人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

12月31日(土)

そば食った。大みそか概ね完了。
昼は天気がいいので散歩に出かけたけど、森を歩いても虫の声も鳥の声もない。東名の下りがちょっと混んでる感じの静かな一日。お寺はどんど焼きの準備をしていた。

マイコンのプログラムをする気もなく、ゲームもやる気が起きず、なんとなくユーフォニアム一期を眺める。改めて見ると、ずいぶんコミカルで、久美子の声も明るい調子なのが2期と根本的に違うところだ。ポニテユーフォさんと百合百合先輩の仲が悪かったり、葉月と幼馴染くんがお祭りデートしている一方で久美子とれいなが山に登ってちゅっちゅしてるのは、一期からこんなだったんだなぁとしみじみ思った。幼馴染くんが不憫なのはもう宿命付けられているとしか言いようがない(笑)

コミケも無事終わったみたいで何よりですわ。今回は東7・8ホールってのがあるとな?新設されたのか既存の部屋を使ったのか知らないですけど、コミケも規模が大きくなってビッグサイトでは収まらなくなってきたんでしょうか。同人ショップによる通販が広まって久しいし、手軽に web で作品を公開できるようにもなって、こういったイベントは縮小に向かうんじゃないかと漠然と考えてたんですが、そんなこともないのね。やっぱ交流を目的とする人が多いのか、今でもコミケ出店はステータスの一つなのか、それとも現地でしか買えない企業系グッズの集客力は絶大なのか(笑)
自分が足を運んでいた頃は西〜東の行き来が大変で苦労したもんですが、今度は東7・8で苦労するようになるのかな?人の流れがスムーズになるまでには何回かイベントをこなす必要があるんでしょうね…


12月30日(金)

寒くて散歩に行くのを断念した。つか、なんかやる気起きなくてだらだらゴロゴロする。

フリップフラッパーズ。ちょっとよくわからないけどハッピーエンド。良い良い。
これで今期のアニメは全部終わったっぽい。来期のチェックをしなきゃだわね。6HP が録画してあるのでちょっと見たけど、冒頭の部分が未完成の線画なのか、それともこういう芸風なのか、よくわからん。その後普通にアニメしてるようにみえるけど。後半はドキュメンタリーか。うーむ。

叶姉妹がコミケ予算30万というのは、自前で歩いて本を買うのであれば順当な額だと思いますわ〜。グループ組んで壁を回ったり企業系を歩いたりするともっとお金が必要になるかもしれないけど。っていうか、実は叶姉妹というのがどういう人達なのかよく知らないんですが(汗)アニメ等のおたく文化に何かしらの縁がある人…なのん?


12月29日(木)

天気予報が言うほどあったかくない。

ユーフォニアム。きれいに終わった。今期は最後に近づくにつれて久美子の主人公オーラが吹き出て良かった。それにしても不憫なのは幼馴染くんである。それとなくアプローチするのに、久美子は、れいな、あすか、お姉ちゃんときゃっきゃうふふするばかりでかわいそう(笑)でもまぁ、あすかに茶化された時は、心ひそかにニンマリしながらその場を立ち去ったんだろうなーと想像するとちょっといい感じかも。

ちまちまとはんだ付け。さて…そろそろマイコンで USB 通信するコードを書かなきゃだわ。USB の CDC ってのは RS-232C のアッパーコンパチなのかしら。


12月28日(水)

病院に出かけて血圧の薬をもらう。今日は寒くて血圧も上がりがち。それはそれとして今年のイベントはこれで全部終了っぽい。ほっと一息である。一方で、web を眺めていると明日からコミケのようで、これからが本番だぜ!って人も多いんだろうなーとか考える。一番人気のジャンルは何なのかしら。


12月27日(火)

雨が降った。その割には暖かめ。

信長の忍び。ドリフターズを見た後だと、このアニメは信長がえらく真っ当過ぎてなんだかもぞもぞする(笑)

部屋を見渡すと、ここ半年くらいでちょこちょこハードいじるようになったせいか荷物が増えた。箱詰めして床置きしてる状態だが、ある程度は収納しないと落ち着かないのでなんとなく片付けてみる。幸い先日エロ漫画をズバッと売ったので、本棚の空いてるところに部品やらなんやらを放り込めた。スッキリ。でも、こうなるとエロ漫画を買った時の収納場所に不自由するので、その場しのぎ感あふれる。
学生時代に使ったシャーペン等の文房具がいっぱい置いてあるのでこれを捨てるか。割り切ってしまえば捨てるのは簡単なのだが、まだ使えるんだけどな〜と一度躊躇してしまうと迷いが続く。昔、自分が使わなくなったクレヨンやら鉛筆やらを捨てようとしたら、親が捨てずにしまいこんだのを見ているので、なんか微妙に捨てづらい感覚が残っていて…。ぐぬぬ。

