人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Forza Horizon(xbox360)
3月31日(火)

急に暖かくなったせいか、妙に眠い。通院して薬局で薬を待ってる間、意識が朦朧としてとなりのおばちゃんによっかかりそうになった。
暖かいというよりむしろ暑いくらいの陽気だけど、風がえらい強くて原付き乗ってるとふらつきそう。桜も散っちゃうかしら。

神様はじめました◎。
ともえ、全身全霊をかけた昭和ギャグだ!

ああ、このアニメも終わっちゃったなぁ。それとなくラブ度高くていい終わりだったけど、最後に長いひとり語りが入るあたり、3期をやる気は無いのか?と思ってしまった。まとめる気まんまんというか。
いやまぁ、綺麗に終わってるのは好感度高いんだけど、その一方でちょっと寂しい。そんな感じ。
 

コナーの HDD とか悪いイメージしか無いですわ(汗)大学研究室のデータをとばした Quantum の Empire よりもひどい印象かな。
そういえばコナーってどこに吸収されたんだっけか。あの時期は HDD メーカーの統廃合が進んで、買収された後さらに買収されたりとかあって、もうどこがどこだか。

ふむむ。NTT-X、よく見てみると CPU、マザー、GPU とか自作パーツも扱ってるんですね。ただ、ラインナップがちょっと偏ってて(企業向け?)取り寄せ品が多いのが難だけど。掘り出し物を探すっていう使い方がいいのかしら。
そして、昨日見かけた 13980円の 4TB 外付けが既に見当たらなかった(涙)ぐぬぬ。やはりサイトの注目度は高く、買いだ!と思ったら動かないと確保するのは難しいということか。

特価日の X-DAY っていうのは、会員限定サービスで、店長のひとりごとを追っかけないと日付がわからない感じですか〜。まずは会員登録しておくか…。


3月30日(月)

急に暖かくなった。あまりの変化に体が追っつかなくて頭がぼーっとする。夜も冷えないのでカーディガンが要らなくなったっぽい。

統一地方選挙の投票用紙が来た。ふむ、今回も期日前投票に行くことにしよう。休日に選挙なんて行ってらんねーのだ。
しかし、ウチの知事候補は二人しかいないので投票意欲が盛り上がらないことこの上もない。現職と共産じゃねぇ…。現状に不満があってもどうしろというのだ(涙)

最近、NTT の光回線の転用というのが出来るようになって、色々なプロバイダから光回線提供+インターネット接続サービスのセットを割安で提供するサービスが出てきた。
正直今のフレッツ利用料金は自分にとって少々重いので、乗り換えを検討し始めた。しかし、安いところにはそれなりのデメリットがあるもので、一番自分にとって気になるのは送信量制限だろうか。

まぁ、P2P でもやらなければそんなに送信しないものかもしれないが、今時の NAS は動画を(スマホとかに)転送する機能もあったりするもので、自宅にサーバー的なものを置こうと考えると足かせになりかねないものである。技術が進んで最大転送速度がいくら上がろうとも、転送量制限やられたら興ざめだ。どうにかならないのかねこれ。どうにもならないのなら、最大転送速度なんてこれ以上上げなくていいからもっと安くしてよ。
# 最近だと、WiMAX2+ が早いよ!制限ないよ!とか言ってる割に 3GB/3day なのに思わず乾いた笑いが出た。

まぁそれは置いておき、ISUCA と聖剣使いの〜を見る。うん、最終回だ。終わり。んがぐぐ。
 

む。WD のローレベルフォーマットってあったんですね。Data Lifeguard Diagnostic っていうのがそうなのか…。気が付かなかったですわ。情報サンクスなのです。
でもこれ、windows上で動いた…。WRITE ZEROS を選ぶとローレベルフォーマットなのかな。ぱっと見説明がなくて、うかつに押せないよ(汗)

このところは円安で、ガソリンもまた高くなってきてしょんぼりですが、HDD も上がってますか〜。通販だと 3TB が 11000円くらいかしら?せめて 1万円切ってほしい…。
って、NTT-X で外付け 4TB が今見たら 13980円で売ってた。これは買いかも?中身は seagate、WD、HGST のどれか、くらいしか今はメーカー無いよな。
NTT-X って全然目をつけてなかったんですが、もしかしてかなり穴場なんでしょうか。自作PCを組むには方向性の違うお店だけど、ピンポイントでいい買い物が出来そうな予感。これからはチェックすることにしよう。

むむむ。ろこどると俺ツインテールが BS-TBS で特番ですか。今予約を入れてみましたけど、ろこどるはタイトルがついてますね。wikipedia をみると OVA みたい。ツインテの方はわからないなぁ。
確かにこれは、2期の前触れ…なのか?
# でも、俺ツインテールはなー。レッドが一番ちんまくてツインテが見事で程よいちっぱいでそこはとてもいい感じなのだが、元が男と考えると…ぐ、ぐおー!(涙)


3月29日(日)

暖かいけど昼過ぎから雨。まだここらの辺の桜は満開まで行ってないのでこの雨で散るっていうことはないと思うけど。桜は満開してからあとが短いのよね。

暗殺教室。
カカ○ット対ラ○ィッツの兄弟対決だ 殺せんせい、地味に黒王に乗る これはアニメ版か。個人的にはコミック版が好き

なんてーかもう、原作がジャンプ連載なのをいいことにやりたい放題だよ!(笑)
段々と殺せんせーの命を脅かす存在が現れ始めて、たまにシリアスになるけどそこはそれ。ギャグキャラとしての己の立ち位置まできちんと理解している、実にいい先生なのだ(笑)

とりあえずこれで1クール終了…なのかな?来週は休んで次回は 4/10 らしい。2クール続いてくれるんなら嬉しいところね。

純潔のマリアも見る。おお〜、やっとここまで来たか。次回ハッピーエンドかなーと思ったら、終わり方にどうにも不穏な雰囲気を感じる。まだ一山ありそうで油断ならない予感だ…。

アニメを見たところで、来期の録画予約を入れる。ざっと見た感じ「これだー!」というタイトルはきんモザくらいしかなかったけど、まぁ見てみないとわからないものよね。純潔のマリアとか暗殺教室とか、萌えが無くとも面白い作品はあったりするから第一印象だけで決めるのは危ういのだ。

なんとなく気になったタイトルというと、セーラームーンの新作とか。まだアニメ化するのかこれ!という驚きでいっぱい。キャラデザは目がキラキラしていて凄く少女漫画っぽく、初代みたいなおたく受けはないだろうなーという印象。今はプリキュアとかプリパラ?とか、そこらの辺が人気を確立してるみたいなので、女の子受けも…どうかしら。

そういう点では、長門有希ちゃんの消失のアニメ化も、まだハルヒシリーズ引っ張るのか!という驚きというか呆れというか。なんだかんだで結構コミック売れ続けてるのかしら。
まぁ、久しぶりにハルヒコンテンツを見てみるのもいいかもねーと公式サイトを眺めていたら、企画、エグゼクティブプロデューサーの名前を見てちょっと不安になる。艦これの悪夢が…。まぁ、一人だけでどうこうなるものでもないだろうし、角川アニメにはもれなく名前の入ってる人っぽいので考え過ぎだろう。

あとはまぁ、パンチラインよね(笑)でも、ぱんつというのは見せればいいというものではないのだ。如何に扇情的なシチュエーションで見せるか、もしくは見せないかが重要である。「パンチラ」という割にはモロにぱんつ見せまくりな作りの予感がして、まだ分からんなぁ。うーんむ。

テレ玉の浦和の調ちゃん、残念ながらウチでは見れないんですが、公式 twitter を見るとえらいかわいいキャラが並んでるので気になる。ふむむ、やっぱり萌え系なんですか?声優もちょっぴり豪華っぽい?
くっ、埼玉もなんだかんだで東京に次ぐおたく勢力を持つ土地柄であるから、昨今のご当地アニメブームに負けじと参入してきたか。その心意気、どこまでやれるか見せてもらうとしようぞ!(見れません…)
 

セクター系の処理は長いですね…。今回はじめて扱ったんですけど、こんなに時間がかかるものだと思わなかった(涙)
ローレベルフォーマット、3TB で 5日とかかかるんですか?ホントかよ!(涙)自分が 1TB にかけた時には一晩明けたら終わっていました。終了画面の Failure っていうのは、やっぱり破損セクタにぶつかって強制終了してたのかなぁ。

その HDD は WD製なんだけど、ざっくり公式サイトを見た感じではローレベルフォーマッタは見つからなかったよ…。昔はマザーの BIOS 画面から出来た気がするんだけどな。
バッファローのフォーマッタは、対象製品がバッファロー製品だったので、製品チェックして弾くのかなーと思って使わなかった。一応どこの HDD でもフォーマットできるのかしら。(規約違反になるのかもしれないけど)


3月28日(土)

暖かい、というより少々暑いくらい。暑すぎて体重いわ。ハロゲンヒーターはそろそろ仕舞っていいかな。

HDAT2 による 1TB HDD の破損セクタの代替処理、14時間かかって進捗なんと 8%。10日かけても終わらないペースである。馬鹿なー!(涙)
SMART を見ると代替保留中セクタは減っているので、この作業の効果はあると言えるが、何しろ時間が掛かりすぎ。緊急を要するわけではないので毎日少しずつ処理させるつもりだけど、そこまでしてこのイマイチ信用ならない HDD を使う価値が有るのかどうかと考えるといささか疑問である。素直に新調した方がいいかしら…。
でもまぁ、うむ、これも経験だと思って一度は修復を終わらせてみようか。

