人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーるもどる →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "ソウルキャリバーIII(ぺたん娘タリムを極めるッ!)"(PS2) "SealOnline(久しぶりの狩りは楽し〜)"(PC) "セガラリー2006(RallySportsChallenge2を越えるか?!)"(PS2)
『所沢ジョージの拳…胸に7つの心のキズを持つ男のいたたまれない人生の物語だ』
2月28日(火)

SealOnline〜。

ギルド「ねこんデルタ」の設立です!

ここ数日、ひそかに進めていたギルド新設プロジェクトが遂に達成*^-^*/
ふう。伊達に日記の更新もせずにシルっていた訳ではないのですよ!(笑)シスアドの勉強は一応してますヨ。うんうん。今日はもう寝るけど(笑)

でも、目的のギルド倉庫新設まではまだまだ長い道のりなのですよー。
なんつったって、500ギルドポイント(=経験値500万)を貯めねばならないのはあまりにもしんどすぎ。
現在39のねここ++のレベルが、余裕で10は上がりそう。トホホ。転職した方が楽なんだけど、ニートのままで粘りたいんだけどな(笑)

まぁ、勉強しつつまったりと経験値稼ぎをするとしますかな〜。

# ディスガイア2は封印中。封を解くと勉強ほっぽり出しそうでちょっと怖い(^^;


2月25日(土)

「うーん。買おうかなぁ、やめようかなぁ。どうしようー」
と悩みつつ、今日もバンダイの"機動戦士ガンダムクライマックスUC"の記事を眺めていたのですが…

ふむふむ。ZZ で出てきたキュベレイ3人組の競演タッグマッチ(?)もできちゃたりするのねー…って、今唐突に気がついたんですが、サイコミュって混信したりしないんでしょうか?!(笑)

だって、機体が同じキュベレイだし。しかもアナタ、プルとプルツーはクローンの関係にありますから、個体としてはほぼ同一人物と見て差し支えないでしょう。
キュベレイが入り乱れ、ニュータイプが入り乱れ、さらにクローンが入り乱れ、そこにサイコミュで動くビットが数十個と飛び交うんですよ?

   『あ、ごめんプルツー!そっちのビット動かしちゃった!』
   『ええい!よくもずけずけと人のビットを動かす!恥を知れ!俗物ッ!』
   『ハマーン!お前のビット…操らせてもらうぞ!』

とか、もうごちゃごちゃにならなくない?凄い心配しちゃうんだけどなぁ(笑)

そういえば、よくよく思い返すと敵と味方のニュータイプが感応し合うこともよくありました。
一番有名なのは言わずもがな、ララァとアムロの戦闘中での戯れ言(シャア曰く)のシーンでありましょう。

…ってことはアレですよ?敵と味方との間でもサイコミュって混信したりしないんですか?
初代、Z、ZZ、逆襲のシャアと振り返ってみると、実は無線サイコミュを積んだ機体同士が同じ場面で戦闘してるのってほとんど無いことに気がついたりします。なるほど…!サイコミュが混信しないように、富野監督は無線サイコミュ同士をかち合わせることがなかったのか!!(^-^/
(プルのキュベレイmkII対プルツーのサイコガンダムmkII、ザザビー対νガンダムを除く。)
 

とかなんとか、実にくだらないことを延々と考えていた週末の一日。
シスアドの勉強は、とりあえず半分くらい参考書を読みました。試験の午前中分が終わった…ってことかしらね。
切りがいいので、ぽえっと今まで読んだところの復習をやってみたんですがー。

げふぅ!(涙)データーベースや経営に関する語句を暗記する問題はかなりメタメタ。わずか数日ですっかり忘れちゃってますよ。とほほー(涙)
また勉強やり直しだわ…。ここしばらくのーみそ使ってなかったので、ちょっと動きが鈍ってる感じがします。歳を食ったせいもあると思うけどさ…(T-T;

うむむー。ニンテンドーDSでも買ってきて脳力トレーニングとかやってみようかなぁ、と、ちょっとホンキで考えてみたりする今日の日のことでありますわぁ。


2月24日(金)

むむ!FED ですか?FED って…どういうやつだったっけ?
すっかり忘れてしまってたのでちょっと検索。ぬ…なんだか、わかったような分からないような。SED との決定的な違いの部分が専門用語でよく分からないというかー(^^;

でも、文章で読む限りでは、これって CRT みたいな走査線は存在しない仕組み…ですよね。「電子銃にあたる装置を平面状に」っていう記述はそういうことだよね?
ふむふむ。ということは、CRTのような鮮やかな色合いと応答性能を保ちつつ、液晶のようなちらつかない画面を提供する、と。

その上「FEDではガラス基板上に微小な突起状の電極が画素と同じ数だけ格子状に並んでおり」とのことなので、半導体を使った SED より歩留まりをあげやすいのが特徴なのかな。なにはともあれ、がんばってほしいところですー(^-^/

しかし…サムスン は FED にも強いメーカーなのか。(一番下に書いてある)
最近の韓国メーカーはホント強いなぁ。半導体やら液晶やらに始まり、はてはオンラインゲームまで。
ハードウェア開発力、ソフトウェア開発力、そしてコストパフォーマンス、と3拍子揃ってて、これで韓国企業サラリーマンの収入までが日本の水準を超えていたらこれはホンマに脅威ですよ(笑)逆に言えば落日の日本、って感じですけれど。サテハテ。

液晶の方では、Gateway の21インチワイド液晶は、私的にも物欲をかき立てられる製品です。
HDCP とかいう著作権保護に対応しているっていうのは大きいし(規格の内容は知らない(汗))、応答速度も中間色8msで十分満足いきそうな数値。

ただ、私は既に Dell の24インチワイドを使ってるからなー。まだまだ買い換える必要がないというのもありますが、なんといっても 21インチというのが惜しい!このスペックで 24インチワイドのサイズで10万ちょいくらいだったら、間違いなく Dell 製品と競争できるのに…。そこだけが惜しいです。がんばれ Gateway!(^-^/
 

カプコンのゲーム、フォゴットンワールドはロストワールドの別名でしたか…(^^;
うーんむ。仕方がないのかしら。ロストワールドなんて、いかにも映画にありそうな名前ですもんね。古代恐竜がでてきて暴れてそうな予感がひしひしと(笑)

似たような話だと、タイトーのレイフォースもそうでしょうか。あれも名前が使えなくって、レイヤーセクションに改名されてサターン等に移植されました。当時かなりへんにょりした思い出があります(涙)トホ
 

どうでもいいけど、確かビグザムって足のつま先が対空兵器なんだよね(笑)(スレッガーは対空防御で墜とされた)
地上戦で、足振り上げてツメを発射したらちょっとカッコエエなぁ*^-^* とか思ってみたりした今日の日のことでありますー。

# ツメを発射したら、そのあとどうやって立つんだろう…(^^;


ご指摘を受けたので、早稲田のオープンキャンパスの公告をじーっと見直してみました。

…むむ?!売り文句を読んでみると、「どなたでも」「生涯学習」といったキーワードが目に付きます。講座に関しての説明も、よくよく見てみると"9回で一万円前後"とかそんな感じの記述が見られます。

こ、これは…昨日の日記で書いたことは私の勘違いっぽいです(^^; すいませぬ〜。
ターゲットとしては、高校生などよりもむしろ、定年を迎えたりして仕事から離れた人を中心として考えてるのかな。「生涯学習」という言葉は、まぁ大抵、年配の方が趣味として勉強を行うときに使う言葉な気がするし。9〜12回という講義の回数も、大学の紹介という位置づけの講座ではなく、しっかりとした講義を行う講座、という位置づけから来たものでしょう。

こういうオープンカレッジは凄くいいですねー(^-^ ちまたにある文芸講座のような手軽さで、本格的な(?)大学の講義を聴けるのですから、勉強する方にとってはいい刺激になりそうな予感。
大学側から見れば、今後は少子化で所属学生の数が減っていく(かもしれない)のですから、講座を外に解放して「学ぶ人」をどんどん中に招き入れていかないとアカン!ってことかな。

