人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSS2.0 フィギュア購入記録

9月30日(水)

日が出てても涼しい。寒くなると血圧が高くなりがちなので気をつけなければならない。
改編期でアニメがなさ気なので平和といえば平和だが、寂しいといえば寂しい。ゲームするする。

うまるちゃん、最終回の話は元は水着要素はなかったんですか。素晴らしいぞアニメスタッフ、需要をよくわかっていらっしゃる(笑)
しかし、原作では海老名ちゃんのおっぱいにあう水着がなかったって、どんだけーというか。やはりキリエが安心するのう。フラグ立ちまくりとか大歓迎だぞ!
# でも、うまる兄がどうにも不幸にしか見えないのがニントモ。原作だとそうでもない…ということは、もしかしてうまる+海老名+きりえでハーレム状態に?ヒャッハー。

ぷれぷれぷれあですは、ティグルくん〜と同じとこが作ってるんですか。なるほど、本編とは制作が違うんですね。
web サイトを見に行ったけど、Gレコのミニキャラ劇場とかあったのか。本編よりもこっちを放送してたらもしかしたらもっと話題になったかもしれないのに(笑)謎の茨城推しアニメも妙にシャカシャカ動いていい感じだ!

win10 は…んーむ。やはりアップデートインストールはなにかと面倒なことが起こりがちなんでしょうか。アップデートを元に戻しても動作がよろしくないとか、ディスクイメージソフトで旧OS に戻せないとか、アップデートという方式に問題がありそうな印象。クリーンインストールなら問題の切り分けができるからまだなにかやりようがあると思うんだけどなぁ。
無料アップデートという形で無理やり移行を進めようとして、逆に OS の印象を悪くしてるんじゃないかという気もしますわ。そういや xbox1 は win10 になったんだろうか。コンシューマー機はアップデートで不具合を出すと一気に失望を買うことになりそうなので、心配といえば心配だけど。さてはて。
# ふむ。11月登場予定とな。
## そして、directx12 対応予定のゲーム数の悲惨さよ。(いや、これは一部なのかもしれんが…)


9月29日(火)

やべ。ぼけーっとしてたら通院時間間違えた。

ぷれぷれぷれあですを見たりとか。馴染む、実に馴染むぞー!でも、どうせならシャルティアのお色気っぽいところを見たかったなーとか贅沢言ってみたりする。
しかしアレだ。これ見てるとティグルくんとヴァナディーちゅを思い出すんだけど、スタッフに同じ人がいるとか関係有るのかしらん。

嗚呼、windows10 をアンインストールして戻せるのって、30日以内でしたか。ひどい地雷だなぁ(汗)やっぱり今の時点で導入するのは博打ですね…。デバイスドライバ等の対応が安定するまでは手を出せない予感。
MS 製ソフトがダメでも、サードパーティーのディスクイメージソフトで復元できるならまだ救いはありますが、そこまでするのも個人的にはちょっとめんどくさい。1年経って安定の兆しを見せてくれればいいんですが、ダメそうなら無料にはこだわらず先送りしたほうがいいのかしら。win10。
# リリース日が 7/29 だから、ちょうど 2ヶ月が経過したところか。残り 10ヶ月でどこまで安定化するか…。prodigy192(というか VIA)は win10 には対応しないだろうな。ルネサスの USB3.0チップって win10 対応してるのかしら。OSに標準添付かな?公式サポートサイトがないのは辛い。


9月28日(月)

晴れ。夜は月がよく見えた。大きく見えるそうだが、正直それは良くわからん。だけど、視力の悪い俺でもよく見えて、やっぱり月にはうさぎさんがいるんだなぁと思った。ぼーぱるばにー!

もうアニメの次期が始まるまで数日というところでやっと予約チェック終了。数は 30ちょいくらい。やっぱ追加 HDD 欲しいのう。
気になったタイトルは、やはり温泉幼精ハコネちゃんである。妖精ではない。幼精だ。これすごい大事!
最近他の話題に隠れて忘れられてる感じだけど、おそらく今でも箱根は大変だろう。これから紅葉シーズンを迎え、その後は箱根駅伝である。ここで稼がねばいつ稼ぐ、という窮地に立たされた温泉街。そんな箱根を救うべくこのタイミングで投入されるご当地萌えアニメに興味は尽きないのだ。地元民だしね。

アレだな。今は温泉が引けないんで困りましたよーという旅館の女将さんの悩みを解決すべく、じゃあ私のだし汁温泉ということで盛り上げましょう!と、ハコネたんは湯船に浸かり続け、各温泉宿はそこのお湯を引いてアピール。この温泉は飲めます!という定番の謳い文句を掲げ、宿を訪れるロ…げほん、紳士諸君はたらふくハコネ汁を飲んで温泉街の復活に貢献するのである。なんていい話なんだ…!

むむ。俺がお嬢様学校に拉致られた〜という原題のアニメは、「ゲッツ」に変わっちゃったんですね。まぁ、いろいろうるさい人がいそうだから仕方ないのかな。終物語も楽しみですけど、まだひっぱるのか〜という気持ちも一方ではあったりしてちょっと微妙。語り手が暦だった最初の頃が一番面白かった。でもまぁ、どう物語を畳むのかというところに興味があるので、見届けたいな。(でもあと何年かかるのか)
ごちうさは単行本新刊を注文した!明日届くのでアニメ前に読もう。でも、2期で単行本未収録の話も全部消化するような気がするなぁ。3巻の半分くらいまでアニメ化済みな感じかしら。

うまるちゃん。
海老名ちゃん、デジタルな打ち筋で的確に上がっていく、おっぱいさんなあの人っぽい! キリエちゃん、海辺で輝くそのちっぱいはとても素晴らしいものだ!

さすが最終回。サービス度は高く、特にキリエはたまらんな!このアニメでは数少ない(唯一の?)ちっぱい枠である。ツンデレ妹属性もそれとなく装備し、今後の成長が見込まれるキャラクターの一人であろう。2期が来た時にはもっと優遇してほしいものであるな。(残念なことに、微妙に百合っぽい味付け?なところが海老名よりも苦しいところではある)
まぁなんにせよ、いまいち可愛さが足りない妹がヒロインなアニメは久しぶりに見た気がするのう。

わかばがーる。
萌、火星探査衛星になってしまいました。片道切符の旅です…

一方、最終回にもかかわらず、サービスなんてしらんがなーという展開を見せたのがこのアニメである。萌のこれはないだろ〜。今までの流れからして、どうしてこんなキャラデザを投入しようと思ったのか、その神経を疑いたくなるような、あっぱれと言いたくなるような、なんとも微妙な気分。もうちょっとね、萌え要素があっても良かったと思うのん。
ちょっといい感じの終わり方だったけど、やはり最後は、わかばの財力で裏からクラス分けの糸を引いて欲しかったんだなー(笑)


9月27日(日)

やっべ。血圧計ってる時に Gが出ると血圧跳ね上がる。

今日は HDMI 入力付きのアンプとか眺める。ここらの辺は疎いのでぱっと見良くわからん。とりあえず HDMI による 音声転送は、PCM 7.1ch までと、ドルビー及び DTS によるビットストリーム転送が出来るっぽい。
でも、PC のためだけにアンプ買い替えはいささか大げさにすぎる気がする。PC のサウンドカードも、とりあえず今はオンボの SPDIF 出力で問題なさそうなのでいいかなぁ…と、物欲は収まった。やはり GPU アップデートのために財力を温存しておくのが現状ではベストだろう。

working。
小鳥ちゃんのせいで惨劇が繰り広げられる事態に…!

もう、相変わらずかたなし君はヘタレだ。ある意味佐藤さん以上だな!と思いつつも周りも微妙に馴染んでいるのが和やかで、いい職場環境だなーとホンワカ気分。かも。嘘。
次回最終回?で、いよいよ伊波との関係にケリが付きそうだ。

好きな人が女装してて、その女装姿に他の男子が惚れてるって…修羅場よ、これは!(ガクガクブルブル) 女装の小鳥ちゃんがこんなに巨乳なのに伊波はとってもフラットである 伊波、おっぱいの暗黒面に落ちそうになる。なだらかっていいことだと思うよ!ちっちゃくないよ!

