人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… ROGUE GALAXY DIRECTOR'S CUT(宇宙の海は俺の海〜♪)(PS2) ・[攻略] ショップ品揃えリストガマノート
ローマ神話のキューピッドは、ギリシャ神話ではエロスと呼ぶ。つまり、キューピーマヨネーズはエロマヨネーズと。キューピー3分クッキングはエロエロ3分クッキングと呼んで差し支えないのだよ!
3月31日(土)

思い立ったが吉日。
と言うほどの事ではありませんが、今日は朝から本棚の上に置いてある、ちょっと重量級の PC パーツ等の荷物の片付けをしてました。

いやまぁ、地震が起きても致命傷にはならないように〜というのももちろんあるんですが、ここ最近ただひたすらに ROGUE GALAXY のみに時間を費やしている自分に疑問を感じるところもあって(笑)少し気分転換した方がいいだろうと思ったのも理由の一つ。生活のリズムをとるためにも、ゲームを程よく楽しむためにも、ちったぁ他のことに目を向けた方がいいですよね。

てなわけで、朝ご飯を食べて一息ついた8時頃から、屋根裏と、部屋の押し入れと、本棚の上の3カ所の段ボール箱をアレコレと移動させてひーこら言ってました。
当たり前ですが、本棚の上の段ボールを撤去するためには、荷物の移動先を確保しなければならないのであり、そのためにはなし崩し的にあちこち手を付けて整理しなければなりません。
不要なものを捨てつつ、効率よく屋根裏や押し入れに段ボール箱を詰め込むのは、まぁ言ってみりゃ倉庫番のようなもんであり、体を使う心地よさとパズルゲームを解いているかのようなおもしろさがあります。

そんなこんなで、片付けなんぞというものは、いつだってはじめるまではえらい億劫なものですが、いったん始まってみると結構楽しいもので、ふと気づいたら12時のお昼まで一心不乱に作業してました。
おかげで本棚の上もすっきり。気分も晴れやかになりましたが、同時に体も疲れ果てて、午後はご飯を食べた後2〜3時間ぐーぐー寝てました(^^;

で、先ほど目が覚めて起きたんですが…まだどことなく疲れが抜けてなくて体が重めです。はぁ、運動不足を切に感じますなぁ(涙)
久しぶりにジムに行って体を動かしてこようかしら、とか何とか思ってみたりした週末の土曜日のことであります。


3月30日(金)

ちょっと目立たなかったレトロなシューティングゲーム。

F/A が地味なのは、まぁ、どちらかというと STG のジャンルをメインとしていない(ような気がする) namco の作品だから仕方ないかなーとも思いますが、R-TYPE LEO は、名作「R-TYPE」の名前を冠している割にはビミョウに地味だったような気がします。

R-TYPE といえばなんだ?!と言われれば、「フォースだよ!フォースこそが R-TYPE の名を一流ブランドにまで押し上げた存在なのだよ!」と私は答えるでしょう。
コンシューマー作品を含めたシリーズを眺めてみても、初代 R-TYPE、R-TYPEII、R-TYPEΔ、そして最終作となった R-TYPE Final でもフォースの存在感はひときわ強く、ゲームを攻略する上で重要なポイントを担っていると同時に、シリーズのシンボル的アイテムとして昇華されています。多分。

そんなシリーズの中で、唯一フォースが存在しない異端児…。それが R-TYPE LEO なのです。
いやまぁ、グラフィックとか音楽といった世界観を構築する要素は R-TYPE っぽいんですが、ゲームを遊んでいると、どうもイマイチ「らしく」ありません。なにか物足りなさを感じます。自機の頭がめっちゃ頼りなくてすごい困ります(笑)
R-TYPE FINAL では、LEO タイプの機体は(私が遊んだ限りでは)非常に強力で、冷遇されているって訳ではないと思うんだけど、それだけにいささか不憫さを感じてしまうシューティングゲームでありました…(^^;

ネビュラスレイ…は namco のシューティングですか〜。ちょっと知らないタイトルです。これもまた微妙な STG だったりするのかな(汗)
ネビュラスレイが何のプラットフォームで動いていたのかは知らないんですが、namco の有名な STG というと、個人的には SYSTEM2 のものが頭に浮かんできます。
ドラゴンセイバーをはじめ、オーダイン、フェリオスにバーニングフォース。メタルホークやアサルトも SYSTEM2?
STG として出来が良いものもありましたが、それ以上にどこかとんがった特徴を持っていたのがこの頃の namco のゲームの特徴で、それは BGM だったり世界観だったり、「さわらないで!私のこと見たくないの?」とか喋るアルテミスだったり(笑)、回転縮小機能を無理矢理使った画面演出だったり。良くも悪くも印象的なゲームが多かったものです。

ザ・グレートタイムショー」というタイトルのゲームも始めて聞きましたが、「この語感の響きはデコ以外にありえねー!」と思ったらやっぱりデコでした(笑)
「ゆけ!チェルノブ!我が前に敵はなし!」「アツイ アツイ アツクテシヌゼー!」とか数々の名言を残したデコだけど、STG は全然知らなかったりします。いつの間に出してたのね。

ふむむ。主人公が(ってか、STG なのに人間が主人公なのか)戦車、バイク、自転車、ホッピングや、キリン、ゾウ、ウマにまで乗るって…!やっぱりデコだなぁ(笑)

嗚呼、デコが亡くなったのはやっぱり惜しかったとしみじみ思います。
さもなくば、せめて最期までデコはデコらしく散って欲しかったな。WolfFang とか出来は良かったけど、デコらしくなくてそれはそれで物足りなかったものですわ。


うおお!すげぇ!(笑)
今や、エロゲーメーカーが転職サイト大手に求人を掲載する時代になったのだなぁ。世界に誇る日本の萌え文化の勢いは、とどまるところを知りません。

ちょっと就職してみたくなったかも〜(^-^/


ローグギャラクシーディレクターズカット。
うーむ。このゲーム、やり込もうと思ったら、どこのお店でどういう品物が買えるか分からないといささか不便ですな。

というわけで、現時点で把握しているショップの品揃えリストを作ってみた。(Excel形式)
攻略サイトをちょっと調べてみたりもしたんですが、どうやら無印からディレクターズカットへのリニューアルで、お店の品揃えが刷新されているようです。
で、ディレクターズカット版の情報は WEB 上になさげなので自分で作りました。はっきり言おう。プー太郎じゃないと作ってらんないかも、コレ(笑)
5、6時間程度はかかったと思うよ(^^;


3月29日(木)

現在、もろにはまっている「ローグギャラクシーディレクターズカット」ですが、どうもこのゲーム、リメイク前のローグギャラクシー(無印)とはずいぶんバランスが変わってるらしい予感がします。

なにげに無印の評判を WEB で探してみたりしたんですが、「万人向けではないゲームバランス」とか書いてあって、首をかしげてみたり。
ディレクターズカットは、寄り道してやり込めば奥が深いですが、シナリオが流れるままに最低限のルートを通ればそんなにマゾいバランスではないと思うんだけどなー。

何はともあれ、ちょっと廃人プレイ気味なここ最近のことであります。プレイ時間50時間超えたかしら?


3月28日(水)

うーむ。Google がんばってるなー
まぁ、私は GoogleEarth 使ってないし、AdobeReader は別途インストールしてるし、Pisaca みたいなツールは必要としてないし、WEB 検索は Sleipnir の検索バーからやってる人なので特にこういうパッケージは必要としてないんですけど、Norton が無料で使えるのはちょっと嬉しいかも?