今のところは、「講義」という形のブロードキャストを一般に開放し始めたところですが、長期的には研究員の招致も積極的に行われるようになるのかもしれないなーとか思ったりもします。教科書と机があれば大抵の授業が行える大学学部よりも、大学院の方が生き残りが厳しそうな気がするのでナ…(^^;
今や論文出してるだけでは研究を続けられない時代なのですよ。産学協同とか特許獲得とか、何かしらの方法でお金を稼がないとね。そのためには少しでも優秀な人材が欲しいところでしょう。60歳くらいならまだまだ現役の知識・技術を持ってる人も多いと思うしさ!(^-^/
 

ってなわけで、運良く天気予報は外れ、雪ではなく雨模様の一日となった関東地方。
なんかもう、今日はテレビをつけたら延々とフィギュアスケートの模様を映してますね。まぁ、確かに凄いことだし、賞賛に値する演技だったとは思うんだけど、こうも繰り返し見せられるとちょっとゲンナリですよ(^^; トホホ。

で、スケートの話が終わったなーと思うと、ライブドア関係の話でメールの虚偽疑惑がウンタラだの、麻原被告の精神鑑定がドウコウだのと、やっぱり相変わらずな話ばかりでさらにGAKURI。
嗚呼。もっと楽しげな話はないんかのう〜。

そうそう。あかり…といえば、アニメ、大運動会の主人公もあかりでしたね〜。とぎれとぎれにしか見てなかったのですが、ダンボールをひっくり返した「あかりハウス」はちまたで流行ったものでした(笑)

ただ…名字。大運動会の「あかり」のフルネームって、神崎あかり…でしたっけ?
ToHeart の幼なじみの「あかり」って、名字なんでしたっけ? あれ?神崎あかりだったような気がするんだけど、違ったかな?

あー!なんかもー、ごちゃごちゃでわからんですよ(^^;
名前が「あかり」っていうキャラクターは、まだまだたくさんいそうな気もする昨今のアニメ・ゲーム業界でありますわ〜。


2月23日(木)

シスアドの勉強。
コンピューター周りの知識はいいんだけど、表計算関係になるとちょっとなじみがないのでムムムと唸る。

さらに経営まわりの話になると、うにゅうにゅと脳みそが溶け始めます(笑)うおぉ、商業のはじっこかじっただけでわけわかめだわぁ。

こちとら、伊達に大学時代に統計の単位を落としてないぜ!(^-^/ あんまり関係なさそうだけど。


うーんむ。宇宙開発の現場にも、ギャルゲーマーは浸食しているのか?!(笑)

CRT派にわりと期待されているっぽい SED は、まだまだ厳しい様子ですね…。既に量産体制が整って価格競争に突入している液晶、プラズマとの距離はますます開いていきそう。月産1000枚なんて、一枚のコストどれだけなのやら。

私もPCディスプレイを液晶に換えて…半年くらい経ったのでしょうか。
換える前までは相当のCRT擁護派だったのですが、今ではすっかり液晶に馴染みました。不満が出るのは全画面モードのみのPCゲームを遊ぶときくらいなものです。東方プロジェクトとかね。
しかも、どちらかというと「ディスプレイが改良されるよりも、ゲームの方が液晶ディスプレイに適応して欲しいな」と思っているので、いまさら SED はいいかなぁ。みたいな。

シャープと松下がんばれ!ソニーも…なにかと大変そうだけどがんばれー!(^-^;/


夕ご飯を食べて、なにげにぺらぺらと夕刊をめくっていると、テレビ欄の下にでっかく早稲田大学のオープンキャンパスの公告が入っているのに気がつきました。

  「早稲田とはいえ、今時の少子化時代には広告打たなきゃならない時代なのかしらねー」

と思いつつ、対象講座の一覧を眺めてみたのですが…
「えー?こんな講座ばっかでいいのかよ?日本の私立大有数の早稲田大学が…!」という気持ちで一杯に。へんにょり。

とりあえず対象講座は、いわゆる「文系」にカテゴライズされるものなのは結構なのですが…
文学や語学から歴史が大半を占めていて、あとは人類科学がちょっと。政治経済がそのまたほんのちょっとしかありません。

オイオイ…!今の時代のテレビやWEBのニュースを見ていて、今日本に一番足りないものってなんだと思うよ?
そりゃぁ、文学や歴史だって大事だろうけど…政治と経済こそが、今の日本が一番力を入れなきゃいけないところだって、そう思わないのか!?

まぁ、考えてみればオープンキャンパスも大学という一企業の売り込み公告であることには違いありません。
オープンキャンパスの対象は高校生であり、彼ら彼女らが勉強し、興味を惹きやすい語学や歴史に関する講座が解放されると言うことなのでありましょう。
嗚呼…。こういうところにも、受験勉強にのみ追われる高校生の悲しい姿が浮き彫りにされます。十歩譲って高校はまだいいとしてもさぁ、大学で実益にはいささか遠い学問を勉強する学生ばかりがいたって仕方ないでしょう?(失礼)日本の将来を担う大学としての心構えが少しでもあるのならば、「経済とか政治とかだって、こんなに面白くて、こんなに大事な物なんだよ!」ってな姿勢を見せてみたらどうですか。早稲田大学よ。
 

もっぱら趣味のみで勉強をすることだって大いに結構だけれども、大学に行くともなればちっとは建設的な物の見方も出来た方がいいよね…と、大学を出てン年も経とうかという私は今更のごとくそう思うのであります。


バスに乗って駅に向かいながらぼーっと外を眺めていたら、女子高校生がマフラーをして歩いているのを見かけました。
むー。そりゃぁ、上着を脱いで歩くほどあったかいわけではないですが、今日の陽気ではその格好は暑苦しいんじゃないかなー(^^;

ってなわけで、ここしばらく寒い日が続いていたのから一転して、おだやかにあったかい関東地方であります。
でも、天気予報を見ていたら、明日だか明後日だかに雪が降るみたいなんですよ。トホ(涙)寒暖の差が激しいですな。こういう時は体をこわしやすいので気をつけなきゃね。
 

さてさて。通販で注文していたディスガイア2(初回版)が無事我が家に届けられましたよー(^-^/
早速今日のうちにパッケージを開けるか?それとも経験値が90%までたまっている SealOnline の剣士ねここちゃんのレベルをとりあえずあげておこうか…?

シスアドの勉強も忘れないように気をつけつつ(汗)、もみてをして今後の予定に想いを馳せてみる今日の日のことでありますー。


2月22日(水)

う!
ロストワールドは分かるけど、フォゴットンワールドって知らない…(涙)

ロストワールドって、アレだよね。ダイヤルレバーで操作するやつ。(怒りとかTANKみたいなの)
主人公二人が名無し。で、お店でシルビアの服を買う…と!*^-^*/ (あれ?シルフィーだっけ??)

しかしなんだなぁ。なんですかこのはちゃめちゃなラインナップは(^^;
ま、闘いの挽歌だけで1年以上遊べると思いますが!(笑)下手すると一生(笑)


むむー。ファンタジアースが楽しそうだなぁ。
グラフィックはえらくポリゴン少なそうですが(笑)どことなく新鮮な絵柄なのに惹かれますわ。SealOnline のようなコミック風でもなく、RagnarokOnline のようなドット絵でもなく、リネージェII ほどリアルではないけどちょっぴりデフォルメが入ってかわいげなところがいいかな。←すでに女性キャラしか目に入ってない(笑)
ぱんつぱんつー(笑)

ただ、リアルタイムストラテジーというゲームジャンルは苦手…というかやったことがないので、おそらくはこのゲームの最大の魅力であろう戦争シーンを楽しめるかどうかがちょっとビミョウ。
Warcraft とか AoE とか好きだとはまれるのだろうけど、どうかなー。そういう点では、課金は月額無料(もしくはかなりの低額)だと嬉しいんですが、1344円ということでいささか手を出しづらいところがキビシメです。

まぁとにかく、敵をたくさん倒すタイプのオンラインRPG とはちと違うタイプのゲームに目を向けてみたいのですよ。そういうタイプのゲームは既に SealOnline に手を出しているし。ディスガイア2もそうだろうしね。

