人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーるもどる →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!
みずたたき
エタメロが好きなワタクシへ。


Now Playing …… "パンヤ(公式4コマ)"(PC) "Fable"(XBOX) 
「康弘さん(仮名)にギャルゲーを10本与えて、一番初めに攻略したヒロインの統計をまとめてみました」 『いやな調査方法ね』
4月30日(土)

全国的にゴールデンウィークも始まった今日この頃の日本列島ですが、なにげにワタクシもほえっとお旅行などをたしなんで参りました!

朝も眠い内から起き出して、日帰りのバス旅行で静岡の方へ食の旅へとれっつごう。
なんかアレコレと食べたり、食べたり、バスに乗ったり、食べたりしてきました。げぷうー。

行ったのは旅行会社のツアーなんですけど、タイトルにはなんかいろいろと書いてありました。でも記憶に残ってるのは、

   昼飯に出た大トロ!
   昼下がりのイチゴ狩り食べ放題!

くらいかな(^-^;
あとは、なんかこう…おみやげ物やさんをバスで回って試食コーナーでぽちぽちと食べつつおみやげを買う…というよりむしろ買え!的な、おばちゃん向けグルメツアー?
「なるるー。こういう風にツアーを組めば格安のコースができるのねー」というのがうむうむと納得できるような内容でした。

逆に言うと、昼ご飯とイチゴ狩りはこちらの予想を超えたおもてなしで、それが印象に残ってる感じかなー。

お昼ご飯は、静岡の中でも随一の漁港の街、焼津で食べました。
ぱっと見、いかにも「おみやげ物やさんにくっついてる食堂ー!」といった場所なので当初はさっぱり期待していなかったのですが、出された料理はマグロづくし。
刺身をはじめとして、寿司、湯通しモノ、煮物に焼き物。魚料理らしく、極めてシンプルなお皿が目の前に並びました。

そう。得てして日本古来の魚料理というモノは、生で食べることも多く、ちょいと調理をしたところで火を通すくらいなもんです。
有り体に言ってしまえば、料理人の腕前よりも、具材の良さが引き出される料理。ここ焼津では新鮮な魚には事欠きません。漁港でとれたモノをほえっと出せばエエ感じの魚料理がいっちょ出来上がってしまうという仕組みなのです!

で、個人的にもっとも感動したのは、お刺身で出た3切れの大トロ。ちょっと中トロ寄りかな?
いやー…今までに食べたマグロの刺身の中で一番美味しかったなぁ。もとより刺身の好きな私にとっては猫に小判!…いや、猫に鰹節??まぁエエわ。とにかく、このお刺身を食べてこのツアーに来た甲斐があったわぁ〜と思ったのですよー*^-^*/

美味しい魚料理が食べられるって言うのは、日本人冥利に尽きると思うなぁ、ほかぁ。
歳を食ったらこう言うところで余生を過ごすのもええなーと、いささか早い将来像を描いたりしちゃいましたよ。
 

さて。お腹いっぱいになったところで次のお試食会場(笑)へ移動。
お腹いっぱいだと試食する気にもならないし購買意欲もスコーんと落ちるので、おみあげもほとんど見てませんでした。あー。ここらのへんしばらくはよく覚えてません。

そんな感じで何カ所か回って(タケノコとか食べた気がする…)本日2つ目のメインイベント。イチゴ狩り!

いやいや。今やもうすっかり春ですね。イチゴの季節ですね!*^-^*/ (ちょっと終わりっぽいけど)
でも、神奈川県あたりで果物狩りとかすると、かなーりしょんぼりな果樹園を目の前にしなければならないのでこれも最初は期待してなかったんですが…
山の斜面一面のイチゴビニールハウスに案内されて中を見たら、「おおおおおー!」と周囲から感動の声が!たわわに赤く実ったかのじょイチゴが目の前にずばばばばーんと現れたのです!

イチゴ面積の割り当ても窮屈なモノではなく、一つのビニールハウスに13、4人程度か。なかなか余裕のゴージャスップリです。
早速、もう、ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、食べ食べ食べ食べ食べまくりました!正直に言おう。イチゴを食べてお腹いっぱいになったのは生まれて初めてであると!(笑)

練乳ももらったのですが、そんなものを付けなくても十分甘かったです。店頭に並べるモノではないので形はそんなに綺麗じゃありませんが味は申し分ありません。
何よりも新鮮だしー。それになんていうかこう、ちょっと黒ずんでるくらい熟したイチゴの方が美味しいんですよ。見た目鮮やかな赤色よりもね。こういうイチゴはお店では多分食べられないことでありましょうて。

結局、制限時間かなりいっぱいいっぱいまで食べまくりました。っていうか、50人程度のツアー客の中で一番最後まで粘って食べてました。
食べた数は…いくつぐらいだろ?(^^; 100個以上は食べたような?
よくよく思い返してみれば、イチゴという果物は決してマイナーではないと思うのですが、「イチゴの形をしたイチゴ」っていうのは、食べる機会がありそうだけど実はあんまり食べていないんじゃないかなーって気がします。
そう考えてみると、もうね、今日は1年分のイチゴを30分程度で腹に収めたのでは無かろうかと!(笑)
 

イチゴを食べてお腹いっぱいになったら、後はもう他に口にした試食品も良く覚えていませんわ(^^;
ってーか、まだお腹にイチゴが残ってる感じなので、夕食はそうめんをひとつまみ食べた程度。それくらい食べたなー。
 

そんなこんなで、今日の旅行はおしまい。
はー。イチゴはアレですね。なんとゆーか、たくさん食べているとギャルゲーのヒロインとシンクロしていくような感覚で楽しいね!(笑)うにゅー
そこいくと、たい焼きだのバニラアイスだの、たこやきだのと言った比較的高カロリーなものを好物とするヒロインに周波数をあわせるのはかなりの荒行が必要であると言えましょう(笑)

刺身が好きなギャルゲーのヒロインは…思いつきません(^^; いたらいたで楽しいけど、なんだかえらい地味な予感もするのでこれでいいのかもね(笑)

というわけで、おうちに帰ってそうめんちょっと食べて風呂に入ってこの日記書いて 23:00。
あー。パンヤのPP2倍はまだやってる時間だけど、さすがにもう寝ようかなーってな感じで、今日はこれにて!


ぱにゃー!

PP は1000を越えたぞ!でもミラクルサインはアウトだ!

ゴールデンウィーク中の夜の時間帯は、PP2倍&アイテムドロップ率2倍ということらしいので、今日はひたすらWhiteWizの大会回ってました。
とりあえず目標はホールアウト時に 1000PP 以上。6ゲーム回りましたが、そのうち5回は1000PP稼げたのでわりといい感じだったかしら〜(^-^

でも、5回目の時に「例外エラー」でクライアント落ちましたけど!(涙)

カディエも髪染めも来ないのであれば、せめてサーバーとクライアントの安定度をもっと上げてちょうだいナー(T-T;

と涙ながらにお星様にお願いをしつつ今日のパンヤはこれにて〜。


4月29日(金)

うーん。
言われてみると確かに、パンヤのメッセージ未受信エラーって自分のPC環境よりも、同行者の環境によって起きてる気がする…
実際、落ちるのは大抵そこらの部屋に適当に入ったときで、決まったメンツと回るときはいくら回っても落ちないからなー。

でも、それでもこのエラーが直ってくれないことには気軽に乱入できないよパパン(涙)
ラダーはあまりやったこと無いけど、運が悪いと落ちてばっかりでゲームにならないんじゃないのかしらん。
 

ってなわけで連休初日の今日は、あまりの暑さに家でへにゃーっとぐて寝しておりました。4月だというのに、もう扇風機が参戦ですよ!
連休中はどうしようかなぁ…。特に何も考えてません。それはそれでいいような気もするけどちょっと勿体ない気もするので、どっかいこうかなーとか思って先日友人にメール送ってみたら「多分オースチンに行ってる」とか返ってきました。げふ。アウトドア派の人間は行動力あるのぅ…(T-T;

なんか同人イベント行ってみようかな?と思いつつ、この頃の暑苦しさの中で同人デパートと化した都産貿に突入するのは死を意味するかも…!
と弱気になってみたりする今日の日のことでありました。


4月28日(木)

ぱんやー!

WhiteWiz 7H でチップインイーグル!

「目新しいアップデート来ないなぁ」とかなんとか愚痴りつつも結局ぱにゃってしまうワナ!
WhiteWiz Front 9H の対戦で、チップインイーグルや8Hスピトマトップを決めたりして PP 稼ぎまくり!今日はなんだか調子エエですわぁ*^-^*

9H で1163PP を稼いだ!おまけにスコアも-12まで行ったよ!

おーしおーし。エエ感じや!と思って、今度は SepiaWind Random 6H。
今度は12H で邪魔な木を迂回させつつアプローチ…

SepiaWind 12H でまたもやチップインイーグルだ!

うっひょー!今日はなんだか冴えてるー!かんどー!!*^-^*/

と思った次のホールで悲劇は起きました。

相変わらず HackShield のエラーが出るよ!

なんてこったい!結局いまだにバグが直ってないじゃないですか!さっきのチップインイーグルのPPはどうしてくれるー(涙)

泣けてきたので今日はもパンヤ終わり。他のゲームでもやることにしますかー(T-T;

そんな感じで、相当にしょんぼりだった今日のパンヤでありました。ホント、どうにかしてくださいよ gamepot…。トホ(涙)


うっは!
パンヤアップデート。来たのはカディエでも髪染めでもなく、ガチャポンタですか…(涙)

先日のデコレーションの実装価格を見たときにも思ったけど、ゲーム本筋の実装を延期しまくって、とにかく大人から課金をむしり取ることばかりがんばってるね gamepot。
それはそれでまぁいいけど、HackShield のバグはちゃんと直ってるだろうなぁ?
直ってなかったら、しばらくパンヤから離れて Fable に専念しようかな。洋ゲーRPG ですが、ちょっとやってみた感じの手応えはわりといい感じですわ〜。
 

というわけで、今日は病院にお出かけ。
ほえほえと外を歩きましたが…暑い!暑いよママン!天気予報を見たら、東京でも30度越えてるじゃないですか。これじゃぁきっと Intel のマルチダイ Pentium4 は熱暴走しまくりだぜ!(笑)Geforce6800Ultra の SLI も危ないね!(^-^/

なにかと高性能の PC には厳しい季節になってきましたな…って、まだ一応4月なんですよね。
あー。いつも4月ってこんなに暑かったっけか?暑さで脳みそがうねうねしてよく思い出せません。えーと、明日から連休が始まって…連休明けの病院はきっとすっごく混んでて(涙)、そのあとに梅雨が来るんですよね?なんか季節感狂うなー。

そんなこんなでちょっとぐったり気味の今日の日のことでありました。へにょ。


4月27日(水)

関東地方、今日はいいお天気で暑いくらいの陽気。っていうか熱気というか。
予報だと、ゴールデンウィーク前半までは天気がいいとのこと。後半はちょっと崩れるのかな?

