人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

5月31日(水)

風があるのでそんなに暑くはないが、ちょっとジメッとする。

ロクでなし〜。なんかバイオハザードっぽい敵〜とか思ったりしたけど最後はまとまってよかった。次回からリーエルの逆襲が始まって欲しいぞ。まずはお風呂イベントからだ!
覆面系ノイズ。相変わらず起伏激しいラブストーリー。この先はいい方向に転ぶのかしら…。

YM2610モジュールの完成度が上がったので、MAME の neogeo で鳴らしてみるかーと試してみる。結果鳴らない。あふん。
ソースを読むと、taito f2 とは違うタイミングで ADPCMデータをメモリに読み込んでるので、それに合わせて転送処理を追加した。つーか MAME はどうして仮想デバイスの確保&開放を何度も繰り返すのか理由がさっぱりわからん。お陰で2度も同じ ADPCM 転送をするので無駄がすぎる。まぁ自作モジュールでは 7MB/s ちょいくらいで転送するのでそう苦にはならないが…。(neogeo のサウンドデバイスはまだマシな方だ)
まぁともあれ neogeo も scci 経由で鳴るようになって幸せカナ。
 

MZ-80C のパソmini は明日発売とな。最近レトロPCブームが密かに盛り上がってるように思うし、なんだかんだで売れるんでしょうか。ターゲット層から言ってお金は持ってそうだしなー。
X68といえば FD のオートイジェクトもカッコイイ要素の一つだった(?)ので、パソmini が出るときにはオートイジェクト microSD が実装されたらクールですけど…。MZ-80Cの倍くらいのお値段になりそう(笑)

けもフレはコラボであちこちから引っ張りだこっぽいですね。だがしかし、コラボ相手が JRAっていうのはちょっと首をかしげるぞ(笑)一昔前に若者の間で競馬が流行った、あの頃をもう一度って感じなのかしら。マチカネタンホイザくらいしか馬の名前覚えてない…


5月30日(火)

暑い。ファンレスの外付けHDDが50度超えそう。

ゼロから始める〜。女の子かと思ってたら男の子宣言して、でもやっぱり女の子だった。なにそれ聞いてない。これはもう、ゼロと合流したら一緒にお風呂シーンで今までの分を挽回するしか無いで!(笑)
フレームアームズ・ガール。絶望した!おっぱいさんだらけで絶望した…!なんだよアーキテクトのおっぱいとかさー(涙)もうバーゼラルドしか信じられない…

Dot Animation of Hatsune Miku - Romantic Love。たまにはドット絵もいいね!でも、この曲が MMD になるとどうしてこうなる。まったくもってクールだぜ!(スク水さんで口直し


5月29日(月)

天気は良くて風がある、まぁ程よい暑さ。

アリスと蔵六。ウラハラっていうと、プロの格闘ゲーマーとか?(違います)そして、フォースの暗黒面に堕ちた魔女とジェダイの戦いが今始まる…!(多分)
ID-0。いよいよ黒幕との対決が始まって楽しくなってきた。今回で8話か。大詰めには十分な残り話数かしら。


5月28日(日)

農業宙域に多数の白いチョウチョを発見。ただちに防虫粒子戦闘濃度散布いそげ!
そんな感じで畑いじりをする。スイカの苗を一つ買ってきたので植えてみた。小玉なので網を立てて実をぶら下げて育てる予定。キュウリは雌花の付け根がキュウリの形になってきた。水やりが欠かせなくなるな。ピーマンは丈が伸びずに身が一つだけ成長している。んーむ、定植時にもっと元肥を多くして成長を促進させるべきだった。ジャガイモは緩やかに枯れている感じ。来週週末が雨らしいので、その後の晴れたころが収穫期になるかな。

エロマンガ先生。いろいろ馴染みのある顔が出てきてやりたい放題だわ、相変わらず兄さんはラノベ主人公だわで楽しいのう(笑)ムラマサ先生がじわじわとポイントを稼ぎ始めたので、紗霧もうかうかしてられない。早くお風呂で兄さんの背中を流すのだ…!
Re:Creators。魔法少女がここまで主軸に座る流れになるとは思いもよらなんだ。一番最初に出てきた、本来ならヒロインポジションの赤髪剣士さんの存在感の無さとは実に対象的であるよ(笑)

むう。FMの塔のキットは売り切れとな。これで打ち止めなのかな。2万円という値段なので悩んでいたところなんだけど、打ち止めならあきらめもつく。なんとしても自作 YM2610 モジュールを完成させたいのう。HDL の設計に何箇所か怪しいところがあるっぽいので順々に調査中。つか、シミュレーションで再現できないのはトライアンドエラーでやっていくしか無いので辛い。最近わかったのはスイッチングACアダプタからの電源ノイズが悪さしてるっぽいところ。んーむ、470u、100u、0.1u とコンデンサを並べてるんだけど駄目なのか。(よく理解せずに他の人の回路を真似て並べてるだけなのが根本的に駄目なのかもしれない)SPFM light を真似てEMIフィルター突っ込んでみるか…。つか、ノイズ低減の効果を見るためにはオシロスコープが必要だけど持ってないのがこれまたニントモ。
 