む?RagnarokOnline も nProtect ですかー。一時期 BOT が激減したという話を聞いたのですが、また復活してるのかな…?(^^;
プロテクトツールの限界が低いようだと、オンラインゲーム業界の先行きは暗いですねぇ。マナーうんぬんだけでは縛ることができない、どうにもならない人も多いだろうし。
自分が住んでいるお菓子のお城を、自ら食い荒らすような真似は止めた方が賢明だと思うんだけどなー、と、ゲームユーザーの行く末も案じてみたりする今日この頃であります。


2月21日(火)

うーんむ。メインPCで SealOnline を動かしていると、どうもたまーにマウスを動かした瞬間にクライアントが落ちますよ。
そんなに致命的ではないのであまり気にしていなかったのですが、思い返すと1週間に1回程度は落ちている気がするので、とりあえず logicool マウスドライバをアップデートしてみました。これでどうなるかしらん。

そうそう。SealOnline のプロテクトツールは nProtect なんですよね。
SealOnline も初期の頃は nProtect 周りが不安定でいろいろトラブルがあったものですが、最近は問題があるという話を聞いたことはないです。
パンヤもとっとと nProtect にすればいいのにさー。パンヤから退いた人が「チート多いからやめた」と言っているのを聞くと、プレイしている人がチート関係の文句を言っている現状は、既に最終段階にあるといえると思うんだけど…。引退者予備軍で一杯なんじゃないかと心配するんだけどどうよ?

まぁなんだ。くれぐれも SealOnline みたいな過疎ゲーにならないようになー(笑)
 

そんなこんなで、最近は夜早く寝てしまい、早く起きてシスアドの勉強して、ちょっと SealOnline プレイして〜みたいな日々の過ごし方をしています。
でも、これも今週木曜日までの話かのう。木曜日には、期待の魔界戦記ディスガイア2が発売されますからな!(^-^/

まだプレイした訳じゃないから分からないけど、予定通り(?)ディスガイア2にはまった暁には、SealOnline はしばらく休眠するかもなーってな予感に身もだえしてみる(笑)今日の日のことであります。
ハイルぺたんこ!*^-^*/


2月20日(月)

今日も昨日に引き続いて雨模様の関東地方。
うぅっ。寒い、眠いの2重苦だわ〜(涙)トホホー。

昨日はシスアドの参考書を読んでお勉強。「エンドユーザーコンピューティングについて」とかいう章を例題解きながら読破。んー。そこそこPCの知識があれば、読んで終わりってな感じのところかな。

いやぁ。ぱっと見たところ全体的に難易度は低そうな初級シスアドの試験なんですが、個人的に問題なのは表計算とデーターベースに関する部分でなー。
どっちもろくにいじくったこと無いんですよ。Excel も表計算ソフトとして使ったことはないからどうかしら。
逆に言えば、目次を眺めたところでは引っかかりそうなのはこの二つの項目くらいで、あとは多分読んで終わり。確かに、ちょっと覚えのあるエンジニアなら勉強しなくても受かりそうな感じがひしひしとー(^^;
 

さて。今日は早く寝て、目が覚めてから勉強しようかなー。それともちと気合いで目を覚まして、勉強してから寝ようかな。どっちがいいかな。
てなわけで、歳を取ってくると、丸暗記の勉強法ってーのはなかなか思い通りにはならなくなってくるもんだなーとか思ってみた今日この頃のことでありますわ〜。


2月19日(日)

みずたたきさんのところの東方漫画とか見てて思うのだけどー。

ほら。東方世界では、下着にドロワーズとかはいてるキャラが多いじゃないですか。
東方花映塚は全然先に進めなくて(涙)小町とか四季とか見てないんですけど、この漫画で花占いに涙する小町を見ていると、やっぱりそれっぽい下着をはいてる様子です。

でも、和服やらゴスロリ風(?)の服を着たキャラクターが多いこの世界で、一人だけなんだか垢抜けた洋服を着ているキャラがいませんか?

そう…うどんげですよ!女子中学生のブレザーのような服を着た彼女は、東方世界では唯一ぱんつをはいているっぽいキャラクターだなーとか思うんですけど。そこらのへん一体どうなのさ!(^-^/
 

というわけで、幾日か前のあったかかった一日が嘘のように寒い日が続くこのごろの関東地方。
うー。寒さにかまかけて、せっかく買ってきたシスアドの参考書を読まないのは我ながら情けないのう。よし!今日は SealOnline はちとお休みして勉強してみるかなー。
いやぁ。昨夜の十字森遠征がとてもマズくてちょっとげんにょり…というのもあるんだけどね(涙)ルビードロップしなかったし、その後の釣りでも宝石釣れなかったよ。トホ。

元祖パロスペシャルは、ウォーズマンのパロスペシャルと技をかける体の向きが逆…って、もしかして向き合って技をかけるんですか?!
うわ!それ凄くヤバイ!(笑)なんだかとてもあむない格好になってしまう予感がひしひしと迫りくる、日曜日の夜のことでありました〜。


2月18日(土)

SealOnline。
ファンサイトで妖刀飛炎の競売に参加してたのですが、160Mの値が付いたところで断念〜。くぅー、しんどい値段だ…

同レベルの騎士武器であるスパイクソードとかは露天で100Mくらいのを見かけたりするんですが、やっぱり剣士装備は厳しいなぁ。
剣士は、必然的に属性付きの武器を多数揃えることになるので、一本の武器にずどんとお金をかけられないのが痛いというのもあります。まぁ、今のねここちゃんは十字森なので、まだ妖刀を必死こいて探すほどでもないというのもあるけど。
(ちなみに、今のところ東方[光]+7、東方[闇]+7、東方[木]+7 を揃えてたりします。安かったら金が欲しいねー。)

韓国のアップデートでは武器が増えてるみたいだけど、日本にはいつ来るのかしらん…


今日の夕食は、肉食いました。こーんなでっかいステーキ!
たまには肉もええのぅ *^-^*/ 塩こしょうで焼いた、シンプルな料理が好きかなー。肉。
 

ふーん。今時は電源もお高くなったのねー。2万5000円近くするのか。

PC WATCH あたりで最近のPCパーツのお値段を見ていると、2極化激しいですねぇ。VGA とか CPU の値段の上がりようは凄いよなー。
VGA やら CPU やらにお金をかけると、必然的に消費電力も上がって電源もより高級な物へ。発熱も増えるから、よりデラックスなPCケースへ…とか、連鎖的にお金が飛んでいく仕組みになってるのかしら。
まぁ、安く済まそうと思えばすんごい安くPCが買える時代にもなったわけで、そう悩む必要はないのかもしれないけど…WindowsVista が来たらどうなるのかちょっと心配(^^;

っつーか、AKIBA PC HOTLINE は、とうとうネタが尽きてこんなお店の紹介を始めてしまいましたか(笑)

嗚呼。これが今の秋葉原の街並みなのね。刻が見えるよ、ララァ…


SealOnline〜。

もしかして、いつもここで釣りをしているのかな?

今日は3人だった…(笑)

さて。前回の反省をふまえて十字森突撃ツアー第2回。
今度はターゲットをガリエルに絞って戦ってみましたが、これならそこそこにいけそうな手応え〜。効率という点から考えたらアレフダンジョンの方がはるかに上ですが、まぁ、アレフDにはちと飽きているところなので十字森で行こうかしら。

ドロップは、ガリエルの手紙x2、グラディウスx2、霊魂大剣x1、ルビーx1 でした。ルビー出たよ〜〜!十字森で出るルビーは一味違ってことのほか嬉しいものですね(笑)
グラディウスと霊魂大剣は、鑑定したら霊魂に攻撃力+10のオプションが付いたので、これは露天売りすることにして他はNPC売り。ガリエルの手紙は、露天で錆びたギアを買って処理。
ギアがね〜。自前で狩れればその分黒字になるんだろうけど、タイミング良くオームのいないときに巡り会うことが出来るか分からないのがニンともカンとも。ニンニン。

あと、ペットのタカ。
攻撃力が非力なのは仕方ないですが、攻撃速度+10って思ったよりでかくてびっくりですよ(^^;
どのくらいびっくりしたかというと…

コンボが速すぎて、ポーションのディレイが邪魔をするぞ!

