人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… 天神乱漫(Windows)
9月30日(木)

天神乱漫。
最新鋭人型ロボット

なつかしー(笑)
結構、あちこちにいろいろネタがちりばめられてるゲームだわ。
# SD キャラを描いてるのは、とんぬらさんを描いてる人らしい。

話は、だんだん、周囲をフラグっぽい雰囲気で囲まれてきた気がする。
幼なじみのメイドさんフラグとか。
妹が実はちょっと訳あり?の妹?とか…!

うむ。ここらの辺のさじ加減は、エロゲーメーカーとしての資質が如実に表れるところだと思うので、ちょっと要注目か。特に妹!
 

amazon のデッドライジング2のカスタマーレビューをぼーっと眺める。うーむ、そんなに悪くは無さそうな予感。
それにしても amazon 価格って定価なのね(正確には、-1円)。スタートダッシュは勢い良さそうだなぁ。


9月29日(水)

サザエさん風味

じゃーんぷ

これって、こういう写真の差し替えって事だよね?

さわちゃん、いい先生だなぁ。青春してるなぁ(笑)
そして、飛び跳ねるあずにゃんがなんかかわいくていいぞ!


9月27日(月)

禁断の兄妹愛。

ま、まじで!?


9月26日(日)

どこに行こうかな?

天神乱漫プレイ中。
学校の中で、どこに移動するかの選択肢が表示された。

うぬぬー。これを見ると一気にギャルゲー感覚が高まるなぁ(笑)
久しく忘れていた感触だけど、「フラグを立てる」っていうのは実に言い得た言葉だとしみじみと実感。

とりあえず佐久夜姫。うむ。姫だ姫。


9月25日(土)

夏コミのグッズ、CUFFS の B0 タペストリーが届いた。
さて、この一品。どう扱ってくれようか(笑)

B0 サイズっていうのは、もう壁に飾る云々言うよりも、「いっそ、カーテンにしたらいいんじゃない?」というほどの大きさだ。
いや実際、縦型ならそれもありかと思うんだけど、今日来たのは横型。開封して手に持って部屋の中を歩き回りつつ、アレコレ画策してみたけど、どこに掛けたモノやらさっぱり算段が付かない。出窓のカーテンにしようか?(笑)あーうー。

生地は混紡のような感じで、印刷はフォーカスが甘め。ここらのへんは大きさの所為でいろいろと制限がついて回ったんだろうけど、「トイプラのタペストリーってクオリティめちゃ高いんだなぁ」というのを再確認した出来、というのが個人的な印象かしら。
あと、横型のタペストリーを買うのはよくよく考えるようにする、ということを学んだ(笑)
家具、というのは、おおむね縦型に作られているもんである。既に家具が置いてある部屋の中に飾る以上、そこらの辺の相性は避けて通れないもんだわね。


9月24日(金)

  「主人公の不運を直すために、神様(姫さま)が宅配で送られてきた」

って、どんな幸運なんだよー!
ギャルゲーのこういう理不尽さは、なんとも心地よいものよの(笑)

部屋のタペストリーを、天神乱漫フォーメーションで組んでみるか…!
 

ドリキャスビジュアルメモリみたいな ipod。ポケステで無いところにちょっと愛を感じる。

個人的にはゲームウォッチに入れてみたい感じ。
でも、それっぽくしようとするとソフトを作らなきゃダメっぽいから面白くないかも。むーん。


9月23日(木)

妹の佐奈。

インストールだけして放置していた天神乱漫を、何気にプレイ開始した。
妹、幼なじみがいて、もう心が癒しまくられる(笑)はー、幸せ〜

ヘッドホンで声を聞きながらプレイ(というか自動再生)してると、微妙に耳の奥をくすぐられるような心地よさがある。
こ、これがギャルゲーの声優パワーというモノなのか…!(今更)

画面は、この後、段ボールから神様が出てきそうなシーン。
アニメやら漫画やらでは、考古学であちこち旅している父親から、不思議な発掘品(という名の女の子)が届くのが定番といえば定番だ。
あー。なんでかなー。なんでそういう古代文明って実在しないのかなー。心の底から残念だ…(笑)


