人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… 艦隊これくしょん〜艦これ〜(ブラウザ)/ Lord of Walkure 〜X指定〜(ブラウザ)/ FORZA MOTORSPORT 4(XBOX360)
9月30日(月)

今日は微妙に暑い。夜、自室で作業してると扇風機だけでは暑苦しいな…。夜に窓を開放するのはいささか抵抗がある。ゲームとかアニメの音が外に漏れそうで。んむむー。

なにげに録画フォルダを覗いたら、「宮河家の空腹」とかあった。あれ?特に予約した覚えはないんだけど…。っていうか、こんなのやってたのね。
この同人誌は、経験値ランドさんのか?

うーんむ。らきすたと比べてしまうと、貧乏ネタばかりなのでなんか単調というか、ゆるめいつのようなそれとない自虐っぽい雰囲気が漂うというか。まぁ、ぽけーっと眺めるには程よい感じかも。
しかし、経験値ランドさんの同人誌(っぽいの)が出てきた時はちょっとびっくりした。自分も、久遠の絆とか TYPE-MOON の同人にはまってた頃はいつも買ってたなぁ。どうしようもなくゆるゆるなのがいいのよね。(サイト見たら、今でも TYPE-MOON 系の本を出してるのね。っていうか単行本化までしてるのか。買うかなー)

どうしようかな。一応録画予約しておくかー。
 

今日の艦これ。
重巡の衣笠さんをお出迎えだ。

建造で、「あ、重巡が来わ。改修行きかなー」と思ってたら衣笠が来た。うひょー、彼女は任務に必要な艦娘なので、その達成にはキープして育てる必要がある。くっ…、所持枠で四苦八苦してるところでまた一隻増えてしまうとは(涙)島風は建造30分なのですぐ分かるんだけど、衣笠はそこらの辺引いてみるまでわからないのでなかなか難しいものである。
# ちなみに、島風は未だ建造ドックに凍結。

その後、苦肉の思いで艦娘を減らし、所持枠の空き1の状態で 3-3 を回していたら、全くドロップがなくて、更に運良く被弾も少なかったので、そのままボスまで行ってしまい、戦闘したら S 判定で海域をクリアしてしまった。
うーむ。羅針盤の次の強敵は、自分の場合は母港の所持枠であるな。うむ、決定。(あふん)
# ちなみに、ボスドロップで虹色背景が来たので、長門かー!と期待したら赤城だった。あふんあふん(涙)いや、赤城も悪くないけど3人めなのよね…。

なんにせよ、3-4 に突入できるようになったことは喜ばしい。クリアは全海域の中でも1、2を争う難易度らしいが、当面はクリアを狙わず飛龍のドロップを狙ってグルグル回す予定なので、まぁ良し。
# でも、1/3 の確率でフラグシップ戦艦有りの艦隊に突っ込んでしまうので、そうなると被害甚大で回すどころではなくなってしまう…

島風のねんどろが発表された。来年の4月か…。その頃まで熱が冷めていないかちょっと微妙な時期ではある。さらに個人的には、島風はねんどろよりもスケールで欲しいんだけどな。
第二弾は赤城のようで。出来にもよるけど、ねんどろ赤城の方が本命だな…!


9月29日(日)

午前中に散歩。空は晴れているけど雲は多い。日が射すと、ほんの少し夏を思い出すくらいの暑さ。
帰ってきて部屋の窓を開けて布団に入ると、程よく暖かくて昨日に引き続きぐーぐー寝る。この惰眠をむさぼる感覚は心地よいのう。

物語シリーズ。
暦と撫子のギスギスした会話に颯爽と割り込む幼女吸血鬼。

くっ…、話的には撫子が主役なのに、なぜこうも忍がカッチョイイのか。惚れるわー。作画も明らかに撫子より上である(汗)
しかしなんだ。いつも通りの忍らしい毒舌という気もするけど、なんかこう、忍と撫子の相性の悪さがひしひしと伝わってくる場面だった。お互い相手に嫉妬してる…のかしらね。撫子編1話を見る限り、撫子が忍に嫉妬してるのは明らかなんだけど。忍の方は、もうちょっと違う嫌い方かもしれないけど。

忍、鉄壁のぱんつガード。 忍はもっと短いスカート履いてもいいと思うんだ。 忍の反重力スカート。現代物理では解明できない現象である。

そして、相変わらず忍のスカートは鉄壁なんだよなぁ。羽川や戦場ヶ原はあんなにサービスしまくりだったのに。やはり都条例対策なんじゃろうか(笑)
# でも、忍はロリババアなので問題ないのに!(笑)

とりあえず撫子好きにはしんどい展開になりそうだなぁ。どうなることやら…
 

今日の艦これ。
五十鈴が改二になったぞ。凄いボリュームアップだ!

うわお!なんだこの醸しだされるツンデレヒロイン臭は!圧倒的じゃないか。特におっぱいが!!
この垢抜けっぷりは人気が上がってるのも分かる気がする。性能的にも特化型ながら相当強化されたので育てがいがある艦娘になったなーという感じ。
でも…でも、俺はいつか龍驤に改二が来ることを信じてるよ…!(でもおっぱい増量禁止だ(笑))

そして今日も 3-3 を回すけど、建造でイムヤが3人になり、陸奥が6人になってしもうた。どうないせっちゅーねん(涙)
ゴーヤが欲しかったなーとか、さすがに陸奥を6人育てるのは無駄な気がする…と思いつつも、なんとなくキープしてしまうのであった。うあー、所持枠の空きがなくて相変わらず海域突破攻略ができないー(笑)
# そして、島風は今日も建造ドックの中で一日を過ごした…
 

ふむむ。恋愛ラボのコミックは良さげですか?試し読みをしてみたけど、なかなかいい感じですよ!
個人的には一番好きなエノがアニメとは絵的にちょっと雰囲気が違うのが気になるけど、他のキャラはアニメでよく雰囲気を再現してたんだなーという感触。
試し読みではエノよりマキの方が圧倒的に出番があったけど、エノが活躍する話もきっとあるはずだ…!(希望的観測)

ブックオフで値段を調べてみると、古書でも値引き渋いですね…。まぁ、アニメ化するとそうなるものなので仕方ないけど。芳文社のコミックとしては少しお値段控えめだし(単行本サイズなのかしら?)、今読んでるコミックが読み終わったらアマゾンあたりで買って読んでみようかな。


9月28日(土)

涼しくなってからどうも疲れやすくなった。散歩に行こう〜と思いつつ体が重くてぐーぐー寝る。涼しめの気温なので、布団をかけて温まるといい具合にスヤスヤと。あかんわー。

恋愛ラボ。
鋭く突っ込むエノ。凛々しい眉毛が愛らしい。 何気ない表情にも気品が漂う…っぽい。 にっこり微笑むとえらい可愛い。 ツンデレには欠かせないポーズも様になるぜ!

まぁなんだかんだでめでたしめでたしで終わったけど、感想を一言で言うと、エノはかわええな!嫁に来てくれよな!という内容であった。おおむねそんな感じ。うむ。主人公のリコもボーイッシュでツッコミ激しくいい感じなんだけど、ツンデレお嬢様の魅力は侮れないのだ。

カネのことにしか頭にないような素振りをしつつ、実は人の機敏に鋭いサヨ。 金の亡者ではあるが、要所要所で人間関係を取り持ついいやつだ。

話的に味があったのはサヨかな。悪ぶってるけど実はいいやつ、ってのはアニメや漫画ではありがちだけど、やはりこういう人物が1人いると話もいい展開になって心地よい。ビジュアル的に萌え要素は少ないけど、ワンポイントで良いキャラだった。

嗚呼。個人的には楽しみにしてたアニメだったので、終わってしまって残念至極。基本日常系なので人気があったのなら2期も…とも思うけど、世間的にはあまり話題に上がらなかったようなので無理かしら。原作コミックを買って読んでみようかなー。アニメとはだいぶ絵柄は違うみたいだけど。
 

今日の艦これ。昨日ドロップした戦艦等を引き続き改装するべく励む。で、ポコスカ改装した結果、弾薬が目減りしてちょっと冷や汗。建造・開発は、弾薬を使わない駆逐艦と艦載機しかやってないのにこれだもんなぁ。陸奥とか、改装済みが4人いて、5人目育成中という状況に至るまでにはかなり弾薬を消費したものだよ(遠い目)
# 金剛型も今日だけで2人改装したかなぁ。

そして、相変わらず五十鈴がポコポコとドロップする。そりゃレベル 50 にして改二にしたいのは山々だけど、これは育成中の1人で精一杯。でも、改装しないで改修に回すのはちょっと勿体無い…という訳で、結局五十鈴牧場的な感じがなんとなく続く。50 目指して育成する五十鈴はせめて 2隻に絞りたい…というか、それくらいに絞るのが現実的な感じよね。

そんなこんなで、所持枠一杯なのは変わらないので、昨日から引き続き建造時間30分の島風は建造ドックに入りっぱなしなのであった。あふん(汗)
 

むむ?AIR。あれってアニメ化してたんですか?気が付かなかったですわ。調べてみると、12話+特別編2話構成?これであの長大な話が収まったんじゃろうか…。
# まぁ、京アニだからなんとかなったのかな。
ゲームは好きだったんだけど、とても2回プレイする余裕はなかった感じなので、アニメでざっと振り返ることができるんなら悪くないかしら。そのうちレンタルしてみてみよう。(でもその前に未消化を何とか出来るか諦められるかが…んむむー。)

エロゲ原作というとそういえばリリカルなのはもそうでした。うむ。今でも劇場版の制作が続いてるんでしたっけ?フィギュアも今でも新作が定期的に出てくるので、人気は根強いなーという感じ。
でも、元ゲーの制作会社の ivory が倒産ですか?あー…こういうのって、アニメ化したからといって元ネタの会社に版権料がどばーっと入るわけではないのかしら。ゲーム・アニメ・漫画・ラノベとかは、メディア展開しても原作者が儲からなくてヒイヒイ言ってるようなイメージが。どうにかなればいいけど、商習慣としてどうにもならないのかしらん。


9月27日(金)

関東は急に寒くなった。日に当たると少し暑さを感じるけど、空気は冷えている。北海道は最低気温が氷点下まで行ったらしい。台風が通り過ぎる前までの暑さが嘘のようだ。
こういう時は体調を崩しやすいので気をつけないと。寝間着は長袖、夜は毛布で寝るようにした。

きんいろモザイク。
新学期のクラス替えに憂鬱な気分のあやや。 陽子と離れ離れになってどんよりあやや。

くっくっく。アリスのつぶらな瞳やや元気爆発のカレンに隠れがちだけど、あややもいい表情するんだよなー。こんなにまるわかりで、みんな察しているのに当の相手だけ鈍感で気が付かないのは…日常系百合の鉄板なのかしら。まぁ、それもまた良し!

