人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Skyrim(XBOX360)
12月31日(土)

そば食べた。今年ももう終わりですなー。

というわけで、巷ではコミケが終わったわけだけど、自分は行かずに家でまったり。布団に入ってぬくまったり Skyrim やったりとか。
自分の場合、コミケでの買い物といえば(通販だけど)抱き枕カバーとかタペストリーとかそんなところかしら。たまに minori がイカす絵柄の食器を出していて欲しいなーと思うときもあるけど、ちょっと使いどころが難しくて結局買った事がないなぁ。

カレー皿とか焼き魚用の皿はいいですねー。デザイン重視かネタ重視か。後者だと絵柄によってはちょっと怖い予感もするけど(笑)食事がちょっと心躍る感じになりそうだ。

…サンクスでも、寝具のグッズ展開??(笑)
 

Skyrim。とりあえずやっとマップの端っこ左上までたどり着いて、帝国軍の入隊イベントを開始させてみた。
勢力としては、帝都からやってきた帝国軍と、その反対勢力で地元のストームクローク軍の二つがある。多分どっちかに入隊する事になるんだと思うけど、イベントとしては両方とも開始してみた。どっちも入れたら面白いんだけど、そうそう都合良くは行かないだろうな。
つか、「帝国」っていうのはなんとなく悪役っぽい響きだよ。初めて見たスターウォーズの映画が帝国の逆襲だったっていうのもあるかもしれない。個人的なものかしらねぇ。

で、マップの右半分は結構歩いたので、こなしてないイベントをたまにちょくちょくとやってみると、突然デイドライベントに突入したりするのでびっくり。今回はかなり巧妙に仕込んである雰囲気だ。
でも、アズラの星(黒い星)以外はこれだっていうアイテムはなかなか無い。まぁ前作でもそんな感じだったかも。

盗賊ギルドのイベントもちょこちょこ進めているけど、闇の一党はまだ入るのにためらってる感じ。あんまり隠密レベル高くないんだよなー。
装備でかさ上げして暗躍しようか。いや、今は軽装だから隠密が低くても何とかなるか…

あ。そういえばメインシナリオが全然進んでない(笑)まぁそんなもんよね。そんなこんなな Skyrim 日和。


12月30日(金)

Skyrim。体力回復剤(小)を40個ぐらい持ってスケルトンにぽかすか殴られる。その甲斐あって、軽装レベルが50行った。

うーむ…。でも正直これは回復薬足りないなぁ。魔術の薬を持って行って、回復魔法を唱える方法もハイブリッドで使った方が良さそう。
でも、回復スキルは一つも取ってないのでマジカを多量に消費するのよね…。うーむ困った。どうしたもんかいのう。

ところで、碧水晶装備でも巨人と戦ってそれなりに勝てた。レベルが高くなると格下には有利になるようにパラメータが補正されるのかしらん?
ともあれ、なんとかなりそうなので、しばらくは軽装備で探索を続けるとしよう。
# しかし盗賊ギルドの客あたりはむかつくキャラが多いねぇ。なめんな死ねー!と撲殺しようとしても不死身とゆー。ずるいのう(涙)


朝の起き上がりに失敗した…!(がくり)

Skyrim やろう。うん。多分天命。


12月29日(木)

電気外祭りで買えなかったグッズが、明日秋葉原のショップで売り出されるとな?

ううーむ…。コミケの時の秋葉原なんて、下手したら10年近く行ってないっぽいのでなんだかこええ(笑)
怖いので、とりあえず脳内シミュレーションをしてみよう。

パターン1 … 目的のブツが買えて、ほくほくして帰る。
パターン2 … 目的のブツが買えなくて、しょんぼりして帰る。
パターン3 … 目的のブツが買えて、テンション上がって予定になかったものまでばしばし買い込んで帰る。
パターン4 … 目的のブツが買えなくて、それならば〜と代わりにあれこれ買い込んで帰る。

うーむ。下に行くほどヤバめな状況だけど、さてどうかなぁ。ここらの辺、秋葉原という街の特性次第なところもある。
パターン1 で収まれば御の字だけど、それでも人混みが凄かったりしたらしんどい事には違いない。

まぁ、行ってみなければ結果は分からないので、たまにはふらりと出かけてみるか。朝布団から出られたら…!
 

