人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… アサシンクリード2(XBOX360)
5月31日(月)

うむー、買おうか買うまいかと悩んだので、とりあえずホビージャパンを買ってきた。
結局申し込んでしまいそうな予感がひしひしと。んがぐぐ。

ぱらぱらとページをめくってみると、メガハウスから、迷い猫のヒロイン、文乃がフィギュア化されるという記事があった。
ふむ。そうかッ。縞ぱんつを期待していいんだな?!(笑)
 

アサシンクリード2。とりあえず放置しておくターン開始。

街の開発に投資して、収入を得るなんていう要素まである。
そんなに細かいゲーム性があるわけではないけど、お金を落とすと街のモデリングが少しずつ変わっていくのはちょいと嬉しいね。

なんでもありなゲームだわぁ。


5月30日(日)

この、変態野郎!

きゃー!もっとののしってー!(笑)

というわけでデススマイルズIIX。
前作と比べると、殺伐とした感じが無くなって、だいぶキャラゲー的な味付けが強くなった。

><

だが、それがいい!

ニーソを履くキャスパー。

これがエロゲーだったら、足コキシーンが出てくる事間違いなしだぜ!

ぺったんこ。

キャスパーは相変わらずぺったんこである。
でも、今作はさらなる幼女と男の娘が出てくるので、これでもずいぶん穏当なキャラクターという事になるだろう(笑)


5月29日(土)

アサシンクリード2が、いよいよ本格的に話が動き始めた。その名の通り、「アサシン」として行動していく事になる。

ここで、面白いなぁ!と感心したのは、ステルスの方法。
天誅のシリーズとかそうだったけど、如何に自分の気配を悟られずに行動していくのかが、こういうゲームでは一つのポイントになる。
王道的には、夜に行動し、物陰に身を潜めて隠れ、しゃがみ、音を立てないようにして背後から忍ぶ。大体そんな感じ。

だけどこのゲームは違う。雑多な人がごちゃごちゃと行き交うイタリアの街中を、人混みと一緒に行動する事で気配を隠すのだ。
大勢の目がある中で自分を埋没させるというのは、なんというかこう、絶妙な緊張感を生み出す。ある意味、現代的とも言えるやり方だろう。ふと気がつくと、緊張で身動きせずに息をのんでプレイしてる感じだ。

でもこれ、平日に会社から帰ってきて遊ぶには、しんどいなーちょっと(笑)休日プレイ推奨かしらねぇ。


5月28日(金)

ウェーブライダー」なんて書かれると、ガンダム世代の自分は Zガンダムとかイメージしちゃうワナ。
大気圏突入できたらかっこええのになー(笑)

昨日発売した xbox360 のゲームは、AlanWake とデススマイルズ2。発売後の amazon カスタマーレビューを見ると、どちらも好感触な予感だ。うむ。いいね!
どうしよう。値下がりがあまり期待できないデススマイルズ2 をまず買おうかなぁ…。


5月27日(木)

CMI8788 が載ってるんなら欲しいんだけどなぁ
8787 のドライバの更新って 2008/10 で止まってるし、在庫処分という事なのかな。

ソニー他が、国内の電子出版に乗り出すらしい。
調べてみると、ソニーって出版部門も持ってたのね。ほめていいのかあきれていいのか分からん(笑)びみょー

劇的な展開は期待できなさそうねぇとかぼんやりと思うけど、とりあえず見守るしか。


わはは〜

わははー。このへにょっとした口は、クレしんだよね。

そういえば、原作者が亡くなったのはもうだいぶ前の事になっちゃったけど、割とつい最近、クレしんの映画のポスターをどこかで見かけたような記憶がある。
このアニメの映画は、親御さん世代に人気があることで有名だ。映画のシナリオには、原作者は絡んでいたのかしら?
 

ぱれっとの抱き枕カバーは、なにげにゲット済みなんですよ〜。最近買ったものはこんな感じ。

左上が、ぱれっとの新作抱き枕カバー

原作未プレイだけど、ちょっと天然系の先輩って感じなのかな。個人的には、ツンデレっぽい理事長の娘の方がドキドキ度高いぜ…!

