人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… PORTAL2(XBOX360)
5月31日(火)

これってモグラだったの??

日常って、なんとなくキャラの名前が頭の中に残りにくい気がする。

ゆっこはすぐに出てくるけど、サイコロの彼女が…みお、というのは、本編で名前が出てきてやっと分かる感じ。
ましてや、出番の少ない(セリフが少ないというか)まいは、名前が呼ばれる事も少なくて、エンディングのキャストを見ないと思い出せないとゆー。好きなキャラなんだけどなー。

思わず抜粋シーンとか見てにやにやする感じよね。


5月29日(日)

PORTAL2 クリアした〜。
前作よりもギミックが増えてパズルとしてはやる事が増えてるのと、それなりにストーリーがあるので、前作とはまた少し違った楽しみがあっていい。酔いやすいのを除けば(笑)良作かな。

はいてるかはいてないかってとても重要だ。
こつえーさんのキャラって、あんまり立体化されてないんだよな…。フィギュアなら思う存分確認できるのにっ!
 

ここ一月で買ったフィギュアを、すびずばーっと備忘録に追加した。しんどー。
フィギュアもそろそろ選別して整理するのも限界に近づきつつあるんだよな…。
PC をすべて mini-ITX をベースに組んだら、多少なりともスペースが捻出できるかしらねぇ…(ちょっと無理そう。)


5月28日(土)

久しぶりに xbox360 を起動したら、再起動するような大きいアップデートが来ていて、なんでこのタイミング?と首をかしげる。
ソニーのどたばたがあったので、xbox live も見直しをかけたんだろうか。それならちと安心だけども。

午前中は駅前に通院してきた。一つ薬が増えた。んがぐぐ。
帰ってきてからは、ぼーっとしたりごろごろしたり、フィギュアを整理したり抱き枕カバーを整理したり。最近買った抱き枕カバーはこれとかこれとかこれあたりだ。
くっ…!このペースではいくらスペースを空けても焼け石に水だわ。その上そろそろ抱き枕本体も欲しいのよねー、うーむ。

テレビでたまに津波被害を受けた地域を見かけると、復興にはまだまだ…というか、街はまだ半分がれきに埋もれたままな感じだ。
消息が分からない人も、今の状態では「便りがないのはいい便り」と待つしかなさそう。連載を持っている漫画家なら、連載誌になにかしらの情報が載りそうだけど、短編をちょこちょこと載せていくタイプなエロ漫画は、ちょっとそこらの辺の情報が集まりにくいかもなぁ。


5月26日(木)

ごとPさんのCG集とか、もう何年も買ってないなぁという感じだけど。

オリジナル制服少女。

抱き枕カバーは買ったよ!

やわらかぱんつ。

いいぱんつだぜ…。くっくっく!


5月25日(水)

アルターのブラック羽川が予約開始になったけど、amazon にはまだ現れず。っていうか、amazon でのアルター予約って、いつの間にか始まって、あっという間に終わっているというパターンが多いのでなかなか苦労するのだわ。

忍もちっちゃく立体化。ばんそうこうなら欲しいんだぜ…!(笑)

福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日

うーんむ…。なんかいろいろともう、ダメそう。国が。


5月24日(火)

大・開・脚。

くっ、防御力高けぇー!

ムカデが向かっでくる、っていうのは、思わず源平の勾玉ステージを思い出した。オッサン向けなネタで嬉しげだわ(笑)

PSO2 は、ムービー見る限りではあまり凝った画面ではないっぽいけど、一応ポリゴンで描画するタイプなので、GPUパワーはそこそこ必要かなーというのが個人的な印象。800x600 ぐらいなら何とかなりそうな気もするけど、1920x1080(1200)は、内蔵GPUじゃもっさりな予感。

RO みたいな 2D(というかスプライト風というか)系のネトゲは、新作では見かけなくなった気がする…。そういう画面の作りは、携帯やブラウザゲーの方が主流になってる感じかしら?
でも、極められたドット絵ってしびれるもんなのだ。日本一ソフトウェアにはがんばり続けて欲しいところ。
# そして、出来る事なら xbox360 にも移植して欲しい…


5月23日(月)

むぎのフィギュアが発売されたけど、眉毛はキャストオフしないのん?という発想は無かった(笑)
アルターのりっちゃんは買わなかった、というか買えなかった。憂も発売されるとなると揃えたい気分がちょっと盛り上がる。再販されないかな、りっちゃん。
 

ソニーの三月期の決算は2600億の赤字
中小の企業が苦しくて、傾いたり倒れたり〜というのは何となく見聞きしていたけど、でかい会社にとっても震災の影響ってバカに出来ないのね、と今更痛感。ソニーは仙台に事業所があるのも大きいんだろう。

