人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る フィギュア購入記録

6月30日(金)

降ったり止んだりの雨。

アニメを見ようと思ったら録画がない。6月も今日で終わりであるな。そんな訳で CAD をヘコヘコといじるが、リターンパスとか考えるとどうもうまくないっぽい。IC の電源とGNDは、配線距離ができるだけ同じになるようにしたい…が、ビアを使わないとぐるっとまわってしまう線もあって難しい。あーうー、パターンを流れる電流をシミュレートするソフトって無いのかしら。あったとしても高そうだけど。

アニメの中でブラの描写がないからと言って、ノーブラなのではないかと疑うのは…良いな!実に良いぞー(笑)学園モノで制服着てると、ブラウスからブラの紐が見える、見えないとかで一悶着あるのいいですね。ひだまりスケッチのそういうシーン、覚えてないな…
# 雨で濡れてブラ透け、っていうパターンはエロ漫画の十八番だ(笑)

のーぱんつデイ、ってあったみたいですね。しばらく前に画像サイトを眺めてたらいくつかそういうの見かけましたわ。日本の女子学生のような短いスカートでぱんつはいてなかったらドキドキが止まらない気がする!(笑)外国ではああいう短いスカートは履かないのかな。ジーンズとかはのーぱんつでもあんまり嬉しくないな。スパッツとかだとちょっと嬉しいな。おっさんだと思わず目を背けたくなるほど酷いな(涙)


6月29日(木)

キュウリに苦労しない今日このごろ。食っても減らないぜ!
CAD をいじってたら眠くなってきた。相変わらずエンジンかからない。

サクラダリセット。OP、EDが変わって第2クール開始って感じ。久しぶりにミステリーっぽい雰囲気を醸し出すのは黒服の兄ちゃんである。黒服って着せるだけで胡散臭くなる便利アイテムね。
サクラクエスト。わりとほわほわしてたかと思うと、たまに現実の重みがずーんとくる話だったり。2クール目ではどうなるのか。
終末なにしてますか〜。終わり。これはこれで。ところで妖精族って女の子ばっかりだけど、もしかして男も妖精に転生すると女の子になるの?と最後を見て思った。幼女戦記を思い出すな…(汗)
 

レトロゲーBGM が流れるのは tvk のおにぎりあたためますか、とな。公式サイト見たけど食べ歩き番組かぁ。それでどうして FM音源でピコピコ鳴ったりするのか。うーむ、ヤバゲな食べ物が出てくると沙羅曼蛇最終面の「デンジャー・デンジャー」を言い始めたり、ヤバゲな食べ物を口にするとイシターの死亡音、ピロ!へにょへにょへにょ、が鳴ったり、次のロケ地に急ぐ時はローパーステージのタイムアウトが鳴ったりするのを想像した(笑)

アニメの保存は、まぁ mp4にトランスコードするんですが、1クール溜め込んでいるとその作業もめんどくてニントモ(涙)圧縮しても HDD が一杯になってしまうタイミングが先送りされるだけなので、もう圧縮する前に消してしまうか〜という気分な現状。HDD も何台もたまると結構重いのです。古い HDD は容量小さいので場所も食うのです。段ボールに詰めて押し入れにしまったアニメはもう見ないような気がする(ってか、何がしまってあるのかを把握してない)
BD 1枚に1クール入れる、って感じだと整理しやすいのかなぁ。

天使の3P、妹のお風呂回期待できますか!くっくっく、楽しみだのう!
どうでもいいけどこのタイトル、さんぴーと読んでしまうのでいろいろとよろしくない気もするけどまぁいいのか(笑)そのままエロ同人のタイトルになりそう…


6月28日(水)

微妙に降ったり止んだり。ちょこちょこと CAD をいじり始めるが、まだエンジンかからない。

覆面系ノイズ。こじれたままなりに区切り付いて終わり。なんだかんだで結構面白かった。少女漫画のラブストーリーあなどれない。

録画されるアニメが少なくなり、HDD も圧迫され始めて、あぁ 6月も終わりだなーと感じる。
最近は、一度見たアニメも2度見返すことは少ないし、相当お気に入りでなければざっくり消しちゃってもいいかなーと思い始めた。残り HDD が有り余っていればこんなことは考えないが、なかなかそうもいかないのである。ゲフッ。

ひだまりスケッチ。ゆの、なずなはちっぱいコンプレックスありますか。みんなで旅行に行ったり学校で身体測定したり水着を買いに出かけたりでぐぬぬぬ〜とかなるのいいよね!(笑)


6月27日(火)

相変わらず天気予報が当たらない。週明けは晴れて夏日になるようだ。長雨は嫌だが、かといってこのまま梅雨が明けてしまったら水不足で困りそう。ちょうどいい塩梅で頼みたいのう。
FPS を遊んでて、ボス戦でつまづいて我に返った。そうだ、基板設計を再開しよう。

ゼロから始める〜。終わり。最後にちらっと服屋のおっちゃんが映った。ガッツポーズである。こ、これは合法ロリからボクっ娘に宗旨変えしたと理解すればいいのだろうか(笑)

