人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る RSSRSS2.0 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

Now Playing …… オブリビオン(XBOX360)
11月29日(日)

なんということだ!
最近は同人誌でもちょこちょこと見かけていたけど、時代は人妻なんだろうかなぁ(笑)

米軍がPS3を2200台使ってスパコン。安いコストで演算性能を上げようとすると、アリなんかな。PS3 ならば、汎用部品と言っていいだろう。
万が一、スパコン化のための技術なり方式なりが公開されたら、10台、20台くらいPS3を買ってしまう人が出てきそうな気もしないでもないけど。

ラノベの海外版(ペーパーバック)って、表紙がリアルでちょっと笑う。これ、中の挿絵はどうなってるんかいな。やっぱ、無いんだろうな。
しかし、個人的な感覚からすると、表紙がこんなだと、おたく向けなのか一般向けなのかよくわからない。

それはそうと、ホロの「ありんす」みたいな話し方がどういう風に英訳されているのかは、いささか興味ありげだ。


11月27日(金)

11月発売予定のフィギュアが次々延期。
それはそれでそれなりにかまわないんだけど、12月、1月にリバウンドが来そうで怖い。戦々恐々。

だから〜という訳でもあるような無いような感じだけど、えいや!で、天神乱漫の通販を申し込んでみた。中古。
さてさて。どんなものかしらね。


11月26日(木)

グッズを見てるとあれこれ欲しくなる。
だがしかし。ふと思った。
うーむ、2D の絵をモチーフとしたグッズを買うくらいなら、原作のゲームをプレイした方がいいんじゃなかろうか?

というわけで、何とはなしにエロゲー買ってみようと思った。
でも、エロゲー買うのって結構難しいんだよなぁ、と昔を思い出す。エロゲーマー当時にゲームを積みまくったのは、エロゲーの発売密度が高いのも理由の一つだが、ゲーム内容に外れが多いために、手をつけている内にだんだんと「もういいや」感が漂ってきてしまうというのも大きな理由だったと思う。

この間妹ものの同人ゲーをいくつか買ったけど、妹キャラがなじまなかったり、背徳感漂いすぎで入り込めなかったりで、個人的にはイマイチだったことを思い出す。まずは明るいノリで楽しめる内容〜というのを第一に考えた方が良さそうだ。これプラス、絵的な要素で絞り込んでみる事にする。

とりあえず amazon で探す。
(1) 予約をつっこんだグッズの元を探してみると、ゆずソフトというメーカーのものが大半を占めている事に気がついた。ならばまず手を出すべきは天神乱漫か。
(2) 天神乱漫のページから、いくつかリンクを跳んで、評判の項目に目を通してみる。ましろ色シンフォニーというのが全般的に評判高そうだ。絵的には、好みよりも若干繊細な感じ。
(3) エロゲーマー終盤の頃には、ねこねこソフトのゲームが好きだった。テンション高めなおかしなノリが結構すき。そういう方向性なのは、幼なじみは大統領 とか?
(4) 結局、妹〜とか属性を前面に出したものは空回りするんだろうか。バクチを打つなら妹スマイル?でも、ホントにバクチものになりそうな予感。未発売だし、様子見が賢明か。
 

久しぶりに腰を据えてみようと思っても、さて、どれを選んだものやら。なかなか勘が働かない。
amazon の評価は自分の感覚とちとずれてる事が多いと感じるけど、とりあえずの物差しとしてはある程度アテになるかなぁ…。


11月25日(水)

なんてことだ!ヒナギクのおっぱいにボリュームがあって衝撃を受けたッ!(笑)

最近は割と、グッズを眺めてるのが楽しげ。
でも、惜しむらくは自分にトレーディングカードを集める趣味が無い。いい感じの絵があったりすると、欲しいなぁと思いつつ、手を出せなくて残念な気分になる事も多い。
トレカは絵が小さいので、手を出すのはいささか損に感じてしまうのだ。あと、コンプリートを目指すより、好きな絵柄だけ手元に置きたい気持ちが強いのも、おそらくはマイナス要因だろう。

ゲーマーズの店内とか歩いていると、一角にはカードゲームのためのスペースがあったりする。
トレカものは、今は一大市場なんだろうなぁ。きっと。


11月24日(火)

背中の手術部位には、血抜きのためのチューブ(というか細いストローというか)が入っている。
予定では今日取り除くはずだったんだけど、出血が多いのでまだダメね。と言われた。すんごいしょんもり。

