人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 フィギュア購入記録

Now Playing …… ボーダーランズ(XBOX360)
4月30日(金)

駅のホームでだらける律。

うむむー。残念ながら、俺はあぐらで座ってる女子高生を見かけた事は無い気がする。日頃の行いが悪いんだろうか(笑)

新幹線の座席で。

でも、律は、スカートでも平気であぐらで座る割に、

旅館で夕食。

ジャージの時(というか、食事の時)に正座するあたりが、ちょっとかわいらしい。乙女のなせる技かのう(笑)


4月29日(木)

えー!

澪ちゃんの髪って、凄いきれいだねぇ。

「澪ちゃんのおっぱいって、すごい大きいんだねー」っていうセリフなんじゃないのこういう場合って!(笑)

それにしても、

駅のホームで体育座り。

こういうドキドキ感の高い場面って見た事が無い。都心じゃ無理な話なのかしら。


4月27日(火)

抱き枕カバー。
これって、本体買ってカバーかぶせるのはいいけど、ボスが来たモードとかどうすりゃいいのん?(笑)と思ってたけど、「さらにその上から無地のカバーをかぶせればオッケー」というアドバイスが!

なるほど。それはありかもしれぬ…!
しかし、連休中の抱き枕イベント(?)、ドリパはいろいろな意味で行くのはちびしい気がするのでぐっと我慢。でもなー、ぱれっともいいけど、まーまれぇども気になるなーとかチェックはする。

ちこたむという方の絵が、最近気になる感じなのだ。


4月26日(月)

ボーダーランズ2周目クリア。
レベルキャップ50の枠内で戦わなくてはならないため、終盤は敵とのレベル差がほとんど無い状態。
FPS 的にうまく立ち回らないとぽっくり逝くので、そこらの辺は結構しんどめだけど、まぁ楽しげだわ。

DLC が出たらまた遊ぶかもしれなけど、しばらくは半ば放置予定。たまにレアアイテム集めに奔走しつつ、ちょっと STG を遊ぼうかしらー。

配信ゲームで、アフターバーナークライマックスが出たので、体験版を落として遊ぶ。
んーむ。この、フライト系のレバー操作(レバー上で下を向き、レバー下で上を向く)が、なんかなじまなくてダメだ。最近の FPS は、レバー上なら上を向く。(もしかして据え置き器オンリー?)昔はフライト系と同じ操作系が多かったように思うけど。


東方のお嬢様フィギュア。ちょっと欲しい気分だわぁ。

一方、こつえーさんデザインのキャラのフィギュアは無彩色キットなので手が出ない。しょんもり。
氏のデザインの割にはぱんつ履いてるのねーと思ったけど、よく見るとこれは、白スクということですか…!(笑)

水抜き穴の大きい、いつもの独特のデザインは、感嘆せずにはいられない。


4月25日(日)

Win7 環境だとノイズ入りまくりで使い物にならない prodigy192 SP。
買い取りも断られたのでどうしようかなーと思いつつたまにちまちまと方法を模索してたんだけど、仕方ないので VIA の標準ROM に書き換えた。CDのブートイメージ

これで、とりあえずリファレンスドライバが入るようになって一安心。HD ADVANCE の ROM に書き換えると、最新の ASIO ドライバーが入るらしいけど、prodigy192 では動作しなかった。なにかの部品(発振器?)が変わっていて、無理らしい。

一応、使えるようにはなったけど、音質という点ではイマイチなんだろうな。
音にうるさい人間ではないので、十分といえば十分なんだけど、ハードウェアの本領が発揮されていないというところは、やっぱり惜しいと感じてしまう。んーむ。


4月24日(土)

ぽえぽえと部屋を片付け。
せっかくポスターバインダー買ったんだから、ポスターを片付けよう。まだ何枚かあったはず…と掘り返すと、懐かしいのが出てきた。

古美明(というか、羽音たらくといえばいいのか)氏のポスター

正直、なんか最近の氏の絵は個人的にいまひとつピンとこない。濃すぎるって言うか。この頃の方が好きだなぁ。

掘り出したはいいものの、ポスターバインダーには入らず。ちょうどバインダーを広げた大きさだった。むぎゅ。


4月23日(金)

みくるの声やってる人って、後藤ゆうこだよね。ひよりんの人って…ばるどふぉーすネコだっけ?

