人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

Now Playing …… オブリビオン(XBOX360)
12月31日(木)

ふと気がついたらオブリビオンしかやってなくて、部屋中にフィギュアと段ボールが散乱したまんまだったワナ。

あわてて夕食後にばたばたとお片付け。手放すフィギュアを段ボールに詰めて、買い取り見積もりのメール送信。
終わったのが夜10時半過ぎで、ぎりぎり年内に間に合った感じだ。半年に一回はガーベージコレクションを行わないと場所が確保できないんだぜ。トホホ。

さて…。11時半頃には初詣に出かけようと思ってるけど、ニュースを見ていると不景気で年末の旅行を控える傾向があるようだ。
となると、神社は混むかしらね。やっぱり。


30日の朝はぐーぐーと寝て、年末に削られた体力と気力を少し回復。
昼間〜夕方はひたすらオブリビオン。まぁ、エロゲーは年明けかなーと思ってそれまではガリガリとオブリビオンを遊ぶんじゃよ。

夕飯食べて風呂から上がったところで、部屋の整理開始。
Kanon 等々のグッズにフィルターをかけてざっくりと選別。空いたスペースに、このところ手を出している布ものグッズを収納。これでかなりすっきりした。
ただ、封を開けてないものもとりあえず一緒に仕舞っているのは忘れないようにしないといけない。年明けに開封して、うふうふと眺める予定だ(笑)ドキドキだぜ!

さて。後はフィギュア類。これは明日手をつけよう。
時間があれば押し入れも整理したい。コピー機を使ってコピー誌を作っていた頃の原稿がそのままどっさりと残っていてかなりスペースを食っている。
昔の絵だし、今は本の原稿を書くならPCが基本となるだろう。紙というメディアは潔くざっくりと捨てたほうが良いんだろうと思うけど、近所の人に見られるような事がないかと気になっていささか躊躇気味。シュレッダーをかけたいけど、枚数が多すぎてとてもやる気にならない…
 

ぼけーっと NHK を見てたら、「紅白歌合戦まで25時間となりました!」といって、歌番組を盛り上げるべくトーク番組?が流れていた。
自分は昔から紅白には興味が無いが、現在の主な視聴者層はどうなっているんだろうか。
10〜30代ぐらいって、もうこういう番組にはあまり関心を向けないようなイメージが漠然とある。だからこそ、盛り上げる努力をしているのかもしれないけど。


12月29日(火)

ようやく仕事納め。
おたく人には恒例の冬コミは、1日目が終了した事になる。

気分的に解放されたので、ちょっと本腰入れて企業系の売り物を web でざーっと眺めてみた。
しかし、現地入りしている知人の話を聞くと、既に売り切れているグッズもあるとの事だ。やはりそれ相応に争奪戦が繰り広げられているという事だろう。かなりちびしめの状況である。

会場の熱気を想像しつつ、通販で買えそうなところを探していたら、俺的に一つヒットした。気がついてみれば、個人的に毎度毎度のゆずソフトである。

しかし、セットで5000円は正直お高い。
アレコレ見てみれば、この手のタペストリーの相場はせいぜい3000円程度。プラスチック製のタンブラーなんておまけだ。+2000円のゲタをどう解釈するかが勝負の分かれ目である。

まぁ、買うけど!


12月28日(月)

100円ショップのお菓子コーナーを歩いていたら、キットカットの充実野菜味があった。ちょっとびっくり。
伊藤園の充実野菜は結構好きで、休みの日には飲んでたりするけど、チョコレート菓子と野菜ジュースをコラボするのはどうなんだろう。今ひとつピンとこない。

ネスレのページとか見てみると、キットカットもいろいろあるみたいだ。たかがお菓子と侮る事なかれ。かしら。


12月27日(日)

