人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

7月31日(日)

ご飯食べたし散歩に出かけるかーと思ったら突然土砂降り。今日はダメかと諦めると雨が上がる。なにこれ。

食戟のソーマ。久しぶりのエリナの出番に懐かしさすら感じた。もうちょっとツンデレサービスしてくれてもいいのに(笑)さて、どういう展開でひっくり返すのか楽しみだ。
初恋モンスター。ギャグから一転してラブの修羅場的展開に。でも相変わらずヒロインのへちょい表情がいい味出してる。

ステレオミキサー作る。ハンダゴテという熱源があるので、エアコンかけないと汗だくになる。しかし、エアコンかけるとこて先クリーナーのスポンジが心なし乾きが早いような気もする。微妙。

ふむむ。こて先クリーナースポンジは、セルローススポンジ…っていうので代用できますか?調べてみると東レの資料が引っかかって、原料はパルプと書いてある。140度くらいまでの耐熱性があるようだ。なるほど、これならコテ先当てても溶けたりすることは無いだろう。情報サンクスなのですよ!
ヨドバシで探してみると、お手頃価格で売ってるようだ。ふむ、今度近くのホームセンターで探してみるかな。100均は…置いてあるかなぁ。

100均といえば、風呂ではへちまたわしを愛用してるんだけど、最近近所のダイソーが改装してヘチマたわしを置かなくなってしまってがっくし。円安が進行していた時も置かれてなかったけど。今時は使う人少なくてお高いものになってしまったのかしら…


7月30日(土)

暑い。まだ腰が重い感じがするので、冷やさないよう腹巻きを巻いてるんだが、じわっと汗がにじむ気がする…

ももくり。ももくんかわゆす〜とか言ってるヒロインかわゆす〜(笑)水着回になりそうでならない焦らし方がなんとも。
タイムトラベル少女。最初と比べると過去で偉人に会うシーンが盛り上がりに欠けてきた。サイエンスから離れてきたというか歴史モノっぽくなってきたというか。OP 見ると、電気関係の科学者・発明者が控えてるようだけど、どうなるかな。ラスボスはエジソンっぽいぞ。

ステレオミキサーを作り始める。配線が面倒なのでちょくちょくと進めよう。しかし、ハンダって意外と早く無くなってまうものなのね。(ハンダ付けが下手なだけかも)リール巻きで買ったほうがお得なのかもしれないけど、使い切る気がしないなぁ。
あと、こて先クリーナーのスポンジがボロボロでひっかかるので、新しいの欲しいと思うんだけどスポンジだけ売ってないのこれ。

中学生大家さん。3話では主人公の部屋で一緒に布団で寝てたけど、もしかしてあれからは大家さんの布団常備でいつでも二人して寝られるようになっているということなんでしょうか。なんて羨ましい!ドラゴンボールを集めて神龍に願うしか…!(涙)


7月29日(金)

あっつー。ようやく本格的な夏到来といったところ。

クロムクロ。背中にパーツがくっついて空を飛ぶというのはホンマ、ロボット物の定番やな〜と改めて思ってしまう。この間も見たばっかりなのに(汗)
この美。今更のごとく「すばる」という名前にデジャブ感を覚える。この主人公は死に戻りしない。それはともかくあれだ。ロリマキ疑惑がかかってる割には先生をきちんと(?)おっぱいさんで描くところが彼の優しさかもしれないとちょっと思った。己を貫き通すならそこは曲げちゃアカン、かもよー!

ああ…。中学生大家さんがカレー作って待ってくれるアパートに住みたいなぁ〜。


7月28日(木)

蚊の10倍くらいの大きさのまだら模様の虫がー!(涙)あ"ーー!

梅雨が明けた。暑い。パズルゲーやり過ぎて目が冴えてしまった。寝れるかな…


7月27日(水)

比較的過ごしやすいが少々ジメジメ。

NEW GAME。がんばるぞい!が出たけどあまり押して来なかった。この漫画を有名ならしめたセリフなのに。いつにも増してぱんつ度が高かったが、今ひとつときめかないんだよなぁ。だからこその百合成分投入なんだろうか。
もののけ庵。主人公がモフモフ妖怪のことをモジャと呼ぶのだが、これってつい最近聞いてたような…って、ばくおんだった。あの娘は天パゆえのあだ名だろうが…そういえばメンバーみんなでお風呂に入るシーンとかあった気がする。それを経てなおモジャと呼ぶのは、やっぱお股ももじゃもじゃだったんだろうなーと思うとがっくりと膝をついてしまうこと受け合い。あふん(涙)


7月26日(火)

しとしとと雨。

甘々と稲妻。新キャラも食いしん坊さんっぽい。俺は子供の頃、ピーマンは特に苦手ではなかった。その代わり炒めた玉ねぎとお酢がダメだった…とか思いながら見てた。
タブー・タトゥー。ちっぱいさん全身タイツか〜。あまり主張の無いスーツでイマイチだ。もっとぴっちり感を前面に出して欲しいところ。一番の収穫は、中尉殿が白ぱんつと判明したことだぜひゃっほー!
アクティヴレイド。微妙に変なリアリティがあって困る(汗)序盤はストーリー展開は置いておき、勢いのある話と作画で突っ走るというのが1期と同じで心地よい。あとはリコがエロ担当になってくれれば文句ないのに…。