うむうむ。おっぱいさんもちっぱいさんも良いところがあるのだから、等しく扱われていると微笑ましいです。なるほど、ひだまりスケッチはいいバランスだ!
でも、おっぱい勢力にコンプレックスを抱くちっぱいさんも好きなので難しいよ…!(笑)


6月26日(月)

なんか最近頭が重い。暑くなってきたので高血圧の薬をやめたからか、梅雨の湿度か、はたまた FPSゲーのやりすぎか。
キュウリがかかっている病気が分かった。つる割れ病だ。その名の通り、つる(茎)がところどころ割れ始めている。薬を調べたので買ってこようと思うが、この段階で散布して回復するのかは不明だ。まぁ、やってみるさ…

アリスと蔵六。ハートフルに終わった。なんとゆーか、サナは純粋すぎて性的な目で見れないのがちと惜しかったかもしれない(笑)ボクっ娘はいい娘になるぞ。くっくっく…!
ID-0。ひとしきり盛り上がった後、さっくりと終了。あまりにあっさり過ぎてほけてしまったわ(汗) 萌えの FA、テンポよいアクションの ID-0 と、今期のメカものはいい作品を見れたので良かった。


6月25日(日)

梅雨らしい雨空。じめじめとした湿度も不快感MAX。畑を考えると風がないのは良い。

エロマンガ先生。うーん、まさにフェスティバル。こういうキャッキャウフフが見たいんだよ〜という欲求が満たされる最終回であった。ちっぱいさんが輝かしいのも良いところ。その一方、おっぱい先輩はくっ殺をアピールして巻き返しを図る…!そのうち2期あるかな?
Re:Creators。今回12話。次回13話だけど[終]マーク無いな。それにしても、主人公あれだけ語っておきながら後半空気なのはどうよ?僕がコミケで同人誌・同人ゲー作ります!壁になります!とかいう展開じゃないのこれ(汗)

うむ〜、最近のアニメはおっぱい無双が多くてちょっぴりさみしいのです(涙)ちっぱいさんは一人、っていうパターン多いですよね。基本的に変化球担当というか。
自分がエロゲーマーだった頃…鍵っ子だった時代は、右から左までおっぱいさん、とかいう構図はなかったように思いますが、実際 key のゲームではそんな感じでしたか。Kanon の舞が 89 ってのはちとびっくりですが、絵的にも話的にもそんなにおっぱいが強調されてたイメージはないなぁ。ToHeart2 のタマ姉あたりから、おっぱいさんが強烈なオーラを出し始めた気がする…。同人絵師がおっぱいの流れを作ったのかしら。
ひだまりスケッチのゆのはちんまくていいですね〜。でも、周りは結構おっぱい度数が高いぞ!(汗)


6月24日(土)

畑に出かける。キュウリがモリモリ育つので食べる速度が追いつかなくなってきた。まぁ、冷蔵庫に入れておけばそこそこ保つとは思うけど。あとはスイカのわき芽が一本、風で駄目になっていた。のー!(涙)成長良かったやつなので悔しいのう。

ひなこのーと。百合百合な世界でも、モテるためにはおっぱいさんであることが要求されるのか。なんで世の中はおっぱいを中心に回っているのん(涙)
ソード・オラトリア。せっかくのサービスシーンがなんでこんな中途半端なのよ(涙)ちっぱいさんが輝けるひとときだったのにー!
ヒーローアカデミア。女の子はおっぱいさんばっかりなんだから、もっとそれらしいヒーロー名があってもいいんじゃなかろうか。おっぱいグラビティ!

カレンダーを眺めたら、何気にクール最後の週末なのか。来期のアニメチェックしなきゃだわ。
… Fate アニメの人物紹介に「赤のセイバー」とかあるのを見て、あれってレア度高いしわりとカッコイイけど単体攻撃なのが惜しい…とか思った俺は概ねおっさんゲーマー。
# と思って画像検索かけたら割と上位の方にあって驚いた。PSO2 でも実装されてるのか。コレジャナイ感あふるる一品になっていて涙。


6月23日(金)

久しぶりに暑い気がする。ふむ、ニンジンは7月中に種まきするというタイミングか。ジャガイモの跡地にニンジン植えようかな。

冴えカノ。え、なにこの打ち切りエンドみたいな展開…とか思いながら見てた。つか原作まだ続いてるのか。ヒロイン二人退場したし(?)、もうこれで終わりでいいんじゃないかって気もするけど。
恋愛暴君。終わった。これほど嬉しくないハーレムアニメは初めて見たというのが大体の感想だ(笑)クロックワーク・プラネット。終わり。もうちっと盛り上がるところでちゃんと盛り上がってくれたらなー。

テレビで流れるレトロゲー音楽というと、自分はパロディウスだ!の効果音によく反応しますわ。チチビンタリカのお色気ボイスとパワーアップの音はよく流れる気がする…。BGM はちょっと耳にしたこと無いな〜。あまりテレビを見ないせいかも。どうということもないバラエティでも、突然 FM音源のゲームミュージック鳴ったら心躍りそうです(笑)
有料放送とかでおっさんゲーマー向けの番組ってないのかなぁ。配信サイトならあるか?今時はやりのゲームなら動画サイトにあるんだけど、レトロゲーはなかなかね…。
# と書いたところで、YM2610 の再設計をずっとほっぽらかしていることを思い出した。げふぅ。


