人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… VANQUISH(XBOX360)
6月29日(水)

うお。化物語ってこんなにシリーズが出てたのか。アニメの後もずいぶん話が続いているのね。

読んでみたい気もするけど、この頃は(ラノベといえど)小説を読む気力がちょっとなさげ。6月だというのに今日も暑くてたまらんかった。

しかし、

小学生の頃からずっと変わらないね

撫子はかわいいけど、魔性の女だよなぁ(笑)


6月28日(火)

はかせ、おもらしをする。

ああー、なんか違うぞ!幼女のおもらしシーンはもっとこう、ドラマティックかつセンセーショナルに描画するもんではないのか?!

来週も続くのね。2クールもの?


今日は会社で検診があったので、バリウムなんぞ飲んでみたりもした。

検診が終わって、検診車が帰った後に「バリウムが肺に入ってるみたいですね」と連絡が入る。帰る前に言ってよそういう事(涙)
web でぽえぽえと調べてみると、量によってはそれなりにヤバそうだ。でも、どうしようもないみたいなので、どうにもできない。とほん。

プラシーボだかなんだか、妙に息苦しく感じる。気のせいならいいんだけど。

そうそう。バリウムってレアメタルだったのね。そんな、レアメタルをどぱどぱと下水に流していいモンなのかしら(笑)


6月26日(日)

Acer のタブレット情報、ありがとなのですよ〜。さくっと予約して、ちょみっと安く買える予定。
で、浮いた分のお金を投入して、32G の microSD を注文した。内蔵ストレージが少ない分をこれで補完できれば OK な感じ。

6月も最後の週末で、アニメも改編期を迎えつつある。今日はちょこちょこと録画ソフトをいじくってあれこれ予約した。
で、届いたタブレットを使って布団に寝転がりながら鑑賞できればとりあえず満足なのだ。ムフー。

ONKYO、android タブレットも出してたんですね。サイトを見ても検索しないと出てこない…。不憫よのう。
ONKYOは、AV メーカーとしては(PC方向に)がんばってるのがよく見えて、なんとなく応援してるんだけど、どうも今ひとつ努力が実を結んでいない気がする。やっぱり不憫なコだ(涙)
# サウンドカードの新製品に、今更 Creative の石を載せてきたのは正直驚いたし。

もうちょっと垢抜けて欲しいと願ったりするところ。


6月24日(金)

ふむー。Acer の android 3.0 タブレットは約4万円か。7/1発売で 3.1 へのバージョンアップも予定されていてこの値段なら、試しに買ってみるには丁度いい具合かもしれない、とか算段を立てる。
東芝のタブレットは、モノとしては信頼できそうだけどなんとなーく5万円を越えてくる予感がする…。もしそうだとすると対抗馬は iPad2 で、android タブレットとしては厳しめな感じだろう。

Onkyo もタブレット出してたのね…って、Win7 か。正直それは手を出しにくいなぁ(汗)家の PC では win7 home premium を使ってるけど、このOSをマウスもキーボードも無しで使うのはあまりピンと来ない。メディアプレイヤーとしての機能は十分だろうけど、ちょっとなー。うーんむ。

6月だというのに暑い一日。
企業は節電15%しないと罰金なわけだけど、それって守ったら絶対業務効率落ちるよ。下手したら熱中症で人が倒れるよ。そういう目に見えにくい企業の損失は、東電が賠償してくれるのですかどうですか。結局税金を使って、自分で自分の賠償する事になるんならいらんけど。


6月23日(木)

GALAXY SII が発売とな。
これは欲しいと思っていたので、そろそろアドエスともおさらばかしら。

ただ、少々忙しいのですぐには買えなさそう。まぁ、iPhone と違って、人気で売り切れ〜とかいうほどの盛り上がりには多分ならないだろう。
情報を集めてから、夏休みあたりにドコモショップに出かけるとしようか。

