人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Kingdoms of Amalur: Reckoning(XBOX360)/ WRC2(XBOX360)
3月31日(土)

ちょっと共通点のある二人。

ゆるゆりって、その題名の通り出てくる女の子にはそれっぽい組み合わせがあるんだけど、その辺、あかりと千歳ってそういうのが無くて少し変化球というかなんというか。うぅっ、あかり、いいこ過ぎて不憫な子(笑)

とりあえず、あかりの髪型ってよくわかんないな。第一話では、どう見てもお団子をぺたっとくっつけてるようにしか見えない。
お風呂シーンとかあれば、髪を解いた姿が見れると思うんだけど。そういうサービスのあるアニメなんじゃろうか。うーむ。

とりあえずあと撮っておきたいのは skyrim かしらね。ちょこちょこと30分ぐらい放浪して、ドラゴン3匹を退治した。

しかしなんだね。xbox360 は最近 HDD 無しのモデルを発売してるけど、HDD 無しで skyrim をプレイするのは死ねるよ。どうすんだこれ。
久しぶりなので HDD から削除してたんだけど、ファーストトラベルで移動するたんびに本体ハングアップしてるんじゃないかと思うほどロードに時間がかかる。プレイ中も、シャウトを選んだり敵の身ぐるみ剥ぐところで一瞬止まるのでストレスたまることうけ合い。kinect よりも HDD だと思うよ、やっぱり…。

skyrim 画面綺麗だなぁ。S端子画質でもにじみ出てくるものがある。WRC2 も、ここまでとは言わないけどもうちょっと頑張って欲しかった…


3月30日(金)

アッカリーン?

そうか。これがアッカリーンフィギュアのネタなのね。
あかり、健気なのに、なんて不憫な子。ヨヨヨ(笑)
# その一方、ちなつ、なんて恐ろしい子…(ブルブル)

Reckoning を少し遊んだようすをキャプチャしてみる。
かなり激しく動きまわって戦える、3人称視点の RPG だ。skyrim とかよりはるかに高機動に動く。

ごっつい敵は、まぁ中ボスみたいなの(トロール)。武器はグレートソードとハンマーを使ってる。ハンマーは隙が大きいのでトロールの攻撃をかなり避けそこねてる。戦士系だとグレートソードがバランスのとれた武器だろう。
トロールとの戦闘中に、ドーンと画面が青くなって敵がスローになってるのが、まぁ、必殺モード。ゲージがたまると使える。主人公の特殊能力だ。
アイテムを拾うときに黄色文字で表示されてるのがセットアイテム。動画内で2個拾えてる。これは結構運がいいけど、全般的にレアアイテムの出現確率は高めで、アイテム探しに奔走することはない感じだ。(っていうか、レアアイテムで使いでのあるものはそんなに多くない)

いや、結構楽しいのよこのゲーム。DLC を遊びたいなぁ。ちょっと調べて海外アカウントをとってみるのも一興か…?


3月29日(木)

xbox360 の映像をキャプチャしてみるテスト。
K-DVD Maker win7 という USB キャプチャで撮ったんだけど、これ、音声入力が USB とは別ラインで入力しなきゃならないことを知ってしょんもり。
更に付属の power director 7 を使ってキャプチャしてたら 3分くらいでハングアップしやがってしょんもりすぎる(涙)
仕方ないので virtualdub でキャプチャしたよ。とほ。やっぱり安かろう悪かろうだなぁ。

HD 画像でキャプチャしたいけど、まだ値段がお高いイメージがある…。そんなに使わないし、せめて8000円くらいにならないかなー。

メガネはシンクロ率を上げるためのキーなのだ。

なんか千歳ええわぁ。なんとも言えないほわほわしたとこがかわええなー。


3月27日(火)

メガネを外して発動。

なんか、言葉で表現しにくい百合な雰囲気がわかってきた気がするで!

