人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… オブリビオン(XBOX360)・ BATTLEFIELD BAD COMPANY(XBOX360)
1月31日(日)

なにげに第3回東方M-1 を聞いてたんだけど、こーりんがツボにはまって思わず癖になりそう。()(

商品の「主人公」というのが無ければ、このチームが優勝だったのでは?と思ってしまうくらい。
ぱちゅみりんと良い勝負の漫才だわぁ。


1月30日(土)

弾幕に酔う、っていうのは何となく分かるような分からないような?

虫姫さまふたりアレンジモードでは、主人公ふたりのうち、使ってない方がディフェンスを担当する。(画面中の黒い丸)
弾速を落とす効果があるんだけど、これを使って切り抜けたときの快感が最高。すげーすごいかも!とか、意味は違うけどまさしく「酔え」るにくいフューチャーなのだ。

オートボムもあるし、ノービスモードという低難易度モードも用意されてたりして、他のケイブ作品と比べると敷居は低いと思う。
もし気が向いて機会があれば手を出すのもアリ、かも。


やべぇ!虫姫さまふたりが面白すぎる!

正直、ヘタレシューターな俺にとっては、アーケードモードはいつものケイブSTGと同様にムズすぎて手応えがない。でも、それを補って余りあるほどアレンジモードが楽しすぎる。
最終面の音楽がすごいお気に入りだ。画面を流れる弾幕と相まって、脳からドバドバと何かが垂れ流されてくる感じがもう、エクスタシー。

2回クリアして、ふと気がついたら全身汗だくだった。寒い冬の季節にはこんなSTGがほどよくマッチする。

この手応えは実に久しぶりだ。同じケイブでも、キャラクターはデススマイルズの方が好きだけど、ゲームとしては文句なくこっちに軍配が上がる。
でも、主人公レコが15歳の割には、いささかお乳が大きすぎる気がするんだぜ(笑)

改装した町田のブックオフで500円分の割引チケットを使って中古を4950円で購入。
中古としては高い値段だけど、いい買い物をしたと思う。


1月29日(金)

うむ。これは NO PAD っぽいな!(笑)

レミリアとかパチュリーよりも先に出るとはなー。
最近の作品では自機キャラではないらしいし、えいやしょう時代の名残…かな?


1月28日(木)

うむむ〜と悩んだ末、こっちはやめにして、こっちに走る事にする。綱渡り的な品定めは、ちょっとドキドキものだ。
材質とかサイズとか違うから一概には比べられないけど、やっぱイベント商品はご祝儀価格になりがちなのかしらねぇ。うーん。

まぁ、トイプラも今月末にはこういうのを出していたりするので、クックック、おぬしもなかなかのワルよのう!とか思ってしまう(笑)
おたく業界の荒波に翻弄されるようでは生きていけないなぁ、と思いつつも、翻弄される自分もちょっぴりカワイイと思ってみたりもする。(金銭的にまだ余裕があるうちは)
# てか、トイプラは新作よりもこれを再販して欲しいんだぜ。

グッズに手を出す一方で、天神乱漫のゲーム本編はインストールした状態から進んでおらず。Ouch.
この週末あたりから手を出そうか。時間のかかるゲームは一通り終わったはずだ…って、CoD4 が新たに手元に…!(ぐぬぬぬ)


1月27日(水)

そう言えば、xbox live のアップデートで、twitter が使えるようになったとか何とか、この間どっかの記事で読んだなぁ…

と、ふと思い出して xbox360 起動。
ぱらぱらとメニューをめくったら、twitter サービスのエントリー画面があったので、ほえっと登録してみようと思ったら「ゴールドメンバーシップが必要です」とのお返事が。

ゴールドメンバーシップというのは、会費を支払って加入するサービス。主に、ネットで対戦するときに必要となるものだ。
つまり、ぶっちゃけて言えば有料サービスという事。がーん。そりゃぁいささかしょんぼりだわ。

でもまぁ、ゲームプレイ中でも割り込みで twitter のコンソールが呼び出せるようでないと、個人的には xbox での利用イメージはわいてこない。
ぱっと見ではそういう感じでは無さそうなので、まぁいらないと言えばいらない機能かしら?