夜は風呂に入るが、ここしばらく背中は洗っていない。濡らしてはいけないためだ。
最近はすっかり冷えるようになったので、シャワーだけでなく湯船で温まろうと思ったが、ここでも同様の問題が発生する。さてどうしたものか。

んーむ、と考えた結果、正座して湯船につかる事にした。
うむ。これなら温まる…が、体重が重く、足が太い俺にとって、正座というのはそれなりにしんどい姿勢だ。体重は湯の中だから軽くなるとしても、足は細くなってはくれない。割と時間との戦いである。

正座、というのは日本人的な感覚において、非常に美しい姿勢だろう。
日本のいわゆるサブカルというものにおいては、清楚な女性が床に座るときは正座、と相場が決まっているものだ。それが外国、イギリスの女性であっても例外ではないのである。

例1:イギリス修道女、インデックス。
正座して野菜炒めを食う。

例2:イギリスの女王(なの?)、セイバー。正座専用パーツ付きのこだわりよう。

日本の美しき文化を守るためにも、俺は明日も正座で風呂につかる事を誓うのであった。


11月23日(月)

なんだか、オブリビオンしかやってない気がする。

痛車イベントの記事を読んでいたら、「平田食事センター」というビミョウな文字列を見かけたので、検索して記事を探してみた。わお!なんとも形容しがたいパワーを感じる食堂だぜ…!

レースをするようになったりして、本格的に人が集団を形成し始めると、チーム○×とかいうような名前が出てくるようなイメージがある。
平田食事センターというのは和的な名前で、日本文化である痛車にマッチした、とても良いネーミングだと言わざるを得ないだろう(笑)


11月22日(日)

オブリビオンが面白くて、ずーっとプレイしっぱなし。目の疲労からか、頭ずきずきするぜ。んがぐぐ。

Chrome は ubuntsu のディストリビューションの一つ。
うーんむ。エンドユーザーから見た場合、OS の善し悪しは、UIの勝手じゃないかと個人的には思ってる。UI ってのは、ソフトなりOSの機能なりを呼び出す手段であって、これを変えたり変えなかったりする事には大きい意味はあるだろう。アプリケーションも使い方もシンプルにして、それによってPC(Web?)との新しい関わり方を示す…というと大げさだけど、そう言うのにはちょっと期待してる。

Windows の UI は本当ひどい。たとえば IE のインターネットオプション。これ、パソコン使ってみようかなーと思った人に開放しても意味無いじゃん。センスなさ過ぎ。FireFox くらいが限度だろう。(モバイルの)Operaとかね。

Windows は何でもできます。え?あれがやりたい?それは標準でついてないので、あれかこれかそれ買ってください。
疎い人には、どれくらいの資金を投資し、どれくらいの労力をつぎ込むと期待する機能が出来はいるのか分からない。様々なOSがあって64bit 32bit があって、現状では(特にフリーソフトでは)あるソフトが対応しているOSは非常に限られている。Win7 64 は、結構対応してないソフトは多い。X64 とあんまかわっとらん。どのソフトを入れると、個人的な環境向上に役立つのかは、ほぼ経験則で構築していくしかないデータベースである。

そこに Chrome OS。これは、これとこれとこれはできます。他はできません。インストールっていう概念はありません(?)。もしやりたかったら他の買ってください。
下手に可能性を期待させてて夢がおざなりな WIndows ではねらえない領域をねらう事ができるんじゃないかなーとは思う。


11月20日(金)

久しぶりに絵系(?)のサイトをぽえぽえっと。

とってもおっぱいだぜ!
しかし、うーむ。おっきいのが好きな人は、下乳を楽しむのだろうか。個人的にはどちらかというと、こう、頭頂をですね。

おおおお。この方の絵でぎりぎり度高いわぁ、って感じたのは割と初めてな気がする
とか思いながら、Wind とか東方の絵を思い出してた。青・赤系統の背景ではないのもインパクトとして感じたんだろうか。

あと、ギャルゲー系統に関して言えば、絵よりも声の方が印象強いものかもしれないとなんとなく思った。みなもとひなたの声は今でも脳内再生できるな…。


ASCII.jp アキバの四コマ、ざんていちゃん。
漢字Talk とか X68000 の名前が出てきたのはポイント高い。俺のようなレトロマニアにはたまらんわ。くっくっく!

