人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… PGR3(XBOX360)/ 地球防衛軍3(XBOX360)/ アルカナハート(PS2)/
Now Reading … 神曲奏界ポリフォニカ(4) / Stacked up … 鞄の中には6冊の小説。
10月31日(水)

ローゼンメイデン。9話まで鑑賞。
蒼星石って女の子だったのか。今更知ってちょっと衝撃(笑)まぁ、Maiden ってタイトルが付いてるくらいなんだからそりゃそうか。

翠星石はもう出てこないのかなー。時たまいい感じに壊れるのが、なんか好きなんだな(^-^/


まるごとバナナを食べたい気分になったんだけど、自宅周辺にあるセブンイレブンには置いてなくて泣ける。ムキー!

ローソンには置いてあるのになぁ。近くにないぜよ、ローソン。
痛みやすいものだから、帰宅の電車を降りてから買いたいんだけど。


早く寝付きたいと思うのになかなか寝れなかったので(体力が落ちているからと、帰り際に飲んだ栄養ドリンクがマズったっぽい)、枕元に置いてあった未来日記(4)を読んだら、微妙に心拍数が上がって余計寝れなくなった(^^;

この、ラブコメとサスペンスとミステリーの境界を渡り歩くギリギリ感がたまらないなぁ。


いや。なんてーか、まぁ、うん。

おっぱいが恋しくなることもある(笑)。


10月30日(火)

うむむー!これは凄くいいコーティだ!(^-^/眼福ですわぁ
 

そんなこんなでちょっと得した気分になりつつも、WEB を歩き回っていると不幸なニュースに出会うこともままあります。

ああああー!(涙)

あーくしゅX が出ないかと、密かに期待してたのにな…(笑)
 

風邪引きにお気遣いのメッセージ、ありがとうございますです。
薬を飲んで、ちょっと落ち着いたかなーという感じではありますが、会社では寒気がして部屋の中でも上着を着たまま仕事してました。はふん。

咳が出ないのは、比較的他の人にうつす心配が少なくていいんだけど、熱っぽいと集中力が出なくて仕事にならんですね。
今日も早めに寝ることにしようか〜。


10月29日(月)

アルカナハート。
もう何年もゲーセンに行っていないこともあって、実は今日初プレイ。
ぽちぽちとよそ様の日記を読んでいた程度の知識しか持ち合わせてなかったんですが、実際プレイしてみると、頼子の攻撃があまりにも卑猥で笑いが止まらないよ!(笑)

一通りキャラを動かしてみた感じでは、

  (1) 笑いながらプレイするなら頼子。
  (2) ぶるまーから伸びる太ももにはあはあしながらぷれいするならこのは。
  (3) 攻撃モーションの華麗さを極めたいならまおり。まぁ、この際巨乳は許す!(^^/
  (4) 自在に動かせるようになったら楽しそうだなーと思うのはリーゼロッテ。

てな感じの手応えで、わりと予想してなかったキャラクターがツボりそう。きら様はちょっとピンと来なかったかなー。


デッドライジング、エンディングA+OverTime を2回目クリア。
ロックマンの服装でうろちょろと歩き回って遊んでいたら、勢いでクリアまでしてしまった…(^^;

んー。このゲームのおいしいところは一通り遊んだ感じかなぁ。まだいろいろやり込み要素もあるけれど(実績クリア)、このゲームに注力するよりは他のを遊んだ方がよさそう。

久々に格闘ゲームに手をつけるかー。
めちゃんこイロモノっぽい予感一杯のアルカナハートですが!(^-^/


うぐ。今日は風邪で一日ダウンしてました(涙)


ここ数日ちょっと気になったのは、「xbox360 エリート 騒音」というキーワードで検索してくる方がいること。
やっぱ、新型 Xbox360 の騒音が気になる人はけっこういるみたい。

んー。先日ちこっと書きましたけど、改めてエリートの騒音について書くのならば〜

  • 主観的ながらも結論を一言で言えば、「かなりうるさい。」
  • 「ゲームに集中すると雑音は気にならない」「家の PC はファンがばりばり回ってるので、騒音なんざ慣れた」という人は、さほど気にしなくてもいいと思う。そのうち慣れる。
  • 騒音を気にする、という人は、「静かな掃除機」くらいの認識でちょうどいいんじゃないかなーと思う。

    ってなところかな。
    私はゲームを始めると他の音があまり気にならない方なので、もう慣れましたわ(^^; 音声出力はドルビーで出してることもあって、そっちの効果音の方が聴覚に対してセンシティブ…なのかも??
    でも、ゲームの音楽を消すとうるさいです。xbox360 を動かしながら寝ろといわれると、正直相当つらいと思います。
     

    …と、以上そんなところで参考になるかしら?