ネット関係もそれなりに痛そうだけど、でもモンハンをPS3 に移植してネットワーク周りを揃えれば、少なくとも国内の不満はあっさり収まってPSNも盛り返すんじゃないかな、という気もする。
 

ちまちまと PORTAL2。
基本的に短いパズルが続いていくこのゲームは、自制心があれば、切りよくさっと中止する事が可能だ。

今作は協力プレイが出来るところにちょっと興味がある。
物理エンジンに従ってフィールドをすぽーんとカッ飛んでいくのが楽しいゲームなんだけど、FPS なので、残念ながら一人プレイではその無茶っぷりを鑑賞する事は出来なかった。
それを第三者視点から眺められるだけでもプレイ価値はありそうだと思いつつも、ゴールドメンバーシップじゃなかったり、ネットに接続したとしても乱入プレイはめんどくさそうだったりで手を出さず。もったいないかも…。

ネットゲーといえば、この間まで PSO2 がαテスターの抽選申し込みを受け付けていた。
興味はあるけど、やっぱりネトゲーは時間的に厳しいというのと、プラットホームが Windows というのが足かせになって手を出せない感じ。785Gオンボードなので、性能的に厳しいだろう。

丁度いい具合に Liano の話も聞かれるようになってきたけど、さてどんなもんなのか。
まずは PSO2 がどれだけ PSO してるかの評判を聞きたいところ。オンラインテストっていつ頃から始めるんかな。


5月22日(日)

ううう。ホントに頭が痛くなる〜 PORTAL2。ここらで切り上げようと思いつつも続けてしまう中毒性あり。

しかしアレだね。度々 FPS で酔ってると、3Dモニタなんて俺は絶対相性悪いだろうなとしみじみ感じる。
ゲームは一日一時間!という時代も再来するかもしれない。(それはそれでいいのかもしれないけど。)
 

今日は午後から雨空。
ちょいちょいと部屋のタペストリーを替えて気分転換。

あるぴじ学園のタペストリー

赤い色が意外とアクセントになっていい感じ。まぁ、人間にとって赤は興奮色なわけで、視界に入るたびにはふはふと血が上る事になるわけだ(笑)

トイプラの特大タペストリーを飾るスペースが一つ追加で欲しいなーと思って、連休中は部屋を片付けてたんだけど、本棚一個たたむとかいうレベルになると、そうそううまくは片付かない。現在はB2x2 + 特大x1 を貼るのがやっとだ。
…とか、トイプラのイベント通販でタペストリーを眺めて指折り数えつついろいろ算段する。闇雲に手を出すのも金額的にしんどいので悩みどころだ。

カントク氏のタペストリーも欲しいなーと思ったりするけど、ここのタペストリー品質はどんなもんなのかよく分からないので手を出しにくい。
迷うくらいなら買った方がいいのかもしれないけど、電撃と CUFFS のタペストリーで懲りた経験があるので、迂闊に手を出せないという気持ちもある。おたくやんのも楽ではないのだ。


5月21日(土)

PORTAL2開始。久しぶりだなぁこの感覚。
で、個人的に酔いやすいゲームなのも相変わらず。画面に集中しすぎてすぐ3D酔いする。2時間くらいが限界かしら。

とりあえず今日はもうらめえええええ〜(うえっぷ)
とほん(涙)


5月19日(水)

アルターのブラック羽川
出来はいいなーと思うけど…。いささかおっぱり度数が足りない気がする!(笑)

ブラック羽川に変身する前。

めがねで委員長でおっぱい。うむ。


5月18日(水)

「日常」は、エンディングのほのぼの加減がええ感じだわ。

イラストのデジタル配信。割と良心的な値段で良さそうな気がするけど、問題は解像度な気がする。
PC の壁紙に出来る〜というくらいが個人的理想だけど、それが無理でも10インチ級タブレットの全画面表示に耐えるくらいの解像度は欲しい。さてどんなものかしら。


5月17日(火)

えええーっと。今日は化物語のひたぎクラブを見て、暦が戦場ヶ原のおっぱいばかり見ている事をなんとなく確認していた!

羽川もおっぱいキャラだしなぁ。(特にブラック)
いやいや。高校生でまず一番におっぱいに反応するのは、実は精神年齢高めなんじゃないかという気もする。うむ(笑)
 

アタック25の司会を務めていた児玉清さんが亡くなられたそうな。
アタック25ってえらい長寿番組で、お笑い芸人が答えて笑いをとる今時のバラエティみたいなクイズ番組とは違って、知識を問う質実剛健な数少ないクイズ番組だった。アメリカ横断ウルトラクイズがあった頃から放送していたと思う。

パネルが入ったときの、『赤のパネルが青に変わる〜!』みたいなあの声が聴けなくなるのは、ちょっと寂しいね。


5月16日(月)

えーっと。今日は化物語の最終回を一生懸命コマ送りして、忍がはいてない事をしかと確認していた!