千歳っていうと、まずイメージ湧くのが金注の藤ノ宮千歳とゆーいささか古い人間なので、あれ?でもビジュアル的には金注の千歳って京子なんだよなーとか、名前と顔が一致しなくなりかけた雰囲気もちょっと。

千歳は中2になるのか。くッ!いろいろな意味で高スペックな娘だぜ…!


3月26日(月)

ちらり。 お揃いのぱんつを誇示する。

ゆるゆり第1話から得た知識は…ぱんつを見せ合いっこすると百合っぽくなるのかもしれない!

違う?まぁ、初心者なのでそこらの辺はこれから勉強する感じで(笑)


3月25日(日)

reckoning クリア。うん、納得の洋ゲークオリティかな。
続けてマスエフェクト3 はちょっとしんどいので、しばらく怒首領蜂大復活とか WRC2 を遊ぼう。

久しぶりにぽえぽえと動画サイトを歩きまわる。けいおんメンバーの LOVE&JOY がなんだかお気に入りだ。
思わず、NAS からゆめりあベンチとか引っ張り出して動かしてみる。うーむ、隔世の感があるなぁ。個人ベースでもこんなものが作れる時代になったとは…。
ゆめりあベンチは 2003 年に作成されたものだ。9年前になる。昔は10年でスパコンが家庭用PC だかゲーム機だかに降りてくるって言われてたんだっけか。ハードウェアに劣らず、ソフトウェアっていうかデザインツールの進化もすごいもんだよな。

東方でFFっぽいのも見ていて楽しい。FF って 7 と 8 しかやったこと無いんだけど、戦闘シーンってこんなに楽しくなかったなぁ。今はこんな風に進化してるんだろうか。


3月24日(土)

Reckoning がいよいよ大詰めっぽい。ほとんど会話(英語)をすっ飛ばしてるのでシナリオはほとんどわかってないけど、まぁそんな風味だ。

ところで、Reckoning は DLC が既にリリースされてるんだけど、自分の環境では商品リストに表示もされないし、もちろん購入もできない。
確か海外版の DLC は、海外のアカウントでログインして、そのアカウントの課金でないと買えないんだったっけか。とか思い出す。プリペイドで課金しようと思ったら、それも海外版を買う必要があったはずだ。
あー。買えるんだったらぜひ買いたいと思う出来栄えのゲームなんだけどな。敷居が高くてそこまでするのはさすがに躊躇する。ちょいと惜しい。

グロ表現はあんまり無いので、修正しなくても D指定程度だと思うんだけど。やっぱグラフィックが洋ゲーらしい濃さなのが、どこもローカライズに手を出さない要因かしら。


とかゲームをやりつつ、そろそろアニメの改変期だなーとも思いつつ、HDD に置きっぱなしのゆるゆりを鑑賞しようかと思いはじめる。
いや、S.D.T.さんのとこの、鼻血を出してる女の子が変に気になるんだ(笑)
 

ああ、そうだ。陽気婢さんだ。その名前が出なくて、エロ漫画作家リストをずっと探してたよ(汗)
猫玄さんのいつだかの単行本のあとがきで、摩訶不思議さんの家に行ったら、奥から食事の準備をしている陽気婢さんが出てきたっていう話だけ変に覚えてる。

天狗さまはどうしてるんだろう…。自分がねこみみを描くきっかけになった方なので、それとなく気になってみたりするかも。


3月22日(木)

ああ。そういえば摩訶不思議さんも長い方だなぁ。最近は買ってないけど、ロリ以外の絵面がイメージできないので、まぁ、想像は難くなし(笑)
猫玄さんも長いよね。…と、こういうふうに挙げていくと、ぢたま某さんが(現在のところ)エロ漫画を描いてないのに微妙に違和感があるかも。

個人的には、流一本さんのロリ話だけまとめたコミカライズをして欲しいなーとか思ってる(笑)

x68 の konami ゲーのゲームミュージックを聞いてたら時間が経つのを忘れた。

悪魔城ドラキュラは、その集大成かな。
これが konami の 最後の x68 作品だったと思う。


3月21日(水)

なんとゆーか、そもそも「完顔阿骨打」がスラリと読める時点で選びぬかれた戦士な気もする(笑)けど、それを変換する IME もどうかと思うのよ!