…と思って導入しようかと迷ったんですが、よくよく考えてみるとシマンテックは XP x64 に対応したセキュリティソフトは発表していないことを思い出しました。がっくし(涙)

ノートンなんざ、世間の評判が悪いので怖くてインストールできないぜ!と負け惜しみを言いつつも、どうせなら NOD32 を無料でパッケージングしてよ〜と、Google のある渋谷に向かって電波を送っておこうかな(笑)
 

シューター歴。
私もゲームセンターでのシューター歴は長いブランクを持っている身で、スラップファイト、タイムパイロット、グラディウス、テラクレスタ、スターフォースにファンタジーゾーンなど 80年代のゲームをやり込んだあとは、なんとドラゴンセイバーまでぽっかりと間が空いています。
ドラセイっていつのゲームだっけか…、んー、1990年ですね。よく調べてないけど、大体6、7年くらい間があるのかもしれません。復帰の理由は、(しつこいくらいにここの日記でも書いていますが)細江氏の音楽とあの独特の世界観に惹かれたから。

今まで生きてきた年数から考えれば、これも結構なブランクだよなぁと思いますが、スペースインベーダーやムーンクレスタを遊んでから間が空いて、F/A とか R-type LEO で復帰というのもかなりな強者な予感です。
ってーか、個人的な感想を忌憚なく言わせていただくならば、なぜよりにもよって F/A なんていう微妙なシューティングゲームで復帰するのでしょうか!(笑)すいません(^^;

namco が 1992 年に放った、縦スクロール STG の F/A。
カプコンの1943を進化させたような雰囲気の、自機が戦闘機の STG でありましたが、ゲームとしては…正直、あまりインパクトがなかった感じがします。
その一方、音楽は当時のゲームとしては非常に斬新だったのを思い出します。よく分からんけど、ああいうのをテクノと言うんですよね、きっと。

ゲームはやったことがなかった私も、細江氏が音楽を手がけているぞー!というただそれだけの理由でサントラも買ったんですが…。ドラスピやドラセイの先にあるものを期待していた身にはあまりに衝撃的で、枕を涙でぬらしたものです(笑)しくしく

その後、リッジレーサーのシリーズに見られるような音楽の進化をしていった namco (というか、細江氏?)ですが、たまには FM音源全盛期の頃の雰囲気を持った BGM を鳴らして欲しいなーとか思ってみたりする今日この頃のゲーム日和のことであります。


ええー!(涙)

スイ〜スイ〜スイ〜ダラダッダ、スラスラスイスイスイ〜♪
私にとってはある意味、「こういう生き方に憧れるんだよなぁ」という生きた見本のような方だった…

ご冥福をお祈り申し上げます。


3月27日(火)

やべぇ。かなり欲しいと思った!(笑)

ネックなのは、2つとも同じ構図なのと、あとは値段か…
最近少々流行り気味のジェル入りマウスパッドって、パッドとしての出来はいかがなものなんでしょうか。数ヶ月使っていたらジェルが漏れてきた〜ってなしょんぼりな作りだと一枚4000円はぼったくりな予感で一杯なんだけど、そこらの辺どうよ?
家にあるマウスパッドはどれもボールマウス時代のものばかりで、光学式に合ったものが欲しいな〜と思っているのでちょっとチェックしておこう。
 

さて。
週末から今日にかけては家に引きこもって延々とゲームをやっていたので、関東地方の暴風もよそにぬくぬくと平穏無事な日々を過ごしていたんですが、ふとテレビのニュースを眺めれば、能登半島では大きな地震があったとのこと。

んーむ。たかだか三十数年の私の人生ですが、その中で震度6を超えるような地震ってこんなに頻繁に起きるもんだったっけか?なんかここ十年くらい、丁度関東のまわりをぐるりと囲んだような一帯で、かなり大きな地震が頻繁に起きている印象があります。
東海沖地震の危険性も叫ばれ、各地でハザードマップが作られている様子をテレビで見ては、「ああ、ウチも何か備えをしなきゃなぁ」と思うのですが、一週間もたてばすっかり忘れてしまうのがなんとも我ながら情けないことよ。のど元過ぎれば熱さを忘れる、とはよく言ったものです。

嗚呼。これじゃぁ、時々思い出したように襲いかかる規制の手に首をすっこめつつ、時間がたつとまたギリギリ感あふるる表現に走る(笑)エロゲー・エロ漫画業界といっしょじゃだよ!(笑)
会社に勤めていれば年に数回は防災訓練などあるからまだいいけど、プーで家にいるとそれも無いので危機感がありません。
家にいるなら家にいるなりの対策から手を付けないといけないですね。まずは本棚の上に載っけてあって、地震が来ると寝ているところに落ちてきそうな PC用光学ドライブを押し入れにしまうところからはじめようかしら。
光学ドライブとか HDD は頭に落ちてきたらシャレにならない予感なので…。それに比べれば、本は本棚に入っているしバラバラと落ちてくる分には致命傷にはならなさそうなのでとりあえずは良し、かな?
 

K と DK と LDK の違い。なるなる。大体の部屋の大きさによる区分なんだなーと思ってればいいみたいですね。
このページの記事では、その下の 2DK 間取りアレコレというのが、部屋を借りたことがない身としては新鮮です。言われてみれば、一人暮らしするのには「振り分け」の間取りが便利だと納得したので、部屋を借りるときは参考にしたいと思いますわー(^^/

しかし、間取り 2DK の建物を建築するからには 1〜2人暮らしの賃貸アパート・マンションを想定してるんじゃないかと思うんだけど、なんでまた「直間」みたいな間取りの物件が存在するんでしょう?需要があるんでしょうか?
建築費が安く上がるのか、それとも古い建物なのかとか、そこらのへんなが理由なのかな。

まぁ、住み処に関しては、再就職したらとりあえずは実家から通おうと今のところ思ってます。(というか、実家に近いという条件で職場を探してる)
アパマンショップのサイトでざーっと見てみましたが、やっぱ鉄道沿線で探すと家賃7万はかかりそうでなぁ。それで光熱費上下水道料金払って食費も払うとかなりしんどそう。高給取りになれればいいんですが、数年のブランクをしょった身としてはそんなに高望みは出来なさそうな感じがします。

まずは実家にいくらかお金を納めつつ通勤して。
でもってしばらく働いて勘を取り戻して、近くに部屋を借りてでもここで働きたいぜーっていう会社が見つかったら一人暮らしをしようかな。うん。
アドバイス、どうもありがとうなのですよー(^-^/ ここだ!という職場が見つかった時には、自分の自由時間を作るためにも部屋を借りるのがよさそうだ、とちょっと先のことをアレコレと考えてみた今日の日のことであります。


アカン。ローグギャラクシーが面白すぎる!
寝る間も惜しんでプレイしてます。昨日も徹夜して、今夜も3時過ぎまで遊んでしもた…。

やり込み型のアクションRPGが好きな人にはお勧めです。同じくレベルファイブ制作のダーククロニクルがつぼにはまった方は、迷わずやっとけって感じで!(^-^/


3月25日(日)

やっべ。ローグギャラクシーがおもしれー(^^/
昨日は久しぶりに徹夜なんぞしてしまったよ…
 

シューター歴レーティングマーク
うまい下手をおいとくとすれば、私はなんとまー、シューター歴25のマークが付いてしまいますよ(涙)おっさんだのう!(T-T;
ちなみに、私がよく遊んだシューター歴25マークのシューティングは、キング&バルーン(1980 namco)、ムーンクレスタ(1980 日本物産)あたり。このころは、自分でコインを投入するよりも、他人が遊んでいるギャラクシアンとかをぽけーっと見ていることが多かったな。

本格的にゲーセンに目的意識を持って(=ゲームをやろうと十円玉を握りしめて)通った頃から数えると、シューター歴20になる感じでしょうか。
でも、特にシューティングばかり遊んでいた、と言うわけではないのでタイトルの数はそんなに多くないけど。お気に入りだった namco はシーティングよりもステージクリア型のアクションゲームを多く出していた気がするよ。この頃の No.1 STG メーカーと言えば Konami だったかな?


