人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

8月31日(水)

台風一過で暑い。

NEW GAME。くっ!いつものキャラデザおねーさんぱんつよりも、劇中ゲームのぱんつの方がときめき度高いように感じるのはなぜだ(笑)そしてちっぱいさんがおっぱいさんに嫉妬する場面でにひひと笑う。にひひ。

とりあえず YM2610 のFM、SSG 部分の設計をする。いや正確には基板上の部品配置を決める。みんな、基板の設計図ってなんのツール使って書いてるんだろこれ…。


8月30日(火)

うちの近くはさして雨もふらず。でもなんだか体が重くて疲労が溜まってる感じ。

甘々と稲妻。ドライカレーに干しぶどうって…どうなんだろ。あんまり合わないようにも感じるけど、りんご入りと CM 打ってたカレールウもあるくらいだからなぁ。意外と美味しいのかしら。
タブー・タトゥー。淡々と進む中に脈絡もなくサービスシーンが登場するのはこのアニメの特徴だよな(笑)次回から主人公がいろいろ覚醒しちゃって逆転劇を演じ始めるのかしら。うーん…

5700円の3chロジアナと、14900円の16chロジアナ。買うべきなのはどっち(汗)
部材よりも道具のほうがお金かかるのは仕方ないとはいえ、今後も使い続けるかどうかわからないのがニントモ。今後もあるなら迷わず高い方を買うけど、その見通しが無いので安く済ませたい。だが 3ch ではデータ・アドレスを見れないのが致命的かもなぁ…。


8月29日(月)

雨が降る降る〜と予報が煽るが結局降らない。この調子で明日も降らないと個人的に嬉しいんだけど。

リゼロ。レムが脱落したけど、その分ジジイとイケメンが存在感を出しつつ話が順調に進む。やっぱアレだよなー。レムが脱落したってことはこれからエミリアのターンになるわけだよなー。さてはて。

YM2610 を DIP から外す手段を考えつつストップしていたんだけど、ソフトウェア面も調べないといけないので scci ラッパーからレジスタ書き込みを眺めてみる。

--------
hoot による scci の制御
ハードとしての YM2610 のレジスタアドレスは8ビットである。

scci では A1 がアドレス上位一ビットに追加されて9ビットになる。(YM2608も同じ)
ex)
0x000 -> A0 のレジスタマップ
0x100 -> A1 のレジスタマップ

さらにアドレス上位一ビットを追加し、0x200〜のレジスタ書き込みを RAM 書き込みとする。
データを書き込むときは 0x204 に1バイトずつ書き込む。
A1 のビットと同時に立つことは多分無い。
ex)
0x204 -> RAM にデータを1バイトずつ書き込む時のアドレス
0x300 -> これは多分使われない

0x204 からデータを書き込むときは、その前に 0x200、0x201、0x0202、0x203 に順に1バイトずつ書き込む
ROM に無いデータは 80 で埋める

ex) ダライアス2
元の ADPCM-A のデータは 1MB、ADPCM-B のデータは 512KB

ADPCM-A の書き込み前に、以下の書き込みをする
データは3MB 書き込んでいる。
200,00
201,00
202,00
203,01

ADPCM-B の書き込み前に、以下の書き込みをする
データは1MB書き込んでいる
200,00
201,00
202,00
203,00
--------
とりあえず、FMの塔ではなく SPFM light に YM2610 を繋いでも scci は動作してくれるみたいだ。ただし、SPFM light のファームがFMの塔の YM2610 モジュールが接続されることを想定しているのかどうかが不明である。(0x100、0x200 アドレスをFMの塔と同様にポート制御をしてくれるのかわからない)
ここらの辺、ロジックアナライザーが無いとわからんなこれ。CPLD のプログラミングをするときに必要になる情報だし。ロジアナって自作できるのかな。

んー、ここらの辺作者さんに聞いたら教えてくれたりするんだろうか。でも趣味でやってることだろうしインタラプトかけるのもな…。
 

そうか、PCで android、perfect viewer が使えるのはちょっと便利かもですね。でも、ソフト動かすために PC 起動しなおして…っていうのはツールの性質からしてめんどい予感(汗)仮想PC にインストールするのがいいのかなぁ。

PC88TR は 高かったですね…。具体的な値段は忘れましたが、ありえねーと思った記憶はあります。きっとビジネス向けだったんでしょうけど、後続の 88 シリーズでモデム付きは出なかったことといい、お値段やら需要やらが市場に受け入れられなかったんでしょうか。300bps って、テープレコーダーより遅いよ!(涙)


8月28日(日)

曇り空の中散歩に出かける。気温は程々だが湿度が高い。だからか、えらい疲れた。最近天気が不安定で体がついていってないというのもあるかもしれない。

食戟のソーマ。戦いも大詰めというところでえらくテンポ良い進み具合。次回で決着がついたら微妙な話数が残るので、なんかまだ一仕掛けあるような気もするけど次回を楽しみにしよう。個人的にはお茶漬け対決でもやって欲しいけど、あまりに庶民メニュー過ぎてこのアニメではやらないか。
 

む。据え置きゲーム機でのネットワーク対応って、セガが先行してたんですね。マークIII の時代から…って、ずいぶんチャレンジャーだわぁ。
# ならばそこそこゲームサーバー構築の経験があったはずなのに DC版 PSO があの有様だったのか、と思うとちょっと腹立たしい(汗)
思い返すと、自分が初めてネットワーク対応のコンピューター機器を知ったのは PC8801mkII TR でありました。モデムカプラが標準でついてたんだ。あれって何bps 出たんだろう。っていうか売れたんかなぁ…

PC で動く android 互換 OS、出てますね。正直、据え置きPC+android で動かしたいアプリは今のところ無いのであまり興味なさげなのですが、ゲームが動くっていうのはいざというとき役に立ちそう。タッチパネル操作はマウスで代用できるのかしら。
windows タブレットに入れたらいろいろと役に立ちそうかな。ドライバが入るのかどうか微妙な感じがするけど。

