人生を語る(笑)
←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
拍手を送る 自作ツールとかハードとか

4月30日(月)

うおー、体がいてえー。畑仕事のための体には、持久力だけじゃなく筋力も必要だ。ふにゃふにゃ。

食戟のソーマ。熊肉ってそんなにくせがあるのか。北海道お土産の熊肉カレーを食べたことはあるけど、凡人にはピンとこなかった。なんにせよ、次の戦いが楽しみだ。
ウマ娘。マチカネがきた!…と思ったら、マチカネフクキタルだった。うーむ、マチカネタンホイザと比べると普通にいい名前で惜しい(なにが)GII レースはスカートじゃないので、せっかくの後方アングルが無駄になって良くないね。ビジュアル的にトウカイテイオーが好き。
あまんちゅ。メルヘンでファンタジー。とりあえず今日昼寝しててみた夢は、駅に公衆電話がなくて右往左往する夢。携帯持ってない身ならではである。駅で電話使ったり切符買ったらよくわからないニセモノ硬貨が出てくる夢も結構見る…

PIC でステートマシンを書いてみる。RTL みたくワンホットにしてみた。機械語に1ビットでの条件分岐があるからやってみたが、速くなるのかはよく分からん。アセンブラソースを吐かせて眺めればいいんだろうけど、まぁいいや。


4月29日(日)

良い天気。畑に出かけて、石灰と肥料をまいて耕してきた。GW 後半に入ったら苗を買ってきて、連休最後の、一週間土を寝かせた頃合いに植えよう。キュウリとピーマンを植えたいな。あとはトマトあたりを試してみようか。

ヒーローアカデミア。熱い展開。これぞヒーロー物って感じでいいね!でも主人公腕大丈夫なの?前に無理しすぎて後遺症残るうんぬん言ってたような気がするけど…
ガンゲイル・オンライン。なんだこの終わり方(汗)素なのか演技なのかわからん。続きが次回に持ち越されてヤキモキさせるなぁ。
鬼灯の冷徹。いい話で終わったようなそうでもないような。ドリフターズみたいに悪党っぽい義経も見るけど、大抵はこういうイケメンいい奴風に扱われることが多いように感じる。歴史ってとってもファンタジー。
レイトンミステリー探偵社。シャーロック・ホームズでもそうだけど、なんでスコットランドヤードってこんな無能みたいに扱われてるのん。ひどいな!(笑)でも検察はパーフェクト組織な扱いなのよね…
ゲゲゲの鬼太郎。マナも猫娘も出てこない時は一体どうやって楽しめばいいのかと…(汗)
 

新妹魔王のテスタメント…だったかしら。謎光線光りまくりのおっぱいアニメ。劇場版あったんですね。AT-X で放送って、やっぱり強いなぁ。地上波には真似できないところ。
もむのもいいけど、自分的にはつまみたいぞ!くっくっく…。


4月28日(土)

ほどほどの天気が続く。夏野菜の苗がもう売り出されていてちょいと悩む。平年なら植えるにはまだ早いんだけど、今年は暖かかったせいで苗の育ちも早いんだろうか。

ヒナまつり。相変わらずハートフルなんだかギャグなんだかわからないさじ加減が良い。アンズは別格としても、主人公とヒトミも苦労人だよな。性格的に。さて、そろそろサービスシーンが欲しくなってきたぞ!
フルメタル・パニック。始まってずっと敵のターンが続くなぁ。そろそろ反撃が始まる…のかもしれないけど、テッサの方はどうなるんだろう。
刀使ノ巫女。なぜ、そんなぱんつ見えない絶妙な角度で何人もの制服女子が倒れているのか(笑)