今年の会社の夏休みは、お盆の週に全社員一斉休暇。いつもは一ヶ月間の中から自由に期間を選べたんだけど、節電云々の影響だ。
お盆に休みだと、どこに行くにも混雑してるし、旅行代金は高くつくしでいい事なさげよ。とほほん。来年はこうはなりませんように。


6月22日(水)

暑いー。エアコン使うなとか、無理。
まだ6月で、夏の季節はこれからだというのにのう。

6月終わりになったら、ベセスダの Hunted やるかーと思って、amazon で予約したのは4月の事であった。
発売日も近づいたことだし、なんとなく公式サイトを見たらいつの間にか発売日未定になってて首をかしげた。

あれ?おかしいなーと思って amazon を見てみたら発売日未定と書いてある。
ああー!これだからベセスダは、もう…!(涙)
まぁ、海外版は発売しているので、ローカライズで手間取ってるとかCEROレーティングがあれこれとかそんな感じだろう。今しばらく我慢。

しかしアレね。xbox360 のベストセラーを amazon で見てみると、シュタインズゲートが上位独占って感じ。
 

android 系タブレットは、モトローラとかそれなりに名のあるメーカーが出した商品でも、メモリカードスロットが使えないという問題点とかがあったりして、まだ未成熟というか、やっつけ品しか出てないのか?という印象が強いですわ。
tegra2 は動画再生支援の機能を持ってるけど、ドライバが対応してないので動画再生がしょんぼり、とか凄いありがちで怖い。

そこらのへん、東芝が7月に出すregza タブレットに少し期待してるけど。はてさてどうかしらん。(お値段がちょっと不安だ…)


6月21日(火)

あかん。いささか体調がレッドアラート。なので、ゲームとかやってる時間があまりとれないっぽい。モニターに張り付くのも辛いので、STG をちょちょっとやる程度。

でも、それはそれで精神的な疲れを解放できないのでしんどめ。
あちこち病院には行ってるけどどれも決定打にはなってない。ズビっと診察してずばっと解決してくれる病院って言うのはないもんなのかなのう。たらい回しにされるのは、ふところにも体力的にも精神的にもしんどいんだぜ。


6月20日(月)

とらぶるういっちーずの実績を全獲得狙ってるんだけどちとうまくいかない。
自分の場合、ゲームはたくさんプレイしてるけど、とことんやり混むという事がないので、どのゲームも実績は低めで全実績獲得は一つも無し。ただ、実績値自体はそこそこある。おおむねそんな感じだ。

大抵、ランキングの上位にいる人って、ゲーム数は多くないけどやり込むタイプの人が多い感じなので、まぁ、自分は MS の売り上げに貢献している方だろうと思うと多少救われるかもしれない(笑)

体験版を落としてちょこちょこと遊んでたら、ENSLAVED が面白そうだ。廉価版でないかなー。そのうち中古を漁ってみようか。


いろいろと都合があって金額的にちょっとしょんぼりだけど、ボーナスが出た〜。
そろそろタブレットを買おうかなー…と思ったけど、さてどこらの辺のモノがいいのか実はさっぱり把握できてない。

android 系タブレットで、GUI とかオリジナルソフトがどうのこうの〜というレビューはいくつか見かける。
でも、自分が想定している、メディアプレイヤー的な使い方をしたときに、HD クラスの h264 なりなんなりがコマ落ちなく再生できるのかどうかという事に関しては妙に情報が少ない気がする。なんか問題あるんじゃろうか。

そこらの辺考えると、iPad2 がいいのかしらん。


6月17日(金)

喋るICカードジャケット
やべぇ!通勤客でごった返す駅の改札で使う事を想像すると、あまりに痛々しくてなんだか欲しくなってきた!
萌え萌えきゅん、とか言われたら一瞬時を止める事が出来そうよね(笑)

ただ、いささかごっつい風味なのが残念かしら。
電子マネーが載ってるスマートフォンでこういうアプリが作れればいいのに。


6月16日(木)

