人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
次回参加イベント予定:コミックマーケット72/8月19日(日)東ム-36b「ねここはうす」 STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… シャイニング・ウインド(PS2)/ 世界樹の迷宮(NDS)/ 押忍!闘え!応援団!(NDS) / Now pending …… オーディンスフィア(PS2)
Now Reading … 神曲奏界ポリフォニカ / Stacked up … 魔法使いの困惑
7月31日(火)

なんつーかアレだ。
日頃、発売されるフィギュアの情報をそれとなくあつめるために WEB サイトなど眺めてたりするんだけど、SOFTBANK(GA Graphics)と ASCII とで、こうもテンションの違いがあるもんなのか、と見ていてなかなか楽しげですよ(^^/

GA がぱんつまるみえなフィギュアに対しても冷静に造形を分析している一方で、ASCII は欲望全開でなめ回すようにはあはあといらぬ妄想をふくらませていて、なるほどこれが社風の違いってやつなんでしょうか(笑)
ぱっと見のサイトの雰囲気は GA の方がオタっぽいのに、難しいもんですな。企業イメージと WEB サイトの雰囲気をすりあわせてみるならば、SOFTBANK が根はあくまでもクールに利益を上げることに専念しているのに対し、ASCII は「面白ければいいじゃん!好きなら良いじゃん!」を第一のモットーにしている…と解釈すれば、まぁそんなもんかという気もするかしら。


7月30日(月)

朝方は曇りながらも雨は降っていなかったんですが、お昼を買いに外に出たときはザーザー降りの土砂降り。
で、会社を出て家に帰ってくるときは止んでいたけど、夜になってからまた雷雨。どうも天気の安定しない日が続きます。

激しい雨にちと憂鬱な気分になりつつ、お昼に外に出たとき、ビルの入り口にセミの抜け殻がぽろりと一つ、落ちているのに気がつきました。
夏本番と言うにはちょっと早いし、よりにもよってこんな雨の日に羽化しなくてもええのに〜と思ったりしますが、まぁ、セミも羽化の時期を自由にコントロール出来るわけではないだろうから出たとこ勝負ってところなのかしら。
明日の天気予報は、最高気温34度の真夏日です。明日こそは思う存分、ミーンミーンと鳴いて欲しいところだねぇ。

そういや、今日から会社のトイレがウォシュレット付きになりました。
早速使い心地を試してみましたが、こんな暑い日に便座があったかいのは、生ぬるくてオチオチ座ってられねーよ!(笑)
そこそこに安い機種なのか、便座暖房のON/OFF スイッチは付いてませんでした。(ついでに言うと水温調節も出来ない)しょんもりだわ。

さらについでの話を言うと、帰りの相鉄線は、エアコンの効きすぎで風邪を引くかと思った…。
エアコンにしろ便座にしろ、その日その日の気温に応じて臨機応変に設定温度をいじくって欲しいと願うばかりであります。トホホ(T-T;


7月29日(日)

昼間はいい天気で暑いなーと思っていたら、夜になって突然の激しい雨と雷雨。嗚呼、夏の天気だなーって気がします。

でも、落雷で停電とかは勘弁してよー、ホント(汗)


7月28日(土)

世界樹の迷宮。
お店で売られる装備の値段を見て、そろそろ大詰めかなーという雰囲気が漂って参りました。現在地下20階まで到達。

プレイ前はFlipFlops さんの漫画を見て、漠然と「ブシドーさんは不遇な娘なのねぇ」と思っていたんですが、いやいや。なかなかどうして目下のところ一番の戦力になってくれてますわ(^-^/
なんと言っても武器が強いのが嬉しいところ。序盤こそ防御力の低さに苦労しますが、そこを乗り切れば足の速さも手伝って殲滅要員として大活躍してくれます。逆に、防御力が高くて序盤に活躍していたパラディンは、攻撃力の伸び悩みと共にもっぱら壁役に退きつつある感じ。というか、ソードマン用にかなり強い防具がお店に並んでいるので(めちゃんこ高いけど)パラディンの存在意義が無くなりそうです。トホ(^^;
ダークハンターを組み入れるとどうなるか試してみたい気もするけど、ちょっとレベルが低すぎてタイミングを逃したのが残念かな。ちなみに名前はルイズだ(笑)

カースメーカーは、うーむ、正直使い所がよく見えてこないなぁ。うまく敵をテラー状態に出来れば儲けものですが、その確率は決して高くないのが辛いところ。メディックを入れた方が安定して戦える一方、カースメーカーの投入はいわばバクチもんだと言えるかもしれません。

さてさて…コピー誌の原稿を描くかー!(^-^/


最高気温、33度の関東地方。
はひはひ。さすがにこれはエアコンつけないとやってられない感じですな。

テレビを見れば、埼玉だかどこだかで木が送電線に倒れ込んで停電になったとかいうニュースが。
正直、今日みたいな日に停電するのはマジで勘弁(^^; 会社で仕事するにしろ家でくつろぐにしろ、電気がないとどうにもなりませんわな今時の人間生活は。

原発停止の影響で、電力不足に陥るのは勘弁願いたいけど…。


7月27日(金)

MELTY BLOOD の新作(なのか?)が発売されたーとかいう記事を見て、なんとなく懐かしくなってしまったので昔の CD を掘り返して動画を漁ってみたり。

渡辺製作所(現フランスパン)のおそらくは出世作であろう、QOH のリプレイをぼけーっと眺めてたりしました。
MELTY BLOOD はプレイしたことがないのでよくわかんないんですが、RagnarokBattleOffline(だっけ?)や、黄昏フロンティアの東方萃夢想などの比較的新しいゲームと比べるとずいぶん地味な印象を受けます。でも、この SNK もびっくりのはめ殺しシステムが楽しかったんだよなー(笑)
個人的には瑠璃子さんが好きでよく使ってました。クセのあるキャラクターということもあり、ま、下手の横好きだったのですけど…。

発掘してきたウエディングピーチのMAD。この手の昔の動画は、改造度が低いのが残念だなぁ。結構好きなMADなんだけど。


うひー。今日の関東は暑い暑い。暑くてくらっと来そうな天気。
昨日の夜から暑苦しくて、よく眠れずに寝不足気味で苦しかったんですが、なんとか一日乗り切れましたわ。
よくよくカレンダーを見てみれば7月も残すところあと数日な訳で、夏真っ盛りなんでありますな。

