人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Kingdoms of Amalur: Reckoning(XBOX360)/ WRC2(XBOX360)
2月29日(水)

なんということだ!肝心のカットで地震速報が入るとは!(涙)

どうでもいいけど、美羽はとても10歳に思えないぞ。小学5年生…とは思えぬ胸と絶対領域。

んーむ。セカンドPC をリモート操作するのは、やっぱ PC パワーが足りないせいっぽいですか…。ギガビット通信の負荷は気にしてませんでした。
試しに VNC クライアントでウィンドウをぐりぐりすると、80%以上の負荷もかかる。VNC の設定で、もう少し画像転送を軽くしたほうがいいかしら。

リモートログインするまでもなく、全部スケジューラー任せで自動化してもいいんだけど…。XP を連続運転してると、USB に接続したキャプチャ機器とかたまに認識しなくなることがあるのだ。これは本当にものすごくしょんぼり。
なので、PC に向かうときは一度は再起動するようしてる。となると、全部スケジューラー任せというわけにも行かない感じで。
# 再起動して即休止するバッチをスケジュールすればいいのか。でも、起動処理が完全に終わる前に休止するとそれもおかしくなるんだよな。あふん。


2月28日(火)

もうすぐ3月だというのに寒い。関東では明日雪がふるらしい。
ニュースを見ると、この冬は日本海側がえらい豪雪のようだけど、関東はあんまり降ってない気がする。山脈のあっちかこっちかで随分違うものなのねぇ。

読まなくなって久しいポリフォニカ赤。コーティーは好きなんだけど…と思いつつ web をほえっと歩いていたら、ポリフォニカ赤のキャラを使ってなにか新しいのを出すらしいサイトに辿り着いた。よくわからないけど、小説ではなくゲームみたいだ。

微妙にキャラの名前も違うのでポリフォニカとの関係はわからないけど、なんというか、銀髪ロリキャラを投入してテコ入れを試みているのはよく伝わってきた!(笑)

最近、神奈月昇さんの絵は若干安定していない印象があって、この抱き枕カバーのキャラデザはちょっと違うだろう〜とか思ったり。
ハマったときは、ズビっと決まったイラストを書いてくれるんだけどなー。うーんむ。
 

Kingdoms of Amalur、なかなか面白い。でも、クエストが増えてくるとどのクエストはどこに行けばいいのかとか、確認するのがいささかめんどくさい。そこらのへん、Skyrim のインターフェイスは良くできていたなぁと今さら感動してみたりする。
バグは多いけど(苦笑)、高い自由度を扱うためのインターフェイスは優れていた。オブリビオンを手がけた経験も大きいんだろうな。


2月27日(月)

単に変態紳士の技を繰り出す展開かと思いきや、禁断の領域に踏み込む流れにこれは思わず大満足の出来栄えだ(笑)
OP の和服な月火もいいなーと思ったけど、それ以上に火憐とのラブでデンジャラスなエロさが炸裂した回であった。やっぱ妹だよね!
# この流れだと、月火の怪奇を解決したら一体どうなってしまうのか(笑)
 

大学で html を書いてたときは、自分も emacs と e-lisp を組み合わせて使ってました。e-lisp のライブラリはなんていう名前だったっけか。ちょっと覚えてない。
TeX を書くのもやっぱり emacs が一番便利という意識が強くて、さらに社会人になって Windows を日常的に使うようになるまでは、ドキュメントツールとしては TeX が一番だと思ってた。特に、当時は数式をちゃんと書こうと思ったら TeX ぐらいしか選択肢がなかった気がする。

今は Office も章立ての構成がちゃんと書けるし、数式もそこそこ書けるようになった。HTML でも数式文法あったような(でも標準規格ではないかも)。TeX はさすがに過去の道具になりつつあるのかな。ちょいとさみしげではある。

windows 標準のリモートデスクトップはですねー、おおむねよろしいんですが、スタートメニューから電源off などの終了メニューが使えないのが不便で、個人的には×評価。
まぁ、コマンドラインから shutdown を打てば可能なので、デスクトップにショートカットを作っておけばいいという話でもある。ただ例外もあって、XP では shutdown コマンドで休止をすることができないのだ。あーれー
# win7 なら shutdown で休止ができる。

