人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

4月30日(日)

暑いくらいの天気。畑に行ってブロッコリーを収穫してきた。青々としてて良い。自分で育てた野菜は一味違うものよの!

僕のヒーローアカデミア。うむ、いい盛り上がり。2期になってもテンポよくていいな。次回も楽しみ。
エロマンガ先生。俺の夢は妹とちゅっちゅすることだぜー!とか言って決めて欲しかったのう。でも縦ロールさんも嫁力高くて悩みどころであるよ。
Re:Creators。おおう、だんだん盛り上がって参りました。キャラ立てに困ったらとりあえず腹ペコにする、という王道な場面が多いのがちょっと気になったけど、思い返してみればアニメでの食事シーンって1話に1度あるくらい普通かも。

咲の実写は、ちゃんと制服作るだけでも雰囲気変わるんじゃないかなーと。少しくらい色合い変わってもリアル寄りな制服ならば…と思うけど、もしかしたらそうすると余計配役のケバさが目立ってしまうのかもしれない(笑)アカギは頑張ってますか〜。男の方がキャラ立てやすいのかしら。でも、実写版ジョジョはなんか違う気がするな…。

Gyao でかのこん探してみた。情報サンクスなのです〜。ただ、14日1814円という値段はなんとも微妙(汗)しかも Flash が無いと見れないとか。chrome ではなく firefox あたりを使ってくださいということか。なんだかなぁ。レンタルビデオ屋に行って DVD 借りてきたほうが良さそう。めんどいけど(汗)
OVA はブルーレイもあるんですね。「真夏の大謝肉祭」というサブタイトルがおっぱい無双を予感させるけど、ちっぱいさんも期待していいのん?(笑)

ふともも写真の世界展。わお!こういうフェチに特化したイベントを見ると嬉しくなりますね(笑)トップページをみる限りでは、個人的には今ひとつツボにはまらないふとももだけど、こういう方向性は応援したいところ。
# 関係ないけど、神楽坂といえば、俺がお嬢様学校に庶民サンプルとして〜の主人公神楽坂がふとももフェチなのを思い出した。コミック買って読んだら面白かったので、積んであったアニメを見たらかなりアレだった。ガクリ。なにはともあれ愛佳可愛い。


4月29日(土)

暖かいがここ数日ずっと風が強い。

ひなこのーと。新キャラが巨乳ロリとか一体どうしてくれよう(涙)そして、台本のタイトルからすると、主人公最後に真犯人として暴かれて自殺するパターンだこれ(笑)
ソード・オラトリア。なるほど。本編ではこの外伝を土台にして、アイズをめぐりこのエルフたんとおっぱいファミリアのショタ君が死闘を繰り広げる物語へ展開してく…とかそんな流れになるのん?

咲、実写化してるというのはびっくりですよ。あわてて PV を見てみたけど、この拭えないコスプレAV感を一体どうすればいいのか(笑)チラッと衣ヘッドが映ったけど、もうお手上げって感じ。自分が実写ドラマ等を見ないせいもあると思うけど、アニメの実写化で成功した話って聞かないよなぁ…。

かのこん。ちっぱいさんは愛人枠ですか〜。うーむ、見てみたいと思って dアニメストアと hulu を検索してみたけど引っかからない。もっとメジャー作品じゃないとこの手の配信サイトでも扱ってないものなんかしら。


4月28日(金)

曇りがちだけど暑さを感じる陽気。

恋愛暴君。主人公ちゅっちゅされまくりなのに、どうにも拭えない不幸感が如何ともし難い(笑)こんなにときめかないラブコメ(?)も珍しいのう。
冴えカノ。いつの間にヒロインがヒロインらしく。一方で他のキャラが冴えなくて、なんか立場逆転したみたい。この先人間関係どたばたしそうだなー。
クロックワーク・プラネット。なんか見てるこっちが置いてけぼり喰らっているかのような話の進み方。ぐぬぬ。
武装少女〜。いいね!若干空回り感を感じたのも何のその、まわしを締めるシーンですべて挽回してお釣りが来るという素晴らしきサービス精神なり(笑)クロックワーク〜もここらの辺見習ってほしいものよの!

