエーションだよなぁ(笑)


    クエストクリアおめありなのですよ〜(^-^/
    今度ヤミと戦ったときには、属性石でも落として欲しいものですわ。…いつになることやらわからないけどー(笑)

    さてさて。今日は朝起きて病院に通院。
    駅に向かう道路で自転車を漕ぐ高校生とすれ違ったりして、「あー。ようやく学校が始まったんだなー」とか季節を感じてみたりします。正月終わってから2週間弱なのか。

    しかしまぁなんですね。今時は小学生でも半ズボンで冬の寒空の中走り回ったりしないと思うのですが、女子高生は凄いねー(笑)見てるこっちが寒くなってくるよ!
    ぎりぎり加減きわどいスカートの女の子は、大抵見せパン(?)をはいているので、かえってあまりトキメかないのですが、ビミョウに短いような、学校指定標準の長さのような女の子はスカートの下はぱんつな予感もするので、見てるこっちもハラハラドキドキものです(笑)自転車のサドルにぱんつ一枚で座って寒くないのかと!(^-^/

    女子高生を観察しつつ電車とバスを乗り継いで病院に着くと、混雑具合はまぁ、それなり。先週が年明け始めの診察だったので、今日はそれほど人は多くない様子です。
    診察で実習生が4人くらいずらっと並んでいるのにちょっとたじろいだ(汗)他は、特にこれといったことも無く、薬も貰って病院を後にしました。
     

    さーて。そこそこに用事が済んだ後は、今日は町田に繰り出すぜ!(^-^/
    ヨドバシカメラでポイントを使うぞ大作戦の決行なのですよー。

    東京都のはずれにある町田市は、駅前の商店街や、郊外の学校などで栄えている街です。
    駅は2つあって、一つは私鉄の小田急線町田駅。もう一つはJRの横浜線町田駅です。商店街は小田急町田駅を中心に栄えていて、JR町田駅の方には東急デパート、マルイ、東急ハンズなどの大型店舗が構えているのが特徴でしょうか。2つの駅の間は結構離れていて、徒歩5分弱くらいかな?乗り換えが不便な駅なんですよね(^^;

    今回繰り出すヨドバシカメラも、この例に従ったのかどうか JR町田駅前の方にあります。
    「平日の午前中だしなぁ。ガラガラかなー」と思いつつお店に入ってみると、想像以上のお客さんでにぎわってました。PC関係売り場には年配の人も結構多く見かけます。
    町田の駅前にはこれまでにもパソコン関係のお店が出店していたのですが、出来ては潰れ、また出来ては潰れ…を繰り返していました。もうこれは、土地柄的にダメなんじゃないかと思っていたのですが、今回のヨドバシカメラはちゃんと定住してくれそうな感じでいいですわ〜。

    早速ゲーム売り場に向かって、ちょっと考えた後、セガラリー2006をゲット。ポイント2828ポイントを使って代金は3442円になりました。よっしゃ!ちょっと得した気分ー(^-^/

    セガラリをゲットした後は予想外に広いそのホビーフロアをふらふらと歩いてみますが…なんかいろいろ置いてあってびっくり。ガンプラが置いてあるのはまぁわかりますが、ギャルギャルしいフィギュアが置いてあるのを発見したときには「ここってホントに家電屋なのかよ!」とツッコミ入れたくなりましたわ(笑)

    前からわりと欲しいなーと思っていた MG Zガンダム ver2.0 は、見事に売り切れていたので素直にあきらめ君。ハイコンプロで買うことにしよう。そうしよう。
    そのあと、並んでいるフィギュアをじーっと眺めていたのですが…あ、アカン!持病の癪が出て、思わず勢いでフィギュアを買ってしまいそうだ…!(笑)

    うーんうーんと、十分かそこらはうろうろしながら悩んでいたのですが、1月に予約入れているフィギュアは確か3つぐらいあったはず…と思い出して、な、なんとか回避成功しました。
    いやなぁ。既に現状でフィギュアを飾るスペースに苦労していて、その上今月3つも予約入れていて、さらに勢いで買ってしまうわけには行かないなぁ、と(笑)フィギュアの置き場所って結構切実なのよー(^-^;
     

    そんなこんなでヨドバシを後にして、福家書店によってお買い物。フロアのレイアウトが変わっていてちょっとびっくり。
    エロ漫画買おうかなーと思ったけど、アンテナに引っかかるモノがなかったのでパス。小説売り場を歩いて、「本当に最近のライトノベルの勢いは凄いなぁ」と思いつつ、阿刀田高の「コーランを知っていますか」を購入しました。氏の"〜を知っていますか"シリーズは、誰でも名前は聞いたことのあるほどメジャーだけれども日本人にはなじみの薄い文化を、おいしいところをつまむようにして賞味させてくれるのがお気に入りなのです。題材も、今時ホットなイスラム教に関係のあるものだし。
    あとはふらふらと歩いて、魔法の国ザンスが16巻まで出ているのにちょっと焦り気味。家には14巻「Question Quest」(邦題「魔法使いの困惑」)が読まずに積んであるよ…。

    そういえば最近小説あんまり読んでないなー。同人誌やゲームも良いけど、ちょっと久しぶりに活字を読んでみようかな〜。
     

    そんなこんなで、久しぶりに街の雑踏の中を歩いて帰ってきた(コミケのアレはちょっと違う(笑))今日の日のことでありました〜。


    SealOnline〜。

    ガリエルと再戦するぞ!

    復帰してからこのかた、ねここちゃんのペットは幸運のブタコウモリ。
    なんでまたバルキリーから替えたの?というと、とりあえず気分転換するかな〜というのが一つ。鳥系のペットはなんとなーく高級感があってなぁ(笑)
    あとは、幸運ブタコの、命中10、クリティカル10の補正。あとはバルキリーと比べて攻撃防御がそれぞれ10高いところを見込んでいました。

    そんなこんなで十字森にもブタコを連れて行ってたのですが、先日、『ダメージ増加効果のあるバルキリーの方がいいんじゃないか?』というアドバイスを頂きました。

    んーむ…そうかー。
    そういえば、復帰してからしばらくはレベルアップ時のボーナスポイントを集中に振っていたから(105まで上げた)、命中の低い東方不敗に持ち替えても大丈夫かな?
    十字森に来てからは21連コンボを全部出し切るときが多くなったので、クリティカルに頼るよりも、平均ダメージの上がるダメージ増のパラメーターを重要視した方がいいのかもしれないな…

    ってなわけで、今日はペットにバルキリーを連れて、第三次十字森突撃ツアーにレッツゴー(^-^/

       イイ!バルキリーのダメージ増加はとってもイイ感じよー!!