セカンドPC は、録画時間に自動的に起動させるためにいつも休止状態にしているので、これはちょっと不便なのですよ。そんなわけで、スタートメニューの制限がない VNC を使ってる…という風味。
でも、VNC による使用感は若干重い。LAN(1Gbps)でつながってるんだから通信速度は十分だと思うんだけどなぁ。やっぱセカンドPC が atom なのがダメなんじゃろうか。はふん。


2月26日(日)

やべぇ。Kingdoms of Amalur が意外と面白くて止まらない。
でも、なにせ英語。一応字幕(英語)を表示させているけど、正直ほとんどわからない。何人かと会話をしていると、なんちゃらという勢力は悪者なんだな?とかいう、大雑把な傾向はわかるんだけど、今話してる相手は個人として何を考え・伝えてるのかということになると2割も分かってないんじゃなかろうか。つーかね、もう動詞がわからないのよ。受験で覚えた英単語は、ゲームではさっぱり役に立たないなぁ(苦笑)

ポイントになってる動詞さえわかればそんなに難しいことは言ってないと思うんだけど。ここらの辺は慣れと辞書を引くクセをつけることかな。
# あー。でも紙製の英和辞典って全部捨てちゃったわ。がくり。
 

x68 の時は FIXER 使ってたですよ〜。ASK68k と何が違うのかというと…正直わからんかった!(笑)
FIXER のキーバインドは特に思い出せないな。大学でレポート書いたり web サイト作るようになってからの方がテキストを多く打ったので、canna バインドが染み付いたんだろう。多分。

そういえば、DOS 時代の FEP は画面の下の方に変換候補が表示される方式が主体だったなぁと懐古。今の IME みたいに入力ライン上に変換候補を表示できるスイッチもあった気がするんだけど…。使った覚えがないわ。エディタとの相性が悪かったりであんまり流行らなかったのかしら。

x68 は、捨てるときに YM2151 を引っこ抜いておくんだったーと今更思ったりなんだり。FM音源の味わいだけは、今でも忘れられないね。


2月25日(土)

SSD のファームを更新するとき、ついでにソフトの入れ替えも少しあれこれやってみた。

まずは ブラウザを chrome に。起動がめちゃんこ早くて感動(涙)
まぁ、使い込んでる firefox と比べると導入してるプラグインが少ないというのもある。項目の多いブックマークも chrome にはなじまない。ブラウザはよりシンプルに、っていう方針なのだろう。
でも、このサクサク感はなかなか捨てがたいな。しばらく使ってみて慣れたら乗り換えよう。

もう一つは google ime の導入。ブラウザといい、なんか google に依存し過ぎかもしれないけど、今では atok も安く使えるようになったので選択肢が多くなったと考えて良し。
とりあえず、大学生時代から抜けきれない emacs + canna なキーバインドにするべく、設定をあれこれといじる。canna 風なプリセットが用意されてたらそれだけで高評価なんだけどなぁ。残念ながらそういう windows 用 ime は見たことが無いのでガクリ。より玄人な人は SKK とか使うんだろうけど、そこまでは行かない中途半端な人間なのさ。

どうしたものかと思ってるのが HTML エディタ。この文章は HTML Maker AZUKI というエディタを使って書いてるんだけど、いかんせん古くて、今の html 文法には合ってないタグを使うことがある。 例えば、画像の alt 属性。IE だとここの文字がポップアップされるんだけど、それは今では title 属性の役目だ。
そんな訳なので、もうちっと新し目のに代えようーと思いつつ、今時 html を直打ちする人なんてそうそういないせいか、定番どころのソフトの情報があまりない。でもそろそろ本格的に探さないとアカン。
 

バックアップソフトの Paragon Backup というのはこれかしら。free をキーワードにして探さないと見つからなかったよ。フリーだからといって出し惜しみを!(笑)