3月24日(土)

ほむむ。
実は私、いい歳こいて「2DK」とかの表現が具体的にどういう間取りを表しているのが分からなかったりするのですが(汗)、2DK っていうのは、2部屋の個室+ダイニングキッチンってことなのかな?部屋としては3つある、っていう理解でいいんでしょうか。

でも、アパマンショップのサイトでぽえぽえと間取りを眺めてみたけど、「ただのキッチン(K)」と「ダイニングキッチン(DK)」とと「リビングダイニングキッチン(LDK)」の明確な違いってよくわかんないんですけど…(^^;
特に、DK と LDK の違いがわからんですな。萌えアイテムてんこもりだった、先日の友人の部屋は 2DK だと教えてもらったんですけど、ダイニングキッチンの部屋にワイド液晶のごっついテレビを置いて、エロゲーのデモムービーを再生しては悶絶していたので(笑)あれって実質的にはリビングとして使ってたし。部屋の広さが違うだけなのかなぁ。
 

一人暮らしは経験しておいた方がいいですよ!とアドバイスを頂きつつも、料理とか洗濯とか買い物とか、なんかめんどくさいなーと思ってしまうあたり独立心に欠けててアカンです(^^;
無事再就職できて、給料が良くて、立地のよさげな物件があれば一人暮らしもいいものかしら。一人暮らしだとあまり部屋があっても困るので、2DK か 2LDK かなーとかなんとかアレコレと思いめぐらしてみたりする今日この頃のことであります。


ぽえっと買ってきたローグギャラクシーディレクターズカットを、へにょっと遊んでみました。

いいねいいね!(^-^/
さすがレベルファイブ。飛び抜けたところはなさそうだけど、そつのない作りのインターフェイスと、キャラクターの演出の良さが光ります。

これで、萌え要素があればもっといいのに…(笑)


3月23日(金)

ミノフスキー粒子戦闘濃度散布

このゲームはプレイしたことがないけれど、ミノフスキー粒子と聞くだけでワクワクしてくるのは、私らの世代特有の現象なんかな(笑)

ガンダムの世界では、ミノフスキー粒子の存在によって有視界行動の必然性が説明されているわけだけど、SEED とかあそこらの辺はどうなってるんでしょ。
SEED シリーズの世評はちょこちょこと目にするし、ホビー系のアイテムもいろいろと出ているけれど、結局南極、一体どういう物語なのかがさっぱりわからないところが面白いっていえば面白いよなぁ。SEED とやらは…


ううっ。つい欲望に負けて長門のフィギュアを予約してしまった…。

ハルヒのフィギュアは買わないつもりだったんだけど、なんとゆーか、「射手座の日」をぽけーっと見てたら欲しくなってしまってのう。

あとは、鶴屋さんでないかなー、鶴屋さん。
朝倉さんは、ボンテージ姿で鞭持って女王様仮面付けた格好でフィギュア化されるといい感じなんじゃないかと思うけど(笑)もう、ち○ちん踏みまくりだぜ!


3月21日(水)

ほむむ。2DK以上だと、トイレとお風呂が別な物件が多いんですかー。部屋探しってしたことがないからそこらの辺さっぱりですよ(^^;

3DK なら3人住める…というのは、確かにオタク的な指向のない人なら問題ないと思うのですが…

先日用事があって訪れた大学時代からの友人の 3DK のお部屋は、PC とエロゲー雑誌とエロゲーパッケージと本や抱き枕その他で、一人で住むのが精一杯な雰囲気を醸し出していました。
奥さんと子供二人がいるとは、なかなか想像できないたたずまいだったぜ!(^-^/


さぎぃ・さぎずぅさんの頭突きけーね。うんうん、個人的にはこれくらい控えめな胸のけーねがええなぁ!(^-^/

私は求聞史紀を読んで、けーねの頭突きは、こう、斜め下方からえぐり上げるような感じかな〜とイメージしたんだけど、それはやっぱり角があるときの頭突きだよね(笑)
角がないときの頭突きはどうなんだろう。ざぎぃさぎずぅさんのトップ絵のような頭突きなのか、さもなくば教壇の上からダイビングヘッドで脳天直撃か…(笑)


みずたたきさんのサイトの輝夜、ええわー!(^-^/

輝夜つるつる説に乗り換えようかなぁ(笑)


au の携帯電話新機種

ほえー。なにげに Wnn ってまだ生き残ってたのね(^^;
大学時代は SunOS 上での日本語入力にはもっぱら canna を使っていたんですが、canna がインストールされる前は Wnn を使っていたのを思い出します。(ちなみに「うんぬ」と読む)

SKK を入力システムとして使っている漢気あふれる携帯端末はないんじゃろうか(笑)


3月20日(火)

そういえば、日曜日に横浜へ出たついでに本屋で買ったんですが、高千穂遙の小説、ダーティーペアのシリーズって5巻が出てたんですね。

タイトルは「ダーティーペアの大復活」。
その名が示す通り、前巻では話の最後で主人公(ケイ)が無期限のコールドスリープに入ってしまい、こりゃ終わっちゃったのかなーと思っていただけに、予想外の発刊にびっくりしました。

内容の方は、主人公が主人公なこともあって(?)基本的にギャグ風味なんですが、前巻のそれなりにシビアなストーリー運びと比べると、途中で「おいおいこんなのありなのか?!」と言うほど内容がはじけすぎるので、もしかしたら最近のライトのベルの台頭にあおられてこんなんなったんかなーとか邪推もしてしまいます(笑)ユリのキャラクターをここまで壊してええのか?(^^;

ライトノベル。
いっしょに本屋を歩いていた友人は、ライトノベルのコーナーを見て『なんか同じ本ばっかりだ』と言っていました。
んーむ。まず第一に挿絵・表紙のインパクトで勝負している感じのあるライトノベルは、外の人から見るとそう見えるのか。
萌えなイラストを前面に押し出してアピールするのも、「ラノベコーナー」という一角を与えられるほど成長した今となっては、考え物なのかもしれません。

まぁ、そんなこと言ってたらエロゲーなんてそれこそ絵の系統だけでなく中身まで似たようなもんだとゆー気もするので、オタク世界の宿命なのかもしれないけれどー。


世の中には27時までお仕事をされてる方もいるようで…。お疲れさまです(汗)
その時間に帰ってきて次の日引っ越しというのもせわしなくて大変ですが、体をこわさないようにお気をつけ下さいませ〜。

でも、一人暮らしで 3DK というのは贅沢でうらやましいですよ〜(^^/
オタクとゆー生き物は大抵、なにがしかアレコレとものを溜め込んでいるので(笑)部屋が広いに越したことはないですよね。

ただ、個人的な希望を言うのであれば、3DK の間取りの住居なら、部屋を一つ潰してでもいいからお風呂とトイレの部屋を分けて欲しいと思いますよ。すんごく。
私は長風呂で、下手すると一時間弱くらいかけて入浴することもあります。ぼーっと浴槽に浸かって疲れを癒すのがお気に入りでなー。

その辺、風呂とトイレがいっしょのユニットバスでは疲れを癒す気分どころじゃありませんわ(涙)
部屋を借りないで自宅から通勤できる距離の勤務地を探しているのも、それが一番の理由。よさげな会社が見つかるといいけど…
 

と、そんな感じで今日も今日とて会社巡りをしてきたのですが、今日の面接先では朝っぱらから1時間50分の時間をかけたテストをやらされてちと疲れました。トホ。

テストの内容は、割と有名らしい SPI とかいうものなんですが、私は初めての経験です。
内容は、国語、算数、数学、あとは性格診断テスト〜みたいな感じで特に難しいわけではないんですが、なにせ量が多くて大変なのね、これ。
『最後の2つの(性格診断)テストはすべて回答するように時間調整をしてください』と言われたので、初めの方をさらっと回答したあとに性格テストに移ったのですが、まーこれが400問以上あるような有様。はいorいいえの2択式とはいえマークシートに記入するだけで疲れるし、手は汚れるし(私はいつも B のシャーペンの芯を使ってる)、汚れた手でかすれて解答用紙まで汚くなるし、トイレも我慢しなきゃいけないし(笑)で大変ですわ。

でもまぁ、久しぶりに脳みそが回転する手応えを感じたので、結果的には良しとするかな。程よくのーみそが働いているのを実感する時は気持ちのいいもんですよー(^^/
 

んむむむ。残業月70時間というのは、大体週70時間勤務になるとは思うのですけど、『9〜24時勤務を5日程度じゃん!』というのは…(汗)
5日って聞くと少なさそうだけど、月22日勤務の場合4日に一日程度24時まで働く、と考えるとちょっとゲンナリっぽいです。
ほどほどに働いてほどほどに給料がもらえればいいんだけどなー。現実とゆーのはなかなかどうして難しいものであることよ。ヨヨヨ。