やべぇ!ちょっと学生証が欲しいかもなーと思って受験してみたけどさっぱりだわ(笑)

天気予報通り、今日はうって変わって肌寒い天気。こんな感じだと、もう冬までエアコン使わなさそう。数日様子を見てから掃除する事にしようか。
それにしてもあまりの急変ぶりに体の調子を崩しそうだ。長袖のシャツも出して来なきゃな…

そういえば、エアコンが必要なくなると、そろそろ抱き枕の季節な予感もしてくる(笑)暑ければ抱いてられないし、布団をかぶるとやっぱり抱いてられない。抱き枕というのは割と季節に敏感なグッズな気がするのだ。
いい加減、カバーだけじゃなくて本体買おうかしらねー。むーん。


9月22日(水)

にゃん

さわちゃんチェック厳しいなぁ。
だがそこがいい…!

たまにチューナの動作がおかしくなる事がある。ストリームが壊れるっぽいんだけど、原因がよくわからない。ハード的に何か悪いのかと首をかしげていたんだけど、これってどうも、熱で誤動作しているような気がする…
(もしくは AMD のチップセットのUSBがアレとか。)

30度を越える夏日も今日まで。明日からの関東は多少涼しくなるようだけど、はてさてどんなもんかしら。


9月21日(火)

秋の番組改編期を前に、なんとなく地デジのチューナーを2重化。これで番組が重なっても大丈夫なはず…!
(でも、例によって何を録画するかは全然考えてない。多分手当たり次第。)

そういうわけで、10月も間近だけど、なぜか真夏日がちょくちょく出たりして侮れない。いい加減そろそろ涼しくなってください。おかげで風呂上がりの缶チューハイがおいしくてどうにも。尿酸値が高いのによろしくないぜ(笑)

9月発売予定のフィギュアの予定も、そろそろ聞こえてきていいはずなのに全然聞こえてこない。やっぱり中国情勢の影響があるのか?
尻の出来不出来で買うか買わないかを切り分けるのにも限界を感じるようになってきた。最近のフィギュアはみんなお尻の出来が良すぎるよ!(笑)wave の水着シリーズとか、何気に当たりが多いので要チェックやで。


9月20日(月)

テクノブレイクだと?奥深く、かつ侮り難いぜ…!

高校生にとってはほど遠い死に方だと思うんだけど、そうでもないのかな。
おっさんはおっさんで、前立腺ガンとかに注意しないといけないのかも。
たかがオナニー。されどオナニー。そんな感じ。


9月18日(土)

昔買った CG 集を、HDD に取り込んでメディアをモリモリ捨てる。
web 上だけ見ていても CG があふれかえっているこの時代に、昔のCGを今更見るの?という気もしないでもないけど、まぁとっておくだけとっておくのだ。

今時は、情報がメディアに縛られるのはやっぱり何かと扱いがめんどくさい。
さらにあと一歩進めば、こういうデータはローカルではなくてクラウドのストレージサービスにゴンゴン放り込む〜ってことになるんだろうけど、この手のサービスの使用形態とか料金とかあんまり調べてないなぁ。
今まとめているCG集なら、数〜数十Gの容量があればまかなえそうだ。数テラ単位で使えるようになれば、静的なデータの程度ならみんなそーゆーとこに置いておけばいいと言う気もする。
動画は…どうかなぁ。YouTube って、公開を private にしても、動画の時間とかファイルサイズ制限ってあるのかな。無ければ結構便利にも使えそうだけど。

なにせまぁ、不慮の事故の時には HDD のフォーマットを頼む…!とか遺言しなくていいのも利点の一つだわね(笑)


9月17日(金)

フィギュア購入予定を事業仕分け(笑)に掛ける。

いやまぁ、8月9月は抑えめな分、10月に大きな山が来そうで、あらかじめ手を打っておかなきゃダメな予感で一杯。
数えてみると、13個予約を入れていた。死ぬる〜(笑)