左下は今日届いた抱き枕カバー。ちこたむ成分高めなんです。はい。


5月26日(水)

最近、モリモリとグッズを買ってたりする。抱き枕カバーとかタペストリーとかいった布モノなどなど。
これもそのうちの一つだ。

ダカーポのタペストリー。かなりでっかい。

こういう感じの絵が好きなので、割と迷わずすぱーんと買った感じ。ときめくわぁ。うふうふ(笑)

で。
サーカスの絵師は特に追っかけてないからよく分からないけど、絵を見て漠然と、音姫も音夢も同じ人が描いたもんだろう〜と思っていたら。

 >たにはらなつき「朝倉音夢」 かゆらゆか「朝倉音姫」

えー!(汗)
正直、俺には絵師の違いが分からないぜよ…

絵を描くのも、商業ベースとなるといろいろ大人の都合があって難しそうだなぁ。


デニーズのサイト

すげぇなぁ(笑)左の二人はまんまだよ!
こういう掘り起こし方もあるんだなぁっていうか。でもファミレスって高校生はあんまりいない気がする。だからこそ〜の掘り起こしなんだろうけど。
高校生には、やっぱり安いマックが強いだろう。さもなくば、100円メニューを出してるときのミスドとか。そんなイメージかしらね。

ファミレスでの並び?

昨夜の放送をほえーっと見返していて思ったけど、むぎってなかなか崩れないな。たま〜に、いい感じにへにょっとなる澪がかわええやね。うむうむ。


5月25日(火)

うぐぐ。梅雨独特の、暑いじめじめとした気候になってきた。エアコンのドライ、オン。

xbox live でレイストームHD がダウンロード配信されているのを思い出して、ぽえっと体験版落として遊んでみた。1面ボスの手前まで遊べる。
遊んでみると、なんかこう…あれー?レイストームってこんなにチャチかったっけ?と首をかしげまくり。なんだか、STGツクールかなんかで作ったかのように、オブジェクトに重みがない。機体やらなんやらが、なんかふわふわと浮いているような感触。

うーむ。当時としては衝撃的な画面の作りだったので、脳内補正がバリバリにかかってるのかしら。とりあえず、フルバージョンを購入するのはやめ。
TAITO には、G-ダライアスを高クオリティで移植して欲しいなぁ。

xbox360 では、アサシンクリード2 を遊びつつ(イタリアの町並みを作り込んだ箱庭感が凄い)、AlanWake を買おうか〜とか算段中。
廉価版で BIOSHOCK を遊ぶのもいいかな。なんとなーく、両者には似通った雰囲気を感じる。真夏の夜に、お似合いのゲームだろう。


5月24日(月)

NHKで「オトコの娘」特集
やべえ!NHKは本気なのか…ッ!(笑)
 

コンシューマーのギャルゲーというのは、伝統的に?末期のプラットホームで展開されてきたようにも思う。でもこれは、売り上げ面を考えると苦しいやりくりだろう。
だからかどうかはわからないけど、最近は PSP や xbox360 で展開される事が多くなったように思う。ライトなノリは PSP で。広がりのある世界は xbox360 で、てな感じかしら。

とはいえ、俺もギャルゲーから離れて久しい。SteinsGate とか、タイトルからしてちょっと興味あるけど、店頭で見かけても手に取るまでは行かないなぁ…と思っていたけど。

俺の嫁は、そこはかとなく買ってしまいそうな気がしてきた。
妹を嫁にできて、声がくぎゅなら、もうこれは回避不可能な予感がひしひしと!(汗)

# いやまぁ、Xブレードという前例もあるので、くぎゅだからといって手を出すと痛い目に遭う事もあるんだけども。アイデアファクトリーってどうかなぁ…んむむー。


5月23日(日)

やばい。これはかなりかっこいい(笑)
 

ほえ。アドエスで android 動いたりするのか〜。アドエス愛されてるなぁ。
個人的には、アドエスがどうこういうよりも、android 周りにこういうコアな人たちが集まりつつある状況が面白いっていうか。ドキドキ感を感じてしまう。
android 2.2 発表の記事とかも読んでると楽しい。これから先の話がアレコレと用意されてるのが、楽しみなんだわ。

ここ数日、暑かったり寒かったり寒暖の差が激しい。
微妙に風邪っぽいかも…。注意しないと。


5月22日(土)

Google のトップがパックマン
JavaScript で書かれてるので、まぁどんな環境でも動く。すげぇ!
2コイン入れれば、ミズパックマンが出てきて二人同時プレイも可能。無駄にすげえ!どんだけパックマン好きなんだよ!(笑)