そんなこんなで、かなり勢いで注文してしまった抱き枕カバーの出来上がりを、今から楽しみにしてみたりする今日この頃のことであります。
おまたの修正は、あるならあるで、それは想像する余地があって楽しいものですよ!(^-^/


3月19日(月)

ちょ!
思わず吹いた(笑)


買わずに後悔するくらいなら、買ってから後悔する方を選んだ!(^-^/


3月18日(日)

今日は朝から横浜にお出かけして、大学時代の友人と久しぶりにお食事しながらお喋りしてきました。

まぁ目的はもっぱら気晴らしなのですが、私はプーで求職中の身ということもあって、お仕事の話も自然と出てきます。
嗚呼、同年代のやつはみんなちゃんとはたらいとるなーと、少しへんにょりしつつもアレコレと話をしてきて、割とすっきり気分になりました。
駄目なら駄目でまた考えればいいさ〜、と気分も持ち直したところで週明けはまたぽえぽえと活動してみようと思います。

ほむむ。年俸制の実質残業代無しで、100時間を越えて200時間の残業となると…辛いですね…(^^;
過労死の認定も厳しいとのことですが、そうなる前に逃げてくださいよ、ホント!(汗)
私は正直、そこまで仕事に徹することは出来なさそうなのでほどほどのところを探したいのですが、どうも手応えのあるところはそれなりにちびしそーなところばかりなのがうまくいかないです。
「こうなったら公務員しかないか!?」と、世の中の公務員さん達にはちょっと失礼なよこしまな心を持ちつつ公務員採用を調べてみたりもしましたが、これって年齢制限厳しいのね…。時既に遅しって感じで、少なくとも国家公務員は資格が取れないっぽいです。ガクリ。地方公務員はよくわかんないけど、採用枠がめちゃんこ少ないので、これもやはり一筋縄ではいかなそう。
 

たまに箱根やら尾瀬やらの山奥に出かけると、周りに山しかないようなところにも家があるのを見て、よくもまーこんな奥地にまで人が住んでいるものだなぁ、と失礼ながらもしみじみ呆れることがあります。

登山バスが通っているような僻地に、家があって学校があってコンビニがあって郵便局があって。
人が住んで生活をしているということは、寝て起きてご飯を食べ、なにかしら働いて糧をえる日常を過ごしているのでしょう。

世の中にはいろんな生き方があるのだから、自分にあった生き方もどこかにあるんじゃないかな。IT業界でへこへこプログラミングするだけが人生じゃないよな…
とまぁ、思うだけなら簡単なので、そう思って友人と別れ、家路についた今日の日のことでありました。


んむむー。
X1turbo でソーサリアンをプレイした方にとっては、PC88版は音が薄く聞こえてしまうのかぁ…。私にとっては X1t 版は、余計な旋律が鳴っていて邪魔だなーと感じてしまいます。

これはやっぱり、最初にプレイしたときにすり込まれた印象が強く残る、ってことなんでしょうか。
ソーサリアンは当時、シナリオを起動したままほっておいて BGM 代わりにしてたくらい聴きまくってたし、ただでさえ古代節全開のインパクトの強い曲が勢揃いしてるからなー(笑)

むむぅと腕を組んで、気を取り直して PC88 と X68 のハイドライド3を聞き比べ。(あるんですよ X68版。世の中油断ならないもんです)
これも、何度聞いても PC88 版の方が雰囲気出てるなーとしみじみ聴き惚れてしまうのですが…。いや!正直、第三者的に見てもこの X68版の BGM はとてもしょんもりなんじゃないかと思うけど(汗)、それに追い打ちをかけるように思い入れというバイアスがかかって、PC88 版の BGM がきれいに聞こえるのかなぁ。

ついでに X68K と PC88 のメタルオレンジを聞き比べ。(X68版は MDX にコンバートされたものを hoot 上で演奏。ちなみにゲームは Zmusic を使っていた)
これくらい出来がいいと、音源の差がはっきり出てきて X68版がすばらしくノリノリに聞こえる…のは個人的な思い入れだけではないよね??(汗)

先日も PC88 と X68 のスタートレーダーの BGM を置いてみたりしたけど、X68にゲームを移植するメーカーは、かなり気合い入れて作ってくれるところが多かったものです。(いやまぁ、上のハイドラ3とか、電波イースとか、SPSのアレコレとか、例外もあるけど)
原作の出来を越える、あるいは原作のアーケード版に迫る完成度のものを出してくれるメーカーが多かったのが、X68 の恵まれていたところだと思います。

原作で惚れて、X68に移植されて2度惚れ、というものも多かったです。私にとっては、メタルオレンジはその代表格でありました。
 

柳ひろひこ氏って、今はどういう絵を描いているんだろ…(^^;


更新した hoot 環境でぽえぽえとソーサリアンに聴き惚れてみる。(音だけなのもなんなので、hoot画面で。)

X68K ユーザー以前は PC88 ユーザーであった私は、ソーサリアンも PC88 版を聞いて育った身なのでありますが、気まぐれに X1turbo 版を鳴らしてみたら思わず体がよじれそうになりましたわ(笑)

んーむ。X1turbo 版の曲も、古代氏が手がけたんでしょうか。それにしてはずいぶんと微妙な違和感を感じるんですが、これって私だけ?
特に、城の最後あたりとか、ペンタウァII の最後あたりは、PC88 版を聞き慣れているとちょっと捨て置けない感じなんだけどなぁ。

まぁとりあえず、hoot のバージョンが上がってから、ペンタウァII の曲の途中で音が外れるように鳴ってしまったのがちょっと気持ち悪げ。
z80 のコアが更新されてたりするのかしら…


3月17日(土)

イースオリジンの追加機能パッチ?!(ちなみに有料)

うーむ。キャラクターにアドルが選べるあたり、ホンマに商売上手だなぁ、ファルコム(笑)
イースオリジンはいいゲームだと思うし、お値打ち価格でさらに遊び込めるなら払って損はないと思うけど、なにせもうアンインストールしちゃったしなー(^^;

他にやるゲームがないのならともかく、やりたいゲームがあるのなら、今更感はぬぐいきれない感じかしら。

# アドルを出すからには、やっぱフィーナとの絡みを用意して、どんなツラ下げて彼女に会うのかを描いて欲しいんだがなぁ(笑)


3月16日(金)

今夜は hoot の環境をあれこれといじくってました。
xml を更新したり、アーカイブのパッチを更新したり。xml は自分で手を入れているのでそこそこ手がかかりましたが、なんとか作業完了。

やっぱなんつーかこう、ソーサリアンはちゃんと鳴らせる環境を手元に置いておきたいもんでなー(笑)


SealOnline アカウント削除のお知らせ

なんとなーく、めちゃんこ久しぶりに SealOnline の公式サイトを覗いてみたら、そんな告知があったのでとりあえずログイン。
ガンコな剣士、ねここちゃん参上!