攻撃が速すぎて、今までのタイミングでポーションを飲もうとすると飲めません(笑)
うーんむ。これはレア進化して虹朱雀に化けてくれるとものすごーくイケる気がするんだけど…そうは問屋がおろしてくれないかー(^^;
よしんばサンダーバードだとしても、+9 まで育ててみる価値はあるかもしれないなーという気もちょっとしてきました。ただ、チューリップがないと育ててられませんワナ。トホ。
 

そんなこんなで、ホワイトスピリットとガリエルの翼がドロップすることを夢見て、しばらく十字森に通ってみるかなーってな今日の SealOnline でありました。


2月17日(金)

なんと…!プロレスに疎くて知らなかったんですけど、パロ・スペシャルって実在した技だったんだー(^^;
ウォーズマンのオリジナル技じゃなかったのねー。


うーむ。なんとゆーか、これは一言で言うとおしりフィギュアですか?(笑)

というわけで、昨日に引き続いて今日も雨が降って寒い関東地方。
こういう天気だと相変わらず肉体機動力ががくんと落ちます。おかげで全然勉強してないよ〜。まぁ、試験までまだ2ヶ月あるけどさ!(^-^/ (とか言ってるとあっという間に時間が無くなるものだ。コミケ前なんか特にな(笑))

で、のーみそが働かないのなら働かないなりに、モンスターハンター2のサイトとか眺めてみたりしますが…
むー。やっぱりどうにもキャラクターに惹かれるモノがないんだよなー。ゲームとしては面白そうな予感がするのだけど、まず最初に投資する勢いが出てこないって言うか…。

カプコンのゲームって当たりはずれ大きいから、見切り買いって結構バクチで怖いんだけどなー(笑)
一つ賭けてみるか…?!オンラインモードもあるゲームだからあまり中古で出回らないような気もするし、買い時はプレイしたい時かも。
 

SealOnline の十字森は、狩っててもなかなか黒字にならないっぽいのが一番辛い予感かしら。昨日はグラディウスが二つ出ましたけど、今時この程度の武器はいいオプション値が付かないと売れないので鑑定後にNPC売り…(涙)
ウルトラポーションを躊躇無く飲めるくらい稼げれば文句ないのですが、それすらなかなか難しい予感で。収集品でルビー釣れるの前提じゃないとなぁ。

んーむ。ターゲットをガリエルに絞ってもうちょっと粘ってみるか、やっぱり諦めてアレフDに帰るか、それとなくセカンドキャラを育ててギルド倉庫要員に仕立て上げてみるか。
もしくはどれも飽きそうだったら、モンスターハンター2を買ってみるかなー(^-^/ ってところでひとつ!

# モンスターハンター2のオンラインは無料でプレイできるのか?それなら迷わずダイブしてみるんだけど…


2月16日(木)

SealOnline〜。

そっくりなこびとさんが4人並んでいる…!

ようやくアレフダンジョン卒業の頃合いを見極めた剣士ねここちゃん。
武器を東方不敗[闇]に持ち替えて、久しぶりに出かけてきました十字森〜。

十字の真ん中を目指すねここちゃんの決意は固い!

前回はホーリーカウその他に行く手を阻まれてしまったのですが、今度はマップの十字の部分まで完走を目指しましたよ!(^-^/

なんかいわくありげなものが置いてあるぞ?

で、ガリエルとマリエルとホーリーカウに追いかけ回されながら、なんとか十字部分に到着。
む?なにか…よく分からないけどごっつい置物(?)があるぞ?なんだコレ。
クエストマークもありましたが、メッセージが出るだけで特に何かが起きるわけでも無し。よく分からないなぁ。他の部分でシナリオを進めないとダメなのかな。

結局、なにかあるらしいけど今のところは何も反応が無くてトホーに暮れたあげく、ガリエル3匹に囲まれてボコボコにされて昇天してしまいました(涙)あふん

うーん…。やっぱ十字森は厳しいなぁ。ガリエルと戦うのが丁度いい感触なんですが、こいつはアクティブ率が高くてすぐ囲まれてボコられるのがナンともくせ者。
マリエルは、ちょいと手強いかな?って程度なのですが、ゾーンボスがむっちゃ強くて泣けてきます(涙)2発食らったら死ぬでマジ。
ホーリーカウとウッドウッドは、硬くて硬くてダメージが通りません。とてもじゃないけど戦ってられないよー。

むー。正直、アレフダンジョンに籠もって湧いてくる敵を片っ端から片付けた方が、経験値的にもアイテムドロップ的にもはるかにおいしい予感がひしひしと…。トホホ(T-T;
 

剣神の服一式が装備出来るまでアレフダンジョンでレベル上げをしようか。それともなんとかガリエルと戦ってみようか?
それともいっそ、モンスターハンター2を買って遊んでみようかなー(笑)とか、なんとはなしに悩んでみたりする今日の SealOnline でありましたわぁ。


エミルクロニクルオンライン。

この装備いいなぁ。ほとんど着ていないと言ってもいいぞー!*^-^*/

ECO は、βの時の印象ではスクリーンショット(静止画)は綺麗なんだけどモーションとか効果がちっとねー。もっと派手だとキャラクターを動かすのが楽しいのにな。
 

うーん。パンヤはしょんぼりアップデートが続くなー。段々未練が無くなってきたなぁ(^^;
一方、PSU が発売延期ということで、実はモンスターハンター2に興味があるんだけどどうよ?SealOnline やディスガイア(2)といった、敵をありったけ倒してレベルを上げるというタイプの RPG とは異なり、一対一の戦いが楽しそうな予感なんだけど。ワンダと巨像のようなのを期待しちゃうんだけどなー。

惜しむらくは、鎧があまりにごっつくて萌えないっぽいのが購入とまで踏み切れない要因かしらん。


いきなり最高気温が前日比で10度近く下がって、冷たい雨の降る関東地方。
今日はお昼に回転寿司を食べに行きました。一皿88円(税別)サービス中なのですよー(^-^/

お店は「くら寿司」というチェーン店なのですが、88円キャンペーン中とあってか、平日昼間だというのに店内はほぼ満席。
ちょうど空いた席に座って、早速お寿司を食べ始めました。いやぁ。回転寿司って他のレストランと違って、席に着いたらすぐに食べることが出来るのがいいやねー*^^*

座った席は、寿司の流れの最後の方で、お皿が厨房の方に戻っていく出口が見えるところでした。
そんなことには特に気を向けるでもなく、手を拭いてお茶を入れ、流れるお皿を手にとってはあれこれともぐもぐお寿司を食べていたら、その出口の方から時々「がちゃん!」という音が聞こえてきます。
「なんだ?なんか皿が落ちるような音だけど…」と思ってその出口付近をよーく眺めてみると、どうやら特定のお皿を選別して回収している様子。がちゃん、というのはお皿をレールから落としてる音だったんですな。

「ふーん。何周かまわっているお寿司を選別して、鮮度の落ちてそうなモノは廃棄してるのかなー」とか、口をもぐもぐと動かしながらぼんやりと考えてみたのですが…
あれ?ちょっと待てよ。一体どうやって周回数をカウントしてるんだコレ?

お皿の出口付近を見ても、そうご大層な装置を置いてある様子は見えません。最初は「画像認識か?」とか思いましたが、お皿の柄はどれも似たようなものだし、その上に載っているお寿司も見た目似たようなモノばかりです。画像認識を使って出来ないことはないでしょうが、それにはかなり精度の高い認識処理が必要でしょう。実装コストを想像しても現実味があるとは思えません。

マグロ…サケ…ハマチ…カニミソ?!など食べつつ、よく分からんなーとか悩んでいたんですが…
もしかして!と思って、目の前に積んでいたお皿をひっくり返してみたら…お皿の裏に張り付いていましたよ、ICタグが!

