人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 背景の濃い風味 みさおとあやのでウマウマ(ニコ) 社長室(ニコ) くるっとおどって初音ミク(ニコ) ごまえー銀様(ニコ)


Now Playing …… RIOT ACT(XBOX360)/ 世界樹の迷宮2(NDS)/ DiRT(XBOX360)/ アイドルマスター(XBOX360)
Now Reading … 狼と香辛料 / Queuing …未読の小説でカバンがめっちゃ重い。
4月30日(水)

そういえば、今日は妙に暑くて、4月という気がしなかった。(って、もう5月か)

いつもお風呂は42度のお湯を入れているんだけれど、湯船に浸かってたらのぼせてぐったりしてしまったよ。頭痛の原因はこれにもあるのかもしれない。
シャワーのお湯はいつもは40度だけど、これも熱かった。39度にして体に浴びせてた。

そろそろシャワーで汗を流せば十分な季節になってきたのかな。
水風呂というのはいささか気が早いけど、なんか急に気候が変わってきた気がする今日一日だった。


アカン。RIOT ACT のプレイのしすぎで頭痛い(笑)ちょっと酔ったかな。

これ、サードパーソンシューティングのゲームスタイルなんですが、主人公の身体能力が高くてそれこそ飛び回るようにあちこちを移動できるのが特徴です。
目がくらむような高さから飛び降りたりできるので、人並み程度に高いところを怖がる自分でも、一瞬血の気が引くような気分を味わえるですよ。飛び降りるのって、結構時間かかるもんなんだなーとか妙なところで感心したりするなぁ。
# エンジンにHAVOKを採用してるくらいだから、物理演算はそこそこまじめにやってるんじゃないかと思う。

はー。心持ち殺伐としたゲームなので、気分転換にアイマスを起動するか〜とかなんとか思ってみたりする今日の日のことであります。

モンハンポータブル2Gは、ちょっと難しめの討伐クエストで詰まって放棄中。
馬鹿の一つ覚えで剣を振り回しているだけでは、どうやら勝てないっぽい…というのは分かったんだけど、PSO とかでとりあえず剣を振り回せば勝てる!という戦いをしてきたのが身に染みてしまっているので(汗)頭使う RPG はしんどいわ。トホ。


4月29日(火)

うお。ローザの必殺技ってバンプーでしたっけ(汗)こういう意味か。
あたりをうろうろしているひよこをそのまんま食べるとか、野性味溢れるゲームだったよなぁ(笑)UCC。
 

さて。
hoot がバージョンアップしたので、久しぶりにゲームミュージックを聴きまくり。
んー。ナムコのシステム2は割と好き曲が多いんですが、たまに例外もあって、例えばバーニングフォースとか。

  • BurningForce 4thDAY
  • [GrassLand(4thDAY)] BurningForce By上田順一 1990/4/18+++

    上が原曲。下は mdx のデータ。
    X68k の mdx 作者で上田順一さんという方がいて、この人のFMの音がすごい好きだったんですよ。今聴いても、この曲は mdx 版の方が好きだなぁ。

    この方が商業作品で手がけたゲームミュージックに、SX倉庫番という超マイナー(汗)なのがあるんですが、音楽データだけでも欲しい欲しい〜と思いつつ結局見つからずじまいでした。わりとしょんもり。

    SX-Window という、Windows3.1 と NEXT-STEP を足して2で割ったような(?)ウィンドウズGUI 上のゲームでした。
    確か発売はシャープだったと思うので、BIOSやOSのついでに、こいつもフリー配布してくんないかなぁ(^^;


    4月28日(月)

    hoot バージョンアップ
    ほむほむ。ナムコシステム2の、パンが左右逆っていうのが直っててよさげ〜(^^/
    でも、ソーサリアンのペンタウァIIのノイズは直ってないなぁ。なんにも対策なさそうなところを見ると、ウチの環境に依存してるのかと思うけどさっぱり見当つかず。ぱらほろひれはれ。
    # もしかして ver1.0 と ver1.1 の違いとか?そりゃないかな。

    2008年版、ハイパーオリンピックか。いや、セガだからデカスリート?
    水泳、柔道、陸上とか、昔ならそれぞれで一本のゲームになってたものなのに、今では全部ひっくるめて一つなのね。時代は変わったもんだわ。ゲーム作る方も大変だよなぁ。

    アニメの話で「バンブーブレイド」という単語が出てきたりすると、バンブーっていったらあれだあれ。アイレムのアンダーカバーコップスの尻アタックだよなーとか何とか思ってみたりする、ゲーマーのありふれた一日のことであります。


    やべぇ。RIOT ACT がおもしれー(^^/
    んーむ。やっぱり埋もれてる名作が多い感じがするな、XBOX360。このゲームも、パッケージデザインがもっとまともだったらユーザーの目にも止まるだろうに…(涙)


    4月27日(日)

    らきすたのねんどろいどフィギュア。9月に申し込んだやつが、今日になってやっと届きました。7ヶ月半くらいか!もうすっかり忘れていたよ(汗)
    こなたの出来はよさげでかなりええ感じよー(^^/ かがみは、微妙にねんどろいどの等身があわない気がする…。まぁ好みかしら。

