人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

11月30日(水)

夕方から雨。
100均で micro USB ケーブルを買ってきた。なんか頼りなくて値段相応という感じだけど繋いだマイコンは無事認識できた。さて、のんびりいじろうかな。

ステラのまほう。とりあえず血を吐くメンバーが可愛げ(笑)この間のゲームのシナリオといい、今回のデッサンの練習といい、同人モノとしては具体的なところに触れるのがちょっと新鮮。
装神少女まとい。久しぶりにスッパなシーンが入り、ときめき度アップで良い良い(笑)でも、そろそろクライマックスに向けて仕掛けてきた感じで緊張感高まりそう。
てーきゅう。初めてテニスらしい内容が出てきて驚いた…って、あれ、テニスだよね?(汗)
奇異太郎少年の妖怪絵日記。雪娘いいのう!でも、装束はすずの方がギリギリ感があって素晴らしい。うーんむ、一度服を交換してくれんかの〜。


11月29日(火)

寒暖の差がなくなってきたのはいいけど、いつも寒いのもまだ慣れない。

灼熱の卓球娘。敵にも物語あり、とスポ根の定番を押さえてくるあたりは流石。でも、ドックンドックン言うのがインパクトありすぎて百合と勘違いしてしまう(笑)
魔法少女育成計画。今回も死にまくりました。次回もまだまだ死ぬぞ!(多分)
信長の忍び。服部半蔵がこんなイケメンだと?(汗)これじゃぁ忍べないんじゃなかろうか。そしてツンデレは料理下手というこれまた鉄板を抑えつつ、家康が食わせ者の風格を漂わせているのを見て、秀吉はどんだけギャグ担当なんだよと思わず突っ込みそうになった(笑)

micro USB ケーブルは100円ショップでも売ってますか〜。明日にでも買ってこよう。ちっちゃいとこでも置いてあるかな…


11月28日(月)

日は出ていても空気が冷たい。イチョウの落葉で道が滑る。
そして、mini USB ケーブルはたくさんあるのに micro USB ケーブルが全くなくて絶望したー(涙)100均で売ってるかな。つか、web で micro USB ケーブルのことを調べると充電時間のことばっかり引っかかる。世の中の USB ケーブルの位置づけというのはそんなもんなのか。

はがねオーケストラ。ボーカロイドが出ずっぱりで、これでいいのん?と思ったけどいいらしい。つか、ミク、レン、リン、ルカ以外のボーカロイドってよく知らないよ…。ゆかりは2次絵でたまに見かけるけど。
バーナード嬢曰く。お色気とは無縁のアニメだと思っていたが、バーナード嬢の何気に肉付きの良い太ももアップが続いた時はどうしたんだこれ!と訝しんだ(笑)ってか、喫茶店で男女二人って、これってデート?バーナード嬢はとてもアホの子だが、そこが実に良いのである。くっくっく…!
おくさまが生徒会長。奥さま劇場は実質無かったのでそれはいいんだけど、その分 PIYOPIYO が…(涙)AT-X ではすじ付きぱんつなんですか?まぁ分からなくもないけど、それでもぱんつをお預けするっていう姿勢は、場合によっては他の地上波アニメに劣るステージでの戦いになってしまうで!
斉木楠雄。いつも通り。

working のお団子さんがまともなのは、店員じゃないからか〜。半霊(?)彼女も、確かに店員と比べればまともっぽいしなかなか説得力のある指摘かも。やはりこのファミレス系列は魔の巣窟だのう(笑)

ごちうさ、きんモザ、ゆゆ式の特番制作が決定とな。んーむ、きんモザは劇場版の前フリな気がしますわ。ごちうさは…流石に3期はまだ早い気がする。ゆゆ式の2期が期待できる、かな?
# だから、Aチャンネルの2期をだね…
 

あー、なんか眠い。今日は早めに寝るか…。


11月27日(日)

出かけようかなーと思ったけど雨が降りそうだったのでやめた。ぐぬぬ。
どうでもいいけど、ハードウェア関係のドキュメント(英語)を読んでると、抵抗のことをレジスタと書いてあるのでなんでやねんと思っていた。今更調べたんだけど、コンピュータ用語のいわゆるレジスタは register で、抵抗は resistor なのね。意味を考えればそりゃそうだって思うけど、ぱっと見こんなん気が付かないよ!(汗)

working。デレた村主可愛いね!でも、それでも男を不幸の崖っぷちに追い詰めるのがこのアニメの流儀。唯一まともなお団子さんが不憫すぎて涙出そう(笑)
終末のイゼッタ。綱渡りに綱渡りを重ねてきたけど、ついにそのひもがぷつっと切れた。次回どうなるのこれ…

夕方から雨が降り出して寒い。湯たんぽを装着しよう。


11月26日(土)