エロ漫画見積もりが返ってきた。それなりの金額で売れそう。ステレオミキサー代とグッズ代になりそうだ。ただ、グッズはちょいと絞らんとアカンかな。


7月25日(月)

7月も残すところ一週間を切った。まだ梅雨明け宣言はない。

リゼロ。まだしんどい内容が続くのう。でも少しづつだけど展開は進み、謎も明らかになるようなますます混迷を深めるような感じでドキドキ感がある。でも、やっぱ最終的には死んでやり直さないとグッドエンドなエピソードにならないんだろうなーと思ってしまうのが設定の限界なのか。ここで死なずに丸く収まったらかなり驚きの展開なんだけど。さてはて。
斉木楠雄。リゼロとは対照的な、頭空っぽにして見るアニメである。荒れた心が癒やされるぜ(笑)

昨日はフィギュアのイベントがあったということで、ホビー系のサイトを回ってメーカーの試作品や予告の情報を眺める。リゼロのレムがフィギュア化か〜。嬉しいけど、ポップのみ(?)とのことでいつ出るのかわからないのがニントモ。あと、ぱんつは白にして欲しいな(しつこい)。でも原作が黒ぱんつだと無理か…。


7月24日(日)

程々の天気。いつになったら梅雨明けするのか。

食戟のソーマ。いい盛り上がり方。本来料理って戦うものなのかなぁと思いつつ、こういう熱血な展開はやはりワクワクするものである。次回の対決が楽しみ。
初恋モンスター。ギャグが行き過ぎてキモくなってきた(汗)何事にせよいき過ぎはアカンよ!
クオリディア・コード。んー、病弱設定なのん?こういう天然中二病にはトラウマがつきものといえばそうなのかもしれないけど〜。

ステレオミキサー、部品注文したらいくら位になるかと調べてみたけど…案外 ACアダプタが高くて、こういうもんなのかーと今更のように驚く。5Vなら USBハブや PSP のやつがあるんだけど、9V くらいが欲しいんだよな。なかなか難しいものね。


7月23日(土)

腰が痛むので散歩行かずに養生する。

クロムクロ。コスプレのセンスが80年台で、非常におっさん向けなのがいいのか悪いのか(笑)
この美。コレットの絶対領域が半端ない破壊力。縞ぱんつの宇佐美に対抗する気まんまんである。
ももくり。相変わらずダメなヒロインが可愛げ。ヒロインの友達の冷静なツッコミもいい味出していてよい。
タイムトラベル少女。もうちょっと科学の話が多いほうが面白いかなぁと思いつつ次回に期待。アレだな。アルキメデスの時代にタイムスリップして、一緒にお風呂入ってエウレカ!とか言って欲しい(笑)
はんだくん。通常運転。

ステレオミキサーを作ろうかなーと思って、実際に配線図を書いてみる。イマイチごちゃごちゃしてやりにくそうな図になってしまってぐぬぬ。web でいろいろなユニバーサル基板の回路を眺めると、みんなすっきりとした配線してるんだよなぁ。どうやったら綺麗に配線できるんじゃろうか。

魔装学園の自主規制は、ちょっと味気ないなーと思うのですわ。まぁモロ出しの BD とか AT-X 基準だといいんでしょうけど、隠す演出にフェチっぽさが無いので MX で見てる自分としては如何ともしがたく。
ちょっと長続きしなさそう…。


7月21日(木)

7月も下旬になって梅雨らしい雨の降り方。

タイムトラベル少女1、2話を見る。うむうむ、なかなか楽しいぞ。タイムボカン+サイエンス番組というか、まんがはじめて物語サイエンスというか、そんな感じで懐かし風味も織り交ぜつつ理系人間には楽しい内容だ(小、中学くらいの科学かな)。内容の方向性からして、ぱんつは期待できなさそうだけどちょっと期待しておこう(笑)こういう内容でぱんつ見えると凄い嬉しいんだよ!
大家さんは思春期。年上にはデレるが同級生には容赦無い大家さん、ちびしいな!(涙)
魔装学園。んー。

片付けたエロ漫画の買取見積りを依頼する。さて、いくらになるかで手を出せるグッズの数も変わってくるんだけどどうかしら。の辺のタペストリーを考えてるだけど、B2 3つで9000円になるのか…。ちとしんどめね。


7月20日(水)

どっちつかずの微妙な天気。

NEW GAME。ゲーム会社云々というより、こんなほんわかした会社あるかー!俺もこういうとこで働きてー!(笑)とかそんな感じ。でも、女性陣はこれみんな未婚なんですかどうなんですか。一番歳食ってそうなのが猫っていうのもとても夢見がち(笑)
不機嫌なもののけ庵。初めて女の子キャラが出てきた。ちょっと感動(笑)それなりにいい感じっぽいけど、基本イケメンで話が進むんだろうな。