1月26日(火)

BF BAD COMPANY をクリアして、オブリビオンもクリア。CoD4 までちょっと間が開いたので、あまりプレイしてなかったデススマイルズをもりもりとプレイ。

おませなキャスパー11歳。 やんちゃな話し方をするキャスパー。

やっぱキャスパーだよなぁ!
とか思いつつ、キャラクターセレクトの画面にきちんと年齢が書いてあるところに、このゲームのターゲット層がかいま見えてくるようで楽しげだ(笑)

清純派のウィンディアは13歳。

ウィンディアもいいよね。正統派の清純派。

メイドさんと看護婦さんを足して二で割った?フォレット14歳。

フォレットは未プレイだけど、うん。まぁ、わりと。要素てんこ盛りなので、誰もがどこかに引っかかる感じだろう。

こ、これってどうよ?色気のローザさん17歳。

最後の一人は…一体、これはどうした事だ!
彼女だけベクトルが明後日の方向を向いてるので、そこはかとなく違和感を感じるけれど、マーケティングというのはおそらくこういうものかもしれない。無理矢理納得。

そんなこんなの横シューだけど、全部レベル1ルートを選んでも最終面でもりもりコンティニューする感じで、自分のSTGの腕前にしょんぼりする今日この頃の事である。
東方に凝っていた頃はもうちっとうまかったんだけどなぁ…。

わりとジブリ風味?かもしれないキャスパー。

お嫁に来てくれ!


日本国民がなんとなくマゾっぽくなりつつある今日この頃だし、「もっと教えてハマーン様」というタイトルは結構当たりなような気がしてちょっと楽しみだ(笑)

ただ、

  >正式サービス開始後には、「機動戦士ガンダムZZ」、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」などの〜

と書いてあるのが若干心配なところ。ZZのハマーンは、どうにも薄味で面白味に欠けるんだなぁ。
ZZ はとばして逆襲のシャアに行っても良いんでは、という気もするけど、それはそれでシャアがイマイチっぽかったりするので難しい。

会社帰りに本屋によって、ガンダム漫画を買ってきた。これはこれで、面白味がありすぎるというのも、まぁ、問題だろうか(笑)


1月25日(月)

平野耕太の「以下略」で、「あーるぴーじー!」とか叫んでるネタがやっと分かった。
BF BAD COMPANY でも、敵に使われると軍曹が叫ぶんだけど、RPGって対戦車ロケットランチャーなのか。なるなる。

この人のゲーム漫画(?)は、なにかとギリギリなところがたまらんなぁ(笑)


1月24日(日)

BF BAD COMPANY でちまちまと金塊探し。
その傍らで、amazon のページをうぬぬーと眺めて、コールオブデューティー4 を注文。いよいよ本格的ミリタリーFPSに手を出してみるのだ。
アサシンクリード2 もかなり悩んだんだけど、まぁまずは安く遊べるものから手をつけるってことで。このところは遊び甲斐のあるタイトルに選択肢がたくさんあるのが、良いね。

近々発売のタイトルだと、セガのこれが大きくゲームサイトで取り上げられているけど、どうなんかしら。

最近の商業のゲームサイトレビューは、個人的にはあまりアテにできなくて困りもの。特に国産RPGは…。(SO4とかテイルズオブヴェスペリアがどうもイマイチだった)


1月23日(土)

BattleField BAD COMPANY クリアした。
お手頃に爽快なので良きかな良きかな。ボリュームもそれほど大きくないので、ハードモードに挑戦するのも良いかもしれない。でも、さくっと次のゲームを遊びたい気もする。

コールオブデューティーとやらに手を出してみるか…!


1月21日(木)

バカとテストと召還獣。
録画予約を入れてありつつも、HDDの肥やしとなってるんだけど…

ま、またしてもオトコノコなのか!
今時の世の中はホント油断ならないぜ…!