    おおお〜。ガリエルと戦うのがちょっと楽になった気がしますわ。運がよければ、熱血なしの21連でも沈めることが出来ます。
    ブタコよりもビミョウに回避が高いのも、ビミョーにイイ感じかもしれない…。装備条件はブタコの方が厳しいので、能力的にもブタコの方がいいだろう〜と漠然と思っていたのですが、やっぱりブサイクなツラはこの SealOnline というゲームにおいてもイケてないらしいぜ!(笑)バルキリーの微笑みにはかなわないのねー*^-^*/

    そんなこんなで、経験値を30%程稼いだところで今日は引き上げ。
    エステロン神殿の前にいる謎な男に「堕落した魂」を渡してみましたが…

    あやしい男がこんなところにいた!

    …んーむ。特に高額で収集品を買い取ってくれる訳じゃないみたいだなぁ。まぁ、名声が少し上がったので良しとしましょうか〜(^^/

    そんなこんなで、今回の収穫は霊魂大剣とガリエルの手紙2通。やっぱり黒字を出すのはまだ難しいな〜ってな今日の SealOnline でありますわー。


    1月11日(水)

    ちょっと欲しいなーとか思った(笑)ハイテク過ぎるよ!(^-^/


    今日は朝の5時に目が覚めました。

    「んーむ。ダメ元でクレメンツ鉱山に行ってみるかなー」
    とか足を運んでみると…

    ちょーでっかいボスキャラのヤミ様だ!

    レベル119にして初めてタイマンでヤミ様とご対面ー!
    早速光霊魂+7でしばきましたが…

    強い!強いよヤミ様!

    うーんむ。めっちゃ体力のあるマリエル…くらいの強さかしら。よく覚えていないけど、熱血+21連コンボを6、7回くらいは叩き込んだ気がします。
    このぐらい強いと倒し甲斐があって楽しいなぁ*^-^*/ タイタンスカルはいささか物足りなかったのよね〜

    取り巻きのケンサイスカルに囲まれて、コンボのタイミングを外しながらもなんとか撃破。
    な、なにがドロップするかなー!とわくわくしてたら

    なにも落としてくれませんでした(涙)

    がくーん。でも、これでヤミを倒すクエストは無事クリア。長年のどにつかえていたモノが取れた感じで、すっきり気分な今日のことでありますわ。


    SealOnline〜。

    まぶしい朝をベッドの中で迎えたねここちゃんだ!

    アレフダンジョンにはいささか飽きてきた今日この頃。
    とりあえず腕試しに、もう一度十字森へと繰り出す決意を固めました。ポーションと魚を担いで、ガリエルとガチンコ勝負だ!(^-^/

    ガリエル、覚悟ー!

    結論。やっぱりきびしいよーコレ(^^;
    見ての通り、ガリエルは薄水色の敵なのですが、やはりあの連撃の速さは卑怯極まりないぜ!(涙)剣士に攻撃速度上昇のスキルが欲しいよ!

    熱血を使えばなんとか21連で沈みますが、ウルトラポーション2個が必要かな…というくらいの被ダメージ。
    ウルトラポーション2個=1000x2=2000セゲル。収集品「堕落した魂」=1900セゲル。がーん。見事に赤字です(笑)

    いやまぁ、収集品「ガリエルの羽」は2100セゲル(うろ覚え)なんですけど、何も落とさないときもあるしなー。
    黒字を出そうと思ったら、「いつかはきっとガリエルの翼を落とす…!ホワイトスピリットを落とす…!」と、怨念と執念を込めて倒さないとダメな予感で一杯ですわ(笑)トホホ

    まぁ、久しぶりにホネのある敵なのでそこらの辺はちょっと楽しいです。アレフダンジョンで稼いで、十字森で散財する、とかいう感じになるかなー。

    マリエルおねいさんはねここちゃんと同じレベルだ!!

    ウッドウッドはかなり水色風味だ!

    しかし、十字森の敵はいきなりなんでこんなに強いんでしょうか。アレフダンジョンとの格差が身にしみるぜよ(涙)
    マリエルは灰色だけどもあの強さ。ウッドウッドなんて水色なのに、熱血21連で沈まないんですよ(T-T; なんでこいつこんなに硬いのさ…

    道を進みたいけど、ホーリーカウは怖くて近づけない!

    そんなこんなでふらふらと戦いつつ十字森を歩いていたんですが…おそらくはこのマップのタイトルにもなっている、十字路の部分。あそこって何があるんでしょ?
    行ってみようかなーと思ったけど、ガリエルとホーリーカウがわさわさと湧いていて、とても近づける状態じゃありませんでした。あきらめ君。ぐんにょり。
    せめてマップ左上の遺跡のところには行ってみようと思ったんだけどなぁ。

    エステロン神殿めっちゃこわーー!

    仕方がないので、エステロン神殿に特攻しようかと思いましたが、間違いなく一撃でぽっくり逝くので止めておきました(笑)
     

    結局、第二次十字森突撃ツアーは、ガリエル4匹に囲まれて、「もうダメだ…!」と帰還スクロールを使ってからくも逃げ帰って終了。レベル制になってから初めて使ったよ、スクロール…

    んーむ。ちょっと攻略法を考えないとアカンなーってな感じの今日のSealOnlineでありましたわ〜。


    1月10日(火)

    虎の穴の通販ページを眺めていたら、なぜか今更?、うる星やつらのえちい同人誌を見つけたりしてびっくりしてみる今日この頃。っていうか、2つもあったよ!
    むむー。2冊も出ているとは、偶然にしてはちょっと出来すぎてる話な気がします。本家がなにか復刻でもしたのかな?