いつの間に梅雨が明けたのやら、朝からすっかり暑い中、「最近の鉄道はエアコン代けちってるのう!」と心の中で悪態をつきつつ通勤電車に揺られていると、どこかへ出かけるのか私服姿の小学生くらいの子供があちこちにかたまっているのをよく見かけます。
ああ、ええなー夏休み。一ヶ月どかーんと休んで旅行へ…という大きな野望はないにしろ、プールに出かけてばしゃばしゃと泳ぐくらいは夏らしいことをしたいとは思ってみたりもします。

でも、コミケ終わってからじゃちょっと季節外れっぽい気がするのよね。特に今年の夏コミはお盆過ぎだし。
8月上旬あたりにぽえっと泳ぎに出かけてみようかなぁとか思った今日の日のことであります。


7月25日(水)

任天堂の新戦略、Wii Fit …ですか。

いやぁ。現在の私にとってはこういう売られ方ってかなり魅力的に映るんで、半分くらいマジめに(=ダイエットしようという目的で)欲しいかも。
少なくとも PS3 を買うよりかは、ずっと有意義な活躍を期待できそうなゲーム機(?)であります。

んーむ。最近の任天堂は冴えてるなぁ。
NINTENDO64 とか GAME CUBE で迷走してた頃が嘘のようです。これが、ファミコン時代に一財産築き上げた花札屋の底力なのかと思うと末恐ろしげ。
PlayStation で一躍ゲーム業界のトップにのし上がった SONY にも、もうちょっと意地を見せて欲しいんだけど…。どうかなぁ。


おおー。久しぶりに英語配列のコンパクトキーボードの製品紹介を見たなぁ。

…と思ったら、価格が2万4800円ってなにそれ(T-T;はぅ

相変わらず、いいなーと思うキーボードに限って値段が高いのは如何ともしがたいところです。
まぁ、PCまわりの中では比較的高いお金をかけても損はないパーツだと思うので、どかんとつぎ込んでもいいかもしれないけど(でも、キーボードはすぐに埃がたまるので、永く使おうと思ったらこまめな手入れが必要なパーツだ…)、日本語コンパクトキーボードがごくごく安く売ってるのをみるといささか釈然としない気がするのも確か。

無線なんて無くていいから、このキーボードが1万円そこそこぐらいの値段だったら…と思うのは、私くらいなものなのかしら。
# あ、リビングPC 向けだから無線なのか?そういう付加価値がウリならば、有線モデルってーのはあり得ない話だなぁ。トホ。


7月24日(火)

らきすた。
やべぇ、後半見て思わず吹いた(笑)こういうのって本家がやると楽しいねぇ。

まぁなんだ。確実に私的長門ポイントがアップしましたよ。カースメーカーに長門の名前をつけても良かったかなぁ。


通勤帰りの電車の中でちまちまと進めている世界樹の迷宮。
立ちはだかるボス敵をたたき伏せ、ダンジョンを進んでやっとカースメーカーをキャラメイクできるようになりましたわー(^^/

プレイ開始の時から現役を続けているキャラクターはみなレベル50を越えていて、今から編成に組み入れるのはどうかなーと首をひねったりもしましたが、パラディンが多少なりとも回復魔法を唱えられるようになってきたこともあるので、試しにメディック(=僧侶)の代わりに入れてみようとキャラメイク。
女っ気が少ないパーティーなので、女の子で作ろうと決めたのはいいんですが、どんな名前にしようかと、ちと悩んでみます。

身近なアニメやゲームからとってくるとなると…まぁ、すぐに思いつくのは「ながと」という名前な訳でありますが、ハルヒのキャラクターでは唯一、鶴屋さんぐらいしか個人的合格ラインを越えてないのでちょっと断念。小説とか読んでみるともっと思い入れが湧くのかもしれないけど、現状ではあと一歩足りないかなぁ。

キャラクターに人一倍思い入れがあった時期というのは、leaf や key のエロゲーをむさぼるようにプレイしていた頃なので、そこらの辺から挙げるならば…
    「るりこさん」 「せりか」
    「あかね」 「まい」
って感じになるでしょうか。(「まい」はどっちかというとブシドーがふさわしい気もする)

でも、さすがにここらの辺のゲームは古すぎて、記憶がかすれて思い入れも薄れてしまっています。こう、なんてゆーか、キャラクターが呪詛を唱えながら敵と戦ってる姿がなかなか思い描けないのよ。

新しすぎず古すぎず、私にとって思い入れのあるキャラクターでありつつ、それでいてカースメーカーにふさわしいキャラクターは誰なのか。

うーん。と電車の中で考えること数分間。「これだ!」と膝を叩いてつけたのは「みなも」という名前であります。
容姿も青い髪のツインテールで、カースメーカーのグラフィックがわりとお似合いの彼女。これははまり役な予感で一杯だぜ!(^-^/

え?性格ですか?
いやぁ。明るくけなげな幼なじみで、たこやきでケーキを作り上げてしまうほんわかシーンがお似合いの彼女は、一見カースメーカーとはまるで無縁なようにも思えますが、主人公を壁に追い詰めて10分間ひたすらに問い詰めたあの魂の叫びに、底知れぬカースメーカーの素質を感じたのですよ、私は…!(笑)


7月23日(月)

今日はちょいと用事があったので、朝早くにいつもの病院へ寄ってから会社へ行きました。

はー。通勤時間帯の電車は混み混みすし詰めでイヤなものだけど、それに負けず劣らず車というのもやっかいなシロモノですね、これ。
駅から病院までバスに乗ったんですが、ビミョウに雨がぽたついていることも手伝って幹線道路は渋滞でなかなかバスが進みません。

「10時半までには会社に行かなきゃらならないのにー!」と、腕時計を睨みながら道路事情を気にかけるのは精神的に気持ちのいいもんではありません。(っていうかむしろ最悪。)
電車は電車で、すし詰めの環境は最悪だけど(トラブルが無ければ)時間通りに目的地に着ける一方、自家用車は自家用車で、個室が確保されているという点では環境は優れている一方で道路事情というものは個人の努力では(多分)どうにもならないのが如何ともしがたいところ。