Skyrim。重装スキルもレベル100到達。現在の防御値は700を越えるくらいで、殴り合いならそう簡単には負けなくなった。
でも、無理してでもレベルを上げようと思ったら、重装備のままではダメだ。軽装スキルを上げなければいけないだろう。

あー…碧水晶の装備は、ドロップ品でワンセット揃ってると思うけど、どれくらい防御値が落ちるのか考えるとちと怖いなぁ。
どこぞの山賊に突っつかれる分には大丈夫だろうけど、ダンジョンの奥とかそういうところは危なそうだ。
とりあえず装備して回復薬がっつり抱えて歩き回ってみようかしらん。


12月28日(水)

Skyrim。マップの北の端に行くと、そこはもうまるで北極海。吹雪の中、流氷が押し寄せていたり、ぽつぽつと小さい氷山も見えたりする。
そんなところに沈没船があったりするものだから、宝探しのために海で素潜り。特定の種族を除いては水中では息が出来ない。長く潜っていると、息が切れて体力にダメージを喰らう仕様だ。

…いや、もう見てるだけで体が凍えそうで、潜ってる人間だって呼吸がどうのこうのいう前に死ぬで!(笑)凍るで!

レベルキャップは50かな?確かオブリはそうだったような…と思っていたら、レベル51に突入した。もしかしたら、スキルレベルが上がる限り、キャラクターレベルも上がり続けるのかもしれない。
でも、魔術系スキルのレベルはなかなか上がらないなぁ…。戦士系で普通に上がりそうなのは回復と召喚ぐらいなものよ。後者は魂縛でかなり上がる。
魂石が余ってきたので魂縛→付呪(エンチャント)をごりごりやりまくったら、付呪がレベル80越えた。装備を強化する楽しみが出てきたけど、さてどういう組み合わせが有効なのか。
とにかく、魔術師相手に有利に戦える強化をしたいものだけど。


フトモモのコース料理!

世の中は広いなぁ。そういう植物(果物)があるとはつゆ知らず、ですよ〜。
この中で聞いた事があるのはグアバくらいだけど、果物としてではなくお茶として、かな。ぱっと見は、ざくろみたいな、ねっとりつぶつぶ種一杯、みたいな系統かしら。

今日は、コミケ前夜祭(?)の電気外祭りがあった。
抱き枕カバーを一つ、買えたらお願い〜と頼んでいたんだけど、メーカーの twitter を見ると2時間くらいで完売した様子。うはー、やっぱり厳しいねぇ。

コミケ本戦の企業系も、集客度が高いところは同様にハードルは高いんだろうな。幸い通販をしてくれるメーカーは多くなってきたので欲しいところはそれなりに買えそう…かも。
企業系は一日目勝負なのが、エロ同人をかき集めていた頃の三日目勝負と違って、こう、勝手が分からないというのはあるなぁ。
# うん。まぁ、根性がないので家で Skyrim やってると思う。がくり。


12月26日(月)

今日は体を動かしてきた。260kcal。ハンバーガー一個分だそうな。ケーキの分は消費し切れてないかもしれない…(汗)

Skyrim。サングインに続いて2つめのデイドラクエストをクリアした。今作は、獣系しか魂縛できなかったアズラの星が、どうやら選択肢によってはヒューマノイド系の魂縛が出来る黒い星としてゲットできるようだ。自分はもちろん後者を選択。こっちの方が便利なのよね。
さて、これからバンバン付呪しまくってやるぜ!
# ただし、Skyrim ではデフォルトでは一つのアイテムに一つしか付呪出来ない。付呪スキルを上げると2つまで付呪出来るみたい。