一方、新世代?のOS、Chrome OS はどうなるのかしら。
親に勧めるのであれば、こういうのが載ってるPCで十分な気がするし、旅行先に持って行くとかでも十分だと思える。ネットさえ繋がれば、の話な訳だけど。


11月19日(木)

手術、ご心配かけていたらすいません&ありがとなのですよ。
だいぶ痛みも引いてきたので、痛み止めの薬はストップ。抗生物質と胃薬のみになった。

ただ、背中が洗えなくて、その上24時間コルセットを巻いているせいで、背中がかゆいんだぜ。トホ。

11月もそろそろ下旬。11月のフィギュアの発売予定が次々に延期されて、12月・1月の密度が高くなってきてあっぷあっぷ。でもまぁ、12月・1月になればなったで延期するものがあるだろうからトントンといえばトントンか。
ホビー業界の発売予定はなかなかどうして「予定」であるので、お金を払うこちらとしてはなかなか算段をつけにくい。昔と比べれば予約する数はずいぶんと減らしたんだけど、それでもそれなりに苦労する。
まぁショップやメーカー自身も、売り上げ時期が流動的でやりにくいんだろうけど。フィギュアの生産って、どれくらいが自動化されてて、どれくらいが手作業なんかなぁ。


11月18日(水)

会社帰りに病院によって、傷口を消毒。
その後、家に向かう電車の中で、前に座っていた女子高生二人がいろいろ話していた。

ディズニー行きたい。ディズニーシー派 v.s. ディズニーランド派。
ツンっぽい女子高生曰く、ディズニーシーは心が子供の人が行く場所らしい。そ、そういうもんなのか?(笑)
高校生は背伸びしたい盛りだろうから、そういう台詞が出るのか。

親が成績の事をうるさく言う派 v.s. 全然気にしない派。
うるさく言われるツンっぽい彼女は、全然気にしてない親の事を、「やさしいね」と言う。うーむ。その親は神経質ではないんだろうけど、それが優しさなのかどうかは、ちょっと分からない気がする。

何とはなしに話を聞いていると、うるさい親は、とりあえず結果として出てくる数字が悪い事をしつこく悪く言うらしい。ツンっぽい彼女は、成績表を見ながら、家に帰りたくないなぁとこぼしていた。
んー。相手が高校生なら、勉強する事の意義とか成績が良い事がもたらす実利とか話した上で成績の話をすればいいのにさ。
成績が良ければそれだけ人生の選択肢は広がる。ただし、高い学歴を積んだ人間が自動的に幸せな人生を送れるようになるもんではない。ってなところか。
それよりも、家に帰りたくないなんて事を高校生が考えてしまうような家庭はねぇ…。どんなもんなのかしら。自立心が芽生えて、かえって良いのかもしれないけど。
 

悪性腫瘍は、良い方向に考えれば、若いうちに手術でかっちり治せれば怖くない(と思う)ので、ラッキーなんじゃないかしら。見つかるのが転移後だったりすると、きっと苦しむだろう。

今回の俺の手術対象は良性のもの。でもデキモノはでかくて、直径3〜4センチぐらい切ってるっぽい。
表面的なものなので、見たり触ったりすれば分かるもんだけど、今まで会社の健康診断では何も言われた事がなかった。
実際に検診を受けてても思うけど、会社の健康診断って形式的で真剣みが無くて、あんま役立たない気がする。
勤務医は忙しくて給料が見合って無くて…という今時の医療問題を聞いてても、いまいち実感わかないんだよな。地域や診療科によって大きく差があるんだろうか。


11月17日(火)

今日は会社をお休み。午後からまた通院して、術後の状態を見てもらって、消毒してもらってきた。

切開した痛み、っていうのはそれほど感じていないけど、昨日の夜あたりは寒気がしてひどかった。
いやまぁ、関東はこの数日冷え込んでいるというのもあるんだけど、これは手術の影響のようだ。出された薬の中には、抗生物質、痛み止めなどの他に、解熱剤もある。手術した箇所であれこと細胞・細菌が活性化しているのだろう。今もちょっと寒気がするので、電気ストーブが稼働中だ。