とかいう話題に、「そりゃみずいろでしょ!」といい年こいて突っ込む。この歳でわりと一般な席(?)でのこういう発言は、なかなかドキドキもんなのだ(笑)

まぁなんだ。巨乳担当としては、珍しくお気に入りのキャラなのよ。まじかるひよりん。なので、ちょいと聞き捨てならなかった。
ひよりんというキャラクターがいなかったら、みくるの声を当てていたのも、もしかしたら他の人だったかもしれない、とか。そんな感じよね。


4月22日(木)

ソフマップに xbox のゲームを持っていった。
10本くらい持っていって、一本除いて全部10円。想定内といえば想定内だけど、現実を目の当たりにするとやっぱりへにょへにょである。トホ。

なーんかゲーム無いかなー、と、改装した店内を歩いてみたけど、これといって見あたらず。あえて言うなら、追加シナリオが入ったオブリビオンを見つけた。
amazon のレビューを読むと、

  • 通常版のセーブデータは引き継ぎできない
  • 実績も引き継ぎできない

    という、かなりしょんもりな仕様が報告されている。

    うーむ、とここで思い当たるのは一つ。spike というメーカーは、もしかするとめちゃんこハズレのメーカーなのか?ということ。
    オブリビオンのローカライズ担当は spike である。順当に考えれば、spike が DLC をリリースするはずだったのだろう。でも、今回のてんこ盛りバージョンを発売したのは、大元のベセスダである。Fallout3 では、バグフィクスもそれなりに行われ、DLC もぽこぽこと発売してきたベセスダなのに、オブリビオンはなんでこうも放置されて後手後手なのか。

    もしかしたら、spike との契約が切れたころになって、大元のメーカーが発売したという事情なのかなぁ、とか仮定すると、そこから先はよろしくない話しか想像できなくなる。

    まぁ、これは考えすぎかもしれないけど、不安なのはこの spike というメーカーは今でもいくつかローカライズを手がけている事だ。今日売ってきたセイクリッド2もそうだ。

    海外のエロゲーゲーマー・ギャルゲーゲーマーとかは、きっと一生懸命日本語を勉強して日本のゲームをプレイしているだろう。
    日本人も、洋ゲーをプレイするために、そういう努力をした方がいい場面も、もしかするとあるのかもしれない。


    4月21日(水)

    シャーリーと葉月のカラーレジンキット

    今日、両方いっぺんに届いた。注文した時期は全然違うのに(笑)
    まぁ、これは、GWはフィギュア三昧で明け暮れろ!というお告げかしらね。これで2万5千くらいトんでる事もあるので、ドリパは見送るのが賢明か。

    でも。ぱれっとの抱き枕カバーは欲しい気がするんだ。欲しくなるよねぇ…。むむーん。


    4月20日(火)

    鳩山の耳に念仏。
    うーむ。けだし名言かもしれない(笑)

    比較的民主党に好意的な報道をしてきたテレビというメディアも、そろそろ愛想が尽きてきたような感じがある。
    民主党内の閣僚の発言やら新党結成のごたごたやら。もう、現内閣はおしまいという前提で世の中は動いているように見える。

    国民の一人としては、解散総選挙で仕切り直しをして欲しいものだけども。空気を読めない首相がどう動くのやら。


    4月19日(月)

    そろそろ5月の連休間近。
    5/3 にドリパがあるんだけど、これって一体どういうイベントなんじゃろう。コミケの企業系だけ、みたいなイメージでいいのかな。

    まぁ、つまりは抱き枕だよねぇ。
    でも、こういうイベントに行くと、勢いで買ってしまいそうでそこらの辺が怖い。抱き枕カバーは、勢いで買うとシャレにならない金額になってまうので如何ともしがたいのだ。
    ただでさえ、通販ページを眺めつつ悩んでる抱き枕カバーが3つほどあるんだ。。これ以外に、既に予約を突っ込んでいる抱き枕カバーもある。

    フィギュアと抱き枕カバーと、両方に手を出すのは正直、懐に優しくないとしみじみ思う。室内空間的にもいろいろな意味でやばいけどな!(笑)


    4月18日(日)

