人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… Dragon Age:Origins - Awakening(XBOX360)
4月30日(土)

とれてしまった詰め物を治してもらいに歯医者に行く。
「詰め物作り直して欲しいんですけど」と言うも、おじちゃん医師が、大丈夫だよ、ぴったりはまるよ〜と言う。

まぁ、そんなに医者に反論しても仕方ないので、そのままくっつけてもらった。これはこれでもう治療が終わったわけで、まぁいいか。

抱き枕カバーは極力買うのを控えよう!と思ってるのだけど気になる気になる…。
明日はクロシェットもイベントに出すのよね。これもいずれ通販されるだろう。んむー。悩む悩む。


4月29日(金)

連休に入って、あれこれと部屋の片付けに着手開始。いやもう、部屋、というか押し入れが一杯なのさ。

今時、本棚にずらずらと本を並べておく時代じゃなくなったぜ…というにはいささか早いけど、でも自分の場合には読んで気が済んだら売ってしまうようになったので、バラして片付けてあった本棚を捨てる事にする。

今時、机に向かって鉛筆やペンを走らせるなんて事はすっかり無くなり、PCのキーボードやタブレットで事が足りるようになったので、事務机(っぽいの)をこれまた処分する事にする。

ついでに DELL 2405FPW も売ろう。でも今は液晶モニタ安くなったから値段つくかしら。
まぁ、どのこくらいの見積もりが出るかはお楽しみね。


4月27日(水)

グリフォンは、東方シリーズにかける情熱とクオリティを、他のフィギュアにも展開してくれー!

…と、よろしくお伝えください(笑)

今日は凄い風。夕方から雨も降ってきて、でも傘を差したらおちょこになりそうな状況に。
明日はいろいろと出かけるので雨降らないで欲しいなー。うーむ。


4月26日(火)

昔にも歯の詰め物がとれたときがあって、その時はとれたのをそのままくっつけてもらった。もちろんその場で治療終わり。

だけどもそれから数年後。同じ場所のがまたとれて、その時は銀製の詰め物がばらばらに壊れた。その上、その詰め物周辺が虫歯になってて治療する羽目になってしまった。微妙な段差があって、食べかすがつまり気味だったようだ。

というわけで、今度治療するときは詰め物を作り直してもらうつもり。
詰め物の耐久性にも限度があるだろうし、ぴったり埋め込まないと虫歯になってしまうという、自分なりの教訓なのだ。多少高くつくのはこの際目をつむろう。
 

自分が買ったフィギュアを、サイトでぽえーっと眺めると、やっぱ原作はアニメが多いなぁと実感。それほどアニメ見まくってるわけではないのにね。(特定のアニメばかりフィギュアが出るから、というのもある。)
次に多いのはギャルゲー・エロゲーで、自分の主戦場であるコンシューマーゲームのフィギュアは意外と少ない。セガのシャイニングシリーズは、まぁ、別。

旧テクモのDOA。NCジャパンのリネージェII。マーベラスエンターテイメントの朧村正…くらい?松戸のゲームメーカーはちょっと分からない。俺屍のところかしら。

机の上にちょこんと置くフィギュアなら、ねんどろいど梓が個人的オススメ。見上げた感じにしたときのつぶらな瞳にきゅんきゅんしまくりよ〜(笑)


4月25日(月)

眠気覚ましにガムを噛んでいたら、銀の詰め物がぽろっととれた。

んむむー。よりによって、これから連休で病院も休みがちになりそうだって時にとれなくてもなぁ…


4月24日(日)

ここのところさぼっていたフィギュアの備忘録に手を付けた。
一気に書くとちと大変。日頃からちまちまとやっていた方がいいね〜っていうのは何度も思っているはずなんだけどなかなか身につかないもんだ。なぜかしらん。

最近、ちょいと RPG に疲れたので、気楽な STG がやりたいなぁと思ってエスカトスとか買ってみた。弾幕ゲーじゃない STG がこれほど新鮮に感じるとはなぁ。猛烈な弾よけがあるわけでもなく、なんとなくFM風味なBGMを聴きつつぽえぽえと遊ぶ感じ。