    10月28日(日)

    んーむ。私がフィギュアを買うようになってからどれくらいたつのか…
    ちょうど PVC 完成品が世に出り始めるようになったころに手を出し始めたのですが、最古参にカテゴライズされるあたりのものとしては、コトブキヤのサイトには紹介されてませんが、piaキャロ3 のともみとか、このあたりでしょうか。もう3年以上前…なのかな。
    # ちなみに、このフィギュアは、手持ちのともみフィギュアの中では個人的に1、2を争う出来だと思ってる。キットとかに手を出せば、もっといろいろ飾れるんだけどねー。

    とまぁそんな感じなので、年季が入ってる分、部屋に置いてあるフィギュアは数知れず。飾ってある様を写真に撮ってみようかなーとも思いましたが、自室を写真という形で公開するのはさすがに躊躇するので、ちょっと遠回しに見積もってみましょう。
    まず、PC 周りには、スチールラックおそよ3〜4段分相当の床面積に、フィギュアが飾られています。お気に入りのフィギュアはここらの辺にずらずらーっと。
    棚が3段、ということで、フィギュアを飾る高さにもそれなりにこだわりがあります。少し上から見た方が映えるフィギュア。下からの眺めがはあはあするフィギュア、と、世の中には多彩な造形があるものなのです(笑)買っている人ならきっと分かると思う!
    その他には、最近本を整理して空いた空間にも並べ、本を並べた手前のスペースにちっこいものを飾り、それでも足りないので本棚の上にまで置き始めました。

    さて。そんなこんなで、部屋を見渡せば、どこからどの角度を眺めようとも視界にフィギュアが鎮座ましましている私の部屋なのですが、具体的な個数は数えたことがありません。数えるのが怖くて数えることができません(笑)
    再就職する前は、懐具合と相談してそれなりに数を絞って買っていたんですが、給料が入るようになってからたがが外れたような気がするよ…(^^;
     

    「置く場所に困るほど買い漁るのは、ちとアカンなー。中古で売るって言うのも(探したことはないけど)そうそうなさそうだし。」とか思いつつも、物欲に負けつつ、自分で自分にあきれながらもフィギュアを飾る位置を、あーでもない、こーでもないとアレコレ悩みながら過ごすのが楽しかったりするワタクシのオタクの生き様なのでありました(笑)あふん


    最近、ホビー系のショップサイトを眺めていると、leaf のスティックポスターの図案を利用したグッズがぽつぽつと発表されているのに気がつきました。
    気になるものだと、先日のこれとか、これとかこれ。他にはこれとかこれとか。

    最近の leaf は全然わからんし、ToHeart2 も未プレイで(でもフィギュアはある(笑))、ましてやスティックポスターなんて…ってな感じなんだけど、ここらの辺の絵は「ええなー。欲しいなー」と思ったので、それならいっそタオルという形で買わなくても、元のスティックポスター買えばいいじゃん!と思って通販ページを眺めてみたら〜

      >標準価格 
      >1ケース(2枚入り) 525円(税込) 
      >1ボックス(8ケース入り) 4,200円(税込) … JAN:4996802060754 
      >構成内容
      >全48種類 (図柄 24種類 / 特別仕様 24種類 / 通常仕様 24種類) 
    

    げふんげふん!よ、4200円払っても全部の絵柄がそろうとは限らないのね…(涙)
    4200円払えば前述の3つのポスターが手に入る〜という見込みがあるのなら購入に踏み切ることも考えるけど、正直個人的にはちと分の悪い賭けに思えます。

    でも、スポーツタオルがあってどうするの?使うのか??と考えると、うむむむーと唸ってしまうわけでありまして、しばらくは悩んでみることにいたしますか…


    お片付けがはかどる週末の二日目は、押し入れに入れてあったビデオテープの処分。

    PS2 が発売されてから、セル・レンタルビデオというのは次第に DVD が主流になっていったわけでありますが、家で番組を録画するという用途においては、比較的最近まで VHS の需要はあったように思います。
    PC のキャプチャボードが売れまくったり、DVD/HDD レコーダーが普及価格帯(10万以下?)に落ちてきたりしたのって、何年くらい前の話だっけか。6,7年くらい前?
    押し入れに入っていたのはそれよりいくらか前の時代のもので、録画されている番組は、カードキャプターさくら、DUAL、ナデシコ、ハンドメイドメイ、Lain とかそのあたり。さくら、DUAL あたりはけっこう繰り返し見ました。こう、世間の荒波を忘れさせてくれるアニメはいいねぇ(笑)
    ナデシコも、これを見ていなかったら多分ここらの辺のフィギュアは部屋にないでありましょう。見ていた当時は「やっぱ劇場版よりテレビ版の方がいいよなぁ」と思っていましたが、改めてみてみると、いやいや劇場版もなかなかどうしてよ?うんうん。
    # ぴあキャロのともみも、2の方がええよねーと思いつつ、3の制服姿もいいじゃない!とか後になって思ったクチだ(笑)

    まぁそれはともかく、そんな感じのなつかし VHS テープ。
    エロ漫画エロ同人をはじめ、PS2 やらなんやらのゲームパッケージでさえかさばって置いてらんねーやってらんねーと処分している現状では、VHS テープというのは邪魔者以外の何者でもありません。
    ビデオデッキも既にテレビに接続しておらず(一応、あるにはある。)、テープに入れてある番組に未練はあるけど、見ようと思えばレンタル店に行けば事足りるので、思い切ってすべて捨てることにしました。

    インデックスラベルをはがし、はさみでテープをちょきんと切って燃えるゴミへ。
    コミケの原稿に手をつけるときにはずいぶんお世話になったもの達。VHS テープの魂が、DVD やブルーレイ、HD DVD に生まれ変わって宿ることを祈ってみたりする今日の日のことでありますわ〜。


    デッドライジング。
    エンディングA + overtime をひーこら言いながらもクリアですよ〜。

    と、当分ゾンビは見たかないわぁ(笑)


    10月27日(土)

    天気予報を眺めてみれば、季節外れの台風が接近している関東地方でありますが、もう11月も間近なんでありますなー。
    今週末は部屋の片付けに手をつけたりしてるんですが、体を動かすと汗をかくけど、そのままほっておくと体が冷えてしまう微妙な寒さで如何ともしがたいです。汗をかいたところで扇風機に当たっていたらなんだか風邪気味っぽくなりました。トホ。そろそろ扇風機はしまうべきなのかもしれないですね。

    ほむほむ。シャンプーとボディーソープの見分け方。プッシュするところの側面が、シャンプーではギザギザになってるらしい??