こうして通勤にあくせくしながら精神的にも体力的にも疲弊する日々を過ごしていると、先日、テレビだかどっかのサイトだかを眺めていたら、ネットワークを活用して在宅勤務が一般に浸透するようになれば、GDP だかなんだかが数パーセント伸びる…という記事があったのを思い出します。
自分の今までの勤務経験から想像するに、在宅勤務の導入で仕事の効率を上げるためには、単にネットワークのインフラを整えるだけじゃなくていろ〜んな工夫をしなきゃならないだろうからそうそう簡単にはいかないと思うけど、通勤地獄を味わう度に、「在宅勤務」という甘い言葉の響きに一縷の望みを託したくなります(笑)
まぁ、私が定年を迎えるまでに広く普及する…ようには思えないなー。まず米国あたりで普及しないと日本はとうてい無理な話っぽいですよね。

普段米国のオフィスで働いていて、先日はイスラエルに出張していて、ごくたまに日本に帰ってくる友人曰く、
    「仕事はイスラエルが一番楽。その次がUS。日本は忙しい。」
と言っておりました。彼は外資系の会社に勤務しているんだけど、それでも日本はまだまだ、滅私奉公的な勤務形態が一般的なんですなぁ。


7月22日(日)

よっしゃ。低速スタートだけど、ようやくコピー誌の作成に手を付け始めましたわ〜(^^/
目標は10〜16ページ程度。100円。表紙は出来たらカラー。出来なかったらモノクロ。表紙カラーに時間を割くか、ページ数増やすのに時間を割くか、どっちにしようかな。

巷ではコミケカタログの販売もされたようで、いよいよ秒読み段階に入った雰囲気が漂っています。
んー。CDカタロムは、もう発売されてるんかしら?


7月21日(土)

さて。そろそろコピー誌作り始めないとちとアカン頃合いなので、ぽえぽえーとネタを思いめぐらしてみたり。

でも…世界樹の迷宮のことが頭から離れないよ!(^^;
お仕事と原稿とゲームの3つの両立っていうのはちとしんどいねぇ。

コピー誌は、スペースの前を通り過ぎる人に手にとってもらいたくていつもカラーで描いてるんだけど、今回はどうかな。ちと厳しめかも。
特にひねったネタでもなく、フツーな表紙(?)を描こうかなぁ。たまには。

目標は、10ページ越えのお値段100円。今回のコミケの3日目は東方ジャンルがないので、まったりとスペースで過ごしてみたいなーと思ってます。
当日は、あまり暑くならないと…いいなぁ。


やべえ!世界樹の迷宮が楽しいなぁ!(^-^/

それにしても、この名前のいかがわしさはどうしたものか(笑)
「型取用」とか書いてあるのがなおのことあやしくて、一体どこの型を取るんだよ!とツッコミ入れてしまいそうですわ(笑)


7月20日(金)

あー。なんか今日は、フィギュアの予約するので手一杯だった気がする…(笑)

SealOnline。
このゲームは、βから正式サービスに移行した頃までに実装されていたマップ(アレフダンジョンまで)は景色も音楽も敵キャラもアイテムも多彩で、とても刺激的な世界を魅せてくれました。
でも、その後が伸びないゲームだった…という印象が強く残っています。
正式サービスからかなり長い間、新規に実装されるのは廃人向けの超マゾいマップばかりで、獲得経験値と消費回復薬の燃費バランスを気にしつつ、レベルがあがんねーの、お金はふえねーの、高レベル用装備品はさっぱりドロップしねえーの、同じ場所で同じ敵と何時間も戦い続けてもう眠いーので堪りませんでしたわ(涙)

現在でこそ低レベルマップが追加実装されている様子だけど、一度飽きるともうダメですよね。この手のゲームって。
RagnarokOnline と同じく SoundTeMP が手がけた BGM はホント素晴らしいの一言に尽きるけど、新規マップでは使い回しの BGM も多くて味気なさを痛感したものです。

当時のオンラインゲームとしてはきわだったストーリー性も備えていましたが、これもやっぱり後が続かなかったですね…。
ソロプレイでも楽しめるいいシナリオだったんですが、長く滞りがちな更新ペースと、(そしてやっぱり)廃人向けの超高難易度化に私は耐えられませんでした。シナリオを進めるためにパーティープレイが必須になったというのも足が遠のいた要因の一つかもしれません。

現状でどんなゲームになっているのか、現役プレイヤーは賑わって楽しんでいるのかどうかは分からないけど(久しぶりにファンサイトを覗いたら、SealCommuも、たのしーるも跡形無くなっているし。)、もっと早い段階でアップデート方針に見直しがかかっていれば、あるいはもうちょっと盛り上がっていたのかも?と考えると惜しい気もします。

何はともあれ、一時は楽しい時間を過ごさせてもらったゲームなので、出来ることならいつか迎えるだろう最後の時には有終の美を飾って欲しいところであります。うん。
 

つるぺったん
いいね!この、実家に住んでいる身としては通常ボリュームで再生するのがちょっとヤバゲな感じがたまらないね!(^-^/


7月19日(木)

世界樹の迷宮。12階のボスがつええー!
ちょっと経験値稼ぎが必要か?それとも戦い方次第でどうにかなるんかしら。

帰りの電車の中でちまちまと進めていく内に、このゲームのキャラクターデザインに愛着がわいてきたので、メディックの女の子のフィギュアとかわりと気になってみたりします。
でも、個人的な好みでは、メディックは少々線が細すぎる女の子という印象で、どっちかというとブシドーとかバードの女の子が好きかも。

ってかそもそも、今のパーティー「ねここはうす」は男キャラの方が多くて、今ひとつ華にかけるのが失敗したと反省することしきりですわ。
キャラメイクの時に女の子の名前がぱっと思いつかなかったので、「たこやき」とか「はにわ」とか名前をつけちゃったのが敗因。今にして思えば、メディックは癒し系でまいしすたーの「ゆき」、アルケミストは魔法少女ということで「ひよりん」とかにすれば良かったなぁ。