興味津々でアリスの背中をガン見するあやや。

そして意外とエロい。くっくっく、やはり年頃の高校生だのう…!

ああー。これできんいろモザイクも終わってしまった。ちょっと物足りないところもあったけど、アリスが可愛くて良かったのに。寂しいのう。
そのうち2期とかやらないかなーとかちょっぴり思いつつ終わる。うむ。
# フィギュアは…出ないだろうなぁ。カレンが艤装を背負って、「ヘーイ提督ゥ。触ってもいいけどさー、時と場所をわきまえなよ!」とか喋ってくれたらしびれるんだけど(笑)
 

今日の艦これ。
昨日ドロップした比叡、榛名、金剛、加賀などをゴリゴリと改装して、弾薬があっという間にピンチ(涙)やばいよーこれ。まだ榛名1人陸奥1人改装するつもりなんだけど、資源辛いわぁ。

そして、デイリーで建造していたら、2隻の島風が出来てしまった。アカン!マジでもう枠が足りないよ(涙)
これで島風は全6隻である。ちょっとこれは持ちすぎだろう…と思って改修に回すかと思うも、ホロなのでなんとなくためらう。他にもドロップした艦娘もいるので、仕方なく他の重複して所持してる艦娘や当分育てそうにない軽巡を改修に回しつつ空きを作った。

それでも、島風1人を取り出すのが精一杯。後1人は当分ドックに入れっぱなしで放置することにした。遠征隊に入れようにも、既に全部に島風がいるからどうにもならないしなぁ。

母校拡張課金…課金かぁ…。でも、母校って拡張しだしたらきりがない気がするので、お気に入りの艦娘を選び抜く決断はいずれ必要になるよね…んーむ。
 

え?ゲームセンターあらしが HD で放送するんですか?それはかなり見たい…!けど CS なんですか。うーむ、リマスターではなく、最新 SF 技術を駆使したリメイクだったらお金出しても見たいかも(笑)

ふむむ。携帯ゲームというと、ガンホーのパズドラはどうなんでしょうね。ガンボー株は下がってると聞くので、峠は超えた感じでしょうか。
それを携帯機(3DSだっけ?)に移植するというのは…。さっぱり話題にならなくてコケたイメージが強いので、パズドラもそうなるのではないかなぁ、みたいな。ソーシャルゲームにはほとんど手を出していないのでなんとも言えないんですが、ネトゲと違って人間関係が希薄でも、俺つええー!を誇示するためにネットって必要な気がするですよ。
# 今ポケーっとプレイしてる Walkure 〜なんちゃらのブラウザゲーも、人間関係は薄いけど、課金者の圧倒的な強さが分かるように作ってある。俺つええーを積極的に誇示する要素はあまり無いけど、課金者には漠然とした優越感が、無課金者には漠然とした劣等感が感じられるような味付け。

インデックスが、部門ごとまとめて買収されたのは良かったと思いますわ。面子がばらばらにならなければ、今までの方向性、味付けをキープすることができるんじゃないかなぁと期待。
ただ、セガ、というところが不安バリバリというか。うーむ。セガとしては今は売りのコンテンツを持ってないから、主に金銭面でバックアップしてインデックスに頼る、という構図なのかしら…。


9月26日(木)

台風はそれたとはいえ、一日曇りがちで、風の強い一日。比較的過ごしやすいといえばそうだけど、風が強いと原付きに乗るのはちょっとしんどい。

ロウきゅーぶ!。
圧倒的なまでの愛理のおっぱい力。ひなもなかなかだ…!

くっ、おっぱいサイズ A から D?F?くらいまで揃っている小学バスケチームっていうのも凄いな!幅広い需要に対応できる万能性が売りなのか?(笑)
でも、金髪ツインテロリという王道を貫きながら、お風呂に浸かって爺むさく年下をなだめる真帆もなかなかいいぞ。昴にラブラブ光線をズビズバと発している智花と比べると、そういう色恋っぽさがない所がロリっぽくて良いという、そういう感じもするのだ。くっくっく…!

ヒロイン智花の圧倒的なまでのおしり。

しかし、執拗に智花のおしりをクローズアップするこのアニメのヒロインは、やはり智花なのであろう。ひなのぶるまへの執着心もなかなかのものだが、やはりロリ巨乳は多少変化球であると言える。

あと2回で最終回?だと思うけど、ここに至ってユニホームがショートパンツなのが口惜しげである。最後はサービスよりも話の内容で勝負、ってことだろうか。楽しみにしておくとしよう。
 

今日の艦これ。
3-1 周回で加賀ゲット!

ヒャッハー!3-1 周回で加賀をお迎え完了できたよ。嬉しげだわ〜。これで後は飛龍が揃えば、一航戦二航戦が揃って任務完了できるんだけど…飛龍は 3-4 ドロップだったかな?もう少し先の話になりそうだ。

で、加賀が出るまでの間に、榛名、金剛、比叡がぽろぽろでたので、あー、副砲が欲しいなーと思って、3-3 に戻って五十鈴改と一緒に育成を始める。すると、イムヤと、更に陸奥がドロップ(汗)
うーむ。陸奥は割と出る印象なのに、長門はどうしてあんなに入手が難しい(らしい)んだろうなぁ。ちょっとどうにかして欲しい気もするけど、最近ゲームバランスが上位プレイヤーに合わせて段々マゾ化してるように感じるので、まぁ、無理な話よね。とほん。
 

アニメ新番組。エロゲーからだと、リトバス2期があるんですか。むむ、これは見たいなーと思いつつ、1期を途中で断念したので、ストーリーのつながりが強いと厳し目ですわ…。積んであるのも見たいとは常々思ってるんですけど。エロゲは最近のものはプレイしてないので、どうしても録画して放置しがちなのがニントモ。
エロゲ原作で成功したのってどこらの辺だろ。見た中では KANON とか CLANNAD ぐらいしか思い出せないわぁ。(AIR ってアニメ化したのか?あの長さじゃ無理か…)


9月25日(水)

今日はしとしとと雨が降った一日。秋雨って感じだ。明日は台風はそれてそれほど雨風はないっぽい。ちょっと一安心。

ネプテューム。
こ、これは…イース!(とてもおっさん臭い) サルモンの神殿があればまったくもってイースっぽい。

なんか、すごーく昔のファルコムゲーを彷彿とさせる絵面でちょっと懐かしくなった。まぁ、ゲームネタが多いアニメだしなー。(でもさすがにPC88 のゲームをネタにしたわけではないと思うけど)
うーむ。このアニメも最後に近づくにつれて失速気味なのがちょっと残念だけど、そろそろ最後も近いんだろうし、サービスサービスして欲しいところであるな!
 

ふむむ。G.I.M.I.C は、今まではコミケでの販売と委託通販だけだったみたいですが、店頭でも販売するようになったんですね。凄いニッチ向けの音源モジュールだと思うんだけど、PC WATCH とかに掲載されるっていうのはかなり意外。潜在需要は高いのかしら?
# 通販で買おうと思っても、いっつも売り切れだし。公式ページでの事前通販受付(確か先日ver2 基板のリリースロット予約があった)も1日持たずに終わっちゃうし。難度高い…

このページで書かれてる OPM モジュールとか OPNA モジュールっていうのは、音源チップ+ドーターボードの事で、石そのものだけの値段ではないですよー。出力端子、USB端子やオペアンプ等が載ってるマザーボードがあって、それにお好みの音源モジュールを接続していく(複数可)ことで構成するという感じ。
なので、2万とか2.5万というのは石だけの値段ではないけど…。自分が欲しい、マザー+OPM+OPNA とか買うと7〜10万位かかってしまう予感で、簡単には手が出せないというか。hoot で制御する時も、OPM で演奏する時と OPNA で演奏するときでサンプリング周波数設定を変えなければいけない(テキストエディタで書き換える)のがめんどくさくて、んむむーとちょっと考えてしまうところ。

それに、GIMIC を買うなら、PC サウンドカードに入力をミキシング出力する機能が是非とも欲しいんだけど、安いサウンドだと付いてないっぽい?更に光入力をミキシングして光出力するカードとかになると…無いんだろうなぁ。んむー。
 

今日の艦これ。アップデートで五十鈴改ニがきた。これは、改二にせざるを得ないー!
という訳で、レベル30チョイ手前の五十鈴改を育成する方針に転換。 3-1 を回して加賀のドロップを狙いつつ育成を開始したけど…先は長そうだ。
そして、榛名、金剛がぽこぽことドロップして所持枠を圧迫する。

アカンー!このまんまじゃ課金する未来しか見えへんでー!(汗)


9月24日(火)

そろそろ涼しさが定着してきた感じな今日このごろ。でも、関東は木曜日辺りに台風が近づきそうだけど…大事に至らないことを祈るばかり。

超電磁砲。
プールで泳ぐブレンダ。ちっぱいがとてもまぶしい…! ぺったんこ担当の水着は、スク水か露出水着なのだ!