個人的には、Google の形に編隊を組む、ギャラガボーナスステージとかやりたかったな(笑)

Linkage デジカメ用充電器。これはずばりいけてそう。情報サンクスなのですよ〜。
見た感じ、それなりにしっかりした作りみたいだし、それでいて対応機種もそろってる。amazon で送料込み2000円切るのもリーズナブルで、旅行に出かけたりなんかするときにはちょうどいい予感だわ。うむうむ。

さて。あとはいつ買うか、っていうタイミングのみか。
予約に突っ込んであるフィギュアも3つほど延期したので、今月デジカメを新調するのもアリかなぁ…。


部屋を片付ける傍ら、なにげに動画サイトをぽえぽえと眺めていたら結構ツボにはまった。

きっかけは、どこかのサイトで「吹っ切れた」というのが流行っているとかいう記事で。

迷い猫、吹 っ 切 れ た
HDD の肥やし状態だけど、コミックは買ってきて読んだ。しょっぱなから縞ぱんつで悶えた(笑)
# と思ったら、これうちの電波に乗ってない(涙)DVD が出たらレンタルしよう…


めーりんで【☆ゲッダン☆】ぽいもの
にとりがゲッダン☆
何度もループしてると、不思議と心地よくなってくる動き。東方動画は、相変わらずツボにはまるものが多いなぁ。

【ゲッダン】 007ゴールデンアイ・カオス・カーニバル
ひどすぎる(笑)


みょんな【ドドンパ節】
おっぱいが揺れる東方も、ありかもしれない…!


東方【おぜう様が本気を出し足らなかったようです。】
あふれだすカリスマで脳汁が止まらない(笑)


5月20日(木)

町田のソフマップをぽえっと歩く。リコーのデジカメ、CX2とCX3が展示してあったのでちょろっと触ってきた。

ふむむ。タッチパネル操作はないけど、ポインティングデバイス的にフォーカスポイントを決められる機能が付いていて、これは結構便利そう。手元の R2 だと、マクロ撮影の時に度々フォーカスあわせに失敗するんだけど、そういうちょっとおかしな挙動も無さそうだ。購入候補にしておこうかしら。
ただ、フィギュアを撮影するのを主目的とした場合、倍率の高い望遠・広角はそんな重要ではないと思うので、機能的には CX1 で十分っぽいかな。まぁ、あまり価格差がないので CX2 もアリといえばアリか。ここらの辺は、その時の懐具合で決める事にしよう。

その後は虎の穴。
虎の穴が入っているビルにはゲーセンも入っていて、1F付近はメダルゲームのかけ声と、じゃらじゃらという音でいつも賑やかだ。

その中の「ちゃんちゃんちゃん号!」という声が非常に印象的で、これが聞こえると、嗚呼、虎の穴にやってきたなーと、いやが上にも気分が高まってくるのだ(笑)
 

デジカメの充電池。
本体では充電できないモノが多い〜とメッセージを頂いたので、リコーのを調べてみた。充電には専用チャージャーが必要と書いてある。
最初から本体にチャージャーが付属してる事からして、なるほど、USB 端子では充電できなさそうだ。がっくり(涙)

そんなときに、サンコーのなんでもチャージャーはいかが?との事だけど…。
うーむ。正直、今までサンコーのアイテムを買って失敗した事が多いので、ちょっと手を出しかねる感じかも。

ここの商品って、アイデアはいいのよねー。でも、製品としての作り込みが甘くて、結局実用に耐えないものになってしまっているというのが個人的な印象。
いくつか手を出した事があるけど、実用に耐えているものは1つだけ。ただ、このなんでもチャージャーは安いので、ダメ元で手を出してもそんなに痛くはないかな。(代引き手数料400円+送料500円かかるのは悔しいが…)


5月19日(水)

がびんちょ澪たん

んもう、ラブリーすぎるわぁ!(笑)

昼間は暑いけど、今日みたいな雨の日、夕方になって日が沈むと変に涼しくなる。体壊さないようにしなきゃあかんな。
そろそろ梅雨の季節…というにはちょっと早いかもしれないけど。