エロ漫画を片付ける。思ったほど削れなかったが今回はこれで良しとしよう。これでちと不足気味の軍資金が補給できればいいけど。コミケの話がちらほらと聞こえ始めていて、通販グッズで欲しいものがあるのだ。
そういえば、ニュースを眺めていたら明日から夏休みに入る学校も多いみたい。コミケとともに季節を感じさせる話題だ。電車が空くので通勤には優しく、掲示板が荒れるので web を眺めるにはめんどくさい季節の到来である(笑)

タイムトラベル少女、放送局によっておまけコーナーがあったりなかったりしますか?うーむ、こういうとき CM を流さなければいけない放送局は損ですけど、ただで見れるんだからしょうがないか。
ちらっと見たときは、磁力をつけた針を水面に浮かす話をやってた。サイエンス風味なのかしらと興味を持ったんだけどまだ本格的な視聴には至っていない。そろそろ手を付けたいところ。
ついでにアンジュ・ヴィエルジュ 2話をちらっと見たらまたお風呂に入ってた。もしかして毎回お風呂シーンを突っ込むつもりなのか?制作陣の(BDにかける)本気度が伝わってくるようだぜ…!(笑)


7月19日(火)

エアコンのかけ過ぎか扇風機の回し過ぎか、腰が痛い。

タブー・タトゥー。うむ、答えよう。俺はそっちの趣味があると!(笑)敵ながらあっぱれである。中尉殿もぷりぷりおしりがとても良いぞ。スパッツであるがゆえのおしりアピールには感服せざるを得ない。
アクティヴレイド。空中で背中にパーツドッキングとか、マジンガーみたいでおっさんにはたまらん(笑)TV版ガンダムの空中ドッキングにも通じるものがあってワクワク感が止まらない。
甘々と稲妻。しっとりとした話だけど、相変わらずの幼女パワー恐るべし。そしてこの女子高生はなんでいつもご飯大盛りで、学校の休み時間に菓子パン食べてるのか。腹ぺこさんだな!

ソフトバンクの ARM 買収は…どうなんでしょうね。ソフバンが買収した企業って、株価的にはともかく技術的・市場的に成功したかどうかというとあまりそういうイメージがないのでニントモ。携帯市場の伸びしろは頭打ちになってると聞くので、直近だと車載+AI とかそういう方向かなーと思いますがどうなんじゃろ。日本では車売れないスパイラルに陥ってるし AI は後手だしイメージ沸かない。
まぁ、Intel も atom を撤退させるという話だし、現状競合がいないので結果的に成功するのかしら。モノを作ってるのは ARM じゃないからリスクも少ないだろうし。

りぜるまいん、12歳で声がくぎゅとかあざと過ぎてステキですわ(笑)12歳の嫁いいよね!
そういえば前期の12歳なんちゃら〜のアニメは1話だけ見て後全部積んであるけど、どうだったんだろう。自分が web を眺めた限りでは話題になってるのを見かけなかったな…。

PC系サイトを斜め読みした感じでは GF10x0 シリーズの評判はいいみたいですね。1070は、消費電力も下がって従来のハイエンド並というので 2560x1440 の最高画質でゲームするのに良さそう。1060 も文句無しな性能っぽいんですが、フルHD では持て余す予感がちょっと。
PC パーツの性能・コスパは年々上がるけど、大きなモニタを置くための部屋のスペースは、年月が経ったからといって勝手に増えたりはしないのだ。がくり(涙)

んーむ、lenovo PC の win10 アップグレードはよろしくないですか。よく知らないですけど、アップグレードするとメーカーのプリインストールソフトが入ったりするんでしょうか…いや、昔削除したソフトが復活するとか?
lenovo 固有の問題かどうかわからないですが、win10 アップグレードはやっぱりリスクが有るんですかね…。最初からクリーンインストールが選択できるのならば余計な手間も省けると思うのに。なぜそれを提供しないのかなぁ。


7月18日(月)

昼は暑かったが、夜になると多少和らぐ。が、エアコンつけると寒くて止めると暑いという如何ともし難い具合。

食戟のソーマ、斉木楠雄、リゼロを見る。リゼロは厳しいやり取りが続くなぁ。そしてやっぱり次回リセットかかるんやろか。今ターンのスバルきゅんは余裕なさすぎなのが見ててしんどいのよね。話が進むたびにしんどいターンが長くなってるように思えて、もうちょっとチュッチュしたり逆転劇かましたりしてもええんでない?と思ってしまう。レムとちゅっちゅしようよ!
# 少なくとも、レムにぱんつは白を履くよう勧めるエピソードがあってもいいと思うんだ。うむ。

USB アイソレータのキットが届いたので、早速組んで繋げてみた。くっくっく、実に馴染むぞ。このプラシーボ効果はなかなかに心地よいものだな!(笑)
ただちょっと困ったことに、アイソレータに USB ハブを繋ぎ、SPFM light 関係の機器を複数つなぐと、windows 起動時に USB 機器にリセットがかかる時点で USB がリセットかかりっぱなしになることがある。web でいろいろ調べると、これはたくさんの機器が一斉にon/off することで GND が揺らいで起きることらしい。そして OS のドライバに依存するらしいという事が分かった。(技術的なことは分からなかったので、表面をなぞるとそんな感じ)