XP x64 でも無事にログインできることにちょっぴり感動を覚えつつ(笑)街の中をふらふらと歩いてみましたけど、良くも悪くもかわんないですねー。このゲーム。
まぁ、装備品はいろいろと増えているようで、金色のマリエルの羽を付けてたり、背中に時限爆弾らしきものを背負っていたりといった新しいものを装備しているキャラクターが目に付きます。けど、それ以上に旧来からの装備品を使い続けている人が多そうな印象かな。高レベル装備は相変わらず廃人装備であり続けているのかもしれません(^^; レベル130 を越えたあたりの装備から、恐ろしくドロップ率が低くなるんだ、SealOnline…。

で、町中のお店も覗いてみましたが、宝石類の相場もあまり変わっていないようで(若干値が上がり気味か?)、いい方に考えれば引退者の割合が少ないみたいです。いまだに SO をプレイしている人は、もうこのゲームの終焉までつきあってやるぜ!みたいな意気込みなのかもなー。

PSO でカザミノコテが出て、スピリットガーメントも出てオーラフィールドが作れたら、久しぶりに SO に手を出してみよっかな〜とか思ってみたりした今日の日のことであります。
# 「それって何年後?」とかいわれると、うーむ、1,2年かかるのかもしれない…(汗)
 

そうそう。咲夜さんはちょろ毛だぜ!というのは私の脳内設定なのでそこらの辺ご注意あれ!(笑)
東方プロジェクトの世界観を眺めてみるに、この世界(幻想郷)ではつるつるこそが正義であるような気がするので、わりと素直な、とらえどころのしっかりした女の子はみんなつるつるなんじゃないか〜と思ってます。霊夢とか魔理沙とかね。チルノは言うに及ばず、けーねとか妹紅もつるぺただというのが私の見解なのですよー(^^/

ボーダーライン上の、ちょっとクセのある、ちょっと胡散臭くてちょっと神秘的な?女の子が例えば咲夜さんとか輝夜あたりで、彼女たちはこう、ちょろ毛?みたいな(笑)

で、つかみ所が無くてうさんくささ爆裂の紫とか幽々子は、きっともさもさなんだよ!(^-^/


3月14日(水)

あおいさんのフィギュア

んー。当時、純真な心をキラキラとときめかせながら(笑)ジャンプを読んでいた身としては欲しい感じがするんだけど、15センチってちょっとちっこいかもなぁ。


   「もう3月になったけど、いまだに部屋に今年のカレンダーがないんだよなー」

というのがここ最近の懸念事だったので、スクールカレンダーがおまけに付いているとゆー、今月の(先月の?)電撃萌王をゲット。
早速飾ろうかなーと思ってぽえっとめくってみたんですが…

    ちょっとなによコレ、ストレートにエロ過ぎやしませんかッ?!

んーむ。今飾っているカレンダーも、縞ぱんつ見せ見せなクーだったりするのですが、そのイラストすらかすむようなこの圧倒的なエロさは何事だ!(笑)
萌王…。昔はもっとこう、フェチズムを追求していたような気がするんだけど、このベクトルの変化は市場のニーズによるものなのかのう。

個人的には、誌上通販の駒都えーじテレホンカードのイラストで、12ヶ月分のカレンダーを作って欲しかったなー。うん、12枚同じ絵柄でおっけーですよ!(^-^/

ほむほむ。こはるびよりはドラマCD化するんですね。アニメ化するのもそう遠い話ではない…のかな??
声優さんの名前を見てもどういう声なのか分からない人なので、そこらの辺がもどかしいけど楽しみ楽しみ(^-^
# でも、その前に3巻が出て欲しいなぁ。

てな感じでぺらぺらめくっていたら、東方香霖堂が載っていてびっくり。予想外。いつの間にこんなところで連載してたのか…!
 

就職活動は一つ内定が出ました。
ただ、年俸制で残業代が付かない会社なのがちょっと…。40時間くらいならまだいいけど、『70〜80時間やってる人はほとんどいません』という、すんごい微妙な説明を受けたのでいささか躊躇気味。
勤務地が近いので、通勤に時間を食うことがなさそうなのは救いなんだけど。もうちょっと他のところの内定が欲しいな。

給与が出るようになれば、萌王も心おきなく毎号買えるんだけどなー(笑)


3月13日(火)

ほら、まぁなんですか。アレですよ。
ようじょで態度が高慢で、ニーソックス・ハイニーソをはいてるこんな感じの娘なんて、もうち○ちんを踏むために生まれてきたと言って過言ではないでしょう!(^-^/

そこいくと、パンヤのアリンは、挟んでしごくために生まれてきたキャラクターだと言っていいと思うので(笑)、撃ち抜かれるというのはちょっと違うかなー。
 

主人公が魔理沙っぽい新作ゲーム
んーむ。これでほうきをいつも携えてたらいい感じなんだけど…。


3月12日(月)

ここの日記の壁紙。
我ながら、いい加減ずーっと同じ絵なのもつまんないなー(つか、何ヶ月変えてないんだろう)と思ってみたりはするものの、なんとなーく気持ちが乗らないので結局放置したまんまで今日まで至っております。
んーむ。ハルヒが面白かった時はハルヒを描こうかなーと思ったし、シャイニングフォースが面白かったときはシリルを描こうかなーと思ったんだけどな。

まぁ、気持ちが乗らないまま描いても面白くはないので、気持ちが乗るまでほっておくか!(^-^/
…でも、飽きたのも確かなので、昔の落書きでも引っ張ってきて張り替えようかなー。うーむ、とかなんとか思ってみたりする3月も半ばの今日の日のことであります。
 

サターンの名作ゲームといえば、度々名前が挙がってくるのがガーディアンヒーローズなんですが、実はワタクシ、持ってなかったりします。
シルエットミラージュ、シルバーガンは弟が買ってたんですが、ガーディアンヒーローズの頃はまだトレジャーというメーカーを意識していなくてなー。
んー。出来の良いアクションRPG を遊びたいと思っているのが最近の傾向なので、中古で探してみようかしらん?プレミアついてそうだけど(涙)
# 新品ゲームだと、今のとこ、ローグギャラクシーシャイニングウィンドオーディンスフィアが購入候補。奇々怪界2もちょっと気になる。

Xbox のエミュレータは Xbox360 だ…ってそれは確かにそうだけど、ちょっと勘弁してよ!(笑)


深夜2時。
久しぶりに英作文をしてくたびれました。はふん。4時間ぐらいオンライン辞書を使いながら睨めっこしてたなぁ。

PSO をやる気力は残ってなさげ。もう寝るか!


3月11日(日)

巫女さんには薙刀がよく似合う
いやもう、PSO でもメインのハニュに ID BLUEFULL を設定することからして私は長刀好きなんですよ〜。
なので、長ものを振り回す巫女さんはお気に入り。ゲージたまったらとりあえず薙刀を振り回します(^-^/カイカンよ〜

ところでどうでもいいけど、かえる好きな女の子とゆーと、あの名作ギャルゲーを思い出してしまうのは私くらいなものなのか…(笑)
# 蛙で爆炎飛ばしてるあたり、ホントに好きなのかどうかというとちょっと微妙な気もするけど(笑)


セガサターンエミュレータのSSF。
私のトコでも、旧メイン環境だった WinXP(32ビット)環境では、ゲーム天国のおまけ劇場で、口パクと音声の同期がずれてまともに鑑賞できなかったんですが、WinXP x64 環境に移ってからはなぜか普通に動いています。
先日のキャプチャ映像も、SSF 008alphaR6 で動かしたものなのですよー。
# ちなみに、回想モードを選ぶと BGM の旋律が変に再生される。多分FM音源で鳴ってると思うので、そこらの辺がまだ完全にエミュレート出来てないのかも。

OS が悪いのか何かのドライバが悪いのか、それとも何かのタスクとSSFとの相性が悪いのかは分かりませんが、他に環境があればそっちで動かしてみるのも一つの手かもしれません。

まぁそれはともかく、SS は、ゲー天とパンツァードラグーンとあすか120% リミテッドがあればお腹いっぱいの幸せ気分ですね*^^*
# シルバーガンは私には難易度高すぎるよ。トホ。
それに比べると、PS は押し入れを掘り返してきてまで遊びたいゲームがないっていうのがちょっと寂しげですな。エミュレータも、PS のものは動かしたことがないなぁ。

Xbox のエミュレーターってないんかしら…(^^;


3月10日(土)

視聴終わり。あー、なんか凄い久しぶりに映画見た気がする…。

人が死んでその犠牲の上に平和が訪れて、それでもって涙があればいいってもんではないけれど、うん。いい話でした。
最後、シャトルが特攻して助かるのはおまけみたいなもんかしら。いやまぁ、その犠牲は尊くて、否定してはいけないだろうけど、ストーリー的には蛇足だよねぇ。
 

ところで、今現在私の部屋には放送を受信できるテレビというのは置いて無くて、唯一あるのは PC に挿したIOデータのキャプチャカードが一枚のみ。
これを使ってディープインパクトを観てたんですが、なんとも不自由なことにメイン PC の WinXP x64 環境では動かないんですよね(涙)トホホ