なんとなくふらいんぐうぃっちを見返す。このアニメ、いくらか農作業描写があったんだけど、実際に畑仕事やってから見てみると、おおー凝ってるなーと、当時は無かった感想が出てくる。枝豆、トマト、ピーマン、トウモロコシを、初心者向けなんですよ〜と畑で育ててるけど、自分が調べた範囲ではトマトは世話に手間がかかりそうなので避けた。枝豆はほっとけばいいから楽。ピーマンはこまめに水やりと芽摘みが必要。自分も一株だけ植えてみた。トウモロコシも芽摘みしつつ放置。血糖値が上がるので気をつけてね、と高血圧を見てもらってる医者に言われたし、食べ過ぎると太るで…!
自分が植えた枝豆の花はまだまだ先だけど、そろそろジャガイモの花が咲きそう。ジャガイモの場合はイモを大きくするために花は摘まなきゃならないけど。


4月27日(木)

手のひらの皮がむけた。痛え。これって治りにくいんだよな。
少し畑に空きがあるので、キュウリでも植えてみようと思って品種を見てみると、南極1号とか…なんかもにょっとした気持ちになった(笑)いやしかし、南極1号というのは男性向けの名称であり、キュウリの使い方と合わない気もするが如何に。

終末なにしてますか〜。絵柄と合わせて、話がなんとなくエロゲーをイメージさせるような。だからこそ、ここぞというところでのサービスを期待するものである!
サクラダリセット。雰囲気はいい感じ。だけどミステリーとしては難しくて(というか、主人公の思考をトレースできなくて)脳みそが追っつかない(汗)見た後に話を思い出しながらしばらくほけーっと思い巡らして、ああ、こんな流れだったのかな〜という感触を得る感じ。もうちょっと解説してくれてもいいのにな。
サクラクエスト。それとなくシリアスでリアルなお話。クワトロ・バジーナの、新しい時代を作るのは老人ではない、ってセリフを思い浮かべちゃうけど、さてどうなるのか。
 

絆創膏が下着。かのこんは見たこと無いんですが、出てるフィギュアの印象からキツネおっぱいさんの印象。調べると…ふむむ、オオカミがちっぱいさんなのね。で、彼女があられもない絆創膏姿で主人公に迫るとかそんな感じなのかしら。くっくっく、やっぱり絆創膏はつるつるなちっぱいさんにこそ似合うものよの!(笑)


4月26日(水)

少し前まで暑かったがこのところ微妙に涼しい。そして風が強い。

ロクでなし〜。ノリがなんとなく少年漫画というか、すっかり学生生活エンジョイストーリーになったというか。でもそれならば、競技会は体操着で行い、そこにラッキースケベをからめてしかるべきだと思うのだよ…(涙)
覆面系ノイズ。ラブコメ度は上がってきたが、相変わらずこじれ度マシマシ。ヒロインが前向きなのが救い。

CAD。KiCAD で protel 拡張子でガーバー出力した時、基板外形が「.gml」ではなく「.gm1」で出力されるのは仕様なのね。定義元がそうしてるから、っぽい?(じゃぁ .gm2 って何なのさ、って疑問も湧くけど)
でも自分が眺めた基板屋は、みんな「.gml」で要求している。発注する時は気をつけないとな。困ったことに「1」と「l」は少々似ている…。


4月25日(火)

久しぶりにお酒飲んだら景色がぐるぐる回る〜

ゼロから始める〜。くっくっく。実に素晴らしいちっぱいだ…!店の主人もなかなかの逸材といえよう。フードだけでなくぱんつもせしめたに違いないのである。ただ、ゼロは合法ロリというところがな〜。合法なら合法らしく、今後もサービス満点を期待するところ。
フレームアームズ・ガールズ。迅雷いい味出してる。でもバーゼがアホの子で一番見てて楽しげ。存在感が薄くなっていく轟雷に明日はあるのか…!(笑)

sin七つの大罪、地上波と AT-X はかなり違いますか〜。MX は修正厳しいのと、とりあえずおっぱい乱舞なので、正直見続けるかどうか微妙な感じなんですが、AT-X は修正がない上に下着が絆創膏だと…!さすがホビージャパン。絆創膏好きだなー(笑)(これが絆創膏なのだ。百花繚乱のこれも絆創膏でなぁ)
絆創膏が下着って、誰が始めたんだろうか…。

たまにはロリコンもいいよね!


4月24日(月)

あったか。昨日の畑仕事で体がちと重い。

アリスと蔵六。くっ、じじいかっこいいな。さすが声が大塚明夫なだけはあるぜ。サナも可愛げね。ぱんつはいてなくても可愛いね!(笑)
ID-0。話が動いてドラマチックに…なるのかしら。でも、新キャラがおっぱいお色気お姉さんなのはどうにかしてくれー(涙)
つぐもも。やっと合法ロリ化したか。これからが本番だ!