冴えない彼女の育てかた。一時間枠で最終回。
幼なじみによる愛してるよコール攻撃! 主人公、モテオーラを遺憾なく発揮し、幼なじみを落としにかかる

今回はサブに回ったうたはとえりりの的確な解説により、ご都合主義の展開も無事違和感なく(?)決着して良い良い。やっぱバンドで青春を謳歌するっていうのは鉄板な展開なのかしらね。
そして、相変わらずキリト君は無自覚に新キャラを口説いてハーレムを拡大させるのであった(キリト君じゃありません)。なんで…なんでこんなに幼なじみにモテるんだよ…ぐふっ(涙)

突然現れた new 幼なじみにより、アイデンティティの危機に陥るえりり パチもん幼なじみ、自我崩壊する

そして、えりりはいろいろ不憫というか…最後にまた地雷臭漂わせたり、もう涙なしには見れないよ!(涙)素直じゃないって、ハーレム設定ではマイナス要素になるんかしらね。

これでとりあえず最終回だけど、まだ俺たちの戦いはこれからだ〜的な終わり方。やろうと思えば 2期もできる下地はありそうだけど…やっぱ BD の売り上げ次第なのかな。個人的にはやって欲しい所。どうでもいいけど、OP がかなり好きだった。
# ペアのフィギュア・スケートするアブソリュート・デュオは斬新だったけど、1回見たら飽きてしまった。毎回 OP 見たのって、これと幸腹グラフィティとアイマスくらいかも。

アイマス。
猫だけど魚きらいにゃ!

トリのユニットは、みくにゃんとロックの人。正直、ロックの人は印象が薄くて…みくにゃんが濃すぎるのか。
でも、アイドルの仕事をしている時、もしくは周りにアイドルしかいない空間ではにゃんにゃんと愛嬌をふりまくことが多い彼女だけど、

クールなロックなんて糞食らえだ!可愛さでアピールしたいぞ、とすごい形相で迫る 電車内などの公共の場ではにゃんにゃん言いません。一般人です。 魚?ダメだ、肉食わせろー!

素のみくにゃん怖すぎ(涙)杏の営業スマイルはまだ愛嬌があるけど、みくの素は怖いな。これがアイドルの現実だと思うとちょっぴり泣ける。アニメくらい夢を見させてよ!(涙)
ねこみみ好きな俺だけど、初めて登場した時からみくはどうも好きになれなかったのよね。それはこういう「作ってる所」だったんだなーと今更思った。まぁ悪い娘では無いんだけど。

次回は最終回?シンデレラプロジェクト全員集合で OP みたいに盛大なコンサートやるのかしら。楽しみね。しまむーの癒やし女神オーラに期待しよう。
 

tvk の3分アニメ、来期もありますか!まだチェックしてないのでどういうものか知らないけど、ちょっと期待しておこう〜。舞台となる神奈川県庁は、都庁と比べるとイマイチインパクトがないから、巨大ロボに変形とか無いだろうな…(笑)無念。

テレビ埼玉でも、放送局単独でアニメを放送しますか〜。こういう放送局(というか地域というか)密着型のアニメが目立つようになってきたのって、はいたい七葉あたりからかしら。
短い放送時間ながらもツボを押さえたアニメは、30分枠でのぺーっと放送されるより見てて心地よいですわ。そういうアニメはもうちょっと増えてもいいと思うんだ。うん。


3月27日(金)

朝は寒いけど、昼には暖かくなる。そろそろ気候が変わる頃合いかな。

昨日載せたツールのログ、「13253730Sec」っていうのは、なるほどセクタですね。指摘されて初めて気が付きました(汗)あーれー。ならば、HDD-Scan は使えるソフトだわ。

HDD はローレベルフォーマットをかけたけど、終了画面を見たら Failure と書かれてたのがめっちゃ気になる…。でも、Windows上でフォーマットかけたら正常終了した。SMART を見てみると、代替処理保留中セクタ数が多い。この HDD、やっぱ使い続けるの難しい予感がする。
今夜 HDAT2 でセクタ復旧を試みて、この数が 0 にならないようなら使うのは危険だと考えたほうが良さそう。うーんむ、他の保管用 HDD も心配だなぁ。

幸腹グラフィティ。
リョウのおばあちゃんは結構お茶目だぞ。

最終回だからか、料理の話は控えめに、いい話が多めだった。その分、ED でツヤッツヤのお食事シーンが連続して流れたのはちょっとしたエクスタシーである。こんな中学生がいてたまるか!(笑)
ああ、これで終わりか〜と感慨に浸ったけど、2期あるのかしら。なんというか、今どきのアニメとして 2期をやるにはいまいちパンチ力に欠けるかも…というのが正直な印象だろうか。ほらアレだ。ぱんつとかお風呂とかゆりゆりとか、そういうのが欠かせない世の中なのだ。

OL さんが中学生のおっぱい顔をうずめるぞ
大学を卒業するきりんだ。巫女服で卒業式とかレベル高すぎるぞ 就職したきりんだ。全然成長してないぞ ウエディングドレスのきりんだ。やっぱりおっぱいは成長してないぞ

くっ、ここはリョウのおっぱいに頼るしか無いのか?いや、ちっこいまま成長しないきりんもその筋にはたまらないものだ。のんのんびよりの 2期が決まったのも、こまりの絶大な魅力によるところが大きいはず(断定)。ここはきりんに一肌脱いでもらいたいところであるな。
# まずは BD でお風呂回の湯気を薄く…。これだ。

ドアマイガーD も見る。
ロボット対ロボットバトル。和菓子でおもてなし攻撃だ 和菓子の心に打たれた相手は、見事爆散するぞ

相変わらずのノリが楽しい。ロボットアニメなのか食べ物アニメなのか分からんわ。爆発するなよ!(笑)
最後の引っ張りを見ると、次回 13話で終わりそうな雰囲気。こういうお手頃アニメは気分転換にいいんだけどな。来期もあるといいけど。


3月26日(木)

天気はいいけど空気は冷たい。
さて。昨日の続きに着手する。セクタが破壊されてるかもしれないので、セクタをチェックするツールを使ってアドレスを特定するのはどうか、とアドバイスを頂いきました。どうもありがとうございます。

そのアドバイスを元に、ツールを探す。その結果、

  • GM HDD-Scan
  • HDAT2
    あたりのものが良さそうという手応えを得た。前者は windows 上で動き、後者は DOS ツールである。ので、前者から試してみたが、正直これは役に立たぬ(涙)なぜなら出力されるログが、
    . 不良セクタカウント:4
    ======================================
    ==>>>>>     BAD SECTOR LIST    <<<<<==
    ======================================
    13253730Sec,6471MB
    13253735Sec,6471MB
    13253740Sec,6471MB
    13253754Sec,6471MB
    ======================================
    
    というシロモノであり、破損したセクタの場所がさっぱりわからないのである。時間で表示されても困るよ!
    次に HDAT2 を試すが、簡単検査では破損セクタを発見できず、詳細検査ではあまりに時間がかかって一日で終わるかどうか心配になるレベルである。

    結果、セクタチェックツールは、今回の場合は時間的な観点から実用的でない、という結論に至った。データ退避作業を行い、その過程で破損セクタにぶつかったら該当ファイルは破棄する、という対応が現実的であるだろう。
    というわけで、FastCopy で退避作業を行うことにした。このツールは破損セクタにぶつかると I/O エラーを吐いて止まるので(といっても止まるまで 5分以上かかったし、止まらない場合もあった)、その度にファイルを削除してまた続行、という作業になる。これでなんとかデータの退避が終わった。
    # エラーにぶつかってる最中は、HDD はおろか、イーサーやらテキスト入力やら I/O 関係がことごとく止まるので、おかげで今日見ようと思ってた純潔のマリアを見れなかった…。

    データ退避が終わったら、この破損セクタだらけの HDD をなんとか一時的にでも復活出来ないかと調査を行った。とりあえずローレベルフォーマットをかますのが良さそうである。調べると powermax というツールが使えそうだ。
    で、このツールをあちこち探しまわったり、win7 64bit でも使える仮想フロッピードライブを探してきたり、powermax は AHCI モードの HDD は認識しないけど IDE なら大丈夫そうだ、とかいろいろ地味に面倒だったけど、ローレベルフォーマットを実行する準備は整った…と思う。あとは寝てる間に動かしてフォーマットさせることにしよう。

    というわけで、アドバイスサンクスなのです。今回は状況からして SATA ケーブルは関係ないなーと判断しましたわ。
    USB3.0 はなかなか曲者みたいですね。初期の asmedia の悪評は調べると目につきます(涙)最近のチップセットに入ってる USB3.0 は安定してるのかな…。ウチには録画PC の intel USB3.0 しか無いんですが、使ってないので安定度は不明。
    さすがに最近の 3.0 は安定度上がってると思いますが、あんまりこなれてない間に 3.1 がハイエンド機から導入され始めてる(?)みたいで、どうなのかしらね。自分にはあと 1年以上は縁がないと思うけど。


    3月25日(水)

    アニメも改編期。そろそろ録画PC の空き容量を確保せねばならない。

    というわけで、これは取っておこうと思った今期の番組を NAS に移す。しかし NAS の空きはもう無いので、その前にあまり見そうもないアニメを NAS から外部 HDD に移す。しかし、その HDD の空きももう無いので、さらに見そうもないアニメを HDD から消す。そういう作業が必要になる。取っておくデータ → NAS → HDD → ゴミ箱 という玉突きっぽい流れだ。
    さて、HDD からどの番組を消したものかのう、と考える。とりあえずチラッと再生してみて消すかどうか決めるのだが、チラッと再生すると、まれに PC がフリーズするファイルがある。ctrl+alt+del すら効かない、要リセットのフリーズ。ファイルをコピーしようとしてもフリーズするので、セクタが壊れているのかもしれないと思い、チェックディスクで不良セクタの回復を選んでも作業が進行しない。やはりフリーズしてるっぽい感じがする。なんだよこれ!

