人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーるもどる →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!
みずたたき
エタメロが好きなワタクシへ。


Now Playing …… "蒼い空のネオスフィア(ナノカぱんつはいてないッ(^-^/)"(PC) "パンヤ(クラブ「ねここはうす」を運営中〜〜)"(PC)
           "東方永夜抄(ラブラブ恋色マスタースパーク!)"(PC)
『口説きならオレにまかせろ!失敗しない口説き方を教えてやるぜ! 選択肢の前で忘れずにセーブする!!
10月31日(月)

む?!88VA エミュレーターが出たという情報を頂いたので探してみましたわ。ここかな?

うーん。とりあえず現在は実行バイナリが落とせないのでどんな感じか分からないんですけど、そうかぁ。とうとうVAエミュレーターが出ましたか〜
なんだかすごいニッチな需要どころの気がするんだけれど(^^; 、待ってました!って人も多いのかな?
とりあえずワタクシ、88VA といいますと、

   88VA用ソーサリアン(Falcom)
   88VA用神羅万象(日本テレネット)

…これしか思いつかないんですけど!(笑)あーれ〜
ソーサリアンの出来はいいという話を聞いたことがあるんですが(X1Turbo並の音楽が鳴るのかな?)、神羅万象はなぁ。当時はベーマガの広告を見て憧れていたものですが、やっぱ所詮日本テレネットだしさぁ(笑)憧れのまま終わっていた方がいいのかもしれないね!(^-^/

日本テレネットといえば、言うまでもなくヴァリスですよね。看板作がアレなのもなんですけど(笑)あとはファイナルゾーンとか。弟がクリアしてるのを見て感動しましたよ当時。「こ…こんなゲームをクリアするまでやり込むヤツがいたとはなぁ!」(ひでえ)
 

なにはともあれ、いにしえのハードウェアが物理的な壊滅の危機にある現在、こういうソフトウェアエミュレーターがいろいろ出てきて過去の資産を生かせるようになったら、ワタクシのように歳を取った人も喜ぶのではないかな、と思う所存でありますー。

# で、X68 みたいに BIOS がフリーで公開されれば言うこと無いんだけどなぁ。


ふう。4体目倒したー。
あふん。考え過ぎだったよ…


ワンダ。

「うーん。上から飛び降りるしか無さそうだなぁ」という所までは思いついたのだけど、どこから天井に上がればいいのかはまだ分からない…


ワンダと巨像。げふ。4体目で詰まりました(涙)

なかなか剣に反応しないんですが、弱点は首の後ろっぽいというところまでは分かったんですが、よじ登り方がさっぱりわかりません。
こちらがやられることはないんだけど、こちらも攻め手がないので膠着状態。首やおしりあたりに弓矢打ち込んでも状況は改善しないし…
尻か腹からよじ登るのかと思ったんですが、どうにも高さが足りません。

広場の真ん中に「どうぞ使ってやってください!」と言わんばかりに(笑)洞窟があるので、「洞窟を踏み抜いて落っこちてくんないかなー」と思ってうろうろしたけどやっぱりダメっぽい。

うーん。ちょっとこいつは困ったなぁ。のーみそをコネコネするのですよ〜。


10月30日(日)

うーん。

今時「神羅万象」といえば、お子様にも大人気、えっちな同人誌にも全然不自由しない(笑)人気タイトルですが、どーしてもまず先に日本テレネットの88VAゲームを思い出してしまうのは私くらいなんじゃろうか(涙)

もう歳かのぅ…(T-T;


今日は何気に気になる同人イベントがあったんですが、朝の起きあがりに失敗したのでふて寝(T-T; あふん
っていうか、9時に寝て1時に起きてる時点でもうダメかと。トホ。
しばらくは虎の穴のページとにらめっこしそうな予感です。

さて。今日はどうしよ。ワンダと巨像に手を付けてみようかなー。
なかなか諦めきれなくて、デルのノートPCのページであれこれ計算したり、ショップブランドのノートPCを見積もってみたりする今日の日のことでありますわぁ。

# 見積もるだけ…(T-T;


あー。なんだかやる気が湧かないので、21頃にぽえっと寝たら、1時に起きたなりよ(T-T;
「うーん。ワンダと巨像でもやろうかなー」とか思ったけど、起き抜けは調子が出ない人なので、なんだか暇をもてあましてみたり。

睡眠がきちんと取れると言うことは、今のワタクシにはちと贅沢な悩みなのです(涙)トホ

どうしようかなー。やっぱりワンダに手を付けてみるがいいかしらん。


10月29日(土)

ぱんやー!

クラブに変身させるハトに逃げられてしまったアリンだ!

ハロウィンイベントが始まってから、久しぶりに連日のパンヤです。
今日は WhiteWiz を回って〜

WhiteWiz 1H でミラクルチップイン!*^-^*/

なんと 1H で氷からのショットがチップイン!PPうまうまで嬉しい限りよー*^^*

しかしアレですね。
今更ながらパンヤというゲームを遊んでいると、その人の趣味嗜好というものが手に取るように分かるわけで…

せっかくだから、ストッキングをはいてみたぜ!(^-^/ おしりのもっちり加減がせくしーなセシリアだ!

アリン、クー、セシリアとどのキャラクターもニーソックス(セシリアはストッキングか)をはいてる方がいたりして、「おおお、濃いなぁ!」とか(笑)
エリカはニーソックスがないのがちょっと残念です。実装されたらこの人はきっとはかせるだろうになぁ(笑)

そんなこんなで、初めて落書きポンタとか見かけたりした今日のパンヤでありました。背中に点数の的は書いてなかったよー(^^/

ドーーン!


10月28日(金)

ドラゴンセイバーの地じんと氷穴のBGMは聴いてて飽きないなー*^^*
PCM音源が主役になりがちのドラセイ(system2)では、一等、FM音源が存在感を誇示している曲かしらね。

ってなわけでほえほえとPCを動かしていたら、大学以来の友人からメールが届きました。
ふむふむ…おー。どうやら一年くらい米国で仕事してくるよ〜との事です。うーむ、ワールドワイドやなぁ。

私らの年頃はちょうど働き盛りで、海外に飛んで仕事をするヤツも何人かいるみたい。
そんな中ワタクシ一人でプー太郎やってるといささか劣等感もあるのですが(^^; みんなオラの分までがんばってくれよ〜(^-^/
ぼかぁ、せいぜい入院しないようにぐてぐてな人生送ろうと思いますわぁ(笑)あふんふん
 

おお?デルのノートPC、今月一杯までB5最廉価モデルが10万切ってますか!情報サンクスなのですー(^^
この間は液晶ディスプレイの所しか見てなかったから気がつかなかったけど、ノートPCも安いのね。デルはがんばってるなぁ。

とりあえず最廉価モデルの構成をちょっといじくって、メモリ512Mx1、8セルバッテリーにすると、約10万7000円ほど。
うにゅにゅー!これは価格的にもお手頃で、そこはかとなく欲しくなるー!…のですが、今のところ買ってもすぐに使う予定はないので、が、我慢…かな?

ここらの辺を見ると、この値段は新型モデル発売前の処分価格ってことだと思う訳なのですが、新型モデルの「実売価格」がどうなるかも気になるしなぁ…。実売価格って重要よね。デルの場合は特に(笑)

うーん。やっぱりすぐに使う予定がないのでここは様子見かな。デルなら納期も遅くないだろうから、いざ必要って時になったらデルのノートを考えてみようと思いますー(^-^/
 

XANADU NEXT も発売されたのかぁ。でも、ワンダと巨像が既に手元にあるので、ほえっとぱにゃりながらワンダを遊ぼうか〜ってな今日の日のことでありますー。


ぱんにゃー!

空振り三振!あんだーそんくんに激写されてしまいました!

なんとな〜く先週は放置していて1週間ぶりのパンヤ。
ちょっと久しぶりだと対戦部屋に入るのにもワンテンポ躊躇しちゃうのですけど、まぁそこはそれ。しばらく遊べばまた慣れるかしらね(^-^/

ってなわけで、木曜のアップデートで実装されたカボチャをゲット。結局クーのものを選んで、早速ねここちゃんにかぶせてみました。

思いの外かぼちゃ頭が似合っているねここちゃんだ!

おおお〜!カボチャの目が光っているのはなんだかあやしくていい感じだ〜(^^
これを付けて BlueMoon とかまわるとちょっといいかもなーと思いつつ、カボチャをかぶったダイスケは、

かぼちゃが…かぶりついている!

どこから見ても、パックマンに頭蓋骨をかじられているおっさんにしか見えないのでありました(笑)

そんなこんなで一通りカボチャの着心地を堪能した後は、へにょっと対戦でコースを回ります。
久しぶりに遊ぶと、パンヤを外すことも多く、パットもライン読み違えでかなりへにょへにょなこともありましたが、

ロングパットを沈めてガッツポーズだ!

ちょうど17.00yのラッキーなロングパットをグリーンエッジから叩き込んだり、

WhiteWiz 8H でトマスピキックを初挑戦! 最大飛距離が460yを越えた!

WhiteWiz8H で初めてトマスピの壁当てにチャレンジして 460y の飛距離を叩き出したり、

WizWizの5Hでx4チップインイーグルを決めたよ!

WizWiz 5H でx4チップインを決めたりして気分爽快でしたわぁ*^^*
いやぁ。久しぶりに遊ぶとやっぱり楽しいねー、パンヤ。衣装が変わったりミラクルショットがちょっと決まっただけでもかなり感動よ〜(笑)

まぁ、もしかして今日のパンヤがかなりミラクル入っていたのは、

空を飛ぶタンプーを発見。季節に合わないクリスマス衣装だぞ!

空飛ぶコイツに遭遇したからなのかもしれませんけど〜(^-^/
最初、なにか風が吹くようなノイズが鳴ってるなーと思ったらクマが飛んでました。WhiteWizが実装されてから長いけど、初めて遭遇したなぁ。

さて。
久しぶりなので初めて目にしたのですけど、先週のアップデートでは「アンダーソン」が実装されてたんですよね。
このでぶっちょい鳥。新しいカテゴリーの「マスコット」というものらしく、プレイヤーをカメラで視姦するちょっとえっちなキャラクターだという話を聞いていたので(笑)早速拝見〜。

アンダーソン君の勇姿。せっかくだから、赤い薬を選ぶぜ!!

SR以降」っていったい何だー!というつっこみはさておき(笑)、

アリンのおしりをなめ回すようにカメラ撮影するアンダーソンだ!

アリンのおしりを執拗になめまわすアンダーソンはなかなか凄腕のカメラマンな予感です。ちょっとストーカー気質だけどね(笑)

クーのおしりには見向きもしない、おっぱい大好きアンダーソン君だ!

でも、アンダーソン君は巨乳体型が好きなのか、クーのおしりには見向きもしないのでありました。
なんて失礼なんでしょう、アンダーソン君。ぷんぷん。好き嫌いはいけないですよね。クーが相手でも、全身をなめ回すように撮影して欲しいところです。

あ…ダイスケとかマックスはいい!そこらのへんはほっといていいから!(^-^/

そんなこんなで、「うむむー。アリンの水着にニーソックスはかなりデンジャーな組み合わせかもしれない…ッ!」としみじみとニーソックスの偉大さを思い知った今日のパンヤでありましたわ〜。

『ニーソックスはひにんぐ!』と、こみっくすの内表紙であかざわREDさんも言っているぞ!