おおおー!そうかー。今時は回転寿司屋もICタグを使う時代になったんだなぁと感心することしきりですわぁ。
お店の中を回っているお皿の数は…200枚ぐらい?500枚ぐらい??ちょっと見当が付きませんが、虎の穴とかの同人誌コーナーに行けば一冊一冊の梱包ごとにICタグが付けられている時代ですから、店内を回るお皿全部にICタグを付けたところで大したコストがかかるわけでもないんだろうなーと想像。
そういえば、このお店では食べたい品物を手元のタッチパネルで操作して注文できるのですが、注文した皿が自分の席の近くに流れてくると、ピーピーと音が鳴って知らせてくれるんですよ。これもICタグを使ってるからこそのワザだったわけね。すごい納得〜。

謎が一つ解決すると、気分も良くなってついついお皿をひょいひょいと取ってしまいます。
うーむ。皿の流れる速度も計算ずくだよねぇ、寿司屋って。心持ち速めの速度で回してあるので、手元のお寿司を食べている間にも新しい皿がどんどん目の前を流れていきます。いや、改めて考えるとこれって商売として凄い効率のいいシステムだよホント。ファミレスを想像してみよう。食事してる最中に座席の周りを次々とオススメメニューが流れていくようなモノなんだってばさ(笑)
「あ!これちょっと食べたい!」と思うと、迷わずキープしておかなきゃいけない気がする速度なのも心憎いです。この速度って、それぞれのお寿司屋の"秘伝"なんだろうなー。
 

そんなこんなで、メロンやケーキ、挙げ句の果てにはシュークリームまで流れてくる(笑)ような回転寿司屋でのお昼でありましたが、10数枚の皿を平らげてお腹いっぱい〜*^^*/
ものを食べる幸せってーのは、最後まで人を裏切ることのない、究極の快楽だよねぇ〜としみじみと感じつつお店を後にした今日のお昼ご飯でありましたー。


2月15日(水)

ふーん。ポンタだけ欲しいなぁ。どうしよ?買ってみようかしら。

でも、どうせならロロとかピピンとかティッキーとかもぬいぐるみにして欲しいよねぇ。へたれな感じでもいいからさ!*^-^*/


SealOnline〜。

ハイニクシからブルーウォーターをげっとっしたねここちゃんだ…!!

いやぁー。アレフダンジョンまでの道のりで出会うバイルも、狩っておくもんだなーとしみじみと思いましたよ(笑)ドロップペナルティかかってても、落とすときは落とすモノなのねぇ。

ってなわけで、ここ数日続いていたヘズリング育成も無事終了。やた…!やっとアレフダンジョンから解放されるう〜(涙)
えらい強いペットに育て上げ、さぁていよいよこれから狩り場を変えて強い敵と戦うぜー!…というところで、ペットをタカに持ち替え。げふ。一気に攻撃力が下がりましたヨ(T-T;;

まぁ、長いアレフダンジョン生活で剣士ねここちゃんのレベルもかなーり上がったのでなんとかなるかなぁ。
タカは要求エサが多彩でちと困りものなんですが、順当に行けば狩り場は十字森でしょうか。
やってみるさ……!(^-^/
 

そうそう。アレフダンジョンでは、通りすがりの僧侶さんや芸人さんに辻支援をいろいろ頂きましたよ〜。ありがとうございました!*^^*

たくさん援護をもらって足下がチョーデラックスな剣士ねここちゃんだ!

剣士は支援スキルが無いので(遠征隊組めば熱血をかけれるけど、ねここちゃんは習得してない)支援をもらうばかりでナンですが(^^; その分、どこかでお返しできたらな〜と思うのでありますー。


パンヤのニンテンドーレボリューション進出はいいとして、オイオイどうしたよ ファンタシースターユニバース…(涙)
2月発売の魔界戦記ディスガイア2とあわせて、期待どころ一番のゲームだっただけにしょんぼり加減もひとしおです(T-T; はうはう

うーんむ。シングルプレイの実装でそんなに深刻な問題が起きるとはあまり想像できないので、不具合のあるところは恐らくオンライン関係だろうとは思うけど…なんだかなぁ。
もういっそ、PS2 での発売は止めて Windows 一本に絞った方が良くない?そうすれば問題が起きてもパッチで回避できるし。っていうか逆説的にいえば、DC/GC で PSO をプレイしてきた身としては、ロムコンテンツでオンラインゲームのサービスを長期間続けることの難しさが身にしみてるんだけどなー。1年やそこらサービスを提供してれば、いつかはきっと不具合が見つかるもんだよね。PSO も次々とバグが見つかり、バージョンアップするとキャラデータが引き継ぎが出来なかったり(チート対策のため)で散々でしたよ。トホホ。
 

そんなわけで、Seagate の 250G HDD が 9980円はうらやましい限りですわ(涙)通販だとまだ1万切らないなぁ、250G。
HARD OFF 50%OFF 大安売りはええですねー。でも、電化製品でそんなに古いのは特に欲しいの無いかなぁ。PCパーツとかゲーム機とか、5年前だと世代古すぎて使えなさそー(笑)
てな感じの今日の日のことであります。今日の関東地方は暑かったよ…。はふはふ。


2月14日(火)

あー。やっぱりちょっと風邪っぽい気がする…

フーワフワフー♪

# どなたかマイメロというやつを見せてくだちゃいまし〜。なんか気になるよ?
 

そういえば、近所のリサイクルショップ HARD OFF で「5年以上前の電化製品は買い取れません」って断られたことがあるんだけど、それってこういう理由だったのねー。納得。


2月13日(月)

コーエーの三国志は、昔と変わらず値段がお高いのぅ。と思って記事を眺めていたのですがー。

なにこれ!舌戦モードだって?
意味も分からない説得にダメージを食らう孔明、チョー萌え〜(笑)*^-^*/
 

うーんむ。コーエーの三国志とファルコムのイース。どっちが長生きするのかしらねー(笑)


SealOnline〜。

アルビレオに超合金チェーンを渡しに来たねここちゃんだ!

あーもう、やう゛ぁいってこいつ!すっかりどこかにイッちゃってるよ(笑)
シナリオ上、とても重要なキャラクターであるはずなんだけど…何度見てもヤバイよなぁ、これ…(笑)

ってな訳で、今日もひたすら狩って狩って狩りまくっている、品のある剣士ねここちゃんであります。
ここに書くのは久しぶりなのですが、割と欠かさず狩りの日々。で、今まで一体どの場所に通っていたのかというと、ずーーーーっとアレフダンジョンに籠もってました。あふん(涙)

いやぁ。他のところに出かけたいな〜とは思っているのですが…なにせヘズリングの欲しがるエサがアレフ産ばかりなのでのう。チューリップも手持ちが切れて、なおかつ成長速度のとてもマゾいヘズリングを育てるにはアレフダンジョンに籠もるの一手しかなくてちとしょんぼりですわ。

なんと…水晶なんぞまで要求してくるヘズリングだ!

しかもなんとまー、挙げ句の果てには水晶までねだるのだから手に負えないペットですよ。トホホ(涙)
とっとと +9 まで成長させて、その後はイヤでもたらふく卵を食べさせてやるから首洗って待っていろよヘズリングめ!(^-^/
 

ってなわけで、筋肉ゾンビを倒して超合金チェーンを手に入れてみては、

   「ネビュラチェーーン!!」

とか言って新体操のリボンのごとく、くるくるとチェーンを回してみたくなる今日この頃なのであります(笑)


2月11日(土)

うーんむ。なんか最近のコンタクトレンズは凄いな…
単なる視力補正デバイスから一歩踏み出した感じがしてくるよ。いいのか悪いのか、なかなか判断が難しいところだけど。

今時はこういうコンタクトもあるんだよねー。こっちのコンタクトには個人的にも凄く興味あります。生活リズムが整っていて、睡眠時間が決まっているのなら凄く便利そうだなぁ。
ただ、定期的に通院が必要らしいので、扱っている眼科がそれなりに近くないとめんどくさそうだけど。
 