うーむ、やばいなぁ。すっかり伊波さんがお気に入りになってしまったよ。ぽぷらもちっちゃくないよ!とフォローする(?)けど、彼女はおっぱいが、とっても…おっきいんです…(汗)

あ、やべえ。アンプの情報収集してたら新アニメの録画予約忘れた(涙)月末までに手を付けねば。
 

windows10。アップデートインストールでは、気に入らなければ元の OS に戻せるとそこらの web サイトで見かけた記憶があるんですが、できないんですか?
うーんむ。よく知らんのですが、windows10 にアップデートすると、なんとなく HDD の MBR 領域とかそういうパーティーションソフト等ではいじれないっぽいところ?(よく知らない)を win10 用に書き換えてるような気がするので、旧OS のパーティーションイメージを復元するだけではダメなのかも。win10 が用意しているアンインストール手順じゃないとダメなのかなぁ。

だんちがいの最終回は良かったですな!最初からああいうサービス満点の内容だったらもっと話題になっただろうに…。(でもそれだとほのぼの系じゃなくなっちゃうか)
幼女パープルは、劇中でもアニメの話をしたりして趣味が主人公に近い風を漂わせてたですね。その設定を活かせば、一緒に妹攻略ギャルゲーをやろう!とか言っていい感じの展開になったかもしれないのに(涙)
2期をやって、そこらの辺をリベンジしてくれると嬉しいなぁ。


9月26日(土)

雨は止んだが曇り空。散歩に出かけたいなーと思いつつも、腰の状態を考えてひかえておく。

だんちがい。
ツンデレ妹、お兄ちゃんのベッドに横になって意味深に誘うぞ 今日はデレてお兄ちゃんを攻略するよ!

最終回ということで、姉妹総出でお兄ちゃん攻略の回。いつもはツンツンな妹も、キラキラしたり赤い顔したりしてお兄ちゃんを誘惑するが、

おしっこするから見ててお兄ちゃん!

やはり最強なのは幼女ピンクであった。なんだよもーこのエロ漫画的シチュエーション。ぱんつに手をかけてやる気満々で、なんと性的であることか。お兄ちゃんとっても嬉しい!
一方、最後まで幼女パープルはこれぞという見せ場が無いまま終わってしまった。うーむ、清純派一号よのう。この漫画の良心は彼女にかかっているといえるだろう。
# そのうち2期来て欲しいな。幼女パープルの出番引っさげて。ツンデレさんももうちょっとパワフルにこう…寝間着に色気が足りないかも!

食戟のソーマ。
俺より強い奴に会いに行く!

これも最終回。なんとゆーか、もう相変わらず料理アニメに見えないわー。最後の主人公のセリフが「もっと強くなりたい」って、それどこのジャンプ漫画よ!(笑)
でもそれでも最後らしく、

田舎っぺ田所さん、いきなりメインヒロイン格上げっぽいときめきシーン 肉肉しさではにくみは圧倒的。おっぱいで主人公を攻略する勢いだ いつもツンツンしてるえりなも、ちょっと顔を赤らめたりしてヒロイン力を振りまきます

急にハーレムっぽい雰囲気が漂って、いつものお色気食事シーンとはまた違ったサービスっぷりであった。良い良い。えりなはもうちょっと可愛い出番があってもいいのにな、と個人的には思ってるのだ。
締め方からして、これは 2期が来るのかな。BD の売り上げ次第かしら。ただ、話としては十分面白かったと思うけど、謎の発光現象を消したりとかそういうサービスで売上向上を図るのは難しそうなので、どうかなぁ。
ところでどうでもいいけど、

えりな様、アホ毛を立てつつへにょっと潰れる

このシーンを見て、昔懐かしの痕の初音を思い出したのは俺くらいなものか。

さて。
windows10 では現在 DDL 等が使えないという情報を得て、windows プラットフォームにおけるゲームの情報をちょっと集めてみようと思った。まずは、ゲームの DirectX 対応状況。DX11 に対応してるゲームはどれくらいあるのか、とりあえずざっくり見てみた

ふうむ、DX11 対応は結構進んでるんだなーというのがぱっと見の印象である。Ubisoft、Electronic Arts などの大手がかなり進んでおり、時に近年のものだと DX11 のみ対応(DX9 は非対応)のものが多く見られる。そしてちょっとびっくりしたのは、32bit OS 非対応のタイトルが結構見受けられることである。2014年頃からそういう傾向に向かいつつあるようだ。
こう見ると、これからの PCゲーム環境には OS として Win7〜win8.1 の 64bitバージョンを用意しておくのが安心、ということが分かる。vista も行けるっぽいけど、XP が切り捨てられるのは時間の問題だろう。まぁサポート期間終わったし。

んーむ。GF750Ti は、DX9 世代のゲームなら余裕持って高画質設定ができるんだけど、DX11 タイトルはちょっと厳しそうだ。このトレンドを見ると fallout4 も DX11 で出てくる予感がするので、場合によっては GPU アップグレードを検討しなければならないかもなぁ。
 

PC サウンドは、ゲームを目的とした場合こんなにいろいろと問題があるとは正直思いませんでしたわ。そして、ゲーム機がどれだけ簡単に遊べるようお膳立てしてくれているのかも今頃思い知ったというか。
普通にTV・BD映像や音楽を楽しむならそんなに苦労はないと思いますが、ゲームをやろうと思った途端、昨日の日記で書いたような事柄は、自分で調べて解決できるスキルというか努力というか、そういうものが必要だとしみじみ思いました。正直、自分は多少なりとも PCマニアだ〜という自覚がないのであれば、ゲームやるならゲーム機買ったほうが絶対にいい、という結論かな。
コアな PC ゲーマーが、傍から見たらちょっと理解し難い情熱(と財力)で機器や環境を揃えている…あれが PC でゲームをやることなんだ、と思いました。まる(汗)
# 最近ニコ動とかでゲーム実況が流行ってるようですが(?)、実況環境を整える、というだけでも数多くの難しめな解説サイトがあるくらい、いろいろと知識が必要っぽい。

working は原作でもぽぷらの影が薄くなってるんでしょうか?まぁ、アニメが原作を追っているならそうなんでしょうけど、ちょっと寂しいですね。
摩耶…というのは、黒髪のメガネさんですか。3期でも本編でちょこちょこと出てきましたよ〜。でも、何話のいつ頃出てきたのかというのは全然覚えてない(汗)台詞もあったかなぁ。何かを聞かれてそれに答えるというシーンが一度くらいあったような気がするんだけど、うろ覚え。あふん。
bookoff を見ると原作13巻まで中古で置いてるので、買って読もうかな…と思いつつもアニメで見てしまったので悩む。Reオーダーから買い始めればいいかなー。


9月25日(金)

寒すぎ。凍えて風邪ひきそう。

オーバーロード。
くっくっく…!このエロアニメっぽい聖衣は最高ですわ!

うむうむ、凛々しいシャルティアいいなぁ。やっぱあのヤツメウナギみたいなのは勘弁なんじゃよー。
今回で決着かと思ったら次回に続くとな?楽しみ楽しみ。主人公はどういう奥の手を出すのかしらん。

さて。
PC でゲームをやってると、いまいち敵の銃声の位置がわからなくてまごつくことが多いなぁと思っていたのだが、今更その理由がわかった。PC ゲーって基本的にドルビーデジタルに対応してないんだ(涙)SPDIF を繋いでいるアンプに PCM入力が表示されており、ドルビーデジタルでは無いことに今日気がついた。つまり 2ch音声なので敵の位置がわからなかったのだ。
xbox360 とかの据え置きだとドルビーデジタル出力が当たり前なので PC もそうだと思い込んでたよ。なるほど、PC にはもれなく 5.1(7.1)ch用アナログ出力端子が付いてるのはそういうわけなんだ。そんな出力を持ってる据え置き機は存在しないのと対照的である。

アンプにアナログで繋ぐのは、デジタルと比べてオンボのノイズがひときわ目立ちそうなので極力避けたい。すると Dolby Digital Live 等が必要になるのか…。
とりあえず realtek の場合どうすればいいのかを探すといくつか方法が見つかった。(realtek 配布でなく、マザーベンダ配布のドライバを使うと OK だったりもするらしい)
# メモ:DDL や DTS connect が動かないゲームへの対処法

これでとりあえず現状は解決したが、こうなると更新しようと考えていたサウンドユニットも見なおさなければならない。当初第一候補と考えていた creative の USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 は DDL に対応していない。あふん。同じ creative USB サウンドでも、SOUND BLASTER X-FI SURROUND 5.1 PRO r2 は対応している。ゲーム向けということであろう。PCIe まで手を広げると Sound Blaster Z が DDL と DTS connect に対応している。買うならこのどちらかだろうか。
windows10 のことまで考えると PCIe のほうがサポートしてくれそうな気もするな…と思ったら、windows10 では OS側の問題で DDL なり DTS connect なりのサラウンドのデジタル転送はできないらしい。(MS の開発者がバグを認めている)

んーむ。ゲームOS としてはまだまだみたいねぇ、windows10。

別解を考える。5.1ch を SPDIF でアンプに出力することを前提とするから上記の問題が起こる。なので、5.1ch を PCM のままアンプに出力することを考える。GF750Ti はオーディオプロセッサを内蔵しており、HDMI 経由で音声出力ができるっぽい。おそらく 5.1ch PCM の出力が可能だろう。(要調査)
音声出力に GPU の HDMI 出力を用いることとし、HDMI 入力を持ったアンプを購入するというのがもう一つの解決法となる。ざっくり調べると 2万円台でこれを満たすアンプが購入可能である。サウンドカードの購入と比べると価格が上となるが、SPDIF の欠点を回避する、より根本的な解決方法であるといえる。
問題は、見たところ GF750Ti はミキサーを持ってないので、例えば FM音源ユニットの出力をミックスしたい、という場合にうまい解決方法がないっぽいところか。オンボサウンドのライン入力とミキサーだけ使うとか、そんな感じになりそうで中途半端。ぐぬぬ…


9月24日(木)

しとしとと雨が降る。寒い。そして腰が痛い(涙)良くはなっているけど、劇的に治癒されるものではないのが辛いな、腰は。

GANGSTA。
ちっぱいボスのロレッタがいつの間にか巨乳に…!

