人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… DARK SIDERS(XBOX360)
8月31日(火)

ブラザーのレーザープリンタ
安くて両面印刷できていいなと思うけど、どうして B5 両面ができないのか。低価格レーザーの両面って、A4 限定なんだよなぁ。


オリジナル抱き枕カバーとか通販していたぷらてぃあが閉店
えー!神奈月昇の抱き枕カバーを再販してから閉店してー!(涙)

うぐ。これは回避できないかも。
いやぁ、でも、もうちょっとチラリズムというか慎みというかですね。そういった要素も忘れずにというかなんというか。

でもまぁ、きっと買う(笑)

古本で売ろうか売るまいかと悩んでいるハヤテのごとくのコミック。
悩んでいる間に、23、24巻と、古本市場に出回ってきたようだ。うーむ。アテネ編クライマックス、読んでみようかどうしようか…。


8月30日(月)

デンマーク発、一人乗り宇宙ロケット。マジで!?

高度130kmまで撃ち上がるとな。「地球も丸く見える高度」と書いてある。
国際宇宙ステーションは、大体高度400kmくらい。ジェット旅客機は、高度1万メートル(=10km)くらいだ。なんかいまいちピンと来ない。大気圏再突入したら黒こげになりそうなので、そのギリギリあたりなのか?

財力も必要だろうけど、なによりもまず度胸が必要だよなぁ、これ…(笑)


8月29日(日)

最近、暑さも一段落してきたせいか、休みの日は結構眠れるようになってきたのでぐーぐー寝る。

一方、DARK SIDERS が面白げでゲームはこればっかり。ただ、基本アクションゲームで、そんなに多彩な要素がふんだんに〜というわけでも無いので2時間くらいやると飽きる。
んーむ。もう一本くらいゲームを同時進行で遊びたいけど、ちょうどいいのが見あたらない。PSP でスーチーパイ4とかいいかしら。かないみかの声が聞きたーい!
 

ゲームにパッチが当たったらセーブデータが引き継げない〜とか、ちょっと業界ぬるくない?っていう気はするかな。
xbox360 のゲームでも、ものによってはちょこちょこアップデートするけど、それでセーブデータがぱーになってしまったという事は、まぁ今のところ経験はない。
RPG とかだったらどうするんだ(笑)特にネットゲーなんかはそこらの辺死活問題だからなんとしてでもセーブデータの引き継ぎはやるよなぁ。

セーブデータにバージョン情報を埋め込んでおけば、相応の対応は出来るだろう。
そんなことやってる余裕もないほど、エロゲー業界ってコスト圧力強いんじゃろうか。エロゲーを買ってない俺でさえ、数多のフィギュア・グッズでぎゅんぎゅんに吸われまくっているような気がするのに!(笑)
 

部屋を眺めて、ちょっと LAN 周りを整理したいなーという欲求が上昇中。Planex のギガイーサーハブが時々ハングするっぽくて、ネットワークが遮断されてしまうのだ。これを機にいろいろシェイプアップしたい気分。
そこらの辺、いっそ無線で置き換えた方がすっきりするかもしれないけど…ボックスPC はやっぱり有線かしらねぇ。


8月27日(金)

くたばったので一回休み。後先考えて休める状態でもないとゆーのもあるけど。

劇場版ハルヒのDVD/blu-ray かぁ…。ちょっと気になるけど、レンタルで十分かなぁ。

PC版シュタインズゲート。とりあえずすかさずパッチが出たはいいけど、

  >※適用後はVersion1.00にて作成したセーブデータはご使用頂けません。予めご了承下さい。

っていうのはどうなんだろう(笑)なんだこれは。違法アップロード対策っていうやつなのかな?

どのみち、個人的には 5pb. にさっぱりいいイメージがないので、うーむ。やはり手を出さない方がいいのかしら。


8月25日(水)

超解像メディアプレイヤーを作りたいなー

うん。まぁ実際はそんなうまくはいかない(笑)
モザイクなら何とかなりそうな気はする。現在の機器に搭載されている超解像技術だと多分無理だけど。

でも、やっぱりお風呂シーンの湯煙を何とかしたいものなのよね!