あと、どうでもいいけど「王家の谷」とか言われると、まずコナミのアクションパズルゲームを思い出してしまう私は古い人間ですか(笑)そうですかー(^-^/


応援の一言、ありがとうございますなのですよー(^-^/

  「よっしゃ!今日からシスアドの勉強してみるかなー」

と思ってみたりしたのはいいんだけど、いざ始めようと思ったらなんか風邪ひきの前兆っぽい感じがひしひしと。
うむむー。今日は急にあったかくなったので、布団から足出して寝てたのがやばかったかな(^^; 気温の変わり目はこれで体こわすことが多いんですよ。

今日は SealOnline も露天放置して、とっとと寝てしまうのがイイかしらねー。トホホ。


2月10日(金)

やべ。お風呂上がりの焼酎が回ってへろへろ〜。

今日は割とあったかかったので、髪の毛をばっさりと切ったですよ。すっきりさわやかー*^-^*/


  「あー。お酒も回っちゃったし、もう寝るかなー」

とか思ったんだけど、何かと話題沸騰中の(?)手塚ゾーン。

うわ!何コレ!どこがどれくらいテニス漫画なんだってーのコレ?!(笑)

思わずちょっと眠気が覚めたけど、やっぱり今日はもう寝ちゃおうかなーってな今日の日のことであります。


2月9日(木)

毎週木曜日は病院にお出かけ〜。

病院の待合室では、私は静かに診察を待っています。道すがらヘッドホンで聴いていた音楽もストップ。
お茶を飲んで一息ついた後は、今日は医者と何を話そうかなーとか、ぼーっと考えてたりしながら呼ばれるのを待っている時が多いです。

でも、世の中にはお喋りが止まらない人たちも多くて…その筆頭がおばちゃん&ばあちゃん達なんですよねー(涙)
その様子を確かめたいのであれば、市内の総合病院の待合室にでも行ってみると一目瞭然。まるでなにかの集会でも行われているかのようにばあちゃん共が群れをなし、電車の中の女子高生のごとくお喋りに夢中になっているのを見ることが出来るのであります。

まぁ、女性というのは井戸端お喋りが好きなモノらしいので、年寄りになった頃合いには、丁度良い集会場として市内病院が選ばれるのでしょう。
でも、そんな市内病院に呆れて大学病院に通っている身としては、こんなとこまで寄り合い所にされたのではたまりませんよー(^^;
大学病院にはそれ相応に本気で治療に来る人が多く(そりゃまぁ、わざわざ相応の道のりをやってくるのだからそうだわな)、待合室を集会場代わりにしてる人は少ないのですが、たまーにうるさい人がいてなー(^^; 困りものよねぇ

今日はちょっとうるさい感じのばあちゃん二人組がいたのでいささかゲンナリでしたが、朝からわりと気分が落ち着いていた日だったのでちと我慢したくらいで診察に呼ばれたので事無く済みましたわ。
ばあちゃんも、一人でいる分には静かなんだけどね…(一人でうるさかったら、それはそれでかなり怖い(^^; )。もうちょっと周りの雰囲気を読もうぜ〜。
 

帰りは、なにか資格でも取ってみるかーと思って本屋をぶらぶらと。
バイクか…情報処理関係か。うーん、どっちにしようかなーと売り場をうろうろしながら迷っていたら、情報処理試験の申込書が置いてあるのを見つけました。
パラパラとめくってみると…試験日が4月で、申し込みが来週までとな?むむ!丁度いいタイミングなのでこいつを受けてみよう、と一大決心だ!(笑)

申込書をパラパラとめくると試験にはいろいろと分野がある様子。
PCを自作して遊んだり、メーカーで組み込みソフトのプログラミングをほえほえとやっていたのでそこそこの試験は受けれるかな?と思ったのですが、仕事を辞め、勉強をしなくなってちと久しいので、一番簡単そうな初級シスアドの試験を受けてみることに決定〜。問題集をぽえっと買ってきましたよ!(^-^/
 

写真付き身分証明書を持ってない自分としては、証明書目的で原付免許を取るのもありカナーと思ったけれど、まずは試験を受けるのも久しぶりということで手近なところから一つ選んでみた今日の日のことでありますわー。


2月8日(水)

ほけーっとテレビのニュースを眺めていたら、行列の出来るお店特集で「北海道の幸満載!いくら丼付きラーメン」ってなお店を紹介していました。

「あー。なんで人っていう生き物は行列なすのが好きなんかねぇ」と言いつつ、コミケでの行動を振りかえる限りあまり人のこと言えなかったりする私ですが(笑)食べ物の話なのでじっと見入ります。
具材は全て北海道から仕入れたという味噌ラーメンに、結構いくらが載っている丼のセットで780円。取材で撮影されたのと同じモノが出てくるのならお買い得だなーとか感心していたら、最後に

  『ウチは本当はインターネットやってるんですけどね』

という一言と共に、『BEKKOAME Internet』という文字が!

うおお!あの、"重くてのそい"の代名詞だったBEKKOAMEが、なんと今やラーメン屋を!(笑)
通販サイトを運営しているうちに、こんなお店まで出すようになったとのことですが…いやはやなんとも世の中分からないもんですなー(^^; 凄いびっくりしたよ。
 

ってなわけで、今日ものどやかな天気の関東地方。
今週末ぐらいから、ちょっとあったかくなるみたいですね。んー。そろそろ髪の毛のびてきたし、週末は散髪でもしますかのぅ。

PCは、「ウワーン、ウワーン」と周期のある音を鳴らしているので…共鳴なんでしょうか。
FAN 同士の音が干渉しあってうなっているんじゃないか?ってなアドバイスを頂いたんですが、さて困った。どれとどれが干渉してるんだろう(涙)
最低限のFANだけ動かしてみてもうなるので、CPUファンと電源ファンあたりがあやしいなぁ…。うーむ。どちらも当てずっぽなカンに頼って替えるにはちとめんどくさいファンであります。

うむむ。筐体の位置や角度を変えてみる…っていうアドバイスに従ってみようかなー。
でも、筐体が置いてあるのは棚の下で、しかも後ろ側はケーブルだらけでごちゃごちゃのむにょむにょなので、位置を交換するだけで結構一苦労な予感ですよ(^^;トホ
明日から週末あたりにかけてちょっといじくってみようかな。でも、通常時はいつも SealOnline を釣り放置してるから、それを止めるのがなんとなく悔しいなー(笑)
 

そんなこんなで、原付免許を取るのも考えものですか…うーむ。確かに50ccは車から見てると危なっかしいですよね。でも、原付以上になると、免許を取る手続き・試験がどれだけめんどくさくなるのかがビミョウかなぁ(^^;
ちょっとそこらのへんいろいろ調べてみますか〜ってな、そんな感じの今日の日のことでありますー。

# おっと。今週〜来週月曜日まで夏コミの申込期間だ。すっかり忘れてました。あぶあぶ。これから申込書書くぜー!(^-^/


2月7日(火)

ふーん。元はギャルゲーといえど、オンラインゲームって何かとトラブルがつきものなのねぇ。
ってかこの記事見て思い出したんだけど、かなーり昔にコナミって「ときメモファンド」とかいう投資を募集したりしませんでしたっけ?アレの対象となるゲームだったりするのか、コレ。

確か、投資したゲームで儲けが出れば、その分株主に還元されるとかいうシステムだったと思います。損をしたら…アワワワワワ!(笑)
 

てなわけで、予報通りに雪が降り、明け方頃には雨になり、お昼頃には日が照ってあったかくなって、すっかり雪も解けてしまった関東地方。

午後は、未だ変に共鳴している PC をいじってみたのですが、どこがうるさいのだかイマイチよくわかりません。防振シートを買ってきたらどこの面に貼ればいいのかを見極めるべく、起動中のPCの側面を手で押さえたりしてみるのですが…。むー、音の感じがあまり変わんないなぁ(^^;
さわってみてもよく分からないので、3台あるPCを一台ずつ起動して、音の鳴り具合を見極めようとしたんですが、

一台ずつの起動だとうるさくない…

3台全部起動すると、

なんかウワーンウワーンって音がする…

あー、もう!よくわからんですよー!(涙)すごいぐんにょりー
 

ハイスクール!奇面組。
おカマのメンバーは物干大、でしたか!やっと思い出せましたわぁ(^-^/ でも、零くんと豪くんの圧倒的なキャラクターの前には、他のメンバーはちょっと色あせ気味だったよなー(笑)
物干大の実家が本屋。豪君の酒屋は、実家じゃなくて親戚のとこに居候っていうのは、言われても思い出せませんわ(^^; 覚えてるあなたはかなりの新沢基栄マニアな予感〜(^-^/