    うーむ、これは非常に困った。HDD に入ってるアニメは必要度の低いものなので破損の痛みは少ないが、この HDD が使えないと NAS の空き領域を確保するのもままならぬ(涙)
    とりあえず一度 HDD をフォーマットしてみたいんだが…中のデータをどこに退避させよう。ぐぬぬぬ。そこらの HDD の空き領域をかき集めてどうにかするか、新しい HDD を買うしか無さそうだ。あふん。

    HDD は長くアクセスしてないとデータが壊れるという話は聞いたことがある。数年前には、それ対策に HDD の全セクタをアクセスするだけのツールがあった気がする。まぁそんなことめったにないよねーと思ってたら我が身に起きてしまったので戦々恐々である。やはり HDD に退避させるだけって危険なのか。BD-R に焼くとか、NAS で管理するとかしたほうが安心度高そうだ。
    とりあえず今回は空き領域をかき集めてなんとかしのぐ作戦で行こう(最悪データは諦めてフォーマット)。その後は…NAS を組むお金はちょっと確保できないので、BD を買ってみようか。でもバイト単価は HDD が圧倒的に安い。でも長くほったらかすと壊れる…。嗚呼、何ともうまくいかないことよの。あふん。


    3月24日(火)

    朝、天気が良いと見せかけておいて昼過ぎになると曇りだす。そして桜が咲いたという知らせの割に寒い。もうちょいやさしい天気になって。

    神様はじめました◎。
    神様、ポカーン状態になる。とてもアニメのヒロインとは思えないがっかり加減だ。 こっちはつぶらなお目目がちょっと可愛いぞ。

    Aパートで話引っ張る気満々な展開だったので、13話までやるのか?と思ったら次回最終回だった。あーれー。いろいろ引っ張ったまま終わるのか?まぁそれならそれで、そのうち3期やってくれればいいなーと思うことにしよう。

    そういえば CM でコミック最新刊発売だかなんだか言ってたな、と思い出したので、アニメ終わったらコミック読んでみるかーと思ってブックオフを見たら高かった。というか中古在庫があまり無い。げふぅ(涙)
    考えることはみんな一緒ということか。1期を見る方が先かな。うむ。

    ロボットガールズZ、ニコ動を見たら 0話PVが見れたので見てみた。テンポ良くて良い良い。絶対領域完備のZちゃんにちっぱい担当のグレちゃんと、きちんとわきまえてるところも素晴らしい!ぱんつもあるよ!
    だけど、グレンダイザーって光子力エネルギーで動くんだっけ?グレートマジンガーはマジンガーZの最終回で出てきたから設定がつながってるのはよく覚えてるけど、グレンダイザーは別物だと思ってた。宇宙を飛んでた気がするし。そこらの辺の記憶はイマイチ曖昧だわ。

    今度制作されるプラスも、やっぱ東映チャンネルで放送するのかしら。ぐぬぬぬ…


    3月23日(月)

    さっむ。急に寒くなったように感じるけど、その割に東京、横浜あたりで桜の開花宣言がされたようだ。平年よりも早いらしい。最近暖かい日があったせいだろうか。
    近所の桜はまだまだ。梅が咲いている程度。今週末が桜の見頃らしいけど、桜並木のある河川敷とかは人がいっぱいで混むんだろうなぁ。

    ISUCA と聖剣使いの〜をぽけーっと眺める。いよいよ次回がラストです、と言わんばかりの展開で、3月ももう終わりなんだなーとしみじみ感じた。我ながらおたくらしい季節感覚である。
    今週から 4月の一週目あたりで最終回を迎えるアニメが多いのかな。そろそろ番組予約をしないとアカン。だがその前に HDD の空き容量をやりくりしないとマズイな…と、どうしたもんかと天を仰ぎたくなる今日このごろである。あふん。

    なんとなくインプレスの記事を読む。あー、まぁそうね。USB が凄いインターフェイスになって汎用的になるといいね!と醒めた目で見てしまうのは、IEEE1394 の結末を見たせいであろうか。
    まぁ、USB が汎用になると言っても所詮 PCスマホタブレット及びその周辺機器、つまりギークのガジェットまでが関の山であろう。これらのデバイスでやりとりされるデータの種類なんてたかが知れてる。
    ただ、PC を中心とした汎用化が進む場合、PC には新しいデバイスに対応するための決定的な切り札が有る。ドライバのインストールである。これがあればほとんどなんでもありなので、ドライバでなんとかなる範囲では汎用化は進むだろう。
    # 逆に言えば、USB3.1 では従来のデバイスがホストにもなれるとは言うが、ドライバのインストールという機能を備えない限り、ホストになる場面は非常に限られたものになるだろう。FW アップデートはドライバインストールより敷居高いしな…。(と、おっかなびっくり携帯を使う母親を見て思う)

    USB で給電しつつ高クロックでデータ転送するとか、給電ノイズの対策が大変だろうことは想像に難くない。USB 転送速度が、理論値と実測値にあまりなかけ離れがあるのも、プロトコルのせいもあるだろうけどノイズによる影響も大きいんじゃないかと想像する。周辺機器は全部 USB で給電できて当然ね!とかいうのは技術屋泣かせの世界よの…(涙)


    3月22日(日)

    気温が上がるという天気予報。お昼ごろは晴れていたのでジャージで散歩に出かけるが、風が少々寒い。上に一枚羽織った方が良さそうだ。
    途中で小さい墓地を通りがかると、2家族くらいがお線香をあげていた。そういえば今はお彼岸か。暑さ寒さも彼岸まで、とは言うけどまだ気温は安定してない感じがする。

    夕方になって通り雨でザーザー降る。変な天気の一日であった。

    暗殺教室。
    金髪巨乳のビッチ先生。いろいろ問題はあるが美人さんである。 ビッチ先生、容赦無い作画崩壊を食らう。

    なんてことだ…!そりゃービッチ先生は自分の属性とは相容れないので萌えは感じないが、こりゃなんでもひどすぎだ(笑)なんだかんだでちょっといい人なのに!
    まぁ、話は良かったので結果オーライだけど。もうちょっとこう…芳文社アニメのように、ぽわーっとしてロリ感漂う先生はいないのか?そういう先生が暗殺仕事人っていうギャップがほしいところだ(笑)

    そういえば、自律思考固定砲台さんの中の人って、初音ミクの人なんですね。うむ、登場時のボイスを改めて聞くと納得。でも、生徒各人のスマホに自分自身をインストールする辺り、そのしたたかさは侮れない。きっと、生徒にラブプラス的コミュニケーションを提供して、みんなメロメロにしちゃうんだ…!(少年漫画なので、3Dカスタム少女のようにはなりません)
     

    む?android版ミリオンアーサーは今月で終了するけど、Kindle でリリースされるんですか?Kindle って、android のパッケージ(apkだっけ)を拾ってきてインストールすれば動くという話を聞いたけど…なんだろう、この不自然な流れは。
    FireOS の Kindle も、アプリプラットホームとしては失敗したという話を見かけたようなきがするんだけど、落ち目だけど抱えてるユーザーは多いアプリに目をつけて amazon が引っ張りこんだ…んですかね、やっぱり。android版が散々なスクエニとしても、amazon からお金貰って Kindle に開放するなら win-win なのかしら。amazon だから結構破格の契約金かもしれないぞ…!(笑)
    でも、android版そのままでは多分、おそらく、高確率で、ほぼ間違いなく寿命は短いだろう。アーメン…。

    むう。幸腹グラフィティは1クールとな。番組表を見たら、確かに次回で最終回だった。原作ストックは4巻ですか。ストック的にはすぐ 2期をやるというのは難しそうだけど、1年後ぐらいにはやってくれると信じてるよ!
    # シャフトのスケジュール次第だと思うけど。結構仕事抱えてるのかしら。でも、ひだまりスケッチが声優関係ですぐには再開できそうもないし、希望は持てそう。あ、まどマギの劇場版続きとかあるのか?
    ## 冴えない彼女の育てかたが、次回 1時間枠で最終回なのが個人的ショック。2話で一気にゲーム完成&冬コミ出展まで話を持っていくの?っていうのか冬コミスペース取れるの?(汗)

    たまこまーけっと劇場版が WOWOW で放送ですか〜。見たい気持ちはあるけど、この一本が目的で月2500円を払うのは難しいですね(涙)
    っていうか、この劇場版って評判どうなんだろう。サイトを眺めてても見かけることがない。チョイとかデラは出てくるんじゃろうか。かんな無双だったら、是非見たいんだが…(血涙)


    3月21日(土)

    今日も今日とて微妙な天気。天気が微妙だと散歩気分も微妙になりがちである。(という言い訳)

    冴えない彼女の育てかた。
    原始の幼なじみ登場。主人公の周りには幼なじみが一杯だ! 主属性はおっぱいである。ノーブラの予感がプンプンするぜー。
    きゅっと締まった素晴らしいおしりの持ち主だ。ぱんつも白だぞ。 ワンポイントのリボンももれなく装備だ。この幼なじみ…出来る!

    とてもわかり易いサービス回で音楽担当登場。またしても幼なじみである。従姉妹で同い年で巨乳。立ち位置的にはうたはとえりりの中間であるが、主人公との距離感ゼロの圧倒的無防備さでハーレムの一角を担うことになりそうだ。こんなにたくさんの幼なじみがいるなんて、アレか。ハーレム系主人公というのはその生まれからして既に神の寵愛を受けているというのか…!