総集編を入れたせいもあってか、作画が安定したので安心して見れる。が、ニナと双璧をなすちっぱい筆頭のロレッタに、巨乳シーンを入れたのは許さないよ!BD ではちゃんと修正するように(笑)

そろそろ今期の最終回ラッシュが始まるかしら。今夜はオーバーロードかな。週末は腰を休めつつ録画チェックをすることにしよう。
 

む。セガの最近の身の振る舞いはよく知らないんですが、ソフト提供先は任天堂が多かったりするですか?ヴァーチャルコンソール、だったっけか。3DS でも復刻ものをよく出してるからそこらの辺なのかな。
でも、こういう背景から任天堂ハードを所持するようになった流れだとすると、結衣はやはり半端ないセガマニアの予感がするのう。きっと押し入れにはメガドラとか隠してあるんだ…!
# いや。PSP版 PSO とかそこらの辺からセガのゲームに入ったのなら分かるんだけど。3DS でスペハリにはまってたらどうしよー!(どうもしません)

腰痛でも、ぎっくり腰は冷やしたほうがいいんですか?うーむ。対処法もいろいろあって難しいんですね。
自分の腰痛も原因がはっきりしてれば病院に行って診てもらうことも考えるのですが、なにせ心当たりがなくて。散歩して家帰ってお風呂入って寝て次の朝になったら痛む感じだったので、なにがしかの疲労かと思っているけど…。こんなあやふやなことを喋っても医者もよくわからんと思うので、腰を休めるくらいかなぁ、と。しびれはないのでヘルニアではないと思う。
嗚呼、もう歳なのか…(涙)

試験に出かけるときにぎっくり腰になるのは厳しいですね。でも、公務員試験は年齢制限があるから先延ばしするのはできるだけ回避したい感じ。
腰は一度ダメにすると長く苦しむはめになりそうだから大事にね!と思いつつ、公務員試験は受けたほうがいいねぇという、なんともアドバイスの難しいシチュエーションですわ(汗)


9月23日(水)

おおお、腰がいてえ(涙)とりあえず温湿布貼ってごろごろしたりゲームしたりする…と書くとあまりいつもと変わらないが、あぐらかいてる状態から立ち上がるのがしんどい。
頭痛よりも困るな、腰に来るというのは。薬で治まるというものでもないし、いろいろと行動が制限されてしまのがニントモ。


9月22日(火)

散歩に出かける。森のなかを歩くと鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえる。そういやもう9月も下旬である。公園を歩くとおばあちゃんに連れられた子供がどんぐりを拾っていた。
そんなのどかな景色の一方で、東名の上りは渋滞である。今日もそれなりに暑くて渋滞は堪えるだろう。ガソリン価格が下がっているのでエアコンかけても比較的懐に優しいかもしれないのが救いか。

のんのんびより。
あれ?かぐや姫ってたけのこの中にはいないんじゃないかなぁ… 蛍、夏海。おっぱいジェットストリームアタックをかけるわよ!圧倒的なだらかさを誇る小鞠であった

ああー、とうとうこのアニメも最終回を迎えてしまった。途中、縁側のシーンを見て最終回でも力尽きたのかー!とか思ってしまったけど、そんなことはなかった。きっとなっつんとひかねえのタケノコ掘りシーンで時間を使いすぎたのだろう。というか、小鞠が活躍してくれればもう満足なんであるな。
そのうち3期やってほしいなー。

む。秋葉の HDD 価格も 8500円程度で落ち着いてきましたか〜。skylake が出たために旧型になったマザーがお買得価格、というのもいい感じですね。z87 マザーというと haswell/broadwell 対応かな。ウチは H97 マザーを買いましたが、87 シリーズもまだまだ現役ですよ!
つか、売値<買値というのはよくあることなんでしょうか。秋葉と地方店舗間でこの式が成り立つのなら分からないでもないですが、秋葉圏内で成り立ってしまうというのは、ショップの粋なはからいなのか手落ちなのか(汗)
電車賃使ってでも錬金術のために秋葉に出かけるべきだったか…!(笑)USB サウンドブラスターのために9000円ほど錬金したーい。


9月21日(月)

散歩に出かける。陽に当たるとチリチリするのは相変わらず。雲が多いのも相変わらずで、日が陰るとちょうどいい感じ。この1週間は行楽日和といえるだろう、と思いつつ家で過ごす。お金があったら旅行行きたいけど…。

今時のオンボサウンドがどれほどのものか実際に試してみることにする。…試してみようと思ったが、今の ASUS マザーには SPDIFコネクタが付いてなくて首を傾げる。さすが安いだけのことはある。
説明書を見るとボード上に SPDIF out の端子はあるので、そこにコネクタをつければいいようだ。ならば…とパーツ箱をひっくり返して出してきたのは AthlonXP 時代の epox 製マザー用光出力ボード。当時結構な値段したのでとっておいたのが今頃役に立とうとはなぁ、と思いながら端子を見ると形が違う。なんてこったー!しかし web で調べると ASUS マザーの SPDIF 端子の並びはわかった(マザーのマニュアルにも書いてあった)。問題は出力ボードの端子並びである。テスターを引っ張りだしてあれこれ調べた結果、大体の見当はついたが…Vcc と GND の抵抗値が 30Ωに見える。5V だと 0.17A ぐらい流れることになるので、大丈夫なのか?と思ってみたりするがテスターも古い借り物なのでどうなのか。300Ωなのかもしれない。
とりあえず、ええいままよ!と配線を入れ替えて繋げてみたらきちんと光デジタルで音が出た。うむうむ、これでしばらくオンボが気になるほど音が悪いのかどうか試してみよう。
# オンボサウンドに切り替えた後にうまるちゃんをみたら、今日は変に顔が色白だなぁと感じた。えー、まさかオンボのえいきょうで…!?(汗)

わかばガール。
いつでもどこでも懐に分厚い札束を忍ばせているわかばさんだ 担任、学年主任、教頭、校長、理事長、すべてがこれで解決しますわ…!

いつものほほんとした天然さんなのに、こういうところだけすさまじいオーラを放つわかばさん素敵!結婚してー…と口にするのはちょっと怖い(笑)
不思議な踊りを踊ったり、効果音を口に出しながら倒れたり、あれやこれやで今回はわかばのターンだったけど、

ちょっとだけよ〜

何気に色気を振りまく萌は見逃せなかったんだぜ。でももうちょっとこう、女子高生らしいしぐさでだな、お願いしたいところであります。なんだか昭和っぽいよ!
今日で終わりかと思ってたけど、ミス・モノクローム共々次回が最終回なのかしらん。

うまるちゃん。
海老名ちゃんは必ずおっぱいからカットインするぞ!

うーん、相変わらず海老名ちゃんはおっぱいから画面に入るのね、と思いつつ見る。ちょっと作画が怪しいところがあったりして、スタッフも一杯一杯だなーとも思いつつ見る。
日常系として割りと面白いんだけど、これも次回で最終回とな。寂しくなるのう。妹萌えがあるともっと良かった…
 

結衣所有のゲーム機はすげー気になったですよ〜(笑)左上の黒箱はなんでしょうね。xbox系でも PS系でも無さそうなのでレコーダーが一番ありそうですけど、それにしては小さいですか。うーむ。
それはともかく、ジーっと見て、任天堂推しなのは理解した。GC、Wii、WiiU と直近の据え置きを全部揃え、携帯機も DS(か 3DS)と来たもんだ。やっぱアレか。任天堂のゲームってキノコ出てくるからいいよね!とか、亀も出てくるよね。亀の頭って可愛いよね〜とかそういう感じなんだなぁきっと!(いいえ違います。百合漫画なのです)
問題なのはやはり、サターン、ドリキャスが置いてある点か。セガマニアって、そんな今時の中学生でやれるもんじゃないぞ(笑)結衣の精神年齢はかなり高い予感がするな…!