黒炉利は表紙を見て衝動買いした形だったけど、なんだかえらい久しぶりにこの方の本を買った。確かに、昔単行本を買った記憶ではロリ漫画家ではなかったと思う。けど、黒炉利はそりゃもうロリロリなんである。きっと人生何か起こったに違いない。うむ。

長い漫画家さんで、最近ロリを描くようになったなぁと思うのは、他にはきみおたまこさんとか。
逆に、本が出るにつれ、ちょっとづつ年齢上がってるなーと感じるのはねんど。さんかな。

でもまぁ大体、根底に流れる好みはそう簡単には変わらないように感じる。作家もそれなりにそうだろうし、自分を見るかぎりはそう思うわけなのだ。


3月20日(火)

「完顔阿骨打」をデフォルトで一発変換する google IME に恐怖した…!

ボクは決め顔でそう言った。

表情と声のギャップが凄くて、そこはかとなく好感度上昇。
でも、あれ?これで放送は終わりなの?ちょっと物足りない感じ。このシリーズは続くんじゃろうか。続いてほしいのう。
ってか、ひたぎさんも髪切っちゃうのね。


3月18日(日)

華麗に舞うアルセーヌ様。

アルセーヌ様はこんな感じのほうが可愛らしい。制服姿も少なめなのでちょっと寂しいのよ。

reckoning のプレイ時間が 98 時間を超えた。そこはかとなく廃っぽくなってきた気がする。
マップの埋め具合をぱっと見た感じで、進行度は 60%というところか。もうちょっと続きそうだ。

戦闘がいささかぬるい感じがしたので、難易度を hard に変更。でも、敵が多くなってそこそこ硬くなった程度?ドロップアイテムの品質は向上してない気がする。んーむ、ここらの辺はハック&スラッシュとしては若干物足りないかなぁ。


3月17日(土)

うう。相変わらずゲームのやり過ぎで頭痛い。頭痛薬を飲んでじっと目をつむる。

んむー。昔、エロゲーも含めた手広いゲーマーをやってた頃は、廉価版とかあんまり考えずにぽこスカとゲームを買って業界に貢献していた(かも)ですよー。でも、フィギュアに手を出すようになってからはゲームにつぎ込むお金をできるだけ抑えるようになった。
レトロゲーで無い限り、ゲームは比較的通販やお店での入手が簡単。発売から日がたてば再販もするし、新品が並ばなくなってもたいていどっかの中古屋に置いてあったりする。でも不自由なことにフィギュアはそうは行かなくて、一期一会なところがある。そんなこんなな市場のあり方の違いから、フィギュアに資金を割り当てるのが優先になっちゃってる感じかしら。

ゲーム業界を支えるという意味では、今の自分は洋ゲーばっかり後押ししてるというのもある。和ゲーは 2D STG くらいしか買わなくなってしまったのさ。
単に自分個人の好みの変化ならいいんだけども。(日本の)業界の変化だとすると、確かにユーザーが支えないとダメなのかもーというのは、少々寂しい感じもするね…


3月16日(金)

くぎゅキャラ登場。

なんということだ!くぎゅキャラなのに…び、B カップはあるぞ!(笑)
やすなとの戦力差は歴然としている!