10月27日(木)

ふーん…ガンホーのエミルクロニクルオンラインかぁ。(お、覚えにくい名前だ)

ガンホーの運営するゲームの記事は余りよく読んでないのでなんですが、たまに書かれる RagnarokOnline の記事とか、この記事とか、割と最後の方に辛めのコメントをつけますよね。GAME WATCH。
実情が GAME WATCH に書かれているものよりいいのか悪いのかはともかく、こういうネガティブな記事を書かれる状態を放っておいていいのか?ガンホー。タカラやらゲームアーツやらに投資しているお金があったら、ゲーム系のニュースサイトに金ばらまいた方がいいんじゃないのか?(笑)とかちょっと心配になるよー。

しかしなんですか。ほうきにのってるキャラクターとか見ていると、いやでもシールオンラインを思い出さずにはいられないのですけど。まんまだよこれ〜(^^;

SealOnlineも、運営の社長が辞めちゃいましたね。今は一体どうなってるんだろう。
そして、ECO は SealOnline とは違う道を歩むことが出来るのかなー。


先日に続き、ほえーっとなにげにサイトを歩きまわって、ちまたのノートPCのスペックやらお値段やらを調べてみたり。

うーん。今まで見逃してたんですが、10万円を切るノートPCってみんなA4サイズなんですね。持ち歩いたり、膝の上にのせて使おうと思うとB5サイズが欲しい所なんですが、B5ってA4より高いものだとは…(T-T;
液晶サイズが多少小さくてもあんまり値段には影響ない、ってことなのかな。思えば、昔に比べて液晶パネルはずっと安くなったものです。

そんなわけで改めてB5サイズのものを見繕ってみると、メモリ512M、HDD 60G程度で14万くらいかな。げふ。保険で持っておくにしてはいささか高い買い物ですわー(涙)

やっぱり、基本的にPCとゆーものは必要になるまでは買わないでおくのが正解のようです。
ノートPCの時代の移り変わりを見守ることに致しましょうー。


寒い寒い〜。朝方はザーザーと雨が降ってすっかり冷えた関東地方。
毎度の木曜日なので通院して、またちょっと薬を調整してもらって11時半頃最寄り駅に着くと、雨がぴたりと止みました。
その後の午後はわりといい具合に晴れましたよ〜。最近にしては珍しく天気予報が当たったぜ!(^-^/ しかしそれでも寒いのはやっぱり季節ですなぁ。Yシャツの上に何も羽織っていなかったのでいささか失敗したと思いました。あふん。

帰り際には駅前の本屋で、内村かなめさんのTYPE-MOONアンソロ「MOON-MIX!」を買うー。
未だに Fate どころか月姫も未プレイな自分ですが、この方の描く漫画はえらい好きなので迷わずゲット。

そういえば、Fate のファンディスクも今日だか明日だかに発売なんでしたっけ?
んー。同人誌やらアンソロやらを読んで理解した Fate の人物模様というと…

  • 桜はおっぱいぱいでえろい娘。主人公のことが無条件で好きらしい。
  • イリヤはろりーでぶるまな娘。なんだかマニアに凄くウケがいいらしい。
  • セイバーはとにかく食べて食べて食べる娘。天然入っているのはアホ毛が物語っているとおり。
  • 士郎は取り柄がないけれど(?)料理だけはめちゃうまい今時の主夫。
  • アーチャーは、凛に振り回されっぱなしだけど、美味しいところは逃さない(?)憎めない渋い男。
  • ライダーはメガネでオトコを乗りこなすのが凄く上手。やっぱりマニアにウケがいいらしい。

    …って感じでしょうか?まぁ、大体外れてはいないだろうきっと〜(笑)
    問題なのは、凛がどういう人物なのかがさっぱりわからないところかな。同人誌読んでるだけだと、この娘の人柄というかキャラクターがなかなか見えてこなくって。
    かなり重要な位置を占めているらしいというのは、まぁ例えばこういうのを見ればわかるのですが(笑)描く人によってまちまちなキャラクターなのよね。それだけ愛されているのかしら。
     

    そんなこんなで一息ついた頃にパンヤを起動。
    うーんと悩んだあげく、結局クーにカボチャ帽子を買ってあげました。思ったよりファンシーなアクセサリー…かな?

    さてさて。ご飯食べてお風呂に入ったら、久しぶりにぱにゃってみようかという今日の日のことでありますわー。


    10月26日(水)

    な、なるほど!@っていうのは、幽々子の三角巾のドリキャスマークのことか!そうなのかー。
    この flash を見てやっとわかったナリよー。
     

    それはそうとパンヤ。明日からハロウィンイベントですか。

    ふむふむ…なるほどなるほど。
    実はここ一週間ほどパンヤを遊んでないのですが、ちょっとこいつは手を付けないともったいない予感で一杯だ!
    ハロウィン帽子をかぶると今までの頭装備は外れるんだろうけど、たまにはいいよね。ハロウィンイベントって言われても全然思い入れがないんだけど(笑)、クリアボーナスが入るのは嬉しいよね!(^-^/

    ここは順当にクーの帽子をもらうことにしようかなー……と思ったけど、このカボチャ帽子。ツインテールに全然似合わなさそうな気がするよ?(^^;
    たまにはアリンに装備をプレゼントしてあげようかしらん。タダだしなぁ。

    そうそう。私はパンヤをウィンドウモードで遊んでいるので、液晶でも画面がぼけたりすることはないですわ〜。ちなみに解像度は 1920x1200、リフレッシュレート60Hz。パンヤは1024x768のウィンドウです。
    まぁ、VGAの設定をいじくってアンチエリアスをかけると、ちょっとぼけた感じ(?)になるのかも知れないけど…。あとは画面設定で LOD にチェックを入れると遠景がぼやけます。確かそうだと思った。

    元旦の0時にげんしけんどまい〜(涙)ってな今日この頃でありますー。

    # あ。ちなみになんとなく書いておくと、ATI なら RadeonX800XT、RadeonX850XT/PE、Radeon9600SE は1920x1200が出力できます。実際に確認済み。Geforce系は試してないなぁ。


    む!M1 や hoot では、ドラスピのアリーシャ姫の声って聴けないですよ〜(涙)トホ
    こういう時には MDX にご登場願おうかしら。「あむる〜〜っ」(^-^/

    昔もちょっと書いた気がするのでしつこいかもしれませんが、まぁ、ワタクシ X68K ユーザーになってから本格的にゲームミュージックに目覚めた感じで。
    それまでって、ゲームの音楽というとカセットテープかCDしか無くって。カセットテープは繰り返し聴くのに不便だし、そのうち伸びちゃうし…
    っていうかあの時代、テープにしろCDにしろ、ゲームミュージックってマイナーで手に入れるのはちょっと難しかったです。中学生くらいの自分には3000円のCDは高かったしね。

    ちなみに、カセットテープだとグラディウスを良く聴いてました。友人の家に行ってダビングしてもらったっけかなぁ。
    あと、テクモ(テーカン)。これは誰も持ってなかったので(笑)自分で買いました。アルゴスの戦士とスターフォースとテーカンワールドカップに尽きるでしょう。(ソロモンの鍵は確かアレンジバージョンしか入ってなかった。)
    それから、ドラクエ2の音楽かなー。ファミコンは持ってなかったのでテープで聴いてました。これのせいで、今でもドラクエなら2の復活の呪文入力画面の音楽(LOVE SONG 探して)が一番好き。
    後は月並みだけどBEEPの…あれ?なんていうだっけ?ぺらぺらのレコード。これも友人に欠かさずBEEPを買っているやつがいたのでダビってもらったなぁ。アレスの翼とかスペースハリアーとかはこれで聴いてた気がします。
    CDは、セガゲームミュージックvol1、2、3が出たあたりから聴いてたような覚えがあるけど、今聴くとエフェクトかかり過ぎね、コレ(^^;
    ラインナップは充実のシロモノで、やっぱアウトランとスペハリとスーパーハングオンとファンタジーゾーンかしらん。あとアフターバーナーも入ってたっけか。でもアフターバーナーは当時プレイしたことが無くて思い入れがなかったなー。

    閑話休題。
    アーケードゲームの1ゲーム100円というのも当時の自分には荷が重い事もあって、高校生になろうかというあたりから、アーケードよりパソコンで遊ぶようになりました。
    まぁ今だから話せるけど、あの頃はゲームレンタル店があったからなー。アーケードよりパソゲーの方がお手頃だったんですよ。

    それが変わったのがX68を買ってからで。
    一応外面は相変わらずパソコンなわけですが、こいつはちょっと違いましたX68。移植されたアーケードゲームはオリジナルに匹敵する出来映えのものも多く(もちろん電波新聞社モノだわな)、思う存分アーケードゲームのタイトルを遊ぶことが出来ましてー。
    しかも、いくらか時代も進んでパソコン通信に手を染めるようになると、MDX という形式で音楽データーが広まっていることを知り、ゲームディスクから音楽データーをコンバートして日がな一日お気に入りのゲームミュージックに浸ることも出来るようになりました。ビバX68K!と諸手を挙げて喜んでいたモノですわ*^-^*

    あまり大きな声では言えないことな訳でありますが、結構アーケード基盤から吸い出した音楽データーもあったりして、レトロゲーの音楽を聴くのにも事欠かなかったなー。
    結局、PCにCD-Rをのせるのが流行る時代までは(げふんげふん!(笑)) X68のデーターでゲームミュージックを楽しんでいました。
    あ、いや。ナムコものは結構CD買いましたよ〜。ワルキューレとかドラセイとか、「これは買わないと気が済まねぇー!」というものは買いました。でも、F/A のCDを買った境からナムコは買わなくなりましたけど…(^^;
    ゼクセクスもCD持ってます。なんで買ったんだろう?(笑)当時は「グラIIスタッフの手によるシューティング!」とかゲーメストで盛り上がってたから、勢いで買っちゃったのかな。「おにょれ!ここまで来たことを後悔させてくれるわ!」(^-^/ なにげにセリフを聴いてるのが一番楽しいゲームかもしれない…(笑)
     

    うーん。言われてみると、夜間道路工事はうるさくて眠れなさそうだから、やっぱりお昼でいいのかしらん。ってな今日の日のことでありました〜


    10月25日(火)

    うーん。これがハイエンドノートPCかぁ…

    ワタクシ、デスクトップPCはそれなりに家に置いてありますが、実はノートPCはまともなモノを持っていません。
    すんごーい昔の…Pentium(not MMX(^^;)133MHz で、メモリが32MBとかそんなやつ。もちろんOSなんて Win98すらしんどくて Win95だったような気がします。

    …ちょっと押し入れから引っ張り出して起動してみました。
    OSは一応 Win98。でも SE ではなくて sp1。メモリも拡張して64Mになっている様子。でも HDD が2Gだよママン!
    バッテリーは生きているのかどうかわかりません。充電容量がカラッポでした。これは経年劣化で死んでるんじゃないかなぁ。

    閑話休題。
    まぁ、そんなこんなでえらくホコリのかぶったノートなので、いざというときのために(?)新しいノートPCでも手元に置いておきたいなーとは思うのですが…

    へろへろと安値のノートPCのスペックを眺めていつも思うんですけど、ノートPCって、なんでこんなに搭載メモリが少ないんでしょう。
    WinXP をのせることを考えたら最低でも 512M は欲しいところなんですが、ローエンドのノートって大抵 256M なんですよね。それでさらに VGA メモリを共有する、と。

    デスクトップPCを常用している身から考えると、ちょこちょことゲーム入れて遊ぼうかなーなんて考えたら1Gのメモリが欲しいんですが、このページ見ると"ハイエンドで1Gのメモリ"なわけで…。しかも価格約30万。ぐは。死ねます。プー太郎にはあまりにもしんどすぎる敷居です(涙)

    まぁ、あまりゲームはやらないのか。ノートPCの需要って主にビジネスなのかな、とか漠然と考えてはいるんですが…。そのわりには HDD がでかいなー。wordやらpowerpointのデーターでそんなに埋まるのかなー。メモリはえらい少ないなー。HDD がでかい割には DVD 書き込みドライブなんて付けてるなー、とかなんか凄くちぐはぐな気がして仕方なくて。