というわけで、相変わらずほえっとトレーニングセンターに行って体動かしてきました。
くおー!2週間空くと体にひびくぜホンマ。家に帰ってきていささかぐったり気味でしたが、お風呂に入って一息ついてちょっと復活。
今日はぱにゃろうかもう寝ようかー。
 

あ。オンラインゲームといえば、マビノギも正式サービス始まったんですよね?確か。
んー。βの時は結構人気あるっぽい感じだったけど、課金が始まってどうなったのかなー。結構いけてるのかしらん。

どうでもいいけど、このキャラクターはどこからどうみても、読子さんがマビノギ世界に転生したとしか思えないメガネっぷりだ!(笑)


ぱにゃ〜!

ロロ姫、トマホークを追いかけて空を飛ぶ!

今日はあんまり見栄えのいいスナップはなかったけど、地味に面白かったー(^-^

BlueMoon Random 6H を一位でクリア!でもアイテムが目薬だったよ…

WhiteWiz を回って PP 稼ぐのもいいけれど、BlueMoon や WizWiz をランダムで回るのも楽しい感じ。なんていうかな。こう、ほどよい緊張感がね。
WhiteWiz は、狙えば難しいけど狙わなければ易しいコース、ってな造りなんですが、BlueMoon や WizWiz はいくらか背伸びして狙っていかないとアンダーで回れないからなー。
最近は BlueMoon の難しさ加減がわりと気に入ってて、ちょくちょくと乱入しては遊んでおります。

さぁて…今週のアップデートは何が来るのかしらね?カディエ?髪染め?表情の実装??
ちょっと楽しみにしつつ、今日のパンヤはこれにてー。


4月26日(火)

ふうー。やっとバイオハザード4クリアー(^-^/

細く長く遊んでいたこのゲームですが、ようやくクリアして一息。ふう。
例によって例のごとく、やり込み要素…というかおまけゲームもあるんですが、強力な武器をもらっても2周目をあまりプレイする気にはならなさそうなので、ディスクを取り出してケースにしまいました。封印完了(^-^/
次にプレイするゲームキューブのゲームは…無いんですけど(^^;とりあえずガンダムvsZガンダムでも放り込んでおこうかな。
BGM を聞いたり、キャラクターのセリフを聞いたりしてると結構楽しいモノなのでー。(斑鳩?いや、クリアしてないゲームだけどムズ過ぎ…(T-T;)

さて、次は〜。あまりいい評判を聞かなくて、新品価格が大暴落しているナムコガンダムをやろうか、ファントムキングダムをやろうか、XBOX の Fable に手を付けようか。いろいろ選択肢があるなー。
そりゃもう困っちゃうくらいにゲームありすぎ!積まれた数だけの選択肢があるのですよー(^-^;/
 

あ。全然関係ない話だけど、先日「いもうとぱんつ」とゆーえち漫画買いました。タイトルを見て迷わず!(笑)
いもうとスキーにとっては、影乃いりす氏のコミックスとかも外せないよね〜とか一人でうんうんと納得してみたりした今日の日のことでありました。


ぱんやー!

蛍飛び交う、夜のパンヤ島だ!

今日の一打はこれだ!

SepiaWind 13H でカップに蹴られた!

キャーーー!!
SepiaWind 13H で、トマバックスピン打ったら「かぽっ」って言われたよかぽってー!!(T-T/

やっぱりスピン9は良くないのかなぁ。ねこみみにすればスピン7で丁度いいのかもしれないけど、そこからさらにキャディをカディエに乗り換えたら、スピン6なんだよねー。
6っていうのはちょっと足りない予感がするよ…。うーん。どうしようかなー

とかなんとか、服装にアレコレと思いを馳せる今日のパンヤでありました。

オレンジジャンパー3人娘が負けてもうた!


4月25日(月)

ほけーっとなんだかやる気のしない今日この頃。どうも気分が天気と同期してるのかしらねぇ…

テレビを見れば、電車事故のニュースがひっきりなしに放送されています。
いや、ホントシャレになってないよこれ。1号車の有様を見れば、「これは…人も死ぬよなぁ」と変に納得してしまいますわ。

最近は電車の悪いニュースが多くてイヤですね。って、最近のは小田急の水道管破裂が2件かー(^^;
これは人が死んでないぶんいくらかはマシですが、事故は起こらないに越したことはないね!
平穏無事な世の中というのは、いささか飽きそうではありますが、事故を目の当たりにして初めてその大切さを思い返すモノなのかもしれません。
 

あー。今日はパンヤどうしようかな。メッセージ未受信エラーで切断率上がったらいやだなー(笑)


4月24日(日)

ぱんや!

一日一度は見ないと気が済まない、ロロ姫のすねた顔だ!

今日は、パンヤに新しく実装されたラダーサーバーで2ゲームほど遊んでみました。

結果。2戦2敗!ぎゃーす(T-T;

ラダーサーバーでは、お互いのレベル(ビギナーとかジュニアとか)が分からないようになっているんですが、キャラクターの格好からしてビギナーとおぼしき方にも負けちゃってトホホホホ(涙)
逆に、ねここちゃんのレベルは大体装備でばれるのよね…。ツインテールリボンを付けてるだけでアマチュア以上だというのはすぐ分かります。あふんふん(涙)

でもまぁ、チップインイーグルを決めたり、

BlueWater 4H でチップインイーグル!

キューマがケンの後ろ姿を襲おうとしているのを見たり(笑)

おしりの方にキャディのキューマがいるぞ!

それなりに楽しんでみたりしました。
で、今日の一打はこれだ!

WhiteWiz 10H でロングパット!

実は、ねここちゃんはあまりロングパットを叩かないので、実はこのパットが最長記録!1ヤードほど記録を更新しましたわー(^^/

まだメッセージ未受信エラーが出るよ…

「公式サイトでは HackShield のバグを直したとゆーてるけど、まだ直ってないじゃん!」
と、ちょっとトホホな気分になりつつもやっぱりやめられない今日のパンヤでありました。


4月23日(土)

はー。気がついてみると確か明日ってCレヴォファイナルですか。

うーん。行きたいんだけどどうしようかなーとかちょっと悩んだりもしますが、サンシャインのレヴォの、あの生き地獄さながらの様子を思い出すに身震いがしてきます。こっわー(笑)
「ファイナル」ってことで、サークルも一般参加者もきっと気合い入ってるだろうし?。
もうあの人並みに飲まれる程の若さを持ち合わせていないワタクシは、のほほんと虎の通販ページでも眺めていようかしら。
でもなー。パンヤの本は欲しいんだよなー。レヴォの本ってどれくらい書店に降りるか分からないからなぁ…

まあええわ。カタログも買ってないし、事前準備無しで突撃したら負け組な予感がひしひしと。
えっちなパンヤの同人誌が虎に下りるのをほえーっと待っていようかと思いますですハイ。あふーん


4月22日(金)

パンヤにログインできないー(T-T;
そして時を同じくして公式サイトにつながらないのもいつもの事じゃのう(涙)

昨日から今日は、どうも頭が痛いのです。バファリン飲まないとやってらんねーって感じ。
今日はもう寝とけという啓示かもしれないなー(笑)


ぱんやー!

WhiteWiz 8H。氷の上のアズテックに、ご機嫌ナナメなロロ姫だ!

ラダーシステムが実装されたりした今日この頃でありますが、とりあえずいつも通り対戦部屋で対戦しまくるー。

1位で胸を張っているのがお師匠さんだ!おまたにラッキーパンヤ2つぶら下げてるとちょっとヤバい人のようだ!

先日 WhiteWiz 8H でのミラクルショットを見せていただいた"お師匠"さんとまたご一緒したりしましたが、やっぱり凄いよこのお方(汗)

これは WhiteWiz 12H。お師匠さんのホールインワンを何度も見たよ!

もう、カップから30y程度の距離はビームインパクトすぱすぱ決めてくるし、ホールインワンもぽこすか入れてきます。
6H まわって…平均1回はホールインワン決めてたんじゃないかなぁ、今日見た感じだと。特に長考することもなくかっとばしてくるのがさらに凄いのですよ!

トマスピがろくすっぽ打てないねここちゃんには遠い世界をかいま見た思いです。ぎゃふん。
やっぱカディエが来たら浮気しようかなっ(笑)とかも考えるのですけど、ゲージの速さは今のコントロール21で結構慣れちゃったかも。あとは練習あるのみかもしれないなー。

まぁ、今日はねここちゃんもちょこちょことチップインを決めれたのでよしとするのですよー(^-^
今日の一打は、BlueMoon の 7H。アプローチがワンバウンドしてロングチップインの図!

ラブラブアズテックが軌跡を残してチップイン!わりと美味しげなPPを稼げたよ!

ビームインパクトもかっこエエけど、まずは地道に転がしてチップインをうまくなろう〜と思った今日のパンヤでありました〜。

BlueMoon 8H。海の中でヘッドダイビングするタンプー。ボールはずっと先だよ!

やはりぶるまー最大の魅力は、このおしりにあると言っても過言ではないでしょう!

ああー。やっぱり赤ぶるまも欲しくなってきた気がするー!(笑)


4月21日(木)

パンヤアップデート。
な、なんだってー!今週はラダーシステムのみ実装ですか?!今月中に予定だという話のカディエと髪染めの実装はどうなるの?両方来週??
しかも、19:25 現在にサーバーにつなげてみたら、ラダーサーバー不調のため 19:30 からラダーサーバーのみ緊急メンテとか言ってるよ!マジっすかー(T-T;

しかし悲しみはまだ終わらない!
日本語版パッケージの販売が5月にあるのは聞いていましたが、本国の韓国でもパッケージ版が販売されるそうな。こんな感じで。

    うわーなめんな!クーの服装は日本でも実装しなさい!

もうね、gamepot はツボの押さえどころを全く知らないと小一時間問いつめたい!(笑)
このクーの衣装が特典で付くんだったらそりゃぁアナタもちろん買いますよ?ババーンと大購入するのに!

でも、日本語パッケージの方は、どちらかというと既存ユーザーへのサービスよりも新規ユーザーの獲得を目指した結果の特典なのかもね。
そう考えれば納得なのだけど…それにしてはこのクーの衣装は萌えすぎる!是非とも日本にも来て欲しいものです。
まぁ、お団子頭にすると廃人プレイまでしてやっと身につけられるようになったツインテールリボンがつけられない予感で一杯なんですけど!(笑)それもよし!
 

とゆーわけで今日はほえほえと病院へ。いささか雲は出てますけど、昨日とはうってかわっていい天気なので外を歩くのも楽です。
病院敷地内の桜は見事に全部散ってしまいましたねー。カレンダーを見ればもう4月も下旬で、あと一週間もしたらゴールデンウィークに突入です。月日が流れるのは早いのう…

今日は採血があって、血を抜かれました。自分の血っていつ見ても綺麗じゃないよな…やっぱ太ってるからかなー。

などと思いつつ病院から帰ってきて自宅最寄り駅の駅前。
ちょっと礼服を着る予定があるので、ほえーっと背広屋を見て参りました。

駅前の青山。いつも暇そーにしているお店なのですが、まぁ平日の昼前と言うこともあってお客さんは他にいません。
必然的に、それはもうご親切そうな店員さんがまとわりついてあれやこれやと聞いて参ります。

「これだからこういう店っていやなんだよなぁ」とタジタジと押されつつも、サイズを測られてご推薦の背広を勧められますが…

    値段が5万6千円だ!

