人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… ボーダーランズ2(XBOX360)
11月30日(金)

あー。もうコミケまで一ヶ月無いのかー。

ひだまりスケッチ。
えー。
ほんわか。

なんかこのシンメトリー?が印象的だった(笑)

ところで、今回はヒロさんが珍しく機嫌を悪くしてたけど、

宮子からおにぎりを取り上げるヒロさん。

これはもしかして、旦那のさえに抱きつかれた仕返しなのでは…!

どさくさに紛れて宮子がさえを押し倒してる。

んーむ。ヒロさんは怒らせると怖そうだ(笑)
 

ボーダーランズ2。新エリアに入って、またポコポコと死ぬようになった。吐血。
前作では最終エリアでショック属性の武器が無いとお手上げな感じだったけど、今作は中盤以降はコロッシブ属性の武器がないと猛烈に辛い。ショック属性は、今回はピンポイントで使う程度かな。
多分まだ最終エリアじゃないけど、コロッシブ武器が弱いのしかなくて苦しい苦しい。少し宝箱めぐりしてるんだけどいい武器でないなぁ。
スラグ属性は…持続時間がもっと長ければ使い出もあるんだろうけど、短すぎて微妙すぎな気がする。

んーむ。ここらで DLC でも購入して気分転換してみようか。シーズンパスだと 2400 ゲイツでちょいと高いのが玉にキズね。あふん。


11月29日(木)

冬は寒く、乾燥する所為か、足のかかとがひび割れて、しまいには血が滲むほどになってしまった。
とりあえずかかと用クリームを買ってきて塗ってみることに。いやまぁ、乾燥のせいなのか、はたまた水虫なのかイマイチよくわからないんだけども。でもちょっと良くなった気がする。

そういや先日コミックのスーパーニャル子ちゃんタイムを買ったんだけど、帯を見たら2期制作決定とな。良い良い。次作はもうちょっとシナリオにメリハリがほしいかな。きわどいネタはよりきわどく!(笑)

ボーダーランズ2。現時点のサイドクエストがひと通り終わったので、明日からはメインストーリーを進めることにしよう。
でも、より良いレアアイテムを求めるべく宝箱を巡回したいなーとも思ったり。相変わらずアニメが後回し気味なんだけど、宝箱巡回だと両立が可能なのでそれで行くとしようかしら。
# セーブはいつでもできるけど、決められた場所(殆どの場合マップのスタート地点)での再開になるので、広域マップを攻略する時(往々にしてストーリークエスト)はなかなか中断しにくい。
 

んー。ポジティブに冬を考えると、確かにこの季節はゴキが出ない、けど…(汗)うちは幸い、年を通してそんには出ないかな?まぁ、さすがに台所や風呂などの水場にはたまに出る。
夜中に起きて、電気をつけたら見つけて、はわわ〜と殺戮に手を染める時って、電気つけたまま殺虫剤探しに行くとどっか逃げちゃうのよね。だからといって電気付けないと殺虫剤を見つけづらい。こういうところは対処がなかなか難しくて苦労するところ。

スプレー式殺虫剤もいいけど、対昆虫用アサルトライフルとか、対昆虫用殺虫剤グレネードとかないんかしら。そう考えると、ホイホイさん欲しいなぁ。
宇宙生活者の心を癒す対話式ロボットを作るより、意義があるんじゃないかしら。対話なんて、人工無能やらエキスパートシステムやらで昔っから研究されてるものだから、そんな革新的なとこなんてあるの?
# 結局、現状では地球との通話があればいいじゃない。火星に行ったって時差はあるけどその有用性は変わらないと思うけどなぁ。
 

閑話休題。
自分は、太ってる割には冷え性だったりクーラーに弱かったりで、寒さには多分人並み以上に弱い…。暑さに対しては人並みかな。薄着と扇風機と、腹を冷やさないための腹巻(笑)で毎年それなりにしのいでる感じ。

昨日の関東は、最低気温 5度だったっけか。Tシャツ + Yシャツで出歩くのは凍えるよ…!
そんな小学生並の若さは、もう自分には…(涙)げふぅ


11月28日(水)

寒い寒い。布団から出るのもしんどいし、外を歩くのも凍える。血圧も上がる。
寒さをポジティブに過ごす方法って無いのかしら…

ボーダーランズ2。サイドクエストばっかり遊んで、メインストーリーがなかなか進まない。ってか、同じタイミングで出現するクエストならサイドクエストのほうが難易度が高いので、よりよい武器を求めてそっちばかり攻略する有様。メインクエストの報酬ってしょぼいしなー。

まぁ、サイドクエストの報酬武器ってかなりイロモノが多くて、実用的かというとかなり難しい感じだけど。マルチプレイでウケ狙いで使うと面白いのかも。


11月27日(火)

明日の朝、神奈川県は気温 5度とな。ブルブル(涙)

ボーダーランズ2 の武器商人の定番セリフ。

  「あっしがいいことを教えて差し上げやす。金は使わなきゃ意味がねーんです。」

いや…ホントそうなんだけどね。フィギュア買ってタペストリー買って、エロ漫画とかまとめ買いしてると財政は結構厳しいのよー(涙)
(エロ漫画って一冊約1000円だから、まとまるとバカにならないんである)

BD も、コメンタリーが面白いという話を聞くと、おっぱい修正とかに加えて(笑)欲しくなってくるもんだけど、やっぱり資金が問題。地上波・衛星波で割と満足しちゃってるというのもある。

ふむむ。化物語・傷物語がオススメですか。あの作品は個性の強い人物の掛け合いが楽しいので、コメンタリーもその延長で想像がつくような。面白そうだなぁ。
コメンタリーだけダウンロード販売するとかしてくれると手を出しやすいんだけど。BD の内容ではなく、放送内容と合わせるのは無理があるかしら。

化物語の BD BOX は、amzon だと約2万2千円と言ったところか。一ヶ月のフィギュア代より結構安い(汗)
ハードウェアグッズであるフィギュアを卒業できたら、ソフトウェアの BD に手を出してみたいと思うところ。抱き枕カバーは卒業しつつある…けど、冬コミが来たら分からない(汗)
# でも、複製出来ないようにプロテクトが掛かってる限り、限りなくハードウェアに近いアイテムだけど。

あー。そういえば、かみちゅってそれなりに話題になった気がするけど見てない。あふん。録画してあったかな?
倉田英之さんって、R.O.D. の原作書いてる人だっていう認識だったんだけど、たまにアニメのスタッフロールで名前を見かける気がする。OVA の R.O.D. は良かったわぁ。


11月26日(月)