    そういえば、グッドスマイルカンパニーの初音ミクのフィギュアが予約開始したけど、いくつかの通販サイトを眺めていた感じではやっぱり瞬殺でした。ねんどろいどとは違って、購入層はわりとオタクに絞られてると思うんですが、それでも結構な売れ行きの予感。
    ボークスからも発売予定があるけど、こっちのほうがオフィシャルのタッチに近いっぽい?目とかツインテールの感じとか。でもボークスのPVCはちょっとよくわかんないですね。どのくらいのクオリティで出てくるのかなぁ。

    どうでもいいけど、いい加減フィギュアを飾る場所が無くなってしまいそうでかなりピンチ。古い同人誌を処分してスペース作ってるんだけど間に合わんわ。
    ま、なんだかんだで毎月毎月、月末になると悩んでる気がするけどな!(笑)


    4月25日(金)

    むむ、変態仮面のおねいさんフィギュアですか?
    # しかしすごい名前だ(笑)ジャンプでも昔そんな漫画があったなぁ。

    んむむー。なんというか、すんごいエロかっこよくて惚れるところはあるんですけど、こう、あまりにもシャープなかっこよさが強すぎて「雰囲気がクールすぎるかな?」というのが個人的なところです。
    もしくは、もっとおっぱいとお尻の作りが好みならなー(笑)胸は小振りに、尻はあまり筋肉質じゃなく〜みたいな。そんなところが微妙に足りない感じです。
    # あと、やまとのフィギュアは生産されて店頭に並んだものを見てみないと…。製品クオリティに少し不安があるかも。

    1〜2年くらい前だったら、このクオリティで発売されたら間違いなく買うと思う。
    けど、最近は出来のいいフィギュアが多いし、そもそも一月の間に発売される数自体がえらい多いので、購入の優先順位を割り振った結果買わずに我慢することも多い今日この頃のことであります。トホ(涙)
    # お金よりも、置き場所の方が問題なんだ(笑)


    よそさまのところから。中国のロケット打ち上げ。(音がすごく大きいです)

    うへぇ、怖い怖い。
    何が怖いって、こんな事故があったことを今まで知らなかったこと。中国の情報統制って恐ろしげ。
    なるほど、最近のチベットのなんやらかんやらなんてことは、きっとよくあることなんだろうねぇと想像できますわ。納得よ。
    # 解説付き

    事故現場というよりも、爆撃跡だね、こりゃ…


    4月24日(木)

    ああ。NDS のちっこい画面できばって世界樹の迷宮2をやってたら頭痛くなった(涙)バファリン服用〜

    目が悪いせいか、酷使すると頭痛を伴う吐き気におそわれたりすることが多いんですが、これってメガネ着用者の宿命みたいなもんなのじゃろうか?


    4月23日(水)

    ガンダムバトルユニバース

    …これはすごい偏見かもしれないけど、名前の語尾に「ユニバース」と付くゲームにはあまりいいイメージないなぁ。ぼかぁ(笑)


    うわ!
    かるーあみるくさんのサイト、トップのにとりのイラストはものすごい勢いで保存するしかないぜ!(^^/

    にとりがどういうキャラクターかっていうのは、ここらの辺を眺めると、分かるかもしれないし分からないかもしれない(笑)

    風神録あんまりプレイしてないなぁ。一度だけ神奈子さままで行ったんだけど、どうにも早苗さんが安定して越えられず、壁。
    諏訪子がラスボスなのん?同人誌を見ていると異様にロリいので(笑)拝みたいんだけどなー。
     

    仮想PC。
    VMware の上でラグナロクを動かしても遊べる〜っていうのは割とオドロキです。ラグナってそれなりに重いイメージがあるので、それが実用的な速度で動くのなら、パフォーマンス的には問題なさそうですね。
    # いや、ラグナが重いのはサーバーのせいかも?(笑)

    でも、ぷよりんぴっくのために導入するのはちょっと大げさな気もするな…(^^;
    まぁ、いざというとき何かの役に立つかもしれないし、試しに一度手をつけてみるのがよさげかしら。仮想PCとやら。


    4月22日(火)

    昔のゲームを遊ぶため、仮想PCソフトの導入とか?