レガリア、放送再開情報が EPG に入ってきましたか。早速予約した。情報サンクスです!1話から作り直すんですね…。しかし、そうなると放送回数はどうなるんでしょ。出来るだけ放送してあとは OVA とかそんな感じなのかな。クオリティにこだわってるのならストーリー端折って話数をガッツリ削るとかはしないだろうし。
しかし、1話を見た限りでは個人的には引き込まれるほどのインパクトは感じなかったので、うーんむ。おねいちゃんがちっぱいさんになってたら正座して視聴するかもしれないよ…!(笑)


8月27日(土)

一日ざーざー降り。

ももくり。凄い、ラブコメ臭が凄いよ!うーむ、アレだなー。ヒロインが使用済みアイテムのコレクターなんだから、ここは主人公も一念発起して、今履いてるぱんつちょうだい!と言ってみるというのはどうだろうか。なかなかいいアイデアだと思うんだよ(笑)
タイムトラベル少女。ここ数話で急にラブコメ度が上がってきたと思ったら、ヒロインがスク水サービスを繰り出すという荒業にサイエンスアニメの枠を超えたパワーを感じた(笑)

ドリキャスの PSO は、オンラインにつなぐと同時にセーブデータがクリアされ、正常に切断すると書き戻される…とプレイ仲間の間では話してました。本当かどうかは知らない。キャラロストはサーバー移動で起きることが多くて、突然コンソール画面になってエラー文字が表示され、うんともすんとも言わなくなって本体の電源を切るしかなくなり、キャラが初期化されてしまうという有様でしたわ。2、3回ロストしたかなぁ…
ゲームキューブ版はどうだったか。こっちはロストしたことはなかった気がする…


8月26日(金)

暑い。いよいよ台風がUターンしてくるらしい。

クロムクロ。敵の攻撃が始まって、もうあと2回位でバッドエンドになりそうな展開。早くも大詰め感漂うけどどうなるんかしら。
この美。うむうむ。このアニメ、原作派の俺もなかなか納得の出来栄えかも。(内容を忘れてるせいもある)ロッカーを押すところは、ちょっとバイオハザードっぽいと思った(笑)これで一応4巻まで消化したっぽい。抜けはあるけど。原作を全部消化して終わる感じなのかな。

んー。基板を切ってスルーホールまでヤスリで削りこみ、後はハンダゴテで熱して少し外に足を曲げる…とかで DIP 取れるかなぁ…。


8月25日(木)

久しぶりに夏らしい暑さ。西に動いている台風が、この後Uターンして関東の方へ向かってくるらしい。今年の台風は斬新過ぎる。
ここ最近の天気は不安定ですね。局地的に突然雨が降るので、予報もあまり当てにならなくて。傘を持ち歩くという対策くらいしかできないのがもどかしいです。予報は一応市町村単位のを見てるんですが、それでも当たらないなぁ…

不機嫌なモノノケ庵。ちょっと詰め込んできた感じがあるけど良い良い。相変わらず女の子はチョイ役止まりなのね。

久しぶりにゲームやり過ぎて頭痛くなった。ハクスラはマウスでプレイするスタイルが多い。数字キーあたりに魔法・ポーション等のショートカットの役割をもたせるからだろう。だが、そのせいでモニタに目が近づき気味になり、頭いてーとなるのである。もれなくパッドでプレイできるスタイルにしてくれないかなぁ。据え置きに移植されてるものは当然パッドで快適にプレイできるようなインターフェイスを持ってるし、できないことはないと思うんだけど。
 

最近の格ゲーは、アクション性のある詰将棋、というのは言い得て妙かも。攻略記事とか眺めると、キャラごとに得意の間合いを取り、どういう状態に持って行って、そこで3択とかなって、賭けに勝ったらコンボを叩き込んで詰みとかいう感じでさっぱりイメージが湧かないのです(汗)キャラを自在に操作できて、技やコンボをすべて頭と体に叩き込んで、1フレーム毎に網膜キャプチャできる人はきっと面白いんだろうけど、凡人には敷居が高すぎる…

ZOOM って、PS の時代に格ゲー(ZERO DIVIDE)とか出してたんですね。少々びっくりだけど、GENOCIDE とか格ゲーの骨格を持ってる風だから納得かも。タイムアタックで優勝とか凄いよ!
PS の時代はまだネットに接続して〜っていうのは無かったでしたっけ。自分の初めてのオンラインゲーはドリキャスの PSO だけど、これは PS2 世代ってことになるのか。アナログ電話回線で繋いでた時代で(ISDNだったかな?)MO くらいはできたけど、リアルタイム性の必要な格闘ゲーはまだ無謀な時代だったかな…
# PSO だってキャラロストしまくったし。トホ。


8月24日(水)

予報は降るといい、空を見ると降りそうもなくて、結局のところ降らない。

NEW GAME。こんな幼い大学生いたらええのに…。青葉よりもおっぱい慎ましそうでそこらの辺ポイント高いで!それはそうと、夏休み2ヶ月ってことは文系なのかこの娘。青葉も文系ってことだろうけど、デザイン・美術系って文系のカテゴリなのか。んー、よくわからんな。
アクティヴレイド。ネタが等身大フィギュアとか、相変わらずこのアニメは業界のキャッチアップが早いな!サービス回だったんだけどちっぱいさんがいなくて寂しい…。あと、なにげに ED が凝っててキモいところがなかなか良かった(笑)