ソリッドシアターの渡良瀬準

というかまぁ、俺もフィギュア一つ持ってる。でも、ついてないモードにセット。げふんげふん。
男にしておくのはもったいないよなぁ(笑)


往年の鍵っことしては、思わず涙が出てきてしまいそうな絵面だわ(笑)(まぁ、Tacticsだけど)
30代向けデッキとかそんな感じかしらん。


1月20日(水)

駅前の本屋に立ち寄ったら、みんな大好きおっぱい☆セットが置いてあって思わず一歩足を引いた(笑)

三省堂に置くのはアウトだろ〜。そこはかとなくやばめだよ、それ!(アニメイトとかゲーマーズならともかく)
自分が手に取った、ヒナギクの縞ぱんつ生写真付きハヤテのごとくが至って普通に見えてしまうのが怖いくらいだ(笑)

それはそうと、最近町田の虎の穴の店舗が移転した。微妙に使い勝手の悪い場所になったという印象。前は、BOOKOFF の対面で、ゲーマーズもすぐ近くにあって便利だったんだけど。このところグッズに手を出してる事もあって、ゲーマーズの中を歩きながら眺めるのが何となく楽しいのだ。

で、虎。売り場は広くなったが、エロ漫画の見本は少なくなった気がする。うーむ、見本が無いなら amazon で買った方が便利なので、ここらのへんも微妙だ。
その点、メロンブックスは買いやすいんだけど。町田に店舗がないのが、なんとも惜しい。


1月19日(火)

ホビージャパンからメールのお返事。交換対応してくれるとの事だ。よかったわぁ。
家に帰ってきて、ちゃかちゃかとパッケージに詰め直して、クロネコの集荷を頼んだ。これで一安心。
帰ってくるのは週末になるかしら。

web を散策。ゲームウオッチキーホルダーが、ちょっと欲しい気分になる。俺が初めて触った任天堂のゲーム機は、この「シェフ」だった。
でもまぁ、今買うとすれば、オクトパス一択だろうか。夢は大きく一攫千金なのだ。

オクトパスに何となく印象が近いゲームといえば、バイオショック2。ビッグダディが割とそんな風なイメージがある。
ってか、2のローカライズはD3パブリッシャーなのか。大丈夫なのか今ひとつ不安だ…。(前作は spike だった。)
まぁ、DREAM C CLUB で一山当てて資金は潤沢にあるだろうけども。

バイオショックは、そのうち初作を買って遊びたいと思ってるタイトルだ。でも、ホラーテイストな作品は、最初の一歩がなかなか踏み出せなくて延び延び。ニントモ。


1月18日(月)

BAD COMPANY が面白いぜ〜。
ミリタリーFPSもいいもんだね。

届いたフィギュアの塗装汚れについて、ホビージャパンにメールで問い合わせてるんだけど帰ってこない。うーむ。
グリフォンとかコトブキヤは、翌日には返事が来た経験があるんだけど、サポートはメーカーに差がある感じだろうか。安い買い物ではないので(送料込み9190円)対応してもらいたいと思うんだけども…


1月17日(日)

くッ、ツンデレの破壊力は絶大だぜ!(とても悩んでる)
なるほど。sofmap の萌え箱は、feng と Lass はトークCDがついてたのね。それが狙いだったのか…!

ゼロ魔は、「感じるCD」とかいうのが気になってる。耳元で聞こえる感じが良い良い。第二期のと、第三期のやつ。悩むなぁ。うーむ。

聴いてると、

   エロ犬!バカ犬!スケベ犬!

と、ののしられる生き方も、それはそれで良いよなぁ!とかいう気分になってくる。非常に危険だ(笑)


1月16日(土)

土曜深夜。
やばい…!ピロートークCDとかのボイス系CDにはまりそうな予感がしてきたぜ。
amazon で、ゼロ魔のCDを試聴したりして、なんか良い感じにほわほわしてきりした。ああ、もう、ポチるかなぁ!(踏みとどまってます。)

いや。ゼロ魔はアニメなわけで、ピロートークみたいに色気のあるものは無さそうだけど。それでもくぎゅの魅力は回避が非常に困難だ(笑)
小説版のさじ加減に近ければねー。結構ギリギリの線まで話を作る事もできるのかもしれない。

そう言うわけで、トークCD付きの抱き枕カバー情報とにらめっこしてるここ数日の事。ピロートークCDって単品では売ってないもんなの?