そういえば、お泊り会だったのにお風呂シーン無かったですね…。ひまわりのお風呂あがり姿が出てきただけだった。おやすみシーンの見どころは、あかりの半目開きと京子のうねうね這いずりシーンくらいだった。肝心の部分が物足りないよ(涙)津波テロップは本編に食い込まなかっただけ救いでしょうか。でも、確かにこれは BD版買ってね!のお告げかもしれない。あふん。

working は原作を読んでないんですが、今期のアニメの展開を見てるとぽぷらの立ち位置は確かに微妙に感じるかも。むしろ八千代のほうが出張ってたような気がするくらい。山田から八千代・伊波の流れで、ぽぷらは主人公に愛でられることもあまり多くなかったような。ちっちゃいのはいいことなのになぁ(涙)
うーん。最近の日常系アニメを思い浮かべるに、基本、女の子ばっかりかハーレムかの二択で、たまに主人公男とヒロインの1カップルのパターンだと思うので working みたいに複数のカップルができるのは珍しいんだと思いますわ。そのせいでぽぷらみたいに不遇な立ち位置も出てきてしまった…みたいな。とほん。
4期があったら、ぽぷらがみんなの人気者に復活しますように…!


9月20日(日)

今日は家でくつろぐ。しかし微妙に暑い。まだ扇風機を仕舞わなかったのは正解であった。

working。
女心を知るために、今日から俺、女装して働きます! かたなし君、女装はいいけどぱんつはどうしてるの?妹さんのぱんつ履いてるの?

なんというラブコメ臭!いろいろな関係にケリがつき、外堀は埋まりつつある。次回でいよいよかたなし君と伊波の関係に決着がつくのだろうか。
でもなぁ…女装して女の子との距離を詰め、場合によっては告白するってな流れは、なんかこう…ちがく無い?変態っぽくない?(笑)いささかエロ漫画シュチュエーションっぽいよ!
なんにせよ、次回が楽しみなのである。

ゆるゆり++。
偏り方が半端ない結衣のゲーム環境。PS3 くらいは持っててもいい気もするけど

今更だけど凄いな、結衣所有のゲーム機。中学2年生の14歳でサターンを所有である。これはおそらく 1994〜1995年製造の機種だ。サターン最後のゲームは悠久幻想曲保存版で2000年らしい。ゆるゆりの連載が 2008年かららしいので、結衣が6歳の時にサターン最後のゲームが出たことになる。サターンを買ったのはもちろんその後だろう。
小学校高学年あたりからレトロゲーマニアだったとすると、何気に京子真っ青の筋金入りゲーマーなんだろうなーとか思うとちょっと微笑ましいね!(笑)

京子とちゅっちゅしたい生徒会副会長。とてもフラットだ 品行方正な中学1年生。副会長を圧倒するおっぱい力で生徒会のクーデターを狙う…かもしれない!

うむ。ゆるゆりはおっぱいがとてもなだらかで良いなぁ。なんかすごく安心する(笑)大抵のアニメではフラットさんは少数でネタ枠の位置づけだが、ゆるゆりはおおむねフラットさんで、おっぱいさんはたまにネタ枠、というさじ加減である。やはり中学生はこのくらいがよいよい。

そして、なちゅやすみが一通り放送が終わったところですかさず3期に突入というわけか。このアニメにかける放送局の意気込みが伝わってくるようである。期待してるぞよ〜。
 

ふむむ。城下町のダンデライオンは、原作最新号で王様が決まったのですか〜。ということはストックを使いきったんですね。んーむ、2期があるかどうかわからないけど、あるとしても当分先かぁ…。とりあえず光は巨乳化してアイドルするのはやめて、ちっぱいのままで行って欲しいところ。大事だよ!小学5年生というアイデンティティを活かすには非常に大切なことなのだ。

working も13巻で完結してるけど、続編の連載が始まってるんですね。うむうむ。今期で男女関係に一通りケリが付きそうで、きっと13巻分を全部消化するんだろうなーと想像してますが、それなら安心ですわ。山田と伊波とぽぷらはまだまだ活躍して欲しいのう。4期待ってるよ!

だんちがいは、幼女ピンク、ツンデレ妹、天然おねいさんにあれこれ性的に振り回される主人公の幸せっぷりを描いた作品ですが(?)、そういえば幼女パープルはあんまり話に絡んでこないんですよね。そろそろ終了間近。確かにそろそろ幼女パープルの出番が来ても良さそうな気がする…!
しかし、ああいう感じのとんがった部分のないキャラを性的に絡めるとなるとどういう展開がありうるだろうか。アレか。お兄ちゃんに勉強を教えてもらってたら兄は疲れて寝てしまい、その好きにちゅっちゅしちゃう〜とか。もしくは一緒に買物にでかけて、おしっこしたくなったからトイレに行ったけどペーパーが無い!お兄ちゃん助けてーというところでさっそうとトイレットペーパーを携えた兄登場。ふきふきしてもらい、思わずキラキラした目で兄を見つめてしまうとか。こういう展開かな。楽しみだぜ、くっくっく…!


9月19日(土)

散歩に出かける。秋晴れで、雲は多いが日が当たるとチリチリする。空気は涼しいのでそれほどしんどくはないけど、季節が変わったのを感じる。
とりあえずゲームやりすぎで頭痛い。

だんちがい。
風邪を引いたお兄ちゃんの世話をするぞ。もっと下の方を看病するのだ!

くっ、この妹はなかなかのツンデレっぷりでキラキラとシーンを演出するが、性的に幼女に劣るようなきがするのはなぜなんだぜ?
トイレに連れて行く時とか、もっと手伝うことあるんじゃないかなぁ。エロ漫画御用達のシチュエーションなのに…!

デレマスも見る。相変わらずしまむーの調子が上がらない話で、いまいち気分が乗らない。っていうか、今回の話はみんなうなだれ気味でしんどいのう。残り 2話のようだけど、華やかなフィナーレを見せてくれることを期待しよう。
 

む。来期はゆるゆり 3期の他にごちうさ 2期もあるですか?ざっと新アニメ一覧を眺めてみたけど、緋弾のアリアの2期もあるのか。楽しみですわ〜。見る時間を確保するのが大変かもしれないけど。自分も予約チェックに手を付けてないので、連休中にやろう…と思うけど、その後の週末になってしまうかも。まぁゲームの気分転換にでも。

PC の推奨スペックというのは確かに難しいですね。win95 が普及してからはハードウェアの進歩も激しくなって、どんどん処理スペックが上がっていったので何かと大変だったなぁ。(いや、どちらかというと DirectX のバージョン合わせとかドライバ更新とか、ソフトウェア環境を最新に保つほうが労力的には大変だったかもしれない)
それにしても、一太郎で「推奨スペック:現在発売されている最高速のCPU、最大メモリ」って仕様に書くのはずるすぎますわ(笑)Xeon にメモリ 64GBくらい載せろと!?
そういえば今のジャストシステムって ATOK で以外名前を聞くことがないんだけど、儲かってるのかしら。ワープロソフトって企業向けとかには需要あるのん?普通 Word な気がするけど…

サウンドカードは、昔はゲームポートや MIDIポートがあるのがトレンドでしたね。creative 全盛期の頃かな。自分はゲームが EAX 対応だった頃は creative のサウンドカードを好んで使ってたんですが、とにかくドライバが安定しないのが一番の特徴で(涙)そのくせちっともアップデートしないのでいろいろ苦心しながら使ってた記憶があります。(まぁ、昔は ATI の GPU ドライバも安定しなくてアンオフィシャルのドライバを使ったりしてたな)
幸い、今はサウンド関係のパーツは新機種がめったに出なくなってしまったので、結果的にドライバもこなれたものを使うことが多くなって安定するようになった…と思います。思いたいです(汗)

ふむ。GAME THATER XP ですか〜。2万2000円前後というのは、当時かなりの高級機だったのかしら。自分が今使ってるのは prodigy192 SP。これも発売当時はそれなりに高級なカードだった気がします。でもメーカーが凋落してドライバのサポートがなくなるとニントモな状態に陥ってしまい…それからはいろいろと騙し騙し使い続けています。
GPU は世代がコロコロ変わったので手持ちのカードもコロコロ変わり、メーカーが消えてサポートが無くなってもそれほど痛手はなかったけど、サウンドは世代交代が少ないのでサポートがなくなると厳しいですわ(Monster Sound も結構長く使ったけど最終的にはサポートが無くなって…)。creative も一時期かなりやばくて潰れるかと思ったし。いくらか前に元気だった ASUS もサウンドからはほぼ手を引いた感じだし。結局オンボの realtek 一人勝ちなのか?という気がしないでもないです。この状況はいささか寂しいのう…。
Onkyo のPCサウンドが復活してくれると面白いと思うんですが、その気はない雰囲気が漂う。あふん。


9月18日(金)

微妙に不安定な天気。

城下町のダンデライオン。
なだらかさ加減だったら私だって茜姉さんに負けないよ! なーんちゃんって、おっぱいもおまかせ!貧乳も巨乳もこなせるマルチアイドル、ライトだよ!