3月15日(木)

しまったー!マスエフェクト3 の発売をすっかり忘れていた。そういえば予約してたよ。

タイミング悪いなぁ。今は reckoning にかかりっきりなので、しばらく積むことになりそう。
まぁ、ちょっとの間積むくらいで済むならいいんだけど、積みっぱなしの状態が続いて、その内廉価版が出てくる事態になると後悔するんだ。っていうか、よく後悔した(汗)

だいぶ行いを改善して、ゲームやコミックを積むことは少なくなったんだけど、フィギュアがなー。まぁ、これもオタクの性よね。


x68k で発売が遅れに遅れまくって、本当に出るのかどうかと噂されたネメシス90改(笑)は、画面はあれで良かったけど、個人的には BGM は今ひとつ好きになれなかった。
なので、当時の BBS で流れていた耳コピの BGM に入れ替えて遊んでました。そんなわけで x68 のスペックによってひそかに ADPCM 2音になる…というのは知らずじまい。今更初めて知ったですよ(汗)

x68版の原盤がどういう感じだったのかは覚えてないんだけど、SCC らしさが全然出てなかった気がする…
一番好きなのは、st.4 の浮遊要塞の BGM。

SCC 音源の曲だと、F1 Spirit の方がもっと好きかしら。


んむむー。HTML5 では td で表を書くときの大きさ指定方法が変わっている、と情報を頂きました。トホ。自分が時代遅れなだけであった(涙)

でも、正直 HTML4 くらいはちゃんとパースして欲しいなぁ。せっかく先頭の doctype にバージョンを書いてるわけだし。
なんにせよ、そういうところを端折っているのも、chrome が速い理由の一つなんだろうな。ちょっと不便だけど…


3月14日(水)

ふう。滞ってたフィギュア備忘録を更新。
「備忘録未更新のフィギュア=外箱を積みあげてるフィギュア」という感じになっているので、更新しないでいると、どんどん箱が溜まってしまってにっちもさっちも行かなくなってしまうのだ。
また、そろそろまた片付ける頃合いかもしれない。

ところで、備忘録をぺちぺちと打ち込んでいて気になった chrome の挙動。なんかおかしくない?これ。仕様?

  • http でアクセスしているタブと、それ以外のタブ(新しいタブ、ローカルファイル)の扱いが違うっぽい。後者にジェスチャーのアドインが効かないのはなぜ?
  • td タグの width 属性が正しく解釈されない。少なくとも firefox や opera と同様には表示されない。特に % 指定。

    タグ打ちで一番違和感がなかったのは firefox だったなぁ。chrome は速いぶんだけ何かあるんじゃろうか。
    っていうか、備忘録のようなテンプレの中身を入れ替えている形式のものは、javascript とデータベース使ったほうがいいんだろうけど。なんかそこまでやるのもめんどくさくて書式をコピーして記入してる。んー、勉強がてら、せめて javascript を使って省力化しようか。


    Reckoning 楽しー。バリバリの戦士系でキャラを作っているけど、最近は隙は大きいがダメージもでかいハンマーを使うようになった。ようやく敵との間合いや攻撃モーションが見えるようになってきたってところだ。
    隙の少ないロングソードやグレートソードもいいけど、ぶんぶんとごっつい武器を振り回す心地よさは、なんとなく昔の PSO を思い出したな。


    3月13日(火)

    東洋の武術らしい。

    くっ、さすが本家のバリツはひと味違うぜ…!

    ミルキーホームズの放送中 CM が、マックスファクトリーの巡音ルカになった。
    うーむ、つい昨日ぐらいまで amazon のトップに広告出してたし、力はいってるなーという印象。つか、ルカの苗字ってなんて読むのか未だに知らないよ。

    Tony ミクはおしりフィギュアだったけど、Tony ルカの魅力はどこだろうなー。お腹かしら。おっぱいかしら。


    アーケードのグラディウスII は FM5音+PCM2音で鳴ってるけど、x68k バージョンは FM7音+ADPCM1音 なので、FM スキーには x68 の方がいい感じに聴けるかも、とか今更気がついた。
    パロディウスだ!は、アーケードも x68k も FM5音で鳴ってるので、PCM のチャンネルが多い分アーケードのほうがゴージャスなメロディーなんだけど。


