人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーるもどる →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
おっぱい祭り一番!
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "パンヤ(クラブ「ねここはうす」を運営中)"(PC) "ゴッド・オブ・ウォー(この洋ゲー臭さがたまらない〜)"(PS2) "ソウルキャリバーIII(ぺたん娘タリムを極めるッ!)"(PS2)
次回同人イベント参加予定=コミックマーケット69/12月30日(金)/東リ−57b ねここはうす
11月30日(水)

八王子。
東京都の中ではちょっと奥まったところにある市の一つで、高尾山などの山も近い気がする街。
先日の日記で触れた東京工科大は昔バイトに行っていたことがあり、八王子駅からバスで行くことが出来るのですが、もろに山林のど真ん中にあります。所要時間は20分前後。結構かかります。
「奥まったところ」とは言っても町田ほどかけ離れてはいないのですが、それでも駅前を離れると急に田舎っぽくなるところは今ひとつ垢抜けていない街である印でしょうか。

でもなぜか八王子という場所には、他の街 - 例えば町田とか - には無い、一種独特のソレっぽい雰囲気を感じるのです(笑)
虎の穴やメロンブックスはありませんが、まんが王というかなりコアな書店もあったりして、それがその雰囲気作りに一役買っていることもあるのでしょうが…

それよりも何よりも、八王子が他の東京都内市町村と比べて一歩抜きんでているところは、その交通の便にあります。

オタクとして関東に生きるためには、欠かす事の出来ない聖地が数多く存在します。
まずは大本営秋葉原。そして同人イベントの会場となる、池袋のサンシャイン、浜松町の都産貿、そして有明にあるビッグサイト。
八王子という街は、23区から漏れているにもかかわらず、中央線特快を使うことでこれら聖地に1時間ちょいくらいで行けてしまうその特異さ(笑)が脅威なのです。

嗚呼!おそらく東京工科大は、八王子という非常にユニークな立地条件にあるが故に、東京電機大に負けるとも劣らぬ力強さを身につけてしまったのかもしれませんね(笑)

おたくは怖いなぁ!(^-^/(笑)
 

そんなこんなで、「ふむむー。鮭の乾物は鮭とばっていうんだ。猫がその味を証明って書いてあるよ!猫なのかよー!(笑)」ってな感じでちょっぴり賢くなってみたりした今日の日のことであります〜。


うお。なんだか今日は検索エンジンから跳んでくる人が多いなーと思っていたら、キーワード「だれいむ」で調べてきている方が多い様子です。(試しに google ってみたらこのページしかヒットしなかった(^^;)

ちょっと前の日記に書いたのですけど、「だれいむ」というのが気になる方は、プラスチックプロテインさんのサイトへごう!
「ENTER→ラフ画→赤蛸通信sp」とリンクをたどっていた先に、その「だれいむ」さんはいます。息を止めてぷくーとしている仕草がたまりませんわ〜(^-^/


ところで、パンヤのこの装備。

アリン用の手袋だ!

見る度にいつも XANADU SenarioII を思い出してしまう私はダメなレトロゲーマーですか(笑)そうですか
 

うーむ…。こんなデスクトップアクセサリを開発(って、実際のプログラミングはしてないだろうけど)してる暇があったら、とっとと処理落ちの不具合への対応をしてくださいよ Gamepot(涙)
公式掲示板で話題として上がっているのだから、せめて運営元としての見解を早く発表して欲しいところ。伝言板とアンダーソンの相性あたりが疑われていたりするんだしさ…

ちなみに、私は時計はこれ。カレンダーはこれ。アプリのラウンチャーはこれを使ってるな〜。HDD の空き容量を表示させておきたいサーバーPCにはこれ。あとは何となくこれを表示させてたりします。

その他の常駐ソフトは…SmartUIXkeymacs くらいかな。どちらも私には欠かせないソフトであります。特に大学時代はエディタといえば Mule を使っていた私に後者のソフトは必要不可欠。世のフリーソフトウェアの作者様方には感謝するばかりなのですー(^-^/


ぱんにゃ!

久しぶりにマッチプレイしてみたぞ!

むむ!
ちょっとタレコミがあったので、WestWiz の大会を遊んでみたパンヤ。

早速ゲームが開始して…あれ…??この間対戦で遊んだときが嘘のような動作の軽さ。まったくクライアントの重さを感じません。大会モードでは伝言板実装前と変わらない軽快さです。
ファミリーモードも同様。至って快適にプレイできます。

「うーん。対戦とか、他人のアンダーソンが悪さするのだろうか…」と思って、その後、対戦マッチプレイを遊んでみましたが全く重くありません。

う、うーんむ。正直謎です。この間は確かに、ゲームをプレイするのに支障を感じるほどのカクつき加減を体験したんだがなぁ…。
さしあたってこれぞという原因が見当付かないので様子を見守るしかありません。部屋主になったりするとまだちょっと変わるのかもしれないけどなぁ。どうだろ。


11月29日(火)

ちょっと勘違いをしたらエロいシチュエーションにしか見えなかった(笑) -from式神の城III


むむ?シャケって乾物もあるですかー。
どういうのだろ…思いつくものというと、パラパラしててご飯にかけるやつ。シャケフレークって言うのかな?あれかしら。

あんな感じにブリをフレークに…。うーん、なんかイメージできないなぁ(^^; やって出来ないことは無さそうな気がしてきましたが、やっぱりメジャーにはなれない予感かも。

シャケも今の季節は良い魚ですよね(^-^
刺身にしても良し、塩焼きにしても良し〜。新鮮食売り場でも回転寿司屋でもお手軽に味わえるところがさらに良し〜*^^*

ウチの親父は、相模湾を中心とした海での船釣りをやっているので、鮭を釣ってくることはないのですが、一度新鮮な鮭とイクラを食してみたいものです。
子供の時は、新鮮食売り場にぶら下がっている塩鮭一本に憧れたもんなー。
 

東京電機大学の何がダメなところ(笑)すばらしいところかって、秋葉原がすぐ近くにあるということで、おそらく日本でも有数のとてもダメな優秀な大学だと思うんですが、最近は東京工科大とかも凄いですか?

ふむむ…。場所的にはいささか僻地ですけど、僻地のわりにはダメ度の高い一歩抜きんでた場所に位置する八王子なので(笑)、なかなかのものなのかしらん。

まぁなんですか。どこの大学も、世界に名だたる偉業を成し遂げて欲しいと願うばかりでありますわ〜。
科学技術立国としてはもはや昔の面影は残っていないように思う日本ですが、秋葉原を中心に輝いている我が国独特のイヤなオーラ(笑)を世界に誇るときが、今、やって来たのだ!(^-^/ そう願いたい!(笑)


へー。ちょっとびっくり。RagnarokOnline ってこんなに推奨スペック低かったんだ…
GeForce6600 なら事足りるのは想像できるけど、GeForce6200 でも十分なのね。RO から離れて久しいけど、あの頃と比べて画面はあんまり進化してないのかなー。

一方、ワタクシ目下手を付けているPCゲームであるところのパンヤ。公式サイトによると推奨スペックはこんな感じ。
これだけ眺めると、

      「へー。RagnarokOnline よりもグラフィック性能は低くても大丈夫なのか。まぁ、MMORPG みたいにシビアなリアルタイム性能は必要ないしなー」

と思いたくなるのですが…今のパンヤはちがーう!伝言板が実装されてからのパンヤのクライアントは激おもで、今までごく快適にプレイすることが出来たウチのメインPCでも悲鳴を上げています。
マイPCのスペックはというと〜

    Pentium4 3.4GHz ・ DDR400 4GB ・ Radeon850XT/PE ・ SoundBlaster Audity2 Value ・ FTTH回線

ってな感じです。
このスペックで、ウィンドウモード1024x768 ・ 画面効果全てON ・ パーティクル高でプレイすると、ThunderMAME32 でバーチャファイターを動かすのと同じくらい重いです(T-T;
# あ。バージョン上がったからかもしれないけど、バーチャファイターがまともな速さで動くようになった…。パンヤの方がずっと重い!(^^;

えー!うそーん!って感じ。涙が止まらねえだよー(涙)
CPU が ExtremeEdition でないことを除けば、i865チップセット環境ではもうこれ以上パワーアップしようがないんですけどー!(T-T;;;

正直、フレームレートが低すぎて、画面を見ていると頭痛くなってきます。推奨環境にバファリン2錠を追加してください(笑)まじで!
画面効果を影以外全て切って、パーティクル低にしても描画がガタガタでプレイしてられません。

こりゃどう考えてもクライアントのバグだろう…。
以前は満足に動いていたので、まずPC環境には問題がないと判断。一歩引いて自分のPC環境を眺めてみても、これで1FPSそこそこしか出ないのはどう考えてもおかしすぎ。まともに動かなくなったタイミングは伝言板機能の実装以後なので、そこらのへんにバグが潜んでいるのではないでしょうか。

と、ユーザー側で見当を付けていてもなぁ…。公式サイトになんの発表もないのがなんとも(涙)トホホ
伝言板実装から1週間が経過しており、公式サイト内のユーザー掲示板にも「画面が重くなった」という報告はあるのですが、運営側からはなんの見解も示されていません。すごいしょんぼり(涙)
 

『クライアントにバグなどない!あなたのPCが推奨スペック以下なのです!』と言われたら、素直にパンヤから撤退するんだけどなぁ(^^; ってな感じで不満タラタラの最近のパンヤでありますわー。


11月28日(月)

やっべ。ゴッドオブウォーが予想外に面白いよ。主人公はスキンヘッドのにいちゃんで全然萌えないのに!(笑)

しかし、おかげでいろいろと積まれて大変なことになりそうな予感が…(涙)蒼い空のネオスフィアがいまだに積まれたままだー。

そしてもうすぐコミケまで残すところ1ヶ月です。相変わらずピンチな予感で一杯だぜ!(^-^/燃えてきたー!


わぉ。世の中ではこんなおもしろかっこいいことをしようとする人もいたものねー(笑)

とりやめになったのはちと残念だけど、今度は設立場所を杉並区から秋葉原ITセンターにでも移して、世界の最先端を担うアニメ大学になって欲しいものです(笑)
東京電機大学と姉妹校にでもなれば、より一層強力な人材を確保できること間違い無しだぜー!(^-^/


ソウルキャリバーIII。
久しぶりにタリムの技など練習がてら思い出しつつ、クロニクルモードでセーブデータを作成。
ディスクを入れ替えてワンダと巨像を起動。上書きセーブを実行してみましたけど…ソウルキャリバーIII のセーブデータは壊れなかったようです。

ワンダと巨像の替わりに、ゴッドオブウォーで試してみても特に異常なし。うーんむ。セーブデータが壊れるときにはなにか条件があるのかな。
さしあたってセーブデーターが壊れないというのは嬉しいことなんですが、考えようによってはいつ壊れるのか分からない…ってことにもなりかねないのでちょっと心配。

ソフトと本体との相性かなぁという気もするけど(ちなみにうちはSCPH30000だと思った)結局よくわかんないというのが結論かしら〜。


11月27日(日)

ブリの乾物…ですか。うーん、あまり聞いたことがないなぁ。
っていうか、よくよく考えたら「ブリ」ってーのは回遊魚でありまして、成長したらごっつい魚になるので乾物にする文化がないものと見た!
「イナダ」と呼ばれるくらいの大きさでも、肘から手までくらいの体長はあるので、海辺にズラズラと並べて干してあったらちょっと怖いしなー(笑)というか乾かないのかもしれません。

うーんむ。ブリを保存食にするとしたら…漬け物になるのかしら。みそ漬けとかみりん漬けとか。
でも個人的にはあんまり漬け物って好きじゃないんだよな。それに漬け物って手間かかりそう。大量に漬けるならともかく、ご家庭レベルの量では手間が割に合わない気もします。

まぁ、やっぱ魚は生が一番ですよ!多少無理して食べることになってもやっぱり生なんだね〜きっと。
今日は手巻き寿司にしていただきました。うまうまでしたよ〜(^-^/

肉なんてものは、焼き肉屋でもしゃぶしゃぶ屋でも、あまつさえファミレスでも食えますが、魚は食べることが出来るお店は限られているのですから、こうしてお家で味わえることはとても幸せなことなのですー*^^*

# だから、お手頃に魚を食べれる回転寿司がブームになるんだろうなー。
 

さて。
とりあえずおなかも一杯になったので、ソウルキャリバーIII の不具合とやらを確認するべく、封を解いて PS2 に投入〜。とりあえずオープニングムービーを見ました。

んー。前作と比べると時間は長くて大作っぽい?のですが、その分切れ味が鈍っていてダラダラと映像が流れます。まぁフツウに綺麗なムービーだな、って感じ。
で、じーっと眺めていますと……え?あれ?タリムは??私がソウルキャリバーII で愛用していたろりろり娘(笑)のタリムの出番は一体どこにー!!