8月24日(火)

コミケはオンラインで申し込みを済ませている。けど、カットは暫定的に登録してる感じ。

差し替えの期限っていつまでかなーと調べてみると、27日っぽい。見事に平日だ。
うー、平日なんて仕事で疲れてカット描く気力ないけどなぁ…。
まぁ、とりあえず心に留めておく事にしよー。

コミケが終了して1週間とちょい。抱き枕カバー等のグッズ通販受け付けがあちこちで開始して、ちょっと怖い事になる予感がズビズバー。
でもまぁ、知人曰く、グッズとの出会いは一期一会だよね、と。
うむ!力の沸いてくるいい言葉だぜ…!(そして明日は給料日)


8月23日(月)

さくらネットは、個人的な印象としては使い心地いいですよ〜。
とりあえずいいところ。

  • 安い。使ってるのはライトプランだけど、年1500円。ディスクスペース1G。メールアドレスはいくつでも作れる。
  • 料金支払い方法で、こちらからの銀行振り込みというのが出来る。クレカがいらないし、勝手に引き落とされる事もない。(でも、振り込み忘れるとページが消えるかもしれない)
  • スクリプト言語、SSL、SSH、ftp とか一通り使える。(ものによってはプランの制限あり)このページにはベタに html を置いてるけど、公開されている blog ツールの導入も融通が利くと思う。(ただし、その時のパフォーマンスは知らない)

    無料の web スペースもいいけど、広告うざい、とかいう人にはとりあえずおすすめっぽいです。使ってみて駄目だこりゃーと思ったときにもやめやすいと思うし。
    速度的なパフォーマンスは、他のページを参考にするといいかも…と思うけど、独自ドメインをとってる人も多い気がするので(年1800円)、URL をぱっと見ただけでは、さくらのサイトかどうかは分からないかも。
    純粋に httpサーバーのレスポンスがのそい〜と思った事はないかな。
     

    コミケは…運営側の採算はどうなんでしょう。
    凄い昔に、スタッフやってた方から企業スペースの値段を聞いておったまげた記憶があるので(数字は忘れた)そんなギリギリなラインではないと思うけど。

    申し込み代7500円が返ってくるのは確かに安心だけど、オンライン申し込みの場合、落選したら2000円は帰ってこないと考えると、個人的にはサービス満点っていうとこまでは行かない感じかしら。


    8月22日(日)

    週末は、旅の疲れを癒しつつ家でごろごろしていたけど、月曜からは出社だ。
    ああー。もう休みも終わりなのねーと、何気に手元に届いていた次回コミケの申込書をペラリとめくったら、申込期限が明日だったワナ。

    うわ、あぶねー。もう少しでそのままスルーするところだったわーと、とりあえずオンラインで申し込み。
    アナログな印象の強かったコミケの申し込みも、こんなに楽になってたんだねぇ。手数料は高いけども。


    8月21日(土)

    DiRT2。全コースで優勝して、全車種に乗った。実績は 800 を越えたくらい。はー、満足満足。このゲームはとりあえずここらの辺までにしておこう。
    積みゲーは、まだまだたくさんあるのだわ(苦笑)

    さて。
    この先気になる新作ゲームの発売日を並べてみると、ちょっと困った状態になってる事に気がついた。

    9/30 … デッドライジング2
    10/4 … Fallout3: New Vegas
    10/7 … レッド・デッド・リデンプション
    10/28 … FABLE3

    んあー。こりゃどうしたもんか。1ヶ月の間にこれだけ出るとなると、いっぺんに買ったら半分は積みゲーになるだろう。下手すると3本積む事態も想定される。
    個人的には Fallout3:New Vegas が本命だけど、万が一前作並みのボリュームだったらとてもじゃないけど1ヶ月では終わらない。
    FABLE3 はほどほどなボリューム感がするけど、発売日が後発になってるのが口惜しい。New Vegas と発売日交換して欲しいなぁ(笑)

    デッドライジング2 は、なんかゲームの方向性が変わるような気がするので多分様子見。
    レッド・デッド・リデンプションは、ゲーム記事を読むと、自由度高くて楽しそうだけど、それ故に凄い時間を食いそうな予感がして、New Vegas と一緒に買うのはどうかなぁ、ってところ。

    さてはてふふ〜ん。


    8月20日(金)