くっくっく、いいねー久しぶりに出てきたブレンダ。このちっぱいがたまらんのだよ!
水着のセンスは同じくちっぱい担当の黒子に近いものを感じるけど、おばはん臭が無くなるだけでこんなに眩しく輝くとは(笑)素晴らしい。スタッフは分かってるのう〜。
# そして、圧倒的な幼女属性のフェブリと合わせて、ますます存在意義が薄まっていくインデックス…(涙)

優しい言葉をかけつつ、隙をうかがう黒子。雰囲気に飲まれては駄目なのだ。

そして、黒子は黒子で安定した変態っぷりでこれも良し!やりようによってはもっと普通に美琴とスキンシップ出来そうなものだけど、それをあえてやらずに美琴の叩きのめされる所が、黒子の M たる素質なのかもしれないわん。

超電磁砲は、1期の例からすると、2クールなのかな?すると、あと 2話くらいで終わるのかしら。とりあえず楽しみ。うん。

今日の艦これ。
雪風をお出迎えしたぞ!

ヒャッハー!デイリーでこなしてるレア駆逐艦レシピで雪風が来た。まだまだ先だよなーと思ってたので正直びっくり。今日はついてるわ。

「今なら長門だって建造できるに違いない」という心の声が聞こえたので戦艦レシピをぐるぐる回してみたけど、あふん(涙)
まだレア軽巡とかゴーヤとか欲しいので、当分駆逐艦レシピで抑えておこう…。

それとは別に、3-3 もそろそろクリアできそうな気がしてきたので挑戦するかーと思ったけど、ルートによっては戦闘回数が多く、場合によってはドロップを持ちきれないとの理由で(汗)、もっと楽そうな第4海域の最初から手を付けてみる。結果、4-1 と 4-2 をそれぞれ1発でクリア。このゲームは、羅針盤が味方につくと随分楽になるというイメージだ。やはりラスボスは羅針盤だなーとしみじみ。

4-3 あたりはかなり厳しそうなので、次は 3-3 クリアかな。でもその前にそろそろ加賀が欲しいんだけどなー。3-1 か 4-2 を回すか…。
 

Valve の Steam プラットフォームは Linix ベースなのか。
つまり、デベロッパーから見た場合は、PS4 に近いと考えていいのかしら。Windows ベースじゃないのは正直残念至極というか、それじゃぁ従来通り Windows PC で Steam を利用するか PS4 を買うかの2択で、Steam プラットフォームが広まる余地はないように思うんだけど…。Steam OS 搭載ゲーム端末が PS4 の価格を下回りかつラインナップが PS4 を超えるというのは想像できないな…。
# 自分は Steam を利用したことがないので、あくまで想像でしか無いけど。

個人的には密かに期待してたんだけど、ダメそうだなこれ。個人的本命はやはり xbox1 か…。
 

9月も後1周間で、そろそろアニメ録画を設定する時期になってきましたね。自分は今週末にやればいいやーと怠け気味なんですが、放送状況はどうなんでしょ。面白そうなのが多いといいけど…。

自分も、今月は荒天で BS が受信できないことがあったので、台風が多くなるこれからの時期は、同一番組を複数録画でバックアップする態勢も必要かも…。でも、それはそれで HDD の容量食うんだよなー。重複分はこまめに消していけばいいんだけど、めんどくさいんだよなーとかなんとかで、いろいろ悩みどころ。HDD の増設は…今は個人的事情でちょっとお金を搾り出せ無さそう。難しいところだわん。

むむ?まだ先の話として、たまこまーけっと2期とかキルミーベイベーの2期の噂もあるんですか?それは本当だとすれば今から楽しみですよ〜。どっちもほんわかぽけーっと楽しめるアニメだったので。あまりに緊張感のあるアニメは最近見てて疲れるようになってきたよ。歳かな(涙)
# 個人的には Aチャンネルの2期をやってほしいんだけどな。是非とも。


9月23日(月)

今日は朝夕が微妙に肌寒い。しかし、昼寝するのにはなかなかの絶好の気候で、思わずグーグー寝てしまったことよ。

神さまのいない日曜日。
下からの舐めるようなアングルでアイのスカートを狙う…! さりげなく絶対領域も欠かさないぞ。

うーむ。このアニメもこれで最終回。ギリギリなシーンは多かったけど、ぱんつは最初の頃の着替え用縞ぱんつしか出てこなかったのが残念至極である。ぱんつは履いてこそ華なのだよ…!(涙)

このアニメは、最初は独特の世界観でいいなーと思って結構楽しみに見てた。けど、最後のエピソードあたりになると、なんというかこう、key のゲームみたいな不可思議ファンタジーっぽさあふれるというか、なんかよく分からなくなった感じ。もうちょっとテーマに一貫性が欲しかったかも。

なんにせよ、今期もあと僅か。他のアニメもどう締めてくれるのか楽しみにしておこう。
 

ふむむ。戦艦陸奥は、戦場に出ること無く、火薬庫爆発で轟沈ですか?嗚呼、それは不幸すぎる〜(涙)扶桑・山城姉妹を凌ぐ不幸さですわ。その割には、艦これではあまり不幸を口にしないのは、大人なのかしらね。おっぱい大きいしな!(汗)


9月22日(日)

今日も引き続きちょっと暑い天気。でも、日が出たり曇ったりで不安定。夏みたいな急な土砂降りがなければ、まぁ良し。

物語シリーズを見る。撫子の話。随分インパクトのある始まり方で見せてくれて先が楽しみだ。やっぱり神原が言ってたように撫子がラスボスなのか?でも忍の存在も気になるんだよなー。
そういえば、9月も終わりなのに今期で終わるのかと首を傾げていたけど、2クールなのね。ちょっと安心した。でもまた総集編入るんだろうなぁ。

今日の艦これ。
7万ポイントの最高級家具。戦艦長門の模型付き!

ついにねんがんの長門を手に入れたぞ!(涙)
まぁ、こうなることは予想していたけど、長門のお出迎えより長門箪笥の方が入手が早かった。あふん。長門出てよ〜っていうか、もうちょっとだけ攻略しやすいところでドロップして欲しいよ…。

ただ、長門箪笥の副作用かどうかわからないけど、今日はいきなり 3-3-1 で(長門型2番艦の)陸奥が二人もドロップした。ヒャッハー!もう所持枠いっぱいで嬉しい悲鳴だぜー(汗)
なんというかこう、ゲットしたものは出来るだけキープしたくなるのは、グッズ系に手を出しているおたくの性なのか、ハクスラ系のゲームが好きな性分に由来するのか。なんにせよ、課金の二文字がチラチラと脳裏をよぎるのでアカン。10隻500円なら、もうちょっと気楽にお金出せるんだけど。

しかし陸奥、運が 3 しか無いのね。改装しても 5。あれだけ不幸不幸と喚く山城でさえ 5 で、改装すると人並みの 10 になるのに。さぞかし不幸な沈没をしたんだろうなぁ…。
# 山城は不幸だけど可愛いんだ。ドロップした時、強気な口調から一変して、扶桑お姉さまはどこですか…?と弱気になる所がたまらんのですよ!
 

むむ?アホ毛が常に同じ向きになり、見えそうで見えない鉄壁のスカートを実現するシステム。
なにこれ。東大、オタの最先端行き過ぎ!アニメとかゲームとか、日本文化に対して応用の効果高くてしびれるー!(笑)

こういう研究を国際学会で発表するっていいなぁ。なんというか、趣味と実益を兼ねているというか。コンテンツクリエイターにはたまらん予感。誇らしいよね。


9月21日(土)

少し体力が回復したので今朝は散歩。9月も下旬というのにまた少し暑くなった。それほど厳しくはなく、体を動かしやすい陽気と言えなくも…無い気もちょっとする。かも。
なんにせよ、窓を開けていればエアコンはいらないのでそこらの辺は良くなった。窓を開けれない夜が意外と過ごしづらい。

恋愛ラボ。
超古典的なダバダバ足走り。 お嬢様のマキ。根はかなりお茶目だ。そのギャップがいい。 妄想力は1000万パワー。

うんうん。今回はマキが動きまくって楽しかったのう。
登場する女の子はすべからく恋愛にはウブなんだけど、今更だけどこれって中学生なのよね。納得。絵的に漠然と高校生だというイメージが強いんだ。高校生だともっとませてるイメージ。
# あ、でも芳文社原作だと女子高生もみんな純かなぁ。

マキに嘘を打ち明けられなくて特大ダメージを喰らうリコ。

次回は最終回かな。それにふさわしいプチ修羅場?的な内容になりそう。何はともあれ最後はハッピーエンドで終わってくれれば満足だわ〜。

そういえば、そろそろ次期のアニメ予約をしないといけないなぁ。
ざっと見たところ…知ってる名前が殆ど無い。あー、んー、見てみないと分からないものが多そうだ。

京アニは、前に CM で流してたやつをアニメ化するのか。原作付きなのね。Free! は結局見なかったけど、これは見てみようかしら。でもめがね属性ないんだけどなー。
 

今日の艦これ。
長門型2番艦、陸奥。ちくび立ってる!

陸奥きたー!(涙)
試しに 3-1 ボスを回してみるかーと、1回めの突入で運よくドロップ。長門でなかったのは残念だけど、十分引きは良かったと言えるだろう。(多分)

しかし、3-1 は思ったよりきつい。やはりフラグシップ戦艦が強敵で、ほぼ無傷のそれなりレベルの艦隊が3人中破。おかげで赤城は11時間の入浴タイムになってしまった(涙)こりゃ1日1回が限度だわ。
長門持ってる人ってどうやって手に入れてるんだろ。建造で運よく引くか、相当艦隊を強化してから海域を回すのかな。最近は燃料と鋼材に余裕が出てきたので建造回しも出来ないことはないけど、長門狙い撃ちって当たる気がしないよ。トホん。せいぜいレア駆逐艦レシピで、雪風、夕張とか出てくれる事を祈るくらいだなぁ…。(ゴーヤも出てくれたら嬉しい)
# 相変わらず弾薬はあまり余裕が無い。

陸奥を改装できたら、3-3 のクリアを狙ってみるかな。


9月20日(金)

うう。体を壊したという程でもないけど、なんとなく疲れが出ているようで、歩きまわる気力と体力がない…。そのせいか、今週はちょっぴり体重が増えた。あふん。

そんな訳でのほほーんときんいろモザイク。
お願いしたプレゼントは…もちろん…おっぱいデース!