    そんな情報を頂いたので、真実を見極めるべく意を決してお風呂に入ったんですが、ふふふーんとお風呂につかって体を洗って、部屋にあがって PC に向かったところでやっと思い出しましたよ。はふん。やっぱり今週はちと疲れてるのかしら(涙)
    私は、お風呂でお湯につかるときは歯磨きをしながら入るんですが、比較的気合いを入れて歯磨きをするので(5〜10分程度磨いてる)その間に考えていることを忘れてしまうことが多いというのも、まぁ、あります。歯磨きとゆーのはマラソンと同じで(?)、単純な作業のわりには一心不乱に打ち込んでしまうもんです。歯磨きには、ランナーズハイのような効果はないと思うけど。

    さてさて。古いエロ漫画をより分けて BOOKOFF に送るべく段ボールに詰め、フィギュアの置き場所もいくらか確保したぜー(^^/ 的に部屋のお片付けが一段落したので、Xbox360 のデッドライジング、エンディングA を目指そうかなーってな今日の日のことであります。

    エレベーターで開くボタンと間違えて「緊急ボタン」を押してしまうのは、ちょっと疲れ過ぎかも?でも、きっと押し間違える人が多いから、最近のはしばらく押し続けないと鳴らないんだろうなぁ(^^;


    10月25日(木)

    うーんうーん。買おうか買うまいか悩む…

    まだ3、4話程度しか見てないんだけど、今のところこの子が一番気になるかも。水銀燈はまだ出番が少なくてちょっとよくわからない。

    出来は凄く良さそうだけど、14センチのサイズかぁ。ちっこいなー。
    個人的にはもう一回り大きい方が、好きなんだけど。


    10月24日(水)

    お昼の時間になると、近くのコンビニにご飯を買いに出かけます。

    何人かの人がエレベータ待ちの中、自分が一番最初に乗ったので、「開く」ボタンを押してみんな乗り終わるまでドアを開放にしていたんですが…

    もとい。開放にしていたつもりが、「閉じる」ボタンをぎゅーっと押していたので、ドアに人を引っかけてしまいました(^^; ひんしゅくを買いつつ、「うわー、オレ疲れてるわ〜」とか話したりして苦笑ものでしたわ。
    最近仕事が忙しめなこともあって今日はなんだかふらふらしてたんですが、こりゃアカンですね。今日は早めに休もうかな。

    疲れているときに間違うものといえば、私の場合は他に「シャンプー」と「ボディーソープ」。
    お風呂に入って、今日は妙に体がぬるぬるしてるなーとか髪の毛がバサバサするなーとか思ったときは、たいてい間違ってます。
    塩と砂糖を間違えるよりは害がないけど、「こんなはずでは…!」と自分で自分に衝撃を受けるという点では、結構痛い間違いなのであります。トホ。


    10月23日(火)

    あまりまとまった時間がとれない平日は、PGR3 を起動してブンブンとサーキットを走りまくり。
    車の免許を持っていないことも手伝ってか、わりと強引にげしげしぶっつけながら追い抜いていきますが(^^; 気兼ねなくそういう運転ができるところがゲームのいいところであります。

    一日3〜5程度のレースをこなしてトロフィーを一つ獲得するのを目標にしてるけど、あっさりとメダルがとれるレースもあれば、5、6回チャレンジしないと駄目なレースまでいろいろです。
    全般的に言って 1on1 のレースが苦手っぽい。一度ミスるとそのまま負けてしまうケースが多いので、なかなか気が抜けないんでありますよ。

    しかしまー、今時の車ゲーはグラフィック凄いよね…
     

    2月に鶴屋さんのねんどろいど。んーむんーむ。悩む悩む…


    10月22日(月)

    シリコン製ドールというと、どうしてもいかがわしい雰囲気がぬぐえないと思うのは、私くらいなものなんじゃろうか…(笑)
     

    デッドライジングを遊んでいるので、個人的には割とタイムリーな(?)映画予告

    なんの冗談かと思った(^^;


    10月21日(日)

    なにげにぼけーっと、YouTube でソウルキャリバー3の Namco vs Konami キャラ戦いを眺めてみたり。。嗚呼、なんだかすげー楽しそうだなぁ(笑)

    ソウルキャリバー2はかなり遊んだんだけど、3 はセーブバグがあったことも手伝って、あんまりプレイしなかったんだよなー。
    でも、今更ながらちょっと遊んでみようかしら。


    PC6601 が歌うタイニーゼビウス

    おおおおお…。懐かしくて涙ちょちょ切れそうになった(涙)


    デッドライジング。エンディングCで終わりました。
    んーむ。ベストのエンディングにはまだ足り無いっぽい。何が足りないのか、心当たりはあるんだけど…。マシンガンの弾が飛び交うあの中を走らなきゃならんと言うことなのか?(汗)

    まぁとりあえずこのゲーム。怖いのはゾンビよりも人間です。敵としても強いんだけど、いろんな意味で。
    ホラーゲームではあるんだけど、主役張ってるのはソンビではなく人間なんですなー。


    デッドライジングが、後もう一息…!


