人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Forza Horizon(xbox360)
4月30日(木)

あーあかん。またゲームやりすぎや。

ユーフォニアム。
テンパるとぐるぐるお目目になるよ

京アニでこういう画風見たのって初めてな気がする。微妙な熱血感を和ませるためか、はたまた主人公のへちょさを際だたせるためか。
ちょっぴり熱血展開でいい雰囲気になってきたけど、どうかなー。次回、気持ちのいい大会演奏を聴かせてくれるか期待しよう。
# しかしアレだ。主人公の幼なじみが不憫でしょうがねー。もっとこう、アニメ作品らしくですね、大切にせなアカンと思うのですよ。幼なじみって。

俺物語。
たらこ唇でも、決めるときは決めるぜ!

やっべ、相変わらずこいつカッコええな!前回でラブコメストーリーが完結したと思ったのでこの先どうするのかと思ってたら、人物関係を広げる感じできたかー。この先どういう話を盛り込んでくるのかいまいち想像がつかないのは原作が少女漫画だからだろうか。まぁその分先が楽しみである。無双してええのよ?

山田くんと7人の魔女。
このシーンだけ見るとエロ漫画にしか見えない

ぬおー、ラブ度高くて酸欠に陥る〜(汗)
こっちの話は学園生活がメインステージなので、俺物語と比べるとこの先がわかりやすい(気がする)。しかし未だに「7人の魔女」というのが不明である。まさか主人公が7人の女の子とチュッチュしまくる話になるんじゃないかと思うと戦々恐々である。半端ないハーレムの予感。この先血を見るで〜これ…。
 

うむむ。秋葉では SSD も特価販売してますか。自分はかなり古い 64GB SSD を使ってるので、少々容量に不安があります。いや、切羽詰まった状況に陥ったことはないけど、基本ツール以外は全部 HDD の方にインストールという使い方をせざるを得ない。Visual Studio とかはでかくて SSD にインストール出来ないのがしょんぼり。
個人的には 512GB とかあっても持てましてしまいそう。128GB が 5000円切らないかな…。(でも世間では 512GB 約2万で朝6時から並ぶのか。みんな強者だのう(汗))

ふむ。3TB HDD 1万切るくらいなら通販でもあったりしますか?あんまり PCショップのサイトチェックはしてないので、そこを頑張らないと安値で買えないかしら。
うーん、ちょっと頑張って巡回してみようかなー。


4月29日(水)

部屋の天井照明がおかしくなったので、予備にとっておいたものと取替え作業をする。
このところの暑さと、予備が置いてある天井裏の蒸した熱気と、照明器具に残る熱さがトリプルパンチで効いて汗だくになる。なんか変な疲れ方してぐったり。

その後は扇風機回しながらちまちまと PC ゲーしてたらハマってしまう。んーむ、やはり PC 新調したいなぁ。AMD はやく新しい APU 出さないかしら。Intel だと CPU 以外にグラフィックボードも買わないとダメっぽいのでその分値が張りそう。っていうか、どこらの辺の GPU を買えばいいのか見当がつかない。最近はそこらの辺の事情にとんと疎くなった。FPS ゲーが HD サイズでそこそこの画質で遊べれば十分なんだけど。なんにせよ Intel は CPU+GPU+マザーで 3万程度に抑えたいねーという要求は厳しい気がするのだ。 (それ以上高くなると xbox1 と天秤にかけることになる)

USB3.0 の HDD アダプタが届いたので録画PC に繋いで試してみる。おー、転送速度速くて感動だな。少々試した限りではセクタを破壊することもないようだ。
もっと早く導入すればよかった。便利だし、そうすればセクタ破壊も起きなかったかもしれないと考えるとちょいと悔しい。まぁ後の祭りである。これでセクタ破壊の原因が取り除けたのなら万々歳だ。
 

秋葉店舗で 3TB HDD 8380円ですか!いいなぁ。でも、限定40台となると当然午前中で売り切れちゃうんですね。嗚呼…根性出して朝から出かけてもワタクシは間に合いそうもありませぬ(涙)
自分はとりあえず先日買った 3TB でしばらくしのげるのですが、慢性的に HDD 不足なので 3〜4TB の HDD を後一台は抑えておきたい所。でも最近は円安で厳しいですね…。もっぱら通販で買ってる身としては 3TB 税込み 1万切ったら嬉しいのです。4TB がもっと安くならないと値下げ圧力かからないかな、3TB。

FD の生データ吸出し基板は、世界中で三月兎でしか扱ってないんですか?世界に誇るマニアック電気街だのう、秋葉原!
# しかし、その需要は PC98 時代のエロゲーを保存したいという、実に秋葉原らしい理由からかも知れない(笑)

ゲームギア用のキットとか、そんなマニアックにも程が有るハードも扱ってるんですね。ってか、やっぱりこの手のものはセガ関係になるのか。今のセガには往年のちょっとずれた愛らしさというかドジっ子属性がなくて寂しい限りね。


4月28日(火)

ちょっと暑い。原付きで風をきるとちょうどいいくらいの気温。

むむ。セクタ不良ってチップセット等の相性とかで起きたりもしますか?それはちょっと心あたりがあるぞ。
セクタ不良が起きた HDD、というかファイルはほぼ録画データで、これは録画PC から USB アダプタを使って HDD に落としたものだ。このマザーに問題を感じたことはないんだけど、確か半年くらい前だかに BIOS を最新版にアップデートした記憶がある。そして、USB アダプタはずいぶん長く使い続けているものだ。く
この BIOS に問題があるか、もしくは USB アダプタがおかしくなった、という可能性はありうる…ありうるぞ。古い HDD や録画データ以外の雑多なデータに破損が見られない(っぽい)のにも、これなら説明がつく。

うーむ。USB アダプタは古い上にうっすらと埃をかぶってる状況で使ってるので(汗)コネクタ不良を起こしてるかもしれない。USB2.0 対応のものだし、この際だから USB3.0 対応のアダプタを買って試してみることとしよう。BIOS を疑うのはその後かな。(つか、BIOS ってあんまり USB に関係無さそうだし。USB BOOTくらい?)
うむうむ。情報サンクスなのです〜。やっぱ HDD 側の問題で短期間にこんなたくさんの(0x300を越えるような)セクタが破壊されるっていまいちピンと来てなかったのですよ。

そんなこんなでダンまち。
ハーフエルフのおっぱいお姉さんにもモテモテだ 食事処の金髪メイドさんにも手を出すぞ。三角関係待ったなし そして彼はとうとう幼女にも手を伸ばす。おっぱい神とてもショック!

嗚呼もう。なんでこの話はこんな急速にハーレム化が進むのん。本場キリト君も真っ青のハイスピードな展開である。
ただ、今までの強敵はそのおっぱいで蹴散らしてきた乳神様であるが、彼の本質がちっぱい愛にあるのだとすれば、ケモミミ幼女相手にはその武器がかえって仇となるだろう…。
ピンチだ神様!ロキにちっぱい化の魔法を教えてもらう日が来るかもしれんな…!
 

んーむ。X68 ケースが電源に FlexATX を要求するっていうのはしんどいですね。以前適当な mini-itx ケースを買ったら速攻電源が壊れ、電源を買い換えようと思ったけど FlexATX だか SFX電源だか、えらい高くてケース買い直したほうが安いじゃん!と涙ちょちょぎれた思い出があります。それ以来、mini-itx ケースを買う時でも ATX 電源が入るようなのを選ぶことに。コンパクトさが犠牲になりますけど…。
FlexATX電源できちんとしたメーカーのものを買おうとするとかなり高く付きますね。まぁ、このケースを買う人はそこらの辺のコストはなんとかひねり出すと思うけど、しんどそうだなぁ(汗)

win8 の FDD 未対応は5インチのみですか。そういえば 5インチと3.5インチって 1.2M と 1.44M で容量違うからフォーマットも違うのか。納得。
# あれ?それだと日本独自の 3.5インチ 1.2M はサポート外になるのかな?