一方で、かわいげなキャラクターを動かして癒される2D格闘がやりたーいと思って探すも、見た目に反して難易度ムズイっぽいものが多いみたいだ。あすか120%みたいなゲームは今時はないんだろうか。
 

信長の野望とかは、極めていくと如何に弱小勢力からのし上がっていくのかも楽しげよね。
里見はかなりマゾい予感で一杯だ…(笑)


4月22日(金)

光栄の X68 ゲームというと、三國志II と信長の野望 戦国群雄伝しかやったことないんだけど、BGM は確かに印象に残ってる。特に三國志IIはあきれるほどやったからなぁ。
そんなに派手な曲ではなかったけれど、いい曲調のBGMが多かった気がする。


三國志II は、とりあえず最初っから三顧の礼で引き抜きまくり。なので、劉備か魅力100の新君主でやってた。
新君主でやったときは、まず最初に呉をつぶす。孫堅が星となる前に孫策を確保しなければならないのだ(笑)

基本は一騎打ちで勝って味方に引き入れる事から始まり、兵糧0の空き地を作ってそこに追い込んだり。
難易度が高くなると、火攻めで城をかすめ取ったり、隣国から次々と兵士と兵糧をつぎ込みつつ、森で闇討ちをして削ったりとか。いろいろやったなぁ。

98 は持ってなかったのでBGMの違いはちょっと分からない。
でも、後期の x68 版が 98 エミュレータで動いていたとなると、ちょっとしょんぼりね。お高いのにね(笑)


信長はなぁ。相模は小田原城が堅くて頼りになったものだけど、北条氏はどうも魅力に欠ける嫌いがあった。地元国はしょんぼりだった。
信長ばっかりやってたわ。でも、鉄砲持ってる島津が強いのなんのって。


4月21日(木)

キーボードは、HHK Lite2 の感触がやっぱり今ひとつ好きになれない事もあって、FILCO のテンキーレス茶軸を注文してみた…!
ただ、一番の問題は置き場所で、PCデスクの上はもー、フィギュアでみっちりなんである。HHK の大きさに最適化されているのだ。

HHK と FILCO テンキーレスの横幅 5cm あまりの差をどう捻出したものか…。ゴクリ(笑)

x68k ユーザーのパワーは今でも凄いと思います。ホント。
自分はハードウェア周りは疎くて、キーボードにダイオード埋め込むとか、電源ユニットを ATX電源で置き換えるとかさっぱりなのですが、未だに HW を使おうとする人がいるっていうのは凄いですよね。

自分のx68時代の最大の財産は、音楽データ。
今聞いても全然色あせない。というよりむしろFM音源の艶は今のゲームミュージックにはなくて寂しいなーと思うくらい。


名曲過ぎて余裕でなじむ。


Arsys の曲は独特の高音の響きが心地よい。個人的には68版が一番好き。

FM6音で鳴っているという事を加味すると、実はかなり凄い気がする。
音のボリューム感は原曲に及ぶべくもないけど、曲調の盛り上がりはちゃんと再現されていて、ふと気がつくと最後まで聴いてたりする。


4月20日(水)

PS/2〜USB 変換器噛ませて、IBM spacesaver が無事動いた!
emacs 風のキー操作ももう怖くなくなった。エディタ一つ使うのに気をつかうようだと、やっぱしキーボードとしては落第なのだ。

モノはこれかな?譲っていただいた方に感謝です。

変換器の中にはチップ一個載ってる程度だろうし、PS/2 だってシリアル通信だ。それでも USB 変換との相性がある事が、なんとゆーか、DOSやwin95が中心だった頃の種々多様な相性問題をそれとなく思い出させる。PS/2 の規格って、きっと幅があるんだろうなぁ。


HDD。samsung が seagate に売却されて、いつのまにか HDD メーカーも WD と Seagate の2社くらいになってしまったのか…と時代の変化に驚く。東芝も10%程度のシェアがあるとの事だけど、自作市場だと見かけないもんなぁ。