そのままあっけにとられたままムービーが終了。結局タリムが出てきませんでした(涙)
まさかゲーム登場キャラからも消えたのか?!もうタリムを使えないのか?!税込み6329円を返せー!とあせりましたが(笑)、それはなかったので一安心。ふう。
いやいや、格闘ゲーではぺたんこキャラは極めて貴重なんですよ?このゲームだって、タキに始まり、カサンドラ、ソフィーティア姉妹もソン・ミナも、アイヴィーもシャンファもみんなおっぱいでかい!(涙)あまつさえ新キャラもチチはみ出しまくっていやがります(T-T;; もう、タリムは唯一の心のよりどころなのよー(笑)

まぁ、シャンファもOPムービーには出ていなかったくらいなので(っつーかナイトメアが出ずっぱり)タリムが出てないのも運が悪かったね〜くらいで許しておいてやろう!(^-^/

というわけで、問題のクロニクルモードを始めてみましたが…このモード、とりあえずセーブするまでが長い予感だよ。トホ。確認作業はめんどくさそうです(涙)
こりゃちょっと時間かかりそうだなーってなわけで、ナムコから事の真偽が明らかになるか、それとも自分がクロニクルモードでセーブするのが先か、とりあえず週明けを待ってみようかと思いますわ〜。
 

そんなこんなで、伝言板が実装されてからのパンヤの異常な重さはどうにかしてくれないものか…と天を仰いでみたりする今日の日のことであります。


ファンタシースターユニバース
思ったよりも早い発売日でちょっとオドロキ。発売まであと3ヶ月と半くらいだから、かなり実装は出来ているはず。出来てなきゃまずい予感(笑)

PSO 初代の時を経験した身としては、当時の、キャラクターをロストしまくるほどガタガタのネットワークの実装を思い出さずにはいられません。
そうなると、プログラムのアップデートの可能な Windows 版を選ぶぜー!という感じになるのですが…

なんか、画面見ただけだと、「グラフィックが綺麗になったPSO」って感じでちょっと物足りなさを感じるんだけどなー。
いや。PSOの続編…という位置づけなのだから(?)それでいいのか??

さてさて。一体どういうものが出来てくるのかなー。
PSO にはまりまくった身としては、ちょっと楽しみですよ(^-^/


11月26日(土)

ふんぎゃー!

ソラノトさんのひま落(11月24日)によると、

   >SC3以前から入っているゲームのデータを削除、更新するとクロニクルデータが壊れるようで。

がーん!マジですかこれ(涙)
今のところソウルキャリバーIIIはまだ封を開いてないのですが…。封を開くと、ソウルキャリバーIIIとゴッド・オブ・ウォーのちゃんぽんプレイになると思うので、すげー切ない予感で一杯だよ!(涙)トホー

確認をとってませんが、これが本当だとするとかなり致命的。ナムコには動いてもらいたいところなのだけど…

# ナムコのサイト重すぎ(T-T;


AKIBA PC Hotline
なにげにぽえっとアンケートに答えて、プレゼントに i-RAM を選んだところで思ったのですが…

i-RAM って、初回出荷の後は一体どうなってるんですか?(^^;
うろ覚えだけど、確か10月に発売されて…即完売。次回入荷未定とかそんな感じだったと思うんだけど、もしかして初回出荷のみで終了なのかな?

まぁ、増設するRAMと比較して本体の値段が不釣り合いに高いし(個人的にはそう思う)、今や DDR よりも DDR2 の方が安いし…とか逆風の要因は思いつくので、やっぱ終わりなのかな。
4GB が搭載メモリの上限であるウチの環境では、i-RAM もあると便利なんだけどなーと思っていたけど諦めておいた方がいいのかしらん。

GeForce7800 GTX 512M も、初回出荷のみという話があるけど…。素人目には儲かりそうな商品に見えるんだけど、いろいろと難しい部分もあるのかしらねー。(ってか、これは絶対的に価格が高すぎるのか?(^^;)


今日の夕ご飯のおかずは、親父の釣ってきたイナダ〜(^-^/
いつもなら刺身にして食べるのですが、まぁたまには、って事で塩焼き。うむ。塩焼きで食べるのもエエ感じですわ(^^

あ。ちなみにイナダっていうのは一言で言うとブリです。ブリの小さいやつ。出世魚の成長過程の呼び名ですな。格闘ゲームのキャラじゃないです(笑)

でもって今日の戦果は上々らしく、親戚にいくらか送った後も、まだまださばいた身がこんもりと山になっています。

うーむ。魚は好きだからいいけどさ…なんというかなぁ。
アサリをたくさんとってきたときにも書いた気がするけど、海の生ものというのはあまり置いておけないから困りものです。味が落ちる前に食べちゃわないとねー。
おかげで、おなか一杯になるほど連日同じモノを食べなきゃならなくなるのでそれがなんとも勿体ないというかなんというか。ゆっくり味わって食べたいんだけどなぁ(^^;

どうせなら、刺身詰め合わせセットみたいな感じでいっぺんにいろんな魚が釣れたら食べる方も楽しくて嬉しいんですが(笑)そうそう世の中甘くは出来てないのが口惜しいですわ。
 

そうそう。ここ数日で更新のあった、お気に入り東方系のサイトというと、プラスチックプロテインさんのところとか〜。

ギルティギアとか分からない人なので、もっぱら東方のページを眺めているのですけど。
うーんむ。「だれいむ」がツボにはまりそうですよ!(笑)火とか吹きそー

アンニュイ赤蛸さん。いつだかに虎の穴の通販ページでサンプルを見て、「これは買いだー!」と東方本を3冊買ってからのお気に入りサイトさんなのですが、冬コミはどうなのかな。かなかな。

…って、そろそろよそ様の心配じゃなくて自分のトコの心配をしなきゃいけない時期になってきた…!(汗)
そんな感じの今日の日のことなのでありますー。


11月25日(金)

耐震強度偽装。
うーん。確かになんでも民営化しちゃった弊害はあると思うけれど、今回の問題以外にも建築業界って、官民の癒着・天下りとか談合疑惑とかがしょっちゅう話題になっていて、民営化うんぬんの問題だけではない気もします。
なんかもう、病巣がそこかしこにはびこっている感じで手の付けられない状態というかなぁ。

何とかもっと、クリーンな状態へ、そしてクリーンな状態を維持する仕組みを作り上げてはくれませぬか。公共工事の談合で建築会社が儲けたお金って、それって元はといえば国民の税金じゃないですか。なんだかなー。
選挙の投票で世の中変わるのならば、一票といわず百票でも万票でも投票するからさ!(^-^/政治家さんはちゃんと仕事しようぜー!(って、プー太郎の身分だけど言っておく(笑))
 

うーん。Xbox360 の具合はどんな感じなのかしらね。
あんまり情報集めてないから分からないけど、やっぱりファーストロットは回避すべきかな?(笑)
発売と同時に買う予定はないけれど、いずれは買うことになると思っているので、不具合情報は追っかけておくことにしようー。

ところで、XBOX360発売と同時に販売されるゲームってなんだろう(^^;
インプレスのページとかでも特に特集組まれてなかった気がするよ…。
それが Xbox360 の前評判を暗示しているのか、それともこれから盛り上がるのかがちょっと気になるといえば気になるかな。
 

今時は、新世代ゲーム機も投資対象になる…のか?!(笑)


うむむむー…!

完成品で出るのはいいんだけど…。せっかくだからこの際、リメイクしませんかどうですかっ!?(涙)


今日はわりとファルコム風味な気分なので、一等お気に入りのソーサリアンを聴く聴く〜(^-^/

ソーサリアンは好きな曲がたくさんあって、どれを聴こうか迷うくらいなんですが(^^; お気に入りの曲の中から、「ソーサリアン」としては割と異色?な曲を。
ペンタウァII と、メデューサの首(森)の2曲〜。

ワタクシ、ファルコムゲーのBGMといえば、XANADU SenarioII 以来のFM音源の音色に心惹かれたものです。
ソーサリアンもFM音源の音色の綺麗な曲が多いんですが、この2つはFM音源が奏でる旋律に合わせて、SSG音源の旋律も負けず劣らず出しゃばって綺麗な音を響かせるBGMです。

FMの音に合わせて、SSGの音をうまく使っているゲームって言うと、まず YsII が頭に思い浮かぶのですが、このソーサリアンはYsIIよりも前の作品。もしかしたら、この2曲でSSG音源の音の響かせかたを極めた(?)古代氏が、YsII での数々の名曲を生み出したのかな〜。とか、音楽は分からないクセしてそういうことを考えて聴いてたりしてます。

ソーサリアンって、Windows にもリメイクされたりしましたけど、BGMはどうだったのかしら。
さすがに当時のFM+SSGそのままの曲は流さないだろうと思うので、アレンジしたかリニューアルしたかのどちらかだとは思うんですが…。
ソーサリアンの味わいって、正直BGMに尽きると私は思っているので、BGMの変わってしまったソーサリアンに興味はないなぁ。大体、当時ならともかく今時あんなお使いゲームはやってられねーですよ(^^; 盗賊たちの塔とか、今やったら多分気ィ狂うでホンマ!?(笑)
アイテムに魔法かけるのも結構大変だしな〜。追加ディスクのユーティリティがあれば多少はマシですけど。

ソーサリアンの名前を冠した MMORPG も出るとかそんな話を聴いたような気もするけど、ソーサリアンの思い出は壊さず綺麗にとっておこうよ〜と個人的には思ったりする今日この頃なのであります。


ぱんやー!

パパの大砲が大好きなクーたんだ!

毎週木曜日はパンヤアップデートの日ですな!(^-^/
そんなわけなので、久しぶりにログインしてアップデート項目をチェック。
今週は、メインのアップデート項目はキャディの衣装追加です。

アダルトなパンストがえっちなカディエの新衣装だ! おっぱい度数も急上昇!!

背中から眺めてもセクシーなカディエさんです! これは…とてもいいおしりだ!*^-^*/

ぐおーー!なんだかカディエさんがめちゃくちゃパワーアップしてるんですけど!(笑)おっぱいとおしりががが!

いやぁ。他のキャディにも衣装が追加されてはいるんですが、なんかカディエだけ妙にずば抜けた新コスチュームでお色気ムンムンなんですよ?
だって…例えばほら。

パンダとイルカのあいのこ…なのか?!

ドルフなんてこんなにしょんぼりな扱いなのに!(笑)

これでカディエは、白スク仕様、ガーダーベルト仕様、パンスト仕様の3萌え衣装が実装されました。
うーんむ。ねここちゃんはキャディには課金しないでノーマルカディエで行こうと思ってたんですが、さすがにこれだけのものを見せつけられるとちょっと心が揺らぐなぁ。
でも、今は週に2、3度のログインなので月額課金はちょっともったいなさげ。買い取り課金なら多少高くても手を出そうという気になるんですが、世の中うまくいかないわねー(^^;

今日は、

WhiteWiz 3H で、アプローチがビームに当たって x4チップインだ!

1チップ、

今度はWhiteWiz 6H で、126ヤードのビームインパクトでチップイン!

1ビーム、

WizWiz 4H で、トマバックスピンが決まってホールインワンだ!

1ホールインワンを叩き出して、明日なにか災いでも降りかかってくるんじゃないかとちょっとおびえてみたりしたパンヤなのでありました〜。

まじかるまじかる♪にゃう〜〜ん


11月24日(木)

うわー!きたー!ガンホー来たよ〜!

うーん。期待を裏切らない会社だガンホー(笑)なんていうか、もはやお約束?みたいな。

や、やっぱり二の足踏みますね(^^; ECOもさ…


んーむ。
新聞やらテレビのニュースやらを眺めていると、ここ最近は耐震強度偽造の話で持ちきりですね。

番組を見ていると、偽造疑惑のあるマンションの住人が、建築会社に損害補償を求めているという様子が多々見受けられます。

    「いつ倒れるか分からないマンションの住人は災難としか言い様がないなぁ。でも、そんな設計図を受け取ってしまった建築会社も泣ける話だろうなぁ」

という感じで、救いようのない有様が想像できていたたまれませんわ。
第三者から見てると、元はといえばくだんの建築士に責任があるのだから、彼をつるし上げればいいじゃん!とか思うわけですけど、事務所一つつぶしたところで到底お金は足りないでしょうから難しいところですよね…。
今日のニュースで民間検査機関にも捜査の手が入ったようなことをいっていましたが、これも同じ。100を越えるマンションの補償費用をひねり出すのはやっぱりあまりにも無理がありすぎる気がします。

そう考えると、これってもしかして凄い大事件?人が死んだり殺されたりはしてませんが、業界に与えるダメージはめちゃくちゃ大きそう。
また、今回の件にかかわらず、潜在的に耐震強度偽造が行われていた可能性も否定できないわけで、なんかいろいろと難しい問題を含んでいそうです。
世界に名だたる(?)建築国家日本の実態はしょせんこんなこけおどしのものだったのか?