週末は動画サイトをふらふらと。
普段アイドルの歌とか全然聴かないんだけど、モーニング娘のバラライカっていうのはいいなぁと今更思った。情熱的な感じがたまらんわ。

ボーカロイド人気って、ミクがずば抜けている印象があるけど、リン・レン、ルカはどうなんだろうか。動画サイトでのミクの人気は、キャラクターを動かしたときのツインテールの躍動感も一役買っている気がする。
ルカは、前に買った同人誌のキャラ紹介で、「多分インストールに失敗してる」とか書いてあって、ああ、そういう役回りなんだなーとか思った(笑)

東方ねんどろいど。
れいむ、まりさ(くッ、辞書が鍛えられてないATOKでは変換できん)の次に早苗さんが来るとは思わなかった。やっぱり東方といえば巫女なのか…!


12月26日(土)

システム
なんてか、こう、覚醒も近いよなぁ(笑)

Wiiが苦戦といわれるけど、売り込むベクトルを変えてみたらどうなのかしらね。


12月24日(木)

会社帰りに本屋にぶらり。
GAマガジン vol.3 が置いてあったので、手にとってうむむーと唸る。なんとなーくだけど、表紙と同じ絵柄の抱き枕カバーが入っているような気がするのだ。正直、魅力的な絵というわけではないので、勘が当たっているのならば回避一択なんだけど。

この本は一冊2480円。絵柄の分からない抱き枕カバーに賭けるよりも、こっちを買った方が幸せになれるかしらん。
# これは予約した。うむ。


12月23日(水)

オブリビオン。
ギルド4つと闘技場を制覇して、デイドラの祠イベントも、見つけたものは一通りこなした。未完了クエストがぐっと減った感じだ。そろそろ本編を進めようかな。

コミケの前哨戦とも言うべき、秋葉原電気外祭りというものがあるらしい。
いや、興味はアリアリなんだけど、(このストッキングの感じがえらい気になってる)いつだかめちゃんこ混んだという話を聞いた覚えがある。コミケに匹敵するほどだと…。

そ、そこまで戦えなさそう。がくり。


12月22日(火)

えーと。
とりあえずこのムック付録(いや。むしろ本命)の抱き枕カバーのレビューは無いのか…!

絵柄が分からないと、ちょいと手が出せないなぁ。


ちょっとしたコラムとか読んでいると、もっと楽観的に考えましょ、みたいな記事を見かける事がたびたびある。
自分は割と物事を大仰に考える癖があって、それでいらぬ苦労をしているところもある(ような気がする)。だから、こういう話はちょいと耳に痛い。

そうだなー、もっと楽観的になった方がのびのびと生活できるんだろうなぁ。
それならそれで、まずは何から始めたらいいだろう?

…よーし。購入を悩んでいる抱き枕カバーとフィギュアを、もりもりと購入しようかな!


なんというか、今の政局を見ているとほんと、早く電脳世界で生きれるようにならんかなーとか思う。もう、リアルはまともじゃなさ過ぎる。

この間、テレビのニュースで現名古屋市長が、3%だかの公務員給与削減を命じて、それに民主議員が猛反発している様子が映っていた。
「3%の経費削減ができないなんて、経営者失格ですよ。」とは市長の言。トップに立つものとしてはごく自然な采配だ。彼は実際、自分の給料を返上して働いている状態らしい。

給与削減、ボーナスカット、下手すらクビという民間の空気は、議員という種族は全くと言っていいほど感じてないと痛感する。市議会議員の年収は2400万だそうな。ははは。
市長が議員の給料を減らすのはポリシーの押しつけだとか自民の市議会長が反発してる様子も。あー、なんのために市長という役職が選挙で選ばれてトップに座るのか、小学校の教科書にでも書いてありそうな事を今更聞くじいさんもいる。もはや給与を減らさないためのへりくつを考える事が仕事になってる感じだ。市長は明確に政治方針の話をしているのであり、上の方針に我慢ができないのならば議員側が辞職をするのが民間的なセンスだろう。その上で議員は民間企業にでも再就職すればいいのだ。己の市場価値を嫌と言うほど思い知らされる事だろう。

もう、地方分権をばりばり進めようよ。いっそ州制度でも良い。
国内を移動すれば政治状況ががらりと変わるのならば、住みにくい現住所を捨て、良い政治をやってる自治体に引っ越す位の選択肢を国民も考える事ができるようになるだろうて。

政党政治は、もうええ。おなかいっぱいだわ。


12月21日(月)

やべえ!2次元はまだまだイケるぜ…ッ!(笑)


12月20日(日)

今週も、週末はオブリビオンのやり過ぎで頭痛い。そろそろ全ギルド制覇できるか?