CAD。電源とGNDを前もって全部手配線してから freerouter にかけたら短い時間でかなりきれいに仕上がった。くっくっく、嬉しいのう!
部品の配置で左上が窮屈っぽいので、できることなら空いてる右下に置きたいんだけど、生成される配線を見るとこの位置が一番スッキリするのでぐぬぬ。限られた基板スペースに配置するのって難しいのね…。こういうのは経験しかないのか。(もしくは財力で基板を大きくするか)
# あとは、SDRAM の配線長を考えてないのでちと不安だ。32MHz で動かすなら大丈夫よね…


4月23日(日)

いい天気。畑で手入れをする。じゃがいもはだいぶもさもさと茂ってきた。ブロッコリーは食べる部分が生えてきた。枝豆はとりあえず根付いたかな?

ヒーローアカデミア。テンポよく楽しげで良い。ただ、アクションは良くても色気が足りない…!
エロマンガ先生。足りなかった色気を補ってくれる良いアニメだ(笑)金髪縦ロールさんのターンも心地よいのう。でも、スッパよりチラリズムのほうがときめくという点で俺は主人公を支持する!
Re:Creators。あー、そう簡単にはいかないのかーとぐぬぬしながら見る。エロマンガ先生の縦ロールさんの中二病はファッション的だけど、このアニメの銀髪さんは本物の中二病で、やっぱ物語中のキャラは違うんだなぁと変に感心した(笑)どっちも物語じゃん、とかいうのは置いといて。

MMD。ブリキノダンスが好きで、こればっか流してる。歌詞を見たい時はこれ霞もいいね。そんな中、島風と陽炎型で表裏ラバーズがツボった。(裏表ラバーズか?)こういうテンション高い歌にカオスなダンス好き。
対中情勢を気にしなければ、島風 天津風 いーあるふぁんくらぶも好きだ。らんま1/2 の頃の対中感情だったらねー…


4月22日(土)

曇りの一日。夜になったら降ってきた。

ひなこのーと。主人公のあまりのおっぱい度に絶望したー!(涙)対して次回予告はいいね。ときめき度高くて良い良い。
ソード・オラトリア。主人公も隠れおっぱいさんだとか、やはりこのシリーズで主要ポストを任されるにはそれなりのおっぱいが必要ということなのか。ちっぱいさんも、肩幅広くてガタイいいしなー。
信長の忍び。信長より松永のほうが味のあるキャラだなぁ。この信長、クセが少なくてちと無味無臭気味。

CAD。freerouter で自動配線させてみる。数十分で終わった。すごーい!CPLD 周りは最適化に時間かかったけど、自分で配線するより早くてきっと綺麗だろう。ただ、電源周りとかパスコンとか、そういうところはなかなか意図したように配線してくれない。ここらの辺を手で配線してから自動配線させればいいのかな。あとは、もっと上手に部品を配置すればいいんだろうけど…。


4月21日(金)

ちょっと曇ってちょっと涼しげ。このくらいの気温が丁度いい。

恋愛暴君 2話と3話。思わず五連装酸素魚雷が飛ぶかと心配したぜ(笑)わりと主人公ちゅっちゅされてるアニメなのに、微妙に嬉しくならないのはなぜなのか。早く妹デレてくれー!
冴えカノ。おおう、すごく暦っぽくてなんか懐かしくなった。詩羽のセリフもわざとブーメラン投げてるっぽくて、スタッフ勇気あるなーという印象。
クロックワーク・プラネット。緊張感のある設定で緊張感のないやり取りをするのがちょっと楽しい。ちびっこさんも頑張って媚びるが、機械仕掛けのおっぱいさんの方に作画力が費やされてるせいでどうにもならない萌え力の差が生まれているのがぐぬぬ。
武装少女〜。順調にハーレム化が進んでる感じ。おっぱいに屈しなかった主人公に、わずかばかりの賞賛を…!

アニメ見すぎて疲れた。んがぐぐ。


4月20日(木)

あったか。血圧も下がっていい感じ。

終末なにしてますか〜。ケモミミっぽいさんのちっぱいが美しすぎて眩しい。彼女をメインヒロインに認定したいぞ!
サクラダリセット。うーんむ、謎の多いミステリーだな。櫻子さんの足下には死体が埋まっているとか氷菓みたいのとはだいぶ雰囲気が違う。ちょっとSFチック。それはそうと、これ実写で映画化してるのか。前期もアニメと実写を並列してやってるのがあった気がするけど、流行りなのかしら。
サクラクエスト。相変わらず微妙にいい感じ。国王かわいくていいね。これでもうちょっとおさなげだったらなぁ…(今週も自分に暗示をかける)