ふうむ。PC 起動時は問題ないのに windows を読み込み始めると駄目になるのはそういうことなのねぇと思いつつ、こりゃどうしようもないなぁと思うが、再起動時は安定してるように見えるので、マザボの BIOS で電源投入時の USB の初期化動作を再起動時と同じにしてみた(なるべく初期化しない)。これで改善すればいいけど…しばらく様子見かな。
# ちなみに USB1.1 動作になる。USB 音源は 480Mbps とか使わないのでこれで十分だけど。


7月17日(日)

散歩に出かける。曇っていてそんなに暑くはないが、湿度が高くて汗びっちょりになる。こういう汗はあまり気持ちよくない。

初恋モンスターとクオリディア・コードを見る。後者はなかなか良かった。具体的に言うと妹が!慎ましいおっぱいを悔しがると同時に、ツンデレっぽくブラコンなのが良い。おしりも良いぞ…!
ゲームやりたいなーという気分が盛り上がってきたが、今ひとつこれだというゲームがない。積みゲーたくさんあるけど。やっぱこの間 tomb raider 買っておけばよかった。なんか安いパズルゲーでも買おうかなぁ。

秋葉、HDDやSSDは安くなってますか〜。SSD は現状追加の必要性を感じないけど、HDD はいつだって欲しいものです。欲しいなぁ。でも工作キットとかフィギュアとかエロ漫画とかー!と考えるとうっかり手を出せない。エロ漫画7冊買うと 3TB HDD が買えるのか。くっ、微妙な価格バランスで戸惑う(笑)
密かに GF1060 に興味あったりもするけど、960 で不足を感じないので見送りか。win7 のサポート期間が終わって OS を変えるあたりで、SSD とか GPU とか見直す感じかしら。


7月16日(土)

散歩するにはちょうどいい気温。だけどだるくてゴロゴロと。

ももくり。ちょっとアレなヒロインにライバル登場っぽい。でも普通の常識人なのでインパクトには欠ける。やはりちょっとアレなくらいが可愛いのう〜。
はんだくん。ぽけーっと眺めるにはいい感じ。他にちょこっと眺めたところでは、タイムトラベル少女に興味を惹かれる。今度見てみるかー。
ぼのぼの。何気に奥深い。

電子工作キット、三月兎をざっと眺めてみましたけど、んーむ、あまりピピっと来ないかなぁ。共立とか眺めたりすることがあるんですが、こっちはいろいろと種類があって眺めがいがあります(多すぎて頭のなかでまとまらないともいう)。今欲しいなーと思っているのはステレオミキサーと、あとはフィギュアを照らすための LED 照明とかかな。後者は共立のキットを見てるといろいろと出来そうで、そのうち手を付けてみたいと思っているところ。

後は最近、ここを見てるとわからないことだらけだけど面白いですわ。というか、DAC関係は奥が深いんだなぁ、と。たくさんあるけどどういう風に音が変わるのかまるで想像できない。DSD を扱える DAC も多くて、マニアは DSD とかで聴くんだなぁと世界の違いを感じたりします。

HDMI 出力の ADコンバータを作れないかなーとか。HDMI 入出力のデジタルミキサーを作れないかなーとか。HDMI 分配器を自作できないかなーとか。そういうことを考えたりするんだけど、HDMI の規格を全く知らんのでお手上げ。マイコン使わずに IC を買ってきて繋げてなんとなるならええなぁと思うけど、じゃぁその IC を探すのってどうするのん?というところがやっぱりお手上げ。(HDMI 規格とか実装とか勉強しないとわからんよなぁ)
そういうキットがどこかにでてきれくれないかしらん。SPDIF はもう死期間近の IF だと思うんじゃよー。


7月15日(金)

梅雨らしい天気。一時ザバーッと雨が降ったけど、それでも今回の梅雨は雨が少なく感じる。

クロムクロ。そうかー。宇宙人もあんな日本のアニメに出てきそうな洗脳装置使うんだなー(笑)どうでもいいけど、まさか黒部の名物にそんなもの無いよねと思って検索してみたら、バニラアイスにとろろ昆布を載せてる写真が引っかかって駄目だった(笑)(名物ではないっぽい)
この美。オムニバス形式にしてくるとは予想外。こういう形だとテンポよく進んでいい感触だ。そして、スク水ねこ耳少女が銀賞を取れる絵画コンクールに一筋の光を見た…!
魔装学園。エロいというよりも笑いながら見てた(笑)とりあえずおっぱいさんは置いといて、ちみっこの好感度向上に励むのだ!