すとにゃんダッシュとか、お手軽に遊べて好きだったのですよ〜。あすか120% みたいな、パッドでも適当に連射してれば技がポコポコ出る格闘ゲーが好きだったんですが、格ゲーブームが盛り上がるにつれ、とても一般人ではついていけない操作体系になってしまい…。格ゲージャンルが廃れて今は少しはまともになったみたい(?)ですが、それでもコンボ繋げて当たり前の世界なので、steam でアークシステムのゲームを見て欲しいなーと思ってもなかなか手が出せなくて困ったものです。キャラが動くのを見てるのは好きなんだけどなぁ。


8月23日(火)

天気予報では雨が降る降ると言いつつ、ここらの辺は雨降らず。じめじめとして、エアコンつけると寒いがかけないと蒸し暑い。ぐぬぬ。

甘々と稲妻。この幼女、イカと里芋の煮っころがしが食べたいとか、好みが渋すぎる…!将来はなかなかの酒飲みになりそうな予感でいっぱいである。その一方で、女子高生は窓の下に座っていても反重力が働いてぱんつ見えない(涙)結構おっぱい豊かだよな…
タブー・タトゥー。今回で8話。あと残り4話ということなのか、ばたばた人が死んでギュンギュンとシナリオが進む。いささか呆気にとられた。

うーんむ。YM2610 はとりあえず置いておいて、マイコンボードを使って SDRAM をいじってみるというのがいいと思いつつも、音源IC が手元にないとモチベーションが上がらないのがニントモ。もうちょっとあれこれ考えてみるか…


8月22日(月)

風と雨が激しかったけど、夕方には程々に収まった。まだこの後台風は来るのか?

リゼロ。少し前まで鬱々とした展開だったのを忘れさせてくれる、スカッとした展開。スバル君かっこいい〜というレムの心の声が聞こえてきそう。っていうか彼女はついに愛人宣言するのであった(笑)実にいいタイミングでおっぱいを自己主張したりとか只者ではないよな。でも、ぺったんこの胸にゴツンとぶつかり、「痛え〜」「ひどい!バカー(ぽかぽか)」「じゃぁ揉んで大きくしよう」とかいってちゅっちゅするのもいいものだよ!
斉木楠雄。いつも通り。良い良い。

スルーホールの DIP、ハンダ吸い取り線で抜けるだろう〜と楽観視していたら予想外に抜けなくていささか困ったちゃんなのです。基板は要らないので、壊して抜くことも考えているんですがうまい壊し方が思いつかなくて。自作用のユニバーサル基板と違ってやたら分厚いし、穴も空いてないのでどうしようこれ(汗)Pカッターと金ノコで、とりあえず IC 周辺を切り取ってみてから考えるか…

くっ!68同人ゲーは、戦えこにゃんこも持ってたのですよ。なぜ分かるのだ…!(汗)南国猫桜さんとこのはちょこちょこ買ってたなー。すとにゃんダッシュも持ってた気がする。
今になって同人ゲーの価値が上がるというのはわからないものです。とっておけばよかったーと思うも、20年も FD をカビ無しで保存しておくのはいろいろ大変だろうな。

む。DVI と HDMI の映像信号は互換性ありですか。ならレトロゲーム機対応 DVI アダプタがあれば当分困ることはなさそう。HDMI が消えるというのは、民生分野での普及を考えると当分ありえないだろうし。
# ただ、民生機器生まれのインターフェイスだけあって、PC で使うとなると痒いところに手が届かないことが多いんだ…いまだに。


8月21日(日)

散歩に出かける。久しぶりに暑いが、道端にセミが転がってるのを見て晩夏を感じる。しかしこれで明日土砂降りとかホントかいな。

食戟のソーマ。一番ソーマとちゅっちゅしたがってるキャラってにくみなんだよなぁ、と今更そんなことを考えながら見る。やっぱ最初からデレてたらメインヒロインにはなれないってことだろうか。にくみもそれなりにツンデレ風味なんだけど、えりな様の気品あふれるツンツンにはかなわないのか…!

録画ファイルを見て、アルスラーンがいつの間にか最終回だったのに驚く。8話で終わりとか初めて見た気がする。少なくても10話だと思ってたよ。その一方できんモザの劇場版の知らせに微妙な気分。いや、新作は嬉しいんだけど映画ってなんか足が向かなくてなぁ。

む。最近はレゲーブームがひそかにちょっぴし盛り上がってたりするんでしょうか?PC98 のサイレントメビウスX68 の同人ゲー DIVE ON が販売とか。後者は 5'FD とか、難易度高いな!(汗)
うーん。サイレントメビウスは x68 にも移植されてて、音楽とか多分手が加わってるだろうし、ゴージャスさを追求するなら x68版なり towns版なりを販売するという選択肢もあるでしょうけど、なにぶんこういうのは思い出に訴えかけるものなので、一番ユーザーの多かった 98版を移植するのが鉄板なのだと思いますわ。PC88SR でファルコムゲーやりまくった自分が、88VA の OPNA や X1turbo の OPM のソーサリアンの BGM を聴いて、これ違うー!と憤るのと多分似てる(笑)
その点、実機で動くものを売る DIVE ON は分かっていると言えましょう。自分のような中途半端者には厳しいけど(汗)ほんとに好きな人はきっと実機持ってますよね。

68 ユーザーだった頃、コミケの同ソスペースやパソケに行ってゲームを買ってたのを思い出しますなー。でもその頃の情報網は BBS で、必死こいて東Bの無料回線に繋いでいた身としては有名ドコロとか知らなかったのです。DIVE ON とか超連射68K とかさっぱり。現地で歩いて品定めしたものです。その結果えっちぃものを買うことが多かったのはしかたがないよね!(笑)リトルチャイニーズは買ってた。
CHEMOOL さんの音楽好きだったな。同じ PMD といっても 98 と 68 では随分差があったように思う…