5月15日(日)

今日は、母親と駅前のレストランに、ケーキバイキングを食べに行った。

ケーキバイキング

結論から言うと、90分間もケーキを食べ続けるなんて、こりゃ絶対無理くさいよ〜。
そりゃまぁ俺も太っていてどちらかというと食べる方だけども、がつがつ食べるほどもう若くはない。そういう理由もあるけれど、ケーキってそんなに食えるもんじゃないなーと初めて思った。クリスマスや誕生日に食べるケーキは、何となく物足りなくてもっと食べたいと思うけれども。30分も食べたら、気持ちもお腹も十分だ。

メニューにはミニサンドイッチもあって、なぜか並べられるたびに瞬殺で無くなる勢いだった。やっぱり多くの人は、そんなケーキばっかり食い続けるのは難しいのだろう。
パスタとかそういうサイドメニューもあったので、結構そっちをモリモリ食べた。カルボナーラ。作っている様子を見せてくれたけど、ケーキに負けず劣らずカロリーの高そうな一品だ(笑)

バイキング形式は、やっぱりメニューの多さがクオリティを左右するもんだね。おいしいものでも同じのを食べ続けるのは辛い。
ランチバイキングもあったので、そのうちそっちも手を出してみようか。でも休日に開催してくれないので、会社員には敷居高めだ。
 

はいぱーぽりすとかなつかしー(涙)
いや。アニメは見てなかったけど、作者のMEEくんとか、名前を聞くとエロ漫画雑誌をズビズバーっと買い漁っていた頃を強烈に思い出す。この人も、少しエロ漫画も描いてたよね。うん。

ブラック羽川の魅力は、ここらの辺を見ると、そりゃもー虜になること間違いなしでございます(笑)うむ。


5月14日(土)

なんだかついつい、化物語を繰り返し眺めてしまう。

一戸建てに住んで、ブラック羽川を飼うのが男の浪漫。

話を見た後、後味が残るのがちょっとクセになってる感じかしら。

面堂家所有のレオパルドII

学園祭で教室に戦車といえば、ビューティフルドリーマーよね。ちょっとわかりにくい遊び心だわぁ。


5月12日(木)

普段、殺伐率の高い洋ゲーを好んでたしなんでる事もあって、なごみ系コンテンツって疎いんですよ自分。

漫画も、自分から開拓したり情報を集めたりという努力をほとんどしないので、持ってるのはごく少なめ。(エロ漫画除く)
4コマコミックというのは確かに癒し率高いけど、出版ペースが遅いので、広くラインナップをカバーしてないと読む本がない〜みたいな。数少ない所有本はもう暗記するほど読んじゃってる感じだわ。とほん。

久しぶりに book off online でちょこちょこ漁ってみようか。
amazon のサイトで、もれなくなか見が出来て、そのままオンラインで売ってくれりゃぁいいのなぁと思うけど、そういう時代はまだちょっと先の話なんだろう。

最近手を出したのだと、トラウマ量子結晶が面白かったかな。忘れる前に続巻が出てくれればいいけれど…


5月11日(水)

昨日は暑くて仕方なかったけど、一転して今日は雨が降って寒い天気。
寒暖の差が激しくて少し体調を崩し気味だけど、それ以上に気がだるい。変に憂鬱気分だ。

家では大抵ゲームをして遊んでる事が多いけど、こうもだるいと xbox360 を起動するのもおっくうだ。ゲームって遊びは基本アクティブな姿勢が必要なのだ。

こういうときはパッシブな娯楽に浸るとしよう。アニメかな。今期の京アニは日常だっけ。
コミックは1巻だけ買ってやめちゃったんだけど、ふと気がつくと結構続巻してるみたいなので、本屋で少し驚いた記憶がある。ぽえっと眺めてみるか〜。

あとは、ひたすら寝るのがいいかしらねぇ。んむ。


5月9日(月)

なんとなくゲーム気分じゃないので、HDD からアニメを掘り起こして鑑賞する今日この頃。

ミルキーホームズの後は、これまたフィギュアをいろいろと買っている化物語を見る。

B…いや、Aか?!

うーむ。いろいろな意味で生々しい(笑)
ただ、気が滅入ってるときに見るアニメじゃなかったかも。少しトラウマった部分もある。

女の子盛りだくさんなアニメだけど、頭一つ魅力が飛び抜けているのはやっぱり戦場ヶ原かしらねぇ。

にゃははははー!
 