    10月19日(金)

    最近は読むスピードこそ遅くなってはいますが、読んで面白いラノベに出会うと嬉しい気分になります。電車通勤も、まぁ悪くないよねー、みたいな。

    そんな感じで、本屋をぷらぷら歩きながら目に付いたモノを手にとってあらすじを読んでぱらぱらめくって、「あ。これ面白そうだな。買おうかなー」と思うことはよくあるんですが、今、鞄の中には読書中のポリフォニカ3を含んで未読のラノベが4冊も入っているということもあるので、うーんうーんと悩んだ結果、棚に返す日々が続いております。トホ。

    あー。そうそう。本屋さんにはもう一つお願いしたいことがありますよ。
    新刊を平積みで並べるときには、是非とも旧巻をある程度棚に入れておいて欲しい。これってそれなりに切実なお願いなのです。
    手にとって眺めて、おし!これは買うぜー!(^^/ と意気込んでも、それは最新刊であることが多いんですが、じゃぁ最初から読もうかなーと思っても旧巻って意外と置いてないんです。置いてあっても紙が茶けてたりすると、なんか気がそがれちゃってなぁ。
    本のタイトルを覚えておいて、他の大きなお店でさがそーとか思っても、たいてい忘れてしまいます。私ももういい歳だしな(涙)はふん

    ってな感じの読書事情なのでありますが、最近ちょっと気になってるのは「とらドラ!」とゆーラノベ。
    今まで名前を聞いたことがあるわけでもなく、本屋で1巻をぱらぱらとめくった感じでも特に惹かれたというわけでもないんですが、なんか妙にフィギュア化の予定が立っていて気になります。
    なんでやねん?そんなにキャラに奥深い魅力のあるラノベなんだろうか。それとも単に宣伝にお金が使われているんじゃろうか。

    試しに1巻を読んで…みようかな??


    10月18日(木)

    病院に行って、その後会社へと向かう道すがら、町田に寄り道してお昼ご飯。
    すっかり涼しくなった町並みを歩いてラーメンなど食べた後、

    「PS2 のスーチーパイIV が中古で安売りしてないかなー」

    と、ソフマップに立ち寄ったら、エスカレーターがメンテナンス中で止まってるワナ。
    なんとなーく損した気分で階段を上って売り場に入り、目的のモノを探してみますが、お値段5千ウン百円也。中古でこの値段は、ちょっと手が出ません。

    「ああー。せっかく階段上ってまで来たのにー(涙)」と軟弱な弱音を吐きつつ、なにげ〜に XBOX360 の中古の棚をフラフラと眺めていたら、DiRT が3980円で売っているのを発見。迷わず即ゲットですよ!(^^/

    xbox のラリースポーツチャレンジ2が偉いお気に入りだったこともあって、「やっぱ一本はラリーゲームを手元に置いておきたいなー」的に、手に入れたいと思っていたゲームの筆頭だったんだけど、こんな偶然に楽に手に入れることができるとはおもわなんだ。日本では発売されてないから、手に入れるのはちょっぴしめんどくてお高いのよね。
    # 家に帰ってきてパッケージを見たら PAL 版だったので焦ったけど、HDMI でつないでる分には大丈夫そう。

    そんなこんなで今日は一日ほくほく気分なのであります。
    や、やばいぜ。こういう浮かれた気分の時って、思わずフィギュアの予約をぽこすか入れてしまうんだよな…(笑)
    気を引き締めないとアカン!です。
     

    どうでもいいけど、最近のエロゲーはさっぱり分からなくなってしもうた。知らないメーカーばかりだ…。
    一時期は月にエロゲーを何本も積み上げる人間だったことを思い返すと、なんとなく寂しい気もするね(笑)


    10月17日(水)

    よっしゃ!レイトン教授、謎を全部クリアしたですよー(^-^/ オンライン配信問題以外〜

    やっとこれでのどにつっかえてたモノがとれた感じ。次は何を遊ぼうかな。
    世界樹の迷宮をやっていて、「RPG ってーのは電車に乗る時間でプレイするのは結構しんどいな。セーブするのに町まで戻らないとアカンから…」と痛感したので、お手頃なパズル・テーブルゲームを遊びたいんだけど、さて何が面白いのやら。ちょっとよく分かりません。
    サモンナイトってステージクリア型の S-RPG だっけ?それなら RPG でも区切りよく遊べるかなぁ。

    xbox360 のデッドライジングは、3倍強度の野球バットでバコンバコンとゾンビを吹っ飛ばしつつ、銃撃戦をやっとの思いでくぐりぬけ、よっしゃシナリオ進んだー!と喜んでいたら、銃座付きのジープを乗り回しているヤンキー兄ちゃんにぷち殺されました。トホーん(T-T;/


    10月16日(火)

    うひょー!めちゃんこ寒いっすー!(涙)

    というわけで、今日は曇り時々雨、てな感じの関東地方ですが、こういう天気だと空気の冷たさを感じる頃合いになってきました。
    Tシャツ+長袖のYシャツだと、夜、家路につく頃には少し震えるような寒さです。コンビニに入ると、暖かくてほっと一息つきます。夏の頃の凍えるような空調が嘘のようだ…
    明日は今日よりも雨が降るっぽいし、上着を着ていった方がよさげですなぁ。

    電車の中では、レイトン教授。
    あと一問…!解けてない問題は、「究極の脱出パズル」一つのみ(オンライン配信問題を除く)になりましたが、この一つがくせ者だよ。さっぱり全然解ける気がしませんわ(^^;
     