キャー!プー太郎がこんなモン買えるかボケナスー!(涙)
値札を見てこちらが青ざめてるのを知ってか知らずか、生地がどうのこうのとか形状記憶がどうのこうのとか言ってますが、もはやそれ以前の問題です。
セールスのおばちゃんの言葉を遮って、「これじゃ高くて買えません。もっと安いのはないですか?」と聞くと、今度は場所を移動して別の背広を勧めてくれました。
ふたたびアレコレとうるさいですが、値札を見ると4万円…。気が遠くなりそうです。4万円なんて金は、えっちな同人誌相手じゃないと払えないぜ!(笑)

相変わらず、これは生地がいいですよ!とか裏地が2重なので良い品ですよ!とか、いい品であることばかり強調するので、「いい品よりも安いモノがいいんですけど」とか言うと、今度は、このサイズのモノは他のお店じゃおいてないですよ〜と言い始めました。

そう。今回お店を回った理由の一つは背広のサイズです。
これでも一応会社に勤めていた頃はあるモノですから(笑)背広は(礼服も)持っているのですが、作った当時と比べるといささか肥えてしまいましてなぁ…(涙)ものすごいしょんぼりなのですよー。
ちょっと痛いところをつかれましたが、とりあえず背広専門店の価格はこんなモンなんだとゆーのが分かったので、シャツだけ買ってそのお店は後回し。
今度は大衆マーケットであるところのダイエーの洋服売り場に行って背広を見てみました。

お店に入ってエスカレーターに乗って、売り場に到着。
ふむふむ。こういうスーパーでは人件費削除のためなのかどうかはわかりませんが、しつこく店員さんがまとわりついてくることもないので気楽に服を見て回れます。
いくつか見て上着を羽織ってみたところ、どうもイマイチ自分に合うサイズのものが見つからなかったので、店員さんを探して「大きいサイズのものはおいてないですか?」と聞くと、エリアの一角に案内してくれて、ここらのへんが一番大きいモノですー。と、いくつか取り出してくれました。

まずは値段…と思って値札を見ると、1万9千円と書いてあります。うむ!プー太郎に優しい価格設定だな!(笑)
で、いくつか着てはみますが…どうも、肩幅をあわせると袖が長く、袖をあわせると肩幅が狭いといった感じで丁度いいものはありません。
「うーんむ。青山の店員さんの言ったことは嘘ではないなー」とか思いつつ、店員さんと話をして、まぁ肩幅あわせて袖を直せば?みたいな結論に落ち着きました。

オーケーオーケー。買うときはここにしよっかな。と心に決めておいて、とりあえず帰宅。
「まぁ、着れないだろうなー」と思いつつ、昔買った礼服を取り出してきてみました。

上着は…ちょっと腹の部分が張りますが(^^; まぁ一応着れるサイズではあります。おお、予想外。っていうか、買ったときの歳から考えて成長するのは腹ぐらいしかない!とゆーことでもありますわな(笑)

で、問題はズボン。「すげー無理そうな予感ー」と思いつつはいてみようとすると…あれ?なんかこのズボン、ウエストのサイズが可変長になってるじゃありませんか!

おおおー!と、そのウエスト調節ベルトにわずかな可能性を見いだしたワタクシは、カチカチとベルトをいじくってウエストサイズMAXに調節。
いざ!と履いてみると…おおおお!はけた!はけたよ故郷のおっかさーん!(涙)

     これはかなりミラクル風味だった!

かくして、懐を痛めずに礼服を手に入れることができた今日の日のことでした。
 

あー…。やっぱりもっと痩せなきゃダメねー(^^; トホ。


ぱ・ん・や!

久しぶりに WizWiz でかっ飛ばすねここちゃんだ!

いやー。ちゃんと働いてお金を稼いでいる友人またきちくん(仮名)にせびってみたら、プレゼントしてくれましたよオレンジジャンパー!
うおー!社会人ってリッチですばらしー!すげー!はらしょー*^-^*/ (←とっとと再就職しなさい)

オレンジジャンパーもいいけど、おまたの土手もいい感じだ! WhiteWiz の雪の中でもあったかそうだぞ!

うんうん。見立て通り、なかなかぶるまーに似合ってますよこのジャンパー*^-^*
「体操服は中に入れる!」派の方々はちょっとイマイチに感じるかもしれないけれど、ワタクシはどちらかというと外に出す派なので、こういう感じがエエのですわ〜*^^*

ロロ姫の歯も輝く萌えっぷりだ!

うーむ。やはり社会人パワーは凄いよ。
またきちくん(仮名)は、アズテックとパンマスも常に装備した状態でプレイしているそうな。
それでいて、『エアーナイト2をグレードアップするPPが足りないー』とか嘆いています。くっそー!なめんなー!この贅沢者めー!(笑)

そうそう。そういえば今日はもの凄いモノをみてしまいましたよ!
コースは WhiteWiz。ラウンドは 8H。例のOD稼ぎコースです。

打つは、お知り合いが「師匠」とあがめているプレイヤーさん。
「んー。やっぱ左の氷狙ってトマトップスピンかなー」と思ったら、凄いところを狙ってきました!

WhiteWiz 8H。スピマストマトップでこんなところを狙うのだ!

左を狙うなら普通1Wを選択します。
しかしこのお師匠さんは、2Wにクラブを下げて、こんなところを狙ってきましたよ!

「ま…まさかこれが噂の!」と、ごくりとつばを飲みつつじっと見ていると、スピマストマトップスピンを打ち込んできました!

氷の斜面にトマホークを当ててきた!

どーん!見事に氷への斜面の岩壁に命中!ボールは右の氷まで吹っ飛びました。
うまく川の上に乗ったところで、スピンマスタリー始動!

450y を越えてきたー!

ぐあ!!なんと454ヤードの飛距離!とんでもないところまで飛ばしてきましたよ〜。
もっと具体的にどのくらい飛ばしたかというと、

WhiteWiz 8H の俯瞰図だ!

このくらい凄いところまで飛んでます(汗)
赤の1P印が、右の氷をずーっと転がって 454y の飛距離を叩き出したお師匠さんの位置。
紫色の2P印が、左の氷を転がしたねここちゃんのボールの位置です。多分410y弱。

こっ、この技はちょっと盗みたいなぁ…という気持ちで一杯になりますが、風を読んで氷斜面に当てるのはかなり難しい気がします。
いつかは一度成功させたいなーと思いつつ、今日のパンヤはこれまでと致しましょう〜。

こういう下心丸出しのプレイはやめておいた方がいいと思うぞ!(笑)


4月20日(水)

さむー!
今日の関東は、天気予報通りめっきり冷え込んだお天気となりました。しとしとと雨が降って、部屋の中にいてもハンテンでも着てないと布団から出られません。

あー。しばらく前のあの陽気が嘘のようだよ。
まぁこの天気、花粉症の方には優しいお天気だろうと思うのですが、ワタクシ的にはなんだか憂鬱。やる気を根こそぎどっかに持ってかれてしまいそうです。
 

ほえー。
名前だけは有名になった会社だけど、何やって儲けてる会社だかはよくわからんというのはこういう事だったのねー。
親に聞いても、「ITとかいうのでもうけてるんでしょ?」という答えが返って来るのみで、IT事業とゆーものがどういうものかよく知らない大勢の人たちにはなかなか効果的な?看板掲げているわけでありますな。

うーん。金融テクニックというものはさっぱり分からないのですが、じゃぁ、次にやることはライブドア本社の売却…とか?(笑)
もういいよ。とりあえずこの社長は顔が嫌いなので、ニュースに出てこないでくれと言うのが本音かしら(^^;


ぱんやー!

氷の上に落ちたアズテックを見つめるロロ姫の心中やいかに!?

今日はなにげーにパンマスタリーとアズテックがあったので、大会部屋にこもって WhiteWiz を回りまくりー。

嬉しいこともありました。

よっしゃ!15H でチップインイーグル!

悲しいこともありました。

16H。0.33y 差でホールインワンを逃したー!(涙)

ものすごいしょんぼりなこともありました。

あふんふんーー!

でも、結果かなりPPが稼げたので良かったですよー(^-^/
全6戦の結果はこの通りだ!

第一戦。PPも稼げた上に、3級金メダルげーっと! 第2戦。10人大会でそそくさと回ったー。1000PP 越えでうまうまだ!

第3戦。疲れてきたのか、ちょっとしょんぼりだけど、ボーナスでうまうまだ! 第4戦。なんか一杯アイテムが貰えたよ!

第5戦。なんとか1000PP越えでクリア! 第6戦。連続バナナであふんふんだけど、PP良ければまぁ大体よし!

ってな感じでしたわ〜。
いやー。やっぱアズテック使ってるとパンヤが出るねー(笑)どの大会もアズテックボーナスで600PP以上叩き出しているので、それがパンマスで2倍にされてうまうま状態でしたわー*^-^*
人間、必死になると何かが変わるものですなぁ(笑)

ってな感じでパンマス使い切ったので、明日からはまた対戦モードに切り替えよう〜。ってな今日のパンヤでありました。ムフー!


4月19日(火)

バイオハザード4。
5-2 をクリアしてようやく 5-3 へ〜。ふうふう。しんどいなぁこのゲーム。

ちょっとのどの調子が悪くて風邪でもひいたかしらん?的な状態なのでこの辺でお休みなさいー。

一日一回はラフに落としてロロ姫のすねた顔を見ないと気が済まない!(笑)


4月18日(月)

あー。
今日のパンヤはやけに調子が悪くて、ボギー叩きまくって最下位ばかり。

   「よっしゃ!今度は気合い入れるぜー!」

とがんばろうと決意すると、例のメッセージ未受信エラーに落とされるワナ(涙)

相変わらず良く落ちます。トホー(T-T;

2回連続で落とされたので、だめだこりゃーってな感じでバイオハザード4やってました。やっと 5-2 に来たよ〜。

いい加減このエラー直ってくれないかなーとお星様にお願いする今日の日の事でした。あふん。


今日はちょっと寒いかな?ってな感じの関東地方。
いまいち曇ってるんですが、水木あたりは雨が降るんだそうな。これで今年の桜は完全に終わりかしらねー。

うほ!いいカディエ〜*^-^*
今更ティッキーの別バージョンじゃなく、カディエの別バージョンが特典に付くのならパッケージ版パンヤの購入も考えるんだけど。
発売元の思惑とユーザーの希望はそう簡単には両立しないわけで。なかなかうまくいかないものなのねー。


ぱんやー!

タンプー、空を走るの巻き!

先日から、打ったボールを追いかけてくれるようになったロロ姫なのですが、それと同時に話す言葉もちょっと増えました。

サイレントウィンドの事かー!

