人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… DiRT2(XBOX360)
7月31日(土)

佐天さんのフィギュアが気になってるので、レールガンを見始めた。
黒子はドSなんだろうけど、場面場面で変にMっぽくてなんか楽しげ。潜在的Sっぽいインデックスと比べたら…どうだろう(笑)(何が)

しかし、なんて言うのかしら。今更といえば今更だけど、学園ものに女の子しか出てこない、っていうのは割と今時普通なんかな。らきすたとかけいおんとか。
テレビの向こうの男女関係を眺めるんではなくて、テレビの向こうの世界と自分で人間関係を作る(っぽい気分になる)っていうのは、ゲーム的というか今風というか、おたくの性癖によくマッチしてると思うけど。


SIGGRAPH で入選したムービーとか

たまにはこういう通勤したいねぇ。


7月30日(金)

コトブキヤのこのみウイッチ。ゲーマガver.

…え!?もしかして、これってフィギュアそのものが直営店限定なの?
バリエーションモデルが限定とかじゃなくて?

あーうー。12000円かぁ。
多分買うだろうなぁ(汗)


コミケ・秋葉原電気街祭りのグッズを何となく眺める。

工画堂のタペストリー。EXIT TUNES の抱き枕カバー。フロントウィングの抱き枕カバー。minoriの抱き枕カバーとシャワーカーテン

会社は盆明けに休みを取ったので、イベント期間はカレンダー通りの休み。体調的に無理が出来ないっぽいので秋葉やビッグサイトには行かない予定だ。通販されるものに手を出す感じで算段を立てるとしよう〜。
# ねこねこは申し込み済み。うむ。
 

アーケードにダライアス
PSP版ってやった事無いんだけど、アーケードへの展開需要があるほど名作なのん?とりあえず音楽が良いようなら興味はわくけど…

往年の ZUNTATA 節は、未だ健在なんだろうか。

外伝から、好きな曲(で短めのもの)を3曲ほどチョイス。心に浸みるなぁ。
# アマレココがサウンド周りのエラーで動かなくなってしまったので、FlashBack Recorder でキャプチャ。そのまま YouTube に上げられるので割と便利っぽい。


7月29日(木)

FABLEII、クリア〜。
Fallout3 みたいに、何でもありな自由度の高い RPG かと思っていたけど、そういう感じではなかった。いろいろやれる事・選択肢を選ぶ自由はあるけど、ストーリー自体は割と一本道。そんな感じ。
クリア後に遊べるクエストが多少あるのでもうちょっと遊ぼう。でも、やりこむっていうほどでは無さそうだ。

と思ったら、ちょうど FABLE3 の発売日が決定したとの情報が。
んー。予約して買うかどうかは、発売日近辺のゲームプレイ状況によるので何とも言えないけど、プレイしたいゲームの一つだというのは、割と確かな気分かしらねー。


7月28日(水)

とりあえず、「イース」っていう単語を聞くと、どうしても falcom ゲーを思い出しちゃうんだけど、今時はアニメキャラなのね。プリキュアも、シリーズを積み重ねてずいぶん長いイメージがあるなぁ。

帰り際に駅前の本屋によって買い物。
凄いけしからん予感のフィギュアを買おうか買うまいか悩んで、ホビージャパンを買ってきた。
ついでにチャムチャムも悩む事にする。けしからん方は予約してしまいそうだ…

IOデータの、H.264トランスコーダー搭載地デジチューナー
うーむ。よくわからんのだけど、h.264とかにトランスコードすると、ダビング10とかどうなるの?
IOデータというメーカーは気になるけど、コストパフォーマンスはそれなりに良さそうな感じ。トランスコード用にCPU をグレードアップするのとかに比べれば。
トランスコード先に制限がかからないなら、ちょっと欲しい感じかもなぁ。


7月27日(火)