    「HDDが40GあったらDVD書き込みいらないじゃん!さらにDLなんて一体どういう時に使えというのか?!まずはOSが普通に動くようにメモリのせてくれー」
    って思うんですけど、自分の感覚は世間一般とずれているんじゃろうかー。
     

    そんなこんなで、たまーにノートPC売り場のサイトを眺めながら10万円以下のノートのカタログスペックを読んで、うーんうーんと唸って結局断念してみたりする毎日なのであります。あふん。


    昨日に引き続いてぽかぽか陽気の関東地方。
    今日はへにょっとビデオレンタル店にお出かけ。げんしけんDVD4巻を借りてきました。

    いや。以前、「痛くて見てられねー!」と投げたげんしけんではありますが、先日のFlash、"ひがしけん"を見た今となってはキモを据えて見るしか無かろう!と言うわけで。
    多分テレビの前で身もだえしながら鑑賞すると思います(笑)ああ、マゾいわぁ!
    ま、これはこれできっと楽しいものですよねー。(ほんとか)
     

    帰ってきて昼ご飯食べて一息。
    午後はなんとなく部屋でへろへろとしていたのですが、なぜか急に鼻をつくような異臭が部屋の中に…
    ちょっぴりシンナーの混じったような、油の燃えた後のようなにおいです。

        「まずい!このにおいはPCが焦げたか?!」

    と、あせってPCの電源を落とし、中をざっと調べてみましたが特に何ともないようです。
    おかしいな〜と思って、2階の部屋をあちこちうろうろしてみると、どこの部屋でも異臭が漂います。
    「あれ?外からかなぁ?」と、窓を開けて外を眺めてみると…

        これは道路のアスファルト作業のにおいだ…!

    うお!勘弁してくれぇなオイ(涙)何が悲しゅうてこの昼間っから道路工事をしてやがりますか!しかも舗装工事とは!

    道路の舗装作業。車に乗ってそばを通りすがる分には大して気にもとめないモノですが、においがうまく風にのりやがるとこんな刺激的な香りを漂わせるものなんですね(涙)
    とてもじゃないけどおちおち窓も開けていられません。今日はちょっと暑いのですが、干していた布団を中にしまって(布団にこのにおいが染みついたら泣ける)窓ガラスを閉めて、とりあえず一息。
    しばらくするとなんとか異臭も我慢できる程度になりました。頭クラクラするよ、コレ。

    しかしなんですか。昼間に作業するのは嫌がらせかと。トホー(T-T;
    そりゃまぁ、子供や勤め人は学校行ったり職場に行ったりするのであまり影響がないからいいと言えばそうなのですが、主婦とかプー太郎(笑)にはキビシイで?ほんと。
    プー太郎はいいにしても、主婦がおちおち洗濯物も干してられないようだとちょっと困る気がします。早く工事終わってくれよー(T-T;

    ブーブーと文句を言いたくなるところですが、考えてみれば一番大変なのは工事をしている作業員達ですか。
    こんな工事スケジュールを組んだそちらの苦労も想像は出来るけど、出来ることならこちらの身も案じて欲しいと思った今日の日のことでありましたわ〜。


    hoot。
    とりあえず「聴きたいなー」と思った曲で鳴らすのに成功したリスト〜

    AJAX ASO 出たなツインビー バーニングフォース キャメルトライ クレオパトラフォーチュン ダライアス2 DAYTONA USA ドラゴンバスター ドラゴンセイバー ドラゴンスピリット ヴァンパイア エグゼドエグゼス ファンタジーゾーン 源平討魔伝 極上パロディウス グラディウス3 グラディウス レイフォース リブルラブル アレスの翼 マッピー メタルブラック 究極戦隊ダダンダーン ナイトストライカー ヴァンパイアハンター オーダイン アウトラン パカパカパッション パックランド パロディウスだ パワードリフト フェリオス カルテット イシターの復活 ローリングサンダー ローリングサンダー2 沙羅曼蛇 沙羅曼蛇2 セクシーパロディウス 妖怪道中記 スペースハリアー スカイキッド ソンソン ソウルキャリバー サイバリオン ツインビーヤッホー サンダーセプター サンダークロス サンダークロス2 ドルアーガの塔 闘いの挽歌 究極タイガー ワルキューレの伝説 バーチャファイター バーチャロン グラディウス2 WECルマン24 ゼビウス ゼクセクス

    つ、疲れたー。
    しかし、バーチャファイターとかDAYTONAとか鳴るんですな。ちょっと凄い。スペアナ表示は全然追いついてないけど(^^;

    でも、もっぱら聴くのはFM音源とかPSG音源を使う曲がメインなんだよなーとか、スペースハリアーのBGMを聴きながら思うのであります。
    PCM音源の曲って、なぜかあまり心に響かないなぁ…。

    うぇるかむとぅざ、ふぇんたじーぞーん。げっとれでぃ!!(^-^/


    hoot。
    ふう。どうにかドルアーガの塔とマッピーを鳴らすことに成功〜。
    なるる。旋律のデーターと波形データーが別なのね。納得。


    10月24日(月)

    そういえば昨夜は、ACID CLUB EAST さんのところのフラッシュを延々と見てました。
    あらゆる意味で凄いわぁ(笑)どうしようもなく楽しくてしかたなくなっちゃいます。

    でもって、なんとはなしに、「ひがしけん2」「花の慧音1」「後ろに立つ少女」あたりがツボにはまって、けーねがだいぶ好きになりました(笑)東方って、けーねといい妖夢といい、真面目なキャラクターがいろいろいじくられている作品が多くて楽しいです。当人(キャラ?)にとってはいい迷惑だろうけどさ!(^-^/

    そんなこんなで、東方気分に浸った余韻を残しつつ、今日は紅魔郷(Easy)をぽえっと遊んでみますが…

    うーん。やっぱり中国っていまいちインパクトがないキャラなんだけどなー(ひどい)
    確かに弾幕は美しいけど…BGMもかっこいいけど…いまひとつキャラクターにパンチがなくって。「そうなのかー」のルーミアの方がインパクトあるような。
    あ。でも、「巫女は食べてもいいという言い伝えが〜」っていう中国のセリフはちょっといいなぁ(笑)それくらいしかポイント稼げてないよ中国!

    むむ?!ここで『魁!黒魔法少女』という本に中国ネタが仕込まれているというタレコミを頂きましたが、既に売り切れでした(涙)がくり。

    Hと@とか、マリス砲とか、めるぽとか、まだよくわからないネタってあるんだよな〜といろいろ研究心の湧いてくるこの頃の東方シリーズです。


    ニュースを見てると、なんだか大変そうですね。米国。
    カトリーナ、リタに続いてまた勢力の強いハリケーンが上陸するみたいで…

    なんか今年はハリケーン・台風やら地震やら津波やらの災害が妙に多い気がするよ〜。アジアと北米は大変な有様ですよね。
    これが今年だけならまだいいけど、天変地異の前触れだったらやだなー。地球温暖化アレコレとかいう話が出てくるのかしら。まだちょっと早いかな。
     

    というわけで、遠い国の心配をちょっぴりしたりもしつつ、相変わらず hoot とかいじくってみたりしました。
    ここらのへんのページを見ながら、アーケードモノをへろへろっと鳴らそうと格闘することしばし。
    とりあえず…
    出たなツインビー、ゼクセクス、サラマンダ、カルテット、ファンタジーゾーン(日本・海外)、バーニングフォース、ドラゴンセイバー、ドラゴンスピリット、ワルキューレの伝説、ゼビウス、キャメルトライ、ダライアス2

    を鳴らしてみることに成功〜(^-^/
    ふむむ。音質は、M1と比べるとちょっといい気がします。特に高音域の音の響きが綺麗だなぁ。でも、ビミョウに音が違うような気がするゲームもいくつか。ドラセイのPCMとか
    うーん。ここらのへんはよくわかんないです。hoot の FFT のパラメーターをいじくるとかなり変わると思うのだけど、FFT は押し入れの一番奥から大学時代の教科書を引っ張り出してこないとさっぱりなので(涙)なんとも。

    あとは、本当は真っ先にドルアーガの塔を鳴らしたかったのですが、音楽データファイル名がサイトにおいてある設定ファイルと手持ちのzipファイルとで違うのでわかりませんでした(T-T; あふん
    他のゲームは大体似たような名前を見当付けて設定ファイルを書き換えることでうまくいったのですが、ドルアーガは見当つかず。へんにょり。
    まぁ、お気に入りゲームミュージックの一つ、ドラスピが鳴っただけでも良しとしましょうかー(^-^/

    FM音源とかPSG音源が綺麗なゲームを hoot で鳴らすといいのかな。次はギャプラス、源平あたりに手を付けてみるか〜という今日の日のことでありましたー。


    10月23日(日)

    おお〜。古代祐三氏の情報、ありがとうございますなのですよー(^^

    そうですか…最近はなにげにナムコ×カプコンの音楽とかやってたんですね。ちょっとびっくり。いや、古代氏というと「セガ」っていうイメージがあって。昔の shinobi とかも手がけていた気がします。
    それにしても目立った話を聞かなかったなぁ、古代氏のナムカプ。うーん。やっぱり今時の音源だとアーティストの差は埋まっちゃうんでしょうか。そんな事無いと思うんだけど…
    でも、考えてみるといにしえのメガテン細江氏もお気に入りだったんですが、F/A の頃からどうも趣味に合わなくなっちゃったし。リッジレーサーとかテクニクビートとかはAYA氏作曲の音楽の方が好きだし…。

    案外難しいですね、音楽の好みって。時代は移り変わるモノですな。

    おっと、まだ頂いた情報がありました。…むむ?!
    わお!『8歳頃からは久石穣さんに師事して作曲の勉強』って、何気にもしかして凄い英才教育受けてたのか…! ミュージシャンって感性も大切なんだろうけど、やっぱり勉強も大事なのでしょうか。
    それにしても、古代氏がゲームプロデューサーも手がけているとは知りませんでした。今まで話を聞いたことがなかったです(^^; 有名なのか?!
     

    ところで話は戻ってナムカプ。
    先日中古で約2100円で並んでいるのを見て確保はしてあるんですが、ちょうどその頃から気が向かなくてゲームに手を付けてないので積んであります(^^; あふん。
    アカンなー。先月は中古で安いゲームを見つけたこともあってちょいと本数買っちゃいまして。そのくせ遊んでないので相当にあふんな状態です。これでさらに来週にはワンダと巨像を買う予定が…(^^;

    まぁ、今は hoot でだらだらと音楽を聴いているのが楽しいのでそれはそれでええかな。(逃避)
     

    「古代祐三」という名前でなく「YK-2」という名前でも話が通じる方とは、音楽の趣味が似ているかも〜とか思ってみたりする今日のことですわー(^-^/


    上海アリス幻樂団がリリースする弾幕シューティングゲーム、東方シリーズ。

    思わず笑ってしまうほどのその弾幕度もさることながら、流れるBGM、そして世界観を演出する多彩なキャラクターも人気のゲームです。

    WEBでの人気も抜群で、そこかしこでイラストやショートストーリーを見かけることが出来るのですが…。
    ワタクシ、未だに解決しない最大の問題が一つ。

        紅美鈴は、どうして中国と呼ばれているのか?

    うーん。いや、ごく普通にネタとして扱われているこのお題なのですが、その答えがどこにも載ってないんですけどママン!