雨が降る関東地方。はうはう、寒い寒い。ゲーム楽しい楽しい。

中二病でも恋がしたい。
勇太の匂いがする…

うおー、ラブコメ臭が一段と強力になってきた。いいね!でもタイトルの通り、中二病のまんまでも恋愛に進展するもんなのかしら。そこらの辺が楽しみね。

一方で、六花を喰いそうな勢いで株を上げるくみん先輩は、
このアングルでもしっかりと谷間にほくろ。

お風呂上りのシーンでサービス。京アニは、おっぱいの谷間のほくろに何か特別な思い入れがあるんだろうか?(笑)

コンビニの唐揚げで幸せ満喫の六花。 夜中に散歩に出かけるくみん先輩。

ストーリーを見てない人に、どっちがヒロイン?と聞いたら、10人に4人くらいはくみん先輩を選んでしまうような気がするよ…


11月25日(日)

寒さに耐え切れず、とうとうハロゲンヒーターを使い出した。毛11月も下旬。athlonX4 620 の排熱では足りなくなってきたということか…

リトルバスターズ。
斜め45度が、一番抱き心地がいいな。

え?来ヶ谷先輩はそういう属性の人なのかー(汗)
今回はクドがようやく目立ってきた話だったけど、

代返のために空を飛ぶ鈴。小さすぎてよく見えない。 筋肉をハイキックで蹴り飛ばす鈴。やっぱり見えない。

鈴は相変わらず鉄壁なので、

ドジっ娘だけど、スポーツは得意っぽいクド。

クドに期待したほうがいいような気がしてきた。野球は制服でやると魅力 200% 増しである。うむ。
来ヶ谷と同室になったらうふふな展開も期待できたのかなーと思うと、ちょっぴり惜しい。女子寮のお風呂シーンとか〜。

ソードアートオンラインも見る。あっけなく妹が身を引いたのが意外といえば意外。アニメだから端折ったのかしら。
でも、そのかわりゲーム内のキリトに惚れたら…かわいそすぎるなぁ。もうちょっと妹は大切にして欲しいぞ。

どうでもいいけど、

アスナが触手にもてあそばれる!

この、ひと昔ふた昔前のファンタジーエロアニメに出てきそうなのは何?(笑)
やっぱあれか、GM の趣味か。なんかこういうアニメを見て大学生活を過ごしたような、そんな雰囲気だもんなぁ(偏見)
 

老舗の MMO、RO。水色スモックとか、チューリップアクセサリ、園児バックがあるんですか…。それはつまり、こんな感じ
エロゲーでもうかつに手を出せないデンジャラスゾーンだよ!(笑)

さすがに 10周年記念イベントが行われるくらい長くなると、ネタも尽きてしまうんかしら。
でも、なんだかんだ言ってサービス終了せずに続いているのは凄いんじゃないかと思う。
# 自分がプレイしてたシールオンラインは、シールオンラインplus と名前を変えて続いている…らしい。サイト見てみたけど何も変わって無さそう。あふん。
 

んー。ドワーフっていうのは、生粋の西洋ファンタジーだとおっさんしか出てこない気がするので…女の子が出てくるようになったのは割と最近?
リネージェII でもドワーフの女の子いたなぁ。ロリっぽい雰囲気がいいわ〜(でもおしりは凄いんです)

線の細い性格きつ目の幼女はエルフ担当なので(多分)、ちまっとした愛嬌のある幼女担当はドワーフということで定着しないかしらね〜。んーむ。


11月24日(土)

ボーダーランズ2。サバイバルステージを、5連チャンで攻略。
結果、いやー死んだ死んだ。5ステージ目で死にまくって、所持金の2割が消えた。げふう。

強い敵と戦うときには属性武器を複数持ってないとしんどい。火属性ばかり持ってたので、最後に火属性のボスが出てどうにもならん状態なってもうたわ。(攻撃がほぼ効かない)
やっぱ倉庫もイベントリも足りないよ。武器の種類×属性の種類を揃えるだけの枠が欲しいところ。2周目やったら増えるんだろうか。

まぁそこらの辺、今作で新しく出たスラグ属性の武器を使いこなせばいいのかもしれないけど、イマイチ使い勝手がわからないんだよなぁ。


11月23日(金)

寒いと血管が収縮するので、夏と比べると血圧高め。体重は少しずつ減ってるんだけどな。

ひだまりスケッチ。
マミさんの生首がー!

魔女に食いちぎられたマミさんの生首が!と思うとマジで怖いよー(笑)
そう思ったのは俺だけではないはず…だ。多分。

生首ホラーの仕組み。

でも、その演出のためにこの態勢を続けるのはしんどいな。足が高いと頭に血が上りそう。
ハーフミラーを使ってダライアスのような仕組みを用意すれば…お金がかかりすぎるか(汗)

ところで、今回は吉野屋先生がちょっと良かった。

ハッスル吉野屋先生。

改めて見てみれば、黒髪(っぽい)ぱっつんだよね、吉野屋先生。それで和服を着ると様になる。おっぱいもこの際良しとしよう!(笑)
イロモノも多いけど、王道で攻めて来ると意外とイケるなぁと思った次第である。

BD/DVD のコメンタリー。ぶるまー談義やスク水談義とかなら聞きたいかも。興味あるなぁ。
女性の声優さんの話なら、なんかこう、生々しい実体験が聞けそうでドキドキするー!(笑)

エロゲの話はちょっとイメージできないわ。どういう感じなんだろ。
今回も宮子がバナナチョコレートを食べるシーンがあったけど、全然エロくなかった。これがおにあいとかだったらどうなっていたことか…(笑)
 

まぁ、日本だと SNS と連携するゲームが多い感じですけど、なんにせよゲーム内容と関係ないところで facebook やら twitter やらを引っ張りだして無理やり関連性をもたせるのは、私も勘弁して欲しいと思うですよ。ホント興ざめ。facebook はよく知らんけど、twitter は、プレイヤー達がゲームの感想などをつぶやきあって交流する感じが丁度いいんじゃないだろうか。オフィシャルのアカウントをフォローしなさいっていうのはなんか違う気がする。

DLC 等の宣伝をしたいんだろうけど、もっとうまいやり方があるんじゃないかなぁ。ゲームメニューから youtube に飛ぶとか。
# でも、xbox360 での youtube アクセスはまたしても有料会員のサービスなんである。げんにょり。

んーむ。
最近の RO はさっぱりなのですが、プロンテラにファミリーマートがある…の?ファンタの自動販売機が置いてある?マジで??ちょっとセンスを疑う(汗)
コンビニで食玩が売ってたり、スライムまんが売ってたり、ゲーム世界のものを品物にして売るのはグッズ販売として理解できるけど、その逆はちょっと…。世界観ぶち壊しですよね(涙)