# ちなみに、パラディンの「やちよ」は、もう見るからに一番オッサンくさい見た目なんであるな(笑)


7月18日(水)

SONY のゲーム機ビジネスについて、インプレスの記事

読んでいると、「ああ、SONY 大変そうだなー」というのがひしひしと伝わってくるんですが、大丈夫なのかな…。
「壮大なビックビジョン」を掲げたのは旧経営陣だけど、その尻ぬぐいをやってるのは刷新された経営陣に率いられたメンバーなわけで(よく知らないけど、多分)、サラリーマンとしての立場から見た場合、社員のモチベーションを保つのも大変だろうなーと漠然と想像してみたりします。

「PS3 は売れる。だからブルーレイも普及する。PSP は売れる。だから UMD も普及する。」という、ハードウェア主導の市場形成がこうも見事に失敗してる原因はどこらの辺にあるんだろ。
音楽や映画、そして放送(スカイパーフェクって SONY の資本入ってるよね?)、ゲームソフトウェア、と、ハードウェアとコンテンツを両方抱えている会社のわりにはあまり美味しい思いをしてないような…。ことごとく裏目に出ているといえばいいんでしょうか。

動画共有サイト向けムービーカメラ
こんな感じの、勝ち馬にのっかったコバンザメのような商売をするのが、とりあえず今は賢いのか。SONY らしくないといえばそうなんだけど。


YNK 運営のオンラインゲームが、一つサービス終了とな。
あー。運営元が同じ SealOnlineも、なんだか寿命が危うそうだなぁ(^^;

復帰する予定は無いけれど、プー太郎時代はそれなりに入れ込んだゲームでした。SealOnline。
無くなるのはちと惜しい気持ちもあるのでがんばって欲しいけど…。ふと気がつくと、現役時代を支えてもらったファンサイト・攻略サイトが軒並み閉鎖してるあたり、やっぱりもうだめかなーという気もします。

正直、MMORPG なんてーものは会社勤めを始めるとなかなか遊べないもので(再就職して改めて思い知った。世界樹の迷宮やるのだって一苦労だ)、学生時代に根を生やしたユーザーもいずれは就職して社会人になって、その多くはゲーム世界を卒業していくんじゃないかなーと想像します。
もしこれが事実としてそうなのだとすれば、MMORPG の運営方針として「サービス開始当初のユーザーが卒業していったら、それに合わせて運営を打ち切る」と、最初からゴールを見据えてサービスを始めるのも一つの手なのかなーと思うけど。どうなのかしらね。

そういう意味では、北斗の拳オンラインとか、ターゲット層が既に社会人であろうタイトルはどうやって運営していくつもりなんだろ。大丈夫か??ガンホー


7月17日(火)

高慢な天使が聖乳をひっさげて貴方の部屋に降臨する!!

なにこのあまりにシビレすぎるあおり文句(笑)
思わず注文ボタンを押しちまいそうぜ!(^-^/


らきすた。
たかぴーなみゆきさんが、ちょっとええなーと思ってしまったのは、ゼロの使い魔とか読んでるせいだなーと思いたい(笑)うん。


西の方では豪雨が吹き荒れ、中部ちょい北では大きな地震が起きたりして、なにかとてんやわんやだったこの連休。
私はどうしていたかと言えば、ただひたすらに世界樹の迷宮をプレイ。雨が降っていて暑くはないものの、梅雨独特のじっとりとした湿気に嫌気がさして、扇風機を回しながら DS Lite を手にして布団の上をコロコロと転がっていました。

その甲斐あったと言うべきでしょう。今日は朝から風邪気味っぽくて、のどが痛くてへんにょりです(涙)
熱を出した訳じゃないので大したことはないんですが、うかつに風呂上がりに扇風機に当たってたりするとまた悪くしそうでいけません。
夏風邪は治りにくいというし、これ以上悪くしないように気をつけないとアカンですね。明日はちょっと仕事休めないしなー。
 

のどの痛みをこらえつつ、朝、会社に向かって通りを歩いていたら、後ろから「ピーポーピーポー」というサイレンの音が。
どうもいつも耳にしている音とはビミョウに違うなぁと思ったら、通り過ぎていったのは救急車ではなく消防車でした。今更のごとく思ったけど、救急車に出会うことは割とありふれているけど、消防車って言うのは実はなかなかお目にかからないもんです。
救急隊員と消防隊員、どちらも 119 番で呼び出すあたりは似ているけれど、仕事の密度はだいぶ違うような気がする…。いざというときはどっちも大変だろうけど。

新潟地震での原子力発電所の騒ぎ。
地震の大きさを「ガル」という単位で表しているのを見て、「頭脳戦艦ガル」を思い出す私はかなりの腐れゲーマーかもしれないと思わず自画自賛(笑)

いやまぁ、この発表で驚くのはそういうところじゃなくて、今回の観測値が、設計値を大幅に上回っているという事実。
関東には原発がないからどうしても他人事になっちゃうんだけど、やっぱ怖いねぇ…。だからといって、原発を全部潰して火力発電にするというのも生半可な覚悟では出来なさそう。
でも、ヨーロッパあたりはわりと原発の代替が進んでるんだっけかな?風力とか水力とかあたりに。


7月16日(月)

世界樹の迷宮、やっと11階まで到達しました。
ああもう、楽しいなぁ。こりゃ、コミケの原稿やってる場合じゃないぜ!(^-^/


7月15日(日)

やべーやべー。世界樹の迷宮が面白いよ!
コミケまで一ヶ月という秒読み段階に入ってきたので原稿を描こう〜とは思いつつも、ついつい寝っ転がって世界樹。うーわー、凄いだめくさーい(^-^/