あー。なんか電子工作に飢えてきた。でも1から設計できるほどの知識は無くて、キットを見つけたり回路図を見つけたりして作るのが精一杯なところがちと無念。


7月14日(木)

この暑さで梅雨が明けてないとかどういうこと(汗)場所によってはセミも鳴いている有様である。

ふむむ。汗をかいた時は濡れタオルで拭くのがいいんですね。でも、風呂あがりに濡れタオルで拭く…というのはどうなのかしら。なんか微妙な気がする…。温度低めのシャワーを浴びて少し体を冷やしてから上がればいいのかな。
散歩にでかけた後とかは、濡れたタオルで拭くのが良さそう。本格的な夏も間近に感じるし、良さ気な知識をありがとなのですよ〜。

甘々と稲妻。ほのぼのとしたところがいい感じ。幼女いいね!女子高生ヒロインも、美味しそうにご飯頬張るので、食戟のソーマとはまた別の方向にダイナミックな食アニメである。
タブー・タトゥー。くっくっく、ちっぱいヒロインがおっぱい幼なじみと張り合うシーンは実に良いぞ。スポーツブラは良いものだが、色が黒なのはいささか頂けない。それもそのはず、見た目によらず中身何歳かしれないとか、これが世に言うロリババア…とまでは行かないけど、概ねそんな感じっぽいのがちょっとぐぬぬ。

ちょこちょことプログラミング。暑さのせいもあるだろうけど、頭痛がしてきてしんどいので薬飲んで中止。夜といえどもエアコン使わないと厳しい気温だ。夏はきっともうすぐ。


7月13日(水)

気温はそれほど高くないが湿度が高い。風呂から上がって体を拭いても汗が止まらない。

大家さんは思春期。大家さんって中学生…だよな。給食エプロンとか着てると小学生にしか見えないよ!そのくせ考え方が妙におばあちゃんっぽくてそのギャップがいいね(笑)
NEW GAME。女性しかいないゲーム会社っていいな。アニメとしてはね!でも圧倒的おっぱい率は如何ともし難い。主人公以外みんな二十歳超えというのがその主たる原因か。
アクティヴレイド。良い良い。やっぱこのウィングマンみたいなメカスーツは、俺のようなおっさんにはなんだか嬉しいのだ。ED みてるとリコが初音ミク化してる気がしてしょうがない。誰かエロ動画作って〜(笑)

昨日は音源モジュールで悪戦苦闘してアニメを消化できなかった。音が鳴らねーといろいろ調べた結果、音源チップが死んでいたというね…。現在生産されていない中古品だから仕方ないけど、どうにかならないんかな。素人考えで FPGA 実装できないのかと、凄い昔に友人に聞いてみたことがあるが、それなりに大変らしくてソフトウェアでエミュレーションしたほうが楽だねーという回答だった。まぁ特許の問題もありそうだし。(あれ?でもそろそろ切れたりしないのかな?)

で、ハードの問題が解決したので scci ラッパーの改善を図る。が、ラッパーという立ち位置では得るのが難しい(もしくは得ることの出来ない)情報が必要で悩む。
複数のインターフェイス(SPFM light とかre:birthマザーとか)が繋がってる場合、scci がそれぞれのインターフェイスの管理のために番号を振る手順が不明(これは多分 COM ポート番号の若い順)っていうのと、scciconfig でインターフェイスを無効にすると scci が内部でインターフェイス番号を詰めてしまうというのがやっかい。結果として、クロックセレクタをどのインターフェイスに繋げているのかラッパーからは確定できない。

scci を経由せずにシリアルポートにアクセスすれば…つまり scci.dll の中身を全部自前で作れば解決するんだろうけど、流石にそれはやりたくないので(汗) scci.ini の内容を読むことにした。うーんむ、scci の API だけで完結させたかったんだけどなぁ。SCCI_INTERFACE_INFO.cInterfaceName に COMポート番号が入ってれば良かったんだけど。まぁ仕方ない。やりようがあるだけありがたい、と思わなければ〜。
 

おくさまは生徒会長、原作では当初みんなもさもさだったんですか?!なんてこった(涙)でも、連載化にあたってつるつる設定に変えたというのは英断といえますな!そうでなければあのロリ巨乳な方々にふさわしくないのですよ(笑)

この設定を活かすようなアニメのシーンは…2期で期待できるかな。みんなで銭湯や温泉に行って、一人男湯に入る主人公が会話を聞いて〜というのがハーレムモノでの鉄板だと思うけど、変化球を期待していいのかしら。もっとストレートに来る?


7月11日(月)

最近の気温に体が追っついてないのか、いささか疲れ気味。

ゼロから始める〜。最終回かと思ったよマジで(汗)ちとしんどめの流れが続くけど、少しずつ核心に近づいてる感じがあってドキドキ。魔女との絡みも明らかになっていくんだろうか。そして、レムはメインヒロインに昇格するのか?(ちょっと期待したいな)
斉木楠雄〜。結構面白げだけど、15分位の尺でやったほうがテンポいいような気もする。しかし、アララギ君といい、独白させるとこの声優さんの声はよく響くねぇ。
不機嫌なもののけ庵。ちょっぴりハートフルな味付けで良い良い。イケメンぞろいで女子の色気がかけらもないのは物足りないかも。次回は期待できそう?