若い人がリアルで事件を起こした時、ゲームと現実がごっちゃになって事件を起こした!なんて分析されると頭にくるもんですが、こういう話を聞いてると…。なんか段々、ごっちゃになる人が増えてきそうで、そしてそういう状況を作っているのはお金儲けをしている大人である、という現実に、なんとも言えないやりきれなさを感じそう。トホホ。


11月22日(木)

ぐあー。ゲームで遊んでいたらいつの間にか 0時を回ってしまった。あふん。

何度も書いてるけど、ボーダーランズ2で倉庫が足りなくて、ひと通り遊んだあと倉庫・イベントリに残すアイテムを選別するのが日課になりつつある。結構時間食うんだこれ。楽しいんだけど、実際に戦闘で使ってみないと有効性がわかりにくいものが多くて非常に悩ましい。
まぁ、それだけレアアイテムの探索が楽しいってことではあるけど。たくさんキャラクタを作って、アイテムをトレードして残すっていう方法もなくはないけど、めんどくさいし(一度に4個まで)そこまでするもんでもない気がする…。とりあえずとっておく〜っていう武器の大半は、結局使わずじまいになってしまうものなのよね。

さくら荘のペットな彼女。
ましろは着痩せするタイプらしい。 中学3年生でこの体つき。妹はやはりロリ担当がふさわしい。

シリアスな展開のあとのお風呂回で、これはいいものを見た…!(涙)
妹が見事にブラコンなのも、昨今のハーレムアニメの王道を抑えていていいね。ぺたんこなのがまたたまらん(笑)
この調子で、おかゆ騒動の汚名を返上して挽回して欲しいところ。

妹のぺたんこボディをドワーフ呼ばわり。

しかし、ぺたんこの代名詞が「ドワーフ」というのは…なんだろ。やっぱりクイーンズブレイドのユーミルが確立した概念なのかしら。
そうだよなぁやっぱ。当時は女の子ドワーフで萌え?!とか驚きがあったものだけど、今ではなんかすっかり馴染んでる気がする。
 

グッズ。
この中に一人妹がいるのタペストリー。色気があっていいなーと思いつつ、なんかいささか不自然な心乃枝と雅の切り分け(別々に書いて合成したのか?(汗))がちょっと気になるけど。あとホビーストック製のタペストリーって買ったこと無いのでどれくらいのクオリティか分からない、って所が難しい。

よつのは抱き枕カバー再販3つ。この人の絵は好きなので、気に入ったやつを一つ選んで買いたいかな。生地も A&J みたいだし…と思ったんだけど、サイズが 150cm×50cm というのを見て微妙な気分に。160cm×50cm なら検討したんだけども、このサイズだとスルーかなぁ…。


11月21日(水)

やっぱり今日も頭痛い(涙)
ボーダーランズ2、シナリオも大詰めに来たかなーという気もするけど、まだ急展開もあるような気もするので油断できない。

前作の教訓からすると、最後は属性武器に頼ることになったりすることも考えられるので、武器はいろいろ揃えておきたいんだけど倉庫が足りないよ。倉庫を買うための専用通貨は有り余ってるのに。とほん。

リトルバスターズ。
鈴のハイキック!だけど見えない。 深爪攻撃に立ち向かう鈴。だけど見えない。

くぅー、やっぱこのギリギリ感はたまらんのう!鈴、もうちょっとガード緩くてもいいのよ(笑)

前回はシリアスな話だったけど、なんかイマイチだったかな。それに比べるとコミカルな話は楽しい。Key のシリアス展開をうまく魅せる技術は、京アニに及ばない感じじゃろうか。
# それよりもクドがまたちょい役だったのが残念。主役張ってよ〜。
 

再びボーダーランズ2。獲得コードを得るためには、どうやらそれ用のアカウントを作成する必要が有るようだ。
ゲームのメニューからアカウントを作成しようとすると…なぜか失敗。メッセージをわかりやすく翻訳すると、「ゴールドメンバーシップを買え」。なんだよまた有料かよ(涙)

オンラインで多人数プレイしない人間にとっては有料会員はほとんど意味ないのに…。そこまでしてお金取りたいか。
amazon だと1年で4190円。金額としては大きなインパクトではないけど、ほとんどドブに捨てる感覚だからなぁ。
 

新しく口座を開いたので、アレコレと手続き。インターネットバンキングを使おうと手続きをしたんだけど、いやまーセキュリティが厳しめで驚いた。地方銀だけど、都銀より厳しいかもしれない。信用金庫とかゆうちょと比べたら天と地の差がある。

信用金庫・ゆうちょは、web とかインターネットがわからないおじいちゃんおばあちゃん用の金融機関なのねーとしみじみ思った。
# 今はいいかもしれないけど、10年20年後とかどうするんかね。そのころにはシステム一新するんだろうか。


11月20日(火)

うぅっ。ゲームに力を入れると頭痛い…(涙)

ボーダーランズ2は、「レア度の高い特別な宝箱」ってのがあって、これは開けるのに特別な鍵が必要だ。
ゲームを進めると手に入るのかな〜と思ってたけど、どうも少し違うみたい。facebook とか twitter をチェックすると獲得コードが書いてあるということらしい。ポストから3時間有効だとか。なんかどうにも嫌らしいのう(涙)
# twitter 眺めても、別に面白いことが書いてあるわけでもなし。
 

ひだまりスケッチは、地上波だと最後の方(だっけ?)に携帯サイトの広告テロップとか出るけど、BS-TBS だと無しですか?それはちょっといいかも…。地上波よりも放送が遅いので、保存用かな。

んーむ。DVD とか BD とか買ってないので、コメンタリーっていうのは聞いたこと無いんですけど、どうなのかしら。
どういうことを喋ってるのか気になるといえば気になるけど、声優やアニメのラジオとかも聞いてない人なので、個人的にはあんまりピンと来ない感じ。声優さんのガールズトークとか放送内容へのツッコミとかなのかしらん。
 

電撃の通販で申し込んだ karory さんのタペストリーが届いた。開いてびっくり、エーアンドジェイ製だった。さすが B2 で 4500円という涙出そうな値段をつけるだけはあるということか…!(笑)

昔の電撃タペストリーは生地や印刷の品質が良くなかったので嬉しい変化だけど、やっぱ価格は…もうちょっと頑張って欲しいところ。
# 今回のタペストリーも、まだ開けてないので印刷の具合は見てない。


11月19日(月)

雨という予報はなかったけど、午前中に突然の土砂降り。お陰で気温が下がって寒い寒い(涙)

中二病でも恋がしたい。
ダークリミテッド・アンノウンシールド!