部品は届いたが基板がないので、やりきれないもやもやをソフトウェアに向ける。SPPCM のサンプルソースを眺めて、なるほど COM ポートの列挙順は QueryDosDevice に依存してるのか、とわかったので改良。列挙子使うのと順序が違うので今までずっとわからなかった。あとは FT2232 のシリアル番号もいらないように書き換え。A ポートの location ID + 1 == B ポートの location ID という、ドキュメントには書いてないっぽい経験則で処理を書いた。FTDI の location id って USB のどこの口に繋がっているかっていう情報だから、Aポートと Bポートの ID が連続してる仕様は自然で、こんなところはいじったりしないだろう…
 

AMD から Intel に CPU のすごい人が移籍した記事は読みました。Alpha つくったり athlion64 つくったり apple の CPU 作ったりすごいですね…一体どういう脳みそしてるんだろう(ため息)それはともかく、最近の AMD は頑張っているので、ここでまた Intel に水を開けられてしまうといささか惜しいです。intel やら arm やらで問題になったセキュリティ問題を片付けたらまたふらりとどこか行ったりしそうですがどうなのかな。コンピュータアーキテクチャの面から VR システムに革命をもたらす余地ってあるかな?

リアル馬のスペシャルウィーク、亡くなってしまいましたか。アニメは平常運転で行きそうな気がしますが、ソシャゲではなにかイベントありそうな…ってまだサービス始まってないのか。サービスが始まるのとアニメが終わるの、どっちが先だ?公式サイトのスケジュールに 2020年のタブがあるのがなんとも不穏だ!(汗)


4月27日(金)

曇り空で程々の天気。
PLL マザーを追加で作ろうと思って部品を注文して、さて明日届くな〜と思ってたら回路の間違いを見つけた。ヘコヘコと修正して PCB 屋に再度発注。なんてこった(涙)連休中の予定が…。いや、良かったと言うべきなのか。とほほん。

こみっくがーるず。高校生お姉さま伝説。でも、PC のことになるとピンクは淫乱の法則がちょっぴり発動するのが頼もしい(?)
多田くんは恋をしない。ラブコメっぽい雰囲気が良い良い。今更だけど、メガネ、三つ編み、委員長とか昔のギャルゲーみたいな属性だ。
ひそねとまそたん。ED がなんか好き。どこの言葉か分からんけど…
ヲタクに恋は難しい。ディープなおたくっぽさはなくて、爽やかにちゅっちゅしてて良いな。一つ言わせてもらうと、ちっぱいフィギュアは探すの難しいんだよ。希少なんだよ。みんなおっぱいさんばかりなんじゃよー!(汗)
奴隷区。勢力抗争っぽい雰囲気になってきた。
ハイスクールDxD。おっぱい、おっぱい、おっぱい、ちょっとケモロリ。おっぱいだらけだからこそ、子猫のちっぱいが際立つ。慎ましさを自分で確かめるの可愛いよね。くっくっく…!
メガロボクス。ちょっと駆け足だけどいい展開。次回も壁が立ちはだかりそうで楽しみ。


4月26日(木)

比較的過ごしやすいけど、朝は少々肌寒い。

鹿楓堂。イケメンにはちょっと影があったほうがより味わい深くなる。…のかもしれない。
ラストピリオド。こんなにも開き直ったコラボ宣伝は初めて見た。ひどいな!(笑)最初のシーンが RMT っぽいのも凄い。あとは、せっかくキャラデザ可愛いんだからぱんつ見せていこうよ。落とし穴のシーンで見えなかったのには絶望したぞ(涙)
ありすorありす。おっぱい++;
シュタインズゲート。AI の方がヒロインなのん?わからないなりに話が進んでいく。ちょっと原作に興味湧いてきたかも。
 

PIC、割り込み処理中に割り込みが起きたら〜というのは悩みどころです。こういう処理書くの慣れてないので。割り込みレベルは 18F は2レベルだけど、今回は十分そう。命令サイクルが4クロックと知って、動作周波数からイメージされるほどの処理速度は出ないのかもと今更冷や汗かいてます。割り込み処理が重い場合はステートマシンの更新だけしてメイン関数の中であれこれ処理する感じにすればいいのかな。