    ぐーぐー寝つつ、起きたら DiRT2。ロンドン以外のすべてのレースで1位獲得した。そろそろ、やり尽くしてきた感があるなーという手応え。

    ぱれっとの抱き枕カバーと、クロシェットの抱き枕カバー+グッズを通販で申し込む。
    旅行帰りの身としては、ちょっと財布の中に寒気が漂っていて身震いをする。これが武者震いというやつか…!(違います)
     

    Intel がマカフィーを買収って…なんというか、個人的にはセンスに欠ける気がしてしょうがない。
    PCだろうが携帯端末だろうが、もうその手の話はクラウドの方に持っていく事を見据えた方がいいんでないの?素人考えかしら。アンチウィルスプロキシーとか既にあったりしないの?
    ベリサインを買収したシマンテックの方が、首根っこをしっかりと押さえてる気がして…。でもまぁ、事業分野が違うから比べてもしょうがないのか。

    一番得をしたのは、マカフィーの経営陣なのかなぁ。一生遊んで暮らせそうだ。これがアメリカンドリームなのか…


    8月19日(木)

    帰ってきた。京都は、ほんま暑かったで。
    単に巡り合わせなのかもしれない。でも、いや、確かに関東より暑い気がしたのだ。もしかすると湿度が高いのかもしれない。京都って盆地な気がするし。

    どれくらい暑かったかを数字で表現してみると、コンビニで2リットルウーロン茶を2本買って、旅行中に飲み干した。これは主に歩き回るときの携帯用で、食事時は別に飲んでる。どれだけ汗をかいた事やら。

    あと、今回の旅行で、割と確信まで至った事。
    ビジネスホテルといえども、朝食バイキングの牛乳は結構おいしい。まぁ、家だといつも低脂肪乳ばかり飲んでるせいかもしれないけど。


    ふわわわぁ、と昨日の疲れをちょっと残しつつ、チェックアウトしたら荷物をコインロッカーに入れたら、一路奈良へ。

    せんとくん

    デフォルメでかかれたマスコットキャラクターを見る分にはやっぱりキモいせんとくんだけど、着ぐるみ姿で愛嬌を振りまく姿は、そんなに悪くない。それなりに家族連れにも人気だ。ゆるキャラ恐るべし。

    平城京大極殿

    結構大々的にアピールされてる(町のあちこちにせんとくんが描かれている)割には、平城京跡というのはとどのつまりだだっ広い草原だ。復元されているといっても入り口のでっかい門と大極殿(玉座がある。)が目立つ程度。
    当時の都を思い描くのはいささか難しいが、この暑い中、玉座の向こうに延々と人が並んで国事を述べたんかなぁと思うと、インターネットが発達した世代から考えると、ちょっとご苦労様という感じ。

    自家製野菜料理とイワナの塩焼き

    せんとくんを満喫したので早めに離脱。東大寺方面に足を運ぶ。
    お昼ご飯はお店自家製が売りの野菜尽くしランチ。うまうま。イワナの塩焼きがまたおいしい。ノンアルコールビールでプチ一杯。休憩気分満喫。

    女子高校生が池に集まって絵を描いている。

    五重の塔の近くでは、池の周りに女子高生が集まって、なんか絵を描いていた。池には亀がぷかぷかと。夏休みの宿題なんだろうか。
    ジャージ姿なのは減点!乙女心が足りてねー。

    暑くて鹿も涼んでる

    東大寺の周りは相変わらず鹿だらけ。つか、南大門前って鹿のフンどころと言って差し支えなしw ここまでくると雰囲気台無しだと思うけど...。まぁ、名物っちゃぁ名物なのか。少しはずれにいる鹿は、暑いのか木陰で涼んでいるのも多かった。
    あと、やっぱり外人さんは多い。主に欧米系。たぶん。

    奈良の五重の塔。ここを眺めるならタダ

    奈良は寺が多い。しかし、ちょっと見ようか...なんて思うとすかさず拝観料を取られる。寺ごとに。宝物館ごとに。ここらの辺は、関東の寺になれているとかなりの違和感だ。
    大仏をみようかなーと思ったけど、中学の時に見たし、まぁ、大仏は相変わらず大仏であるだろう。

    寺をぐるりを囲む山々と、南大門を見上げて帰ってきた。うむ、ここはれっきとした、観光地なんだなぁ。


    8月18日(水)