PSO レイキャシールのプラキット新作
メカメカっぽいのはちょっと苦手なので、エルノアには手を出さなかったんだけど、シノは欲しいなぁ。ストーリーも、せつなめだったので記憶に残ってる(…ような気がしただけだった)。

武器は、やっぱアギトいいね(でも錆びてない?)。贅沢言えばオロチアギトだけど、レンジャーは持てなかったか。ベリルナックルは思い入れがないので、(type0で光学迷彩になったら面白いけど)ルビーパレットとか付けて欲しかった。フォースにも嬉しかったホーリーレイとか。
# メカメカしたキャストでも、クハハハハ!のあの人が立体化されるのなら欲しい(笑)ソウルバニッシュとセットで。


6月15日(水)

ほえ。android用 MDX プレイヤーなんていつの間に出てたのねー。


6月14日(火)

強力接着ノリ

この状況下において、水で溶ける接着ノリから逃れる方法って、つまりえーと、幼女の尿

いや、待て待て。エロ漫画ではあるまいし、それはちょっとなさそうな気がする。逆立ちしてもほんわか日常系アニメである。
そうなると、なのがノリをといたという事になるのだろうか。それはつまり、炉心冷却水とかそんな感じ?(笑)いや、それもどうよねーこのご時世。

まぁともかく、

ゆっこ、水風呂にはいる。

ゆっこはぺったんこだな(笑)


6月13日(月)

トラブルウィッチーズ、2コンティニューでなんとかクリア(ハード)できるようになってきた。まぁ、攻撃力防御力がインフレ気味の、DLCキャラだけど。

E3だかなんだかのイベントがあって、いろいろと新しいゲームの情報も出てきた。個人的にはもっぱら海外デベロッパーに着目してるけど、国内のゲームを見ても…うーむ。なんか画面が洋ゲーテイストで、そろそろいろいろとネタ的にクリエイター的にもはやアレなのかもね、とかいう印象を持ってしまう。
いや、実際のところは洋ゲーをローカライズしているだけなのかもしれない(いや、それはなおのこと悪い)。でもそれですら、スクエニの名前を見ると冷や汗がどばどばと出てきてしまう。洋ゲークラッシャーの名を欲しいままにしているという印象だ。ブルブル。

嗚呼、トゥームレイダーはもうダメなのかしらねぇ…。


6月12日(日)

フィギュア目録更新。やっぱ、最低2週間に一回は更新しないと、未更新分がたまってにっちもさっちもいかなくなる。

いつも、自分の部屋の中の照明環境の中でフィギュアを楽しんでいるので、専用の撮影スペースをセッティングしてなるべく綺麗にフィギュアの写真を撮ろう、という気はあまりなかったりする。でも、影の影響は取り除きたいなぁと思ったり。前、アルミ箔を貼った簡単なレフ板を使った事があるんだけど、どうもうまく撮れなかった。
写真撮影も、こだわり出すと技術的にも資材的にも凄く大変そうだ。(なので、多分深入りする事はないだろう。)

マジ子は…マジシャンだったころはふんどしだったかもしれないけど、上級職に転職してるウチにふんどしを卒業し、きっと下着もより上級なモノへとレベルアップしたのだろう…(遠い目)

でも、この抱き枕カバーのマジ子は(えーと、職業はなんだろう?)スカートのようなコートのようなものに下着がくっついているように見える。
すなわちこれは、のーぱんつなのではないかと…!(笑)


6月11日(土)

とらぶるうぃっちーず・ねお。まだ1〜2面をノーミスでクリアするので精一杯。4面ボスから、攻略が分からずにズビスバとクレジット使ってコンティニュークリアする感じ。
なんていうかな、弾が見にくいって言うか、いつの間にか敵弾に突撃して死ぬ事も多い。CAVE の弾幕ゲーって良くできてるんだなぁと変に感心してしまうところだ。

合体サークルで書類不備して、相方を巻き込んで落選って言うのは…嗚呼、なんというか。気まずいな…
スペースがとれてないわけだから、スペースで隣に配置されて、なんだか気に病んでしまう〜って言うことが無いのは救いかしら。