けいおんが、京都府の国勢調査イメージキャラクターに

だいぶ昔の話だけど、東京のどこかの水道局のポスターが、人気のアニメキャラを採用するので奪い合いになったような記憶がある。
まぁ、今時はそう言う事はないだろうけど、街中にけいおんのキャラクターポスターが貼られる事になるんだろうなぁ。もしも地元だったら、ちょっとときめき気分になりそうだ(笑)

けいおんのパート間のCMで、「私たちがカードゲームになっちゃった」「みんなでカードゲームしよう!」とか言うけど、あれを聞いてると、お気に入りのキャラクターにささやかれるのは非常に効果的だよなーとか思う。あずにゃんに言われたら自分もちょっと危うい(笑)
 

ううー。なんだかこのごろ頭痛がひどい。幾分、体調が低空飛行な今日この頃。
外は若干風が吹いて、猛暑、というほどでもないというのが救いかしら。

しばらくは、早寝に徹するかー。


7月25日(日)

この週末はワンフェスがあったみたいで、いろいろレポートが上がり始めてて見てると楽しげ。
いろいろと楽しみなものが多くてワクワクするんだけど、その中で個人的に最も気になっているのは Tony氏のミクだ。すばらしい!この尻はもはや回避不能と言っていい(笑)

今まで、なるべく手を出さないようにしてきたねんどろいども、ちょっと欲しげなものがいくつか…。俺の妹ヒナギクナギ
ハヤテのごとくは、アニメ2期のキャラデザがなんか好きになれなくて途中まで見て放棄。コミックはアテネ編に入ったところで、なんか違うなぁと首をかしげる感じで古本で売ろうか悩んでいるところなんだけど、どうなんかしら。原作ではアテネ編が終わってると思うんだけど、周りの女の子とフラグ立ちまくったあの状況はこれからどうなるのかと思うと、もうちょっと読んでみたいなーという気もする。というか、どたばたが読みたいわけなのだ。うむー。

それはともかく、秀吉とか綾崎ハーマイオニーとか、男の娘ウェーブが徐々に迫りつつあるのになんとなくおびえてみたりもする今日この頃(笑)
 

春日野穹 タペストリー1の受注情報、サンクスです。もちろん予約するぜ…!
「受注」という表現が使われているので、数量限定ではないことを祈りたい感じ。会社から帰宅してからで大丈夫かしらね。


7月23日(金)

すかさんのページが久しぶりに更新されてた。3巻出るのかー。

そんなにあれこれと blog とか読んでいる方ではないけど、ブックマークしてあるページが長らく更新されてなかったりすると、ちょっぴり寂しげ気分になる事もある。かも。
今は、なんか書こうと思ったときにとりあえず使われるのは、twitter なのかしら。やっぱし。
 

ラブプラスは持ってないんだけど、凜子のお尻が非常に気になるぜ…!
コナミのフィギュアって、どうなんだろうなぁ。

クドわふたーのタペストリーがぞろぞろと予約開始。ちょっと欲しい気分が盛り上がる。
いや、でもこれ以上タペストリー増えてもなーと思いつつも、このくらいならお手頃サイズだなぁ、とか。むむむ。


7月22日(木)

ここ最近の暑さにやられたのか、電話線を壁に留めているフックが、両面テープがダメになってぼろぼろとはがれ落ちてしまった。

まぁ、電話線はもう使ってないのでさしたる問題はない。
けど、タペストリーを引っかけているフックまでぽろぽろはがれるのはなんとかならんのかー(涙)マイルームのアイデンティティに関わる問題なので、ちょっと嫌ねぇ。
今日の国内最高気温は岐阜の39.4度だったそうな。外歩いてたら、もう、死にそうな予感。

xbox360 のジェスチャーコントローラー。約150ドル。
一体どうなのこの価格。今後出してくる対応ゲームタイトルに相当自信があるんだろうか。少し背伸びしたら Wii 本体が買える値段だもんなぁ…。


7月21日(水)

ぐあー。春日野穹タペストリー1が買えなかったー。がくり。

買い物かごに入れるところまではなんとかいけたんだけど、残念ながら注文完了まではたどり着けなかった。
会社で携帯電話を取り出して、VisualStudio に向かいつつ横目で30分くらいにらめっこするという羞恥プレイに耐えたのに(笑)ちょっと駄目すぎる。