    さて。テレビをつけると、東北・北陸の方は豪雪で大変なことになっているみたいですね。
    雪には慣れているはずのこの地方で、雪に押しつぶされた家やビニールハウスを見ているとそのすさまじさが見て取れます。

    幸いなことに、ここ関東地方では雪らしい雪は降っていないので(北関東は降ってると思うけど)、このまま降らずに冬を越して欲しいのですが…どうかなー(^^;
    割と平年並みの冬でも1度くらいは雪に降られて電車のダイヤが大幅に乱れていると思うのですが、今年はこのまま切り抜けられるのか。
    プー太郎だと通勤ダイヤとは無縁でいられますが、通院日に降られると最悪ですよ。バス使うし…。やっぱり降らないに越したことはないのですけど〜。
     

    一方、ちょくちょく手を入れて片付けてはいる PC周り。やばいなぁ。ゲームインストール用ドライブが一杯一杯になってきましたわ。
    インストールするのはいいものの、そのまま放置したりなんだりで、容量を食う一方なのがいけないんだけどさ(^^; やっぱり HDD 増設しようかしら。

    HDD の値段は、どこらの辺が安いんでしょう?私はもっぱらツクモ・クレバリー・ブレスあたりの通販を使うんですが、メジャーメーカーの 250G 1万切れはまだ見ないかなぁ。
    ちょっと以前にも書きましたが、個人的に好んで使う HDD のメーカーは WesternDigital です。メッセージでは『WD は相性が厳しい』という意見を頂いたりもするのですが、今のところウチの環境では内蔵・USB外付け共に相性問題は出たことがないです。っていうかむしろ、Hitachi の HDD が外付けで相性問題起こすんですけど…(^^; ホットプラグを認識しないのよねー
    まぁ、発売時期・ロットによる差もあると思いますが、そこらの辺も含めて、WD の値段ならそれなりに納得がいくというか(笑)そんなとこかな。

    5インチFDDは、ドライブやケーブルのレア度もさることながら、ドライブの重量が凄いので、なんというか、凄いのですよー(笑)
    以前、会社のくずかごから98用5インチFDDを拾ったことがあるのですが、その重量は筆舌に尽くしがたいものでした。3.5HDD 3つ分くらいの重さはあるよ?アレ(^^;
    あんなドライブを2機内蔵していると考えただけでぞっとしますわ…っていうか、逆に考えれば昔の PC9801 はほとんどドライブの重さだったんだろうなーとかしみじみと。今のPC/AT は、アルミ筐体の普及なども手伝って軽くなりましたよね。筐体と電源を除けば、後はCPUクーラーが一番重いんじゃないかな(笑)

    噂に上がっている 8枚差しの i-RAMモドキは、i-RAM の大きさから想像するにほぼ間違いなく2スロット占有だと思うので(メモリスロットが垂直方向じゃないと8本入らないだろう…)、インストール環境を選んでしまうのがちょっとネックでしょうか。流行りの PCIe16 x2 マザーだといささか厳しい予感がします。i-RAM は、一番下のスロットであれば他のスロットに干渉せずに差せるのでいいのですけどー。
    あとは、どれくらい数が出回ってどれくらいの値段になるのか…。i-RAM よりもレアだと入手がすっごく厳しそうです。3万くらいの値段が付いたりしても個人的には手が出しにくいかな。
    ちなみに、ウチでは IEキャッシュ&Painter/Photoshop の仮想メモリ&LZH/ZIP のデフォルト展開ドライブとして 4G i-RAM を使ってます。4G で十分な気がするなぁ…(^^;
    8G あったら、やっぱり OS 突っ込みたいですよね〜。もしくは上記+スワップファイルもRAM ドライブに突っ込む感じかしら。

    X68K の LAN 接続は強者の予感…!ネプチューンでしたっけ?LANボードの名前。
    TCP/IP まわりもフリーソフトウェアなのかな?っていうか、そもそも NetBSD が入ってるのかしら。
    私も大学時代は SunOS4.1.3 とか使っていて、NetHack もコンパイル・インストールして遊んでいた管理者だったのですが(っていうか、NetHack をインストールすることにしか興味がなかった管理者だったというか(笑))今では Unix 系の知識はすっぱり抜け落ちちゃっててダメですわ(涙)ゲートウェイサーバーの cron ファイルを間違って消しちゃって、大目玉を食らったのも良い思い出だなー(笑)
    んー。Linux は今時覚えていて損はないと思うので、すっかり埃をかぶっている P5-133MHz のノートPCにインストールして遊んでみようかなー。
     

    そんなこんなで、「いーしゃんてん」っていうのは「ずっと」っていう意味なのか?うーむ。らんま1/2 の歌の意味が余計分からなくなったなー(笑)ってな今日の事でありますー。


    SealOnline。

    とうとうレベル120目前まで迫ってきたねここちゃんです!

    がんばった!ねここちゃんがんばってレベル119まで上げたよ〜!(^-^/

    これでマリエルよりレベルは上になったのだけど…黒字狩りをするのにはほど遠い予感。トホホ(涙)
    ねここちゃんふて寝ですよ。あふん。

    剣神装備で防御力アップを図りたいのだけど、この装備って妖刀飛炎とランクが同じでレベル130近くにならないと装備できないのよね…。
    まだ10レベル上げなきゃならないのかと思うと気が遠くなります(涙)

    敵キャラステータスを見る限りでは、ガリエル狩りが丁度いい感じだけど…あの攻撃速度の異常さは卑怯だよな(涙)
    木属性の敵に強い、金属性の東方不敗があったらウッドウッド狩りたいよ。でもって、霊魂Gを狙うしか(涙)マッゾー! でも露天でさっぱり見ないけどね

    ちょっとガリエル相手にどこまで戦えるか試してみるかなぁ…


    1月9日(月)

    SealOnline。

    体力回復ポーションを限界まで担ぎ、寝釣りで釣り上げた魚もできるだけたくさん持って十字森に特攻してみたよ!

    結果。めっちゃ赤字(涙)
    いやもう、すんごい厳しいわ〜これ。十字森はソロで来るところじゃないかもしれないわぁ。(見かけたのは騎士+僧侶のパーティーばかりだった。一番固い組み合わせ。)
    戦えないことはないのですが、剣士ねここちゃんはマリエル相手に1ダメージで450程度くらいます。一番安いポーションだと回復しきれない量ですね。(=300回復)
    もう、戦ってる最中にスクリーンショット撮ってる暇ないよ!撮ってるラグの間に叩かれて死ぬぜよホンマ!(^^;

    マリエルは灰色ちょっとだけピンク文字、くらいでレベル的にはそう大差がないはずなんですが、非常に苦しい戦いを強いられます。2匹にタゲられたら、一撃ごとにポーション+ハイポーションの同時飲みをしないと死にます。(=800回復)っていうか、それでもじりじりと体力減っていきますけど…(涙)
    ガリエルは薄水色文字で、一撃のダメージは200弱ですが、攻撃スピードがめっちゃ早いので総合ダメージはかなりのもの。ポーションを飲むタイミングはシビアじゃないのがせめてもの救いかな。
    ホーリーカウに至っては、死なないようにするだけで精一杯(汗)とてもじゃないけど戦ってられません。

    そんなこんなで、ある程度戦ってほうほうの体で逃げ帰ってきましたが、収集品を全部売っても赤字。魚もかなり持ってきたはずなんですが、それでも赤字です(T-T;
    ネザの杖を一本拾ってきたのでこれが売れれば良いんですが…今時この程度の装備は売れないみたいで、未鑑定を 500k で露天していますがさっぱり買い気配がありません。

    うーんむ。どうしようかなぁ。こりゃちょっと行き詰まった予感ですわー。
    剣神装備を整えるのが先か…。それとも、金東方を探してウッドウッドを狩った方がいいのかなぁ。
     

    あーでもない、こーでもないといろいろ作戦を考えてみたりする今日の SealOnline でありますわ〜。


    6時に起きた。さっむー!(涙)

    今の時刻なら、ヤミとか倒せるかな SealOnline。(この間運良くタイタンは倒せた。1分程度の時間の差で!)
    無理っぽいかなぁ…張り付く人は、ボスの復活時間までちゃんと計算して張り付いてるんだよね〜(^^;


    SealOnline。

    ステキに強くなってきたねここちゃんだ!