まぁ、実際に地震でマンションが倒壊する前に事件が発覚したのだけが救いなんでしょうか。なんだかなぁ。世の中うまくいかないものですわぁ…
 

というわけで、今日は毎度病院に通院〜。
受付を済ませてものの5分もたたないうちに診察に呼ばれたのでちょっとびっくりでしたが、延々待たされるのよりはずっと良しー。ほにゃほにゃとお話をして薬を貰って帰ってきました。

帰り際には、本屋でぱにぽに(8)をげっと。

   『いま調子に乗らずにいつ調子に乗るというのか、君は!』

とかオビに書いてあったりしてすげーウケた(笑)言われてみればもっともだよなぁ。ベッキーの毒舌が思い出されたりして、まこと「らしい」オビのうたい文句でありました事よ〜。
 

うおう
この凡庸なスペックで24万もぼったくろうというのかバンダイよ…!

よっぽどのアナハイムマニアでなければ金出さないだろうなぁ。500台も注文が来たら大もうけ。大した度胸だバンダイよ!
と、変なところで感心してみたりした今日の日のことでありますわ〜。


11月23日(水)

うわ。高橋名人、NHKの番組に出演していましたか(^^; あなどれないぜNHK!
っていうか、ラップに合わせて16連射って何ごと?!へこへこと踊って体動かしながら、タタタタタッとシュウォッチ連射するですか?めちゃくちゃシュールな予感でいっぱいだぜ!(笑)もう惚れそー

スイカ割り映像も流れたと言うことなので、きっとホンマものの工作員がNHK内には存在するのでしょう。
こういう工作員のためにも、ちゃんとNHK受信料を払うことにいたしましょうか〜(笑)

ちなみに、GBA のハドソンコレクションvol1〜6までに、シュウォッチが搭載されるそうです。むむう。今こそNDSを買うときなのか…!
 

おお!ワンダの古の祠の登頂。成功おめでとうございますー(^-^/
ってか、なんかめちゃめちゃ腕力必要っぽいですけど…(^^; ゲージが余裕で画面はみ出てるくらいないとダメですか〜。

古の祠を登ると、エンディングに出てきた中庭に出るそうですけど、そこには腕力&体力を減らす果物があるそうな。
体力を限界まで削って、エンディング途中でダメージを喰らって死んだらどうなる…?というのが第2のエンディングの可能性??っぽいですけど、エンディングは一つなんでしょうねやっぱ。エンディングでの体力は固定な気もするし。

登頂に成功したら、もうワンダは遊び尽くした感じですよね。コンプリートおつかれさまでしたー(^^
 

む?パンヤからECOへ…ですか??うーん、どうでしょうー(^^;

見ての通り、パンヤを遊ぶ頻度は一時期に比べて凄い落ちました。欠かさず遊ぶ日はとりあえず木曜日、ってところです。
パンヤのゲームとしての懐の広さ、可能性…というかなんというか、そういうものが大体分かってきた(というか分かってしまった)ので、あとは対戦で遊びたいときにログインするっていう感じかな〜。
アマチュアになりたい一心で(=クーのリボンを付けたい一心で(笑))一日100経験値ゲットを目標に毎日遊んでいた頃が懐かしいですなぁ(笑)

一方 ECO ですが、可能性という点ではまだβテストの段階にあるこのゲームは未知数で、それだけ遊びがいがあると言えます。いやまぁ、この際ガンホーの名前は無視することにしてさ(笑)

ただ、現状のECO はソロプレイがホンットーにつまらない予感がするので、遊び続けるにはお友達を作ることが大前提です。それがうまくいくかどうかちょっと自信がない…かなぁ。
 

そんなこんなで、何気に確か今日はソウルキャリバーIIIの発売日だった気もするので、コンシューマーゲームに主軸を移すのもありカナ?とか思ってみたりする今日の日のことでありますー。


なにげに今日はワルキューレの伝説っぽい気分な一日〜。
んー。やっぱ地下のテーマが一番好きかなー。後半からの盛り上がり方が凄い好きなんですよー(^-^/ 高音域の和音の響きがたまらないぜ!

でも、ゲームは難しいよね…(涙)しくしく。
 

さて。祭日の水曜日〜ということで、サラリーマンには嬉しいせっかくの休日なわけですが、ワタクシはといえばぐてーっと一日寝て過ごしました(笑)

うつらうつらと昼寝をしていると、たまにガタガタと床が揺れてふと目が覚めます。

「ん…地震?」
とかぼやーっと考えつつも、またうつらうつらと寝こけていると、再びガタガタと。

前にも書いたかもしれないですが、ウチは高速道路沿線の倉庫街にありまして、近くの道路をよく大型トラックが通り過ぎます。
で、その振動が我が家の2階を揺らすんですなー。ちょっとしょんぼりだね!(^-^;/

もちろん地震が起きたときも家は揺れます。でも、トラックによる揺れと地震による揺れ、何が違うかって、周期が違うんですよね。

それはおそらく震源(?)の近さとも関係があるのかもしれません。
地表でガタガタと揺れるトラックの揺れは、周期の短い、ガタガタッ!という揺れ。
地下で揺れる地震の揺れは、周期の長い、ガッタン、ガッタン、という揺れ。

寝ぼけた頭で、「あー…これはトラックかぁ」とか「うあ〜コレは地震っぽい〜」とか考えながら、そのまま寝たり、跳ね起きてみたりする我が家のおうち事情なのでありますわ〜。


11月22日(火)

アイオーデーターのウイルス入りHDD。
「ふーん。こんなこともあるのね」ってな感じで一瞥して終わろうかと思ったら、記事中の

   > しかし、外部からの衝撃にはいかに強くとも、ウイルス混入では、製品としての安全性は保てない。

の一行がめちゃめちゃヒットしたよ(笑)
真面目な記事なんだけど、この一行だけがどことなく浮いていて、書いた人のウイットが効いてるなーとか思った。

あとは、半自動連射装置?オレコマンダーですか。
記事中に

   > 高橋名人といえば伝説の16連射スイカ割りということで

とか書いてあるけど、これが分かる人はいささかマニアというかなんというか、あまりいないだろうなぁとか思った(笑)
しかも、ご丁寧に動画までアップされているのがめちゃめちゃ楽しいー(笑)203連射を叩き出すシュウォッチはちょっと感動したわぁ。
# 昔も置いたことがあるけど、参考に
 

今日は、風呂上がりに飲んだ焼酎にカウンターを喰らってぐてぐて加減。
ワンダの古の祠登頂、がんばってくださいまし〜(^-^/ と心の中でエールを送りつつ布団に潜り込んでしまう一日になってしまいそうな予感でありましたー。


えー?!うそーーん!
もしかして、投票した記者っていうのは、バイオ4しかプレイしてないんじゃないのか?!(笑)

まぁ、バイオ4を「FPS」として考えるなら、ソフトで手触りがよく、初心者にも楽しめるゲームなのでわからないでもないけど…。
個人的にはワンダで決まりかなぁ。時期的に投票対象として入っていないとは思うけれどさ。
で、ワンダとほぼ同率首位でパンヤかも。なんだかんだいって今年一番長く楽しんでるのはこのゲームかもしれない〜。
 

ってなわけでエミルクロニクルオンライン〜。

「うーむ。一時投げたとはいえ、まだこのゲームのキモを私はまだ知らないんじゃ無かろうか?もうちょっといじってみるかなぁ…」

と、ちょっと気を取り直して再びログイン。
すると、運良くパンヤで知り合った方と合流が出来たので、さわり部分を一通り付き添いで教えて貰いました。

このぎりぎり感がたまらないー!!

ふおおおおお!
わかった!ぼくわかったよ!このゲームは衣装をコーディネイトして萌えるゲームなんだね!(^-^/

街に出入りできるようになって、たくさんの人でごったがえしているのを見てわかったんですが、このゲーム、実装されている衣装・装備の数がハンパじゃねぇ!
道行く人を見ていると、同じ格好をしたキャラクターなんて見やしません。今まで PSO、RO、SealOnline とネットRPGをプレイしてきた身としてはまずそこが一番目に付きました。この3作の中では一番キャラ絵が豊富であろう(?)SealOnline でも到底及びも付かないような装備品の多彩さは、想像に難くありません。

あと重要な点は、「キャラクターはみんなぺたんこである!」ってとこでしょうか(笑)
スクリーンショットの左にいるのは、どこのゲームでもメジャーな名前の悪魔、ルルイエなのですが、悪魔のくせにおっぱいがぺたんこだぜ
うーむ。悪のくせにぺったんこ。ちょっとこれは偉大な気がします。SealOnline の開発元もこのくらい分かりが良ければいいのにね!(笑)

今や、MMORPGにメイド服は欠かせない!

もちろん開発にブロッコリーが絡んでいますから(?)萌え衣装にも事欠かない感じで、メイド服はちゃんと実装されています。
アホ花も既にあるあたり、個人的にはこの路線に大賛成(^-^/ MMOであるからにはネタ装備が豊富じゃないとなー。実用装備なんて飾りですよ!(笑)偉い人にはそれが分からんのです!

そんなわけで、町中を鑑賞しつつあちこち歩き回って転職。ウィザードになりました。
その後は二人でパーティーを組んで、ぶらりと散歩しながら憑依したりしてレベルあげ。ふむむ。なんとなーくこのゲームの感触が分かった気がしますわー。

パーティーを組んだ方も言っていたのですが、これはやっぱりゲーム内で友達を作って、一緒になって遊ばないと楽しく無さそうです。ソロプレイはすごく味気なさそう…。ってか飽きるよなぁ。ゲーム中に出来ることは凄いシンプルで、悪く言えば単調で刺激がありません。
そういう意味では、積極的に自分の方から楽しもうとしないと楽しくない、と言えるかもしれません。
 

さてさて。ちょっと感触が分かったところでもうちょっとこのゲームに手を伸ばしてみようかな…?とかなんとか。
ただ、MMORPGのブランクが長いので、ゲーム中でうまく仲間を見つけることが出来るかどうかがちと問題(^^; そこでコケると先が続かなさそうだな〜っていう感じなので、どこまで楽しむことが出来るかな?

「うむ。そこまで言うのであれば考えて進ぜよう!」(笑)アクションも豊富だぞ!

そんなこんなで、ねここちゃんはもしかしたらぱんつ一丁で街の中をふらふらと漂ってるかもしれない(笑)今日のECOでありましたわ〜。
 

# あ。なにかにつけて RagnarokOnline くさい部分が多いのはちょっと気になった。
 使いやすさを求めたと言うよりも、安直に真似して実装した感が強いのが気になるといえば気になるところかなー。


11月21日(月)

うーんむ。
過去のイースアニメを思い出して、暗澹たる思いを抱くのは私だけではないと思うんだがなぁ…(笑)

ってなわけで今日はなにげに水道工事。
実際に我が家を工事するわけではないのですが、近所の家で工事があるとのことで、とばっちりでウチも水道が止まりました。

水道が止まったのは、午後1:30から4:30まで。3時間。
その間、トイレは事前にバケツに汲んでおいた水でザバーっと水洗。長い時間の工事ではないので、困るのはトイレくらいだったかな。まぁ無事にやり過ごすことが出来ました。

今年の夏は、台風が上陸してあちこち災害が起きたもので、水道がストップしたところも多かったのだろうけど…
こういう水や電気やらガスやら、あって当たり前〜みたいな感覚のものって、実際になくなってみないとその苦痛って分からないですよねぇ。
トイレだけならともかく、食事も風呂も、手を洗うことすらままならねーとなるととてつもなくしんどい予感でいっぱいです。

願わくば来年は平穏無事な一年間であることを〜。……って、今年もまだ一ヶ月以上あるのか(^^;


エミルクロニクルオンライン。
試しにぽえっとキャラクター作ってみましたー。

種族は、えーと…空飛ぶやつ(^-^/
名前は、もちろんねここちゃん!(^-^/

さくっとキャラ名が取れたので、クローバーサーバーに作成。ほえほえーっと動かしてみましたが…

     キャラクター作成画面のように、ふわふわ飛びながら移動してくれる訳じゃないのか!(涙)

ふわふわ加減で種族を選んだ私はもうがっくりー。
「まぁ、βだし仕方ないよね」とチュートリアルをやってみましたが…

     敵にカーソル合わせるのが凄い難しいー!(涙)

RagnarokOnline やら SealOnline やらのようにクリックしたところに移動してくれればいいものを(T-T;
おまけに、なかなかキャラクタにターゲットが合わないので凄くしょんぼりです。攻撃するときは空飛ぶのやめちゃうしね(T-T;;