な、なんだってー!
さすがロロ姫。村長の娘なだけあって、お金に苦労してないなぁ…

というか、これはもしかして開発・運営元の思惑か?!
キャディーさんが、課金アイテムの購入をうながしてるよ!(笑)

今日はライバルさんに3戦全敗の敗北をきっしました。あふんー
そんなに調子が悪かった訳じゃないんですけど、負ける時は負けてしまうものなのです。それが勝負の面白さなのか!

そんなこんなな、今日のパンヤでありました〜。


4月17日(日)

PC系のニュースサイトを眺めていると、64bit版 WinXP だとか、Athlon64 の新コアとかの話が目に付きます。

    あー!4GB のメモリを認識しなかったリベンジに、64bit WinXP と Athlon64 で一式組みてー!!

とかも思ったりするんですが、衝動買い以外の何者でもないのでぐっと我慢(笑)働いてるならともかく、プーだしねぇ。

しかし、最近の AMD と nVIDIA は元気いいなーとなんとなく個人的な印象。
nVIDIA は VGA の方は一休みだけど、チップセットの勢いがいい感じ。詳しい評判などは知らないので安定性などは分からないんですけど、スペック上では Intel プラットホームにしろ AMD プラットホームにしろ、一歩ぬきんでている感じ。
AMD も、業績はあんまり良くないみたいだけど(フラッシュが足引っ張ったの?)CPU はええ感じだなぁ。P4 はとにかく消費電力が馬鹿高くてめちゃくちゃ熱いというイメージが付いてしまったのでどうも一歩引いちゃうかな。デュアルコアのパフォーマンスも、今の僕には必要ない感じです。

いろいろと興味はそそられるけど、LongHorn が出るまでは我慢我慢…。何年後になるか分からないけどね!(^-^/
 

というわけで、パンヤのパッケージ版が出るらしいんですけど、これ、特典が現行の CP 装備と、「パッケージ版限定」のティッキーになったみたいですね。
ふーん。もっと昔は、パッケージ版には「先行アイテム」が付いて来るという話だったと思うんだけど。なかなかどうして、発売元の思惑が見え隠れしてるところが面白いですなー(笑)

ちなみに僕は買う予定ありません。今更なー、って感じがひしひしと。それよか、パッケージ限定ティッキーを作る余地があるのであれば、今後キャディも着替えができるようになるといいなーとか思ってみたりして。

ロロ姫にもぶるまー!
それがワタクシの夢なのであります。


ぱんやー!

♪きーったぞきたぞロロ姫だ〜 きーんきんきんきんきんきん、てけてけてっけんて〜

やっとロロ姫が走ってくれるようになりましたわー*^-^*
ロロ姫を雇って幾日か…。最近は経験値稼ぎペースもゆっくりとしたものなので、かなり時間はかかりましたがやっぱ走ってくれると嬉しいね〜。

何が嬉しいってアナタ、

羽耳を立てて威嚇!フー! ああー!むきーっ! やっぱりラフは嫌いなの!フンだ!

ラフに落とすとロロ姫がすねてくれるところですよ〜〜(笑)
なんかこのしぐさがツボに入って好きなんだなー、ぼかぁ。

話が本当なら今月中にカディエが来るはずなんですが…どうしようかなぁ。カディエのモーションって全然わからないや。

ロロ姫のままで行こうかカディエに浮気しようか(笑)悩みつつ、ぱにゃってみたりする今日の日のことでありましたー。

WhiteWiz 3H で、超チキンレースを開催?!


4月16日(土)

パンヤ島でねここちゃんを見かけるような事がありましたら、遠慮無く一声かけて下さいましよ〜(^-^/

というわけで、昨日は夜遅くまでぱにゃっていたせいで、朝はもうぐてんぐてんでした。
座って朝ご飯を食べるのですが、箸でおかずをつかんで口に持って行くまでの間に意識がなくなって寝てしまうとゆー有様(笑)
ここまで眠いのに起きて活動した?のは久しぶりですが、今考えたら今日は土曜日なんだから飯食わずに寝てれば良かったかと(^^;
まぁ、実家に住んでいると、いい歳こいて親に手間かけさせるのもなんなのでこんなもんでしょうかー。

しかし…その惰性か、夕飯食べて風呂入ったらまた眠くなってきましたよ(^^; 今日は昼寝してばっかりだったのになー。
ロロ姫には早く走ってくれるようになって欲しいし、バイオハザード4 はそろそろケリを付けたいし、積みゲーは山のごとくあるんだけどな…(笑)

あ。これから5月一杯まではゲームの購入予定がないですよ!珍しく。
積みゲーをいろいろ遊んでみるチャンスかしらん。

ってな感じで、今日の夜を過ごすことに致しましょう〜。


うー。なんだか今日のパンヤはメッセージ未受信で落ちることしばしばでなんか不良消化気味ー。

公式サイトによると、どうやらこのエラーの原因は HackShield にあるらしいので(一言で言うとチート防止ソフト)早く直して欲しいと願うばかりです。
原因が分かったのなら、あとは早い…かな?そうでもないか。SealOnline の nProtect もそれはもう悪さしまくりだったしなー。

ロロ姫が走る!

ねここちゃんのキャディのロロ姫が走るようになるのが先か、バグフィクスが先か…
バグフィクスも早くして欲しいけど、他の実装もできたら早くしてね!ついでにあまり足下見て価格を高くしないでね!(笑)と西の夜空に願う今日の日のことでありました。


4月15日(金)

昼飯を食べ終わった後、トレーニングジムに出かけてきました。

毎度のトレッドミルで45分歩きますが…そろそろ体もちょっとは鍛えられて楽になるんじゃないかなーと思うんだけどやっぱし苦しいものは苦しいのです。
まぁ、楽な運動を続けても体は鍛えられないでしょうけど。世の中甘くはないものよねー。
 

はー。なんか疲れちゃったな。今日はもう寝ようかしらん。それともぱにゃろうかしらー。

そうそう。バイオハザード4はやっと Disc2 に入りました。5-1。
4-4 のボスはなんかむずかったよ…。ホラーゲームと言うよりはアクションゲーム。まぁこれはバイオ2のころから既にそうかー。


ぱんやー!

マックスやばいよ!パンヤが18禁ゲームになっちゃうよ!

マックスのちくびすげー!(笑)

というわけで、今日はアップデートでクーの服装がちょっとだけ増えました。

クーが黄色いジャンパーを着ているよ! 背中にあるのはアサヒビールの印ですか?(笑) わりとあったかそうな服だ!

くぅー!その上着は買おうかどうか迷っていたのだけど、ライバルさんに先を越されてしまったのじゃよー(>_<
前にも書いたように、ねここちゃんは寒そうだ寒そうだと言われてばかりなので、ちょっと暖かそうな服を着せてあげようかと思っていたのですが…やめ!見送り!ねここちゃんは元気におへそ丸出しの格好でパンヤ島を駆けめぐることに決定ー(^-^/
子供は風の子、という言葉があるくらい何だから大丈夫。ツインテール娘は風邪ひかないよ。本当だよ!(笑)

そんなこんなであちこちのコースをランダムで回りましたが…

僭越さんのトマバックスピンがうなりをあげてカップイン!

SepiaWind 13H でとどめを刺されてぎゃふんですー。

てな、今日のパンヤでありました。あふんふん。


4月14日(木)

まぁなんですか。
パンヤとかのように、自分のキャラクターを着せ替えさせてそれを愛でるゲームというのは、自分のキャラに惚れてナンボのものなのじゃよー!(笑)

ギャルゲーのように、他人が演出したキャラクターに惚れ込むというのももちろんありなわけですけど、自分のキャラに惚れるというのもこれはこれで面白いモンじゃないですか?
ねここちゃんは、赤ぶるまーはきっと履かないと思います(笑)なぜって、ぶるまーは紺色が一番はあはあするからなのさ!(^-^/
 

ってなわけで、昨日は結局パンヤやらずにバイオハザード4をちょこちょこと遊んでました。
やっと 4-3 まで来たよ…。ようやく先が見えてきたと言うところですが、どういう終わり方をするのかちょっと興味ありげです。アンブレラのアの字も出てこないバイオハザードなので〜。

でもって今日は朝から病院。昨夜ぱにゃらなかった理由の一つはこの通院なのだ。ぱにゃってるとどうしても夜更かしが過ぎるんでなー。
朝早く、病院前のバス停でバスを降りると、病院の敷地内の桜並木は風に揺られてはらほろひれはれと花びらが散っていました。地面は花びら一色。
まだ花見ができるくらいには咲いていますが、もう峠は越した感じでしょうか。緑の葉がところどころに見えますね。

そうそう。そういえばこの病院のすぐ隣にはゴルフ場があって、病院帰りに柵越しに眺めてみると、この平日の朝っぱらからリアルパンヤ(笑)で遊んでいる人がちらほらと。
ああー。ええ人生送ってるなぁ。余裕綽々の生き様です。っていうか、もう定年退職したおじさんなのかもしれないけど。

でも、おじさんがプレイしているリアルパンヤは、眺めていてもどうも面白くないというかココロにときめくものがありません(笑)
ゴルフするなら、やっぱロロ姫みたいなキャディーさんがいないとダメだなー。なんて思ってみたりした今日の日のことでありました。


4月13日(水)

  • アサリ料理メニュー結果
    アサリのみそ汁 = 5食
    アサリの酒蒸し = 1食
    アサリの掻き揚げ = 1食
    アサリの炊き込みご飯 = 2食
    アサリの佃煮 = 1食

    てな感じでアサリも食べ尽くした今日ですが、関東は相変わらず寒い寒い。
    どうにも寒いと行動力ポイントが激減するワタクシは相変わらず布団の中でのほほんと過ごしていました。うわーダメ人間だー(涙)

    今日のパンヤはどうしようかな。もう寝ようかな。とか言っておきつついつも遊んでしまうのがこのゲームの怖いところなんですが、さてはて。

    そうそう。最近は検索エンジンで"4GB"、"認識"、"865"とかをキーワードにして跳んでくる人がぽつぽつといるのですよー。
    最近 1GB のメモリが安く売られてたし、4GB を差そうとしている人が多いんでしょうかね。でもってワタクシと同じ症状に出会う、と。トホホよね、これ(T-T;;
    4GB くらい認識してくれたっていいじゃ無いのさ…って、BIOS の認識をクリアしても、どのみち Windows の壁が立ちはだかりそうな予感もしますけど。

    さて!明日のパンヤのアップデートは何が来ますかねー。
    何かしら来てくれれば嬉しいけど、それより先にメッセージ未受信エラーを直して下さいよホント。しょんぼり。

    てな今日の日のことでありましたー。


    ぱんや!

    今日一番のしょんぼり大賞〜(^-^/

    SepiaWind 12H で悲劇は起こった!

    がーん!トマバックスピンがカップに蹴られたー(涙)

    ねここちゃんのスピンは、ロロ姫の補正をくわえて9だもんなー。そりゃ蹴られるよね(T-T
    これを機会に、ねこみみを付けることにしようかな…(笑)

    大判ぶるまい!