今回使った方法は、win7 なら追加ソフト無しで使えるのが強みだけど、未だに xp が動いてるセカンドPC とかには良さそう。ネットワークドライブに保存できるというのも便利だわ。(win7 のバックアップは、復元時にネットワークを検索してくれるのかどうか分からなかった)

# あー。ultraVNC よりも快適なリモートソフトも探したいなぁ…


2月24日(金)

SMART の情報を見れるツールを使うと、HDD には問題がなさそうに見える。でも SSD はいくらかエラーが出ているようだ。ただ、表示されてる数字が許容範囲なのか危険水域なのかがさっぱり分からない。
てなわけで、とりあえず SSD Life というツールを使ってみると、状態は良好…とのこと。

うーむ。でもなぁ、これは昔の SSD でよく見られたプチフリというやつなんでは無かろうか?という予感がする。
プチフリを有名にした JMicron のコントローラーではないけど、使ってる SSD は大体そのあたりの時代に買ったものだ。(Indilix の2つめのコントローラー)
それを改善するとなると、ベストな方法は買い換えだろうけど、次善策としてファームウェア更新もアリに違いない。

というわけで、すぱっとファームを更新してみた。これでしばらく様子を見てみることにしようー。

しかし困ったのは、Windows の起動ディスクの中身を退避して、ファーム更新後に書き戻す方法。
web で探したんだけど、最初は良い方法が見つからなかった。アレコレのツールを使うだの(大抵記事が古いので対象OSも古い)、バックアップを Windows 上で書き戻すだの(それじゃ起動ディスクには適用できない)いう記事ばかり引っかかって、ずいぶんと無駄足を食ってしまった。

結果的にはここの方法で片付いた。OS のバックアップ機能を使ってシステムをバックアップし、windows インストールディスクを起動してディスクの復旧を使って書き戻すという手順。
昔の OS ではきっと苦労してたんだろうな。win7 になって楽になったということなんだろう。


2月23日(木)

なんか最近、作業中に PC が数秒凍る現象が見られるようになった。
最初はアンチウイルスかな?と思ったけど、テキストファイル等を開くときに止まったりするので、HDD or SSD がアカンのかもしれない…

SSD は古めのモノなんだけど、メーカーサイトを見たらずいぶん昔にファームのアップデートが上がってた。
ここらの辺が原因かなぁ。しかし、アップデートすると OS 再インストールなので、原因がはっきりしないまま見切りで作業にはいるのは避けたい。

それともデータ用の HDD が悪いのか。こっちの方が必要な作業は簡単だけど、直感的にはなんとなく違う気がする。電源の設定で、HDD へのアクセスが無くて止まってるのかしら。

とりあえず HDD の S.M.A.R.T 情報を調べてみるか。あまりアテにはならない気もするけど。
 

xbox360。なんだかんだで、Kingdoms of Amalur を買ってみた。アジア版。いわゆるハック&スラッシュのゲームらしい。(Diablo のようなアイテム探索系)
ハック&スラッシュを久しぶりにやりたいなーという気持ちもあるし、自分の遊ぶゲームはもっぱら洋ゲーなので、それならいっそ英語版を躊躇無く遊べるようになりたいという、勉強がてらな気持ちも多少ある。

さてさて。どんなもんかしらねー。
 

スタックしてた、アルターの律っちゃんのフィギュアを開けて組み立てた。ドラムの細やかさが伝わってきて圧倒される存在感。そして以外と律っちゃんはおっぱいがない(笑)こんな感じだったっけ。
なんにせよ、律っちゃんは誇りに思って良いのだ。その髪型は、この業界において撫子よりも一歩先んじたと言っていいのだから…!(笑)

ちょっと映画版が気になってきた。どういう話なのかしらん。


2月22日(水)

なんというか、ヒロインがおっぱいにコンプレックスを持ってるのって、一つのテンプレよね(笑)