んーむ。NAS は 2.5インチHDD用だと大容量に向かないし、高スペックでも20万ともなると考えちゃいますね。そこらの辺が売れ残っちゃうのは納得かも。
最近はちょっぴり円高にふれているけど、パーツが安くなるほどのインパクトではないか…


5月27日(土)

あつーい。ジャガイモが倒れてきたので一株掘ってみた。んーむ、ちょうどいいサイズまで育ってるイモも一つくらいはあったけど、まだ全体的に小さい。上が全部枯れるまで放っておくくらいでちょうどいいのかしら。でもまぁ、とった新ジャガも美味しかった。
キュウリは花が咲き始めた。楽しみね。エダマメは葉っぱが絶望的な状態になってきた。吹付けタイプの防虫剤を買ってきてみたが、もう手遅れな気がする…。多分、定植時に肥料タイプの防虫剤を撒いて吸収させるのがいいのだろう。でも、自家栽培モノをこの手の防虫剤で薬漬けにするのはちょっとためらうな。

ひなこのーと。なにかにつけて主人公がおっぱいをアピールするのはもう慣れたので良い。だがしかし、次回予告はなんたることか。前回スク水担当だった彼女がおっぱい盛られるのは許されぬよ…!(涙)あと、ネギはお尻に突っ込んで下さい(笑)
ソード・オラトリア。んー。ぼのぼの。量子論的には、自分が食事してる間、観察されていない滝は流れが止まってるかもしれないぞ?
ヒーローアカデミア。おっぱい大きいけどこの展開では応援せざるを得ないじゃないか!次回も山場で楽しみよの。

VR。一時期盛り上がっていろいろと記事を見かけたけど、最近はあまり目にしなくなった気がします。やっぱり現状では色々問題があるのかしら。
まぁ、買う前に何かしらの形で体験したい〜とは誰もが思うだろうから、秋葉あたりでイベントやるのは王道ですよね。でも、リゼロのレムと添い寝・膝枕っていうのは…どうだろう。それは視覚よりも手触り肌触りのほうが重要でなくない?(笑) VRでおっぱいやおしりをさわさわできるようになったら爆売れ間違い無しだと思うけど(そうなったら万難を排して俺も買う)、正直脊髄にUSBコネクタぶっ刺す未来しか見えなくてニントモ(汗)

QNAP のNAS が2万円というのは…欲しいですのう。でも抽選とか当たる気がしないのでガクリ。PC周辺だとモニタが一番欲しいなー。でも先送り。あふん。


5月26日(金)

雨のち曇。くしゃみで朝目が冷めたくらい肌寒い。

冴えカノ。相変わらずラノベ主人公の貫禄を見せる倫理くんだが、メインヒロインに手こずるのはやっぱり主人公らしくてどっしりとした安定感(なんだそれ)。しかし、残り話数が中途半端だけどゲーム2本目いくのかしら。
クロックワーク・プラネット。さんざん焦らせて仲間にしたんだから、もっと幼女無双してもいいのに。恋愛暴君。んーむ。
兄につける薬はない。やべえ、相変わらず普通に面白い。今日見たアニメの中で一番スーッと心にしみて…

CPLD。いくらか改良した結果、だいぶ良くなってきた。あと一息っぽい。ぜえぜえ。
スイッチングACアダプタって結構ノイズ載ってるのな…。


5月25日(木)

微妙に雨が降ったりなんだり。そろそろジャガイモの収穫期っぽい。

サクラダリセット。うーむ、相変わらず主人公の頭が良すぎてこっちがついていけない。で、初回シリーズが 2/3で止まっている訳は…そういうこと?
サクラクエスト。前回に引き続きだんないお姉さんが主役ポジになって…おっぱいのターンが今始まる(汗)
終末なにしてますか〜。ラブコメ度かなり上昇。でもこれからどうなるのか予断を許さない。エロゲーにおいては急転直下は当たり前のごとく起こるのだ(エロゲーじゃないです)


5月24日(水)

曇ったおかげで暑くはない。
畑を見るとエダマメの葉がかなり虫に喰われていてちょっと駄目っぽい感じがしてきた。葉っぱに付いてる虫や卵を落としたが、持ち直すかどうか。網を外して益虫任せにしてみよう。
キュウリがすくすくと育ってるのを眺めるとなかなか嬉しい。そろそろ花が咲くかしら。

ロクでなし〜。くっ、ちっぱいさんがこんなことになってしまうとは…。この分あとでサービスしてくれないと俺、泣くぞ(笑)
覆面系ノイズ。なんとなくBL感漂う流れから修羅場へと突入。このアニメのデロデロなラブストリーは多分これからだ…!