エレコムのUSB カメラはあきらめて、buffalo の USB カメラを買った。やっぱり UVC 対応でドライバいらずのモデル。
さくっと挿したら無事動作。うーむ、Windows7 が悪いわけではなかったのね。疑ってすまんかった。マイクロソフトよ。

念のために調べてみると、buffalo の修理センターは愛知県にあるとの事だ。発送時の送料はこちら持ちで、これはエレコムと同じ。神奈川からだと、愛知も長野も同じ送料だ。

こうなると、製品に求める要素は「どれだけ故障しにくいか」という点になってくる。
buffalo 製品はUSBカメラの他に、NAS、アクセスポイント、イーサーハブを持っていて、今のところどれも問題なく動いている。エレコム製品はUSBカメラの他にはUSBメモリくらいしかないが、数少ない購入製品が3,4ヶ月?で故障してしまったのでマイナスイメージはでかい。修理受付のページも、baffalo はきちんと作られているので差を感じるところだ。
さてさて、どんなものかしら。
 

USB カメラも復帰したので、ちまちまとプログラミング。
マルチコア CPU を有効に使いましょうというライブラリ、TBB のオープンソース版を使ってみる。

VGA 画像を平滑化する処理を書いて動かしてみたが、自宅の4コア AthlonII だとそれなりに手応えはあるが、Cure2Duo だと使うまでもないって感じ。キャッシュの大きさもずいぶん効きそうだ。でもまぁ、同一のバイナリがCPUのコア数を問わずに動くのはありがたい。

CUDA は明示的にキャッシュを利用するあたり、細かいチューニングができる分それなりに記述を考えなければならない。
一方、TBB は割とバカチョンに書けるが高速化できるかどうかは運次第(石次第?)なところがありそう。そんな感じかな。
# だからこそ、最適化するためにお高いのを買わせるのだろうけど。


12月18日(金)

やべえ!Intel がちょっと好きになった!(笑)


12月17日(木)

通院ついでに町田をふらふらと歩いていたら、FF13が売ってた。
ああ、もう発売したんだーと眺めて帰ってきた。家に帰ってきて改めて今日発売だったことを知る。

昼間だからかもしれないけど、特に目立った様子もなく、足を止める人も見かけなかった。1つのタイトルが爆発的に売れる時代じゃなくなったんだろうなーと思うけど、実際のところはどんなものなのか。
デモ映像を少し見ていたけど、StarOcean4 と同じ方向性の映像なので、個人的には見飽きた感がある。表情が変化するところは、SO4 よりも進化している点か。

FF13 に押されて、他の DS や PSP のタイトルは脇に追いやられてた感じ。xbox360 も同じく。
そういや最近、オブリビオンしかやってないので、他の xbox360 新作ソフトは全くと言っていいほどチェックしてない。一体何があるんだろうか。

…と思って amazon を見てみたら、オブリビオンの拡張シナリオの予約があった。
発売予定日を見ると、そこはかとなく絶望的であるところが、もはや愉快としか言いようがない(笑)


12月16日(水)

PCを入れ替えたときに動作しなくなっていたエレコム製の USB カメラ。
いっこうに windows で動作する様子を見せないので、職場に持って行って winXP(32bit) sp3 のPCに繋がるかどうかいろいろと試してみたら、実は試してみたどのPCでも認識できなかったというオチ。