MAXTOR とか Quantum とかコナーとか。熱い、うるさい、カラカラ言う、トぶ、とかそういうメーカーはいつの間にか消えてしまった。
HDD は価格競争が激しいから寡占化による値上がりはあまりないと思うけど、楽な商売じゃなくなったって事は確かそうだ。
SSD の影もちらほらと見え隠れするし。120GB が比較的手を出しやすい価格になってきたって言うのは、ちょっとびっくりだわ。


4月19日(火)

いささか体調が低調。連休までなんとか持たせねばー。

とかいいつつアルカナゴシックをクリアした。洋ゲーらしく最後はえらいあっさり。だけど、総じて結構いいゲームだったかな。
DLC を期待したいんだけど、版元がすでに倒産しているという。しょんぼりこの上ない。

まぁ、ちょっとゲームは控えめにして体調を回復させる事に専念しよう。


4月17日(日)

そろそろアルカナゴシックが終盤を迎えそう。
そして、そのおかげかどうか、フィギュアの備忘録とか抱き枕カバーの整理とかがズルズルと先送りになっていくのであった。がくり(涙)

まぁ、今月末からは連休だし、その時でも。うむうむ。


4月16日(土)

グッスマから発売された Angel Beats! のゆり がamazonに入荷していて、入金を促されてるんだけどんむむーと悩み中。

各種レビューサイトを眺めるとおおむね評価は高い様子。でも、アニメ本編を見てない自分としては、ちょっと…トキメキの度合いが低いかなぁ。ぱっとキャラクターのイメージがわかないというか。
キャラクターフィギュアって、立体物としての出来とか、原作への思い入れとかいろいろな評価軸があるので、最後は自分の感覚を信じるしかない。
うーむ、これは…スルーということにしよう!今月は予定通りだと月末にかけてフィギュアで結構な出費になるので、ちょっとフィルターをかけて振り落としておきたいのだ。予定通りに出る事は少ないんだけども(笑)

そのかわりといってはなんだけど、悩んだ末オーキッドシードのドワーフを半額で購入。すばらしいお尻。とても満足(笑)
 

PS2-USB 変換器の話、引き続きありがとです。
RC-U2MK という変換器は、amazon のレビューでも高評価しているレビューがあって、ちょっと気になってました。
余っているのであれば、よろしければ一つお裾分けしていただきたいかも…。開封済みでもOK。普通郵便で届くと思うので、送料こちら持ちでどうでしょう。
よければ、お手数ですがトップページに書いてあるアドレスに希望など添えてメールをお願いしますー。(いくらならいいよ〜とか。)


4月15日(金)

セシウム浄化技術
なんというタイミングの良さ。早く実用化して前線に投入されますように〜
 

職場の人で、PS2〜USB変換器を余らせている人がいたので、借りて IBM spacesaver を繋げてみた。

結果。Ctrl を良く取りこぼす。(正確には CAPSキー。キーマップを入れ替えている)
なので、xkeymacs を使って emacs ライクなキーバインドでアレコレ使っている自分にはかなり致命的。文字消去の ^h を取りこぼすのが一番許せないザマスよ。
あと、ctrl+alt+delete もかなりタイミングを図って押さないと拾ってくれない。3つ同時にガチョンと押すのがコツ。こんなコツ覚えたくねー(涙)

なので、PS2〜USB 変換器余ってるなら試したいので頂戴!というのが本音なところですけど、いろいろと面倒をかけてしまいそうですし。うーむ。

「これなら動く!」っていう確定情報があれば投資するのはたやすいんだけどなぁ。
やっぱ今時は USB キーボードつかっとけ、っていう世の中なんじゃろうか。


4月13日(水)

昨日今日あたりで、会社の敷地の桜もずいぶんと散ってしまった。そういえばもう4月半ばだ。

PS/2〜USB 変換器は、相性が怖くて手を出してないのです。amazon のレビューとかぽけーっと眺めると、今ひとつバクチっぽい気がする。
でもまぁ 1500円程度なら買ってみるのもアリかしら。んむむー。