なんてことだ。最後の見せ場で巨乳になってどうする!何か意味や効果があるのか?(笑)
全員が少しづつ活躍して最終回…はいいんだけど、王様決まっちゃっていいのこれ。原作は王様決まったあとも続いてるのかしらと心配になってくるけど、まだ3巻しか出てないのか。原作を全部消化したのかな。最後くらいは茜のぱんつネタを仕込んで欲しかったのが心残りだけど、まぁ良し良し。

オーバーロードも見る。これも次回で最終回っぽい盛り上がり方だった。偽乳バンパイアさんはやられちゃうのん?まぁ何かしらの形で助かるんだろうけど、今回の騒ぎの代償として、主人公はシャルティアに偽乳をやめるよう命令を下すべきであろう。それがメンバーの絆を一層高め、今後の展開にいい効果をもたらすと信じて疑わないのである。ついでに俺がちょっと嬉しい副作用付き。
# でも、本来の姿はもうちょっとこう…なんとかならんのー

ふむ。Fallout4 は12月初旬発売か。欧米より1ヶ月遅れだけど、ローカライズが大変だろうから仕方ないところか。PC 版は規制がかからない…みたいなのでそうだとすると良い知らせだ。
# ただ、steam を見ると予約は 11月初旬発売で日本語未対応。規制がかからないというのは単に欧米版を売るからなのか?12月になったら日本語対応版も出るんだろうか。

しかし、そろそろ推奨スペックとか発表してくれないかしら。FO3、FONV、Skyrim は DX9 だけど、今作はどうなるのか。DX11 くらいには対応してほしいと思う一方、そうなると 750Ti では力不足の場面もあるやも知れぬ。GF960 程度があったほうがいいのかそうでもないのかを知りたいところ。(まぁ海外版が出たところでそこらの辺の情報は出てくるだろうけど)
GF960 を買ったほうがいいという判断をした場合、フィギュアの購入を絞らなければならないからなぁ。わりと切実なんであるよ。
# 検索してみたら、海外では DX12 か?いや、DX11 じゃないかなぁ。運が悪ければ DX9、みたいな掲示板のやり取りもあった。関心のある人はそこそこいそうだ。


9月17日(木)

相変わらず冷たい雨。

ドマありですん。いろいろ USBオーディオとかあれこれ調べて、結局 creative の外付けが一番無難だなぁという結論に落ち着いたところで物欲が治まってきた。
さらに調べてみると、hoot は外部 x68sound.dll を使用して FM を鳴らすことができるが、この外部 DLL が利用されるのは YM2151 を使用するデータのみであり、その他の音源チップ(YM2608B等)を使用するデータの出力は x68sound.dll を経由しない事がわかった。つまり、SPFM Light に YM2608B を挿しても hoot からこれを利用する方法は現状では存在しない、ということだ。これがわかって物欲は去り、平常心が戻ってきたのであった。嬉しいような嬉しくないような。
とりあえずここらの辺は hoot が対応したり、もしくは SPFM light が c86ctl に対応したりとかそういうのが必要になってくるっぽいので、当分心煩わされることはないだろう。あふん。

そんなこんなで相変わらずゲームを遊ぶが、オープンワールドで敵をバシバシなぎ倒すことばっかりやってたら少々心が荒んできた。もっと…もうちょっとハートフルなゲームがやりたいんじゃよー!
ソシャゲはこの間飽きたところだし、エロゲーやる根性もないなぁ。あれか。マインクラフトとかいいだろうか。Terraria とかのほうが性に合うかな。さてはて。


9月16日(水)

夕方から秋雨。
やはり XP のドライバを win7 で使うのは無理があったので元に戻す。ゲーム止まりまくり。しょんもりだわ。


9月15日(火)

程よい天気。
なるべくなら音源は PCI サウンドだけで完結させたいと思って、ちゃんとしたドライバ(?)への入れ替えを試みる。対応 OSが XPまでなので旧 PCでは使ってなかったんだけど、理由はなんだっけ、と思いつつ入れ替えてみると一応音が出た。
ほうほう。なんだちゃんと使えるじゃーんと、いろいろいじくってみるが、専用パネルからでも音量が変えられない。ぐぬぬとうなりつつ、あれこれいじりながら動画を再生させていたら音飛びが発生した。困ったのでレイテンシを大きくしてみたらその数秒後ブルースクリーンが出た。うわぁ、すげー久しぶりに見た青画面(涙)
うーむ。やはり win7 に正式対応してないドライバではいろいろと無理があるっぽい。なにせ 10年以上前のサウンドカードだしな…。何も設定を弄らないまましばらく使い続けてみようか。

のんのんびより。
ガラケーでとっても喜ぶ小鞠。きっとスマホを見せるとおしっこもるよ! 私も DMMどっとこむで引きこもり体験やってみたい! ちっちゃい八重歯が可愛いぞ ここじゃ、ソフマップなんて早起きして電車に乗らないと開店中に着かないにゃぁ… 圏内送信なんて、私のスーパーマリオ並のジャンプ力を持ってすればたやすいこと! こうなったら蛍アンテナを利用するしか無い!

うーん、小鞠無双は楽しいのう、嬉しいのう。この背伸び感覚がいいね!このままずっとちっちゃいままでいてください。うむ。

今回は何かと見どころが多くて、れんげの北斗百烈拳とか今回の作画中ものすごいウェイトをかけているんじゃ無いかと情熱を感じさせる迫力であった。あんな田舎町でも数十年前のジャンプネタが生きているんだな…。(数十年かけて都会から田舎までネタがたどり着いた、のかもしれない)

小鞠先輩が猫耳ぶるまで初詣に?これは私も行かざるを得ません!

蛍もここにきていい味出したりしてよかったな〜。これは、本気だすと小鞠にちゅっちゅしかねない感じでなにかと楽しみよの。くっくっく…!
# でも次回最終回かなぁ。


9月14日(月)

爽やか天気。
マザーのオンボードサウンドをオンにしていろいろ試す。ふうむ。アナログ入力はオンボから入れて、出力は PCI サウンドから出すとかできるのね。これを使うと FM音源ユニットの入力を PCI サウンドの SPDIF から出すってことができるな、とか考えてついつい外堀を埋めてしまう。あかん…ちょっと手を出しやすくなってしまうではないか!

わかばガール。
こたつの中でくんずほぐれつの大乱闘。あはーん 意外にもまおが受けだ。なおが攻めだぞ。腐女子は伊達ではないのだよ!

なんてことだ!エロ漫画的展開に突入する気満々なシーンに思わず身震いがしたんだぜ。なるほど、まおは後ろから攻められるのが好き…とな(多分違います)。
しかし、こたつというものを使わなくなって久しいので、どんな感覚だったか忘れてしまったな。出られなくなるほど魅惑的なものだったかしら。エアコンが普及する前は、暖房器具の王座に君臨していたと思うけど。
このアニメも今回 11話で正月の話だった。あとは新学期前の話でやっぱり終わるんだろうな。ちとさみしげ。
 

ザナドゥ、PC88SR 版は FMで鳴りますよ〜。wikipedia の記述は紛らわしいですけど、SR版は FM だという暗黙の了解の元で、mkII 版は BEEP だ、という書き方ですね。youtube にも FMでなってる様子があります
問題はザナドゥコンプリートコレクションが mkII 版か SR版かということですけど、さすがに SR版じゃないのかなぁ。ただ、どこのサイトにも「PC-8801」としか書いてないのが不安かも…。SBクリエイティブの購入ページから問い合わせるのが一番確実っぽい、かな。


9月13日(日)

程よい天気。
QSV の件が片付いて、xbox360 の買い取りも見積もりをお願いした。一通りケリがつくと、また何か面白いものはないかな〜と探してみたりするのはおたくの性というものだろう。

ふらふらと web を歩き回っていたら、実チップを使った FM音源キットを見つけた。SPFM Light とな。これをマザーボードとして、Re:birth というプロジェクトの音源モジュールを2つのせることができるようだ。つまり 1台で YM2151 と YM2608B を扱うことができる、とな。最大の難点は、これはキットなので自分で作らねばならないというところだが、その分値段はお安くなっていて、俺の貧しい財布事情でも購入に実現性がある点が何より頼もしい。

利用する面でも、対応した PC88エミュと x68sound.dll が公開されているので hoot を含めここらの辺の機種のサウンドを楽しみたいなら問題は無いだろう。
あー。でもハンダゴテなんてもう何年も握ってないし、表面実装がある YM2608B モジュールは難易度高そうだなぁとか、高品質化するには秋月や千石でいくつか部品を買うといいみたいな記事もあって、いろいろ読みつつぐぬぬと悩む。他にもちょいと困ったことに、今使ってる PCI サウンドボードはアナログ入力が使えないので、この FM音源モジュールの出力をミックスできず、今すぐに手を出すのはさらなる出費を招くっぽいと更に悩む。
まぁ、こういう時は頭を冷やしたほうがいいのでとりあえずこういうものがあるんだということだけ頭の隅においておこう。GIMIC はさすがにお高いので、他の選択肢もあるというのは嬉しいことだ。

working.
浮かれてる伊波さんもちょっと可愛いぞ。これが乙女の真髄か…! 予想外の展開に調子に乗りそうな伊波さんだ

くっ、まったくもって伊波さんのターンだな!妙に可愛いので、ちっちゃいぽぷらから浮気しそうでどうしよう(どうもしません)。
最終回も近いだろうし、この後どうなるのかな…と思って amazon で調べてみたら、原作が 13巻で完結してたのを今知った。ということは、この関係にケリが付く可能性もあるということか。うむむ、見逃せない感じね…。
 

ゲーム機高額買取で MSX シリーズとか書いてあると、普通レトロパソコンであるところの MSX を考えますよね。MicroSoft Xbox の略とか、今の世代はそういう略称を使うのか?そんなわけないよなぁ(汗)
レトロ系に強い店なら MSX とかそれなりの高値で買ってくれそうな気もするので、そのままの字面でとらえてしまう人も多いような気がしますわ。MSX1 が xbox one とか、もう何がなんだか(笑)
# MSX360 は、ちょっと強そうな気がする…!