やばい。今回はデコ守がちょっと格好いいと思ってしまった…不覚!
いいなぁこのサング…ダークリミテッド・アンノウン(?)シールド。島本和彦の漫画で出てきそう(笑)

でも、やっぱりお昼寝先輩は別格扱いで、
清純派の象徴、白ワンピースでお昼寝。 おっぱいの谷間にほくろが…!

ボウズになった一色がフンスフンスする状態に、前回からキャラの立ち位置がすっかり変わったなーという印象。にぶたには本当に見る影もなくなったようなそんなような(笑)

六花は中二病なシーンが少なめで、やっぱりラブコメ度がなんとなく上昇してる気がする。いいね!でも中二病は卒業しないでいただきたいところ。んむ。
# どうでもいいけど、めぐりあい宇宙的シーンで、右手に持ってるのがどうしてもナニに見えてしまう(汗)
 

コミケまであと40日ということで、企業系の情報を検索してみたら、まとめサイトが開設されてた。
情報が出てきたかーと思ったら、K-BOOKS のグッズが昨日で通販を閉め切っていて早いな!と驚き。なんとまー既に戦は始まりつつあるのね。
# 3000円のクロスポスターは欲しいと思ったら、通販なしか。あふん。


11月18日(日)

夜になるとかなり寒くて足が冷える。湯たんぽが欲しくなってきたなぁ。

ソードアートオンライン。
ケットシーの控えめおっぱい。 ケットシーのきわどいぱんつ…じゃなくてズボン。

SAO と同じで、アルフヘイムオンラインにも結婚システムあるの?
それなら、俺は迷わずケットシーに決めるぜ!この控えめかつ大胆な所がたまらん(笑)

シルフ領主の圧倒的なおっぱい…!

シルフはなー。リーファもそうだけど、巨乳だよね。種族補正でおっぱいパラメータがプラスされてると考えるのが妥当だろう。(多分)

珍しく一触即発(?)のハーレム状態になりかけたけど、この手の主人公らしく、キリトは華麗にスルーするのであった。
この様子をアスナが見ていたらどうなっていたことか…。一歩間違えば血の雨が降っていたことだろう(笑)ブルブル。
 

TIME のゲーム選択の基準はたしかに明確ではないけれど、新しいタイプ・システムのゲームを新規開拓したものが多く選ばれてるなーという気が個人的にはします。シリーズ物だと1作目が選ばれてるものも多いし。

Rogue ライクのゲームとしてはやはり元祖は Rogue だけど、そこで nethack が選ばれたのは、後戻りしてもマップが維持されてたり(些細な事だけど重要)、プレイヤーに明示されていない裏で、膨大なシステム要素を破綻なく実装して世界を構築すると共に、究極とも言えるサバイバル探索ゲーとして完成させたのが評価された…のかな、と個人的には思いますわ。

Angband は、wikipedia を見る限りではシレンの元になった感じのシステムかしら。nethack よりも攻略やアイテム収集に力点が置かれてる印象。あえて言うなら wizardry に近いというか。nethack とは目指す方向が違うのかもしれないなー。
 

xbox720(?)は、予想モックアップでは増設HDD というか mini mac というか、なんかそんな風味ですね(笑)

PS4 の予測スペックとかも出てきたけど、否定的な意見が多いんだろうか。つか、もし本当に中古ソフト動かないなら、ソフトは全部安くダウンロード販売にして、光学ドライブはオプションにして価格を下げて欲しい。ここらの辺は xbox もなにかしらやってくるだろうから、ユーザーとしてはちょっと不安ねぇ。
# 例えば、初代 bioshock やりたいなーと思っても amazon 見ても売ってない。中古で買うしか選択肢がない。配信で売ってたかしら。(売ってたとしても多分割高だろう)

skyrim とかボーダーランズ2 とかやってると、ゲーム画面はもう十分綺麗になっていて、そんなに劇的に向上させる必要もないと、今のところは思う。(HD画面の解像度なら)
それよりも、ゲーム起動時には DISC 入れてないと起動できないとか(HDDにインストールしてあっても)、クラウドセーブはお金がかかるとかそこらの辺の使い勝手をどうにかして欲しい。

PC はゲーム環境維持にお金がかかるのと、左手キーボード、右手マウスで操作するのが決定的に嫌なので新しい xbox にはそれなりに期待してるんだけどなー。
# でも、2、3年後でいいんでないだろうか。

アニメは、気に入ったものがあれば是非に〜。
今期は「これだ!」というものは無い気がするけど、個人的に、ひだまりスケッチ×ハニカムと中二病でも恋がしたいは毎回楽しめてます。六花かわいいよ!


11月17日(土)

最近、布団から出るのがやけにしんどくなってきた。昼寝なんぞしようものならもう出れない。ぬくぬくと寝転がる。こういう時タブレットがあると誠に便利だ。技術の進化をありがたく感じるひとときである。
部屋では椅子に座る人なのでこたつは使わないけど、もう少し寒くなるとこたつむりになる人が続出する感じかもしれないなーと思った。

今朝は起きたら曇っていたけど、雨は降らないだろうと思って散歩に出た。すると数分でたちまち雨模様に。そのまま歩いて帰ってきたけどびっちょりになってしまった。あふん。
昼から夜にかけて一時的にかなり強く降ったけど、夜中になったらピタリと止んだ。今年は秋雨みたいな、しとしとと降る雨が少ないように思う。暖冬と予報されている影響なのかしら。
 

次のxbox情報。これってリークなの?予想なの?まぁどっちにしろ大した情報は無いっぽい。
もっぱら洋ゲーで遊んでる自分には本命ハードだけど、問題は値段と熱かなぁ。初期型 xbox360 の熱にはずいぶん悩まされた。レッドリングでは一回修理出してほぼまるごと中身交換されたし。初期ロットは怖くてとても手を出せそうもない。

順当に現行機のスペックアップという予感がするけど、WiiU みたいになんか仕掛けてきたら話題的には面白くなりそうかな。
# でも、自分はそういうのは求めてないし、それで高くなるのは勘弁だけども。メガネ君なので AR グラスもイマイチ。
## kinect はオプション扱いにしてくれ…


11月16日(金)

風がないと日が照ってる間は暖かい。けど、風が吹くと冬を感じるこの頃。

ひだまりスケッチ。
ずいぶん可愛らしい服を着てお出かけするゆの。 合コンの誘いにあたふたと断りのメールを打つゆの。

やべー、今回のゆのは可愛すぎる!
ずいぶん可愛らしい私服なのに驚いたのと、合コンにあたふたする姿がときめくときめく。高校生もいいもんだなーって思い直しました(笑)

嬉しいことがあってフフフンとお風呂に入るゆの。

そして、この絶妙な具合に脚を開いてお風呂に入るシーンはハート直撃。嫁だ、嫁にくれ!
 

TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」が公開
子供の頃は FC・SFC・メガドラとか持ってなくて、駄菓子屋のゲーセンや PC88 で遊び、PS〜サターン〜DC〜PS2 の時代を経て今は xbox360 のゲームで洋ゲーを遊んでいる身としては割と納得行く顔ぶれ。

このリストを見る限りでは、日本のゲームメーカーが一番輝いていたのは 1980年代って雰囲気。まぁ、1990年代でがっくりと傾いて、2000年台は指で数えられるくらいの名作に…という感じだろう。
# でも、初代ディスガイアは入れていいんじゃないかと思った。2003年。ただリストの2000年代はディスガイアを超える名作揃いだ。ICO、ワンダ、half life2、diabloII、portal、bioshock とか出されるとディスガイアを潜り込ませる隙がない…

リスト中のタイトルの中で、一番時間をかけてプレイしたのは nethack だ。大学研究室時代はこのゲームに人生かけてたと言っても過言ではないかもしれない。
# 研究もやったよ!やった…よ…


11月15日(木)

さむさむ。日本海側とか関東北部は雪が降ってるみたいだ。もう11月も半分過ぎたし、冬だねぇ。

相変わらずボーダーランズ2 をモリモリプレイしてるけど、前作より少々緩和された?とはいえ、アイテムの所持限界に苦労しまくり。イベントリでのアイテム数と倉庫のアイテム数を最大まで上げたけど、それでも悩みに悩んで選別して保存しないととても持ち切れない。持てるのは全部で40個ぐらいだと思う。
2周目をプレイすると最大数をもっと引き上げられるのかもしれないけど…無理な予感もするなぁ。

サイドクエストをだいたいこなしたので、そろそろメインクエストを再開する頃合いだ。ストーリーはまだそれなりに長そうな感じがする。
 

平日なので、このところはアニメはゆるゆると。
ひだまり荘は、ワンルームとしてはやっぱ妙に広いですよね。度々ひだまり荘の住人が部屋に集まってたりするけど、10畳くらいはありそうな感じがする。

む。ひだまり荘は、電車で箱根彫刻の森美術館にいける場所ですか?んーむ、基本大学の近くにあるアパートだろうなぁ。小田急沿線の美大ってなにがあったっけか。
# でも、乗り入れ線もあるから、結構都心の大学かもしれないけど。

抱き枕カバーを2枚組にするとさらにエロくなる。やべぇ!かなり高レベルな変態度だこれ!(笑)
ここまで来るとなんかもうオリエント工業に走ったほうが…とかそんな予感もするけど、2次元にこだわる所がやっぱおたくの生き様よね。うむうむ。

最近は、おっぱいを揉める抱き枕カバーとか、ぱんつを履かせることが出来る抱き枕カバーとかあるので、いずれこういう目的に特化した抱き枕カバーも出てきそうな予感もする。

そういえば、そろそろ冬コミ合わせの企業系グッズの情報が出てくる頃かしら。
CranCrawnBlack の抱き枕カバーはセーレンなのがな…。絵は結構好きなんだがなー。
タペストリーは夏と比べて1000円の値上がり。いてぇ。まぁ好みの絵は無さそうなのでスルーできそうだけど。
# つか、いろとりどりのセカイのグッズはタペストリーで出してよ(涙)


11月13日(火)

夜になって冷たい風が吹いてきた。明日は冷えそうだ。そろそろ冬支度が必要かなぁ。

android タブレット等の携帯端末に SmartGlass アプリとやらを入れると、xbox360 のセカンドスクリーンやリモコンになるになるってのは初めて知った。WiiU や PSP/Vita の二番煎じとはいえ、取り組みはしてたのね。でも正直宣伝不足だと思わざるをえない。それなりにゲームサイト見てるつもりだけど、ほんとに初めて知ったし。まぁ、対応タイトルがまだまだ少ないのかもしれない。

つか、xbox360 は随分前に twitter クライアントを搭載したり、最近になって IE とか Bing 検索も搭載したけど、これらの web アプリケーションを使うには有料会員必須というまるでトンチンカンなことをやってるので、SmartGlass とやらも(特にインターネット経由だと)有料っぽそうな予感。なんてか、ここらの辺はセンスなさすぎだと痛感するわ。

# bing は、xbox live ストア内の検索は無料だけど、検索結果から web にアクセスしようとすると有料会員必須。
## 公式ページからSmartGlass について
## >Xbox SmartGlass が利用可能な一部のコンテンツまたは機能をご利用いただくには、Xbox LIVE ゴールドメンバーシップが必要な場合があります
## やっぱ有料かよ…。

Windows 8 や PC をめぐる記事とか読んでても、もう MS は頂点は過ぎた会社だという印象が強い(コンシューマー向けとしては)。タブレットで巻き返しが出来れば、その感想も変わるだろうけど果たして。んーむ。
 

昨夜のさくら荘のペットな彼女はちょっと積み。ゲームをもりもりと(汗)

おにあいは、小説担当の OL お色気攻撃は正直蛇足…というかむしろマイナスだったとワタクシ的にも思いまする。そういうのを期待して見てる人はいないんじゃなかろうかと思うけど。生徒会長でさえ、お色気キャラとしてはちょっと違うような気もするし。眼帯外したらヘタれたり、やっぱりこう、少しは隙を見せないとですね。むーん。

アナスタシアは、長門と同じ声優さんだと言われると声の抑揚とかなんとなく納得するけど、エロい攻めな言葉ばかりで、マジで?と思うこともちょっとある(笑)アナスタシアのかわいい感じはいいなー。消失長門とはまた違う良さがある。

ニャル子とひだまりのゆのが同じ声優さんっていうのは、こればかりはどうにもピンとこない。声を聞いててもこの二人のイメージが同時に沸くことはまず無いです。はふん。
テンション的にはおいあいの秋子がニャル子にある程度近い…ような気もするけど、これも声は全然違うし。

声優さんってやっぱりプロなのよねぇ。動画制作陣のがんばりもあるけど、キャラにあった声を当て、セリフを喋るっていうのは立派な技術だなーとか思った。

男は…んー、正直全然気にしてない!(笑)
キョンと絶望先生の一旧さんが同じ、糸色望とアララギ君が同じ、っていうくらいかなぁ、分かったのは…。


11月12日(月)

この頃ゲームで夜更かし気味の所為か、朝起きてあまり疲れが取れてなくてへろへろ。
生活リズムは守って、体を休ませないとアカンわ。

中二病でも恋がしたい。
キラリと身を翻すお昼寝先輩。

なんと…!今回の話は、将来、極東魔術結社が名実ともに昼寝部になる前振りか?!(笑)昼寝先輩の魅力爆発である。
BD になったら、きっとハート吹雪が穏やかになってぱんつ解禁になるんだ…。そしたらもう、メインヒロインだと言っていいだろう(断言)

それにひきかえ、にぶたには
ヤンキーばりの迫力で瓶牛乳をぶちあける! 力ずくで牛乳を飲ませる、元深窓の令嬢。 すごい勢いで床を転げまわるにぶたに。

最初の美少女ぶりはどこへやら、すっかりイロモノ扱いに(涙)
ううっ。切ないのう!と思ったけど、本人はあんま気にしてないみたいなのでこれはこれでいいっぽい。なんだかんだで六花に匹敵する中二病発症者な気がした(笑)
# そして性格がドSっぽいのが…!


