人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… RAGE(XBOX360)
11月29日(火)

フィギュア備忘録更新。この1ヶ月間は数を絞ったので更新も楽。

ただ、1月の予定がちょっと詰まっていて、こりゃ少し削らないとアカンなーと悩み中。
これから半年ぐらいで俺妹フィギュアが結構出るので、そこらの辺でフィルターをかけていくかなぁ。


11月28日(月)

RAGE クリア。

…うーむ。洋ゲーというのはこういう傾向のものが多いが、それにしてもこのゲームはあまりに突然終わる(汗)
ターゲット装置を起動させて、これから反撃に出るのかー!とワクワクしてきたところで、ストーリー展開の説明もなく、人も出てこない映像がちょっと流れて終わり。もう、続編作る気満々の一作であると言えよう(笑)

システムとか映像とかは結構いいんだから、もちっと筋の通った話で作って欲しかったなぁ。
DLC が来るのも見え見えだけど、売ってまおう。ただ、買い取り価格はもう既に安い。ミッションの一部をあらかじめ DLC として封入しているという、敵ながらあっぱれな戦法のおかげである。
(中古で買っても、DLC の部分はお金払わないと遊べないという仕掛け)

Skyrim までのつなぎで何遊ぼうか。積みゲーを少し消化するかなー。
エスプガルーダII を遊んで、また絶望に浸ってみようか(笑)


11月26日(土)

うぐ。やっぱり一日 FPS やってると感覚がいろいろ狂うな。
とりあえず頭が痛いのでバファリンを飲む。大抵の FPS って、歩くとすーっと平行移動で動くけど、RAGE は左右にゆさゆさと揺れながら歩くので、多分他の FPS より酔いやすい予感。

血圧が高いので通院。うーん、あまり血圧下がらないですねーということで、追加の薬を出して貰う。新薬ですからちょっと高いです、といわれた1ヶ月分の薬代は、計約2600円の支払い。ぐっは。

『運動はしてますか?体重は?』 散歩とか…スポーツクラブに行って体を動かしたりもしてます。『汗をかくくらいの早さで歩くと良いですよ』 >疲れすぎるわ!(涙)
『塩分はどうですか?親は東北生まれ?』 秋田です。『あー、東北の人はしょっぱくしちゃうんだよねー。多分、今摂ってる塩分の半分くらいでいいと思いますよ』 >確かに、煮物はしょっぱい傾向がある。

まぁ、体重が重い(中性脂肪が多い)のが一番の原因だろう。でもなかなか痩せないなぁ。
時代の変化が急すぎて、人間の体の進化が飽食の時代に適応できてないんだなーと言い訳がましい事を考えたりもするけど、そう遠くない時代に食料を奪い合う時代がやってくる(そして、その時は日本は豊かな国ではなくなっているだろう)と考えると、ちょっとぐらい太っていた方が良いのかも(笑)とかなんとか。


11月25日(金)

最近、どうも食べ物を飲み込むときに気管支の方に入る事が多くて、なんか歳食った気分(汗)
今日も夕飯時に、涙流しながらげほげほ咳き込んでた。つっかえたのがとれた感覚はないので、なんとなく胃に落ちたか、それとも肺に落ちちゃったかまぁそんなところ。疲れてるのかしら。

ホビー系のサイトを眺めていたら、俺妹の桐乃と黒猫のフィギュアが計3つ予約開始してた。アニメが終わってもなお、飛ばし続けてるなぁ。
マックスファクトリーも原型を展示してたみたいだし、手を出してないメジャーどころはアルターぐらいだろう。グッスマは、まぁ、マックスとフリーイングが出すし。
予約品が発売される頃に、アニメ2期の話が出たりしたら嬉しいんだけども。
 

RAGE。DISC 2枚目に突入した。武器も豊富になって懐も暖かくなり、ガンガン撃っていっても問題ない状況になってるけど、相変わらず撃つより殴ってる方が多い。少なくとも normal 難易度では、近接威力が強すぎでイマイチなのかも。(初回特典の所為かも?)
# その割には、銃撃はヘッドショットを狙わないとダメージの入りが極端に低いので、アサルトライフル系があまり役にたたない。敵は結構なアーマー装備をしているのだ。(堅〜い敵は、接近して目の前で避けながらショットガンを打ち込むのもアリ)もちろん、殴りも頭を狙ってまずヘルメットをはがし、2発目以降でダメージを入れる。