ゲームは、月末発売の portal2 を予約。それまではゆるりゆるりと。そんな感じ。


5月7日(土)

ぺったんこころも
スク水キャラはこうあるべし、っていうのが伝わってきていいね!(笑)


5月6日(金)

発売予定があるねんどろいどがちょっと気になってるので、今更ミルキーホームズを見始めた。

シャル
ネロ
エル
コーデリア

エンディングのスク水だけでご飯10杯は堅いぜ…!


5月5日(木)

連休終わり。といっても金曜に出社したらまた週末だ。
この休みでだいぶ部屋は片付いた。抱き枕カバーも、悶えながら選別してなんとか削減に成功。手つかずに残ったのはフィギュアだけど、まぁこれは日常的に溢れ気味なのでそのうちきっとなんとかなるだろう。

なんとなく YouTube で懐かしアニメのOP/ED を眺めていたら、いつの間にか東方の同人アニメを延々と眺めていた。一本のアニメの中に大抵一カ所は見所がある。出来いいなぁ。同人文化って侮れないものね〜と今更思ってみたりする。
それにしてもサーバー重すぎ。国内産のものを見るならニコ動の方が軽いのかしら。YouTube の方が個人的には使い慣れてるんだけど。


5月3日(火)

DragonAge の Awakening クリア〜。連休中には終わらせようと思ってたので、まぁ予定通り。
装備をケチって凄いお金を余らせてクリアしてしまった。もっと俺TUEEEEEプレイをすれば良かったろうか。その為のオフラインRPGだしねぇ。
海外では DragonAge2 の話もあるみたいなので楽しみだ。このお金は引き継げないとは思うけど。

さて、またSTG をするかなー。中古でスプリンターセル買ってきた。割と久しぶりに FPSかも。

そしてゲームをやりつつ、もりもりと抱き枕カバーを整理する。古めの抱き枕カバーって、今見るとやっぱり解像度足りて無くて線がかすれているようなものも多い。(この傾向は絵師とかメーカーにも依存する)
画像バッファにギガ単位でガツンとメモリを確保できるようになってこそ、等身大絵が引き立つのかしらね。パスで主要線を描く場面も見受けられるようになった(?)からというのもあるかも。

最近のコトブキヤのフィギュアクオリティといい、オタク業界も着実に進化しているのをしみじみと感じる今日この頃。
# コトブキヤのいいんちょと比べてどうしようかなーと悩んだあげくボークスの方に手を出してみた。魅惑のわがままボディである。しかしアイプリントのクオリティが致命的に低い。遠目から見れば文句付けようがないんだけどなぁ…


5月2日(月)

部屋もだいぶ片付いてきた。PCパーツ引き取りと古本引き取りの手はずを整えて、今日はどこも買い取ってくれ無さそうな雑貨類を HARD OFF に持っていった。台車一杯分で500円。吐血。まぁ、処分費がかからないので損はしないが得にもならんなぁ。

しかしまだ、置き場所を圧迫してるフィギュアと、これまた仕舞い場所を圧迫している抱き枕カバーが本命として手つかずで残っている。
ここらの辺は、心を鬼にしてざっくりと切り捨てないといかんのでなかなかしんどい。後回しになってしまいがちだ。おたくやんのも楽じゃないぜよ。
 

ところで、先日発売されたコトブキヤのヒナギクは、なんつーかぺったんこ度数が半端無い。
どれくらいすごいかというと、このフィギュア、キャストオフが可能なんだけど、スカートの外し方は頭の方から引っこ抜くという形。その時、スカートが、胸に引っかかることもなくスルーで引き抜けるのだ。すげえ!(笑)

実際のところは、このスカートはガンダムデスティニーのミーアのコスプレなので(だよね?)、腰のくびれよりも低い位置で留めてあり、スカートのウエストサイズがどれくらいなのかはよく分からない。
それを鑑みても、胸に引っかからないところはやはりヒナギククオリティーであるといえる…ッ!


5月1日(日)

もりもりと部屋をお片付け。
要らないものを外に出して空間を確保したはいいけど、その場所に今まで溢れていた抱き枕カバーをしまったら、また満杯になってしまった。はふん。
片付けるのにも限界があるので、ちょっとフィルターかけて選別しないとダメかなぁ。

あれだ。使ってないおっぱいマウスパッドって結構場所食うんだ(笑)

あとは、ルーターを無線対応のに買い換えた。これでタブレットもどんと来いだぜ。夏のボーナスで品定めしたいね。
今週は、要らないPCパーツとエロ漫画とその他雑貨を売却する手はずを整えないと。うむ。