しかしまぁ、自由に背中を伸ばし縮みできない生活というのは思ってたよりも大変だわ。

(1) 靴下を履くのが大変。
(2) 靴べらがないと、革靴が履けなくて絶望する。
(3) 家の外で、床に落としたものを拾うのが大変。背筋を伸ばしたまましゃがんで、割と可憐に(笑)拾う。
(4) つり革につかまるのがいやな感じ。背中の右側を切っているので、右手に思い切った動きをさせるのをためらう。
(5) うつぶせに寝るのが大変。いつもは仰向けか横向き。横向きでいいと言われたけど、なんか引きつった痛みがするのでイヤっぽい。

トイレでおしり拭くのも気を遣う有様だ。しょんもり。
しょんもり気分を乗り切るべく、オブリビオンをガリガリ遊ぶ。つーか、Fallout3 と同じでアイテムを集めまくってたりする。完全主義者には乗り越えなければならない壁が高いゲームだ(笑)
逆に言えば、いらないアイテムはほっぽっておいて、適当に遊べるくらいがほどよい。ようやくそのさじ加減が分かってきた感じかな。

通院ついでに、xbox360 のコントローラーの一部のボタンが壊れたっぽいので新しいのを買ってきた。今までは無線だったけど、今度は有線。
6畳の部屋でモニタの前に張り付いてゲームする分には有線の方が勝手がよろしい。無線は、部屋の広い米国向けだろうな。
 

日本の行方はどうなるのかねぇ
出生数の低下の理由っぽい事とか、テレビを見るとたまに話をしてたりするけど、とどのつまり「これから生まれてくる子供は幸せだろうなぁ!」なんて気持ちが微塵も沸き上がってこない世の中だからだと個人的には思ってる。お金だけ投資したところで、こういうところはそう簡単には変わらないワナ。


11月16日(月)

今日は、会社を早引けしてお昼頃に病院で手術。後ろからばっさり、てな感じ。
日帰りの手術だけど、割と時間がかかった。30分ぐらいだろうか。事前には15〜20分くらいと聞いてたので、ちょいと手間取ったというところだろう。

うわー、局部麻酔かけると全然痛くなくなるもんなんだなぁと思いつつ背中をざくざくやられたが、縫合に時間がかかってたので、術後に何針くらい縫ったんですか?と聞いたら20針くらい?とか返された。うっひょー!

実際のところは、背中を丸めたり捻ったりすると糸が切れてしまうので、多めに縫ってあるということだと思う。
でも、それにしても多いわな。自分の目で見てみたい気もするが、見えないというのは幸か不幸か。

家に帰ってきて夕方。麻酔が切れてくると、背中を動かした時に引きつったような軽い痛みがあるが、それほど不自然な感じはない。むしろ、固定のためのコルセットが苦しくてたまらん。寝る前には少し緩めないと寝れなさそうだなぁ。


11月13日(金)

タコス大人買いの話。うーむ。愛だなぁ!

咲のキャラで、嫁にしたい〜というと個人的には優希か咲だ。結構悩ましい選択。ぺったんこであろう優希もいいけど、小振りで堅めの青い果実ってな咲もいいよね!
でも、きっと咲はお菓子業界での展開はないだろう(笑)

咲と言えば、決勝戦で、トイレに行こうと思って行けないまま試合に臨むという展開があった。
あれは密かに、複線じゃなかろうか!?と期待してたんだけども。

(1) トイレが我慢できなくて本調子が出ないところに、「宮永さん!」と扉をバタンとあけてのどか登場。咲とのどかとのラブラブパワーが奇跡を呼び(どんな?)、華麗な起死回生の復活劇。
(2) トイレを我慢できなくて焦る咲。もじもじしつつ、早くトイレに行かなければ後がない…!という危機感が咲の潜在能力(どんな?)を開花させ、目覚めてはいけない何かに目覚める(笑)

とか考えてたんだけどなー。
そういうのは、エロゲー原作でないとダメかぁ…(笑)


11月12日(木)

工画堂のアマネカがxbox360に
先日発売されたシュタインズ・ゲートも人気のようだし、xbox360 は、わりかしギャルゲーが根を張りやすい環境なんかな。プラットホームの末期、というわけではないだろう。

工画堂の絵描きさんといえば駒都えーじ氏であり、チャンピオンREDいちごの表紙を描かれている人だ。この雑誌にはおさいふブルマが付録についていたのが記憶に新しい。
だがしかし。んーむ。この号の表紙を見て、駒都えーじ氏はやっぱスク水の人なんだなぁ!としみじみ痛感した。ぶるまの人では、ちょっとない感じがする。