でも、フィギュアというものは発売延期が常で、来月の予定は来月の終わり頃にならないと分からないものな上に、最近は中国もごたごたしてるからどうだか。心配するだけ無駄という気もする。

日本から見た中国も不安定だけど、ちょっと客観的に見ると、米国から見た日本も不安定だろうなぁ。
ここ最近、代表選の話をテレビで延々と聞かされていたら、他の党の存在を忘れそうになってきた。
テレビの洗脳効果こわ〜。ネット信者のつもりはないけど、8chも受信できるのに全然多様性のないテレビというメディアって、なんか怖い。


ええー!PSO2 ですってよ?

正直、PSU は PSO の後釜としてはいささか違和感を感じている自分にとっては嬉しいニュースだけど、あまり変に期待しすぎない方が良さそうな気も。
というか、オンラインゲーはなかなか手を出せないお年頃になったもんだしね。
# そういう意味では、当時 PSO にはまった人向けに作っても、あまりウケないような予感はする。ターゲットはどこらの辺だ?

とりあえず、PSO 時代の音楽の雰囲気だけでも、復活させて欲しいなぁ。


9月16日(木)

なんか、アイマス2の伊織はピンと来ないなぁ。
それはそれとして。なんかアイマス2の(販促の)力の入れように圧倒されて、なんか妙に不安になる。杞憂で終わればいいけど。

デッドライジング2も、先行配信されてるプレストーリーの評判は xbox live を見る限りではイマイチのようだ。単なるゾンビ無双になってなきゃいいけど…。

東京ゲームショウの目玉は、どこらの辺にあるのかしらん。


9月15日(水)

ぽけたあずにゃん

嫁だ!嫁に来てくれ!


9月14日(火)

お嬢様のあふれんばかりのカリスマ!

ねんどろいど レミリア

ちょっぴり不敵で、ちょっぴりお茶目な感じにつられてぽえっと購入。グングニルも付いてたりするのでいろいろ遊べる。

でも、夜の帝王のお嬢様も、割と最近はなんとなくゆるゆるな雰囲気っぽい。同人誌とか見てると。

食べちゃうぞー

ここらのへんとかも。

こういう感じも捨てがたいが、まぁ、カリスマなんである。
しかしまぁ、人徳とゆーのは、身につけるのは難しいが、失うのは簡単だ。おまけに、最近はどっちかというとフランドールの方が人気ありそうだし。登場してるタイトル数には圧倒的な差がある(と思う)んだけど話題度は妹の方が一枚上手な感じ。

んー。久しぶりになにか東方もののゲームに手を出してみようかしらん。
ただ、どれも基本的にパターンを作っていく STG なところが、ゲーム脳の老齢化が始まりつつある自分にはちとしんどいんだなぁ。


9月13日(月)

微妙に暑いような、涼しいような。エアコンのスイッチを入れたり切ったり、割と手動。
もちっとここらの辺のセンサー、賢くなってくれないものかしら。

RACE DRIVER GRID をちまちまとやる。やっとおもしろさが少し分かってきた。
やっぱ、最初のゲームスタートがおかしいんだこのレースゲーム。いきなり1級線の車で高難度のレースにぽいと放り出されるので、クラッシュしまくりでお話にならないのよね。
それでも順位にはこだわらずレースに出て資金を稼いだあと、自分のチームを持ってポンコツ自動車から始まったところがこのゲームの本来のスタート地点なのだ。でも、ここまで来る前にリタイヤする人多いだろうな。もったいないと言えばもったいない。

体調悪いにもほどがあるので、ちょっと会社お休み。ぐーぐー。
なんかお腹に違和感があって気分が落ち着かない。病院でも行ってみるか。
 

相変わらずグッズを眺める。いいお尻だ…!買っちゃいそうだなー。うーむ。
抱き枕カバー2つ持ってる美鈴さん。いまひとつ微妙な気がするのでがんばってスルーするぞ(予定)