FM音源モジュールが届かない〜と問合わせのメールを送ったらすぐに発送してくれた。もしかすると忘れられてたのかもしれない。さて、またちょっとハンダゴテ握るかな。のんびりと。


7月10日(日)

散歩するには程よい天気だったけど、なんかだるくてゴロゴロと。

食戟のソーマ。ジャンプ作品ならではのシーンが今期も出てきて吹く。つか、田所にやらせるところがね。さくさく話が進むところからして、今期は1クールなのかしら。
クオリディア・コード。歌いながら戦うならシンフォギアぐらいのインパクトが欲しいかなぁ。(マクロスは見てないので良くわからない)とりあえず神奈川のちみっこもおっぱいさん風味なのがしょんぼりだぜ!(涙)
初恋モンスター。シモ成分多めのギャグが多くて面白いけど、女性向けっぽい画風なのにいいのん?と思わざるをえない(笑)

アンジュ・ヴィエルジュを飛ばし飛ばし眺めてみたけど、放送時間の半分近くがお風呂シーンじゃないのかこれ(笑)初回で視聴者の心をゲットだぜー作戦は見事と言えるが、内容はどうなんだろう。ちっぱいさんもいるので見てみようかな…

scci ラッパーをいじる。一通り実装したいところは実装完了。あとは構造を変えた影響で不要になった変数とかそこらの辺を整理したら終わりかしら。
しかし、hoot 起動時と終了時に SPFM light をリセットするプチプチ音がプチプチプチプチプチプチ〜〜とかマシンガンのようでちょっとウザい。ここらの辺ちっと軽減したいけど、ラッパーをいじってどうにかするのは無理っぽいなぁ。あふん。
 

魔装学園の自主規制は、いささか雰囲気壊し気味なのでニントモ…。おくさまは生徒会長でもそうだったけど、隠すなら情緒ある隠し方をして欲しいなーと贅沢考えてしまったりするのです。白けてしまったら元も子もないよ!


7月9日(土)

しとしとと雨が降って梅雨らしい天気。

ももくり。ああ〜、この何とも言えないほわほわした感じがたまらんー!年上属性はあまり持ち合わせていなく、さりげなく肝心なところではおっぱいさん風味なのだがヒロインが可愛くて悶えるわ。
レガリア。えーと、幼女無双?(笑)冒頭の幼女のおしりと、その姉の豊かなおっぱいに可能性を感じた。メインキャラに男がいない予感なので、ラッキースケベ系では無いってことか?
はんだくん。うーんむ、まだわからんなー。

とりあえず今のところ一番楽しみなのは文句なくももくり。でも、早々に積み上がり始めたので(汗)まだ予断を許さないのだ。

scci ラッパーに手を付ける。オリジナルの scci は、デバイス要求があったらリソースを確保するのではなく、最初から全部リソースを内部で確保しておいてデバイス要求に対してポインタを返すだけの動作に思えるので、それと同じようにラッパーの構造も変えた。すると潜在的な不具合が見つかったのでそれを修正。これに意外と時間がかかってアニメを見る時間が削られた。あふん。でもまぁプログラムがすっきりしたっぽいので良し。
これで hoot 以外のアプリにも対応できる土台ができたなーと思う一方、オリジナル scci が備えている機能をそのまんまラッパー側でインプリすることになって、なんか心地良くない。2重に実装することではなく、アルゴリズムが異なってしまう可能性が嫌だな…。
 

MX の魔装学園は、言葉通り「自主規制」という文字の入ったマークがバシバシ画面に出まくるので如何ともし難いのです。おっぱい揉むエリアは静止画になるよ!(涙)
温泉ガイドな番組の方が規制少ない感じですか?世の中アニメには厳しいのう…(まぁ、円盤販促という面もあるんだろうけど)


7月8日(金)

気温はそれほどでもないが湿度が厳しい。

クロムクロ。胸に剣刺されたら血がブシャーじゃないのん?と思ったけど理由があるらしい。それはともかく、一昔前(?)のアニメだと血が緑色やら黒色になったりしたもんだけどこの違いはなんじゃろう。死んだか死なないかの差…とか?
この美。うむ、いい感触だ!まぁ原作のこまかい流れはもう覚えてないというのもあるかもしれない。意外と宇佐美の声が可愛くなくて、普通っぽいといえば普通っぽいけどどうなのかしら。ぱんつの下りはいいね。こういうのがいいんだよ!
# しかしクロッチ表現がないのはマイナスであるな。フィギュアおたくはクロッチにとても厳しいのである。

先月末からの steam のセールではなにも買わなかったな…。FO4 を悩んだ挙句買わなかった。その代わり tombraider の新作を買おうかなーと思ってやっぱり悩んだ挙句買わなかった。後者は買えばよかたかなぁとちと後悔。
steam で配信されるインディーズゲームが re:birth に対応する(予定)とのことでちょっと興味がある。今日が配信日だったのだけどアンロックは14日と書いてあった。んーむ…
それにしても、re:birth 対応とは書いてあっても SPFM light 対応とは書いてないところからして、scci を使わず直接シリアルポートにアクセスする形の対応なのかしら。ちょっと残念。(どっちにしても買わないと思うけど…)


7月7日(木)