5月23日(火)

すごい風。そしてやっぱり暑い。
ブロッコリーの跡地に何を植えようかと悩む。もともと考えていた候補は植える時期が秋で、ちょいと先のことだ。スイカ植えてみようかな〜と考えてみたが、今からだと少々遅いので、売ってる苗は成長しすぎててアカンかもしれない。とりあえずホームセンターでも行って眺めてみるか。

ゼロから始める〜。むう、いい黒髪ぱっつんさんだったのに残念。ぽっと出で終わってしまう敗因は、おっぱいの大きさにあったと断言できる(笑)
フレームアームズ・ガール。轟雷改を売る気満々だなコトブキヤ!別パーツなのかカラバリになるのか。それはそうと、迅雷いい味出してるなぁ。

ゲームをほえほえと遊びつつ、CLPD のロジックをどうするかというアイデアをちまちまと溜めていく。つか、なんで信号のエッジ取るのにこんな苦労するんだ。俺が想定してないパターンで信号が来てるのか、アナログ的に波形が汚いのか。でも FPGA キットを使ってるときからそうなんだよなぁ。5v〜3v変換に使ってるバススイッチがよろしくないんだろうか。うーんむ。


5月22日(月)

アツクテシヌゼー。とりあえず気分転換にゲームやる。

アリスと蔵六。サナの幼女感はんぱないな!でも、おかっぱのお陰で三千院ナギとは似ても似つかないので幸いと言えよう(笑)早苗はすごくいい子で、こういう包容力のあるキャラはきっとおっぱいさんなんだよ…(汗)
ID-0。いいねー、今回も盛り上がった。だんだん謎が明らかになってきてこの先が楽しみだ。でもあんまり政治的なターンになってほしくない気はする。頼むよ〜。

モニターアームは、価格コムで眺めると1万5000円クラスのがあって、これだと10kg弱はいけそうに思うんですが、ちょっと高すぎですね(汗)あと、やっぱり机天板の剛性も必要なんじゃないかと心配になる…
モニターは、机の上に置くとパネルの向こう側がデッドスペースになるのが嫌なので、それを回避するためにアームを使いたいのです。だから、手前にしか伸びないアームだとしょんぼり。そこらの辺を注意して品定めしないとアカンですね。
…って目をつけてた31.5モニタが売り切れた(涙)うーむ、今は27インチ以上のモニタって 4K が主流なんだろうか。ドットピッチが細かすぎるとおっさんにはきついので、2560x1440 が欲しいんだけどなぁ…


5月21日(日)

散歩に出かける。暑いが風があるので体感温度はまぁまぁ。公園を歩くとバラが一斉に咲いていた。畑を見るとキュウリの成長が著しい。夏野菜の季節だ。

エロマンガ先生。この人の作品の黒髪ぱっつんは我が強いなぁ。でも、エルフ先生もなんか普通に馴染んできたし、ハーレム展開にはならない…っぽい?それならば早く妹とちゅっちゅするのだ!
Re:Creators。だんだんと話が核心に近づいてきて楽しみかな。つか、魔法少女がここまで存在感を出してくるとは思わなかった。戦闘シーンでは、みんながガキドカバキーンと戦ってる中、一人ぽわぽわビームを出して浮いた感じなのに…(笑)

見てないのでよくわからんのだけど、ラブライバーを敵に回すと怖いということだけはなんとなくわかった(汗)


5月20日(土)

更に暑い。ブロッコリーに虫がついてきたので、わき芽を全部摘み取って畑から引っこ抜いた。喰われる様子が無かったので大丈夫かと思ってたんだけど、網を取ったら卵を産み付けられてしまった。アブラナ科には蝶の幼虫が食いつく。黄色い花を咲かせたアブラナの周りを蝶が飛んでいる光景というのは、ちゃんと理由があるのだ。
ジャガイモの葉にはてんとう虫の幼虫や成虫が張り付いてるのを見かける。こちらはアブラムシを食べてくれる益虫だ。そっとしておこう。

ひなこのーと。うーむ、既にスク水枠が用意されているのであれば、ちっぱいビキニも悪くないと思うんだよ…。主人公がおっぱいさんなのでそちらの方に目が行っていたが、主役格5人のうち3人がちっぱい枠なのね。悪くないバランスだぜ。くっくっく!
ソード・オラトリア。微妙にダンまち本編と話が絡んでいてわかりにくいな。見返せばいいんだけど、正直そこまで惹かれる展開でもないのがちと惜しい。
信長の忍び。伊勢かぁ…源平討魔伝の伊勢ステージは難しいんだよなー、摂津ルートで勾玉取らないなら行かざるをえないしなーとかそんなことを考えながら見てた。
ヒーローアカデミア。おおう、実にいいところで次回に続いた。主人公以外もいいキャラ揃ってるね。でも、女の子がみんなおっぱいさんなのだけは納得出来ないんだぜ(涙)

カルテット 1面アレンジ。project diva の曲?おっさんに媚びるセガは嫌いじゃないぜ。スペハリの曲とかないのかしら。
 

ふうむ…スチールデスクに硬質ゴムを挟み込んでディスプレイアームを取り付けるとかアリですか。この方法なら最小限の費用・手間で行けそうで、いいアイデアですわ。(天板はホントにヤワなので、重量でたわんだりしないかちょっと不安はある)
前にディスプレイの話をここに書いた時に価格コムであれこれ眺めたりしたんですが、Acer の31.5 インチとか安くていいなーと目をつけてたりします。(今見たら4000円くらい値上がりしてた)でも、重さ10kgともなるとアームもそれなりのを使わないと駄目かなー。GPU も最低 GF1060 欲しいなーとか考え出すと予算がどんどん膨れ上がっていく予感でちょっと怖い(汗)
とりあえず自作YM2610モジュールが納得行く出来になったら、MMD を触ってみたいな→必要があったらGPU変えたいな→モニタも広くしたいな、と筋道は出来ているんですが、YM2610モジュールの出来がどうもイマイチで…どうしたものかとぼけーっと思い巡らしてる状態。なかなか思惑通り事は進まないものね。あふん(涙)