今では FDD用ケーブルも売って無さそうですよね。ジャンク屋を歩かないと見つからなそう。
つい先日の PC系ニュースで、FDDコントローラー無しで FD の raw イメージを取り出す基板の話を見かけたけど、やっぱ昔の資産を回収したいっていう人はそれなりにいるんだなー、とか思いましたわ。
ただ、FD ってカビるんだ、あれ。ティッシュペーパーでゴシゴシ拭くと読めるようになる時もあるので、その時にバックアップしないといけない。でも、カビた FD を読ませると今度は FDD のヘッドがカビそうで、なんかもう…扱いにくかったなぁ。
意外とノーブランドの安物がカビにくかったりするのね。コーティングしてあるメーカーものがカビやすかったという思い出。


4月27日(月)

暑い。そのせいか、朝起きたら布団をはねのけていた。で、さらにそのせいか喉の調子がおかしい。風邪っぽいのかもしれない。でもあまりの暑さに耐え切れず扇風機を出した。
気候の変化が急すぎるぜよ。どういう感じでこの気温に対応したらいいのかちょっと悩む。

データ保存用等々の HDD をいくつか調べてみると、先日おかしくなった 1TB HDD は更におかしくなっており、昔 NAS で使っていて不良セクタが 5つ出ていた HDD がこれもまた手を付けられないほど悪化していた。どちらも使いものにならない。その一方で、古くて中に入れてあるデータも忘れていたくらい埃をかぶっていた 500GB の HDD が極めて健康である。

うーむ。HDD のセクタが壊れる原因が分からん。使い込むほど壊れやすくなると考えるのが妥当だろうけど、その割に PC に内蔵して日常的に使用している HDD は不良セクタが無いっぽい。NAS で使っている HDD も今のところ異常が起きたのは一つだけである。その一方で、保存用でアクセスしてない HDD が壊れてたり、更に古いと壊れてなかったりで傾向がつかめない。
最近の HDD はコストダウン激しいだろうし、記録密度が高い分繊細だろう。古いほうが壊れにくく見えるのはそこらの辺が原因だろうか。古いからってぽんぽん中古で売るのは勿体無いのかなぁ。(でも 500GB クラスの HDD ではアニメあんまり入らないし)

暗殺教室。
茅野っちの巨乳を憎む心は、やはり自分のちっぱいから来ていたのだ…!

うむ、茅野っちいいね。ちっぱいを気にするその姿はかけがえの無い可憐さを醸しだす。茅野っち結婚してー!
そして、クラスメイトの水着姿を激写しつつ、「その体も、いつか何処かで需要があるさ」と語る岡島がめっちゃカッコいい。とても中学生のセリフとは思えない。彼のその洗練された美的感覚は、いつか殺せんせいの暗殺に役立つことになるだろう。この先が楽しみだぜ。くっくっく…!

「てさぐれ!部活もの」をタブレット片手にぽけーっと流し見してたら、なんか面白かった。声優トークに近いのかもしれないけど、あくまでアニメキャラとしてくだらない雑談してるのがいいな。
長門有希ちゃんの消失より面白く、思わぬ伏兵である。ちょっと見続けてみよう。


4月26日(日)

選挙も終わり、ようやく平穏な日々が戻った。昨日は選挙カーがうるさかった。
現状の選挙方式に対応するためには名前を知ってもらうことが第一であり、多くの選挙人にとってはおそらくそれが全てなので、とにかく名前だけ連呼する。公約めいた話や今までの実績など、名前の知名度にくらべれば極めてささいな問題なのだ。なんかもううんざり。

プラスティック・メモリーズ。
アイラ、おっぱいの海に飲まれる

なんてことだ!
ギフティアはアンドロイドであり、すなわち人工生命体である。それならば、一般的に女性として魅力的あるいは優れているとして受け入れられるおっぱい型ギフティアは、この会社でもおそらく主力製品であろう。今回回収対象の彼女も例外ではないようだ。

なのに、なんでアイラはちっぱいなのん(笑)うーむ、これは設計者もしくはマーケティングにとても物分りの良い人間がいることが想像できる。マニアックな好みまで対応してこそ、その企業は幅広い支持をうけることになるだろう。
だが今回出てきた経営陣(?)はどうもそこらの辺を考えることは出来そうにない。そういう人種だ。ふうむ…この会社の組織はちょっとおもしろそうね。(崩壊前の電機メーカーに似てるともゆー)
 

X68ケースは、これを買う人なら GIMIC 内蔵でも喜んで買いそうですけど、さすがにアレはお高くてケース本体より高くなることまちがいなしなのでニントモ(汗)
5'FDD は、win95 時代は X68 のデータ持ってくるのに使ってましたけど、今はマザーに FDD コントローラも乗ってないし、寂しいです。とほん。win8 で FDD 未対応になったというのは初めて知りましたわ。USB 接続の FDD もダメなんですか?個人で使う人は少ないと思うけど、企業だと意外と需要あるんじゃないかと思うんだけどな…。(3.5インチならいざという時のために必要な部署も多いだろう)

うまるちゃんは、amazon で見たら結構単行本も出ていて、表紙につられて欲しくなった(笑)でも今はエロ漫画の方が優先度高いのだ。が…我慢するよ!(汗)
あと、ドリフターズを読み始めた。面白い。以下略みたいなゲームネタの漫画だけじゃないんだーと今更気がついた。機会があったらヘルシングも読んでみよう。


4月25日(金)

朝と昼の温度差が激しい。夜はそうでもないけど朝はまだ少々冷える。

食戟のソーマ。
男の夢、それは裸エプロン!

ノー!相馬が料理上手な一方でゲテモノ好き(とはちょっと違うけど)なのと同じように、他の登場人物にも一流の腕前のくせに変な人間がいて面白い…わけないよ!男の尻見ても楽しくないよ!(涙)
寮長おばあさんのアヘ顔が出たり、もうやりたい放題だ。冒頭のドジっ子お風呂サービスが霞む演出である。やるな、このアニメのスタッフ…!
次回で相馬がやり返されるのか、それとも更に無双するのか楽しみ。うむ。
 

ふむむ。X68k風 PC ケース、サイトで見ましたけど、ぱっと見かなり X68 っぽいですね〜。電源スイッチも赤色のがついてるし、上の取っ手もついてるのか。
ここまできたら、是非ともスロットインドライブのところに LED とイジェクトスイッチをつけてもらいたい。そして、せっかくシャープ公認(公式?)なんだから、X68000 エンブレムもつけて欲しいところね。
# エンブレム付属が無理でも、エンブレムを付けれる凹みはあってもいいよなぁ。うむうむ。

で、X68 エミュ動かして、俺の X68K、060turbo なんか目じゃないくらい速いぜ!とかやれたらちょっと楽しそう(笑)
GIMIC の YM2151セット割引購入権とかつけてコラボしても面白そうだけど。

問題は値段ですか…。さすがにアルミ削り出しで量産して価格を抑えるのは非現実的っぽいので、どうやってコストダウンするかですね。電源付きで 3万なら、100台くらい?行けそうな気もします。それ以上となると厳しいかなぁ。PC ケースとしての洗練度はどうしても犠牲になるので、それをユーザーの思い入れとそこそこの値段でカバー出来るかどうか。そんな感じかしら。


4月24日(金)

うむ。そろそろ冷えたとき用の服はしまって良さそう。でも、変に風が強い時があるので、薄いウィンドブレーカーはあったほうがいいか…。
購入した 3TB HDD が届く。一応フォーマットする。まる二日かかりそう…。

きんモザ。
ツンデレなめんな!素直になれない苦しみがあるのよ あやや、陽子のペットになります。バター舐めるわよ!

きんモザの主たるアイデンティティの一つ、あやと陽子の組み合わせが来たかー。まぁアレだ。あややは陽子の兄妹に取り入って、陽子の秘密や弱みを握るという、スパイ大作戦を企てると見たぞ。まずは陽子の日記の入手から始めるのが最初の任務だ。うむ。

アリスの幼女っぷりも相変わらずいいな!全然高校生に見えない所が実に良い。よく知らんのだけど、欧米金髪少女って日本人と比べると発育いいんじゃないのん?まぁ、だからこそアリスはひときわ輝く存在なのかもしれない。自動掃除機に犬のぬいぐるみ載せて喜ぶなんて…ううっ、可愛いのか不憫なのかアホの子なのか(笑)
 

む。X68K ケース、5月の同人イベントでお披露目ですか。んーむ、ケース形状はやはりツインタワーが人気というか、X68k のアイデンティティみたいなところがあるので、PRO はちょっと…出しても売れ無さそうな気がしますわ。あの形状なら、PC98 デザインのほうが売れるかもしれない。(あんま変わないけど)

実売はどれくらいの値段になるんだろう…。ゲーミングPC 用のケースくらいの値段だったら、それなりの需要がありそうな予感がしますわ。
# 自分としては、mini-itx のケースとしても x68k ツインタワーの大きさは今時では心持ち大きく感じてしまって、ちょっと…コンパクトさに不満を感じて避けてしまうかなぁ。(もちろん値段の問題もある)


4月23日(木)

すっかり暖かくなった。眠くなるようなあったかさというより、汗ばむ感じ。ふと気がつけば大型連休も間近である。

ユーフォニアム。
ワレワレハウチュウジンダ へんにょりサファイア。コントラバスくんとかいるの? まさかのレイプ目である(違います)

顔芸見てるのが微妙に楽しい(笑)サファイアちゃんには期待大だ!