とりあえずチュートリアルを終えて街の中に入りましたが、正直飽きましたよコレ(涙)あふん
いやまぁ、この先面白い展開があるのならがんばってみようという気にもなりますが…ちょっときついかなぁ。ソロプレイをするのならこれより面白いゲームはちまたにたくさんありそうな気がするので、「MMO」である部分にどれくらい期待できるか…ってことなのかしらん。

まずは第一歩目でサジを投げてみた今日のことでありましたわ〜。


11月20日(日)

わお!
パンヤ公式の掲示板で久しぶりに笑ったよー。このネタ(笑)

韓国公式とか行くと、ShiningSand のムービーがありますけど、新キャラの雰囲気はまだ感じられないなぁ…。
 

ワンダと巨像。
古の祠を上まで登った人は、確か7〜9割方のトカゲの尾っぽを食べて4周した…とか言ってた気がします。
タイムアタックをオールクリアしてアイテムを揃えれば楽なのかもしれないですけど、ちょっと大変そう(^^; チャレンジする方はがんばってくださいましー(^-^/
 

はやぶさ
朝のニュースを見ていて「行方不明じゃこりゃもうダメだなぁ」とか思ってたんですが、まだ再挑戦できるんですね。今度は25日…か。
現実味を持ちつつも夢がある話なので、せっかくだから成功して欲しいと願うばかりです(^-^
 

灰羽連盟は、まだ全部見てはいないのです〜ってな感じの今日の日のことでありますわ〜。


今日の一口メモ:
ベビースターラーメン・丸美屋の麻婆豆腐の味を食べてみたけど、どうにもイマイチな味だった。さすがに69円で売っていただけのことはある。
「ラーメン」といえば一応中華にカテゴライズされるものだから、同じ中華である麻婆豆腐と組み合わせればベビースターといえどもうまいに決まっている!という浅はかな思考回路のなせる技である。

マーボーというと、Fate にはマーボーばっか食べてるキャラクターがいるらしいなぁとか思い出すわけだが、彼もきっと納得しない味だと考える次第である。


11月19日(土)

ううっ、さむさむー。今年もすっかり寒くなりましたので、押し入れからねこさんハンテンを出してきましたわ(^-^/あったかぽかぽかよ〜

ついでに、今の今まで出しっぱなしだった扇風機をしまって、かわりにハロゲンヒーターをセット。
まだ多分今月中にヒーターを使うことはないと思うけど、お守り代わりにでも置いておきましょうか〜。

まぁアレだ。部屋をあったかくするのはそうそう難しい話ではないんだ。PCユーザーなら(笑)
 

そうそう。ワンダと巨像。
聞いた話ですと、めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ腕力を上げまくると、スタート地点の古の祠の外壁をよじ登って上まで上がれるそうなので、誰か試してみてくださいー(笑)

じ、自分ではとてもとても…(^^; 剣アイコンの、刃の真ん中ちょいくらいまで腕力あげましたが、まったくお話になりませんわ。あふん。


うわ〜〜やべぇ!最近何となく麻雀やりたいなーと思っていたところでこんなものが…!ちょっと欲しい気がするよ!(^-^/


ぱんや!

ジュワッ!!

えらい珍しくアップデートの日以外に遊んでみたパンヤ〜。

アリンとその下僕ハトのハートウォーミングな物語が繰り広げられるぞ!

今日はさらに珍しく、アリンでの参戦に挑んでみました。うむ。たまにはおっぱい分を補給するのじゃよー(^-^/

オトメの必殺技!「責任…とってね?」が炸裂だ!

というわけなので、オトメの必殺技、泣き落としを使って上位入賞をねらうねここちゃんたちアリン3姉妹。

バカ ばっか…

そんな、オトメ20歳の己をかえりみない破廉恥な行為(笑)に、ちょっと呆れてみたりするオトナのカディエおねいさんでありましたー。

でも、本当は笑顔のきれいなやさしいカディエおねいさんなのだ!


11月18日(金)

なぜか自分は「えこのみくるおんらいん」と覚えてしまっている、エミルクロニクルオンライン。通称 ECO。

よっしゃ!このゲームを遊ぶときには、クローバーサーバーでキャラクターを作ってみようと思いますわー(^-^/
でも、とりあえずECOのオープンβっていつまで?サイトをぱっと見てもわかんないんですけど(^^;

運営がガンホーなので、正式課金はよほどのことがない限りしないだろうし、無料の間だけ遊んでみようと思ったんだけど…
逆説的に考えればこれは、いつになったら正式サービスが始まるか分からないって事?それなら納得なんだけどなー。だってガンホーだし!(^-^/
 

ところで、よそ様からの引用なんだけれど、ペンギンのアニメーションGIFとか。

おおー!これ、初めて見たんですけどちょっとかんどー(笑)
下の方に行けば行くほど手の込んだアニメGIFになっているけど、やっぱり上の方にあるシンプルなアニメに愛情を感じるなぁ*^-^*/
 

プラズマラインって PC88版もあったのか〜。って、あの時代だとあれこれのパソコンに移植されてナンボですよね。

で、早速調べ直してみたら、PC6001版とか出てきたんですけど!(笑)6001でポリゴンするのか!
今まで名前を聞いたことがなかったんですが、なにげに有名なゲームだった予感がひしひしとー。

PC6001って、CPUはZ80互換かな。クロック4MHzなら、わりと PC8001 に近い性能だったのかしら?とか思ってみた今日の日のことであります〜。


良い天気で日が照って、部屋の中にいるとあったかいのですが、外は12度前後と冷えた天気の関東地方。

今日のお昼はサンマの塩焼き。
魚料理が好きな人なので喜んで食べましたが、脂がのっててイイ感じでしたわー*^^*

サンマが美味しくなると、しみじみ秋の気配を感じてきます。
遠くの大山も紅葉している様子……が見えるほどは近くないんですけど(^^; 紅葉も今が見頃なのかしら〜。
 

うーんむ
しかし、最近のPC業界のVGA競争は混沌としているなぁ。


ぱんにゃ〜。

パットを外してへんにょり風味なクーたんだ!

なんだか最近アップデートのある日しかログインして無くて、ふと気がついたらねここはうすのクラブ員が減っていたりするこの頃〜(笑)
今日は天使のショウメイがガチャポンタに登場、ってことでぽえっと繋いでみました。

夜の BlueMoon に映える、天使のショウメイとブライトさんの怒鳴り声だ!(笑)

ふむふむ。BlueMoon のような夜のコースだと、ぽわ〜っと光る蛍光灯がいい感じ〜(^-^

でも、「天使の」っていうくらいなんだから、もうちょっと手の込んだ細工があるほうが嬉しかったかなぁ。
ちゃんと髪の毛が光に反射したりとか、天使の羽が背中とか足とかにくっついたりとか、一打打つごとに光が暗くなっていくとか〜。手でつかむと日本刀の切れ味でずっぱり切れるとか(笑)
できたらわっかの位置を調整できたりもするとさらに嬉しい。PS2のゲームの、サムライウェスタンをちょっと思い出しましたわ。(サムライウェスタンはアクセサリーの身につけ場所を凄く細かく指定できる)
実装上の難しさもあるだろうけど、そろそろそういう労力を惜しまずに新しいものを投入していかないと先が続かない予感がするよ!

天使のショウメイ、節電モード中(笑)

おまけにこのショウメイ。なにやら突然省電力モードに移行するのか、画面に映らなくなることもしばしば(^^;
Gamepot よ!ユーザーがゲームから去る前に努力をしないとダメですよ?!今はまだ日本パンヤに期待している人も多いのだから、がんばるのなら今のウチだ!(^-^/

そんなこんなでパンヤの行く末を案じつつ、久しぶりに3〜4時間遊んでみた今日の日のことでありましたー。


11月17日(木)

う!
繰り返しメドレーの音楽の一番の欠点は、思わず聴き惚れると延々と時間が過ぎ去ってしまうことにあります。止め時がなかなか難しいのよ。
パンヤをやろうと思っていたら、いつの間にかサイバリオンの Universe を聴き続けていたよ〜。
 

今日の採血。
言われてみると確かに、腕のゴムバンドを外す前に注射器を抜かれたかも。あんまり気にしてなかったからあやふやですが…

そんな訳なので、今日の看護婦さんにはちゃんと反省日記を付けて貰いたいぞ!(^-^/
今時は、医療現場でもうかつにミスを起こすと訴えられる時代ですからねー。「ダメでもともと。うまく治療すればもうけもの」ってな考え方は旧世代のものなのだ。多分。

しかしなんだね。静脈でもあんなに血液がぴゅーーと飛び出るもんなんだなぁとか感心しましたわ(笑)ホンマ。


うーんむ。どうも最近、日本の電機メーカーは苦戦気味なのかしらねぇ。
 

むむ?「プラズマライン」っていうゲームは知らないので、ほえっと検索〜。
ふむふむ。このゲームのことかな?

対応機種が FM-7 だけなのかどうか知らないけど、もう既にあの時代にポリゴン使ったゲームって出てたのはちょっとオドロキ。(って、Seena もポリゴンだけど)
ポリゴンがモノクロとはいえ、見た感じちゃんと 3D してて良い感じです(^-^ PC88SRのスペハリよりいいぞ!(笑)
動きのなめらかさがわからないのは残念ですが、FM-7 はそんなにトロいマシンではなかった…ような気がするし、技術力に定評のあったテクノソフトなら大丈夫かな。
テクノソフトといえば、「さんーーだーーふぉーーす」(抑揚を付けずに読む)ですよ!8方向自由スクロールのSTGで有名だったなぁ。

おっと、話を戻して…
FM-7っていうと、本体とキーボードが一体になった形でしたよね?確か。で、FM-77 でいち早く 3.5インチFD を採用した、先進的なパソコンだったという印象が強いです。
グラフィックの多色化もいち早くて、FM-77AVで…何色だっけ?4096色はもちろん、1万6千色くらいの発色機能を持っていたような気がします。
えーと、あとはゲームでキーを入力すると、他のキーを押すまでキャラクターが走り続けるっていうのが印象深いかしら(笑)(Xanadu とかしんどそー(^^;)

あの頃は、
   たくさん色が出て、3.5インチFDの FM-77AV。
   FM音源がリッチで(Turboだけ?)画面数も多く、おまけにカセットをコントロールできる X1。
   カセットやらFDDやら、なんかいろいろたくさん付いていて筐体がゴージャスっぽい MZ-2500。
   QuickDisk 搭載で、ドルアーガの塔が遊べる(すげー重要!)MZ-1500。(QuickDiskっていうのは、ファミコンのディスクシステムでも採用された規格)
   Konami とコンパイルとピンクソックス(笑)が好きなら買うしかない。名機パソピアに代表される MSX と MSX2。
   とりあえず買うなら一番メジャーだった PC88mkIISR。
   わりと良い感じのゲームを Denpa が出していたので、無印88mkII ユーザーの心を苦しめた(笑)PC8001mkIISR。
   武田鉄矢がCMに出ていた、Mr.PC こと PC6601SR(笑)なんか喋ってた気がする。

ってな感じでいろいろなパソコンがあって味がありました。記憶があやふやな機種も多いけどこんな感じじゃなかったかな。

自分が持っていたのが、88mkII、88MA2。友人が持っていたのが、FM-7、FM-77、MSX、MSX2。店頭で触ったことがあるのが Mr.PC(笑)で、ベーマガを眺めては、「ドルアーガやりてー!」とわめいていたのがMZ-1500。そして、実はさわったことが無くて、「SHARP のパソコンなら MZ-2500 の方がかっこよさそー」と思っていたのが X1 です(^^;
 

今のPC世界に浸るともう昔には戻れませんが、昔は昔で味のある世界だったのもやっぱり事実。
せめてなー。今時のPCにもう少し OS の選択肢があれば…とは思うんですけど。ソフトハウスにははた迷惑な話かもしれないけどさー(^^;


む?!シールオンライン、とうとう基本料金無料化に踏み切りますか…!

うーん。どうしようかなー。とりあえず、まだキャラクターデーターが残っていたら新しいマップをちょこちょこと歩いてみたい気はします。(問題は、IDとPASSをまだ覚えているかどうかだ(^^;)
でも、データが消えていたらなぁ。正直、今更って気がひしひしと。どうせ一から始めるのなら、課金開始まで期間のある ECO の方がまだ興味あるかも。現在の最高装備が体操服+ぶるまーという話を聞いたので!(笑)(^-^/

まぁ、キャラクターデータが残っているのかどうかは、実際にログイン画面で打ち込んでみないと分かりません。
気長に12月1日を待つことに致しましょう〜。


木曜日の今日は毎度の通院です。朝早くから家を出ましたが、もー寒い寒い。
天気予報を見ると最低気温10度を切ってます。もう秋を通り越して冬に突入か?!とか思ってしまいますが、まだ息が白くなるまでは冷えていないのでこれからが本番ですなぁ。

さて。
今日の診察は採血の予定があったので、朝ご飯は抜きです。
「おなか空いたなぁ」と、トホホな気分でぼーっと待っていると、若い看護婦さんに呼ばれました。

『はい。診察券見せてください〜』とかなんとか言って確認をする看護婦さん。なんだかずいぶん若そうです。20代前半くらいかしら。
そんなことを考えつつ袖をまくって右腕を出すと、この看護婦さん、いきなり注射針を刺そうとしましたよ!!