    東側から見た天橋立

    天橋立に行ってきた。

    見た目より長!10分もあればわたれるのかと思ってたけど、たっぷり一時間以上かかった。松ノ木の並木が木陰を作るのがちょっと救われる。っていうか、海水浴場があって、結構子供連れでにぎわってた。そりゃ暑いもんよ。

    高台からの眺めは、ちょっと不思議。3大名所ならではか。日本海はきれいだねぇ。
    昔はにぎわっていたであろう名残は、高台の寂れた遊園地。ちょっと寂しい。でも、そこに行き来するリフトが、眺めがよくていい。

    天橋立をちゃりんこで走り抜ける女子高生を数人見かけた。ここ、通学路なの?微妙に趣深い。クラシックなセーラー服だった。

    あさりのよっぱらい

    お昼ご飯は海鮮丼にあさりのよっぱらい。酒蒸しだ。ここはあさりとか牡蠣とか結構とれるらしい。
    すげービール飲みたくなったけど我慢我慢。飲んでたら、天橋立渡れなかったぜ...。


    8月17日(火)

    とりい

    稲荷大社に行ってきた。すげー、大量の鳥居とお社。お社は、これ一個一個がおいなりさんなんだろうなあ。

    稲荷山を登るが、途中でこれやべぇと思って引きかえした。四の辻まで。体力も持たないが、水分ももちそうにない。えらい暑さだ。途中には外人さんが多かったけど、ヨーロッパ系?の人が多かった。中華系の人がいないことに、国の資質って言うか、傾向のようなものもかいま見える。

    疲れたので早めに宿にはいる。風呂に浸かってのんびり。旅行に出かけるときは、大浴場が備わっていることを第一に宿を選ぶ。ユニットバスはどうも疲れがとれないのよ。

    風呂から帰ってきて一杯やったら、起きあがれなくなった。
    電車に乗ってあそこまで食べにいこう、とかいろいろ算段をたてていたけど、なんかもう、ええわw
    駅ビルの伊勢丹も結構いろいろお店が入っていたので、あそこらの辺でぽえっと食べてくることにしようかな。

    にく

    とりあえず、明日の体力を作るために肉を食う。体力必要だわぁ。歳を食うにつれ、なおさらに。そんな感じ。

    京料理は高いっていうのもあるけど、なんというかこう、基本的に健康に良さそうだw
    長い目で見ればもちろんそれはいいことだけど、いまはもちっとこう、パワーが付きそうなものを。


    8月16日(月)

    京都旅行への算段を立てる。
    とは言っても、観光ルートはもう決めてあるので、よさげなお食事どころはないかとちょこちょこと食べろぐとか眺める。

    せっかくだから、京都っぽいものを。京料理を扱ったお値段控えめなお店は、小さなところが多いみたいだ。
    うーんむ。大丈夫だろうけど、まぁ予約の電話入れておこうかな…

      『すいません〜。その日はもう一杯なんです』

    ぐああ。ちょっと目算が甘すぎてどうしようかと悩む。さすがに1万越えの店なんかにぽえっと手を出すにはあまりに熟慮が足りないと言うべきだろう。

    というわけで、困ったときの google 頼み。食べろぐと比べると、地域のお店を探すのはずっとやりやすい。やるなぁ。
    変な風に電車が走っている京都街中の道のりも、ぽえっと提示してくれるのも便利だ。
    ただ、旅行には PC を持たず(ってか、ノートは持ってない)アドエスのみなので、狭い画面を見ながらの散策で道に迷わないかは…ちょっと心配(汗)ウィルコムなのも、さらに心配(笑)通信局のメンテとかちゃんとやってるのかしらね〜
     

    次のコミケには、申し込む予定ですよ〜。通るかどうかは、まぁその後の話。
    冬コミまでの申込期間って短いんだっけ?旅行から帰ってきた後だと、オンライン申し込みするしかないかしらん。


    8月15日(日)

    DiRT2。トーナメントを全クリア。
    RallyCross もちょっと手こずったけど、raid もなかなか…。いっせーのせ、で全車一斉スタートを切るレースはちょいと難易度高めな感じだ。