CAD。web でフットプリントの作成についてぼけーっと眺めていると、手ハンダ用にパッドを大きめに取る、という話が見受けられる。そりゃそうか。機械でやる分にはそんなにスペース必要ないけど、手作業ではんだごて使ってとなると話は変わる。なるほどねぇと納得して CAD 付属のフットプリントライブラリを見てみると、パッドにほとんど余裕が無い。こりゃあかんというわけで、フットプリントを修正してパッドを大きめに修正する作業を始めた。
パッドを盛るとか…ちっぱいを愛する己の主義主張に反する行為と言わざるをえない。そしてまた、盛られたパッドは破綻して失敗するのが様式美でもある。プリント基板の作成とはなんと罪深き行為であるのかー!(涙)


4月19日(水)

暑くて風が強い。体がついてこなくてちょっとだるい。

ロクでなし〜。前回よりパワーアップしてさらにロクでなしでなくなり、かっこよさ倍増。タイトル詐欺だ(笑)それに見合うだけのサービスシーンがあればいうこと無いんだけどな。
覆面系ノイズ。意外と根が深い三角関係。これが少女漫画の本気か…!

CM を眺めてたら戦姫絶唱シンフォギアのソシャゲの宣伝をしてた。アニメも来期に続編やるみたいだからそれに合わせて、って感じか。GX の途中で視聴を挫折した身としては、意外な人気に驚く。わからないものね。


4月18日(火)

微妙に暑くて、羽織る上着をどうしようか悩む。

ゼロから始める〜。うーんむ。どうにも気になってしょうがないんだけど、少年にしか見えないこの子供は女の子なの?ボクっ娘というよりもショタに近い雰囲気なのでピンとこない。まさか魔法使いは男も女も魔女と呼ぶ、とかいうわけではないと思うけど。
フレームアームズ・ガールズ。またもやコトブキヤの熱い商魂がほとばしった!(笑)ほのぼのしたメンツに濃い目の新キャラが。どうだろう。

くるくるぱぁ〜。おおう、凝り固まった脳みそが程よく溶けていって…。


4月17日(月)

夕方にパラパラと雨が降ってきた。畑にはちょうどいい塩梅ね。

アリスと蔵六。もしかしてサナ、ぱんつ履いてないまま…!(どきどき)日常系かと思ったらそんな単純な展開でも無さそう。どうなるかな。
ID-0。よいよい。みんな能天気で、心地よくアクションが決まるのであっという間に時間が過ぎる。謎キャラ含めた展開が楽しみね。
つぐもも。うーむ、もっとサービスしないと ID-0 のアクションの影に隠れてまうで。早く合法ロリするのだ…!

CAD をいじる。チュートリアルをいじってみた感じ、回路図はかけそうな手応えだが PCB の設計ができるかどうか不安。ライブラリが不足気味で、フットプリントを自作する必要がありそう。SDRAM 用の 54pin TSOPII が無いのだ。数値入力すれば作れるけど、自信が持てないので用意されてると嬉しかったんだがなぁ。ここらの辺の充実度は KiCad も Design Spark も同程度か。PCB ライブラリが、前者はパッケージ毎に作られてるのに対して後者は IC 毎に作られてるっぽい?
まぁとにかく、触りだけでなく、一通り作業してみるしかなかろう。当初の予定通り KiCad でやってみるか…


4月16日(日)

散歩に出かける。暑い。ここ数日風が強かったせいか、桜もだいぶ散ってしまって5分といったところか。明日明後日雨が降るともう終わりかな。

ヒーローアカデミア。まだ主人公の派手さは出てきてないけど、いいね。勢いがあって楽しげ。次回も期待してる!
エロマンガ先生。えっろ!これからは自分でぱんつ洗う宣言する妹とか意味深でやばすぎる(笑)次第にちゅっちゅするようになって、ゆくゆくは妹と結婚するんだよ…楽しみよの!
Re:Creators。メタなネタを昇華するとこういうお話になるのかしら。最近流行りのオールスターズな SLG、格闘ゲーを思い出させる雰囲気。とりあえず、原作者がその場でガリガリとシナリオやら設定やら書いてパワーアップするとかやって欲しいけど、どうかな。

くっくっく。龍驤がセンター張ってるところに悪意しか感じなくて実に良いな!(笑)
浜風って概ねこういうイメージ。愛宕はこの方のイラストイメージが刷り込まれてる。武蔵とアイオワはよくわからないけど、おっぱいさんの扱いなのかな。


