人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… VANQUISH(XBOX360)/テストドライブアンリミテッド2(XBOX360)
7月31日(日)

TDU2。ハワイの北部はかなりオフロードが多い。このゲームのオフロードは今ひとつなんだよな…。特に DiRT2 と比べてしまうと見劣りが。

ハワイ4 は道路制覇。今は一生懸命ハワイ1のオフロード走ってる。
ハワイ1のチャンピオンカップもやってみたけど厳しいなー。3戦目ぐらいのオフロードタイムアタックで全く勝てる気がしない。

あかん。備忘録を付けてないフィギュアが 11個スタックしてるわー。んがぐぐ。


7月30日(土)

TDU2 を遊んで何となく分かった事。
時速300km あまりで車を運転していると、GPS 画面をチラ見したとたんに盛大にクラッシュする(笑)(こともしばしば。)

フロントガラスに投影されるような最新GPSを搭載したドライブゲームって無いのかしらん。

イビサは道路100%、写真100%、スクラップ100% まで行った。うむ、満足。
今度はハワイを走るとしよう。広いぜー…ハワイ。


7月29日(金)

TDU2 のマップが、GoogleMap にもれなく記入してある!ぱねぇ!(笑)→イビサハワイ(オアフ島)
探索にはこっちの方がシンプルで見やすいかも。イビサ&ハワイ(オアフ島)


7月28日(木)

android タブレットに、jnethack をインストールした。
…どうやってプレイするんだろう(笑)

マイクロキャビンがまだ存続していたのは知らなかった…。現在の商売はパチンコとかそっちみたいだけど、サイトからはそれとなく当時の雰囲気が漂っててなつかしげ。
Xak とかめぞん一刻とかやったなぁ。はーりーふぉっくすとかもあった。

データウェストは、サイト見る限りだと当時の会社そのままきたものなのかよく分からない。もっぱら第4のユニットシリーズばかり出してた気がする(汗)
でも、これが当時から残っているデータウェストだとすると、その相方(?)のデータイーストが破産してしまったのは、ちょっぴり悲しいところ。

TDU2。イビサでスクラップを集めたら、B2 のバギーが手に入った。ひゃっほう!
アクセルが強くてなかなかの加速度だ。オフロードを走るのがちょっと楽しくなりそうだわん。


7月27日(水)

シュタインズゲート8bit
すげえ。すげえけど、シュタインズゲートの主なターゲット層って、ここらの辺が分かる世代なの?(笑)30代後半行ってないと分からないよ!>ハンニンハ ヤス

メーカー未定なら、そうだなぁ。とりあえずT&Eソフトとかどうだろうか。
もしくは、元ファルコムの木屋善夫さんにプログラマをお願いするのとかもいいね!

ホビーショップでコトブキヤの黒猫の予約が始まったけど、amazon ではまだのようだ。ちょっと待ち状態。
先日の堕天使黒猫はドロワーズだったので、おそらくぱんつであろう今度の私服黒猫はドキドキ感が高まるぜ…!

TDU2 は、イビサのオンロードは大体走ったなーという感じ。オフロードをブイブイ言わせる事にしようか。


7月25日(月)

えー。あやせって、どことなくヤンデレっぽい風味が漂ってないですか?(笑)

俺妹には、確か数回JR千葉駅が出てきたので、モノレールが分からない自分もなんとはなしに千葉の話なんだなーと思ってました。ディズニーリゾートとか全然出てこないで秋葉原がこれでもか!というほど出てくるので、まぁ、そういうお話よね(笑)

千葉モノレールは、なんか俺妹の痛モノレール(?)をやってたような…。そんなことを、twitter の桐乃と黒猫が喋ってた気がする。
記念切符で3000人並ぶのも、地元にとってはいい効果になるんじゃないかなー(通勤通学の邪魔にならなければ)