ウマ娘。ハルウララ以外みんなオスで、ハルウララは生涯成績全敗で収支はきっとめっちゃマイナス…となると、エロ漫画的にはもう目も当てられない展開になるのでどうしよう(どうもしない)


4月25日(水)

午後には雨も上がって晴れた。畑にはちょうどいい雨だったかな。

神様はじめました。イケメン度がさらに高まった。
立花館。履いてない状態でいたしてしまうという若干マニアックな終わり方がさすが(笑)つか、和式というところがマニア度を更に押し上げている。百合アニメ侮れない…!
斉木楠雄。いつもどおり。
3D彼女。ちょっとラブコメ、ちょっとええ話。水曜日はこれと神様はじめましたがいい感じのラブコメで良い良い。

PIC で、外部クロックをタイマーに突っ込んで割り込み処理させてみる。更にコンペア機能を組み合わせてみた。ふむ、これだとハードウェアで入力クロックを数えられるのね。いい感じだぞ。
なんとなく見通しがついたので、本ちゃんのコードを実装しようと PIC の足に機能を割り当ててみたけど…USB 内蔵だと入力専用のピンが多くてちょっと嫌っぽい。USB 無いやつにしようと思ったけど、微妙にピン配置が違ってぐぬぬ。単純なリプレースは無理っぽい。うーんむ。PCB の設計する前に USB なしの PIC を買って試したほうが良さそうだな…
 

ウマ娘、スペシャルウィークはオスなんですね。どうりでふたなりスペの絵を見たわけだ。恐れていた事態がこんなにも早く(汗)種馬としても大活躍って、もうハーレム展開待ったなしだ!
この間の解説の男は武豊が声を当ててたんですか?ソシャゲ CM にも出てるし、cygames の本気をちょっと感じる(笑)

3TB の HDD は容量単価では割高になりつつあるように見えます。夏頃には 8TB が当たり前の相場になるのかなぁ。容量でかいのはいいことですが、とんだ時の対策もしないといけないのは悩みどころですわ。現在は NAS を使わず、外付け USB HDD に各種データを保存してます。NAS 用ではない HDD をバックアップに使うには、使うときだけ電源投入したほうが長持ちしそうな気がするんだ…

義妹と結婚いいよね…。いや、実妹とちゅっちゅ出来たほうがいいけどこれは画面の向こう限定になってしまうので、現実世界でも出来なくはないという微妙な可能性が捨てがたい味わいを醸し出す所が良いのだ。くっくっく…!
# いやまぁ、自分の身に置き換えたらどっちも無理なんだけどさー


4月24日(火)

今日も気温は過ごしやすい。

ゴールデンカムイ。アイヌ文化講座。ちょっと賢くなった気がする!アイヌには味噌がないのか。そして、嫁にもらうならまず温泉回とかで事前に下調べをだね…(ゲスい)勢力入り乱れて混沌としてきたぞ。
ティラミス。これが、新時代のニュータイプ…!ISS とか最大何人搭乗できるのか知らんけど、意外と行列できたりしそうな感じやなぁと思ったりなんだり。
魔法少女俺。変身するとパンツがもっこりするあたり、やっぱ付いてしまうんですか。言い逃れできないほど BL な仕様だ(笑)
あっくんとカノジョ。おっぱい慎ましげな妹もヒロインにしてあげていいのではなかろうかー。
踏切時間。なんだかほんわか。
かくりよの宿飯。蜘蛛の目の前に親子丼が置いてある図はなんかシュールで楽しい。食ったの?これ
ブラッククローバー。総集編。つか、最初の映像はガイナックスかなんかかと思った…(汗)