1月15日(金)

FPSって、数日遊ばないと操作方法忘れてしまうな。
スティックによる移動は大体共通なんだけど、武器切り替えとかジャンプ、ほふくとかがタイトルによって微妙に違うのでなかなか覚えらんない。

おおお。この抱き枕カバーのレビューを他のところで見て、買っていなかったことを激しく後悔した(涙)おしりが実にすばらしい!この人は、ちっこいキャラ(こどもコーティ)でなく、アダルトちっくなキャラもいけるんだなぁ。今後の課題としておこう…。

他には、Lass の美鈴の抱き枕カバーが欲しいな、と思ったりする。
今週末にイベントで販売されるらしいので、よし、珍しく電気街?あたりに繰り出すぜー!とか思ったら開催地は大阪だった。がくり(涙)

自分はずっと関東に住んでいて、コミケの参加にはそれほど苦労した思い出がない。
なのであまり考える事が無いんだけど、地方から都心の一大同人イベントに繰り出すのは、ガッツリとリソース(気力体力金時間)が必要なんだろうなぁ、とか今更想像してみたりした。
同人の書店流通・通販も盛んなので、まぁそれほどでも〜な感じなのかもしれないけど。

web を見ていると、電子ブックの話題が盛り上がっているようだ。
電子ブックの流通を個人で管理(ライセンス管理?)できるようになれば、同人誌は電子ブックでやりとりするのもアリアリだな、と個人的には思う。出版社が重い腰を上げないのであれば、もう、個人とか虎とかが自前で始めるしかないだろうて。
トイレにわざわざ棚を作る必要もない。家でも外でも、電子ブック一つ持ち歩けば好きなときに漫画読める・買えるっていうのは、便利だよなぁ…(ここで、日本国民としては、遠い目をする。)


1月14日(木)

うお〜、ちょっとこれ感動
デモは、室内を撮影した静止画から3Dモデルを起こしてるけど、例えばハンディカムを持って、東京タワーの周りをぐるぐる回ったらモデリングできたりしないのかな。ちょっと無理か。

処理フローを見ると、ステレオ立体視のアルゴリズムを使ってるようだ。
だとすると、例えば部屋の真ん中に立って、ぐるぐると見渡しながら撮影するよりも、テーブルに置いた花瓶にカメラを向けながら自分がぐるぐると部屋を歩き回るような撮影の仕方の方がきちんと 3Dモデルに起こせるはず。
ならば、東京タワーの周りを〜というのもあながち的外れではないと思うけど、まぁ、そうそう理屈通りにはいかないかなぁ。


1月13日(水)

ラスベガスの展示会に出てるPCチェアがかっこよすぎて、もう涙でてきそ(笑)

モニタが3つ並んでるのを見ると、とりあえずダライアス〜というのはすぐに思いつくところだけど、エロゲーをパラレルに走らせたりするのもなかなか味わい深そうだ。(そういう漫画があったな)

でも、一番かっこいいところは、

 >こちらでは、5.1chオーディオ(液晶上部に3ch、頭の背後に2ch、椅子の下に0.1ch)、
 >ヘッドレストからフッドレストまでの角度調整機能、
 >本体全体の角度調整、
 >自然光に近いライティング、
 >HEPAフィルターによる空気清浄機能
 >3時間分のバッテリ、
 >Webカメラ、iPodドック、 USB/eSATA/IEEE 1394ポート、カードリーダ、TV入力などの贅の極みを尽くした仕様となっている。

そっかー。PCチェアって、贅沢な方向に進化すると空気清浄機能を搭載する必然性が生まれるんだなぁ(笑)
もう、想像を絶するよね。ときめくわぁ。


1月12日(火)