    ゲームを遊んでみれば、東方紅魔郷。
    ほえほえっと遊んでいると、3面のボスキャラとして紅美鈴が登場します。

    と言っても、ワタクシこれって後から知った情報。特に存在感もなく、これといって強烈なインパクトもなく通りすがってしまう影の薄いキャラクター(ひでえ)なのですが、WEBとか同人だと大人気なんですよ!

        なぜかみんな中国って呼んでるんだけど!

    彼女が「中国」と呼ばれているのにはなにかすごく理不尽な理由があるらしいというのは、例えばこの flash とか見ればよーーーーっくわかるのですが(笑)ネタ元が見つからないんですよ!
    そもそも中国の出番って紅魔郷の3面だけだし。妖々夢でも永夜抄でも、多分花映塚でも出番無いと思うんだけど。萃夢想ではパッチ当てると出てくるけど…

    そのクセして、萌キャラ投票では1位になってたりするので、東方世界の奥深さを知らないワタクシにはさっぱりわかりません(笑)あふん。

    だ…誰か教えて!(笑)


    10月22日(土)

    む!思い出した。
    来世とかまで行って絵のパーツを集めて完成させる〜っていうのは、確か MSX の火の鳥だ!また一つスッキリしたー(^-^/

    セレクトボタンで体力が回復するってなんだったかなぁ。火の鳥では無かったような気がするんだけど…


    10月21日(金)

    そっ、そうですか…「YK2モノ」だと若い人には通じないですか…(^^; そうかもなぁ。

    YK2 といえば、今は亡きベーマガにも良く名前が出ていた方ですが、古代祐三氏です。
    PC88mkIISR を2台使って、沙羅曼蛇のBGMをステレオで再生するやつとかありましたよねー(^^; すげー力業!まぁその頃私はPC88mkII(not SR)ユーザーだったので指をくわえてましたけど。あふん。

    古代マニアという程詳しくはないのでおおざっぱな話ですが、この方が有名になった作品は、ファルコムのPC88mkIISRのゲームだと思います。

    Xanadu SenarioII に始まり、Ys、YsII、ソーサリアン、と、当時のファルコム黄金期を支えていたゲーム音楽屋さんでした。(ロマンシアもそうかな?)
    FM音源とSSG音源のバランスの取り加減が一級品で、透明感のある BGM が多かったのが特徴…でしょうか。ぼかぁ、ソーサリアンとYSII のために MA2 を買いましたよ!(^-^/
    他にも、ゲーム本体より音楽CDの方がたくさん売れたという伝説を作ってしまった(笑)スキームや、ゲームの内容はさっぱりわからないけどBGMだけは聴いた事があるミスティーブルーなんかも超有名どころ。この2作は PC88 のサウンドボードII対応で、FM6音+SSG3音+adpcm+リズム音源をフルに使ったゴージャスなBGMがウリかしらん?
    サウンドボードII 対応でイカしたBGM鳴らしていたのは、これらのゲーム以外には FireHawk ぐらいだと思うのでそこらのへん印象深いかなー個人的には。(あ、あとエメドラがあった。スタークルーザーはX68K版を聴いてしまうとOPNA版でもしんどい…。ルーンワースはそれなりにいいかなぁ。)

    メガドラに来ると、ベアナックルとか有名なのかも知れませんが、私はこの作品知らないのでパス(^^; メガドラユーザーではなかったのじゃヨー。mdx にアレンジされたモノは聴いたことがありますけど。

    ゲームの音源がPCMになった今はどうしているのかな?どこかで作曲活動してるとは思うんだけどよくわからないなー。
    そんなこんなで、ソーサリアンのお気に入りBGMの一つ、ペンタウァII を聴きながら日記を書いてみたりした今日の日のこと〜。


    おおおー、そうか!このマークって伝説巨神イデオンに出てくるやつだったっけか〜。

    いや、先日日記で書いたまりおねっと装甲猟兵さんの「つきよのさいはて」という同人誌の中でこのマークが出てきて、

        「うーん。どっかで見たことはあるんだけど…なんだったっけかなぁー」

    と悩みつつもネタがわからなかったのですが、これで一つスッキリした!(^-^/
    「すぱーくらんなうぇー」の謎も解けた!歌詞で「スペースラナウェイ、イーデーオーンー」っていうのがあった…気がする!(^^;

    しかし、よくよく奥の深い一冊である事よ〜(笑)


    10月20日(木)

    なんだかちょっと面白そう〜。

    パンヤのクラブアイコンを作るのにひーひー言って苦労したあげく、結局他の方が作ってくださったアイコンを使ったほど、ドット絵おんちな自分なのですが、やはり根はレトロゲーマーなのでしょうか。こう言うの見るとなんだかときめいてきちゃいます(笑)

    ドルアーガセットが出たら速攻買っちゃいそうですわー*^-^*


    うーん。なんだか最近、ATI も nVIDIA も GPU をソケット化するっていう話がちらほら聞こえてきてなんだか心配ですね(笑)
    VGA カードは2スロット仕様が当たり前になっちゃうのかしらん。マザーにGPUソケットは勘弁してな…

    ってなわけで今日は通院。
    へにょっと診察を受けて、もにゅっと薬が変わりました。この所調子がイマイチでなぁ。あれこれと話をしたら、じゃぁちょっと変えてみましょうか、と。

    診察室は空いていて、ずいぶんと早めに診察が終わったので駅前をちょろちょろと歩いていたんですが、久しぶりにいい天気の関東地方です。
    日中日が高いときはちょっと汗ばむくらいの陽気。親は一生懸命洗濯したり布団干してたりしました。
    土曜日あたりからはまた天気が崩れるという話なので、今日明日あたりがお洗濯に忙しい日になりそうです。週末はお天気悪くてまたオヤジが「釣りに行けなーい」とかぼやきそうです(^^;
     

    夕方からは、なんとはなしに hoot をいじくってソーサリアンとかイースとかの YK2 モノを鳴らして喜んでいましたが(そういやアーケードの音を鳴らすのはまだ試してないな…)、へろっと GAME WATCH とかアクセスしてみると、新型のPS2は動かないゲームがあるとか言う記事が。

    うーん。なにそれ?(^^; 動かないのがわかっているなら、動くようにしてから出荷すればいいじゃん!とか思うんですけど、なんか奥深い理由があるのか?!
    これが、「PS3 には、新型のPS2と同等のPS2互換機能が搭載されます」とかそういうのなら凄く納得なんですが…不具合の程度からしてこれはちょっと違いそう。わからないなぁ(^^; よほどのオオポカやらかして、気づいたときには製品が山のように完成した後とかいう感じなのかしら。今は業績が悪いから、不良処分・修理するのも勇気いるだろうしなぁ。

    xbox360 と PS3 は多分買うだろうなー。どっちも初期ロットは避けると思うけど(笑)ってな感じの今日のことでありますー。


    10月19日(水)

    関東地方、20時45分頃に地震〜。

    ちょっと大きめの揺れ?震度3くらいかしら。


    夕ご飯食べてほえーっとテレビを見ていたら、なぜか急にまんが日本昔話のアニメが!
    「あれ?いつの間にこんなの始まってたんだ?」と思って新聞を見ると、ちょうど今日からの放送のようです。

    「あー、なつかしいなー。子供の時はこれよく見てたんだよなー」と眺めていると、竹取物語の話が始まりました。
    すかさず、

         おお!蓬莱山輝夜だ!

    とか思ってしまうあたり、かなりワタクシメも東方色に染まってきたと言えましょう(笑)
    話の最後は、もちろんかぐや姫が月に帰って行ってしまうシーン。

        『おじいさんは、不老長寿の薬を隠してしまいました』

    の下りでは、

         おお!蓬莱の薬だ!!

    と、拳を握りしめてドキドキしながら見入ってしまうあたりはやっぱり毒されているのでしょうか(笑)

    「もこは竹取物語には出てこないかなー」とか思ってみたりした今日の日のことですわぁ。

    #輝夜の話だと、FLIPFLOPsさんの「まんがでわかる幻想郷非公式用語辞典」中、「蓬莱の薬」っていう漫画が凄く好き〜。私の中の輝夜像と妹紅像はこの一本で決定してしまったと言っていい!(^-^/


    ぱんや!

    BlueMoon 6H でホールインワンだ!

    よっしゃ!BlueMoon 6H でホールインワンですわ〜(^-^
    かなーり久しぶりに決めた HIO な気がします。x4チップもいいけれど、トマでHIOも良いモノだー!(と言うくらいアマチュアのクセしてHIOを出してない…(T-T;)

    でも、今日はロゴは一個も出ませんでした。現在7枚なのは相変わらず。あふん。
    このまま10枚たまらずにイベントが終わってしまいそうな今日のパンヤでありましたー。


    10月18日(火)

    最近は秋雨の降る天気が続いてめっきり涼しくなった関東地方。
    もう今年はクーラー使うこともないだろうってことで、そこらで買ってきたエアコンクリーナーでお掃除しました。

    お掃除といってもエアコンのフタを開けてプシューっとスプレーを吹き付けるだけなんですが、まぁワタクシの部屋はいろいろ荷物がありまして、エアコンの正面に陣取ることは不可能なのでちょっと大変。
    三脚に登って、うーんと腕を横から伸ばしてプシューっとクリンクリンしました。れれれのれ〜。お掃除はこれで完了です。

    そんなこんなで、夕方4時頃になってちょっと休もうかと思ったんですが…このスプレーがまたクセモノでのう!部屋にちょっときつめのにおいが残って頭が痛くなってきました。
    「なんだ?ガスか?それともシンナーでも入ってるのか?」とか思いましたが、窓を開けようにも雨が降っててなぁ(^^;
    ちょっとだけ窓を開けて、あとはバファリンを飲んでうーんうーんとうなってましたわ。

    夕食済ませてお風呂から上がった今は、部屋のにおいも取れたようです。ほっと一息。
    冬は家の中の電力事情により、エアコンはあまり使えないので(代わりに300/600Wのハロゲンヒーターを使ってる)これでしばらくはエアコンさんもお休みです。

    いやぁ。夏、PCいじってて何が怖いって熱暴走よりも電力不足でブレーカーが落ちる事ですよー。トホ〜。
    ってな感じで、エアコンもそうだけど PC ももうちっと積極的に省電力の方向に動いて欲しいなぁと思う今日この頃であります。


    なんだか今日の朝から、Becky(メーラー)のアンチスパムプラグイン用サーバーが落ちたままなこともあって(?)いらないメールがどんどんたまって行くよママン!

    スパムメールは dti アカウントには常日頃から届いています。全くうっとしいモノですわね。
    Becky のアンチスパムが効いているときにはそれほど気にならないのですが、サーバー落ちてるとこれがまぁいらつく事よ(笑)トホ
    スパムとゆーのは本来必要ないはずのネットワーク上のリソース(帯域とかHDD領域とかマシンパワーとか)を少しずつ削り取っていく存在で、pop サーバー上に残すのも無駄、ローカルに落としてくるのも無駄なので、ちょっと抜本的な対策を考えてみよう、と。

    というわけで、スパムの大概がサイトにのせているメールアドレスを拾って送ってくる物だと思うので、今ではよく見かけるようになった手法…メールアドレスを画像で表示する手段を取ることにしました。
    トップページなんてゆうに2、3年はいじくってないと思うのですが(笑)へにょっと手を入れて変更完了!(もっと早くやっておけば良かった)
    ふむ。これでスパムが減ればいいんですが、一度登録されたメールアドレスは厳しいかなー(^^;

    まぁ、そこらのへんは Becky のアンチスパムを頼りにすることにして、あとやれる事というとメールアドレスを変えることですか。
    うーんどうしようかな。アドレス変えると、メールのやりとりのある知り合いに知らせなきゃならないんですが、みんな一発で変えてくれるかどうか…(^^;
    あ。あと、あまりにもメールアドレスを変えまくりすぎで、そのくせして変更したことを知らせてくるわけでもなく、こちらから連絡が取れなくなることも多い友人とかいてなぁ(笑)彼の姿を思い出すとメールアドレスを変えるのはちょっと思いとどまってしまうんだなー。

    あー、ええわ。とりあえずアドレスを変えるのはまた今度考えることにして、今回の対策がどれほど効果があるのかしばらく眺めてみることに致しましょうかー。


    ぱんやー!