暑い。内蔵HDD の温度がやばくなりそう。

なりあがーるず。てさぐれみたいな感じになりそうなならなそうな。なぜかキャラが微妙にガニ股で立ってるのが気になって仕方ない(笑)
魔装学園。自主規制が凄いことになってた!そして周辺に気を使わねばならぬほど声が大きい(汗)とてもおっぱいなのだが、自主規制の上から見る限りではイマイチこだわりに欠けるような。
ゼロから始める〜。うーんむ、展開よりも主人公の余裕の無さがちょっとしんどめ。そして、このアニメのヒロインって実はレムだよね?と思い始めた。

続ハンダゴテ…はもう終わってソフトウェアの調整。あまりスマートではないが一通り問題を回避するように修正完了。概ね問題なし。
あとは、FM 音源モジュールを注文してるのだけど足りない分後で送りますーと言われて10日ほど音沙汰無しなのでどうしよう。そろそろ問い合わせてみようか。
 

再放送の大家さんは思春期、OP が BD の宣伝になってていささか腰砕けでしたわ(涙)いい感じの OP なのに台無しだ
主人公は、中学生大家さんとの妄想を膨らませつつ、おっぱいさんが現れた途端手のひらを返すのはやはり許せませんな!(笑)


7月6日(水)

ちょうどいい天気。過ごしやすいのは嬉しいが、これで梅雨なのか、とおもわず首を傾げる快適さ。

NEW GAME。普通の日常系でのどかな内容。しかし、あんなにぱんつなのにそんな嬉しくないのはなぜだろう。あれか。二十歳超えたらぱんつ価値はだだ下がりなんだな!あとは青葉が早朝一人で出社した時に「がんばるぞい!」するかどうかに注目しよう。
大家さんは思春期。最初の方は見てなかったから見る。可愛いけど、生活の苦労がにじみ出てる感じでどうしよう(どうもしない)。あと初回からおっぱいさん揺れるのね。どっちがヒロインなのだ…!

ハンダゴテ握る続き。一通り完成したので繋げる。まず設定ファイルを書くのに手間取って、デバッガで読み込み部分を追跡するはめに。その後はひと通り動くが、YM2203 1.5MHz の曲データが上手く鳴るものと鳴らないものがある。あー、とりあえずソフトウェアの問題な気がするので後回し。あとはやっぱプリスケーラを初期化するコード入れないと駄目だな。ラッパに組み込むか。
ハードは問題無さそうなので、ちまちまとソフトウェアを改良していこう。

AT-X の魔装学園は謎光線なしですか!ええなぁ〜。しかし、ならば、光線のいらないぱんつを頑張って欲しいと思う自分であった…


7月5日(火)

うってかわって涼しい一日。時折霧雨。

甘々と稲妻。ちょっとしんどめな話なのかなーと思いつつ見てたら、ほのぼのと終わっていい感触。脳天気幼女のパワー恐るべし。戦う料理アニメもいいけど、こういう雰囲気もいいね。
タブー・タトゥー。わざわざ黒マント着てるのに白のミニスカとか!おっぱい揺らしながら待ってる幼なじみとか!いろいろあざとすぎてなんだかとっても心地よい(笑)でも、スパッツだったのは如何ともし難いのである。んーむ、ロングスカート履いてる時はぱんつなのかなぁ。その点について今後明らかになることを楽しみにしよう。

クロック切替器を作る。とりあえず配線完了。一通りテスターでチェックしてみたが問題は無さそうだ。あとは分周配線した小基盤を作って、USB インターフェイスからの制御配線を引けば完成、かな。
さて、出来はどうかしらん。ソフトウェアはバグっても最悪 OS がハングするくらいで済むけれど、ハードウェアって燃えそうで怖い。まぁ、電源とGNDをチェックすればそれはないと思っていいんだろうか。


7月4日(月)

夕方に突然土砂降り。なんかもう夏の天気な気がする。

不機嫌なもののけ庵。普通に面白い。が、男しか出てこなくて色気のかけらもない(笑)登場人物そろってイケメンだし、これも原作は女性向けなんだろうか。んー、最近は女性向けのアニメが多くなったような気もするな。

テイルズをとばしながら覗く。ふむふむ。このヒロイン臭を漂わせてる娘は実は脇役なんだっけ?話題になったのでそれだけは知ってる(笑)Rewite を見よう〜と思いつつも1時間という尺なので、気後れしてハンダゴテ握ったりとか他のことをしてたら夜中になってしもうた。あふん。
どうでもいいけど、メッキ線で IC の Vcc や GND を繋ぐのがめんどい。こう、3mm 程度の線をですね、ハンダを溶かしつつ冷やして固定するというのはなかなかうまくいかんのですよ。慣れないなぁ。


7月3日(日)

散歩に出かける。風があるけどどうにもならないほど暑い。濡らして首に巻くやつを出して装着して外に出る。こんなに早く使うはめになるとは…

食戟のソーマ。2期始まっていきなり料理勝負。前置きとかそんなのなしにスタートを切ったところに勢いの良さを感じて好感触である。でもやっぱり裸になるのは男なのね…
初恋モンスター。ラブコメかと思ったらギャグだった。絵面からして少女漫画な気がするんだけどいいの?この内容(笑)まぁ男向けお色気アニメは多々あるわけだし、こういうのもありか。