4月12日(火)

今日も神奈川は余震が多かった。職場であちこちの携帯がぴーぴー鳴りまくり。
原発の話も、なんだかもう数字だけ言われても感覚的に分からなくなってきた。チェルノブイリの事故の惨状とか調べてないから…。調べてみると青ざめる感じなんじゃろか。

thinkpad キーボードが安く手に入るっぽい
うむむー。見た感じ、ノートPCのキーボード風味なので、個人的にはちょっと手が出ないなー。
HHK Lite2 もキータッチがいいキーボードとは言えないけど、やっぱりノートと比べるとかなりの差がある。ノートPCを所有してない自分にとっては、あのキータッチはどうも好きになれないのだ。

で。
実は、未使用、英語配列の IBM spacesaver キーボードが家の押し入れで眠ってるんですよ。でも見事に PS/2 端子。がくり。


4月11日(月)

今日はなんだか余震が多めな神奈川県。夕方は結構揺れた。長い時間続くのがちょっぴし不安をあおる感じだ。

USキーボードの差し入れ話、どうもありがとなのですわ。でも、ちょっと送料がもったいないかなーという気がするので、とりあえずお礼だけに止めておきます。
amazon だと HHK が5000円程度か…。んーむ、自前で持っていくのもアリかなぁ。

本当は自宅で使ってる HHK を会社に持っていって、自宅のを新調といきたいんだけど、自宅の HHK は PS/2 端子なのに会社PC にはPS/2が無い。しょんぼり。

ホビーショップのサイトを眺めて、うむー、半額かぁ…といささか悩む。
お尻フィギュアとして考えればアリな価格だと思うんだけど、なんせ今月は Tony 初音ミクがあり得ないほどステキなお尻っぷりなので、他が霞んで見えてしまうのだ(笑)


4月10日(日)

このタイミングで久遠の絆?!オラ、ちょっと興味があるぞー

でも、なんで18禁なのかしら。聡子とラブラブする展開が用意されているのなら、よし!


4月9日(土)

NTT = みかか、という図式が分かるのは、98とか68でパソコン通信やってた人ぐらいかしらねー。
ちなみに俺は自宅では英語キーボード使ってるのでわかりませぬ(笑)会社でも英語キーボード欲しいんだけど経費出してくれなくてしょんぼり。

そんなあなたに。

ピーガーいう音を聞くと、8ビットパソコンのテープ音、モデムのネゴ音やパソコンサンデーの副音声を思い出す人は、もう余裕で30越えだね!(笑)
俺は x68 に今は亡き U.S.Robotics のスポスタを付けてパソ通やってたもんです。懐かしや。


4月7日(木)

ふむむー。char型とかint型とかの読み方は、なんとなく自己流というか、やっぱりみんなそれぞれなのね。つづり優先か意味優先かで違う感じかも。
つづりを優先すると、チャー型とか読むよね、やっぱ(笑) unsigned とか、うっかりすると g を書き忘れたりとか。割とそういうのってあるもんなのさ。
# 俺は UINT とか DWORD とか、コンパイラが独自(?)に定義している型は出来るだけ使わないタイプ。

ちなみに自分の場合、dir は「ディル」と読んでる。この読み方も人それぞれで微妙な気がするな。

「D」を「デー」と読むのは、なるほど。B、E、T、P あたりで混同しない為なのね。そういわれると納得。
特にハードウェア部門の人は、部材の取引連絡を電話やりとりする事もあるだろうし、間違わないようにって事なんだろう。

言われてみれば「東京でずにーらんど」とは言ってないなーと思いつつも、「えぬてーてー」という呼び方はしてたような気がする…!び、微妙だ!(笑)


4月5日(火)