    えりり、ラッキースケベイベントを繰り出す原始の幼なじみに敗北感を隠せない。

    嗚呼…せっかく前回立ち直ったえりりがまた暗黒面に落ちそうでどうしたものか(笑)でも大丈夫。幼なじみ属性がなくても、キミにはツンデレちっぱいという最強レベルの属性がある!決して負けないぞ。がんばってエロ原画を描くのだ!(高校生だけど)

    メンツも(モブ子を除いて)クセありのキャラが勢揃いして楽しくなってきた。ハーレム度が更に上がっていろいろゴタゴタしそうだけど、そこがハーレム系の醍醐味だ。うむうむ。
    キリト君には、その無自覚なモテオーラと女心に鈍感なハーレム王としての素質を存分に生かして欲しいと思う所存である。(キリト君じゃありません)

    そういえばうたはのフィギュアが予約開始した。やっぱり最初はおっぱいキャラなのかよ!と思ったけど、写真を見る限りなかなかいいおしりしてるのでチェックである。えりりでないかなー。絶対領域は彼女の担当である。黒スト同様、これも決して外すことの出来ない属性であろう。待ってるで…!

    アイマスも見る。
    シンデレラプロジェクトのみんなとにっこり写真。

    相変わらずこのプロデューサーは苦労人だのう。見てて涙出てきた(笑)
    でも、真摯で実直で、不器用なところが憎めない。立ち位置がアイドルたちの上ではなく、同じ視線というか、むしろ腰が低すぎてヒヤヒヤするけど、会社でサラリーマンやってる人間から見ると、なかなか味わい深いキャラなのである。現実ではこういう人間は生き残れないからな…(少なくとも民間では)。
     

    アルスラーン戦記、まだ小説続いてるんですか?来年で30年って…そんな、リアルタイムで1巻から読んでる人間がどれだけいるのか。よっぽどの田中芳樹ファンじゃないと途中で投げてそう(汗)
    完結予定が見えている、という話ならばちょっと興味がわきますけど、予定だからなー。実際はいつになるのかわからないなー(笑)アニメは来期ですよね?ストーリーは完結まではいかないのかしら。ちょっと残念。

    ファイブスターストーリーは、これまた随分昔の作品な気がします…。大学時代に好きな友人がいたんですが、これもまだ終わってないんですか?(汗)こっちは話の中身は全く知らないんですが、いつになったら終わるんだろう。
    今時のラノベとか漫画は、人気が出なければスパッと打ち切りで終わっちゃったりするらしいけど、昔の作品ほど長生きするんでしょうか。今の作家はそこらの辺、苦しいのかなぁ。

    短いアニメはサンレッドもありましたね〜。確か1クールは見たんですが、その後は他のアニメで忙しくて見なくなっちゃった覚えが…。舞台が川崎で、河川敷で戦ってたり、あれものどかなヒーロー物だったなぁ。ヒーローも悪の組織もアパート住まいで(笑) OP はえらいカッコ良かったのに!

    って、サンレッド、全部で 52話もあったんですか。日々戦うというよりも、ご近所付き合いしたり怪人の悩みを解決したり、レッドさんのゴキゲンをとったりで忙しい話だったから、52話の内容も想像がつくようなつかないような(笑)なにげに可動フィギュアとかも出たんだよなー。短いお手軽アニメだし、52話あるんなら見てない話を見たいぞ、と思ったけど録画消しちゃった気がする。
    やっぱり HDD 増量しないと消してはアカンものまで消さなきゃならなくなるわ…。1台は買うか〜。


    3月20日(金)

    暑さ一段落。雨が降りそうで降らない微妙な天気。

    幸腹グラフィティ。
    椎名、日輪の力を借りて、今、必殺のサンアタック!

    久しぶりに椎名が活躍(?)して嬉しげ。なんてーかこう、これが格ゲーだったら全体攻撃で 20コンボくらい当たりそうな輝きが眩しいんだぜ(笑)

    きりん、インスタントラーメンをリョウに振る舞うぞ。 間違いない。これはおかんラーメンだ!

    最初このアニメが始まるときは、天然素材でフル手作りの料理は素晴らしいね!みたいな展開になるのかと思ってた。けど実際話が進むと、なんてことないごく身近な食べ物が出てくるのでちょっとびっくりしたというのは今更の話である。オムライスとか秋刀魚の塩焼きみたいなこだわりの話もあったけど、コンビニおにぎりとか宅配ピザの話とか、肩肘張ったところがないのが庶民感覚で共感できるところだ。グルメ漫画というわけではないんだな。
    今回は、まんまおかんラーメンで、これまた非常に親近感の湧くところである。お店では出てこない、ご家庭のラーメンよね、これ。まさにおふくろの味である。

    これで、このアニメは次回で終わりなのかしら。ちょっと寂しいなぁ。いつでも 2期やってくれていいのよ?
     

    ゆるゆり、3期決定ですか。やた!これは嬉しいお知らせですわ〜。PV 見る限りでは、とりあえず決定したというだけで、いつになるかわからないですけど…話のストックはあるだろうし、製作陣のスケジュール次第って感じなのかしら。
    なんにせよ、待ちに待った〜という感じなので、今から楽しみにしておくのです。アホの子、櫻子に一層の磨きがかかりますように…(笑)

    まだ次期のアニメチェックはしてないんですが、アルスラーン戦記がアニメ化ですか?これ、めっちゃ古い小説のような…自分が高校生くらいの時に連載始まったような気がしますわ。っていうか、話は完結してるんじゃろうか。しばらく読んでたけど終わる気配がないのでそのまま読まなくなってしまったけど。
    何にしても当時のめり込んだ小説の一つなので、すぱっと最後までストーリーを見せてくれると嬉しげ。ちょっと期待したいな。

    さらにマジンガーZ の萌えアニメとな?むむむ、なんか最近はアニメも混沌としてきましたね(汗)夜ノヤッターマンも大詰めだけど、個人的にはちょっと期待はずれなところがあったので、そのロボットガールズZプラスというのもいささか不安かなぁ。
    かなり前にあったゲッターロボのリメイク(?)は OP を見て格好良いと思った(話は見てない)ので、ああいう路線でやって欲しいと思うんだけど。さてはて。


    3月18日(水)

    今日も暑い。夜になって雨が降り、少々涼しくなった。んーむ、もうこれくらいが平常気温になるのかな。

    純潔のマリア。
    サンダーボールからのエクストリーム土下座ー!

    おおお、盛り上がるわぁ。手に汗握る展開とはまさにこのこと。今回が10話で、もう終わりが見えてきた。さて、どう決着が付くのか。楽しみ。
     

    聖剣使い〜の詠唱シーンは、確かに指一本でキーボード打ってる感じはあるかもですわ。
    でも、だからといって両手10本の指を使って呪文を筆記するとなると…なんというかですね。現状でも発声による詠唱はかなり早口なのに、声が追っつかなくなっちゃいそうで。その代わりに筆記文字をひらがなではなく漢字変換するようにして速度のバランスを保つ方法も考えられるけど、空中の文章が文節伸びたり縮んだり再変換したりで確定していくのは、もうこれってギャグにしかならないよ!(笑)

    やはり、見た目重視で行くと今のような感じになるのかな。それでも、入力文字が自動的に左にスクロールしていき、適度なところで CRLF が入って上にスクロールしていくのは、見た目によらず結構洗練された入力システムを持っているのだと感嘆せざるを得ないぞ。詠唱システム。
    # まぁ、これ以上詠唱システムが洗練されると、魔法科高校の劣等生みたいなデバイス頼りになってしまうのかもしれない。


    3月17日(火)

    めっちゃ暑い。夜、風呂から上がって寝間着を着て、カーディガンを着てると汗ばむ。カーディガンを脱ぐと寒くて震える。どうしろと…

    神様はじめました◎。
    ななみ、見ちゃいました! 酒まんじゅう食べるぞ。多分川越名物というわけではないと思うぞ。

    ななみ、見たんですか?見ちゃったんですか?凄い気になるー!(笑)
    それはそれとして、ラブ度高くてもう、息が苦しいんだぜ。はあはあ。見始めた頃、ギャグアニメだなーと思っていたのが遠い昔のようだ。
    そういえば、男向け…というか、萌え系のラブコメにはもれなくサービスシーンが付いてくるものだけど、少女漫画ってそういうの無いのね。まぁ、

    護くん、ぷりんとおしり丸出し。

    これはサービスシーンなのかもしれないけど…。うーむ、どうなんだ?あんまりピンとこないんだよな。(ピンときたら困ります)
    そろそろこの話もどう区切りがつくのか楽しみになってきた感じ。

    んーむ、任天堂と DeNA が組むとな。正直びっくりだ。それほどまで任天堂も追い詰められていたのか、という点で。
    ゲーム専用機プラットホーム NX って、きっと android機なんだろうな。NVIDIA の SHIELD も微妙に感じるのに、さてこれはどんなもんなのか。

    俺が新社会人になる頃は PS、SS が強くて任天堂は低迷していた。そのあと DS やら Wii やらが絶好調で業界を席巻。モバゲーが流行り始めた頃から勢いが落ちてきて今に至る。
    15年でこうも登り下りするものなのね。世の中分からんなぁ。今の国内電機メーカーの惨状も、社会人になる頃は夢にも思わなかったけど…。


    3月16日(月)