神がかったぶるまを描く人と言えば、誰かしらねぇ…。

# んー。ぶるまくら


11月11日(水)

インフルエンザが本格的に流行している。
との事なので、職場で使い捨てマスクが配られた。50枚入りで、鼻すじの部分に厚紙かなんかの補強材が入っているタイプ。ちょうどこんな感じのやつだ。

嗚呼、このマスクを選んだ人は、きっと眼鏡をかけてないんだろうなぁ、と思った。
眼鏡君である自分にとっては、このタイプのマスクは眼鏡が曇ってしまう非常にしょんもりなマスクなのだ。鼻の脇から息が漏れるので、特に寒い季節は視界ゼロになってしまうんである。

眼鏡君には立体マスクが必須なんだぜ?と思うけど、捨ててしまうのも何だし、まぁどのみち使い捨てなんだからそれほどこだわる事もないか。原付に乗るときはさすがに外すけど、電車の中では曇った視界の中で PSP 動画を眺めていたりする今日この頃の事である。

マスクをする人も、目に見えて増えた。
流行源である?中高生は、あんまりかけてなさそうだけど。


11月10日(火)

マクラーレンが100万台リコール
というニュースを聞いて、最初「スポーツカーかなんかで不良が見つかったのか?」と思ったけど、ここでいうマクラーレンというのは育児用品メーカーらしい。in 米国。
一方、F1 なんかでなじみのあるマクラーレンは、イギリスのメーカー。

よくよく見ると、育児メーカーは「Maclaren」、F1 チームは「McLaren」だ。うおお、こんなのよそ者には区別がつかないよ(汗)

公道で車が事故を連発するより、育児カーに問題がある方がまだ救われる…と思ったけど、子の親としてみればゆゆしき問題だろう。
指を挟んだのが15件あって、うち12件は切断。幼児の段階で指を切断する事態になってしまうのは、あまりにもやるせないなぁ。
 

先日の東方動画が見ていて飽きない。
3Dモデリングで存在感の強い映像を作りつつ、それぞれの人が抱いているキャラクターのイメージを損なわない「影絵」という手法がずばり的中な感じなのかしら。

オブリビオンも面白くてたまらん。
でも、一定期間マップを訪れないと、箱の中身がリセットかかってしまう仕様はちょっと勘弁願いたかった。
高価なアイテムが全部とんだわ。あわてて巻き戻して(ギリギリだった)、大枚はたいて自宅買ったぜ。はふん。


11月9日(月)

うおおお、すげえ!。今日も動画で感動した!

学生ですってよ。末は京アニかディズニーか…。


11月8日(日)

うわー。久しぶりに動画見て感動した
こうしてみると、東方キャラクターのデザインって目を見張るものがあるんだなぁ。

日常。
オブリビオンが面白すぎて、他の事がどんどん後回しになっていく。ってか、基本リングバッファなので、ぽろぽろとこぼれ落ちていくマイタスク。はわわ。
シナリオ進めるのはさておき、とりあえずずんずん歩き回って外マップ探索。広大な緑の景色に心がちょっぴり潤う。自由度の高いRPGはええなぁ。

ただ、XBOX360 の処理能力上の制約からだろうけど、遠くの森林や山は、テクスチャが省略されてしまうのがいささか悔しい。Fallout3 ではここらの辺改善されてる一方、影の処理が省略されてたりする。
きっと、PC 版で GPU をいいやつ用意してあげるのが一番いいのだろう。事実上無期延期?になった拡張パックもPC版ならあるだろうし。でもなぁ、右手マウス、左手キーボードは肩凝ってだめなのだ。


11月6日(金)

くっ!なんというおっぱいフィギュアだ…!
 

(1) 大きい胸には、それだけの可能性が詰まっている。
それは高い汎用性をもたらし、さまざまなエンターテイメントの形を提供する。楽しみ方は人それぞれであり、あらゆる用途に柔軟に対応する。
PCに例えて言うのならば、そう。まさしく NVIDIA の グラフィックスカードが体現した姿形であると言える。

果たして、それがもっとも効率のよい在り方であるかどうかはわからない。むしろ、もしかしたら無駄が多いくらいなのかもしれない。
しかし、人間のワクワク感を誘い、効果的に人間の興奮を誘うことで常に新しい世代を作り出していくのが、巨乳の役目なのである。