カレンのプレゼントお願いシーンで、この手の動きを見ておっぱいを願うのを確信したのは俺だけではないはずだ…!
しかしなんだ。
アリスのスカート覗きアングル。ぎりぎり見えない… カレンのスカートもなかなかどうしてギリギリ度が高い!

アリスとカレンはどういうぱんつ履いてるのかなーとか今更気になった。アリスは日本好き、と言ってもふんどしとか無いだろうし(笑)、バックプリントは高校生としてはアレなので、白のこっとんぱんつとか?冬なら毛糸ぱんつも有りな気がする。
それと比べて垢抜けてるカレンは当然縞ぱんつだよね!…とか思ったけど、むしろあややの方が縞ぱんつ間違いなしな気がしてちょっと微妙だ。上着と同じで、イギリス国旗入りぱんつを履いてたりするかもしれない(笑)

今回は、クリスマスから正月、卒業式まで一気に時間が過ぎて凄いなって感じ。最終話は2年生の新学期で終わるのかしら。うーん、そんなに慌てないで、もうちょっと丁寧に作って欲しかったなーというのが正直なところかしらん。
 

今日の艦これ。
3-3-1で舞風ゲット!

ヒャッハー!やっと舞風出たよー(涙)とりあえずまだ遠征に突っ込んで経験値上げの段階だけど、なかなかぺったんこそうなところが魅力的な艦娘なのだ。くっくっく!

後は陸奥が欲しいんだけど、さっぱり出る気配なし…。っていうか、戦艦は扶桑、山城、伊勢しか出てなくて、金剛型すら出ない。
ドロップを調べると 3-1 のボスで雪風、陸奥、長門、加賀、飛龍が出るのでそっちを回すほうがよさそうだなぁと思うんだけど、羅針盤を固定出来ないっぽいのが苦しい…。
4-1 のボスって楽かなぁ?

しかし、今更だけど、
島風中破。

島風はなんでこんなにエロいのか。貧乳も素晴らしいが、左の連装砲ちゃんが、股間を押さえつつイキ顔してるのがもうダメすぎる(笑)

新規実装の艦娘は画像だけ見たけど、中破絵がチラリズムもなくエロを狙ってるのが…んーむ、ちょっと違うかなぁ。個人的には。


9月19日(木)

朝は涼しいくせに昼間は暑い。こういう時は体壊しやすいので注意しないと。寝間着に半袖を着るか長袖を着るかで悩むな。

ロウきゅーぶ!。
高校生のおっぱいを揉みしだく。(小学女子が) 小学生のおっぱいを揉みしだく。(小学女子が)

ちょっと待ってくれ、いつからこのアニメはおっぱいアニメになったのだ。てっきりおしりとへそチラアニメだと思ってたのに!
これはこれで良いものだが、しかし小学生の魅力を語るには、おっぱいの大きさを表現する方向性は、ちょっと違うなーとか思ってしまうぞ。昴の心も、きっとおっぱいでは揺るがない(笑)
# だがしかし、姉様もそろそろブラを付ける頃かしら〜と心配する妹の姿は良いね。いいお年ごろだねー。

ふむむ。2.5インチHDD用 5インチベイ増設ラック(+RAIDカード)とか載せると、HP のサーバも凄いことになりそうですね(笑)理屈としては計10台乗っかるのか〜。
でも、確かに消費電力をちゃんと計算しないと電源容量が足りるのかわからないし、何よりも熱が怖そう。ケースの排気ファンを高回転にしてギュオーンと轟音立てながら動かさないと危うい予感(汗)まぁ、今年の夏は過ぎ去ったけれども。

Lian-Li(だっけ?) とかも NAS 向け Mini-Itx ケースを出してたと思うけど、ケースだけなのに結構なお値段だった気がする。そこらの辺を考えると、出来の善し悪しはあれども、HP のマイクロサーバーはお得よねぇ。HDD も買ってきちんとした NAS として組むかどうかはともかく、とりあえず一般的なサーバーとして買って遊び倒すのも面白そうかも。うーん。

艦これはだいぶ落ち着いてきてまったりモードになってきた。マップは段々マゾくなってきたし、ドロップも良くないし。第5海域ははるか先の話だし。
3-3 は置いといて、ちょっと第4海域を遊んでみようかしらん。久しぶりに Forza4 で遊ぶのもいいかしらー。


9月18日(水)

丁度良い気候になったので、なんだか無性に眠い。いったん寝るとそのままぐーぐー寝てしまいそうだ。
今日は見るアニメもなく、艦これは陸奥も舞風も出ず、クッキーは超インフレ時が終わって放置する時期になったのでゆるりとした一日。
# レア駆逐艦レシピ回したら、島風が出た。あふん、4人目なのよー!それより雪風出てー(涙)

早めに床についてゆっくり休もうかしら。


9月17日(火)

台風一過でいい天気。最高気温は29度程度あったみたいだけど、湿度がなくてスッキリとして、むしろ涼しいくらい。これからはこんな感じなのかな。

ネプテューム。
女神の巨乳は過ぎるが、おしりはなかなかいいぞ。 ちょっと待ってくれ。太ももが塗り忘れでニーソが台無しだ! やはり太ももはきちんとしてくれないとよろしくないのだ。

くっ…、変身後のおっぱいにいささか満足できない身としては、おしりはこのアニメ最大の魅力なのであるが、このような塗り忘れがあるようではアカン!アカンで〜。
視聴者の需要を汲み、それに答えてこその萌えアニメといえるだろう。この失敗を次回に活かして欲しいと思う次第である。

…って、もうそろそろ終わりなんだろうけど。今回の話は変に感動的演出があって、あれ?今期は10話で終わるのが多いのかなーと思ったけど、このアニメはまだ続くようだ。後はサービス回かな?

今日の艦これ。
長良改が中破。スポーツブラに、ぶ、ぶるまー!

なんということだ!この中破画像で、軽巡の一番のお気に入りが長良になってしまった(かもしれない)ではないか。運営、侮れないぜ。くっくっく(笑)
あとは、家具に、放課後教室セットとか、放課後体育倉庫セットが実装されたら完璧すぎて多分泣く(笑)…って、そうなるとと艦隊関係なくなってくるな(汗)

明日はアップデートがあって、またいくつか改装可能な艦娘が増えるみたいだ。楽しみだわ。
 

うーん、HP のリモートカードは、確かに値段がネックですよね…。amazon で見ると、本体が2万前後で、カードが 7000円程度なので、自分の利用目的と合わせてそれだけの価値が見いだせないとちょっとお金を出せない感じ。やっぱり、個人用途だととりあえず本体だけで運用してみて、必要を感じたら追加購入、って感じかしら。

秋葉にある FM 音源チップのガチャは、300円でチップそのものが出てくるんですか。おおお、ROMEO が現役の時代だったらガチャを回す価値があったかもしれない!
GIMIC は音源チップも同梱だからなー。もちろんその分動作保証してくれると思うけど、それにしても高い…。チップの値段より基板の値段のほうが高いのかしら。


9月16日(月)

神奈川は、強風はかなり吹いたけど、雨の方はそうでもなく。台風一過の明日は暑くなるのかしらねぇ…

神さまのいない日曜日。
いいお尻だ。幽霊(?)にしておくのは勿体無いぞ!

くっくっく。ささやかとはいえ、数少ないサービスシーンで嬉しいのう!シリアス展開もいいけど、もうちょっとサービス入れてもいいんじゃないかと思うのだわ。
しかし、これで今回の短編の話が終わったら放送終わりかしら。うーん、骨太のストーリーの進展がないのはちょっとさみしいけど、まぁこういうのも良し、かな。

今日の艦これ。
舞風と陸奥が欲しくて 3-3-1 を回すけど、きっついわーここ。改装前の艦娘のレベリングをしながらドロップを狙うのは厳しめ。敵は強いし、ドロップ率が異様に低い気がする。
レベリングが目的ならやっぱり 3-2 かしら。(でも 3-2 回してると割と金剛型がドロップするので育成したくなるんだよな…)

とりあえず長良を改装して長良改にしたんだけど、こういう時に限って中破してくれない。なんてこった!走りこみで鍛えぬかれたその太ももを早く見せて欲しいんじゃよー。

クッキー作り始めました
現状の building 状況。120万クッキー/秒の生産能力。

単に数字が増えていくだけなのに変に楽しいなこれ。やっぱ経済にはインフレって必要なのかしらん。
しかしアレだ。このゲームから学べること(?)は、なんといってもババア無双ということである。これからの高齢化社会に一石を投じるゲームと言えよう…!(多分)
 

むむ?最近は秋葉で FM音源チップのストラップガチャとかあるんですか?いやいや、それ、YM2151 とか OPNA とかの動作品だったらプレミアものかも?
そこらのへん生産終了しちゃってるしなぁ。FPGA で組もうとしても、特許が切れてなかったりしそうだし。PC のサウンドカードに使われたような石は安そうだけど。

GPU のチップだったらアレかな。個人的には millenium とか voodoo とか。でも、でかくてストラップとしては凄く邪魔そうだ(笑)


9月15日(日)

朝方ダバダバと雨が大降りしたかと思えば、昼過ぎから晴れて、蒸しったくて息が詰まる様な天気。これで明日台風来るのかしら。(来なければこないでいいんだけど)