まぁ、2の方は注文してあったので良しとしよう。
と思ったら、トイプラ通販で注文した天神乱漫のタペストリーが明日届くとメールでお知らせが届いた。これも結構なサイズのものが2つになる。

あー。
どうしてこう、フィギュアとかタペストリーとか抱き枕カバーとか、限られた空間をやりくりしなければならないアイテムにはまるかなぁ、と我ながらちょっとあきれてみたりもするけど、ま、これもおたくの性よね(笑)


7月20日(火)

FABLEII。
商店などを買い取って保有してると、5分ごとに手元にお金が入ってくるっていうシステムが用意されている。

あー。起動して放置するのはめんどくさいなぁ、と思っていたんだけど、家に帰ってきて xbox360 の電源を入れてゲームを立ち上げたら、いきなりガツンと大口の入金が。
どうやら、ゲームを起動してない時間の分も、ちゃんとカウントして入金してくれるようだ。

うわー!久しぶりにゲームシステムの部分で感動した。
何か技術的に難しい事を実現してるわけじゃない。素朴なところがユーザー視点で作られていることが嬉しいのだ。
この辺、コンソールにへばりつく事を要求してくる数多のゲームなんかには見習って欲しいところだわ。


7月19日(月)

FABLEII、放置モードに突入。
むむむ。偶然かもしれないけど、アサシンクリード2 といい、洋ゲーに放置ゲームが多いように感じるのは気のせいなのかしら?(笑)

コミケまで一ヶ月を切っているという事で、今のところ行くつもりはないんだけど、なんとなく情報収集を始めたような始めないような感じ。とりあえず、企業系の情報がまとまったページをいろいろ探す事にしよう。公式ページではちょいと役不足だ。
でも、ぱっと見た感じはまだまだこれから…というところなのかな。

カードステッカーだけ欲しいな。うーむ、2000円。駅の改札で差恥プレイしたーい!(笑)

コミケと関係ないけど、フィギュアの誌上通販も悩む悩む。製作がコトブキヤとかアルターとかなら手を出すんだけども。んむむー。


7月18日(日)

どうも最近疲れが溜まりがちなので、ぐーぐーと寝て気力・体力を回復。
午後から起き出して、FABLE II を始めた。うむ。総じて結構いい感じだ。グラフィックは、スクエニ等のゲームと比べると荒さが目立つけど、とりあえず和製のゲームにあるようなストレスを感じる場面が無いのがいい。だらだらと強制的なチュートリアルを受けないと戦闘一つまともに出来ないシステムは、個人的には相性が悪いのだ。廉価版ならいいコストパフォーマンスのゲームだろう。

一方、RACE DRIVER GRID は相性が悪くてもう投げそう(涙)敵車にはじかれてクラッシュする場面がめちゃんこ多くて、まともにコースを走れない。自分にはさじ加減がちょいと繊細すぎるという印象。
なので、前作が凄いお気に入りだった DIRT2 を中古で注文した。ついでに、ベヨネッタとダークサイダーズ。新作ソフトを買うのは抑えたけど、結局ゲームが増えてしまったなぁ。
 

ストライクウイッチーズのコスチューム
え…?ズボンは付属してないのん?(笑)


7月17日(土)

RIOT ACT2 クリア。
まぁ、クリアといっても箱庭度が高めのゲームなので、ストーリーが終わった後もいろいろやりこみ要素がある。けど、もういいかな。

このゲームには車が用意されていて、街中をブイブイ言わせて走り回る事が出来る。
で、走り回ってゾンビをはねとばしていたら、何となく車ゲーがやりたくなってきた。Racing Driver Grid が積んであるので、これを遊ぼうか。(でもまぁ、レースゲームではそういう遊び方は出来ない)
FABLEII も積んであるので、これも封を切るとしよう。
 