仕方なく、WinXP(32ビット)がインストールしてあるセカンド PC で視聴するんですが、セカンド PC でマルチメディアタイトルを観る場合、

  (1) モニター入力を切り替えて、D-SUB 画面を映す。(D-SUB には PC 切り替え機が繋がっている。DVI 端子はメインPCが繋がってる)
  (2) PC切り替え機を、セカンドPC 側に切り替える。(PC 切り替え機には、セカンドPC とサーバPC が繋がっている)
  (3) AVアンプの入力を、セカンドPC に切り替える。(通常はメインPC の出力を入れている)

という非常に手間のかかることをしなければいけないのでとてもしょんもりです。
せめてスイッチ一つで(1)〜(3)がいっぺんに切り替わればいいんですが、そのためには画面出力と音声出力の切り替えが、対応付けされた状態で一度に切り替えられなければいけません。

そんなわけなので、受信した放送をはじめ、PCの出力する映像&音声も、同じ HDMI で統一して扱うことが出来るアンプが一台欲しいと思ったりするんですが、HDMI に映像も音声も載っけて出力してくれる PC ってまだあまり(全く?)話に聞かないし、今ある HDMI 端子付きAVアンプも、PC からの出力を想定して作ってあるのかイマイチよく分かりません。
「HDMI」という同じ規格を使っているからには接続性は大丈夫だぜ!なんて理想論は、IEEE1394 を知っている私には通用しないのだ!(笑)
 

っつーか、(私にとって)一番安上がりな解決法は、キャプチャーカードが WinXP x64 に対応してくれることなんですけどね…(T-T; 頼むよIOデーター〜


ディープ・インパクト視聴中。

映画やら天文学やらに疎いから知らなかったんだけど、あの馬の名前ってコレが元ネタだったのね(^^; 凄い今更感で申し訳ないけど〜


アニメで学んだ116の事
なんかええなぁ、コレ。アニメっていうのは、世間様のジョーシキを学ぶのにはもってこいだとしみじみ思ったりもするよ!(^-^/

>59. 日本の高校生はみんな両親が長期出張してる。

とかもうね。日本のアニメってわかりやすすぎるよね(笑)
どっちかというと、この現象はアニメよりもエロゲーが発祥の地であるような気がするけれど、まぁとにかくアレだ。女の子といちゃいちゃするには親は邪魔、という世の中の真理なんだな、きっと(笑)
# 5番あたりも、純愛系(?)エロゲーが発祥な気がする。

このページを見ている限り、この原文を書いた人は、かなり古いアニメからわりと最近のものまで、まんべんなく見ているのかな?という気がするけど、

>102. タイトルに「アイドル」が入ってるアニメは良作。

って、一体なんのアニメを見たんだろう?
個人的には、ようこそようこは良作だと思うけど、アイドル伝説えり子はどうだったんかなぁ(^^; あれも良作だったんだろうか…。


3月9日(金)

サターン版ゲーム天国のおまけ劇場。
第7話。えらいよなぁ〜、ももこちゃんは!(^-^/
第1話。じゃんけんの前のジェイナスの仕草が分かる私は結構歳かも(^^;
第2話。16t の重りが落ちてくるところがいい味出してます(笑)これも歳がばれるなぁ。


いにしえの名機?セガサターン。
当時対抗だった PlayStation では 3Dグラフィック性能が高かったのに比べ、サターンはスプライトをハードウェアで持ち、2Dゲームが得意なのが特徴で、シューティングや2D格闘を中心にいろんなゲームが発売されました。

そんな中で、個人的に大好きゲーにはいるのが、ジャレコのゲーム天国です。
アーケードはわりとそっけなく、サターン版のあとに出たプレステ版もイマイチっぽかったですが、サターン版はいろいろと盛りだくさんでえらい楽しかった思い出があります。
ゲーム以外の部分がめっちゃ作り込まれていて、なんとゆーか、スタッフの愛を感じたなーというか。(ゲーム部分もアーケードより遊びやすくアレンジされていると思うけど)

そんなサターン版ゲーム天国ですが、このゲームを語る上で避けて通れないのは、みさとちゃんのカラオケシーンだとずばり断定!(^^/
さすが12歳だぜ…!(笑)この悩殺具合は今見ても惚れ惚れします。個人的には、この頃のそうま竜也氏の絵が一番好きだったなあ。

他にも、ステージ間のおまけ劇場も、キャラクターの掛け合いが面白くて好きなんだな。ジェイナスのろりこんっぷりが他人事とは思えないのよ(笑)
当時は、おまけ劇場を流しながら、コミケの原稿をやってたなーとか、あれやこれやを思い出す今日この頃であります。
おまけ劇場もそのうちキャプチャしておこうかしら。


ううっ。
夜になって、
    お腹が空いたなー。今日は面接一個受けてきたし、ご褒美に夜食でも食べよう!
と思って、近所のお店で売っていた惣菜パンを食べたら、気持ち悪くて寝るどころじゃなくなってきたよ。

やっぱ、賞味期限が3月8日のぎりぎりで半額のやつを買ってきたのがいけなかったのか(笑)
今時はなにかと厳しい時代になったからなぁ。賞味期限…。


PSO。
「さあて。いよいよ本格的にスピリットガーメントを発掘するときが来たぞー!」

と気合いを入れて、ID が PINKALでレベル104 の FOnewearl のキャラクターを投入。VeryHard プラントのオンラインクエストに突撃させてみました。

    こ、これってばかなり死ねるーー!(涙)

どのくらい死ねるかというと、モルフォス(黒い長方形の蝶々?)の吐くレーザーを一発喰らう度に転倒するくらい厳しいです。
シノワゾアなんざ、デバンド+ジェルンをかけないと怖くて対峙できないという有様。素の状態でクリティカルを喰らうと、体力ゲージを80%ほど一気に持って行かれます。トホホ(T-T;

んむむー。オフラインの方が敵は弱いので、オフラインで狩ったほうがいいのかな。トリフルイドでTP回復してるとメセタも大赤字だし。
しかし、それにしてもここまで厳しいとは想像外で、Ultimate プラントなんざ〜いつになったら潜れる事やら、としょんぼり気味ですわ。

んー。Normal 遺跡を延々とまわって、インビジブルガードを狙ってみようか。
お知り合いの方曰く、平均で1500周ぐらいするはめになるそうだけど…(^^;あふん


3月8日(木)

一昨日あたりは生ぬるい気温だと日記に書いたりしましたが、今日はうって変わって寒い日となった関東地方。

朝から病院に出かけたときもちべたかったのですが、今日は夜7時から会社の面接が入っていて、その時歩いた夜道もこれがまた寒い寒い。
とてもじゃないけど、コート無しでは歩くこともままならない一日でしたわ。

本来、3月上旬ってのはこのくらいの気温だったのかもしれないけど、慣れっていうのは怖いもんです。
過ごしやすい気候になれてしまうと、過酷な環境(というほど大げさじゃないけど)は耐えられませんな。一度入ったこたつからは逃れることが出来ないのといっしょだわ(笑)


朝5時半。
妙に早くに目が覚めてしまったので、「あー。PSO 起動して、リューカー法でキュア・コンフューズを狙ってみるかなー」と思って VH洞窟を歩いてみたら〜

   ポイゾナスリリーが6匹出る目的地に到着する前に、普通にナルリリーが出てキュア・コンフューズが出た!

いやはやなんとも(笑)嬉しいけど思わず苦笑いです。
レアアイテムが出土する唐突さというものは、わからんものですなー。ホンマ。


3月7日(水)

PSO。
いい加減ヤツデが欲しいのう、といろいろ思案していたのですが、先日デルバイツァからレアが出たのに期待して、PINKAL で Hardプラントのオンラインクエストを歩きまくり。

結果、2周目で見事にデルバイツァからヤツデをゲットしましたよー(^-^/やた!
これで、念願のバショウセンが作れそうです。こいつは装備条件が精神力なので、FOnewearl で肉弾戦をするにはもってこいだぜ!