WRC2 をちょこちょことプレイ開始。
正直、グラフィックは Forza3 とか DiRT2 とかと比べるべくもなく、あえて Skyrim と比べても天と地ほどの差があるけど、ラリーゲームとしてはなかなか面白そうな感触。
コースがでこぼこで起伏が激しく、暴れる車体をバランスを取りながら走っていく醍醐味が十分味わえる。そういうところに集中していると、レース中のグラフィックのクオリティも十分だろう。(リプレイで眺めると残念なんだけど)

コースをリスタートするときにローディングが無いところもいい。(DiRT のフラッシュバック機能みたいなのもついてる)
ただ、メニューは階層が深くてわかりにくい。エンジニアを雇ってパーツの開発をしたり、スポンサー探しをしたり、そういうちょっとしたお遊びがついてるのは良いんだけど。やることが多すぎるのかな。

さてさて。車ゲーはこれまた頭痛を引き起こしがちなので、あんまりへばりついたプレイは出来なさそうでもある。
さしあたって、Skyrim の実績バグを修正するパッチが出て、全解除したところですっぱり手を切って次に行きたいんだけどなー。これとかやってみたいんだけどなーとか、まぁ、おおむねそんな感じかしら。
 

久しぶりにフィギュアの備忘録更新。ゲームにはまるとついついおっくうになってしまうな…。これで区切りがついたので再度開封開始。


2月20日(月)

ぽえっと歯医者に行って、取れた詰め物を詰め直してもらってきた。これで口の中の違和感ともおさらばだ。

うーん。Skyrim について言えば、開発元のベセスダは凄いがんばってると思うですよ。Fallout 3/new vegas もそうだけど、自前でテキスト・音声を起こしてくれてるので、クオリティの高いローカライズをしてくれてると個人的には感じるなぁ。自前でローカライズしてるせいか、規制対策による劣化も少なくて、そういうところは凄く安心。

どっちかというと、ローカライズという観点とは別に、ゲームシステムがオープンワールドを舞台にした自由度の高いものという点から、バグの潜在確率が高くなってるのかな、と言う感触。
正直、言語別に同じデバッグ作業をするのは現実的ではない規模だと思うので、そういう見通しも含めてローカライズ作業がゲームシステムのバグに繋がらないように設計するべきだと思うんだけど。
なんか、どうもそこがイマイチなのかな?というのが今回感じたことかしら。

実績バグは、ぱっと見たところでは PS3 も同様っぽい
# 眺めると、結構なバグがあるわ…

まぁ、出来るだけバグがない状態で発売して欲しいのはもちろんだけど、だからといって Diablo3 みたいな、発表後いつ出るのか、何年後なのか〜とかいう状態よりはいいかな(笑)


2月19日(日)

い…いいの?これ(笑)

今までの反動か、冒頭でウーロン茶に酔いしれるアンリエッタ様にココロときめき気味。

でも、見終わった後には、あれ?まだ7話だよな??と思わず確認。この先の展開が想像つかなくなってしまった。楽しみと言えば楽しみだけど。
なんにせよ、恥ずかしがるエリーさんは忘れず登場させて欲しいぞ!


2月18日(土)

Skyrimクリア。ラストはあっさりしてるけど、決戦前の盛り上がり方がいい感じ。言葉に力が宿るっていうのは、なんか琴線にふれるものがあるのさ。

普通にプレイしてると実績もあっさり解除されていくので、こうなったら全解除を目指すか〜と思ったら「大罪人」だけ解除できなかった。
あれ、おかしいなーと思って web で調べたら、英語版以外はバグで解除できないとのこと。とほほ。こういうの多いよ今作(涙)

ともあれ、かなりやり尽くした感があるので、他のゲームに手を付けようかしらん。
未開封のフィギュアも開けよう〜。


買っておいたラリーゲーム、WRC2 を xbox360 の HDD に取り込もうとしたら、取り込みが開始せず止まってしまう状態。あーれー。

トホーにくれたあげく、毎度のことながら web で検索してみると、どうやら xbox live にログインしてると取り込み出来ないゲームがあるらしい。(スパ4とか)
試しにログアウトしてやってみたら、見事に取り込めたよ。はふん。