パソコンなりゲーム機なり、レトロ実機を使うとなると周辺機器で苦労すると思うので、キーボードアダプタとかモニタアダプタは、そんなに太い需要は無くとも無くては困る、と言った感じでしょうか。キーボードはスイッチの寿命があるし、モニタはインターフェイスが廃れることによる寿命があるからなぁ。DVI 出力アダプタも、あと5年も経ったら使い物にならなくなって HDMI アダプタが必要になりそう…


8月20日(土)

突然土砂降りになること幾度か。おかげで散歩に出かけるタイミングを逃す。西に動く台風が新鮮過ぎる…

タイムトラベル少女。イケメンが教えてくれた。バカは相転移すると治るって。なんか凄いな科学って!(笑)おっぱいさんも相転移すればいいんだな。
ももくり。いつもツッコミ役担当のクールな相棒がいいね。豊かなおっぱいを妬むその姿がかわゆす。でも、使用済みチョメチョメを廃棄処分するのはやめたげて〜。男から見てもそこは理解して欲しいぞ!(笑)

試しに DIP を基板から引っこ抜こうとしたけど難しくて困った。はんだ吸い取り線を使っても、スルーホールを貫通してるハンダはほとんど吸い取れない。検索してみると、電動ハンダ吸い取り器やはんだ槽を使った方法が見受けられれる。でもそれらの機器って高いのよね…。素直にお店で YM2610 を買ったほうがいいということなんじゃろうか。(でも通販は売り切れになってもうた)


8月19日(金)

このところは猛暑というほどの暑さはないけど湿度が高いのがニントモ。

クロムクロ。ピッチリスーツ効果で雪菜のぷりぷりおしりが高得点。胸がぶかぶかなのにもにょってさらに倍!
この美。このぱんつ演出好きだわ〜。見せずに最大限の効果を発揮しているのが素晴らしい。やっぱり縞ぱんつなのかな。自分の部屋でタンスを開いてぱんつを吟味してるところを見たいぞ!

SDRAM をユニバーサル基板に載っけるべく、変換基板に貼り付ける。うーんむ、やはりまだ表面実装は慣れない。一通りハンダ付けした後チェックしたら導通してない場所があって苦労した。表面実装の場合はランドがでかいとくっつけにくいな。変換基板の良し悪しもあるんだろうか。今回は共立で買ったが、秋月のほうが良かったか。でも後者はでっかくてB基盤に2枚載らないのでぐぬぬ。
YM2610 で扱えるメモリは最大32MB なので、32MB の SDRAM チップを探したが在庫有りは 16MB しか無かったんである。海外にはあるっぽいけど。
 

コナミは一昔前の商標事業(?)とか、なんだかなーみたいな。昔と変わってしまったゲーム会社は多いけど、コナミの変わり方はちと悲しげであります。そう考えるとファルコムは偉大なのかもしれない(笑)まだイースシリーズ作るのか!タイトルはせめてアドルなんちゃら〜に変えた方がいいんじゃないの?とか思うけどゲームを作り続ける姿勢は変わってないのが嬉しいっぽい。


8月18日(木)

なんか力が出なくてへにょへにょ。

不機嫌なモノノケ庵。久しぶりに人間の女の子が出てきて嬉しげ。イケメン度が高いこのアニメでは癒やしだ…。タイムトラベル少女。なるほど。科学は時を超えて少女にツンデレ属性を与えたもうた…と、そういう理解でよろしくて?(笑)

たまに体に力が入らなくなってしんどくなる時がある。椅子に座ってるのも辛い。腹が減ってるのか?とも思うけど夕飯食べた後の深夜でそれも無いだろう。なにか食べようか、と思ってもこの時間に口にするのは太りそうでイマイチ嫌な感じ。原因がわかればなぁ…


8月17日(水)

天気予報が当てにならない。

NEW GAME。これだよ!こういうエロさが欲しかったんじゃよ〜。ボーイッシュでおっぱいさんとか…ちょっと需要がずれてない?(笑)そしてやはり、谷間のほくろは巨乳を約束された証なのか。
アクティヴレイド。おはこにゃばちにんこ。一日の挨拶をぎゅっと凝縮した、Drスランプのおはこんばんちはと似たようなセリフだと思うけど、なんか卑猥感漂う(笑)

注文した電子部品がいくらか届いたので、とりあえずステレオミキサーにポリスイッチをつけた。スペースが無いのでハンダ面に突っ込んだが、あったほうがやはり安心だ。
さて…これからやることが多いなー。まぁのんびりやろう。

あー…コナミ迷走してるな。今に始まったことじゃないかもしれないけど。どのみちゲームよりヘルスケアの会社か、もう。


8月16日(火)

雨が降っても気温は下がらず、じめじめとして不快指数が上がるばかり。

甘々と稲妻。とてもいい幼女なんだが、あまりにおとさんと仲がいいので、お年ごろになったらちょっと危険な予感もするよ!(笑)でもその前にくっついちゃおうと女子高生が狙っているのだ。
タブー・タトゥー。いやまぁ、シリアスな話が続くと個人的に飽きが来るときがあるので、へにょっとした展開を入れてくれるのは嬉しい。でもあまりにも脈絡が無さ過ぎるんじゃなかろうか(汗)で、中尉殿がお手つきとなると、ヒロインは幼なじみのおっぱいさんになるのん…?