    嗚呼…。ぶるまーのこのおまたの隙間は何度見てもはあはあするよ!*^-^*/
    自分のキャラクターだと角度的に観察出来ないので、他の方のキャラクターだと思う存分なめるように見ることが出来ていいなぁ(笑)

    そんな今日のパンヤでありました。


    4月12日(火)

  • 現在までのアサリ料理
    アサリのみそ汁 = 4食
    アサリの酒蒸し = 1食
    アサリの掻き揚げ = 1食
    アサリの炊き込みご飯 = 1食

    うおー!今日はめっちゃ寒い関東地方。いまさらハンテンを引っ張り出して着込んでみたり。
    嗚呼…こうも気温が低いと布団から出れませんよ。「あれやろー、これやろー」となんとなくイメージしていたりもするんだけど、結局布団の中に潜ってしまうワナ。ヒッキーの生き様、ここに極まれり!ですわー(笑)

    昨日悩んでいたゲーム購入は、REMOTE CONTROL DANDY SF は見送って(amazon で値引きしてない…)、DEMENTO も積みゲーっぽくなりそうなのでとりあえず予約キャンセルして…ってな感じにしようかなーと考えてみたり。
    だって…だって、既に封を開けずに積まれているゲームがこおぉぉぉぉんなにあるのに!(笑)

    DEMENTO は中古屋にならぶだろうし、REMOTE〜はそのうち廉価版が出るでしょう。あんまり売れなさそうだし(笑)
    バイオハザード4を解いたら、ガンダム一年戦争かファントムキングダムに手を付けようか〜ってな今日この頃であります。


    ぱんやー!

    アーメンソーメン冷やそうめん。

    「ああー、もう今日は寝ようかなー」とか言っておきつつも、なんとなくパンヤにログインして、なんとなくホールを回ってみたりするとなんとなく時間が過ぎていってしまうものでして(笑)

    今日のPPうまうまで賞はコレだ!

    WhiteWiz 3H でロングチップイン!!

    WhiteWiz の 3H。向かい風のくせに欲を出して氷を狙ったら、押し戻されて池ぽちゃ WaterHazard。
    しくしくと涙を流しつつ、2打目を1Wでスカポーンと叩いたら…カップに入ってしまいましたよ!うわお!我ながらかなりミラクル風味〜〜*^-^*/

    嗚呼ー。もっとPPが有り余るほど稼げれば、スパイクハンマーとか欲しいんだけどなー。ネタアイテムとしてはえらい高価なんですよこのクラブセット。トホ。

    というわけで、結局ほえほえと対戦してたのですが、今日はなにげに凄いあはんはんな格好をしたクーとご一緒することに!

    セーラー服にぶるまーのクーだ!おまたの隙間がすごくえっちだ! 生足度数も非常に高い! そしてさらにねこみみ装備だー!

    わお!すげー寒そう!!
    …ってコレ、ねここちゃんとあんまり変わらない格好のはずなんですが、どうして他人のキャラクターだとこうも寒そうに見えるんだろうー(笑)
    ねここちゃんでラウンドしてると、『その格好、寒そうですね』とよく声をかけられる理由がちょっと分かった気がします。自分の持ちキャラだと萌えの方が先に来て、寒い寒くないは後回しなんだなーきっと(笑)

    「やっぱねこみみヘアバンドは買って然るべき逸品かもしれぬなぁ…」と思い知った今日のパンヤでありましたー。


    4月11日(月)

  • 現在までのアサリ料理
    アサリのみそ汁 = 3食
    アラリの酒蒸し = 1食

    そんなわけで、相変わらず家の中がワカメくさい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
    関東はなんか急に寒くなりました。天気が雨のせいもあるんだろうけどそれだけじゃないような?明日の最高気温は10度とか予報してますよ。トホ。

    寒いからかどうか分かりませんが、今日はなんか憂鬱でなにもやる気がしないのでうだーっとうだってました。
    夕食食べて風呂から上がってもなーんかいまいちノリが良くないな。今日ももう寝ようかしら…。あふん。
     

    「やべーなー。パンヤばっかやっててコンシューマーゲームが積み積まれていくよー」と嘆きつつ、このゲームがひそかに欲しかったり。いや、すげー欲しいかもコレ!
    一方でカプコンのDEMENTOも予約しているのだけど、実はまだバイオハザード4をクリアしていない現状なので、予約キャンセルしようかな。amazon は気兼ねなく予約のキャンセルができるところが顧客に優しい通販サイトですよ。たいていのところって予約キャンセル出来ないもんね。

    えーと、そう。DEMENTO。どうも最近ヒットしないホラーゲーム(?)のバイオハザードに代わる新しいホラーを!ってな雰囲気漂うこのゲームに興味あるんだけどどうかなー。
    最近のカプコンは手当たり次第とゆー気がするので、これもスカポンタンな予感もするようなしないような。ICO のホラーアレンジというか、CLOCK TOWER の2番煎じというか、そういう雰囲気がひしひしとね。

    DEMENTO キャンセルしてREMOTE CONTROL DANDY SF を予約しようかなー。と悩んでみる今日のことでありました。


    4月10日(日)

    アカン。眠いわ〜
    潮干狩りの帰り道、車が渋滞に巻き込まれて2時間ほど足止め食らったのが変に疲れたー。

    今日はぱにゃらずにもう寝ようかしらん。


    先月の終わりに潮干狩りに出かけて、「3日3食アサリだうわーん」と嘆いたのもつかの間。再び今日も懲りずに潮干狩りに出かけてきました!

    場所は同じく馬堀海岸。京浜急行で行くと久里浜のちょっと先あたりでしょうか。
    親父の運転する車で朝からほえーっと出かけてきました。

    前回は中腰で続ける潮干狩りに腰を痛め、しばらくは腰がいてぇ〜とか言っていましたが、今回は2回目だし最近トレッドミルで足腰を少しばかり鍛えていたりしたおかげか、腰痛度大幅に減少です。これでもう年寄りとは呼ばせないぜ!(笑)
    まぁ、実際アサリを漁っている最中は腰が疲れますが、少し休めば大体回復ー。家に帰ってきた今もそれほど腰に疲労が残っているわけでもありません。

    朝方は人もまばらでしたが、潮が引けて昼前にもなると浅瀬に大勢の家族客が集まるにぎわい。アサリもきっと取り尽くされてしまったのでしょう。石をひっくり返してその下の砂を掘らないとアサリがいませんでしたよ。そこらの辺掘っても何もでやしねー。

    そんなこんなで午前中を潮干狩りで過ごし、お昼になったら焼き肉をすることにしました。
    先日は、電気ポットを持ってきて『もう全然お湯が熱くないよー!』と大ボケをかました我が家でしたけれども(笑)今回はその反省を生かして、お湯ではなく直接ガスコンロを使うメニューへとグレードアップです(^-^/
    卓上ガスコンロと焼き肉鉄板、牛肉に豚タンやら野菜を持ってきて、「これで今回はもらったぜ!」という気合いの元に食事開始〜!

    今日の関東はもの凄い風が吹いて、ガスコンロの火も消えそうでした!(涙)

    いやホント、どうしてこうやることなすこと裏目に出るかねぇ(笑)
    海岸線には桜並木もあって、この週末は満開です。潮干狩りの人と花見の人で大にぎわい。道路には警察官が張り付いて、駐車禁止の札をちらつかせるほどの人出。
    満開の桜が風に舞って…見事な桜吹雪を見ながら、焼き肉をもふもふと食べて、おなか一杯帰って参りましたわー(^^/
     

    これで…今年の潮干狩りは終わりかなー。ちょうど花見も一緒にやってきた感じなわけですが、こちらもおそらくは今日が峠ですよね。来週の関東は雨模様のようですし、今日の強風で大分散っちゃうことでしょう。

    年度が変わっていろいろみんな忙しそうだけど(ぼかープーなので変わらない(笑))季節の移り変わりも楽しみたいね〜ってな今日の日のことでありました。

    さぁて!再び3日3食アサリ料理のメニューがオレの行く手を待ち受けているぜっ!(涙)


    ぱんやー!

    タンプー打撃コーチに、ドーピングで対抗するクーだ!

    今日は、なんだかえらい久しぶりにエリカのねここちゃんでホールを回ってみたり〜

    セーラー戦士ねここちゃん参上!

    うお!信じられねーくらい正確度が高い!
    そしてスピンがたりねー!!(涙)

    エリカねここにも愛着があるけれど、やっぱ今はクーが馴染んでるかなぁ。なんたって、ぶるまーがあるのはクーだけだし!*^-^*/ エリカのぱんつには質感が足りないしね!(笑)

    そんなこんなで、パンヤをプレイしてロロ姫のレベルアップを目指す傍ら、バイオハザード4をちまちまと進めて、後半戦〜終盤戦にさしかかろうとしている今日この頃でありました。むふーん。


    4月8日(金)

    暑い暑い。昼過ぎには4月とは思えないほど気温が上がるこの頃の関東地方。

    今日は昼過ぎからほえっとトレーニングジムに出かけて、前回と同じくトレッドミルを45分。
    疲れたところで夕ご飯食べてお風呂に入ったらなんかもう眠いですわ(笑)どうしようかなぁ。ぱにゃろうかなぁ。

    夜になったら眠いとゆーのは健康的なことでしょう多分。いや、実は最近ちょっと寝付きが悪くてねー…
    寝付きが悪いというか、朝早く目が覚めちゃうんですよ。4時とか5時。寝る時間とはあまり関係が無く、3時に寝ようが5時に目が覚めてしまったりして、あんまりこれって良くないことだよなーと思ったり。

    眠たい時には寝ておく!というのが賢い気がするんだけど。うーん、どうしよー。


    BIOS でのメモリ認識問題解決編〜。

    ASUS の日本代理店のユニティに送ったメールの返事が再び届きました。ちょっと長いけど引用。

    ---------------------------------------------

    > ・デバイス構成が全く同じの時、1GB 4枚のメモリを挿した時と、1GB 3枚のメモ
    > リを挿した時のメモリ認識容量が 3GB で同一である。
    > ということも仕様なのでしょうか。
    
     はい。そのようにデバイスの領域がメモリ上にアロケーションさ
    れる構成であればそうなります。デバイスのアロケーションは搭載
    メモリ量と無関係であるためです。
    
     ただし、全く同一かどうかはデバイスのメモリ領域が4GB中のど
    こにアロケーションされたのかによって異なります。
    
    
    > こちらでPCのデバイス構成を変えてみましたがメモリの認識容量
    > は 3GB のままでした。
    
     メモリの領域は4GBから順に詰めて確保されるものではありませ
    ん。下端のデバイスに依存します。どのデバイスがメモリ上で下端
    に位置しているかによって異なりますし、そのデバイス自体を変更
    して頂いていないのであれば、変化しないものと思います。
    
     なお、お手元にパーツが1セットしか無い場合など、こうした確認
    が難しい場合があるかと思います。ボードの故障等も含めご心配頂
    いているようでしたら、一度販売店様に検証を頂くこともご検討下
    さい。
    
    
     以上、よろしくお願いいたします。
    
    -----------------------------------
    株式会社ユニティ技術部 サポート担当
    
    ---------------------------------------------

    このメールと、先日頂いたアドバイス『RADEON は結構メモリを食うらしい』という言葉から、う〜んむと首をひねった結果、BIOS の『Graphic Aperture Size』の設定をいじってみました(メールはあんまり役に立ってないけど(^^;)。確か、AGP のテクスチャメモリの転送サイズに関する設定だよねコレ。

    今まで設定してあった、256MB(でか!)から 128MB に変更したら…メモリ認識量が 3.3GB に増えたよ!(^-^/

    おお〜〜!なるほど、こいつがくせ者だった訳ね。ってな感じで、今度は RADEONX800XT を引っこ抜き、往年の名VGAカード Matrox Millenium を PCI スロットに挿して PC を起動したら…
    おおおお!なんとメモリの認識量が 3.9GB にまで増えたよ!