しかしまぁ、xbox360 起動後のコンソールにはアイマス2の宣伝が出るんだけど(発表直後はトップだった)、発売はまだまだ先の話なのに今から宣伝で扱うって言うのは、異例とも言える持ち上げ方なんじゃないかとしみじみと。
それにしてもアイマスが受けているユーザー層はおそらく国内だろう。ならば、なんでまた PS3 で展開しないのかしら。

アイマスは、ゲームメディアよりもダウンロードコンテンツでがっつりと儲けてる印象が非常に高い。オンラインユーザーの数が PS3 と xbox360 で大きな差があるのか、それとも、MS と SONY でオンラインコンテンツから引っこ抜くマージンに差があるのか。そのどちらかといったところなんかなぁ。


春日野穹タペストリー
えー。B0 ってサイズは扱いが困るんだよなぁ。どこにぶら下げればいいのかわからんわー。(冬に買ったB0カレンダーがまだ眠っている)

しかも、1枚でもお手上げなのに、2枚頼んだら途方に暮れるしかないぜ…!
とかなんとか思いつつ冷や汗をかきながら悩む。買うなら買うで、他に悩んでるものの購入を見合わせて調整することも必要かもしれない。
ここらの辺はスルーするかなぁ…。

# と思ったら1が売り切れているだと…!(涙)


7月16日(金)

電車の中で、MP3 プレイヤーで歌を聴く。
漫謡集という CD の一曲、理系ララバイ。

  ♪科学 寂しいもんだねぇ 科学 未来など無いさ
   20世紀のビニ本に 今日もよだれが しみていく〜♪

いやぁ、たまに本屋のエロ本コーナーとか眺めると、今時のエロ雑誌(実写)って、みんな DVD なのよね。DVD付きじゃないのを探すのはかなり難しい状態なんじゃないかと思うくらい。書店に置くための体裁としてのみ存在する感じで、ビニ本っていうのは歌の通り、20世紀で終わっちゃったのねーとかちょっぴりしんみりだわ(笑)

しかし、2時間DVD付き!とか謳われてても、2時間もエロ映像を眺めてたら日が暮れるわ、とか思うんだけどどうなんだろう。これが紙媒体なら、ペラペラ〜っと数分めくれば見所の見当は付くもんなのに。

個人的には、エロアニメは総じてがっかり感が漂うものばかりなイメージがある。
2次元エロが3次媒体に追いつくのはいつの日かなぁ…(笑)


7月15日(木)

夏休みは、山口県の鍾乳洞、秋吉台に行こうかなーとか考えてたんだけど、最近の九州付近の豪雨で水没したんだそうな

ううーむ。どうしたものかなぁ、最近の雨は。関東地方はそろそろ梅雨明けだと思うけど、その割には九州の長雨は続いているようだ。

夏休みまでにこの天気が止まるとしても、水没した影響ってどんなもんなんだろう。施設とかも水浸しだろうし、それなりに土砂が堆積するような気もする。
まぁ、カルスト地形なので水はけはいいだろうし、気にするほどの事ではないのかな。
 

一昨日のけいおんが、20分しか録画できてなかった。唯が遭難したところで終わってた。がっくし(涙)
それにしても、

講堂?体育館?

こんな講堂を備えた高校ってあるもんなのかしら。キリスト系とかならミサ用にあり?
それとも、体育館にこんな長いすを出し入れとか…はしないと思うけど、さてはて。


7月14日(水)

figma のどか。眼鏡を外すとかわいさUPの法則がここにも…!

しかしこの眼鏡。フレームが半分しかない眼鏡って、大抵レンズの上側にくっついてるもんなんじゃないかな〜と漠然と思ってたけど(自分のもそう。)、こういうのってアンダーリムっていうのね。若い人には流行りなのかな。


アサシンクリード2 のフィギュア
うーんむ。ぱっと見の雰囲気は割といいけど、服がどうにも安っぽいのが残念。かなりがんばってるとは思うんだけど…

ドールとかも、手を出すとかなり高く付くジャンルな気がするし、そう言うもんなのかしら。ぱんつ買うだけでもそれなりにするもんなぁ(笑)


