人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Skyrim(XBOX360)
1月31日(火)

ミルキーホームズ見よう〜と思いつつタペストリーの張り替えとかやってたら11時過ぎに。あふん。
天神乱漫の姫と、のーぶるわーくすのメイドのタペストリーを貼ってるけど、こうしてみると姫のおっぱいが控えめに見えてしまう。恐るべしはメイドの破壊力…!

NEC がリストラ。系列会社ももちろん。

自分が新卒の就職活動をしてた頃は、NEC といえば通信と半導体を持っていて安泰なイメージがあった。それがこうなるとは…当時は全然予想できなかった。
NEC から2度転職して、シリコンバレーで働いている友人もいる。先見の明…というと大げさかもしれないけど。でも、今、国内メーカーでサラリーマンするのはどこも楽じゃないよなー。


1月30日(月)

すっぽんぽん

なんということだ…!これが、あの、BD 向け販促というやつなのか!(笑)

委員長も、イメチェンして撫子に負けず劣らずの色仕掛けを仕掛けるし、戦場ヶ原と競り合う気満々だ。原作では、話が進むと混沌とした女性関係になるのかしら。

しかし、なんだ。八九寺とのスキンシップからしてアララギ君はろり〜なのかと思ったけど、忍とのやりとりを見てると違うっぽいな(笑)
うーん。忍いいのになぁ。嫁だ!嫁にくれ!


1月28日(土)

病院に行く。薬を飲んでるけど、どうも夜の血圧が高いですねーと言われる。朝〜昼は落ち着いてるのに、なぜかしら。
寒いからかもしれないし、夜は PC の前にずーっと座っているので、エコノミー症候群みたいな、そんな感じかもしれないし、目の疲れで血圧が上がるのかもしれない?

タニタ社食の本を見てご飯を作ってもらってるんだけどなー。うーんむ。

Skyrim。ギルド系のクエストが(多分)全部終わってしまい、サブクエストが一気に減った。
それになんだか分からないけど、ドラゴンを倒したときにドラゴンソウルを吸収できないときがある。仕様?それともバグ??

主要クエストはこなしたけど、このゲーム、探索するとぽえっと新しいクエストが始まることも多い。攻略してない拠点は多いんだよなー。(多分、見つけた内の1/3くらいしか回ってない)

メインクエストをちょっぴり進めつつ、回ってないところを回りつくしてみようかしらん。


1月27日(金)

あぁ。機種変したばかりの携帯を間違えてぇ…

ED が妙に好みなのだわ〜。


1月26日(木)

Skyrim。帝国軍のお膝元、ソリチュードで賞金首になってしまったのでどうしようかなーと考えた結果、政権転覆を試みた。うーん、なんてうまい具合にフリーダムなゲームだこと(笑)

内乱クエストを進めて、ストームクローク側でソリチュードを制圧。帝国軍の将軍も天に召されたので、しばらくすれば多分自由に街を歩けるようになるだろう。良きかな良きかな。

内乱クエストは最後まで行ったわけではなさそうだけど、いったん休止状態みたい。最終目標は帝国を制圧しかけたエルフの一派を打倒することかな?
大学クエストもクリアしたけど、どうもこのゲームのエルフ(の一部)は高慢ちきが多くて腹立たしげね〜。


1月25日(水)

まうまう〜

くっ!幼女のくせになんて手練れだ!(笑)

Skyrim。闇の一党クエストクリア。おかげで…というかなんというか、ソリチュードでのお尋ね者となってしまった。がくり。
まいったなぁ。手配を帳消しに出来るメンバーが盗賊ギルドにいる、という話は聞いたんだけど、誰に話しかけてもそれっぽい選択肢が出てこない。(前作ではちゃんと取り消せた)ソリチュードにはクエストで行かなきゃならんのだがなぁ。

まぁ、衛兵は弱いので見つかったら全部蹴散らしてもいいんだけど、それだと超破格の賞金首になってしまう(汗)
それを防ぐには、見つかる前に消す、という一手。忍んで弓でばったばったとなぎ倒すのだ。うわお、こりゃマジで闇の一党にふさわしいけど、街中が死屍累々と化すのは…ちょっとなんだねぇ。
なにか回避手段が無いのか考えてみようか。
# もしかしたら、スキルを獲得すれば手配を帳消しに出来るのかもしれない。


1月24日(火)

きっとその上、本命は八九寺なのだ。

うーん。やっぱり八九寺よねぇ(笑)

ここまで続きが楽しみなアニメは前シリーズ以来かしら。
嗚呼、そういえばゼロ魔が塩漬けになってるな…。

ギリギリセーフ!