ラビットネットが抱き枕カバーの予約を20時からやってたけど、ふと気がついたら時間が過ぎてて予約できなかった。まぁ、ボーダーライン気味(絵はいいんだけどここのは印刷解像度に不評が多い)だったのであきらめはつく。

クロシェットは16日からか。あとは電撃のやつを買う予定。今のところ。

マジ子が抱き枕カバーになるというのがちょっとびっくり。RO に勢いがあった頃は、このキャラの同人誌を良く買ってた。
お相手は…やっぱネカマのプリさんなんだろうか。うーむ(笑)


6月10日(金)

今日は横浜の展示会へ足を伸ばした。

へろへろと会場内を歩いていると、東芝のブースにグラスレス3Dレグザがあった。実物を見た事がなかったので前に立ってちょこちょこ動きながら観てたけど、うーむ、やっぱり結構クロストークはある感じ。
映ってるのが入れ歯だったので(笑)立体感があるような無いような、あっても嬉しくないような映像だったけど、視聴地点が切り替わる境目ははっきり分かるくらいに物体が多重になって(3Dが崩れて)見えてしまう。でもって、角度のついた場所から観ると、白い歯の周りが虹色に見えるような見え方をする。

深度が低めだからかもしれないけど、特に目が疲れる感じはなかったのがよさげなポイントか。
でも、家で番組や映像ソフトを鑑賞するよりも、店先で商品の展示をしたり、博物館でものを見せたりとかそういう使い方になるのかなーって気はする。家庭に入るものとしてはまだ少し早い印象だ。っていうか、テレビの前に家族があつまり、天気予報一つ見るのにも身じろぎ一つしないでじっとテレビを凝視している構図は、なんかちょっと怖い。
 

コミケって、大手は落選しないと思ってたんだけど、書類不備だと落ちるんですね。なるほど、あんまり適当に書かれると事務処理も大変になるだろうから、そこは一線を引いてる感じなのだろう。

でも正直、書類で不備があって困るところって…なんだ?振り込み用紙番号か?サークル名のふりがなとか?
住所・電話番号は通知や連絡をするためにも間違われたら困るけど、これって当落発表が終わってから間違いが判明するように思える。
オンライン申し込みをしていれば、書類ごとに記入内容が異なる〜とかいう不備はないだろうし。

書類不備がおきない申し込み方法を用意する、っていうのは割と当たり前の概念だと思うけど、そういえばコミケの(紙の)申し込みって変わってないよなー。
それも味であり文化なのかもしれないけど。


6月9日(木)

ほえ。こういう大手も落選する事あるのね。コミケ。単にスタッフの手違いなだけな気もするけど。


6月7日(火)

まい、あぐらをかく。

やっぱり防御力たけえー。

だがそれがいい!


6月6日(月)

トラブルウイッチーズをちょこちょことプレイ。へろへろプレイしてるとそれなりにぽこすかとやられるけど、まぁコンティニュー無限なので気楽に遊べる。

でも、同人→アーケード→xbox live と来た経緯は知らなかったわ。アーケードバージョンが入ってるので遊んでみたけど、キャラクターの絵がどうもいけてない。
グラフィックまわりは、XBLA で相当洗練された印象だ。これで 800 ゲイツなら割とお得かも。

トゥームレイダーのアクションゲーも気になるし、配信ゲームをダウンロードするのにチャージしておこうかな。
もちろん、クレカ入力は無しだ。こえーこえー。amazon で 3500 ゲイツを買うのがお得なので、それを買っておく事にしよう。


6月5日(日)

この間、PORTAL2 をクリアした時点で即売却したら、4000円の値がついた。
ふむふむ。発売から間を開けなければこのくらいで買い取ってくれるものもあるということか。

でも、大体積んじゃうんだよなー。最近はそれを見込んで、何となく欲しい〜程度のゲームは中古で買っているけど、やっぱり積む。

最近は STG のエスカトスやってるけど、そんな弾幕ゲーでもないのにノーマルだとクリアできない。ガクリ。
なので、配信ソフトで SNK のとらぶる・うぃっちーずとか買って遊んでみた。ああ、うん。キャラはかわいい女の子の方がなんとなくいい気もする〜(笑)