    ふう。今日も今日とてレベルアップに励む剣士ねここちゃん。やっとレベル118に到達しました(^-^/
    よく覚えていないのだけど、多分復帰してから10レベルくらいはあげたんじゃないかしら。かなりがんばったよ。

    そろそろ十字森に繰り出しても相応に戦える強さになったかなー。闇東方があるからいける…と思う!

    ところで、どうでもいいけど幸運のブタコウモリってすごーくかわいくないね(笑)
    実戦時には龍、おしゃれ装備に朱雀がベストな組み合わせだけど、それってあまりにも入手がマゾ過ぎる予感で一杯の今日のSealOnlineでありますわー。


    1月8日(日)

    やっべ。今日も一日寝て過ごした…(T-T;

    夢の中で、ダライアス外伝を使って連射勝負をしていたのは覚えてるんだがなぁ(笑)
     

    んーむ。
    最近バックアップ用HDDが欲しくて、250Gを1、2台買おうかなぁと思ってるんだけど…サムソン製はなんとなくイヤだなぁ(^^; 安かろう悪かろうのイメージが。

    WesternDigital あたりとか、1万円切らないかなー。まだもうちょっと先かしらん。


    1月7日(土)

    睡魔ドマあり〜(^^/

    …って、やっぱり今日も布団の中で一日過ごしちゃいましたよ。トホー(涙)

    いや、一度はちゃんと起きて布団から出るんですが…その後トイレに行くと寒くってなー。
    トイレが終わると、結局また布団に潜り込んで寝てしまう、と。そんな感じ。

    相変わらず起きあがりに失敗する冬の日のことであります(T-T; SealOnline 廃人になりたいのになぁ(笑)


    1月6日(金)

    うっわ!昨日に引き続いて今日もPCの前で居眠り。今日は虎の穴の通販ページを眺めてたら落ちました。

    あー。こう、単調な構成のページを見続けてるせいもあるだろうけど、やっぱり寒いとどうにも眠くなるなー。
    この後少し SealOnline を起動しようかと思ってたけどやめておこうかしら。ここ数日は狩り場も混んでてなぁ。正月を田舎で過ごして帰ってきて、学校はまだ休み〜っていう人が多いからだと思うんだけど。さてはてー。


    おお、5インチFDD 2台搭載のPC/AT互換機は強者な予感!
    今時は、キューブPC等の小さいサイズの PC だと 3.5FDD も無かったりするからなぁ。っていうかそれ以前に、5インチFDD 用コネクタが付いているFDDケーブルって珍しくないですか?ましてや2ドライブ対応のモノとなると皆無なんじゃないかしら。

    でも、そのPCでちぃずけぇきなCG集を閲覧されると私ってばちょっとあたふたするかも!うー恥ずかしすぎるぅ〜(笑)

    いやいや。メディアの世代交代と共に、古いデーターが忘れ去られていくのってある意味運命ですよね。
    X68時代は、リムーバルメディアは5インチFDと128M MO を使って過ごしていましたが、今ではどちらも滅多なことではお目にかかれないメディアです。少なくとも新規で使い始めようとする人はいないでしょう。
    んーむ。フロッピーメディアが死滅するのは、使い勝手やデータ保存の堅牢性等を考えれば分かりますが、MO がこんなに早く衰退するとは当時思わなかったなぁ…。それだけ光学メディアの進化と低価格化のスピードが速かったんでしょうね。

    で、リムーバルメディアといえばCD-R/RW の時代になって幾年か。
    最近は Blue-ray やら HD DVD やらのドライブの記事を見かけますが、よくよく対応フォーマットを眺めてみると CD が抜けているんですよ。PC業界では CD は既に過去のメディアになりつつあるのか…!と思うと、驚くというか呆れるというか(笑)、なんかそんな感じ。DVDメディアのエロゲーも当たり前になりましたよねー。

    まぁ、これは音楽CDのリッピング文化?から極力PCを遠ざけようという思惑も感じられますが、とにかくメディアの世代交代も、PCのハードウェアの世代交代と同じくらいのちょっぱやなスピードで行われるようになった気がしますわ。
    …その割に、OS の進化は遅々として進んでいない気もするけどね!(^^;
     

    一方、最近流行りの i-RAM モドキ。こっちは…CF/SD 対応のやつが目玉なんでしょうか。
    携帯AV機器をあまり持ってないので CF や SD の容量とか値段とか疎いんですが、3.5HDD と同じサイズで作られているっていうのは i-RAM と比べて格段に使い勝手がよくなってて、センスの良さを感じます。
    不揮発性メモリだと書き換え回数の心配とかもありますが、静穏サーバーPC用とか、ゲームインストールドライブ用とかに割り切って使うとかなーりいけてる予感。そう考えると、2Gx4=8G 程度の容量を乗せられるとばっちぐーですなー(^-^/

    ただ、ごく個人的には CF/SD は手元に余りがないので、新規に買わなきゃいけない…ってところが最大のネックかな。
    i-RAM の利点の一つは、「過去のメモリとなりつつある DDR を使い回せる点」でしょう。ウチには、「i865マザーに4Gメモリ積むぜー!」と買ってみたはいいものの、フルに4Gのメモリ空間を利用できるわけではない事実を目の当たりにしてしまい(過去の日記参照)、使わずに余っていた 1Gx4 のDDRメモリがあったので…(^^; あふん
     

    PCIe の RAM DISC は、おそらくSCSI ドライブとして認識するんじゃないかっていうのは、言われてみて納得。確かにboot可能だとするとそういう形になるのかな。
    でも、OS が立ち上がったら、やっぱりドライバが必要な気がします。他のSCSI カードや IDE、S-ATA カードがドライバを必要とするように〜。

    SCSI とか SAS とか、ここらの辺のインターフェイスって 1394 や USB コントローラーのような公開されている統一仕様(OHCIなど)って無いんですかね?
    あ、そうか。PCIe の RAM DISC が、1394 や USB 機器として認識されればいいのか!(笑)そうすれば大抵のOSにはドライバが載っているでしょう。boot 出来るかどうかはまた別の話になるけど…


    やっぱぱ〜やっぱぱ〜いーしゃんてん はしゃぐーこいーはー池の鯉♪

    うーん。いーしゃんてんってどういう意味なんだろう…。麻雀用語なのかなぁ?