あと、ついでにライトリリーフも手に入れました。
一応レア盾だけど、しょんもりレアだなぁ(涙)インビジブルガードが出れば、すんごい嬉しいのに…。トホ。


ウゴウゴルーガ復刻DVD。おおお!コレはかなり欲しいかも〜。

価格2万2千円程度で、それほど高くないとはいうものの、萌えアイテムではないところがちょっと躊躇するところ。
就職決まって収入の見通しが立てば、迷わず注文するんですけど。注文締め切りっていつなのかなぁ…

とりあえず、プリプリはかせは全話収録して欲しいぜ!(^^/


マックスファクトリーのハルヒフィギュア第三弾、長門。あっという間に売り切れか…。

ハルヒのフィギュアは特に欲しいとは思ってはいないんだけど、こうも人気が集中していると、オレもオレもと、ついつい手を出してみたくもなりますね(笑)

フィギュアを手元に置いておくと、劇中のワンシーンが脳裏に再生されるような、そんな立体ものなら欲しいかも。
キャラクターが動いてこそのハルヒ、って感じがするからなぁ。


ときめもOnline、サービス終了とな。

あー。そういえば、ときめもファンドって一体どうなったんかなぁ…って、こうなったのか
ギャルゲーとしての基礎を築いたときめきメモリアルだったけど、ブランドとして確立させ、その後を続けることが出来なかったのはコナミの手腕がその程度だったということなのか。

そう考えてみると、ファルコムって会社は、実はものすごーいやり手なのかもしれないと思ってみたりもするね!(笑)
# エロゲーメーカーなら、サーカスとかもすげぇと思う(笑)

## うわ、なんじゃこりゃ(笑)
  やり手なのは認めるけど、これはちとやり過ぎなんでないかな(^^;


3月6日(火)

PSO。
今となってはもう年代物のゲームになってしまいましたが、もういい加減飽きただろうと思っていたのに、久しぶりに遊んでみると結構面白かったりするあたり、名作と呼んでいいゲームなんじゃないかなーと思います。
ゲームシステムうんぬんの良さもありますけれど、個人的にはラグオルの世界観が好きだったなー。
純粋に(当時としては)グラフィックスがきれいだったというのもありますが、地形風景、キャラクターや装備品のデザインなどに心惹かれました。もろはまっているときに発売された設定資料集を読み込んでは楽しんでいたものです。

プレイ時間は…。私は、シリーズを通じて HUnewearl と FOnewearl の2キャラでプレイしていますが、合計時間は 1000 時間越えてると思いますわ。
ep1/2 は、メインのハニュが500時間くらい、セカンドのフォニュエが100時間くらいのプレイ時間ですけど、これって ver1.0 から ver1.1 へのコンバートで一度リセットされてるのかな?もしもそうであるならば、おそらくハニュだけで 1000時間を越えているでありましょう(^^;
1000時間越えると、廃人!って感じが漂ってくるもんです、確かに(笑)
 

昨日、暴風が吹き荒れたお天気は、今日はすっかり収まって暖かい一日になりました。
今日も今日とて都心に出かけてきましたが、コートはいらない陽気でしたね。春の陽気といえば聞こえはいいですが、この時期にこのあったかさというのは、なんかこう、生暖かいくらいで気持ち悪いです(笑)

温暖化が進むと日本でも竜巻が増えるだろう…という推測は、気象学にはさっぱり縁のない私にはよく分からないんですが、
温暖化→砂漠化→暑くて上昇気流が強くなる→渦を巻く強い上昇気流、つまり竜巻。…って感じなんでしょうか。
二酸化炭素などの温室効果ガスによる温暖化もあるでしょうけど、もっとスパンの長い、数千〜万年単位?での温暖期、氷河期の移り変わりも確かに大きな問題だと思います。
# マンモスの氷り漬けとかは、あれって氷河期に出来たんですよね?よく知らないけど。

でも、そういった地球としての気候変動よりも、温室効果ガスによる温暖化の影響の方がせっぱ詰まった問題だというところが、なんともはや、他人事ではないけれど、人間の浅はかなところです。
前にも書いた気がするけど、人間、長生きしてもたかだか100年かそこら。それ以上のスパンで物事を考えるようには出来てないんじゃないかなーって思います。
おそらくはそれが平凡な人間の限界でしょう。なるようになって生きるしかないんかなーと、我が身の人生を考えてみてもそう思うこと度々な最近のことであります。就職活動ちびしくてなー(^^;


「っしゃ!ムーラの次は何をゲットしようか。スピリットガーメント…の前に、キュア・コンフューズを狙うぜー!」

というわけで、早速もぐるは VH のオフラインクエスト、悪魔の食べ物。
BLUEFULL では、レア花のナルリリーが高確率でキュア・コンフューズを落とすので、リューカー法を使って、さくっとアイテムゲットだぜー(^-^/

…と思って、6匹の花がいるところで120回ほどリューカーを使いましたがレア花は出ませんでした(涙)
最近、PSO ってるとたまーに読み込みエラーで『電源落としてください』とかぬかすゲームキューブ本体なのに、無駄に光学ドライブを酷使してしまったよ。トホホ(^^;

やっぱ、レアアイテムって言うのはほんとーに、狙って出るもんじゃないんだなーと思い知った今日の日のことであります。
レア盾欲しいと思ってるんだけど、カザミノコテとインビジブルガード、どっちが出るの早いと思う??(笑)どっちもでねえー!

# リューカー法=敵のレア判定は、リューカー(街への帰還魔法)をくぐる度に改めて行われることを利用した、レアモンスター遭遇戦法の一つ。
 目当ての敵がたくさん湧くところで、レアモンが出てくるまでリューカーをくぐって街との往復を繰り返す。頻繁にメディアへのアクセスを行うことになるので、本体へのダメージははかりしれない。かもよ?


夜2時頃、床についたもののどーにも寝付けなくて、

   「あー。眠れないからぽえっと PSO ってみようかなぁ。」

と、ぼんやり頭で VH 洞窟を歩いてみたらー

   パンアームズから輝石ムーラが出た!

うっひょー、オラわくわくしてきたぞー!(^-^/
これで、あとはスピリットガーメントが手に入れば…!

# 取らぬ狸の皮算用、とも言う。


3月5日(月)

PSO。
なにげにぽえぽえと VHプラントのオンラインクエストをプレイ。
狂犬病にかかった犬っころのようにジタバタともがくデルバイツァから、サプレストガンをゲットですよー(^^/

…いや、本当はヤツデが欲しくて歩いてるんだけどね…(涙)

しかし EP2 プラントはほんとーにしんどい。VH でも気を抜くとあっという間に昇天してしまいます。
これが ULT になったら、メギドがぎゅんぎゅん飛びまくるんだから、もうたまらんわな(^^;


うひー。夜になってもの凄い暴風雨になってる関東地方であります。

雨音がうるさくて、PC で鳴らしている音楽もかすれそうな勢い。
なんかもう、屋根瓦とかトタンとか、ファミレスやコンビニの看板なんかがすっ飛びそうな風です。

んーむ。日本は、台風やら地震やらの自然災害は多い国だけど、竜巻被害は少ないだけまだマシなのかしらね。風の怖さってあまり実感したことがないなぁ。


3月4日(日)

PSO。
レベル149で HUnewearl の Nekoko.ですが、これくらいのレベルがあっても ULT EP2 はしんどいので、
   「やっぱ、なんかいい防具が欲しいなー」
と思って、いろいろと算段してみました。

Nekoko. の ID、BLUEFULL だとスピリットガーメントが狙えるのですが、ドロップ率が恐ろしくマゾそうなので(涙)これは断念。
うむむーと攻略サイトを調べて目を付けたのは、PINKAL で出てくる「匂う鎧」です。

いや、なんかもー名前からしてイヤくさい装備なんですが(笑)、手持ちのキャラクターの ID を考えると、セカンドキャラの FOnewearl Nekoko でこの装備を狙うのが一番現実的。
VH森は Nekoko に丁度いいマップだし、ドロップモンスターのジゴブーマは、オンラインクエストの「奪われたヒートソード」で50匹以上出てきます。
匂う鎧を拾って、こいつにD型寄生細胞を使用して、寄生防具デ・ロル、ネルガル、ヴァジュラを狙うのが妥当でしょう。

というわけで、昨日今日と「奪われたヒートソード」を延々とやっていたのですが、これがまたさっぱり出なくてなぁ。欲しいものに限って出てこないってーのは、RPG の鉄則なんですかね(笑)

    「ヒルデベアの頭を3つも拾ったのに、なんで匂う鎧が一個も出ないんだ…!」

と絶望しかけた日曜の夜だったのですが、先ほどようやっと、匂う鎧を一つゲットしましたわ〜(T-T/やた!