年末のアニメ、6HP は未完成で放送なんですか?一応録画予約はしてあるんですけど、既に未完成予告とか、それでいいのかしら(汗)
アニメ制作はいろいろと大変だという話は聞くけど、未完成で放送するのはどうなのかなぁ。エヴァの最終回とか、バスタードの「ふざけるな萩原金返せ!」とか思い出してしまうよ(古っ)
今期は作画が間に合わなくなったアニメもいくつかあったし、このままアニメ業界がズルズルと駄目になっていくとは思いたくないけど…。


12月26日(月)

夜、高校の吹奏楽部の演奏会を聴きに行ってきた。学校帰りの女子高生も大勢並んでいたので、ずいぶんおしゃれな制服女子もいるなーと眺める。一方で、母校の制服はあまりの芋っぽさが逆に目立ってすぐ分かるのがちょっと悲しげであった(笑)中学校の制服みたいに色気がないのよね。

はがねオーケストラ、バーナード嬢曰く、おくさまが生徒会長、斉木楠雄を見る。それぞれちょっといい雰囲気を残して終わっていった。でも、斉木楠雄はそのうち2期をやりたそうな雰囲気で、集英社はパないの〜としみじみ思った(笑)個人的にはバーナード嬢曰くが続いてほしいんだけどな。コミックを買ってみようかしらね。
 

むむ。秋葉の HDD 価格上がってるとな。通販では 3TB 5000円台まで価格が下がってなかったのであまり変わった感じはないですが、やはり円安の影響が出てきてるのか…。当分は価格が下落することは無さそうで、まぁ、それはそれで PC 関係の物欲が減退するのでお金を動かしやすいかな。(負け惜しみ)

X1 のドルアーガ500円って…やはりテープ?まずは読むための機械を用意するのが大変な気がします(汗)FD と同じでカビも怖いっぽい。
MZ1500 のドルアーガやりたい〜とベーマガの広告にかじりついていた昔を思い出すわ…(遠い目)


12月25日(日)

散歩に出かける。天気は良く、歩いていて気持ちいい。程々に寒くて冬らしさがある。
近くのお寺を歩いたら、賽銭箱の周りだけきれいに整えられていた。季節を感じさせる光景である。神仏とて金欲という煩悩とは縁が切れないものであるらしい。

www.working。凄い!なんかわからんけどみんな丸くおさまった…気がする(汗)足立も最後は男らしく決め、裕太くんはイケメンオーラでお嬢を口説き、宮越は最後になってようやくデレで可愛げになった。(でも個人的にはショートのほうが好きだな…)これでおしまいなのが惜しい。ちっちゃくない先輩の working も終わってるし、ワグナリア物語完結かぁ。原作者がまた楽しげな作品を描いてくれることを期待しよう。

む。workingは後日談ストーリーがいろいろあったりするんですか?ふうむ。30分枠は難しいとしても、10分枠くらいでそこらの辺をちょこちょことアニメ化してくれると嬉しいですな!今時は短時間アニメが市民権を得ていると思うので、やってやれないことはないと思うんだ。
妃の声優、種田さんが療養中とな。きんモザの綾担当ってことは、体調が回復しないと3期はおあずけってことですか。ぐぬぬ。Fate はソシャゲ版アニメが1月から放送だった気がするけど、声優さん交代なのかな…。なにはともあれ、大事にして欲しいものです。そういえば、ひだまりスケッチ、ヒロ役の後藤さんは回復したのかしら。

装神少女まといの最終回は、スッパシーンを回想する話なんでしょうかね(笑)でも実際どうかな〜。実は終末のイゼッタの最終回を楽しみにしてたんですが、声優トークだったのでがっかりだったのです。もう涙ちょちょぎれ(涙)なにげに vivid strike のクリスマススペシャルだかなんだかをちら見したらやっぱり声優トークだった。個人的には声優が前面に出てくるのはちょっと…。せめてキャラがトークして欲しいなぁ。

てーきゅうの最後のセリフは「続けたい」?んーむ、改めて聞いてみると、続けたい!と続かない!が混じってるようにも聴こえますね。アドリブかも?まぁ、いつでも続いてオッケーよ!