    なぜか白スクカディエと一緒のねここちゃんだ!

    毎度、4人でへにょへにょっと WizWiz を回っていたら、なんかばぐったみたいで、ねここちゃんのカディエが白スク仕様になったよ!
    なんだかちょっぴり得した気分でしたわぁ(^-^ 気分だけなんだけどね(笑)

    でも、その影響があってか無くてか、

    WizWiz 5H でトマスピンがカップイン!

    WizWiz 5H でチップインイーグルですよー(^-^/ やはり気分だけでも白スク水着は違うもんだぜ!(笑)

    そんなこんなで、そろそろロゴ集めも残すところ9日となりましたが、いまだに7枚しか集まってないねここちゃんなのでありました。あふん。
    今日一緒に回った人で、31枚も集めたという方もいるのになぁ。トホホー(T-T;


    10月17日(月)

    ほえー。
    アーケードのレトロゲーム集って PS2 ではいくつか既に出ているけど、さすがテクモというかなんというか、XBOXで出してくるさだめなのね(笑)

    スターフォースにアルゴスの戦士をきっちり押さえて、ソロモンの鍵も欠かさずラインナップに。(でも個人的にはソロモンの鍵はむずくてやらなかった)
    テーカンワールドカップと雷牙も入れてかなり完璧な布陣かと思わせておきつつ、ジェミニウイングが入ってないのはなぜですか(涙)あふん

    どうでもいいけど、昔、ボキャブラ天国で「スイマーに襲われる」ってやつにえらい笑ったのを思い出した…


    うっわ〜(涙)
    巨額の資金にモノを言わせるガンホーは怖いね…恐ろしいねー!(涙)

    今のゲームアーツというメーカーには思い入れはないけれど、それでも悪名高いガンホーの傘下に入ってしまうのはそれ相応に切なさがこみ上げてくるものです。
    とりあえず追悼に……シルフィード(PC88)の起動音声FireHawk(PC88)の起動音声をぽえっとな。
    いつかどこかで読んだ覚えがあるんだけど、この起動音声って当時としてはやたら手間がかかってるみたいで(ちなみにFM音源で鳴ってます)。
    フーリエ変換(FFT)使ってうんぬんとか書いてあった気がするので、周波数領域にほえほえとグラフを書いて、逆変換して音声にしてるのかなぁ。理系出身ならぱっと理解出来なきゃいけないような気がするけどよく分かりません。げふ。FFT なんてもう忘れたズラよ…

    ガンホーがんばるのはいいけど、他のメーカーまでガンホー色に染まってしまうのにはちと抵抗がある、レトロゲーマーなワタクシでありますわ〜。


    10月16日(日)

    ご主人 : むむ…!相変わらず東方永夜抄は Easy 以外はどうにもならないなー。Extra クリアしたいんだけど、その前に nomal かしらねぇ…

    ねここ : ご主人ご主人〜
    ご主人 : ん?どした??
    ねここ : この、たくさん積んである本はなにー?
    ご主人 : ああ。それは東方projectの同人誌だな。

    ねここ : とーほーぷろじぇくと?
    ご主人 : うむ。最近ねここも東方花映塚とか遊んでたでしょ。今は、同人ゲームで「東方なんちゃら」っていうシューティングゲームが人気なんだ。そのシリーズのことだな。
    ねここ : あのゲームは面白かったー。ちょっと納得なの〜
    ご主人 : で、最近はその東方シリーズが楽しくて同人誌をいろいろ買ってたりするんよ。
    ねここ : なんで今頃になって買ってるの?
    ご主人 : それを言われるとなんだなぁ。まぁしょうがないじゃん。東方キャラクターの魅力が分かってきたのはつい最近のことなんだもんよ。
    ねここ : それでこんなに一杯とらのあなから買ってるの?
    ご主人 : そういうこと。探せば面白い本が結構あるもんだなーってな。

    ねここ : ……うーん。とうほうぷろじぇくとって、えっちなゲーム?
    ご主人 : な…!そういう失礼なことを言うんじゃありません!普通のシューティングゲームだよ。えっちじゃないよ別に。
    ねここ : でもー。この本とか、女の子がいちゃいちゃしてる気がするの〜
    ご主人 : うわ!その本かー。まぁ、えっちというほどでもないと思うけど、確かにいちゃいちゃしてるかもなぁ
    ねここ : 女の子同士でいちゃいちゃしてるの〜
    ご主人 : んー。東方プロジェクトってもっぱら女の子ばかり出てくるゲームだしね。必然的にそうなるのかも。
    ねここ : まりみてと同じなの?
    ご主人 : くわ!相変わらずキミはキケンな発言が多いな。でもまぁ、そう外れてはいないか。そんな感じに考えてればオッケーだ。
    ねここ : わぁ!すごく納得なの〜

    ご主人 : …でもな。正直オレにもよく分からないカップリングが多くてなぁ。
    ねここ : かっぷりんぐ?
    ご主人 : そう。誰と誰がいちゃいちゃするのか、って話。この世界も奥が深いんだなーと思い知らされたよ。
    ねここ : うーん。わたしはよくわからないのー。
    ご主人 : 例えばさっきねここが見つけた本。あれは、霊夢っていう巫女さんと、魔理沙っていう魔法使いの女の子がいちゃいちゃする本だ。
          この二人は、東方シリーズでメインキャラを張っているから、まぁ、必然的にいちゃいちゃしたくなるのも納得だ。
    ねここ : ちょっと変な納得の仕方なの。
    ご主人 : でもな、同人誌を探していくといろいろなカップリングがあるのに気がついてなー。例えばこれだ。
           これは、さっき言った魔理沙っていう女の子と、東方永夜抄でペアを組むアリスっていう女の子がいちゃいちゃする「かもしれない」本だな。
    ねここ : かもしれない?
    ご主人 : なんつーか、アリスがモーレツに一方的にいちゃいちゃしようとして失敗する本…かな?
    ねここ : アリスさん不憫なの〜ヨヨヨヨ〜〜
    ご主人 : まぁ、これはまだわかりやすい。ゲーム中で実際に組んでるペアだからな。オレもかなり好きな組み合わせだ。っつーかマリス砲ってなに?誰か教えて欲しいんだけどどうよ?
    ねここ : わぁ!ご主人がいけない方面に目覚めつつあるの〜〜

    ご主人 : それで、問題はここからなんだ。この間、「パチュリー×魔理沙」っていうカップリングのコミュニティーを見つけてな〜。
    ねここ : ぱちゅりー?
    ご主人 : パチュリー・ノーレッジ。東方紅魔郷っていうゲームで出てくる、図書館に引きこもってる魔法使いさんだ。
    ねここ : ひっきーさんなの?
    ご主人 : よくわからないけどそうらしい。体が弱いみたいだな。うーん。紅魔郷で、本とにらめっこしながら「消極的に敵を退治する」方法を調べているパチュリーはモエモエだったなぁ!
    ねここ : なるほどー。ひっきーさん確定なのー。
    ご主人 : でもな。そのパチュリーが魔理沙と絡む話って、東方プロジェクトでも特に見かけたことはないんだけどなぁ。
          さくsaku亭さんのアルジャーノンに花束を、とか。パチュ×魔理沙のいちゃいちゃ漫画(?)があるんだよなー。
    ねここ : 魔理沙さん人気者なの〜
    ご主人 : んー。そうなのかな?恋愛担当という位置づけらしいから、そういうものなのかなぁ。まぁなんにせよ、カップリングというものは奥が深いというのを思い知ったよ。
    ねここ : 百合の咲く道はイバラの道なの〜〜
    ご主人 : お。うまいこと言うねぇ。座布団一枚!
    ねここ : やた!やったよ、うたまるししょうーー!
    ご主人 : ところで、個人的に凄く気に入ってる東方本は、まりおねっと装甲猟兵さんの「つきよのさいはて」っていう一冊だな。
          ウルトラクイズに始まり、たけし城、ナウシカ、と来て、最後に MoonWalker で落とす、全くステキ過ぎる程惚れる本だ!
          このサークルさんの他の本も凄く欲しいんだけど、今は通販ショップにも置いてないみたいでちょっと残念だなー。
    ねここ : むーんうおーかー!わぁ、かっこいいーー!!
    ご主人 : カッコエエだろー。機会があったら是非一読することを超オススメしておくぞ!


    10月15日(土)

    ぱんやー!

    あとちょっとでバーディーを外してしょんぼりなクーたんだ!

    そういえば、クラブを開設してから結構日にちはたっていましたが、

    ねここはうすのメンバーが4人揃った!

    クラブ4人そろって対戦したのはなんと今日が初めてでした(^-^/ すばらしー!
    いやぁ。こうして並んでみると、みんなの趣味が一目瞭然なので楽しいねー(笑)競泳水着にニーソックスはポイント高めだ!

    ところで、いつからそうなってたのか知らないけれど、雨のホールではザバザバと雨の降っている音がして凄く新鮮でしたよ。
    雪のホールはどうなるんだろ?無音かな?あと、希望としては風7m以上くらいだとビュービューと風の吹く音がすると楽しいかも(^^

    そんなこんなで、結構久しぶりに遊んでみた今日のパンヤでありました〜。

    ロロ姫と一緒に寝たい気がするぞ!


    10月14日(金)

    ねここ : 弾幕、薄いぞ!!
    はにわ : 自分たちのコロニーの中で魔砲を使う!?正気か!
    ねここ : 対空監視、なにやってんの!
    はにわ : なぜ落とせん!? 私にためらいがあるのか!
    ねここ : 左舷弾幕薄いよ!なにやってんの!
    はにわ : 当たらなければどうということはない!

    (ちゅどーん)

    ねここ : うにゃぁ〜〜〜〜〜!!

    ご主人 : ……なにやってんの?
    ねここ : わ。ご主人〜。えとね、今は東方花映塚でブライトさんごっこしてたの〜
    はにわ : 今という時では人はニュータイプを殺し合いの道具にしか使えん!ウドンゲは死に行く運命だったのだ!
    ご主人 : お前はシャア・アズナブルか…。相変わらずのんきに遊んでおるのう

    ねここ : ところでところでご主人〜
    ご主人 : ん?
    ねここ : このうさぎさん、なんで「ウドンゲ」っていうの?
    ご主人 : なんで…と言われてもなぁ。そりゃゲーム作った人に聞かなきゃ分かんないよ。
    ねここ : うどんの親戚?
    ご主人 : さあな。でもとりあえず、このうさぎさんのフルネームは「鈴仙・優曇華院・イナバ」らしいぞ?
    ねここ : うーん…なんて読むの?
    ご主人 : れいせん・うどんげいん・いなば。

    ねここ・はにわ : うどんげいんーーー!!