うーん、やっぱ結構沈みがちな話するのね。次回は熱血気味に盛り上がるかな、という気がするけど、その後またしんどい場面もあるだろう。そういう波を乗り越えつつ、どういうふうに話が収束していくのかが楽しみだ。全国大会…行けるのかな。そこまではいかないか。3人組(+1人)が一年生の間だけの話になるんだろうし。多分。
 

某所の特価セールは、一応果敢にも突撃したのですが HDD 5台限定なんて無理すぎるんじゃよー(涙)結局買えずじまいでした。とほん。しかし HDD 容量は切迫してるので、通常価格の 3TB モノで妥協することにして注文。週末でちょいと整理して録画容量を確保する予定。もう HDD パンパンでなぁ…。
このリベンジは…いつか 4TB を特価で買ってやるのだぜ〜。

キルミーの2期は、BD の売り上げ的に厳しいですか(涙)まぁ、もともと画質のアニメではないし、色気のアニメでもないので放送を録画したものでみんな満足してるんでしょうね。(自分もそうだ)

でも、ED の CD は売れてるとな?うむ、あれは良いものだ。CD 売上といえば、シンフォギアが BD 売上がさっぱりだったけどキャラクターソングが売れたから 2期をやったという噂を聞いたので、もしかしたらキルミーにも…ワンチャンあるで!(希望的観測)
15分アニメでいいからやってくれないなぁ。


4月21日(火)

程よく晴れて、風も穏やか。このくらいの天気がちょうどいい。

山田くんと7人の魔女。
ぱんつだけではなくブラも縞々。女の子はおしゃれなのだ ツチノコだ。股間にツチノコがいるわ!

うむ。今までもちょくちょく TS というか男女入れ替わりモノってあったけど、この作品はその時の反応が高校生らしくて実に良い。女の子だって男の股間を調べちゃうのである(笑)
これがエロならそういう方向で突き進むわけだが、この作品の場合、誰かれ構わずチュッチュしまくるので、これはこれで倒錯感が半端ない。少年漫画としてはチューの重みが軽すぎるわ!(笑)

このチューの軽さが今まで見てきたアニメや漫画とちょっと違うので、そこらの辺が面白い、というかその設定の調理の仕方が楽しみなところである。凡庸な学園モノで終わって欲しくないところね。

うーむ。新アニメが始まり、HDD の空き容量が切迫してきた。出来たら特価セールで HDD ゲットといきたいところであるが、特価ゲットが無理でも買い足さねばならない状態だ。今週中には手を打つか…。


4月20日(月)

凄い風。なんかここ数日強風が吹き荒れて雨戸がガタガタいう。暖かくなってきたのはいいけど、この風はちと頂けない。

ダンまち。
おっぱい神、鍛冶屋でバイトするぞ お食事亭のメイドさん、ベルくんに目をつける。頂きます…!

くそう、乳神様可愛いなぁ。
最後のメイド風赤い衣装を見てると、なんとなーく SAO のリズベットを思い出した。鍛冶屋繋がりで。でも、乳神様はおっぱい力があまりに圧倒的である。さすが神様なだけはあるな!
# ただ…乳紐によって、これまでの乳袋ギミックに対して明確な合理的回答を示したかと思ってたのに、ここにきて乳袋装備のメイド服である。なんてことだ(涙)

そして、お食事処のメイドさんがショタを食う目をギラリと輝かせたのが怖い(笑)このアニメのハーレムは血を見そうだな。ブルブル。

えとたまも見る。うーん、でじこだこれ(笑)
 

幸腹グラフィティは、2期の話は出てきてませんか…。うーん、ひと通り BD が出てからの話なのかしら。芳文社のアニメって、即 2期決定〜というパターンは少なかったような…気もします。
アイマスとか艦これとか、ソシャゲ等の収入源がはっきりしてるものは 2期前提でスタートしてるのかも。新妹魔王みたいな BD ではサービス満点だよ!という作品も 1巻の売上とかで 2期をスパっと決めちゃいそう。そこらの辺の事情が絡んでそうな気がします。2期うんぬんって。
日常系はある程度話にパターンがあると思うので、少し寝かせてから 2期を始めるのがいいのかも?とも思いますわ。なんにせよ、ひだまりスケッチみたいな長寿作品もあるし、幸腹グラフィティも気長に待とうと思うのです。
# だからですね。そろそろキルミーの 2期はいい頃合いなんじゃないかと…

今から夏・冬アニメを予告して、コミケでの同人誌盛り上がりを誘う〜っていうのはどうなんでしょう(笑)確かにアニメが始まると同時に出てくる同人誌もあるみたいだけど、どうなのかなぁ。個人的にはちょっと懐疑的かも。本の質として。

干物妹うまるちゃんって、今サイトで試し読みしてみましたけど、なんで可愛い妹が家に帰るとこんなことに…。ちょっといいかもな!(笑)


4月19日(日)

晴れのような曇りのような、通り雨のような。

プラスティック・メモリーズ。
スカート履くぞ。はみパンしてるぞ 前からのアングルだと、縞ぱんつ…っぽい? えっちいのは嫌いです!ピンクの縞ぱんつだ

くっくっく。このおあずけ感がたまらんのう!もうちょっと、もうちょっとなんじゃよ〜。
制服と部屋着(シャツのみ?)しか持ってない割に、縞ぱんつを持ってるところにオトメを感じるのう。ええのう(笑)
そして、今回の話を見て一つ謎が解けた。彼女はいつもハーブティーばかり飲んでいるので、おしっこを我慢しがちなんだよ!(そんな設定ありません)

暗殺教室とアルスラーン戦記も見る。どっちも見ていて引き込まれるストーリーだ。いいねぇ。
暗殺教室は毎回 1話でちょっといい感じのオチがつくのが心地よい。烏間先生カッコええな。アルスラーン戦記は続きが気になる良さだ。でもこの話、1クールでケリ付くのん?(あ、原作終わってないんだっけか)
 

む。厚木市は近いんですが、小江戸なんですか?検索したら厚木観光協会というところのサイトがヒットしたので見てみたけど…うーむ、それっぽい案内がないなぁ。

不死身探偵オルロックより。厚木にはでっかい花火大会があるぞ よく知らないけど有名らしい!

花火大会はちょみっと有名かもしれないっぽいけど。(でも最近、有料席をずばーんと増やしたので、ただで見ようとすると遠くから眺めるしか無くなったのが淋しい)

更に調べると、市のサイトに小江戸まつりの記事を見つけました。けど…この祭り会場はシャッター閉まりまくって寂れた商店街と、それらを潰して再開発された背の高いマンションが混在する通りで、正直小江戸という雰囲気じゃない気がしてならないですわ(汗)

お祭りの時だけ露天を並べてるのかな。でも、芋どうなつや芋恋が買えるのはいいチャンスですな!今年やるようなら行ってみたいと思いますわ〜。
# でも、今年度の予定とかヒットしないぞ(汗)まだやってるのか…?

のんのんびよりの 2期は 7月ですか!今期が始まったばかりで来期の期待をするのも早いけど楽しみです。今度は小鞠がどんな活躍をしてくれるのか。くっくっく…!

そういえば、最近はアニメ放送が始まると同時に BD の CM を打つので気が早いなーと思うこともしばしばです。(来期アニメの CM も打ったりするのでこれも気が早いと思う)
トリアージX は、ちらっと見ただけだけど、シャワーシーン?か何かで湯気いっぱいだった。そうか…やはりそういうところの湯気や発光現象が BD では無くなるよ!っいうのが円盤販促の定番なんですね(笑)うん、まぁ、分かる気がするな。でももっとちっぱいアニメでそういうのを全面に押し出してくれてもいいのよ?

コメンタリーは聞く機会がなくてよく知らないんですが、声優トークは正直あまり興味が無いので、キャラクターが物語の裏話とか話してくれるのは面白そう。きんモザだと、アリスとカレンがたまに日本語のうんちく(?)を交わしたりするけど、ああいうネタをコメンタリーとかでもっとやってくれると面白いかなーとか思ったり。
AT-X はコメンタリー入りなんですね。そういうところもアニメ特化してるんだなぁ。


4月18日(土)

凄い風。春一番ってやつなのかしら。

食戟のソーマ。
ソーマ君の、とろとろねっとりで…濃いの 太ももを滴る蜜。いい脚だ そしてゲソ料理を食べるともれなく触手プレイに移行します

うーん、相変わらずエロい。料理アニメなのに最初に出てくる感想がこれというのはどうなのか(笑)
早くあのツンデレお嬢様と勝負してほしいなーと思うのは気が早すぎか。それにしても、この先は相馬の無双が続くのか、強敵が現るのかどうなのかな。無双するほうが爽快感があってこのえろえろしい雰囲気にはあってる感じかなぁ。

他に、電波教師の1話、ニセコイ:、パンチラインを見る。
電波教師は、見てると主人公が「青春は、カード無しには語れない」とか喋りそうである意味面白い(笑)
ニセコイは、ヒロインが「ヘーイ主人公、触ってもいいけどサー、時間と場所をわきまえなよ!」とか言いそうでいろいろなキャラが脳裏をよぎる。でも一期見てないので設定がよく分からん。
パンチラインは…うーん。1話の勢いはやっぱ無いかー。

ニセコイを見たいと思ったけど、1期を見てないのでわからないという状態をまた味わう羽目になりそう。どうしたもんか。積んであるので見るかーと思ったけど確か2クールだったような…(汗)


4月17日(金)

暖かいというより暑い。もうちょっと加減して…

きんモザ。
はっぴはっぴするミ! シノで偽札を発行するよ! てへぺろデース!