PIC でタイマー割り込みを使ってLチカさせる。8ビットPICは割り込みハンドラ一つなのね。分岐がでっかくなりそうでちょっといやん。それはそうとして、なんか点滅の速度が想定外だ。どっかタイマーの設定間違ったかな。クロック設定は正しいと思うんだけど…
# おっと、TIMER0 のクロックは 1/4 されるのか。他のタイマーもシステムクロックは 1/4 されるのね。よしよし。


4月23日(月)

急に涼しくなった。ちょうどいいくらいの気温だけど、寒暖差激しいのは程々にして欲しいところ。

食戟のソーマ。うーむ、今回の料理は食べてみないと美味しいのかどうかちょっとイメージわかない。食材が身近すぎて。次回の展開も楽しみだぞ。
ウマ娘。おおう、手に汗握るレース展開がいいな。でも、スカート姿であれだけ前傾して走るんだから、ぱんつ見えても良くない?良いよね!
あまんちゅ。これってダイビングの話だったのか。ダイビングってやってみたい気持ちはあるけど金かかりそうっていう印象。アニメで見ているくらいがちょうどいいのかもしれない…

ちょっぴり PIC をいじってみる。とりあえず Lチカができたので、コンフィギュレーションしてコンパルして書き込むという流れがわかった雰囲気。次は GPIO 割り込みとタイマー割り込みだなー。


4月22日(日)

暑いのう。もうちょっと加減して欲しいところ。PIC をいじらずだらだらと遊ぶ。心地よい…

鬼灯の冷徹。教養盛りだくさんの回。といっても、どこまで本当で、どこからこのアニメで盛ってる部分かよくわからん。が、そこがいいのかも。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。前回の流れを余り引っ張らずにすぱっと切り替わったのがいい感じ。そろそろ伏線が解明されていきそうなそうでもないような雰囲気だけど、それよりちゅっちゅしようよ!
ヒーローアカデミア。盛り上がってまいりました。でも、ピンジャックを岩壁に叩きつけても音質は良くならないと思うんだ。無酸素銅を使ったりすると効果があるようなないような〜。
ガンゲイル・オンライン。順当にアクションっぽい流れだけど、銃マニアっぽい雰囲気のわからん単語がぽこぽこ出てくる。それにしても大男の正体気になるな。
レイトンミステリー探偵社。ゾンビキター!じゃねえよ(笑)レベルファイブがバイオハザードを作るというのか(笑)
ゲゲゲの鬼太郎。ほんのり。でもマナの出番が少ないと寂しい。
 

こみっくがーるずのぱんつ問題を考えているとアレだ。VR の技術が進化して、アニメの中に入り込んで鑑賞できたら最高だなーとか思いますよね。今どき、メカは 3D で描いてるものが多いし、MMD クオリティな 3D アニメもたまに見かけるようになりました。不可能ではないはずだ!
というか、Vtuber の動画見てるとそういう世界はわりと近そうだなーと感じます。カスタムオーダーメイド3D が Vtuber 機能を搭載してるらしくて、日本のエロゲー文化がまた一歩深みにはまっていって先行きが実に楽しみだ(笑)メガネさんに優しい VR セットを早う作ってくれい〜


4月21日(土)

散歩に出かける。風が強めで空気は暑い。夏のようだ。公園を歩くとツツジがわりと咲いている。バラは蕾が大きくなってきた。品種によっては咲いてたりする。

ヒナまつり。ハートフルとギャグの境界をふらふら漂ってる感がステキ(笑)中学生のしっとりした夜のお仕事良いぞ。くっくっく…!
フルメタル・パニック。ハードな展開。
信長の忍び。こういう展開を見てると、外人が忍者好きなのもちょっと分かるような気がしないでもないかも。天誅シリーズってもう出ないのかな。
刀使ノ巫女。ちっぱいさんのターン。良いね!でももうちょっとお湯の中をちゃんと描いてカメラアングル下げて下さい(笑)
 

こみっくがーるずはぱんつ見せてくれませんが、あの演出は、あれはあれでアリではないかと思うのですよ〜。バックプリントなのかなぁ、だとするとどんな絵柄かしらとかいろいろと脳細胞が活性化されるよ!(笑)

きららファンタジア。スロウスタートのキャラが履いてない揃いなのは頼もしいですな(笑)えいこがおっぱいさんなのは致し方あるまい…。妹汁は実装してほしいですね〜。魔法で妹を召喚してくっちゅくっちゅ作るとかありだと思うんだよ!