TDU2。C3 のライセンスも取得して、ライセンスは制覇。ちょっとレースしてみた感じだとかなり甘めなので、C3チャンピオンシップは制覇しちゃおうかな。
A1チャンピオンシップがかなーり難易度上がっててちょっと尻込み。ライバル達は、A1クラスカーの中でもアクセル・エンジンの強いものをアップグレードして乗ってるみたいで、スタートと同時に置いてけぼりを喰らう。自分もアクセル95だかそこらの辺の車に乗ってるんだけども。

C3 制覇したら、流浪の旅に出るとしよー。

ワンフェスのレポートを眺めると、心ときめいて楽しいなー。
まどか・マギカのフィギュアも結構予定されているようだ。アニメは未見なので、個人的にはピンと来ない。っていうか、鹿目まどかって、「しかもくまどか」って読んじゃうレベルというか(汗)はふん


7月24日(日)

TDU2。A1 のライセンスとれたー。で、いろいろ品定めしてると、フェラーリは突出した性能はないけど、比較的運転しやすいバランスになってると理解。
ちょっと背伸びして、やんちゃだけど性能が高めの欧州車を購入した。

あと、C3 のライセンスとったらイビサにこもって探索プレイに徹しようか。

コトブキヤの俺妹フィギュアは相変わらずクオリティ高そうな予感。でも、個人的にはあやせは回避だ(笑)アニメ第2期の話とかないのかしら。

脇役やちょい役からフィギュア化されていて、おいおいそんなに出し惜しみするのかと思っていたシャイニング・ハーツのフィギュアだけど、ローナとかネリスとか、やっとメインキャラに流れが来たみたい。でも個人的にはですね、数少ない貧乳キャラのアミルを立体化して欲しげというか…


7月23日(土)

イカ娘のアニメって、2期やるんだ。1期の評判が良かったという事なのかな。1期は HDD の肥やしになっているので、タブレットでも使ってちょくちょく眺める事にしよう。

TDU2。ハワイで A2High のチャンピオンシップに挑戦中。スクラップはなかなか見つからないねぇ。スクラップ探索と道路走破は、おおむね同時に目的にする事が出来るけど、ハワイはジャンクションの入り乱れた道路が凄い多くて、うあー、走破すんのも楽じゃない予感。

そろそろ別の風味も取り入れたい…。第一候補はダンジョンシージなんだけど、スクエニがローカライズ(いや、買収して自社開発相当になるのか?)するので発売同時に手を出すのはさすがに勇気が足りなくて様子見。さてはて。


7月22日(金)

実車を持ってないせいか、リアルのレース中継とかほとんど見た事がないんだけど(セナの時代に少し。)今時はミクとイカ娘と初号機が上位を争う時代なのね(笑)
# ミクはグッスマのサイトを見て知ってたけど、イカ娘まで…しかもフェラーリか!イメージカラーがちょっと違わなイカ?(笑)

ゲームでそういう世界を楽しみたいのなら、xbox360 の forza 一択でしょう。youtubeとかニコニコ動画で探せば一杯でてきます。
もうすぐ 4 が発売されるらしいので、痛車でぶいぶい言わせたいのならば是非(笑)

ゲームバランスとしては、シミュレータ寄りだという話をどこかで読んだ気がする。リアル系かな。


7月20日(水)

かろうじて危機的な天候にはなっていない今日の神奈川県。
台風が曲がって、東北の方に行かないのは、救いかしら。でもその代わり、ここ数年の九州の水害はひどいものよね。

TDU2。ハワイも少し走り慣れてきたので、ジャンクパーツでも探そうかなーとイビサにいったん戻り。
ついでに、チャンピオンカップも制覇しておくかーと思ったら、最終レースが制限時間54分のウルトラ長丁場なレース。平日に会社から帰ってきて遊ぶサラリーマンには優しくないよ!とか思いつつもなんとか走破。タイムはかなりゆるくて、かなりクラッシュしても45分で走り終えた。それでも、こんな長時間走らせる車ゲーは初めてだわ。
# RACE DRIVER GRID のル・マン24 でも実際に走るのは15〜20分くらいじゃなかろうか。