    3月12日(月)

    ドーナツをエネルギー源とする吸血鬼。

    いろいろサービスが多い話だったけど、ようやくストーリーの核心に近づいて楽しみになってきた感じ。

    しかし、アララギ君は妹にはいろいろな意味で容赦無いのね。
    でも、やっぱ忍だなー俺的には。

    神様のメモ帳のキャラクタがフィギュア化するそうな。
    あー。録画してあるけど見てないアニメだなーと思いつつ amazon でキャラグッズとか眺めてたら、何気にちょっと気になってきた。黒髪ぱっつんがいいよ!

    うむ。それとなく鑑賞することにしよう〜。


    3月11日(日)

    あかん。Reckoning のやりすぎで頭痛い。うーうー。
    そして、怒首領蜂大復活は届いたけど封を開く機会を逸しているのであった。がくり。

    微妙に寒い日が続く。もう少しあったかくなったら髪の毛を切ろう。

    一万円かぁ…。うーむ。


    3月10日(土)

    なんということだ!グッスマの忍のフィギュアは、ぱんつ履いてるらしい。それ違うよ!(涙)
    まぁ、でも買う。買った。

    なんとなく究極タイガーの音源チップを調べる。YM3812 らしい。全然聞いたことが無い。
    google で検索すると、AC悪魔城ドラキュラ、テラフォース、子連れ狼とかに使われているそうな。ちょっとマニアックすぎだこの石(笑)

    この頃の石なんて製造してないだろうし、残っている石自体が少なそうなので原音を CD に起こすのも大変だったろうなぁ。
    基盤を一枚ジャンクにして〜という話も納得かも。

    X68 への移植はすごく良かったのよ、究極タイガー。東亜らしいムズさだったけど。


    3月9日(金)

    Skyrim がアップデート。そそくさとプレイしてすべての実績を解除した。xbox360 のゲームはずいぶんたくさんプレイしてきたけど、100% 実績解除したのはこれが初めてだ。ひゃっほう!
    総プレイ時間は約380時間で、我ながら結構廃な風味。発売して2ヶ月ぐらいずーっとかかりっきりだったからなぁ。

    しかし、久しぶりに skyrim の地を歩くとアホみたいに広いな、これ。よくもまぁこんな箱庭を作り上げたものよ。
    そう考えると、多少のバグは仕方ない気分になってくる。今回のアップデートで、自分の見た限りでは致命的なものは無くなったと思うし。
    # 逆に言うと、差し障りの無いバグはまだかなり残ってる。

    さて。HDD からも削除して売ろうかなーと思ったけど、なにせこの2ヶ月で1本しかクリアしてないので他に一緒に売るものがない。Forza3 くらいか。本数が少ないと宅配買取は送料がかかってよろしくないのだ。がくり。

    足が痛いのはようやく落ち着いたかな。自分は家でモニタに向かう時の姿勢が悪いせいかもしれない。
    椅子に座って、足をキーボードの置いてある机の上に乗せてゲームすることがよくある。それだけならまだしも、左足だけとか、右足だけを机に乗せてたりするので、姿勢が悪いにもほどがあるし、腰にもよくない。(そして多分、左足を乗っけてる事のほうが多い。)まぁ、股関節にもよくないだろう〜というあたりが心当たりかしらね。あふん。


    3月8日(木)

    Reckoning に目下ハマリ中で、WRC2 がプレイ途中なのにじわじわと積みゲー化しつつある中、あえて怒首領蜂大復活の廉価版を注文した…!