    そんなこんなで、セガラリー2006とてんほー牌娘とのどちらを買おうか迷ってみたりする今日この頃。
    昨日も寒かったけど、今日はさらに輪をかけて寒い関東地方。最高気温2度だってよ…。降ったら確実に雪ですよ。トホホ(涙)
    1時間程度軽く仮眠をとろうと思って床についたら布団にくるまったまま夕食の時間まで起きれないわ、風呂に入ったらもはや湯船から出られないわでさんざんです(笑)

    明日は今日よりあったかくなるみたいだけど、それでも最高気温6度程度の予報。
    今年は厳冬とのことだけど、いい加減そろそろあったかくなって欲しいんだけどどうよ?それとも、これからが寒さの本番なのかしらね。まだ一月中旬だし。ブルブルー!(涙)
     

    と、そんなわけで、寒い冬をホットに過ごすオタク必須のアイテムといえばやっぱり CPU ですよね!(^-^/
    でも、なにもこんな寒いときに発熱(=消費電力)を押さえたCPUを発売しなくてもいいのになー(笑)

    新しい Yonah は Athlon64 X2 に対抗できる性能なのかしら。64bit対応では出遅れてるけど、コンシューマー向けのOSはあまり64bit化が進んでない様子なので、その点では AMD も Intel もまだ差がないと言って良さそう。
    マイPCは現状のスペックで不自由に感じることはなく、刷新するのは当分先の話になりそうですが、AMD と Intel の勝負を遠巻きに眺めていようと思いますわ〜。

    むむぅ。ファンタシースターユニバースは発売延期か。しばらく RPG は SealOnline でも遊んでようかな〜とか思ったりする今日の日のことであります。


    やっべ!眠くて眠くて、SealOnline で狩りをしてたら居眠りこきそうになったよ…。

    このゲームは数秒でも放置するとあっという間に死んでまうゲームなので、意識があるうちに街に飛んで帰ってきました。危ない危ない。

    んーむ、戦闘中に眠くなるとはなぁ。復帰してしばらく楽しんでいるのだけど、そろそろマンネリしてきたってことかしら?狩り場移そうかな。
    それとも21連コンボに指が慣れてきたのかな?今では左手でコンボを打ちながら、右手でお茶をついでコップ持ってごくごくと出来るようになりましたよ〜(笑)


    1月5日(木)

    ふーん。PCIe 接続のRAM DISC かぁ。

    i-RAM が出てからはこの手の商品の話を聞くようになってきましたけど、実際どうなんでしょ?儲かるのかな?

    秋葉では i-RAM は品切れ続出?みたいな記事が書かれていたけど、結局のところ需要は一握りのマニアにしかない…気もします。
    プレミアムプライスを付けて、マニア向けに高く売る…っても、儲けはたかがしれてる気がするなぁ(^^; i-RAM は実売2万弱だったけど原価はどれくらいなのかしらん。

    それはさておき、この PCIe 接続の RAM DISC は、恐らく要ドライバってところが一番ネックですよね…
    i-RAM のいいところは、S-ATA に対応してるのならば、なんのOSでも動く(…と思う(^^;)ところだからなぁ。OS の世代を超えてパーツを持ち越せるのは、かなり大きいメリットですよね〜。


    さっむー!凄い寒いよ関東地方ー!

    昨日は遅く寝て、今日は早くから起きて通院。
    眠くて眠くて、半ば寝ぼけながら病院に行って、半ば寝ぼけながら診察を受けて、薬を貰って帰って来て、午後はぐーぐー昼寝してました。

    夕方までぐーぐー寝ていて、夕食の時に起きたのですが、もう寒くて布団から出られない出られない(涙)布団の中で丸まってしばらくぬくぬくとしていました。
    風呂に入るのも辛いですよ…。入るときと出るときがしんどいね。早くあったかくならないかなぁ…
     

    あー。今日はよく昼寝をしたせいか、なんか面白い夢を見ましたわ。その代わり、起きて行動していた間(病院に行っていた間)のことはあまり覚えていません(^^;

    ---夢開始---
    なんか部活かなんかでミュージカルだかなんだかの劇を行う夢。
    めっちゃ感動的な劇を繰り広げ、終わってみると外は日が沈みかけていて、暗い中バレーコートを荷物を抱えて横断してお片付け。男友達にはバカにされたけど、クラスの女の子には結構ウケがよかった気がする…。てへへへ、と嬉し恥ずかし風味。

    で、ふと気がつくと、実はそれは夢だったというオチ。なーんだ。モテモテくんだったのに!(笑)
    友達の家に集まると、なぜかそこは漫画家さんの家で、「いやぁ、こういう夢を見たんですよー」と、漫画のネタのために夢を思い出しながら劇の話をする。
    ---夢終わり---

    …と、そんな内容の夢を見ました。つまりは夢のまた夢、ってやつですな(^^;
    最後の夢を思い出すところで、うーーーんと脳みそをフル回転させて思い出そうとしているところで目が覚めたっぽいです。
    夢のくせにやたら脳みそを酷使した気がするよ〜(笑)起きたらちょっと頭痛がしたくらいさ!