    せっかくだから、全レース1位を狙ってみようかなー。
    つか、個人的にはもっと Rally のレースをやりたい。他に Rallyゲームってどこらの辺があったかな…


    格闘ゲーってわりと苦手風。
    ゲーメストの攻略記事で、「〜すると確定。」とか、「〜の後3択」とか書いてあるのを見ると頭がくらくらしたのを思い出す。

    でも、バーチャは結構やった。
    研究室にサターンを持ち込んで、100インチくらい?のプロジェクターに映してみんなで遊びまくった(笑)

    初代が一番好きだったな。2以降は、なんか少し空気の足りないビーチボールみたいにふわふわと体が舞うのが受け付けなかった…

    どうでもいいけど、KAGE の頭からの追撃は、あれって外れたら一発KOだよなぁ、とかしみじみ思う。うーむ。
     

    コミケも終わったけど、なんか妙に静かだ…。みんな力尽きてぐったりしてる感じなんだろうか。


    8月14日(土)

    ゆっくり寝たので、ぽえぽえと旅行の準備開始。
    とは言っても行き先は京都なので、そんなに不便もないだろう。お金があればまぁなんとかなるやね。
    ただ、天橋立周辺はいささか田舎らしき雰囲気なので(電車の本数が少ない)電車の時間だけは、ちょっと確認しておかねば。ウィルコムはかろうじて繋がりそうだけど…
     

    自前横スクロールの STG って、実はあまり記憶になかったりする。カルテット…とか、あれはギリギリ STG かな?妖怪道中記は、STG というには厳しめっぽい予感。UPL からロボなんとか〜とかいうのがあったような気がするけど、あれは STG だったかどうだか。

    RIZING が台頭してきた頃はあまり STG をやってなかったので、魔法大作戦とか、サターンに移植されたのをほえーっと眺めてた程度だったのを覚えてる。
    (STRIKERS 1945(だっけ?)あたりをやるのに、彩京はちょくちょく手を出してた)
    コットンが出たりなんだりして、ぽえぽえと時代の波に流されていたら、式神の城で人間がすっぴんで空飛んで STG するのを見て、そこで初めて衝撃を受けた気がする。個人的にはあのあたりを節目と感じたというか。STG が開き直ってギャル化した始まり…かなぁ。

    はちゃめちゃファイターって、ゲーメストでは、ほんわか画面に凶悪難易度の STG、みたいな書かれ方をしてたのを思い出す。
    MAMEでも対応してなかった気がする。コンシューマーにも移植されてないだろうし、なかなかのマニアック度。むむーん。

    昔好きだった STG は、主に namco、日物。次いで、TAITO(東亜)、konami。irem も、x68 でコンティニューしまくる分には(笑)面白かった。
    今は、cave くらいしかないのが寂しい。でも、東方の広がりを見ると、STG もまだまだ捨てたものじゃないと思うんだ。うん。


    8月13日(金)

    レトロゲーの BGM をぽけーっと聴く。
    アーケードゲームで、エンディングで思わず涙でそうになる曲を2曲選ぶとするなら、個人的にはこれ。

    奇しくも、どちらも STG。
    今風な、ステージ間にキャラクターが問答をやるような演出はなかったけど、昔の STG にも確かにストーリーはあったのだ。


    エアコンの室外機は熱でいかれる事も多いので、すだれを立てかけて対策とか?
    うーむ、それもありかも、と思ったけど。あれ?でもなんかちょっとおかしい。なんで人間がエアコン機器を涼ませなくてはならんのだ…!(笑)

    世間的にはコミケ1日目が終了したところだけど、自分はやっとこれから夏休み。とりあえず寝るぜー。うー。

    企業系をメインで回る人は、昨日の電器外祭りと併せて山は越えたという感じだろう。
    でも明日は、もはやあなどれない勢力に成長した東方系があるわけだし、3日目はエロだ。ビッグサイトはまだまだ熱い予感。天気がほどほどなのが救いかしら。

    さて、風呂上がり。
    コミケに足を運ぶ予定はないので虎のページを眺めるけど、えんえんとページが続いて、いつまでスクロールさせても終わらないので思わず気が遠くなりかける。
    AutoPagerize は便利だけど、こういうときはちょっと罪作りなツールだ。最大連結ページ数でも設定できたらええのに。