佐川からフィギュア届いた。特に蹴っ飛ばされた様子もないけど、先日の動画の他に、以前の自身の経験からしても佐川は可能な限り使いたくない宅配屋であります。複数のお店で売ってる商品なら佐川を避けることが可能なときもあるけれど、フィギュアを始めとするおたくグッズはショップが限定されてることも多くてなぁ…。この時期だとエロゲーメーカーの冬コミグッズ通販とか。まぁ、PC パーツのように衝撃に弱いものでないのは救いか。
# でもフィギュアは物によっては 1kg を超えるものもあるし、箱が損傷すると売却の時に一気に査定が下がるので如何ともし難い。
## 孫策バニー、おしりが実に良いので欲しいんだけど、値段が値段なので歯を食いしばってスルーする(血涙)


12月24日(土)

ケーキ食べた。クリスマス完了。

ドリフターズ。見応えあった。思わずコミックを読み返してしまったわ。2期も予定してるみたいで楽しみね。

佐川急便の兄ちゃんが荷物蹴っ飛ばしてる動画を見て、明日 ANIPLEX から佐川でフィギュア来るんだよなぁと微妙な気分になった。通販では受け取る側に選択権はないのでニントモ。
それはそうと、steam がセール中なのでぽけーっと眺める。ずっと買おう買おうと思いつつ買ってない斑鳩買おうか。momodora も欲しいけど難しそうでぐぬぬ。もっとお金出して witcher3 とか GTAV とかのほうがいいかなー。


12月23日(金)

散歩に出かける。春のようなあったかさで心地いいんだけど、変に生ぬるいような感じもする。

競女。最後は乳首で決まったー!さらに追い打ちをかけるように、ED 後のイラストがちくび君だった。一体何だこのアニメ(笑)
フリップフラッパーズ。筋肉ムキムキになってもオチ担当はその宿命から逃れられないということを示した回(笑)それはそれとして、ややかはロングになっちゃーアカンだろう。そして、妙なところでぷっつりと終わったと思ったら次回があった。やりたい放題やって終わってほしいけど、さて。


12月22日(木)

夜になってすごい風と雨。新潟の方も風だけでなく雨も降っていれば…

奇異太郎少年の妖怪絵日記。ええい、床掃除をするすずを後方から捉えた映像を出さんか!(笑)
魔法少女なんてもういいですから。マスコットキャラがひどい目にあって、実に心地よいのう〜。
あにトレ。無事ハーレムエンド。おしりがズラリ並んで爽快であった。
ユーフォニアム。それぞれの人にそれぞれのエンディングがあって、これで最終回かと思ったらまだ次があるの?うーむ、どういうエピソードが来るのかしら。れいながさらに一歩詰め寄るのか、もしくは幼馴染の渾身の一撃が繰り出されるのか。姉ちゃんの代わりに俺がトロンボーン吹いてやんよ!とか言ったら久美子も惚れるかも(笑)

サンハヤトといえば接点復活剤ですか〜。あんまり必要に感じたことはないけど、いざという時のために心に留めておこう。
X68 の Neptune もサンハヤトとな。うーんむ、こういうのって注文すると幾らくらいするのかな…


12月21日(水)

晴れ。でも寒い。

ステラのまほう。アイリス先生がスク水とかあざとい!そして、一生分のコミュ力を使い果たした部長がちょっと可愛い。もし2期があったら、おじさまBL本で目覚めてしまったたまちゃんがアレなゲームを作る話になるのか…胸が熱くなるな!(笑)
装神少女まとい。何はともあれハッピーエンドで良きかな。でも最後くらい惜しみなくスッパを出してほしかった(笑)
信長の忍び。半兵衛って病弱だったのか。信奈でどういう設定だったかもう忘れてる…。それはともかく、これ2クールやるのかな。良いぞ〜。
てーきゅう。続かない!と宣言してくれる親切設計が程よく心地よい(笑)まぁもともと話があんまり続いてないアニメなので、いつでも戻ってきてほしいものである。あともっとぱんつネタを深く掘り下げてほしいのう!


12月20日(火)

病院に行く。年末が近いからか、心なし人が多い気がする。

魔法少女育成計画。最後も一人死んでやっと終わった。っていうか、いきなりそんな世界の魔法少女になって終わるのは…(汗)
灼熱の卓球娘。最後まで熱血。しかし、結局新ライバルは思わせぶりなまま終わってしまった。まぁ一応2期への布石は打っておく、という感じなのかしら。

マイコンを USB デバイスとして高速にデータを送る方法を調べる。単に高速通信したいだけなのにデバイスタイプとか指定しないとアカンのか(汗)シリアルポートとして使う場合、速度はいくつまで出るんだろう。フルスピードの 12Mbps 行くんじゃろうか。
GPIO を使ったシリアル通信は 27Mbps 出るみたいだけど、FT232R を噛ますと 3Mbps 上限になっちゃうのがうまくないんだよな〜。