散歩に出かける。日が出てる間は暖かい。森を歩くと落ち葉で一杯になっている。その割にはあまり紅葉してるように見えないのが不思議。

ドリフターズ。だいぶだいぶマシだ、の表情がしびれる〜!(笑)今回は信長の魅力大爆発であった。豊久すっかり脇役。義経は、そうよね、源平討魔伝でも狂ったような声あげて突っ込んでくるし、ああいうキャラが合ってる風味。
ぼのぼの。スナドリネコさんは味わい深いなぁ。ぼのぼののお父さんよりお父さんらしい。

夜になると寒くなる。そろそろ湯たんぽが必要かも。


11月25日(金)

寒くて死ぬる〜。

競女。ボクシングでフックを繰り出すように尻アタックを繰り出す様が笑えて仕方ない。ここまで色気がないといっそ清々しい(笑)
フリップフラッパーズ。競女と対照的に実に良いおしりだ。スク水とかあざといのも好きだぜ!そして久しぶりに好き勝手やりたい放題の話。角ばったメカがレトロ感醸し出していいねぇ、おっさんにはたまらんねぇ!


11月24日(木)

雪が降る寒さ。エアコン使いたくなってきた…。

奇異太郎少年の妖怪絵日記。くっくっく、おしりが見えそうで見えないこのギリギリ感がいいね!ツンデレ分も申し分なし。
魔法少女なんてもういいですから。マスコットが暗躍してばったばったと人が死ぬあっちの魔法少女アニメと比べると、こっちのマスコットは踏んだり蹴ったりの有様で実に癒やされるのう(笑)
あにトレ。せっかくのちっぱい対決なんだからもうちょっとサービスをだね…
ユーフォニアム。前回はハツラツとした回だったけど、今回は静か。そして珍しく幼馴染が存在感を発揮した。あすかはどうなるのかしらん。百合百合な展開で状況が打開されたらびっくりだぞ(笑)
 

むぅ。町田が東京都に組み込まれたのは、水の管理がらみだったんですね。でも、そんなこと言ったらきっと日本中あちこちでごたごたしそう。最近のニュースを見てると都政も闇が多そうでニントモ。

PC パーツは値段上がり始めましたか。円安が進行してるので仕方ないところですけど、良くも悪くも通販価格はそれほど安値にならなかったので今のところダメージ少ないです。あふん(涙)
とりあえず ebay でウォッチしてる音源 IC の価格が微妙に上がっていってるのが多少気になるところか。購入候補の ARM開発キットは買ってしまったほうがいいんかなぁ…(いや、まだ慌てるタイミングじゃない)


11月23日(水)

さっむ。もう冬っぽいなーと思ったら11月も終わりに近かった。

とりあえず1万以上する FPGA は置いといて、SDRAM コントローラーが無くて眠っていた ARM 開発ボードをいじり始めた。使い方を覚えて、これなら行けそう〜と思ったら SDRAM コントローラーが載ってるやつを買うってのがお財布に優しいやり方と判断した。ADPCM データの書き込みを scci から横取りするのもやりやすいだろう。ただ、SDRAM も2個繋げると配線がごっちゃりしちゃうので、ノイズが大丈夫かどうかは試してみないとわからないっぽい。

STM32 の開発環境構築。Sytem Workbench for STM32 を使う。
javaのランタイムをインストールする→上記サイトでユーザー登録する→「Step1 Explore」の download here からダウンロードしてインストールする→実行して、「Help - check for updates」でアップデートする→完了。ドライバやデバッガなども一通り揃う。

ステラのまほう。改めて主人公の名前「ほんだたまき」って聞くと、あすか120%を思い出してしまう自分はおっさんかもしれぬ(汗)主人公とライバルの名前を足して2で割ったようなね。それはともかく、田舎ちゃうもんが可愛すぎてときめくときめく(笑)新キャラもいいね。迫るときの表情が特に!
装神少女まとい。覚醒した主人公は黄金聖闘士っぽいぞ!(笑)そしてめがねのボインさんが否定される展開に、頼もしさを感じるとともに世間の逆風を予感せざるを得ない。その勢力を敵に回すのはいささか危険だ…!
てーきゅう。ただでさえ展開早くておっつくのが大変なのに、もう誰が誰だかわからないよ!どうでもいいけど、前回のオブリビオン、今回のフェイスオフと何気にゲームっぽいタイトルね。

bluetooth で徘徊見守りの話。東京都海老名市ってどこですかそれ、って思ったけど、公式発表では神奈川県海老名市だった。ほっと一息。
いやまぁ、東京と神奈川の境目というのはわりと繊細なもので、町田市が神奈川扱いされたり、綾瀬市というと東京だと思われたりとかあるのよねぇ。


11月22日(火)

通院する。今日は空いてたけど、来月は混むだろうなぁ。
FPGA ボードの DE0-nano-Soc について調べる。なかなか欲しい情報が見つからなくて時間がかかるが、FPGA 部分から SDRAM にアクセスする手順が面倒くさそう。ブリッジを介するので速度も出にくい?ようなレポートもある。SDRAM を使いたいだけなら素直に DE0-nano を選んだほうがいいんだろうなーと思うけど、Soc バージョンの方が値段の割に色々くっついていて、YM2610 に使うだけでなく色々遊べそうな気がする(linuxでarm開発したことがないので丁度いいのかもしれない)。一年くらい時間費やしそう(汗)フィギュア一個我慢すれば買える値段だしね!(げふぅ)