    なるなるー。そういう仕組みだった訳か。AGP グラフィックカード(のテクスチャ周り)というのはどうやらメモリアドレスをかなり占有してしまうらしいと言うことが分かって納得ー。
    サポートにもお礼のメールの返事を書いたよ!

    しかしこれは手痛いなぁ(^^;
    PCパーツの中では非常に重要度の高いVGAカードで最大メモリ容量が限定されてしまうって言うのはちと悲しげ〜。
    PCI-EXPRESS のグラフィックカードだとどうなんだろ。単に帯域の広い PCI デバイス?なんだろうから、AGP 独特のテクスチャ設定なんて無いよね?メモリアドレスを圧迫することもないのかなー。

    もし PCI-EXPRESS VGA だと今回のような問題が起きないのであれば、プラットフォームを積極的に移行する理由がちょっとだけ増えるかもよ。個人的には。

    …あ、いや!4GB のメモリなんて使い切れないだろ?とかいうつっこみは無しでお願いします!(笑)
    というわけで、とりあえず問題が一件落着した今日の日のことでした。


    ぱんやー!

    PPうまうまよー!*^-^*/

    今日もほえほえと対戦ですが、なんか久しぶりにロングチップインした気がするなぁ。
    WhiteWiz 5H で、飛距離でかすぎのアプローチショットがワンバウンドでカップイン!PPうまうまでご機嫌ですよー(^-^/

    ところで、クーの新装備のねこみみ。
    これって白い毛の部分が光ってますよね。なんか心憎い演出だわ〜(笑)

    くろねこのねこみみヘアバンドだ!

    BlueMoon みたいなコースだと一目瞭然で、白いウエイトレス服が暗くなる一方、ねこみみの白い毛は輝いています。同じく光っているチュッパチャップスと比べるとよく分かるかなー。

    どうしよ。結局悩んでまだねこみみ購入してないんですが…。
    いや、パラメーターうんぬんもありますが、どこかにまだメイドさんらしさを残しておきたいのですよ、ねここちゃんに(笑)。服装はすでに全然メイドじゃないのでー(^^;

    そういえば、今日のアップデートでやっとデコレーション機能が実装されましたね。

    ロロ姫のねここちゃんのツーショット!

    こんな感じにキャラクター画面を飾ることができるようなのですが…
    いやもう、はっきり言って高すぎ!もうただただこの一言に尽きます。デコレーションに課金つぎ込むくらいなら、服とかキャラクタパッケージ買いますよホント。

    1ケタ台のCPで無期限購入できるか、PP で買えるか。その食らいやすくならないとダメですねー、ワタクシ的には。

    と、そんなこんなで、 WhiteWiz、BlueMoon、SepiaWind、WizWiz のそれぞれランダム6H を回って遊んでみた今日の日のパンヤでありましたー。


    4月7日(木)

    あとちょっとだけ続くのじゃよ?のメモリ増設問題。

    むむむ!どうやらグラフィックカードの RADEON シリーズは、かなりメモリ空間を食うらしい、という情報を頂きました。
    言われてみると、確かに 256MB もメモリ積んでるし、結構メモリアドレスを占有するのかも…ということで、デバイスマネージャーで RADEON の消費リソースを調べてみました。

    ----------------------------------------------

  • RADEON X800 Series
    メモリの範囲 D0000000 - D7FFFFFF (サイズ 7FFFFFF)
    I/Oの範囲 C000 - C0FF
    メモリの範囲 FE9F0000 - FE9FFFFF (サイズ FFFF)
    IRQ 16
    I/Oの範囲 03B0 - 03BB
    I/Oの範囲 03C0 - 03DF
    メモリの範囲 000A0000 - 000BFFFF (サイズ 1FFFF)

  • RADEON X800 Series Secondary
    メモリの範囲 C8000000 - CFFFFFFF (サイズ 7FFFFFF)
    メモリの範囲 FE9E0000 - FE9EFFFF (サイズ FFFF)
    ----------------------------------------------

    括弧内は計算値です。
    占有メモリ空間は、合計 1003FFFBバイト。つまり、約256Mバイトです。

    うーん。確かにメモリ空間はかなり食うけど、それにしても 1GB も認識量が減っちゃうのはやっぱり納得出来ないなぁ…(笑)
    他にもメモリをがばーっと食うデバイスってあるのかしらん。


    朝方はなんだか曇ってて「下手すると小雨が降るかな?」という空模様でしたが、お昼には快晴の青空と、照りつける日差しで汗ばむ今日の関東地方。
    ほえほえーっと電車に乗って通院してきましたよー。

    携帯MP3プレイヤーでアレスの翼のBGMを聞いたりしつつ電車を降りて、バスに乗ろうと駅前に出たら…バス待ちの列がずらーっと!(涙)
    そういや、今日は4月に入って初めての通院だったよ…。病院は大学付属病院なので、新入生の学生がみんなバスの列に並んでる訳ですな(T-T;

    「あー。去年もこんな感じだったっけかなー」とため息をつきつつ列の最後尾に並びました。
    渋滞気味の道路を走るバスに乗ってじりじりと時間がたつのを待ち、目的バス停まで30分。

    「やっと病院についたぜー!」と、大きく息を吸って辺りを見回すと、病院敷地内の桜並木がいい感じに咲いています。あー。もうそんな季節なのね〜。

    日が当たっているところの桜は満開。日陰になるところの桜は6分咲き程度。まぁ全体的に眺めると8分咲き、ってな感じでしょうか。
    今週の週末はあちこちの行楽地は花見客でにぎわうのかしら〜とか思いつつ、ちょっと救われた気持ちで病院の受付を済ますと…

    診察に呼ばれるまで1時間半待ち!(T-T;;;あふん
    4月は病院もあれこれとごたごたするらしく、混むのよねー。トホホ。人で一杯の待合室でゲンナリしながら順番待ちしてました。
     

    ふう。
    そんなこんなで病院が混んでいたおかげでいつもより1時間近く遅い家路になりましたが、今日は駅前でちょっぴりおしゃれにランチタイム。
    なにげにもんじゃ焼きを食べてみることにしました(^-^/

    いやー。実はワタクシもんじゃ焼きとゆーものを食べたことがないものでしてなー。
    お好み焼きは、むかーし友達と大阪でお店に入って焼いて食べたことはあるのですが、もんじゃ焼きはなんと実物を見たことすらありません。どんな食べ物だかも知らないのですよー。
    そんなとき、駅前デパートのレストラン街でもんじゃ焼きのお店を見つけたので、一度食べてみたいと思っていたのであります。

    というわけで、ほえっとお店に入ってランチセットの海鮮なんだかもんじゃを頼むと、具が入ったドンブリが出てきました。おー!これがかの有名なもんじゃ焼きなのか!!

    ぱっと見た目は、キャベツや海産物の具材が、なんかスープみたいなのにどぼんと浸かってる感じ。
    なんじゃこりゃ?全然作り方がわからねーと思って、メニューの裏に書いてあったもんじゃ焼きの作り方を読むと…

       (1) キャベツなどの具材を焼きます。よく焼けたらそれをわっか状に置きましょう。

    ふむふむなるほど。まずは具だけ焼けばいいのね?ってな感じでキャベツやらエビ、イヤやらを鉄板に乗っけてじゅーじゅーと焼き、わっかの形に並べてみました。

       (2) わっかの中に、身を注ぎ込みます。

    …え?なに?身っていうのは…このスープのこと??
    もんじゃ焼きとゆーものが結果的にどういう料理に完成するのか分からないワタクシにはこの「身」という言葉の意味が分かりません。
    頭の中に「??」マークを並べながらも、とりあえずスープをわっかの中にたらし込んでみました。

    おわーー!!スープが、わっかをはみ出て鉄板全体に広がってまうーー!!(涙)

    わからないなりにも、「どうもこれはよろしくない状況だ」と判断したワタクシは、とろとろと鉄板に広がるスープを、なんとかわっかの中に閉じこめようと一生懸命ヘラを操ります。
    スープをあれこれいじくりながら次の手順を読んでみると…

       (3) 身がぼこぼこにだってきたら、まわりの具材と混ぜて広げます。

    ええ?!混ぜちゃっていいの??
    っていうか、すでにスープが広がっているので具材と混ざるもくそもないのですが(笑)とりあえずうにうにと混ぜました。

       (4) 一分ほど焼いたらできあがりです!

    …1分待ちました。
    うーむ。なんかイメージしていた食べ物とだいぶ印象が違うんだけど…。
    なんつーか、このどろどろしたやつが「もんじゃ焼き」なのか?と、頭の中が混乱しまくり。お好み焼きならば、目で見ていれば「焼き上がって完成!」というタイミングが分かるのですが、どうもこのもんじゃ焼きというシロモノは、「いつ完成したのか」がよくわかりません。
    お好み焼きみたいに焼き上がる訳じゃないのでしょうか。どろどろした状態で食べるものなんでしょうか。

    うむむーと腕を組んで悩むことさらに1分か2分。目の前のもんじゃ焼きは、依然としてどろどろしたままで、ホットケーキやお好み焼きみたいな状態にはなりません。
    このままほっぽっておいても事態は進展しそうにないので、そのどろどろっとしたもんじゃ焼きを、ちっちゃいヘラみたいなのですくって食べてみました。

    む…!見た目は未完成っぽいけど、これはこれで「もんじゃ焼き」は完成していたのか…?!

    食べた感じは、無理矢理例えるなら、とろみのある揚げそば…長崎チャンポンだっけ?あんなような口当たり。
    そういう感触を保ちつつ、具がキャベツやらエビやらソバやら、ってな感じでしょうか。こ、これがもんじゃ焼きなのか…!?

    いまいち自信がありませんが、とりあえずもんじゃ焼きと名の付く食べ物とのファーストコンタクトは成功した…ように思えました。
    わりと味はいけてたので、あとはちゃんと焼くことができればもっとおいしく食べることができるでしょう。きっと。

    次回こそはもっとちゃんとしたもんじゃ焼きを!と再戦を誓いつつ、でもやっぱ焼き方を知ってる人に焼いてもらいたいなー(^^;と弱気に思ったりした今日のお昼の出来事でありました。


    4月6日(水)

    ぱんや!
    今日もバリバリ元気にプレイ!(^-^/

    …と言いたいところなんですが、昨日寝不足だった上に、今日は土いじりしたりPCいじくったりサポートにメール書いたりボランティアで卓球の手伝いに行ったりとアレコレしてたので眠い眠い〜。
    パンヤが出なくて、対戦でめためたに負けたので今日はもう寝ることにします。あふん。

    経験値がゾロ目のロロ姫だ!