昨日組んだ OPN モジュールで音を出してみる。YM2608 7.9872MHz と YM2203 4MHz の2枚が刺さってる状態で hoot を使って PC88 の音楽を鳴らすと後者が選択されてしまう。SPFMPlayer だとちゃんと前者を選んでくれるんだけど。うーむ、やはり hoot の scci 実装は痒いところに手が届かないな…。
# 3.9936MHz のオシレータが買えればそれでもいいけど、ざっと検索した限り国内で扱ってるところはないっぽい
## いや、プログラマブル発振器を注文すればいいのか?

とりあえずどうしようもないのでクロックセレクタを作り始めた。今度作るのはセレクタ一つにクロックがたくさんぶら下がってるだけのものなので回路的には簡単…なのだけど、最大8つのクロックを載せれるようにレイアウトしたのでハンダ付けがめんどくさくなりそう(汗)今のところ載せる予定は4つだけど。
 

んーむ、win10 はコントロールパネル周りが変わってますか。windows って、過去のソフトウェア資産は大事にするくせに、ユーザー体験というか経験というか知識というか、その辺は凄いないがしろな気がするよ!(笑)OS の名前が変わるたびに使い方を覚えなおさなければならないのはホント疲れる。

初期状態から一部アンインストール出来ないソフトがあるというのも嫌ですね。昔の android とか思い出します。いらないプリインストールアプリばかりでアンインストールできなくて、挙句スパイウェアが含まれていたりするという(涙)
windows はスマホOS(とそのアプリ)のように情報をぶっこ抜いて金にするデスクトップOSを目指しているんだろうか。考え過ぎだといいけど。


7月2日(土)

とても蒸し暑い。昼間は窓を開けて風を入れることができるのでマシだが、夜はたまらずエアコンのドライをかけた。

ちょこちょこと新アニメが録画され始める。ももくりを見たけど、いいね!青春ときめきラブコメアニメである。主人公は…女の子のほうかな?ちょっとアレなところが可愛い感じ。もしかすると原作は少女漫画なのかもしれない。どうでもいいけど、Aパートが終わった後もそのままアニメが続いてアルバイト雑誌アンの広告をするのがあざといと思った(笑)これ本編続いてるのかと思ったよ。
ReLIFEを見ようと思ったけどちょっと見て止める。いくらか飛ばして再生し、本題に入ったところでやっぱりやめる。うーんむ。

ハンダゴテを握る続き。ハンダゴテつけてると部屋の温度が上がる気がする…。それはさておき一段落ついた。ぽえっとデータを再生してみてちゃんと音が出る。半田付けもちょっとうまくなった気分だ。さて、クロックセレクタを作るかなー。
 

win10 は夏のアップデートでライセンス認証方式が変わりますか。んーむ、ハードウェアが変更されてもライセンスをキープできるというのはいいですけど、どうでしょう。自分はDSP版を買うことになるかなーと漠然と考えてるんですが、DSP版はやっぱハードに絡めるんじゃないかという気もします。
まぁ、現在の無料アップグレードと非DSPなパッケージ版でハード構成に縛られないのであれば、使いやすくなって、それはいいですよね。

でも…うーん。今までの MS サポートの対応とか見てると、なんとなく万全の信頼はおけないというか、どこかに何かしらの縛りを入れてくるとかしそうで(不信感を露わに)。何はともあれ自分は当分の間様子見なので、MS がユーザーサイドで考えてくれるかどうか見極めることにいたしますわ。


7月1日(金)

カンカン照りというほどではないにせよ、日が出て暑く、湿度の高さとあいまって不快指数急上昇。

録画ディレクトリに新しいのが入ってないのでちまちまとハンダゴテで作業。いやまぁ、暗殺教室積んであるんだけど、その数10話でちょっとめげる。
で、作業してたら頭痛くなったので中止。やっぱどうしても目を近づけて作業してしまうのがよろしくない。拡大鏡買おうか…

先月末は根性出してフィギュア購入を思いとどまったのだが、今日、ホビー系のサイトを眺めていると出来の良い一品が発売されたようで物欲が高まる。ぐぬぬ。
フィギュア一個買うのと、いろいろな電子キット買うのとどっちがいいか。なかなか難しい問題であるが、フィギュアは売り切れたらそれまで、というケースがほとんどなのが悩みどころ。しかし、電子キットと違って購入という行為に対して期待される副作用が乏しいのも明らかだ。どっちを買ったほうがいいか比べるのが難しい2つだが、入手に必要なのはどちらも貨幣という同一資源であるのが悩ましい。

ああ…そういえば俺は RTS や SLG などの、資源を管理して適切に割り振り戦力を高めていくというゲームが殊のほか苦手なのだ。経営ゲームの得意な人間は物事を適切に選択し、限られた予算で己の満足度を最大化するのが上手なんだろうなーと考えるとちょっとうらやましい。あふん。