んー。win10 はアップデート後に依然として問題がありますか。システムドライブ以外にアプリが入ってるとマズいってーのは…自分の環境だと steam 及びそのゲームが全部システムHDD以外なのでよろしくないなぁ。SSD を増量する前は VS とかの開発環境もそうだったし、一昔前の SSD を使ってる人は当てはまる人が多い気がするけど。
大丈夫なんか MS…


8月15日(月)

どんより空模様が続く。

リゼロ。うーんジジイ無双。ってかこれ人間なのか。下に刀ぶっ刺してズアーっと駆けまわるのって、3、4クールくらい前に実にシュールなアニメで見た気がするなーと邪念で一杯になる。次回、ジジイ分裂するの巻(多分無理)
斉木楠雄。相変わらずで良い良い。

イリヤって、あの見た目で18歳なんですか?それでおっぱい 61cm とか。なんという合法ロリ…!(笑)


8月14日(日)

どんより空模様。

食戟のソーマ。エリナが喋ると華があっていいねぇ。しかしなんだ。この世界にはおっぱいさんしかいないのか…!(汗)

とりあえずマイコンボードや SDRAM その他もろもろを注文する。まずはマイコンを使って SDRAM アクセスの方法を勉強するのだ。
今回のマイコンは IO が余るほどあるわけではないので、SDRAM と YM2610 の仲介をするに十分な石ではない。最終的には CPLD をいじることになることにせよ、まぁ腰を据えていろいろ勉強しながら遊ぶんであるな。
てか、ついさっき気がついたけど YM2610 ってNANDフラッシュなら直結できるのかしらこれ。(CAS、RAS が出てないから DRAM は直結できない)そのまま繋がるようなそうでもないような。よくわからん。不勉強だわぁ。
 

コミケもだいぶこなれて一般入場にも苦労しなくなったっぽいですか?今時は企業系にしろ一般サークルにしろ通販という手段も多くなったし、ビッグサイトに移ってもうずいぶんになるし、いろいろ問題も解決されたのかな。
大家さん二次性徴期本は欲しいぞ。でもちゅっちゅラブラブで頼む!(笑)

ふむ。セイバーはちっぱいさんなのですか。でも、その手の要求は全部イリヤに向かってるようなそうでもないような(笑)ソシャゲだとまたいろいろいるみたいだし。
やはりアホ毛が王者のステータスなのか…!


8月13日(土)

散歩に出かける。日差しが強くないのでさほど暑くない。そのせいかどうかは分からないが、森のなかを歩くと、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ひぐらし、ツクツクホーシとあらゆるセミが昼間から一斉に鳴いている。夏真っ盛りなのか晩夏なのか分からなくなりそうだ。

ももくり。見てるこっちがもじもじしてくるようなラブコメである。くっくっく、ちょっとエッチな同人誌とか見たいのう!と思いつつも、どうせショタ本の方が多いんだ…という絶望感も漂う(笑)

色々部屋を片付けて、空間と資金を作りたいなーと思いつつもボケーっとゲームをやってしまう。あふん。盲目的にフルプライス大作を求めるより、そこそこの値段で評判のいいものを探したほうがいいね、steam はやっぱし。
 

む。プリズマイリヤ、下乳は湯気なしですか?うーむ、このシリーズは1期を多少見たけど、その後全部積んだままなんだよな…。でもちっぱい下乳が見えるとなると多少考えを改めねばならないかも!(笑)フィギュアも買ってたりするのよね。

しかし、イリヤというか fate は未プレイの人間にとっては良くわからない世界なのです。セイバーにめっちゃたくさん種類があるので、そんなにコスプレばっかしてるゲームなのか…と思ったら、中身が違うと聞いて驚き。中身違うのになんで外見が変わらないのさ。いっつも同じ人間があらゆる英霊に取り憑かれまくるという、ギャグ仕立ての幽霊漫画みたいな設定なのか?てか、プレイヤーは見た目が一緒ならいいのか…。まぁ、好きなキャラはずっと一人だ!という自分の献身さに酔いつつ、いろんなキャラとチュッチュしたいというハーレム欲をうまく両立させた、ゲームデザイナーの勝利なのかしらと思ったりとか。

要するに、外から見てるとそういうところばっかり気になるのが fate シリーズだというかなんというか(汗)後何年 fate は続くのん?


8月12日(金)

相変わらず腰が痛い。

いつの間にやらコミケ始まってたんですね。年々自分の中での存在感が無くなってきてる…。今回は企業系も調べなかったなぁ。グッズを買う余裕があまりないというのもある。
クロムクロ。ヒロイン、せっかくスッパになったのにサービスシーンなし。そこを頼むよ!この美。若干中二病っぽい女の子が登場したが、他のアニメに出てくるキャラと比べるとクールよね。やっぱ中二病はネジ飛んでてナンボなのだぜ…!(まぁ、主人公の方がネジとんでないとアカンので仕方なし)


8月11日(木)

散髪していくらかスッキリ。

アクティヴレイド。リアルでもこんなアイドルコンサートがあったら怖いな!(笑)女王様プレイが出来るところとかそういうとこなら既にありそうでもある。

YM3016、家電のケンちゃんの実店舗に行けば買えますか〜。情報サンクスなのです!秋葉まで行くのは電車賃と時間的に大変なので避けたいけど、いざとなれば行くしか無いのね。

なんだかんだで調べる。

  • NXP の arm はモデル次第で SDRAM コントローラーを持ってるっぽい。秋月で評価キットを売ってるが 8800円。思わず涙目(笑)
  • RasberriPi3 の BCM2835 はメモリマップに SDRAM が割り当てられてる図はあるけど SDRAM コントローラーについての記述が見つからなかった。良くわからない。
  • SH2A 以上だと SDRAM インターフェイスを持っているものがある。SH7206 とか。でも簡単には手に入らないっぽい。
  • H8 は DRAM コントローラーを持っている。3048 とか 3069 とか。SDRAM には対応していない?
  • STM の ARM は STM32F4xx あたりが SDRAM コントローラーを持っている。429 とか 446 とか。後者は秋月でお手頃に買える。これか…!