4月15日(土)

暑い。風が強い。

ひなこのーと。ひよこが召喚されるのって比喩的な表現なのかと思ってたら、どこからともなく実際にやってくるのね。いいなぁ。身一つで見知らぬ土地におっぽりだされるオープンワールドゲーでとても実用的な能力だ。食料に困ることなく、戦闘時には熊を召喚したりして序盤は無双だわこれ。…とか思いながら見てた。正直、演劇やるよりララ・クロフトみたいに冒険家やったほうがいいと思う(笑)
ソード・オラトリア。外伝になってもおっぱいさんが優遇されるのは変わらないな!(涙)途中でモンスターがモンスターを食うシーンがあったけど、そう言えばこのアニメの食物連鎖ってどうなってるんだっけか。魔石みたいの食べてモンスターも成長するの?久しぶりに見るとすっかり忘れてる。
sin七つの大罪。なんというおっぱい無双(涙)聖なる光と悪魔の封印があられもない箇所に入り乱れる、とてもわかり易いおっぱいアニメであった。フィギュア売る気満々だな…!

CPLD。ピンアサインする。評価ボードを調べて、レギュレータに目星をつける。リセットIC も付けたほうがいいんかな。RSオンラインがメンテ中なのがしょんぼり。
最近、頭使わない作業の時は MMD 動画を流してたりするが、作業ウインドウをクリックすると当然動画は後ろに回ってしまうので如何ともし難い。もっと広い画面が欲しくなる。仕方がないので代替案を探す。デスクトップアクセサリが良い。というわけで、これを落としてくる。さらにモデルデータを持ってきて、適当に mp3 を放り込み、最小化させてアングルを調整する。これで画面隅でぱんつをアピールしつつなんとなく踊ってくれる環境ができた。むっふー、どきどきするのう!こっちも試してみようかな。

うーむ。かなまら祭りは、神輿からお土産品まで、ネタとしてかなり極まってる感じですか?(笑)海外でも名高い祭りとして取り上げられるのは、観光業的にはいいのかもしれないけど、県民としてはなんか微妙かも(汗)
でもまぁ、女陰岩とか男根岩とか google で画像検索すると山ほど出てくるし、日本は根本からそういう国なのかもしれない…


4月14日(金)

暑い。あつくてしぬぜ。

冴えカノ。1期では初っ端サービス回だったけど、今回は0話を持ってきた雰囲気。次回からエンジンかかるかしら。
クロックワーク・プラネット。フラットさんが出張ってる話なんだから、もうちょっと作画とサービスを頑張ってだね?(汗)おっぱいさんはサービスあるのになぁ。
サクラクエスト。なんか微妙にちょっぴり楽しい(笑)あとは、国王が女子高校生年齢だと自己暗示をかけることが必要だ。若い…若いよ国王!(自分の目の前でぐるぐるする)

CPLD。低クロック動作に合わせて余計なレジスタ削って、アナリシス・フィットの最適化オプションで speed に振ったらさっくり 32MHz 動作した。これなら 48MHz 狙おうかなーと思ったけど無理はやめておこう。CAD を弄る前に、定電圧レギュレータはどれを使えばいいのか決めておきたい。ニョキッと高さのあるやつは避けて表面実装のを使いたいんだけど、熱とか大丈夫なのかなこれ…。CPLD の開発キットとか探してどんなレギュレータ使ってるのか調べるのがいいのか。(DE0-nano で使われてるレギュレータは周辺回路を組まなきゃいけないのでめんどくさい)
 

かなまら祭り。神奈川県にこんな、ち○こが街を練り歩くお祭りあったとは。誇っていい…のか?(汗)
でも、こうも堂々とカリ高のち○こを衆目に晒してるのを見ると、アニメももっと謎光線少なくてええんでないの?と思ってしまうわ確かに(笑)
おっぱい…おっぱいとかちっぱいとかのお祭りって無いの!?