    ポスターバインダー。
    この大きさは…むむー。これはきっとこういう入れ方を想定してるんだな?という感じでぽへっと整理。

    天神乱漫のポスターをいれた。

    ちょいとえちいが、縮小してあるので、多分、大丈夫。
    これをぱらぱらとめくっていると、なんだかほわほわと夢見心地な気分になってきて、ええわー(笑)

    ただ、同じ構図の絵を、一緒にまとめてファイリングしてしまったのがちょっと失敗かも。
    整理整頓の基本であるカテゴライズという面からは正解だろうが、鑑賞が目的となるとちょっとこれは飽きやすい。
    適当なときにまた入れ替えをしよう。

    ゲームは、ボーダーランズ。2周目の半分くらいは来た。連休入る前にクリアするかんじかしら。いいねー。いいよいいよ!
    だらだら遊ぶ用としてセイクリッド2をキープしているんだけど、どうしたものかと考える。ボーダーランズも、セイクリッド2に負けず劣らず、ほどよく、レアアイテム探求に精を出すっていう遊び方ができるゲームである。
    一方、ゲーム性に目を向けると、セイクリッド2の方が作業ゲーの色合いが強い。王道 MMORPG 的である。

    うーむ。連休までに、ちょいと考えておく事にしよう。


    4月16日(金)

    MADだけど
    ホントにもー、ギャグとしか思えないが、自分の口で言ってるんだよね。なんかもう、ねぇ。

    これだけ当事者意識がかけている首相もいままでいなかったろうし、いてもらっては困る。
    安部元首相とかの方が、よほど責任を感じて倒れただけマシだったのかもなぁ…


    部屋の中でも、息が白くなるこの寒さ。
    ちょっと体調崩し気味。気をつけないとアカン。

    NDSのラブプラス+は6月の発売予定だ。
    先日、電撃ラブプラスという、抱き枕カバー付き雑誌が出て瞬殺していたけど、ふと気がつくと、amazon で6月に再入荷予定になっていた。

    よっぽど人気があったから再版を決めたのか〜と思いめぐらせていたのは、次作の発表前の事だった(ような気がする)。
    次作が発表されてから見てみれば、納得の再版劇である。あれやこれやの動きの影には、次への仕込みが隠されていたりもするわけで、なかなか面白いと言えば面白いものよね〜。


    4月15日(木)

    寒い。4月半ばなのに、暖房器具代わり?のPCに向かっていても寒気がするくらい寒くて、なんだかおかしい気候。
    冬の寒さのような、身の引き締まるような感じはないので辛いばかりだ。しょんもり。

    なんとなーく気になっていた、NO MORE HEROES が xbox360 で出た、という記事を見かける。へー、と思って amazon を見ると、ロード時間が酷いというレビューがどっさり。
    FD 10数枚組〜とかなんとかいう RPG やエロゲーやらの時代を生き抜いた俺にとっても、いささかしんどそうな予感だ。これは回避っぽいかんじかな。

    先日、グラ2 のネタを日記に書いたときに、例によって動画を YouTube にあげようと思ったら、「エンコードできません」とか怒られたのを思い出す。
    それより以前は問題なくアップできていたので、ファイル形式のどこが悪いのか、なんとか原因を突き止めたいなーと考え中。(ファイル形式以外の諸々の問題は諦める)
    YouTube のトランスコーダー機能は、Windows がデフォルトのサポートをやめてしまったコーデック(Indioとか)もサポートしてるので、そう言うところが地味にありがたかったりするんだけど。


    4月14日(水)

    澪がおやじ虫を持ってきたらしい

    やっべ!澪の好みがいぶし銀過ぎる(笑)
    唯がみかん星人なのは、これは凄く納得気分。

    1話は、まぁ、こんなもんかなーと一歩引いた感じで眺めていたけど、2話は見入ってしまって時間が経つのを忘れた。うむうむ。

    今期は…あと、Angel Beast が、録画だけしてあるな。とりあえず見てみようかしら。


    だいぶ前に、電撃姫の通販で、ポスターバインダーとやらを注文した。
    かなり悩んだ末の注文だったんだけど、その後になってポスターコレクションを買ったりした。
    ちょうどよかった。これに入れて整理しよう〜とか思ってたんだけど。