灼熱の卓球娘。おっぱいの弾力によるスーパースマッシュで勝負が逆転したりとかあると思ったのに(笑)ギャグではなく熱血モノなのでそういう破天荒な展開はないのであった。次回ツンデレさんが勝ってしまったら、ヤンデレさんに主人公は勝てるのかしら。
魔法少女育成計画。相変わらずばんばん死ぬ。次回も死ぬ気満々!
信長の忍び。ねねの必死のデレがスルーされてちょっと涙出た(笑)結婚シーンは次回予告の一枚だけ?もうちょっとこう、ツンデレを発揮するシーンを期待したかったのう。


11月21日(月)

ちと寒め。
YM2610 音源が完成した〜と思って繋げたら PCM がまともに鳴らない。というか、繋いだだけで凄いノイズが出る。なんだこれ〜と思いつつ、YM2610 へのクロック供給をオシレータから CPLD による分周クロックに切り替えるとさらなるノイズとともに FM すらまともに鳴らなくなる。ロジアナで見る限りは分周クロックやその他信号は正常に出てるように見えるんだけど。配線をひっちゃかめっちゃか引っ張り回しているのがいけないのだろうか。ノイズを意識した設計はしてないからなぁ(というかわからん)。パスコン付けたくらいである。
ユニバーサル基板の限界なのか。とりあえずお手上げなので、しばらく寝かせて気長に方針から考え直そう。

はがねオーケストラ、バーナード嬢曰く、おくさまが生徒会長、斉木楠雄を見る。んー、今日の短時間アニメはわりと落ち着いていてちょっと物足りないな。真面目にゲームの解説したり、真面目に古本屋街の話とかしても刺激が足りないぜ〜。まぁアレだ。神田のガチ感あふれる古本屋に間違って入ってしまった時は冷や汗をかいてしまうものよね(遠い目)ブックオフはブックオフで、通路を通り抜けるのも一苦労で苦しいんだ。今は本屋の実店舗に行くことはすっかりなくなってしまったけど。

そんなこんなでブックオフのサイトでバーナード嬢曰くを探してみたけど100円しか安くなってない。ぐぬぬ〜。


11月20日(日)

そこそこ暖かい。近くの文化会館で吹奏楽の演奏会があったので行ってきた。生演奏はやっぱり迫力あっていいもんだ。
休憩時間にサックスのアンサンブルとかやってたので、近くで聴いてみた。バリトンサックスは実物を見るとかなりでっかく感じる。吹いていたのは女性だが恰幅良い風格。北宇治高校の部長はおっぱい大きめとはいえ、高校生であの体つきだと力一杯吹かないとダメだろうなーと納得した。ぷっぷくぷーで面白げな表情するのも致し方ないのだ。うんうん。

working。人間関係がより一層カオスなバランス具合になっていって、これ1クールですっきりまとまるの?と心配になってきた(笑)
終末のイゼッタ。主人公側がじわじわと追い詰められつつ、それなりにストーリーを演出してきたキャラがまたひとりぽろっと死んだりしてなかなかにシビア。ハッピーエンドへの道筋が見えなくなりそうでそわそわ。

あにトレ。MX と AT-X でサービスシーンに違いがあるとな!?なんてこったー!無料と有料の狭間に立ちはだかる壁は高いのう。高いのう…(涙)


11月19日(土)

頭痛がするととりあえず眼鏡を洗う。コーティングが剥げて汚れやすくなってしまった。そろそろ買い替えどきなんだろうけど、眼鏡を買い換えるのってあまり好きじゃない。慣れるまで時間がかかるのがなー。今の眼鏡は慣れるまでどれだけ頭痛に苦しんだことか。…乱視を入れなければええんかなぁ。

ドリフターズ。数少ないオッパイーヌの見せ場。対するジャンヌはちっぱいなのだが、萌えろといわれてもちょっと困る(笑)意外と与一にここぞという見せ場がないんだよな。

むむ。秋葉で外付け8TB が2万円というのは…欲しいのう。この間 HDD 買い足す時にこの値段だったら買っていたものを(涙)このところ円安なのできっとこれ以上は下がらないですよね…
まぁ PC 周辺機器はとりあえずいいかな。これ以上、壊れて出費とかしたくない。それよりも SPFM light が複数欲しいかも。ebay で安く石を買ってきて音源周りを充実させたい気分なのだ。個人的に音質にこだわるほどでもない石はユニバーサル基板で十分だろう〜。

女子高生信長ちゃんを web で探してみたら、ファミ通コミックのサイトに行き着いて、何気にぼーっと眺めてたらこのすばの4コマがあったので読んだ。何気に楽しげで良いぞ!
いやまぁ、先日コミック版のこのすばを一通り買って読んだのですよ。なかなか面白かった。何よりも、めぐみんのぱんつが白なところが素晴らしく良い!今からでも遅くない。これを公式設定にしようよー(笑)