バトルプログラマーシラセ。噂は耳にしたことがありますけど見たことはなし。中華飯店・微乳亭とか素晴らしいな!(笑)AT-X で放送というのはさすが有料は違うという感じで、ちと羨ましいです。古いアニメを見ようと思ったら、なにかしら有料のサービスに入るのがいいんだろうけど…。ぐぬぬ。


5月19日(金)

暑い。

恋愛暴君。うーんむ、もうちょっとラブ度かコメディ度かどっちか高くして欲しいなー。ちょっと中途半端ね。
冴えカノ。漠然と予想してたよりも穏便に前向きに終わった…と思ったら今度は違うヒロインがへそを曲げるとか、どこのときメモだよこれ!(笑)まぁ、髪を伸ばしてヒロイン度数アップした彼女だから仕方ないね!
クロックワーク・プラネット。うーむ、同じ幼女でもメカにはおっぱいがほんのりとある一方、人間は大平原なのがいいね!(いいの?)メカにおっぱいが付いている理由はなんだ。この世界の原理がわからん(笑)

てるよあざといなー。
そう言えば東方って最近新作出てるのかしら。永夜抄に始まり萃夢想で概ね終わったっぽい俺はヒットする東方のツボはちょっと狭い。


5月18日(木)

突然雨が降ったりして安定しない天気。

サクラダリセット。ミステリーというか、地味な異能バトル物というか。だがしかし、久しぶりに次回が楽しみな展開だ。
終末なにしてますか〜。漂うのはラブコメ臭かエロゲー臭か。さらにギャグ風味も加わり、味わいは複雑だ。
サクラクエスト。なんだかんだで心地よい終わりかた。だんないお姉さんが、髪下ろしてお酒入るとお色気担当っぽくなるのが新鮮。なんというおっぱいさんだ…!(笑)国王食っちゃってるわ
武装少女〜。最初から最後までサービスシーンみたいなもんなんだけど…輝くお股に男も負けじと裸一貫とか、嬉しさよりもおかしさの方が先に立つ。そう考えれば、他の作画がへちょいのもギャグと考えられなくもない…(無理があります)

CPLD。一通り動いているがちょっと調整が必要かな。


5月17日(水)

過ごしやすい気温。

ロクでなし〜。絶望した!くるりと一回転するリーエルのスカートの、空気抵抗を物ともしない鉄壁さに絶望したー!(涙)いやいや、ちっぱいさんにスク水とか物分りが良すぎて嬉しいのう。しかしこうなると白猫のおっぱいは中途半端になってしまうな。そこはツンデレ成分で補う方向性か。
覆面系ノイズ。男性向けアニメの場合、主人公男が天然のタラシというのはよくあることだけど、女性向けでもおんなじなんだなーと今更驚いてみたりした。


5月16日(火)

曇って気温が上がらない。天気予報は外れた感じ。

ゼロから始める〜。うーむ、パーティー崩壊の危機か。思い浮かべるのだ。悪女は概ねおっぱいさんだと。信じろ、ちっぱいさんに悪い人はいないと…!
フレームアームズ・ガール。そうか、なるほど。フミカネ氏のぱんつじゃないボディースーツよりも、こつえー氏のスク水なボディスーツのほうが強いと、そういう解釈でいいのか(笑)紺スクさんは発売当時ちょっと欲しいと思ったりしたけど今は売り切れててがくり。白スクさんは予約できるけど、いまいちかな〜

CPLD を載せて USB BLASTER もどきで書き込んだ。0.5mmピッチ144ピンのはんだ付けはやっぱしんどいな。見た感じちゃんと接続してると思うが、確信が持てるほどの自信はない…。CPLD の後だと 0.8mmピッチの SDRAM は楽に感じるのう。
先日、秋葉のお店の通販では扱ってない部品を買ったチップワンストップからメールが来た。送料200円値上げとな。ぐはぁ(涙)最近の宅配業者うんぬんの影響が現れてきたか。(でもチップワンストップは佐川なんだけど)
Digikey が一番品揃え豊かでいいんだけど、たくさん買わないと送料高いのが苦しいのよね…。
・Digikey〜送料2000円+税。6000円以上購入で無料
・RSオンライン〜送料450円+税。8000円以上購入で無料。安い部品は最低発注数が設定されてることが多い気がする。
・チップワンストップ〜5/24から送料650円+税。5000円以上購入で無料。RSオンラインほどじゃないけど、最低発注数が設定されてるものも多い。

うーんむ。うまく使い分けるしか無いかー。


5月15日(月)