11月11日(日)

関東地方。今夜は雨が降ってきて本当に冷える。これはそろそろ暖房器具を使いたくなってくるくらいだ。

ソードアートオンラインを見る。
キリトにはそのつもりはないんだろうけど、アスナの時といい、女の子に対してじわじわとフラグを立てるのが新鮮だわ(笑)ちょっと格好いいじゃないの。
でもリーファというか妹はどうなのかしら。キリトが兄だと分かるまでは煮え切らない感じなのかな。

しかし、アスナといい、ゲーム中の妹といい、キツめの性格よね。まぁ、そのほうがツンデレな演出がしやすいんだろうけど、キリトの女難というべきなのかもしれないと思った(笑)
 

んーむ。電気工事士は圧着で配線接続…ですか。全然知識がないですよそれ(汗)
# アンテナ線の防水F型コネクタで圧着が必要なのがあったのを思いだした程度。工具がなかったせいもあって(?)失敗した…

まぁ、工具があるなら作業自体は簡単なのかしら。回路図が読めて工具が使えて電流の扱いがわかればいいのかな。
そこらの辺は参考書を買ってくればきっとなんとかなるだろう。ちょいと本腰入れて調べてみるか。

エアコンの設置とか、USB ついてるコンセントとか LAN ケーブルを部屋間に引くとかやりたーい。電気工事士の資格じゃないかもしれないけど…
 

さくら荘のペットな彼女。今更だけど、ましろと氷菓の摩耶花が同じ声優さんだと思うとそのギャップに苦しむ(笑)
ましろの「名前で呼んで」っていうのは…デレなのかな?デレというか、その他の会話でも空太との関係を度々見せつけているようにも見えるけど、単に天然ボケの演出な気もする。読めないキャラなので微妙ねー。

  「空太は私の飼い主だもの。ぱんつくらい用意してくれないと困るわ」

って、PSP/Vita ゲームの CM で喋るけど、これも、デレのようなそうでもないような…。


11月10日(土)

ボーダーランズのシナリオが大きく動いたタイミングで、サイドクエストがどっちゃりと発生してもりもりとプレイ中。頭痛に悩まされる日々(汗)

で、このゲームにかかりっきりで他の情報を集めていなかったけど、いつの間にか skyrim の次の DLC が発表されてたのね。1600ゲイツってことは Dawnguard と同じ価格だ。結構大きい DLC になりそう。

しかし、海外版は 12/4 配信…ってまた急ねぇ。日本語版は年明けだろうか。

その他。
amazon で xbox360 ゲームの発売日を眺めてたら、アサシンクリード3 が来週発売とな。あっという間に発売日が来た気がする。ブラザーフッドは見事に積まれたままなんだぜ。げふっ(涙)

xbox360 では期待の FPS タイトル、Halo4 も発売されたようだ。でも個人的にはこのシリーズにはいい印象がない。xbox で 1 だか 2 だかをプレイしたけどどうにも退屈で続かなかった。今は改良されてるんだろうか。

車ゲーの中では Forza Horizon が欲しいけど、今買っても確実に積まれるな…。辛抱辛抱。
# てか、Forza4 の廉価版はでないのか。


11月9日(金)

医者にお腹の調子のことを相談したら、とりあえず薬を一部カット。これで調子良くなるといいけども。

一方で、相変わらずボーダーランズ2 のやり過ぎで頭が痛くなることが多い。こういう時って、測ってみると血圧も上がってるのであんまり体に良くない。ゲームは一日一時間とはよく言ったものである。とほ。

ゲームプレイの方はおおむね順調に進んでるけど、死ぬときゃ死にまくるわ。レベルは適正〜いくらか上くらいで進んでるんだけど、真っ向から戦うと厳しいボスは多い。忘れずにちゃんと特殊能力使うとか(今のキャラだと銃の両手持ち)、武器の属性を重視するとかしないとダメね。
デスペナはお金の消費だけだけど、8% くらい取られるので死にまくるとゴンゴン減る。あー、こんなことだったらスロット回しておくんだったと思うこと多し。

ひだまりスケッチ。
のりの部屋にある xbox360(多分初代)

でかい、その xbox360 でかすぎるよ!あれか?見た感じからして初代だからか!?(汗)

ゆのと宮子で一緒にお風呂。

でかい、そのユニットバスでかすぎるよ〜。ひだまり荘のお風呂はトイレ別みたいだし、お風呂は贅沢なのか。
まぁ、お風呂は広いほうが視聴者サービスの幅も広がるってものだからかしら(笑)
 

資格いっぱい持ってる人は羨ましいですわ〜。いや、なんていうか楽しそうっていうか、自分が知的に豊かになるってなんかいいよね。
うーん。あんまり実用的なものを、と欲張らず、興味の向くものを受けてみるってスタンスがいいのかな、と思ってみたりした。

実用的なものだと、化学系はよさそう。燃料とか薬品とかが扱えるっていうのはいざというときに役に立ちそうな気がするよ。犯罪とかじゃなくて(汗)

んー、電気工事士とかいいかな。そんなにハンダゴテは握ったことがないので、実技が分からんけど。PC 周りを自分でゴリゴリと手を付けれたら面白くなりそう。
電気機器とか、買ったはいいけど設置工事費でガツンととられるの嫌だしねぇ…。


11月7日(水)

ちょっと最近お腹の調子が悪い。変なものは食べてないんだけど、寒くなったからお腹が冷えてるんだろうか。医者に相談してみるか。

なんか資格をとりたいと思って、ボケーッと web を眺めてみる。あー、なんかもう IT 系の資格はいいや、って気分。結局、ペーパーテストより実務経験がモノを言うよねこの世界。

じゃぁ国家資格?とか思うと、またいろいろと難しい。法律関係はやはり難易度が高い(みたいだ)し、公務員系だと年齢制限があるので無理。医療系だと、学校での修了科目や実務経験に要求事項があって今からすぐ受験できるもんでもない。
知的行為の欲求を満たしつつ実用的な資格を受けたいなーと思うけどなかなかうまいのが見つからない。うむむ。