CAVE の赤い刀も気になってるけど、後回し。最近はCAVE も廉価版出すようになったので、それまで待ってもええかな。うむ。

海外のダウンロード配信ゲームは、一風変わってて、何気にお金払って遊びたくなってしまう。体験版をプレイをした感じ、LINBO は結構気になるタイトルだ。

セガのプライズフィギュア、インデックス。うわー、これ物欲高まるー!
サンプルを見た限りでは、今まで観た(シスター服の)インデックスでは一番雰囲気が出てるような気がする。
でも、プライズをショップで買えるところは限られてるものでして…。買えるかしら。

ミルキーホームズ。ネロはネロ・ウルフが元ネタ?
調べてみると、著者はレックス・スタウト。ネロのシリーズはたくさん出てるみたいだけど、うーむ。残念ながら聞いた事がないなぁ。

今度推理小説熱が高まったら、気にかけておく事にしよう〜。


6月4日(土)

いまさらながら、通勤中にレールガンを見始めた。

初春には、たまにはぱんつをはくのをやめて、サプライズを用意して欲しいと切に願うばかりである。

青のストライプ。

それなら佐天さんもびっくりだぜ!

そして佐天さんは恋に目覚めるのだ。


6月3日(金)

firefox。検索してみると、どうやら firefox のメモリ大食らいは有名らしく(?)解決策があちこちに書いてあったのでいくつか試してみた。

  • about:config を使って、最小化時にキャッシュを捨てるようにする
  • ダウンロード履歴を残さないようにする

    いまいち対処療法っぽくて根本的な解決にはなってないけど、まぁこれで様子を見てみるとしよう。
    # それでも 30分もすると 600〜700Mぐらいすぐ喰らうんだけど。
    ## で、700M を越えたあたりから、ウィンドウの移動に粘性が加わる(涙)

    ホビー系のサイトをぽえぽえと眺める。
    クロシェットの新作、カミカゼエクスプローラーのショップ特典とか見ると、そりゃもうおっぱいがでかくてでかくって。いや、これはちょっとやり過ぎだろう!というくらい大きい。

    ここの抱き枕カバーはいつも買ってたんだけど、おっぱいエクスプローラーはどうかなぁ。ちょっと分からないなぁ。

    ミルキーホームズって、主人公シャーロックとエルキュールは元ネタが分かるけど(コナン・ドイルとアガサ・クリスティ)コーデリアとネロはちょいと分からず。探偵ものとか一時期かなり好きだったけど、本は広く読む方じゃないせいか。

    コミケは落選。やっぱ3回に1回しか通らない感じかしらね。


    6月2日(木)

    FireFox って、4 になってから変に重くなったような気がする。
    画面切り替えにタイムラグがあって、タブを切り替えたりウィンドウを移動したりするともっさもっさと引っかかるような感じなので、タスクマネージャーで見てみたら、

    1.5G もメモリ食ってる…

    なんじゃこりゃ?というほどメモリを使っている。「浪費」という表現がぴったりだ。(リークはしてないと思いたいが…)

    インストールしているプラグインに問題があるのかもしれないけど、ver 3 の時はこんな事はなかった気がするんだけどなぁ。
    折を見て chrome への乗り換えを検討した方が良さそうかしら…


    6月1日(水)

    大福フェアの屋根から飛び立った。

    ビミョーなことに、大福フェアの時は空を飛んでいた。まぁ、深く考えたら多分負け。うむ。

    それにしても、グッスマの八九寺は美人さんだわ。個人的にはもちっと…こう、なんというか。

    つっこみが入る直前。

    このアニメ、鼻をふくらませてる表情が変にかわいかったりするので、ちょっと新鮮。鼻の穴をしっかり描くアニメって…他にはあんまり記憶にないなぁ。