それはそれとして、タムリンはリリアに次ぐゲームヒロインだったかしら、当時。でも、エメドラは後半話がぶっ飛びすぎてタムリンの印象も薄れてしまった感じがする。確か宇宙人なんだよね…。


11月18日(金)

頭痛が起こらないようにこまめにストレッチする。

競女。ぷるんぷる〜んとかアカンて!ちっぱいキャラにあるまじき言動だ(笑)
フリップフラッパーズ。正直よくわからない話。ともあれ、どちらかと言うとおとなしい雰囲気のココナが縞ぱんつ履いているとわかったのは大きな収穫である(笑)んー、ED の雰囲気もそうだけど、童話みたいなファンタジーを狙っているのかしら。
奇異太郎少年の妖怪絵日記を1〜7話まで見る。なんてことだ…今までこれを視聴していなかった己を恥じた(涙)雪娘めっちゃいいね。お兄ちゃんと呼ばれてぇ!すずも実に良いぞ。3話を見たときには、ぱんつ履いているのか履いていないのかはっきりしてくれ!と思った。和服だし。だが 7話を見るとぱんつは履いているようだ。それならそれで、どういうぱんつなのかはっきりさせて欲しいものだの。くっくっく…!


11月17日(木)

頭痛い。なんか最近多いな。

てーきゅう。タイトルからしてオブリなのかと思ったけど違った。うーん、なんて斬新な展開が続くテニス漫画なんだ!(笑)
魔法少女なんてもういいですから。相変わらず黒髪ぱっつんさんは容赦ない(涙)次の魔法少女は金髪幼女なのん?
ユーフォニアム。2期は先輩たちの話が多いけど、そんな中百合百合先輩の見せ場が多くて、1期の悪役ポジションは何だったんだ状態に(笑)どうでもいいけど、サックスを吹くアニメキャラって言うと俺の年代的にどうしても鮎川まどかをイメージしちゃってなぁ。(まぁ、鮎川はアルトサックスだったか)(改めて見返してみると、アルトサックスの娘は鮎川分が15%くらいは入ってる気もする)
あにトレ。今回はお色気ないな〜と思ってたら最後にまとめて来た。でもアレだ。お風呂シーンの最初で自分が頷いてるんだけど、一緒に入ってるのこれ?なんてうらやま…!(涙)


11月16日(水)

ぞくぞくするのは治まった。馴染む!このワクチンは馴染むぞおぉぉ!

ステラのまほう。ふうむなるほど。たまちゃんは攻め、というゆりねの主張がなんとなくわかった気がする話であった。でも、あんなに引っ込み思案だった女の子がどうしてこんなに腐ってしまわれたのかは全くもって不明である(笑)難しいものであるな、女子の成長というものは。
装神少女まとい。これが…くーるじゃぱん!(冷え冷え)サービス回っぽいけどあまりサービス度は高くない。もうちょっと色気のある作画ならな〜と残念にも思うけど、格差社会に絶望する主人公はとても良いぞ(笑)

おくさまが生徒会長。ぱんつにひよこ修正かかったのは、おしりのラインを隠す為っぽいですか?んーむ、そこまでもったいぶらなくてもいいと思うんだけどなぁ。スジはアウトなのかもしれないけど。


11月15日(火)

ワクチンが今日になって効いてきた気がする。ぞくぞく。

灼熱の卓球娘。なんか凄く百合百合しくなってきた。やはり女の子ばっかりのアニメだとこうなるという宿命か。おっぱいに寄りかかる部長もある意味そんな感じ。許されざる角度だ(そう?)
魔法少女育成計画。くびちょんぱあたーっく!(汗)魔法少女モノからゾンビサバイバルゲームへとクラスチェンジする予感がするよ!
信長の忍び。スビズバと切り捨ててるのに妙にほんわかしているのは不思議と言えば不思議。OP の歌が切なげな響きだったり、何気にギャップがあるところが味わい深い。後世に伝わる義元は…ええと、今川焼きとして名を残してる感じかなぁ。

む。先日の地底なんちゃら〜っていうレトロゲーにつづいて、スペースマウスが発売ですか〜。ちょっとしたブーム感ありますね。個人的にはファンファンとかニュートロンとかホーンテッドケイブあたりに思い入れがあるので、出てくれたら嬉しいなーとか。
ボコスカウォーズも2が出るとな。面白そうだけど、正直2500円は高すぎる…そんなにやり込むゲームでもないと思うし。高くても800円くらいを希望かな。


11月14日(月)

ズプッと一発、インフルエンザワクチン。

はがねオーケストラ。いやぁ…これはなんというか、ネタがぎりぎりアウトな上に別ゲーの宣伝になってないですか(笑)でもそういうところにしびれる〜!
バーナード嬢曰く。今回は主人公が比較的とばしてないのでわりと平穏。でもダメっぽいところは相変わらずで心地よい。SFマニアの彼女が神林って名前なのは、やっぱ神林長平から来てるんだよね。SF小説に馴染みのない俺にもこの名前だけは分かる。むかーしむかし、PC88で「敵は海賊・海賊版」のゲームが出たりしたからだ。内容は全然知らんのだけど。
おくさまが生徒会長。ぱんつにまでぴよぴよ修正かける必要あるのん?(涙)しかし、ハーレムが拡大傾向にあるように感じるけどおくさまはこれでええのだろうか…
斉木楠雄。いつも通り。