ということは、USB カメラがハード的に壊れてしまったと考えるのが妥当だろう。
しかし、なんでまた PC の入れ替え時にジャストミートで壊れるかなぁ、と首をかしげる。偶然にしてはいささかタイミングが出来過ぎだと言わざるを得ない。

必然的な理由を考えると…つまり「違うマザーボードに挿したら壊れた」という事はないだろうか?
USB カメラはポートからの給電で動作している。この電力はマザーボード上の電源回路が出力してるんだから、まぁ、あり得ない事ではない…にしても、もし本当ならこりゃぁあまりにもしょんもりである。他の USB デバイスは壊れたりしてないんだから、もちっと根性見せて欲しいものだ。トホホ。

で。
最近のトランジスタ技術をペラペラと眺める。わりとこってりしたハードウェア風味の電子デバイス雑誌だ。
すると、ちょうど USB 関連の記事が載っていた。USB のデバイスを作って、PC に繋げよう!みたいなものもある。
ほうほうフムフム、と読んでいたら、役に立ちそうな記事があった。

現在、エレコムのUSB カメラが windows で使えない〜という現象は
デバイスマネージャーでエラー。

プラグアンドプレイがらみの、OS やらドライバやらといったソフトウェア的な問題だろう。
その原因を見ようと思ったら、おそらくもっと下を見る必要がある。
そこでこの雑誌。USB view というツールを使うと、いくらか USB プロトコルに近いところが覗けるようなことが書いてあるので、ちょいと試してみた。

elecomのusbカメラを調べた

う−む。正常に認識しているUSBメモリの情報と比べるてみると、どうやら、デバイスの情報がPCにきちんと伝わってないような雰囲気が伺える。end point descriptor という、伝送仕様の情報が、USBカメラから取得できていないようだ。USBカメラのフラッシュメモリでも壊れたのかもしれない。
 

とりあえず分かった事は、こりゃもう自分には手に負えないってことである。
それなら、と、エレコムの修理センターに送ろうと思って調べてみたら、長野県にある修理センターまでの送料はこっち持ちだよ、と書いてある。(保証期間内であっても。)

神奈川から長野まで、ゆうパックを使って最低700円也。2〜3000円のUSBカメラの修理に必要な費用としてはお高くつくと言わざるを得ない。ギャー!
も、もうエレコムは買わないと心に決めたぜ…!(涙)


12月15日(火)

微妙に疲労が蓄積してる感じ。オブリビオンのやりすぎも、まぁ、あるかもしれない(笑)
そろそろおとなしく寝よう…(寝れたら。)

コミケあわせの抱き枕。
ちょっと、ここをお願いしたい気がするなーという感じ。どうかしらん?

うーむ。京アニ自らけいおんをフィギュア化するとはなぁ。さてどんなものなのか〜。


12月14日(月)

ふと気がつけば、12月も半ば。
その割にはあまり寒いような気がしないのは、地球温暖化の所為なんだろうか。単に暖冬?

精巧にできたミニチュアものって、なんか妙に惹かれるものがあるな。
自分の手の中に世界が収まる感覚といえばいいのかしら。こういうのもあったりする

手術後の傷跡を見てもらいに、再度医者へ。
さすがにもうこれで終わりだろう、と思ったら、傷跡が残らないようにするために薬塗ってね。じゃぁ、また2週間後。と言われる。

も、もう終わりにしてくれよー(涙)無駄に診察料と薬代を要求されてる気がする。
とりあえず薬塗って、大丈夫そうならもう通院しなくていいかしら…。
 

ねこって、どうしてこんなに狭いところが好きなんだろうなぁ(笑)


12月13日(日)

Cuffs の通販情報、サンクスなんですよ!ずばっと申し込んだぜ!
いや 、もちろんこれもすげー欲しいのよ。でも、これは同人抱き枕なので、再販無いだろうしなぁ…。しょんもり(涙)
 

週末はオブリビオンをガリガリプレイしていたが、今日の午後になって偏頭痛がひどくなってプレイ中止。痛くてろくに眠られない状態だけど、明かりを消した部屋で布団に入ってうーんうーんとうなってた。