    んーむ。どうなんでしょ。
    私は仮想PCを使ったことがないので、互換性とか使い勝手とかよく分からないんですけど、結構いけてるのかな?
    でもまぁとりあえず問題なのは、Windows95 なんざ、とうの昔にインストールCDを捨ててしまったので、現在では入手方法がなさげなことかしら(笑)
    ダウンロード販売で1000円とか、そんな感じで昔のOSを売ってくれれば便利なのにね。

    ちょっと話は変わるけど、仮想ハードウェアという観点から言うと、PS2 のエミュレータとかそろそろ世に出てきてくれないかと思ってみたりもします。
    ギャルゲー以外の新作は減ってきてるし、いい加減フェードアウトし始めた感のある PS2 なんだけど、PS2 ゲーム環境を全部手放してしまうのにはまだいささか抵抗があります。
    でも、我が家での起動回数は確実に減ってきてるし、正直ハードウェアは邪魔なのでもう処分したい。PS3 もPS2互換機能を切り捨ててしまったし、ここは一つPC用エミュレータで手を打ちましょうよ、ってなかんじなんだけど…。

    オフィシャルで作ってくれないかなー、ソニー。んーむ。


    ぷよぷよの連鎖動画を見ていると、ウィッチやドラコが出てくると"俺の嫁"発言がコメントで流れたりして、嗚呼、ぷよキャラは愛されてるんだなーとしみじみ述懐することしきり。

    しかし、あの手の落ちものパズルゲームはさっぱりぱりだった私はぷよキャラにもそれほど思い入れはなかったりします。
    だがしかし、こいつの萌え度はちょいと捨て置けませんぜ?ってな具合でお気に入りなのは、ディスクステーション収録のぷよりんぴっく

    ぶるま姿のアルルに思わず鼻血が止まらないね!(^^/
    でも、ドットキャラと水着姿はウィッチがいいんだよなー。みんなが嫁嫁言うのもすごく分かる気がする(笑)

    ちなみに、この後マウスを使ったゲームが続くんですが、XPx64 + directX9.0 の環境ではうまく動かなかった。
    Windows95 の時代に出たゲームだから、仕方ないのかなぁ。トホホ。


    4月21日(月)

    よそ様から。テトリス・グランドマスター

    3分過ぎたところからのプレイはとても人間業とは思えない…(^^;

    最後の1分は、もう、この人オレとは遺伝子構造が違うと痛感した(笑)


    なんとはなしにレトロゲーの情報サイトをほっつき歩いたり、xbox live で縦スクロールのSTGを遊んでいたら、急にエメドラのミニゲームがやりたくなったのであれこれと引っ張り出してみるも、肝心のセーブデータが無くてしょんもり。

    どこだかの街でプレイできるんですが、そんな序盤の話ではなかった記憶があるので、1から始めて〜っていうのはめんどくさいな。
    web を探してみたりもしましたが、PC88 版のセーブデータは転がってなさそう。SFCがいくつか…ってなところか。

    BGM がたまらなくええのですよー(^^/ エメドラの中では一番好きな曲ですわ。


    4月20日(日)

    DiRT。今度は global championship を始めたけれど、さすがにちょっと飽きてきた。つーか、42戦なんて走ってらんないよ(汗)

    てなわけで、何か違うゲームをやるかーと、世界樹2を家でも進めてみたり、モンスターハンター2Gを買ってみたり、アイマスを再開しようかなーと思いつつもRIOT ACTを買ってみたり。GTA に代表される箱庭ゲーム(?)って遊んだことがほとんどないんだけど、プラチナコレクションで安いし、やってみようかなーと手を出してみましたわ。

    で、体験版でエグゼリカを遊んでいたら、破廉恥な自機の姿になんとなく惚れてきた!(笑)
    ゲイツポイントを買ってきて投入してみようかなぁ。うーん。

    フィギュアは、もっとコンパクトで安ければいいのに…。
     

    遊ぶということ。
    ブログなど読んでいて、株取引やらなんやらのマネーゲームの話を見ると、うーむ。こういうのって楽しいのかなぁと首をかしげてみたりもする。
    ごくごく個人的な感覚では、楽しいのかどうか、どうにも今ひとつピンと来ない。
    お金に苦労していると、株をやる目的というのは金儲けになるわけで、それはすなわち生活手段の一部として見ていることになる。それなりに命がけになるだろう。

    お金をたくさん持っている人が、人生かかってるほどではないけれど、確かな手応えが返ってくる遊びとしてやるのが株なのかしら。
    MMORPGの中で、アイテムの売買なんぞやってお金持ちになる。あの感覚をスケールアップした遊びなのかなーと考えれば、それなりに分かるような、分からないような…。


    4月19日(土)

    やべぇ。ちょっと気になるこの機体(笑) ACE COMBAT6 持ってないけどなー。

    しかし、こういうのを見てると改めて Forza Motorsport2 で巷に出回っている痛車のレベルが異様に高いことを思い知らされます。オフィシャル顔負けですよね。むむう。


    4月18日(金)

      そういえば、SEGA RALLY REVO の体験版を xbox live で落としてたっけか〜。

    と思い出して、ぽえっとプレイ。さくっと削除(笑)
    正直、DiRT と比べるとあまりに見劣りしすぎて…。画面、臨場感、コースの作り、などなど。体験版だからかもしれないし、ゲーム性のベクトルの違いかもしれないけど、SEGA RALLY にはあまりにもこだわりがなさ過ぎる(涙)何一つ抜きんでたところを感じ取れない。

    セガの車ゲーは、もう駄目なんかなぁ。

    斑鳩も遊んでみた。あ、これ、結構おもしろそう。エグゼリカよりもわかりやすいな。
    いやまぁ、実はGameCube版で購入して、未だに積んだままなんだ(笑)久しぶりに GC を引っ張り出そうかなー。