しかし、魔術師相手にアズラクエストでまたしても苦戦。うーむ。ちょこちょこと動いて相手の魔術をかわしつつ、弓を打ち込むのが一番効果的な戦い方な気がする。
正直、魔術耐性・火耐性・冷気耐性・雷耐性は気持ち程度にしか役に立たない気がするよ…。100% まで持ってけば話は別かもしれないけど。
# 現在、マーラの使徒で魔術耐性15%くらい。ノルド族で冷気耐性50%あるけど、ドゥーマーセンチュリオンとかとてもとても接近戦出来ない。冷気でみるみる体力が持ってかれる。


12月25日(日)

嗚呼。クリスマスにケーキを食べた分、体を動かしてカロリーを消費しないとなー(汗)

Skyrim。両手武器のスキルレベルが100まで行ったので、片手武器に交換。ついでに装備をデイドラにフル換装。端から見たら全くの悪人にしか見えないよこの装備(笑)
クエストは相変わらず、マップの端っこで請け負った仕事の目的地がマップのもうかたっぽの端っこなんてのはザラなので、とにかく走り回る。今作では馬は遅くて使い出がないというのもあるし、まぁ、景色を見ながら採集しつつ探索するのは、やっぱりこのシリーズの醍醐味なのだ。

とりあえずウインターホールド大学に到着。このゲームのレベルキャップがいくつなのかは知らないんだけど、今のところマジックポイントはあまり増やさず、戦士系のパラメータに育てている。
ただ、戦士でも回復魔法は使えた方が嬉しいので、MP は最低いくつぐらい振っておいた方が良いのか様子を見にやってきた。
でも、品揃えを見ていると、なんだか自分の魔法レベルにあった呪文書しか提示してくれない仕様っぽくてちょいと困る。呪文の最高消費 MP を知りたいんだけどなぁ…。


12月24日(土)

ケーキ食った。プレゼントも贈った&貰った。まぁ、親と。

そして、Skyrim で同胞団クエスト(の多分最終付近)でいきなり急展開になってうーむどうしたものか。
いやぁ、ウェアウルフはね、治療したいんですよ。病気にならないので便利だけど。

キャラクターはそれなりに強くなって、近接戦ならまぁ負ける事はなくなってきたんだけど(巨人はしんどい)、僻地に現れる達人級魔術師がどうしてもいけ好かない。何度も書いてるけど。もうトラウマになりそー(笑)
 

TOYPLA って、イベント限定品は通販しないの?ううーむ…ダメ元で知り合いにお願いしてみようか…。
いや、自分でコミケに行くっていう選択肢もそりゃあるのだけど、休日の日中、日が出てる時間帯に布団から出るのが心底しんどい身としては、とてもとても(苦笑)
我ながらすっかり根性無くなってしまったこと。トホ。
コミケに出陣するクラスのおたくってたくましいよね。精神的なタフさはそんじょそこらの人には負けないもんなぁ。


12月23日(金)

さむー。昼間にちょっとみぞれが降った。原付といえど、バイクを走らせるのは凍えてしんどい感じになったもんだ。

Skyrim。ドワーフ金属のインゴットを追加で入手してきて、再度鍛冶しまくり。おかげで鍛冶レベル100到達。実績一つ解除。これで、材料さえあればドラゴン系の装備が作れるんだけどな…。
さらに、ちまちまとお金を貯めた(鍛冶で生産したものをがんがん売りまくったのも大きい)おかげで、10万ゴールド達成。これも一つ実績解除。
今回は、あんまり自宅物件は用意されてないみたいなので、ガツンとお金を使う場面は少ないかな?初っぱなホワイトランに買った後は、マルカルスで買えるかも〜という話があるくらいだ。

しかし、どんどんクエストが増えて手に負えなくなってきたザマスよ。楽しいけどね!