ドコモの android 2.1 携帯
秋以降に発売、という待たされ感が悶えるのう(笑)個人的にはかなり期待だ。ウィルコム+アドエスに限界を感じているので、ここらで…という選択肢のトップに躍り出た感じ。

iPad の SIM ロックに失望したというのもある。次の iPhone にSIMロックがかかるようなら、選択の余地はないだろう。
 

羽生が名人を防衛
将棋みたいな頭を使うパズルは 20代が全盛期かなーと、自分を振り返るとそう思ったりもするけど、彼は39だ。それで、今でもピラミッドの頂点で活躍してるんだなぁと驚く。

技術畑の人間が、技術で食い続けていく秘訣にも通じたモノがきっとある…ような気もするな。


5月18日(火)

最近のデジカメは、バッテリー持ちがいいので電源にこだわらなくていいのでは?というアドバイスをもらった。

確かに、身の回りを見返してみると、今時の充電池の性能やデバイスの省電力性を甘く見てたかも。DS とかは結構バッテリー持つよね。(PSPはイマイチか)
それに加えて、USBから充電する乾電池ケースとかを用意すれば、万全か。携帯性は若干のトレードオフがあるかもしれないけど、非常用と考える分には問題無さそうだ。

うむ。乾電池駆動にはこだわる必要が無いと思えてきた!アドバイスサンクスなのですよ〜。

そんなこんなで、微妙に物欲が刺激される一方で、DELL の IPSパネル27インチが安くて、なんだか欲しくなる。
デュアルモニタをするほどのスペースはないけど、もちっとデスクトップが広いといいなぁ、と思ってる自分には合ってるかなーとポチりそうになったけど、モニタに xbox360 も接続している事を思い出して踏みとどまった。

現状の据え置きゲーム機の最大解像度は 1920x1080 だ。このモニタの解像度は 2560x1440 なので、ゲーム画面を表示させるとずいぶん広い黒エリアが発生してしまう。その上、ゲーム画面の寸法は今の24インチよりも小さくなるだろう。計算してないけど。

安いんだけど、もったいないなぁ。液晶では CRT のように解像度に融通が利かないのを、今更惜しんでみたりした。がくーん。


5月17日(月)

このところ体調がすぐれないのはやっぱアカンわーと思って、部屋の隅でほこりをかぶっていた健康器具を引っ張り出してきて、アレコレといじり始めた。
器具、といってもたいしたものではなくて、100円ショップで買ってきた、竹踏みとかツボ押しとかハンドグリップとか。

こういうのは継続が大事なんだよねぇ。
ついついゲームにのめり込んでしまったりしてあまり長続きしない方なんだけど、ちょいとがんばって続けてみよう。
 

夕飯を食べながら新聞を眺めていたら、イギリスの空港が閉鎖した(していた)という記事が載っていた。
一時期飛行機を止めまくったアイスランドの火山活動は、まだ止んでなかったのか…って、よく考えればそりゃそうなんだけど、もうすっかり忘れていた。ヨーロッパの方の航空路は、まだまだ予断を許さない感じなのかな。

そう言えば、数週間前に報道された、米国の海洋油田の原油漏れはどうなったんじゃろうか。
なにせ漏れ出す元が地殻の下にあるんだからどうしようもないよな、これも。数ヶ月単位で対応策が必要なのかもしれない。

相手が地球規模となると、人力の及ばない事は多いなぁ。
さて、口蹄疫の感染拡大は、収拾が付くのかどうか。8万2千頭を処分…って、気が遠くなりそ。俺が住んでいる市の人口は、偶然にも8万2千人あまり。つまり、バイオハザードで市が一つまるまる消えた惨事を想像すればいいという事になる。嗚呼…。


5月16日(日)

ぽえぽえとフィギュアの写真を撮っていたら、もうちょっといいデジカメが欲しいなーという気分になってきた。
液晶がタッチパネルで、タッチした場所にフォーカスを合わせる機能とかあったら便利なのに、と思う事が度々あったりするのだ。

価格コムでざーっと眺めてみたりするけど、マクロの使い勝手がいいものを選ぶと、やっぱりリコーかしら。
できたら乾電池で動くのがいいんだけど…と思うも、最近のリコー製品だとちょっとお高いモノしか引っかからない。
(あと、リコーのデジカメは、タッチパネル搭載製品はないような気がする。)