続いてミルキーホームズの2話を見る。つっこみどころが多すぎて、一体どこをキャプチャすればいいのかよくわからん(笑)
でも、アガサ・クリスティは結構読んだクチなので、なんとなく楽しかった。ナイルに死すは名作だぁね。

いつか、こころちゃんがスーパー活躍する回を楽しみにしています。うん。

むむ?AV だと、野菜よりも魚肉ソーセージを使うんですか?
あれで硬さは足りるのか?そして、もし千切れちゃったら…一体どうするのー!(笑)とかなんとか、そんな摩訶不思議な感じで。


1月22日(日)

きゅうりをすりすりと撫でり。

きゅうりやなすに強い愛情を示すエリーは、やっぱりエロ担当だな!(笑)

Skyrim。幻惑スキルも100になったので、大学に行って先生に会ったらクエストが開始した。しかしこのクエスト、目が疲れて頭痛くなりかけたよ(涙)
なのでメモ。達成の間に一冊。平静の間に一冊。図書室に一冊。地下に一冊。そんな感じ。

レベル100クエストをクリアすると、各系統の達人レベルの呪文書が解放されるようだ。買って覚えたは良いけど、必要マジカが450を越えるようなものもあるので、戦士系で育ててるとちょっと唱えるのは難しい感じねぇ。


1月21日(土)

うおー!寒ー!今夜は雪降らないみたいだけど…。来週も寒い日が続くそうだ。がくり。

さて。去年のコミケ・電気外祭り前に予約した抱き枕カバーがちょくちょく届き始めた。
いかん、いかんぜよ…!格納場所に余裕が全くないのだ!

というわけで、今まで買った抱き枕カバーはどういう絵柄だったかなーと思い出すために押し入れから出したり。印刷や生地の具合を確認したり。
いろいろ買うようになって分かったけど、生地の差は結構でかい。絵の解像度も結構でかい。そして、年月の経過と共にこれらの要素はおおむね向上しているものだ。だから古いのを見返すのも割と効果ありなんである。
 

Skyrim。変性用装備を調えて、同胞団の本部に入って置いてあるもの全部拾いつくす勢いで念動力使いまくり。そのおかげでスキルレベルがあっという間に60から100まであがった。狙い通り!

で、次はどの魔法スキルをどうやって上げようか。地道に上げるしかないかなぁ。回復魔法はどうやら減った体力を回復させないと経験値入らないように見えるし…。幻惑魔法は唱えるだけで経験値が入るので、これかな?とかなんとか思いつつウインターホールド大学で変性術の先生に話をしたらクエストが始まった。
え?もしかして、魔法スキルを100まで上げるとクエスト発生するの?そうだとするとこりゃちょっと楽しみだわねー。
# でも、付呪はそれっぽいクエストは発生しなかった。呪文を扱うものではないからかしら。


1月20日(金)

くぎゅキャラ参上!

やっぱアレなのかな。こういうのって BD になったらぱんつ見えたりするのかな(笑)

ついでに、なんとなくテルマエ・ロマエの1話を見てみたけど、むー…。まぁ、これはコミックを読んだ方がいい風味ね。話題性だけでは名作にはなれないワナ。

Skyrim は盗賊クエスト終了。得られる報酬は…うーん、イマイチかな。オブリのグレイフォックスのフードの方が使いではある感じかも?
でも、その後もぽちぽち勢力拡大のイベントが続くので、もうちょっと続く感じかしら。盗賊ギルド内に店が増えたのは良いけど、盗品は買い取ってくれないので相変わらずしょんもり。ここらの辺はもうちっと融通効かせて欲しかったなぁ。

さて、次は闇の一党クエストかな。その前に引っ越ししたいと思ったんだけど、ウィンドヘルムの自宅の収納がお粗末でがっくし。自宅に付呪装置が欲しいのでホワイトランから引っ越そうとするも、ストームクローク軍のお膝元は家の間取りに恵まれないといったところだ。
とりあえずこの件は先送りにして、内乱クエストが終わってからソリチュードの具合を見るのが良さそう。かも?