中古カーショップには Audi の車とか良く入ってるんだけど、なるほど、Audi ってグレードアップが出来ない(少なくとも自分の現状では対応するパーツ屋がない)からなのね。
レースにどうしても勝てなくて、こりゃ車の差だろう〜と思ったときは、グレードアップが出来るか出来ないかが結構大きい差になる。今回のチャンピオンシップでは、A7 のレースでどうしても勝てなくて、新しい車を買ってアクセルとエンジンをグレードアップしてレースに臨んだ。すると結構余裕で勝てたりするもんだ。

さて、しばらくはレースから離れて、あちこち走り回って写真撮影とジャンク集めと、あとは出来たら全イビサ島走破を目指すとしようかしら。


7月19日(火)

ぎゃー!締め切りが8/1なので余裕かましてたら、今日締め切られたー

(ギャバンのOPで)
巨乳 巨乳ってなんだ
チチで はさむーことさ

貧乳ってなんだ
チチで なで〜るこーとーさー♪

・・・とりあえず悔しさを歌にしてみた。でも今ひとつ救われなかった。

みおの鉄壁ガード

うーむ。相変わらずガード堅いのう。
もうちょっとこう、スク水とかぶるまとかないの!?(笑)


7月18日(月)

TDU2 で、ようやくA2,A3 のライセンスが取得できた。
ひゃっほーう!そろそろフェラーリを買いたいぜーと思いつつお店を覗いたけど、テスタロッサは置いてないのであった。がくり。残念ながら、この人でもないし、この人でもない。ドライブゲーの名作、outrun の自車だ。そりゃまぁそんな古いのは無いか・・・

それじゃぁ、カウンタック欲しいなーと思いつついろいろ眺めてみたけど、ランボルギーニーってどこの会社だか分からん(笑)
調べてみると、フォルクスワーゲンのグループらしい。イタリア車のディーラーを探せば置いてあるかな。(でもやっぱり置いて無い気がする)

このゲームは、とにかくライセンスを取るのが一番ムズイ。運転のアシストが3段階用意してあるんだけど、ライセンス試験では2段目のアシストに固定される(若干滑りがきつい)ので、カジュアルでぶいぶい言わせてる自分には少々しんどいのだ。A1 とかめちゃムズそう…。クラシックも速度でないくせにずりずり滑るのでなんかイマイチだ。
オフロードは、島の山道を走るには不可欠なので B3 取得済み。ちょっとお金はたいていい車買おうかな。
 

正直、今時本の重みで床が抜けるとか、漫画や小説がメディアに縛られているのにも問題があるんでない?とか個人的には思う。何度か書いてるけど、そこらの辺の自由度を上げて欲しいねぇとかなんとか。
でも、自分も割と古い人間だから、紙媒体も捨てきれないののも事実だ。特にエロ漫画。エロ漫画をタブレットで鑑賞するのは…なんかちょっとこう、なんといいますか(笑)慣れないなぁ

taito といえば、一番好きなのはダライアス外伝。次点にサイバリオンとGダライアスが来る感じ。音楽ならメタブラもいいねー。
taito には、Gダライアスのまともな移植を是非とも行って欲しいと思う。今のところ自分が知る限りでは PS版の移植のものしか無く、オープニングがすんごい画質の悪いムービーで、もう萎えまくりなのだわ。とほ。

今回の震災では、行方がよく分からなくなっていた漫画家さんもいるみたいだけど、連絡が取れたのは何よりなのです。(でも行方不明者ってまだ5000人以上いるんだ)
ロリ作家は、今時は風向きもよろしくなかったり、いろいろ大変そうなので、復帰したら是非ともがんばって欲しいところ。
# 個人的には、そろそろ御影獏さんに単行本を出して欲しいぞ。


7月17日(日)