    あー。女の子にモテモテな夢は久しぶりだったから、もうちょっと堪能したかったのが口惜しいな(笑)

    しかしなんですか。毎度思うんですが夢って言うのはすぐ忘れちゃいますよね…。
    もちろん、起きた瞬間には夢の内容を忘れていて、「あれ?なにか楽しい夢を見ていた気がするんだけど…どんなのだったっけ?」という事も多いんですが、今回のように夢の内容を覚えたまま目が覚めても、数時間経つとすぐに忘れてしまいます。現実に起きたことなら、次の日くらいまでは覚えているものよね。

    なんでだろ?夢で見た内容と現実で起きた内容の記憶では、どういう差異があるのかな…。現実は5感でとらえているから、そこらんへんの総合的な印象深さが違うのかな?現実世界の時系列の明確さも一つの要因かな?ちょっとよく分からんですね。
     

    夢の最中は、妙にトイレに行く場面が多かった気がします。目が覚めたときトイレに行きたかったくらいなので、夢の中でも一生懸命我慢していたのでしょう(笑)おもらしはしなかったよ!(^-^/
    あと、友達の家ではこたつに入っていたんですが、なんか足が熱いなーと思ってこたつ布団をめくったら、中でエンジンノズルがアフターバーナーを吹いていたので(笑)、よっぽど布団の中があったかかった…というか熱かった?のだと思います(^^; 夢って理屈じゃないのよねー

    夢を録画する装置って無いのかなぁ。
    あったら結構面白いじゃないかって気がするんだけど、夢はうつろで儚く、忘れやすいからこそ楽しいのかな?
    そんなこんなで、のびたくんバリに夢心地で結構楽しい午後の一時を過ごした今日の日のことでありますわー。


    1月4日(水)

    さて、そろそろ正月休みも終わりでしょうか。

    うちの親父も今日が最後の正月休みで釣りに出かけ、どう考えても食べきれない量のイカを釣ってきてどうしたものかと首をひねる一方(笑)、ご飯をもぐもぐと食べながらニュースを見たり。
    この季節には毎度やってる、デパートの福袋争奪戦の模様を放送してました。

    んーむ。福袋に代表されるようなこの手の「運任せ」というのは個人的には非常に苦手で、オーバークロック用のCPU選びに始まり(笑)、神社の占い、パンヤのガチャポンタ等々、どれも避けて通りたい道ばかりです。
    ぼかぁ、多少高くとも好きなものを選ぶ方がいいなぁ。パンヤの福袋なんてもってのほかですよ?(笑)

    そんなこんなで眺めていると、映像は進んで渋谷の109。1月2日が福袋の発売日だそうですが…
    映し出される人、人、人。女性ばかりが、店頭のみならず渋谷の駅通路にぎっしりと並んでる様子がなんとも迫力です。年末年始に好きこのんで行列作るのはビッグサイトぐらいかと思っていたんですが、こんなイケてる街でも人が並ぶんですね(笑)
    始発でやってくるのか、行列は5時間待ちだそうで、そこらに転がってぐーぐー寝ている若い女性もいれば、宿題をやってるという高校生らしき女の子の姿まであります。
    なんとまぁ、オタク顔負けの女性の執念というものよのう!(^-^/

    そしてお店の開店時間になると、どどーっと人が駆け込んで店内は芋洗いの状態に。
    ああ、去年の年末に同じような光景を目にした覚えがありますが(笑)一番の違いは、ごったがえす人が皆おしゃれな女性だと言うことでしょうか。

    福袋は一つ1万円程度?ちょっとそこらのへんはよく分かりませんでしたが、お店から出てきた人の中には15個の福袋を買った人もいてびっくり。
    そして、店頭で福袋を開けて、お互い交換やら売り買いやらを始める大勢の女性陣。いや凄いねーこれ(^^; 必死すぎる予感〜
    「これならコミケに集まる人たちの方がずっと行儀良いかもなぁ」と思ったりもしますが、まぁ、これは一つのおきまりのイベントとして見た方がいいのかな。並んで、突撃して、散在して、袋を開けて、最後にフリーマーケット?になだれ込んで一日が終わる、と。そんな彼女たちの一大イベントなのでしょう。
     

    ぱーっと散在することを楽しむのはオタクだけじゃないんだなぁ。っていうか、むしろ下手をするとイケイケギャル(死語)の方が凄いのかもなー。
    そんなことを考えて、うら若き女子高生達の行く末とその親の財布事情を案じてみたりする(笑)今日のことでありますわー。


    未開封の5インチフロッピーメディア、微妙にどんまい(?)ですー。

    いやぁ。X68K のゲームを大量に処分したときのことを思い出しましたわぁ。
    X68Kユーザーから PC/AT互換機ユーザーになってしばらく。「X68K のゲームはもういらないから処分しよう」と思ったのですが、捨てるのも勿体ないので当時の News の fj フォーラムに『貰ってくれる人募集〜』みたいな記事を書き込んだのですよ〜。

    懐かしいなぁ、News。今でもあるのかしら?
    まぁそれはさておき、もらい手が見つかったので、ごそごそとゲームのフロッピーディスクを掘り出してきたのですが…。これがまた凄い枚数でなー。コミケ紙袋2〜3つ分にフロッピーをぎっちり詰めたぐらいだったと思います。パッケージは無しで、もちろん全てマスターディスクです。これとはまた別の袋に全部のゲームのマニュアル付き。
    (駅で受け取り相手の人に渡したら、とても一度じゃ持って帰れないからコインロッカーに入れて分割して持って帰るとか言ってた(笑))

    X68を買ったのが大学に入ったときだから…その時古いディスクは5、6年くらい前に買ったものもあったと思いますが、このくらいの期間があるとメディアが保たないようで、カビが生えているディスクも多かったものです(^^;
    ドライブにフロッピーを突っ込んでもガーコガーコ言って読み込んでくれなくて。ちり紙でメディア面のカビをごっしごっしとこすると、かろうじて読める時もあったので、もし必要ならその時にバックアップ!という感じだったなぁ。
    (メディアがそんな状態だったので、動作保証は一切しませんという条件で引き渡しました。)
     

    未開封の5インチフロッピーのパッケージはどれくらいの密封度があるのか分からないけど、かなーりヤバイ気もちょっとしますね…(^^;
    個人的な記憶だと TEIJIN のメディアとかは結構長生きしたかしら。ノーブランドのディスクが生き残る一方で、TDKのメディアが早々に死んだりとか、結構メーカーによる差が大きかったと思います。TDK って音楽用磁気テープでは良いイメージがあったので割と好んで買ってたんだけどなー。かなり裏切られたような気がするなー(笑)

    X68 はそのシリーズのほとんどが5インチFDD搭載機でしたが(唯一 X68030 compact だけ3.5インチFDD)、98シリーズは…CPUが486になったあたりからは3.5インチFDDが大半を占めたのかな?9801UFとかが386の3.5インチシリーズだったっけか。98は所有したことがないのでよく分かんないなー。

    98エミュレーターはどれくらいの精度のものがあるのか知らないのですが、当時の膨大な数のエロゲーを保存してある方は(いるのか?!(^^;)まだハードを持っていても損はしないような気がしますわー(^^/

    # いやぁ。ナッツベリーのCGとか好きなんですけど!(笑)


    1月3日(火)

    コミケが終わって数日が経ちました。
    年が明けておせちもおもちも食べましたが、今日あたりは食事も普段と同じようなものが出て、正月気分も抜けつつあります。
    明日か明後日あたりからはお仕事が始まる方も多いのかな?