これは、感じから言って、いつものパターンで目の疲れから来る偏頭痛だ。
蛍光灯を変えた所為もあるんだろうか。いや、第一の要因は、オブリビオンのキャラが育ってきて、ものすごいスピードで駆け回る事ができるようになってきた事だろう。

現在はかなり半端じゃない速度で、そこら中を走り回ることが可能。3Dダンジョンもぎゅるぎゅる探索。まぁ、3D酔いというわけだ。

こりゃたまらん、というわけで少々装備を見直して速度を落としてみたが…さてどうかねぇ。
シナリオは、戦士ギルドもギルドマスターまで上り詰めて、現在は魔術ギルドに着手。戦士系キャラなので、マジカ(マジックポイント)の総量が低くて唱えられない呪文がかなりあるのが口惜しげ。

ふあ。早めだけど。今日はもうそろそろ寝ようかしら…。


12月11日(金)

家に帰るのを待ちわびて、いざ抱き枕カバー(再販)を注文しようと思ったら、既に売り切れだった。しょんぼり。

職場で注文せよというのか…!それはいささか難易度高すぎというもんだぜ(涙)


12月10日(木)

フィギュアの発売予定。
年末に来て、なんだかアルターが続々と延期を表明しだした。高い品質を維持しているメーカーなので、もうダメだ、と判断した時点で旧正月明けあたりに変更してる感じだろうか。

それはそれでいいとして、開いた穴を抱き枕カバーで埋めたい気分がうずうずと…。
デンジャラスな予感だぜ!


12月9日(水)

これでいいのか日本!(笑)

いやまぁ。アニメやら漫画やらを目的として日本語を勉強している人にとってはやりがいがあるいいテストかもしれないけど(笑)、介護士の資格を取りに日本に来てる人もいたりする現状を考えると、ちょっと微妙かしら。


米国で仕事をしている友人からメッセージ。出張でアジアの方に来てるらしい。
彼からは、たびたび「日本大丈夫か?」と言われている。逆に問おう。外から見てこの国は大丈夫に見えるのか、と(涙)

これは推測だけど、日本人は、日本のメディアを通すことで日本に聞こえのいい報道を目にしているだろう。
同様に米国国民は、米国のメディアを通すことで、米国の立場を重く見た報道を目にしているんじゃないかと思う。
もし仮にそうであるならば、国民としての俺が漠然と感じている以上に、両国間の隔たりは大きいものになっているはずだ。想像以上に米国は日本のことを冷たく見ているんじゃないだろうか。

輸入しなければ食べるのもままならず、輸出しなければお金が手に入らないこの国にとって、外交の正否は死活問題に直結している。
その割に、ケンカ売ってグーで殴り返されてたら世話無いワナ。

連立与党の党首が誰も彼も他人事のように事を話すのにはもううんざり。
多少なりとも責任を感じている(ように見える)外務大臣がかわいそうに見えるくらいだ。見るからに憔悴しているオーラが漂っている。

このまま、自民党の元なんたら総理のように逃げるがごとく倒れてしまったらどうするのか。首相が外務大臣を兼任する事態だけは、ホントにやめて欲しいと願うばかり。
 

友人に言えるアドバイスは一つ。もうそっちに永住した方が良いかもね、という事だけだわ…


12月8日(火)

ずらーっと布もののグッズを並べて眺めてて思ったんだけど、もしかして、コスパ製品のクオリティって、すごく低い?