うーむ。乾電池対応は諦めて探してみようかなー。


ようやく、初夏らしい日差しになってきたかなーという5月半ばの日。
でも、梅雨入りまでもうそんなに日にちはないのかもと思うと、今年は(今年も?)なんだかおかしな気候だ。暑い夏になるのか涼しい夏になるのかさっぱり見当が付かない。

夏はどっか旅行に行こうか。秋吉台の鍾乳洞でも見に行こうかなーとか思ったりもするけど、どうも最近体調が思わしくないのでちょいと悩む。
中国地方は、旅行会社の自由旅行パック(飛行機と宿を指定して、あとは全部自由行動)にイマイチ選択肢がないのも難しいところ。まぁ、北海道や九州に比べると面積が狭めで、観光地が少なめな所為もあるのかもしれない。

距離を近めにして、天橋立とか伊勢神宮とか、あそこらの辺もいいかなーとか。
ここらの辺なら、あれこれ予定を立てずとも、行きたくなったら新幹線に乗れば、まぁ行けるだろうし。うむむー。


5月15日(土)

YouTube にエヴァがアップされてるので、web をうろつく傍ら、ぽえっと流し見。
今、新劇場版が上映されていて評判がいいみたいだし、当時は(良くも悪くも)話題になった作品だ。

でも、第一話を眺めていると、やっぱ10年前の作品なんだなーというか。なんとなく絵が古くさいように感じるな。
その割に、変に細かいところが描き込まれていて、ガイナックス風味は健在といったところかしら。
 

原子炉とか。後例えばスペースシャトルのような有人宇宙用の機械とか。
極限状態で安定度を保たなくちゃならない機器は、動作テストは大変そうだ。想像するだけでも…あー、気が遠くなる。
何十ものセーフティーの動作を確認する作業は、つまり擬似的に緊急事態を用意しなくちゃならないわけで、そのお膳立てをするだけでも一苦労だろう。そういうあんまり表に出ない地味な部分が大変で、大事なのよね…
 

チャイナドレスの逢坂大河
ぱっと見た感じ、いいなーと思うけど、量産は wave なのよねー。wave の予約を突っ込むのはいささか躊躇するので、困った。むむ。


5月13日(木)

とりあえず ASO が参戦することに驚愕した(笑)わざわざ操縦者をキャラデザしてまで…!
 

富士急ハイランドって、セグウェイが乗れたのか〜。
まぁ、さすがに流行りものなので今でもやってるとは思えないけど(web をざっと眺めた感じでは、無さそう)、今度は HONDA の一輪車とかやってたりして。

wikiを見ると、セグウェイの市販が始まったのは2003年とある。そんなに昔の事だったっけか。時代の流れはホントに早いものね。
 

今日は、ビッグサイトにちょっとお出かけ。組み込み機器の展示会。
内容は盛りだくさんだけど、ざっと見た感じは、android とか RFID が印象に残った感じかな。

前者は、google が携帯向けに出した OSを、もっといろんなものに使いましょ、という話。基本的に無料で使えるってことと、オープンソースなのでいろいろと盛り上がりがあるところが商売のネタになるんだろうか。
後者は、人や物の流通を、非接触カード(suica とか万引き防止用のタグとか)で管理しましょ、という話。応用範囲が広く、セキュリティやマーケティングに利用すれば、お金を出すところは惜しみなく出す、といったあたりがネタになるのかなーと想像。コストがあと一段下がったら、一部のバーコードを置き換えるような場面も出てくるんだろうか…とかも、ちょっとイメージ。配送業者なんかは、きっとそうなんじゃないかなー。

あとは、作成したソフトウェアの構造を洗い出して、徹底的にバグを無くしましょう、っていう話も多くのブースで展示されててちょっとびっくりした。
カバレッジとか、それってハードウェアの話でしょ?と思ってた領域もソフトウェアに降りつつあるんだなぁ、というか。ここでイメージされるのはやはり、急激にソフトウェアが複雑化しているであろう、自動車業界。ちょっとした不具合が大きな事故に絡むような製品分野で、こういう需要が高そうだ。

先日再稼働を始めた高速増殖炉とか。バグ一つですぱーんと人の命がとぶ分野って、大変そうだなぁ…。


5月12日(水)

えりざべーす

今週のけいおんは、いろいろとサービスシーン満載で堪能したわぁ(笑)