    スズネノセブンのポスターバインダー。天神乱漫のポスター。ジブリールのフィギュア。

    で、でけぇ…!想定してたのよりも二回りくらいでけぇ!(汗)

    大は小を兼ねると言う。まぁ、特に致命的な問題ではないけども、これだけでかいと置く場所をどうしたものやらなー。


    4月13日(火)

    ゲーム系の twit。おー、ちょっと面白そう。

    でも、どっちかというとゲームごとの話題を漠然と眺めたい気がする。
    発言の後に #○○ とかでタグを付けられるみたいだけど、現状、タグは英語のみっぽいのが残念。日本語(マルチバイト)に対応してくれないと、国内ユーザーが積極的に使うようにはならないだろう。
    borderlands で検索してみたけど、日本語の twit はほとんど引っかからないわ。

    うおおー。これはすげぇレトロ感(笑)
    古代氏のこの音楽は、ファミコン音源風味。何回も挿しなおさないと起動しないところからしてそんな味付けだ。うーん、個人的には FM っぽいと嬉しい感じだけど。

    ゲームスタートの旋律が、どっかで聴いた事があるような〜とうんうん唸って、ああ、これってスターラスターか、と思い出した。


    4月12日(月)

    最近は、LED を使った照明器具の売り上げが伸びている、という話を何カ所かで読んだ。
    省エネで長寿命、というのがウリということだけど、自宅PC の USB に繋いでる LED ランプは、13灯の内、5個は既に切れている。買って1年くらいだろうか。

    結局のところ、ピンキリなんだよなぁ、としみじみ感じる。
    その割に、どこらのへんのメーカーが良くてどこらのへんのメーカーが悪いのか、あまり(というかさっぱり)見当が付かないのがニントモ。
     

    部屋を眺めて、んーむ、と唸った末に、PS2 を奥に引っ込めた。
    今まではデフォルトでコンセント入ってたけど、給電しない状態に。これで、現役稼働中の据え置きゲーム機は、xbox360 だけになった。

    片付けついでにゲームキューブ周り(これも休眠中)を漁っていたら、xbox のゲームが何本か出てきた。
    ソウルキャリバーII とか、えらいやりこんだものも出てきたのでちょっと名残惜しいけど、売却する事を考える。でもこれ、1本10円を超える値段は付くじゃろうか?この間 PS2 のゲームを売ったときですら、10円しか付かなかったソフトが2、3本あったものだ。xbox のゲームは、引き取ってくれるだけでも御の字って感じな気がする。

    むむむーんと唸って、ゲームキューブのソフトも売ろうかと考える。バイオハザードシリーズは、もういいっか。洋ゲーを遊んでいると、ことさらそう感じる。5はプレイしてないけど、どんなもんなのかな。


    4月11日(日)

    今日はなんだかごっつ暑い。もう春だからと考えてもなんだかおかしげだ。
    お風呂にはいると汗がだばだば。だからといって扇風機を回すとちょっと寒い。こういうときは体調を崩しやすいので、注意せな…。

    俺の妹がこんなにかわいいわけがない、のドラマCD を聞いてみた。
    うーん。原作を知っている人にはこれはこれで面白いのかもしれないけど、特別な妹オーラは感じないなぁ。割と一般的なオタクな女の子とのどたばた喜劇、だろうか。


    4月10日(土)

    今の自分の机周りでも使える液晶アームは無いかなーとあれこれ探してたら、ああ、マルチモニタするならいっそのことミニ液晶を買ったらいいんでないか?とか考えが切り替わった。

    へろへろと探すと、センチュリーの8インチ 800x600 のものが手頃そう。Windows7(64)も、チップメーカー?のサイトを見ると、対応ドライバが出ているようだ。
    よし。これを買うぜ!と気持ちが固まったところで、はたと、何に使うか余り考えていない事に気がついた。
    余ってる液晶モニタを生かす手段を考えていたのに、結論として「液晶を買い足す」っていうのはなんかおかしいぜ。目的と手段がだんだんとずれていってしまうというのはありがちな事ではあるけれど。