   (オイ!普通消毒してから針刺すもんじゃないのか?!)

とか一瞬あせりましたが、看護婦さんは思い出したかのようにアルコールで針を打つところをふきふきと消毒しました。
やばい…この看護婦さんちょっとやばい予感がするよ!(笑)ってられないぜ!

『はーい。ちょっとちくっとしますー』

と言ってぷすり。こちらの心配をよそに、針の刺し方はそれなりで、それほど痛くありません。
別に心配することもなかったか、と、一本、二本、と採血する様子を眺めていました。

そして三本目が終了。採血も終わって、あとはばんそうこう貼るだけーというところで、看護婦さんはすぽっと針を抜きました。

    ぴゅーーーっと血を吹き上げるオレの右腕!

わお!すげぇ!公園にある水飲み場のように、ぴゅーと血が吹き出ました。
普通、注射針を抜くときは脱脂綿で刺し口を押さえながら抜くものですが、この看護婦さんはそんなことお構いなしだよ!(^^;

うーむ。ダラダラとたれるように出血するのならともかく、こんな光景見たことが無いわぁ(笑)
思わず他人事のように血が吹き出るのを眺めていましたが、看護婦さんは何事もなかったかのように脱脂綿で傷口を押さえ、飛び散った血を拭き取りました。いや、落ち着いてるのは良いんだけど…いやいや、ちょっとは慌てて欲しいもんだけどな…(^^;

なんだかいささか新鮮な気分を味わいつつ、その後診察を受けて帰ってきました。
願わくば今度彼女の手にかかる患者が、私のような危険な目にあわないことをー(笑)(^-^/

経験値稼ぎというものは、案外おろそかに出来ないものなんだなーと、実世界の体験でしみじみと思ってみたりした今日のことでありますわー。


うっわ。相変わらず要らないキャラクターの装備まで出ますか。パンヤのガチャポンタ。

今のねここちゃん(クー)の頭装備は水中ゴーグル。
他にスピンが上がるものはメイドカチューシャと海賊ドクロなんですが、ぶるまーとかのカジュアル系の衣装とはちょっと合わないので、見た目が良いのならば(ショウメイで髪の毛が照らされたり)ショウメイ欲しいけど…

やっぱ、どう考えてもこのガチャポンタ仕様はプー太郎に優しくないよ!(笑)ぎゃふんですー


11月16日(水)

わお。凄いな東工大。Opteron を5240個搭載かぁ。

私らなんかの時代には、当時のいわゆる「スパコン」ってやつが鎮座ましましていたものだけど、(うーん。どこのメーカーだったか忘れた←クレイだったかも)今時は店頭で買えるようなCPUを載せたコンピューターが使われる時代になったのねー。
# ちなみに、私が大学学部時代に情報系の授業で使ってたのは Sony の NEWS。

しかし、なんとも5240個ですか…。一個ぐらい盗んでもばれなさそうだぜ!(笑)


うーん。なんでテリオスのエロゲーものばかり出るんだろう…。メーカーがお金出してるのかなー。
純粋にPC本体の売り上げ数を伸ばしたいのなら、Fate/ホロウアトラクシア とかの方が絶対いいよねぇ(^^;


うんうんー。確かに繰り返し音楽って、聴き続けてるとアドレナリンが出てくる感じがするかも!(^-^/

Seena なんかはその典型的な例なのかもしれません。ドライビングゲームだし。
懐かしいなー。当時のPC88であれだけのゲームを作ってるのは凄かったなぁ。画面は青+黄色の2色だけど、まずスピード感を出すことに専念したその作りは逸品でしたわ。
確か無印の88mkII版もあったと思うんですけど…そうだとするとさらに凄いかも。

それに引き替え、日本テレネットのルクソールとかは……げふんげふん!(笑)日本テレネットは期待を裏切らないぜ!(^^/
(って、今やってみたら3D面まで行かなかった)
 

hoot がバージョンアップして、「うお!X68版悪魔城ドラキュラが鳴らなくなった!?」とかちょっとあせってみた今日の日のことでありますー。


11月15日(火)

今日はなんとなくサイバリオンの気分。ZUNTATA節で BGM をブイブイ言わせてますわー(^-^/

サイバリオンは X68 でめちゃめちゃやり込んだゲームで、タイトーゲームの中では1、2を争う出来映えのゲームだと個人的には思ってます。
BGM で一番好きなのは Universe かな。サイバリオンの音源って、FM4音+ADPCM(+使ってないけどSSG3音) なんですよね。それにしては音に厚みがあるというか。自己主張の強い、独特の音色がたまらないのですよー*^^*

でも、数あるBGMの中で、なんでこれが一番好きなのかなーと考えてみるに…アレだ。レトロゲームミュージックが好きだったせいなのか、似たようなメロディーがこれでもかこれでもか!と繰り返される音楽が好きなんですよきっと。

繰り返しメロディーのゲームミュージックと言われて真っ先に思いつくのは「ゼビウス」なわけですが、私のゲームミュージック魂の始まりはどちらかというと PC88 のゲームにあります。
そんなわけで PC88 のゲームから探してみると〜…シルフィードの要塞突入。Seena からデモ曲迷路曲。このあたりがメジャーどころでしょうか。

うむうむ。今聴いても、気ィ狂うほど同じ旋律繰り返してるなー(笑)でも、レトロゲーマーにはこれがいいのよ!(^-^/ 多分(笑)
 

うーむ。なんだか気温が急に下がって、足が冷えるようになってきた11月も半ばのことでありますー。


うわぁ。
最近、ソニーの音楽CDの話題で盛り上がってるのに、何もわざわざこんな時を選んでアドウェア入れなくても良いのにサ(笑)
たいしたアップデートでも無さそうだし、当分は旧バージョンを使い続けていくことにしようかな。Daemon Tools。

そういえば、アドウェアうんぬんという話だと、悪名高い(?)Jword もなんだかイヤなイメージがつきまといます。
Sleipnir v2.0 が、デフォルトだとアドレスバー検索で Jword を使う設定になってるので慌てて設定を消したよ(笑)Jword プラグイン自体は Sleipnir に同梱されていないとは思うんだけど。Ad-Aware SE で引っかからないので多分大丈夫じゃないかなー。

スーパーボールCMはサンフランシスコで撮影ですか〜。んー。サンフランシスコって西海岸でしたっけ?(^^;うろ覚えだわー
アメリカ横断ウルトラクイズが放送していた頃は、もうちょっとアメリカ大陸の地理に詳しかったような気がするんだけどなーとか首をひねってみたりする今日この頃ですわぁ。


うーん。
何気に今思ったんですけど、えっちいのを見て鼻血を出すのって漫画やアニメじゃ見かけるものですが、アレってリアルで起こりうるモノなの?(笑)どうよ?

そんな疑問はさておき、これはなんですかコレ

あくまで「技術特許を申請した」ってだけの話で、なんらかの機器に実装するのかも分からないし、ましてやPS3と関係あるのかどうかもわからないけど…

     ソニーだから怖い!(笑)

ぼくはそにーをしんじているよ!(^-^/


11月14日(月)

わお!マジでスーパーボール転がしたのかよあのCM!(^-^;

場所はどこなんだろ。トップの写真を見ると、転がしたところは住宅街だろうけど、すぐ向こうに高層ビルが建ってたりして、田舎の山奥って訳では無さそう。

……後片付けには、何人ぐらいの人間を時給いくらぐらいで雇ったのかなぁ(笑)やりたくねー
 

三つ編みはわりとオトメの浪漫かもしれないですけど、靴ひもを三つ編みにするのはオイタが過ぎますなぁ!(^-^/
一足を組み合わせて保存しておくには良いかもしれないけれど(よくない)、いざというときに履いて走れないのは災害時に危ない予感でいっぱいなのであります(笑)


ワンダと巨像。
うーん。やっぱりこのゲーム、最後の16体目の巨像で詰まってる方が多いみたいですね…。それっぽいキーワードで検索してくる方もぽつぽつといる感じ。
この巨像は、タイムアタック(一周クリアすると出来る)のクリア値が9分30秒。つまり、倒し方さえ分かればその程度の時間で倒せる巨像です。
私のベストタイムも7分30秒かそこらだったと思いますが、最初に戦ったときは大変だったよー(^^; それこそ2時間ぐらいずーっとプレイしていたと思います。

以下からちょっとネタバレ風味のヒント。

----------
まぁ大体詰まるところは誰でも一緒で、きっと右手につかまった後から先が続かない、って感じなんだと思います。
巨像にダメージを与える箇所を「急所」とすると、右手に行くまでには2カ所の「弱点」を突いていると思います。
しかし、急所にたどり着くまでには、あと一カ所の弱点を突っつかなくてはなりません。
カンのいい方はこれでピンと来るでしょう。手詰まりになったその先の一手とは、その3つ目の弱点を攻撃することです。
え?攻撃している余裕がない?それ以前に弱点を探している暇もない?そう。このゲームで一番難しい謎がここです。
手詰まりになっている状態の時、出来ることといったら…跳ぶことの他には何が出来ますか??それが答えになります。
----------

…って感じなので、がんばってくださいましー(^-^/
いや、正直難しいよ、ここ(^^; 天からの声でもっとダイレクトなヒントが出ても良かったんじゃないかと思うなぁ。


うーむ。昨日の吹奏楽コンクール。
あまりかしこまったコンクールではないのでアレンジものを演奏する団体も多く、民謡メドレーとか冬のソナタ(高校生にしては趣味が渋すぎ(笑))、何かと話題の恋のマイアヒとかありましたけど、どうせだったら個人的には極上パロディウスの曲でも演奏して欲しかったなぁ(笑)ほら、もともとオーケストラだしね(^-^/

でも、バイオリンが主役の曲が多そうだから、ブラスバンドで演奏するのは厳しいかな?
素人目には吹奏楽とオーケストラの違いってよくわからんのだけど、交響曲を演奏するブラバンってあまり見ない気がするからそうなのかなー。やっぱりブラバンには Jazz、っていう感じがしますね〜。


え?Maxtor?

  >「Maxtorは別名MaxTwo.2分か2時間か2日か2週間か2ヶ月か2年で死ぬw」

って話はマジですか??(笑)
えー。「サーバーに使う予定だし、せっかくだから高いものを買うぜー!」とか、当時吐血しながら買った覚えがあるのになー(笑)ひどいや!

個人的には、長い期間愛用していたメーカーは IBM で、「静穏、低発熱」神話があったころはほとんど IBM のを買ってました。
でも、IBM 製 HDD の中にもかなり発熱するものが出るようになって神話が崩れて、そのうち日立とくっついた頃からは WesternDigital を愛用してる感じかな。安い割に静かなのがいいです…って、今は日立も安いから、それほどこだわることもないかもしれません。

Seagate は、「良いものだー」という噂は良く聞くんですが、微妙に割高な気がするのでほとんど買ったことがありません。いにしえの時代に悪名高かった conner を買収したのが確か Seagate だったと思うので(うろ覚え)、そのイメージも強いかも。
Maxtor は…あんまり印象に残らないメーカーですねー(^^; 積極的に選ぶ理由が特にないというか…。
昔は大容量化で一歩先を進んでた時代もありましたっけ?その頃に MaxLineII を買ったのかもしれないなぁ。


11月13日(日)

今日は横浜に出かけて、ほえ〜っと吹奏楽コンクールを鑑賞してきましたー。

うーん。ここ数年毎年似たような時期に見に行ってるのかな?何度か同じようなこと書いてますね。
今日のコンクールは県内の選抜大会で、場所が近い上、入場料も500円と格安なのがプー太郎さんにはとっても魅力〜(笑)
いや、プロの演奏を見に行くとやっぱ高いみたいでなぁ。吹奏楽ならまだしも、オーケストラへとランクアップしようものなら万の単位でお金が飛んでいきそう…。

とまぁ、そんな感じなわけなので、ここで演奏するのは主に中学高校のブラスバンド部の面々です。

うん、いいね!若いっていいよね!しかもブラスバンド部って女の子ばかりでとってもすばらしいね!(^-^/
女の子にかこまれてちょこんと座っている男子部員はすごくうらやましいね!オレもそんな学園生活をエンジョイしたかったねー!(笑)後悔後に立つ!