うん、良いぞ良いぞ〜。っていうか、2期は先生までテンション高くなってノリが良くなったなぁ。カレンも相変わらずなので、相対的にあやの百合オーラが薄まってるというか目立たなくなってるっぽい。それはそれでいいけど…きんモザのアイデンティティとしてはどうなのかしら(笑)
アリスのケープ姿はいいねぇ。お嫁さんに欲しいぞ。でも、彼女は和服の方が好きだろうな。シノはウェディングドレス派なわけで、難しいところね。

俺物語。
セイラさんとフラウと、どっちが好み?

これ、原作が少女漫画なのね。マーガレット連載とか、今更だけどびっくりした。こんなむさ苦しい男が主人公なんてなぁ。
でもラストは見せ場があってカッコ良かった。イケメンだけが少女漫画のヒーローってわけじゃないのね、とちょっと救われた気分である(笑)
# でも、セイラ、フラウとか出てくるあたりいつの時代の高校生だよ!

今回の話も良かったので、俺的ランク格上げである。楽しみにしよう。
 

セクタの破損した HDD は、一応修復は終わったんですが…代替したセクタ数が多く、設定されたしきい値(139)を超えてしまい PC 起動時に BIOS でエラーを出すようになってしまいました(汗)まいがー!
いやまぁ、エラーを無視したり SMART を OFF にすれば怒られることもなく使えるんですが、あまりいい気分じゃないので現在凍結中です。っていうか、修復終わって SMART を見ると代替保留中セクタ数が増えてるのでなんだかヤバそう…ダメそう…。
早く特価セールかもーん!(汗)

ユーフォニアムを見た影響で、HDD をあさってほじくりだしてきた。暴れん坊将軍のテーマ。地獄のオルフェも探すと youtube で出てくる。オーケストラにはかなわないけど、吹奏楽もいいもんです。んー青春だなー!

習志野高校吹奏楽部の演奏は、聴いてみたいとは思いますけど千葉はちょっと…行けない距離ではないけど遠いかなぁ。朝早く出ないといけないし、会場につく頃にはへばってそう(汗)
正直、演奏の上手い下手はあまりよく分からないので、生演奏ならではの迫力がお手頃価格で楽しめたらいいかなーとか、そんな感じっぽい。県大会、地区大会が 7〜8月なので、そこらで久しぶりに聴きに行ってみようかなーと思ってたりしますわ。
# ただ、高A、高Bとかはなんの区分けなんだ?単純に50音順や地域順とかなんだろうか。

シュータウェイII、銃は本物のライフルをゲーム用に加工したものですか。それだとおもちゃみたいな軽くて安っぽい感じじゃなく、ずしりと重くて狙うのも大変なんでしょうね…。どれくらい重いのかわからないけど、構えててプルプルしそう(汗)
確かにこういうのって日本だとうるさそうで、今時のゲーム等娯楽では出来ないかも。ただでさえ何か犯罪があるとゲームや漫画のせいにされるからなー(汗)

話はちと違いますが、洋ゲーが日本に来るといろいろ表現規制されるのが個人的にしょんぼりで。というか、表現規制の壁があって日本に来ないゲームもあるのがとても悔しいというか。そういう時、英語のヒアリングがもっとうまくなりたいとしみじみ思うのであります。あふん。


4月16日(木)

良い天気。暖かくて頭がぼーっとする。

ユーフォニアム。
サファイアちゃんの魅力に、副部長の鼻毛も伸びるぞ 主人公がへちょくてなんか可愛い

うむむ。パッと見はけいおんっぽい軽さを装っておきながら、芯は氷菓みたいな青春ストーリー、ってな感じになるのかしらね。全般的に影のある画面作りとかもそういう方向性を感じさせる。まだ分からないけど。なにはともあれ先が楽しみ。

久しぶりに昔ブックマークした吹奏楽関係のサイトとかほっつき歩いてみる。結構そこらのプロパイダの個人アカウントに作成されてたサイトもあったりして、今はなくなってるものも多い。
んーむ。全日本吹奏楽連盟の全国大会、中高の部は10月終わりに名古屋か〜。ちょっと遠いのでこれは悩みどころである。先日の話だとチケット確保も難しいみたいだし。神奈川、東関東地区の大会なら割と近いので行けそう。平日なのがニントモだけど。ちょっと検討してみるか。

日本高等学校吹奏楽連盟の大会は横浜で行われるのがお手頃で良い。これは一度行ったことがあった気がする。その時はパシフィコ横浜だった。1日3200円(当日売り)で、2日間だとその2倍か。いくらか値上がってる気がするけど、なんとなく勝手はわかるので行きやすい。ただ、全部聴くと2日間まるまるかかってかなり疲れた記憶がある。でも楽しかった。これは11月か。どっちの全国大会もまだ先の話だなぁ。


4月15日(水)

あったか。ようやく気温が安定してきて、春らしくなってきたかも。

暗殺教室。
茅野っち、巨乳を憎み、人を憎まず。

こ、このような女子中学生がいるとは…!あの「脱・巨乳」の看板は本物だったのだな。我輩、絶賛応援中である!
早速、茅野っちの薄い本は無いのかなーと思って虎の通販サイト眺めたけど、圧倒的女性向け比率に絶望した(涙)や、やっぱりなぎさとカルマのコンビが鉄板なのね。あふん。

まぁなんだ。日々巨乳を憎んでたりするけど、裏ではこっそり牛乳を飲むも効果が現れずしょんぼりしてたりするとちょっと可愛いかもしれない(笑)
んー、リアルで牛乳を飲んでもやっぱりおっぱい成長しないですか。その代わり背が伸びるっていうのは…男には嬉しいけど女性にはどうなんだろう。ぺったんこのまま背が高くなると、ダンまちのロキみたいな残念さ溢れる容姿になってしまうかもしれない(笑)
 

えとたま、どうにもでじこ思い出しますよこれ。でじこを知る多くの人がそうなんじゃないのかしら。
それでも、通常時はなんとなーく性格とかパッと見の雰囲気が似てるかな?くらいだけど、戦闘モードに移行してデフォルメ化すると猫ぼうしをかぶったりして、もはやでじこっぽい誰かにしか見えないとゆー。デフォルメはもうちょっとオリジナリティが欲しかったかしら。

んむむ。シュータウェイII っていうガンシュー?クレー射撃?はちょっと知らないです。ニコ動にプレイ画像があったので見てみたけど、昔の遊園地のゲームコーナーにあったような、そういう雰囲気を感じるなぁ。でもなんだか本格的っぽい。麻生大臣とか、凄く上手かったりするかも(笑)

エレメカ(というか、いわゆる機械的なギミックのあるゲーム機)って、小学生の頃はゲーセンでよく遊んだもんです。ラムネをすくい取ったり、潜水艦を撃ったり。定番はもぐらたたきか。月面着陸のゲームも、エンジン出力がスロットルレバーだったからエレメカっぽい感覚で遊んでた。もっと古くなると、10円玉入れて、弾いて頂上目指すとか色々あったな。エレメカじゃないけど。
今時は、ああいう立ち位置のゲーム機は、ムシキングとかあの手のカードゲーム機になったのかしらん。


4月14日(火)

日中は、雨が降りそうな降らなさそうな。なんだかんだで通院で疲れてぐったり。
ぐったりしつつ、タブレットでぽちぽちとソシャゲーやりつつ、アニメ見る。おたく生活極まれり。

ダンまち。
恐るべしヘスティア。やはり己の巨乳を自覚していたのだ おっぱい対洗濯板の戦い。いつの時代でもおっぱいは争いを引き起こすのだ

くっ…やはりこの乳神様、己の武器を熟知していたのだな。このおっぱい策士め!
だがしかし、ロリ巨乳とまな板おばさんのどっちが好きか言われれば、ロリ巨乳と答えるしかないのも事実である。おっぱいが大きいとオツムが弱いなどと揶揄されることもあるが、あっという間に web を席巻したあの乳紐も、己の魅力を最大限に引き出すために考えぬかれた神器の一つなのだ。恐るべし乳神様…!

なんにせよ、ヘスティアやら給仕さんやら今回のあの人(神?)やらに狙われるショタな主人公は大変だ。いつまでその貞操を守れるのか見ものであるな!(笑)

山田くんと7人の魔女。
禁断のホモチュー。女性視聴者へのアピールも万全だ

何気にぽけーっと見てたら、面白げでソシャゲーが疎かになった。ネタとしてはベタだけど、そこに一味加わってるのが面白い展開になりそう。「7人の魔女」っていうのがどういうことなのかも気になる。ハーレムものってことなのか?
うむうむ。これもなかなか期待できそうな予感。次回が楽しみ。

食戟のソーマ。戟って、呂布の使ってた武器、方天戟の漢字だな。よし覚えた。
お嬢様にはもれなく百合展開がご用意されております。安心のサービスであります ふりかけご飯でイッちゃうー! これが高校生のおっぱいか!