9月11日(土)

フィギュアを段ボール一箱分片付けて、中古屋に見積もりのメールを出してから夕ご飯。
食べ終わって PC を起動したら見積もりが返ってきてた。仕事はええ!片付け終わった荷物は、こちらにとっては邪魔なので早いに越した事はないけど、土曜日にそんな無理しなくてもいいのに(笑)
 

最近、腹が出てるのが気になってきた。今更という話もあるけど、まぁ、気になったのだ。
で、思い出したように腹筋をやったら、20回ぐらいで体が起きなくなった。ええー!と我ながら衝撃を受ける。

その後、椅子に座ろうとしたら腹筋がびくびくとけいれんを起こしてつりそうになる。
漫画でよくある、笑いすぎて腹が痛い、っていうのがなんとなく分かった気がした。

ちょっと体鍛えた方がいいなぁ。健康のために。うーむ。


同人抱き枕カバーは、まだちょっと買うのに壁があって、なかなか手が出ない。けど、いい出来だなぁ。つか、高けえー(涙)

ダブルスポイラーは見た事無いんだけど、文って、エルフ耳の設定だったのん?


9月10日(金)

DARKS SIDERS クリア。
結構面白いゲームだった。けど、周回プレイするほどではないかな。次は何を遊ぼう〜。

なんとなく、部屋が部分的にカオス状態に陥ってきたので、フィギュアの片付けをモリモリと始める。

フィギュアの購入記録を付けるようになって、ざーっと眺めてみて納得した事なんだけど、このペースでフィギュアを買っていくと、どう考えてもいつか部屋が埋まってしまう…!(涙)

今までは、かなり古いフィギュア(グッスマが設立された前後のもの)をズバズバと売ってスペースを作ってきたんだけど、おかげで手元の年代物フィギュアはほとんど無くなってきた。
こうなってくると、比較的最近買ってキープしようと判定したもの(○)も、しばらく眺めた上で「やっぱしいいかなぁ」と思ったものは見切りを付けていかないととてもじゃないけど置く場所がない。
ただでさえ、最近の立体物って空間を広く占有する物も多いし。

まぁ、たまに入れ替え作業をやらないと、奥に置いてあるフィギュアはすっかり忘れてたりもして、必要といえば必要なんだけど。


9月8日(水)

なんかえらい久しぶりに雨が降った気がする。関東地方。
おかげで暑さは一段落だけど、湿度はまだ高めでエアコンのドライは微妙に手放せない。週末はまた暑くなるみたいだけど…どうかなぁ。

ブックオフで、ハヤテのごとくの23、24巻を購入。アテネ編を読破。
今までの雰囲気とは一風違うけど、嗚呼、これはこれでありかもなぁ。
つか、ちょっとだけの出番なのにナギにすごい存在感がある。くぎゅの声で脳内補完すると嫁に欲しくなってきて困るぜ…!(笑)

で、本屋に並んでる新刊の25巻も買ってきて読んだ。
んーむ。なんというか、「藍より青し」みたいな展開になりそうな雰囲気?
アパートにいろんな人が住み着いて、ラブ度入ったドタバタを繰り広げるというのは、めぞん一刻の時代からの定番なのだわ。


9月6日(月)

pingu の iphone ジャケット
ああ、そう言えば pingu 好きな人が身の回りにいたようないなかったような気がしたので。

でも、どっちかっていうとこれってお洒落アイテムにカテゴライズされる気もするので、ホビーショップで売り出すよりも amazon とかに置いた方がええのにな。

…と思って、メーカーの商品一覧を見たら、ああ、やっぱり amazon は無理かも、と思った。ミッキーとかミニーのグッズは、ちょっとあり得ないほどヤバ気な予感で一杯だ(笑)版元から文句出そう〜

google ガジェットの twitter クライアントが使えなくなってしまったのでちょっと不便になった。
画面を占有しないクライアント無いかなーとぽつぽつ探し中。ラーメン大陸っていうのがシンプルでよさげかな?