今日は早めに寝るか…


11月13日(日)

あったか。鍋を食うと汗だらだら。

working。ヴァレンティヌスの世界、なんてご近所感覚なんだ!(笑)金持ちお嬢がツンデレて愛嬌ある場面を演出したりもするけれど、基本男どもが不幸のズンドコをさまよい歩くアニメなので、なんというかこう、楽しいのう(笑)
終末のイゼッタ。今のところ主人公組が順調…なんだけど、いつも薄氷を踏む危うさがあって見ててハラハラする。そして段々と追い詰められて行きそうな予感で、この先も気になって仕方ない。どうなることやら…

あー、はんだごて握ると首がこるわ。なんかうまい回避・回復方法はないもんかの。


11月12日(土)

散歩に出かける。一転してあったかい天気なせいか、ブンブンと音がするくらいの勢いで蜂箱の周りをミツバチが飛んでた。今の季節咲いてる花ってなんだ?

ぼのぼの。やべえ、何気にシマリスの言葉が深い。でも、惰眠を貪ってぐーすか寝るのも結構楽しいよ!
ドリフターズ。オカマがあまりオカマっぽくないので意外。まぁ、リアルでもオカマを見たこと無いのでなんとも言えないといえば言えない。オルテ建国王がイマイチわかりにくい絵面になっていたのは、やっぱ気を使ったんかなー。先日もあれこれあったしなんか面倒そうね、ここらのへん。

はんだごて握りつつ、久しぶりにソフトウェアもいじる。scci ラッパをいじって SPFM light のCOMポート番号を取得する方法を変えた。実際にCOMポートにアクセスして仕様通りの文字列が返ってくるかどうか確認するように。re:birth のマザーはそこらの辺の仕様が公開されて無いのでニントモ。デバイスクラスGUID あたりで判別できるのかしら。デバイスプロパティのどの情報を使えばいいのかよくわからんのだよなぁ。


11月11日(金)

雨が降るとさらに寒い。ハロゲンヒーターだけだと少し足りない感じ。

競女。高校を卒業した女の子が主人公のアニメというと、これの他にはろんぐらいだぁすがあるけど、こっちは制服が妙におばさんっぽくてアカンわ〜。その上尻ミサイルだと?必殺技は核搭載長距離弾道ミサイル尻とかになるのか。いささかときめきが足りないぜ(笑)
フリップフラッパーズ。今回はいつもと芸風が違って驚き。見た後しばらくおいてから、あ、そういうことかと納得する不思議な話だ。でもそんな中ちゃんとぷりぷりしたいいおしりを入れてくるのが実に素晴らしい。敵ながらあっぱれ…!

はんだごて握る。金ピカもじゃもじゃたわし式コテ先クリーナーを買った。くっくっく、コテ先に良く馴染むのう!

秋葉でタムリンのグッズ配ってるっていうのは、なんか凄いですね。最近のレトロブームに乗じた企画かしら。なんにせよこれ 40歳以上限定グッズだよ(笑)
最後のバトルでひたすら光子力ビームを撃ちまくるタムリン、マジパないの!


11月10日(木)

曇っていると余計寒い。なんか変にお腹が重い。風邪か?

ユーフォニアム。んーむ。客が来ないのは、主役トリオのメイド服にゴスロリ度が足りないからだよな。ポニテユーフォ先輩みたいなメイド服のほうが喜ばれるぞ!そして、れいなの潜在的ヤンデレ能力に恐怖しつつ、久美子のおっぱい増量占いは全くもって禁じ手だと思った(笑)久美子は、アレなー。ここぞというタイミングで口を滑らすパッシブスキルがあるから早めに言ったほうが…とドキドキしつつ見守るのであった。
てーきゅう。相変わらずついていくのが精一杯、っていうかついていけてないかもしれない。アース・スターコミックは博物館モノという宣伝なのか?(笑)
魔法少女なんてもういいですから。黒髪ぱっつんさんのパワフルなパンチに恐怖した。変身しなくても既に魔法少女なのでは…
あにトレ。慎ましいおっぱいでいいね!その分サービス度はちょっと低めだけど、BD だとスジが入ったりするんじゃろうか?