午前中は日が出なくてちょっと肌寒い感じ。

アリスと蔵六。2部はハートフル日常系のターン?サナを家族にした蔵六もいいなーと思うが、真の勝者は、女子高生(いや、婚約なら中学生も可能か)と婚約したヤクザのおっちゃんかもしれない。う、うらやましくなんか…!(笑)
ID-0。おおう、盛り上がってきて良きかな。他のアニメと比べると展開が早くて、逆にあとクール半分もこのペースが持つのかと心配してしまう(汗)
つぐもも。これは…サービス回と言っていいのかどうか(汗)

プリント基板にちまちまと部品を載せ始めた。表面実装が多めで勝手が違う。0.1u チップコンデンサは、1608 でなく 2012 サイズのほうがはんだ付け楽だったかなーと思うも、それはそれで実装面積食うので CPLD 周りには置きにくいんだよなぁ。ぐぬぬ。


5月14日(日)

雨はやんで曇り。畑に出かけてじゃがいもの花を摘む。ブロッコリーのわき芽がまた育ってきたので収穫する。ふうむ、放っておくとわき芽も結構大きく育つんだな。キュウリも根付いて丈が伸びてきた。

ヒーローアカデミア。トーナメントの勝ち抜き戦とか、ジャンプらしくて楽しいのう。しかし、このままだと体育祭が終わる頃には10話ぐらいまで行きそうで、それだけでクールが終わりそうな気がするよ?
エロマンガ先生。エルフ先生可愛いな!一方、エロマンガ先生はすっかりネタ枠に納まってしまって…まぁ、これはこれで(笑)綿100%リボン付き縞ぱんつとか、ポケットに忍ばせたくなる気持ちはわかる〜。うむ。
Re:Creators。誰がキーキャラクターなのかよく分からなくなるほどのオールスター感覚がいいね。でも個人的にはメテオラをちっぱいさんだと信じて応援してるー!

む。アリスと蔵六学園とかやってたんですね。
…なんだこの、カオスでゆるい学園は!あと、とりあえずミニーCは麻雀打つべき。2話の表紙はもう全国大会に出れるレベル(笑)


5月13日(土)

どしゃ降りの雨。沖縄は梅雨に入ったみたいだけど、関東はまだ先だよな…。じゃがいもは入梅前に収穫するのがセオリーっぽいので、まだ成長してないこの時期にあまり雨が降るのは困る。

ひなこのーと。くっくっく。隠れおっぱいさんなどやっているから、コルセットを身につけるのにそんなに苦しむことになるのだよ。これに懲りてちっぱいさんに生まれ変わることだな!(笑)
ソード・オラトリア。んー、この世界ではレベル5っていうのは強いのか。ダンまちでは主人公がぽんぽんレベル上がってた気がしたけど、レベル4で壁にぶち当たるのん?
信長の忍び。デウスっていったらギリシャ神話なのでは…と思って調べたら、ギリシャ神話のはゼウスなのか。キリスト教の唯一神をデウスっていうのね。イエスは神の子とな。なんかややこしいのう。

プリント基板が届いた。なんとなくパターンを眺めたあと、電源とGNDのショートを確認した。とりあえず部品を載せてって大丈夫そうな感触だ。
# ビアにレジストをかける設定で発注したけど、レジストのかかりがいまいち。ビアのレジストって抜くものなのか?
んー、明日のイベントでYM2610モジュールが頒布されるようなので買って動作を試してみるのもいいかなーと思ったけど、やはり自作モジュールに専念することにしよう。ADPCMの転送速度を考えるとその方が実用的だ。さて、作成して一発で動くかしらね。

艦これの MMDを眺めていて今更思ったんだけど、島風ってもみあげにイカリぶら下げてるのね。生身の人間だったら引っこ抜けるで!と思ったけど、生身で砲撃戦するくらいだから髪の毛も丈夫なんだろう。ピアノ線のごとく。
ということは、艦娘に髪コキしてもらうというのは極めて危険なプレイなのだ…!
 

ふむむ。MZ-80 のパソmini、カセット部分が出し入れできるんですね。microSD の出し入れ…は出来ないか。大きさ的に。68mini は稼働するならハンドル部分ですね〜。98mini ならピポっていう起動音は外せないというのは同意ですわ(笑) 98に思い入れがあったら、PC にこういうのを付けてたかもしれない…

テラドライブは、実用性を考えちゃいけないんです多分。セガらしいと言えば実にセガらしい歴史を刻んだ逸品だったのだ(笑)


5月12日(金)

今度はエロ漫画の片付けを始めた。エロマンガ先生ごめんなさい…てか、PN の由来が明かされる日は来るのであろうか。

恋愛暴君。スク水を披露したりとサービス色は強い。だがしかし、一番の期待株だった妹が、お兄ちゃんちゅっちゅなキャラではないっぽいところに絶望した!(涙)
冴えカノ。倫理くんのラノベ主人公ー!って言いたくなるようなストーリーだったけど、いつもならフラグを立てまくる主人公が、今回はへし折ったっぽいのが、さてどうなるのかしら。
クロックワーク・プラネット。ちっぱいさんはもっと朗らかにサービスして欲しいのう。勿体無い。まぁ、次回は通常運転になりそうでよきかな。
兄につける薬はない。なんか面白い展開になってきた。

ふむむ。神田祭は、ごちうさ、SAO とコラボですか〜。SAO とは映画をきっかけとしたコラボならば、ごちうさは3期?と期待したくもなりますけど、原作ストック的に少々心もとないような(汗)
まぁ、お祭りコラボでアニメ化機運が高まるのであれば、今頃らきすたは10期ぐらいやってそう(笑)なので、世の中そんなに甘くないということだな…!