7月13日(火)

RIOT ACT2 が面白くてやめられなくて、まぁたまには12時過ぎるくらいでも大丈夫だよね…と遊んでいたら。
次の日見事にダウン。夕方近くになるまで意識朦朧。なんと言う事だ…!俺ももう若くはないと自覚はあるが、これほどまでに無理が効かない体になっていたとは…!
# それでも、疲れが溜まったときに眠くなるくらいまでには体調は回復している(かもしれない)のでそうそう致命的でもない。

やっぱり、据え置き機のゲームは11時までが限度かのう…

しゃめいまるのフィギュア。クレイズというのが不安要素ではあるけど、これってぱんつなの?
購入するか否か、脳内審議に欠ける必要がありなんである(笑)


7月12日(月)

ああ。アカンわ。RIOT ACT2 が面白くて久しぶりに平日に xbox360 立ち上げてる感じ。

とりあえず、もろもろのミッションを無視してアビリティオーブ集め。
装備の割に敵の強いところに突っ込んでいくので、グレネードで吹っ飛ばされまくるけどめげない!(笑)そこらの辺はまぁ、ゾンビを叩きまくって体力を上げて凌ぐ。
なにはともあれ、ジャンプ力が上がってひょいひょい飛び回れるようになると、このゲームは一変するのだ。

歩き回っていると、前作で見かけたのと同じような場所があちこちにあるのに気がつく。まるっきり同じって事はないかもしれないけど、もしかすると結構マップは同じなのかもしれないなぁ。

久しぶりに虎で同人誌を買った。この方の、おまけ本まとめ。
えろいのぅ。くっくっく!
 

デッドライジング2の特典は、先着らしい。つまり、予約してね、という事か…。
DLC 1つのおまけとなると、値下がりを見据えた場合は価格的には微妙な気がする。それ以外にも懸念はあって、前評判の高かったロスプラ2が amazon レビューでさんざんに書かれてたりするのを見ると、カプコンのこのタイトルも妄信的には買えないなぁという気がする。
どうしたもんかしらねー。


7月11日(日)

午後から選挙。雨が降りそうだったので、あわてて出かける。
投票所の自治会館はがらがら。時間にもよるだろうし、期日前投票とかもあるだろうけど、なんか少ないなーという印象。やっぱり、選挙は学校でやってくれないとなんとなくドキドキ感に欠けてイマイチだ(笑)

夜は RIOT ACT2 を始めた。楽しい楽しい。ロックオンにクセがあるけど、それを除けばお手軽で爽快な箱庭 TPS だ。
でも、アサシンクリードで慣れてしまった操作感覚が抜けなくて、少々難儀する。アサシンクリードの操作性は秀逸なのよねぇ。ボタン押しながら方向キーを押せば、大抵の障害は勝手に乗り越えて走ってくれる。移動するのにいらつく事がないのがすばらしかった。箱庭系は、あれくらいの操作補助がデフォルトになって欲しいなーと思うけど、どうかしらね。


7月10日(土)

アサシンクリード2、クリア。
はー、堪能した。街の箱庭感はかなり高くていい感じだった。続編も期待。
これで心おきなく RIOT ACT2 に移れるわぁ。

懐かしい声優が勢揃いのギャルゲー
かないみかが出てるとなると、何気に手を出したくなってくる。これでこおろぎさとみがいたら個人的には完璧なんだけどな。
 

うーむ。いいお尻なんだけど、コスパの布ものにはうかつに手が出せないぜ…


7月9日(金)

AMD 880G の mini-itx マザーが ASUS から出るらしい…けど、SO-DIMM だったり、サウスが SB710 だったりで、それなら Sapphire の 785G でいいんでない?という感じですごく微妙な予感。
個人的には mini-itx の選択肢がもう少し増えて欲しいなーと思うんだけど、なかなかツボにはまるものが無くて歯がゆいなぁ。

このフェチズムというかぎりぎり感というか、買いたいなぁという気分にさせてくれる。うーむ、どうしてくれよう。

アルターのフェイトと、レジーニャのフェイト。尻が魅力的なのはどっちだ…!(笑)
# てか、どっちもお高いなぁ。


7月8日(木)

amazon から、RIOT ACT2 の発送メールが届いた。うむ!楽しみよのう。

コミケまであと一ヶ月ちょいと言う事で、カタログの予約もあちこちで受け付けている。
何かと話題の表紙で、確かにこれはおたくの世代交代を思わざるを得ないと言うところだけど(笑)個人的には虎のおまけが気になる。いい尻だ…!