でも、でもね。出演団体18の内、男子校のブラスバンド部が一つだけあったよ…。見渡す限り、男。男。男。
せつないね!男子校ってすごくせつないよね!オレも理系で女子が3、4人しかいないクラスにいたものだけど、それよりも遙かに切ないね!(涙)でも反動で大学入って遊びすぎないようにね!(笑)
それから主催連盟さんにもお願いするよ。観客の一人として言わせて貰うなら、選抜するなら男子校からよりも女子校からにしようよ!(笑)これマジよマジ!本気と書いてマジと読む!
次は女子校のブラスバンド部が出演することを当ても無く期待しちゃうのでよろしくお願いするよー(^-^/
 

しかしいやぁ、なんですな。久しぶりに聴く生の演奏っていうのは違うもんですなぁ。普段 PC や MP3 プレイヤーから鳴る音楽を聴いているだけでは味わえない迫力があります。
んー…なんていうの?音圧とでもいうんでしょうか。体の芯から震える感覚はゾクゾクしてくるものです。

そうそう。毎度のことながら前の方の席に座って聴いてたのですが、演奏中にトランペットとトロンボーンの演奏者が舞台の前の方に出てきて演奏始めたときは凄かったです。
遠くから見ていると全く感じないモノなんですが、トランペットとかトロンボーンって、めちゃくちゃ音に指向性あるんですね。ラッパを向けられて音を出されると、ブワーーーン!と音が直撃する感じ。ちょっと感動したなぁ。
例えるなら、遠くから涼みつつ眺める花火と、打ち上げ台のすぐ近くから空を仰いで眺める花火との違いに似てるかな。同じモノを鑑賞してるとは思えない迫力の違いがあってびっくり。

演奏している女の子のふともも足を見ていると、タンタン、と、リズムをとっている子もいます。体全体を大きく動かして拍をとっている子もいます。
演奏している当人は、これって絶対自分達の演奏に酔ってるよな…。きっと、そういうところがブラスバンドとかオーケストラの面白い所なんだろうなー。とか見ていて痛感しましたよ。これだけ近くで鑑賞していても、演奏している本人が味わっている感覚とはまだまだ距離があるんだなぁと思うと、やっぱりうらやましくもなるものです。自分もなんか一つでも楽器が演奏できたら楽しいのかな。演奏できる(と言うより、したことがある)楽器は、リコーダー、ハーモニカ、カスタネット、タンバリンくらいしかないってーのは辛いね(^^; もっと積極的に音楽やっとくんだったとしみじみ思いますわぁ。それでブラスバンド部に入ったら、周りは女の子ばっかりだったのにーのにーのにーーーーー(笑)
 

ところで、ブラスバンドの女の子を眺めていると、髪の毛は短めの子が多いです。やっぱり長いと邪魔なのかな。
ショート、セミロングの他に、ツインお下げ(?)の女の子が結構多くて、あー、普段は紐ほどいてるんだろうなー、とか。

あ!あと、ツインテールの女の子を一人発見したよ!(^-^/ ツインテール(オタク用語らしい)なんて現実に存在するのか不明だったので、かなり感動した!!*^-^*/
耳の上あたりで結んで、胸元下あたりまで髪を垂らしていたので、これは間違いなくツインテールと呼べるぜ〜!と、一人心の中でガッツポーズをしていました(笑)
ちなみに、ツインお下げは、耳の後ろ下あたりで結んで、髪の毛は肩に掛かるか掛からないか、って感じかな。

三つ編みの女の子は見た感じいなかった…。ギャルゲーですらなかなか見かけないのに(里村茜…とか)、実際にいないとなると、もう絶滅してしまったんでしょうか。むぎゅう。
 

そんなこんなで、ぴちぴちぎゃる優雅な吹奏楽の音楽を鑑賞して、ちょっと若返った気分の今日の日のことでありました〜。


11月12日(土)

うっひゃー。サーバーPCのデーター用HDDが吹っ飛びましたわ。250Gがぱー。

でも、最悪の事態は回避成功。
2、3週間前に一度書き込みエラーを起こしていて、『む…?そろそろヤバめかしら〜』と、バックアップを取っておいたのが役に立ちました。
問題の HDD は、BIOS では認識しますが、Windows が起動してから「カッコン……カッコン」と定期的に音がして認識しません。ヘッドが死んだのかな。それとも軸かしらん。
しかし、「これだけ期間が開いてもエラーが再発しないから、大丈夫なのかな」と思っていた矢先に死んだからあせりましたよ(^^; PCの異音っていうのはアテにしておくものですな。SMARTはあんましアテにならないモノですなぁ(笑)

死んだHDDは Maxtor の MaxLineII 250G。高耐久性をウリにしたHDDですが、購入日を見ると2003年11月20日。ちょうど2年ほどで昇天した計算になります。
夏の暑いさなかにも酷使したHDDなので、まぁ順当どころかしらねー。

で、予備用に買ってあった WesternDigital の 250G を突っ込みましたが…。なんかケースが共振して「うわわ〜〜ん!」とか音が鳴るよー(涙)しくしく
ちょっとこいつは困りんぐ。SmartDrive は極力使いたくないんだけどなぁ。これは善後策を考えなくてはいけない予感がひしひしと〜。

うーん。お金さえあればどうとでもなるんですけど、そうはいかないのが悲しいプー太郎の身よね(笑)他の HDD を買うとかさ。
でもまぁ、ここ最近の HDD は値上がり気味なので、今買いだめするのはうまくない予感。
お金があればこういうケースを買うのもいいなー。なんだかアクロバティックかつレトロ感漂うHDD装着方法で、ちょっと心が惹かれますわ(笑)

そんなこんなで不協和音の鳴り響くPCに悩まされている今日の日のことでありますー。


おおー。ソニー液晶テレビのスーパーボールCM

なるる〜。ここにあるCMの事ですか。
早速60秒バージョンを H.264 で見てみましたが、結構いい感じのCM〜〜。なんていうかこう、ソニーらしいっていうか。ってか、これ実際に転がしたの?片付けがめっちゃ大変そうだよ!(笑)やっぱCGかなー

ただ、実際に放送しようと思うと30秒くらいがいいかもしれませんけど……え?このCMは日本じゃやってないんですか?勿体ないなぁ。
まぁ、ソニーのブランド力は国内よりも海外での方が強いので、まずは海外での販促活動でさじ加減を見極める…ってところなのかな。

歩留まりは…やっぱりサムスンと組んでいてもいろいろ問題はあるのかしら。
な、なんとか踏ん張って欲しいところです。ソニー家電は高くて手が出ませんが!(笑)(^^;

んー。ソニーが好き嫌いうんぬんというよりも、弱きを助け、強きを…ほっておく(笑)とかそんな心意気。メーカー同士競争して、よりよいモノを世の中に送り出してもらわなきゃさー(^-^/


11月11日(金)

むむ?!ソニーの液晶テレビの話〜。

ふむふむ。どうやらソニーの液晶は、サムスンとの合弁会社(記事中の S-LCD かな)製品のようです。

宵闇の妖怪風カディエさんだ!

そーなのかー。

最近、ソニーのテレビCMって見てないんだけど、スーパボール転がしてるんですか?
もしかして、それで「スーパーボールを転がしても液晶画面がにじまないよ!」とかやってるのかしら(^^;

んーむ。それくらいでは"液晶テレビは依然として赤字"という状態を脱するにはまだまだ物足りないねー。
どうせやるなら「象が踏んでも壊れない液晶テレビ!」とか、そこまでやってくださいよソニー!(^-^/

液晶は「サムスンとの合弁会社」製とのことだけど、気になるのは「歩留まり」ですか。半導体とか液晶パネルの製造の話になると必ず出てくる単語ですね。
ソニーには液晶の技術が無くてもサムスンにはあるだろうから、まぁ大丈夫かなーとか思ったりもするんですが、歩留まり悪いとするとかなり厳しそうな予感。

家庭用テレビは、ソニーAV製品の柱の一つ。そこでいつまでも赤字を出しているようだとマジでやばい予感でいっぱいです。
据え置きビデオの主戦力であるスゴ録は、昔のインプレスの記事で『Panasonic製品と比べると低価格戦略を強いられている』みたいな書かれ方をしていたので、こっちも余裕があるわけではないだろうからなぁ。
PCはそうそうたくさん稼げる部門じゃないし、ゲーム系はPS3の投資でいっぱいいっぱい。望みがあるのはハンディカムくらいですか…。うっわ、しんどそうー(^^;

好きな人と嫌いな人がはっきり二分するソニーですが、なんだかんだ言って国内AV機器メーカーとしては第一線を張っているメーカーなので、他の家電メーカーを引っ張るという意味でもがんばって欲しいと思う今日この頃であります〜。


ぱんやぁ!

ねこみみメイド服のクーだ…!!

かなり久しぶりのパンヤ。なんか最近、アップデートの日しか遊んでなかったりしますが(^^; 今日は新コースと新クラブセットの実装日〜。
ログインして、まずはさっくりと新コースの WestWiz を大会で回ってみることにしました。

月の光が映える山岳コースだ!

以前からある WizWiz コースの近くにある新コース、ということで、山岳の高原っぽい雰囲気漂う WestWiz。時間はどうやら夜のようで、空に映る三日月がとてもいい感じです(^-^ (流れ星も流れる)
コースの難易度は★1つで、WizWiz 風の景観を楽しみつつ、気楽に回れるホールって言うところでしょうか。ちょっと残念なことに BGM は WizWiz の使い回しみたい。

「安心して回れる新コースって凄い久しぶりかもー」とか思いつつ回っていると、あちこちに看板が立っているのが目に付きます。

や…薬物推奨コースらしいぞ!

ガチャポンタの宣伝まで…。バクチも上等の様子がうかがえます!

うおおおお!それっぽい感じの雰囲気出しつつも商魂たくましすぎるなぁ(笑)とか妙に感心したり。
とりあえず一回りして、

初回プレイで-19までいった!

19アンダーを記録〜。早速コースレコード更新の1000PPボーナスを貰いましたわー(^^/

その後は対戦部屋に戻って WestWiz をランダム6Hで3、4回回りましたが…
うーん。正直、このコースはもう飽きましたー(笑)なんかこう、攻めどころが無くて刺激に乏しくてな〜。★1つコースなら WhiteWiz の方が個人的には楽しいかも。
まぁ、気楽に回るにはいいところだと思うので、他のコースを回ってて疲れたとき(SilviaCannonとか)のための休息コース、って感じでしょうか。

さて。今日のもう一つのアップデートは、新クラブセットのアフターバーナーSE です。
「バーナーSYは出し渋るのかよ!」と毎度のことにちょっと GAKURI と来たりもしますが(^^; まずはよそ様のアフターバーナーを拝見するのですよ〜。

おれのアフターバーナーが火を噴くぜ!

青白い炎をボボボボーと吹き出しているようなこのクラブ。
ドライバーでショットするときには、レーシングカーが排気口からボッ!と吹くような感じで火を噴きます。それがちょっとかっこいいかな。(でも、本当に一瞬なのでスナップ取るのも大変だった(笑))

「うーん。見た目は結構かっちょいいなー」

…とは思うのですが、ちょっと金額高めなのと、現在愛用している野球バットとの決定的な性能差が無いのでねここちゃんは見送ることにしました。大本命のツインフェザーを待つことにするぜー!(^-^/ 半年後ぐらいだろうけどな!(笑)続けてるかどうかちょっとビミョー

そんなこんなで、えらい久しぶりに不良少女ねここちゃんでコースを回ってみたりもした今日のパンヤでありました〜。

やったぜガッツポーズ! イーグルダンスを踊る不良ねここちゃんだ!