ってか、web で調べてると大抵この資格のためにはこの講座を受けよう!みたいなのが多くてゲンナリだけども。
 

さくら荘のペットな彼女を見る。
んーむ。作画は安定してるし、悪くないと思うんだけど少し物足りない気分。ストーリーかお色気か、どっちかもうちょっと盛り上げてほしいのう。
ましろは面白いキャラだと思うけど、デレる隙もない(?)のがメインヒロインとしては弱めというか。

え?AT-X でまいっちんぐマチコ先生ですか?新作とかじゃなくて当時の再放送?
いや〜ん、まいっちんぐ☆のセリフとともに、当時としてはお色気満載の衝撃のアニメだった(話はさっぱり覚えていない)。絵は古いだろうけど、そうですか。シチュエーションはかなり大胆だったのねぇ。

おっぱい修正などない当時のおおらかさを、今時のアニメも見習ってほしいのう…(切実)

♪つぼみかーら 花へ〜 私はマチコ〜 いえーいいえい♪


11月6日(火)

やばい。ゲームのやめどきが見つからなくてついついと…って、前にも書いたな。

中二病でも恋がしたい。
六花のおしり。

いいよー、このおしりはいいものだ!
同級生のこわいおねいさんとか上級生の昼寝のおねいさんは新スクなのに、六花と中学生のサーヴァントは旧スクなのが、わかってるなぁと感動が止まらない(笑)

珍しく中二病を発していない六花の笑顔。

アニメのタイトルには「恋がしたい」っていう文字が入ってるけど、うむ。なんとなーくラブコメ臭が漂ってきた気がするぜ…!


11月5日(月)

めっちゃ寒い。部屋の中でもカーディガンを羽織らないと震えてくる。
なんだか急に寒くなったな。明日の関東は雨の予報なので、更に寒くなりそうだ。
とりあえずハロゲンヒーターを出して冬支度。

リトルバスターズ。
今日はくまさんぱんつなんだよ〜。

ナイスぱんつ!何気にこのアニメで初めてのぱんつだと思った(笑)

ところで、可愛いぱんつが好き…って、くまさんのぱんつって可愛いんだろうか。いや、デフォルメされたマスコット的なくまは可愛いんじゃないかと思うけど、実物の熊って可愛い?
最近は熊が人を襲う話もチラホラと聞くので、なんというか今ひとつピンと来ないというか。
ここはひとつ、ぱんつメーカーは男子も納得の新たな可愛いバックプリントぱんつを開発すべきだと思うよ!

ストーリーは、小毬の話をずいぶんと引っ張ってるなーという印象。これで5話だっけか。個人的には鈴とクドの話をやってほしいんだけど…小毬ルートなの?
野球チームのメンバー数もまだ9人に届いてないし、1クールで終わるのかしら。2クールとかかけてじっくり話を進めてくれるのなら嬉しいんだけどな。
 

イーサーネットコントローラー。
realtek はやっぱり良くない印象を持ってる人が多そうですけど、今は壊れやすさは改善されたっぽい?昔のでかい石は発熱も多くてよく壊れたという話を聞いた気がする。
でも最近はちっこくなったし、IC の脚もあまり外に出てない(ような気がした)ので、静電気にも強くなってるんだろうか。

一応、今は亡き 3com の 100base-tx の定番(905cだっけ?)とか、broadcom のギガイーサーもとっておいてあるんだけど、どっちも PCI なんだよなー。そろそろ PCI も消えかけているので(micro-ATX だと一本しか載ってないものが多いし)製品寿命も近い。未だに Matrox の millenium 持ってる人なんである。とほ。

realtek のイーサーが負荷が高いっていうのはなんでなのかな。ドライバのプロパティを見るとチェックサムオフロードは持ってるみたいだけど、フロー制御に細かい記述がないので、ハードウェア実装じゃなくてソフトウェアとか?セグメントオフロードも持ってなくてソフトウェア実装とか。まぁ、いろいろとハードウェア実装してない TCP/IP の機能が多いんだろうと予想。
# だから安くて、コンシューマー用のオンボに利用されるんだろう。チップの実装面積が小さいのもメリットなんだろうか。

でも、特に Intel 系では CPU がオーバースペックなことも多いから、まぁいいっか、みたいな感じなんだろうな。

んー。Intel 製の PCIe ギガイーサーは 3000円くらいで買えるのね。いい時代になったなぁ(しみじみ)
PCIe に余裕のあるデスクトップ機では、予備パーツの心配は無さそうねん。


11月4日(日)

ボーダーランズでレアアイテムを発掘すべく、宝箱を開けて回る日々。
いやまぁ、前作をプレイした感じからいくと、1周目はあまりアイテムにはこだわらずさくっとクリアして、2周目でアイテム発掘に勤しんだほうがいいんだけど。

おにあい。
画面中を弾幕で埋め尽くしそうな雰囲気だ…!

ちょっと待て。このキャラは…どこかで見たことがあるぞ…!
STG で、二本の刀を使って戦う、半霊半人の庭師のコに間違いない(笑)

で、やっぱりというかなんというか、
おにあいの面子の中では、おっぱいはとても控えめな方だ。

予想に違わぬぺたんこ担当で嬉しくなった。ボクっ娘ってそういう運命よねー。嫁度が高いのも善き哉。
# あー、んー。メディアファクトリーはもっとフィギュアを頑張ってほしい。イマイチだわ…

しかし、このアニメは日常系でばんばんお色気を振りまく、っていうストーリー(?)なんだろうか。
肌色度の高さが売りの ToLOVEるダークネスだってストーリーらしきものは一応あるのに、おにあいからはサービス精神しか伝わってこないような。それはそれでいいけど!

そして、ソードアートオンラインは、
妹はとても巨乳。

ええー、なんという圧倒的な巨乳!道着や制服を着てるとずいぶん着痩せするんだなぁという印象。これはアスナのおっぱいを圧倒している。
キリトが巨乳マニアだったらこの物語は先行きが危ういよー(笑)
 

昨日ここに書いた USB3.0 イーサーアダプタ。機会があったら是非使用感のレポートを読みたいですわ〜。
何はともあれ、まずは安定性が知りたい。突然通信不能になったりしないか、認識しなくなったりしないか、OS がハングアップしたりしないか、あたりが重要事項かしら。
# 値段を見るとあまりにも安くてちょっと不安になる(汗)

通信速度がどれくらい出るか、CPU負荷がどれくらいかっていうのも気にはなるけど、ここらの辺は二の次ね。
自分では今すぐ買うつもりはないんだけど、いざというときに選択肢としてありうるかどうかはかなり重要なのだ。玄人志向からも発売されるのなら、入手性もいずれクリアされるだろう。