秋葉原では HDD の価格が下がっていい感じになってますか。時間が経てば録画が増えて定期的に必要になるもので、そろそろ一つ欲しいかも。8TB は若干割高だけど、6TB あたりはコスパ良くなってる感じだなぁ。


4月20日(金)

めっちゃ暑い。室内の温度計が26度くらいを指してる。でもエアコンかけると風邪ひきそう。とりあえず寝巻きを薄くした。

多田くんは恋をしない。にゃんこビッグのターン。こんなんずるいわ(笑)ラブコメ度は低かったけど、ここぞというシーンでの渋い声の一言が効いた〜。
こみっくがーるず。なんてことだ!こんな合法小学生からちっぱいの極意を聞くことになろうとは…!アレよね。白のこっとんぱんつが期待できそうでいいね(笑)
ひそねとまそたん。ちょっといい話なようなそうでもないような。相変わらず搭乗、下乗シーンがシュールだ。
ヲタクに恋は難しい。んー。世間から蔑まれて隅っこでこそこそやってる時代とは違う、今どきの社会人おたくってこんなんかしらね。
奴隷区。主人公がころころかわるオムニバス形式?なんにしても、先行きの怪しさが気になる感じ。
メガロボクス。心地よい勝利。この先もこのままスパスパ勝っていくんかな。それとも挫折とか努力と根性とかあるんかしら。

PLL mother のソース、ドキュメントの整理も終わった。これで一区切り付いた〜。
次に行く前にちょっとゲームやりたいのう。Vtuber の動画眺めてるとゲーム欲高まるのだな。


4月19日(木)

PLL マザーを組み立てて動作を確認した。問題無しで満足。とりあえずこれはここで開発を終えて、まとめておこう。

鹿楓堂。くっ、イケメンだらけなのにちょっといい話でなんだか負けた気分だ(笑)わらび餅食べたいな…でも今どき100%わらび餅ってあるんかな。
ありすorありす。うーん、おっぱい。
ラストピリオド。白い娘、思ったよりもあるけど、なかなか良いおっぱいだな!で、このアニメはガチャで沼にはまるストーリーなのん?
シュタインズゲート。んー、アナザーストーリーみたいな位置づけなのかな。


4月18日(水)

昼過ぎには雨がやんで晴れてきた。2日連続で通院してちと疲れた。

神様はじめました。くっくっく、良いラブコメだのう。何気に OP、ED の歌がいい。
立花館。ぱんつ履いてないー!BD で謎光線消す気満々で実に清々しい(笑)
斉木楠雄。いつもどおり。
3D彼女。青春してるのう。でも、なんか三角関係に発展しそうな雰囲気があやしげ。
ハイスクールDxD。小猫のターンいいね!熱血バトルシーンよりちっぱいさんの時間を増やしてあげてー(笑)おっぱいさんに負けちゃあかんぞ…!

PLL マザーの基板が届いた。早く届いて、今度の PCB 屋はいい感じだ。さて、組み立てるか〜。


4月17日(火)

めっちゃ寒い。風邪ひきそうな気温に逆戻り。体がついていかないわー

魔法少女俺。毎回ネタがひどいな!(褒め言葉)最後の方の下ネタどうするんだこれ(笑)つか、百合ではなく「掘る」って表現使うのねやっぱ。
踏切時間。えー、ちょっと声に若さが足りなくて個人的にはイマイチだけどな…
ティラミス。今どきのロボットアニメでおっぱいミサイルって(笑)
ゴールデンカムイ。なんか話がでかくなってきたな。でも面白くなってきた。リムルルが癒やし。温泉回とか来て欲しいのう!
かくりよの宿飯。ご飯の話あんまり出てこないな。
あっくんとカノジョ。うーん、男のツンデレってあんまり良さそうに見えないけど、女性から見てこれはありなの?
ブラッククローバー。ヒロインちょっとデレる。デれると少々おっぱい盛られるっぽいのは気のせい…?(笑)
 