ラズパイ用x68ケースは売ってましたか。お値段は文句ないけど、塗装は自前か…スプレー缶で吹き付ければいいのかな。それならお手軽そう。(でもラズパイを使う予定がない)
コレジャナイ感漂うミニパソコンなら、テラドライブ一択だろう!とか思ったりしますが、コレジャナイ感があまりに強すぎて誰も買わなさそうなのがニントモ(笑)


5月11日(木)

あっつい。急な気温変化は勘弁してくれとあれほど…。歳を食うときついんよ。
とりあえず USB3.0 のドライバをアップデートする。これで昨日の症状が治ればいいけど、さて。

サクラダリセット。抽象的な物言いというか会話と言うか、そういうのが多くて脳みそがぽわぽわしてきたところでストーリーが進む。んー、見事に話がわからん(汗)
終末なにしてますか〜。ちょっとラブコメっぽい。主人公はもっと童女主義を貫くべき…と思ったけど、童女主義ってなによ。幼女主義よりも対象年齢低いってこと?うーんむ、幼女主義くらいが丁度いいと俺は思うね!
サクラクエスト。お仕事の話って重くなりがちよね。それはそれとして、このヒロインは個人的にビジュアルが好きなんだけど、どっかで見たことあるような〜と考えていたら思い出した。テイルズ・オブ・ヴェスペリアのお姫様だわ。ちょっと懐かしげ。
武装少女〜。この方向性のハーレム拡大路線は予想してなかった(汗)さらに最後のサービスもおっぱいさんとかね。金髪ちっぱいさんを是非ともハーレムに加えてくれたまえ!

うむうむ。パソmini っていうのは気になりますわ〜。以前からフィギュアに合わせたスケールの小物は多く売っていて、ゲーセン筐体とかちょっと欲しいと思ったりしたものです。最近だとファミコンミニだけど、パソmini もミニチュア好きおっさんの心をつかむようなセレクトでなんとも悔しい限りです(笑)
流石にモニタもキーボードも飾りだし、中身は linux上で動くエミュレータだろうと考えると、ラズパイとの価格差が大きすぎてちと考えてしまいますけど。ガワだけ売ってくれないかなぁ。PC88SR とか X68K のツインタワーだったら思わず買っちゃうかも(X68 はどっかが売ってたっけか)。あと、個人的には MZ-1500 が欲しい。当時ドルアーガに憧れててなぁ。ただそれだけの思い入れなんだけど。
# 周辺機器がてんこ盛り繋がった MZ-2500 もいいな。Towns は、ボタンを押すとパカっと開いてディスク状のものがすぽーんと飛び出るギミックを仕込んで欲しい(笑)

うーんむ、win8.1 でもアップデートで不具合出るっぽいですか。ユーザーの環境が異なると対応がめんどいという理由でわざわざアップデートがまとめられたのに、その目的が達成されてないこの事態はなんとかして欲しいところ。これなら以前のように項目ごとに分割されてたほうが、バグありのアップデートを避けやすくてありがたいよ。トホホ。


5月10日(水)

さむっ。急な気温変化は勘弁して欲しいぜよ。
win7 の月例アップデートが来たので当てた。リムーバブルディスクを外す、のタスクトレイアイコンでリムーバブルディスクを正しく認識しなくなった。またエンバグか…

ロクでなし〜。え、クール系ちっぱいさん(推定)の出番これだけ?納得いかねー(涙)流れ的に主人公を賭けて白猫と対決すべきであろう。思わず主人公に惚れてしまったおっぱい王女も参戦すれば、なかなかに魅力的な三角関係になると思うんだ!
覆面系ノイズ。こんなにいちゃいちゃがないラブストーリーはすごい久しぶりだと思ったりなんだり。でもなんとなく見てしまうのよね…。

このところ暑い日が多いけど、自分は寝る時窓を締めてますわ。近くにお店や会社があったりするので、不用心はさけるに越したことはない、ってとこかしら。網戸で風通しを良くして寝ることができる環境は羨ましいですが、蚊にはご注意を〜。いやいや、裏にはちょっとした木立もあるので虫も多いのです、ウチ。夏になるとカナブンが玄関周りをノコノコと歩いていたり、晩夏には道路の上でセミがひっくり返っていたりする、中途半端に田舎な住宅地なのでありました。

この世界が仮想現実であることを示す証明式(続き有り)。おおう、面白いな。シミュレーション理論とな。今は世界をこういうふうに解釈する理論があるのか。量子論が出てきた時は人間が宇宙を作ったという考え方があったけど(ハルヒ1期でネタになってた気がする)、時代は変わるもんだ。神は世界の向こうにいるプログラマやSEってことになるのかしらね。