    そんなこんなで、いつものイベント後っぽくいまだに不抜けていると、

     「あ。そういえばコミケ前になんかはがきが来てたっけかなぁ」

    と思い出したり。
    原稿の散らばった机の上から、ハガキを探し出して開けてみると…ヨドバシカメラからのご連絡だそうな。
    『ゴールドポイントカード ポイント有効期限のご案内。』

    お手紙の内容を読んでみると、現在のポイント 2828 が、1月一杯で有効期限が切れる、と書いてあります。
    おおー。そうか、ポイントか!そんなものもあったな〜。

    ヨドバシカメラってウチの近所には無くてなー。会社に勤めていた頃は通勤途中の駅前にヨドバシがあってよく使っていたのですが、会社を辞めて以来、とんと足を運んでいません。すっかりポイントカードの存在を忘れていました。
    いやぁ。会社の備品をヨドバシで買い、代金は経費で落として、ポイントは自分のに貯めたりとかよくやったものですよー(笑)で、ポイントでエロゲーを買う、と(笑)

    さてさて。2828円分のポイントは、無くしてしまうにはいささか惜しい金額ですな。
    それじゃぁ、久しぶりにヨドバシに出かけて何か買ってこようかなーと思ったのですが、サラリーマン時代に使っていたのはもっぱら横浜の店舗。
    定期があった当時はともかく、今、横浜まで行くと往復で540円の電車賃がかかります。

    んーーーーむ。2828円中の540円は、約19%になります。これはちょっと納得いきませんねー。利用可能ポイント金額に対する必要経費が高すぎで、かなり経済的に効率が悪い感じがします。
    「他にもっと近いところにあるヨドバシはないかな」とWEBサイトで調べてみると、どうやら町田にある様子。神奈川県にあるとよく勘違いされる東京都の町田市です(笑)

    ふむふむ。町田は横浜と比べるとぐっと近く、通院の帰りにちょっと足を伸ばすことも出来るのでなかなかよいポジションです。よっしゃ!ここに決めたでー(^-^/

    それじゃぁ、町田のヨドバシに行くことにして、一体何を買おうか…と。

    んむむむー。なかなか難しいですよ?コレ。2828円というと、金額的には消耗品を充当するにふさわしい金額であるといえるでしょうが、あいにく消耗品をもっとも使う時期であるコミケがちょうど終わったところなので、プリンタ用紙もプリンタのインクも今のところ必要がありません。DVD-R メディアも買い置きがまだ残っているので、特に必要ないなぁ。

    次に考えれるのはパソコン関係。私が同人誌の次にお金を使うのはこのカテゴリでしょう。つい先日も思わず i-RAM 買っちゃったしな!(笑) ICH5R でちゃんと動いてます。
    PC まわりは、ヨドバシのようなところで買うより秋葉の通販ショップで買った方が安く上がる(バルクがあるから)のですが、欲しいものをあえてあげてみるならば HDD の容量でしょうか。
    ドライブドア+ 250G HDDx4 でも買って 1TB 増設したいなーとか思うのですが、これを導入しようとすると 6万円くらいのお金がかかる計算になります。

      「2800円のポイントを使うのに6万円の買い物をするのってバランス悪いし、なーんか手玉にとられてる気がして嫌だな…(笑)」

    とか思ってしまうので、なんとなくパソコン関係はスルー決定。
    するとその次にお金を使うカテゴリはゲームになります。

      「ゲームっていってもなぁ。ポイント有効期限が今月一杯だから、あまり選択肢は多くないなぁ」

    やれやれ。世の中なかなかうまくいかないものです。なんのゲームを買った事やら。今月、欲しいゲームなんかあったっけかなぁ。
    ヨドバシの戦略にうまうまと乗せられてるぜ!とかしみじみと思いながらゲームを物色すると…うーんむ。かろうじて「セガラリー2006」がPS2で出るのが目に付きました。
    正直、一度 XBOX のレースゲームを遊ぶと PS2 のレースゲームなんてとても見てられなくてしんどいのですが、とりあえず初代セガラリが特典で付いてくるみたいなので、これは欲しいかなー。

    あとは、Windows ゲームに目を移すと、てんほー牌娘とか出てますね。スーチーパイと比べると、個人的にはキャラクターがいまいちピンと来ないんですが、まぁ、久しぶりに麻雀で遊びたい気もするので丁度いいかなー。
     

    そんなこんなで、とりあえず2本ばかりゲームに目を付けておいて、あとはお店に行ってから考えるか!(^-^/
    久しぶりにエロゲー買うのもありかもなー(町田ヨドバシに置いてあるか分からんけど)とか思ってみたりした今日の日のことでありますわ〜。


    なんかもう、箱根駅伝見てるだけで寒くなって来るよー(笑)

    ってなわけで、最近狩りを楽しんでる SealOnline。
    戦果を売ってかなり稼いだので、ここはいっちょ強い武器を購入してやるぜー!と意気込んでみるも、

    220M!た、たけぇーーよ〜!!

    もすぬごいお値段で凄くしょんぼり(T-T;
    これはもう一ランク上の妖刀飛炎を狙った方がよっぽど良さそうだけど…装備レベルが128なのよね(涙)
    オマケに最近露天に置いてあるのを見かけないなぁ。

    そろそろアレフダンジョンを卒業したいのだけど、もうちょっと強くならないと厳しいかなーってな今日の SealOnline であります。


    1月2日(月)

    え?ちぃずけぇきなCG集の再販ですか?うっわ、マジですかー(^^;

    同人ソフト系サークル「ちぃずけぇき」で参加してたのって…大学学部の頃からだったから、もう遙かかなたの昔の話です。その頃のCGは、まず誰よりも自分で見るのが怖いですわ(笑)

    いやー。あの頃は X68K でCGを描いていたものです。解像度512x512 で 65536色。当時としては飛び抜けた発色数でしたが、アスペクト比が1:1じゃないんですな。
    CG圧縮形式はPIC と PIC2。X68 発祥のフォーマットで、今のマイPC環境では見れません。GV が必要かしらねー。

    …ってちょっと待てよ?そもそも仮にデーターがどこかに残っていたとしても、保存メディアが 5インチフロッピーな予感がひしひしとするぞ!(笑)
    ギャー!5インチFDDなんて今時そんなもんあるかー!
     