唯が履いてるのはタイツだと、自分で言うシーンがあった。ふむー。
タイツとストッキングって何が違うのかなーと思って wiki を調べたりしたけど、生地の厚みでなんとなく切り分けているっぽい。イメージとしては、「タイツ」っていう表現の方が、ぼくとつとした唯にはあってる感じかも。
 

富士急ハイランドに実物大エヴァ
ああ、富士急ハイランドはまだ現役稼働してたのか〜、と、そっちの方にちょっと驚いた。
今時の遊園地は、なかなか経営が厳しい様子がうかがえる。自分が子供の時に遊びに行った事がある遊園地だと、向ヶ丘遊園、多摩テック、ドリームランドとか、今はもう閉園してしまったところも多い。

関東圏だと、ディズニーランド・ディズニーシーの集客力が飛び抜けていて、あとはみんな低調というイメージだけど、富士急ハイランドはどうなんだろ。
確か、ダブルループのジェットコースターがあるので有名だったと思うんだけど、あとはあまりイメージに残ってないなぁ。
今時は、ああいうエンターテイメント性の低い遊具は流行らないだろうし、集客力を高める工夫も、きっと大変なんだろうな。


5月11日(火)

サンフランシスコの映画館で、涼宮ハルヒの消失が上映とな。
海外の事情に疎い俺にとっては、日本語なのかなー、英語吹き替えなのかなー、それとも字幕なのかなーとかいう疑問もあるけど。
# よく見ると、voice actor(actressの間違いだろう) の CRISTINA VEE が舞台挨拶に出るらしい。吹き替えって事か。

それよりも何よりもポップコーンを食いながら映画を見るハルヒ(のコスプレ)をどうにかしてくれ!(笑)
向こうの人間にとっては、このトレイラーはコメディなの?それともマジもんなの?後者だとこええなぁ。文化の違いは恐ろしいなぁ!(ぶるぶる)
 

ブックオフの通販で、内村かなめさんの「もっと!委員長」の1巻を買って読んだ。
どちらかというと、「メイドさんは女王様」のイメージから、ドSの主人公を描くイメージがあったけど、この漫画では主人公はドM(のヒロイン)だ。
ああ〜、読んでるとなんか心に浸みるわー(笑)メンタリティの駆け引きってのは面白いわな(端から見てる分には)。さらにM属性というものは、昨今の時代の流れに合致した内容であるとも言えるだろう。

続きを読みたいと思ったけど、2巻以降は中古在庫無し。
うむむー。しばらく様子を見るとしようか。


5月10日(月)

iPad の情報サンクスです。
ふむふむ、家のルーターを無線対応にすれば、家の中から自由にブラウズできるようになりそう。そんなに急いで買うつもりはないけど、一通り評判が出そろったら検討してみようかな。

最近、母親が携帯電話を買ったんだけども、使い方がわかりにくいところで、ちょこちょこと相談を受けたりする。
そう言うときは、一緒に説明書を調べて、使い方が載っているページに付箋を貼り付けていくような答え方をしている。

調べてみて気がついたのは、結構、説明書はわかりにくいということだ。
その原因はおそらく製品の作り方にあって、それはソフトウェアがごてごてと切り貼りして作られているところ。全体を見渡して設計されておらず、機能や操作性に「境界」があるのだ。
デバイスが動作するとき、どういうタイミングでその「境界」をまたぐのかが想像できない人にとっては、使い方がなかなか直感的には分からないし、説明書を読むのも大変なんだと思う。

既存デバイスの、そういう使いにくさを iPad は克服してるんじゃないかなーと、そこらのへんにちょっと期待してる感じかしら。

  >マニュアルも本当に申し訳程度の薄い冊子だけ

というレビューを読んだりして。


5月9日(日)

iPad が5/28に発売だそうな。
ラインナップには、3G+WiFi 対応品と、WiFi 対応品があるけど、WiFi というのは、802.11a/b/n の無線LAN アクセスポイントに接続するって言う使い方はできるんじゃろうか?
凄い基本的な事だからできるとは思うけど、ニュース記事をざっと眺めた限りではそういう内容が書いてないのでちょっと首をかしげる。

自分が使うかどうかは分からないけど、親にプレゼントしたいなーとか、そんな感触だ。PC を使うまでもないブラウジングにはちょうど良さそう。
ただ、16G 内蔵モデルと 32G 内蔵モデルで1万の価格差があるのってはいかがなもんか(涙)
 