1月19日(木)

通院したり、せっつかれたり、なんだかほっと出来ない一日。でも Skyrim はやる(笑)

デイドラクエストを全部こなして、実績一つ解除。オブリよりも実績集めはちょっと難しめ。
最後にゲットしたデイドラの秘宝は本。読むと、戦士系スキル、盗賊系スキル、魔術系スキルのどれかを全部5レベル上げれる。わお!そういえばオブリでもこういうアイテムあったなぁ。(オブリでは取らなかったかも)

試しにいろいろ使ってみて、弓術が戦士スキルだというのを初めて知った。盗賊スキルだと思ってたよ!どうりで盗賊の石碑を選んでもなかなかレベルが上がらないわけだ。がくり。
レベルが低いものを底上げしたいのなら魔術系を。そろそろ上げにくくなってきたスキルを上げたいなら盗賊系を選ぶ感じだけど、レベル100まで到達してないスキルが一番多いのは魔術系だ。
とりあえず保留だけど、魔術系を上げるのが良いかしらん。


1月18日(水)

しゃわしゃわ

んー。76ッ!

序盤のツンデレっぷりは、ハルヒが中学生だったらこうなのか、と思わざるを得ない(笑)
最後はちょっとストーリー上勢いが落ちたけど、コミックを見る限りは基本的にお色気路線をひた走る…のか??


1月17日(火)

王様の言う事は、接待。

撫子、恐ろしい子…!(笑)

化物語では潜在能力の片鱗を見せただけだったけど、今作ではそのありとあらゆる魅力を使って籠絡しようとするところが、なんというか、主人公が草食系でなければ成り立たない昨今の萌え(?)アニメを象徴していると言えよう〜。
# でも八九寺に対してはアレなんだよな。

っていうか、偽物語はなんかすごくストレートにエロいな!ストーリー序盤はお色気作戦なのかしらん。

Skyrim。ちまちまと、その他クエスト、盗賊クエスト、内乱クエスト、闇の一党クエストを平行して進める。ホワイトランが戦場になったときは自宅に溜め込んだアイテムがちと心配になったけど、そこらの辺は被害がなかったので良かった。ソリチュードの自宅は広くて使いやすそうだけど、帝国の拠点っていうのがイマイチだ。
シナリオは、そろそろ一本に絞って、盗賊クエストを集中的に攻略してみようか。
レベルはやっとこさ67。魔術の本は、どうやらマジカ最大値に応じて売りに出されるようだ。最近はマジカを上げてたので、そこそこレベルの高い魔術も売られるようになってきた。レベルの高い魔術は獲得できるスキル経験値も多い(多分)→魔術系統に応じて付呪した装備を用意して、魔法をかけまくってスキルレベルを上げる、という方法が使えそうだ。
とりあえず念動力を覚えて、変成マジカダウン+マジカ回復上昇の装備をちょろっと作ってみた。これでそこらのアイテムをガンガン取りまくればレベルが上がるって寸法だ。さて、うまくいきますやら。


1月16日(月)

Skyrim。ドワーフ遺跡の最深部が神秘的で衝撃。一体何がどうしてこうなってるのかさっぱり分からん。少し時間をかけて探索しないとダメかしら。
# このシリーズではドワーフは絶滅している。

というわけで偽物語は明日見ることにするぜ…!はふん。


1月15日(日)

Skyrim。溜め込んだクエストが、かなり消化できてきた。デイドラクエストも14本完了だ。デイドラって、確か全部で14人だったような…いや、15人だったかな?まぁほぼこなしたといったところだろう。

レベルは65まで来た。もう戦士系のスキルは上がりきっているので、盗賊系と魔術系を上げてレベルアップを図る。
でも相当がんばってもレベル70 は行かないんじゃないか。それこそ苦手な魔術系をなんとか上げないと難しいだろう。

というわけで、鑑賞しよう〜と思っていたミルキーホームズが後回しに。あふん。


1月14日(土)