ソフトが悪いのか OS が悪いのか分からんけど、しっかりしてーなーホント(涙)


2月17日(金)

キルミーベイベーを見ながらおつまみ用のちっこい袋に入ったあられを食べてたら、歯の詰め物が取れた。

あー。一年くらい前にも詰め物が取れたんだけど、その時と同じ場所かどうかがちょっと思い出せない。
多分違うんじゃないかと思うけど、そうだとすると大学生くらいの時に治療で詰めまくったのが、そろそろぽろぽろと取れてしまう頃合いなのかもしれない。

とりあえず週明けにさっさと歯医者に行って治してもらうとしよう。
舌触りが気になるのよね…。歯に穴が開いてると。

Skyrim。とりあえず発見した拠点を一通り探索完了。そろそろスビっとクリアしようかな。


2月16日(木)

えー!こころちゃんが持ってる仮面って、これなの?マジで?!
こころちゃんが穢れる〜〜(汗)

モノは、アガメムノンのマスクとのこと。情報サンクスなのです。ちゃんとした美術品なのね。どつき漫才用の…(笑)

しかし、こうして第一期の話を見てみると、アルセーヌ様は存在感があって、ねらい所がよく分かるキャラだったんだけどなぁ。
二期では存在感が薄くて、いい人っぽいところがないのがちと残念。


実チップ搭載の懐かし音源(?)、G.I.M.I.C

あ、やべぇ。心ときめくー。
PCMモジュールが載っかって、hoot からの制御が満足できるレベルになったら欲しいかも。いささかお高くつくけど。


2月15日(水)

メカ少女、と聞いてアラレちゃんとか答えると歳がばれるですよ!(笑)第二次ベビーブーム世代まっただ中ねぇ。
# あれ?10年ぐらい前だかにリメイクしたっけか。

アラレちゃんは、自分がロボであることをアピールするため(?)によく首を外してたけど、あれを今時のメカ少女に適用するとちょっとスプラッタだわ。
そう考えてみると、メカと言っても「アンドロイド」なキャラは案外少ないかもしれない。最近だと日常のなの。いくらか前だとまほろさんとか。えっちなのはいけないと思います!というのは理性の言葉であり、ロジカルに構成されたアンドロイド少女にふさわしいと言っていいだろう。多分。

ぢたま某さんは、今は kiss×sis を連載してるのよね。
読んだことはないけど、ニュース系サイトを眺めていると、エロ漫画とあまり変わらないイメージなんだけどな(笑)

Skyrim。シャドウメアにばしばし弓を打ち込んで、弓術スキルも100達成。これですべてのスキルが100になった。ああ!なんかもうやり遂げた感で一杯だ。
最終的にはレベル81で経験値はゲージの半分くらいまで行った。オブリと比べると、全般的にスキルは上がりやすいだろう。石碑の効果もきっと大きい。

でもって、今はちまちまと未探索ダンジョンを歩いてみたり。バレンシアの石も全部見つけて、もう大体ユニーク装備は手に入れたと思うけど、メインシナリオをクリアする前に踏破してみよう。


2月14日(火)

やべぇ。ロリコンには至言な気がする!(笑)

前シリーズと比べると、一つの事件に話数を割いてる構成なんだなと今更。キャラクターの魅力をそれぞれ見せてくれるのは凄い楽しいけど、なかなかストーリーが進まないのはちょっともどかしい。少しキャラの魅力で押しすぎかなぁというか。

と言う訳もあってかあらずか、忍が出てくるとにやにやしてしまう。
ワンピースの下が絆創膏一枚だと考えると、その魅力たるや想像を絶するのである。うむ。


2月13日(月)

寝ているときにひねったのかどうか。微妙に腰に鈍痛がある状態。
とりあえず、昔足を痛めたときに病院で貰った湿布を貼って、固定用のバンドを腹巻きっぽく巻いて過ごす。椅子に座る姿勢が悪いのかもしれないなぁ。ぐてーっと腰を浅く座るのはあまり良くない感じがする。