    グッズ系は基本的に後日通販待ち。クロシェット、minori、feng、ぱれっとはそのうちやってくれるだろう。くれるといいなぁ。とかそんな感じ。
    ただ、こいつは近日中に買うか否かの判断しないといけなさそうだわ。うぬぬー。


    8月12日(木)

    おとといのけいおんを見る。
    高校の時はあまりはしゃいだ事はしなかったけど、中学時代は学園祭で演劇なんかやったりして盛り上がったもんだ。その当時をちょっと思い出した。

    けいおんメンバーを始め、個性的で魅力的な女の子が多いのもいいね。
    ああ。俺もこういう高校に通ってたらなー。

    …って、女子校だったのか、ここ!いろんな意味で不可能すぎる!(笑)


    8月11日(水)

    予定より一日早く修理の人が来て、家に帰ってきたらエアコンが直ってた。めでたしめでたし。
    調子に乗ってゴンゴン効かせまくってると逆に風邪ひきそう。冷房はほどほどに。

    費用は締めて19215円也。原因は室外機の故障。インバーター基盤の交換、と書いてある。この暑さでイってしまわれたんじゃろうか。
    技術料9000円。部品代は7200円。部外者の立場からすると、もちっと安くならないの?とか思うけど、ラインナップに合わせた保守部品の管理や、サービスマンへの修理手順の手ほどきとか、そういうのも考えると案外こんなもんなのだろう。
    世の中、消費者に見える部分だけでは成り立っていないからなぁ…。

    会社は、今日からお盆休みをとってる人が多い感じ。フロアが急にがらがらになった。
    子持ちのマネージャーさん達は、きっと実家へ。そして、ちょっぴりそれっぽい風味の若者達は、有明へ出陣するのであろう。健闘を祈るぜ!


    8月10日(火)

    現在、台風が九州付近を通過中
    ほへー。そういや今年はあんまり台風来てないなぁと思いつつ、テレビで今後の予報を眺めていたら、どうやら12日ごろに長野あたりを通過しそうな雰囲気だ。

    12日といえば、コミケの前哨戦、電気外祭りの初日だ。
    あぶないわぁ。もしも台風が直撃した日には、外に列なす人たちにとってはさんざんな有様になる予感だけど、まぁ大丈夫そう。

    夏休みの友?宿題代行サイト
    いっそ、バイトして稼いで宿題はサイト任せ。後は自由に遊ぶ、とか。そんな選択肢もあるのか。
    時代は変わったなぁ…。


    8月9日(月)

    フィンランドでの我慢大会。なにもそこまでせんでもなぁ。

    我慢大会といえば、なんとなく空想科学X2巻の一コマを思い出した。

    スク水コトちゃん

    うーむ。自分のエロ漫画知識を総動員する限り、スク水が許されるのは高校生までだよなぁ、という気がする。
    なんというかこう、様式美というかですね。適材適所というかなんというか。まぁおおむねそんな感じ。
     

    そろそろ、京都行きの切符だけでも予約しておくか〜と、えきねっとを使って手続きを済ませた。
    クレジットカード番号を登録しないと予約できないのは融通効かないねぇと少々不満に思うけど、通勤で使ってる駅のJR指定席券売機の前に列が並んでるのを見ると、家でPCの前に座って予約できるのはやっぱり便利だ。今時こうでなくちゃな、と思う。

    新横浜から京都まで片道切符を買ったのだけど、その時、「切符は、JR東日本の券売機で受け取ってください」と何度か画面上で念を押された。
    まぁ、JR もいろいろあるから不便なのね、とその時は軽く思った程度だった。
    しかし、次の日になって届いたメールにはちょっと驚いた。

    内容をまとめると、
       新横浜駅にある券売機・みどりの窓口は、JR東日本のものと JR東海のものがあります。
       JR東海では受け取れないので、JR東日本のところを使ってください。

    #ちなみに、新幹線乗り場は JR東海エリアっぽい。

    うあー。この融通のきかなさはどうしたもんか(涙)
    そりゃ、民営化して地方ごとに会社が分かれた事情は理解するけど、なんかこう、融通効かせる手段はないもんなのかしら…。

    切符の予約とかも、例えばJR西日本ならおでかけネットというのね。東日本なら SUICA。西日本なら ICOCA だ。これは、それなりに相互利用出来るみたいだけど。
     