サブウェポンも豊富にある割に全く使ってないので、バラエティな武装を楽しむには、もう一段階難易度上げてプレイすれば良かったかなぁ。

グラフィックは相当に綺麗。単なる通路にこんなに手間かけてるのか!と言いたくなる箇所も多い。さすが老舗の id software といったところか。


11月24日(木)

アインシュタインの脳、米で世界初公開中

おおおお〜。さすが、FPS で敵を粉砕すると脳みそが飛び交うお国柄なだけはあるなー(笑)
# 日本版RAGE でも、ミュータント(まぁ、ゾンビ)ならヘッドショットすると脳みそが飛び出る

今時は MRI とかあるから解剖したブツそのものを保管するほどでもないかもしれないけど、実物を目の当たりにする存在感は、やっぱ違うんだろうな。
でも、脳みそそのものを保管するというセンスは、なんというかこう、R.O.D. OVA を思い出させるものがあるわん。ips 細胞の技術で過去の偉人とか復活するような事があれば、それはそれでちょいと怖い世の中になりそうだ。


11月23日(水)

洋ゲーをメインで遊んでいるけど、ローカライズ無しの英語版というのはほとんど遊んだ事がない。DiRT ぐらいか。車ゲーは理屈が要らないので言葉が分からなくてもどうとでもなるけど、これが RPG とかになってくると如何ともしがたくなってくる。(字幕があればまだいいけど)

そこいくと、Rage は開発元(販売元?)のベセスダ自身が日本語化もやってくれているので安心だ。吹き替えも自然。
スクエニに代表されるハズレメーカーに手を出されてしまうと、言語についてはともかく、表現規制がかかりすぎて別物になってしまうという話も良く聞くところ。Rage は Z指定で、最大限の配慮をしてくれているだろう。

Skyrim も、ベセスダがローカライズをやったのでそこら諸々の事は安心かしら。銃で敵を吹っ飛ばすゲームではないので、もともとスプラッタな表現はあんまり無いと思うけど。

あと心配なのはバグの量だ。オブリビオンはそこそこだったけど、Fallout3/new vegas は良くとんだからなー。
というわけで、Rage でフリーズした回数 = 1。今日初めての事であった。


11月22日(火)

寒い寒い。たまらずハロゲンヒーターの電源を入れてぬくぬくと暖める。11月も下旬になってきて、そろそろ冬だなぁという気分が盛り上がってきた感じ。

Rage は、ようやく勝手が分かってきてずぶずぶとはまりだした…!
初回特典として、武器「拳」が付いてくるので、雑魚はこれで粉砕。拳を繰り出すタイミングはちょいムズめだけど、結構強くて弾薬の節約にもなる。FPS としてはどうかとも思うけど(汗)一石二鳥の働きと言えよう〜。

あと、ちょいと車ゲー要素があるね。ここらの辺もボーダーランズ風味と言えるかも。

抱き枕カバーの予約情報を眺めて、むー、そろそろ抱き枕本体を買おうかなーと思い始める(毎度だけど)。カバーだけではもふもふできない。積むだけではちょいと物足りないものだ。
コミケも近くなってきたし。今回はどれくらい抱き枕カバーが発売されるのか…(ゴクリ)


11月20日(日)

Rage。
1時間半程度遊ぶ。で、気がついたら汗びっしょり。今日は比較的気温が高いというのもあるけど、なかなか緊張感のある FPS だ。
# まぁ、xbox360 が熱いというのもある。

プレイした感じ、比較的弾薬に苦労する雰囲気があるので、さてどういう武器の使い方をしていけばいいのかなーと悩んでみたり。
一種類の武器で済ませようとすると弾切れを起こすので、複数の武器をうまく使い回すか、それとも弾薬を店でがっぽり買うか、だけど…。お金も割と貴重っぽいので、そこらの辺が悩ましい。強引に殴っていっても良いかもしれないけど、死にまくるだろうなぁ。

頭上注意!『The Elder Scrolls V: Skyrim』弓矢によるスーパーキル映像

うっは。凄い神業(汗)
でもそれよりも、skyrim ではずいぶん弓が実用的なバランスに実装されてるんだなという印象の方が強いかも。飛ばないし遅いし弱いしで、オブリビオンでは全然使わなかったわ。