昨日は、フィギュアの展示会、ワンフェスがあったと言うことで、あちこちにレポートが上がってるのをほえっと眺める。

割と最近は、メカ少女がそれとなく幅をきかせている印象がある。例えばストライクウィッチーズとか IS とか(これはよく知らない)。
あぁ、メカ少女かぁ。でも最近のは俺が知ってるメカ少女とはなんかちょっと違うんだよなーと思ってたら、この手の原点に近いフィギュアが発売予定になってて涙ちょちょ切れそうになった(笑)

この明貴美加チックな雰囲気が溜まらない。ムフー
# でも買うほどではないけど。


2月12日(日)

一ヶ月程前くらいに原付の無償修理の案内が来てたのを思い出したので、お店に持っていって修理を頼んできた。サスの不良だったかな?

スズキのレッツ5だけど、この原付は以前にもブレーキ関係でリコールを出していて、これで2回目の修理対応だ。
10万ちょいで買った原付だしなー。かなりのコストダウンをしているだろうから、そのおかげでいろいろ無理がある設計なのかもしれない。やっぱり安かろう悪かろうなのかしら。
速度の出ない原付とはいえ、相手が悪ければ命に関わる事故だって起きるだろう。もうちょっとお金出してでも安定した車種を買うのが良いんだろうなぁ。

でも、最寄り駅までの道のり程度で、そんな大げさなお金は出しにくいけど…。

バイクと言えば、ミルキーホームズの CM では、なんでセイバーフィギュアの宣伝ばっかりしているのん。ミルキーホームズのねんどろいどの宣伝すればいいのに、とか常々思ってみたり。

こころちゃんが持ってる金の仮面って…元ネタはなんなのか未だに知らないなぁ。


2月10日(金)

Skyrim。マジカ回復薬をてんこ盛り持ち込んで敵を燃やしまくったり、錬金でポーション作りまくったりしたあげく、レベルが81まで上がった…!ちょっとびっくり。
スキルレベルは、弓術が89の他は全部100。我ながら暇人よのう、とか思うとちょっと誇らしげだ(嘘)

さすがにこれ以上レベルは上がらない。取るかどうかで悩んでいたスキルを取ろうかなーと思うけど、別に取らなくても十分強いので、まぁとりあえずまだ取っておこう。

ところで。
数多のダンジョンの一つに「シャリドールの迷宮」という場所がある。魔法を使った謎解き迷路なんだけど、思いつく限りのことを何やってもどうにもならないので、諦めて web で調べたら、日本語版のバグだと書いてあった。あーれー(涙)

PC 版は、一つのバイナリで設定に応じて英語版と日本語版を切り替えられるんだけど、英語版に設定するとちゃんとクリアできるそうな。
なんだよもう。ローカライズを元から考えてるんなら、文書データは別ライブラリとして管理してるもんじゃないの?言語が変わったらゲーム進行がバグるって…程良くスパゲッティなんだろうなー。トホー。


2月8日(水)

リモートを「妹」と聞き違えるのは、ちょっと重症だよ!妹接続とか、妹ログインとか、それどこのエロゲー(笑)

この手の定番と言えばそうなんだろうけど、金髪ツインテールなキャラって、絶対領域が魅力よね。うむ。

でも、いまだにこの作品に感じている違和感は、誰もパパと呼ばれるキャラクターがいないことかも(汗)
ヒロインの立ち位置にいる空だって「お兄ちゃん」って呼ぶし。リアル世間的には、「おじさん」という血縁関係はパパに近いのかしら。年齢によるのかしら。

それはそれとして、こんなぴっちりしたバスタオル無いよ!(笑)背中側でなく前側もこんなだったらかなり嬉しいけど、残念ながらアニメ等でそういうシーンを見た覚えは…ないっぽいなぁ。

hoot がバージョンアップして、PC88 ソーサリアンのペンタウァ II にノイズが乗らなくなった〜と思って喜んでたら2ループ目以降はやっぱり治ってなかったので、ちょっぴりがくり。
そんな感じの今日この頃。体調はほどほど…かしら。んーむ。


2月7日(火)

妹とのフラグを立てるかのような展開にドキドキだぜ…!