    財布の中にごっちゃりと詰まっている各種お店のポイントカードとかを眺めて、嗚呼、情報化社会といっても現実はこうなのよね、とため息をついてみたりもする今日この頃。


    8月8日(日)

    夜になって、神奈川は雨が降ってきた。
    エアコンが使えないのに、窓を開ける事が出来ないというのは正直しんどい(涙)
    扇風機回しても、じめじめぬるぬるな空気がまとわりつくだけというか。ダメージでかいわ。

    読売の夕刊を眺めたら、エアコン需要が例年の3倍、とか書いてあった。
    うーむ。そんな状態だと、やっぱり購入という選択肢をとったとしてもすぐに設置してくれる保証は無さそうだ。難しいものねぇ。

    京都に行くなら、伏見稲荷大社とかどう?とメッセージを頂く。おいなりさんの、総本山らしい。
    場所を調べると、京都駅からすぐみたいなので、半日で回るにはちょうどいいかしら。

    自分は結構、神社が好きで、まぁ巫女さんがいるというのもあるけれど(笑)朱色をアクセントとする社殿とか鳥居っていうのは、周りの自然と調和してるような対照的なような、そんな微妙な印象深さがいい。宮島の厳島神社とかは、強く記憶に残っている。

    ただ、この神社、地図を見るとそれなりに山を登るみたいで、今の体調ではどうか…と、少し不安(汗)
    まぁ、千本鳥居のところまでは行って、あとは体力次第というところかしらねー。

    さて。京都でおいしいもの食べようと思ったらどこらの辺かな。そこらの辺もちょこちょこと調べてみるとしよう。


    8月7日(土)

    お盆は猛暑だと言ってるのに、エアコン無しの状況は辛い。xbox360 を駆動させてるともう汗だく(笑)

    うーむ、修理しようか買い換えようかーと悩みつつ、とりあえず三菱の修理センターに電話してみる。

    「いつくらいに修理できますか?」『最短で、12日木曜日になります。』
    「価格はどれくらいになるもんですか?」『大体、1万5000円〜2万程度になる方が多いです。』

    ううーむ。これは非常に難しい値付けだ。
    今、新品でエアコンを買おうと思ったら、まぁ3万5千円くらいだろう。これに工事費が1万、ってなところだろうか。2万という値付けは、かなり足元を見られている感じもする。
    しかし、確か今はエアコンはエコポイント対象商品のはず。来週の木曜修理もちょっとがっくりだが、修理よりも取り付けの方が時間がかかる事を想像すれば、買い換え需要過多だったりすると取り付けがいつになるのか予想が付かない。

    うーむうーむうーむ…と、悩んだ結果(電話口なので10秒程度だろう)、ものは試しで修理してもらう事にした。
    平日は自分は家にいないので家族に対応してもらうのがちょっと心配だけども、まぁこれも経験。エアコンの修理とやらがどんなものか見せてもらうとしよう。
     

    Dirt2。レース形式はいろいろあるけど、やっぱりラリーが楽しい。あと、TRAILBLAZER だかなんだかいう、広域ラリー?みたいなのがお気に入り。
    ユタ州をTRAILBLAZER で走るのがめっちゃ快感でやみつき。グレートキャニオンみたいな岩場と砂地を、直線主体のコースでかっとびながら横切っていく。
    でも、直線コースだからといって甘く見ると、道のでこぼこではじき飛ばされて、そばの岩に真っ正面からクラッシュして大破!とか。すげーテンション上がる。

    RallyCross は苦手だ…。あと、バギーがどうにもこうにも乗りこなせない。しょんもり。
    そういえば、あるトーナメントをクリアしたら、コリンマクレーの追悼画面、みたいなのが流れたので初めてしったけど、彼はもう亡くなってたのね。享年39才。
    セナも34歳。やっぱこういう職業って、そう長生きは出来ないものなのかしら。


    8月6日(金)

    うあー。なんとまぁこの時期にエアコンが壊れたっぽい。
    全然冷えないので、おかしいなぁと思っていろいろ操作してみたけど、どんな設定にしても数秒〜数十秒で動作が止まってしまう。部屋の外の方が涼しい状態になってしまうのは、如何ともしがたい。室内の温度計が35℃くらいを示してるのは気のせいだと思いたい…