つか、google デスクトップ、グレーのグラデーションかかってるのが邪魔だ。MS 的センスというかなぁ。


9月5日(日)

夕方になると、コオロギだかなんだかの鳴き声が聞こえて来るようになった。道を歩いていると、蝉がひっくり返って落っこちてるのも見かける。夏もそろそろ終わりっぽい。

けど、その割にまだまだ昼間は暑い。京都の方では最高気温39.9度とか。なにそれ(涙)人間の体温がそこまで上がったら死ぬという勢いだ。
エアコン無しというのは、まだしんどいなぁ…。ばりばりと活躍してくれて、修理した甲斐があったというものだけど、もちっと何とかして欲しい感じ。
 

グッズ。
うむむーんと唸った結果、今日いっぱいの締め切りということもあって勢いで予約する
いや…大丈夫。8月はフィギュアが少なかったので大丈夫なはず…!と思いつつも冷や汗が混じる。
フィギュアの予約は管理して、限度を超さないようにしてるんだけど、グッズ系は野放し状態だ。ここらの辺、そろそろ何とかした方が良さそうだなぁ。

そう思うそばから、いろいろと目がいく。むー、タペストリーだけでいいので、3500円くらいにして欲しいなーとか、150x50cm サイズなんだけど、どうしようかなーとか。

イベント後は戦々恐々の日々だぜ…!


9月3日(金)

ちょっと検索してみた。
おお。なんかいい感じのユニットバス。1624サイズというのが、200万円クラスみたいだ。

恥ずかしながら、ユニットバスというものはトイレが一緒に付いてるものを指しているんだとずーっと思ってました。よくあるビジネスホテルに据え付けのやつ。
あれはあくまでユニットバスのバリエーション(3点ユニットと言うらしい)なのね。ちょっと勉強になった!

こういうお風呂なら、心地よさは合格点っぽいぞ。贅沢言えば、上の画像の浴槽の位置を90度回転させて、もう少し脚が伸ばせる浴槽だとなおいいのになーとか思うけど。そうか…200万かぁ。ハイブリッド車に手が届きそうな値段だなぁ(笑)

んー…あれ?でも、3点ユニットバスでこそシャワーカーテンの出番があるような気もする。
ああ、もうよく分からん!feng も抱き枕カバーの通販を開始したし、minori も勢いでカーテンと抱き枕カバーの2点買いで行くしか…!


9月2日(木)

なんというか、あれだ。
ユニットバスは風呂としては心地よくないと思っている自分にとっては、シャワーカーテンというのは比較的距離のあるグッズだ。

でもなー。ちょっとこれは悩ましい。
締め切りまであと一週間。レビューを見つけて眺めたりしつつ悩み中。

それはそれとして。ほんたにかなえは、お尻を描かせてこそ!なんじゃ無かろうかなぁ。
とかなんとかここらの辺を眺めて思いつつ、やっぱり悩んでる。minori の次の日が予約締め切りだ。うぬぬぬぬ…!(あっぷあっぷ)


9月1日(水)

9月に入った。通勤電車混むかなーと思ったけど、まだそうでもない。
中高生はまだ微妙に休み中。で、大学生はまだまだ夏休みまっただ中かなー。

学生時代みたいに1ヶ月間の休みが欲しいとは、それほど強く思わないけど、1週間の休みの他に8月中は週末3連休とかサービスして欲しいなーとか。そんな風には思ってみたりもするかな。
 

NEC の5750C ですか〜。うーむ。
カラー対応の上に実売価格は安いけど、調べてみると両面印刷ユニットは別売りで、用意してもやっぱり A4 (とレター)オンリーみたい。

説明書34ページ

うーむ。なんだ?A4 以外に対応しない理由ってなんだ?紙送り機構がそんなに複雑になるもんなのかなぁ。
2〜3万円というのはホームユースが視野に入る値段だし、そうしたら B5 も需要あると思うんだけど。ノートを基準に考えれば。むーん。

ちょっとメーカーさんには希望してみたいところ。