    はあふう。DiRT の International championship をやっとクリア。長かったわぁ。

    Xbox360 のゲームには、ゲームのやり込み度を示す「実績」というシステムがあります。
    ゲームプレイで、あらかじめ設定された目標をクリアすると点数が入る仕組みになってるのね。DiRT なら、レースに優勝したり、車をたくさん買ったり、500マイル走破したり、等々。

    今、自分の実績の稼ぎ頭はロストオデッセイなんですが、その次が DiRT になってしまいました。いつの間にかやりこんでたなぁ。
    3番目に DEAD RISING、4番目には地球防衛軍3だったかな?アイマスは一つしか実績解除してないよ…。アイマスの実績解除はかなりハードル高いね。廃人にならないと1000ポイント稼げないと思う(笑)
     

    さて。nVIDIA のチップセットに AMD CPUの組み合わせ、という話。
    んーむ。パフォーマンスとかソフトウェアの互換性とか、やっぱり Intel&Intel の組み合わせと比べると低めなんでしょうか。
    パフォーマンスはともかく、ソフトウェアの互換性というやつはやっかいですね。家で WindowsPC を使ってる限りでは互換性に困ったことはないけど、アプリケーションを作る方は苦労してるんかな。

    私の PC 環境は、メインとセカンドが Athlon64X2 + nFORCE4 という組み合わせ。サードが Athlon64X2 + VIA(K8T800)という組み合わせですが、どちらも設定をアレコレといじらない限りは安定してます。nFORCE4 は、内蔵LAN の設定をちょっといじくっただけでネットワークに接続できなくなるけど(笑)じゃじゃ馬なことは確かだわ。
    パフォーマンスに関しては正直よくわかりません。HDD のアクセススピードに関して言えば、チップセットよりHDDそのものの性能に左右されるんじゃないかなぁ。新しいHDDを買うたびにOS再インストールとかはやってられないので、比較的世代の古いHDDを使っている所為もあるかも。

    まぁなんにしても、わざわざパーツ買って自作なんぞしてる時点で、なにかしらおかしなこだわりが混入してしまう訳なのでありまして(笑)、とりあえずは AMD を応援しておきたいと思います。ごくごく個人的には。あまりPCに明るくない他人にはちょっと勧められないから、自分で買い支えるのでありますよ〜(^^/


    4月17日(木)

    最近、手持ちの mdx データを聴きながら、「x68のゲームミュージックを mp3 に落として、携帯プレイヤーに入れよっかな」とかなんとか思ってたりします。FM音源スキーにはたまらないデータが山ほどあるんですよ、mdx。

    で、「あすか120%も絶対外せないよな〜」とか思いながら、EGG のページを見てみたりしたんですが、内蔵音源版を試聴すると、なんかこれ、ものすごく PCM バランスがおかしくてしょんもりですよ(涙)
    マーキュリーユニットというのは 44K PCM 入出力を行う同人ハードですが、いくら音質が良くても音量バランスがおかしかったら泣けるぜよ。せっかくのFMが台無しだぜ。トホ。

    こんなへちょいBGMがまかり通ってしまう X68 のあすか120% というのは、巷での知名度は低いのかなぁと思って YouTube を探しても見ましたが、どうにも上がってなさそうです。
    仕方ないので自分で撮ってアップしてみた

    七瀬葵氏がデザインするところのキャラクター画面が縦長だけど、エミュレータ(XM6)のバグ(なのかクセなのか?)なので、まぁ大目に。
    # その分、音楽のテンポズレがないエミュレータなので私はたいていの場合こいつを使ってる。

    嗚呼、あすかと環の BGM は何度聴いてもいいわぁ。聴くたびに惚れ直しますわ。
    他に、x68版のいいところというと…そうだね、飛鳥の脚がいいね!(笑)コンシューマー版と比べると細身なので、文化部って感じが出てる気がする。
     

    そういえばどうでもいいけど、かりなはちょっとだけコーティみたいだな〜とかなんとか、思ってみたりもした今日この頃のことであります。かりなはツンデレじゃないと思うけどな(笑)


    何とはなしに窓の杜のソフト紹介を眺めてたんだけど、Vista ってこんなにメモリ食うのかと今更ながらびっくり。2G積んでも空きが107Mとか、そんななのね。

    今時のDDR2 のシステムならばそんな問題にはならないかもしれないけど、全てのPCがDDRな私のPC環境ではそれなりに致命的です。当時の主力は512Mモジュールだったしねぇ。

    あー。8G 積んだPCを組みたいなぁ。
    そんなに積んでどうするのかといわれると答えに困るんだけど、なんとゆーかまぁ、「ウサギ小屋」とも揶揄される狭い住居に住んでいる日本人なワタクシなので、こう、無駄に広い空間というのにはある種のあこがれがあるものなんですよ(笑)


    4月16日(水)

    DiRT。
    championship をプレイしてるけど、本物のラリーさながらに?連戦を走り抜くので結構しんどめ。19コース走らないとレースが終了しないので、一日ではとてもクリアできません。トホ。