11月10日(木)

先週の木曜は祭日だったので、2週間ぶりに通院〜。
今日の病院は予想通り混んでいて、待合室で空いている席を探すのも一苦労でしたが(涙)そこそこの待ち時間で診察にお呼ばれ。
へにょーっと景気の悪い話をして、薬を貰って帰って参りましたー。

帰りの電車を降りて空を仰ぐと、いい天気です。今日の関東地方。
気温はちょっと低めで肌寒いですが、まぁ11月上旬としては平年並みでしょう。
週末は天気が崩れるみたいだけど…どうかなー。

さて。
今日は帰り際に駅前のヤマダ電機に行って、パソコンソフトの区画に寄り道。
母親が、「パソコンで家計簿でも付けてみようかな」とか言っているので、一緒に探すことにしました。

PC の心得のある人ならば、家計簿くらい Excel があればいいじゃん!で終わってしまう話なのですが、母親はさっぱりぱりのパソコンオンチなので、「家計簿!」と名の付いた専用ソフトで機能は最小限にとどめ、そしてごく初心者向けのマニュアルが付いてるモノを買った方がいいだろう〜ってな訳なのでありまして。

で、早速いつの間にやらすっかり狭くなってしまったPCソフトの棚を眺めると…
うぬぬー!Windows ゲームがちょっとある他は、実用ソフトというともっぱら住所録ツール(ハガキ印刷ツール)とDVDオーサリングツールばかり。アンチウイルスがあって、ビジネス系の財務管理ソフトがあって…家計簿ソフトは4本だかそこらしかなかったよ!(涙)トホー

これは、WEB通販で買うか、いっそフリーソフトの方がいいかしらと思ったけれど、パッケージを親に見せて「これが簡単そう」っていうものを選ぶことが今回は重要なので、置いてあったモノから一本選んでもらって買いました。
お値段約5000円ナリ。んーむ。ちょっちビミョウだね(^^;
欲しい機能はごく少ないので(多くても持て余すだけだ)、2〜3000円くらいで無いかなーと思っていたんだけどいささか甘かったです。

ついでに言うとワイド版 intuos3 も置いてあったので、値段を見たら 36800円でした。あふん。やっぱりタブレットはそうそう安くなるもんじゃないですね…(T-T;
欲しいことは欲しいんですが、金銭的に思いの外重いので(ああややこしい)お見送り。冬コミはなんとか今のタブレットで凌いでみようと思います。それでどうにもならないようだったら買うことにしよう…

というわけで、帰ってきて早速家計簿ソフトをインストール。マニュアルを見ながら、最初の項のチュートリアルを教えました。
『〜を入力してください。そうしたら Enter を押して決定します。』というように、キー操作がウィンドウ画面といっしょに指示してあるので、キー操作がおぼつかない母親でもなんとかいじることが出来そうです。うむうむ。一通り教えたら、あとはマニュアルを見ながら自分で覚えていくしかないので、がんばってね、と一言。
たまにパソコンをいじるのも母親にはいい刺激になるだろうと思うので、がんばらない程度にがんばって欲しい(?)ものでありますー。
 

そんなこんなで、ご褒美なのかどうなのか、お昼はケンタッキーフライドチキン。

「み、みすちー!」
「鳥は小骨があるから嫌いなのよー」

「ミスティアであることが一目見てわからぬのか!?」(「ひがしんぼ」を見よう!)

とかなんとか、脳内劇場を繰り広げてみたりする今日の日のことでありました(^-^/


11月9日(水)

ツインビーヤッホー。

やっほ〜〜

ええっ!?今の今まで知らなかったんですが、パステルってライトの妹だったんですか?!

やばい…やばいってよそれ!パステルの位置がオレ的に格段にパワーアップしてしまったじゃないか…!!(笑)


今月はまだ銀行からお金をおろして無くって、親からお金を借りている有様なこの頃ですが(明日おろしてこよう…)、ぽえっと通販を使って同人誌をゲットだぜー(^-^/

いやぁ。珍しくメロンブックスを使いましたわー。メロンの通販利用はまだ2回目かしら。
普段は虎の穴で買っているのですが、欲しい本が売り切れの時とかにメロンブックスで探すと置いてあったりするので。
メロンは虎と比べると、送料・代引き手数料が高いので、その分虎よりはけるのが遅いんだと思います(笑)そうなのかー

今回は、ヤゴの穴さんの東方同人誌がメロンブックスにしか下りていないようなので、観月堂さんやしろくま屋さんの本と一緒に注文〜。
あ。あと以前タレコミのあった「魁!黒魔法少女」もメロンに在庫があったので購入〜(^-^/ 今、メロンの在庫調べたら売り切れでした。ぎ、ぎりぎりセーフで買えましたわ〜〜。

うーん。やっぱりアリスは魔理沙とペアを組んでるのが一番好きかなーとしみじみと。永夜抄での詠唱組の組み合わせの二人です。
前述の「魁!黒魔法少女」とか、「からくり燈籠」の中のビタミンごはんさんの漫画とか、くろがね堂さんの「今夜もあなたとマリス砲」とか。

FLIPFLOPsさんの「東方町の住人たち・秋」の中の、麻雀漫画のアリス・魔理沙ペアも好きだなぁ。
麻雀はパソコン(PC88)の脱ぎゲーで覚えたクチなので(笑)相手の手筋を読むとかは全く出来ないのですが、それでもこの漫画の緊張感は伝わってきました。本物の麻雀はあんななのか…!
そして、麻雀というステージでアリスを一喝する魔理沙。ちょっと魔理沙がかっこよすぎるけど(笑)ああいう感じの二人もいいなー。

なんていうんでしょ。
こう、普段は落ち着いていて、自分から積極的には動かないんだけど、魔理沙相手になるとちょっとムキになる。感情がぽろっと行動に出てしまう。って、そんなさじ加減で描かれているアリスがええのよ〜*^-^*/

でも、アレコレと同人誌を読むと、アリスにはパチュリーという最大のライバルがいるらしい雰囲気がひしひしと。
むむう!この世界のなんと奥の深いことか!(笑)

今後とも修行に励みたいと思う今日の日のことなのであります。


東方永夜抄 Extra。魔理沙・アリス組でやっと妹紅(もこう)まで行けたよー。
でも、ボムが尽きて玉砕。あふん。

がんばった…ぼくはとってもがんばったよ!(涙)
妹紅をクリアできそうな感触は全くと言っていいほどありません。けーね戦でも、喰らいボムのファイナルスパークで無理矢理ガリガリと削った感じ。わ、私の腕ではここまでか…ッ?!

でも、妹紅って案外ひょうひょうとしたキャラクターなのね。
例えば Studio S.D.T. さんの gallery (uki36.jpgの左とかuki31.jpgの左上とか、ポケットに手を突っ込んでるのが妹紅)見たり、いろいろな同人誌を読んだりして、もっと血の気の多いキャラクターかとイメージしてたわん。
# ちなみに、今のマイPCの壁紙は uki31.jpg。とっても秋っぽいー

うーん。血の気の多いキャラクターとして描かれているか、けーねといちゃいちゃしているキャラクターとして描かれているか(ACID EAST CLUB さんの flash、「ドラゴン西行妖 その後」)のどちらかかなぁ(笑)


11月8日(火)

イーヤマの民事再生。

うーん。イーヤマのディスプレイは買ったことがないので思い入れはないけど、いつもPC用のディスプレイには10万程かけている私にはちょっとびっくり。ディスプレイって今は儲からない商売なのかー。

初めて買ったディスプレイは三菱のRD17GII。10万弱だったかな。今でもオヤジが使い続けている名機です。
2代目は先日まで現役だったナナオのT965…だったかな?21インチのCRT。これは10万ちょい。HARD OFF に売り払いました。
で、現在の DELL 2405FPW。これも10万ちょいです。

記事を読むと、

>液晶ディスプレーにも力を入れたが、パネルを他社から調達していたため、パネルを一貫生産する国内外の競合メーカーに比べて価格競争力で劣勢

とか書いてあって、「オイオイ確かソニーも他社調達じゃなかったっけ?今は自前なのかな?大丈夫かなぁ」とか心配になってきたよ!(笑)

ソニー。フラットトリニトロン「WEGA」で家庭用テレビの覇権を握った時代はあまりにも短かったなぁ…
いささかのーみその古い私は、液晶というとシャープ。っていうイメージがあるんだけど、これも今時はどうなのかな。
量販店やダイレクトショップの広告を眺めてみると、サムソン等に代表される海外産液晶パネルが、"32インチワイド10万前後"というコストパフォーマンスのいい価格で攻勢をかけている予感。

「家電なら迷わず made in Japan で!」っていう時代も、今は昔なのかなー。


毎度毎度ちまちまと通販で買っているフィギュア。
今年購入予定のものは既に通販の予約を入れているのですが…。来年1月予定のもので気になるものがー。

む、むむうぅ…!

いや、このワンピースの裾のきわどさ加減がスゴーーーーーーーーーく気になるのですが、デモンベインってさっぱり知らないしなー。背後のアクリル板(?)もちょっとうるさいなぁ。

うーんうーん。迷うくらいなら店頭で見てから決めればいいじゃん!とか言われるともっともなんですが、や、やっぱり秋葉まで行くのめんどい…(^^;
悩む悩むー。


昨日今日と、妙にあったか陽気の関東地方です。
こんなにあったかいと、冬コミ前だという気分が全然湧いてこないのでちょっとぴんちだぜ!(笑)

ところで、やっとでましたね Radeon1800XT
げふぅ。いくらハイエンドだからって、8万円台に乗ってくるって言うのはなにさ?えらい値の張るPCパーツですね…(T-T;

ハイエンドと呼ばれるVGAは、まぁ1年に1メーカーから2つくらい出てると思うんですけど、今までのハイエンドVGAもこんなに高いものだったっけか。
思い起こせば十数年前、初めてPCを組んだときには画質に定評のある Matrox Millenium を買いましたが、あのVGAは当時のハイエンドだったと思います。自作市場では多分そんな感じ。でも、メモリ4M(だっけ?2Mだっけ)のこのカードの価格は、3万円後半。確か4万円を切っていたと思います。
あの頃と比べれば、PCパーツなんて大抵のものが安くなってるもんですが、こんな、天井価格が2倍近くまで上がってるのってVGAだけじゃないのか?(^^;
まぁ、一方で安いVGAを探せば選ぶのに迷うくらいたくさんあるので、価格(=性能だろう)の幅が広くなって選択肢が多くなった、って事なんだろうけど。

…うーむ。いや、グラフィックワークステーションに乗せる価格帯のグラフィックカードが個人ユースのPCにまで下りてきたって事なんだろうか。
CPU を考えても、XeonとかOpteronとか秋葉の店先で買える世の中だからなぁ。Matrox Millenium の時代に、MIPS やら Alpha やら Spark やらの単品を店頭で買うなんて考えられなかったわけだしー。
ってことはナニか。今時の最高スペックが要求されるPC…つまりゲーム用途PCは、過去にワークステーションと位置づけられていた領域に片足突っ込んでるようなもんなのか。
わお!すげーな今時のゲーマーは!このハイエンド市場を形成しているのは、ビジネスマンでもゲーム開発者でもなく、ゲームで遊んでいる側のユーザーかもしれない気がしてきたぜ!(^-^/

そう考えてみると、たかがゲームどころの話じゃないですね。家庭用ゲーム機に限った話ではなく、ゲームという文化はかなーり経済の奥深くまで食い込んでいる予感がしてきたよ。最先端コンピューティング技術は言わずもがなって感じ。

さてさて。Radeon1800XT が発売されたとゆーことで、対抗の GeForce7800GTX 512M も出てくると思うので、さらに荒れまくると思うハイエンドVGA市場。
AGP ユーザーなワタクシはのんびり見守っていようかと思いますわー(^^/


NICO のDVDを見てたら、なんだかちょっとワンダをやりたくなったので、1体目と16体目の巨像にタイムアタック。2体ともクリアですわー(^-^/

で、とりあえず一つ目のアイテムとか貰ってみたりした訳なんですが…これ、役に立つ場面あるのか?
うむむー。今まで戦った巨像を思い返してみましたが、8体目…と12体目あたりで使いようがあるのかしら。でもやっぱりいらないなぁ、このアイテム(^^;;


11月7日(月)

うわぁ!キャラットがぱんつだよ観月堂さんの新刊!こ、これは買わねばー!(笑)(^-^/

というわけで、近頃話題の冬コミの話な訳ですが、なんとかスペース取れましたわ〜(^-^/ 30日東リ-57b「ねここはうす」です。
新刊は…なんだろ?どうなるかな(笑)もうちょっと追いつめられないと頭の中がまとまらないのですが、今のところ「これで一冊作りたいぜー!」というのは無いのでごたまぜ本かな。いつもと同じような感じかも。

そういや、ここ数日虎の穴のページを見ていて「同人誌のジャンル傾向がだいぶ変わってきたなー」とか、今更ながらかなーり実感しました。
一時期隆盛を誇っていた RagnarokOnline の同人誌の数が激減。Fate も山を過ぎて、もっぱら ToHeart2 が旬の時期かなぁ。あとは SEED/DESTINY ですか。これはあまり注意してみてないから分からないけど一大ジャンルになってそうな予感〜。

冬は一体どうなるのかなー。Fate はファンディスクが発売されてゼッコーチョーな気もするけど、波が来るまでにはまだちょっと早いカナ??
ギャルゲー系が水面下の攻防を覗かせる中、アニメ系が堅調に伸びて、今が最後の旬だと言わんばかりに ToHeart2 のえちい本が出てくる…って感じかしら?(笑)

個人的には、東方プロジェクトがマイブームなので東方ジャンルに期待。っていうかはやく花映塚クリアしとけ>自分
東方はやっぱり西ホールかなぁ。今回も売り子が未定なので、東ホールから買いに行くのはなかなか難儀な予感です。
あとはなー。ワンダと巨像ですか。ICO の時にはわりと同人誌が出て大いに楽しませてもらったのですが、ワンダはちょっと本にするにはきつそうだなー(^^; ICO では主人公の他にヨルダっていうキャラクターがいたわけですが、ワンダって主人公一人だけだもんね。いや、まぁ、縁側で巨像と並んでお茶をすすっているワンダを描いても楽しいかもしれないけどー(笑)

…おっと。買う方よりも作る方をまず考えないとアカンですよね。サークル参加する立場としては!(笑)

何気にドラゴンスピリット2を聴いてたりして、「なんで1面のBGMだけこんなに気合い入ったアレンジなのかなー。他の曲もがんばって欲しかったなー」とか思いつつ、ひそかに3面の曲のPCMの音が面白くて、「こういうのって原曲の雰囲気を残してあるからこそ味があるんだよなー」とも思ったりなんかしてみた今日の日のことでありましたわ〜。


11月6日(日)

久しぶりにドラゴンセイバーを遊んでみるー。

う、ぬおお〜!体力ゲージ4設定にして、連射を使っても氷穴までしかいかねー(T-T;
当時は体力2設定でワンコインクリアできたんだけどなぁ。歳はとりたくないものですね(涙)トホホ。

しかし、何度プレイしても氷穴はまったくもってパターンゲーですな(^^; 言い訳がましいけど、このステージは連射より暗記。まぁ、ドラセイ自体覚えゲーだけど。
 

ドラスピやったらさらに泣けそうな予感でいっぱいだ…(T-T;;


久しぶりに冷たい雨の降る関東地方。
今日は押し入れからPCパーツを取り出してちょちょいと動作確認。余っている GeForce5900 の嫁ぎ先が決まったのですよー(^^/

「MSI のリテール品って、なんでこんなに箱がでかいんだろー」と、しみじみ実感しながらよいしょと箱を取り出してくると……うーむ、いつ見てもでかい。microATXケースの側面積ぐらいはありそうな大きさです(^^;(厚みはないけどね)
でもって、箱を開けてVGAカードを取り出すと…なんかものごっつい基盤が出てきましたよ!