    夕方から雨。あー、なんか今日もイマイチ気分が乗らない。へにょへにょ〜。

    聖剣使いの禁呪詠唱。
    浮力はおっぱいに比例するのだ。

    なんというかこのアニメは、意図してやってるのかそうでないのか分からないギャグシーンがあるので困る。いや、笑えばいいのやら作画わりーなーとケチつければいいのやら(笑)
    あとは相変わらず決めの呪文詠唱は格好いいのな。珍しく詠唱内容を目で追ってみたけど、厨二丸出しでなかなかイカす文章である。

    このカッコよさが 30分ずっと続いてくれれば良いアニメなのに…(笑)
     

    ファルコムの新作ザナドゥ、と聞いて見てみましたけど…。えー、これペルソナの新作とかじゃなくてザナドゥの新作なのん?がっくりよー(涙)

    いやまぁ、ビジュアルだけで判断するのは早計かもしれないけど、あのファンタジー世界もザナドゥの一部だと思ってるので、これなら違う名前にすればいいのにと自分も思うですよ。いまどき流行りの世界観にファルコムブランドの代表格であるザナドゥという名前をつけてみました感溢れててもうね…(涙)
    こ、これではファザナドゥの二の舞いだという意見はもっともだ!(笑)いや、プレイしたことないんですけど。

    XANADU NEXT はかなりいい感じのゲームだったので、そういう点では悪い予感を裏切る出来栄えを期待したいところだけど、ファルコムも堕ちたなぁという印象はどうにも拭えないですわ。30年以上経つと良くも悪くも変わるのね…

    僕の妹は大阪おかん、というアニメは見てなかったんですが、クンカクンカするですか?しかも妹の体操服だと!?それは捨て置けぬ!
    検索したらニコ動で 1話だけ無料で見れるので見てみた。おもろい妹やな〜。ED はお風呂なのか〜。いいね!録画してなかったのをちょっと後悔したっぽい(涙)

    今やってるドアマイガーD もそうだけど、3分アニメという響きの割に意外と面白かったりするのがあるので世の中侮れない。一度は見てみないとわからないものね〜。
    この教訓は来期に生かそう…。


    3月15日(日)

    いい天気で散歩日和…だけど家でゴロゴロする。あかーん。だらけグセがついてきた。

    暗殺教室。
    ノルウェーから来た転校生、自律思考固定砲台さんだ。れっきとした生徒だぞ。 自律思考固定砲台さん、ある日突然萌え萌えキュンになる。

    やっべ、なにこれ楽しすぎるこの教室(笑)この年頃からみっちりこの道に鍛えあげたら、凄い強者が出来上がりそうだ…!

    お色気を駆使してカンニングも手助けしちゃいます。 泣き落としだってお手の物!

    うーむ。やはり日本は、軍需産業に手を出すとしてもこういう方向性が良さそうに思えるのう。間違いなく世界でオンリーワンを狙えるぜ(笑)

    相変わらず破天荒な展開の割にちょっといい話なのがずるいけど、今月中に話は終わるのかしら。切りの良い所というと期末テストをやり終えたあたりか?原作はまだ連載中みたいだし、ズバリ事が解決するような放送終了は無いだろうけど、このアニメが終わると思うとちょっと寂しい。終わったら原作読んでみるか…と思ってブックオフ見てみたら高え(汗)ニントモ、難しいところよの。
     

    ミリオンアーサーのプルプルシステムは、おしりもぷるぷるしますか!くっ、いつの間にそんなに出来る子になったんだスクエニ(笑)任天堂のプラットホームで一般ゲーのギリギリに挑戦するその姿勢は嫌いじゃないぜ〜。
    android の時は、手に入れたキャラで見た限り LvMAX でスカートはじけてぱんつでおしりアピールとかいう娘はいなかったので、3D 表示と加速度センサー有りの 3DS に移ったのは、なるほど、確信犯ですな…!
    # ちょっと欲しくなるなぁ(笑)

    いくらは、生とか醤油漬けとか、基本火を通さないで食べるのが一般的だと思ってましたわ。お湯を通して食べたことはないんですが、想像するに、ぼそぼそして舌触り悪くなりそうな感じしかしないんだけども…。付け合せ的に熱を通した形で食べるのは、個人的にはちょっと勿体無い気がするなぁ。
    # ああ、お腹減ってきた…。いくら丼食べたい。

    ちなみに自分は、数の子と熱燗の日本酒があれば幸せ。正月はこれに限るんだぜ!
    でも、魚類の卵というのは総じてそういうものですが、コルステロールは、うん…(汗)まぁ、この間米国のなんだかいう組織が直接摂取するコルステロールは問題にならないとか言ってたし!(汗)


    3月14日(土)

    今日は曇り。曇るとまた寒くなる。昼寝しようと布団に入ると、もはや寒くて出れなくなる。あふん。

    冴えない彼女の育てかた。
    主人公のシーツをクンカクンカするぞ。

    話の軸はえりりだけど、何気にうたはが可愛いのがずるい。たまに見せる隙が実にいいんだな。毒舌先輩キャラはそんなに好みじゃないんだけど…。なんていうかこう、足コキが似合いすぎるというか(笑)

    えりり、これから女になります…!

    うんうん。リボン付きの白の下着とか、オタクの夢を熟知しているところがさすが大手エロ同人サークルの主といったところである(笑)ちっぱいも素晴らしいぞ。結婚してー!
    しかし、痴話喧嘩をやらかす展開はちょっと驚いた。エロゲーだと割とあるような印象だけど、アニメではあまり見かけないっぽい。ハーレムものは大抵徹底して主人公がヘタレなので、そうそう喧嘩腰にはならんよなぁ。他のアニメのキリト君もおおむねそんな風だと思った。(いえ、別人です)
    なんにしても、これこそがツンデレ幼なじみの醍醐味って感じで思わず引きこまれてしまったわ。えりりとはこの距離感で話が進んでいくのかな。

    で、0話入れるとこれで10話分放送したんだけど、まだ音楽担当の娘が出てこない。話数的に12話ではゲーム完成までこぎつけないだろう。もしかして 2クールなのか?

    アイマス。
    あんず、がんばりま〜す。 ぴーすぴーす。

    おおお。営業スマイル 100% の杏、怖いよー(笑)いや、可愛いことは可愛いけど、俺が求めてる杏はこうじゃないんだ…!

    収録中に本性を出す杏。相方に役を振って自分はスルーをキメる。 杏、バンジー跳びまーす。

    やはり OP で見せるドヤ顔とか、こういうへちょい表情がいいね!
    しかしなんだ。こうも営業スマイルをきっちり使い分けるところは、一番アイドルらしいアイドルをしている…と言えるかもしれない?

    アイドル番組で、科学のクイズ問題が出題されたぞ。

    こういう、杏の意外なしたたかさというか、「やれば出来る子」というのを感じたのはやはりこの場面であろう。問題をぱっと見て思いついたのはエネルギー保存則を使うやり方。次に「距離=速度の時間積分」が思いついたけど、これは高校生の知識が必要だ。どうすれば…と PC の前で悩んでいたらぱっと杏が答えていて、うひょー!と驚き桃の木山椒の木なのである。

    うーん、どうしたもんかと風呂に入りながら考えた。ふむむ、等加速度運動だから、軸に時間と速度をとると、原点を通る1次直線が得られる。すると三角形の面積が距離になるから、落下に要する時間を t[s]、求める速度 v[m/s] とすると、634 = v×t×(1/2)、v = 9.8×t が成り立ち、v = sqrt( 634×2×9.8 ) = 111.474[m/s] ということになる。これだと中学生くらいの数学力で十分立てられる式であるな。
    …と、式を考えてたら体を洗い終わっていた。とても杏のようは素早い答えは無理だ。その上、平方根を暗算したり時速換算を即答するあたり、俺の暗算能力をはるかに超えている。これが若さか!(涙)

    もしかして杏って、授業中はぐーぐー寝てるけど、先生に当てられるとムニャムニャ言いながら正解を答え、期末テストでは常に学年トップを取るような、アニメに出てくるような天才キャラクターなんではなかろうか…って、あれ?アニメのキャラクターだった(笑)

    おっぱいにツッコミを入れられる杏。ぺったんこだ! おしりにツッコミを入れられる杏。貧相なおしりだ!

    結局、杏の素性はよくわからないという結論に達した次第である。数学に関して優れた頭脳を持っており、そこらの人間では真似できな一方、ちんまくておっぱいぺったんこで、中学生なのか、もしや小学生ではないのかという疑問が新たに湧いてきた。印税生活を夢見るところは現実的(?)で大人っぽく、よくわからんというのが正直なところである。
    まぁなんにせよ、次のステージからはドヤ顔全開で行って欲しいものである。うむ。
     

    ふむむ。六道館は今でも壁サークルなんですか〜。んーむ、今は若手が台頭してきて、場所に限りのある壁は老舗から若手に取って代わられてるのでは?というイメージがあったんですけど、そうでもないのかしら。壁、偽壁サークルが増える一方で、段々島中が減ってきてるのかなぁ。それはそれで時代の流れなんだろうけど、小さいながらも良作を出すサークルさんが振り落とされてるのだとすると、昔のコミケとは雰囲気が変わっちゃってる予感もちょっと…。そういう役目は、今はオンリーイベントとかが受け継いでるのか…?

    ミリオンアーサーのスク水ちっぱい妖精はアデラ…ですか。うむ、画像確認した!なかなかいいですね〜。でも、旧スクのおまたは、もう少しシワとかそういうのにこだわって欲しいぞ。一般向けの限界に挑むのだ(笑)
    属性は妖精なんですね。妖精はなかなか集まらなくて凸れないし、デッキの組み方も難しいよなぁ…。
    自分は魔法派でやってたので、自然とその系統のキャラを育ててました。ただ、魔法派のアーサーが男というのが判明して心底絶望した(涙)ボクっ娘だと思ってたのにッ…!