プリント基板と言えばサンハヤト、とな。そういえば YM2610 ボードに使用中のシュリンクピッチ〜2.54mmピッチ変換基板がサンハヤト製で、いろいろとマニアックな変換基板を扱ってるなーと思ってたんですが、そういうわけなんですね。ちなみに一枚1000円以上した(涙)
X68k の拡張スロット基板も扱っていたってことは、国内では歴史あるメーカーなのか…。PC98 のCバス基板は、工場のラインとかでは現役とかいう話も聞くので意外と需要あるのかも。

www.working は、村主&足立のペアはほんとにわからないですよね。この間ちゅーしたけど、唐突感あふれていて正直見ていてさっぱりなんでありました(笑)主人公組も、最終回でほんとにちゅっちゅする仲になるのやら…。まぁそこが楽しみでもあります。うむうむ。


12月19日(月)

いい天気。

はがねオーケストラ、バーナード嬢曰く、おくさまが生徒会長、斉木楠雄を見る。バーナード嬢はええなぁ。さわ子のハイテンションなアホの子っぷりもいいのだけど、神林の激しいツッコミと、たまにさわ子に負けず劣らずな天然系アホの子になるのが好きだ(笑)次回で終わってしまうのが惜しいのう。

Quartus をいじってみたが使い方が良くわからない。なので図書館のサイトでハードウェア開発系の技術書を検索してみる。置いてない。あふん。
技術書って高いから借りられたら便利なのになー。web で検索して情報を集めてもいいんだけど、散逸してる感じであちこちブックマークして見て歩く必要があるので、内容のまとまってる一冊が欲しい感じ。


12月18日(日)

いい天気。
午後から出かけてオーケストラを聴いてきた。吹奏楽とはまた違った味わいがあって良い。体の芯に響く迫力というか、音圧は吹奏楽のほうが上かと思うけど、音色の多彩さ、緩急の心地よさは管弦楽のほうが上かな。バイオリンっていろいろな雰囲気の音が出るんだなーと聞き惚れた。まぁ、バイオリン・ビオラで40人近い人数で演奏してたからこその音の深みかもしれないけど。
今まで吹奏楽を聴いていて、コントラバスには脇役なイメージを持っていた。低音はチューバが柱で、人数が少ないと省略されてしまうのがコントラバス。でも、管弦楽ではかなり自己主張する。さふぁいあはオーケストラをやったほうがいいんじゃないだろうか…(高校には管弦楽部ってないのかな)

working。Sじゃない志保は可愛いな!でも、そこはかとなくヤンデレっぽく、計算高いのは変わらずでちょっと安心した(笑)村主&足立もまとまったようなまとまらないような、まぁ概ねよし!という関係になったので、あとは主人公組か。やはりバレンティヌスが降臨してそれとなくまとまるんだろうか。アホの子は何かと大変だな(汗)
終末のイゼッタ。嗚呼、ダメなのか…と思いつつ見てたけど、最後のシーンで救われた。でも、ロッテが大人びてしまったのは実に残念だ(涙)ちっこいままの君でいて〜。で、これで終わりなのかと思ったら、次回番外編的ほんわかストーリーっぽい予感。良い良い。BD 買わなくても余韻に浸れる、至れり尽くせりのサービス精神だ!

web を眺めて、レーザープリンタ使ってプリント基板を自作する記事をいくつか見たけど、両面基板は難しそう。TQFP だと 0.5mm ピッチだし、これもパターン作成がめっちゃ厳しそう。工場に頼んで趣味用途に1枚作ってみたいというのは金銭的に厳しそう。あー、なんかうまい解決策はないもんかねぇ…


12月17日(土)

散歩に出かける。今日は比較的暖かい。このくらいの陽気だと気持ちいい。

ドリフターズ。信長のドヤ顔しびれる〜!とても良い悪役ヅラだ。この調子だと、オルテでの戦いで終わるのかしら。もっと先まで見たいけど…

ITCM を使ったプログラムのソースを落として読んで、見よう見まねで割り込み処理を ITCM に置いた。すると、割り込み応答が 200ns ほど早くなった。なかなかいいね!
まだスピードが足りないんだけど、とりあえず SDRAM を 1バイト読む処理を加えた。すると 200ns 弱遅くなった。なんでやねん。72MHz で SDRAM 動かしてるのにどうやったらそんな時間かかるのん(涙)
まいったなー。工夫すればもっと速い処理を書けるんだろうけど、このマイコンで ADPCM-B を鳴らすのは無理な気がする。結局 CPLD、FPGA で実装するという最初の方針に戻ってしまうのだけど、144ピンの CPLD をノイズ載らないように手配線するにはどうすればいいのか。正直良くわからん。SDRAM 付き FPGA ボード買ってみるか…


12月16日(金)