覚えてるといえば…最終回。漫画では夢オチだったというのは昨日書いたとおりなのですが、アニメ版の最終回はまた別の話が用意されてました。
確か、チャリンコで坂道をまっしぐらに下りていた零くんが、カーブを曲がりきれずにそのまま崖にダイブ。戻ってきてみると、妙に理知的な賢い人になってしまっていた、とかいう感じじゃなかったかな。
「こんな零さん…零さんじゃないっ!」とかいって走り去っていくかわ唯。なんだかんだでアレコレで、また零くんは崖からダイブしてしまい、もとのあっぱらぱーに戻った。良かった良かった。おしまい。
と、そんな内容じゃなかったかと思います。まぁ、夢オチよりはいい…のかな?(^^; ギャグマンガだからねぇ。

ケガのショックで人柄がすっかり変わってしまう、といえば、あとは天才バカボンかな!(^-^/
バカボンパパは、実はばかだ大学ではめっちゃ優秀で、主席クラスだった(入試で主席だったのかも)のだけど、なんかの拍子にすっころんで頭を強く殴打。
以来すっかりあのようなぱっぱらぱーになってしまった…とか、そういう話を見た覚えがあります。赤ちゃん(名前忘れた)が頭いいのは、その名残なのかしらねー。
 

そんなこんなで、なるほどー。車の免許はなにかとめんどいけど、原付免許なら試験受けるだけだから楽そうだなー。バイクを買って維持する費用もなんとかなりそうだ!(^-^/ ってなわけで前途に希望を見いだしてみたりする今日の日のことでありますー。


2月6日(月)

さむさむー!(涙)
天気予報によると、今夜から明日朝方にかけて雪が降るそうですよ、関東地方。

ここ最近になって急に雪が降るようになったりして、これはなにかの嫌がらせなんじゃろうかのう(T-T;
おかげで、今日は資格についていろいろ調べようと思ってたんですけど布団から出られませんでしたよ!(笑)ぐんにょりよ〜
まぁ、明日の午後からは南風が吹いてあったかくなるらしいんだけどね。2月はまだまだ冬のまっただ中なんだなーと痛感しますわ。
 

そういえば、最近 WEB をほっつき歩いた中では、猫娘亭さんのところのQMA漫画が妙にツボにはまりましたわ〜。
ゲームもやったことがないし、極上生徒会…とかいうアニメも知らないのですが、なんかこう、心を射抜かれたような感じって言うかな(笑)

そんな訳なので、最近のアニメを知らない私は、お風呂に入りながらぼけーっと古いアニメに想いを馳せたりするのであります。
そう…例えば、そうだなー。ハイスクール奇面組とか!(^-^/

わりと最近本屋を歩いていると、フラッシュ!奇面組?だかなんだかいうタイトルの本を見かけたりしたような気もするので、リニューアルでもしたんでしょうか?
ガキンチョの頃は好きだったなー、アレ。アニメもわりと良さげな感じに作られてて、毎週楽しみにしてた気がします。おにゃんこクラブが歌を歌っていたんだよねぇ。

主人公は、一堂零。六角お目々のいかれポンチで、クラスメイトのかわ唯とちょっぴりラブラブ風味?奇面組のリーダーだ。(どうでもいいけど、この漫画のキャラクターは漢字がむずくてよく覚えてない)
家族は、妹の一堂霧。父親の一堂択石。亡き母の一堂直利だと思った。起立、礼、直れ、着席なのだ。
サブリーダーは冷越豪。太眉で実家が酒屋で、クラスメイトのうる千絵となんとなくラブラブ風味?脳みそ筋肉風味なキャラクターだった気がする。
頭がトゲトゲで、線目の…なにかと角張っている、ヨコハマ買い出し紀行のガソリンスタンドのおっちゃんみたいな顔(笑)してるのが出世潔。
大福神面で、いつもにこにこしてるのが、確か大間仁。
おカマでうちまた歩きなキャラクターが…あれ?なんだっけ?おかまだい、とかそんな感じだったっけか。確かメンバーは5人だったと思うので、こいつが最後だと思うんだけど忘れちゃったなぁ。

ハイスクール奇面組は、最後に禁じ手の「夢落ち」が使われたりして、ある意味伝説になった漫画でしたが(笑)あの頃のジャンプは面白かったなー。今も昔も相変わらず週刊・月刊漫画誌は読んでない自分なのですが、あの頃のジャンプだけは友達に借りて読んでいたものですよー。
 

そんなこんなで、最近アクションフィギュアが出たりしている、セイント星矢をもう一回読んでみたいなーとか思ってみたりする今日の日のことでありますー。


うーんむ。
最近何かとへんにょり気分なので、「これではイカン!」と思ったのでちょっと考えてみるー。

んー。考えてみるにこれはだな、「目標」というものが今の生活にかけていることに起因することなんだな。
だから、ダラダラと寝て、ダラダラとゲームを遊んで、ダラダラと時間を過ごしてしまうのだ。

一番いいのは復職するって事なんだけど、ちともうワンクッション置いておきたい。
バイトかなんかをやってさらっと働いてみるというのが良さそうなんだけど、外に出かけるのがまだいささかめんどくさい(笑)

うーん。そうだなぁ。何か資格取ってみようかなぁ…
これだと自分のペースをそれなりに維持しつつ、この寒い季節に外に出る必要もなく、それでいて、最低限そこそこには前向きな予感がするよ…!(^-^/
 

車の免許は…実用面は言うこと無しなんだけど、いろいろ都合もあるのでちょっとパス。
紙の上で取れる資格…。とりあえずコンピューター・情報関係の資格って何があるかな。明日あたり、ほえーっと調べてみるかなー。

そんなことをぼえーっと考えてみたりする、深夜2時23分のことでありました。


2月5日(日)

雪が降った昨日とはうってかわっていい天気になった今日の関東地方。
お日様は照っていますが、朝はめっちゃさむかったですわー(涙)昼間は天気がいいのでそこそこの気温でしたけど。

ふむむー。「音なシート」とかいう車用吸音シートがお手頃なのかしら?しかし、このネーミングセンスは一昔前の松下そっくりだな(笑)今で言うと「スゴ録」のソニーだね!(^-^/

ダイハードっていうのは検索かけてみたけどちょっと見つからなかったです。映画ばかりが引っかかってダメだわー。
『乗って唄うと音痴がなおる』ってーのはなんですか。DDR 用シートですか?(笑)それとも、カラオケボックスのお立ち台用のシートなのかな(笑)

そんなこんなで、吸音シート買うのとPCケース買うの、どっちが安いかなぁ…とか天を仰いでみたりする今日この頃でありますー。


2月4日(土)

『まめわ〜』とか言っても何も出ないですよ!(笑)

ってなわけで、今日の関東地方は想定外の雪に見舞われました。天気予報では言っていなかったのでびっくりですよ〜。
まぁ、降っても関東平野ですからたかがしれてますが、外を眺めるとあたりが真っ白だなーという程度には積もりました。暦の上では今日から春だとゆーのになんともイヤハヤ。季節というモノは難しいものです。
 

PCの共振はいまだに原因がよく分かりません。っていうか、PC3台あるんですけど、どれが鳴っているのかがよく分からんですよ(^^; 3台とも鳴ってる気がする…

ふむふむ。側版にオーディオ用シートとか貼るとよさげ??むー。ちょっと値段調べてみますか…。あんまり高いとイヤだなー。安いもので代用できればいいんだけど。
ぴったりとくっついてそれなりに重さがあればいいのかな。ダンボールとかはダメそうだなぁ…(^^;

京ぽんどまいです(涙)TEPCO にはちとがんばってもらいたいところなのですよー。ウチもすぐそばまで…数百メートル離れたところまではサービスが提供されてるんですが、この数百メートルってのがなかなかのくせ者な予感。