12月22日(木)

やべぇ。なんかもう Skyrim 日記になりそう(笑)

盗賊ギルドと闇のギルドにアプローチ。今回、闇ギルドは使者を返り討ちにして、逆にギルドを追い詰める展開もとれるようだ。試しにやってみたらクエストが分岐したわ。
盗賊ギルドは、突撃してみたら構成員が不死身なのでつぶせない(涙)まぁ、ちょっと訳ありのお宝?っぽいのと関係があるみたいなので、役割があるんだろう。

あとは、アップデートが来た。1.0.5.0 → 1.3.6.0 へ。こりゃまた豪快な数字の上がり方である。バグが無くなるに越した事はないけど、潜在的にどれだけ抱えてるのかを想像するとちょいと難しいところねぇ。

11時過ぎ、なんとなくテレビをチラ見したら、タモリが地下鉄の路線を歩く番組がやってた。
線路の分岐や手動のポイント切り替え器を目にしてテンション上がってる様子がなんか親しみがわいてくる。(もともとタモリは嫌みのない人に思えるけど)

そういやサングラスを取った顔って見た事無いなーとかなんとか。素顔は案外普通の人なんだろうか。


12月21日(水)

Skyrim。こそこそと時間をかけてかすめとって、デイドラの心臓を4つ揃えた。
ひゃっほー!盾以外の防具をデイドラで揃えようかしら〜。

Skyrim では、装備の最高クラスは、デイドラより一つ上のドラゴン系らしい。メインクエストに沿ってくとドラゴンを倒せて、それで製造できるようになるのかしら。
でも、相変わらずサブクエストばっかり。それが楽しくてやめられないのよ。

ただ、レベルの高い破壊系魔術師が敵に現れると、かなりの苦戦を強いられる。体力280だかそこらあってもごっそり持ってかれる感じ。錬金か付呪で、耐性を上げる手段を用意しないとダメかも。


12月20日(火)

インフルエンザのワクチンを打ってきた。2600円ちょい。
これでインフルエンザにかかる事が無くなればいいなーと思うけど、効力が出るまで2週間ほどかかり、効果は5ヶ月間ぐらい続くそうな。効力が出るまでの時間が意外と長いなーという印象。これなら11月くらいに打っても悪くない。不安があるのなら早め早めが良いんだろう。

しばらくしてると、ワクチンの効果が出てきたのか単なる気のせいか、なんか妙にだるく感じたので、家で布団に潜り込んで寝る。
この頃はすっかり寒くなったもんで、一度布団にはいるとなかなか出られない。寝るつもりはなかったんだけど、ふと気がつくと1時間くらい経っていた。この時のふわふわぽけ〜っとしたぽかぽか感が何とも言えず至福で、病みつきになるのだわ。冬の布団。

Skyrim。
あんまりプレイしすぎると頭痛くなる。暗いダンジョンを灯火して進むような事も多いので、ひどい眼精疲労といったとこかしら。
なんか良い目薬無いかなー。今度ドラッグストアで見てこようか。

ドワーフ金属のインゴットが大量に手に入ったので、がんがん鍛冶しまくってレベルを上げて、黒檀装備を製造したぞ!ひゃっほー、精錬すると涙が出るほどつえー(涙)


12月19日(月)

すっかり寒くなった。明日あたりちょっと病院に出かけてインフルエンザのワクチン打ってこようかしら…

Skyrim は舞台が寒い地方なので、険しい山に登ったりすると視界が悪くなるほど吹雪いてたりする。
見てるだけで体の心から震えてくるよ、この季節には(汗)


12月17日(土)

年末のイベントに備えて、抱き枕カバー本体を買った。
駄目な人指数が大幅に上昇したっ!(笑)

そして、Skyrim が楽しくてしょうがない。クエスト目的地のダンジョンに潜る→解決するも、さらにクエスト発生で、その地域にやってきた当初の目的を忘れてしまいがちなほどに(笑)


12月16日(金)

うおー。Skyrim の魔術師つええ(涙)人数が多いととても真っ正面からは勝てないので、隠密と弓でちまちまと片付ける事も多い。
今回はわりと魔術一本でもいけそうねぇ。魔術師向けのエルフ系種族も多めに用意してあるし、そこらの辺は全体的にオブリよりも強くなってるかな?