    3月13日(金)

    また風が強い一日。でも寒さは和らいで、風も夜には収まった。そろそろ暖かくなって欲しい所。

    幸腹グラフィティ。
    お茶漬け美味しそう。でも、いくらってお茶漬けにするものなの?

    うむうむ。シンプルな料理なだけあってか、大衆居酒屋とかで食べても美味しいのが鮭茶漬けだ。ただ、個人的にはいくらは生で食べるのが好きなんだけどな。お茶漬けにして美味しいものなのかしら。

    キャラを絞ってる印象のあるこのアニメだけど、今回は出番がありそうでなかった 1階の住人が話に絡んできたのはちょっと驚いた。引っ込み思案な女性だけど、

    食べ物を口にすると人格が変わるぞ。キラリン。 二人に負けず劣らずのエロさでピザを食べるユキさんだ。 ごはんを食べるときは本当に幸せそう。このアニメのキャラクター。

    ごはんを食べると、艶やかに、饒舌に、そして笑顔になるところは他のキャラクター同様である。うむ。楽しく美味しいご飯は人を幸せにするよね。
    相変わらずのリョウのおっぱいと比べると慎ましいし、かなりロリ顔なので中高生かと思いながら見てたけど、最後のシーンで、ああ、なるほどそうなのかと納得。2期が来たら活躍するかな?

    アカン…おなか減った…(グウゥ〜)


    3月12日(木)

    今日もすんごい風。天気はいいのにまたもや寒い。

    純潔のマリアを見る。もうクライマックスだ、どういうふうにオチがつくのかしら〜とハラハラしながら見てて 3話ぐらい経った気がする。密度の高い展開から目を離せないわ。
    今回で9話。10話で終わるかも?と思った時もあったけど、なるほどこれだと12話くらいが丁度なのか。さてどうなるのか…
     

    ながされて藍蘭島のとんかつ!それですよ〜。やっと思い出した。あれ、非常食じゃなかったんですね…。すずのフィギュアを持ってたんですが、それに丸っこいブタがくっついていたのを覚えてて。ずっと非常食だと思ってたよ(汗)
    海で渦に飲み込まれ、気がついたらそこは、ドキッ!女の子だらけの絶海の孤島。みんなに子作りを迫られて主人公の童貞ピンチ…って、これだと少年漫画ではなくエロ漫画になってしまうけど(笑)そんな感じの話だったような。今でも連載が続いてるというのはびっくりですわ。フィギュアを買ったのは相当昔だったなぁ。
    結局そのフィギュアは売ってしまったんですが、うーん。やはりおっぱいさんだったのがマイナスだったかも(笑)妹キャラならちっぱいじゃなきゃダメだよ。そこんとこよろしく!

    六道さんのはエクセル・サーガのメンチとな。これも言われて思い出しました。つぶらな瞳がかわいそうな犬っころ。こっちはホンマモンの非常食扱いで、度々存亡の危機に立たされていたような(笑)
    これも古いなぁ。氏の最近の作品は知らなくて、むしろ同人サークルの六道館が印象に残ってる感じ。エクセル〜がアニメ化した頃はかなり人が並ぶサークルだった。今はどうなのかしら。

    ミリオンアーサーはごちうさとコラボですか〜。ちょっとびっくり。多くのプレイヤーの心をつかむにはなんだかんだでおっぱいなわけですが、ごちうさのおっぱい担当というと青ブルマさんとリゼくらいしか…。千夜もおっぱいだったっけか?

    このゲーム、レベル MAX で絵が(ちょっぴり)変わるのはずるいですよね。お気に入りのキャラは一生懸命レベル上げてました。スク水ちっぱい妖精で白スクに変わる、というのはニムエかな?(いや、スク水じゃないか)悲しいかな、自分はゲットできなかったのでフィギュアを買おうと思ったけど大きさの割にめちゃ高いので断念した(涙)まこと、フィギュア道は茨の道よの。


    3月11日(水)

    天気はいいけど凄い風。そのせいもあって寒い。嫌な天気が続く。

    夜ノヤッターマン。
    オダ様、上手に焼けました!

    このこんがりと焼けた皮のパリパリ感と、じゅわーっと口の中に広がる肉汁がたまらなーい!(リョウの声で)

    ふと急に、お供のペットが非常食扱いされているアニメがあったような記憶が蘇る。トンカツ…とかいうのがいなかったっけか。巨乳少女のペットだったような気がする。
    あと、六道神士の漫画にも何かいたような気がするんだけど忘れた。ブタはおおむねそういう方向性で扱われるんだな。諸行無常なんだなー。


    3月10日(火)

    空を見上げると、黒い雲が広がる一方で向こうには青空が覗く。境界をまたぐとぽつぽつと雨。変な天気だ。

    神様はじめました◎。
    キリリとキメるぞ。ここに見参。 ゴルディ◎ンハンマー! 神様パワーで白札を使うわよ!

    おお…ななみが、凄い、主人公っぽいです!(主人公なんです)
    いや〜、ななみイケメンだな。女の子だからイケメンとは言わないか。なんと言えばいいのか分からないけど、まぁ、そういう感じ。

    にっこりななみ。 キリリとななみ。野崎くんの結月を思い出すぞ。

    この顔つきの違いはどうよ。凛々しさに加え、初見の男どもが次々と惚れていく可憐さを兼ね備えるとゆー。何気に逆ハーレムだな!(多分違います)
    うーん、12話で終わるとすると、この先どういう話になるんかしら。楽しみ。
     

    あ。携帯ゲーム機といえば、任天堂とソニーのもありますよね。自分は DS と PSP を持ってますが、もう何年も動かしてない。バッテリー死んでそう。
    3DS/Vita は話を追っかけてないので詳しいことはわからないんですけど、ちょこちょことヒット作が出てるみたいですね。GOD EATER とか MH とか記事を見かけるなぁ。

    ミリオンアーサーは android で拡散性〜をプレイしてました。かなり単調な作業ゲーながらも遊んでたんですが、バージョンアップする度にクライアントが重く不安定になっていったのでかなり昔に投げました(汗)サービス終了ですか。まぁ、仕方ないところだな〜と思いますわ。
    3DS/Vita に移植されてたのは知らなかったですが、android版の反省を生かした作りになったのかしら。絵はいいので、何かプラスアルファの要素があれば…って、加速度センサーでおっぱいが揺れるようになったとな!?それは実に正しい方向性と言えるぞ。かすかに揺れるちっぱいは見たい…!(笑)
    # Vita もなー、背面タッチでおしりをさわさわできる、とかいうゲームがあればいいのに。あるかな?

    ふうむ…基本無料のゲームは、タブレットや携帯の十八番だと思ってたんですが、今では 3DS でも基本無料とかあるんですか。ビジネスモデル変わったんですね。Vita の PSO2 も基本無料だっけ?
    正直、札束で殴るようなゲームは無課金・微課金ユーザーには相当しんどいので、上手くバランス取ってくれるといいんだけど。どうなかな〜。


    3月9日(月)

    最近なんだか鼻がムズムズしてよろしくない。黄砂か花粉か。今日は夕方から雨が降ったので、そこらの辺が落ち着いてくれるといいんだけども。

    ISUCA と聖剣使い〜を見る。物足りないので DOG DAYS' を見る。なんてか、こうも毎度サービスシーンがあるのは凄い。ちっぱいからおっぱいぱいまで。この恥ずかしげもないベタなお約束には感動すら覚えるほどである(笑)最近の萌えアニメも見習わないとアカンと思うのだ。

    きりん愛用のマンガ肉バックだ。いつでもお召し上がり頂けます。 ふたりともロングヘアーだけど、髪の上からマフラーを巻くぞ。

    幸腹グラフィティ。きりんはいっつもこのマンガ肉バッグ使ってていいですよね〜。キーホルダーとかならありそうだけど、バッグというのがきりんらしい。ちょっと欲しいな。
    そして俺は確信するぞ。きりんのぱんつはマンガ肉のバックプリントだと!(笑)

    この間の放送といえば、ロングヘアーであるリョウと椎名が、どっちも髪の上からマフラーを巻いているのがえらい気になった。リアルの女性がどういうふうにマフラー巻いてるか気にしたことがないのでなんとも言えないけど、男の自分から見ると、これって首筋寒くない?と首を傾げることしきりである。おしゃれとしてなら…納得だけど。


    3月8日(日)

    ぐあぁ、モバイルゲーでストレス溜まったー。やっぱこの手のゲームにのめり込むのは危険だ、と改めて思いつつもお手頃感からついいじってしまう。銭を投入してないので、いざとなれば手離れがいいのが救いではあるけど。
    やっぱりコンソールゲーの方がプレイヤーを楽しませようという姿勢が見える分、精神的にも安心である。前払いと後払いの差だろうか。

    暗殺教室。
    ふうふうして湯豆腐を食べるぞ。意外と可愛い。

    うむ、良い良い。見終わったあと放っておいたら、暗殺教室の実写映画の CM が流れた。えー、これ実写にするの…?
    最近、アニメや漫画で人気が出ると実写映画化する流れが多いように感じるけど、あんまりいい前評判は聞かない。実際に見ての感想は見かけない。これは前評判通り…ということなんだろうか。
    もともと映画をあまり見ない上に、実写の邦画なんて今は全く見ないので分からないけど、今時は邦画のネタって無いのかしら。監督や俳優等々を養うために…って感じなのかな。
     