    くっくっく。もちろんプレイするつもりで買うんであるが、積みゲーと化すのもそれはそれでステータス!(かも)


    3月7日(水)

    失われたファンタジー。

    美羽ちゃんってば、属性てんこ盛りでなんてハイスペックなんだ(笑)

    目の痛みは夜になってやっと収まった。
    目がよく疲れる所為か、目をゴシゴシとこするクセがあるのも良くない一因だ。ちょいと気をつけよう。

    そして今日は、左足の股関節辺りが痛い…。座ってる時は平気だけど、立つとぎこちなさげ。なんか変な歩き方でもしたかしら。
    筋肉痛と違って関節痛というのはどうやって治すもんなのかなぁ。湿布を貼るような場所じゃないし。まぁゆっくり歩くとしよう。


    ふむふむ。いまどきの世の中には、3Dモデリング&モーションデザインができるツールがあるのね。ぽよよんろっくさんのキャラデザというだけでもいい…かも!
    よくわからんのだけど、フリーだと mikumiku dance というツールに相当するのかな。UI が使いやすければ…そしてエロいモーションが付けれるなら(笑)ライセンス形式で半年約1万というのも相応だろう。

    3D でぐりぐり動くエロゲーも多くなったようだし、それ以上にコンソール・携帯ゲーム機上でキャラが 3D でデザインされたものは多い。
    そういうゲーム画面を撮影すると、モーションデータを再構成してくれるようなソフトって無いかなー。ゲームデータから引っこ抜くのはマズいので、ここらの辺がボーダーラインだろうか。

    でも、ゲームキャラにマーカーつけるわけにもいかないし、ちょっと難しいかしらねぇ。kinect で撮影するとボーンを構成してくれたりしないかなー(距離データが無いから無理か)。んむむー。


    3月6日(火)

    なんか目にゴミが入ったらしく、左目が痛い。目を閉じると鈍痛が走るような…
    目はよく洗ってゴミはとれたと思うんだけど、目に傷でもついたかも。

    うーむ。ずいぶん昔、眼科で目を弄られて緊張する様子を見て、『コンタクトつけるのは無理かもしれませんねー』と医者に言われたのを今更思い出した。
    目になんか入ってるのってやっぱダメっぽいよ。夕方までは目ヤニが出て困ってたし。視力バッチリな人がちょっとうらやましいと思った今日一日のことである。
     

    ふむむ。スカパーに加入してる人は結構多いのかな。アドバイスなど頂いたり。
    加入→解約→加入…の繰り返しで料金を抑えるのは、アリっちゃーアリかもしれないけど、深夜帯に未加入時間ができてしまうのはアニメ人にとってはちょっと致命的だわ(笑)

    アンテナとかチューナーとかを知り合いから譲り受け〜っていうのは、うーむ、身の回りにいないなーというか、そもそもアンテナとかチューナーってそんなに買い換えたりするものなんですか?(汗)
    やっぱマスプロのアンテナやでー!とか、感度に大きな差があったりするのかしら。チューナーは、もしかして複数同時録画しようと思ったら複数台が必要?とりあえずそういう事態はないだろうけど、手を広げようとするとそこそこ難しい課題もあったりする予感もなんとなく…。

    まぁ、そういうのひっくるめて、一度試しに加入してみれば具合もわかるってもんじゃろうかー。


    3月5日(月)

    戦場ヶ原との一夜や火憐とのアレコレは傍観していた(多分)忍が、八九寺相手となると足をひっぱるのに吹いた(笑)
    くっくっく。忍もかわええのう!
     

    鍵っ子なら誰でも知っていた(?)白目の南向春風さんは、web を見てみると、動画屋さんみたいなことをしているのかな?
    デコ×サンソフトの動画以来見たことが無いのでちょっと見てみたいなーと思ったけど、基本、雑誌に収録されてるのか…。PUSH!! ってエロゲー誌?ってことは動画の題材もエロゲーなの?うーむ、微妙だ。

    最近だと DRACU-RIOT が気になってるけど、天神乱漫も積みっぱなしな有様なので、やっぱエロゲーは今の俺には無理だーとか思ったり思わなかったり。そんな風味。
    # ゲームはやらなくてもグッズはがしがし買う。あふん。