    ねここ : わぁ!なんだかドイツ語っぽくてかっこいい〜〜!
    はにわ : ツッパリ入った当て字もなかなかイカすぜ!
    ご主人 : まぁ、変な名前だけど、どことなく親しみの湧くいい名前かもなぁ。

    ねここ : じゃぁ、じゃぁ、わたしだったら親しみを込めて「チョンマゲ」って呼ぶの〜
    ご主人 : …フルネームはどうなるのよ?
    ねここ : うーんと。「鈴仙・猪馬毛院・イナバ」なの〜。鍋にするととってもおいしそうなの〜
    ご主人 : え?食べちゃうの?それって親しいのか??
    はにわ : それじゃぁオレは、親しみを込めて「ハナゲ」って呼ぶぜー
    ご主人 : やめとけ。全国100万人のウドンゲファンを敵に回すからそれはやめておけ。

    ねここ : ふーん、そうなんだー。このうさぎさんって、月にいたうさぎさんなんだねー。
    ご主人 : んむ。永夜抄のキャラ設定を読むと、そんなことが書いてあるな。
    ねここ : じゃぁきっと、あーむすとろんぐ船長とこぶしで戦ったのー。うどんげは、ボクシンググローブつけてぱんち繰り出したの〜
    ご主人 : そりゃぁカンガルーボクサーだ。まぁ、月もいろいろ大変だわな。アメリカはまた有人ロケットでの月面探査を行うみたいだし。
    ねここ : えー?この間遊んでたら、くるまで宇宙にとんでいけたよ?
    ご主人 : そりゃジャンプバグ。なんでキミはこうもレトロゲーが好きなのかな…。
           何にしても、宇宙は大変だな。うる星やつらの歌じゃないけどそんな感じだ。人間が月に観光でいけるようになるのは一体いつのことだろうね〜。


    パンヤ。
    昨日木曜日はパンヤのアップデートの日でしたが、とりあえずアリンの髪染め実装。クーもラメ入りの黄色が実装されましたね。
    まぁ、アップデートとしては小粒っぽい感じですが、ちょっとずつでも追加要素があるのは嬉しいところ。アリンをブラウンで染めようかなーと思ってみたり〜。

    あ。それからそれから、タレコミ情報によると、どうやらキャラクター画面での「下方視点移動」がまた使えるようになってるみたいです。
    試しにログインしていじってみましたが、をを!再びクーのぱんつが見え見えだぜー!(^-^/

    うーん。この突然の仕様変更(?)はなんだろうなー。
    ローアングル禁止に対しての反発が多かったので、とりあえず非公式に元に戻してみた…って感じかな?まさかエンバグじゃないだろうし〜

    まぁなんにしても、選択の幅がユーザーにあるというのは嬉しいところ。心おきなくぱんつが鑑賞できるのは良いことですな!(^-^/
     

    ってなわけで東方永夜抄。
    エキストラでやっとけーねを越えて、もこまで行ったよー(涙)
    でもとてもじゃないけどあんなの一生クリアーできねーよ〜(T-T; ってな今日この頃〜。


    10月12日(水)

    ねここ : ご主人ご主人〜
    ご主人 : ん?どうした?
    ねここ : あのね、昨日の日記を読んでね、『アリン側をぶるまークーにしたらおっぱい要員がいなくなるじゃないですか!』ってお叱りのお言葉が来たの〜
    ご主人 : むむ…!それで?
    ねここ : えとね、『質量保存の法則が保てなくなる〜』って書いてあったー
    ご主人 : ふむ、なるほど…。書き込んだ人は、おっぱいもぺたんこも愛する心優しい人なんだろうな。まんべんなく人を愛する心は地球平和へとも繋がる。実に貴重な人材だ。
    ねここ : ご主人とは一味違うのねー

    ご主人 : でもな、片面をおっぱいキャラに、もう一方をぺたんこキャラにした抱き枕というのは、自然界の物質としてひっじょーに不安定な存在なのだよ。
    ねここ : えー。でも、質量保存の法則って自然界のせつりじゃないの?
    ご主人 : まぁ一応そうでもあるんだがな。じゃぁ見てろよ?一つ実験をしてみよう。

        かきかき。きゅっきゅっ。

    ご主人 : こうして、片面におっぱいアリンを、もう片方にぺたんこクーを描いた抱き枕を一つ用意する。
    ねここ : うにゅうにゅ。
    ご主人 : で、こうやって垂直に立てて、手を離す…

         ぱた。

    ご主人 : ……な?
    ねここ : はにゃ??
    ご主人 : うーむ、わからんか?もう一度やるからよーく見ているんだぞ?

         ぱた。

    ご主人 : ……な??
    ねここ : うーん。ご主人、西ナイルウイルスでももらってきたの?
    ご主人 : だーっ!失礼なヤツだなー。ちゃんとよく見てなさい!こうやって、手を離すと…

         ぱた。

    ご主人 : な?必ずアリンの方が下側になって倒れるんだよ。
    ねここ : わ。ほんとだー。嘘のような嘘の話ー
    ご主人 : 嘘じゃない!これが、「抱き枕は必ずおっぱいの大きい方に倒れる」というオタクの萌え心理が生み出す現象。おっぱいの基本原理第一法則なのだ!

    ねここ : ……いくつ法則あるの?
    ご主人 : いいか?ここからが肝心だからな。よーく聞けよ?つまりこの法則が成り立つと言うことは、こうして、最初からアリンを上側、クーを下側にして抱き枕を横にすると…

         くるっ!

    ねここ : わ!ひっくり返った!
    ご主人 : そう。おっぱいの重みに耐えられなくなった抱き枕は、なんとくるっと一回転してまでおっぱいが下側に来るようにひっくり返ってしまうのだ!
          オタクの萌え心というのは、ニュートン力学すら凌駕するほどに強大なものなのだ。現実は小説より奇なりという。圧倒的じゃないか!!
    ねここ : すごいー。これってびっくりなの〜
    ご主人 : だから、抱き枕は両面ともぺたんこキャラじゃないといけないのだ。両面ともクーじゃないとあかんのだよ!
    ねここ : どっちもありんじゃいけないの?
    ご主人 : それもありだな。おっぱい星から来た人は、両面ともおっぱいキャラにすることで、ニュートン力学の矛盾を回避することが出来る。
    ねここ : すごいの〜。ニュートン力学を越えた新理論発見の予感なの〜。
    ご主人 : まぁ、それだけオタクの煩悩というものはすさまじいと言うこと。ニュートン力学を越えた人類……すなわちこれがニュータイプの発現なのだよ!!

    ねここ : じゃぁ、じゃぁ、おたくさんが一杯集まって邪念を集中させると、きっととってもえころじーな天然エネルギー源になるの〜
    ご主人 : うむ。人類が惑星間飛行をもおのが手にした未来、ある強力なテレパシーが地球に届いた頃には、インドで修行したオタク聖人がその煩悩を高めることによって
          人類に恒久なエナジーを供給し続けることになるであろうて。
    ねここ : やった!これで地球の未来は安泰だね!
    ご主人 : ああ。これはある意味、人間の行き着く先は既にもう決まっているということが言える。もはや萌えのない人類に明日はない、という事だ。
    ねここ : わ!道行く人がみんなもえーもえー言う世の中になるもの時間の問題なんだ!
    ご主人 : まさに世紀末、と言ったところだな。誰が手を下さなくとも、ニュータイプの覚醒で人類は変わる。その時を待つことにしようじゃないか。


    10月11日(火)

    おお〜!
    ぱにゃってナイショ2で、習志野海盗団さんのパンヤ抱き枕を購入(注文)された方いますか!わお!めちゃぶらぼー!(^-^/

       一人暮らしなら、もう彼女をおうちに呼べません。家族と暮らしているのなら、もはや恥ずかしくて部屋を見せられません。

    そんな生活が明日からあなたのものに!(笑)うんうん、分かるよ分かるよ!身をもって知っているよー(笑)

    いろんな意味で潤いのある人生が待っている。
    そんなアナタに祝福の拍手を〜(^-^//

    #いや。個人的にはアリン側がぶるまークーだったらなぁ、とか(笑)惜しいぜ!


    を〜。
    ディスガイア2も着々と進行しているようで楽しみですわー*^^* 2006年発売予定とのことなので、積みゲーにも優しい心配り(笑)
    しかし、こういう続編?ものに過大な期待は禁物。どこらのへんが「ディスガイア」なのかちゃんと見極めないとアカンですね。グランディア2での教訓をここで生かさなければっ!

    んー、ふむふむ。とりあえず記事の始めに

    >シミュレーションRPGの基本システムや世界観を受け継ぎつつ、舞台を辺境世界「ヴェルダイム」に
    >移し、新たなストーリーが展開される。

    と書いてあるあたりからしても、基本的には戦闘システムや汎用キャラを継承してあるあたりが「ディスガイア」なのかな。プラス友情出演でエトナ。ってところか…
    出来が良ければ、わざわざ「ディスガイア」を名乗らなくても買うのになぁとか個人的には思ったりしますが、まぁいろいろと理由はあるのかしらん(^^;

    あ。あとは Ryoji さんキャラデザのゲームも出して欲しいな…とか思ったりするんだけどどうかな?カナカナ?
    むちむち魔界キャラは Ryojiさんのデザインだと思うので(サキュバスとかネコマタとか)それで満足すればいいじゃん!と言われるとそうなのかもしれないけれどー。

    そんな感じの今日この頃であります。


    10月10日(月)

    しとしとと秋雨の降る関東地方。
    今日も同人イベントがあったようですが、どうだったのかしらん。雨が降っていたから入場列で待つのも大変だよねー。
    ワタクシも大学生の頃はよく入場列に並んだものですが、もう若くもないので(^^; 入場待ちはとてもきついです。ましてや雨なんてさ。

    そういえば先日、冬コミの受付ハガキが届きました。とりあえず申し込みミスは無い予感。後は運を天に任せるのみであります。
    うーん。たまにはいつもと違う本を作りたいなーと思いつつ、似たような本ばかりになるのは、ちとなんですなぁ(^^;あふん
    まぁ、今回は当日にビッグサイトにいられたらそれでオッケーみたいなところもあるので、そこそこ養生に努めると致しましょうー。
     

    ってなわけで、秋雨で肌寒かったこともあり、今日はお風呂を沸かして入りました。夏が明けてから初めてですよ〜。

    久しぶりに肩までお湯に浸かるのは気持ちが良くて、思わずそのまま寝たくなりますわね(笑)
    なんとか回避して浴槽から出ましたが、夜になるとすっかり寒くなるもんだなぁと今更のように季節を実感。
    そういえば、いつの間にかコオロギの鳴き声も聞こえなくなってしまいました。天気予報を見ても最高気温は25、6度程度。日本列島の南には秋雨前線が停滞しています。

       嗚呼、10月下旬になると「ワンダと巨像が」出るな〜。

    と、積みゲーがひたひたと近づく足音を耳にして、思わずぞっと来るような(笑)秋の日のことでありましたー。


    10月9日(日)

    「うわ、やっべ。すっかり忘れて放置プレイしてたぜー」というネオスフィアですが、11月にアドベンチャーゲームが出るんですね。
    うーん。こいつは外せない一作な予感がするので、ネオスフィアをクリアしておかなきゃなーとか思いつつ、スツーカの質問掲示板を覗いたりするのですがー。

        ワタクシも「はいてない!」とか連呼しそう…っていうか連呼してる気がする!