そういえば、lockpick が fallout 式になったという記事をどこかで読んだ。
fallout 式の方がさっと開けられるけど、fallout3/new vegas の場合スキルが一定値以上ないとチャレンジすら出来ない仕様だったので、そこらの辺はどうなのかが気になるところ。
オブリビオン式はちょいとめんどくさいけど、プレイヤースキルがあれば序盤からどんな難易度の鍵でもばしばし開けまくりだったので楽しかったなー。


11月19日(土)

今日は凄い雨風。午前中はそうでもなかったので、傘をさしてふらふら散歩とかしてたんだけど。昼からの強風はちょいと騒がしい。

Rage。FPS なわけだけど、自分がこれまで遊んできたものと比べるとショートレンジでの撃ち合いが多い風味。主武器が(今のところ)ピストルというのも、多分ある。なので、緊張感ありまくり。ミリタリーものとはだいぶ雰囲気が違うわ〜。


11月18日(金)

Rage をインストールして開始。
さわりの印象は…ボーダーランズ風の世界観というか。世紀末風味。洋ゲーらしい洋ゲーっていうのかな。
グラフィックに引き込まれるような緻密さがあるのも洋ゲーらしい。

FPS は久しぶりだから酔いそうだわん(汗)


11月17日(木)

Forza3。最上級のR1クラスのチャンピオンシップを優勝で終わったので、これでひとまず終わりなのかなーと思ったら、特に変わりなく平然と先に進められた…!

こなしてないレースがある限り、延々と続くのかなぁ。さすがにちょいと飽きてきた風味。skyrim の発売まで Rage やろうかな。


なんか丁度いいタイミングで、Windows のタブレットが出てきた。CPUは非力だけど、GPU は内蔵型でも定評のある AMD だから、結構いけてそう。メディアプレイヤーもそこらから持ってこれる自由度があるので、DLNA クライアントにするなら今一番有望かも。
ただ、Windows8 の噂が聞こえてきたり、タイミングとしてはイマイチな時なので様子見。将来的な選択肢として考えておこう〜。

しかしまぁ、メモリ2G 積んでたりとか、基本的に android ベースのタブレットとは底力が違うわ。(acer の android タブレットは 512M)
想定6万円という価格も、メディアプレイヤー機能のみを求めるのだと気持ち高い。あわよくばノートが買えてしまう。これだ、というアピールポイントがもう一つくらい欲しげねぇ。

カセットボンベは、そうか。錆びるのか…!
数年前に、古くて錆びた消化器を使おうとして、底が抜けて人が死ぬ事故があったりしたのを思い出す。圧力がかかってる入れ物が錆びるのは怖いね。それが可燃性ガスならなおさらだ。

ウチはプロパンガスなので、ガス元はすぐ近く、家の壁際だ。まぁ家がそれほどダメージを食わなければ、ガスは使える…と思っても良いだろう。
ガスボンベの長期保存は避けた方が良さそうね。うむうむ。


11月15日(火)

ふむふむ。乾パンとかでも、最近のなら割といけますか〜。どれくらい品揃えがあるのか、今度ホームセンターにでも行って覗いてこようかな。
# ホームセンターでいいのか?普通のスーパーに行った方が良いのかなぁ。

後は、なんと言っても水とガスコンロ用のガス缶…かな。水さえあれば割と人間は生きられるらしいから、水はいくらかでも置いておきたいけど…。乾パン以上に日持ちしなさそうでちょいと悩みどころ。


布団に寝っ転がって、Acer のタブレットを起動したら、何気に android がバージョンアップして 3.2.1 になった。買ったときは 3.0 だったので、安い割にはそれなりにサポートしてくれてるなーという印象。国内メーカーだと動きが遅いからここらの辺は期待できなさそうな予感だけどうなのか。
まぁ、android の次は 4.0 とのことなので、このタブレットの OS アップデートはここで打ち切りだろう。

個人的希望としては、タブレットはですね、やっぱりストリーミングと多彩なコーデックに対応したメディアプレイヤーの登場を願いたいもんです。未だに DLNA 越しで 生TS を視聴するという目的は達成できておらず。タブレット用 GPU は動画再生支援をちゃんとして欲しいなぁ。

そういうところを考えると、意外と x86+windows プラットホームのタブレットってありなのかしら?とも思うけど、atom とそのチップセットだと、やっぱり 生TS の再生はとうてい無理そうなのであった。がっくし。