よし、理解した。薄い本ではこのツンデレお嬢様がいろいろな仕打ちを受けると言うわけだな。くっくっく、このおっぱいを見れば一目瞭然。ダンまちと双璧をなすおっぱいアニメになるのだろう。
しかし、前期の幸腹グラフィティと同じ料理アニメなのになんでこうなった(笑)お食事昇天シーンがよりストレートで迫力があるので刺激的だ。これからどんなバトルを見せてくれるのか楽しみね。

ミカグラ学園組曲。
どんな時でもギャルゲーを手放さない。己を開放するための道具なのだ 女の子と見れば、すかさず発情するぞ! すげー。女の子食べ放題!

これも学園バトルアニメなんだろうけど、主人公がダメすぎて…良いな!男がこんなだとアレだが、女の子だとなぜか愛嬌がある(ように見える)のがずるい。もう、百合と表現するのは生ぬるく、限りなくレズに近い。風呂シーンとか水泳の授業とかあったらどうなるかわかったもんじゃねー(笑)
# いとこの、女の子同士は結婚出来ないんだよ!というセリフが全てを物語っているような、おおむねそんな感じ。

ストーリー的にはまだこの先どうなるか分からないけど、面白い展開を期待しているぞ!
 

吹奏楽…ええと、息を吹き込んで音を出す楽器、という定義でいいのかわからないけど、これってかなり体力がいるっていうのは中学あたりの時部活の友人から聞いた気がするですよ。肺活量必要だって。大会の種目を見てると、外を歩きながら演奏するマーチングとかありますね。あれはもっとしんどいんだろうなぁ。

千葉の習志野高校が、全国大会で金賞を取る強豪なんですか…いいなぁ。全国レベルの演奏というのを一度聴いてみたいです。でも千葉は県大会でも開始 5分で前売りが売り切れるってなにさ(汗)全国大会のチケットもそのくらいで売り切れるとな。やっぱそう簡単には見に行けないんだなぁ。(でも、見れないとなると余計見たくなる心理。ぐぬぬ)
大会で出場する演奏メンバーを揃えると30人くらい?必要になるんじゃないかと思うんですが、習志野高校は 2軍まであるんですね。吹奏楽部も全国レベルまで行くと野球部とかと同じ規模になるんだな…。結構体育会系の予感がするぞ。

うむ。ちっぱいを育てるために牛乳飲むのは可愛いけど、おっぱい大きくならないよね!それが本当なら俺は今頃超巨乳になってるはずなのだ(笑)
ただただ、その心意気が可愛いのだ。そして、その努力が無駄だと知った時の絶望を、俺はちっぱいが大好きだよ、という言葉で優しく癒してあげたいのだ。くっくっく…!


4月13日(月)

あっかーん、寒いー震えるー風邪ひきそう(涙)明日は通院なので雨上がってくれないかしら。
なんだかんだでまた PC ゲーで遊ぶ。ふと気がついたら数時間。あーれー、持ち時間がどんどん減っていくんじゃよー。楽しいけど。

えとたま。
私がプレゼントにゃ! 責任…とってほしいにゃ 萌え萌えになりたかとですよ!こんなに媚びてるのがわからないにゃ?

おおう。これは…良いぞ!こういうベタに萌え萌えなアニメがまだあまりなかったのでちょうどいい。でもこのねこみみさんは古のでじこをちょっと思い出させるんだ(汗)
話は、十二干支に入れなかったねこが、干支に入るべく悪戦苦闘するようなしないような話。干支って、ねーうしとらうーたつみー…までしか出てこないよなぁやっぱ。残り 6干支ってなじみ薄い。

ろりーな外見の割に、意外とおっぱいがあるぞ おしりはもうちょっとボリュームが欲しいぞ お風呂あがりは牛乳に限るにゃ ぱんつは見せないぞ。でもスパッツかも

それはともかく、話よりお色気サービスが先行していて、そこは大変評価できる点であろう。潔い!
ただ、意外とおっぱいがある割に、牛乳を飲んで育成に励むことを忘れず(?)、そして、普段はしっぽを立ててるくせにスカートを履くとしっぽをたれてぱんつ見せてくれないとかね。もうちょっとな…もう一声欲しいんだ。牛乳飲んじゃダメだろう(涙)だが、そのお預け加減がまた絶妙というのも真実。このスタッフ…出来る…ッ!

通常バージョンのねこ。渡辺明夫さんキャラデザだ 戦闘シーンになると CG化してちんまくなるぞ

アクションシーンになると、3D CG になってよりちっこく変身するというのは…。うーむ、世の魔法少女とかは変身すると大人びたりするものなので、幼女化する点は評価したいところだが、個人的にはここまでちんまいのは守備範囲外なのである。まいがー!
まぁ、今時は手書きセルで動かすより デフォルメ 3Dモデルを動かしたほうが楽だからなんだろうけど。ここをこだわってもうひと踏ん張りして欲しかったというのが正直なところかしら。
# SHOW BY ROCK とか、3Dモデリングのシーンになった途端、見る気力が失せた…

うん。まぁ何にしてもこのキャラは結構ハートに来たので続きが楽しみね〜。
 

む、ガンスリンガーストラトスってアーケードゲーだったんですか。情報収集不足で早とちりしてしまいましたわ。あふん。

2丁拳銃で撃ちまくれるっていうのは面白そうですねー。さばげぶっ!!で、ブヒブヒした人が 2P にもクレジット入れて2丁持ちやってたのを思い出したけど、あれってリアルでやる人いたのかな。いないだろうなーと思うけど、DDR とか太鼓の達人とか、たまに youtube とかで動画を見てると超絶プレイをする人がいるので案外実在するのかもしれんな…(汗)

自分がハマったガンシューティングは、PS2 の VAMPIRE NIGHT。隠し要素全コンプするまでやりこんだ。あれは楽しかった…。その後もこれに続く系統が出たけど、難易度がどんどん上昇していってついていけなくなった。難しくすればいいってもんじゃないね、としみじみ実感したもんである。
あと、コミカルな2等身キャラが出てくるミニゲーム集のガンシューティングもよく遊んだなぁ。ガンバレットだっけか。シリーズ2、3作出た気がする。これも1作目が一番面白かった。
2匹目のどじょうを狙うというのは、ジャンルによっては難しいものかもね。ガンシューティングはシリーズ化にあんまり向いてないのかなぁ。


4月12日(日)

天気が戻り、晴れて気温もほどほどに上がった。お散歩日和だったけど家でぐーたらする。あふん。

プラスティック・メモリーズ。
ちっぱいアイラの強敵現る。圧倒的だ!

くっ、ちっぱいアイラの周りはおっぱいだらけだ!そんな厳しい職場環境の中、己の存在を高めるべくトレーニングに励むアイラは健気で良いのう(ちょっと違います)。
努力が報われてドジっ娘を克服して欲しいと思ったりするけど、

おしっこもれなかったけど鼻血出た! いろいろ漏れそうです、多分!

へちょいところが愛嬌だったりするわけで、男心は微妙なのだよ。
牛乳ドランカーではなくお茶汲みプロフェッショナルなところもグッドね。変におっぱいに憧れを持ったりセず、ちっぱいに誇りを持つところからアイデンティティの確立が始まり、まぁなんだかんだでやってくる最後の時も主人公のちっぱいを愛する心で乗り越えられるかもしれない。そう信じてる。うむ。
# あと、おもらしを耐える根性も必要だ。でも、たまに耐えれなくなってしまうのも良いぞ!

アルスラーン戦記も見る。1話から一転してアルスラーンが頑張ってて驚いた。中学生相当とは思えんなぁ。
ストーリーは、王妃が黒幕ってことなの?もうここらの辺になると小説の記憶が全く残ってない。何はともあれ今回で、あるいはあと次回で前座が終わってようやく本筋が始まるのかしら。萌え要素のない王道ファンタジーだけど、楽しみだ。
 

きんモザ 2期は実はちょっぴり不安だったのですが、それを吹き飛ばす出来で満足ですわ〜。1期はちょっとアリスが不憫だった気がするので、今度はシノと仲良くやれるとええな。
# でも、恋は障害があったほうが燃えるんやで…!