今日は昼間に駅前のスパに行ってリラックスお風呂。いい汗かいた。

その後、エロ漫画をざくざくと整理。定期的に整理しないと本棚が一杯になってしまう。
てか、なんか最近、本の重みで床が抜けたという話を見かけるので、頑丈ではない自分の部屋は少々早めに手を打つ必要がありそうだと思ったりなんだり。本は密度が高いから、たかが紙だと思ってると意外と重たくてびっくりするもんだ。

フィギュアもそろそろ手を付けないとどうにもならなくなってきたかも。こっちは夏休みに手をつけるとしようかな。

TAITO で FMオンリで一番好きな曲は CAPTAIN NEO かしらん。
ym2203 x2 なので、PC88SR が2台あれば再現できる…はず。


7月16日(土)

テストドライブで、ハワイをブイブイ言わせて走りまくり。とりあえず今はレース重視。
他車も一緒に走るレースは比較的楽なんだけど、(車同士で干渉する傾向がある。特にラリー)自車オンリーのタイムアタックは全般的に厳しめ。
やっぱり、本筋はあちこち走り回って走破して、フェラーリ買うのが夢なゲームなんだわ。

ところで、こういう、実在の土地を走り回るドライブゲームの、その再現度って言うのは難しい問題だ。
シュミレータ系のレースゲーム(?)だと、レーシングコースとか首都高速とかの忠実度を売りにしたゲームも多い。そういう、道路だけのマップなら、再現度を高くする事は出来るんだろうけど…

でも、TDU2 の場合、規模が「島」とかそういうレベルなので、完全な再現はやっぱり難しいんだろう。ポリゴン・テクスチャーの量と、後は作業量を考えると、きっと現実的なレベルに収まらないんだろう。でも、確かに思い入れがある場所が野ざらしの空白地だとしょんぼりだ。例えばアキバを舞台にしたゲームで、sofmap とか 虎とかメロンとかゲーマーズとかコトブキヤとか、ああいうお店が無かったら誰だって文句言うに決まってる(笑)

そうねぇ。あと3〜5年もすれば、google map とか google earth のデータを利用して、道路やら建物やらをズビっとリアルタイムで再現してしまうゲームなんか出てきたりもするかもしれない。っていうか、して欲しいものよね。

シャープの GALAPAGOS が、android化
えー!国内での電子出版がまだイマイチ広がりを見せてないのと、会社独自スタイルで始めてしまった(ように見える)状況を考えると、これも一つの選択誌かもしれないけど…

いろいろうまくいってない状況を打開するために、広く構えるようにしたんだろうけど、ちょっと…長期的に見た場合は良い選択肢には見えない。
っていうか、電子コミックの流通をもっと一生懸命やってくれないかしらん。(調べてないので、実はいろいろもりあがってるのかもしれないけど。話題としてみかけないな)
 

ヤマグチノボルさんには、是非ともゼロの使い魔を完結させて欲しい。
がんばって、としか言えないけど、応援しています。


7月14日(木)

ようやく、なんとなく android タブレットの使い勝手が分かってきた。
結論としては、生TS を LAN 越しに再生するのは若干厳しめ、という手応え。試した限りでは vplayer の一手しかない(しかも、なんか特定のTSは音声再生が出来ない)。windows と比べてしまうと、メディアプレイヤーはかなりしょんぼり風味だ。
でも、web をほっつき歩くのには丁度いいデバイスだわ。ただ、web メインだったら10.1インチよりも7インチの方が手頃かも。

一つ注文を付けたいのは、タブレットを持って、横向きに寝っ転がると、画面が90度傾いてしまうのでどうにも使いにくいところ(笑)いや、仰向けだと腕疲れるし天井の蛍光灯まぶしいし!
ワンタッチで回転禁止に出来るツール無いかな。週末にマーケットをちょっと探してみよう。

今日で夏コミまで一ヶ月となった、らしい。
抱き枕カバーの情報が出てくると、妙にそわそわしてしまう(笑)はやる心を落ち着かせて、チョイスせねばね。


7月12日(火)