11月14日(月)

最近何かと地震も多いので…と、そんな感じなので部屋に置いてある本棚を固定する突っ張り固定棒を購入してぽえっと装着。
とりあえずこれで、寝てる顔面に本棚がぶっ倒れてくるという事態は避けられるだろう。地震というのは、しばらく収まっているとすっかりその危険性が頭から抜け落ちてしまうので、まぁ、覚えているウチにやっておこうと。

非常用食料は、災害直後は用意しておかなきゃダメかなーという気になるけど、いざ買おうと思うといささかためらってしまう。食べ物の買い置きって基本的にやらないからなぁ。うーんむ。


11月12日(土)

『TES V: Skyrim』Xbox 360版でグラフィック問題が発生、Bethesdaが解決策を提示

とりあえず disk を取り込まなければ OK...と。でも、いまさら 光学ディスクからコキュコキュ読みながらプレイするのはストレス溜まりそう(汗)
まぁ、エンカウント式ではないので、戦闘突入でぼけーっと待たされる事はないだろう。建物に出入りしたときが問題だ。
早くパッチ出ますように。


foobar2000 で mp3 を ASIO 出力させて聴いてると、やっぱりなんとなく DirectShow で出力させるより音が綺麗な気がする。
→どうせなら、hoot で ASIO 出力できたらいいのになぁ。
→調べると、ASIO SDK というものがあるらしいので落としてくる。手癖の悪いコードらしいけど、そんなに大きくないのでソースが読めれば何とかなるだろう。
→hoot のソースコードも必要だなぁと思ってサイトに行ってみる。ダウンロードしたら、ソースコードには2001年のタイムスタンプが付いている。バージョンが古すぎる!(涙)
→うーんむ。諦めた。

hoot が plug-in の仕組みでも持っててくれれば良かったんだけど…


11月11日(金)

SCE,所有するUMDタイトルのダウンロード版を割引で購入できる「UMD Passport」サービスを12月6日より提供開始

うーむ。前も同じ事を書いた気がするけど。
結局 PS vita の ARM コアで、PSP のカスタムMIPS コアのエミュレーションをするのは大体オッケーという見通しが付いたのかしら?まぁ4コアあるし。
PSP はグラフィックコアもシンプルなんだっけ?PS1に近いんだっけか。それならなんなんとかなるんだろうけど…。

PSP のソフトはミドルウェアの上できちっと動作していて、ミドルウェアを vita に移植した上でソースをコンパイルしなおせば問題なし!とかいう XBOX&PC 風な感じでも良さそうだけど、おそらくそこまで見通して作ってはない気もする。
# いや。タイトルをざーっと眺めると、比較的新しいものに限られているような気もするので、案外この選択肢なのかもしれない。

さてどうなのかしらね。
気になるソフトはディスガイア3くらいしかないから発売同時に買うつもりはないけど(1ヶ月後なら、ps vita よりも skyrim の方が重要だ(笑))、いつかは買う予感もするし。ぬーん。


11月10日(木)

うむうむ〜。まったりと。

今日の神奈川はずいぶん寒かった。ようやくコミケまで一月半ほどか…と実感できたと言っても良い(笑)
体調がイマイチなのは、しばらく回復に専念する事にしよう。風邪やインフルエンザにかからないようにしないとね。

ちょっとだけ気にかかっていた、セガのバイナリードメイン。製作って「龍がごとくスタジオ」なの?

うむむー。人それぞれの感想があるだろうけど、個人的には amazon の欲しいものリストから削除する一手な予感だなぁ(汗)


11月9日(水)

とりあえず、気を強く持つために、ガンダムの名台詞の〜を眺める。うむ、勇気沸いてきた!(笑)

勢いに乗って、お尻タペストリーを注文。横型でも B2 サイズならなんてことはないね。

あと1ヶ月で skyrim 出るのかぁ…。未だに半信半疑だ(汗)
まぁ、海外では明後日11日に発売だから、それを見届けてから。うん。


このところ、一日1回は東方M1グランプリの、命蓮船の最終決戦を見てたり。聖、良い味出してるなぁ。

でも、星蓮船はムズいらしいので、原作には手を出せないかも。


11月8日(火)