    PS2 のスーチーパイ4
    電器屋の中を歩いていると、このゲームの前でよく足を止めています。スーチパイのシリーズは好きなので購買欲もあるんだけど…。うーんむ。なんでこう、PS2 で脱ぎ麻雀が出るかなぁ?(笑)

    麻雀やらなんやらといったテーブルゲームは、ちょっとした気分転換に遊ぶことが多いので、Windows で WEB をほっつき歩くのに飽きたとき〜とか、布団でごろごろしているときにふと遊びたくなって NDS で〜とか、そこらの辺のプラットホームで出て欲しいんだけどどうよ?
    据え置きのゲーム機の電源入れて、モニタとアンプを切り替えて、キコキコと DVD-ROM を読み込むのを待ちながら遊ぶのはヒジョーにめんどいのじゃよ。

    でもって、NDS だと脱いでもお色気がしょんもりな気がするので、Windows 版を希望、と(笑)
    出してくれないかなぁ…。


    10月15日(月)

    んーむ。
    趣味なり仕事なりでお金にならないものから給料をもらうためのものまで作り出している人間としては、TBS は管理職の首を全部切って、みんなで世の中の仕組みを一から勉強した方がいいんじゃないかと思ったりする。

    世の中にはいろんな人がいていろんなものが作り出されて、それらがいろんな受け手とやりとりされることによって、文化、経済などのモノの流れが成り立っている。
    オタク世界の交流も、文学も経済も政治も科学技術も、そういう流れを作り出す存在としては等価なものとして世の中を形成している要素だと私は思う。
    それを思慮もなく、偏見による蔑みの感情で恣意的なフィルターを通すような組織に、報道という情報流通を扱う資格はない。と思うな。


    ポリフォニカ(赤)3巻読書中。

    ねえ?どうして?
    どうして魔法少女は強大な力を発揮するときにオトナに変身するのですか?

    ちっこいままでいようよ!(^-^/


    2008年の Intel の石が、TDP150Wに?

    はー、すごいなぁ。
    ついこの間まで「Core2Duo では低発熱でこんなにパワフル!」っていう売り方をしてたと思ってたんだけど、低消費電力ブームが一段落した(?)とたんに、今度はクロックを上げて AMD を突き放す舵取りに切り替えたってところですよね、これ。

    まぁ、クロックやコア数を絞った CPU は低発熱を維持すると思うけど、どちらかというと AMD びいきな私は、そりゃねーよ、とちょっと文句を言ってみたくもなります(^^;
    発熱の多い CPU のおかげで、ペルチェを使った CPU クーラーとか水冷システムとか Thermaltake の高いヒートシンク(笑)とか、そこらのへんのパーツも、やっぱりこれからも細く長く市場の片隅で生き延びていくんだろうなーと思うと、Intel ってメーカーは割と周辺パーツメーカー想いなのかもしれませんな(笑)
     

    一方、xbox360 のデッドライジング。
    地上にあがれば、辺り一面、見渡す限りゾンビがわさわさ。

    いや。これはなんつーかバイオハザードとは全く別の意味で怖いかも(^^;

    んー、アイテムとして強力な武器が欲しくなるなぁ。あっさりぽっきりと折れてしまうバットが憎いですよ。
    そして、蹴っ飛ばしたサッカーボールがめちゃんこ強すぎてこれまた怖いぜ(笑)日向くんのタイガーショトより凶悪だぞ!


    10月14日(日)

    PGR3。レースをこなしてお金も貯まってきたので(80万くらい)、せっかくだから車を一台買うぜー(^^/

    と思って、一番高い車に試乗してみたら、コーナリングで滑って滑ってしょうがありませんわ。
    PGRシリーズは、シミュレータというよりもカジュアルにドライビングを楽しむゲームだとは思うんだけど、それでも私のへちょい腕前では、下手すると 360度ぐるぐる回転し始めるので如何ともしがたいです(笑)トホ
    ドリフト性能が低い車を買えばいいのかしら?

    とりあえず不満点は一つ。車を買うときに、車体の色などのカスタマイズ要素が極端に少ないこと。
    んーむ。痛車を走らせたかったら、こっちの車ゲーを買ってください!とゆーことなんじゃろうか(笑) いや、廉価版が出たら買いたいと思ってるんだけども。


    XBOX360 所感を訂正。

  • メディアを入れると、とてもうるさい。
    いやぁ、PGR3 のような車ゲーをしていると気にならなかったけど、こりゃ結構うるさいわ(^^;
    PC用の DVDドライブがフル回転で回っている音?エアコンがフル稼働しているときの音がオクターブ高くなった感じ…かな?

    静穏性を気にする人は、実物の音を聞いてから検討した方がいいかもー。
     

    PGR2 も好きだったけど、PGR3 は面白いなぁ。ミディアムだと2位に入るのが精一杯だけども。
    PGR4 はさらに進化してるのかしら?