    と、悩み5の項目を読んで思いました(笑)
    そうかぁ…駒都えーじさんのおかげなのですね!ナノカがはいてないのは!*^-^*/

    悩み8も、ちょっと切実かもーとか思って笑いました。スツーカの最後の一言がまた泣けるなぁ(笑)

    トリスティア・ネオスフィアの同人誌って見たことがないので、ネタが思いつけば、いっそ自分で本を作ってみたい気もするなーという今日この頃であります。


    10月8日(土)

    あら?ぱにゃってないしょは明日か〜。
    明日は今日より涼しいだろうし、雨も降らなさそうなのでイベント日和な予感かしら(笑)


    あ。そういえば今日は蒲田でぱにゃってナイショ(パンヤ同人イベント)があったんでしたっけ。
    んー、どんな感じだったのかしら。「申し込もうかなーどうしようかなー」と迷っていたら申込期間が終わっていた(笑)イベントなので、ちょっと興味ありげ。

    イベントの規模的にきっとコピー誌が多いだろうから、虎に本が下りてくるのは期待できなさそー。むぎゅう。


    パンヤ。
    うむむ〜。ウチの環境では、Season2 になってから特に重くなったというのは感じないのですが(対戦待ち部屋を除く)PC環境がシビアだと相応の重さを感じる方もいる様子で…

    パンヤは CPUパワーは大して食わないと思うのですけど、FPSやRPGのようには激しく動かないとはいえやはり 3Dゲーム。VGA の性能はそれなりに必要みたいです。
    エフェクトを切ればある程度パワー不足を補えると思いますが、オンボードVGAだとそれでも厳しいだろうなぁ(^^; ポリゴンが欠けたりするみたいで。
    マザーが AGP 対応なら私も力になって差し上げることが出来るかと思いますが、PCIe マザーだとお手上げです(涙)

    うーん。実際に使ったことはないので憶測ですが、ATI なら RadeonX700 程度、nVIDIA なら GeForce6600 程度のパワーがあれば大丈夫なんじゃないかなぁとか適当に予想。
    ちなみに、X700 はクレバリー通販の特価で約1万円ですね。大体そんなものか〜。
    (さらについでに、Geforce5900はこのくらいのカタログスペック)

    新品の PCIe グラフィックカードなら1万〜1万5000円くらいの出費で対応できると思います…。が、がんば!(涙)

    DVD-RAM 対応のDVD焼きドライブも安くなりましたねー。
    私は DVD-RAM 機器を持っていないので、RAM焼き機能のない安いものを買っていますが、今だと6000〜7000円出せば5倍速DVD-RAMに対応したドライブが買えるのかな?
    ヨメさんに財布の口を握られているとかなり大変なのだろうなぁとか想像してしまいますが(涙)ほどよくがんばなのですよー(T-T;/あふん


    10月7日(金)

    萃香かわいいよ萃香〜*^-^*/

    東方萃夢想。CPUの強さを Easy に設定して、たらたらと萃香(すいか)を動かして遊んでるのが楽しいです。魔理沙とはまた違った魅力があるね〜。

    え?どういう魅力か?
    うーん。キャラクターの名前に表れているというかなぁ。駅の改札でも、ぺたっと通過できそうじゃないですか?こう、つるっとした感じで。まぁ、そんなとこ(笑)

    花映塚はとりあえず文のところまで行きました。むう。まだイマイチ感じがつかめてないです。面白さがまだわからないなー。


    先日、同人誌やらなんやらを大量に片付けていくらかすっきりした自分の部屋なんですが…
    そうだ。余ってるPCパーツがまだあったよー(T-T;

    余っているのがSCSI カードだったりPCIグラフィックカードだったりと、保守パーツ的な扱いのものはキープしておいていいと思うのですが、いや、予想外に AGPカードが余ってまして…
    古くは G400 に始まり、保守部品的扱いの色合いが濃い Geforce5200のファンレスカード。シールオンライン用に導入した GeForce5900 と Radeon9800pro があります。
    うーん。VGA の世代は PCIe に移りつつあるから、AGP はそろそろ処分してもいいかなーと思うんですが、いや、秋葉原は遠いなーと(^^; 電車賃だけで2000円はかかっちまうぜ!(涙)

    とりあえずへにょっと旧世代VGAの性能を眺めてみると、GeForce5900 が、Radeon9600pro と Radeon9800pro の間くらいですか。
    こいつはBOX品(MSI)なのでそれなりの値段で売れそうな気はするけれど、高くても5000円かそこらな気がするので、電車賃考えるとやっぱキビシメね…
    弟にあげようか、とも思ったけど、そういや弟はもっぱら東方projectのゲームしかしていませんでした(^^; Radeon9600 のファンレスで十分とか言ってた気がするなー。

    今更どこも買い取ってくれ無さそうな G400 に、バルクで微妙な予感の Radeon9800pro はともかく、やたらと箱がばかでかい(マザーボードの箱よりでかい)MSI の GeForce5900 はどうにかしたいところです。

    うーむ。オンボードVGAでパンヤの画像が崩れる方とかどうですかっ!(^-^;;/


    こちらの体調を気遣ってくださった方、どうもありがとうございますー(涙)

    昨日は久しぶりに3時間ぐらいみっちりパンヤを遊びましたが、やっぱり久しぶりにプレイすると厳しいです(^^; パンヤも出ないわグリーンも読めないわでもう大変よ。
    CRTでパンヤをやっていた頃は数日間プレイしなくてもパンヤが出たものだけど、液晶にしてからはどうもイマイチ。間が空くとすぐにタイミングを忘れちゃいます。最近は17インチ程度のサイズなら応答速度(中間色)4msくらいのものも発売される様子で、いい世の中になってきたもんだなーとか。
    いや、2405FPW が、1920x1200解像度だとリフレッシュレートが60Hzなのがアカンのかな?リフレッシュレートが上がればもっと見やすくなるのかしら。液晶の特性は良く分からないです。トホ。(っていうか、リフレッシュレートって液晶の表示に関係ない気がするな…)

    アップデートの方は、アリンのメイド服実装。すっげ!おっぱいがもすぬごく強調されたデザインなんですけど!こっ、この卑怯者ー!(笑)
    こちらは対抗してクーの競泳水着でプレイですよ。うーん、競泳水着はコントロールが1下がるのがちょっとキビシメ。だけど一番体のラインが引き立つ服装だよね(^-^
    胸のぺた加減もいいけれど、背中とおしりもエエ感じ。よっしゃ!ボギーモーションに色気が無くなったアリンに勝つなら今しかないぜ!(^-^/

    さて。
    あと、最近やってたことというと…。虎でほえほえっと東方の同人誌を買ってたかなー。お金無いくせに〜(T-T;
    そういえば、よくよく思い返すと、東方キャラもぺたんこばっかりな気がします。おっぱい担当は中国ぐらいしかいないのかしら。
    買っている同人誌はギャグものばかりなんですが、書き手の好み(妄想?)が如実に反映されるものなのか、アリスと魔理沙がいちゃいちゃしていたり、霊夢と魔理沙がいちゃいちゃしていたりといろいろです(笑)鴨はうすさんのサイトは、妖夢と幽々子がいちゃいちゃしているところを遠巻きにアリスが袖を噛んでる感じなのよね(笑)
    とりあえず、魔理沙は結構人気者なのかなーとか今更のごとく。ボケにもつっこみにも強いところが彼女の特性を物語っているような気がします(笑)
     

    この3連休はどうしようかなー。ちょっと外出する気力がないので積んであるゲームを崩そうかしら?でも崩せるくらいの気力もないからこうなっちゃってるんだよなぁ、と、ちょっといささか悩み事の多い今日この頃のことであります。


    10月6日(木)

    しとしとと秋雨の降る中、病院に通うー。

    こういう雨の天気の日は、待合室が異様に混んでいるか、それともガラガラの状態なのかで差が激しいのだけれど、今日はどっちかというと空いていたかな。到着して20分程度で呼ばれました。
    で、主治医といろいろ話すのですが、ここ最近はかなり調子が思わしくないので「やばいっすー」と話したら、あまり嬉しくない提案をされてしまいました。
    うーんうーんと考えますが、ちょっと避けたいのでしばらく様子を見ます〜と、とりあえず回避運動。一週間は様子を見てみますかな。

    さて。
    こんな憂鬱気分だと、WEBを歩いていてついつい衝動買いをしてしまう性分なのが全くもってよろしくないのですが(笑)、ここ最近はガンダムのプラモデルが欲しくってな〜。
    Zガンダムが劇場で公開されたのに合わせて、百式がバリュートパック付きにリニューアルされて発売。ガンダムmk-II もver2.0 で今月下旬に発売予定。でもってさらに12月には、Zガンダムが ver2.0 になって発売されます。おっと、ハイコンプロモデルのmk-II+Gディフェンサーも発売されるのを忘れちゃいけないかな。

    うむむーと腕を組んで悩むことしばし。欲しいと言えばみんな欲しいんだけど、どうしようかなこれ…(^^;
    既に部屋の中はフィギュアだけでもあふれんばかりの状態なのになー。1/100 ガンプラなんてなおさら置く場所無いのよね。トホ。
    Zガンダムは買うとして、mk-II v2.0 と百式は我慢しようか…。お金もそれ相応にかかるしなー。でもやっぱり欲しいなー。

    まぁ、こうやって買おうか買うまいかいろいろ思いめぐらして悶えているときが一番楽しいもんだと言えばその通りなので(笑)しばらく悩んでみるとしますか。
     

    パンヤのアップデートで、アリンのヘアバンドの装備条件が変わってしまっていささかしょんもりな今日の日のことでありました。へにょ(T-T;
    これはもう、クー一筋で行けってことなのかしらんー。


    10月5日(水)

    ねここ・はにわ : じゃじゃじゃーん!東方花映塚〜〜!

    ねここ : はっ!ほっ!
    はにわ : よっ!ほっ!
    ねここ : よーし、それいけ恋符マスタースパークぅーーー!!
    はにわ : んぎゃーー!!

    ご主人 : お、早速遊んでるなー
    ねここ : えへへー。早速一勝したの〜
    はにわ : さっそく一敗したよ…しくしく
    ご主人 : まぁ、エンディングを見てみたいから、がんばってうまくなってくれよー

    ねここ : ところでご主人〜
    ご主人 : なんだ?
    ねここ : どうして、魔法って相手を攻撃するものばっかりなの?昔テレビで見ていたアニメだと、もっとかわいい魔法がいっぱいあったよー?
    ご主人 : んー…まぁ、なんていうかな。ゲーム作者の都合って言うか。ゲームだと敵を攻撃しないと意味無いでしょ?
          例えばさ。ファイナルファンタジーで、召還の魔法を使ったらハクション大魔王が出てきたりしてなぁ。一体どうするよ?
    ねここ : かわいい〜〜〜!
    ご主人 : ……かわいいのか?アレ。大体、召還して『呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃジャーン。何かお呼びでごじゃるか?』とか言ってる間に敵にプチ殺されるじゃんよ?
    ねここ : かっこいい〜〜〜!
    ご主人 : 相変わらず判断基準がよく分からないな…。じゃぁ、他にはどんな魔法が欲しいんだ?
    ねここ : ええとね…。♪ゆびゆび立てたらゆびゆび立てたら魔法の魔法のじゅもーん〜〜♪まはーるたーまらふーらんぱ……
    ご主人 : だあーっ!そんな古いネタは全然わからんって!もっとこう、ロードス島とかスレイヤーズとか無いのか?!ファンタジーに行こうぜ?ファンタジーに!

    ねここ : うーん…みんな痛そうな魔法ばっかりでつまんないのー。もっとメルヘンな魔法が欲しいのー。
    ご主人 : ファンタジーアニメよりねここの頭の中の方がよっぽどメルヘンだなこれは…。ねここ、お前はなんか使える魔法はないのか?
    ねここ : ねここ?ねここは一つ魔法が使えるよ?ねこにしか使えないとっておきの魔法〜〜
    ご主人 : なんと?!本気か?一体どういう魔法よ?
    ねここ : ええとね、こうやって座って、手をこういう風にくいくいっと動かすと…(♪てけててってて〜)ほら!65535ゼニーが手にはいるのー
    ご主人 : うおおお!招き猫なのかお前!うーむ、しかしこれはかなり最強な予感だぜ…!RPGにおいてお金の量はすなわち強さの証!クリアタイム更新も目じゃないぜ!