超寒い。寝るときだけでなく、夜自室にいるときも湯たんぽ使おうかな…

競女。なんかもう凄いわー。炎のコマとかエレクトリックサンダーとか最初はそれなりに理屈のあった必殺技が、だんだんと「よくわからんけどなんか凄い」技だらけになっていったゲームセンターあらしを思い出してしまうような。おならで相手をふっとばすとかの方が説得力あったよ!(笑)それやったら終わってまうけど。
フリップフラッパーズ。もの凄く話が進んだ。というか、この2話ぐらいでストーリーらしいストーリーを一気に駆け抜けたというか。さて、どう終わるのかしらん。

web を眺めていると、冬コミ新刊表紙とか上がっていて、ああ、もうそんな季節なんだなーとかそういう気配。


12月15日(木)

さむさむ。
クロックを落とすと SDRAM アクセスの安定度が上がる。チップは2つ載せてるけど、より遠い方のチップへのアクセスがより不安定。
あー。遠い方は現状マイコンから 30cmくらい配線引っ張ってるから無理もないか。しかし、クロックを落とすと割り込み応答速度が下がる副作用があるので如何ともしがたい。フラットケーブル+ジャンパで繋ぐのは無理がありそうでどうしたもんか。
そして米国は利上げをしてさらなる円安が進みそうで、今 digikey で買うかどうか悩ましくなってきた。ぐぬぬ…!(汗)

ユーフォニアム。さすがれいなは強い娘だわ。これで問題は全部クリアになったように思えるけど、さて。(でもこれで優勝しちゃったら、出場メンバーでない葉月は、なんかこう…)
奇異太郎少年の妖怪絵日記、魔法少女なんてもういいですから、あにトレを見る。ことごとく最終回フラグが立って、もうどうしよう(どうもしない)。最後はサービスして欲しいなー。


12月14日(水)

やっべ。超頭痛え。
でもその甲斐あって SDRAM の読み書きに成功した。ペリフェラルにクロック供給するの忘れてて2時間位悩んでいたと言うね…。ただ、16ビットデータの最上位が欠ける時があるので、ジャンパかチップのはんだ付けか、どこか接触悪いのかもしれない。(配線が長すぎるとかだと厄介だが)アドレスも SDRAM 0番地しか確認してない。まぁ、基本的な動作は確認できたし、ここらの辺は後日にしよう。

ステラのまほう。おじさま大好き!というのは、もういい年こいた俺のようなおっさんも希望が持てて実に良いな!でも、お父さん大好きは、なんとゆーかエロ同人にしやすい設定だなーと言うか…(笑)今時はこんな狙い過ぎなのは逆にネタにならないかな。
装神少女まとい。次回最終回。うむ、いいエンディングになるとええな!
てーきゅう。もうクール終了間近だが、テニスをしているシーンを一度も見ていない気がする…!で、このアニメの舞台はうどん県なのん?

先日買い取りに出した本その他が、見積もりより2000円ダウンの価格を提示された。ショーック!まぁ買い取ってくれるだけでも御の字なので承諾。
いや…まだや。FPGA に手を出すのはまだやで。米国大統領が実際に交代し、原油減産が着実に実行されるかどうかを見極めてからでも遅くないで!


12月13日(火)

昨日の疲れが残ってる。イベントホールって席が狭くて座ってると窮屈なのよね。公共施設だとそういうもんか。

灼熱の卓球娘。ほくほくさんのおっぱいがピクリとも揺れないところに痺れる〜!(笑)そして先生が何気にちみっこなのがポイント高い。新ライバルといい、ここに来てちっぱい勢力の台頭が見られるが、この先続くのだろうか。
魔法少女育成計画。やっぱり死ぬ。次回もきっと死ぬ。最終的に一人になるまでやるのこれ?
おくさまが生徒会長。ちくび立ってる…!これはポイント加算するしかあるまい。ピポピポピポン(ボタンを押す)でも、ぱんつ的見どころは頑なにひよこ修正かかるのはニントモ。
斉木楠雄。いつも通り。

SDRAM 初期化関数の中身を見て、引数の扱い方を確認しながら記述する。これって関数のあり方としてどうなのよ、と思ったりしたが、実装の統一感の無さから言って開発陣もろくすっぽ使ってない雰囲気なのでこんなもんなんだろう、と納得する。
とりあえず SDRAMデータシートにそった初期化シーケンスを記述した。引き続いて読み書きを試してみよう。うまく行かなかったらジャンパ線の確認から始めないとな…(遠い目)


12月12日(月)

夜、ちょっとしたクラシックコンサートに行ってきた。ピアノ、バイオリンx2、ビオラ、チェンバロ、オーボエでの演奏。弦楽器の生演奏をタダで聴ける機会はそうそうないんである。多分。
バイオリンはフルートとはまた違った高い澄んだ音がするのが心地よい。そして管楽器にはちと難しげな激しい旋律もあって面白い。演奏を聴いてたら、なんとなく Xanadu SenarioII を思い出した。