4月13日(木)

ぽかぽかあったか。

終末なにしてますか〜。くっくっく、ヒロインの慎ましいおっぱいがいいね!おっぱいさんはアレか、主人公のち○ち○食べるとかそういう方向性ですか(お下品です)
サクラダリセット。ラブコメかと思いきややっぱりミステリー…っていうか、あの終わり方は唐突というかなんというか。課題の答えってこと?
武装少女〜。実にいいおしりだ!次の犠牲者は金髪縦ロールさんか。個人的にはあまりピンとこないキャラだけど、さて。

YM2610 用ブリッジを FPGA から CPLD に載せ替えるべく久しぶりにいじる。目標クロック 32MHz なら、いくらか組み合わせ回路に FF をかませばいけるだろう。問題は基板な予感。144ピン CPLD と 54ピン SDRAM をユニバーサル基板にへこへこと配線するのはもう懲りたよ…。プリント基板作成を試してみるか。CAD は KiCad とかいうのでいいかなぁ。

最近、時津風がかわいいな〜と思って眺めたり。かわいげなのを見かけてほっこりする一方、どうしたものかと笑うしか無いものまであって世の中の広さを感じるこの頃である。


4月12日(水)

少し暑さを感じるくらいの陽気。桜満開。

ロクでなし〜。2話目にして早くもロクデナシでなくなってきた。こうなってくれないと盛り上がらないけど。あと、もうちょっとおっぱい慎ましくお願いします(笑)その方がなんとなくマジカル!
覆面系ノイズ。バンドモノのアニメもたまに見かけるようになったけど、少女漫画系だとこうなるのね。初っ端から三角関係始まるのね(笑)難しい青春時代よのう。
僧侶と〜。すごい!ほとんどエロ隠し劇場で終わってしまった。ある意味斬新すぎて声も出ねえ(笑)

むむ。僧侶と〜の AT-X はR-15ですか。最初の木魚はそのままで、劇場が開放されるのかな。R-18 はBDなんじゃろうか…とかそれ以前にこの地上波放送で見続ける人がいるのか疑問だ(汗)


4月11日(火)

めっちゃ寒い。冬に戻った気分。

ゼロから始める魔法の書。なるほど、これが島風が転生したという噂の…(違います)。で、このゼロはロリなの?合法ロリなの?どっち!(笑)
フレームアームズ・ガールズ。プラモにも宿る百合の心(笑)ツンデレさんってそういう傾向あるなーと、きんいろモザイクを思い浮かべながら考えたりなんだり。主人公も夜にマクラにスリスリしたり、ズプズプ抜き差ししたり、実にエロいな。この方向で頼む!

最近眺めた MMD。艦へちょでリズム天国してみた軽巡棲鬼ちゃんのゴーゴー幽霊船!【HD60fps】ドーナツホール【摩耶改二】「4K」虎視眈々 【島風&天津風&時津風】「4K」軽巡棲鬼ちゃん達の一騎当千【HD1080P】今日もハレバレ【cham式】天津風 時津風 ブリキのダンスぽんぷ長式村雨&時雨改二で『ジャバヲッキー・ジャバヲッカ』踊ってもらった江風ちゃんのハイファイレイヴァー【HD1080P】ぽんぷ長式白露型姉妹で『 気まぐれメルシィ』睦月型で神のまにまに鈴谷さんが「有頂天ビバーチェ」を踊ってみたそうです
ぼけーっと眺めてると、俺ってつり目好きだなぁとか今更気がついた。摩耶とか磯風とかいいよね。アップしてる MMD動画のキャラ全員にメガネを掛けさせてる人とかいて、なんかすごく楽しそう(笑)MMD 作りたい気がするけど、どのくらいの難易度なのかしら。
 

モニタアーム。悲しきかな、使ってるスチールラックはポール型じゃないのですよー(涙)外付けHDD や SPFM などを置いているサイドテーブルはポールラックなんですが、大きさ、重量的に5キロクラスの荷重をポール一本にかけて大丈夫かどうかははなはだ疑問なところです。あふん。
部屋の模様替えを考える時があれば、その時にモニタの拡大も検討できるんですが…。フィギュアの数が減らないと模様替えする気にならないなぁ。ぐぬぬ。


4月10日(月)

微妙に寒い。

つぐもも。履いてないとかぶるまーとか、割りとあざといが、まだ今一歩か。更なる媚びを期待するものである!
アリスと蔵六。サナが幼くて可愛いげね。突然スッパになったりするも、その年齢からか、サービスが無いのがとても惜しい(笑)とりあえず日常系の展開だったけど、これからどうなるのかな。
ID-0。さくっと話に入っていってテンポ良い。動きも良くて心地いいのう(だがロボットだ)。この先も期待してる。

スペース解決にモニタアーム。欲しいなーと前から思ってはいるんですが、アームって厚みのある机が必要なのが厳しいのです(涙)(ポール用もあると言えばあるけど)
使っている机はスチールラックで、厚みなんて1ミリあるかどうか。モニタアームを使うために机から買い換えねばならないとなるといろいろ面倒すぎてニントモ。どうしたらいいかとぼけーっと方策を考えて、もう何年になることか…(へにょへにょ)