    10月13日(土)

    うおぉ!迷わず注文した!後悔はしない(^-^/

    エプロンの PIYOPIYO をみて管理人さんを思い出す世代(自分含む)は、もうおっちゃんだよね(笑)


    よっしゃー!シャイニング・ウィンド、クリアですわー(^^/

    なんか中盤以降、キャラクターがもんの凄い勢いで空回りするので、終始つっこみを入れずにはおられないって感じでしたが(^^; アクションRPGとしては割と楽しめたのでよしよし。
    (でも、同じシャイニング〜シリーズなら、シャイニングフォース・イクサの方が個人的には好き。シリルがエロ過ぎるったらありゃしないぜ!)
    周回プレイをするつもりはないけど、男キャラと絆を深めたらどういう展開になるのか、ってのはちょっと興味あります。背景にバラが咲き乱れるような展開になるんじゃろうか(笑)

    絆を5(MAX値)まで上げたのは、クレハ、ホウメイ、ゼクティの3人で、最後の扉を開いたのはクレハ。
    はいてない度数の高いホウメイもかなり悩んだんですが、最終的には巫女さんの魅力に負けたといっていいでしょう(笑)
    # しかし、クリアしてみるとコトブキヤのゼクティはきつめの感じがちょっといまいちかも。終盤の彼女はもっと柔らかい感じなんだけど…。
     

    さてさて。これでいよいよ思い残すことなく xbox360 シフトを敷くことができますな!(^^/
    手元にあるゲームは、デッドライジング、PGR3、オブビリオン。
    買ってから気がついたんだけど、デッドライジングって11月1日に安くなって&他のゲームとセットになって出るのね。トホ。知ってたら11月まで待ったんだけどなーとちょっと涙目ですが、まぁまだ2週間半あるし、その分楽しむことにしますかな!(^-^/

    とりあえず xbox360 エリートをさわった感想。

  • メディアを入れていないときの騒音は静か。少なくとも、手持ちの PS2(型番5000)よりも静穏。
  • メディアを入れると結構うるさい。自分の PC に付いている DVD ドライブ(NEC ND3540A) とほぼ同程度か?NAS の TeraStation | HS-DHTGL/R5 と比べると静か。
  • コントローラーは思ったより軽い。本体は、横置きにすると床側が熱くなる。ACアダプタはすんごいごっつい。HDD のアクセス音はほとんどしない(ちなみに xbox はめちゃんこうるさかった)。

    あとは、xbox のゲームがどの程度動くか、ちょっと調べてみたいな。
    互換性が高ければ xbox を処分するなりしたいんだけど、望み薄かなぁ…


    10月12日(金)

    xbox360 の他に今週買っておいたものは、液晶ディスプレイ用物置テーブル。紹介記事を見て、「これだー」と思ったので即注文してありました。

    早速三菱の24インチワイドに装着。よっしゃ!これで液晶の上にもフィギュアを置くスペースを確保することに成功したぜッ!(^-^/


    今日は、親父のパソコンをインターネットに繋げる設定をお手伝い。会社から帰ってきてぽえぽえと作業してました。

    契約したプロバイダがよりにもよって YahooBB な事もあって、(パソコンを安く買えるよ!という餌に食らいついてしまったようだ)最初に送られてきたモデムが、なんとまー電源の入らないシロモノだったりというトラブルはありましたが(^^; とりあえずはセット完了。メールの設定をして、google をお気に入りに入れて、あとは好きなようにいじくってクレイとかそんな感じ。

    親父が釣りキチなので google でつりのサイトを検索して見せたり、母親が週末旅行に行くので、google マップでぽえぽえと浅草周辺を見せてみたりして、インターネットの偉大さについてちょっとびっくりしてもらいましたわ(笑)
    親子そろって携帯電話をもってない家庭と言うことも手伝って、それなりに衝撃はあった様子です。なんてーかまぁ、google マップを作ってる人ってすごいね!みたいな(^^/

    そんなこんなで、自分が買った xbox360 はまだ箱の中なんですが、明日あたり梱包を解いてほえっと PGR3 でも遊んでみようと思った今日の日のことであります。
    うっひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!!(^-^/


    10月11日(木)

    んーむ。
    移植元の Windows 版も、ある意味気になるっちゃー気になるんですが、PS2 版って一体どういう内容になるんだろう(^^;
    コンシューマープラットホームであるからには、エロも無ければ、アニメの最終話のような展開もないよね?あったらめちゃこわいし。

    というわけで、もうちょっとだけ続くんじゃよ〜ってなレイトン教授。
    全120個のストーリー中の謎をすべて解いたので、ひみつの部屋の謎を解いていますが…。否、解こうとしたけれど!

        アロマの出す問題が一問も解ける気がしねぇ!

    さ、さすが99ピカラットの問題なだけはあるぜ…ッ。コイン3つ使っても解けるかどうか、すんごい怪しい気がする(T-T/トホ
     

    今日は昼頃に町田を歩いていて、買い逃している単行本、成恵の世界(8)(9) を買おうと思って、虎の穴を探してみるも見つからず。
    横浜でメロンブックスを探したときも見つからなかったんだよな。職場近くの本屋でも無かったんだよなーと思いながら、駄目もとで〜と、虎の向かいにある BOOK OFF に入ったら置いてありました。350円ナリ。

    んーむ。正直、自分でもこの漫画を読み続けるかどうか迷っていたんですが、最新刊である9巻も古本屋に置いてあるというのは、世間的にみても山は越えた作品なんじゃろうか…。
    昔と比べると、良くも悪くもとんがったところがない丸いストーリーになってしまってて。ハートフル一辺倒の漫画を読むには、自分が少し汚れすぎてしまったのかも知れませんな…(^^;


    10月10日(水)

    よっしゃー!やっと NDS のレイトン教授をクリアしたぜー(^-^/
    クリア時間は14時間17分。3917ピカラット。解けた謎は119/119。どうやらあと一つ謎を見つけ損ねてるみたいですけど、十分楽しめました。通勤電車の中で遊ぶにはちょうどよくて、満足満足。