昼間も寒くって、またもや布団から出られずにゴロゴロしていたらぐーぐー寝すぎた。こういうのって生活リズム崩れるのよね。あふん。

明日は寒くてもちょっと外に出る事にしよう。つか、Skyrim に縛られ過ぎっぽ。むぎゅう。

この間のゼロ魔が初っぱなから赤面もので、なんとなく鑑賞から遠のいてしまってる…。
あの甘甘っぷりが醍醐味といえばそうなんだけどもなー(笑)


1月13日(金)

電柱に上る。

ええい、なんということだ!光学的に考えてぱんつが見えて当たり前の角度じゃないのか?!

普段、というか例えば最近だとToLOVEるダークネスとかパパの言う事を聞きなさいとか最近妹の様子がちょっと〜とかばっかり買っているのでよくわからんのだけど。

4コマって、もしかしてぱんちらが無いものなの?(笑)


1月12日(木)

Skyrim。ドラゴンが空をとんでるのが見えるけど、そこらの辺をぐるぐる回ってこちらには目もくれず。

そんな、カニをブレスで蒸し焼きになんかしてないで、俺にかまってよ!(笑)

街中に飛び降りてきたときはちょっとビビった。なかなか安心させてくれないぜ。


1月11日(水)

スカートがはらり。

すげえ!途中でぱんつアニメか〜と思うまでは当たってたけど、スジ表現まであるとは思わなかった…!

とりあえず萌え要素と記号をてんこもりに詰め込んであるイメージだけど、やっぱしこのハルヒ風なリボンの付け方はずるいと思う(笑)

化物語の忍キック。

絆創膏といえば、俺的にはやっぱりこのシーンかしら〜。


1月10日(火)

                            ____
オ______オーーーーオ~~~~~~オ   ! カバディ!カバディ!カバシルサリ!

とか思わず声を上げてしまう Skyrim。ちょっとメインクエストを進めてスゥーム関係の情報を入手して、デイドラクエスト含むその他クエストをモリモリと。

ドラゴン倒してきて〜とか言われたので行ったら、ブラッドドラゴン+ドラゴンプリーストでお出迎えされ、スゥームx3 を獲得と大盤振る舞い。ブラッドドラゴンは、まぁ、少し手強い程度(デイドラのメイスをさらに鍛造&付呪x2 で強化したおかげもある)。やはりエンシェントドラゴンはかなり上位クラスなんだろう。

「ドラゴンがブレスを吐いているのは、古代の言葉を喋っているのである。ドラゴン同士の戦いは、言葉による論争に他ならない。」

この設定はしびれるねぇ。プレイヤーも、古代の言葉を叫んでドラゴンに対抗するのだ。


1月9日(月)

私は需要に応えてこどもぱんつを履いています!

何気に見始めたのに、気がつくと最後まで見てしまった。言葉の駆け引きがめちゃんこ楽しい。
最初の戦場ヶ原好きなんだけど、放送が終わった頃には八九寺が頭から離れなくなってしまうという。需要に応えすぎていて怖い!(笑)
# そうだ、妹のぱんつしーんもあったよなぁ。

あれだ。のーぱんつより、ぱんつアリの方が夢がある。かも!!

まぁともかく、セリフのおもしろさは原作の小説由来のモノだろう。原作にもちょっと興味沸いてきた…けど、とりあえずこのシリーズをアニメで見てから。うむ。

4コマのアニメ化。らきすたって芳文社じゃなかったのね。きららからアニメ化したのって、実はけいおんしか見てなかったっぽい。
巻数がたまりにくい4コマはアニメスタジオの味が出やすいのかなーと思ったんだけど、意外とそうでもない?のかな。
折を見て、肥やしになってるひだまりを鑑賞しよう。
 

Skyrim。その他クエストをこなしにふらっとファーストトラベルしたら、いきなり野良ドラゴンに遭遇。しかもいっぺんに2匹。
「ドラゴン」は地面に降りたときにポカリと殴ったら楽に倒せたけど、「エンシェントドラゴン」がもうね、ぽっくり死ねるほど強い。しかも、仮に防御力0だとすると、体力1500以上はあるよこいつ(涙)

キャラが強くなってきたところでちょっとダルさを感じていたんだけど、一気に引き締まった感じになった。屋外を放浪するのにも緊張感が漂うわこれ。
ここらの辺はオブリと比べると確実に進化してるなぁ。楽しげ楽しげ!