    わからない点。
    SDRAM のチップを複数枚使うときはデータのラインを共有していいのん?いいのならばどういうふうに配線・制御すればいいのか。コマンドに使うラインは共有できないのかな。アクセスがなくてもリフレッシュはしなきゃいけないし…→H8のマニュアルを見ると、いろいろ繋ぎ方があるらしい。頭を使う必要がある。SDRAM でもその延長だろう。


    8月10日(水)

    微妙に曇り。湿度が高くて体が重く感じる。そして腰が痛くて湿布を貼る羽目に。あふん。

    NEW GAME。青葉、意外とおっぱいさんなのね。がっかりだぜ!(笑)彼女がサービスする一方で、いつものお姉さんは黒パンツなのでプラマイ0である。
    不機嫌なモノノケ庵。可愛い担当がモジャなのは、なんというかこう…物足りないのう。しかし、三白眼キャラが笑うと可愛い、というのを抑えているのはさすが今時のアニメであるといえよう。

    YM2610。家電のケンちゃんの音源チップページはちょくちょく見ているんですが、DAC が無いのが惜しいのです。YM2608 用としての需要が多くて余らないのかしら。
    YM2151 の出力形式(YM3012 の入力形式)について HDL 付きで解説してるサイトは有るんですが、YM3016 の参考になるサイトは見つからなくてのう…。資料は見つけたんだけどスキャンが潰れてていまいち良くわからない。3012 をちょっと拡張した程度だと思うんだけど。HDL に少し手を入れたら動いたりしないかしら。


    8月9日(火)

    この暑さはどうにかならんの。FM音源チップって結構熱くなるんじゃぜ…!
    最高気温うんぬんというとまず熊谷、って感じがしますが(笑)最近はたまに海老名市の気温が出てきたりして親近感が湧きます。高速道路のインターチェンジが出来たりしたから、ちょっぴり有名になったんじゃろうか。(一時期海老名サービスエリアのメロンパンがテレビで有名になったらしいが最近はどうなってるんだろう)

    タブー・タトゥー、甘々と稲妻、斉木楠雄を見る。タブー・タトゥーは今回とんがったところがなく、一通り普通に鑑賞。甘々と稲妻はいつも美味しそうに食べるのよねぇ。食戟のソーマと違ってグルメ感はないけど、餃子の皮を手作りしたりして、何気に暖かさのある所が良い。というかアレですか。女子高生が先生に恋しちゃったりする展開になるんですかこれ。そういう感じではないか…

    む、メモリコントローラー内蔵のマイコンもありますか?んーむ。ARM とか広く使われてるし載ってるのは有りそうな予感がしますわ。H8 あたりもありそう。
    FPGA のこともちょこちょこ調べて、秋月でザイリンクスのダウンロードケーブルが安く売ってるのを見つけた。でもイマイチ CPLD と FPGA の違いがわからんのだよなー。仕組みではなく回路を実装する上での差異が。CPLD はあんまり FF が使えないというとても大雑把な理解でいいんじゃろか。
    とにかく自分には分からないことだらけのため調べてると延々と時間食うので、この先はマイコンを使うにしろ CPLD やら FPGA を使うにしろ YM2610 と YM3016 を入手する算段がついてからにしよう。秋葉に行って FM ガチャするしか無いのかなー。
    # ガチャという言葉に微妙な壁を感じるのだ。子供の頃から欲しいものはなかなか出なかった。今はソシャゲの影響で悪いイメージが先行するし。

    トヨタ、プリウス(の部品)を擬人化って…なんかちょっと迷走しすぎじゃありませんか(笑)いくら若者の車離れが進んでるからとといってもな〜。
    しかし、意外とちっぱいさんが見受けられるのには感心したのであります。車というのは基本的に大容量のものが性能いいんだろうし、おっぱい豊かなキャラばかりかと思ったんだけど。まぁ今は軽自動車が売れる世の中である。小さいことの素晴らしさを思い知るがいいよ!(笑)

    む。AMD が載ってる win10 タブレット 3万円っていうのはなかなかいい感触な気がしますが…。メーカーの社長がうんぬん〜という話で終息してしまうのはちょっと勿体無いかも。どのみち長続きはしない会社だったろうけども。


    8月8日(月)

    風が強かったので体感温度はさほどでも無し。

    リゼロ。うむ。今まで散々な目にあったのをちゃんと活かして逆転劇に繋げていくのがスバルのかっこいいとこだ。醜態晒しても、なんだかんだで主人公なんである。そしてレムのメインヒロイン指数は高まる一方だ!

    YM2608 や SDRAM のメモリアクセスのタイミングチャートをぼーっと眺める。嗚呼、そうか。メモリアクセスってクロック単位で制御する必要があるから YM2610 モジュールって CPLD 使ってるんだ、といまさら気がつく。めっちゃ高速なマイコンを使ってクロックを監視したらどうだろうか?とか無謀なことを考えたりもするが、アセンブラで書くならまだしも C でそれは絶望的だ。あふーん。

    web でいろいろ調べると、IO ポートが多い CPLD はなかなか手に入りにくそうでぐぬぬ。ザイリンクスは共立で売ってるなーと思うもダウンロードケーブルが高くて死ぬ。アルテラはダウンロードケーブルが比較的安いが CPLD の扱いが少ないように感じる。そして評価基盤が手に入りやすい FPGA は高くて思わず血涙が出そう(涙)とほん。


    8月7日(日)

    昼間に部屋でエアコンかけずに PC いじってると HDD の温度が 50度超える。HDD で目玉焼きが作れます。いや無理。

    食戟のソーマ。えりなはデレるのかそうでないのかわからんキャラだなー。それはともかくテンポよく戦が続くので良い良い。初恋モンスター。ますます人間関係がカオスになっていく…。ギャグなんだかシリアスなんだか、どっちつかずの微妙な展開が続くなぁ。

    むむ。ラノベがハリウッドで実写化とな?検索すると、SAO なんですね。うーんむ、アニメやらなんやらの実写化というとあまり良いイメージはないんですが、ハリウッドならやってくれるのか?ドラゴンボールは、まぁアレはアレでありなんじゃないかと思いました。学校でいじめられるサイヤ人が新鮮!(笑)
    うーんむ、アスナはまだ欧米人が馴染む気もするけど、健康的で力強いキリトとか、おっぱいの大きなシリカとか出てきたらどうしよう。泣きそう(汗)