物語シリーズ…を見ようとしたら、また総集編とな。あふん。
もともと予定に入っていたのか、制作が間に合わなくて突っ込んだのか。今期はもうあまり放送回数残ってないと思うんだけど、この先どうなるのん。ストーリーよりそっちのほうが不安になってきたよ(笑)
気を取り直して超電磁砲。
黒子のシャワーシーン。意外とおっぱいある…? 歩道橋の階段に腰掛けて携帯電話で話す美琴。ぱんちらチャンス!(ではないのが悲しい)

黒子って、発売されてる水着フィギュアとか眺めると凄いぺったんこな気がするんだけど、こういうサービスシーンになるとちょっと盛る感じ?(笑)いやいや、こういうシーンであまりにも無さすぎだと、女装疑惑とか出てきそうな気もするので(しません)ある程度主張するのが道理ってものなのかしらね。

しかしなんだ。黒子は中1で、ロウきゅーぶの智花とかは小6なんだよな。1歳の違いでこうも人間変わるものなのか。プロポーションだけでなく性格も。
やっぱこう、個人的には智花のほうがときめくんだ。黒子は今でこそお上品にケーキの紅茶セットとか嗜んでいるけれど、高校生になる頃にはこたつで寝っ転がって黒ゴマせんべいかじってそうな気がする(笑)

美琴は美琴で、物語で見せる意志の強さの割にこういう無防備な所は、アンバランスに無邪気というか、可愛らしいところが多い。でも、短パンは駄目なんだよ短パンは…(涙)
フェブリ編も本題に入ってきて、この先が楽しみ。うむ。

今日の艦これ。
3-2 突破!運がものをいう海域だ。

よっしゃ、3-2 突破したでー!羅針盤が Final Boss ってのは、毎度毎度のことながら痛感する次第である。うずしおに巻かれて空母にぶつけられた日には目も当てられない(涙)
ダメコン積まずに中破で進んだのはちょっと怖かったけど、何とか轟沈せずに済んで良かった。
ちなみにドロップは霧島だった。長門はよ!早く長門が来てくれないと、長門箪笥の方が先に手に入っちゃうよ(ほぼ確実な情勢)。

3-3 では陸奥とか舞風ドロップするみたいなので楽しみ。
# でも、最初から敵のフラグシップ軽巡が回避しまくるんですけど…(汗)
 

ふむむ。HP のサーバーは、リモートアクセスカードがオススメですか?この手のモノって使ったこと無いんですけど、VNC とかと違ってハードウェアだし、BIOS 起動時点からリモートで操作できるのかしら。自宅の外からアクセスすることは今のところあんまり考えてないんですけど(FreeNAS に動画のトランスコードとかやってくれる機能があれば別かも)、最初はカード無しで運用してみて、それがめんどくさそうなら後付で購入するのも有りかしらん。
 

むろみさん。OVA というのはコミック付属のものなのかしら?google で検索してみたら、これが引っかかった。とうとう人魚もスク水の時代になったのか…(感慨深げ)

でも、確かにどうやって着てるのか謎すぎる。これはアレですね。駒都えーじさんの描くスク水のように、水抜き部分でぱちっと外れて、股を通してからまたぱちっとはめるんだ。なんて最先端!(笑)

きんいろモザイクのアリスは、まごうことなき幼女。それはもう、超電磁砲の中学生メンバーとくらべても、ロウきゅーぶの小5、6チームとくらべても、どう見ても高校生のアリスのほうが圧倒的な幼女度数を誇ると言わざるを得ない…!


9月14日(土)

天気が微妙でどうも体がついて行かないわ。今日は湿度高くて辛かった…。

恋愛ラボ。
下敷きで服の下からパタパタと扇ぐ小学生のリコ。 下敷きで服の下からパタパタと扇ぐ作戦を練る、中学生のマキ。

うわー。小学校の時も中学校の時もこういうシーンを見かけたことってなかったなぁ。漫画アニメではたまに出てくるシチュエーションな気がするけど、こういうのって本当にあるものなのかしら。都市伝説?それとも、小中学生の頃なんて、そんなに女子の方をガン見してるわけでもなし、こういうシーンがありつつも見逃してたのか。昔の自分に教えてやりたかったぜ(涙)

今日の艦これ。
白露中破。下乳が眩しい…!

くっ!暁型の幼女駆逐艦は中破してもチラリズムは無いけれど、駆逐艦でも中学生くらいっぽいお年ごろになると、なかなかどうして。うむ、なかなか。うふふふ(笑)
しかし、駆逐艦はどうしてもなかなか育たないなぁ。育成駆逐艦6人目の朝潮がレベル 34 まで来たし、3-2 突破に挑戦してもいいかなぁ…。
# そして今日も相変わらず比叡、日向をぽこぽことお出迎え。せ、せめて榛名を…(汗)
 

ふむむー。X68K のマンハッタンシェイプの PC ケースが発売かも?ですか。X68K をこよなく愛する自分としてはなかなか面白い企画な予感。
汎用性のある自作用ケースとして制作することを考えると、Mini-Itx 用になる感じかしら。AMD 系のマザーを載せればグラフィック性能もそれなりになるので、メインマシンとして机の上において使ってもなかなか様になる感じがする。(サーバーにして物陰において使うのは勿体無い…)

X68K のエミュを載せるなら、ゲームソフトも同梱して欲しいですよね。現在でも生き残ってるメーカー…電波とかZOOMとかなら版権を買うことも出来そう。ファミリーソフト、KONAMI とかもどうかな。(KONAMI はふっかけてきそうだなぁ。)

個人的には、G.I.M.I.C とコラボして安く手に入るようになったりしたら嬉しいけど…。(GIMIC は欲しいんだけど高すぎてとても手が出ない)
やっぱり、手持ちの MDX データとか、本物の FM チップで聴けたら言うこと無いのデース。


9月13日(金)

蝉の声もほとんど聴こえなくなった。まだいささか暑いとはいえ、もう秋なのねーという感じ。もうすぐ9月も半分だし。
週末あたりは関東に台風が来るらしいけど…最近のニュースでよく見る浸水被害が東京あたりでも起こるとかなり大変になる予感。大丈夫かしら。平日じゃないだけまだマシか…

きんいろモザイク。
盆栽の手入れをするアリス。床の間の掛け軸も渋い。

うーん、アリスは幼女なのかじじ臭いのか、時たまよくわからなくなるな(笑)
いやいや、盆栽の手入れに満足する笑顔は紛れも無く幼女なのだけど。赤い番傘とかもおしゃれだけど。そこはかとなく漂う渋さがなんとも言えない。ギャップ萌えというやつか?

艦これで海外艦が更に実装されたら、アリスみたいな幼女艦がやってきて、和室仕様の提督室でふわふわする感じになるんだよきっと!(願望)

きんいろモザイクの百合要素を一心に背負うあや。今回も存分に百合百合する。

そしてあやは、今回も百合オーラを漂わせっぱなしであった。いいね!でも、自分が見てきた限り、アニメになった 4コマの百合は空回りしてギャグオチになってしまうのであった。不憫だよあやや…(涙)
 

今日の艦これ。駆逐艦の育成もだいぶ進んできた。島風、電、暁、響がレベル40。雷ももうすぐ 40 かな。朝潮を育成開始したばかりで、彼女はまだ20ちょいくらいだ。

で、育成のために回していると、更に霧島がー!比叡がー!(汗)いや、嬉しいんだけど(贅沢言えば1人しかいない榛名のほうが嬉しい)改装するとごっそり弾薬を持ってかれるので、弾薬は他の資材に比べて相変わらずダントツで少ない。燃料はだいぶ回復してきたんだけど。
そろそろ 3-2 海域を回すのは飽きてきたので、早く駆逐艦を育てて海域を突破したいところ。加賀と陸奥が来てほしいわ〜。

ところで、駆逐艦のレベリングをしてると自然と空母のレベルも上がるんだけど、

ウチの艦娘でレベル筆頭の龍驤。ぺったんこでもやる時はやるんやで!

いつの間にか龍驤が手持ちの艦娘の中で一番レベルが高くなってた。ドックに入ってる時以外は常に出陣してるからなぁ。
長良みたいに改のグラフィックがテコ入れされたり、いつか改二がくる…と信じてるよ!

んー。流星改とか烈風は正規空母に装備させてるんだけど、龍驤のほうが出撃頻度高いし、龍驤に持たせようかしら。


9月12日(木)

一転して今日は暑い。なかなか涼しくならないな。
今年の夏は猛暑だったので、夏モノは売れ行き好調だったのかと思っていたら、新聞を読むと8月下旬からの天候不順でビール類の売上が芳しくないらしい。結果的に前年割れ…だったかな?

暑すぎてさんまが取れないだの牡蠣が育たないだの、良くないところもあるようだ。夏は暑く、冬は寒いほうが経済が回る…っていうのが基本じゃないかと思うけど、度が過ぎるとなかなかそううまくいかないところもあるものね。

ロウきゅーぶ。
左のあいリは小学生としては破格のおっぱいサイズだ…! それにひきかえ、女教師の美星はスク水が似合いすぎるほどぺったんこだ!

小学生で圧倒的な巨乳を誇る女の子がいるかと思えば、小学生顔負けのぺったんこの教師まで居るとゆー。カバー率が半端ないな!(笑)
内気な娘が巨乳とか、年上お姉がぺったんことか、抑える所は抑えてるよなーとか妙に感心してしまう。原作者・アニメスタッフのリサーチは完璧だといえるだろう。

智花も意外とおっぱいがあるぞ?

ちょっと意外だったのは、智花って意外とおっぱいあるのね。胸寄せポーズだからかもしれないけど。でも、そんな積極的な智花に貞操を奪われてしまった昴は…うらやましいぞ(涙)
# 牡丹の花がぽろっと落ちる演出は、若い人分かるのか?いやまぁ、旧スクが出るくらいだしこのアニメは 30代以上限定なのかもしれないけど。

今日の艦これ。
銀髪は最高だぜ!