    でも、ぼちぼちとロロ姫の経験値は稼げてるかしらん。早く走るようにならないかなー。ラフに落として、すねちゃったロロ姫を早く拝みたいよ!(笑)

    そんな感じの今日の日のことでありましたー。


    メモリ4GB認識しない問題のその後〜。

    ASUS のサポートに問い合わせをしたら早速返事が返ってきました。
    「ほうほう。素早い回答だなー」と思ってメールを見たら、なんと英語。

    「くわ!技術的内容を英語で読まねばならんのか…!」と一瞬冷や汗をかきましたが、なんのこたーない。すぐに読み終わりました。

    『台湾のサポートです。日本語化けてて読めないので、日本代理店のユニティに問い合わせて下さい。』

           なめんなー!!

    日本語が化けて送信されるようなメールフォームのページを、日本語を使って作るなと鳴風みなものように小一時間問いつめたく……!(笑)

    仕方ないのでユニティのサポートに同じようなことを問い合わせました。

    ===========================

    トラブル発生時の具体的な症状:
     1GBメモリ増設のBIOSでの認識について。
    取扱説明書には1GBメモリを4枚差した時のメモリ容量は「ICH5Rのリソース
    分だけ4GBより小さくなり、3+GBとなる」と書いてある。
    しかし、こちらの環境で SanMax (Hynix)の1GBメモリを4枚挿すと 3GB とBIOSで
    認識される。この時の3GBという容量は、1GBメモリを3枚挿した時と全く同
    一の容量である。
    つまり、1GB分のメモリ容量が認識されておらず、説明書の記述とあまりに
    かけ離れている。
    これはなにかしらマザーボードに問題があると考える。
    
    ===========================

    するとこんな感じの返事が返ってきました。

    ===========================

    今回のご質問の件に関してお答え致します。
    
     P4P800-E Deluxeにおいて4GB分のメモリを導入した場合、認識
    容量が3GB程度になるとのことですが、これはユーザーガイドにあ
    りますように仕様でございます。頂いた容量を見る限りでは、特
    に異常ではないと判断致します。
    
     この容量の差はPCI・AGP等デバイスリソースの割り当てによっ
    て使われる領域の差によって発生するもので、ご利用のデバイス
    によって異なります。このため、2.8GB〜3.7GB程度までメモリの
    認識容量は変化致します。
    
     ご心配でしたら、お手元に有ればで結構です、最小構成・他の
    VGAカードでの確認を行っていただくこともよろしいかと存じます。
    
     以上、よろしくお願いいたします。
    
    -----------------------------------
    株式会社ユニティ技術部 サポート担当
    
    ===========================

    という、細かい技術内容のないテンプレートそのままな文章が…(涙)
    まぁ仕様だというので仕方ないのですが、『2.8GB〜3.7GB程度までメモリの認識容量は変化致します。』あたり、サポートの返事があまりにスカポンタン(試した限りではデバイス構成変えてもメモリ認識量はかわんないよ)なので

    >・デバイス構成が全く同じの時、1GB 4枚のメモリを挿した時と、1GB 3枚のメモ
    > リを挿した時のメモリ認識容量が 3GB で同一である。
    >ということも仕様なのでしょうか?

    とだけは返事を返してみました。もともとの質問の主題からちょっと外れますけど。
    これで返事が来るかどうか…。多分すっぽかされるだろうなー。ちゃんと返事が返ってきたらちょっと褒めたい気もします。

    ということで、少なくとも ASUS の i865 チップセット(多分 i875も)マザーで 4GB のメモリを乗っけることは無理。多分 MAX 3GB まで。
    ってな感じで落ち着きそうです。あふんふん〜。


    むぎゅ。web拍手のページは、まだとりあえず動かしただけなので何も絵がないのじゃよー。
    日記ページの背景もweb拍手のページにも絵を描こう〜とは思ってるんだけどね…。パンヤとバイオハザード4を遊ぶのに忙しくてなぁ(笑)あふんふん
     

    というわけで、いきなり最高気温が20度を越えるとゆー関東地方の今日のお天気ですが、ワタクシは今更 AIR prelude の DVD を見てみたり。

    世間では、「AIR のアニメは出来がいいよ!」とかいう評判も聞こえてきて、もう放送も山場を迎えた…っていうかもう全話終わっちゃった?!って感じで今更なのでありますが、amazon で買って積んであった(笑)のをほえーっと見てみまして。

    うーん。とりあえずぱっと見だけでも気合いの入り方は相当のような。先行DVDですから、アニメーション部分のいいとこ取りだとは思うんですが、それでもキャラクターがいい感じに動いているのには好印象〜。

    ただ…ただ、キャラクターの声になんとなく違和感が…
    観鈴ちんって、こんなロリ声だったのか…!!(笑)

    PS2版 Kanon が出てキャラクターに声がついた時も思ったのですが、どうもワタクシはキャラクターの声をわりと大人びた印象でギャルゲーをプレイしているのかもしれません。
    まぁ、声優とか全然知らない人なので、「このキャラクターは、声優の○○さんの声が合いそうだ」とかいう事など考えずに、おそらくは漠然とした声のイメージでプレイしているんでしょうけど…。世間一般の人は、Kanon とか AIR とか、あの声優陣の割り当てでごく自然だと感じているのかな?ワタクシの感覚がいささかずれてるんでしょうか。

    嗚呼…PS2 Kanon の名雪の声を初めて聞いた時には、即電源を切って部屋の隅で泣いていたのを思い出したよ…!(笑)

    まぁ、声はそのうち慣れるかな。それよりも原作ゲームありのくせに評判の高い(?)AIR のアニメを早く見てみたいものです。
    弟が DVD を買うと言ってたので、それを待って借りるかなー。今から楽しみなのですよー(^-^
     

    DVD の鑑賞が終わったら(声優インタビューは見てない…)、最近ようやく芽が出てきたブロッコリーを間引きすることにけってー。
    ちょっと密度が高くて、これ以上育ったらやばげな感じなので、成長の悪い小さい芽をひょいひょいと引っこ抜きました。

    ジャガイモの芽も出てきてかなり育ってきましたよー。芽が出るまでは時間がかかったけど、いったん生えると成長早いですね。最近の日差しと陽気のせいかしら。

    土いじりもやってみるとなかなか楽しいものであります。
    これで食卓に出せるくらいまでちゃんと育ってくれたら言うこと無しですわー(^^/


    ぱんや〜。

    今日もライバルGさんとリベンジの対戦モード!
    いつも SepiaWind なのもなんなのでー、とかいって BlueMoon で部屋を作ったら、ものの見事にメッセージ未受信で部屋ごと落とされましたよ…(T-T;;
    そのあともう一度 BlueMoon で部屋を作るも、また同じく部屋落ち。BlueMoon は呪われてますか(涙)早く直して欲しいところですわぁ。

    で、それじゃぁ違うコースでと WhiteWiz を6H。最後の締めはやっぱり SepiaWind の6Hという感じでいざ対戦!

    画面左上のシニアAのウェイトレス服クーがライバルさんだ!

    SepiaWind でも勝利をもぎ取った〜

    やた!今日も2勝でええ調子ですわー(^-^
    おまけになんだか変にプレゼント率が多くて、画面の通りアイテムが3つずつ出ました。滅多にないよこんな事ー(^^;

    基本的にねここちゃんはラッキーパンヤ派なので、神経安定剤は使わないし、バナナはラッキーパンヤでほぼ代用出来るし、ミラクルサインはもはやどうでもいいのですが(笑)スピンマスタリーが出てくれるのは嬉しいです。WhiteWiz のコースでは定番のアイテムなので〜。いつも補給している消費アイテムってスピマスくらいなのよね。

    そんなわけで、今週のパンヤのアップデートにちょっと期待しつつ(エラーが無くなりますように〜)今日のところはこれにて〜。


    4月5日(火)

    ふっふっふ。プー太郎で収入がないにもかかわらず、やってしまいましたよ衝動買い!
    PCショップアークで、SanMax の1GBモジュールをどどーんと4枚!買ってみました(^-^;/

    まぁなんだ。物は試しってもんでな(笑)そろそろメモリ価格が底をつくという噂なので、買ってみたってモノなんですよ。
    で、早速4枚のメモリを挿すと…おおー、ちゃんと起動したぜー。DDR400で認識してるなー。

    あれ?ちょっとまて??メモリ容量を3GBしか認識してないぞ?!

    キャー!またかー!またしてもメモリ問題かー!!
    と冷や汗がどばーっと出ましたが、ちょっと深呼吸。すーはー。

    そもそも i865 チップセットはサポートする最大メモリ容量が4GBなので、一杯一杯のメモリを載せると何かしらの制限があってもおかしくありません。
    ごそごそと P4P800-E Delux の説明書を引っ張り出して読んでみると…ありましたありました。

    >4つのソケットが全て1GB DIMM に取り付けられている時(合計4GB)、
    >ICH5Rリソース割り当てによりシステムは(4GBより少し少ない)3+GBしか検出出来ません。

    ふむ。なるほどなるほど。4GB MAX では認識しないのねー。なっとくー。

    …って、いくらリソースにメモリを食われるとしても、1GB も食うはずはねーだろこんちくしょー!(笑)
    仕方がないので、一枚メモリモジュールを引っこ抜いて起動すると、3GB のメモリを認識します。

        1GBモジュールを3枚挿した時と4枚挿した時で、BIOSが認識するメモリ容量が変わらない!

    がーん。衝撃の事実。なにこれ(涙)
    でも起動状況をよく見てみると、3枚差しの時はシングルチャネルモード、4枚差しの時はデュアルチャネル(リニア)モードでメモリが動いています。なんだこれ…??

    よく分からないので、いろいろシステム状態を見るツールを使ってみると、CrystalCPUID はメモリ2GBで認識(話にならねー)。CPU-Z は 4GBで認識&モジュールも4枚認識。EVEREST HomeEditionだと、メモリは3GBで認識、モジュールは4枚認識しています。ちなみに BIOS と WindowsXP は 3GB で認識しています。ああー!余計わかんねー!!