    ところでこのゲーム。車があちこちにぶつかってダメージを受けると、bodyとか、tireとか、gear box とかいったパーツごとにダメージが蓄積されていきます。ダメージが溜まれば車はうまく走れなくなってくるし、最悪の場合リタイアする羽目になります。

    日本の、うねうねしていやらしい細い道を曲がり損ねてガードレールに激突すると、フロントガラスが割れ、ドアが吹っ飛び、散々な状態になりつつもとりあえず車は走るんですが…。これ、車よりも中に乗ってる人が危なくないですか?(汗)
    フロントガラスがない状態で100キロオーバーでぶっ飛ばし、ドアがない状態でガリガリとコンクリートの壁をこすりながら走っているのを見ると、こりゃ並の神経じゃ車運転してらんないなぁとしみじみ思います。もし自分がドライバーだったら、迷わずリタイアするんだがなぁ。ラリー選手って言うのはみんなそんなに肝が据わってるんじゃろうか(^^;

    安全運転を奨励するという意味でも、これからの車ゲーは人間の体力(HP)と精神力をパラメータ化して、危険な運転をすると精神力がズコーンと減って続行不可能にするべきなんじゃなかろうかなーとかなんとか思ってみたりした今日の日のことであります。
    あれだあれ。ラプラスの魔みたいな感じでね!(^^/


    我が家のPC環境。
    今の Athlon64X2 4600+ で特に不満を感じることはないんだけど、どうにも 780G のマザーの記事を見ていると欲しくなってくるからたまりません。
    Jetway のマザーとか、ローカルフレームバッファを置いているという独自性がまたキワモノっぽくてそそられますわ(笑)これでEtherがrealtekじゃなくて、マイクロATXなら完璧なのに。

    Intel は CPU は文句ないけどマザーがイマイチ…。ちょっと「これいいな」とか思ったりすると3万超えるのが痛いです。
    nVIDIAのマザーならオンボードVGAもいいのかもしれないけど、どっちかというとハイエンド指向だしなぁ。うーん。


    4月15日(火)

    最近読んでいる、あさりよりとおのまんがサイエンス
    10巻をぽえーっと読んでいて初めて知ったんですが、ロケットの固体燃料って、アルミニウムだったんですね。今更ですけどすげーびっくり。金属が燃料だったとはなぁ。

    液体水素+液体酸素の液体燃料ロケットと比べれば安く上がるのはなるほど納得だけど、なんでまたアルミなんでしょ。重量あたりの出力エネルギーがでかいんかな。
    他に身の回りで固形燃料になりそうな物…って、思いめぐらせてみると案外少なくてこれまた今更驚いてみたり。材木、石炭、石油製品くらいな物か。

    ロケットの打ち上げには何百億というお金がかかるもんだけど、まぁ一円玉を燃やしながら飛んでいるとなればそりゃそうだわ(笑)と思ってみたりした今日の日のことであります。


    AI搭載で勝手に狩りを続けるMMORPGって…

    ユーザーがやれば bot と呼ばれて非難の対象になるけれど、運営元がやれば課金対象になって金のなる木って訳なのか(^^;


    4月14日(月)

    今日はチャットで友人と、へろへろぽえぽえと雑談。
    いやまぁ、最近自分は何かと精神すり減らして大変なのよーと言うと、相手も、いやいやオレもねぇ〜みたいな感じに。

    正直、このまま生涯を単なるプログラマーとして生きることを考えると、背筋が寒くなってくる。
    じゃぁどういう風に生きたいかというと、それはそれなりにイメージがあるものの、どうにも現実感がわかないのでまるで他人事のように思えてしまう。さっぱり努力をしていない。
    これじゃぁアカン。それは身にしみて分かるのだけど…。

    人生で一番必要な物ってーのは、夢と突進力と体力なのかもしれんなぁ。


    4月13日(日)

    らぶデス2のカスタマイズ
    うっは!すごいなこれ。エロゲー本体持ってないけど、追加ディスクとして発売されるようなことがあれば買っちゃうよ、これ(笑)
    # 個人的には翠星石が本命だけど、銀様のほわっとした雰囲気が良すぎる。愛されてるなぁ、水銀燈…。

    ニヒヒ!(^-^/
    でも、正直あずさは守備範囲外なので、キャラクターがつかめてないんだ…(^^;


    うーんむ。なんてーか、この二つ()のフィギュアのバッティング具合はまたすさまじいな(笑)
    何ヶ月か前にも、とらドラのフィギュアで同じような出来事を目の当たりにしたような気がするけど。

    写真写りはアルター版の方がいいねぇ。でも、フィギュアって製品版が店頭に並ぶとまた印象が違ってたりする物なのでなんとも分からないけどさ〜。


    4月12日(土)

    よっしゃ!DiRTのcareerモードをクリアですよ〜(^^/

    うんうん。手応えあっておもしろかったわぁ。レースのタイプも車もいろいろあるし、何よりも画面がきれいで遊んでて飽きませんわ。
    でもこれ、なんで日本国内では発売しなかったんだろう。日本車も日本のコースも結構収録されてるですよ。もったいない。ラリーのゲームって日本じゃ人気無いんじゃろうか。