わお、銀髪少女がズラリだぜ!
こういうのを見ると、アップデートが来てから響を育てる人が増えたなぁという印象。自分も駆逐艦育成で響を旗艦にしてるから他人の事言えないけどね!
# でも、演習向けにほっぽっておくと、相手から演習申し込まれた時に経験値貰えるの?

今日もモリモリ育成する…つもりだったんだけど、五十鈴と北上を二人ずつお迎えしたので、とりあえず改装まで育成する。おかげでガッツリと弾薬が減って、ますますカツカツになってきた。北上は改装で弾薬 400 食うからなぁ。改装でそんなにいい装備を持ってくるわけではないので、改装しないで食わせちゃってもいいかしら…。
 

んーむ。HP のマイクロサーバーは、工夫すれば HDD はたくさん載るけれど、排熱を考えると載せ過ぎも考えものですか…。確かに、今回 NAS がイカれたのも夏の高温状態とは無関係ではないと思うし、単純に載っけられるだけ載っけようというのはキケンかもですね。やはり順当に4台か。

FreeNAS が 4GB USBメモリで OK というのはいい感じですわ。使わなくなったお古の microSD が活用できそう。うむうむ。


9月11日(水)

今日は涼しく、湿度も低め。でも明日は最高気温32度らしい。あふん。残暑が厳しいざんしょ。

なにげに見るアニメもなかったので(正確には、積み過ぎて見るタイミングを逃している…)なんかいろいろと書類の整理したり記入して投函用意をしたり。
その傍らで艦これ。今日はアップデートがあったのだ。

  • よし、響をガンガン育成するしかないな!ちょうど今は駆逐艦の育成中。グッドタイミングです、さすが提督!でも、レベル 70 は遠いぜよ(汗)
  • それじゃぁ長良の育成をしよう。今回のアプデで彼女も外せない艦娘になってきたぞ…!遠征でレベル 10 まで上がってるし、20 まで上げるのはそんなに大変じゃないと思う。けど、駆逐艦を始め、戦艦など育成待ちの艦娘が多すぎるんだよな。どうしたものかのぅ。

    というわけで、悩みが少し多くなってしまった感じ。しかしまぁ、今回のアップデートは響といい長良といい、特別の人気どころではない、少し外したところを狙ってきていて、なんというか運営の技ありを認めざるを得ない。なかなかやりおる。今後も楽しみねー。
     

    ふむむ。夏コミでも艦これの同人誌出てましたか〜。ここ数日秋葉系のニュースサイトを眺めると、同人誌委託も艦これが結構多いみたいですね。
    龍驤好きな自分としては bolze. さんの本はちょっと気には止めたんですけど…ごくごく個人的には、このサークルさんの本は昔から自分にあわないというか。昔ハヤテのごとくの本とか何度か買ったことあるんだけど、正直最後まで読めなかった…。
    龍驤は素直で、ラブラブなセリフを照れ照れ言うのがたまらんのですよ!ラブラブちゅっちゅな感じの本を読みたいなぁ。

    艦これは、ブラウザゲームの割には、ハマると張り付いてしまう中毒性があると思うですよ。サラリーマンにはかなり危険なのだ(笑)


    9月10日(火)

    就寝中に激しい頭痛で目が覚める。3時頃。あふん。
    夜中、頭痛薬を飲んで痛みが治まるのをじっと耐えるのはなかなかしんどい。これで2度めなんだけど、原因がイマイチ分からない。だいぶ痩せたので睡眠時無呼吸では無いと思うんだけど…

    ふむむー。HP のマイクロサーバーは、HDD が何台増設できるかの情報がちょっと錯綜してるような予感ですわ。デフォルトで 250GB の HDD が付属してて、きっとこれを起動HDD にしろということなんだろうけど、これも前面フタ付きベイの中に入れるのかしら?それとは別のマウント場所があるなら、6台載せることは可能なんだろうけど。

    まぁ、ここらの辺は実際自分で買って確かめれば良さそうですね。確認した後で必要なだけ HDD を買えばいいし。うむ。
    # ただ、5インチベイの SATA が UDMA33 扱いっていうのは残念だなぁ。その SATA インターフェイスは RAID に使いたくはない感じだ。そんなところでケチらなくてもいいのに…

    FreeNAS についても調べて、どんな RAID構成が可能なのか、USB メモリで運用するならどれくらい容量が必要なのか、とか把握しておかないとね。

    それはそうと、ネプテューム。
    迷子の幼女、ピーシェ。まごうことなき幼女。 ピーシェが女神に変身。圧倒的な巨乳…!

    なんてことだ!だからあれほど変身したら巨乳になるというのはダメだと言っておるのに(涙)
    こういうのって、どっちつかずで巨乳派にも貧乳派にもいまいち受けないようなイメージが有るんだけど、そうでもないのかしら。世の中はこういうのを求めているのかなぁ…。

    今日の艦これ。
    金剛4姉妹の一番人気?榛名さんお出迎え。

    ヒャッハー!やっと榛名さん来たよー(涙)4姉妹の中では一番素直で柔らかく、幼いイメージ?人気が高い艦娘みたいだけど、まだ個人的にはピンと来ないな。秘書官にすると本領発揮な感じなのかもしれない。
    # ただ、比叡と一緒に出撃すると、声が同じなのでどっちがどっちだかよくわからなくなる(汗)
    4姉妹は、金剛 = 元気いっぱいデース。/比叡 = お姉さま大好き。丁寧な話し言葉。/榛名 = 上に書いた感じ。/霧島 = 知的めがねお姉さん。…ってな感じかしらね。

    それはそうと、改装して装備ゲットするぜーと決めてから霧島がポコポコ出てきて所持枠がイッパイイッパイデース(涙)レベル25 ならそんなに育成に時間がかかるわけでも無いけれど、その間にまたポロッと出たりするともう手が付けられなくなるよこれ(汗)(ちなみに金剛さんは3人になった)

    何はともあれ、これで第4艦隊が開放されて、遠征枠が一つ増えた。これで資材不足なんておさらばだぜ!
    (おさらばになるといいなぁ…)


    9月9日(月)

    だんだんと涼しくなってきた気がするな。蝉の鳴き声も心なしか和らいだような…

    超電磁砲。フェブリの話。
    美琴のおっぱいはやはりとても慎ましい。 一転して風紀委員の先輩のおっぱいは圧倒的だ。めがねっ娘はやはり巨乳であるのが鉄則なのか。

    今回も引き続きサービス回だったけど、やはりフェブリのサービスらしいサービスは無しであった。やはりこのくらいちっこいと難しいんだろうなぁ。禁書1話のインデックスのシーンが懐かしいのう…。
    # あの時はインデックスがヒロインだと信じて疑わなかったのにー(涙)

    話も、今までとはちょっと違った傾向のネタっぽくて、この先が楽しみだ。でも、美琴を中心とする事件の発生率は、コナン君と変わらないくらい高い予感。(人は死んでないけど)
    まぁ、このアニメで平々凡々とした日常ばかりやられても飽きちゃうだろうけど。学園都市って科学技術が結集された都市の割に怖いところだなぁ。
     

    今日の艦これ。
    金剛さん二人目お出迎え。バーニング、ラァ〜ブ!でも榛名さんはやっぱり来ない(涙)

    榛名以外の戦艦は結構出るんだけど、正直余っているので近代改修行き。でもある時ふと思った。金剛型は、改装すると41cm砲と3連装副砲が手に入るので、改装して装備を剥ぐのも有りかな?と。
    その結果、霧島が5人、比叡にいたっては6人揃ってしまった。もし制限がなければ比叡だけで 1艦隊編成できちゃうよ。6重和音で「ひえ〜!」って言わせたいよ(笑)

    ファミ通の艦これインタビュー()()。PS Vita にも?という情報もあるし、随分でかいコンテンツになりつつあるけど、慢心しないで行って欲しいところ。
    それはともかく、榛名発掘&駆逐艦育成に並行してお気に入りの龍驤のレベルアップにも励んでいるぞ。現在 48。このレベルになっても、あたりどころが悪いとすぱーんとダメージ食らうので軽空母は油断がならない(正規空母も?)。まぁ、正規空母と比べればドック入り時間は短くて済むけど。

    レベル99 は遠いなぁ…

    # 24:00。今日最後だーと出撃したら霧島さんお出迎え。霧島も6人に…(汗)


    9月8日(日)

    今日はたまにザーザー降りの天気。今年はこういう雨ばっかりだ。

    物語シリーズ。
    久しぶりな気のする八九寺のぱんつシーン。 阿良々木モードに突入した八九寺。

    前半は、どうなるんだろう〜的なワクワク感があったけど、終わりは随分あっさりとした解決。まぁアレだ。八九寺にしろ忍にしろ、やはり幼女の時が一番輝いているということだね!だから、そうでないシーンは駆け足なのだろう。多分、きっと、そう決めた。

    今までの話は3話構成だったけど、これって4話目?この後なにかしらごたごたがあって、ブラック羽川のピンチに駆けつけるシーンに繋がるのかしら。だとするとまだ予断は許さないのか?まだちょっと目が離せなさそうだ。
    # しかし、この八九寺のニヒヒな表情はインパクトありすぎ。久々に物語シリーズっぽく感じた。

    ふむむ。HP のサーバーは 3TB認識しますか!それで、HDD ベイを余すところ無く使えば 6台収納可能…となると、一気に魅力が増しますわ。 FreeNAS が USB メモリで動くというのも魅力。余ってる メモリスティックpro とか microSD にアダプタかまして動けばなお良し。それで 6台の HDD 積んで RAID6 構成ができれば文句なしだなぁ。(この場合は PICe に SATA ボードの追加が必要なのかな)

    今使ってる NAS が、また HDD に異常を起こしたら買い替えどきかしら。この HP のサーバーは旧モデルとのことなので、いつまで在庫があるのか不安なのがアレだけど、いろいろ調べて検討しておこう。情報サンクスですわ〜。
     

    今日の艦これ。
    相変わらず榛名をゲットすべく 3-2 を回す。伊勢がポコポコ出る。不幸姉妹も出る。蒼龍も3人出た。比叡も霧島も出た。でも榛名さんが来ない(涙)
    育成してる駆逐艦は島風 40前、電が30くらいまで行ったくらいで、まだ育成は続くけど、こうも出てこないとちょっとへんにょり気味。せめて蒼龍のかわりに加賀が来てくれればなぁ…。3-1 を回すほうがいいのか?