4月9日(日)

今日も雨。少し冷えて、桜の満開が遅れそうだ。

Re:CREATORS。現状、話はさっぱりだけど、面白くなりそうな手応え。敵?の方が魅力的なのが惜しいかな。なんとなーく絵柄が昔のエロゲーみたい、と漠然と思いながら見てたら、エンドクレジットで牧野竜一さんがキャラデザとのことで納得した。
エロマンガ先生。いいね!義妹とか、この先の展開に夢が膨らんで実に良いぞ!くっくっく。しかしなんだ。部屋を出たら負けだと思っている、ということは、もしかしてボトラー?(笑)
僕のヒーローアカデミア。主人公は基本ヘタレだけど、ここぞという時にビシっと決めるので心地よい。次回も楽しみね。

僧侶と交わる色欲の夜に。これ、3つも放送バージョンあるんですか…そこまで力入れて作ったという雰囲気は感じなかったけど(汗)地上波は全年齢版で下着まで。R-18 は AT-X で乳首でるとか?R-15 というのはどうなんだろう。閃光が飛び交うんだろうか。
うまるの2期決定というのは嬉しいですわ。今度はお兄さんがもっと報われますように(笑)会社の友人と妹をチェンジだ!
秋田妹えびなちゃんはweb連載のやつですね。あまりに連載が遅いのですっかり忘れてた…
# 空気人形と妹が、キャラがかわいくて好きなんだな。


4月8日(土)

雨が降ると若干気温が下がる。

ひなこのーと。くっ、なんてことだ。主人公が隠れおっぱいさんすぎるぜ(涙)しかし、その脇をちっぱいさんで固めてる感じなので期待できるぞ!ひよこ召喚士という特技を駆使して、舞台を華麗なマジックショーで盛り上げるさまが今から目に浮かぶようだ(多分違います)
兄につける薬はない。これも中国原作か。今時は作画だけでなく原作も輸入されるようになったんだなーと思ったりなんだり。でも、ジャージ姿とか日本の需要の理解が少々足りないと言わざるをえない。ひなこのーとを見よ。舞台が東京なのにぶるまーとか、涙出てくるじゃねーか!(涙)
サクラダリセット。CM を見る限り、これはミステリー…なの?いろいろ難しげに語るのでいまいちピンとこないけど、この先の展開はちょっと期待してる。
月がきれい。ぎこちなさあふれるあまり、思わずもじもじするラブコメ。ってか、ちゃんと両親が出て来るラブコメってぱっと思いつかないほど久しぶりに見た気がする(笑)

Mass Effect 新作の日本語版は発売予定なしという記事を読んで絶望したー !(涙)このシリーズめっちゃ好きなので是非遊びたいんだけど、日本語字幕出てくれないと厳しそう。会話も厳しいけど、ゲームを進めていくとコーデックス(用語集的なもの)がすごい量になるので、英語だと読み切れる自信がない…。

youtube で MMD を眺めていたら、萌王EX とかいうタイトルを見つけたので眺めてみる。華やかで可愛いモデルだ。電撃の雑誌の何かなのかなーと思って調べてみると、中華ソシャゲのキャラを中華の人が MMD に起こしたモノっぽい。なんてことだ!ぱんつにリボンがついているという、実に分かってるモデリングが中国産とは…(汗)
ちょっとびっくりしたけど、ゲームだってアニメだって中国やら韓国やらを使ってアウトソーシングするのが当たり前の時代、こういうのが日本以外から出てきても不思議はない。彼の国のバイタリティをもってすれば、日本にとってかわって海外へオタク文化を浸透させることも不可能ではないかも。日本のアイデンティティが危うい予感だ!(笑)
 

34インチモニターいいですね〜。ウルトラワイドだと、めっちゃ横長で、映画等での没入感はあるけど PC作業は首が疲れそう(笑)
自分は 24インチを使っていますが、もう一ランク上の広さが欲しいなーと最近思ってたりします。アニメや MMD とかの映像を見てるとですね、ぱんつが映る大きさが重要なんですよ…!(力強く)
しかしながら問題はやはり置くスペースの確保。おしりフィギュアも欲しいんだけど置き場所とりすぎでとても買えない(まぁ値段も値段だけど)。世の中ままならないものね。ぐぬぬ。


4月7日(金)