さて。他人のタバコで気分を悪くしてしまったのよ〜という話。
うーん。ファミレスに籠もっていた時のことを思い返してみると、鼻くそが黒くなったほかには、鼻水が酸っぱい感じになってたかも。のどに近い気管支あたりが煙にやられたのか、タンを吐くと茶色っぽかったような…。まぁ、学生時代のことなので、だいぶ記憶も薄れてしまってるんですが、自分でもびっくりするくらいタバコの影響は大きかった気がします。
粘膜をやられて鼻血が出て〜というのもありそうだけど、喫煙室に籠もってタバコを吸う人を眺めていても、「鼻血出たー!」とか言って鼻を手で押さえつつ、血をぽたぽたとたらしている光景というのは見たことがないのでちょっとビミョウかなぁ(笑)
でも、確かにタバコの煙には刺激がありそうだし、電車の中で隣に座ったおっちゃんからヘビースモーカー特有のすえた臭いがしてくると、かなりのダメージを喰らう自分なので、タバコアレルギーというのはあるかもしれません。あんまり話しに聞いたことはないけれど。
 

たき火をしていて、もくもくと出てくる煙を好む人はいないと思うけど、好きな人は好きだったりするのがある意味不思議なタバコという嗜好品。
父親も特にタバコ飲みと言うわけでもなく(私が大学卒業した頃から少し吸うようになったけど、ヘビーというほどは吸ってない様子)、大学生になっても雀荘に行ったことが一度しかない私は、生まれてこの方タバコというものに縁が遠いために想像できないんですが、タバコを吸うようになるきっかけ…ってどういう感じなんでしょうか。
割と歳食った人のエッセイなど読んでみると、戦時中は食べ物もロクに配給されなかったので、腹の足しにでもタバコを吸わなきゃやってられなかった〜という話を見かけたりもしますが、私らの世代はどうにもこうにもタバコを吸わなければいけないという状況に置かれることは、まぁ、無いと言っていいでしょう。

そうなると、好奇心で〜とか、家族が吸ってたから、友人が吸ってたから〜とか、そんなところがきっかけになるんでしょうか?
タバコを吸っている人の話を少し聞いてみた感じでは、初めて吸ったときから「おいしい!」とスパスパ吸える人はそう多くはなさそうなので、周りの環境と、当人の強い好奇心が土台として必要そうな気がします。

どちらかと言えば自分の体に良くないし、周りの人の体にも良くないし、かけられている税金がどんどん上がるので財布にはやさしくないだろうし、タバコを吸わない私のような人からは「なんでまた好きこのんでタバコなんて吸うの?」などと言われることも多いでしょうが、それでもやめられないのが嗜好品の嗜好品たるゆえんでありましょう。
人生80年。限られた年数を生きるのであれば、どうせなら楽しいことが多いに越したことたぁーありません。タバコを不味いと思う人間より、美味しいと思う人間の方がきっと人生の楽しみは多いと思うんだけど、その一方でなにがしかのものを失う危険性を秘めている…というのは、人生の妙味と言うべきか。

世の中とゆーものはなかなかうまくいかないもんだなーと、コンビニのお菓子の棚を眺めながら、自分の腹の肉をむにっとつねって、ため息をついてみたりする今日この頃のことであります。


7月14日(土)

さらに追加。
炎のファイタープリティーサミーキューティーミサ

実は、天地無用のシリーズって、初作の OVA しか見てないんだけど、この MAD でえらくプリティーサミーが見たい気分になった。けど、結局見てないなぁ。
サミーを見ていた弟は、バカうけして喜んでた(笑)

ユナ&ユーリィー炎機動戦士Zユナ

このろりろりとしたふとももがたまんねー!(笑)
銀河お嬢様伝説ユナも、見たい見たいと思いつつ見ないまま今に至ってます。今見ても、この太ももは心ときめきますわ〜(^^/


なつかしMAD。Gロボ体操お祭りGロボ

あー。なんか懐かしいものを見たな〜。
Gロボのこの二つの MAD は当時としてはずば抜けた出来で、これを弟に見せたら即座にGロボの LD を全巻揃えやがったのですごく印象に残っています(笑)(当時はまだ、DVD はほどんど普及してなかった)

自分もここらの辺の映像を見て MAD を集め始めた口で、key のギャルゲーを元にしたようなやつはたくさん見てました。
保存していたリムーバル HDD がすっとんだので手元にはもうほとんど残ってないんですが、ええものが多かったなぁ。ONE とかは、MAD のおかげでずいぶん長いこと記憶に残っていたゲームです。

あの頃の MAD 作家さん達が、今、エロゲーのムービー(公式のもの)を作ってるのを見かけると時代は変わったもんだなーと思うけど、さてはて、これからの日本のアニメ界はどういう世界から出てきた人が支えていくのか、ちょっと楽しみな今日この頃のことであります。

そんなこんなで、ちょっと発掘してきたMAD。すごいよセトシさんと、アリアケモンスター。東工大アニ研、すげーこえーよ!(^-^/

追加。実写映像にゲーム音楽の組み合わせで、GaseRally2
これ、中のドライバーは大丈夫なんだろうか…(^^;


7月13日(金)

よりにもよって、DRAGON KNIGHT って名前はなぁ(笑)

ってか、もしかして今時の若いもんは、ドラゴンナイトを知らないのだろうか?やっぱ。


おお〜。hoot が久しぶりにバージョンアップしてますわ。

…けど、PC88SR のソーサリアン・ペンタウァII の音程ずれは治ってないなぁ。もしかしてウチの環境に依存してるんだろうか?
GRANADA の FM音源に対応したのは嬉しげですよ。ウルフチームのゲームの中では、数少ない名作ゲームだと思う〜(^-^/

「CSM音声合成に対応」ってことは…

     「オマエハヨワカッター!

の声が聴けるのも、そう遠くないって事かしらん(笑)


ばっちい話で申し訳ない。けど、一つ気になって仕方ないことがある。
私自身はタバコを吸わないので、こういう状態に陥ることは少ないんだけど、喫煙する人は、鼻の穴とかタバコの煤でよごれて困るって事はないんかな?