9月12日(土)

散歩に出かける。晴れて心地よい感じなので森のなかを歩くが、先週の 5.1ch ドルビーサラウンドで響くセミの鳴き声はおさまり、だいぶつつましい感じになって秋を感じさせる。日差しは強いが空気はだいぶ冷えた気がする。雨が降ったからか。

食戟のソーマ。
A HUGE BATTLESHIP IS APPROACHING FAST ルートをクリアすると人類誕生の謎を解き明かすことができるぞ!

やべえ、どこからどう見てもダライアスだ!この場面はそれっぽい BGM 流して欲しかったわ〜。っていうかこれ、一応料理アニメなんだよな。
会心の料理が出るたびに厨二病全開の二つ名はでてくるわで、もうなんのアニメだかわからなくなってきた(笑)っていうか、もはやカレー関係ないっぽい雰囲気が漂ってたな。納豆カレーだけは俺の庶民感覚でも想像がつく範疇だったけど、料理としてはいまいちピンと来ないものが多くてなぁ。

マニアックにふんどしでおしりアピールします! レロレロレロ。おばさんのアヘ顔は勘弁願うぜ

なので、今回は演出のインパクト、勢いを楽しむ話だったと考えれば、うむ。面白かった。でも、お色気はもっと若い女の子担当でお願いしますホント(涙)

デレマス。
しぶりん、このアングルでもぱんつ見せない…!

うーむ。今回はしぶりんのターンだった。次点で未央。そしてしまむーは引き続き不安な状態で話が終わってしまった。笑顔のないしまむーは見ててしんどいな。最後に見せ場作ってくれよ〜。
 

モニタを繋げずに QSV を利用可能にするというのは、件のサイトを見てやってみたんだけどな…と思いつつも、もう一度試してみました。そうしたらうまく行ったですよ!多分最初にいじった時はマルチモニタの事もよくわかってなかったので手違いをしたんだろう。アドバイスサンクスなのです。諦めずにやってみるものですわ〜。

試しにだんちがいの ts ファイルを何も手を加えずに QSV で x264 エンコードするとおよそ1分。尺が 5分のファイルなのでわりと良い速度が出てるのかな。(実際はアスペクト比を 16:9、サイズを 1280x720に直してエンコードするからもう少し遅くなるだろう)画質は、まぁ個人的にはそれほど不満は無し。動きの多い動画はどうなるかわからないけど、そういうのは既に元画像からして乱れてるのも多いので気にしても仕方なかろう。なんにしてもこれで快適なエンコードライフが送れるというものよの。くっくっく…!
# でも xbox360はやっぱり売ろうか…

ザナドゥは、PC88(非SR) のBEEP音バージョンも入ってると涙ちょちょぎれますよ!自分は当初 PC88mkII ユーザーだったので BEEP音でプレイしてました。今でもあの途切れ途切れのメロディーラインが頭に蘇ります。DEATH を撃つ時の長い効果音もいとおかし。(Deg-Tilte とかは流石に ctrl-s で消音する)
しかし、BGM のバリエーションまで考えると MSX版も入れて欲しくなってきますね。古代氏の作曲で、実にいい音を出すのです。
ザナドゥネクストは win8 対応版が現役ですか…。うーん、それだと確かに 1万円の BOX の中には入れれないかぁ。無念。

城下町のダンデライオンは、ウチも変な感じで録画ファイルが生成されてました。EPG が直前に変更になると、同じ番組を2重に録画しようとすることがあるんですね。
今回は同時刻に他の予約が入ってなかったから良かったですが、そうでなければ録画しそこねていたかもしれないと考えると、こういうのは勘弁願いたいところです。アニメおたくは繊細なので大事に扱って欲しいぞ(笑)

ぬ。下ネタという概念が〜は、なんとなく見るタイミングを逃して以来積み状態なんですが、あのピーピー言ってるアニメが千葉モノレールとコラボ…と?
やはり俺の青春ラブコメは〜とのコラボはそれなりな想像がつきますが、下セカとのコラボで車内アナウンスがピーピー言ってたらとてもダメすぎる(笑)
んーむ。利用客が少ない駅は、アレですね。ホームアナウンスを倫理上ギリギリのラインでピーピー言わせると、ファンがこぞって利用するに違いありません。さらに第一話を彷彿させるようなイベントを毎週開催!そしてキワモノが集う駅として歴史にその名を残すのだ…(なむー)


9月11日(金)

久しぶりの天気。曇りがちだけど、日がさすとチリチリとするような暑さ。いつもの 9月ってこんな感じだったような気がする。今年が変すぎるのか。

Intel の QSV は、つまりコネクタの先にモニタがつながってると認識されればいいんだよなぁと思って、そういうエミュレータは無いのかと思って検索してみたらあっさりヒットした。VGA や HDMI の端子にさしてモニタをエミュレートするものがあるみたいだ。安いのだと 3000円前後。主に Mac に繋いでサーバー用途にするらしい。Mac はモニタを繋いでないと起動しないのかしら。
ともかく、これを買って PCに繋げれば、液晶モニタの入力端子を無駄に消費せずに QSV が使えるようになる…だろう多分。3000円なら試してみる価値はあるなぁと思いつつ、xbox360 のゲームを前に並べて悩む。うーむ。最近 xbox360 を起動してないのは事実だし、新作ももう出ないと考えていいだろう。どうしても xbox360 のゲームがやりたくなったら xbox1 を買えばプレイできるかもしれない。360のエミュレートに力を入れているという記事を見かけたので。(実際はリコンパイルされた実行バイナリを落としてくるとかそういうのだろう)
しばらく悩んだ結果、とりあえず xbox360 を売るという方向性で行ってみることにする。どうせ起動しないなら値段のつくうちに手放したほうがいい。うむ。

オーバーロード。
なんて立派な偽乳なんだ…! 笑みを描かせると素晴らしすぎるよこのアニメ!

ちっぱいバンパイアの活躍の場がついに…!と思ったら正直かなり厳しかった。もうちょっとこう、萌え系寄りの描写にして欲しかったけど主人公からして人外だししょうがないか〜。
アルベドの凄みのある笑みも…凄いな(笑)なんでこのアニメはゲスい笑顔をズバズバと出してくるのん。そういうところが好きといえば好きなんだけど、もうちょっと手加減して欲しいのう、という気持ちも無いでもないのだ。
とりあえず、最後の希望として執事のじじい無双を期待するしか無いぜ…!

城下町のダンデライオン。2話続けてみる。
おめめぐるぐるあかねさん 喰らえ!幼女ぱんつ見せ見せキックよ!