6月22日(木)

畑を見てみた。予想以上にキュウリがダメージを食らってる。つるを絡ませていた柱と網が傾いて、全体的に下にずり落ちてしまった。駄目な葉っぱを切ったりして少し整えたが、全体的なバランスが崩れてしまったのがなぁ…。キュウリは育つとかなり重くなるので、支えはしっかりと作っておかなければならないという教訓を得た。

サクラダリセット。今までは異能モノとしては現実味のある世界観で来たけれど、突如異世界バトルファンタジー萌えアニメのような化物が現れて驚いた。どうすんだこれ、今更飛び跳ねて戦うような作画ができるのか?(汗)
サクラクエスト。ラストイベント風な盛り上がり…なんだけど、スッタフが力尽きてきたのかちょっと作画が怪しい(汗)あと一息頑張れ〜と思いつつ公式サイト眺めてみたけど、これ2クールなのかしら。
終末なにしてますか〜。うーんむ、次回どう終わるのか…。


6月21日(水)

土砂降りのちそこそこ晴れ。梅雨空というよりは夏の通り雨みたい。いささか風が強くてキュウリが心配だ。葉っぱの面積が大きいのは、日を受けるのには良いんだけど、風を受けて傷んでしまうのがよろしくない。

ロクでなし〜。なんでまた急にゾンビサバイバルな展開に(汗)続きやる気満々な幕引きだったけど、さてどうなのか。ちっぱいさんがもっと活躍するならやって欲しいぞ。
シンデレラガールズ劇場。旧スクでボクっ娘とか超あざとい。このキャラよく知らないんだけど、うん、カワイイね。くっくっく…!
覆面系ノイズ。んーむ、男性向けアニメだと、母親は基本息子・娘の味方というか理解者というか、そんな感じが多いっぽい。それが女性向けだと母親は敵ポジションなのかしらね。それはそれとして相変わらずこじれてるなー。


6月20日(火)

暑いが風があるので体感温度はそこそこ。キュウリがもりもり育ってる。

ゼロから始める〜。悪 vs.正義、みたいな単純な話だと分かりやすいんだけど、そこらの辺が微妙でもにゃもにゃする(汗)それはそうと、最終回には服屋のおっちゃんが報われますように!
フレームアームズ・ガール。またしてもコトブキヤの商魂が火を吹いた。FAガールを全部買って、最終決戦仕様を作り出そう!(吐血)後半はまさかの MMD(的な)PV で、いい意味で同人っぽくて楽しげ。一言付け加えるのならば、フレズベルクは紺スク仕様に戻ったほうがご主人様見つけやすいと思うんだけどどうよ?(笑)

昨日から amazon でのフィギュアの予約がしづらくなった。今までは予約を自由にキャンセルできたのだが、これからはキャンセル期間に制限が付くようだ。発売予定日の3ヶ月くらい前(?)からキャンセル禁止になるみたい。フィギュアは、延期が当たり前でいつ発売するのかわからない&出荷品のクオリティがサンプルから劣化することが多々あるという性質のため予約キャンセルは便利だったんだが仕方なし。幸いにもフィギュアを買うことは少なくなったので、個人的な実害は少ない…かな。
# でも、このおしりは素晴らしいので予約だけはしておこうと思ってたんだけどな。まぁ、アクアマリンは実物がちっこいので諦めがつく。


6月19日(月)

気持ちよく晴れた。それはいいけど気温差が激しくて体調崩しそう。
畑にてんとう虫はあまり見かけなくなったがウリハムシはよく飛んでいる。名前の通り、キュウリやスイカの葉っぱを食う。ウリハムシ、てめーに慈悲はない。

アリスと蔵六。ハートフルファンタジー。ID-0。クライマックス。つぐももは終わり。あー、クール終わりを痛感するな。

PUBG の実況動画を眺めていると、ボカロの結月ゆかりに喋らせてるモノが多い。ボカロっていろいろいるみたいだけど、ゆかりが人気な理由は立ち絵がたくさんあるからなのかしら。脱いだりしてるしね!
とりあえずボカロのキャラ付けというのはよく知らんので、彼女はどんな立ち位置なんだろうと思ってここらの辺眺めてみたけど、やっぱりわからなかった(笑)


6月18日(日)

梅雨らしくしとしとと雨が降りはじめ、そして土砂降りになった。明日は晴れるようだ。長雨は作物に良くないので、適度に降って適度に晴れて欲しいところ。

エロマンガ先生。終わり近くに第0話をやるという展開はなんかいろいろと前例を思い出してしまって…(汗)次回で最終回だけど、エンドカードでまだまだ続くよ!というあたり、続きをやる気は満々といったところなのかしら。やるなら2期として放送して欲しいところね。俺妹みたいに BD で展開されると辛い。(おかげで俺妹はどういう風に決着が付いたのか知らない)
Re:Creators。くっ、今まで目立たなかったラノベ主人公が格好いい事言い始めた…ショタ同人誌で人気出そうなキャラなのにー(笑)あと2話くらいで最終決戦なんだろうけどどうなるか。個人的にはメテオラ無双して欲しいけどそれは無さそうなのがちと残念。