はがねオーケストラ。白ぱんつ!お約束なサービスに大変満足である。この調子で残り2話も頼むぜ…!
バーナード嬢曰く。うむ。男の子は女の子より夢見がちなのよね。おたくの俺が言うんだから間違いねぇ(笑)2クールやってくれたら嬉しいなーと思ってたけど、BD の CMを見ると全12話っぽい。ちと残念であるが残りも楽しみに待とう。

web版 working。サイトでは人気投票とかあったんですね。ざっと見てみたけど、札束お嬢よりバレンティヌスの方が順位上なのがちょっと笑った(笑)お嬢もデレれば可愛いんだけど…あと、相方の借金息子が本気で嫌ってるように見えた(途中まで)のが大きいかしら。

電子工作は、今時は手軽にマイコンが手に入る用になったのでいろいろ広まってる感じでしょうか。ラズパイの記事とかちょこちょこ見るもんなぁ。(でもこれは linux機としての需要なのか?)
照明を LED にするっていうのは自分もやりたいかも。フィギュア棚に取り付けたい。ソーラーパネルが使えると GOOD ですけど、amazon で引っ掛かったのはお値段1万4千円ちょい。鼻血出そう(涙)
液晶モニタの自作は、レトロPC・ゲーム機を現行パネルで使いたい用に技術的なところを押さえておけたらいいなーとか思ったりするけど、分からないことだらけで敷居高そうだ(汗)

自分は、電気回路の特性というか、実装のポイントが分からないのが最大の欠点な気がする。デジタル的な動作は分かってもアナログ的にどうなっているのか分かってないというか。オシロとか使い方覚えてないしな…。そういうのを学ぶ機会は大学時代にあったんだけど。後悔後に立つ!(涙)


12月11日(日)

めっちゃ寒。

working。なんか恋愛関係がねじれにねじれてどうにもならなくなってるような気がする…。足立と村主も一応付き合ってるんだよね。全然そうは見えないところが恐ろしい(笑)札束お嬢のほうがまだ分かりやすいよなぁ。
終末のイゼッタ。次回最終回とな。最終決戦がどうなることやら心配なのだけど、悲劇的な終わりは避けられる…のかな?という雰囲気で安心できそうなそうもできなさそうな。次回が楽しみ。

マイコンと SDRAM を繋ぐ。ジャンパ線がこんがらがりそうな有様を見てると、いっそ基板を挟んだほうがいいかもしれないと思うけど、ちょっと試すのに手間をかけるのもなんだかなぁと悩む。ジャンパを繋げ間違えてるともっとめんどくさいのでどっこいどっこいか。
それはともかく、とりあえずソフトを書いてみるかと SDRAM 初期化の関数をコールしてみたが返ってこない(涙)あふん。詳細な使用法がない関数使うより、レジスタ叩いたほうが早そうだな…。


12月10日(土)

寒い中散歩に出かける。森や公園を歩くと落ち葉が多いが、見上げるとツンツルテンな木が多い。楓はまだ多少葉が残っているかな。すっかり冬の気配。

ドリフターズ。与一とジジイのサービス回。こ、これは嬉しくないー(笑)もう10話だけど、区切りのいいところで終わるのかしらこれ。

ふむむ。www.workingの原作、読んでみようと思いますわ。でもタイミング的にアニメが終わってからでもいいかな。
伊波さんのおっぱい効果音。Re:ORDER のコミックは持ってるので眺めてみるけど、お風呂の記念日はもれなく伊波が「すとーん」していてちょっと切ない(笑)山田よりおっぱい無いのか。いや、大平原も悪くないけど、こう、ほのかな起伏の感じられるちっぱいの効果音って無いのかなー。

秋葉でスティックマウス2000円切りましたか。それだけ安くなるとちょっと買ってみたくなるけど、何に使うのかというと微妙な予感。ブラウザ環境用かなーと思うも、それならスマホ・タブレットで十分っぽくてさらなる中途半端感が。httpサーバーとかそんなんか…


12月9日(金)

寒さにいまだ慣れず。

競女。炎のコマ、おケツあたーっく!(笑)この調子で行けば、そのうちノーブラボイン撃ちも出てきそうな勢いだけど、惜しいかな、1クール終了は目前なのであった。
フリップフラッパーズ。伏線を回収し始めて、いよいよ大詰めといったところ。でも、ややかのぱんつにもうちょっと色気が欲しかったのう(涙)ココナもちょみっとぱんつ見えたけど…。パピカのスッパは良かったけどね!