    はにわストラップは、やっぱり作るんなら素焼きで作りたいですね*^-^*/
    小物とかのアクセサリー類は一度作ってみたいと思っているし(だから昔はラミカ作ってたんですが、携帯性がないな、アレは)、CG集もまた作ってみたいとは思っているのですけどー。

    じ、時間がっ!
    どうしてもゲームに手を出してしまって時間が足りません!(笑)ぷりーずへるぷみー

    CG集はとりあえず置いておいて、小物作りたいよ、小物。
    紙とかディスプレイ上とかに絵を描くのは楽しいのですが、こう、手の上に乗っかる存在感がないのが一番物足りないところでありまして。
    カレンダーとか下敷きとかうちわとかもいいけれど、どうせ作るならもっと立体的なものがいいなぁ。なんだろうなー。


    箱根駅伝。
    今日の関東地方は雨。ただでさえこのくそ寒い季節に、雨の中を走るランナー達の姿を見てると、もう、見てるだけでこっちまで寒くなってきます。ブルブルー!

    しかも、この先箱根は雪…。長距離走は、暑い気候の中を走るよりは寒い中を走った方が楽なのかもしれませんが、雪って言うのはさすがになぁ。
    足がつったりとかそういうケガで大番狂わせがでたりしそうな予感もするけど、選手のみんなにはがんばって欲しいところ。凄い苦しそうに走ってますよ〜(^^;


    1月1日(日)

    虎の穴の通販ページを眺める…

    うーんむ。プリンセスクラウンのグラドリエルって攻めだと思うんだけどどうよ?!(笑)


    テレビを付ければ特番ばっかりのお正月。
    ただでさえいつもテレビ見てないのに、これじゃぁ余計見るもの無くなっちゃうんですけど…(^^;

    そんな中、ふと合間に放送したニュースを見てたら、どこかの神社でのお賽銭事件の話をやっていました。
    なんでも、新年お参り用の特設賽銭箱(白い布がかぶせてあるでっかい箱だ)の下に潜り込み、布の下から手を突っ込んでお賽銭を泥棒してた人間がつかまったそうな。

    うーむ…。なんつーか、ある意味凄いなーこれ(^^; よくやるよー。
    でも、今年のお賽銭事情はどうなんでしょうね。私が新年参りに行った神社のお賽銭箱は、中を覗いても一枚も札が入ってなかったよ。最高でも500円玉しか見つからなかったなぁ。
    株価を見る限りでは景気は回復基調にあると見て良いだろうけど、一般家庭のお財布の口はまだまだ固そうです。

    あ。どうでもいいけどぷよぷよのぬいぐるみも入ってた(笑)

    あと気がついたのは、お参りに行った神社のおみくじ売り場には売り子さんが一人もいなかったことかしらん。こんなところまで経費削減?!
    長机の上に百円投入箱とおみくじ箱がずらーっと並べてあるだけ。うおー!なにこれ?おみくじ引き放題じゃん!鷲掴みで引いちゃうぜー(^-^/

    …とか思ったけど、縁起物のおみくじをわざわざタダで引く人はいませんでしたわ(^^;
    こういう時、背後に神様がいると強い商売できますよねぇ。破魔矢とかお守りだって縁起物。泥棒してまで持っていく人はいないと思うし。
     

    というわけで、あけましておめでとうのメッセージありがとうございますー(^-^/ こちらからもおめでとう!賀正!
    そんなこんなで、年末に届いたフィギュア4体をうひうひ言いながら(笑)あーでもないこーでもないとディスプレイに試行錯誤してみたりする今日のことでありますー。


    おせちを食べて、おとそを飲んだらお酒が回ってふらふらになりました。はにゃーん。

    SealOnline でも遊んでみようかなーと思ったけど、とてもそんなゲームやってられません。ましてやパンヤなんて、球が前に飛びそうもないよ!(笑)

    お布団に入って一眠りすると致しますか〜。


    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    やちよ
     

    というわけで、早速初詣に行って参りましたわー(^-^/
    年明けの瞬間は、神社の境内へと続く参道で、人混みに紛れて花火が上がるのを見上げながら迎えました。
    ちなみに、PC は SealOnline を立ち上げたまま露天放置で年越しです(笑)でもインキュバスの角しか売れてなかったよ…

    西暦2006年。元号だと確か平成18年の一月一日。
    空気の冷える中、コミケのシャッター列に匹敵するくらいの雑踏の中をのそのそと歩いて、お賽銭を投げて詣でました。お賽銭の金額は歳の数だけ(笑)。ビミョウな値段ですナ。

    人混みの中、賽銭箱のところまでかき分けかき分け突き進み、社の中をのぞき込むと…おお!いるいる!巫女さんがいるよ〜*^-^*/
    中では皆さんお祈り中。先頭に座ってなにやらお祈りをしている人は、平安貴族が着ていたような柄の着物と帽子をかぶっています。これが宮司さんかな?
    その後ろには団体さんがずらっと並んでいて、右手には白装束を着た一団が。左手には江戸前ハッピ?のような、紺の地になにかの記号が描いてある着物を着ている一団が。
    そして裾の方では巫女さんがお清めのなんだかを配っていて、巫女さんのおっさんバージョン(笑)の人たちは案内役を務めてました。

    雑踏の中からではよく分かりませんが、中の人たちはそれなりに神妙な様子なので、「そういや、この人達って何に祈ってるんだろ?」と疑問になったりとか。一番前にへばりつき、視力の弱い目をこらしてよーく見ると…
    宮司さんのところには、鈴の付いた赤い紐がぶら下がっていて、時たまこれを振って音を鳴らしてるのが見えます。ふむふむ。神社でよく見るやつのヤワなバージョンですね。
    で、その眼前には結構高い階段が組んであって…3〜4mくらいはあるんじゃないかな?その一番上に、なにやら銅鏡らしきものが祭ってあるのが見えます。

    思わず、かの名作源平討魔伝の、「やったー!矢田の鏡だー!」という名台詞が浮かんでまいりましたが(笑)神社のご神体ってこんなものなんですね。ちょっと拍子抜け。お寺の仏像とは違って抽象度高いんだなぁ。

    お賽銭を投げた後は、巫女さんプレイに励むべく(笑)お札売り場で八方除けを購入〜。

    『よろしくお参りでした』という声と共にお札を受け取ると、「巫女さんってぱんつはいてるんですか?!」と事の真偽の程を確かめたくなりましたが、巫女さんの向こうになんだかちょっと怖い体格のおばさんがいたのでぐっと我慢です(笑)

    うーむ。巫女さんの秘密は今年も秘密のまま終わりそうな予感がしますわー。
    そんな、一月一日の日のことであります。