テレ玉の浦和の調ちゃんはいまいちですか?んーむ。前期 3分アニメのドアマイガーD はアニメーションにはあまり労力をかけてなくて、ツボを押さえたノリと勢いで楽しませてくれた感じですけど、そういう方向でうまくやれなかったのかしら。セハガールみたいに MMD でちょこちょこっと動きを作って後はノリで押し切るっていうアニメも増えてる気がするので、今時は色々な作り方があると思うのです。
テレ玉も経験を積めばだんだん良くなって行ける…んじゃないかな。うん。

HDD は、4TB 11,980円で売ってましたかー!そんな上手いタイミングでサイトをチェックできませんわ〜(涙)amazon でアルターのフィギュアを予約するのと同レベルの難易度なんじゃなかろうか(分かる人しかわからない)。その値段なら即決で買うのに。ぐぬぬ。

んーむ。円安の影響か、HDD 価格も少しずつ上ってますか。秋葉店頭だと BUY MORE が頑張って安い値段で出しるとな?嗚呼〜、安いのはいいけど、秋葉まで行く電車賃と往復時間と人混みの中を歩くしんどさを想像するとダメだ。萎える(涙)
通販は買うのは楽だけど、安い値段で手に入れるのはやっぱり簡単では無いですね。トホん。

三月兎というお店は、秋葉に足を運ばない自分はサイトの記事で名前を見かけるくらいなんですけど、USB FMユニットの GIMIC を店頭販売してるのもここでしたっけ?レトロPC 関係に強いお店なんですね。
最近 web で PC98 のCバス拡張ユニットの記事を見かけて、86音源なら GIMIC 使うよりこれ使ったほうが安上がりなんじゃないか?と思ったりしたけどこれも売ってますか。おまけにパソピア用拡張カードまで売ってるって…どうするんだそれ(笑)マニアックすぎ!

ふむ。ドリキャス用の GD-ROM エミュレーション基板が売ってるっていうのは凄いですね。あれって、ディスクドライブの半分はセガの技術で、半分はYAMAHA の技術で作られているのでエミュレートするのは簡単じゃないと聞いたんだけど。全部解析したのかしら。でも惜しむらくは、ドリキャスの名作ソフトって…ちょっと思いつかない(汗)PSO は個人的名作だけど、GC で PSO EP1,2 が出てそれがほぼ上位互換だからなぁ。(どのみちオンラインはもう出来ないけど)スペースチャンネル5 も他の機種に移植されてたかな。

サターンのほうが名作が多すぎて、どうにも影が薄くて薄幸なドリキャスさんよの(涙)


4月11日(土)

いつまでこの寒さが続くのか。朝が辛いが昼も辛く、そして夜も辛い。あーれー。

アイマス。
しまむー、ちゅーっす! 元気いっぱいなみくにゃんはこういう場面で輝くぞ

いいね!ちょっとハラハラする展開だったけど、それをはねのけて盛り上がって大団円。最後にファンレターを読む未央を見てちとじーんと来た。未央、成長したなーって感じ。しぶりんにも締めのシーンがあったのに、しまむーに無かったのはなぜ(涙)まぁ、ステージでの笑顔がとても良かったので良しとしよう。2クール目ではもうちょっとアピールして欲しいぞ。
みくにゃんの笑顔も良かった。これで裏表ない性格ならええのに(涙)猫をかぶるというのはこういうことを言うんだなぁ…。

17歳とは思えない程ロリ〜なコスチュームが似合いすぎる杏 みなみ、人妻なのにこんなかわいい系のコスチュームはいささか厳しい!

途中では、杏が重い空気を一言で払拭したのが驚きであった。ろり〜なナリして、言うことは結構オトナである。これが17歳の力か…!
一方でみなみは、かわいい系の衣装が非常に無理している感じで厳しい。やはり人妻には荷が重いぞ?(人妻じゃありません)
何はともあれ2クール楽しみね。ライバルの事務所とか出てくるんだろうか…。

ユーフォニアム。今期の京アニ枠はこれか。
ついにキラキラネームのキャラ登場。サファイアちゃんだ

えー、緑輝だったらエメラルドじゃないのん?両親の DQN 度が想像できて涙が止まらないよ(涙)これにめげず元気にたくましく育ってくれ…!(あ、いや、育たなくていいな。うん。)

一時期…5年〜10年位前か。中高校の吹奏楽コンクールを足繁く見に行っていた時期がある。実物聴くと迫力あっていいのよね。(部員も女の子が多いし、制服も堪能できてなかなか良いというのは蛇足である。)
県大会くらいだと、県民ホールとかなら2000円以下、商業用ホールだと2000円台くらいで結構お手頃に見れるのである。全国大会になると都心か大阪あたりに出かけなきゃならなくて、お値段もそれなりにかかるしチケットも前売りで抑えないと多分厳しいと思うけど。

友情あり、熱血ありの青春ストーリーかしら。最近意外と学園モノが少なかった(学園ファンタジーは多かったけど)ので、原点回帰っぽいものを期待できそうで、ちょっと楽しみだ。

高校生になったからといっておっぱいが大きくなるというのは伝説だ。伝説であって欲しい しかし、前向きに心を入れ替えた彼女は毎朝牛乳を飲み、おっぱいの鍛錬に勤しむのであった。まいがー!

でもね、一言言わせて。おっぱいはそのままでいいのよ?牛乳を飲む必要はないんだ。麦茶でいいんだよ…!(涙)

あと、俺物語も見る。正直期待してなかったけど、見てみたら結構面白そう。主人公が味があって良い良い。特にそのむさい顔つきが(笑)
暗殺教室みたいな、ダークホース的期待をしているぞ。
# でもヒロインがキラキラしすぎて眩しい(汗)


4月10日(金)

さむ!いい加減にして。凍えるで!

きんモザ。
アリス、ニュータイプに目覚める。シノの想いが通じる…! 嬉し恥ずかしダンシング!

くっくっく、俺はこれを待っていたんだよ…!いいね〜アリス、ちっこくて。シノをちょこちょこと追っかける姿は可愛いのう。百合っていうよりカルガモ親子の子供みたいな、そんな感じ。
今更だけど、金髪ツインテ幼女(っぽい)とか、すげーパーフェクトな属性だよな。

へにょへにょカレン。意外とこういう顔する ヘーイ!シノのぱんつは水玉模様ネー?

金髪キャラといえばもちろんカレンも外せない。相変わらずの元気の良さでアリス食いそう(汗)
アリスも捨てがたいけど、ツンデレあやさんも捨てがたいけど、久しぶりに見るとやっぱカレンが一番見てて目が離せなくてええわ〜。シノとアリスとの三角関係がどうなるのか、見ものだな…!(そういう昼ドラ展開はありません。多分)

パンチラインも見る。
とてもよいプリッとしたおしりだ。結婚して!

くっ!見る前は斜に構えて、まぁぱんつ見せまくりじゃ情緒無いよねーなんと思ってたけど、このおしりで全てを許した!ぱんつはおしりの引き立て役であるということを見事に理解した素晴らしいワンカットだ。

おまたのしわ表現に気合が入ってるのが気に入った! これもなかなかのおしりだぞ

これぞという見せ場ではなかなかいい作画で満足度は高い。しかし、土手はだな、もっとこう、柔らかで丸みのある表現をお願いしたいところ。いまいち硬さが残るので、この点はぜひ改善していただきたい。減点50点である。

まぁ、サービスシーンはぱんもろ半分ぱんちら半分、といったところかしら。ストーリーはコミカルで気楽に楽しめそう。しかしなんだ。主人公がぱんつ見て興奮して地球滅亡とか、どっかで聞いたことがあるようなないような…。気のせいかな。


4月9日(木)

まだ寒い。
今日は久しぶりに windows ゲームをぽちぽちと遊んでいたらいつの間にか 24時。あーれー。まぁ、アニメはほとんど録画されてなかったので良し。
うむ。やっぱちょっとしたゲームでも、同じことを繰り返すソーシャルゲーより楽しいな。ただ、今の PC スペックだと遊べるゲームは凄い限られている。メインPCをアップデートしたくなってきた。AMD APU の新アーキテクチャって…来年なのかしらん(涙)


4月8日(水)

更に寒くなった。北関東では積雪。ウチでもみぞれが降った。
冬物の服はあらかた仕舞ったし、ハロゲンヒーターも同様。夜になると一層寒さが堪えて、震える有り様である。どうにかして…(涙)
明日の朝も寒いらしい。いつまでこのわちゃくちゃな気候は続くのか。

いろいろアニメは録画されているが、これぞ、というものは無し。適当に選んで流し見する。
ガンスリンガーストラトス、VAMPIRE HOLMES、SHOE BY ROCK。うーむ、今時はソシャゲの広告塔としてアニメを放送するものなのん?これらみんな原作がソシャゲだと分かった瞬間、腰砕けである。へにょへにょ。やっぱ今のおたく業界はソシャゲ中心に回ってる感が強いんだろうか。アニメもその流れに乗るのが得策なのだろう。ソシャゲメーカーからの金銭的支援とか。
ガンスリンガー〜はいい引っ張り方をしてて、いいかも、と思ったけど個人的にこの脚本の人はあまり好きじゃないので、どうかしらね。

血界戦線も見る。アクション系としてはなかなか。必殺技を漢字ででかでかとズババーンと書き殴るのは、やはりなんとなくキルラキルを思い出す。偉大なアニメだったんだな、あれ。
ただ、今のところインパクトという面ではちと弱いか。世界観もよくわからないし。この先そこらの辺が盛り上がってくれると化けそう。ちょっと期待。
 

む。AT-X HD って、1アンテナに1チューナーしか繋がらないんですか?うーん、なんでそんな仕様なんだろう。録画する人にとっては不便この上ないですね(涙)ヘビーなアニメユーザー相手の放送局なんだから、もっと融通効かせればいいのに…。(放送方式による縛りなんだろうか)
だからといって、ベランダにアンテナを5台並べたりとか、それはそれで勇者過ぎて怖いよ!(笑)謎の光規制を回避するためならば、それだけの力技をする人もいるんだなぁ…。こういう人の熱意に報いるためにも、新妹魔王とかあの手のを規制なしで放送すれば一気に株が上がるものを。経営陣には一層の努力を期待するものなり!