マイコンに SDRAM を接続しようとするも、開発ボードのピンがてんでバラバラのところに引き出してあって困った。ブレッドボード用のジャンパでつなげようと思ってたら長さが足りねー。どうしたもんかいな。


12月8日(木)

やっべ。頭痛え。

ユーフォニアム。久美子があまりに主人公すぎて思わず涙が出た。でも、今度はこれまたやっかいな展開っぽくて大変だなモテモテヒロイン(汗)女の子相手にあくせくすることが多くて、忘れたように出てくる幼馴染が忘れ去られたまま最終回を迎えそうなのがかわいそ過ぎる気はする(笑)
奇異太郎少年の妖怪絵日記。そのフィギュア俺に売ってくれ…!(笑)圧倒的ギリギリ感を誇るが故に寒そうなすずのために、丈の長い着物をプレゼントするのではなく、ハイソを選んだ主人公のセンスは素晴らしいの一言に尽きよう。絶対領域まで備えたすずに対抗すべく、雪娘にもテコ入れがほしいのう!
魔法少女なんてもういいですから。スク水あざとい!いつもの水着よりスク水のほうが恥ずかしくないのであれば、いっそスク水を変身時の水着として設定すればいいんだよ!
あにトレ。今回もおっぱいのターン。あれか。胸が床につくくらいまで腕を曲げるということは、ちっぱいさんの方がより厳しいトレーニングを積まなければならないということか。微妙に納得がいかぬ(笑)

ふむむ。web版 workingのサイトを見てみましたけど、完結してたんですね。今まで漠然と連載中なのかなーと思ってました。タイトルを眺めるとアニメとシンクロしてて、あの人間関係があと2話か3話でまとまるのかと思うと感慨深い…ような、いやぜってー真っ当な関係にまとまらんだろーと思ってしまうような(笑)

ろんぐらいだぁすは、放送延期の結果10話で終了なんですね。AT-X 等で12話までやるみたいですけど、自分は途中から積んじゃってるしなぁ。ツインテさんのちっぱいチャイナとか見どころはあったのに、いささか印象悪くしてしまったのは残念。他のアニメの CM枠で BD の宣伝してるのが、なんというか、乾いた笑いが出るというか。レガリアの例もあったんだし、製作を断るっていう選択肢は取れなかったのかな…。


12月7日(水)

日が出てても寒い。もう冬だ。

ステラのまほう。人様の家の玄関で脱ぎだすなんて、たまちゃんは積極的だなぁ。やはり攻めなのか〜と思ったけど、廊下でみんなの視線を集めちゃって気持ちいい〜とか言うのは、いささか露出の気があって M っぽい!という気もする(笑)
装神少女まとい。いよいよ決戦前というところで…予想してなかった展開にいささか驚いた。まだ結末が見えないぞ。
てーきゅう。テニスアニメらしい展開かと思いきや、やっぱり微妙に(全く)テニス関係ない!(汗)そしてそこの囚人服のキミ、キミはぱんつを見る立場ではなく、見せる立場ということを肝に銘じたまえ!

web版 working はもとは同人作品だったんですか。どうりでキテレツな人間模様を演じているわけだ。ちっちゃくない先輩が出てくる方の working!! では至極真っ当な恋愛してるように見えてしまう不思議(笑)一番エキセントリックなキャラは山田兄妹だったように思いますわ。やっぱ。

ルネから出てた懐かしエロゲーのもみじは買ったですよ〜。言われて思い出しました。でも、あの手のは苦手で積んだまま終わってしまった…。2作目以降でイチャラブになるんだったら目をつけておくべきだったかも。あふん。
# studio b-room の殻の中の小鳥は、レンが好きで結構やった。メイド好きはここらの辺から始まったのだよなぁ。くっくっく…!


12月6日(火)

今日はそこそこ暖かい。でも空気は冷たくて、明日から寒気が来るというのもなんとなく納得。

灼熱の卓球娘。ヤンデレさんが必殺技を打つときのドクン!で、おっぱいが膨らんだのかと錯覚した(笑)スポ根らしいスッキリした話だったけど、1クール終わりまで微妙に残った話数はどういう話になるのかしら。もしかして続いたりする?
魔法少女育成計画。容赦なく死んだ。次回も死ぬぞ。どういうふうに〆るのかが気になる。
信長の忍び。竹中半兵衛って、信奈のおかげでちみっこロリというイメージがこびりついてしまって如何ともし難い(笑)
 

「もみじ」っていう言葉は、植物の種名ではなくて、紅葉している様を示す言葉ですと!?あわてて web で国語辞典引いたらそうだった。なんてこった!この歳まで思い違いをしていたよ(汗)手の形した葉っぱはもれなく楓なんですね。じーっと見つめると、もみじと楓の区別が付く、というものだと思ってた。あふん。

♪秋の夕日に〜照る山もみじ〜って歌があるけど、言われてみると納得なんである。もみじ狩りも、紅葉してる葉っぱなら幅広くなんでもいいってことよね。でも、何十年も思い違えていたことを知ったショックは大きいわぁ…