    ボーダーランズ、クリア。そのまま勢いで2周目を始めてしまう。
    こういう、テンポのいいゲームは楽しいなぁ。うむうむ。
     

    グラディウス、というと、俺が最もプレイしたシリーズは、実は MSX のグラディウス2と初代グラディウスだ。
    アーケードは、当時の自分には難しくて余りプレイしなかった。X68k ではグラII をやりこんだけど、MSX のものが一番印象深い。そりゃーグラフィックは察してくださいというレベルのものだったけど、ゲーム性とか音楽とかは、今でもそんなに劣ったもんでもないと思う。浮遊大陸が好き好き。

    オトメディウスは、xbox360 で遊んだけどイマイチ心にしみなかった。なんかこう、違う感じかしらん。


    4月9日(金)

    いくつか古いゲームをソフマップで売ってきた。
    あまりたいしたお金にはならないだろうなぁと思いつつ持っていったけど、意外とお金になった。Fallout3(xbox360)が1200円だ。

    廉価版が出てるのにこの値段が付くという事は、2000円くらいで店頭に並べると売れる、という事なんだろうか。個人的には傑作だと思うけど、あまり一般受けはしてない気がするのでいささか首をかしげる。Z指定だし。いやいや、xbox360 ユーザーは結構濃いイメージがあるし、売れるのかもしれない。
    # すりーさん2巻で Fallout3 ネタがあったのはちょっとヒットした。
    ダウンロードコンテンツを含めたエディションも発売されてるけど、本編だけでもあきれるほどボリュームがあるので、安いのを買った方がお得かしらね。

    意外といえば、PS2 のスカイガンナーに2000円が付いたのも驚いた。あれ?もしかしてこれって名作??
    買ったはいいけどそのまま積みゲーになっていて、ふと気がついたら数多の FPS やらフライトシューティングものが HD のクオリティで市場にあふれていて、まぁ、今更 PS2 で 3D STG もしないか…と売ったんだけど。

    そんなこんなな結果、それなりな金額になったので、受け取ったお金で中古のアサシンクリードII を買ってきた。満足満足。
    # いや、遊ぶ前に満足してしまうのはやめるようにしよう。それは積みゲーの元なのだ。


    4月8日(木)

    そろそろ新作のカラーレジンキットの予約受付が始まるなーと思っていたら、先日ホビージャパンからメール。シャーリーのキットは今月20日発送、との事だ。

    今年のGWは、今のところ特に予定無し。このレジンキットを作りつつ、何かゲームでも一本チョイスしようかしら。(そのころにはボーダーランズの1週目は終わってるだろう)
    DARKSIDERS、BIOSHOCK、アサシンクリードII あたりから選ぼうかなぁとか。そんな感じ。

    P.S.すりーさん2巻を読む。
    …うーむ。今回の解説担当には愛がないのか、ゲーマーではないのか。濃いネタを濃ゆ〜く解説するのがこの単行本の醍醐味だと思ってたのに。正直がっかり。

    まぁ、どのキャラが好き?と問われたら、迷わずぎあちゃん!と答える。そんな自分に気がついた今日この頃。


    4月7日(水)

    ウゴウゴルーガのキャラクター

    懐かしいわぁ。おやじ虫〜!

    唯のぱんつ疑惑

    そういえば、今月末は、唯のフィギュアがアルターから発売される。
    くっくっく。ぱんつチェックの時間がいまから楽しみだぜ!(笑)

      >商品の一部に不具合が見つかり発売延期になっておりましたが

    これはやはり、アニメ放映に伴うぱんつ仕様の変更と見た…ッ!

    というわけで、けいおん2期が始まった。放送したのをすぐ見るなんて、らきすた以来かなぁ…。
    (ハルヒ二期は2回くらいで挫折したわ)


    4月6日(火)

    使わずに放置している24インチ液晶があるので、液晶アームを使ってデュアルモニターやりたいな、と思いつつも、厚みがないスチール製の机を使っているので如何ともしがたい。むぎゅ。

    ATiのドライバは、Java が正しくインストールされてないとダメな時がある。
    という情報を頂いたので、Sunのサイトから Java をインストールして試してみた。情報サンクスだぜ。

    でも、やっぱりダメだった(涙)がくり。
    ただねー。コントロールパネルに、Java(32ビット)とかいうアイコンがあるのがどうも気になる。これ、64ビットWindowsなんだけどな…。

    やっぱり、未だに64ビットOSは不遇なのかもしれない。うぐぅ。


    4月5日(月)