さて。いよいよ年末も近づいてきて、抱き枕カバー情報がたくさん出てきた。狙いをどう定めたものかのう。
いつも抱き枕カバーを出しているところは、大抵後日or先行通販があるので困らないけど、イベントオンリーっぽいところは難しい。寒さとか考えると、外の待機列に並んだりするのはしんどい。もう歳だもんよ(苦笑)

それよりも、タペストリーが抱き枕カバーよりずっと通販確率が低いのでニントモかんとも。TOYPLA はやってくれると思うけど…


12月14日(水)

急増する20代の自殺

 >死にたい奴はその何倍もいるだろうな
 >今の数で済んでるのは日本人が臆病なおかげだよ

ズバリすぎる。安楽死を合法化して商売にしたらさぞ儲かるだろうよ。
 

というわけで、ちょこちょこと部屋のお片付けなどしながら Skyrim。
ちょっとしたクエストをクリアすると、新しいクエストが発見されたりするので、クエストが減らないままズバズバクエストをこなせる。楽しげよ。

現在、スタート場所に近い世界マップの真ん中から、前触れもなく突然端っこの街に飛ばされて、そのまま現地でクエストをズビズバこなして遊んでるところ。
その所為かどうか分からないけど、敵が結構強い。両手武器より盾+片手武器の方が良いかなぁ…。でも、敵が強くなればなるほど両手武器って使いにくくなるものなのよね。オブリの経験からすると。
なので、両手武器の経験値を稼ぐため、ひいひい言いながらグレートソードで戦う日々なのでであった。


12月13日(火)

うおー。Skyrim のバグにちょっと困る。

前作のオブリとか Fallout3/new vegas とかと同様、このゲームもたくさんのクエストが用意されている。自由度も高いので、たくさんのクエストがいっぺんに発生したり、同時進行したりするのも日常茶飯事である。
# 実際、今 10〜20 程度のクエストが発生してる。

クエストのフラグを管理するのも大変なんだろうけど、相変わらずこのクエスト関係のバグが多い。
現在は、クエストをクリアして必要なくなったはずのアイテムがイベントリに居残っていてちと困った状態。これ、捨てれないと更に悪い事態に発展する可能性があるのよ。トホホ。

例えば C++ で組んでるなら、クエスト一つを一個のクラスで実装していけばこういうバグって起きにくいと思うんだけどなぁ。コード量が多いゆえのポカミスなのか、設計がスパゲッティなのか…。後者でない事を祈って、パッチで修正されるのを待つのみかしらん。はふん。


12月12日(月)

100円ショップのレジに並んでいたら、何人か前の人がクリスマスの飾りに使いそうなアイテムをばしばし買いまくっていた。
今ではクリスマスや正月といった定番のイベント用グッズは100均で十分手に入る時代だ。店内には所狭しとグッズがズラずらりと並んでいる。100円ならその年で使い捨てにしても惜しくないし、それなら保管場所もとらない。便利な時代になったもんだなーと変に感心してしまった。

定番イベントといえば、家の外観を飾る派手な LED イルミネーションもおなじみの光景だけど、これはどうかしら。夏の節電運動が何となく尾を引いて、今年は控えめなんだろうな。

道ばたに生えている雑草が花を咲かせてるのを見かけると、反射的に採集したい気分になるような、そんな Skyrim 廃人になりつつある今日この頃の事であった。あふん。


12月11日(日)

Skyrim プレイしまくり。
んーむ。今作も、オブリやFalloutシリーズ同様、重量制限がきつい感じだ。

積極的にガンガンお金が稼げるゲームではない(と思う)ので、拾った装備品をこまめに売ってお金にしてるんだけど、重量制限きついとお店まで持ってくのも一苦労。ぜえぜえ。ここらの辺の、重量あたりの価格バランスをもちっと調整して欲しかったかしらねぇ。


12月10日(土)

んーむ。kinect って、技術的には良いものを載せているけど、xbox360 に繋ぐ分には Wii と同じような使われ方しかしないんじゃないかという予感で一杯ですよね、確かに。