12月5日(月)

エロ漫画を片付けた。分かっちゃいるけど本は重い。所持するには電子書籍の方が賢いとは思うけど、手に取れたほうがやっぱ好きかなぁ。売ったらいくらかのリターンがあるというのも大きい。電子書籍はそこまで安くない。

はがねオーケストラ。ぶっちゃけすぎだわその一言〜(笑)
バーナード嬢曰く。神林のへちょった表情が素晴らしい…!もっぱらアホの子担当だったさわこが癒しキャラになってて、うむ、こういう感じも良いな。その代わりにアホの子っぽくなりつつある神林も良い(笑)
おくさまが生徒会長。相変わらずおっぱいのターン。最小限で最大限の効果を狙ってきたか、奥さま劇場…!
斉木楠雄。いつも通り。

憂鬱くんとサキュバスさん。良い。万人にはおすすめできないかもだけど。


12月4日(日)

あったかい。散歩に出かける。
公園を歩くとイチョウの落ち葉が多いけど、もみじだかカエデだかの葉も多い。っていうかもみじとカエデって何が違うねん。子供の頃は、もみじが本物でカエデは偽物、みたいに考えていた。今思うと、楓ってキャラは何人か思いつくけど、もみじってキャラはいないよなぁとかそんな感じ。これが齢を重ねるということか…!(多分違います)

working。札束お嬢がデレた。うるうるしたところはちょっと可愛げである。あちこちでラブコメ臭が漂い始めたけれど、どれもこれも一筋縄ではいかないと言うか幸せなのか首を傾げたくなるというか…(笑)
終末のイゼッタ。ああー、なんか最終回への道筋が着々と整いつつある感じ。結末を見届ける覚悟を。

マイコンの割り込み応答が遅いのは、コードがフラッシュにあるからではなかろうかと思った。arm には TCM という、キャッシュとは別の CPU 内蔵メモリがあるらしい。ここに割り込み処理を置けばいいような記述を見かけた。
なるほど、と思って色々資料を見たけど、どうやれば TCM にコードを置けるのかがわからない(汗)リンカで設定するのか?アセンブラで書くのか。ここらの辺知識ないなぁ。ぐぬぬ。


12月3日(土)

程よい天気。年末も近くなってきたのでそろそろ部屋の片付けを考える。フィギュアやタペストリーは先月売却したから良しとして、エロ漫画だなー。

ドリフターズ。くっ、魔力の大きさはおっぱいに比例するのか!(汗)でも、ゼロの使い魔とかいう例もあってですね…ああ、魔法少女なんてもういいですからとかぺったんこでしょぼい魔法だ〜(笑)与一の救われた表情が良かったな。

steam を眺める。んーむ、超次元ネプチューヌって面白いのん?良さ気な MOD が落ちてたりするのでちょっと考え込む。ぐぬぬ…


12月2日(金)

ぜ、絶望したー!ワンランク上のマイコンを買ったのに割り込み応答が遅くなってて絶望したー!(涙)
クロックも速くなってるから、ギリギリ YM2610 のインターフェイス速度に間に合うようになると思ってたのに…。ADPCM-A はいけると思うけど ADPCM-B は全く間に合わない。やっぱ CPLD、FPGA でないとダメなのか…。
まぁ、せっかくなので ADPCM-A が鳴るようにいじってみよう。ADPCM-B はその後考える。円安で FPGA ボード値上がってるしなー。

競女。いや、アカンやろ〜。あの試合の様子を見て競技を許す父親がおるか!(笑)しかし、あの世界で競女がブームになってるのも納得の話であった。アイドル水泳大会なんか目じゃないぜ。
フリップフラッパーズ。友情的展開。いい感じの話だったけど、最終回に向けて(?)アヤシゲな雰囲気になってきたのが…どうなるのかしら。


12月1日(木)

目の疲れで頭が痛くなる。こう、ぐりぐりすると頭のツボを押せるようなものって無いのかしら。自分でツボを押そうとすると首に力が入って首が凝りそう。

ユーフォニアム。こうもハキハキとした久美子は久しぶりな気がする。これで一つ問題は解決しそうだけど、次の問題が出てきそうで…。よりによって大会前のタイミングに忙しくなる、ドラマティックな部活だわ(笑)どうでもいいけど、さふぁいあって意外とおっぱいあるな〜と思いつつ駅のホームで座ってる場面を見てたら、その後何気に衣替えしてた。正直、夏服はなんだかコスプレ感があるので冬服のシックな感じが好き。
魔法少女なんてもいいですから。労働基準監督署が悪の帝王だと?このおっさんどんだけ社畜なのん(笑)
あにトレ。おっぱいのターン。あやとびとかあざとすぎる…!