    仕方がないので、ASUS のサイトに跳んで、サポート一覧から FAQ を参照してみると、「PCIデバイスのリソースに使用するため4GBより少ない3+GBで認識されます」と、説明書に書いてあるのと大体同じようなことが書いてあります。「3+GB」ってなんやねん!具体的にいくつなのかはっきりしてー(涙)

    もはやさっぱりわかりませんが、とりあえずメモリは正常でマザーの方に問題がある(もしくは仕様)ようなので、ASUS のサポートに内容を送信しておきました。
    製品のシリアルNo とか PCB ver とか初めて調べたよ(笑)ショップのBTOマシンとか買うと、パーツ単位でのシリアルNoとかはわからないから、こういう時困るね。その分ショップがきちんと対応してくれればいいんだけど。

    まぁ、最悪 Athlon64 の PC を組む時にでも4Gのメモリを使えばいいや(笑)ってな感じで、ASUS サポートからの返事を楽しみにしておくことといたしますー。(当分新しくPCを組む予定はないけれどー)
    はてさて〜。
     

    あ。そういえば昨日(というか今日?)BBSを消去したのですが、これは SPAM 書き込みがあったからです。昔日記にも書きましたが、今度SPAMが来たら消そうと思っていたので、ディレクトリごとざっくりと削除。跡形もありません。もし不便を感じられた方には(いるのかな(^^;)すいませんてへへ〜、と頭下げておきます(笑)

    その代わりというのもなんですが、WEB拍手を置いてみたり。早速コメント寄せて下さった方ありがとうございますー(^^ 当分はこの形で行こうかな、と思っております。
    なにか思うところがあればお気軽にどうぞなのですー。

    さて。パンヤ島での対決、お待ち申し上げ候。なのでございます!(^-^/っしゃ!


    ぱんやー!

    らぶらぶぱんつにカップルTシャツのダイスケだ! バーディーを取って喜ぶ姿はなんだかさわやかっぽいぞ?! りりしい横顔は、ジジイ臭さを感じさせないあやしさだ!

    なんかこう…さわやかなダイスケっていうのも違和感ありまくりで不自然だなぁ…(笑)

    というわけで、今日も今日とて対戦巡り。
    ワタクシのクライアントは落ちずにすんだけど、やっぱりどこかでは落ちてるらしく、ロビーでは阿鼻叫喚の叫びが聞こえてくることもしばしば。次のアップデートで直るといいんだけどなー。

    さて。
    いつもは大体 WhiteWiz を中心に回っているわけなんですが、今日は SepiaWind のライバルさんから決闘状を送りつけられたので(笑)ランダム6H で2ゲームほど対戦しました。

    ねここちゃん、堂々の一位だ!アマチュアですけど!

    ライバルさんには勝ったけど、シニアBのクーに負けてしもうた〜

    結果は2勝。やた!勝負あったのですよー(^-^/
    (まぁ、相手はシニアAの方なので、アマチュアEのねここちゃんは負けてられない!とかいう細かいことはこの際無しだ!(笑))

    このところ WhiteWiz ばかり回ってて他のコースの感覚を忘れがちなのですが、さすがに SepiaWind は一時期巡礼していただけのことはあります。ホールの攻め方は結構覚えてるもんですわ。
    ただ、WhiteWiz のグリーンでなまったパット感覚で SepiaWind のグリーンを攻めるのは一苦労ですなぁ…(T-T;; ホント泣けるほどムズイよ

    ロロ姫の経験値が100を越えた!

    ロロ姫の経験値もわりと稼げて、充実したパンヤライフを過ごした今日の日のことでありました!(^-^/

    久しぶりに見るティッキーのおしりはやっぱりえっちだ!


    4月4日(月)

    昨日の夜から急に雨風が吹いた関東地方。
    今日の朝方までは雨が残っていましたが、昼過ぎからは晴れてちょっと暑苦しいくらいの天気。

    あー。そろそろ部屋に置いてあるハロゲンヒーターも押し入れにしまおうかな、と、すっかり4月の陽気になってきた今日この頃でありますわ。

    しかし、この陽気のおかげで眠い眠い。なんだか無性に眠いのです。
    「春眠暁を覚えず」とはこーゆーことを言うのでしょうか。って、よく聞くセリフだけど意味を調べたことはないなー。暁ってなに?明け方?春の眠りは朝の目覚めが悪いってことかしらん。いや、朝の目覚めが来ないくらいぐーぐー寝てしまうモノだーってことかな。

    あ。そういえば今年度から通院が月曜から木曜に変わりました。だから今日は家でのへへーっとしてた感じ。
    病院も大学病院だからなー。年度が明けるといろいろと変わることがあるんでしょう。きっと。

    うーん…去年の年度初め、大学病院行きのバスが学生ですし詰めになっていたのを今思い出したよ(涙)へにょへにょへにょ。
    大学生のみなんさんは、早く必要単位を取って朝一の授業は無くしてしまいましょう!それが、学生にとっても患者にとってもためになることなのですから!(笑)あふんー


    ぱんやぁ!

    ぱんつ一丁の危険なダイスケだ!

    ダイスケは、どうしてこう、パラメーター的にいい服装を選択していくとイロモノになるんだかなー(笑)

    というわけで、今日はお風呂から上がったらなんとなく眠たくて、「1ゲームやったら終わりにしよー」と思いつつも4,5ゲーム遊んでしまったワナ。
    おかげでロロ姫がやっとレベル2に成長してくれました。やた!

    ちょっといろいろと育ったロロ姫だ!

    アラレちゃん走りをしてくれるようになるまで、一日100経験値の目標を立てればあとたったの一週間です。げふ。
    まぁ、のんびり育てることにいたしましょうかー(^-^;

    ところで、ロロ姫落ちのパッチが来てからも、メッセージ未受信のエラーはよく起きますね。パンヤ。

    落ちてしまったパンヤのクライアントー

    昨日も落ちたけど、今日もまた落ちちゃいましたよ…(T-T;

    公式のサポートに報告しようかなぁ。でももう既にこのバグは把握済みだとは思うんだけど。
    うーん。やっぱり催促の意味合いもかねて報告しようかな。強制切断率が上がるので、安心してぱにゃってられないよママン!
     

    ってな感じの今日のパンヤでありました。へにょ〜。


    4月3日(日)

    ぱにゃー!

    流行りの言葉(?)で言えば、ねこみみモードだ!(笑)

    うーん。やっぱりねこみみいいなぁ。クラブをバットからエアーナイト2に持ち替えてねこみみ付けようかどうしようか…

    というわけで、今日もひたすら対戦で遊ぶ遊ぶー。

    相変わらず WhiteWiz の 8H でPP稼いでます!

    恐らく全コース全ホール中一番 OD が稼げるのは WhiteWiz の 8Hでしょう。
    たいていの人は上のねここちゃんのスナップと同じように、左の氷めがけてスピマストマトップスピンを打ち込みますが…

    相変わらず WhiteWiz の 8H でPP稼いでます!

    このコース、上から見るとこうなっていて、ショットを成功させたねここちゃんのボールの位置、赤色の1P印が大体ティーから410y弱のところです。
    でも、どうやら最近の噂を聞くに、ねらい所によっては460y?くらいの飛距離をかっ飛ばせるらしいです。

    氷の川のふちの、わずかな岩の斜面にスピマストマトップスピンをぶつけてボールを跳ね飛ばして!!

    キャー!そんなことできるやついるのかー!というと、そりゃぁ中にはホールインワンを数百本打っているような強者もパンヤの世界にはいるわけで、やっぱりできるらしいですよ?詳しくは知らないですけど…
     

    ゲームの「廃人」というものの奥深さと罪深さ(笑)を思い知った今日の日のことでありました。むぎゅう。


    4月2日(土)

    ぱにゃ!

    今日も元気に WhiteWiz 8H でかっ飛ばしてます!

    さて。新装備の上履きとねこみみが実装されたクーですが、とりあえずねここちゃんは上履きだけ履いてみることにしました。

    縞々の靴下でチームマッチに挑んだねここちゃんだ!

    むふ。ちょっと縞々度数あーっぷ!
    靴下が縞々だと、やっぱり縞々のぱんつの方がコーディネイトとしていいのかなーという気もしますが、やはりぶるまーは外せません。
    ぶるまーを笑う者はぶるまーに泣くのだ!と、かたくなに日本文化の伝統を守り続けるねここちゃんであります。

    そういえば、今回のアップデートではクラブセットも追加されたんですよー。
    あいにくとスパイクハンマーを見かけたことはまだ無いのですが、家庭用品セットを使っている方に遭遇することができました!

    家庭用品セット。装備条件はジュニアE以上。
    ウッドは、大工さんには欠かせない小槌。木製ハンマーです。

    振っても CP は出てきません。(ぐんにょり)

    アイアンは、これも日曜大工の相棒。金づちです。ウッドよりも叩くと痛そうだよ?

    釘抜きもついている本格的な金づちだ!

    そして…嗚呼!なんということでしょう!ウェッジは水洗トイレのぱっこんぱっこんいう吸盤です。
    こ…このようなモノをゴルフに使ってよいのでしょうか!製造元の WINGTROSS 社、なかなか侮れないメーカーであります。

    誰が好きこのんでゴルフに吸引機を使うのか!

    そしてパターには、なんと小学生御用達のでっかい直角定規を使います。
    どこをどうひねればこのような物をパターに使おうなどという気になるのでしょうか!やはりこのメーカーは侮れない予感で一杯です。

    この直角定規は、竹製なのだろうか?!

    と、そんなわけで対戦したりチームマッチを遊んだりして、ようやくロロ姫の経験値がたまり始めた今日の日のことでした。

    この直訳しまくりな説明文がちょっとイヤされる想いです!


    4月1日(金)

    4月1日。
    …といえば、全世界的にエイプリルフールというモノなんでしょうか。

    ニポーンもご多分に漏れず、よくわかりもしない外国文化に流されやすい…特に欧米文化…国民性である気がするので、「そもそもエイプリルフールって何様よ?」とおもって検索してみました

    ふーん。起源は意外とまともっぽくてオドロキ。4月1日ってーのは古代ヨーロッパの新年と関係があったのね。日本で言えば旧正月みたいなもんか。
    正月の日付が変わったくらいでエイプリルフールなんて日を作ってしまうのが、欧米人のセンスってものなのかも。面白いなぁ(笑)こういうセンスは、日本人にはないよなー。


    今日は昼ご飯を食べた後にトレーニングジムに出かけて体を動かすー。

    この間はトレッドミル(ルームランナー)で走って息も絶え絶えだったので、今日はもっぱら歩きに専念することに決定。
    時速は6km、でもって傾斜を3.5%つけて歩きました。

    …うむむー。6km/h の速さで歩く分には、「ちと早歩きだなぜえぜえ」とゆー具合なのですが、+3.5%の傾斜のせいで「ぜえぜえ」が、「ぐはぐは」という感じにぐれーどあっぷ!
    30分程度歩いた頃にはいささかへばってまいりました。
    「傾斜で負荷をかけるのも案外馬鹿にできないぜ!」と悪態つきながら45分の運動をなんとか終了ー。
    どうにも土踏まずのあたりが痛いので、ローラーのマッサージ機の上に足を置いて、しばらくこそばゆい感触を楽しんでみたりしました(笑)

    はへはへ。自分はどうしてこうも運動不足なんかなーとか今更のように思ったりしますが、思うだけではしょうがないので運動せなアカンね。
    この間潮干狩りに行って「腰がいてえー」という話を書いたら、『腹筋運動がいいですよー』というアドバイスも頂いたりしたのですが、45分歩いた後にはもはや腹筋運動する気力が残ってねーでやんすよ。トホー。(いや、一応腕肩脚の筋トレはやったけど…)

    人間からだが資本だ、っていう言葉の重みが実感出来るようになったお年頃のワタクシなのでありました。トホホ(涙)