5月9日(火)

今日くらいの気温は割りと過ごしやすい。若干ジメジメする感じではあるけど。

ゼロから始める〜。ゼロが魔女らしく戦闘するのはこれが初めてだっけか。でも正直、メタルブラックや G-DARIUS でビーム打ち合ってる様子がイメージされて…(笑)
フレームアームズ・ガール。ぱんつ丸出しの轟雷たちと、ぱんつ履いてないアオとどっちがよりエロいのか(笑)控えめにコトブキヤニッパーの宣伝(使用注意事項?)をかましつつ、相変わらずのノリであった。
シンデレラガールズ劇場。今回は未央がおっぱい担当だと…!まぁゲームでは未央はおっぱいさんらしいのでこんな感じなのかなーと思うけど、スク水回のしまむーのおっぱいは何だったんだろうか。しまむーは慎ましげがいいなぁ!(汗)

フィギュアを片付ける。最近は買う量よりも売る量のほうが多いので、だいぶスッキリしてきた。買う量が減ったのは、価格高騰と置き場所足らずの問題が大きいけど、MMD を眺めているとわりと 3D欲求が満たされてるっぽいというのもある。ちらりとぱんつ見えると嬉しいね!
MMD をいじってみたいと思ったりするけど、そうなるとGPUを買い換える必要もありそうで、金銭面ではフィギュアとどっちがいいのかはなんとも。だが 3D CG にはその先の可能性があって、いずれ VR を導入できたら楽しいだろうなーと夢が広がるのだ。


5月8日(月)

めっちゃ暑くて相変わらず風が強い。この風の強さはいつ収まるのか。
この数週間、戦闘機が度々飛んでうるさい。普段は飛んでいてもプロペラ機でうるさいというほどではないんだけど、ジェット戦闘機はちと勘弁である。周囲の音がかき消されて何も聞こえなくなってしまう。まぁそれでも20年くらい前に比べれば飛ばなくなったけど。

ID-0。だんだん謎に迫ってきた。この先楽しみ。しかし、ヒロインは下着姿(多分)になってもイマイチ色気が漂わない。サービス度の強いアングルを求める次第である。
つぐもも。初っ端にマルチっぽい女の子がいたりして、またおっさん向けのネタを(笑)こういうの好きだけど、こんな対象年齢高くてええのかと余計な心配をしてしまうわ。

南鎌倉高校女子自転車部。公式サイトを見ると、連休中に AT-X で13話の放送があったんですね。地上波でやってくれてもいいのに(涙) BD販促用ってことかしら。


5月7日(日)

あちー。ジャガイモの花が咲き始めたのでちょこちょこと摘む。花を咲かせたほうが綺麗だけど、これが農業というものなのだ。多分。

エロマンガ先生。OP前の話を見たら、兄さんのラノベ主人公ー!って誰だって叫びたい気分になるってもんよ(笑)それにしても盛り沢山なサービス回で嬉しいのう。そして、エルフ先生のぱんつを見たがる狭霧に、主人公に対するものとはまた異なる仲間意識を感じた(笑)さすがエロマンガ先生を名乗っているだけのことはあるぜ!
Re:Creators。話を動かすお膳立てが整った感じ。つか、国家権力が介入してくるとは思わなんだ。しかも物分りがいい。シン・ゴジラは見てないけど、こんな感じで政府が絡んできたりするのかな。


5月6日(土)

すんごい風。5月だというのに扇風機が欠かせない。

ひなこのーと。こんなエロい猫や犬がいてたまるかー!(いや、いてもいいぞ)だがしかし、おっぱいが大きくなければ演劇のヒロインは務まらないという流れに絶望した(涙)
ソード・オラトリア。普通にファンタジーRPG的なストーリー。そんな中、さりげなくちっぱいさんがdisられるのが心地よい。(良いの?)
ぼのぼの。妙に教育的なオチ?兄につける薬はない。普通に面白いのがびっくりといえばびっくり。中国侮れない。
ヒーローアカデミア。うーんむ。面白いんだけどやはりサービスがちょっと不足気味。チア服着せておきながら絵を動かさないってのは、いささか意識が足りないよ!(汗)

ビックカメラって店舗擬人化とかやってたんですね。全然知らなかった(汗)
でも、なんかこう、印象に残らないというか。濃い娘を一人キャラデザしたほうが良かったんではなかろうか…。


5月5日(金)

畑に出かけてブロッコリーのわき芽を収穫する。結構大きく育つものね。前に収穫した時に周りの葉っぱもわりと美味しかったので、また何枚か葉を取ってきて食べてみたがスジがあって少々硬い。成長し切った葉はイマイチのようだ。んー、キュウリは水をあげすぎるのも良くないのか。

恋愛暴君。少しシリアスなそうでもないような。グリは天使よりも悪魔のほうが似合ってると思うけどなー。そして、相変わらずあまり嬉しくないハーレムが続くのであった。
冴えカノ。うーんむ、これぞハーレムアニメという朴念仁さを発揮する主人公であった。今期で話が完結することはないんだろうけど、最後どう収拾つけるつもりなんかしら(汗)
クロックワーク・プラネット。おっぱいさんとちっぱいさんの競り合いはあまりに一方的(涙)しかし、ちっぱいさんは羞恥プレイによって株の爆上げを図ったのであった。くっくっく、良いぞ…!