    うーんむ。秋葉原の PC パーツ屋事情は厳しいみたいですね。自分は店舗で買うことはなく、もっぱら通販。なので、秋葉パーツ屋の雰囲気というか、活気みたいなのは分からないんですけど、やっぱり win98〜winXP 時代のような良くも悪くも群雄割拠な活発さは失われちゃってるのかな。
    浜田電機はまだ残ってますか!セガゲーセンの裏辺りにある店ですよね。でっかいショップが閉店する一方、割とこじんまりした店が生き残ってるのはなんだか不思議。何かしらの方向に特化したり(浜田電機はジャンク特化?)、狭くて家賃が安かったりとか色いろ工夫があるのかしら。

    通販でよく使うのは、秋葉ショップだとクレバリーだったけど潰れたな。ソフマップは意外に安いので使いますけど、あそこのサイトは商品検索が恐ろしく使いにくい(涙)もっぱら特価品目当てね。秋葉以外だとワンズをよく使います。比較的品揃えが豊富なのが便利。
    アークは1、2度使ったことがあるけれど、通販では品揃えが悪くてニントモ。昔は SANMAX メモリというウリがあったけど、今時はそれだけじゃ苦しそうだ。どうかなぁ…
    DOS パラは、最近オリジナル(と謳う)タブレットを扱ってるので記事を読んだりしますが、最低限 google play が載ってるやつ売ろうよ(涙)もうそれだけで選択肢になりえない。素人相手の商売してるような印象で、いささか迷走を感じますわ。

    Mac は…ごくごく個人的な印象で言えば、未だに過去の資産を捨てられずなかなか刷新がうまくいかない Windows に比べれば、unix系がベースとなっているというのは安定度高いイメージが有ります。ドライバの対応に難があるかもしれないけど、まぁ Mac には自作はないし問題は無さそう。
    ハードもソフトもメーカー独自開発というのは、まぁソフトはともかくハードに関しては時代にそぐわないでしょう。テレビやレコーダの情報家電から、スマホ、携帯、タブレット、ゲーム機、もちろん win PC もコモディティ化が進んでる今の時代では、コスト的に現実的ではないと思います。(それでも自作を許してないという点で、コンピュータとしての安定性向上に最大限の注意を払っていると思う。)

    もちろん、68K から PowerPC になって Intel になって、その度に膨大なソフト資産が犠牲になったというのは大きな損失だと思うけど、じゃぁそれをしなければどうなったかというと、未だに windows が多くのデバイスをサポートするために継ぎ接ぎだったり UI が相変わらずだったり、これまた延々と過去を引き継ぐ x86系CPU が命令のデコードに多大なパワーを要する(らしいと記事で読んだ)するのを見ると、一概に悪だとはいえない…んじゃないかな。ゲーム機だって、過去の資産を捨てて、進化・コストダウンを成し遂げた実績もある。サーバー分野では x86 から arm に移行しようかなどうしようかな〜という動きも見られる。どこかで過去を切り捨てる覚悟も必要なのかもしれない。
    # Mac は、昔でもコアな設定をしようと思ったらリ…リソース?リボジトリ?よく覚えてないんだけど、なにかマニアックなファイルをいじらなきゃいけないと、大学研究室時代のマカーが言ってた気がする。


    3月7日(土)

    んーむ。タブレットでゲームする>PC でマウス操作する>PC でキーボード叩く、の順序で肩がこる。タブレット操作する時って、どう持ってどういう姿勢で操作するのが疲れないんだ?

    冴えない彼女の育てかた。
    幼なじみルートを選択するモブ子に慌てる。なんだってー! 幼なじみポジションは私のアイデンティティなのよ…! 幼なじみ END に涙する。すっかりゲーム世界の住人になってしまったえりり。

    いいね!やはりツンデレ幼なじみはこうでないとな〜という醍醐味あふれた話であった。もっとちゅっちゅしてくれても良かったのよ?
    でも、終わり方がちょっと心配でもあった。もうアレだよ。主人公が、この本みたいにすけべしようぜ!と言えば丸く収まるのにさー。なんでハーレム系主人公はモテモテのくせにこうも鈍感なのか。それが醍醐味だからさ、と言ってしまえばそうなんだけど。あまり鬱展開にはなってほしくないわ…(汗)

    アイマス。
    プロデューサーお手製の、対蘭子用厨二言語翻訳手帳だ。

    やはり蘭子は、黒猫や六花なんかと比べると中二病の進行度が深くて大変だな。つか、可愛いところもあるんだけどめんどくせー(笑)
    蘭子って歳はどれくらいなんだろ。高校生の黒猫とかと比べると常識部分までかなり侵食されている風なので、中学生?でも、中学校にこういう人間がいたら怖いわ(笑)杏も学校に行ってる姿を想像すると、寝てる姿しか思いつかない。ホント、アイドルっていうのは個性が大事なんだなーと痛感した次第であった。リアルのアイドルユニットって凡人すぎるよ(アニメに毒されすぎです)。
     

    NVIDIA の SHIELD はどうなんでしょうね〜。インプレスの記事を読むと、ビジョンがあって、それに沿った商品展開をしているのは分かるんだけど、それがゲーマーに受け入れられるかはまた別の問題で(汗)なんかイマイチ NDIVIA のビジョンとゲーマーのニーズが噛み合ってない気がするんですよね…。少なくとも自分は欲しいと思わないし。
    NVIDIA がありったけの金をつぎ込んで PC/据え置き向けメーカーに移植を働きかけ、さらに本体価格を抑えるという、相当な力技を仕掛けないと市場に割り込めない気がするですよ。海外では android 向けゲームの売れ筋が日本と全く違うのなら、また話は違うだろうけど…。NVIDIA の ARM 戦略が当初のとおりには行ってないことの裏返しで、これ(ゲーム)しか生き残る道がない、ということなのかもしれないなぁ。

    ゲームセンターCX というのは見たことがないんですが、セハガールと構成作家さんが一緒なんですか。ゲームセンターCX はたまに名前を見かけるので、そのコアな部分がセハガールにも受け継がれたのかな。(でも3話以降はもっと頑張って欲しかった)
    「セガ」の社名が Service Gamers の略だというのは初めて知りましたわ。セガゲームスに変わったら、確かに「頭痛が痛い」というか、セガガガですね(笑)

    幸腹グラフィティは相変わらず料理が美味しそうなのです。ラーメンというのはまた絶妙で、夜中でもカップラーメンだったら食べられる、という手頃さが悪魔のささやきになるのです(汗)カップヌードルのあのジャンキーな味わいがたまらなーい!とか言いそう。きりんが(笑)

    最近は体がダルかったり、イマイチ頭が重かったりで散歩に行く機会が減ってるんですが、かろうじて体重は維持している、かな、一応。もっと絞らないとアカンのだけど。
    一日18km+2時間の散策というのは、自分にはちょっと無理っぽい。1週間で 4kg 減量というのは魅力的すぎるけど…。1時間の散歩がちょうどいい。あんまり長いと飽きてしまう〜(汗)


    3月6日(金)

    うーむ。PC に向かってるより、タブレットでゲームやってるほうが姿勢が悪くて肩がこるような気がする。

    幸腹グラフィティ。
    ラーメン食いてー!

    くっ…!天ぷらそばとか次回予告のラーメンとか、相変わらず美味そうで夜のお腹に堪えるぜ(涙)
    ラーメンには味付けゆでたまごが基本かもしれないけど、生卵を入れるのも好きだ。うどんやそば同様、割って食べる。黄身がトロリと麺に絡むのが良いのだ。スープも一味変わるのでいいんだけど、あまりごきゅごきゅスープを飲むのは塩分の取り過ぎで良くないのが玉に瑕。
    どうでもいいけど、おでんのメニューにちくわぶが出てきた時は、ちょっと東方M-1 を思い出した。あれって実際食べてみるとそんなでもないと思うんだけど、美味しそうに食べてたのがずるい。でもやっぱおでんの基本は大根よね。多分。

    リョウ、スーパーの中で転ぶ。絶妙なスカートブロックだー! 何気におっぱいアピールするリョウ。相変わらず中3のおっぱいとは思えない。

    そして、コートの上からも分かるリョウのおっぱいに絶望した(笑)なんだよこれ中3のおっぱいかよ!スカートもありえないガードをするので侮れない。これが全年齢向け補正(?)の力か…!

    お口の中でとろふわ表現来た!

    さらに、いつも何気に見ていたとろふわ表現だけど、改めて見るとこう、沙羅曼蛇の1面のような、グラディウスの泡面のような…いやいや、これはお口の中にアレしてしまうエロアニメ的表現なのではないか?と今更思った。やばい!やっぱこれもう半分エロアニメだよー(笑)

    劇中では1年経って正月になったのね。ってことは、最終回あたりは、受験必勝祈願弁当とか出てきたりするのかしらん。カツ丼。カツサンド。カツカレー!
     