ストームブリンガーが出てくるのは海外の小説でしたか〜。ファンタジーを読み漁ってた頃は早川ファンタジーなどの海外小説の翻訳物もよく読んでたので、それとごっちゃになったっぽい。

今の早川ってどうなんだろう。ファンタジージャンルはラノベにごっそり持ってかれてそうで、生き残ってるのかどうか。SF は生き残ってそうな気がするな。ラノベで SF ってあんまり聞かない気がする。アニメ見てる限りでは。
ソノラマ文庫ってどうなったのかな、と思って wikipedia みたら会社を精算してしまったみたいで、時代の移り変わりを痛感した。火浦功のトリガーマン I は今でも本棚においてある。28年前の本だ…。(そしてほぼ間違いなく2巻は永久に出ない。)


4月7日(火)

急に寒くなった。なにこの天気、勘弁して(涙)

録画されたのがいくつかあったので、ちょこちょこと再生してみた後、終わりのセラフを見る。うーむ、なかなかハードだ。引き込まれる魅力はあるんだけど、この手のは一週間に一本くらいでいいかな。どっちかと言うともっとハートフルなのを見たいんじゃよ〜。きんモザはまだなのかー(汗)

ところで、エンドロールを眺めていたら 3D監督:さいとうつかさ、という記述が目に入った。あれ、この人ってすごく昔エロ漫画とか書いてたような…ティンクルスタースプライツのコミカライズとか。
気になったので名前を検索してみたけど、他にそれっぽい人がヒットしない。氏の twitter も頭の方だけ見てみたけど、特にこのアニメのことに言及してない。2D エロ原画さんから 3D モデリングさんにクラスチェンジしたんだろうか。同一人物なのかいまいち決定打に欠けるな…。
でもまぁ、自分がおたく全開だった時に目にしていた名前を今になって見る機会があると、なんだか嬉しくなっちゃうものね。うめつのりゆきさんもアニメスタッフとして名前を見かけることが多いのだ。


4月6日(月)

急に暑くなった。体調が日々気温に振り回される感じでたまらない。今まで家では靴下を履いてたけど今日は脱いでた。
天気が悪くならないうちに期日前投票に行く。うーんむ、今回の選挙はどうにも投票のしがいがない。ウチの選挙区は投票率低そう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。
主人公が契約した神様はとてもロリいぞ なんというロリ巨乳。そして説得力のある乳袋ギミック! いいおしりだ。ぱんつはやはり白に限るな!

くっ、こんな神様と一つ屋根の下で暮らしてたらそれだけで幸せじゃん!ツンデレ騎士様(っぽいヒロイン)はいいよ。諦めなよ。と言ってやりたいのだが、神様は巨乳で、騎士様はちっぱいなのが実に惜しい。この点が逆ならば文句ないんだがな−。画竜点睛を欠くとはこのことか。
でもロリ巨乳もいいものだ。うむ。ただれた生活送ろうよ〜。若いんだからエロ漫画みたいなことしないでどうするよ(笑)

何気に流し目送る神様 この雰囲気は…ドSの目つきだ! 流し目送るときは一気に色気アップ

ただ、用心すべき点も一つある。流し目くれるのを見ていると、この神様、基本 S だ。ロリっぽく誘っておきながら、いざとなると立場逆転させてショタ食いまくりな予感でいっぱいだ!
ここは一つ主人公にアドバイスせねばなるまい。いち早くこの神様の弱点を探り、弱みを握れ…と。そして、この先物語が進んでハーレム化が進んだ時には痴情のもつれに注意なされよ、と。なぁキリト君!(キリト君じゃありません)

なにはともあれつかみはオッケーで、この先楽しみ。でも、モンスターを倒すと塵になって宝石が落ちる、というのはファンタジーな世界観に今ひとつ合って無くてちょぴり萎えた、というのも本音である。モンスターの肉を調理して食うとか無いの?(なまずの料理は出てたのに)そういうリアル感を求めてたんだけどな。

長門有希ちゃんの消失も見る。うん、日常系としてぽけーっと見るにはいいかも。ただ、これハルヒキャラでやる必要あるの?…と言ったらおしまいか。でも原作のコミックを読んでない身としては違和感が半端ないのだ。まぁそこらの辺含めて深く考えたら負けなアニメかな。
 

む。格安SIM で、データ+音声通話で1100円/月とか出てきましたか。SIMフリースマホも安いのが出てきたので(中華製なのがナンだが)そろそろ手を出してもいいかなーと思い始めましたわ。さすがに携帯持ってないのはちょっとした時に不便なので。駅ですら公衆電話を探すのに苦労するご時世だし。

android 5.0 端末が浸透するまでまだちょっと我慢…。


4月5日(日)

少し寒さがぶり返してきた。
久しぶりにお酒を飲んだらアルコールが回ってふらふら。長いこと飲んでないとこうも弱くなるものなのね。

プラスティック・メモリーズ。
おしっこもる〜! ちょっぴり、出てしまいました…

よし、理解した。このアニメは、毎回シリアスにストーリーを運びつつ、クライマックスでは涙を誘い、そして最後には尿意に耐えるアイラでオチをつけるという王道パターンで行くわけだな!
そして最終回には、尿意に耐え切れなくなったアイラがついにペットボトルを取り出す…という展開になるはずだ。これなら視聴率抜群だぞ。間違いなく俺は最終回まで見続ける!(笑)

ストーリーはなかなかシビアなものになりそう。でも引き込まれるところがあっていいな。この先が楽しみ…というか、最後はなんとなく透けて見えてきそうな気もするけど。
# 一昔前なら泣きエロゲーで出てきそうな感じ。key あたりから。

アルスラーン戦記も見る。
見る前にどういう話だったか思い出そうとしたんだけど、魅力があるけど凡庸な主人公に、何故か無双な剣士と軍師が忠誠を誓い、あれこれと旅をする…みたいな。あれ?今思うとこれって三国志?とか思ったりしたけど、1話見た感じはだいぶ違った。小説を読んだのはそうとう昔なのでストーリーはほどんど頭から抜け落ちてるっぽい。
作画は気合入ってるし、楽しめそう。でも、アルスラーンは見ててイライラするな(汗)凡庸さ加減が半端ないわー。劉備以上。劉禅並か?(そりゃないか)

しかし、このアニメを見てるとなぜかストームブリンガーという名前が頭をよぎる。あれ、他の田中芳樹作品に出てくるんだっけか。氏の作品を数点、ちょこちょこと頭の方だけ読んだ感じなので、ごっちゃになって頭に残ってるっぽい。あれはなんてタイトルの小説だったっけかなぁ…。
 

アニメを録画予約するときは、たまにキーワード設定を間違って慌てることって有りますよね。今期なら「プラスティック・メモリーズ」かな。普通に打ったら「プラスチック」だと思うんだ(汗)前期だと「冴えない彼女の育てかた」とか。最後を「育て方」にするとひっかからないとゆー。

まぁ、こちらの不手際でひっかからないのは仕方ないけれど、TV局の方でタイトル打ち間違えがあるのは困りますね。
今、tvk の「旦那が何を言っているかわからない件」を調べたら、確かにタイトルが「〜分からない件」でした。これ、些細な違いだけど録画ユーザーは困るんだよー!と思ったけど、ウチは正しい名前でも自動予約されてました。
よく見てみたら、補足説明の原作の項目にはきちんと正しい名前で書かれていて、これでキーワードヒットできてたらしい。危ないぜ…。tvk も MX やテレ東に負けず劣らずアニメ放送がウリな放送局なんだからそこらの辺よろしく頼むよ、ホント!(汗)

ふむむ。プラスティック・メモリーズはウチは tvk のみで録画してますが、他の放送局も一斉放送なんですか?うーむ、それだと確かにテロップ事故を回避するために多数局を録画してる人にとっては役立たないですね…。わざわざ同じ曜日の同じ時間枠を取るのはきっと面倒だろうから、なにか意図的なものでもあるんでしょうか。まさかテロップ事故による BD 販促とか?(汗)

AT-X HD は自分にとっては割と料金が高いというのが敷居になってますが、やっぱり別アンテナ、別チューナーが必要というのがもう、どうにも厄介ですよね。それでもヘビーユーザーはAT-X HD に契約してるのかなぁ…。
 

ドラゴンボールをあまり見てなかった自分でも、ヤムチャの扱いには涙するばかりです(笑)ブルマをベジータに取られ、「クリリンのことかー!」は名シーンになった一方でヤムチャは全くの空気という (笑)天下一武道会で天津飯に技を真似されたりしたんだっけ?