ふむ。KiCAD用の SDIP64 フットプリントはこれか。よしよし。
 

むむ。ビックカメラの歌っていうと、♪ビ〜ックビックビックビックカメラ、の部分しか思い出せないので youtube で探してみたけど、歌詞はさっぱり知りませんでしたわ。でも、メロディはなんか聞き覚えがある…と思いつつ、ヨドバシカメラの歌を聴いてみる。うむ、これは実に馴染みがあって歌詞もそのまんま覚えてる。
んーむ。ビックカメラの歌詞を全然知らないのはなんでだろう。どちらの歌も地域によって歌詞が違うというのも初めて知ったですよ。でも、神奈川県民なのに新宿西口駅の前〜の歌詞しか聴いたこと無いなぁ。実店舗にはあまり足を運んだことはないので、そこらの辺の違いかしら。

で、秋葉ビックカメラがテーマソングの募集って…そういう色モノ路線(?)はソフマップに任せればいいんでないのん(笑)


5月4日(木)

なんだか疲れが溜まってるのでぐーぐー寝る。今日も風が強め。ここ一週間くらいこんな感じか。

サクラダリセット。ちょっぴりハートフル…な気もするミステリーっぽい話。
終末なにしてますか〜。くっ、このサービスシーン、幼女過ぎて俺の守備範囲外なのが惜しい(涙)三つ編みケモミミさんにチェンジだ!
サクラクエスト。ちょっぴり笑えてちょっといい感じの話。てか、CM の方が本編より面白いかもしれない。腰砕けな感じが良いぞ(笑)
武装少女〜。せっかく最初にサービスしたんだから、最後にもサービスで決めて欲しかったのう。で、この結果、次回ハーレムは拡大するのん?

YM2610 用ボードは altera の CPLD を使って設計しているので USB BLASTER が必要→高いので安く作ろう→そのためには PIC ライターが必要→純正PICライターは高いので安く作ろう、というわけで PICライターからへこへこと作り始めてやっと USB BLASTER(もどき)にたどり着いた。疲れた…。まだ CPLDと繋げてないので書き込み動作の確認はできないが、とりあえずドライバーは入ったので多分いけるだろう。
さて、PCBの発注先からは、製造できたので発送するねーとメールが来たが、いつ頃届くかしら。組み立てに必要なパーツも注文しないとなー。


5月3日(水)

畑を手入れする。ブロッコリーのわき芽が育ってきた。ピーマンは一番花が咲いたので摘む。キュウリはなかなか根付かないなぁ。

ロクでなし〜。新キャラはちっぱいさんの予感がするー!(笑)親衛隊に命を狙われるのはおっぱいのせいかもしれないな。剣を突き立てようとするそのシーンは、まさにおっぱいを狙っていたのである。
覆面系ノイズ。アニメのキャラの目の大きさなんて大概であるが、少女漫画はやっぱ一味違うよなーとか今更。それにしても女装少年にこんなにおっぱい盛る必要あるのかよ。ヒロインよりおっきいじゃん!

どっかでかけたいな〜と思いつつも、なかなかそうもいかない懐事情。あふん。


5月2日(火)

通院する。GWの谷間ということで人もまばら。ささっと用が済んだのは幸い。

ゼロから始める〜。木の実を取るために傭兵が肩車したシーンを見て思った。ゼロの最大の欠点は、スカートではなくショートパンツを履いていることなのだと。ゼロがいかなるぱんつを履いているのか明らかになる日はやってくるのか…!(涙)
フレームアームズ・ガール。スレイプニー太郎のテーマが80年台っぽくおっさんの心を加速させる!ねちょねちょなシーンで声にエコーがかかったりして、これ、サービスシーンなのか…(汗)
シンデレラガールズ劇場を今までの分見る。ゲームやってないから半分以上わからんのだけど、とりあえずみくにゃんがぶれて無くて貫禄を感じた。サザエさんの吹き替えなら喜んでやりそうだ(笑)あと、しまむーの余りのおっぱいに絶望した…!(涙)

かのこん、ハーレム展開盛り沢山ですか〜。いいのう!今期のアニメはハーレムが少ない気がする。武装少女〜くらいかしら。

おおう。勢いあって心地よい


5月1日(月)

あちい。

アリスと蔵六。アクションシーンの回。ハートフルアニメかと思いきや、あれこれ目まぐるしくて飽きない。で、話が一段落したので次回はどうなるのかと思ったら特番だと…!(汗)まぁ、良い方向に考えておこう。
ID-0。相変わらずアクションシーンが楽しい。そしてなかなか幼女な謎キャラに踏み込まないままおっぱいお姉さんが仲間っぽい立ち位置になってきた。うーんむ、ここは主人公がオフロに入ったりして年齢的な調整を期待したいけどどうか。
つぐもも。くっくっく、早速合法ロリ化の恩恵が現れてきたな!主人公にも適性があるようで良い。サービスシーンにおける作画力の向上が図れれば言うことなしね。