毎月、割とそこそこな数のフィギュアを買っている。
ただ、最近はなんとなく漠然と買ってしまっているような節もなきにしもあらずなのではないか?!と自問して、何か記録をつけておこうと思った。
レビューみたいな気合い入ったものは目指さないとしても、買った履歴を写真やドキュメントともに残しておけば、後で振り返ったとき何か面白い事柄が明らかになる、なんてこともあるかもしれない。

…という考えの元に、デジカメを買ったり、三脚を買ったのは割とずいぶん前の事である。
ゴールデンウィークに入ったら。コミケの原稿終わったら。正月休みに入ったら。三連休が終わったら…って思ってたら、気がついたらひたすらゲームをやってばかりの自分に気がついた。

なので、今日始めるぜ!と、ずびっとひな形作って一つ購入履歴を作成してみた。
いざ気合い入れた写真取ろうと思うと光量が足りなくて、ああ、そういやレフ板も簡単なのを作ろうと思ってたんだよなーと手が止まりそうになったけど、まずはしょんもりな写真でも作った。
足がかりを作れば、あとはそれなりに形も整っていくだろう。

そのうち抱き枕履歴も作りたいけど…。さてさて、どうかしらねー。


さむ!お昼にドアをくぐったら外は雪。神奈川は初雪な気がする。
家に帰ってきてたまらず暖房を入れた。部屋の中でも息が白い。少なくとも、エアコンの暖房を使ったのはこの冬になってから初めてだな。

寒い冬こそ抱き枕…!という気がするようなしないような昨今だけど、sofmap の箱を2つ買うのは漢気ありすぎよ(笑)
いや、Lass のシーツと feng の抱き枕カバーが同じパッケージだったら俺も足を踏み外したかもしれないけど、懐具合を考えるとおいそれとはなぁ。んむむー。

とはいえ、なんのかんのと言いつつこの冬は結構抱き枕カバーに手を出してしまった気がする。支払いが済んでいるものだけ挙げたとしても、5つ行ってるかもしれない。
代引きで予約したものを勘定に加えると…はわわ。心持ち心拍数が上がってくるってもんだ。
# その分、同人誌を買わないようにして帳尻あわせ。冬コミの本は2冊のみ購入。
 

オブリビオンも一息ついたなー(まだクリアしてないけど)というところで、ゲームをスイッチ。
リアリティと爽快感を楽しめるアクションもの〜ということで、Battlefield Bad Company をチョイスした。廉価版が出てるので安く買えるのもポイントだ。

実は、洋ゲーが好きな割に、純粋なミリタリーFPSというのはプレイした事がなかったりする。コールオブデューティーとか、プレイしたいなーと思いつつもマニアックな難易度の印象が強くてなかなか手が出せない。
あまり評判にはならなかったけど、Mass Effect の FPS システムは xbox360 のコントローラーになじんで遊びやすかった。そこらのへん、Battlefield はどうかしらね。


1月10日(日)

hoot がバージョンアップしたので、ほえっと環境を移行。
こういう時は、ついついレトロゲーの音楽を聴いて時間を過ごしてしまう。FM音源の心地よさは未だに忘れられないでいるのだ。

GLODIA のデチューンがかかったFMの音色がすごい好きで、今でもエメドラの音楽はよく聴いている。
誰か、ミニSTGがプレイできる街でセーブしたデータをくれー(涙)

サバッシュも、ゲームはもうどうしようもないくらいにしょんぼりだが、音楽はかなり良いのよ。

ヴァルキリープロファイルとかスターオーシャン作ったトライエースって、元はウルフチームなんだと、つい最近になって知った。
メーカーも、時代が変わればいいゲームを作るようになったりするもんだと一人納得した。Granada は名作だと思うし、アークスもシステムは斬新だったけど、総じて凡庸な作品が多かったように思う。

でも、GLODIA は事実上なくなっちゃったのかしらね…。
 

いくつか、windows のデスクトップをキャプチャー…しようとして少し手こずる。
windows7 は、サウンド周りにちょいと癖があるのかしら。(xaudioだっけなんだっけ。)


1月8日(金)

オ…オラに、財力をくれー!