ブレイブウィッチーズは見てないんですが、休んでスト魔女の OVA を放送ですか〜。まぁ、単なる穴埋めなので、放送側としては OVA の内容とかそういうのはあまりこだわってないんじゃないかなーとか。ろんぐらいだぁすみたいにちょっと前の再放送や総集編を流すよりは、いくらかマシかなー程度の認識かも。少なくとも視聴者側の自分はそう思いますわ。


11月9日(水)

晴れても寒い。とりあえず大統領選挙が深夜アニメに影響することは無さそうでその点は安心。他の点はわからない。

ステラのまほう。そんなバカな!こんなコロコロとしてうさみみが似合って小学生に間違われる可愛らしい主人公が攻めだと?この友人変な方向に腐りやがって(笑)まぁそれはともかく後半の部活動はどうなるのかしらん。楽しみね。
装神少女まとい。ぎりぎりスッパにならず。変身キャラが一通り揃ったところで、そろそろ話の本質に踏み込む…かな?そういう方向性を期待するけど、なんたら育成計画みたいな鬱展開はくれぐれもやめてくれよな。

とりあえず 144ピンの CPLD を変換基板に貼り付ける。悪戦苦闘すること2時間。やっと完成したっぽい(ショートは確認したが導通は確認してない)。QFP のはんだ付けはどうにもうまくなるような気がしないわ。はんだ付けそのものはそんな難しくないんだ。位置合わせが超絶難しすぎる(涙)1辺はんだ付けしたら他がずれてて、苦労して剥がして注意してもう一度ハンダ付けしたらやっぱりまたずれて、仕方ないので足の方を曲げてハンダ付けした…。足が浮いて導通してない不良が起きそうなので明日にでも確認しないと。
 

おくさまが生徒会長。まんがおくさま昔話はちょっとひどすぎますよ〜(涙)前期のノリがほぼそのままなのでがっくし。正直最後まで見続けるかどうか…

吹奏楽コンクール。千葉県習志野高校が出場しない横浜のやつは、代わりに同じく千葉県の市立柏高校が猛威を振るいますか(笑)関東圏では千葉県の吹奏楽が強いのかしらん。
全国大会の結果とか見ると、関西は大阪が強いなぁ。かなり偏りがあるので、県によって吹奏楽への取組姿勢が大きく違うのかな。


11月8日(火)

夕方から雨。
さて、ハンダゴテ握るかなーと配置図を印刷しようとしたらプリンタのインクが切れてしもうた。故障してるので新しいのを買わねばならぬ。こ、この出費が厳しいタイミングでよりによってなってこった(涙)

灼熱の卓球娘。卓球ショップってこんなに人が来るものなのかしらと思いながら見てたけど、ここ数年の卓球界の活躍で人気も出てるだろうし、部活動とかで流行ってそうな気もする。俺が小中学の時に買い物をしていた学校近くのスポーツショップはみんな潰れちゃったけど。
信長の忍び。ねねのツンデレキックいいね!時代が時代なのでぱんつ履いてないだろうし、これはときめく予感だ!
魔法少女育成計画。バッサバッサと切られて血が飛んで死ぬわ死ぬわ。ドリフターズも血が飛ぶアニメだけど、こっちの方が半端ない。世界観的、キャラ的なギャップがね…

何!?県民ホールは場所も近くて行きやすい。が、4500円ってのは(血涙)
# しかも昼の部は売り切れてて、夜の部しか空きがない。6時に開演して何時頃終わるんだろ。
いやー、本当はこれを聴きに行こうと思ってたんだけど。迷っていたら既に一般席は両日ともチケット売り切れであった(涙)あふん

こうなったら、響けユーフォニアムにも協力している洗足学園音楽大学の学園祭に行くしか無いか…!
楽器のコンサートの他にアニソンコンサートとかあるのがらしいっちゃぁらしい(笑)でも、有料コンサートも多いな…ぐぬぬぬ。


11月7日(月)

それなりにあったか。

はがねオーケストラ。サービス回いいね!これはアレか。BD 発売までにダウンロード数が上がると、より湯気が薄くなって発売されるという展開なのか?(笑)ソシャゲ広告としてはなかなかに効果的な予感。
バーナード嬢曰く。なんだか妙に面白かった。マシンガントークって好きなのだ。みずいろの進藤を思い出したなぁ(古っ)そんなこんなで原作に興味湧いてきたぞ。
おくさまが生徒会長。日本昔ばなし劇場がー(涙)

HDD があっぷあっぷなので購入したり何だりで予定以上にお金使った。ので、さらに売却すべくタペストリーとか片付けて見積もりに出す。いくらか足しにはなるはずだ。

ゲームレジェンド。その名の通り、グッズもレトロゲーがメインでしたか。ジャレコは、レトロ系でいくならぶたさんのグッズとかちょっと欲しいんだけどな。スーチーパイのちっぱいさんもいいけどね!音楽なら銀河任侠伝が好き。

10km を歩くのは…自分だと着いたところで力尽きて倒れそう(汗)


11月6日(日)