    とりあえず後はcampionshipモード。でもそろそろアイマスも再開したい感じだなぁ。
     

    LOGiNが休刊。
    ぼかぁ、パソコンゲーム誌というと、POPCOM、テクノポリス、コンプティークあたりを買っていたので、ログインはあまり読む機会はなかったんですが、パソコンゲーム誌としては歴史は長かったですよね。
    べーしっくんに代表されるような、ひときわアクの強い色を持った雑誌だったように思います。

    最近のログインがどういう誌面を作っていたのかは知らないけれど、国内のパソコンゲーム市場の尻つぼみ状態にとうとう耐えられなくなったって感じなんでしょうか。
    今でも元気がいいのは、falcomに工画堂くらいなものか?Windows95くらいの頃は、アートディンクとかがんばっていたようにも思うけど今は何をやっているのか…。

    エロゲーを扱わないPCゲーム雑誌って、もしかしたらこれで全て全滅してしまったのん??とか、なんとも言えないやりきれなさを感じてみたりもする今日この頃のことであります。


    4月11日(金)

    朝、会社近くの三省堂で、はいてないカレンダーをげっと〜。
    いいね!はいてないね!(^^/

    でもまぁ、正直なところを言うと、表紙の使い回しを再生するのなら、どうせならCG画集という形で出して欲しいんだがなぁ。高解像度入りで。
    こつえーさんの絵は壁紙に使いたいなーというものは数あれど、CGデータとして手元に持ってるのってめちゃんこ少ないんですよ。10年くらい前?にコミケ西館で買ったSF少女のCG集があるくらいか。

    本の画集という形態は、コレクターズアイテムとしては格調高いものだけど、こう、いつも目に見えるところに絵を置いておくという点では融通が利かないのが欠点なんだな。
    # グレートなスキャナにあわせ、保存、分解&スキャン、鑑賞、と3冊購入できる人は問題ないのかもしれないけど(笑)
     

    もう一冊、東方儚月抄も探したんだけど、こっちは売ってなかったよ。コミックコーナーをぐるぐる回っても見つからなかったので、書籍検索端末をいじくったら「在庫あり」の検索結果。
    この本どこにありますか〜と店員さんに聞いたら、10分ぐらい探したあげく「すいません。ありません。」と言われてしまいました。トホホ(涙)

    昨日一日で売り切れちゃったんかなぁ…。


    4月9日(水)

    会社帰りの電車の中。
    座席に座って、ライトノベルを読みふけっていたら、隣に外人さん3人組が座ってきました。

    英語をしゃべる外人さん。駅のある土地柄的にもそんなに珍しいわけではないのですが、あまり周りを気にしない感じでドサリと席に着いたので、少し気にとめた程度。
    今読んでいる狼と香辛料の2巻は、いよいよ話が本格的に動き出すところに来たのでそれどころではないのです。今日はNDSの世界樹の迷宮2は後回しなんだな。

    そんな感じでしばらくの間一心に小説をめくっていたんですが、ちょうどすぐ隣に座った外人が、いてもいられなくなったからなのかどうか、妙にへろへろと体を動かしながらろれつの回ってない声でほわほわしはじめました。
    しまいには、私の読んでる本を指さして「これなに?なになに?」みたいなことを(英語で)言い始めたのでもうどうしたものやら(笑)いくら小説に集中していると言ってもさすがにこれはちょっと無視しきれないわ。

    さすがに顔を上げてそちらを向くと、もう一つ向こうに座っている外人が「あやまれあやまれ」みたいなことを言って、件の人は両手を合わせて「ゴメンナサイゴメンナサイ」と言い始めるといった状況。
    二人のシラフな外人さんが一人の酔っぱらった外人をおとなしくさせようと奮闘している様子がうかがえて、悪気がないのは分かります。
    外人相手に絶妙に英語を使いこなして無礼をいさめる〜なんて芸当ができるような語学力もないので(まぁ、ここは日本なんだから日本語で言えばいいっちゃーいいんだけど)微妙に視線を外してオケーオケーと返しましたが、なんだかなぁ(^^;
     

    週末の終電間際の郊外向け列車に乗ったとき、酔っぱらって車内でクダ巻いているおっちゃんは関わりたくない人物の筆頭に上がるもんですが、今日の外人の兄ちゃんは、不思議なことに酒のにおいが全くなく、酔っぱらったような顔でも無かったのが怖いと言えば怖かったですよ。
    シラフなのにネジがゆるんでいるというか…もしかして、あれはマジでラリってるんじゃなかろうかと思い返すと、それはそれで怖いなぁというか。車内で包丁振り回したり拳銃ぶっ放したりとか、そういう方向には決して向いてくれるなよなーと、3/4は冗談で、1/4くらいはちょっと本気で不安になってみたりした今日の日のことであります。