BD になったらぱんつが緻密に描き込まれるのかしら。アララギ君のタオルがキャストオフに変更されるんだったらやだなーとか思ったけど、心配するまでもなくキャストオフしてた。前話といい、化物語とはちょっと違うところもターゲットにしてるのかなーとか、そんな風味かしら。

最近 Skyrim ばっかりやっててフィギュアの箱を開けてない…。ちょっとゲームに入れ込みすぎ。
とかいいつつレベル78に到達。でも、スゥームの案内手紙が来なくなった。まだ全部集まってないのにな。

いい加減他のことにもエネルギーを割かないと、なにかと貧しくなりそうだ。いろいろなところが。


2月5日(日)

エリーはスケールフィギュアで出てくれないかしらー。とりあえず、エリーがどういうぱんつ履いてるのか気になるぞ(笑)

ねんどろいどもいいけど、ずっとお気に入り状態になるものは少ないんだよな、自分の場合。ぱんつ成分やおしり成分が圧倒的に足りないのも大いに関係があるだろう。うむ。

Skyrim。ところどころでシャウトしてると、どこどこに行くとスゥームが得られるでーという手紙が貰えるので、その手紙を元にスゥーム探索中。あと9つ程度あるはずだ。
レベルは一つ上がって77。やっぱり破壊スキルがなかなか上がらないのがきつい。召喚スキルの上げ方を試行錯誤した方がいいかなぁ。話術スキルは95までいったので、達人に教授して貰って100にした方が早そうだ。まともに上げるのはかなり死ぬる…。
弓は、もっぱら隠密から一発で葬るのに使ってるけど、レベルを上げることを考えたら常に弓をばしばし打ち込んだ方が良いのかも。早撃ちのスキルを取ろうかなぁ。まぁそんなこんなで、シナリオ的には多分大詰め。

2月は一本ゲームを買おうかと算段。DRAGON AGEII は評判悪しなので、DiRT3 で不完全燃焼だったラリーゲームに手を出そうか。んーむ。


2月4日(土)

ふむむー。BD のアップデートというのは、鍵の更新なんですね。それならプレイヤーソフトも1ファイルだけ更新すれば済むのかな…と思ったけど、それだとバレバレで解析されそうな気がするので、なんだか難しげですね。
でも、いざとなればクラッカーと追いかけっこしてでもプロテクトは守れる仕組みがあるっていうのは、DVD での反省が生かされてるってことなんだろう。

デジタルインターフェイスの普及期とかには、暗号化されてない映像データがPCI バスを流れるのも許さねー!ってなのが(米国の)著作権団体の姿勢だったけど、今ではどうなってるんだろう。バックプレーンまで暗号化するのは現実的ではないし、そこらの辺は妥協されてるのかしら。

Skyrim。とりあえず隠密を100まで上げた。ぜぇぜぇ。
ベッドで寝ている人の隣で隠密状態に入り、ずーっと走り続けるとゆー。スティックを固定すればほっといても上がるけど、朝になったら中止だし、それにそこそこ時間がかかる経験値稼ぎであった…。

破壊魔法は、運良く「炎の壁」がドロップして手に入ったので、多少レベルが上がりやすくなった。でも、少し強い分、マジカの消費が激しいのでニントモ。
しばらくはスキルを上げつつ、スゥームを集めていくのを目標にしよう。


2月3日(金)

こうして観ると、確かに魚肉ソーセージはエロアイテムにしか見えない…!(笑)

Skyrim。その他クエストなどクリアして、クエスト一覧がだいぶすっきりしてきた。でも、スゥームは結構取りこぼしがあるっぽい予感だ。しらみつぶしに拠点攻略しないとダメかしら。
レベルは、なんとまー76まで上がってしまった。正直ここまで上がるとは思ってなかった。でも、この先は相当にしんどい予感。なんてったって破壊魔法スキルが全然伸びない。よっぽど弱い敵じゃなければ、火炎とかで倒そうとしたら気が遠くなるほど時間がかかってトホん(涙)魔法では1秒に8ダメージ。武器なら一発240越えのダメージというのはあまりに格が違いすぎる…!(涙)
まだ伸び代があるのは錬金スキルかな。まだ60台だけど、これはやろうと思えばいつでも100までもってけるだろう。あと残すは、弓術、隠密、話術、召喚。どれも一筋縄では上がりそうもない。召喚って、魔法武器を召喚して戦えば上がるのかな?というのが思いつく程度だ。