基本的に子供と一緒のホームパーティ向け?のデバイスで、出た当初は斬新さを与えるけど、ソフトが追っつかないとすぐ飽きられてしまうとゆー。Wii の前例があるので、見通しのある方向性を持たせないと Wii と同じ結果になってしまうのが見え見え。つか、Wii デバイスより短命に終わってしまう可能性も非常に高い。
その上、どっちかというと xbox360 は数々の FPS に見られるようにコア層向けで、どういう展開をさせていくつもりなのか…。ちょいと心配ですわ。

ちなみに、6畳の部屋の机の上にディスプレイを置いて、椅子に座ってゲームをしている自分には kinect は多分画角的に使えない。映るのは上半身だけ、下手するとバストアップのみとか。
基本的に全身を撮影してボーン解析をするように動くと思うので、部屋の狭い日本向けではない気がしますよ…うーんむ。

それはそうと、Skyrim たのしー。
割と致命的なバグもあるけど(笑)楽しいよ!
# セーブデータをロールバックする以外、回避方法がない事態が一回起きた。100%再現するフリーズ。


12月9日(金)

Skyrim。シナリオ導入部分も終わって、広大なマップに放り出されたところで、フリーダムに散策を開始してみた!
いや、一応メインシナリオはあるけど、そんな事お構いなしに好き勝手出来るのがこのシリーズの魅力なのだ。

散策の途中で遠くに拠点を見つけると、とりあえず足を運んでマップに記録していくという事をやってるので、気がついたら全然あらぬ方向に移動してたりしてそれも楽しげ。
外れの地で、いかにもごっつい敵を見つけて、突撃ー!と特攻してみたものの、一撃で地上数十メートルの高さまでまで吹っ飛ばされて即死したときはもう笑うしかなかった(笑)最終的に倒せるようになるのかさっぱりわからんわ。先がなかなか楽しみね〜。

そろそろ本筋のシナリオを進めてみようか。ギルドに入って依頼をガンガンこなすようになると、またちょっと違った面白さがでてくるだろう。オブリビオンはそこらの辺が秀逸だったなぁ。


12月8日(木)

Skyrim 来た!


12月7日(水)

xbox360 がアップデートして、windows8 っぽい UI になった…らしい。
でも正直、コントローラーで操作してる分には幾分使いにくいシロモノだ。メニューはうまくまとめられてるけど、どうもねぇ…。ゲーミングデバイスとしての kinect にはイマイチ興味ないし。旧タイプも残して欲しかった。

他にもいくつか機能が追加された。映画が見れる hulu とか、クラウド上にセーブデータを置ける機能とか。後者は、おお!こりゃ良いんじゃないの?とか思って使おうとしたら、ゴールドメンバーシップを要求されてがっかり。(前者も同じく)
んーむ。クラウドセーブの機能は、一回使い始めたらゴールドメンバーシップ必須だよこれ。年会費はそんなに高くないけど、オンライン対戦とかしない自分にはいまいちもったいなく思える。
クライアントに PC やスマートフォンを想定した web サービスって結構無料のものも多いけど、ユーザーが囲い込まれているゲーム機ではそうそううまい話はないって事か。しょんぼり。

そして、アップデート済みの xbox360 を用意して、明日の skyrim に備えるのだ…!


12月6日(火)

PCのメモリが安くなってきたのはちょっと面白いとこですね。
HDD は…まぁ、安いに越した事はないけど、データーサーバー的なものを作ろうと思わなければ 1GB もあれば十分だし、そうなると自分的には買い直し需要は低めで、今はスルーっていう時期っぽい。

PC パーツといえば、生産工場は台湾に集結してるもんだとばっかり思ってたけど、HDD に関してはタイだったのか、というのは今回の災害で初めて知った事かな。
# あと、部品レベルで見ると日本企業もまだ HDD 市場を占めてるんだなーと。
リスクマネジメント的には分散させた方が良いのはもちろんだけど、HDD みたいなコスト勝負の製品(部品)は一極集中にならざるを得ないんでしょうね。

最近だとベトナムの進出が多くなってきた?とかちょっと目にした事があるけど、どうかなぁ。地理的にはタイと似てる気もする。
東南アジアは台風・雨期の影響が大きいだろうから、いろいろとリスク管理が難しいところもありそうだ。


12月5日(月)