飲み会という(基本的には)娯楽の時間において、タバコ吸ってもいいですか?という申し出を断るのもナンだし、その上少人数の席だったので、相席の人のタバコの煙を吸う事になったんだけど…
家に帰ってきて鼻をほじってみると、タバコの煤で黒くなった鼻くそが出て参ります。これってさ…もしかして体に悪くないですか?すんごく。

昔若かりし頃、ファミレスで一晩を過ごして、その間ずーっと相席の人が吸うタバコの煙に巻かれていたことがあるんだけども、その時はえらくむごい体調不良になって立って歩くこともままならねー状態に陥ったことがあります。気分が悪くて吐き気がして、立っているだけで脂汗が出てくるようなそんな感じ。次の日は一日中寝込んでいましたわ…。
その時家に帰ってから、なんとなく鼻に違和感(というより、鼻水に違和感を、かな)を感じて鼻をほじってみたんですが、もう鼻の穴が真っ黒で。黒い固まりがボロボロと出てくるわ出てくるわ。

以前どこかで、タバコを飲み込んで自殺を図る〜なんて話を耳にしたことがありますが、本当に死ぬほどのものなのかどうかはともかく、この話から想像するに、煙草の煙が鼻に入り鼻水となってしらぬ間に胃に入るのはあまりよろしくないことなんじゃなかろうか、と、吐き気を耐えながらほにゃほにゃと思いを巡らしたものです。

もしかしたらごく短期的に見た場合、呼気として肺に入ってそのまま出て行くよりも、胃の中に入って胃酸かなんかと反応する方が怖いのか?
タバコを吸ってる当人は、鼻水が黒くなって体調を壊すって事はないんかなぁ?


木曜夜は飲み会。
このところの最近は、「いい加減、ちっとは体重減らさないとなー」と思って摂生を努めていたんだけど、目の前にずらずらと料理が並べられると、ついつい箸をのばして食べてしまう。

お酒にはあまり強くないので、コップにはあまり手がのばさない感じ。その分、余計に箸がのびるのびる(汗)

あー…。なんか、3日分くらいのカロリーを一気に口に入れた気がするなぁ(^^;
休みの日はちょっと気を緩めて食べ物を口にするんですが、この3連休は押さえて過ごそうかしらん。


7月12日(木)

朝5時半頃、ぐらっと地震っぽい揺れ。震度2くらいか?

しかし、それにしては一瞬で揺れが収まったし、ちょうどチャットしていた東京の友人は、揺れてないよーと言っていた。
揺れ方は、なんとなく縦揺れ…だった気がする。

うーんむ。早めにハザードマップを買っておいた方が良さそう…(^^;


7月11日(水)

おおおお。いつの間に世の中にはこんな技術があったのか。こういうことやらせるとピカイチだな、ソニーは!(^-^/

右向いても左向いても萌えキャラばっかだぜ!という時代も近づきつつあるのがひしひしと伝わって参りますなぁ(笑)
PlayStation4 では、演算部分の強化はもちろんのこと、ヒューマンインターフェイスの開発でブレイクスルーを果たし、一部の人達が大喜びの仮想現実空間を提供して欲しいものですわ(^^/

ぜってー売れるよ。それこそ現実社会が傾くくらいにさ…(^^;


7月10日(火)

あー。なんかこう、高橋名人的なアイテムを前にすると心ときめくのよ。私なんかの世代は(笑)

惜しむらくは、オブジェとしてはあまりにしょんもりな飾り気の無さか。USBプラズマボールとか USB glitter lamp とか、こっちの方が高橋名人に対応してたら欲しかったかも。

ほむほむ。旧ATI 陣営も、HD 対応のキャプチャボード出してきましたか。
これで値段がこなれるといいけど、残る問題は果たして PC にデジタル地上波のチューナーが載る時代はやってくるのかどうか…だねぇ。


世界樹の迷宮、B6F に突入〜(^^/

ほむほむ。5階ごとに、マップの雰囲気が切り替わっていく、っていう構成なのかな。
しかし、まだここにきてブシドーさんを作ることが出来ないんですけど…。何か条件があるのかなぁ。


7月9日(月)

よそ様の日記で見かけた、大英博物館でアニメ上映という話。

本国日本では、大人向けの文化とはいまだ認められていない(気がする)アニメという映像作品が、だいえいはくぶつかーん!といういかにも物々しそうな場所で上映されるってーのは不思議な気分です。ただでさえイギリスっていうとお堅いイメージがあるのに、そこの図書館でアニメとはねぇ。
まぁ、日本人というものは大概、外国で認められて初めてその文化をありがたがる傾向があるので、これをきっかけに国内でのアニメの地位向上に結びつけばいいのになーとか漠然と期待してみたりする気持ちがあるような無いような、そんな感じです。

そういう意味で、宮崎アニメはすごーく偉大だと思ったりする訳なんですけど、大英博物館での上映ラインナップにも2作品がエントリーしてるのは、なるほど納得というか、ちょっと残念かも。
ギャルゲー・エロゲーが原作であったりするような、いわゆる今時の萌えなアニメがない分、日本のアニメファンのメンタリティは伝わらないだろうと思うけど、これはまぁ、伝わらない方がいいのかしらね?(笑)
さてはて。イギリスの人には日本のアニメってどんな風に映るんでしょうか。

# そこの日記を書かれた方は、「どうせなら OVA版R.O.D.を上映すればいいのに〜」と言ってらしたのだけど、ものすごく同意(笑)
 TV版では大英博物館がちょっと悪者風味に描かれているから、OVA 版ならなー。時間も3話分だし、メリハリが効いた話で面白いと思うんだけどな。
 

オーディンスフィア。
嗚呼…だめだ。難易度 easy に落としてもこれはどうにもならない予感(涙)体力レベルをガンガンと上げたのが逆にあだとなってにっちもさっちも行かなくなりました。トホ(涙)
それにくらべて、世界樹の迷宮のなんと面白い事よ!本格的に鞍替えしようかなぁ。


7月8日(日)

みずたたきさんの描くけーね。(EX)
嗚呼、なんだか久しぶりにかわいいけーねを見た気がするよー。けーねかわいいよ。きもくないよ!(^^;