    ReadyNas104 が 3TBx4 付きで 5万…というのはどうなんでしょう。HDD が seagate の NAS 用とのことでお得なのかもしれないけど、自分は NAS用HDDの実力をあまり調べてないからなぁ。長く使っても簡単にはセクタ破損とかでないものなのかしら。
    あとはやっぱりファームウェアが気になりますね。サポートサイト見てみたら結構頻繁にアップデートしている様子。いいのか悪いのかぱっと見ではイマイチ分からない…ぐぬぬ。

    レガリアが失敗したのは、やはりお姉ちゃんがおっぱいさんだからですね!(笑)


    8月6日(土)

    散歩に出かける。森のなかを歩くとセミの鳴き声が響く。季節を感じさせる心地よい声だ。
    虫の鳴き声は、鳥などの動物と比べると甲高い、ような気がする。きっと体が小さいからだろう。音程高いから FM 音源と相性いいよなーと、音色など作ったことが無いなりに想像しながら歩くが、よく耳を澄ますとセミの鳴き声というのはなんだかノイジーだ。どう言えばいいのかわからないが、ザラザラした音というか。やっぱ FMで再現するのは難しいかも…

    タイムトラベル少女。女の子二人がよく変顔をするようになって、だいぶほんわか度が増してきた。サイエンス・歴史ものからギャグへと脱皮しそう。ならばそろそろぱんつをだね…
    ももくり。ラブコメ度は低く、ガールズトークがメインのような。主人公よりセカンドヒロインのほうがイケメンだ…(笑)

    ステレオミキサー完成。接続して問題ことを確認して一息ついたが、ヒューズ(ポリスイッチ)を付けてないことにいまさら気がつく。あとづけするにはスペースが厳しすぎるし、まぁアダプタに過電流防止機能ついてるから大丈夫だよね…(汗)

    音源周りで欲しい機器は大体揃ったなぁと思いつつ、web をぽへーっと眺めていたら、FMの塔と hoot の組み合わせで YM2610 の曲データを鳴らしている twitter の投稿を見かけた。あーいいなーと思いつつも、FMの塔って今は販売してる様子はないし、re:birth の音源モジュールキットとしても売ってはいない。自前で作らないといけないので敷居はやはり高そう。
    でもやっぱり実チップで鳴らしてみたいという気持ちは高まるばかりだ。自作して完成できるかどうかはさておき、あれこれ弄くってみたい興味がある。せめて YM2610 と YM3016 が手に入れば…。どうやって手に入れればよいのやら。安いアーケード基板を買ってはぎ取るのがいいんだろうか。うーんむ。


    8月5日(金)

    夏本番。

    クロムクロとこの美を見る。お風呂回と水着回、どちらもサービス展開なんであるが、もう一歩踏み込む気合が欲しかったかも。つか、コレットは原作と比べて平坦度が上がってるな。宇佐美は控えめにお尻アピールするが、その程度では2次元に勝てないぞ…!

    YM2610 の曲を実チップで鳴らせると、neogeo とかタイトーのサイバリオン、メタルブラックあたりがいい感じで聴けそうなんだけどなーと思って、FMの塔のサイトで回路図を見てみた。すると CPLD を使っていてちとびっくりする。YM2610 のデータシートを見ると、ADPCMデータをメモリから読む機能はあっても書き込む機能は無いみたいなので、書き込みロジックを CPLD で実現してるという形なんだろう。(YM2608 には書き込む機能もある。だからあんなに ADPCM の転送が遅いのか…)
    HDL の経験はあまりないので、マイコンで代用できないのかしらと思ったけど、制御するポートが多くてマイコンでは足りないのか。それともアドレス変換をレジスタを介さないでやってるのか。うーんむ、こういうのはさっぱりわからんなぁ。ここらの辺のイメージが湧かないと自作するというステップには進めないのでとりあえず諦めよう。がくり。
     

    あれ、レガリアって打ち切りなんですか?慌てて直近の録画を見たら、なんか違うのが録画されてた。
    調べてみると、クオリティアップのため1ヶ月お休み…とな。1話だけ見て積みの状態だったけど、クオリティが悪いという印象は無かったけどなぁ。しかも放送期間中だというのに放送枠はどうするのか。なにか別の理由がありそうな気もするけど。さてはて。

    win10、アップデート後の再起動に一癖ありますか(汗)それは初心者キラーな予感。意識せずに無料アップグレードした人ほど困りそうな気がしますわ。MS のサポートって期待できないからなおさら。
    やはり新しい windows OS が不自由なく使えるようになるまでは数年単位の時間がかかるんだろうか…


    8月4日(木)

    セミが全力で鳴く程の暑さ。

    不機嫌なモノノケ庵。うーんむ、女の子は出てきてもちょい役なのがちと寂しげ。前回今回はイモリの妖怪だった。両生類の妖怪でも人の姿を取るのは萌え的には良いね!(笑)その一方でモジャがレギュラー化して、ヒロイン的(?)立ち位置に落ち着きそうだ。まぁ可愛いんだけどね…

    昨日見た NEW GAME をなんとなく思い出してたが、もしかしてあのハリネズミはソニックなのか?とふと思った。名前は「そうじろう」か。やはりどことなくソニックである(?)
    あのゲーム会社は sega の下請け設定なのかしら。でもそれにしてはホワイトすぎるな!(笑)