じょーじょーゆーじょーまじまじかいちょ〜

2クール目のOP/ED はいまいちっぽいと思うけど、冒頭のくねくねは相変わらず魅力的だわん。

x68k は、メモリがフラットで苦労がなかったので、便利なツールは常駐させたいだけ突っ込んでいたものだけど。
でも、x68k のフルメモリ 12M って、今時 CPU の 3次キャッシュ程度の大きさなんだと思うと、時代ってば変わるもんだとちょっぴししんみり(笑)

今は、FPGA の IP とかでも ARMコアが載っかったりするんだよね。よく知らんけど、きっと MC68000 と比べて桁違いの性能があるだろう。
自分が会社の新人だった頃は 68 バスとか使われてたりしたけど、これも今はもう使われて無さそうな気がする。

とかなんとか、そんなことを考えてるとじじむさいけど、その延長で20年後を考えると、ちょっと楽しみなところもある。
AMD の APU 戦略は実を結ぶかなー。簡単にはいかなそうだけど、どうかなー…

みんななかよく

むむー。ギリギリ度たけえなぁ。
でも、一瞬なのでキャプチャーも楽じゃないわ(笑)


7月11日(月)

X68030 専用のソフトといえばあれだ!ロードブラスターだ!(笑)

x68 ユーザーだった自分には、プロテクトモードとかさっぱり分からなかった。あそこらへんが V30 と 80286 の差?
PC98 ユーザーの、config.sys と autoexec.bat のカスタマイズ能力ははんぱなかったわぁ(笑)


7月10日(日)

テストドライブで、ハワイにも行けるようになった。わお!ちょっとリゾート気分だぜ!

さすがに、Windows も 7 が浸透しつつある時期だから、さすがに PC98 と言われて、Win98 機を思い浮かべる人はいないかも(笑)
PC98 で、一つの境界を感じた機種は PC-9801VM21。これ以前と以降で、対応ゲームに差があったのを覚えている。アナログ16/4096 に対応してるかどうか、かな?PC98 シリーズは所有したことがない自分だけど、PC-8801mkII SR 以降の壁に阻まれて幾度となく泣いた覚えがあるので、他人事ではなかったのだ。

これを見てちょっぴり涙の出た元PC88mkII(無印)ユーザー。

PC9801RL とか…ハイレゾとかいうのが載っていたやつかしら?ハイレゾ搭載機は、あんまりゲームが動かなかった気がする。
国民機も意外と互換性の壁があって、それなりに大変だった感じかなぁ。


7月9日(土)

時間ねぇー手ぬぐいはいいなぁ。ちょっと欲しいかも(笑)夏コミとかで活躍しそうな小物だわ。

残念ながら、自分はそういうちょっと気の利いた粋なアイテムはないので、全力で対抗させてもらう!

エリンシエの白スク

こつえーさんのスク水は、ホント浪漫に溢れていてまったく涙がとまらねー(笑)

数ヶ月前、なぜかわからないけど amazon で売ってたので速攻購入したマイクロファイバータオル。
白銀のカルも、やっぱヒロインはエリンシエだよね!うん!


7月7日(木)

広告とはちょっと違うけど、確かに PC 系のこだわり品はなにかとちょこちょこ出てくる事が多い気がする。まぁ、特に X68K(笑)
ADV 系のゲームでも、たまに主人公の部屋に置いてあったりとか。独特のツインタワー形状は一目瞭然で、何度かみかけた覚えがある。シュタインズゲートにも出てくるんですね。

劇場版ハルヒは PC98 なのか〜。TVではタワー型だったから、こっちは適当な PC/AT なんだろう。
# あ。改変された世界では、PC98 が世界の主流になっているという事なのか?
X68 や MSX と比べると、PC98 はいわずもながの国民機。でも、エロゲー業界の地盤を作り上げた名誉あるパソコン(笑)だからやっぱり一目置かれるし、思い入れもあるよね。leaf の雫とか痕は、最初 PC98 で出て、そのうち win95 に移植されたので、あのあたりが時代の境目だったんだろう。