最近、ゲームと言えば RPG ばかりな訳だけど、久しぶりにシューティングを遊んでみるのもいいかしらん。


昨日に引き続いて、ごろごろと寝転がりながら、みづきたけひとさんのこはるびより3巻を読む読む〜

な…なんだか表紙からして、ゆいのおっぱいが妙に大きくなってきた気がするのは気のせいなのかどうか?!(笑)
赤ちゃんを抱く様子にすげーやばい雰囲気を感じながらも(^^; どうやらゆいはハードウェア的にはセガ出身ぽくて親近感がわいてきたりとか。いやまぁ、セガのハードウェアって、つむじ曲がりのクセありだけど(特にサターン)憎めないんだよねぇ(^-^/
久遠さんは SONY 製かな。プライドが高くて優等生なんだけど、ツンデレなあまりいささか愛嬌に欠けるのが、良くも悪くもこの家電メーカーの特徴なんじゃないかと思います(笑)

こはるびよりアニメ化…はどうなんだろ。ドラマCD を聞いたときの感触から言うと、村瀬さんはもうちょっとダメな雰囲気が出てるといいなーとか思うんだけど、何はともあれ楽しみにしていたところ。

一方、ゲームの方は世界樹の迷宮がますますもっておもしろゲー。ふと気がつくとバッテリーが赤になるまで遊んでたりするのでやばいやばい(汗)
それに比べてオーディンスフィアは、二人目の主人公がようやく終章まで来たけれど、相変わらずマゾ度高めなのでしんどいしんどい。同じメーカーのゲームなのにこうも違うのか…(涙)

はー。コンソールゲームは、気分転換にシャイニング・ウィンドでもはじめようかしら?とか何とか思ってみたりした今日この頃であります。


7月7日(土)

週末は、買っておいた漫画を傍らに置いて、布団に寝っ転がってゴロゴロと。

すかさんの「ひろなex.」とか読んでたんですが、ええですわ〜これ。ア●リの「コインいっこいれる」ネタとか出てくるあたりがもう最高(笑)
個人的にはあまりア●リのゲームはやらなかったんですけど、レースド●イビンは弟とプレイしながら笑いこけましたわ。確か、初めて宙返りコースが出てきたレースゲームだったと思うな。

犯人はヤス!とかいう言葉も心ときめくものがあるし(笑)、ビミョウなレゲー風味と、そしてまたビミョウにお色気っぽいシーンがあるのがたまりませんですよ(^^/

そして漫画を読み終わると、寝っ転がりながら世界樹の迷宮をプレイ。オオカミがうろうろしている階(B4Fだっけ?)まで来たんですが、段々成長が実感できるようになってきて、面白くなってきました。
パーティーは、パラディン「やちよ」+レンジャー「ひなた」+バード「ねここ」+アルケミスト「はにわ」+メディック「たこやき」。今までねここが後衛で戦ってたんですが、お金が貯まったので防具を揃えて前衛に出したところ、パーティーの攻撃力バランスがとれてきてサクサク進むようになりました。ブシドーが作れるようになったら、ねここまるとして投入しようかしら。

一方のオーディンスフィアは、正直予想以上にしんどくってげんにょり気味なので、もういっそのこと suspend させて世界樹の迷宮に注力しようかなーと悩んでいます。体力回復くらい、したいときにさせてくれてもいいのにさー(涙)

そんなこんなで、テレビで九州の水害のニュースがやっているのを見ては「また今年もか〜」とため息ついてみたりする今日この頃であります。
なんか毎年水害が起きてる気がするのは気のせいか…?


7月6日(金)

む。むむむむむ〜〜〜
プリクラには思い入れがあるんだけど、正直どうかなぁ。これは…

ハルヒ第2期の話
ほむほむ。それが本当なら原作読まなくってもいいかな〜。
 

週末気分でちょっとしたウキウキ気分に浸りつつ、そんなこんなでニュースを眺めていると、やっと来ましたか新型Xbox360 の日本発売決定
予約受付開始はまだかなまだかな〜(^-^/


7月5日(木)

ふひ〜。今日は WEB からアレコレと各種手続きをこなしててんやわんや。
まぁ、これでも一昔前と比べれば、郵送やら店頭におもむいて〜とかの手間が無いだけマシなんでしょか。インターネット様々ですなぁ。

でも、どうしても金融機関の窓口に行かなければならない手続きもあるものでして。
銀行と郵便局(貯金関係)は、土日に午前中だけでもいいから営業して欲しいもんです。もしくはせめて平日夜8時まで受付とかさ〜。
 

さて。今日の通院は割と時間がかかったので、病院を出て最寄り駅に着いたところでちょうど12時。
たまには勤務先の駅前じゃなくて、病院近くの駅前で食べるか〜と思って、らーめん花楽というお店に入りました。

ドアを開けるとがらーんと広々とした店内。お客さんは10人もいません。5,6人か?
入り口のところで待っていても席への案内がないので、適当にそこらの辺に座るも、その上さらに注文を取りに来る様子もないので、こっちから歩いていって味噌ラーメンを注文。

エアコンの効いた店内でズルズルとラーメンを食べながら、本来かき入れ時なはずのこの時間帯のお店の中を見回しますが…。
客がいないのはもちろんのことですが、店員さんも全然いません。厨房でラーメンを作るおじさんが一人。注文取り係兼、テーブルお片付け役兼、レジ打ちの愛想の悪いおねいちゃんが一人。計二人しかスタッフがいません。
食器を洗う人もいないので、厨房の片隅に使い終わったドンブリが積まれて(というほど無いんだけど…)ほっぽってあります。うわぁ、もうダメだよこの店(^^;

勤務先駅前のココイチの混雑具合は、急いでいるときにはちょっと酷なんだけど、だからといってこうもお客さんがいないスカスカなお店もナンだなーと、ビミョウに難しい人間心理に我ながら苦笑してみたりする今日の日のことであります。
もう、多分この店で食べることはないと思う…(^^;


7月4日(水)

ぬお。今更でなんですが、うめつゆきのり氏ってこんなところで絵を描いていたのか…!