1月8日(日)

ぎりぎりセーフ!(ぱんつが)

キルミーベイベー、製作は J.C.STAFF なのね。
もしかして…もしかすると、芳文社の4コマってどこがアニメ化してもこういう雰囲気になるんじゃろうか(笑)

Skyrim。他のクエスト帰りにメインクエストの場所を通過してしまい、心構えの前にいきなりドラゴン戦。いささか慌てつつも正面からポカリとやったらあっさり勝利。ちょっと寂しくなった(汗)
レベル60は高すぎだなぁやっぱ。ドラゴンの強さはきっと固定で、こっちのレベルに適応してないんだろう。でもやはり、デカキャラ戦は心ときめくものだ。これでもっと手強い相手なら文句なし。

拠点も結構廻ってるので、3つの単語が集まったシャウトも2つばかりある(使えないけど)。こいつの出番が来るのはいつ頃かしらん。


1月7日(土)

神奈川県だと、ゼロ魔と偽物語の放送は8日の深夜。Skyrim ばっかやっててなんだかアニメが意識の向こうに行きがちなのが困りもの。でもこの二つの番組が始まれば多少 Skyrim 熱も落ち着くだろう。多分。

てなものですから、キルミーベイベーは録画したけど肥やしになっているのであった。がくり。コミックは買ってないんだけど、なんか気になっていて amazon の欲しいものリストにずーっと昔から残っているという…。そういうコミックとかゲームとかフィギュアとか多いのは自分くらいなものだろうか。(フィギュアは、まぁ、在庫が無くなると共に消えていくのだけど)

そういえば、録画保存先の NAS がそろそろヤバい。トランスコードしようか観た感じで消そうか、とか先送りにしてたらいつの間にやらピンチな状態に。とりあえずあまり同人に展開してなさそうなものをぱっと見て消していこう。なんとかしてそういう気分を盛り上げる(笑)

テロップは、BD を買わせるための手段であると言っても過言ではない!(のかもしれない)
 

Skyrim…は、サブクエストがだいぶ減ってきたので、そろそろメインを進めるか…!(とは思ってるけどどうなるか分からない)
# 同胞団、盗賊ギルド、大学って、もしかして無限にサブクエスト発生させるの?

そして、目の疲れ回復用に新しい目薬を買ってきた。頭痛がとれる事は期待できないけど、早め早めに目の疲れを取っていく方針で。
最終手段のバファリンも少し補充。目から来る頭痛にも効きますけど、効き始めるまでちょっと時間がかかる&効果は弱め、かな。バファリン飲みつつゲームを続けるのは、かなり無理っぽい予感。


1月6日(金)

寒いけど、正月にごろごろしていた生活を挽回すべくちょっと運動。人間、体が資本なのかーと、歳を食うたびに思うな。
体は出来るだけスマートにしないと…。
 

Skyrim。解錠スキルがレベル100に。ロックピックが折れないスキルツリーも選べるけど、レベルも高くなってくるとスキルポイントが惜しくなってくるので、1ポイントケチるツリーを選んだ。まぁ、ピックも300個近く持ってるので、ポキポキ折りまくってもあんま問題なしというのもある。

ついでに、錬金スキルを上げるため、めちゃんこポーションを作りまくる。レベル40まで上げた。
しかし、この結果として得られるものは100個をゆうに超えるポーション群。役に立つものもあるけど、重量制限の事もあってそんなに持ち歩かない(持ち歩けない)し、さっぱり使わないたぐいのものも多い。
こいつをお店に売れたらかなりお金になるんだけど、先日書いたようにこのゲームではモノを売るのが結構大変だ。金額の事もあるけど、ポーションを扱っている商人にしかポーションは売れない。そうなると雑貨屋か魔術師相手だけど、この辺の商売人はみんなビンボーなのよねー。
こういった制限を取り払って比較的自由にブツを売るためにはスキルを取らなくてはならない。けど、売買のためにスキルポイントを使うのは悔しすぎるというのが正直なとこね。はふん。