    駆逐艦はとりあえずレベル 40 で揃えてみようかと予定してるけど、島風の飛び抜けた性能を見てるともっと低くてもいいような気もしてくる。3人いる島風を同一艦隊に配属できたら楽そうなんだけどな。雪風欲しいな…


    9月7日(土)

    体感できるほど気温は低くなってきた。やっと秋らしくなってきたという感じだけど、相変わらず湿度は高くてスッキリとした空気とは言いがたい。あふん。

    恋愛ラボ。
    エノの兄様が登場だ。
    胸に燦然と輝く無職の証。 兄様がMなので、エノはツンデレになったのかもしれない…!

    おおう。なんかこの兄様憎めない!(笑)エノはいい兄様を持ったなぁこの兄はいい妹を持ったなぁと羨ましいばかりである。いいとこの家みたいだし、このフリーダムすぎる兄は人生勝ち組かも。俺もこんな妹欲しいぜよ〜。

    先日ロウきゅーぶは、ウチではうまく録画できなくて涙をのみましたが、とりあえずニコ動で見れたので、なんとか…我慢するです。はうはう。こういうことが度々起こるようだと、ヘルプをお願いしたくなっちゃうかもですけど。
    こういうとき、Bフレッツのテレビ番組受信サービスはいいのかなぁと思うけど、どうもねぇ…なんか胡散臭くて。NHK を受信拒否できるサービスがあったら検討するんだけど。
     

    今日の艦これ。金剛が仲間になって3姉妹が揃ったので、榛名をゲットすべく、駆逐艦を育成しながらグルグルと 3-2 を回す。そりゃもう、榛名が出るまで、疲労の回復を待ちつつひたすら回す。
    結果、鋼材とボーキサイトはそれなりに回復してきたけど、燃料と、なにより弾薬の在庫がピンチになってきた。戦艦も3隻入れてたりするのでそれで弾薬食うのかしら。(改装もある)

    結局榛名は出なかったけど、比叡とか霧島とか伊勢とか不幸姉妹は出るのよねぇ…。随分偏ってるなぁという印象。
    とりあえず!榛名が出るまで!ボクは出撃するのをやめないッ!(涙)
    (明日に続く)


    9月6日(金)

    雨もやんで曇り気味で気温はそれほど高くないけど、ジメジメとして心地よい天気には程遠い。今年の残暑はどうなのかしらねぇ。

    きんいろモザイク…のような、艦これのような。
    英国生まれのカレンデース。日本語難しいネー!

    よっしゃ!ようやく艦これで金剛ゲットだぜー!(違います)

    英国生まれの金剛デース。ティータイムは大事にしないとネー。

    金剛さんは戦艦らしく、なかなかのおっぱいの持ち主である。英国生まれとなれば尚更なのだ(多分)。
    それに比べると、カレンはとても慎ましいデース。金髪少女はちっこいときは可愛いのに、ミドルティーンくらいになると急に大人になってしまうような気がするな。カレンはこのままでいてほしいのう。

    お泊り会にどっさり荷物を背負っていくアリス。 暇なので、クレヨンでぐにぐにと落書きをするアリス。

    それに比べて、アリスはとても高校生とは思えないぞ!もしもカレンが戦艦クラスなら、アリスは駆逐艦どころか漁業監視船になってしまうかもしれない(笑)まぁ、小学生並みなら駆逐艦かしら。
    艦これで海外艦が実装されたら、アメリカーンな大鑑巨乳主義な戦艦だけでなく、ちっこい金髪駆逐艦も用意して欲しいところね。うむ。

    燃料と弾薬が不足してきた。

    ところで最近は、建造レシシピを回さず、主力艦の改装も一段落し、空母も軽空母中心に運用してるせいか鋼材とボーキサイトに少しづつ余裕が出てきた。その代わり、駆逐艦レベルアップ&金剛・榛名発掘のために疲労度が回復したらごりごり出撃するのを繰り返してるので、燃料と弾薬の不足状態がジリジリと進行してしんどくなってきた。建造には燃料も必要なので、建造に手が出せない状況は相変わらず苦しい。
    やっぱそろそろ第4艦隊が欲しいなぁ。榛名でないかなー。うーん。
     

    むむ、NAS の代わりのマイクロサーバー、HP の ProLiant MicroServer N54L ですか〜。確か1年〜半年くらいまえに安くて話題になった…ような違ったような。

    先日の 2万2千 の NAS と比べると、こっちは同じくらいの値段でサーバーという位置づけで、その分応用が効きそうでそこはかなり良さげな予感。
    ただ、NAS として動かすためにあれこれ設定するのは正直やりたくないので、FreeNAS とかいうのがすぽーんとインストできてそのまま NAS になるようなら嬉しい予感。あとは、3TB の HDD が乗るかどうかだな…。UEFI が載ってるのかしら?いや、起動は小容量の HDD で起動して、RAID は 3TB HDD を使って構成するとかできるのかな?

    今のところ次の NAS をすぐ導入する予定はないけれど、そこらの辺の情報を集めて損はなさそうですわ。うむ。


    9月5日(木)

    関東が豪雨に見舞われていても不思議とスルーされる神奈川だったけど、昨夜はひどい雨風と雷だった。うるさくて眠れないくらい。
    まぁ、これで涼しくなってくれればいいんだけど〜と思ったけど、今日は蒸し暑かった。天気予報では涼しくなる涼しくなる〜と言われつつ、なかなか涼しくならないものね。

    で、夜。昨夜録画したロウきゅーぶを見るかーと再生したら、画像がぐちゃぐちゃ。よく見るとファイルサイズが 40M くらいしか無い。録画失敗である。
    なんということだ!あの荒れた天気で BS がろくに受信出来なかったみたい。あふん。

    仕方ないので、ニコ動で見る。
    ♪小学生は最高だぜ〜と歌いながらお風呂するおっぱい小学生、ひな。

    うーん。せっかく見どころのある話だったのに、ちょっと画質悪くてしょんもり。へそチラシュートのシーンは動きがあるので、無課金画質だと結構厳しい。あーれー(涙)

    しかしアレだ。なんでも一つお願いを聞いてあげよう〜とか言われたら、まほまほと結婚させて下さい!って言うのが主人公たるものの努めではなくて?あ、いや。それだと智花が…うーん。
    # まぁ、智花は時価だけど、まほは300円なのでお買い上げは余裕だ!

    教訓1:BS 電波が受信できなくても、できるだけ泣かない。

    今日の艦これ。教訓2:クエストをチェックし忘れて演習で勝ちまくっても、なるべく泣かない(涙)
    うーむ。3-2 を駆逐艦、余ってる千歳と五十鈴を旗艦にしてぐるぐるまわすも、金剛・榛名は出ないなぁ…。比叡と蒼龍は出たんだけど。そうそう狙った艦娘が出るものではないね。
    なんにせよ、駆逐艦の育成には時間がかかると思うので、気長にドロップを待つとしよう。レベルいくつぐらいまで上げればいけるかなぁ…

    幼女艦隊、出撃!

    とりあえず、ここらの辺の艦娘を育てていこうかと思案中。第六艦隊は外せないんじゃよー。


    9月4日(水)

    いつもは東京埼玉が豪雨が見舞われていてもなぜかスルーされる神奈川だけど、今日はたまに通り雨で土砂降り。少しは雨が降ってくれたほうが涼しくなる…ことはなるんだけど、蒸し暑さ倍増。あとはやっぱり、予期せぬ豪雨は対処に困る。こういうのは天気予報があてにならないのがニントモ。明日もこんな感じの天気じゃろうか…

    ネプテューム。
    いつもはロリロリのヒロインたちが、一気に巨乳化して集結。

    このアニメのヒロイン、変身すると巨乳になるといういささか残念な仕様なんだけど、
    女神ブランは、変身してもおっぱい控えめでとても良いぞ! R18アイランドのセキュリティがセキュリティチェックを行う。 セキュリティはなかなかしぶといぞ! どうやらおっぱいで18歳確認を行っているらしい。

    1人だけぺったんこ女神がいて、実にいいね。このアニメの本来の視聴者層(?)の期待を一心に背負っていると言っていい(笑)応援するよ!

    光学フレアを身にまとい、堂々とサービスサービス〜

    まぁ、なんにせよこのアニメはある意味非常に分かりやすい所がいいところである。うむ。BD とかでフレア処理亡くなったらいいねーとか思うけど、これもストリー上のネタとしての位置づけなのでそうはならないか…。コンパイルハートがエロゲー会社に転身したらまだ望みはあるのだけど…(笑)
     

    ふむむ。NAS、部屋が暑くなる夏の昼間は NAS を止めるっていうのも手ですね。タイマーで起動・シャットダウンできたらいいな〜と思って自分の NAS を見てみたけどそういう機能はなかった。がくり。手動でやるのはちょっとめんどくさい。高機能な NAS なら、WOL等のリモート起動とかタイマーでのスケジューリングとか出来そうな気もするけど…。10万超えるようなクラスかしら?