あぁ、次回で最終回なんだなぁという流れをしみじみ感じながら見る。しかしアレだな。修はツインテの彼女がいるくせに妹とも良い感じになったりして影のハーレム王だな(笑)意外と兄妹間でほわほわしている組み合わせがいくつかあって背徳感がいいね!王族というのは歴史的にこういうものなのだなぁ(多分違います)。
そして、茜のテコ入れに幼女を出してきたのは流石だと思いました。小さい頃からこんな足振り上げたりしてるから、高校生になってもぱんつイベントが起きたりするんだよ!(最初の頃はあったのに、最近無いなぁ…)
なんにしても最後どうまとめるのか楽しみだ。
 

ザナドゥコンプリートBOX、出ますね〜。ごく個人的には風の伝説ザナドゥはプレイしてなくて思い入れがないので、その代わり XANADU NEXT 入れるとか、それぞれ別にダウンロード販売してほしい感じかも。書籍もタイトル別に pdf でくっつければいいと思うんだけどな。まぁ、それだとコレクション性が無くなってしまうからダメなのかしら。windows10 に対応ということは、この先 OS の互換性問題で動かないということは当分無いだろうから、記念にバシッと揃えるっていう、そういう感覚ですよね。

しかし、実は自分の環境では決定的に不足な点があるのに気がついた。愛用のキーボードにはテンキーが無いのだ…!XANADU は 2段ジャンプができないとクリアもままならないゲームであり(特にシナリオ2) 2段ジャンプのためにはテンキーが必須である。嗚呼、USB 接続のテンキー購入が必須となると、なんだかちょっとめんどくさいぜ(汗)


9月10日(木)

ニュースを見るとすごい雨。降雨の様子を見ると、ウチはなんとかセーフの状態で、降ってもザーザー降りぐらいで済んだ。ここ数年の豪雨は九州を中心として四国や近畿も、という印象だったけど、関東も他人事じゃなくなってきたな…

今日は見るアニメもなかったので、aviutl で qsv エンコードする環境をあれこれいじってみる。結果、intel gpu にディスプレイを接続しないとダメ、ということがわかった。別にマルチディスプレイする必要性も感じないし、2台めのモニタも無いんだけど、接続しないとダメ。web を検索すると、intel gpu にモニタを接続しなくても qsv エンコードできるという tips もあったりするんだけど、ウチの環境ではダメだった。

ということで、メインPC の GF750Ti を DVI で繋つつ Intel gpu を D-subに繋ぎ、録画PC を HDMI で繋いだ。その結果、xbox360 の接続先が無くなってしまうという事態に。あーれー(涙)
まぁ、GF750Ti 買ってから起動してないし、特に問題なしという判断はできなくもないんだけど、まだ積みゲー残ったままで放置するのは涙ちょちょぎれるわ。いっそ売ってしまえばいいのか?
積んであるものの中でも洋ゲーは、まぁやりたくなったら steam で買えるよね多分、という感じなんだけど、数少ない和ゲーが…ケイブの STG がなぁ。これが手放せない感じで困るのだわ。
# 未だに PS2 が埃かぶったまま手元においてあるのも、主に STG に思い入れがあるからだ。GameCube は PSO ep2 のために。

うーむ。エスプガルーダ2 と虫姫さまふたりと怒首領蜂大復活を目の前に並べて、xbox360 について考えてみるとするかなぁ。


9月8日(火)

やべ。ゲームやり過ぎて頭痛い。なんとゆーか、グラフィックが綺麗なのはいいんだけど、視界が悪いステージは控えめにして欲しいなぁとわがまま言ってみたりする。知らず知らずに首を突き出して凝視するのであちこち痛くなってしまうのだ。

のんのんびより。
ツンデレってなんなん。こういう髪型してる妖怪なのん?

れんちょんはちょっと独特の感性してるけど、何するにしても一生懸命な子供として描かれてて、見てるとほわほわするわ〜。
しかしなんだ。だんちがいの双子幼女は小3の設定なんだよな。れんげはあと 2年たってもあんなに性的にはならない気がする(笑)どっちがいいのかというと、うーむ、どっちだろう。まぁどっちもそれぞれ魅力的かしら〜。

おくさまが生徒会長。
せくしーだいなまいっ! ちっぱいでおもらしもするけど、アグレッシブに攻めます 生徒会長のぱんつを履くぞ。いつもはこんなに切れ込み鋭いぱんつは履いてません。そう願います

うむうむ。ちっぱいさんのターンでよきかなよきかな。シャワーシーンもあったけど、湯けむりが激しくて見どころに欠けていたというか…。上のようなシーンのほうがときめき度が高かった!AT-X はバッチリだったとのことで、羨ましいのう(涙)おくさま劇場とのダブルパンチで非 AT-X は相変わらず厳しい感じですわ。
そんなこんなでちっぱいさんは肝心のところがイマイチぼやかされてしまった一方、

おっぱいさんの反撃。ちくび立ちまくってます。その力推定 2ニュートン! おしりアピールも忘れない。強力なぷりぷりおしりだ

おっぱいさんはぼかされることがない分その真価を思う存分発揮したのであった。正直こっちのほうがインパクト強くて、今回もおっぱいのターンなのかと思ったよ…。
うーんむ、やっぱり AT-X とその他だと随分イメージが変わるアニメなんだろうなぁ。


9月7日(月)

雨が降ったりやんだりの秋雨。肌寒くて体調崩しそう。

わかばガール。
♪てーんてん、天下のぉ、いなかぁ〜〜っぺ〜 逆上がりしてもぱんつは見せない、完璧なコマ割り

くっくっく、まおはオチ担当の場面が多いけど、こんないなかっぺ大将ネタが今時の若者に通じるのか!(笑)おちゃめなしぐさが多くてやっぱ好きなキャラなんだな。
話は萌の逆上がりの内容だったけど、あんなミニスカで逆上がりしてもぱんつが見えるカットが無いのに絶望した!まおのぱんつはちょっとくらい見せてくれてもいいじゃんと思うっスよ。まぁその分、萌のへそチラとか背中チラとかマニアックなところで攻めていて、それはそれでありなのか。でも、ぶるまとまでは言わないのでせめてジャージじゃなくてスパッツにして欲しかったな…

うまるちゃん。
うまる、フードをかぶりつつもうまる〜んして、お兄ちゃんに媚びるぞ

くっ…なんといううまる底上げ回であろうか。放送当初はひたすらうざかったうまるがちょっぴり可愛げなところを見せるようになってきて、これはいいかも!…と思う時があるんだけど、その直後のシーンでその思いは無残に破壊されるのもこのアニメらしい。
しかしなんだ。あのハムスターフード(?)は2等身化スイッチなのかと思ってたけど、最近はそこらの辺関係なく 2等身化したりうまる〜んしたりするので大した意味は無いのか?でもキリエはこの 2つのモードを別人と認識しているし、なんかよくわからんけど気にしたら負けなんだと理解した。うむ。
# そして海老名ちゃんは相変わらず可愛い。おっぱい大きいけど。
 

ウチは田舎という程ではない立地の住宅街なのですが、少し離れると自然の多い公園があったりお寺があったりして、家から少し遠くを眺めると森が見える、というような土地柄です。そんなところが散歩するには良いところですね〜。
まぁなんだ。近くには東名とか走ってたりするので。基本、高速道路というものは、繁華街や駅前等の人で賑わうところを微妙に外したなんとなーく寂れたところを通っているものであろう。つまり我が家の周辺はその程度寂れた土地であるという国土交通省のお墨付きなのである。あーれー。

海は遠くて歩いて行くのは絶望的ですが、川はまれに鴨とか白鳥(っぽい鳥)がぷかぷか泳いでるくらいの小川はあります(この間はカワセミがいた)。典型的な住宅地を流れる河川だけど。最近はトンボが沢山飛んでたりして、季節を感じるので結構いいものですわ〜。


9月6日(日)

午後から雨。しとしとと秋雨。

working。
やっぱり女の子の魅力はおっぱいだよね、かたなし君! いいえ。山田はドロドロの人間関係にこそ女性が輝く瞬間があると信じます
背の高さとおっぱいの大きさは反比例するの図 とうとうかたなし君がちっぱいに目覚めたっぽいー!

むう。今回はぽぷらと山田が並ぶシーンがやけに多かったな。伊波も加えて 3人並ぶ場面もいくらかあった。それらを見て理解できたことは、おっぱいの大きさと背の高さは反比例する(かもしれない)ということである。なんだってー!
一見矛盾するかのようなこの法則が適用されているアニメは他にもあるのかしらと思い巡らすと、城下町のダンデライオンはちょっとそれっぽい気もする。キャラが多すぎて一列に反比例関係が並んでるわけではないけど、茜と金髪ツインテの関係とか。ちっぱいを魅力的に際だたせるためには、ちっちゃいからちっぱい、というセオリーから外れた変化球も効果的であるということだな。うむ!

それはともかく、こうも山田とぽぷらが並んでるシーンが多いと、まるでぽぷらまでアホの子みたいに見えてくるから困ってしまう。っていうか、実際そうかもしれないとちょっと思った。うざいか天真爛漫かで印象が変わるもんだなぁ。
そして、話の内容はラブコメ度が高くて伊波が何気に可愛かったりするこの頃なのであった。うーむ。伊波がどういうぱんつを履いていてどういうブラを身に着けているか、オラ、気になってきたぞー!
 