    言葉が通じないと、こういうときは困るもんです。簡単に言葉が通じれば、こんな考えは単なる杞憂だとすぐ分かることかもしれないのに。


    4月8日(火)

    おー。やっと地デジ対応のキャプチャカード単品が出るのかー。
    価格はいくらか?とか、x64に対応してるのか?とか、ハードウェアエンコードですか?とかいろいろ疑問点はあるけれど、まずは歓迎したいところ。がんばってくれよな!(^^/


    4月6日(日)

    やべぇ。DiRT のプレイのしすぎで車酔いしたのか、頭がズキズキと痛くてしょーがないです(笑)
    レースは Tier5 まで制覇。全レースの半分くらいはこなしたっぽい。

    ここまでやり込んで分かったことは、高い車を買えばいいってもんじゃないね!ってこと。
    下手に車の性能が高いと、良すぎる加速性能を持て余してろくすっぽ道の上を走れなかったり、あまりのハンドルの切れの良さにケツを振りながらふらふら蛇行したり。何事もほどほどが一番ですなぁ。(ため息)
     

    さて。ffmpeg。
    AMD に最適化されたバイナリを配布しているところがありますよ〜との情報を頂きました。これはちょっとナイスな予感だわ(^^/
    とりあえずコンパイラオプションでAMD向けのスイッチを指定してみました〜といった感じのものかもしれないけど、それでも Intel 向けより使い出はありそうなので、ちょっと試してみようかと思います。スイッチが違うのは、まぁ、なんとかなるか。

    しかしまぁ、今更気がついたんですが、動画を mpeg4 クラスまでサイズを縮めれば、これって http サーバーから配信しても特に問題なく鑑賞できちゃいそうですよね。
    言わずもがな、PSP にも無線LAN機能がついてるわけでありまして、つまり、公衆無線LANスポットが見つかれば、そこから自宅に立てた web サーバーにアクセスして動画なんて見放題だぜーって技もできるということか…!

    んーむ。電車の中でも無線LANが使えるような時代になればいいのにな。
    二昔ぐらい前に流行った言葉に「ビデオオンデマンド」とかあるけど、どこでも無線LAN(WANか?)が使えれば、なんちゃってビデオオンデマンド〜くらいは自前でまかなえそうだし、需要はあると思うんだけどなぁ。
    金になるかといわれると、いささか怪しいけれども(^^;


    4月5日(土)

    ほむむ。PSP 向きの動画コンバーターで、携帯動画変換君ですか〜。
    解凍してディレクトリを覗くと、これも ffmpeg をコアにして動くフロントエンドっぽいですが、試しに1GB弱のmpeg2動画を放り込んだら、結構な速度でコンバートしてくれました。4〜5倍速くらいかな?プロファイルの設定次第でだいぶ変換速度が変わるものなのかも。

    んーむ。ソースが公開されているので、Athlon64 向けのライブラリを拾ってきて、自前でコンパイルしたりすればよりグッドな予感もするけど、コンパイル環境を持ってないし、それはいささか敷居が高そう。携帯動画変換君で満足しておくことにしようかしらん。
     

    PSP に刺さるフラッシュメディアは、メモリースティックProDuoですけど、コンバーターをかまして microSD を使うのは…どうなんだろうなぁ(^^;
    microSD の方が汎用度がはるかに高いとはいえ、正直、価格の割にはリスクが高く感じられるので個人的にはちょっと手が出ないです。フラッシュメモリは日々価格が落ちているパーツなので、お古を使い回すよりは、新しく買っちゃった方がいいかなぁ、とか。そんな感じかも〜。
     

    さてさて。先週は仕事が忙しく、睡眠不足に陥っていたので、今日は一日ぐーぐー寝てました。飯食うとき以外は、もうひたすらに寝る、みたいな。
    おかげで調子も回復してきたので、今夜と明日と、山と積まれた3月発売のフィギュアの箱をぱかぱかと開けつつ、DiRT やらアイマスやらなんやらで気兼ねなく遊ぶぜー(^^/ってな週末のことであります。
    サキュバスは超えろいね!アロエもぱんつ見え見えだね!そしてイヴははいてすらないね!(笑)


    4月4日(金)

    なんだかよく分からんのですが、昨日今日と、職場近くの会場でなにやら催し物があるらしく、会場の周りをぐるぐるとえらいごっつい人の行列ができてます。

       「わー、すごいなぁ。みんな大変だなぁ。コミケほどじゃなさそうだけどな(笑)」

    と他人事を決められるのなら話は楽なんですが、そのおかげでいつも利用してるコンビニが人で一杯になってしまい、お昼ご飯を買うのに一苦労です。トホ(涙)
    私がいつも買ってるご飯は、おにぎり、サラダ、麺類といったものなのですが、幸いなことにここらの辺の商品は売り切れることなく、その点はセーフ。
    でも、パン類は軒並み売り切れだったなぁ。行列はもっぱら女性で構成されていたからかも。

    おにぎりの棚に、いつもと違って一ランク上の値段のおにぎりばかり置いてあるのを見て、コンビニの商魂を垣間見た思いの(笑)今日の日のことであります。


    4月3日(木)

      ああっっと!!