昔は、えろげーの原画をよく手がけていたような記憶があるけど…。
いや。エロゲー雑誌の表紙だっけ??ちょっとうろ覚え。当時はああいう画風の人って他にはいなかったんだよなー。


今日は朝から霧雨で、お昼過ぎにはしとしとと雨の降る空模様になった関東地方。

7月になり、つい先日には鎌倉で海開きがあった〜というニュースをテレビで見ましたが、本格的な夏の前にようやく梅雨らしい天気になりました。
こういう日がいく日か続けば水不足の心配もなくなりそうなので、ほどほどに日を開けて降って欲しいところです。
ほどほどな梅雨が終わったら、その後はほどほどに暑い夏になって欲しいかしら。そりゃまぁ、過ごしやすい気候が一番いいけれど、下手に冷夏とかなると、それはそれで体を壊すし、テレビのニュースではエアコンが売れねーだの行楽客があつまらねーだのと景気の悪い話を聞かされるのでげんにょりですよ。

で。
雨の中、家に帰ってきてぽけーっとしていると、なにやら外から「ズドン、ズドン!」という音が聞こえてきました。
最初は花火かと思いましたが、夜になってザーッと本格的に雨が降ってきたし、さすがにこんな天気の中で打ち上げる酔狂なヤツはいないよなぁ、いい歳こいたニイチャンがトタン板でもバキバコと工作してるのか?とかなんとか想像しましたが、それにしてはずいぶんと景気よくリズミカルにズバババババン!と音がします。

しばらく聞いていましたが、音の感じは、打ち上げ花火が連続してパパパーンとはじけるのにそっくりなので、こりゃやっぱり花火だよなぁと結論。
それにしても、よりにもよってこんな雨の日に、まだ小中学校も夏休みに入ってないこの時期に打ち上げることは無かろうに…。

季節外れの花火の音を聞きながら、嗚呼、あとコミケまで一ヶ月半なんだなぁと、時の流れの早さに、ふと気がついてみたりした今日の日のことであります。
 

ウイニングイレブンて…。6人しかいないじゃん!(笑)


7月3日(火)

そんなこんなで(どんなこんな?)、個人的に「びわ」と言えばやっぱりこの人

倒せないんだよなぁ…。当時はいろいろ試したもんだけど。
自分的には、ゼビウスのバキュラと同じような都市伝説だったのですよ。


家に帰ってきて夕食を食べていると、親がお皿に果物を載せて出してくれました。

    「田舎から送ってきたんだよー」

と言われて出されたそれは、ちんまりとちっこい「びわ」でありました。

色がオレンジ色な事も手伝って、一見すると一回り大きいギンナンかと思ってしまうようなびわ。
そういえば世の中にはこんな果物もあったっけか〜と思いながら、皮をむいて口に入れてみると、ほんのりほのかな甘さが感じられます。

オレンジやぶどうのように強い甘みがあるわけでもなく、スイカやリンゴのようなみずみずしさがあるわけでもなく、バナナのように香り立つ果物というわけでもなく。
そして、いちごのように小粒で、柿のように種が大きいびわは、人としての立場から見たときには実に洗練度の低い果物です。こう、食べ物としての力強い個性が無いんですよね。

しかし、そうであるが故に素朴な山の香りがする果物であります。
大抵の食べ物は駅前のスーパーや百貨店に行けば手に入ってしまう今時の世の中にあっては、田舎からの贈り物としてはちょうどいいのかもしれません。

こういう垢抜けない果物を食べていると…あー、小学校の時は桑の木に登って桑の実を食べたっけか。ツバキの花をつみ取って、蜜を吸って遊んだなーとか、子供の頃を思い出しますわ。
でも、私が子供の頃にはまだかろうじて残っていた桑畑も今じゃまったく見なくなったし、そこらの花を摘んで口をつけてたら今の親はきっと怒るだろうなーと思うと、ちょっと苦笑もの。

時代というものは移り変わるものだから、闇雲に今を嘆いても仕方がないけど、そりゃー子供の頃の体験が変われば大人になったときにも違いは出ますよね。
少子化の影響で大事にされ(虐待アレコレの話を聞いていると、そう簡単ではないかも)、インターネットというメディアに幼い頃から触れている今の子供はどう育っていくんでしょ。ってかむしろ、どう育てればいいんでしょ、と言うべきなのか。

自分が子供の頃を思い返してみても、そこにはそのまんまな解はなさそうだから困ったもんです。
身の回りには、結婚して既に子供を持っている友人もいますが、さてはて。子育てというのはどんなものなのかなーとか漠然と想像してみたりした今日の日のことであります。


7月2日(月)

うーん。完成品が一般流通で発売されないかなー、ナナエル。
ってか、クイーンズブレイドって元のゲームブック(?)を知らないのだけど。フィギュアは、まぁ、あります。えろいので!(^-^/


凄いなぁ。この絵って、手を使わずに描かれてたのか…


そ、それで本当にいいのかオンキョー!(^^;

私は AV マニアではないのでよく分からないけど、ハイエンドのオーディオ機器というのは、ブランド力がものすごーい幅を効かせているようなイメージがあります。高品質を売りにするオーディオケーブルの値段を見ただけで、もう卒倒しそうで。
ケーブルでさえあんな値段がついてお店においてあるんだから、アンプやスピーカー、そしてオーディオPCというのもブランドに応じたプレミア価格がついて市場が成り立っているんじゃないか〜と漠然と想像してます。

だとすると、よりにもよって相手が SOTEC とゆーのは…。んむむむー。
SOTEC の PC は買ったことがないのですが、どうにも安かろう悪かろうのイメージがつきまといます。USER'S SIDE あたりと組んだ方がまだマニアックなイメージを演出できるんじゃないのか?(^^;
 

まぁ何はともあれ、PCオーディオに関して言えば、個人的にはデジタルでマルチチャンネルを出力するインターフェイスが出てきて欲しいのだけど…。どうかなぁ。リアルタイムドルビーエンコーダーとか買うのがいいのかしら?


7月1日(日)

なんとはなしに、ぼーっと涼宮ハルヒのアニメを見返してたりしたんですが、やっぱハルヒってキャラクターはええなーと今更再確認。

これこれか、どっちかのフィギュアくらいは買っておいても良かったかしら。
フィギュアってなかなか再生産しないから困りものです。コトブキヤあたりならともかく、マックスファクトリーとかグッドスマイルカンパニーはかなり駄目そうな予感。買えるときに買っておかないとダメなのよね。

だからというわけでもあるような無いような感じなんですが、収入を確保してからというもの、月に買うフィギュアの数はそれはもう大変なことに。リストアップするのも怖いので書かないですけど!(笑)