だんちがいは、ここ最近双子幼女の活躍がめざましく、ちょっと嬉しくなってくるのが良いですな!特にピンクさんは羞恥プレイやら兄の股間に座って見上げるやらで、ほんとエロ漫画だったらこの先の展開はもうアレだろ〜みたいな背徳感がたまりません。(それは見てる人の心次第。かも(笑))
でも、個人的にはツンデレ妹のほうが好みなので(いささかおっぱい盛り過ぎだけど)そこらの辺のサービスはいろいろと彼女に任せて欲しかったというのも確かにありますわ。姉はもうちょっと自重しなさい!と。風呂あがりに主人公のベッドに寝転んで漫画読んでるとか、姉じゃなくて妹の役目だろうそれ〜(笑)

コミケに行かなくなって久しいので、当日の電車内の広告の様子とか知らないんですが、最近はイベントのない日常でもアニメ化してますか?
んむむ。その手のはどこだかの水道局のポスターが毎度アニメを採用してて人気があった…というのをかなり昔に聞いた記憶がありますが、いまや自衛官募集もガルパンとか GATE ですか。あざといな!海自の募集ではアルペジオで。空自はストライクウィッチーズとかになるんだろうか。やばいよ、いくらぱんつじゃないから恥ずかしくないと言ってもな〜(笑)
東京土建というのは、ぱっと検索した感じではよくわからなかった…。土建を扱ったアニメってあったかなぁ。

最近円高が続いてることもあってガソリンがだいぶ安くなりましたけど、HDDも下がり続けてますか〜。確かに需要を SSD に奪われ始めているのもあるかも。データを置くにはバイト単価が高すぎるけど、逆に言えばデータはドキュメント、mp3、jpg 程度しか置かないならば、240〜500G クラスの SSD を買えば済むという感覚になりつつある…のかもしれないですね。前も書きましたが、3TB とか動画置かないならデカすぎますわ。ゲームもアプリケーションとしてはかなりでかいけど、インストールしっぱなしでないなら 1TB もあれば十分すぎると思うし。
1TB クラスの SSD が TLC でもいいからバイト単価安く出てきたら個人的には HDD 不要になるかも。ゲームは基本インストール後は読み出しばかりなのでそんな高耐久は要求しないし。そういう時代はいつ来るかなぁ。


9月5日(土)

天気なので散歩に出かける。予報だとこの先しばらくは曇りや雨のようだが、最近の予報はあまり当てにならないので気にするものでもないかも。
気分転換に道を変えてちょっとした森の中を歩く。家の周りでは虫のなく声は僅かになったが、こういうところに来るとまだまだ蝉の声も響いている。でもやっぱりツクツクボウシの割合が増えた感じ。場所にもよるかもしれない。

だんちがい。
幼女、ベッドの上でお兄ちゃんの股の上に座る。破廉恥な! 幼女、攻めの姿勢でお兄ちゃんを誘うぞ

やっべ、いつの間に幼女がこんな性的に!見てて、おまーそれエロ漫画かと突っ込みたい気持ちを抑えるのに必死だったよ(笑)やはり淫乱ピンクの言葉は伊達じゃないぜ…!
ツンデレ妹と幼女ピンクはサービス度が高い気がするけど、幼女ブルーは控えめで、姉はさっぱりだ。んー、まぁ姉は別にいいかな(ひどい)

デレマス。
未央、見えそうで見えない たとえニュージェネが滅んでも、私のぱんつは見せないよ! さり気なくおっぱいアピール。アニメ版は控えめだというがそれでもなかなかだぞ

見事なまでの未央のターン。つか、やっぱデレマスはぱんつ見せないよなー、アイドルだもんなー。やっぱぱんつ見たかったらフィギュア買うしか無いのかなーとかそんなことを考えながら見てた。
# 先日発売したしぶりんのフィギュアは買いたかった。素晴らしいおしり。でもサイズ小さめなのと PC散財後なので我慢した。血涙を流しながら…
しぶりんも結構見せ所あったのに、個人的に期待してるしまむーがさっぱりだったのでがっかり。この先もなんか微妙な立ち位置な気がしてちょっともにょる。OP では一番気合入って作画されてるのに。最後にバッチリ決めてくれることを願おう。あとメガハウスはしまむーの制服フィギュア出してください(涙)
 

むう。自分の愛用ブラウザは、もうずいぶん長いこと chrome ですね。やっぱり動作が機敏なのが一番いいところでしょうか。firefox から乗り換えた時は感動したなぁ。
自分の場合、ブラウザは Mosaic→Netscape→Sleipnir→Firefox→chrome という感じです。ブラウザの併用とかもしなかったし、IE メインで使ってた期間は(会社を除くと)無かったと思います。Sleipnir は IE コンポーネントだったので IE…と言えなくもないようなやっぱり無いような(どっちだ)
Opera はアドエスを使ってた時はずっとお世話になってました。というかほぼこれしか選択肢がなかったというか。可もなく不可もなく、という印象かな。あの頃のモバイル版 Opera には特筆するようなものは載ってなかったように思うのでそんなものかも。

Vivaldi というのは初耳です。調べてみたけど Opera の分岐と考えればいいのかしら。カスタマイズ豊富でパワーユーザー向けとのことで、それなら linux、BSD 系に積極的に展開すれば広い支持を得られるんじゃないかなーと素人考えしてみるけど、そこらの辺はどうなのかしらん。


9月4日(金)

暑い。残暑が厳しいざんしょ、とでも言わなければやってられない。

オーバーロード。
おしりぷりぷり。でも男

なっ、なめんなー!男の尻をそんなに気合入れて作画してどうするのだ(涙)

PC のメモリを増やしたので chrome の 64ビット版を入れる。心なし快適になった気がする。前の PCではジェスチャーのエクステンションがいまいち引っかかる動きだったのが良くなった。もっと機敏なものもあると思うんだけどざっくりとストアを検索した限りではあまり見つからないんだよな…
# 必要無いっぽい情報にアクセスするやつも嫌な感じがする。


9月3日(木)

夜になってザバザバ降ってきた。天気予報を眺めても、土曜日以外雨。秋雨よの。

GANGSTA を見る。今回 9話。次回予告のタイトルが「9.5」。総集編かー!(涙)
まぁ、前回今回と画が乱れているのでここらの辺が限界なんだろうなぁ、と妙に納得した。このままの絵で進められるよりはいいかな。

さて、Haswell のシステムを組んだので、QSV によるエンコードを試すべくあれこれする。AviUtil ベース。
システムに Intel GPU を認識させて、AviUtil でも QSV拡張のメニューが出たので行けるぜー!と思ったら、ハード初期化エラーでエンコードできない…。うーむ、QSV がちゃんと認識されてないということだろうか。Intel GPU を Dsub あたりに繋ぐとか Virtu MVP とか入れなきゃならないのかしら。んむむむ。


9月2日(水)

もうこの季節はエアコン使わないだろうと思ってたら使う羽目になった。いっときの冬の季節を経て、今残暑がやってきた、みたいな。湿度も高くてしんどいのう。

skylake とチップセットの新型が出たニュースをぽけ〜っと眺める。うーむ、CPU は値がこなれるまではしばらく時間がかかるのかな。fallout4 の発売時期を考えるとやっぱりちょっと待てなかったかも、と思う。でもそれより難しいのはマザーか。世代が進んだせいだろうけど PCI 無しのものが多くなっててニントモ。で、PCI が付いてるエントリー向けは LAN が realtek だったりするのでちょっと微妙。PCI 無しだとサウンドユニットを買い換えなければならないから費用かさむんだよな。オンボードで我慢すればいいといえばいいんだけど。
随分前からサウンドは USB DAC にしたいと思ってるんだけど、どうにも丁度いいものがなくてズルズルと引き伸ばし状態。安いものは安いなり。でも高いものは青天井。1万弱まで出せるなら creative のものが評判良さそうだが、このメーカーにあんまり良いイメージ無い。ぐぬぬ。

とりあえずアニメ録画もないので今日はゲームしまくり。オーブンワールドは楽しいのう〜
どうでもいいけど、hoot って大体いつも正月と夏のコミケに合わせた 1年 2回のアップデートをしてきた気がするんだけど、この夏はアップデートしてないな。そろそろ作者さんはやりたいことは全部やった感じなんだろうか。


9月1日(火)

降らなさそうでいて、時に急に降ってくる雨。秋雨というには雰囲気が少々違うような気がする。

のんのんびより。
誰この美少女! ふっふっふ。どうよこの見返り美人っぷり! お姉ちゃんを差し置いて…許さない!小学生の可愛い服持って来い!

うーむ。最近夏海無双っぽいイベントが多くて困っちゃうのう。お姉ちゃんがかわいそうよ〜るるる〜(涙)
でも、こう美少女っぷりをアピールされるとアレだな。夏海はどういうぱんつを履いてるのか気になってくるんだぜ。普段は白のこっとんぱんつなのか、もっと機能重視でこう、なんとなくションボリなぱんつを履いてそうな気がする。だが、このシーンでおしゃれした時だけちょっと背伸びぱんつを履いてみたりして、股がスースーする〜とか内心思って頬を赤らめていたりするとすごくいい具合だと思いました!まる。

そしていつものことながら小鞠が不憫なのであった。小学生の可愛い服を持ってきて〜とか言って蛍の服を持ってきたらきっと絶望するぞ!そういう時はこまぐるみをあげて慰めよう〜。
「小鞠先輩。ぬいぐるみを作るときの参考にしたいんですけど、いつもどういうぱんつを履いてるんですか?」 これだ!