CAD をいじる。ノイズを減らすためには信号のリターンパスを考えてパターンを作ろうと言ってもなー。それを守りつつ CPLD+SDRAM みたいな配線を両面基板でやるのは無茶だ(涙)電源ラインをどこに引けばいいのさ。要は押さえるべきところを押さえて〜ってことなんだろうけど、その匙加減がわからんのがなんとももどかしい。んがぐぐ。


6月17日(土)

暑い。ジャガイモを掘る。たわわに実ってとても良い。おおきいのも悪くないぞ。くっくっく…!だけど、前回と違って今回掘ったイモの中には虫に喰われてるのがあった。掘るのが遅くなると喰われるんかな。

ひなこのーと。巫女装束+おっぱいさんとかなんて卑怯な!(涙)ゆあがコートの下に何も着てないっぽくて、変態度MAXなのが楽しげ(笑)
ソード・オラトリア。主役が一瞬入れ替わったように感じた…。ああ、こんなシーンあったような気がする〜と思いつつ眺めた。
兄につける薬はない。兄妹でちゅっちゅする日本の萌えアニメと比べると、わりと健全でほっとするような物足りないような。まぁ普通に面白い。
ヒーローアカデミア。イベントが終わって雰囲気が切り替わった感じ。楽しみなのは相変わらずなんだけど、クールの終わりは近いし、どこまでやるのか気になる。

YM2610。ノイズを減らすには、ノイズフィルターを組み込みつつ基板設計を見直さなきゃならんと考えて CAD とにらめっこする。どうせなら YM2610 を CPLD、SDRAM と同一のボードに突っ込めないかなーといじってみたがキツキツだ。基板面積が 10cm×10cm を超えると一気に製造価格が高くなるので簡単には広げられないし。配線が密集するのはやっぱ良くないかなー…


6月16日(金)

久しぶりに暑い。んー。PUBG は自分でプレイするよりも実況動画を眺めてる方がお手軽で楽しいのかも。

冴えカノ。クール最終回みたいな区切りの良さ…なんだけどまだ続くのか。やっぱメンバー揃うまでやるのかな。続きは3期、みたいな?
恋愛暴君。最終回前らしい展開。つか、やっぱ悪魔になるとおっぱい大きくなるのか(汗)
クロックワーク・プラネット。能力全開したらおっぱいが大きくなるとかやめてくれよな!(涙)話も大詰めなんだけど、本来なら壮大であろうクライマックスシーンが、微妙な作画によって微妙にコミカルなのは、もはやこの作品の味なのかもしれない(笑)


6月15日(木)

それほど暑くはないけど爽やかでもない。梅雨のジメッとした空気が肌にまとわりつく。土曜日は晴れか…残りのジャガイモ掘ろうかな。

サクラダリセット。意外とハルキかわいいな。で、次回12話なので終わりかと思ったら…。もしかして2クールやるのか?
サクラクエスト。ちょっといい話。ひょいと出てきてはいいところを持っていくサンダルさんがわりと活躍していい感じであった。
終末なにしてますか〜。ちゅっちゅしたシーンもあるけど、幸せにはなりきれない終わりになるのかしら。どうだろうなー。

ノイズの少ない電源を確保すべく、とりあえずキットを使ってみた。ちとお高いが、目指す品質をこれで見極めるのだ。実際お安いオシロで見るとノイズはとても少ないように見える。で、こいつを使ってわかったことは、ADPCM-B が不安定な原因はおそらく電源のスイッチングノイズではないということであり、基板のパターン設計でノイズが乗ってるのかもしれない…少なくともDAC 基板はノイズが多いということだ。
ふうむ、パターン設計は大事だということだな。線を繋げりゃいいってもんじゃないのね。DAC部分は Re:birth の YM2608 の回路図をそのまま実装してるんだけど、こうもノイズが載るとは予想外。ユニバーサル基板に手作業でへこへことメッキ線を引っ張ったヤツはきれいに音が出たのにのう。とほほ。
ADPCM-B はどうしたもんか。コケる曲データとコケない曲データの違いもよくわからんし。まぁ、まずはノイズを減らすことだけ考えるか。


6月14日(水)

心地よい晴れ。

ロクでなし〜。次回最終回か?今回は本編よりエンドカードの方が印象的であった。なんという圧倒的おっぱい…!(汗)涼香氏っておっぱいとちっぱいの差が激しいなー。
覆面系ノイズ。相変わらずのこじれっぷり。でもたまにヒロインが天然かますのがちょっと楽しい。

うーんむ…。このタペストリーを眺めていると、もしかしてゼロってもさもさ生えてるの?とか疑ってしまって心臓に良くない(笑)花びら浮かせるのやめて、そこらの辺きっちり明らかにしてほしいものであるよ。