さてさて。今日も今日とて、SealOnline で狩りに出陣するといたしますかなー(^-^/


2月3日(金)

今日はぽかぽかあったか日よりの関東地方。
テレビを眺めていたら、成田山新勝寺で豆まきしている様子が放送されてました。

あー。そういえば2月にはそんな日もあったっけか!(笑)今日が節分って事は、明日が立春…だっけ?季節の行事は疎いのでよくわからないですわ。
テレビでは、横綱朝青龍がどすこーい!どすこーい!と豆をまいていました。力士が活躍する場は、土俵以外ではごく少ない気がするのでがんばってもらいたいところです。行儀が悪くて有名なんだから、こういうところでポイント稼いでおかないとね!(笑)
ちなみに、節分の儀式って「寺」でやるのか…と今更のごとく気がつきましたよ。新勝寺っていうくらいだからお寺でしょう。節分って仏教と関係あるのかしらねー。

ウチでも家の中や庭を汚さない程度にこそこそと豆まき。
その後はぽりぽりと豆を食べましたが…。歳の数だけ食べるって言ってもなぁ。食べてる内に数が分かんなくなっちゃう歳になったからなー(笑)あふん

さて。豆、と一口に言ってもいろいろありますよね。
豆まきに使うのは大豆です。最近は大豆イソフラボンなんちゃら…とかよくわからない言葉を目にしますが、まぁ、なんか健康に良さげな成分でも含んでるんでしょうかね。
枝豆…も大豆だっけ?納豆も大豆ですよね。節分だからといって納豆をそこらにばらまいたら迷惑この上ない気がするので、せめてご飯の上だけにしておきましょう(笑)

千葉の名産品なのがピーナッツこと落花生。チョコレートによく使われているのがアーモンド。アメリカ帰りのおみやげといったらマカデミアナッツのチョコレートでしょうか。
中華料理で出てくるのはカシューナッツで、よくお酒のおつまみとして売ってるのがビスタチオです。似たような名前の Windows ツールがあったっけ。

こうしてあげてみると、案外いろいろな豆を食べてるもんですねー。日本人。
いや、私もおまめ大好きですよ!(^-^/ 古は「まめわの人」として名を馳せたり馳せなかったり(?)したものですから!(笑)*^-^*/
 

そんなこんなで、豆を食べるのもいいけど、割と消化の悪い食べ物なので一緒に水など飲みすぎないように〜ってな今日の日のことであります。


2月2日(木)

え?なにこのポートピア?手前のりりしい兄ちゃんがもしかしてヤスですか?!
おおー!PC88 で遊んだ身としてはいささか納得がいかねーよこのキャラクター!(笑)

ってなわけで毎週木曜日は通院の日。
診察が終わって薬をもらい、バス停でぼーっとバスを待っていたら目の前をフットワークのトラックが通り過ぎていったのですが…。あれ?フットワークって宅配から撤退したんじゃなかったでしたっけ?
だから、コミケでもフットワークを見なくなって久しいのだと思っていたけど…。
会社そのものは存続してるのか?わざわざフットワークのペイントを施した車で何を運送してるんだろ。引っ越し屋あたりでもやってるのかなー。

で、ぼーっと過ごすこと数分。
昨日の雨も止んでそこそこに太陽が覗く曇り空の中、到着したバスに乗ってみると、バスの中が女子中学生だか女子高生だかで一杯でしたよ。ムンムンとした雰囲気がたまりませんな!(笑)

んー。今日あたりはどこかの入試結果発表日だったりしますか?
多分高校の合格発表…だよなぁ。大学の合格発表はもっと後だった気がするんだけど、私立だと早いのかな?よくわかんないや。

しかし、これから4月1日までの間休みだとすると…幸せだよなぁ(笑)
世のサラリーマン諸氏がうらやむような生活を送っていることに彼らがまだ気がつくはずもありませんが、今その時を楽しんで欲しいものであります(^-^/まじでまじで!


誕生日おめありなのですよー(^-^/
せっかくだから、プレゼント大募集中だ!ぶるまーとかこっとんぱんつとか嬉しいぞ!(笑)なんとゆーかこう、想像力をかき立てられるモノがとってもドキドキするのよね*^-^*/

んー。天野美汐と同じだというあなたの誕生日は…。ふむふむ。なるほど〜。きつねうどんがおいしい頃合いな予感ですわ(笑)
どうでもいいけどこのカレンダー、並み居るヒロインの中に紛れて久品仏大志が入ってるのに笑ったな(笑)
 

ふむむ。100円ショップは、ダイソーよりもCANDOの方が良さげなんでしょうか?投資先としてみた場合。
CANDO は、何気にお菓子などのちょっとした食料品を扱っているところがいいんじゃないかなーとか思います。今時は、100円クラスのお菓子ってスーパーに買いに行くと安売りで79円とかで売られていることが多いんですよ。つまり、100円のお菓子っていうのは実は特別安くはない、と。でも、100円ショップの店先に並べるとなんとなく格安感が漂って購買欲を誘うので、結構儲かる。とかそんな感じじゃないかなー。
 

Bフレッツ回線落ち、どんまいです(涙)
NTT って、どーもなにかとイマイチ適当で困りますよね。ウチも再工事を行うはずなんですが、さっぱり音沙汰がありません。まぁ別に工事してもらったところで何が変わるというわけでもないのでこのままでもいいんですが、回線端末とルーターを棚から引っ張り出したままの状態なので、これがちょっと邪魔なままなのが我慢ならないかも(^^;

私が契約しているプロパイダの DTI は、TEPCO光との組み合わせでかなり安く回線を引けるので、TEPCOのサービスエリア内だったら移行するんだけどなー。NTT 高いよなー(涙)トホホ
 

そんなこんなで、放置PCの筐体が共鳴してウワーンという音が鳴ってうるさいので、これをどうにかしたいんだけどどうしたものかいなー?とか首をひねってみたりする今日の日のことでありますー。


2月1日(水)

な、なんだってー!?
舞台がイース王国なのかどうかという疑問もあるけど、アクションRPGではなくなり、主人公がアドルでなくなってさえも、まだイースという名前を付けたがるのね…(^^;

こっちはこっちでまた微妙な。
初代、Z が好きで、なにかと不遇な目にあってばかりいる ZZ(笑)もそれなりに好きな私は買うつもりなのだけど…なんかこの画面デザイン、ナムコガンダムくさくないですか?

開発はナムコなのかなぁ。そうだとするとものすごーい考えものだなぁ…(^^; 中古待ちが賢明かなぁ。


今日は何気に美坂栞の誕生日〜。

…あーんど、ついでに私の誕生日であります。

ちょっとだけ誕生日おめでとう!自分!(^-^;/
いい加減いい歳こいててあまりおめでてーという訳でもないのですが、とりあえずケーキ食えたから良し(笑)うまうま
お酒も入って、いささかふらふら加減でPCに向かってます。うー、牡蠣鍋+ケーキ+赤ワインのコンボはなかなか効いたわ(^^;
 

さて。今日の関東地方はあいにくの雨模様で冷たい一日でした。
そのせいもあってか、布団から出られなくてうつらうつらとしていたらえらい大変な夢を見ました。

  • 駅前の広大な田んぼが、空き缶や空き瓶などのゴミで一杯になっていて掃除するので大変だった
  • その後、田んぼの中にぽつんと建っている病院を通りがかったら、地下室へ連れて行かれて脳改造を受けた(笑)おしっこちびりそうなくらい怖かった
  • 脳改造で記憶が入れ替わってるはずなのに入れ替わってないので、改造後のテストで一生懸命ごまかして、改造が成功してるように見せかけた

    …なんか変なところでリアルだな…(^^;
    最後の改造後テストでは、必死にごまかしながら「ああ。こういうふうにして論文がねつ造されていくのね…」とか変な納得の仕方をしていた気がするよ(笑)
    うーむ。誕生日に見る夢としては、なんかイマイチ夢がないな(^^; もっとギャルギャルしい夢が見たかったよ!
     

    そんなこんなで、2月に入ったことだし、ちょっとはあったかくなって欲しいんだけどなーとかお空を眺める今日の日のことでありますわ。