    番組録画に不都合を感じてきたら、やっぱり CS とかですかねー。有料とはいえ、BD 買うよりは安いだろう。んー、チューナーをレンタルして AT-X を見ると月3000円ってところ?初期投資はアンテナ代か。
    でも、お風呂の湯気が薄くなったりはしないよね。そこらの辺が割り切れなくて物足りないといえば物足りない(笑)

    BD の品定めのためと考えるならば、地デジで乗り切るのが順当なところなんだろうけど。BD 高いよなぁ…(涙)


    3月4日(日)

    相変わらず Reckoning にハマリ中。
    テキスト(英語)の量は多いけど、街中の会話は概ねスルーしても大丈夫っぽいので、スキップしまくり。読んでらんねー。
    ただ、例えばこんなクエスト。3人の日記を集めてこいと言われて集めてくると、『事件の発端は誰だ?次に殺されたのは誰だ?最後に死んだのは誰だ?』とか聞かれたり。それはちゃんと日記を見ないとわからないとゆー。そんな、まじめに英語読まないとダメな場面もある。とはいえそうそう多くはないし、そういう英文は比較的簡単なので勉強がてらにはいいだろう。

    Diablo2 と比べると、ユニークアイテムとかセットアイテム多すぎ…。いつか倉庫があふれるような気がする。SACRED2 と同じくらいの豊富さかも。でも戦闘は Reckoning の方がずっと面白い。

    パパ聞きは、まぁ、空のサービスシーンではなかっただけ我慢。
    あー、でも金髪ツインテール絶対領域キャラも反則だよねー。まぁ、我慢。うぐう。


    3月3日(土)

    胸をぱんぱん叩きながら『無い〜』とか言ってると、おっぱいが?とか思うよこのアニメ(笑)


    3月2日(金)

    先日のパパ聞き。TOKYO MX なら時間差で速報入らなかったんですね。くうう、tvk のバカん!(涙)
    何が悔しいって、8話一番の見所の 0.5 秒足らずのカットに字幕が入ってること。よりによって。もう少し空気読んでくれたらな、地震様よー。

    でもやはり、最近関東地方周辺で地震が多発しているのは気持ちいいものではないのだ。相応に地震の情報も欲しいわけで…難しい所ねぇ。
    # まぁ、深夜ならよほど大きな地震情報だけで十分だと思うけど。

    しかし、千葉テレビが神奈川の大和でも入るっていうのはちょっとびっくり。昔 IBM・レノボ があった名残なのかもしれない(笑)
    ウチは、微妙にもう少し遠いので入らない。バックアップに使えるチャンネルがあるとこういうとき便利なんだけども。確かに。

    そういえばゼロ魔はすっかり HDD の肥やしになってます。今になって思い出した。あふん。
    好きなシリーズなんだけど、なんとなくきっかけが…。そろそろ見始めようか。ルイズのフィギュアが新作で出てくれると見る気満々になるんだけどなー。


    3月1日(木)

    あかん!Kingdoms of Amalur ハマり過ぎ。画面は FableII。戦闘アクションは進化した PSO。アイテム集めは SACRED2 というあたりかな。Diablo ほどレア率は低くない…気がする。

    クエストの開始時などでは、よく二者択一を迫られる。まぁ大抵、上の選択肢を選べば lawful に進むようにできているけど、たまーにそうでない時がある。だから、最低限クエスト関係のイベントではそれなりに英語を読まないと、あとで大変なことになることもあるのだ。

    よくあるパターンが、当初のボスのところに行ったら、『まぁ、俺の言うことも聞け』と言われ、聞いてみると、町の住民皆殺しにしてこい、とかそんな感じ(汗)町の住人にも、善人の殺害を依頼する奴がいたりする。
    RPG の NPC だからといって、善人ばかりではないのだ。洋ゲーならではのテイストね。