Creative の新サウンドカード。うーんむ…正直、今時ゲーム向けのサウンドカードってどうなんだろうと首を傾げる。(ゲーマー向けだよな?これ)
ゲーマーにとっては多チャンネルサウンドによって相手の銃撃方向が聞き取れるのが前提だと思うので、ステレオ2ch は問題外である。となると、多チャンネルサウンドをリアルタイムにドルビー・DTSにエンコードして SPDIF で流すか、アナログで繋ぐかの2択になる。接続先が AVアンプなら、現行製品ではアナログは全滅である。SPDIF で流すことになるが、アンプの SPDIF 入力は少ないし、PC にもそれなりの負荷と伝送遅延がかかるだろう。ヘッドホンだとどうなんだろうか。アナログ線を3本かそこらぶら下げるヘッドホンはご遠慮したい気分。SPDIF だと、デコーダーとDACをヘッドホンに載せなければならないので、これも価格・バッテリー的にどうなのか。
結局何が言いたいのかというと、なんで HDMI 入出力端子つけないの?まぁ、HDMI で PCM 流す分にはアナログ回路関係ないし、GPU のコスパには勝てないのかもしれない。
あれ?じゃぁ、このサウンドカードの存在意義って一体なにさ…
 

てーきゅうは、原作ストックがたまるとアニメ化してるっぽいとな。納得だけど、世の中ストックが溜まってる漫画は数あるだろうに…てーきゅうは愛されてるんだなぁ(笑)テニス要素がかけらも残ってないところにしびれる…!


6月13日(火)

梅雨らしい雨。うーんむ、キュウリの病気が気になってきたところでこんな盛大に雨が降るのはいまいち嬉しくない。あと、通院するのが気が重くなる。

ゼロから始める〜。次回またビームがぶつかりあうのか。ほんとにタイトーシューティングが好きだな!で、あれだ。13番も服屋のおっちゃんに負けず劣らず合法ロリが好き、っていう理解でいいの?(笑)どうにも彼の動機がいまいちピンとこないのさ。
フレームアームズ・ガール。ぽよんぽよんのぷりんぷりん回。くっくっく、轟雷のおしりいいね!きっと BD には特典でセッションベースが付き、それを使うとバーゼたちと銭湯でキャッキャウフフと…。そんな VR はまだですか(涙)

ふむむ。天使の3P、アニメ制作はロウきゅーぶと同じところなんでしょうか。それならば期待してもいいかな?


6月12日(月)

暑い。除菌剤を買ってきた。手遅れにならない内にピンポイントで吹き付けるのだ。

アリスと蔵六。紗名の幼女っぷりが半端なくて心地よいぞ、くっくっく…!ほんわかハートフルコメディになるかと思ってたら SFというかファンタジーというか、なんかいろいろごっちゃになってきてそれもまた楽しきかな。
ID-0。隠されてきたストーリーがズバッと表側に出てきて最終フェーズに入った。さて、どうなるのか。ここから先は肉弾戦よりも頭脳戦なのかなー。

んーむ、中古のアナログオシロですか。ヤフオクで見ると2万程度で落札できるのかな。でも正直、あの重くてでかいシロモノはどこに置けばいいのか…(汗)あと、使いこなせる自信が無いというのもあります。本格的なオシロを使ったのって20年近く前まで遡るっぽくてニントモ(汗)
あと、更にノイズのことを調べてたら、コモンモードノイズをオシロで見るにはひと工夫必要みたいで、なんだか自分には手に負えない予感で一杯。自作モジュールは 2枚の基板をフラットケーブルで繋いでるので、この部分で(コモンモードの)ノイズが乗ってるような気がするんだけど…。あーもーどうしようー(ふにゃふにゃ)

来期、てーきゅうまだ続くんですか(汗)すげーなー。魔法陣グルグルは懐かしいですね。平成もそろそろ終わろうかというこの時期に昭和が復権するのは、嬉しいような苦笑いが漏れるような。ようこのようは太陽のよう!
天使の3P、主人公の妹がお風呂突入してくるだと!?そこは是非!BDではサービス増量〜とかでも我慢するので映像化しないと激おこだ(笑)


6月11日(日)

今日も畑に出かける。
キュウリは実に水分が多いので水やりが欠かせないんだが、葉の色がよろしくなくなってきた。水をやりすぎたかもしれぬ。葉も少し間引いて風通しを良くしないといけないかもしれない。殺菌剤を買って来ておくか。

エロマンガ先生。くっ、今度はムラマサ先生のターンか。ぱんつ履いてない中学生とかあざとすぎるよ!(笑)これでおっぱいが慎ましかったらやばかったぜ(はぁはぁ)
Re:Creators。おおう、息を呑む展開。ようやく最終決戦の形が見えてきたけど、悪役女子高生の立ち位置がわからん。このアニメのラノベ作家は、マサムネみたいなラノベ主人公っぷりはないけど格好いい。生え際がちょっと後退してるくらい何さ…!(笑)

うーんむ。seagate に悪評が多いのは多く売れてるから…というのはわりと納得かも。WD もやらかしたことがあるし、特定のメーカーが悪いと言うよりは、製品ごと、ロットごとに見ていったほうがいいのかもですね。
東芝の HDD は使ったこと無いので分からないんですが、相性ありますか。今時はプロトコルの認証機関とかあるしそういうのは無いと思っていたけど、最近の I/O は高速だからなぁ。何かの拍子でタイミングが合わなくなったりとかノイズが乗ったりとかで速度が出ないとかいうのはありそうに思いますわ。あとは、ケーブル品質も結構大事だと思うのです。(IEEE1394で苦労してるのを当時聞いたことがある)