何気に宝箱を開けたら、ぽえっとドラゴンスケールの籠手が出た。多分レアドロップ。
ああ。もう自分のキャラクターレベルそんなに上がってるんだ…。(ちなみに59)このドロップは、すなわちあといくつかレベル上がったら敵がドラゴンスケールの防具を使い出すという事を示している(涙)

もうちょっと軽装レベルは上げたい。敵が強くなるのも抑え気味にお願いしたいところ。
# 結構弓が痛いんだ。盾で弓をはじくスキルを取ろうか…


1月5日(木)

ああ。多分 Skyrim の所為で頭が痛い(涙)そんなに激しく画面が揺れるゲームではないんだけど、明暗の差が激しいところが目の疲労に繋がるのかもしれない。

もちろん、自分がめがね君だというのもあるだろう。最近はレーシックとかあるので、そういうのを考えてみてもいいのかな、とちょっと思う事もある。
でも、歴史が浅くて、歳を取ったときの副作用とかよく分からないというのもあるし、YouTube とかでレーシック手術の動画を見るととても耐えられそうにないのでダメだわ。

目の疲労を抑える、もしくは疲労から来る頭痛をすぐに抑える方法ってなにかいいものないのかしらん。
 

というわけで Skyrim。クエストは大きく分けて、メイン、サブ、その他、と3種類に分かれている(と思う)。今はサブをもりもりこなしているところだけど、昨日に引き続いて今度は黒檀のメイス+黒檀の盾とかいう敵が出てきた。碧水晶装備では、きちんと盾を使って攻撃をかわしながらまじめに戦わないとすぐ昇天する。痛くて鼻血でそう(笑)
ずっと初期の頃に発生したクエストだからといって油断できない感じだ。

そろそろ錬金の材料がたまってきたので、ずびずばとポーションを作りまくろうかと考える。せっかくなので、錬金スキルを上昇させる装備を、付呪を使って作成してみようと考えるが…
あれ?付呪スキルを上昇させる装備って無いのかしら?いつかどこかのお店で見かけたような見かけないような。

  • 付呪上昇付きの装備を拾う→解呪する→魂石を使って付呪上昇を付呪する→繰り返して、付呪上昇装備を3つくらい作る→付呪上昇装備を全部身につけて錬金上昇を付呪する
    とかすればより強力な付呪が出来ると思うんだけど。今度から注意してお店を覗く事にしよう。


    1月4日(水)

    正月三が日は終わったけど、コミケの余韻はかすかに残っているような…そんな雰囲気。
    何かといえば、今週末から来週半ばぐらいにかけて抱き枕カバーとか直販フィギュアの通販締め切りがあるのだ。どれも1万程度するシロモノなので、脂汗を流しながら繊細な品定めをする事になるだろう。

    くっくっく。楽しいけど少しばかり心臓に悪いのう!(笑)

    同人誌も、今回はなんとか買わずに済ませたいけど…。さてどうかなぁ。
     

    Skyrim。サブクエストを進めていて、大学でむかつくアークメイジがしゃしゃり出てきたので、なめんな!とがんがん殴りまくる。もちろん無敵なわけだけど、自分は賞金首にもならず、その彼はしばし反撃して来るも、何度目かの体力回復後、何事もなかったように扉の向こうに消えた。で、そのおかげで片手武器スキルがレベルアップ。

    ふうむそうかそうかー。大学は衛兵がいない場所だから、他のキャラに見つからないところでボコるのがアリなわけね(笑)
    できたら弓をばんばん打ち込んで弓スキルを上げたいけど、モーションが大きいから撃ってる間にどっかいっちゃいそう。そうそううまくはいかないなー。

    自分のレベルが上がってきたので、敵もまれに高級装備で出てくるようになってきた。めちゃんこ痛い弓を撃つ敵が出てきたので、セーブしながらやっと倒したら、黒檀の弓+黒檀の矢という敵にあるまじき反則装備(笑)だったので涙目。こっちは矢は未だに鉄の矢を使ってるのに…。2倍以上威力が違った気がする。でも黒檀矢なんて使い捨てするのがもったいなくて。とほん。


    1月3日(火)