    大学時代に SUN の WS を使ってた頃は、HDD は起動・停止を繰り返すほど消耗して壊れる〜とか聞いたものだけど、今どきの HDD はそんなこと無いよね、きっと。ましてや 40度に届きそうな室温で動作させるのは悪影響しか無い予感でイッパイだわ。

    今日の艦これ。
    3-1 をぽえぽえプレイしていたら、そのままぽえっとクリアしてしまった。2-4 が嘘のようなお手軽さだ(汗)
    でも、準備なく突撃したので戦艦等が大破しまくり。9時間ドック入りがボロボロと出てドックが一杯&ドック待ちの長い列ができてしまった。あふん。

    なので、そこそこの戦力を揃えて、3-2 攻略のため駆逐艦の育成に入る。とりあえず幼女 4姉妹は改装完了。ハラショー。こいつは凄い力を感じるぜ。

    うーん…でも、3-1、3-2 は金剛・榛名もドロップするはずなんだけど。全然出る気配がないのが悲しい。トホん。


    9月3日(火)

    全然涼しくならない神奈川県。関東に雨やら暴風が襲っても、なぜか神奈川は華麗にスルーされる。いいんだか悪いんだか…
    明日は雨がふるらしいけど、どうかしら。

    超電磁砲。
    新たな幼女テコ入れキャラクター、フェブリ。

    おおう…なんということだ!確かにフェブリは仕草や表情が可愛くていいけれど、幼女担当としてかろうじてその地位をキープしていた(かもしれない)インデックスの立ち位置はどうなるのだ(涙)
    いやまぁ、外伝だからかち合うことはないんだろうけど、インデックスの存在価値がより一層なおのこと…。ううっ、涙でそう(笑)

    黒子、フェブリに対抗してロリっぽくしなをつくる。

    しかし黒子、キミはノーサンキューだ!(汗)
    いや、中学1年生だしぺったんこだし、それっぽく振る舞えば結構それっぽいはずなんだけど、性格とか口調がとてもおばさん臭いのでロリの立ち位置は絶望的なのがニントモ。
    # 1期でちょっと出てきたけど、美琴と会う前の感じならあるいは…。

    それにしても今回はずいぶんサービス満点で、
    佐天さんのシャワーシーン。なかなか豊かだ。

    ここまでズバリくるとは思わなかったよ。中学生としては、スタイルいい方かしら。
    # でもですね、シャワーシーンがあれば脱衣所のかごにぱんつが放り込まれているシーンがあるものではなくて?佐天さんのぱんつの嗜好は明らかにならなかったのが残念である。
     

    今日の艦これ。
    結論。任務の中でも、達成できそうに見えて相当に達成が難しいのは、補給艦3隻の撃墜だと思う。2-2 を何回回せば補給艦にたどり着くのやら。とほん。

    今日も今日とて艦隊のレベル上げに勤しんでいたら、とうとう山城が7人に…!(サザンオールスターズっぽく、山城・セブンを歌い出す。)
    おまけに扶桑、伊勢も5人になり、100人の所持枠でこれだけ同じ艦娘を持ち続けるのはどうにも苦しくなってきてしまった。
    うーん…と唸った末、ここらが潮時かとあきらめ、山城を4人近代化改修に回した。これで、比叡と霧島がパワーアップ!うむ。これはこれでいいものだ。

    というわけで、ここらで 2-4 に勝負をかけるか…!と、選り抜きの艦娘を編成して攻略。運良く一発でほとんどダーメージ無くボスに辿り着いたので、決戦開始!

    2-4突破時の編成。大井改二は、脱げるとなかなかきわどいぞ!

    もうみんなボロボロになりつつも、なんとか S判定クリア(羽黒だった…)。これはみんな苦しむのがよく分かるよ…。運もあるし、レベル上げも近代化改修もやっておかないと敵の打撃に耐えられんよ。
    # 今思うと、雷巡より戦艦入れたほうがいいな、と思う。開幕が当たれば有利になるけど、このボス艦隊避けやがる。

    まぁなんにせよ、 2-4 突破ヒャッハー!
    第3海域に行けば、金剛と榛名ドロップするよね?楽しみだぜ、くっくっく!


    9月2日(月)

    明日から涼しくなるよー…という天気予報とは裏腹に結局暑い日が続く。おまけにニュースを見てると、豪雨で浸水だの落雷だの地震だの、その上竜巻の被害まで見るようになった。なんだこれ。今年はなにか呪われてるのか?原発の汚染水もグダグダだし。

    そんなこんなで今日は神さまのいない日曜日を見る。んー、今回はそれなりな話。悪くはないけど。

    先日見たロウきゅーぶ!の OVA 放送。あれって、ゲーム付属映像の、Aパートだけだったんですか?ぱんつシーンは Bパートに??なんてこった!放送局のいけずー(涙)
    つまりあれは、ゲーム販促もしくは、いずれ BD/DVD 版におまけ収録された時ための販促の仕込みだったというわけか…。口惜しいが、商売のやり方としてはなかなかやるな、と思わず敬意を表せずにはいられない。でもやはり、個人的には残念極まりないのだ。あふん(涙)

    タイトルの"SS"は、EDテーマだと「♪体も、ココロも、SS だけ〜ど〜」と歌ってるので、つまり、おっぱいがとてもとても控えめで心も幼いってことなのかな、という感じかしら。でもまぁ、♪小学生は最高だぜ!(いえい)の省略として考えても全く違和感がないし、むしろ的確とも言えるので問題はないのだ。うむ。

    ふむむ。iPhone は持ってないので、音声認識機能とかどれくらいの性能か気になるけど…。日本語認識は英語認識より難しいだろうな。それにしても、
     >「高校生は最高だぜ」→ファミレスを紹介
     >「中学生は最高だぜ」→ファーストフード店を紹介
     >「小学生は最高だぜ」→ラブホテルを紹介

    上2つは納得だけど、最後はヤバイだろうちょっと(笑) Apple 訴えられたりしないか?(笑)
     

    今日の艦これ。
    龍驤の独特なシルエットって…どこらの辺が独特なの?

    龍驤の「独特な」シルエットって…やっぱアレですか。おっぱいですか(笑)他の軽空母はみんな巨乳だし、たしかに独特なのだ。
    だがそこがいい!提督ラブで思わず赤面するようなセリフもすげーいい。好感度が導入されたら龍驤を専属秘書官にするんだ…。

    ところで、
    妙高型1番艦、妙高。中破します! 2番艦那智。中破するぞ! 3番艦足柄。中破するなんて…! 4番艦羽黒。中破…しちゃいました…

    妙高型重巡は、なんでこう、クイーンズブレイドばりの激しい中破をしたり、妙に背徳感溢れる雰囲気を醸し出したりするのか(笑)他の艦娘の被弾画像とは明らかに傾向が違うんだよなぁ。
    この姉妹はハードなお色気路線担当なんだろうか。 # でも、羽黒はいいぞ!


    9月1日(日)

    天気予報では、この暑さも明日まで…のはず。どうなるやら。
    NAS で死亡した HDD を PC に突っ込んでフォーマットかけたら無事終了した…あれ?まぁ実際に読み書きはしてないからわからないけど、どこらの辺がどういう風に壊れてるのかよく分からない。smart を見る限りバッドセクタはなさそうなんだけど、書き込みエラーを何度か起こしているようだ。うーんむ、ヘッドか制御回路のほうがおかしくなってるのかしら。

    物語シリーズ。
    スカートを翻す忍。でもぱんつは見えない!

    なんということだ!猫物語白ではぱんつシーン満載だったのに、真宵編…というか忍編にしか見えないんだけど、今回のシリーズはぱんつ封印な様子だ。まぁ、絆創膏はダメなのかなぁやっぱ。
    何はともあれ、話は楽しみ。真宵は出てくるのかしら…

    今日の艦これ。ちまちまと戦艦のレベルを上げつつ、千歳航改のレベル50 を狙っていたり。
    戦艦は、比叡がやっとレベル 41 に到達。45 ぐらいまで上げれば安定して 2-4 突破の戦力になれるかな?と算段を弾く。
    もう一人の戦艦が苦心してて、扶桑が 37 くらいだったか。でもできれば霧島を投入したいんだけど。まだ 30 チョイくらいなので難しいかしら。

    北上改ニ、大井改二で開幕&夜戦の戦力を確保し、千代田航改二と、現在育成中の千歳航改二で艦載機攻撃を確保し、あとは育った戦艦2隻で挑めば 2-4 突破できる…かも!ってな予定である。

    しかしまぁ、レベルが上がってくるとドック入りもキビシーことよ。
    2-2 で戦艦にクリティカルを貰った扶桑、一発でドック入り。9時間て…(涙)

    すげー。修理にこんなに時間かかるのかよ!(涙)不幸姉妹は運が低いせいかわからないけど、結構クリティカルもらうので油断ならない。高速修復材は使ってないので、これからはちょこちょこ使って行ってもいいかなーとか思った。
    # ただ、99個以上の正確な個数を表示してくれ…

    来週中には 2-4 突破したいところね。うん。
     

    新しい NAS は、なんとかして安く揃えたいんですけど、10万以上するっていうイメージが強くて…。
    FreeNAS というのは聞いたことがあるですよー。詳しくはさっぱりなんだけど、linux ベース?今古い mini-itx atom マザーが余ってるのでそれと組み合わせて使うのも有りかと思ったんですけど、ケースが高いのよね…。mini-itx に HDD 4台積めるものは限られるし値段が張るというのもある。外付けの RAID 機能付き S-ATA ドライブケースを買うというのも、それも結構かかる。

    うーんむ…と悩んでふと価格コムを見たら、2万チョイで NETGEAR の NAS キットがあった。ああ、これはいいかも!前に見た時はもっと高いのしかなかったんだけど(ハードウェア処理能力が高いみたいだ)、このお手頃価格はかなり魅力的だ。個人使用で保存用なら処理能力はそれほど問題にならないだろう。

    2万ぐらいで 5ベイとかあったら更に欲しいけど…ううーむ、これはさすがに高くて手せないかなぁ…。