新アニメは未チェックですが、ロウきゅーぶの後釜作品が出るとな?小学5年生とか、実によくわかってるな(笑)くっくっく…!
来季の話ではないけど、秋に「妹さえいればいい」がアニメ化されると聞いて首を傾げたり。コミックで読んでるんだけど…どうだろう。エロマンガ先生を見ちゃうとどうしてもなー。まぁ1期、間があくので救いはあるかもしれないけどあまり期待せず気に留めておこう。


6月10日(土)

暑くて風が強い。
畑に出かけてジャガイモを半分くらい掘ってきた。なかなか大きく育って良い手応えだ。土地改良をあまり必要とせず、植えたあと手入れしなくても収穫できるので手頃な野菜だけど、それなのにあんなに値上がりするとはなぁ。よほど広大な作付面積が雨でやられたんだろうとなんとなく想像した。梅雨入りした割に雨が降らないのは去年を思い出させて、今年もまた北海道がジャガイモ不作になるのではないかと心配でならない。
キュウリがわさわさと育ってきたのはいいが、強風で揺られ、網にこすれて茎が傷んだ。これはよろしくないのでちょっと対策を考えよう。ピーマンが一斉に花が咲いて実がなり始めた。追肥したほうがいいかな。

ひなこのーと。すげー。この金髪さん、おっぱいの大きさだけで服を選んでやがるぜ!(笑)次回予告の絵とか、ひどいな!(褒め言葉)
ソード・オラトリア。うーむ、なんだこの微妙な人間関係は。そんなに百合がええのんか?芳文社にまかせておけばいいのではないか?(笑)
ヒーローアカデミア。クールのラスボスが登場…なのかな?主人公は戦える状態じゃないけどどうなるんだろ。

作成したオシロで電源(のAC成分)を色々見てみた。なんとなくノイズが載ってるのはわかった…けど、負荷をかけた方がよりはっきりとノイズが現れるのか。明日見てみるとしよう。
現状、ACアダプタから電源を取るラインとマザー(SPFM light)から電源をとるラインが用意してあるんだけど、FT232H モジュールからとったらどうかなーと思ってオシロで見てみたら結構ノイズ乗っててぐぬぬぬ。どちらにせよ対策回路載せないと駄目っぽい。難しいのう。
 

安いオシロスコープは、マイコンを使ってサクッと作ったものが多いみたいです。自分が買ったのも STM32F103C の ADC を使ったものでした。だから帯域が狭いんだな…。本格的なオシロは FPGA なり何なりを使ってゴリゴリ動いてるんだろうなー。
Tennis for two って、こういう電気信号を作り、オシロで表示させて実現したゲームなのかしら。ソフトウェア畑の人間としては、C で書いたほうが楽そうに思えるよ…(笑)

秋葉の HDD 価格が下落傾向というのは嬉しい感じかも。PC に内蔵させてる seagate HDD が、たまーにカコカコ言うのでちょっと怖い。買い替えたいなーと思うけど、安いのって大抵 seagate な予感でどうしたものか(どうもしない)。

レトロPCがちょっとしたブームっぽいですが、レトロゲーム機も負けてないですよね。でも、ファミコン以前の任天堂テレビゲーム機っていうのは知らなかった。ファミコンの前はゲームウォッチという認識なのだ。
テレビゲームは、駅前のお店のおもちゃ売り場でカセットビジョンの木こりの与作をよく遊んだなぁ。月面着陸はなんかのパソコンだったか。今の子供は初めてふれる電子ゲームはスマホゲーなんだろうなー。


6月9日(金)

梅雨入りした割には雨が降らない。今年も空梅雨なんだろうか。

冴えカノ。んー、あれはトレスなのか?なんかデロデロした展開になってきた。そういや音楽担当の娘って空気だなーとか思いつつ眺めた。
恋愛暴君。唯一まともなキャラの妹がなかなかデレないのでもどかしい。だが、ちゅっちゅしないお預け感もまた良きかな。
クロックワーク・プラネット。ちんまい娘が大剣振り回すのはいいビジュアルね。PSO 思い出した。


6月8日(木)

天気予報があんまし当たらなくて、雨は殆ど降らないし思ったより蒸し暑い。

サクラダリセット。相変わらず抽象的…というか肝心なところのロジックがピンとこない(汗)次回は日常系的な?是非ともハルキのサービスシーンを入れてくれよな!
サクラクエスト。よくわからんのだけど、田舎の婚活ツアーってどっちかというと男性を呼び込むものでないのん。それはそれとして、よそから来た婚活女性に興奮するチュパカプラ王国国民は見る目がないのう。国王可愛いのにさ。だんないさんもかわいいよね。おっぱい大きいけどね!(笑)
終末なにしてますか〜。ケモミミさんがちょっとシリアス。話は大詰めっぽいけどどうなるのか。エロゲー系EDだと死んじゃう系な予感。
武装少女〜。まぁなんだ。あれこれなそれこれは置いといて、まずはツインテ少女のサービスを要求するぞ。話はそれからだ!