PSO でレアアイテムを発掘するのは、しんどいところもあるけれど PSU と比べたらずっと楽しいね!(笑)としみじみ思った今日の日のことであります。
イルミナス…一体どうなるんかなぁ。


3月3日(土)

うは(笑)
気の早い話だといえば早すぎる話だと思うんだけど、どうなんだろうしょうねーここらのへん。PSP が発売されたのっていつだっけ?開発費は回収できたのかしら。

ゲーム機としてはどうあがいても DS には追いつけそうにないので、マルチメディア再生端末としての道を走るのか。個人的には、もう手を引いた方がいいんじゃないかなーってな気がするんだけど。

# PSO、ご一緒できそうな方は、日時などメールか拍手で教えていただけると嬉しい感じかも。駆けつけますですよ!(^^/


のー!やっぱり遺跡も2人以上じゃないとオンラインではまわれないっぽいです。すんごいしょんもり(涙)

ところで normal 遺跡、お知り合いから借りた神の吐息を装備したフォニュエで歩いてみたんですが、これは一度使うと病みつきになりますね〜。
テクニックレベルが30にもなると TP消費も馬鹿にならないため、たとえ難度の低い normal マップを歩こうとも何度も補給に帰らなければならないのですけど、EX でギゾンデが出る神の吐息はすごーく便利。normal 程度のマップなら(ゾンデの相性が良ければ)敵を一掃できるので、TP使わなくなって補給の必要回数がずいぶんと減ります。へっへっへ、このままガメちゃおうかな(笑)

ただ、Hard 以上くらいになると、もうEXギゾンデでは弱くてアカンですわ(^^;
実用に耐えるのは normal マップ程度。やっぱり趣味装備の範囲を出てない感じかしらねぇ。


うおお、なんてこったい!
スピリットガーメントを求めてプラントをまわろうと思ったら、これ、オンラインでは一人じゃまわれないくさいよ(T-T;トホー

ラフォイエアンプを求めて遺跡を歩いてみようかな。遺跡も一人では開けないスイッチとかありそうだけど…


PSO。
んーむ。フリーズする原因はよく分からないけど、夜遅くなって繋げてみたらうまく入れたので、サーバーのご機嫌次第な気がします。
既に課金は止まっているわけだから、積極的に不具合解消の措置を執ってくれることはないだろうし、機嫌のいい時を見計らってログインするしかなさそうな予感です。トホ。

ってなわけで、サーバーは 67-07-15 あたりを本拠地としてぽえぽえ遊んでみようかなーと思っております。
(最後の15はロビー番号なので、既に作成されている部屋に入る分には、67-07 に繋げば、どこのロビーからでも部屋が見えます)
私のキャラクターは、ハニュの「Nekoko.」と、フォニュエの「Nekoko」。多分部屋に鍵はかけないと思います。

もし見かけて、いっしょに遊んでやってやるぜ!という方がいらっしゃいましたらウェルカムなのですよー(^^/


3月2日(金)

PSO。
とりあえずオンラインに繋いで、Ship を選ぼうとすると

    プーー

とか音がしてフリーズするんですけど…!

こえええ〜!(涙)
ロストはしないみたいだけど、怖くて再挑戦できないなぁ…

って、これはすごいヤバい感じがする…!!!


今日は朝から面接にお出かけして、昼過ぎに家に帰ってきたのですが、行きの道中では着物を着たおねいさんたちを度々見かけました。
そういえば、月が変わって3月にもなったので、そろそろ大学の卒業式もぼつぼつ始まる頃合いなんですな。

巫女服には男のロマンを感じる(笑)けれど、こういう時の晴れ着にはそれほど感慨もないのでぽけーっと見てましたが、考えてみると娘を子供に持った親は大変ですよね。女性はなにかと着物を着る機会が多いと思うので、それだけでかなりのお金がかかる気がします。
男なんざ、七五三の時くらいは紋付き袴を着るかもしれませんが、それ以降は大抵背広で済んでしまうもの。背広は紳士服店に行けば上下セット一万円程度でも買えるわけで、あちこちの場面で使い回せる割には耐久消耗品として安く手にはいるのだから気楽なもんです。着物はそうはいきません。詳しくないけど、おそらくは保存しておくだけでも一苦労でしょう。

親戚に3姉妹の家族がいるんだけど(アニメじゃないよ!)、ありゃ、さぞかしお金がかかったことだろうなぁ…。
と、卒業式に出る女性は見分けが付くけど、男はサラリーマンにまぎれてさっぱわからんわ〜と思いつつ、面接を受けた後はちょっと遠回りをして都心を歩いていましたが、今日はまた格別にあったかい日和で、背広にジャケットを羽織って歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。
『安静にしていれば気温20度は涼しいけれど、運動してれば暑い』というメッセージを頂いたのですが、まさにその通り。おそらく気温は15度をちょっと下回るくらいだったと思うのですが、PC に向かって作業しているときの20度と、服を着込んで外を歩くときの15度そこらの気温は違いますねー(^^;

そんなこんなで都心から脱出して、帰りの電車の中では今度は女子学生の大群とかちあいました。
あー、高校生はもうすぐ春休みなのか〜とうらやましい気分に浸りつつ(って、私もプーだけど)家に帰ってきて一息ついた今日の日のことであります。

ふう。週末は就職活動もお休みになるのでちょっと気が楽。今月中に見通しが立つと嬉しいんだけどなーと思いつつ PSO ったりしてみたいと思いますわー(^^/

クーのフィギュアは、結局南極、「むー。確かに、ガチャにつぎ込むよりはモノが手に残るだけいい…のかもしれない…?」と悩んだ末に予約を入れてみました。
白透けフィギュア、どまありです〜。念じれば…予約開始サイトが分かるのか!?(笑)こういうときは、フォースの暗黒面に手につっこみたくもなりますなぁ!(^-^/

# やべ。今月は電撃萌王を買おうと思っていたのにすっかり忘れて帰ってきてしまった(涙)


3月1日(木)

なんつーか、なしてこう、白透けバージョンのフィギュアというのはすぐに売り切れるのか!(笑)また買えなかったー

みんな目が早いなぁ。一体どこから情報を仕入れてくるんだろう。


ソロで制御塔(西)を歩いてみた。

チョーまぞい〜〜!(涙)

VH なのに死にまくりましたよ。スケープドール5,6個は使ったぜ…
もともと EP1 よりも EP2 の方が難易度高めだけど、それにしても EP1 ULT をそこそこ余裕を持って歩けるキャラでこれだけ死ぬとはなぁ。

やっぱり、シールドとアーマーが店売り品なのが痛いか。
といっても、レア防具なんておいそれと手に入るもんじゃないしねぇ。トホ(^^;


さて。いよいよ PSO が無料期間に突入。それと同時にオンラインサービス期間が残り一ヶ月となりました。

とりあえずはぽえっと繋いで、ダウンロードクエストでもキープしておこうかなーと思ったら…
も、もしかして、ダウンロードクエストって一個もないっぽい?!(汗)

むう。水色のクエストとオレンジ色のクエストの2種類あるのがなんだかよくわからないけど、とりあえずダウンロードするものは一個もなさそうです。GAKURI。
仕方がないので、キャラクターを作ってはカボチャをもらって〜というのを数度繰り返し、チャオの心をゲット。パクパクの枝と組み合わせて、チャオの杖を作ったですよー(^-^/ちょっと嬉しげ

そんなわけで GC版PSO。つなげる方がいましたら、ギルドカード交換しましょう〜ってな今日の日のことであります。


おお?hoot がバージョンアップしてますね。
System12 がちょっとおかしかったのが直ってる…気がします。あとはよく分からないわ(^^;