スキルが上がる限りレベルが上がるようなので、理論的に最高レベルは決まってるはずだけど、80にギリギリ手が届くくらいだろうか。もうちょっとスキルを取りたいんだけど、後獲得できるポイントを想定するとなかなか加減が難しめ。んーむ。

所持金額が80万ゴールドを越えたけど、売りたいアイテムなんて山ほど溜まってるんだけども〜とかそんな感じの Skyrim 日和。商人にも所持金があるっていうのは、結構頭の良いゲームバランスの取り方だなーと、錬金をしてるとつくづく思うワナ。


2月2日(木)

やべぇ!もはやエリーはエロ担当にしか見えない!(笑)

こころちゃんは、BD になってからを期待しよう。こころちゃんいうなーとどつく姿もちょっといいぞ。ときめく!

で、BD。BD というものは、ファームなり再生ソフトなりがアップデートしないと再生不可能な規格変更があるんですか?後方互換性切っちゃってるの?
うーんむ。DVD と比べるとそれだけコピーに厳格だということなんだろうけど、ユーザーとしてはいささか面倒な予感。正直、PC 用のプレイヤーソフトにメンテナンスを期待するのは危険な気がする。DVD の時も、買収されたり姿を見かけなくなったりとか度々あったような…。

そうなると、プレイヤーとしては PS3 が鉄板なのかな。BD レコーダーは…まぁ使うこともなさそうだし、やっぱり PC 用は避けた方がいいのかなー。


2月1日(水)

これはゆゆしき問題だ!学園シーンがないとぱんつがチラリする隙もないということみたいだぜ!(笑)

アニメといえば、神奈川県民の自分は tvk を録画してるわけなんだけど、放送局による違いもあるもんなんですか?なんかテレビ埼玉はガードが堅いという情報が(笑)
埼玉は都心への交通の便が良いから、住んでる人も多そう。なのに、アニメでちょっと損してるとなると、おたくにはいささか考え物よねぇ。

放送番組の充実度とかも加味して考えると、漠然と MX いいなーとか思ったり。
打てる手でよさげなのは、BS/CS に加入することだと思うけど…。いやいや、BD で全部揃えることが究極だけど(笑)、実は未だに BD 再生環境が無いとゆー。
PS3 くらい買っても良いのかしらねぇ。今は PC 用のドライブも安くなったから、PC で観る方が安上がりかしら?
 

んーむ。イーサーネットは光回線なら 10GbE がかなりこなれたと思うので、企業の基幹系とかに採用されたり、今が伸び盛りなんじゃないのかな…?
この分野で NEC がどれだけ先行していたのか分からないけど、良くも悪くも普及期にさしかかって価格が落ちてると思うのでどうだろう。NEC ってソリューション営業強いのかな?営業力が強ければごっついバックボーンの機器でもシェアをとれるような気がします。官公庁向けに強かったっけ…?
でも、自分がぼけーっと眺めてる分にはあまり NEC の名前は聞かないかも。超高速通信だと、しばらく前に NICT の技術試作品?を見かけることがあった。どうかなぁ。

まぁアレだ。とりあえず一消費者の立場からすると、プロバイダは帯域制限してるところも多いし、そんな高速なバックボーンって本当に役に立ってるの?とかよく分からない感じ(汗)
それより、アクセスするサーバーの処理能力の限界や障害が痛手になることの方が多いかも。あみあみとかね…。

同期の知り合いで NEC に入社した人は、かなり前にみんな転職しちゃったな。単に相性や巡り合わせかもしれないし、そうではない何かがあったのかもしれない。