オシロスコープのキットを組み立てた。とりあえず電源入れたら起動して波形が出たので概ね大丈夫そう。さて、電源ラインを調べてみるか。


6月7日(水)

関東も梅雨入りとな。いきなりすぎるぜ。頃合いを見てジャガイモ掘らないと湿気で腐ってしまうなぁ。ジャガイモは湿度を嫌うので、植えたら水はあげないし、水はけが良くなるように高い畝にするものなのだ。
どうでもいいけど、園芸をやって初めて知ったことといえばキャベツとレタスの違いか。一番の違いはそもそも植物として科が違うことで、前者はアブラナ科、後者はキク科であるということだ。アブラナ科には蝶の幼虫が喰いつくので虫対策が欠かせないが、キク科はあまり虫がつかない、というかむしろ蝶類が嫌う香りなので、キャベツと一緒にレタスを植えると虫よけになるのでおすすめらしい。
秋植えでキャベツ&レタスを育ててみようかなぁ。いや、鍋需要を見込んで白菜もいいかな。白菜もアブラナ科だ。

ロクでなし〜。ラブコメっぽい流れは久しぶりな気がする〜と思ったら陰謀の臭い。そう簡単にはちゅっちゅしてくれないのか…水着シーンも無いに等しかったしなぁ。
覆面系ノイズ。いろいろねじれてるけどラブコメしてて心地よい。少女漫画の力、侮れない…!

うぐ、頭痛いので今日はとっとと寝よう。


6月6日(火)

変に涼しくて風邪ひきそう。

フレームアームズ・ガール。ぐぬぬ〜、スク水さん性格悪いな!これはいささか減点ポイントだ。それはそうと、まずはみんなにお風呂気分で鍋に浸かってもらってだし汁をとってから具材をですね…と思ったけど、プラスチック成分が溶けだして、これは実に体に良くなさそうだ(涙)

マウスはたまにグズるので面倒ですね〜。レーザー式ならマウスパッドが汚れるくらい大丈夫かと思いきや意外と駄目だったりするという。以前は無線接続を使ってたんですが、スチールデスクだとこれも変に引っかかったりするので困ったものです。机の上にUSBハブを置いてそこに無線アダプタを付けてたりしましたが、結局今は有線のものを使ってたりとか。思うように動かないと一番ストレス溜まるデバイスなのに案外デリケートなのよねぇ…
メーカーはロジクールのマウスをよく使ってます。昔はデバドラが酷かったけど今はまともっぽい。特にこのメーカーが好きというわけでもなく、価格と性能のバランス具合で決めてるんですが、お安いところ…エレコムとかサンワサプライとかはアレだったりするんでしょうか(汗)逆に、1万超えるようなマウスもいささか気になるかも。ゲーマー用マウスって何が違うんだ…


6月5日(月)

涼しい。木曜日辺りから関東は雨がちになるようだ。まだ梅雨じゃないよな。梅雨に入る前にはジャガイモ収穫しないといけないのでちと気になる。

アリスと蔵六。紗名がいい子すぎて眩しい。双子もおっぱい慎ましくていいね。次はボクっ娘のターンかしら。くっくっく…!
ID-0。いよいよ大詰めっぽい。次回が楽しみな展開がここまで続くと終わってしまうのが惜しいな。次回で10話か〜。

マウスの反応がなんだか鈍いので、マウスパッドを洗った。レーザー式なので敷物は不要といえば不要なんだけど、なんとなくひいている。ゲームはパッド派とは言え、ここらの辺はゲーマーのたしなみというか(なんだそれ)


6月4日(日)

昼は暑くなるけど朝は意外と涼しくて、その温度差のせいか体がだるい。
畑に出かける。スイカの苗が伸びてきた。少々虫に喰われているのでこの間買ったスプレーを吹き付ける。で、ちょっと怖いが頭の芽を切った。そうやってわき芽を伸ばしていくものらしい。キュウリは実が一つ大きくなってたので収穫。新鮮で良いのう。エダマメは、悪くはなってないが良くもなってない気がする。果たして夏にエダマメでビールというやつができるかどうか…

エロマンガ先生。くっくっく、手のひらに収まるサイズのおっぱいもいいものだね!(笑)全編エルフ先生のターンで素晴らしげ。EDではタイトルが書き換えるほどの活躍であった。マサムネのラノベ主人公っぷりも相変わらずで心地よい。ちゅっちゅするのも時間の問題か…!
Re:Creators。見ててハラハラする展開だったわ。そろそろ〆にかかる頃合いだけど、いまいちラスボスの姿が見えてこない。あと、メテオラにサービスが欲しいんだけどどうよ?


6月3日(土)

良い天気。畑に出かける。ピーマンが一つだけ身が大きくなったので収穫。結局丈が伸びないまま花が咲いてきたなぁ。一方でキュウリは胸元辺りまで丈が伸びてしっかり育ちつつ実がなり始めた。そしてジャガイモがぶっ倒れて半ば枯れつつも、まだ青々してるところがしぶとい。テントウムシのサナギがいっぱい付いているので刈り取ってしまうのもちとためらう。収穫時にはみんな巣立ってくれてるだろうか。

ひなこのーと。初っ端からぱんちらサービスとか、妙に物分りが良すぎて逆に怖いぞ(笑)
ソード・オラトリア。ストーリーが進む進む。でも、一番気になったのはパーティーにえらいちっこい魔女っ子がいることであった。こんなテンプレな格好したキャラ、このアニメでは珍しい気がする。
兄につける薬はない。相変わらず普通に面白い。信長の忍び。ギャラリーの声に頷くことしかできなかったよ…(笑)
ヒーローアカデミア。やっべ、時間経つの忘れた。アツイ展開だったけど、最後はちょいと予想外だった。次回からはまったりになるん?