やっとエスプガルーダII ブラックレーベルの覚醒の使い方が分かった来た…ような気がする。うまく使えば結構ゴリゴリと点数を稼げる仕組みなのね。面白くなってきた。

でも、NOVICE モードが精一杯なりよ。とほん。


12月4日(日)

今日はフィギュアを片付けて心地よい運動。
ホームセンターででっかい段ボール箱を買ってきて、中に詰める売却品を選定したりなんだり。

年末のごたごたした時期よりも前に片付けを終わらせたいところ。

アキバのPC状況。
8GB のDIMMモジュールが安くなってきたのがちょっと楽しみ。8GBx4=32GB 積んで、16GB くらいの RAM ディスク作りたいわ
今は未だに i-RAM で作成した 4GB のなんちゃって RAMディスクを使ってるけど、今時の時代だとちょっと狭いのよね。

でも、金銭的な面とかivybridge のタイミングからして、新しく組むのは来年以降かしら。
# AMDが…ニントモカントモな状況になってきて、さすがにねぇ。んーむ。


12月3日(土)

コミックの棚が溢れてきたので、売って少なくしなきゃなーと考える。
本棚の大部分を占めているのは、巻数が続いた(続いている)ハヤテのごとくとToLOVEるだ。

とりあえずハヤテの方が巻数が多いので、第一期アニメでやった分は売ってみるかな、と算段。
確か第2期は執事とらの穴から始まった気がする…とぱらぱらとめくっていたら6巻だった。はうん、そういえば第一期は結構オリジナルの話が多かったな。6冊減ってもイマイチだ。

じゃぁ、ToLOVEるを売るかー。アニメ化されたのって、デビルーク王の試練(?)までだっけ?と思ってコミックをぱらぱらめくったけどそういう話は見つからず。あれ?探し方が荒いのか、アニメオリジナルの話だったのか。

アレコレ考えてるともうすっかりめんどくさい状態で、こうなるとやっぱり自炊しかないのかなぁと思わざるを得ない。けど、自分の本購入頻度を考えると、自炊用の機材を揃えるのもコスト高だ。
スキャン代行を頼もうかな、と思うと、すんごいたくさん乱立してて目がくらくらするわ(笑)

コミックのスキャンだとどこらの辺が良いのかしら。暇を見てちょっと調べてみるか…


12月2日(金)

あまりに寒いので、湯たんぽを引っ張り出して使い始める。
こたつには出られなくなるような魔力があるけど、湯たんぽは時間と共に冷めてしまうし、まぁ程良い暖房器具なのだ。
でも、朝方の布団からは出にくくなったもんだ。

グリフォンの天子を買おうかどうか凄く悩む。なんというかこう、色彩が豊かでちょっと独特な魅力に惹かれる。
東方フィギュアはあまり悩む時間がとれないのが難しげなところ。やっぱりスルーして来月のお嬢に備えるか…


12月1日(木)

さむー!さすが、最高気温が前日比-10数度下がっただけの事はある。
丁度12月が始まったわけだし、冬の始まりとしての区切りは良いけど…。なんにせよ、セーターを着なきゃいけない季節になったのだわ。

本屋によって、すぱっと電撃姫を買う。目当ては付録のタペストリー。というかむしろ本が付録なのはこの業界では当たり前か(笑)

まぁ付録なので、てかりのある薄い生地だけど、壁が白いところに下げるなら問題なさげ。ただ、大きさは結構あるので、飾る場所は選ぶ感じ。72×155cm なので、B1縦のタペストリーが等身大クラスまで伸びたという感覚かしら。
とりあえず早速飾ってみたりした。くっくっく。えっちいのう!

うーん。夕ご飯がカロリーメイト一本というのは、ちょっと寂しいかなぁ。
確かに痩せそうだけど(-10kgはかなりの魅力だ…!)、こう、なんというか楽しみがないというか。食べる事に楽しみを求めてるウチは痩せないのかもしれないけど。でも、歳を食っても比較的衰えが遅い本能だと思うのだ、食欲って言うのは。そういう意味では、大事かなぁ。