トイプラのものと比べると、生地も良くないし、印刷もなんかイマイチな感じがする。手元にあるものが昔のものだからかもしれないけど、単なる気のせいではないっぽい。

コミケでの抱き枕状況とかチェックチェック。
でも、1日目の29日は仕事納めで、休みは30日からだ。さて、どうしたものか。通販で買える範囲で算段を立てようか…。
 

LEDとか蛍光灯とかの照明話、ありがとです。
蛍光灯の点灯管は、電極を暖めるためにタイマーの役割をしてる、とかしらなんだわぁ。蛍光灯って、シンプルな回路なのね。
でもって、LED もダイオードなわけで、交流を流しても整流作用があるくらい。蛍光灯とLEDを差し替えてもおおむねOKってことか。(でも、逆向きに100Vかけて大丈夫なのか…?(汗))

LED も、色合いの自然な照明として使おうと思うと、ノウハウが必要なのとか。
少し前にサムソンだかどこだかがLEDバックライトの液晶モニタを発表してるのを見て、なんで他社が続かないのかなーと思ってたけど、色域の再現が現状ではあまりうまくいかないから?とかいう感じなんかな。

ただ、俺なんかは、こういうニュースが流れても知識と照らし合わせてうさんくさい目で見るからまだいいとしても、親とかはテレビで流れている事をそのまま信じがちである。
そこらの辺が、ちょいと困ったちゃんと言えば困ったちゃんな事は、たまにある。

さて。
テレビというメディアにおおむねバックアップされている民主党は、これからどうなるんじゃろうか。というか、これから何をやらかすんじゃろうか。トホホ…。


12月7日(月)

背中の手術跡。やっと抜糸してもらった。ああ、これで思う存分背中が洗えるぜー。

でも、あと一週間はこのテープ張っておいてね、とぺたぺた貼られながら言われた。まだあと1回通院しなきゃならないのか、と少し肩すかし。
家に帰ってきて、風呂に入って背中を洗ったら、テープがはがれた。しょんもり。いささか張り切りすぎたようだ。
 

週末から、ちょこまかと部屋のフィギュア配置を最適化している。この問題は、フィギュアを買うたび、月日が経つごとに難易度が上がっていくところが悩ましい。

最適化問題は、まじめに解くと時間のかかるやっかいな問題だ。先日、MATLAB という数値解析ソフトの展示会に行ってきたが、無線基地局の配置を最適化するという例題を、マルチコアを使って高速に解くよ、という話をやっていた。つまり、シングルスレッドでしかタスクの走らない俺にとってはかなりの難題なのである。多分。

最適化問題の解法の一つは、遺伝的アルゴリズム。遺伝なんてくそ食らえだ!と思っているところも、自分とあまり相性の良くない原因であると言えよう。うむ。


12月6日(日)

室内蛍光灯が、ちかちかと点滅したまま点灯しない事があるので、蛍光灯と点灯管を交換した。おかげで、ぱちっと鮮明な明るい部屋へ。

テレビなんかを見ていると、最近は LED 照明器具が流行りの様子だ。うーむ、さてどんなものなのかしら。導入するにはまだ若干コストが高めという気もするけど、それよりも LED って蛍光灯を置き換え可能なの?
蛍光灯の仕組みはよくわかんないけど、白熱灯と違って、蛍光灯の場合は土台から換えなきゃだめな気がする。とは言っても、シンプルに AC-DC コンバータと変圧器だけかませばいいのかしら。

照明のプラスチックカバーを外したら、静電気がまとわりついて離れない。
ふと気がつけばもう12月。湿度の低くなる季節だ。ドアノブを触るとビリビリする人間なので、そこらの辺はちょいと嫌な季節でもある。ごそごそと押し入れを探して、去年100円ショップで買った静電除去リング(ゴム製の腕輪)を引っ張り出してきた。

PC をいじる事も少なくなったが、でも一応用意しておくに越した事はない。2つ出てきたので、一つは職場で装着する事にしよう。


12月5日(土)

さむさむーとふるえながら、ひたすらオブリビオンをやる。
とりあえず盗賊ギルドのギルドマスターに昇進した。「盗賊」という名のギルドの割には味のある展開をするところがいい感じ。
次は戦士ギルドのギルドマスターを目指そうかな。メインシナリオっぽい話はそっちのけだ。