検索した限りでは、USB3.0 ギガイーサーチップは今のところこれくらいしか無いみたいなので、選り好みはできそうにないけど…。ドライバはひと通り出てるみたいなので、洗練されていってくれるといいな。
 

TBS のテロップ。初めに右上に「○×、TBS やります!」だかなんだか出るのも煩わしい。アニメ見てる人でそんなん気にする人いないよ、多分。
BD の広告とかが下に流れるのは仕方ない面もあるけど、テロップを流さないことのほうが重要だということがなぜわからないのか…。しかも、よりによってお風呂シーンで。嫌がらせか!(涙)

んー。衛星放送のことは詳しくないので、ぽえっと調べてみた。

  • スカパーHD は欧州向けの DVB 規格が使われてて、チューナーもそれが使えるっぽい(?)
  • スカパーは、保有している衛星で海外向けにも放送している

    ということからして、なんかいろいろと、衛星のチャンネル?帯域?の割り当てとかの関係でスカパーHD が国内ではマイナーな機材を揃えないと受信できない事になってるのかなーと妄想。
    でも、そういう事業者都合でユーザーに不便を押し付けようとすると、大抵うまく行かないような気がする。

    CS110 なり BS なりで HD 放送したほうが、契約者数は維持・増加を期待できるんではないかなぁ…


    11月3日(土)

    さすが11月というべきか。昨日からえらい寒くなった。朝に散歩に出かけると風が冷たいわ。
    インフルエンザの予防接種は受けようかどうしようか…

    おにあいの録画があったはずだな。今日はそれを見ようーと思ってたらゲーム三昧。あふん。
    週末は録画番組が複数あるからあまり溜め込みたくないんだけど。まぁ、ゲーム楽しいからしょうがない。
     

    ところで、新しく組んだ録画PCは内蔵 PCIe が埋まっているので、機能を拡張しようとしたら USB2.0/3.0 を使うことになる。
    そこで不安なのが、一昔前まで悪名高かった realtek のイーサーネットコントローラーが載っかっていることである。現行製品はどうだか知らないけど、その悪名の高さから、使ってればそのうち壊れるものという印象が強い。

    いざという時を考えておくと、USB3.0 のギガイーサーネットコンバーターがあればいいなーと思うんだけど…調べてみると、これがさっぱり見つからないのだ。USB2.0用 100Base-TX ならばあるんだけども。

    せっかくの USB3.0 の高速性、ストレージ以外に活かすんならこれしか無いんじゃないの?
    で、つい先日、国内で初めて USB3.0 ギガイーサーネットコンバーター…にも使える製品が出たと思ったら、なんとデルの液晶ディスプレイであった。イーサーネットにつなぐのにディスプレイを買うのは、なんか凄く違う気がする(笑)

    検索すると一応一件引っかかるんだけど…。中国製?実績とかわからないから手を出せそうもないなぁ。
    # つか、国内で扱ってるとこなさそう。


    11月2日(金)

    そして今日もボーダーランズ2。
    FPS な訳だけど、skyrim よりも画面の動きが激しく、ダッシュなんてしようものならゆっさゆっさと画面が揺れるので、長時間プレイは酔うこと必至。久しぶりにバファリン飲みながらゲームプレイの日々。

    ひだまりスケッチ。
    なずなのおっぱいはとても控えめ。 のりは1年生だけどなかなかのおっぱい。

    ふむ、なるほど。今回は1年生の二人のおっぱい比べの回だと理解した!(笑)
    でも、お風呂シーンにテロップ入れるのはやめてー(涙)

    しかしなんだね。ヒロさんのお料理教室を聞いてると自分でも簡単に料理できそうな気になるけど、実家ぐらしの自分は、料理スキルはおそらく絶望的(涙)
    だからなんとなくなずなの気持ちがわかるような気がする。炊飯器でご飯炊くのはさすがに出来るけども(笑)
     

    むむむ。神様のメモ帳は、興味はあって目は付けてあるんですけど、放送中のアニメを追いかけてたりゲームをプレイしたり、ごろごろ寝ていたり(汗)で結局未鑑賞のまま…。黒髪ぱっつんは好きなので、興味はありありなのですけど。
    推理モノらしい(?)ということで、氷菓みたいな…とは多分違うと思うけど、そういうところも、昔コナン・ドイルとかクリスティとかかじった身としては気になるところね。

    ってこれ、キャラデザが岸田メルさんなの?あの、仮面にロングソードを構えた写真で有名な!(笑)
    # 花咲くいろはもこの人だったのか。
    このかたの描くほわっとした優しいデザインは好きなので、ちょっと優先順位を上げつつ鑑賞の機会を伺おうと思いますわ〜。
     

    野球中継は、アニメ視聴者にとっては昔からの宿敵である。放送時間延長のため、深夜放送を取り逃がしたこと数知れず。
    今は、野球の放送時間延長をすることも少なくなったし、EPG っていう情報もあるので時間変更に追従できる可能性は格段に高まったけど、それでも失敗する時は失敗するんですね…

    地上波はどうしても放送時間が流動的なのでどうにもならんですよね。
    そこらの辺の問題を回避しようと思ったらやっぱり衛星放送なのかなぁ。無料の BS11 が放送時間変わるのかどうか知らないけど、有料放送ならそこらの辺は十分配慮してくれるだろう。

    あー。AT-X は、ToLoveるの湯気解除と HD 化をやってほしいなぁ。
    AT-X HD の衛星って、海外の衛星なの?で、H.264 で流してたりするわけ?あんまよく分からんのだけど。


    11月1日(木)

    うわー、アカンわ。すっかりボーダーランズ2中毒。

    ちょっと気晴らしに山のほうを歩いてきたけど、紅葉はまだみたいだ。もう11月になったんだけど。
    今年は暖冬だと言われているし、その影響もあるのかもしれない。
     

    スレイヤーズは、実はアニメは見たことがなくて小説を読んでたんですが、始まったのはものすごい昔だった気がします。大学生の頃だったかなぁ。高校生か?当時はまだ「ライトノベル」という言葉がなくて、なんてーかこう、ああいう小説は SF やファンタジーの延長として扱われてた雰囲気。
    高千穂遙のダーティーペアとかクラッシャージョウとか読んでたけど、その次の世代に当たるんじゃないかと思う。個人的には火浦功も好きだった…。

    そういえば、今はハヤカワとかソノラマとかどうなってるのかな。
    いわゆるラノベってのは、今や角川の独壇場なんじゃろうか。

    スレイヤーズのアニメは、14年かけて5期放送ですか。それはもう、中1で見始めたら大学院を卒業して就職してるレベルだよ(笑)
    あー。林原めぐみさんって最近名前を聞かないなー…。
    # ここらの辺の話をし始めるとおっさん丸出しになってしまう(汗)