コミックだけど、ひろなex はマニアックなレトロなゲーム機とか出てくるので、こっそりと楽しみ(笑)


7月6日(水)

うーん。どうも微妙にうまくいかない、タブレットのDLNAクライアント化。
windows のノリで、ネットワーク越しに動画再生するなんて簡単だよねーと余裕こいてたんだけど、android(というかlinux?)はそうもいかないことを痛感中。タブレットに Samba クライアント突っ込めばいいのかなぁ。嗚呼、でも今苦労しているのはメディアプレイヤーの出来不出来なのであった。げふ。

 

アニメ作品と商品の連動というと、キン肉マンと吉野屋に始まって、数年前にはコードギアスのピザーラとかあったけど、なんか、ロボットに牛角とか書いてあるのはどうなんだろう(笑)アニメ見た事無いのでどういう設定なのかしらないけど、最近はなんだか無理矢理感が漂ってきてしょんもりね。

作品とかキャラクターとかが魅力的なら、入れ込んだ人は凄い勢いで作中のアイテムを特定するもんだ。けいおんとかそうだった。
そういう売り込み方の方が、嫌みがないなーと個人的には思うけど。はてさて。


7月5日(火)

お腹が減ったら〜

まさか、商品名をずばり出してくるとは思わなかったなぁ(笑)

タブレットで TS を鑑賞する作戦は、いくらか進展があったものの、まだ完全とは言えず。
どうも一部の TS の再生がうまくいかない。日常はうまく再生できなかった。うまくいくのもあるので、メディアプレイヤーをいろいろ選べばいい感じかなぁ。

  • ウチの古めのTerastation は、.ts をメディアファイルとして認識してくれないので、とりあえず拡張子を .mpg に変えてしまう。

    という手段によって、まず DLNA クライアントとして録画ファイルが見えるようになった。クライアントソフトは skifta と UPnPlay を試したけど、前者の方が使いやすい感じ。

    で、vplayer(trial) をプレイヤーとして再生させたんだけど、ここで問題が発生。
    日常のストリームを見てみると、なぜか分からないけど音声トラックが2本入っている。こういう ts は、vplayer での音声再生に失敗するようだ。がくり。
    音声トラックが1本のものは再生OK。ちょっと画質が悪いけど、これはデコーダーの性能な気がする。無線LANの帯域は問題無さそうだ。

    というわけで、音声がちゃんと再生できるプレイヤーを捜す事が当面の目標っぽい。
    インストールしたプレイヤーは、設定からデフォルトのプレイヤーに設定すれば、きっと DLNA クライアントがコールしてくれるんだろう。android の仕組みがまだよく分かってないんだけど、まぁ多分そんなとこ。
     

    テストドライブアンリミテッド2は、久しぶりに当たった!という手応えのある車ゲーですわ。今のとこ Dirt2 の次くらいにお気に入り。
    ええですよ〜。島を横断するとかなりダイナミックに風景が変わるところとか(多分実在モデルがある)、高級車をみて、欲しいなーと思いつつ値段を見て悶絶するとか。基本、突っ走ればいい感じのゲームなので運転感覚はすこぶる爽快。
    # でも、かっ飛ばしてばかりだと車のパーツが見つからない気がする。まだ一個だけだ。とほん。

    やり込み要素もかなり豊富そう。個人的にはあまりやり込まない方だけど、一通りレースをこなしたら、ドライブがてらに風景写真を撮っていくのもいいかも〜。


    7月4日(月)

    相変わらずテストドライブやっててタブレットの設定が進んでないー(汗)

    会社のお昼休みにちょこちょこと調べたりするんだけど、結構 DLNA って苦労しそうな雰囲気。これだという定番なクライアントはない感じだろうか。
    メディアプレイヤーもどれがいいのかしら。とりあえずハードウェアアクセレーターを使ってくれないとしんどいけど、これは大体オッケーなの…かな。

    明日は会社から帰ってきたら日常が録画されてるはずなので、タブレットで鑑賞したいところ。ちょいといじってみるか。
    # でも、よくよく考えると、生TS を表示するのってデコード速度よりも転送速度の方がネックになるのか…?
     