    ※世界樹の迷宮2をやっていて、ちょっぴり涙目になるとき。
     

    それはそうと、米国で働いている友人から聞いてはじめて知ったんですが、あっちの国では車のチャイルドシートを用意しないと、お産の入院から退院させてもらえないんだそうな。

    ほえー。やっぱ根っからの車社会は違うのう。日本も、トヨタ、ホンダなどの世界に名だたるメーカーを抱える車立国の一つではあるけれど、そこまで徹底してはいないですよね。一極集中型の都市構造を起因とする首都圏の道路事情のむごさと、その代わりに行き届いている鉄道事情。そのあたりが米国との違いなのかしら。


    4月2日(水)

    家にいるときは DiRT でラリー気分に浸り、電車の中では世界樹の迷宮2でなんちゃってWizardry気分を味わっているこの頃。
    おかげで xbox360 と NDS の稼働率は高い我が家の所有ゲーム機なんでありますが、その分割を食ったというか日陰者の運命を歩んでいるというか、そんな感じの微妙な立ち位置にあるのが PSP なんであります。

    いやまぁ、何度かここにも書きましたが、それにはそれなりの理由があってそういう事態に陥っているのでありますが、やっぱり2万円もの出費をして手に入れたくせに、充電作業しかしていないというのはあまりにも不憫なので(笑)ちょっと使い方を考えてみました。

    携帯ゲーム機としては、現状では NDS に軍配が上がるので、それ以外の使い方を模索。
    うーん。NDS でできない遊び方って、何があるだろう…としばし考えて出た結論は、メディアプレイヤーとしての使い道です。きれいで広い画面を有効に使うにはもってこいの一品ですよね、PSP。

    PSPで動画を見るためにはどうすればいいのかなーと調べてみると、mpeg4 の形式でメモリースティックの /video にぶち込めばいい、と書いてあります。
    ほほう、と納得して、家で撮りためた(&ちっとも消化していない)アニメのmpeg2データをコンバートする方法を検索。エンコーダーには有料無料のものがありますが、まぁとりあえずは無料で使えるもの〜ってなことで、ffmpegベースの any video converterをぽえっと使ってコンバートしてみました。

    結論。
    一分たってもゲージが1ミリ進んでるのか進んでないのか分からないほど、全く持って使い物にならない!(涙)

    うわーん。ウチのCPUは Athlon64X2 4600+ で、最高のパフォーマンスを〜というには遠い石ではありますが、だからといって極端にダメダメな石というわけでもありません。それでこのエンコード速度というのはあまりにもしょんもりでやってられないですわ。トホん。
    最低限、必要時間を見積もることができるくらいのエンコード速度は欲しいなぁ…ってな感じで、有料のエンコーダーを探してみようかと思うんですが、どれがいいのかな。

    TMPGENC のポータブル機用コンバータはお値段的にもお手頃で良さそうだけど、このメーカーのソフトってすべからく Intelの石に最適化されていることを謳い文句にしているので、AMD派の私としてはいささか悔しいんだよな(笑)
    うーんむ、どうしようかなぁ。量販店に置いてあるソースネクストやらなんやらの安いやつがお手頃だろうとは思うけど、安かろう悪かろうで、any video converter みたいなエンコード速度だったりすると目も当てられません。

    むむむ。ちょっと週末あたりにコンバーターの情報を集めてみようかなーとかなんとか算段をたててみたりする今日の日のことであります。
    動画をつっこむための、4Gクラスのメモリスティックも欲しいところだぜ!(^^/


    4月1日(火)

    xbox live のゴールドメンバーシップ。
    ほむほむ。どうやら頂いたメッセージによると、ゴールドの特徴は、オンライン対戦で遊ぶことができることだよ〜てなことみたいです。アイマスのオンラインオーディションはその一例ってことか。
    そういえば、私も xbox360 を買って最初の一ヶ月は無料でゴールドメンバーシップだったのですが、そのときにPGR3 のオンラインプレイを観戦することができたのはこれだった訳なのね。
    # ちなみに、一ヶ月間の無料ゴールドメンバーシップであることを知ったのは、期間が切れる寸前だった気がする(涙)

    シルバーメンバーシップでもデモやダウンロードコンテンツは落とせるので(一部は制限があるみたいだけど)、ゴールドメンバーシップを獲得するかどうかはオンラインプレイにどれだけお金を払えるか次第、って感じのようです。

    んーむ。正直、オンラインプレイに縛られるとプレイ時間の自由度がガクンと落ちるのであんまり前向きではないんですが、amazon の価格を見ると 13ヶ月で4800円程度だし、まぁ、ボーナスが出たときに払う分にはええかなーとかそんなところかも。

    嗚呼。PSO episode2 改、とかが xbox360 で出ればなー。ゴールドもすごーく考えちゃうんだけどなーってな今日この頃のことであります。
    ところで PSU イルミナスって、現状どうなってんのよ?まだ寂れることなく元気に稼働してるんかいのう…。