    ヒントメダルは、クリア直前にまとめて5問くらいに使いました。中盤あたりの謎で分からないものがぽつぽつといくつか。終盤(特に塔に上り始めてから)は、魔法陣とか覆面算といった、理詰めで解けるものが多いので楽。ほとんど一発で解けたんじゃないかなぁ。
    んーむ。どちらかというとひらめき力を必要とする問題に対して弱いとゆーことは、私は左脳型人間なんでしょか。右利きだしねぇ。
    # どうでもいいけど、らきすたのキャラの左利き率の高さはなんなんだ、あれ(^^; 今の若い人は左利きが多いのかなー

    さてさて。次の NDS ゲームは何を遊んでみようかなーと思案しつつ、明日かそこらには xbox360 も送られてくるはずだなーと、こちらもわくわくどきどきが止まりません。
    はたして xbox360 エリートは地雷なのかどうか…。事ここに至っては潔く、この身をもって突撃したいと思います。そうさルーク、英国紳士としてはね!(^-^/


    10月9日(火)

    PS3 廉価版かー。
    これはやっぱり、10月11日発売の xbox360 エリートを意識しての発表なのかな?どうなんだろ。

    そういえば、xbox360 は DVD がうるさい〜という話をよく聞くけど、PS3 はどうなんでしょ。
    話題にならないということは、やっぱりそれだけ静かなのか、それとも評判になるほど売れていないのか?(^^;
    まぁ、雑誌などの統計を見ると xbox360 よりは台数出てるみたいだし、静かなんだろうな。

    我が家の PS2 と xbox は、前者が故障知らずなのに対し、後者は一度メーカー修理に出しています。SONY製品の割には案外丈夫だぞ?PS2(笑)
    新型の xbox360 は予約してますが、願わくば故障知らずで寿命を全うして欲しいところです…。(でも望み薄そう(涙))


    10月8日(月)

    はふはふ。シャイニング・ウィンドにようやく終わりが見えてきました。現在第14章。
    終盤に向けて、だんだんとめんどくさい展開になってきたので(笑)そろそろケリをつけたいところです。まぁ、xbox360 の新型が出る頃までには十分クリアできそうな見通しなのでいいっかなー。
    xbox360 のどのゲームを買おうか、いろいろと品定めもしておきたいし。廉価版もそれなりに出ているようなので、お財布に優しい感じだと嬉しいな。

    週末には、いままで買うのを忘れていた漫画の単行本も買ったのでぽえーっと読んでみた。

  • Fate/stay night(3)(4) … んーむ。今更ながら話に引き込まれてきて続きが楽しみ。いっそゲームをやろうかと思ったけど、プレイするだけの時間と気力があるかどうか。エロが無くて PSP で出てたら、本体ごと買って電車の中でプレイするという選択肢もあるんだけど…。セイバーがご飯をがっついてないので、同人界における彼女の扱われ方とのギャップを感じる(笑)
  • MeltyBlood(3) … これまた原作未プレイ。つぎはぎの知識で読んでもそれなりに面白げ。
  • よつばと(7) … よつばの表情がえらい記号化されていて、ちょっとしょんぼり。
  • ぱにぽに(10) … あれ?こんなにつまらない漫画だったかな…と思って旧巻を引っ張り出して読んだらやっぱり面白い。まぁ、もう10巻だし。
  • その他エロ漫画多数 … 妹にときめくお年頃(?)の自分にとっては、影乃いりす氏の単行本は外せないー(^^/

    ってな感じでだらだらと過ごした週末のことでありました。

    スティックポスターの保存。ラミネート加工して保存する…っていうのは、きれいに仕上げる自信があるならいい選択肢だと思うけれど、スティックポスターって長いし、ちょっと自分は自信がなさげです(^^; しっぱいしたらポスターおじゃんだし。なかなか難しげですわ。んむむむむむ…


    10月7日(日)

    夜、うかつにタオルケット一枚で寝たら、翌朝寒くて凍えて目が覚めたりする関東地方。
    おかげでなんかちょっと風邪気味っぽいです。そろそろ布団を…とまで行かなくても、毛布ぐらいは出した方がよさそう。

    この連休には体育の日が含まれるせいか、昼寝をしていると近くの学校あたりから運動会をアナウンスする声が聞こえてきます。はー、もうそんな季節なのねぇ。

    そういや先日、娘の運動会を応援している皇太子夫妻の様子がテレビで流れていたのを思い出します。にこやかに娘の遊技を見守る二人に微妙な違和感を感じたんだけど…
    ああ、アレですよ。運動会と言えば、トラックのコーナーの一等席に、三脚+ビデオカメラの機材がずらーっとならんで、みんなしてカメラ撮影に一生懸命になってるイメージがあるんだけど(笑)それがなかったからですな。周りの父兄にもがっついた様子が無く、さすが学習院は品が違うぜ!と感心したものです。
    まぁ、別にカメラマンを雇って撮影に専念させている、って感じだとは思うんだけど。学習院だしねー。

    んーむ。A2 クリアファイル7000円ですか…。ちょっと、この値段はしんどいなぁ(涙)
    保存用ポスターをキープした方がコスト的に安く付きそうな値段なので厳しめ。

    WEB を調べてみると、スティックポスターを始めたのは leaf(アクアプラス)らしいけど、今ではちょこちょこと他のメーカーもスティックポスターを出してるみたいだから、ホルダーももっと選択肢があってもいいのになぁ、とか思ってみたりする今日の日のことであります。