散歩に出かける。思ったほど風もなくあったか。来週半ば過ぎくらいから寒くなるらしいけど…

working。なんか回を増す毎に人間関係がカオスになっていくのが…楽しいぞ!(笑)三角関係と言っていいのかわからないけど、そういう感じのねじれも生じつつ、やっぱりヴァレンティヌスが癒やしキャラなのであった(笑)しかしなぁこれ、札束で頬を叩く彼女がデレる日は来るのん?
終末のイゼッタ。イゼッタの圧倒的おっぱいを目にし、戦力に劣る自らのおっぱいと国を憂う王女が可愛げ。おっぱいに対する劣等感と自国を思う気持ちがステキ!(笑)そんなこんなでわりとほんわかしたストーリーを進めつつも裏で闇の一幕が。次回は緊張感のある展開になるんだろうか…
ろんぐらいだぁす。くっくっく、ちっぱいツインテ中華食堂と言ったらチャイナ服よね!IS の鈴を思い出した。しかし、作画に怪しいところが増え、次回は早くも総集編だと?うーんむ、大丈夫だろうか。

む。今日はレトロゲーイベントとかあったんですか。ゲームレジェンド、川口市とな。行きたかったけどちょっと遠いかな(汗)
ドット絵アクセサリーとかは欲しかった〜。今時の 3D レンダリングな画面もいいけど、2Dドット絵にはまた格別の魅力があるのだ。ジャレコは SS版ゲーム天国のグッズ作って下さい(涙)
SSTバンドや ZUNTATA は、今はどういう曲を作ってるんでしょうか。PS4 とか持ってないとそこらの辺あんま分からないっぽい。youtube でダライアスバーストの動画見てみたけど、いまいちピンとこない…

ろんぐらいだぁすは…レガリアで仕切り直した会社だし、こだわりを持っているのはいいことだと思うのです。だけど正直、一視聴者としては平均クオリティでもきちんと放送を終えて、その後 BD とかでこだわって欲しいと思いますわ。こう短期間に放送延期を繰り返すのは、まぁいろいろ事情はあるんだろうけどこちらとしてはちと褒められないですねーやっぱり。ニントモ。


11月5日(土)

あったかい。布団の中で惰眠をむさぼる。

ドリフターズ。うむうむ、信長は悪党面がよく似合うのう!これで声がもっとおっさんだったらなー(しつこい)
なんとなく tiwitter を眺めていたら、トレンドにろんぐらいだぁすが。録画は見てないけど、どうもよろしくない兆候のようだ。大丈夫かいのう…

そろそろ配線の準備をするか〜と、へろへろと配置図を描く。やっぱ CPLD と SDRAM 周りの配線が大変そう。プリント基板作った方がいいのかもしれないけど、1枚だけ作るってのはきっと高く付くんだろうしなぁ。じゃぁたくさん作ってところで売れるのかというと YM2610 の需要ってとても低い気がする…今のところプレイヤーが hoot しか存在しない(っぽい)し、ADPCM の転送がめっちゃ遅いんだ。
# これは、一通り完成後、SDRAM への write を scci.dll から横取りして他のマイコンで転送できないかと思案中。とりあえず3ステートバッファを載せるスペースは確保しておく予定。

なんとなく youtube を眺めてたら、ソードアート・オンラインのゲーム動画を見かけたのでいくつか眺めてみた。…なかなかいいね!アニメよりいささかおっぱい盛り気味で、アスナもリズベットも巨乳領域に到達し、リーファに至っては爆乳と言ってもいい感じだけど、イベントシーンにアニメの頃の雰囲気があってプレイしたくなった。でも プラットフォームが PS4(とvita)だー(涙) steam に出てきてくれないもんかしら。
# あと、戦闘やらシナリオの進め方とかがめんどくさいという和ゲーにありがちなゲームバランスだったりするとニントモ。
 

灼熱の卓球娘。んーむ、オリンピックでの日本選手もそうだった気がするけど、今時、ラケットはみんなシェークなんですかね。自分が中学生だったころを思い返すとペンタイプが主流だったように思います。これが時代の流れか…。ハンドソウっていうタイプは初めて聞きましたわ。検索すると独特の持ち手で、凄い目立ちそう。
卓球のラケットに限らず、今やってる自転車や吹奏楽やこの間やってたバイクでも、道具に凝った話をやりだすとマニア受けは良くなるけど部外者には壁を感じさせてしまうので、そこらの辺は掘り下げずにスポ根モノとして展開しているのは順当かなーと個人的には思いますわ。
# ほくほく娘がぱんつについて詳細に語り始めるという展開なら、個人的に嫌いじゃない(笑)

おくさまは生徒会長、もっとちっぱいさんが活躍してくれればなぁ…と思いつつも、地デジ視聴者には奥さま劇場という最大の壁があるのでニントモ(涙)
今期は、魔法少女なんてもういいですからとフリップフラッパーズの線の細い体つきがお気に入りです。ころころとした可愛さではステラのまほうがずば抜けてるなぁ。


11月4日(金)

天気予報が言うほど暖かくはない。
久しぶりにハンダゴテ握ったら、配線が細かくて焦った。必死こいてたときはよくこんなのハンダ付けしてたな…

競女。これでもかとおしりが画面に映るのに、これほどときめかないアニメも珍しい(笑)いやまぁ破天荒っぷりは面白いけど。このアニメをネタにエロ同人作ったら、みんなアナ(んがぐぐ)