    アニメをチェックしたら、偽物語とゼロ魔Fが1月からじゃないですか!個人的にはこの二つに期待。
    ベタといえばベタだけど、久しぶりに溜め込まずに鑑賞しそうな番組が来た予感。

    ポヨポヨ観察日記とか3,4分でやるのかな?ファイアーボールを越えられたら凄いけど〜。

    んー。ご当地狙いの輪廻のラグランジェ?どうかなぁ、こういうの。
    巡礼狙いありきでうまくいくものなのかしら。
    # フィギュアメーカーがスポンサーについてた割にはあまり立体化されなかったアニメとかちょっと脳裏をよぎる。

    Skyrim。ちまちまと上げていた付呪スキルがレベル100に。うーむ。スキルツリーはどう取ろうかなぁ。
    軽装も70そこそこ位まで上がってきた。でも、フロストトロールや巨人あたりが相手だと気を抜かずに戦わないとダメ。しかし、オブリと比べると敵の強さに比べて魂縛で奪える魂が小さいなぁ。極大を奪えたのは、固定沸きっぽい2種類くらいの敵しか覚えていない。大を奪える敵もそう多くない。そういう点でも、そこらの山賊をポカリとやれば極大が奪える黒い星はかなり有効なアイテムだという気がする。
    # 黒魂石の作り方を知らないというのもある。アイテムとしては存在するので、今作でも作れると思うんだけど。
    片手武装スキルも80を越え、ダメージ増加のスキルや装具含めてデイドラのメイス一発で100ダメージをたたき出すまで来た。うおー、えくすたしー!(笑)攻撃は最大の防御、ってね。

    未だにメインクエストを進めずにちまちまとサブクエストをクリアしてるけど、そろそろドラゴンと対面したい気分になってきた。もう少ししたらメインを進めようか。


    1月2日(月)

    テレビで箱根駅伝を眺めててふと思い出したけど、そういやちょうど番組改編期なのよね。アニメ情報を調べて録画予約しなきゃだわ。

    …でも、前期は結局なにも見なかったなぁ。ざーっと虎のエロ同人を見ると「はがない」の勢いがあるみたいだけど、あれって更に一つ前だったっけ?
    まぁそうだとすればそんな慌てて見る必要もないかしら。
    # そうしてどんどん積まれていくのである。

    Skyrim。ちょこちょことマップの左上あたりも埋めつつ、サブシナリオを進めたり。
    とりあえずストームクローク軍(反乱軍)に入隊したら、帝国の入隊クエストが自動的に失敗になった。やっぱ二股は出来ない様子でガクリ。
    目に見える変化としては…出会い頭に帝国の兵士と戦闘になる事はないけど、帝国の拠点が利用しにくくなった。居座ると戦闘になりそうな険悪な雰囲気だ。ドロップ品の売却によく使ってたので、ちょっとこれはやりにくくなったところ。
    # 街の店は一日経たないと所持金が回復しないけど、拠点は高速移動するたびに回復してる気がする。
    ## このシリーズとかFalloutとかでは店主の所持金は有限なので、無限には売れないし、高い物品は足りない分は払ってくれない。

    クエストの途中で吸血鬼と戦ったら、吸血病にかかった。日を浴びて弱くなったというメッセージが出たので、急いで祠で回復。今回、魔法での疾病回復が無いっぽい?のでちと不便だ。(疾病回復薬はある)
    こいつは、オブリではほっておくと吸血鬼になってしまう重大な疾病だった。スカイリムでもやっぱ吸血鬼化するのかなぁ。


    1月1日(日)

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    辰年をデザインした大門

    というわけで、早速近場の神社に詣でてきた。ぱっと見若者が多い…というか、0時に詣でる気力のある人々の中では、自分は歳を食ってる方に入る、ってなところだろう。
    小学生くらいの子供は元気だったけど、ちっこい子供はふらふらしてたり寝ちゃってたりしてたよ(笑)子供の身にもなってみたほうがいいかもねーとか思った。

    今年は辰年。西暦2012年で、平成…24年。元号はすぐ忘れちゃうな。

    一年の計は元旦にあり、という事でまとめるならば、2011年は Skyrim の年であった、と言えるだろう。
    さて。今年はどんなゲームが楽しめるかしらねー。