古びてはいるけれど、これでも当時のハイエンドに近かったVGAです。8ピクセルパイプのメモリバンド256bitですから、現在のミドルレンジとも戦うことが出来るかな?
で、その廃エンドレベルが功を奏してか基盤は限りなく意味なしなゴージャス仕様(笑)で、ヒートシンクは銅製、ファンはご丁寧にも両面についていやがります。わお。ヒートシンクの重さったらありませんわ。
そういえば、VGA 基盤に電源コネクタが付くようになったのもこのころの世代のVGAからだったっけか。

「うーん。欧米人ってこういうごっついの好きそうだよなぁ(笑)」と感心しつつ、サブPCに差して動作確認おっけー。
一応二年保証モノなので、まだぎりぎり保証効くかな?と思ってレシートを探してみたけどでてきませんでした。あふん(涙)

まぁ、修理に出すくらいなら新品を購入した方がいいよね…って、AGPカードは段々レアものになりつつあるからタダで修理できるに越したことはないけどさー。
 

そろそろあちこちで冬コミの当落の話が出ているけれど、調べようと思ったら振り込み用紙の返り値を紛失していて、申込書番号が分からずWEBで調べることは出来ない今日の日のことでありました。へんにょり〜。


11月4日(金)

なんか最近オレ的にドラスピブームで火山の曲を聴いてばかり。やっぱええなぁ、ドラスピは〜。

そういえば先日、背景の絵を落書きしてたときに

    「うおー!なんだか曲線がうまく描けねぇ!しばらくタブレットいじってないとこんなもんか!」

としみじみ思ったのですが…
よーく考えてみたら、ディスプレイがワイド型になったのをすっかり忘れていたよ(涙)あふんですー

うむむ…!これは困った…。タブレットの認識範囲を狭めて、アスペクト比1:1を保ちつつ使うしかないんかのう。と思っていたら〜

ちょうど先日、ワコムがワイド型のタブレットを発表したんですね。ひゃっほう!渡りに船とは多分このことだぜー!(^-^/
本当は、今の初代intuosでも特に問題があるわけでもないので"intuos4"とか出るまで漠然と待ってよっかなーとか考えてたんですが、アスペクト比はかなり切実な問題なので購入決定。今月はちょっと出費が増えるけど(涙)これをゲットするのですよ!
 

ぱおーんのDVDっていうのは、別にそんなえっちいアニメがあるわけでなく(笑)、私の頭の中で考えただけなのですよーってな感じの今日の日のことでありますわ〜。


ワンダと巨像の初回特典に付いてきた、NICOのDVDを見てみる〜。

うーん。本編のゲームをやってるときにもしみじみ思ったんですが、ワンダってプリレンダムービーを全く使わないですよね。
それはアイデア出しの段階からそうだったみたいで(それが NICO というタイトルっぽい)、「出荷用PS2のスペックでリアルタイムレンダリングのみで作る」っていうのが多分最初からあったんだなーとか。シームレスで違和感のない作りにすることにこだわってたんだな、とか思いましたわ。
プリレンダを使わないであのクオリティだもんな…。フレームレートは低いですが、要所要所の画面効果は作り込んでるもんなー。

NICO DVD にはワンダの高解像度スナップも入っていたんだけど、あのクオリティでゲームが出たら感動で涙流してたかも(笑)
PS3 がでても、こんなこだわりを持った作品を期待したいところです。

ちなみに、ICO のプロモーションムービーとかも入ってて、見てて思わず涙が出そうになったよ。久しぶりにちょっと ICO やりたくなった。(ワンダもやりたくなったけど)
音楽の出来に関していえば、ICO の方が遙かに雰囲気出してたなぁ、と改めて。

ワンダも、巨像にとりついたあたりからふつふつとわき上がってくるようなBGMになるけど!(^-^/


11月3日(木)

うーん。なんだかビミョウな商品だなぁ、コレ。

小さくてコンパクトなのが USB メモリの流行りな昨今、あえてこういう大きさの商品を出してきたっていうのは、例えば仕事場で、

    「はい。Aさんのはココアね。Bさんのはラズベリー。Cさんのはミント。それじゃぁ後で例のファイルを入れて返すから〜」

っていうような場面を想定してるのかな〜とか思ったんですが、『PCとの接続は付属のUSBケーブル(4cm)で行なう』っていうのはナニ?これ(^^;
ワタクシが想定した利用方法なら、4cmというケーブルはちょっと短すぎ。50cm〜1mくらいの長さは欲しいところです。(出来たら1mで自動巻き取り可能に。)

どういう場面での利用を考えてるんだろ。妙に値段も高いしよくわからないよ IO-DATA!バッファローに負けちゃうよ!(^-^/


「ほ〜ら。おっきなぞうさんだぞぉー。ぱおーん!」

『いや〜ん、えっちぃ!ワンダほ〜〜〜』

…っていうのとは全然関係ないと思います。多分(笑)


クマのキャディ、タンブーの茶毛バージョンだ!

うーむ。なんとゆーか、ワンダと巨像を遊ぶと

     「タンプーの弱点は頭にあるぞ!」

とか思ってしまうのはワタクシだけですかそうですか(笑)

というわけで、ワンダの世界観とか。
いや。ワンダと巨像、気に入ったから語りたいのよ〜(笑)ネタバレはしないので!(^-^/

……ICO の時には、よく"箱庭的"っていう言葉が使われたのを覚えています。流行り言葉でしたね。
人のいない宮殿。何ものも住んでいない巨大な建造物。印象的なデモムービーの音楽は今でも脳裏に思い返すことが出来ます。

荒涼とした、寂れた雰囲気を醸し出しているのはワンダも同じなのですが、ちょっとここらの辺が違うところ。
ワンダでも巨大な建築物は存在するのですが、何よりも印象的なのはその世界の広々とした開放感です。空疎感といった方がいいかもしれない。

移動するのには馬を使うことからして分かるように、ワンダの世界はとても広い原野です。空が見えないところを探すのが難しいくらいの。
まるでアメリカ大陸の荒野に一人立っているような。雄大な自然の景色が眼前に広がります。砂漠。湖。滝。丘陵。険しい崖。遙かかなたの地平線にそびえる山々。遠い空。
馬を駆り、荒野をひた走るとき、視点を180度変えて周りを見渡せばちょっとした映画を見ているような気分さえ味わうことが出来ます。

建物の中に閉じこめられた閉塞感とは無縁の広大な大地。でも、それゆえに限りなく寂しい世界。
ICOの世界観と通ずるところもありつつ、また違った味わいを楽しませてくれる。そんな、印象深い世界が表現されているワンダなのでありました。


ぱんやぁ!

ぽーとぴあの連続殺人事件の犯人だ!

ワンダと巨像もクリアして、結構久しぶりのパンヤ。

クーの新しい服には、ツインテールのドクロが描いてあるぞ!

アップデートでクーにも新しい服が追加されましたが(うーん、個人的にはちょっとイマイチ)、それより何より今回思わずふいたのは…

えろえろ衣装のνカディエだ! ガーダーベルトをもれなく装着!

カディエの新衣装!なんかすごいよ!ガーダーベルト装着でめっちゃアダルトなカディエさんです。
白スクカディエがろり専用なら、このブラックνカディエはセクシー大人向けのキャディーさんだということが出来るでしょう!*^-^*/

ちなみに、ロロ姫の新衣装はわりとろり向けだなーと思いました(笑)

おへそがちょっぴりセクシーになりました! 白色は清純派のあかしだ!*^^*

しかしなんですな。久しぶりに SilviaCannon とか回るとしんどくて仕方ないですよー(涙)
久しぶりに原点回帰して、SepiaWind とか WhiteWiz とかを気楽に回るのが楽しいかしらん。

そんなこんなで、WhiteWiz 8H で最大飛距離を更新できて結構嬉しげな今日のパンヤでありましたわ〜。

465ヤードをマークしたぞ! ちなみに3Pの位置。一番奥まで転がったのですよー(^^/


11月2日(水)

ふう。ワンダをクリアして、ご飯食べてお風呂入って一息〜。
うむうむ。かなりよさげなゲームでしたわ(^^/ 詰まるときはとことん詰まるので、

    「うおー!こんなゲームもう続けてやらねー!」

とかしみじみ思うけど(笑)、しばらく頭冷やすとじっとしてらんなくなってなー。
基本を思い出して、むー、ここかな?って感じでつっつくと割とあっけなく道が開けたりするので、そういう意外性が楽しいゲーム。

あと、もちろん巨大メカ相手に肉弾戦を挑むのが夢な人にもオススメ〜。サイコガンダムに肌身一つで突撃するより無謀なゲームだと思ってください(笑)
# 3D酔いする人には、1日1体相手にするぐらいがいいかも(^^;

そんなに時間がかかるゲームではないので(経験値とかレベルアップとか無い)そういうところもいいな。
ICO の好みはそんなに当てにならないと個人的には思う。あの荒涼感は似てるけどゲーム性は別、かな?

さてさて。今日はパンヤのアップデートもあったんですよね。
とりあえずぱにゃって次のゲームを考えることにしよー(^-^/


おお〜。ワンダと巨像、やっとクリア出来たのじゃよ〜おろろーん。
最後の巨像はしんどかった…。どこをつついていいか分からなくて延々跳び付いてたよ(^^;

エンディングが1種類しかないのかどうかわからないけど、そうだとするなら、ちょっぴり切ないけど、うーん、ちょっと救われるというか、そんな感じのお話。
ある意味 ICO のプレストーリーかもしれないと思った〜。

ゲームとしては、

  • 光っている箇所を見つけたら、せっかくだから攻撃してみよう。
  • どこを攻撃していいか分からなくなったら、せっかくだから剣をかざしてみよう。

    この2点に尽きると思いました(笑)

    さて。2周目は(今のところ)やるつもりが無いので次のゲームに移るのじゃよー。何を遊ぼうかしらん。


    ワンダと巨像、13体撃破〜。

    あ、頭痛い……き、きぼぢ悪い……

    3D酔いしましたわ。今までFPSとかやってても酔ったこと無いのになー(^^;
    フレームレートがビミョウに低いからっていうのもあるかしら。XBOXで3DなRPGやってるときくらいのフレームレートだなー。


    マジやばい。吐きそう(笑)
    薬飲んで寝るナリー。


    11月1日(火)

    ワンダと巨像、10体撃破〜(^-^/

    うーん。コントローラーを握ってじっと構え、画面を凝視するせいか、首筋がめっちゃ痛くて握力がちょっとよわよわになりました(^^; これ以上続けてらんないので今夜はこれまで〜。
    いやぁ、凄い集中しますよこのゲーム。パンヤより集中するかもなぁ。パンヤはショットを打つ瞬間だけだけど、ワンダは戦闘中汗握る感じなのでその差かしら。

    巨像の攻略は大体傾向がつかめた感じ。その場のシチュエーションには必ず何らかの意味合いがある、ってコツさえ分かればオッケーかな?そう言う意味では凄いシンプルなゲームです。
    とか言ってこれ以降の攻略でつまづいたらかっこ悪いけど〜(^^;

    ああ、マジで首が回らない〜。今日はこれでお休みなのよ〜ってな一日でした。