    10月5日(金)

    お昼にコンビニでサラダを買ったら、今日に限ってなんだか妙に量が少なかった気がする週末の金曜日。

    そういえば、先日ガソリンの値段がアップしたとかニュースで言ってたような気がしますけど、その影響なのか?
    野菜を栽培するのにも光熱費やら燃料やらかかるだろうし(ハウスならなおさらだ)、仕方ないのかも知れないけどもうちょっとなんとかして欲しいな…(T-T;
     

    さて。特に集めようと思ってるわけではないけれど、コミケの企業スペースなどを練り歩いているとなぜか手元に増えてくる細長いスティックポスター。
    裸でしまっておくのもなんなので、なにか適当なポスターホルダーはないかなーと思って、仕事を早く切り上げて繁華街をうねうねと練り歩いてみたけれど…なんかイマイチちょうどいいものが見つかりません。
    ソフマップのエロゲーコーナーを歩いていたらそれらしきものがあったんですが、表紙がごっついハードカバーで重量も重く、無駄に高級感あふれたものしかなくてしょんぼり。そんな、中身よりも自己主張が激しい入れ物なんて、エロゲーのパッケージくらいで十分だってーの!(笑)
    文房具屋で売ってるA4クリアファイルがでっかくなったようなやつで十分なんだけどなー。なかなか思ったようなものは見つからないのであります。うむむむむー。


    10月4日(木)

    ああもう、こういうギリギリな感じはずるいってばよ!思わずポチってしまいそうになるのよー(涙)

    Kanon のキャラクターではコトブキヤの名雪がちょこんと目の前に飾ってあるのみで、それ以上は買わないつもりだったんだけど、どうしよう。かなり悩みどころです。むぎゅむぎゅ〜。

    そういや、京アニ版の Kanon は未だに見たことがなかったりします。週末の連休に、DVD でも借りて見てみようかな。


    10月3日(水)

    うんうん。やっぱし「オタクコア」って読んじゃいますよねー。
    でもまぁ、奥多摩をオタクマと読む人はいない訳でありまして(たぶん)、カタカナ文字ならではの味わいであることでしょうー(^^/

    ってなわけで、最近は通勤電車で席に座れると NDS で遊んでいるため、読書のペースはだいぶ落ちているんですけど、ぽえぽえと神曲奏界ポリフォニカ(赤)の2巻を読んでます。
    ヒロインのコーティカルテは、気位と品格が高く、落ち着いたところがあるわりに時たまわがままを言うような……んーむ。例えるならば涼宮ハルヒと長門有希を足して2で割って、キョンの妹成分で味つけをしたような女の子なんですが(一体どんなだ)、2巻を読んでいたらなんかええ感じにラブ度が上がってきてときめくですよ!(^-^/

    やっぱり、ちんまい方が好きですね〜。大人コーティカルテはチチが大きくて反則だぜ!(笑)
     

    そんなこんなで、コードギアスって見たこと無いんだけど、このギリギリ感はめちゃんこいいなぁ。思わずポチっといっちゃいそうだなぁ…と、悩める日々を送ってみたりもする今日の日のことであります。


    10月2日(火)

    んーむ。
    自分は声優を追いかけてたりする人ではないのでよくわかんないんだけど、こういうオタ向け声優グッズ(?)とゆーのは、世間的に需要があるものなんかな?

    そういえば、似たようなものとして昔、おにいちゃんCD とかあったけど、あれもオタクさんに受けたのかどうか。
    あまり話題になったのを聞いたことがないので、単発的に市場に出て終わりだったのかしら。

        ♪さっぱりわからんリアルの、男子、男子、3次元の男子が
            ほんとは興味がないない♪きっと、きっと、きっとあっちもおんなじ♪

    とかなんとか、らきすたのひよりんのキャラクターソングを口ずさみながら、2次元に生きるオタクの業を華麗に歌い上げてみたりするようなしないような、そんな今日の日のことでありますわ(^-^/
     

    どうでもいいけど、オクタコアという言葉は「オタクコア」に見えてしょーがない。なんとかしてくれ(笑)


    10月1日(月)

    寒い寒い〜。昨日に引き続きえらい涼しくなりました関東地方。

    夏が終わってから初めて長袖のシャツを着て会社に出かけましたが、それでも朝方は寒いくらい。
    夜はたまらずお風呂を沸かしてお湯につかりました。シャワーだけだと風邪引きそうですよ。(ってか、昨日の晩は冷えたのでちょっと風邪気味っぽい)

    ぽかぽかお風呂が気持ちいい季節になったなーと、秋の季節気分がだんだんと盛り上がってきたりもするのですが、天気予報によると明後日は30度くらいの暑さがまた戻ってくるとのことです。
    トホホ。暑さ寒さも彼岸まで〜とはよく聞く言葉でありますが、今年はなかなかそういかないみたいで難しいところです。
     

    さてさて。月も変わって、そろそろアニメも新番組が始まりますね。
    コミック誌を読んでない上に、WEB でも事前情報をあれこれとチェックしてたりとかは特にしてないので、どれが面白そうなタイトルかさっぱし見当付かないんですが、とりあえずは手当たり次第録画しておこうかな。
    でも、手当たり次第に録画すると、数が多くて見るのがめんどくなって、結局見ないまま時がたってしまったりするのよね(^^;

    さてはて。今期のアタリはどこらの辺なのかしら〜。