でも、エコバッグってちょっと微妙だわ。いわゆるレジ袋のように薄手なら取り扱いも楽なんだけど、このおまけはそうではないだろうなー。んーむ。
# 買い物をこの袋に入れて持ち歩く勇気も無し。がくり。


7月7日(水)

ポニーテールあずにゃん

まるで別人といえばそうかもしれないけど、これはこれでいい…!

ハルヒが最終話でポニテになったのを、なんとなーく思い出したりしたな。
 

アニメも新番組が次々に始まりだした。

地デジチューナーを導入して NAS の容量もアップ。これで思う存分ため込めるぜー!と、電波が届いているものをいそいそと録画中。

  • アマガミ
  • オオカミさんと七人の仲間達
  • 学園黙示録
  • 生徒会役員共
  • 伝説の勇者の伝説。

    これにけいおんを合わせたら、週に6本か…。
    げふ。見る前からもうお腹いっぱいなんだぜ(汗)まぁ、そのための大容量 NAS だといえば、まぁそうなんだけど。

    とりあえず、くぎゅが声を当てているのは、オオカミさんと〜かしら。これは一度チェックしておかないとな。うむ。


    7月6日(火)

    ホビー系のサイトを眺めてたりすると、夏コミの販売物情報がぽつぽつと見かけられるようになってきた。いよいよそう言う時期になってきたのねぇ。

    自分は、コミケよりも旅行に行こうか。山口県に行って秋吉台を見てこよう〜とか思ってるんだけど、ここのところ体調が優れないのでちょいと悩んでいる。そろそろ予約入れないとアカンのだけどなぁ…
    だからといってコミケの企業系に行くのも、うーむ、これも負けず劣らず気力、体力、さらに財力(笑)を酷使するような気がする。どうしたもんかしら。

    この梅雨は、各地で豪雨があって、旅行先を見極めるのも難しい。特に九州南部はダメだという気がするけど、東京でも局地的に床上浸水が起きたりしてるので侮れない。
    山口県は、九州に最も近い都道府県であり、さらに鍾乳洞が豪雨に弱いことは想像に難くない。
    さて。どうしたもんかしらねー。んーむ。


    体力が尽きたので今日はお休み。一日家でぐーぐー寝てた。

    なんとなく気になってる PS3 のゲーム、白騎士物語。ソフマップでデモしてるのを眺めて、なんとなく面白そうだなーと思ってた…んだけど、未だによく分からないのは、なんとなくオンラインに重心が置かれたゲームな気もする?っていうところ。
    オンラインゲーは正直やってられないので、それなら手を出さないんだけども。まぁ、ここらの辺は実際に遊んだレビューが出てきてから判断すればいいだろう。

    PS3 本体も、微妙に値下がりするみたいなので、そろそろ手を出してもいい頃かしらねぇ。


    7月4日(日)

    今日は、駅前のスパに出かけて、温泉につかりながら午後を過ごした。
    脚が伸ばせる、広いお風呂はいいもんだ。週末に来るぐらいならそんなに割高感もない。ちょこちょこ来ようかしらね。

    家では xbox360 でアサシンクリード2を進める。思ってたよりもボリュームがあって、なかなかの手応え。でも、7/8 発売で予約済みのRIOT ACT2の前に終わらせようと思ってたんだけどなー。これにはちょっと間に合わない予感。