なんというか、これは自分の傾向なんだろうけど、(深夜)アニメって出来不出来の落差が激しくて、まぁそりゃ面白いものもあるだろうけどつまらないのは見てられないので結局全部肥やしになったまま。とかそんな風味。

で、放送が終わって次の顔ぶれに変わった頃、web でちょこちょこ出てくる話題を見て、ああ、前期はあのアニメが面白かったのか。見てみようかな。でもそのまま忘れたり、とかいう感じなので、もうさっぱりぱりなのだ。そんなわけなので個人的にはゲームの方が優先度が高いんだけど、前述の通りゲームは多かれ少なかれインタラクティブが前提なので、疲れる事もままある。

ひだまりスケッチは4期目があるのか。長寿だなぁ。確か原作は4コマだった気がするけど…

ここのところ、なんか体力と気力が底をついて病んでる感じ。ちょっと、休んだ方が良いかもしれない…


11月6日(日)

ひたすら Forza3 やってると、なんか頭痛くなる。軽い 3D 酔いかな…
でも、洋ゲーっていうのは大抵なにかしら 3D 酔いする要素があるものなのよね(笑)

娯楽になにか 3Dゲーム以外の流れを入れた方が良いなぁ。
そういえば今期のアニメは撮るだけとって何も見てない。よさげなのを何か一つ鑑賞してみようかしら。


11月5日(土)

東方の地霊殿はプレイしてないけど、第4回東方M1 を見てると何気に良いねぇ。さとりとこいし。先日買ったグリフォンのフィギュアがちょっとかわいさ増しで見られるようになった。
第5回を見ても結構面白げなので、久しぶりに手を出してみようかなーとか思うけど、グラフィックが 785G では厳しそう。

Llano シリーズを進めている AMD を応援したいところだけど、リストラの話が聞こえてきたりして、なんか凄い駄目そうな予感(涙)トホ
先日の、Intelのソフトウェアカンファレンスが実に対照的だったのを思い出してしまうわぁ…

おお。Skyrim が開発完了とな。期待していいのかにゃー


11月3日(木)

Forza3。ドライバーレベルが MAX の 50 になって、割と大詰めっぽい。最高ランクの R1 のチャンピオンシップをクリアしたら一応エンディングな予感がする。
まぁ、いろいろ制限付きのレースがまだたくさん残ってて、条件にあった車を買わないとダメとかいうのが多いので、そこらの辺はまだまだ楽しみ甲斐があるかも。

Skyrim のムービー見ると高まるなぁ。
今度はでっかめの敵が出てくるのがいい感じね。でも、空をとぶドラゴンとの戦いは大変そうだ。

あとは、本当にあと1ヶ月ちょいで出るのかどうか…かな(笑)どのみち最初はバグで苦労するだろうなー。


11月1日(火)

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了
ああ、惜しいなー。確かたのみこむで発売された本を何か持ってなかったっけ?

と思ってしらべてみたら、「山下章のチャレンジ!アドベンチャー&ロールプレイングゲームI, II」は復刊ドットコムだった。記憶違いだった。
たのみこむは、対象が漠然としすぎたのがダメだったのかしら。復刊ドットコムは、自分のような懐古趣味な人に絞ってアピールできるけど、たのみこむって、いざ頼み込もうとすると票が絞れない気がするなぁ…。

ハッカー対麻薬組織
今の時代、情報と暴力と、どっちが切り札になるのかという点でちょっと行く末に興味がある。いやまぁ、裏の世界では決着が付いているものなのかもしれないけど、こういう風に目に見えるところでやってくれると結果を知りたいと興味がわいてくる。

日本だって、芸能人と暴力団がうんぬん〜なんてつい最近になって騒がれ出したところだけど、これもまぁ、暴力団が暴力と情報とどっちを使って裏で網を引いていたかに興味がある。そんな感じ。


うぐ。気力が落ちてるのをなんとか回復させたいトコロ。

こういうときはお買い物乱舞がいい感じなんだけど、懐具合からしてそう散財できそうでもなさげ。
エロ漫画をざくざく買うあたりが現実味のあるところかしら。フィギュアは今買うと今届くというものは少ないし、そもそも半年先の予定まで大方決定済みだ。

抱き枕カバーだと、お、おっぱい抱き枕カバーは今のところ回避する予定。未定。気合いで何とかする。
その分、ぺったんこ抱き枕カバーに標準を定めたいのだが…!