贅沢いいません。決断力でもいいです。
あれだ。トークCDが付いてるか付いていないかで敷居を設定しても良いかしらね…。


1月7日(木)

抱き枕カバーのレビューとか眺めていると、そこはかとなく欲しくなってくる。あ、アカンわ!

そんな感じでサイトをうろちょろしていたら、なにげに先日の冬コミで抱き枕カバーを13枚買った、と書いてあるブログがあった。

そうか、13枚か。
13…。13だと…ッ!?ちょ、それは下手すると家計が傾きかける金額になるのでは!(汗)

自分も、同人誌を買い漁っていた最盛期の頃はコミケ3日間で10万を超える買い物をしていたと思う。
しかし、抱き枕カバーと同人誌では、文字通り物量的な重みが違いすぎる。抱き枕カバーは、ついうっかりブレーキかけ忘れるとぽえっと10万超えそうだから怖いなぁ。
# とか考えつつ、feng とか sprite とか lass とか alcot とか、欲しいなーと思いつつ悩んでる。ぐぬぬ。


1月5日(火)

微妙にちょみっと風邪っぽい。今日は早く寝よう…

会社帰りに本屋に寄ったら、ぽえっと抱き枕カバーが売ってた
ふらふらと吸い寄せられるように手に取ったけど、3000円という値段でちょっと我に返った。

家に帰ってレビュー記事を探してみると、どうもこれ、片面オンリーだったりする予感がなきにしもあらず。
うーむ。悪くない絵だと思うけど、でも3000円出すなら、コミケの再販グッズを探した方が良いんじゃんかろうか、と自問。
ってか、コミケでタペストリーを買おうとお願いするも失敗に終わった恋チョコのグッズに走ったほうが満足度は高いなぁ、とキーボードを叩きながら考える。うむ、そうしよう。

sofmap の feng 箱は、抱き枕カバーが良いよね。
feng といえば、これを買おうかどうかで目下のところ一生懸命悩んでる。ぐぬぬぬ。
まぁ、amazonで予約しておけばキャンセルが効くので良いかなぁ…。


1月4日(月)

今日まで正月休み。明日から会社。

正月はエロゲーやって過ごそう〜と思いつつも、結局オブリビオンばかり遊んでた。ちょっと目算狂い。
でもまぁ、閉じてない門が山ほど残ってるけど、気分的にはもうメインシナリオを終わらせたくなったという意味で、目処はついた。そろそろ手離れさせるタイミングだろう。

初夢は、なんだか美琴が出てきてどたばたしてるような夢。
超電磁砲はまだHDDの肥やしになっていて、さらに個人的にはインデックスの方が好きなんだけど。
やはり、原因はアレしか考えられない。

大いなる尻フィギュア。 フィギュアのパッケージ。

この、どうにもエロ過ぎる美琴さんが…ッ!


1月3日(日)

ARIA って見た事無いんだけど、とりあえずはずかしい台詞を禁止にする話だというのは分かった!(笑)

事なきを得た…!


正月三が日も終わりという今日、近所のショッピングモールにお出かけ。
トイレ内に、漫画を置くちょっとした場所を用意しておきたいなぁという、いささかおっさんくさい理由で100円ショップダイソーを歩く。

メタルラック売り場。
一番小さい40cmx15cmのものを買えばいいかなと、棚とポールを選定。後は棚の固定部品だけだと思って探していたら、固定部品は絶賛品切れ中。入荷時期は未定ですとの看板が。

ギャー!他のパーツはたくさん積んであるのに、なぜ特定の部品だけが品切れを起こしているのやら(涙)
他のダイソー店舗で探してみようかと思ったけど、チェーン店で展開しているお店なので、広範囲にわたって品不足の状態に陥っている可能性も高い。素直に諦めてしょんもり気分で家に帰って来たよ…。がくり。

割と最近で、一番気に入ったギャグ系のコミックは、これかしら。トイレでよく読んでる。

なんてか、アレだ。
「〜あるヨ」「〜あるネ」というしゃべり方をする中国人って、何をやっても許されるような気がするんだ(笑)


1月1日(金)

天神乱漫をインストール。パッチも当てて準備万端だぜ!