    運転LED を見ると、なんか基盤が故障してるっぽい気もする。やっぱ10年たつとダメなんだろうか。霧ヶ峰G。修理で済むか、いっそ買い直した方が安いか…。
     

    で、今日は体調が悪くて会社休み。
    へばり気味で、有休使いすぎだなぁと思うけど、無理してもどうにもならないので休む。有休の残りを指折り数えるのは、いささかしょんもり気分なのだ。

    主治医には、薬くれーと毎回言ってるけどなかなか出してくれない。
    そりゃ薬に依存しないに越したこたーない。けど、薬で解決できるものなら、好きこのんでわざわざ苦しむ事もないだろうにねぇ。薬出してくれい。はふん。
     

    後ろ向きな事ばかり考えてても仕方ないので、前向きな事も考える。
    夏休みはどうしようかな。体調が復帰した場合、1週間家でごろごろしているのも気が滅入ってしまいそうなので、どっか出かけようかしらと考える。

    新幹線とか宿の空き具合をぽけーっと眺めていると、当初考えていた京都あたりに出かけるのが手頃だなーと再び思い始める。
    わりとギリギリに申し込んでも大丈夫そうだし、旅行会社のフリーパックを使わずに個人で手配してもほとんど価格差がないので、気後れする要素も少ない。

    工画堂、タペストリーは通販しないのか。がっくしだぜ。


    8月4日(水)

    昼休み頃になると、蝉の鳴く声が響き渡るようになった。暑いわ〜。

    しかし、どうにも体調が低調。どうしたもんかいな。
    そう言えば、この間テレビか新聞かなんかで見た話だと、緊張が続くと呼吸が細くなって、まぁアレやコレやで睡眠障害になったりする事もあるらしい。

    言われてみると、ちょっとそんな気もする。
    ふうむ。腹式呼吸でも心がけてみようかしらん。


    8月3日(火)

    Dirt2 いい〜〜〜。ついついやり混みすぎて、車酔いしちゃいそう…

    トイプラの電気街祭り通販。個人的には天神乱漫のグッズが欲しいんだけど…
    画像が小さいのでイマイチよく分からないけど、タペストリーを眺めて、なんとなーく違うような気がする。グッズ乱発気味な気がするので、クオリティ下がってる(もしくは素材切れ)んじゃないのかと、ちと邪推もしてしまう。

    佐久夜姫って、このくらいの表情が魅力的だと思うんだ。ゲームやってないけど、なんかこう、雰囲気的に。でも、案外無いのよねぇ…。


    8月2日(月)

    DiRT2 プレイ開始。ああ、このラリーの感覚がいい〜。大自然の中を走り抜けるリプレイを眺めるのも、楽しみの一つ。
    多少ぶつかっても爽快に走れるさじ加減も嬉しいね。
    # RACE DRIVER GRID とか、ちょっと気を抜くと 70G くらいの衝撃でぶち当たって大破する。いや、ドライバー死ぬわ(汗)

    とりあえず、AMD/ATI のペイントをあしらって、AMD がんばれ〜と思いながらプレイしたりする今日この頃。
    # xbox360 のタイトルに使われてる物理エンジンって、大抵 Havok だよね。GPU が ATI系なのもあるんだろうけど。Physx のシェアって正直わかんない…。


    あれー?
    ツンデレって、基本、貧乳キャラの特質だと思ってたんだけどそうでもないのん?

    とかなんとか、買ってきたディーふらぐ3巻を読みながら漠然と考える。いやまぁ、自分が手に取る作品がそういうのばかりなのであって、世間的には違うのかも。
    けど、なんとなーく不思議な気がする。ツンデレ巨乳さん。

    ひろなexの3巻も買ってきた。季節感もぴったりで、これは回避できない表紙だ。

    そして、めぐみがすっかりえろえろなキャラに…(いいね!)
    あと、一回のセリフの中で、「裸神活殺拳」と「セクシーコマンドー」を言える女子高校生は末恐ろしいと思う。嫁に来て欲しくなるほどにときめくほどに(笑)。


    8月1日(日)

    耳元でささやく佐天さん
    なんかいい感じだぞ、佐天さん…!