背中の手術跡。いい加減そろそろ背中の抜糸をやってもらいたい気分が高まってきた。
もうずいぶん長い事背中を洗ってない気がする。

年末も迫ってきたので、アレコレとお片付けモード。この間は、古本を book off に売った。
フィギュアもたまに少しずつ、うむむーと数日眺めてから最終的に判断して売りに出してるんだけどなかなか減らない。
お値段は、箱なしだと1〜300円ってところ。捨てるということに抵抗を感じるから、いささか安くても買い取ってくれるというのが嬉しげだわ。


12月3日(木)

「はんにんは」の予測変換が神すぎる(笑)
 

11月は、フィギュアの発売が延期されまくったせいで、ふたを開けてみればグッズの購入数の方が全然多いワナ。まぁ、グッズは選べば金額を抑える事ができるのも一因か。

でも、グッズにも欠点はあって、それは一度仕舞うと仕舞いっぱなしになってしまいがちな事。そういう点では、コンパクトにたためるというのも一長一短だ。
届いた抱き枕カバーを前にして、どうやって飾ろうかと首をひねる。タンスの中に直行してしまうのはいささか寂しい。ああいう工作をすればいいだろうか?それともこういう道具を使って吊せばいいだろうか…。

いや、ちょっと待て。そもそも抱き枕カバーは抱き枕のカバーなんだから、抱き枕の形にしてスタンバイさせておくのが正しい姿であるはずなのだ。

でも、なかなかそういう思い切った事ができない世の中というのも、まぁ存在するものなんである。諸行無常。

エロゲーは、天神乱漫に続いて幼なじみは大統領、が到着。とりあえずここでストップして、年末にプレイする事にしよう。
でも、web をあちこち回って見ていると、買うだけ買いたくなってしまうのが我ながら悪い癖だな。意外と俺もそれなりに若い。まだ…まだイケるぜ!

エロゲーを購入する一方で、目下のところ遊んでるゲームはオブリビオン。遊び甲斐がありすぎて困るほど面白くて懐が広い。
参ったな…。あまりに見通しがつかないようだと、年末年始にエロゲーを遊ぶ予定も危うくなりそうな予感だ。


12月1日(火)

金属っぽいグッズを眺める。微妙に欲しいわ、コレ
ただ、常用するにはいささか寒いのと、いささかお高いのがネック。いや、おたくグッズというものは基本的に寒いものだと言えばそうなんだけども(笑)

一方、ロザリオっていうのはどうなんだろう。こっちは、やるならもっと高級感が欲しいと思う。惜しい。

で、結局はこういうアクセサリーに手を出してしまう気がする。いやいや。ここは我慢だなぁ。我慢だよ…!


天神乱漫が届いた。
エロゲーって、買って手元に置いて、こうしてうふうふとパッケージを眺めているときが一番どきどきする気がする(笑)いやいや、願わくばゲーム本編で楽しませて欲しいというのは言うまでもない。

エロゲーのアドバイス、ありがとなのですよ。
ゆずソフトは、ぶらばん!もよさげですか。グッズはしっかり買い込んでますのよ。最近はめっきりストッキングに弱くなったんである。くっくっく!
個人的には吹奏楽にあこがれ的なものを抱いているところがあるので、そういう点でも手を出すのはアリかも。
でもまぁ、まずは天神乱漫。これが良かったら考えるつもり。なるべく積まないようにしないと、若かりし日の過ちが再び…。

夏ノ雨は、絵的な印象からは、わりとしっとりした雰囲気を感じる。パッケージからだけでは、自分が求めているベクトルとあってるかどうかはイマイチ分からないっぽいけど、チェックしておこう。
絵よりも、キャラクターやシナリオに軸足を置いたときの選択肢〜みたいに考えておく予定だ。

正確には、ええと…。年上キャラとらぶらぶしたければ、これ。という理解でいいんかな(笑)
 

12月に入って、コミケの情報もちらほらと見かけるようになってきた。
サークルが落ちているので、次回申込書を買っておいて欲しい〜というのはお願いしたいところなんだけど。

で、できればッ!企業スペースで抱き枕カバーを買ってきてくれーッ!