というところで、机の上を見てふと思い出した。
秋頃に注文した minori の抱き枕カバーが先日届いたんだが、これにはちょっとえっちなCDが付いていたのだ。

いくらか前に買った同人エロゲーは、なんというかこう、キャラの話し方とかに丁寧さが無かったのが残念だった。結局話に入っていけなくて投げてしまったという経緯がある。エロゲーボイスは非常に重要なポイントであると言えよう。
minori のゲームはやってないんだけど、抱き枕の娘はどんな風にしゃべるのかしら、と、聞くだけならお手軽なのでイヤホンセットして聞いてみた。

…あ、やべぇ!これ、なんかすごいいいいいいい案配だ。
一通り話を聞いたら割と満足してしまった。これは想定外の事態である(笑)とりあえず天神乱漫は明日に延期する方針に切り替え。あたふた。

うーむ。伊達に物販で列はできないって事かなぁ。この冬の新作も、CD付いて再販されるのなら買っちゃおうかしらね。うふふ。
 

コミケでの企業グッズの話。
今回俺は、基本的には通販で買える範囲で抱き枕カバー、タペストリーなどを購入した。
それと比べ、実際に現地を歩いて品定めをすると、基本セット(3000円程度がメインか)がそろう感じなのかしら。タペストリー・スティックポスターとカレンダーあたりが入っていると、俺的にも欲しいなーという気分が高まる。
# スティックポスターは、シンプルなホルダーが入手しやすくなったので、どんとこい!という感じになった。

たとえば、これは、かなり欲しいなー、誰かに頼もうかなーとも思った。けれどもsofmap でごっついのを予約していたのでブレーキをかけて自重した。現在手元にあるけど、まだ開けてない状態。ドキドキなんだぜ…!

まぁそれはそうとして、こういった企業セットものを買うと、ちょっと扱いにくいモノも手元に増えてしまう。それは、「平常時に使うには恥ずかしすぎる紙袋」なのだ。
わりと丈夫な企業系定番の紙袋は、ポテンシャルとしては非常に広い可用性を備えている。
ただし、あまりに自己主張のベクトルが強く、独特のオーラを放っている(笑)ために、コミケ戦士以外の、たとえば親などが使おうモノなら目も当てられねー事態になってしまうのは必然である(笑)

かといって、自分で使うとしてもコミケ以外ではそうそう使えないし、絵はきれいなので取っておきたいけど、保存のための場所は非常にかさばる。
そんな、結構な厄介者だと思うんだが、企業系戦士の皆さんは、いかように紙袋を保存されているんじゃろうか。ふと疑問に思ってみたりもした今日この頃の事である。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、早速最寄りの神社に初詣。例年と比べると人は少なくて、あらら、今年の正月は引きこもり派が多いのかしら?といった印象。

寒川神社主殿

賽銭箱の前が混み混みなのは、まぁそう言うもんだとしても、入場列の人はだいぶ少なめだ。
こんな感じだと、お賽銭をもらう方も影響があるが、屋台を開いている方もいささか厳しめだろうなぁという印象を受ける。

リンゴ飴。

食べ物の屋台が圧倒的に多いが、たこ焼きたい焼きお好み焼き焼きそば。それにじゃがバター。ここらの辺の粉ものがいまどきの主流であるようだ。
リンゴ飴とかバナナチョコレート、綿菓子にお面というのはもはや圧倒的に少数派となってしまった。(どうでもいいが、バナナチョコレート200円は何となく許し難い(涙))時代の移り変わりを感じるものだ。

虎ノ門、というと意味がちょいと変わるか。

今年の干支は虎だ。
国内経済は関西あたりから立ち上がりが始まるんかしらねー。とりあえず、どこからでも良いので景気が良くなって欲しいと願う年始の事である。
おとそ飲んだのでふらふら…。も、もう寝そう〜。