    PC にクレジットカード情報があるかどうか検索してくれるツール。あ、ちょっといいねこれ。
    普段クレカを使ってないので大丈夫だとは思うけど、確認しておくとちょっと安心できそう。
    # まぁ、このツールにウィルスが仕込まれてしまったらどうにもならんけど。ハッシュ情報とか書いてないか。

    オンライン決済のサーバーを立てているところには、こういうのは徹底して欲しいところ。


    7月3日(日)

    やっべ。テストドライブアンリミテッド2が面白くてタブレットの設定が進んでないー。
    楽しいから問題はなし。意味もなくあちこちをかっ飛ばせるのは気分いいけれど、フェラーリとか高くて全然買える気がしない(汗)しょっぱなに少し乗れるんだけど、あれが目標になるのか。先は長いなー。

    ちょっとしんどいのは、道路を走ってると、たまにズギャー!と雑音が入って止まらなくなるバグがある事。
    音声バッファへのポインタがどこかにとんでる感じ。現状、スピーカー切るくらいしか対処方法がない。勘弁だぜ。
    シルバーメンバーでも、オンライン対戦とか出来るあたりはサービスいいなーと思うけど。

    タブレットの DLNA 周りは、まぁ平日にちょこちょこといじくっていくという方針で。
    しかしなんといいますか。3G が使えなくて WiFi も無いタブレットは一体どう使ったモノなのか(笑)
    os が 2.3 でも、5000円程度で買えるなら、十分遊び倒し甲斐はある、って感じかしらん。


    7月2日(土)

    とりあえずタブレットのWi-Fiを設定してインターネットに繋がった〜!

    というところから実は余り進んでおらず。製品には説明書らしきものなんざ入っちゃい無いので、web であれこれ調べながらやってかなきゃならんかなー、というのが身にしみてきたところ。
    なんというか、自分は android のお作法が全く分かっていないので、どこをどういじったら設定メニューが開けるのかもよく分からない。GUI は思ったより直感的ではないという印象だ。文字情報がないもんなー。その割にアイコンは幾何学的模様で、見た目で機能を推測するのは相当なセンスがないと無理。

    とりあえず、当初の目的である DLNA クライアントにする手法を探してアレコレいじる。Acer オリジナルソフトは役に立たない事が分かったので、マーケットからそれっぽいのをインストール。
    日本語パスとかを認識しないけれど、これでいけるかなーと思ったら、再生しようとしても「フォーマットが対応してません」の連打を喰らう。mpeg2 すらデコードできないのかよ。とほん。
    いろいろ試してみると、h264 はデフォルトでデコードできるようだ。でも HD クラスのデコードはかなりコマ落ちする。
    メディアプレイヤー単体なら、いろいろなフォーマットに対応しているアプリがあるだろう。でも、DLNA クライアントでありつつ幅広いフォーマットに対応したプレイヤーは…えーっと、あるの?(汗)

    そこらのへんの調査はまだまだこれからだけど、かゆいところに手が届くアプリを探すのは一苦労の予感だなぁ。


    7月1日(金)

    丁度発売日の今日、Acer のタブレットが届いた。よしよし。
    この週末は、いろいろ設定して遊ぶとしよう。

    何気にレビューを読んで、テストドライブアンリミテッド2が急に欲しくなったので amazon で注文。どこでも走りまくれるって言うのはスバラシげ。
    今までにもそういうゲームはいくつかあったけど、どれも今ひとつ気味だったりしたので、今回はちょっと期待だ。

    代わりに LAノワールを予約キャンセル。まぁ、GTA IV も RDR も積んであるので、そういう感じというか。とほ。