    今更だけど、FM-7 シリーズの YM2203 って 1.2288MHz とかいう見慣れないクロックで動いてるのね。web で検索しても引っかからないので、エミュレータのソースを読んで初めて知った。このクロックでデフォルトのプリスケーラ設定だと音が鳴らないと思うので、設定変えてるんだろうな。なかなかのヤンチャっぷりである。
    PC88 は 3.9936MHz、MZ2500 は 2MHz。アーケードだと 4MHz、1.5MHz、3MHz あたりを見かける。1.25MHz のももこ120%、3.072MHz の大列車強盗、4.0275MHz のダークシールとかもうフリーダムすぎ(汗)4MHz と 3.579545MHz でカバーできる YM2151 とは大違いよの。
     

    んーむ。気象予報の精度は、コストとの兼ね合いですか…。ゲリラ豪雨も数分前の予報なら、アメッシュ見てると来るのが分かるので首都圏は問題ないけど、これを全国規模で〜とか、一日単位で〜とかにするととたんに難しくなる感じかなぁ。もしも天気予報のために税金一人1000円、とか言われるといささか微妙なので、現状程度が限界なんでしょうか。んーむ。

    win10 のアップデートは、なんか文言がおかしいですか(笑)まぁそのくらいは笑って済む話ですけど、OS としての動作がへにょってたりすると泣けますね…。画面見て気付くくらいのものが直せないのに、OS 動作にバグがないと言い切れるのか。言い切れないー!ってあたり(?)が少々悩ましいかも。


    8月3日(水)

    程々の夏らしさ。寝るときにエアコンをかけてたりするせいか、ちょっと風邪気味なようなそうでもないような。一応総合感冒薬を飲む。

    NEW GAME。ぱんつが出てきても今ひとつテンションが上がらないアニメだが、全く出てこないのもなんか物足りない。人の心理とはかくも繊細なものなのである。
    アクティヴレイド。メカ度低め。その分ストーリーが展開し始めてこれからが楽しみ。後は、早くリコのエロいシーンを頼む…!

    タブー・タトゥーは、久しぶりにおっぱい的に痺れるセリフが聞けて感動したのですよ。うむ、おっぱいもちっぱいも讃えているところが素晴らしいよね!
    おっぱいには脂肪が詰まっている…というのは確かにちっぱい至上主義における一言かも(笑)身も蓋もねー。

    win10 はアップデートが配信されましたか。使い勝手とかは今更大きく変わることはないだろうから、安定度とか高まるのかしら。様子見している自分としては、幾度かのアップデートを経て、巷で(特にゲーム界隈で)問題ない OS との評価が高まることを気長に待つのであります。
    そんな立場の人間にとっては win8.1 の価格が下がるのは微妙に嬉しいかも。もし何らかの理由で OS 入れ替え(クリーンインストール)をしなければならないとしたら win8.1 かなぁ。OS 買うお金が惜しかったらまた win7 を入れるけど、安く買えるなら 8.1 を選びたい。サポート期間も win7 より伸びるし。うむ。


    8月2日(火)

    朝はひどい雷雨。午後は晴れ。夏っぽいといえば夏っぽいけどもうちょっと加減して欲しい。

    タブー・タトゥー。おっぱいには夢が詰まっているが、ちっぱいには希望が詰まっているのだ…。なんていいこと言うんだこのボス敵!(涙)ちっぱいさんも満面の笑みで応えるのが微笑ましい。血がドバドバ流れるアニメであることを忘れさせる、実に良いおっぱい談義である。これは中尉殿もがんばらないとメインヒロインの座を失いかねない事態だ。第一のテコ入れとして、全く履いてないっぽいところから対抗するところから始めるのが妥当と考える。謎の光源も無く、あまりに堂々とし過ぎなので、あるいは白タイツを履いる設定なのかもしれないが…。ぐぬぬ。
    甘々と稲妻。ほえー、ドーナツって作るの面倒いのねーとか思いながら見てた。個人的な金銭感覚ではミスドって心持ち高く感じるのだが、こういう手間のかかるものなら納得かも。安いドーナツってもちもちした食感が無いものよね。

    今日は晴れた後も局地的に土砂降りがあったみたいですね。天気予報を見ると東京23区や千葉の方で浸水があったとのこと。
    自分はアメッシュを見ていて、これは割りと細かい地域単位で降水が分かるのですが、どういうふうに観測してるのかな。なんにせよ、ここ数年でよく聞くようになったゲリラ豪雨の予測って難しいんだろうと想像しますわ。天気予報の仕組みは知らないんですが、基本は過去の統計データに基づいたものだろうし、新しい気象変化に対応するには数年かかるのかもしれないな…。


    8月1日(月)

    天気予報が当たらない。降りそうで降らない天気。

    リゼロ。もうこれ、レムがメインヒロインで良くないですか?(笑)っていうか、スバルがエミリアを好きな理由が思い出せないわ。もしレムとのイベントが先だったら…とか言っても仕方ないけど。なにはともあれ、次回からの反撃が楽しみ。
    斉木楠雄。相変わらずの脳天気さで良い。今回のリゼロは良かったが、ああいうのを連発で見るとしんどいので、アホアホなアニメはやはり欠かせないのだ。

    今 SPFM lighy にくっつけて使ってるクロック切替器は、クロック供給先が増えた場合に融通がきかず、新しく切替器作らないといけないのが欠点。なんか根本的な解決策はないかなーと思いつつぼけーっと web を眺めていて、スイッチ・マトリックス回路とか作ればええんかな、と考えた。
    スイッチの部分はなに使えばいいんだろ。トランジスタアレイでいいのかなぁと、8x8のマトリックスを思い描いてみたけど…64個のスイッチを制御するのはしんどいな!と今更気がついた(涙)同時に ON するスイッチは最大8個としても、制御信号は8本にならんよなぁ…。8出力デコーダを8つ使えば制御線は24本か。ぐふぅ(吐血)
    デコーダー制御線入力の電圧を保持できればもっと減らせるのか?ラッチを付けて、それを順々にマイコンで制御していけば劇的に減らせるだろうか。
    # でも、マイコンプログラムを書かんといかんのかー。