(2) 手のひらに収まるような胸は、おそらく最もありふれているだろう。
それは、人に驚きを与えない分多くの人に受け入れられ、必要十分を提供し、まぁ、こんな感じかしらと言う満足感と安心感を人に植え付ける。
決してリーダーシップを取ることはないが、ふたを開けば世の基本はこれを持って成り立っており、欠かせぬ存在となっている。そう。Intel のチップセット内蔵グラフィックがこれに相当するといえよう。

高い効率を提供し、ことさら意識されることもないが実質的に世界を下支えしているおっぱいが、ここに位置しているのだ。

こういう論理でいけば、次は自然とこうなる。
(3) ぺったんこなサイズ。それは、一切の無駄をそぎ落とした、人の原始的な姿を示した胸だ。
それは、本質的にシンプルであると同時に、美しい調和を醸し出す。シャープな美感は、俗世に汚れていない精神的な印象と強く結びつき、存在を高尚なものへと昇華させる。
特別なものを愛しているという一種の優越感を与えてくれると同時に、高潔な存在感をもって自分の位をも高める。
そう。これは、Matrox という一流の映像機器メーカーが作るグラフィックカードが体現している事柄なのだ。

非常にマニアックに、そしてある時には盲目的とも言えるほど強く愛されるおっぱいが、貧乳である。
時代の流れによっては浮き沈みもあるが、周りは自然と象徴的なものとして崇拝する。きっとそんな存在であり続けるだろう。


11月5日(木)

と、とにかくオブリビオンを遊ぶ時間が欲しいぜー。


11月4日(水)

病院で検査。
待合室でぼけーっと時間を待っていたら、前の廊下を歩いていくシスター二人を見かけた。

残念ながら(?)、二人ともおばちゃん。
シスターを見たことは数回しかないけど、なぜか誰も彼もがおばちゃんだった気がする…。2次元の世界で出てくるのはうら若き女性だと相場が決まっていて、禁断の恋がテーマになるのになぁ(笑)

そこでふと思った。おばちゃんたちは、いつからシスターになったのだろう。若い頃にシスターになったんだろうか。それともおばちゃんになってからなんだろうか。

これがたとえば仏教であるならば、「住職の息子が寺を継ぐ」という話は珍しくもない。仏道にはいるタイミングは基本的に自由であり、そして結婚して子供を作ることも可能だ。もしかしたら、仏教の家系というのもあるかもしれない。
一方、シスターを含む修道士というのは、確か禁欲を守らなければならなかったような気がする。高橋留美子の「一ポンドの福音」って、そんな感じの話だったような。もしそうだとするならば、結婚する前に修道に入ったら基本的には子供は残せないし、そうなるとキリスト教の家系というのは存在しないのかもしれない。
その上確か、カトリックではオナニーは罪だったはず。(旧約聖書のオナンという男の話が元になっている)うわー、なんか若いうちから修道に入るのは人生捨てないと無理なような気がしてきた!(笑)

禁書目録のインデックスは白い修道服を着ているけど、自分が実際見かけたことのあるシスターの服は、みな黒かった。(ような気がする)
ろりーなキャラクターには白い服の方が清純さがあっていいなーと思うけど、逆に言えば本物のシスターの服って何で黒いんだろうか。白い服は劣情を誘うからだめなんだろうか。もしそう言われたら、うむうむそりゃそうだよなーと納得してしまいそうな気がするワナ(笑)
 

コミケは落選。がくり。


11月2日(月)

どうにも、オブリビオンが面白くてたまらねー。
おちおち仕事もしてられない気分で会社に行ったその帰り。

ごはーん。

インデックスをゲットしてきた。ちっこいけどなかなかいい出来。ストラップにはぴったりのサイズだ。

しかし、インデックスといえば、衝撃的なのはやはりアニメ第一話のシーンであるわけで、できることならキャストオフを実装して欲しかったのう(笑)


Trick or Treat. 「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」

google はクロウラーを使って、ウェブを検索するための情報を集めている。
そのクロウラーの動作を、robots.txt というテキストファイルをサイトに置くことで制限できる。

で、google 自身の robots.txt

 >User-agent: Kids
 >Disallow: /tricks
 >Allow: /treats

→閲覧者が子供なら…
「いたずらしないで!お菓子あげるから!」

ちょっぴりうらやましくなるほどのセンスだわ(笑)もとネタは、ここ


11月1日(日)

うあー。オブリビオンが面白くてほかのことが手につかん…