    学生もそろそろ新学期。通勤電車が空いてた時期ともおさらばっぽい。
    それにしても今年の春は変な陽気だ。ついこの間20度近くまで気温が上がったと思ったら、ここ数日は風が強かったり寒かったり。ちょうど花見の頃に天気が荒れて、なんとも間が悪い事よ。

    xbox360 のエスプガルーダII ブラックレーベルを買ってきた。Book Off で、700円分の割引券を使って中古をゲット。
    虫姫さまふたりも買ったし、PS2 のエスプガルーダと虫姫さま(どっちも初作)は売っちゃってもいいかなーと思いつつも、まだ迷う。2D シューティングのゲーム性は、比較的グラフィックに依存していない(と思う)のでなんとなく手放しがたい。100円とか200円程度にしかならないのであれば、手元に置いておいた方がいい気がする。

    でも、正直 PS2 のゲームはもう遊ばないだろうなぁ。もう1〜2年くらいは、電源を投入していない気がするのだ。
    ゲームキューブは、確かソフトは Wii で動くんだっけか。ガンダムvsZガンダムと、バイオハザードシリーズと、斑鳩のためにとっておいてある。けど、ハードだけ売ろうかな…(二束三文だろうなぁ)


    4月4日(日)

    多分眼精疲労から来る頭痛が、かなりずきずきと痛んでしんどめ。
    ボーダーランズのやり過ぎで、3D 酔いしたっぽい。次期 NDS も、発売したら「ゲームは一日1時間!」とかいう感じになるのかしらん。

    PC の SATA にホットプラグで HDD を繋げても認識しない場合があるのは、ドライバーの更新でなんとかならないかーと思って、ATI のサウスブリッジ用ドライバをインストールしてみる。
    …否、実行してもインストーラーが無応答になってしまうのでインストールができない on Windows7(64)。

    とてもしょんもりだわ(涙)この、ドライバ(?)の素性の悪さは、ATI ゆずりだろうか。


    4月3日(土)

    ああ。ボーダーランズが面白くて、フィギュアの写真を撮ろうと思いつつ伸ばし伸ばし。むぎゅ。
    まぁ、楽しめている間はボーダーランズ優先でかまわないだろう。

    ラノベの俺の妹がこんなにかわいいわけがないが気になる…。気になっているので1巻だけは買って本棚に置いてあるんだけど、最近小説読んでないので積み状態。
    俺にとってはあまりにも扇情的なタイトルなんだけど。読むかなー、んーむ。


    4月2日(金)

    メッセサンオーが顧客情報流出。あーあ。

    これを見て、以前どこかの記事で、検索エンジンのクローラーは、リンクが貼られていない web 上の情報も拾ってくるので注意しよう、という話があったな〜とか思い出した。

    具体的な事は書いてなかったように思うけど、思いつくのは「ファイル名を省略した URL が脆弱の元になる事がある」ってことだろうか。
    例えば、https://nekokohouse.sakura.ne.jp/ という URL にアクセスすると、ここのホームページが表示されるが、表示されている中身は https://nekokohouse.sakura.ne.jp/index.html だ。web サーバーが、「index.html」というファイル名を自動的に補完してユーザー側にデーターを送り返す仕組みになっている。

    じゃぁ、index.html ファイルが無いときは、どうなるのか?こうなるんである。https://nekokohouse.sakura.ne.jp/figure/img/
    そう。問答無用でディレクトリの中身が覗けてしまうのだ。おそらくクローラーは、リンクをたどる以外に、こういうアクセスを行ってできるだけ web の構造を丸ごと落とすように作られているんだと思う。
    今回の漏洩は、cgi の置いてあるディレクトリがこんな感じで丸わかり状態になっていて…という顛末なんじゃないかなーとか、そんな気もする。

    しかしまぁ、今、試してみて改めて知ったけど、index.html が無いときのサーバーの挙動って未だにこうなのね。俺が10年以上前に CERN 製の web サーバーをいじくっていた頃からこうだった。一応、サーバー側の設定でディレクトリのリスト表示を禁止する事はできたので(きっと Apache もできるだろう)、セキュリティ意識の高い会社の web サービスはそういう風に設定されているかもしれないけど。

    現状では、ユーザーが意識してページを作らなきゃいけないのかしらね。くわばらくわばら。