昨日は、知り合いさん達と秋葉原をぐるりと歩いてきた。萌に反応したときの人の強さをしみじみと痛感した(笑)げふん
最近、自分の体力の低下とか体の横幅とか、アカンなーという自覚はあって、連休中はスポーツセンターで体を動かしたりしていた。でも、秋葉を練り歩く人の活動量は軽くそれを上回るものだった。残念ながら、最後はギブアップして離脱。
体力の問題が大きいのは疑いようもないけど、最近洋ゲーばっかりでオタっぽいのから少し距離が開きがちなのも、もしかしたらあるのかなーとか思ったりもする。

ショップを練り歩く知り合いの後ろを歩いていると、買ってから後悔する、というオタクの基本的な生き方を久しぶりに身近に感じた気もする。
抱き枕カバー、えいやで買うとしようかな…!
ぱれっと(来週)まーまれぇどROOT(来週)Q-X抱き枕本舗(同人ものはちょっと決めかねている)

全部に手を出したら…5万を超える…!
冷や汗ものだのう!くっくっく!


5月7日(金)

意外と「シャア大佐」という答えが少なくて、自分の歳を思い知った。


ドリパが終わって、数日。
イベントで販売された抱き枕カバーのうちいくつかは、通販の受付をするという話がちらほら聞こえてきた。

欲しいと思うものもあるけど、それは他の予約品との兼ね合いもある。5月〜6月は、既にフィギュアの予約が詰まっていて、これ以上はなかなか突っ込めない状態だ。

というわけで、フィギュアの予約をそれとなく確認したりする。メーカーサイトを眺めて、発売の先送りが告知されたものを洗い出すのだ。
それと同時に、予約品を見返してもう一度ふるいをかけ、ああ、やっぱ見送りかなーと思うものはキャンセルする。これを見越して、購入ラインのボーダー上にあるフィギュアは amazon で予約を取ってある。このショップなら迷わずキャンセルできるからだ。

と、いろいろ調べていたら、コトブキヤの森川由綺がメーカーサイトに載っていない(っぽい)のに気がついた。今月発売予定だけど、スケジュールにも載ってない。
なんだろう?単なる手違いにしては、見事にサイト内検索に引っかからないというか…。うーむ。


5月6日(木)

息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺、母が目撃者捜しビラ配り

えん罪をかけた大学生と警察は、これが事実ならば、個人的な感覚から言えば罪を犯したと言っていい。
こういう事件こそ、起訴して裁判員制度で裁くべきじゃないの?

>東京地検も不起訴記録の不開示
とか、どんだけ身内の保身主義に走るんよ。

世の中というものは、大きな権限を持った人ほど、モラルが高く、能力に秀でていて、社会的な規範となる行動を取ったときにうまく世の中が回るようにできている。

こんなことは、会社を見れば一目瞭然だ。(残念ながら、その多くは海外企業だろうけど)
政治だって役所だってなんだってそうであるはずなのに、今の日本の権力者は、無責任で、モラルが低く、社会の規範となる人間にはほど遠い。

もちろん、権限の大きい人をトップに置くこういう組織は、トップダウンで物事が動くようにできている。
トップの姿勢が社会に浸透して。さて20年先の日本は、果たしてどうなっている事やら。ため息しか出ないな。
こういう損害は、責任の所在が曖昧で金額として表現しにくいからなんとも言われないけど、間違いなく世の中を広く薄く長く、むしばんでいく事だろう。


BORDERLANDS のマスコットキャラクター(?)、CLAPTRAP。
眺めてると結構カワイイ奴なのだ。

インベーダーのまねしたり、MOONWALK したりもする。(一輪なので MOONWALKと言っていいのかどうか分からないけど)
ぴょこぴょこ跳ぶのは、HalfLife2 でこんなシーンがあったような気がするな。

メインメニューを消せないのがなんとも惜しい。
でゅーびでゅーびでゅーびでゅ〜♪

デススマイルズ2を買おうか買うまいか、ムービーを見て決めようと思ったら、接続数が多すぎてダメとエラーが出てしょんもり。
xbox live で見れたっけかな。あわてて買うよりも、発売後、一呼吸置いてからの方がいいかしら…

STGにも男の娘の洗礼が…!(汗)


5月5日(水)

デススマイルズをプレイ。
むむー。ウィンディアが使いやすいなぁ。キャスパーのちょっとしたクセは、久しぶりにやると結構なじまないものだ。そこがいいって言えばいいんだけど。