とりあえず一番安いオシロスコープを買って組み立ててみることにする。ノイズを軽減するには…EMIフィルタとかチョークコイルを使えばいいのかな。そこらの辺を電源ラインに繋いで、オシロで波形を眺めてみようと思い描いておく。
さて、間が空いたので何かゲームでもしようか。PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS というオンラインゲーが気になったりしたけど、アーリーアクセスの割には価格高め。それはいいとしても、サイトの表記を見る限り操作はキーボード+マウスオンリー?パッド非対応かな。まぁ対戦ゲームだとどのみち素早い照準合わせが必要なんだろうけどその操作系は苦手なんじゃよ…。おとなしくソロゲーを探そうかな。


6月2日(金)

暑い。でも風があるおかげで体感温度は控えめ。

冴えカノ。冴えないヒロインがこんなにおっぱいさんだったなんて…!(汗)しかし、脇役に徹してきた彼女をここで一気にメインヒロイン扱いするとはな。でも残り話数がホント微妙。再度メンバー集めて、俺達の戦いはこれからだーで終わりそうだけどどうなの。
恋愛暴君。相変わらずのノリ。クロックワーク・プラネット。最終イベント開始な雰囲気。

電源にノイズが乗ってるのかどうか、その様子をまず目で見てみたいと思った。そうなるとオシロスコープが必要なのかと思って自作キットを探すと3000円前後からあるようだ。ふむむ、ここらのへんを買えばいいのかなーと思いつつノイズ対策を解説しているサイトを眺めていたが、FFT機能が付いてるものだとぱっと見直感的に分かるような気がした。
しかし、スペアナ機能ありのキットは少ないな。ってかこのあたりの価格のものって帯域200Kとか1MHzとかなのね。どうしたもんかなー。ちと悩むか。
2500円レベル。帯域200K、FFTなし。3500円レベル。前者とスペックほぼ同じ。4700円。FFT付き。分解能低い。ebayで5000円レベル。前者のスペック向上版。FFTもある。8790円。完成品で最安レベル?FFTあり。
 

JRA、おそ松さんともコラボしてたんですね。女性に対しても貪欲にアピールしていく姿勢は凄いな(汗)グッズとか超売れそう。確かにアニメファンというかおたくというか、ここらの辺の人は食費とか削ってでもお金を回すので、狙いは当たってるかも。(パチスロもこの傾向を強く感じる…)

YM2610動画のデスクトップは通常運転の壁紙なのです。やわらかふっくらな感じが良いんですよ!(笑) CUFFS通販で買った壁紙集からの一枚なんですが、最近の CUFFS は壁紙集やめてしまった感じで寂しいな…


6月1日(木)

朝方は雨。天気が良くなると湿度急上昇。

サクラダリセット。中学生なハルキのちっぱいはときめくね!くっくっく。話を見て次回予告を見たら、次で最終回なのか?と思ってしまった。一応番組表に[終]マークは無いけど、ちょっとした山場かしら。
サクラクエスト。ほんわかといい話。体感型流しそうめんは悪くないと思うけどなー(笑)思わずこれを思い出したよ。

終末なにしてますか〜。ほわほわとラブコメしつつも最後にちょっと…。サービスシーンにシリアスぶつけるのは勘弁してえな(汗)
武装少女〜。やたら話が詰め込んであってバタバタした感じ。次回で10話だし、話をまとめにかかってるってところかしら。

現状のYM2610ボード。

まだ ADPCM-B がちょっと不安定で、メタルブラックで音量が変になる時がある。原因はよく分かって無くて、調整に行き詰まってるところ。ノイズが多いのでそれも原因かなぁ。
SCCI への対応は、基本的に自作の SCCI ラッパーを使う。1バイトずつのADPCM転送を横取りしてバッファに溜め込み、まとめて FT232H の async FIFO モードで転送する。hoot はそんな感じ。
MAME はラッパー不要。直接 FT232H にアクセスして ADPCM データを転送するんだけど、MAME の構造的に何度も ADPCM 転送してるので余計な時間を食ってる。neogeo だと、ダミー1回+ADPCMデータ転送4回を行ってる。この構造何とかならないのん(涙)
 

競馬。まじかる・さゆりん杯とかありましたねー。あの頃は鍵っ子全開だったのでテンション上がった思い出があります(笑)今回のけもフレは企業レベルでのコラボですが、視聴者人気あってこその流れなので、これもノリはある意味さゆりん杯に近いのかもしれない。ただ、騎手はお米もらうより賞金もらうほうが嬉しいよねきっと!(笑)

パソmini MZ-80C は予約サイト落ちましたか(汗)やっぱり買う人多いんだなぁ。今はサイト復活してるみたいですけど、最終的に何台くらい受注集まるのか気になりますわ。