    ねここ : ろ−るぷれいんぐげーむ?わたし強いの?じゃぁ、ねここそれやるー!
    ご主人 : おうおう、いいぜ。さっそく出かけるか!
    ねここ : それじゃぁね、一番先頭はねここなの。お金いっぱいあるから最強なのー
    ご主人 : うむ。まぁ RPG 界において強さは絶対だからな。パーティーのリーダーにふさわしい資質を持っていると言えるだろう。うむ。
    ねここ : それでね、2番目ははにわくんなのー。古墳に埋まってるから、結構お宝を持っているのー
    はにわ : やた!やっぱり世の中金でんな〜。長年土に埋まってた甲斐があるってもんや。それじゃワイはここに居させてもらいまっせ〜

    ねここ : それでね、一番最後がご主人なの。プー太郎だから全然お金無いの。
    ご主人 : だー!どうしてそうなるのよ?オレってばご主人様よ?一番偉いのよ?それでどうして後陣を拝さねばならぬのかー!!
    はにわ : まぁ、資本主義時代の強さの秘訣は、やっぱり金なんだな。
    ねここ : プー太郎は社会的にも弱者なのー。そのくせして剣も魔法も使えないのー。だからスライムにも負けちゃう貧弱さなの〜
    ご主人 : くっそー、言わせておけば……!再就職した暁には、この借りを100万倍にして返してやるから覚えてろよー!
    ねここ : 100万倍っていうことは、65535ゼニー×100万=655億3500万ゼニーなの〜
    はにわ : サラリーマンの生涯賃金を軽く超えてるねー
    ご主人 : お前ら案外容赦ないのね。トホホ。まぁいずれ何年後…何十年後…何百年後かにはこのオレの足下にひざまずかせてやるぜー!(涙)


    10月3日(月)

    はにわ : ♪迷子の迷子のねここちゃん あなたのおうちはどこですか。だぜ?
    ねここ : えーと、東京都千代田区外神田の、4の3の1番地ー。

    ご主人 : ええい!そこは秋葉原の虎の穴1号店の住所だー!

    ねここ : わ、ご主人〜。一体どこから沸いてきたですか?
    ご主人 : そんな人をボウフラみたいに言うもんじゃないぞ?……ふむふむ。今日はしましまなんだな。
    はにわ : なんかこいつ、妙に顔がエロくさいぜ?
    ご主人 : ん、なんだ?昨日と変わってえらく口の悪いヤツだな。
    ねここ : えと、昨日のはにわくんはね、あっち。あっちの縁側でお茶飲んでるのがそう。きょうのはにわくんは別のはにわくんなの。
    はにわ : まぁ、今日はひとつよろしく頼むぜ!

    ご主人 : おーい、そこのはにわ〜〜
    はにわ : おいおい。縁側向いて叫ばなくってもはにわならここにいるじゃないか。だぜ?
    ご主人 : あー、もう!はにわは一杯いて区別が付かんなぁ。よし。お前、今日は「ジャパン」と名乗れ。縁側にいるのは「フランス」。プレステで遊んでるのは「ミスアメリカ」。
          そこの古墳に埋まってるのは「ケニア」。今トイレにこもっているのは「コサック」ということにする。
    ねここ : うーん。今時バトルフィーバーなんてみんな分かるのかなぁ…
    ご主人 : いいじゃん!OP歌がちょーモエモエなんだよ!ところでなぁバトルジャパン。お前どこかで聞いたことがあるような口癖だな?
    ねここ : はーい!あのねあのね、今日はね、はにわくんに霧雨魔理沙の魂を込めてみたのー。
    はにわ : まぁ、そういうことにしておいてやるぜ。

    ご主人 : ……なんでまた、そういうおもしろかっこいいことをするのかなキミは…

    はにわ : 今日の私は魔理沙だからな。お前の本棚から本を借りまくってやったぜ。
    ご主人 : な、なんだと?!今すぐ返せ!即速やかに返せ!
    はにわ : おっと。魔理沙だからな。借りた本は一生返さないぜ。まぁ、違う本を貸してくれれば返さないこともないぜ?
    ご主人 : はっ、はにわの分際でなにを偉そうな…!
    はにわ : しかし、お前の本棚はエロい本ばかりだぜ。私にはちょっと刺激が強すぎて、恋愛担当にはきつすぎる待遇だぜ。こういう本は速やかに処分するのが世界平和のためってもんだぜ?
    ねここ : わ!びっくり〜。いつもは喜んでえっちな本を読んでるはにわくんが見違えるようだよ〜
    ご主人 : 感心してる場合じゃない!やばいってこれは!お、お前、主人であるオレに逆らうのか?!
    はにわ : 言っただろう?今日の私は魔理沙なんだぜ?パチュリーにロケットエンジンに組み込まれちゃう優れものなんだぜ?
    ご主人 : そ、そんな、永夜抄の咲夜・レミリアのエンディングを見てないとわからないような話を…!
    はにわ : おかげでなんだか魔砲を撃ちたい気分で一杯だぜ。
    ご主人 : な、何だと?!も、もしかして恋符マスタースパークですかーーー?!
    はにわ : YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

    (どーん!)

    ご主人 : ぎょえーーーー!

    ねここ : わぁ…資源ゴミがいっぱい!チリもツモれば山となったね!ご主人〜
    ご主人 : トホホ。これならトイレットペーパーに交換してもらった方がナンボかましだぜよ…
    はにわ : わかったか。だぜ?これに懲りて、早く永夜抄のノーマルをクリアするんだぜ?噂ではイージーとはエンディングが違うらしいぜ?
    ご主人 : ふ…なにを言うのかと思えば。よーっく覚えておけよ?次回は伊吹萃香の魂を込めてやるからな!!

    ねここ : うんうん。やっぱりご主人の好みは相変わらずわかりやすいねー。
    はにわ : ねー。
    ご主人 : まあな!…って、ここで二人が納得してどう落ちを付けるんだよ!トホー。


    10月2日(日)

    ねここ・はにわ : 住めば都のねここはうす〜〜♪

    ねここ : はい。やってきました住めば都のねここはうす。パーソナリティのねここです。
    はにわ : ぱーそなりてぃーのはにわです。
    ねここ : この時間は、ねここはうすに関する疑問にバンバンと答えていきたいと思いますー。
    はにわ : おもいます。

    ご主人 : ……あー。何か悪いもんでも食べたのか?
    ねここ : わ、ご主人〜。えと、なんか最近、こういうラジオトーク形式でお話しするのがはやってるみたいだから、
          ねここはうすも時代の流れに取り残されないように真似してみよーって思ったの〜。
    ご主人 : まぁ…真似したいんならいいけどな。それで?なにすんの、これ。
    ねここ : この時間はね、そこに置いてあるお手紙を読んで読者の質問にバリバリ答えるんだよー
    はにわ : こたえるんだよー
    ご主人 : ふーん…。って、ハガキ一枚しかないじゃん!ホントにこんなコーナー作って面白いわけ?読む人いるわけ?一体どうよ??
    ねここ : 読んで読んで!ご主人読んで〜〜
    ご主人 : ああー。分かった分かった。読んでみるってば…

          ねここちゃんは、なにかのコスプレをして登場することが多いみたいなのですが、本人は元ネタ分かってやっているのでしょうか?
          分かっているような、分かっていないような感じなので、そこらのへんずばり教えてください!

    ご主人 : んーむ。多分分かってやってるとは思うんだけどな。確かに時々オレも心配になることはある。
           まぁ、ものは試しだ。ねここの認識度を確かめてみるとしようか。
           ねここ。あそこに見える、赤いメカは一体なんだ?

    ねここ・はにわ : シャアザク!

    ご主人 : ……あれはタイムクワガッタンじゃないのか?
           じゃぁ、あそこに見える緑色のメカは何だ?

    ねここ・はにわ : 量産型ザク!

    ご主人 : ……あれは、タイムドタバッタンに見えるんだが…。
           あっちに見える青いヤツは何だ?

    ねここ・はにわ : ザクとは違うのだよ!ザクとは!!

    ご主人 : あれは主役のタイムメカブトンだろう?大体なんであんなおもしろメカとモビルスーツが一緒になっちゃうわけよ?おかしいよ!
           それじゃぁ、あそこの金色のヤツは何だ!

    ねここ・はにわ : 百式!!

    ご主人 : くわー!あれはゴールドライタンだろう!大きさが全然違うじゃん!!
           あー、もう分かりました!分かりましたよ!ガンダムだったらいいんでしょ?
           あそこで、飛行機形態と、ロボット形態に変形しているヤツは何だ!?

    ねここ・はにわ : 勇者ライディーン!!

    ご主人 : もうあんたとはやっとれまへんがな!


    うっひょー!
    昨夜はなんだかどうにも眠いので、夜8:30頃に床についたら、今日は朝(?)の3時頃目が覚めました。ぎゃふん。
    早起きは三文の得という言葉はあるけど、この時間は早起きとかそう言うレベルじゃない気がするよ…(^^;

    そんなわけで WEB をひょろひょろ歩いてみたりしますが…。PCパーツ、GIGABYTE の i-RAM が発売されたみたいですね。
    ワタクシも個人的には大いに興味はあるけど、流通量が異様に少なくて(日本で700枚??)争奪戦の様相を呈していたり、単価が異様に高かったりして、まぁ無いと困るパーツではないのでぽえーっと様子見です。
    だって、なにせ一つ約2万円ですからねぇ…。普通の HDD と比較するのはあまり妥当ではないかもしれませんが、それだけお金があれば 250GBx2のHDDが買えるよ。トホ。1万円そこそこにならないと買おうという気にはなかなかならないです。個人的にはねー。

    一方パンヤ。
    ロゴと交換で手に入る指輪は、やはり耐久度があるんだそうです(涙)あふん。100ホール使用可能の耐久度なのかな?
    しかも、クリムゾンリングとの併用は出来ない様子…。うーん。これはすっかりネタアイテムな予感がしてきました。

    とりあえず血眼になってまでゲッチュに命をかける必要は感じなくなったので、のんびり集めると致しましょうか。
    記念品で取っておくのが、まぁ、関の山かしらん。

    さぁて。寝れるかどうかちょっと分からないけど、また床についてみようかという今日の日のこと〜。


    10月1日(土)

    ぱんにゃ〜!

    マックスがかっこよくなった!!

    アリンのボギーモーションとかしょんぼりになってなにかと不満の声の聞かれる最近のパンヤですが、Season2 になって妙にマックスのモーションがかっこ良くなってませんか??
    イーグルの時とか、カメラに向かってテニスボール打ってくるんですよ。で、カメラマンを直撃するの(笑)ひでーよマックス!

    先日のアップデート以降は、指輪のためにロゴ集めにいそしんでおります。おかげさまで今のところやっと5枚〜。あと5枚で指輪交換なのかな?
    でもこの指輪、仕様に謎がありすぎて使い物になるかどうかはまだビミョウ。
    まずはクリムゾンリングと併用できるのかどうかという問題。次に指輪は最大いくつまで装備できるのかという問題。そして、台湾の実装と同じく指輪に耐久度があるのかどうかという問題があります。
    あとはまぁ、ロゴと指輪を交換するときに指輪の種類を選べるのかという問題もありますが、これは多分ランダムだろうなぁ…

    ってなわけで、今日のカディエさん特集〜(^-^/

    ぐるぐるおめめのカディエさんだ!

    ショットで狙われて、ぐるぐるおめめでくるっと一回転するお茶目なカディエさん〜。

    ばくはつ!ばくはつ!かがくせんたいだ〜いなまーん♪

    そして、トマホークの爆風で吹っ飛ぶカディエさん(笑)。なんだか妙に楽しそうな顔してるよ!(^^/

    そんなこんなで、『日記見てます〜』と一緒にプレイした方から声をかけられたりして、ちょっと嬉しげな今日のパンヤでありました〜。