    アサシンクリードは、この間のイベントで続編も発表されたので、今後も楽しみなタイトルだわ。初作はどうなんだろうか。
     

    押し入れからAVアンプのマニュアルを引っ張り出してきたりして、現状のオーディオ周りを改めてチェックしてみる。
    チェックしてみると、なんだ、結構な機能があるじゃんか、と見直す。HDMI 端子とかは無いけども、AAC とか何気にデコーダーを積んでたりして今更びっくり。あわてて入れ替える必要は無さそうだ。
    もう一世代。SPDIF が通用する間は、がんばってもらう事にしよう。

    残念なのは、AACパススルーが出来る PC オーディオが(調べてみた限りでは)さっぱり見あたらないところ。
    せっかく地デジは AAC なのにねぇ…。PC で地デジを録画・再生するには、若干環境が追いついていないという印象だ。パススルーってソフトウェアの対応だけでは済まないのかしら。


    7月3日(土)

    いくつかのメッセージを頂いて、やっぱり x68kユーザーには Leazaさんは有名なんだなぁ、と改めてしみじみと。

    かくいう自分は、一度だけ目にした事があって、昔コミケでコンピューター系のサークルをやっていたとき、相方の友人のところに会いに来たのをはたで眺めてたりした。
    その時の印象をうむーと思い出してみると、特に異彩を放っている〜という感じではなかったように思う。きっと、社会に出てからその秘めたるパワーを存分に発揮する機会を得た、という感じなんだろう。

    でもまぁ、手元には改造の歌とかいう mdx があったりして、氏の歌を聞いていると、なんとなーくその片鱗を伺う事が出来るような気がちょっとする(笑)

    ちいずけえきは…げふんげふん。昔に出した CG集とか、まだ読めるかなーと思って(CD-R)引っ張り出してきたけど、やっぱり見返すと特大ダメージを食らいますわ(笑)
    でも、昔は一生懸命絵を描いてたなぁ…
    11年前のCG


    7月2日(金)

    prodigy192 の eeprom を書き戻そう…と思ったら、見つからなくて困った(涙)
    ファイルに作成した覚えはあるんだけど、どうにも見つからない。まぁ、売っても3000円なので、そんなに必死になっても仕方なさそうだ。諦めて、VIA リファレンスカードとして余生を送らせる事にしよう…。

    サウンド周りを調べていたら、余波で、スピーカーシステムを換えたらどうだろう?とか考え始めた。
    一応、PC/Xbox360 向けに 5.1ch のスピーカー環境が用意してあるんだけど、なんとまー2、3畳の広さの中に6本のスピーカーが配置してある状態なので(汗)、得られるサラウンド効果が低い割に配置が狭苦しくて、如何ともしがたいような気が、なんとなーくする。

    で、まずは買う事を考える前に今使ってるものの売り先を探してるんだけど…んーむ。高級機の買い取りはそれなりに見つかるけど、庶民向けの製品ってどうなんだろ。買ってくれるのかなぁ。
    ちょっとよく分からない。とりあえず見積もり出せるだけ出してみるってかんじかなー。

    YSP-600 とか、YHT-350とか、そこらの辺が気になる感じ。むむー。


    7月1日(木)

    コモドールの、最新鋭 PC

    …え?なんだこれは。PC-8001の新型か?(笑)

    さすがコモドール。 Amiga を作ったのは伊達ではないという事だねって感じだけど、こんなシルエットのPCが世に出たのは、これが初めてではなかったようだ

    すげぇ!ポメラの原型はここにあった(のかもしれない予感もしないでもない)んだなぁ(笑)
    今、自分が手元で使っている HHK が PC になったら、そりゃすげーと思うわ。

    ちなみに、この HHKnote を作ったのは、おそらく x68k ユーザーだったら一度は使った事があるだろう、mint の作者さん。
    今は、会社の社長さんをやっているらしい。経歴を見ると、かなり精力的に活動している様子がうかがえる。

    うあー。やっぱ大小なりとも、コミュニティというか世界(というと大げさかもしれないけど)を動かすような人は、なんかやる事が違うなぁ。単なる GEEK ではない気がする。ちょっと遠くを見る気持ちだわん。