    うーん。USER'S SIDE はなんだかんだで結局破綻したっぽいですか。しかも、ZOA が撤退するんですか?twitter 見たら、秋葉原店が今月いっぱいで閉店なんですね。intuos2 を秋葉ZOA で買ったので、ちょっぴり思い入れあったんだけどな。厚木とか、他の店舗はやるのかなぁ。
    なんにしても今時自作は流行らないだろうから、パーツショップも厳しいんでしょうね…。これで生き残ってる秋葉のパーツ屋っていくつくらいなんだろ。ツクモ、freeT、ドスパラ、ソフマップ、アークくらいかしら。

    自分は無線・電子部品は縁がなかったのでその頃の秋葉は知らないんですが、PCパーツ街を経て、同人誌・エロゲー街になり、メイド喫茶が台頭し、これから先はどうなるんだろー。
    たまに秋葉関係の記事を読むと、食事処はずいぶん充実したみたいですね。万世橋のステーキ屋も改装したという話を見た気がする。自分はセガのゲーセンの裏に吉野家があったぐらいまでしか知らないな…(汗)
     

    Mac は、自分は使ってないのでよくわからないんですけど、好きな人は昔から今でもずっと使ってる気がします。Mac が後退したというよりも、Windows がそのシェアを武器に Mac と同様の扱いを受けるまでに地位を高めたという雰囲気。UI (特にフォント関係の話はよく見る)一つとっても、きっちり作ってある Mac に比べて Windows は進化してない気がします。4K が扱いにくい(らしい)というのも、GUI の根本的な部分に問題があるんだろうなぁ。

    音楽関係で Mac 以外の unix系が受け入れられるようになった最大の理由は、比較的自由にハードウェアを構成できる+OS が安い・無料というところではないでしょうか。それに加えて VST だかなんだかの統一インターフェイスが広まったせいかな。これも推測だけど。


    3月5日(木)

    今日は心持ちシャッキリ気分。このくらいの気温がいいかも。

    インプレスのサイトで GDC 2015 の記事を斜め読みする。ふむ。MS は windows10 とゲームの親和性を高める方針のようだ。その一つとして、xbox と windows PC が垣根なくゲームを共有したり情報をやりとりしたり、とできるようになるっぽい。
    それはいいことだと思うけど、そうなるとゲーム専用機として xbox one を買ったほうがいいのか、日常作業兼ゲーム機として PC を買ったほうがいいのかすげー悩む。それってコスト的に考えると PC 一台でいいんじゃないのか?現在の xbox one はゲーム専用機としては価格が高すぎる。xbox one は amazon で約4万円。PCハードは AMD APU で組んだら 5〜6万で十分なように思える。win10 の価格次第では xbox の選択肢消えそう。まだ結論を出すのは早過ぎるけど。

    立体視ゴーグルのデバイスもいろいろ開発されてるみたいだ。でも、バスに酔ったりする自分にはとりあえず縁が無さそう。ゲームは一日1時間!、と決めても苦しいだろうな。

    今日は録画アニメがないので、DOG DAYS2期を見る。ぬ?うーん…。まだ序盤だからなんとも言えないけど、1期と比べるとイマイチな予感が…。
     

    ぬ。ReadyNAS はマニュアルが簡素で、わかってる人向けですか。まぁ、TeraStation を使ってるので、同様に扱えばいいなら問題無さそうーと思ったけど、新規HDD を入れると強制的にオリジナルのRAIDモードで構築されるんのん?それはいささか困ったもんですわ(汗)
    NETGEAR のサイトでマニュアルを読んでみたんですけど、これ、ディップスイッチで RAID モード指定するとか出来ないんですね。それは辛いわー。HDD 入れてオリジナルRAID 構築されて、そこから RAID5 とか再構築して、その後フォーマットとかすると…3Tx4 だと 3〜4日かかるのかしら?なんじゃそりゃー(涙)

    最近は円安でガソリンが上がってしょんぼりですが、HDD も価格上がってますか。自作で PC 等組むにはちと苦しい時期が続きますね…。とりあえず NAS の容量不足は、見ないアニメを消去する方向で行こう(涙)こういうのは、不要なものまで溜め込むクセを直さないと根本的な解決にはならない。データ整理の心得を身に付けないとアカンなぁ。
     

    100万あったら、SGI より Mac ですよね!
    …と、現在の情勢を見れば当たり前すぎる話ですけど、大学院時代の自分だったら SGI かっちょえーとか言って買ってしまったかもしれない(笑)

    windows98 が出た辺りから PC のグラフィック性能は右肩上がりで OpenGL もこなすようになり、SGI は急降下していきましたよね。
    当時から、そして今でも(?)DTP などのデザイナーの分野やサウンド分野では Mac は好んで使われているし、iPhone 等との連携などもあって応用範囲はより広くなった、のかな?
    コンピューターの世界はトレンドがめまぐるしく変わるので難しいです。今はタブレット等の携帯端末にシェアを奪われているけど、5年後ぐらいにはどうなるのかな…


    3月4日(水)

    どうも体が重くて調子が出ない。はよう気温安定してくれい。

    純潔のマリア。
    マリアは不思議な踊りを踊った。MP が回復した!

    うむむ。ジリジリと追い詰められていく感覚に思わず冷や汗が出る。相変わらず続きが気になるのう。
    しかしまぁ、教会の陰湿っぷりは凄いな…。放映後に BD が出ても、海外向けとか生産できないんじゃないだろうかこれ(汗)

    SGI のキーボード 3000円ですか〜。そういえば、SGI ってどこに吸収されたんだっけ…と調べたら、買収された後、買収した会社が SGI と名前を変えたのね。なんだこれ、ややこしい(汗)
    USER'S SIDE って、閉店はしたけど法人向けはやると言っていたような〜と思って検索してみたけど引っかからなかった。amazon USA で通販事業をやってる…のかしら。正直、これでやっていけるの?という印象のラインナップだけど。


    3月3日(火)

    今日はさむ。そして明日は暖かいっぽい。勘弁して。

    神様はじめました◎。
    ともえ、デレるぞ。 ななみ、変顔するぞ。

    うおー、ラブ度高え〜と思うと同時に、やっぱ少女漫画なんだなぁとしみじみ思う。ともえがイケメン顔でデレる一方、ななみがヒロインとしてあるまじき変顔を晒すのが実に対称的であることよの!
    まぁ、CM みてても、ケモミミなイケメンといちゃいちゃする擬人カレシとかいうモバイルゲーの宣伝やってたりするし。やっぱメインターゲットは女性なのかしら。
     

    キーボードの音は、自分の部屋で使うぶんには問題無いですけど、職場とか他人がいる場所で使うときは厄介ですよね。社会人なりたての頃は他人の打鍵音が気になったもんです。(人のこと言えなかった)

    SGI のキーボード、というのは印象に残ってないんですけど、大学院の研究室には使わなくなった SGI の古いのが眠ってました。当時のグラフィック WS はお高いものだったから、あれもさぞかし高かったんだろうな…。(いやまて。indigo2 が一台置いてあった気もする)
    当時は SUN のキーボードが大好きだった。っていうか、その頃に形成された好みは今でも続いていて、xkeymacs を入れて emacs バインドにするのは、windows インストール後の通過儀礼となっているのだ。インプリンティングみたいなものかもしれない。うむ。


    3月2日(月)

    一転して暖かい天気。本当に寒暖激しいのう。

    ISUCA と聖剣使いの〜を見る。まぁこんなものね。
    なんとなく物足りない感じなので、友達からもらったセハガールを見る。1話がスバラ。セガの黄金期ここに極まれり、って感じで。校歌って、自分の場合小学校のものくらいしか覚えてないんだけど、セハガガ学園のだったら一発で覚えられるぞ(笑)

    3話以降は、元ネタのゲームをプレイするなり何なりして思い入れがないと厳しいかなぁ。1、2話のキレが良すぎるのかしら。
    こういうアニメなら、ナムコとかデコあたりをネタにしてやって欲しいなーと思うけど、やはりハードを持っていたセガならではなのかもしれない。
    あとはアレだな。処理速度の低さを嘆くメガドラさんには、とりあえず縦に積むことをオススメしたいところ。サターンさん並みにグレードアップできるよ…!
    # あと、ドリキャスさんにはこの歌を贈ろう。PSO はテレホーダイの時間帯に繋いでドハマリでプレイしたものよ。


    3月1日(日)

    さっむ!お陰で、布団に入るともう出れない。すっかり冬に戻った気分。
    今週の天気は、予報だと曇りがちっぽいなーぐらいしか見てなかったんですが、最高気温 18度とかありますか。外歩くと汗が出そうで、また体が重くなりそう(涙)
    暑さ寒さも彼岸までって言うけど、彼岸っていつだったっけ…。

    今日は録画アニメがないので(アイマスは総集編だし)、モバイルゲーを遊びながら DOG DAYS の1期を全部見た。うむ。やはりエクレールだ。エクレールのエロ同人が欲しいぞー!(笑)

    キーボード。こだわる人に選ばれるのは、realforce、チェリー軸、HHK系あたりが多いとな。ふむふむ。割と納得です。realforce は web でたまに見かけるけど、ちょっとお高いイメージかな。
    HHKシリーズは、pro が愛される人にはすごく愛されてそう。サーバー・ネットワーク管理者とか。でも、lite は前書いたようにいささかキータッチがへちょいところが値段相応で惜しい。
    coolleaf というのは知らないので検索してみましたけど、えらい近未来的スタイリッシュさに思わずクラクラするですよ(笑)インテリアになじませたい人とか、特殊用途向けなのか。確かにこれでドキュメント作成とかゲームとかするのは快適さに欠ける印象なので、一般人が買うのはネタしかないか〜。価格も NUC が買えそうなお値段だし。

    ポヨポヨ観察日記…というのは見たことがないんですが、名前を聞いた覚えがあります。確かアニメになってたような記憶が。
    今時はコミックの限定版付録もいろいろなものが付くようになりましたけど、発売が2ヶ月遅れて、付録が湯たんぽというのは…(笑)もうそろそろいらない季節になっちゃっいますよ!

    まぁ、フィギュア購入が趣味の自分もそこらの辺はよく分かる。思わずうんうん、と頷いてしまう。水着フィギュアが夏に予約開始だーと思っても、発売するのは半年後とか普通で、更に2、3ヶ月遅れることとかザラ。下手すると一周回って1年遅れでナイスタイミングだぜ!とかなります。うん、ぜんぜんならない(涙)