そんな中、あのフィギュアを企画したバンナムは恐ろしい子だと思います(笑)ってーか、注文いっぱいで 3次受付してるもんなぁ。ヤムチャ愛されてるな!(多分…)


4月4日(土)

風は止んだけど薄暗い空模様。関東ではこの週末が花見シーズン最後になるだろうけど、いまいちぱっとしない酒盛りになりそう。みんな散っちゃってるし。

アイマス。
溢れ出る人妻臭! 大学生とは思えない生活臭が滲み出る

くっ、杏が 17歳というのにもびっくりしたが、みなみが大学生というのもなかなか信じがたいところがある。もう人妻にしか見えねー(笑)
これで19歳か。杏と 2歳違いって、杏が幼いのかみなみがアダルトなのか分からん。シンデレラプロジェクトのターゲットは幅広すぎで、プロデューサーの苦労が忍ばれますのよ(笑)

それはさておき、最後にステージやって終わるのかと思ったら、まだ続きがある…っぽい?wikipedia 見たら 7月から 2クール目があるみたいだ。全員でステージやって 1クール終わりなのかな?今回で終わりなのはちょいと中途半端なので、13話があることを期待しておこう。うむ。

新しいアニメもちょくちょく見る。食戟のソーマ。(どうでもいいけど、これ読めない。すぐ読みを忘れる。)
ゲソのピーナッツバター和えを食べると、もれなく触手プレイに移行します! 男も容赦なく色気を放つぞ

おお、今期の食べ物アニメはこれか。料理も美味しそうで、最初は幸腹グラフィティをイメージしたけど、そんな生易しいものではなかった。日常系とは遠い、少々過剰気味のお色気サービス(男含む)と激しいバトルが繰り広げられる、サンライズ風アニメになるのん?
なにはともあれつかみはオッケーと言う感じなので、楽しみね。そして、おっぱいさんだけでなく、ちっぱいさんもよろしくなのね!(笑)

旦那が何を言っているかわからない件。
旦那死す…!

なんてーか、相変わらずパロディ満載だな!(しかもなんてタイミングのいい…)

3分アニメとしては相変わらず気楽に楽しめて良い良い。カオルも何気に可愛いのよね。人妻なのが惜しい(笑)
 

むむ、今朝 NTT-X で 4TB 13980 円で売ってましたか?昼過ぎにサイトを見た時には15800円だったよ…トホ。この値段だと 3TB と比較して魅力が足りないかなぁ。まぁ、縁がなかったと諦めて、14000円を切る値段をほどほど気長に待つとしよう。
9980〜12980円という値段でも出てくる時がある、というのはすごく魅力ですけど、その分争奪戦も激しそうで、ゲットできる気がしませんわ(涙)あふん。

杏は wikipedia で見ると身長 139cmらしい。他の小学生アイドルより背が低いよ!(スリーサイズ不明)
ふむむ。そういえば、ひだまりスケッチのゆのは原作で高校三年になったから18なのかな?ちっぱい 73cm というのはいいですね!ナコルル 73cm を思い出すぜ(遠い目)
ゆのは身長 144cm とのことだけど、web で小6女子の平均身長を調べると、142.9〜151.5cm と書いてあった。小学生並みだ!(驚愕)

いいなー。小学生並みの女の子がいる高校いいな〜。でもゆのが通ってる高校は女子校だったけっか。無念なり(涙)
おっぱいを揉むと大きくなる、といういわれをよく耳にする。うむ。ここは、おっぱいはおっぱいでも、ゆののちくびを重点的にいじる展開を期待したいところだ。でも、終わりのお風呂シーンでもちくびはないんだな。無理か…(涙)


4月3日(金)

一日凄い風。満開の桜も多くは散ってしまっただろう。この週末も天気は悪くて雨もぱらつきそうな予報だし、今年の花見シーズンは終了っぽい。

ぽちぽち新アニメが録画され始めたので見る。レーカン。うーん…。やはり俺の青春ラブコメは〜。あ、結構面白いかも。
青春ラブコメ〜は一期を途中で見なくなってたんだけど、なんでだったっけか。理由をよく覚えてない。それを勿体無かったかなーと思うくらい話にのめり込む感じだ。ただ、一度青春ダークサイドに堕ちると鬱展開になる予感もするので油断ならない気がする…。まぁ、暗黒面に落ちるまでは見ようかしら。


4月2日(木)

少々風は強いけどいい天気。関東は明日から暫く天気が悪いらしい。今日あたりが花見のピークだろうか。

夜ノヤッターマン。
ポチッとな!

話の流れはともかく、当時のヤッターマンの歌が流れるとテンション上がる上がる。ちょっとずるい。これがタイムボカンシリーズの歴史の重みってやつか。
でもアレだ。作画超気合入ってるけど切り貼りしたような場面が連続で流れるのを見ると、パチスロにする気満々だな!と思わざるをえない(笑)CM 全部パチスロメーカーだもんなー。

これで前期のアニメで見てるやつは…アイマス以外は全部終わったのかな。ファフナーの評判が良さそうなので見てみるかーと思ったけど今夜から俺の青春ラブコメは〜が始まるのか。でも1期途中で見るのやめちゃったんだ。見てると胸が痛くて(笑)どうしたものかしら。

よし。NTT-X にユーザー登録したぞ。これで次に 4TB HDD が特価で出たら購入するんだ。(破損セクタ有りな HDD はまだ修復が完了してない。進捗 50%程)
でも、特価が平日12時スタートというのはちょっと辛いですね…(汗)まぁ、なんとかしよう〜。
 

HDD メーカー、コナーも quantam も今は Seagate ですか。Maxtor も Seagate だったはず。いつの間にそんなでかくなってたんだ Seagate…。
コナーが創業者の人名っていうのは初めて知りましたわ。ヒューレット・パッカードも人名だっけ。「以下略」によると、ハゲのオッサンとハゲてないオッサン、らしい(笑)
日本だとブリジストンが石橋さんというのを聞いたことがあるけど真偽は知らないなぁ。まぁ日本だと○○商店、××クリニック、△△工務店とか、苗字が多かったりするけど。

え、ちょっと待ってくれ!アイマスの杏って17歳なの?まいがー。
いや…でもあのちっこさとぺったんこで高校生というのは…うむ。なかなか将来有望であるぞ(笑)
# sakura のメアドは、スパムが多いのとなぜか POP アクセスできなくなったのでメール受信がものすごく遅れがちなのでです。あふん。


4月1日(水)

今日はいまいち曇り空。少し気温は下がったけどすっかり春の陽気っぽい。
エイプリルフールって言うとなんとなくかっこいい響き。あちこちの企業やらなんやらがお遊び HP を作るのはちょっとイケてて面白い。横文字はスタイリッシュで、その効果は現代日本においても効果抜群なのである。
そんな一方、もう毎年似たようなネタで飽きを感じたり、揃いも揃って寒い空気を醸し出してるのを感じると少々ゲンナリである。エイプリルフールを直訳すると四月馬鹿となる。泥臭くて芋臭くて、ついていけねーという響きを感じる。横文字か日本語かで物事のイメージって変わるのよねーと今更痛感する次第である。日本語が美しいなんて、3割くらいは多分嘘だ。(意見には個人差があります)

純潔のマリア最終回。一体どうなるのかとヒヤヒヤしながら見てたけど、この最終回になってミカエルが物分かり良くなって、なんだかホンワリした。いいやつじゃねえか!(涙)
放送を通して、なかなか展開が読めない盛り上がり方がこれでもかと続くので面白かったわぁ。来期…いやもう今期か。今期もこういうアニメがあるとええな。
 

転送量制限はどうにかしてくれないかなぁと度々思うのですよ。光回線 100M をご用意いたしました!今度はギガプランです!携帯電話の通信速度もうなぎのぼりです!という、簡単にアピールできる部分はどんどん進化していってるけど、帯域制限量をこの度アップしました、とかいうセールス文句はとんと聞いたことがない。新たに帯域制限をかけますという話なら一昔前にいっぱい聞いた。
通信速度の高速化に見合うだけのバックボーン増強をして欲しいよ…とほん。

ふむむ。NTT東エリアだとかもめインターネットというところが帯域制限が無いっぽいですか。ちょっと調べてみましたけど、どちらかと言うと固定IP の提供が売りのプロパイダなのかな。料金も安いというわけではないなぁ。
個人的には固定IP は特に必要としてないので微妙かも。DDNS サービスに加入すれば、自宅にサーバー立てる用途なら問題無いと思うし。
# 少し前まで DynDns に登録してたんだけど、サービスが全て有料化してしまったのでやめた。あふん。でも有料でのサービスなら他にいくらでもあるし。

今ではクラウドストレージで 10数GB〜 の容量を無料で使えるところもあって、そういうところを使うにしても帯域制限があるとしんどいですよね。ここらの辺、インターネットの新サービスにインフラが追いついてないと思うことしきりですわ。あふん。