講談社による一迅社買収は…どうなるんでしょ。講談社のスタンスがどうなのか自分にはピンとこないんですが、割りと厳し目ですか〜。自分の本棚をぱっと見ると、かくしごとと亜人ちゃんは語りたいがあるくらいか。楽しさの中にも深みをもたせている、ちょっとお硬い委員長風味でしょうか(笑)
一方、一迅社はおたくの王道的な漫画が多い(気がする)ので、良く行けば補い合って幅が広がるでしょうけど、最悪の場合、一迅社の自由な雰囲気が削がれそう…という懸念はもっともかも。おくさまは生徒会長からおっぱいを取ったら何も残らないぞ(汗)

WORKING RE:ORDER は買っていたので見返してみた。最後の方に www.working のメンツがでてて今更驚いたですよ。宮越のビジュアルがだいぶアニメと違ってて、なんだかとても普通の女の子っぽいよ!(失礼な)んー、web 版は総じて男性陣が報われないのですか。まぁ、最大の癒やしキャラがヴァレンティヌス司祭だもんなー(笑)


11月3日(木)

日が出てあったか。出かけるつもりだったけどなんだか気力が沸かなかったので、家でゴロゴロしつつフィギュアを片付けて売却先に発送。まぁこれはこれで悪くない一手。

ユーフォニアム。うあー青春だー(涙)ちょっと涙出そうな盛り上がり方。リアルの吹奏楽コンクール全国大会は既に終わっているけど、北宇治高校の名前はないのであった(そりゃそうだ)このところさふぁいあと葉月の出番が少なくてちょっと寂しいのう。ポニテユーフォさんも好きなんだけどな。
魔法少女なんてもういいですから。ちゃーんとアホの子担当がいるではないか。問題ない!(笑)先輩風を吹かせられる点は…そう、おっぱいだな!
あにトレ。おっぱいのターン!(涙)いやいや、いいおしりなんであるよ。くっくっく…!
フリップフラッパーズ。相変わらず楽しげ。絵的なところが特に。変身シーンのおしりもいいね!

48MHz で CPLD を動かすのをギブアップしたので 32MHz のオシレータの製作を注文してたんだが、ついでに 3.9936MHz のオシレータも作ったので OPNモジュールに挿してみたけど hoot は 4MHz と 3.9936MHz を使い分けてくれない(涙)しょんもり。んーむ、CPUエミュレータのソースコードの使い方がわかれば自分でもこの手のものが作れるんだろうか…。
 

む。ベルセルクって白泉社だったんですか。女性向け多めと思ってたけど、結構手広く出版してるんですね。ふたりエッチも読んだことはないけど名前は見かけるなぁ。信長の忍びは一迅社か芳文社だと思ってたわ…。
# おくさまは生徒会長の CM 枠で、一迅社の CM はこれで最後だと言ってたのがちと淋しげ。ブランドは維持するって話だったように思うけど、CM表記は講談社になるんじゃろうか。

てーきゅうは目で追っかけるだけで精一杯ですよ(汗)理解するんじゃない、感じるんだ…!


11月2日(水)

さっむ。病院に行って血圧を診てもらう。結構インフルエンザワクチンを打つ人がいる感じ。

ステラのまほう。わお。他の同人活動アニメでは当然のごとくクリアする当落イベントをスルーしない律儀さに、思わず涙出そうになった(笑)でも、クール半ばでゲーム完成しちゃってええのん。残り半分でジジイ無双のゲーム作るとかだとええな〜。
装神少女まとい。このところスッパイベントが無くて寂しいけど、その分おっぱいさんにぐぬぬするシーンで癒やされた(笑)大事よね。うん。
てーきゅう。前回確か無人島で終わった気がするけど何事もなかったかのように続いた。続いてるようで続いてないけど、そもそも一話の中でも話が繋がってるような繋がってないような感じなので気にしたら負けだ!でも、付いてるのはいささかアカンで!(汗)


11月1日(火)

夜になると冷える。

片付けしながら、積んであった終末のイゼッタの2〜5話を見る。思わず片付けそっちのけで見てしまった。素晴らしげ。次回からレギュラーに加えよう。イゼッタがおっぱいさんなのは残念だが、ちんまいメイドさんに期待するのだ。またしてもデース言いそうなキャラが出てきて困惑気味なところも、まぁ、あるっちゃーある(笑)
灼熱の卓球娘。終わりに劇画調の立ち絵がでてきたりして、ホンマにノリがジャンプ漫画だのう(笑)しかし、次回で早くも全国レベルの戦いが始まるのか?なかなかの展開の早さ。
信長の忍び。アホの子な千鳥もいいけど、ツンデレねねもいいねやっぱ!

微熱空間を出してる白泉社って、確か女性向け主流だったような…。だから紹介文で「オトコノコ」とかちょっとショタっぽい雰囲気醸し出してるんですかね(笑)
とりあえず値段見たらエロ漫画並の値段でちょっとびっくりした。あふん。それはそうと、honto にこの美の最新刊が再入荷しないなぁ…(最近 amazon で本を買うのをやめた)