「char型」はなんと読むのか。俺は「キャラがた」と読んでいる。char は character の略だからだ。自分の場合は「チャーがた」とは読んでいない。
じゃぁ、「int型」はどう読んでいるかというと、「イントがた」と読んでいる。でも int は integer の略だから、「インテがた」と読む方が自然なんだろうか。

うーむ。

40ちょいくらいのマネージャーは、DDR SDRAM のことを、「デーデーアール」と読む。えー!歳からしてそんな読み方するほどじゃないだろう!とか思ったりする。
でも、良く聞いていると、ディーと発音できないからというわけではなく、意図的に「デーデー」と言ってる気もする。それくらいはっきりとでーでー言うのだ。

ハードウェア設計分野では、でーでーあーると読む習慣があるのかなぁ。


4月4日(月)

ふむむ。この原発騒ぎで、活性炭の量を増やしている浄水場もあるとのこと。
効果はさておき、手をこまねいているよりはずっといいよなーと考えながら web をぽけっと眺めていたら、ちょっとため息の出る情報が出てきた。ドイツやノルウェーが発表している放射性物質拡散予測図だ。

これらの予測通りに進んだとすると、いやもう、とりあえず日本に住んでる限りはある程度覚悟するしかないねぇとかそんな感じもする。
自分自身の身を考える分にはそうも思えるけど、子供を持つ家庭は微妙かもしれない。どうにかしたくても、なかなかどうにもならなさそうだ。

とりあえず、本国日本がこういう情報を隠蔽していては笑い話にしかならない。なんかもう、中華っぽくて嫌だわ。
と思ってたら、孫とジャッキー、韓中の2大スター(?)の数百億円という寄付金。これはもう、頭が上がらない。いろいろと。
 

アルカナゴシック4を始めた。うーむなかなか。ちょっとフレームレートが低いけど、総じていい感じ。TWO WORLDS2 に比べると、アイテムとか戦い方とか、多彩かな?


4月3日(日)

むむ、スーパーに置いてある無料の「おいしい水」は、水道水を浄化装置にかけたものなのか…。
ちょっと予想外だったけど、コストを考えると納得かも。これでお客さんがリピーターになってくれればすぐに元が取れるし、いい販促なのかもしれない。

ところでヨウ素って、水に混じるとイオンになる…よね?だとすると、まぁフィルター通してもどうにもならない予感(苦笑)
ヨウ素っていうと、小学校の時にジャガイモのヨウ素反応を見た記憶が強くて、どうも放射性物質のイメージがわかない。まぁ、放射能をもってるのは同位体なんだろうけど。身近なイメージだけどちょっと怖いねぇ。
 

アルターのけいおんシリーズは、梓、唯、澪、紬、と買ってきたけどりっちゃんでちょっと悩む。
いやいや!嫌いじゃないけどあのドラムセットは置き場所食いそうだなぁ…というか。


ゲームは地味だけど、この2曲が好き。


なんどか取り上げてるけど、やっぱりこの曲は、x68の歴史の中でも屈指の出来映えだと思うんだ。


4月2日(土)

大きめのスーパーなどでは、専用のペットボトルを買えば、おいしい水がただで手に入る!とかいうのをよくやっている。
使った事はないのでよく知らないけど、どこかの湧き水をとってきてるんだろうか?それとも消毒の加減が調節してあるとか?
まぁともかく、水道水がマズいと言われる首都圏だけど、でもわざわざ水もらいにスーパーに来る人なんてそうそういないよなぁ、となんとなく思ってた。

けど、金曜日にそれらしきペットボトルをかごに詰めて自転車を漕ぐおばちゃんを見かけて、ああ、今はそうでもないのかも、とスーパー経営者の先見眼に驚いてみたりした(笑)

ニュースを眺めていると、倍率の数字がどんどん上がって、とうとう1万倍という値が出てくるようになってしまった。如何ともしがたい。
海に汚染水が流れ出てる箇所が1箇所判明したとか言ってた。さらに如何ともしがたい。
米国がスリーマイルで懲りたのがよく分かるような、なんかそんな感じだ。水産物に影響が出ない事を祈ろう。