DLC を調べてみたら、メガブラックレーベル v1.1 というのが、無印のメガブラックレーベルより安く(240Pだったかな?)提供されていた。これは…お買い得になったと考えればいいのん?
先日廉価版が発売されたのにあわせたサービスなんかな。240p くらいなら買おうか。いや、今月に続編出るはずなんだよな。んむむー。

エスプガルーダII は、プレイ中にむっひょー!と踊りたくなるくらいムズイ。いろんなテクニックが実装されているようだけど、主に点かせのためな気がする。画面中弾だらけになってしまう。
虫姫さまふたりのアレンジの出来が、秀逸すぎるのかなー。


自分の部屋の湿度が妙に高くて、けいおんを見ていたら外は雨が降っているような気分になった。
だからといって、エアコンのドライとかかけるにはまだ早い季節だ。うっかりすると風邪引きそう…。

サーカスのFC会員というものを調べてみた。入会費(2500円)と年会費(2500円)が必要。
うあー。タペストリー一個買うには大げさな感じだわ。


5月4日(火)

昨日は、ドリパというグッズ系のイベントがあった。

トイプラのタペストリー、。うあー、これ即買いだよ〜と思って調べたけど、どうやらこれらはイベント限定品らしい。がくり。

萌人のタペストリー。いい尻だ…!とりあえず、FC限定って、イベントに買いに行っても会員じゃないと買えないって事?うーむ、いろいろ難しいのう。


5月3日(月)

フィギュア完成した!

完成した、りゅんりゅん亭の葉月

いいねいいね〜。眺めているとちょっと楽しい。うふうふ。

しかし、今時のパチスロは侮れないな。何でもアリっぽいのが凄いというか。
この「葉月」は、公式サイトを見ると11歳と書いてある。あまりにぺたんこなため、カップ表記がないという、超特化型キャラクターだ(笑)
ターゲットは、パパなのかオタなのか、の2択だろうけど、声がくぎゅという時点で明らかに後者である。

でも、自分自身が興味ないからだろうけど、オタとパチスロが結びつくイメージがイマイチわかないんだよなぁ。オタはもうちょっと違う方向にお金をつぎ込むと思うんだけど。
いや。だからこそ、こうもあざとく釣るのかしらね?(笑)


5月2日(日)

りゅんりゅん亭の葉月

作り途中。これだけ見るとちょっと怖い(笑)
# っていうか、等身の上がったパックマンのモンスターっぽいというか。


5月1日(土)

ようやく連休に突入。フィギュアキットの組み立てを始めよう〜と思いつつ、ぐてぐてとする。まぁ、明日っから。

インストールに失敗する ATI のドライバのインストール方法

  >インストールパッケージが展開された bin フォルダにある "ATISetup.exe" を直接使うことができるそうです。
  > * コマンドラインでインストール
  > ATISetup.exe -Install -output screen

という手順ですぱっとインストール。
インストールしたけど、デバイスマネージャーを見るとやっぱりMS の SATA(AHCI)ドライバのまま。仕方ないので強引に AMD のドライバに切り替えたけど、やっぱりホットスワップで大容量の SATA ディスクを突っ込むと自動では認識してくれない。

うーむ。とりあえず諦めた。あまりこういう不具合の話を聞かないので、マザーのBIOS あたりが悪いんだろうか。
ただ、HotSwap に「ハードウェア変更のスキャン」機能が存在する事から想像すると、まぁ、それなりにありがちな事なのかもしれない。
 

Visual Studio の 2010 か〜。SP が出たら、使ってみようかな。

会社では C++ を使っているけど、しかし今時 VC の C/C++ でゴリゴリ書く人ってどれくらいいるんだろうと我ながら首をかしげてみる。Windows や Linux なら、他にもっと書きやすい言語がきっとあるだろう。最近 PYTHON をちょっといじってるけど、なんか楽しいわ。

一方、組み込みに目を向けてみると、TI の DSP とか、C はあるけど C++ は無いという状態。アセンブラじゃないだけマシになったんだろうけど、PC で作ったものを持っていくのはちょっと不便だ。DSP やめて ARM にでもしようよ〜とか思ったりするけど。
DSP のメリットって何なのかなぁ…。勉強不足でそこらのへんがよく分からない。しょんもり。