相変わらずの風。ここらの辺の桜は5分咲きくらいだろうか。散らなきゃいいけど。

クロックワーク・プラネット。機械仕掛けだったら、効率の良い駆動を考えるとちっぱいにたどり着くと思うんだけどそこらのへんはどうなのよ(涙)金髪ツインテさんは、短パン姿で分かってねえーと嘆きながら見ていたが、履いてないサービスが有ったので支持することにした!
恋愛暴君。ちゅっちゅしまくるアニメだけど、なんかこう…なんだこれ(笑)初回から一杯一杯に詰め込まれてる感じでどうなることやら。
サクラクエスト。国王やるアニメって一年前くらいにあったっけかなーと思いながら見てたけど、なかなかいい感触。主人公はお酒の飲める歳なのがちと残念だが、わりと幼気な雰囲気で良い良い。国王としての仕事は、まずはぶるまーの復権から始めるがよかろう。自ら身につけるのだ。くっくっく…!

昨日今日で録画が増えて早くも積まれ始めた。ぐぬぬ。


4月6日(木)

すごい風。

小林さんちのメイドラゴン。綺麗に終わった。願わくば、終わる前に一度はしょーたくんがルコアに陥落されるさまを見たかったが、贅沢というものかの(笑)
武装少女マキャベリズム。んーむ、五人衆を一人づつ倒していき、結果ハーレムを手に入れるまでの男の戦いの物語…かな?

一通りようじょしぇんきを見た。この幼女、SDキャラにしただけでずいぶん可愛くなるなー。時折おっさん臭を漂わせるが(40代ギャグかますとか)、アホ毛で自己主張しつつちんまいと許せてしまえるからたちが悪い。そして、すっかり腹ペコキャラになってしまったセレブリャコフ伍長がいい味出してるのう(笑)(幼女の真似をして△な口してる伍長がツボにはまりすぎ)


4月5日(水)

湯たんぽが必要ないあったかさ。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典。サービスシーンがあるのは良いぞ!ヒロインはちっぱいさんかな。制服がそこはかとなくいやらしいのは…これはもっとチラリズムを追求したほうが良かったんでないかという気がしないでもない(笑)
僧侶と交わる色欲の夜に。AT-X では年齢制限付きと聞いて見てみた。初回からちゅっちゅするとは、なかなかのとばしっぷり。AT-X だとこの後30秒位シーンが追加される、とかそんな感じかしら。しかしこれ、宗教団体的にはおっけーなの?大丈夫かしらん(笑)


4月4日(火)

あったか。年度初めで病院混んでるかなーと覚悟していたがそうでもなかった。

フレームアームズ・ガール。OP の一カット目から、おしり縞ぱんつ…いや、ボディースーツで始まるとゆー、実に分かりやすいアニメで好感度高いぞ!(笑)劇中でも、ぱん…ボディースーツ見せまくりでサービス精神は非常に旺盛。その分、プラモ買ってねアピールも強烈で、コトブキヤの熱意がひしひしと伝わってくるようだ。武装神姫は関節が描かれててちと苦手だったが、こちらはそこらの辺マイルドで好きになれそう。

なにそれ、ようじょしぇんきとか初めて聞いた(涙)しかし、なにげに幼女あざといな!00話を見る限り、本編とそんなに雰囲気変わってないのに、ふわふわ浮いて卵かけご飯の話するだけで可愛いとかずるいよ(笑)1〜10話は無いかにゃー…


4月3日(月)

程よくあったか。ようやく春らしくなってきたか。

つぐもも。よいおしりだぞ、くっくっく…!アクションシーンに気合が入ってていい感じ。あとは合法ロリを待つのみか(笑)
アリスと蔵六。くっくっく、これは良いジジイだのう(笑)話の方向性はまだピンとこないけど、ジジイ無双な予感がして期待できそう。


4月2日(日)

あったかい。畑をちょこちょこといじる。

今期のアニメで始まったものはまだ少ない。銀の墓守りと TO BE HERO を見る。どっちも中国原作なのかな。後者の方は色々ひどいな、いろいろと(笑)


4月1日(土)

雨は小雨になったが更に寒い。

幼女戦記。最後に顔芸(?)で〆るところがこの幼女らしいというかなんというか。2期あるかな〜。そのうちやって欲しいけど、さて。
ハイスクールフリートOVA。前編だけ放送してBD買わせよう作戦だと…!(汗)それはそれとして、女子高生が麻雀打つ姿もアニメ界では自然になったもんだなーと変なところに感心した。
僕のヒーローアカデミア。1話見損ねてるけど特に違和感なかった。一期に引き続いて暑苦しいテンションが心地よい。そして、相変わらずおっぱいさんの自己主張が強い…(笑)
ぼのぼの。何気に2年目に突入した。今時のアニメとしては長寿ね。