ウマ娘。今の所、劇中のレース結果は歴史をなぞってる感じですか。さすがに骨折→安楽死というのはやらないと思いますが、引退ぐらいはあるのかなぁ。いや、ソシャゲでのゲームシステムが盛り込まれたりとかあるかも。疲労値で怪我をしても、課金してリズムゲームをクリアすれば根性で復帰できるんやでー!みたいな(汗)


4月16日(月)

寒暖差が激しいせいか、なんかだるくて気力がへにょっとしてきた。もうちょっと身の引き締まる気候になってほしいものよの。

食戟のソーマ。逆境からの逆転劇は気持ちいいね。でも、えりな様イケナイ女教師モード良くない!ツンデレに似合う教師服を模索してほしいぞ。もっとフェミニンにお願いします。
あまんちゅ。コミカルちょっとハートフルでいい感じ。なんというか、顔が面白いよな、このアニメ。
ウマ娘。おっぱいぶるんぶるん!(汗)安定した作画を見てると、やっぱソシャゲアニメは金の使い所をわかってるなーと変なところに感心する…(笑)
ニル・アドミラルの天秤。女性向けだと思うけど、妙に女性主人公の制服がエロい(笑)おっぱいの強調の仕方が男性おたく向けそのまんまやんけ!


4月15日(日)

ようやく風が収まった…んだろうか。まだ油断ならない。
PIC のプログラムをやろうーという気持ちはあるがだらだらする。あまり並列に物事を進められない質で、今製造を頼んでる修正した PLL マザーの出来栄えを確かめて、これで良し完了〜と気持ちを切り替えないとなかなか次に進まないのだ。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。うあー、ゼロツーどうなっちゃうん。最後に半端ないヒロインオーラを発したイチゴがメインヒロインに取って代わるのか。
鬼灯の冷徹。ホワイトロリータいいよね…。つか、魔女がザルに乗って空飛んでたら、いろいろなアニメが雰囲気ぶち壊しになってまうわ(汗)
ガンゲイル・オンライン。SAOシリーズの設定ってもう忘れちゃったけど、ネカマって出来ない仕様だっけ?外見を自由に作れないぐらいだからネカマも出来ないんかな。性別も自由に決められたら、TS やふたなりオーケーな VRエロゲーの需要が喚起されそうだ(笑)
レイトンミステリー探偵社。謎解きという題目はおまけで、ちょっとハートフルな物語〜って感じなのかしら。前回もそんな風だった。キャラデザがもうちょっと媚びてたら…と思うけど、これがレイトンな画風だから仕方ないか。
ヒーローアカデミア。アクション多めで爽快ね。あと、慎ましげなイヤホンジャックが背中からのアングルなのはなぜ?やっぱり正面はおっぱいさんのためのアングルなのか?(涙)
ゲゲゲの鬼太郎。マナちゃんを愛でるためのアニメと考えると実にわかりやすい(笑)中学1年生としてはちょっとおっぱい大きめよね。
 

立花館ToLieあんぐる、単行本の特典にアニメBD が付くんですか?うーむ、それは単体でのBD販売はないということですか。でも、お手頃価格なら欲しいかも。お風呂でおまたを隠していたアヒルはいなくなりますかっ?(笑)
からかい上手の高木さんの AT-X 仕様というのはいまいちピンときませんね。BD用の新作映像も放送したりするのかしら。

ゲゲゲの鬼太郎は、やっぱマナですよ〜。お風呂シーンを心から切望するぞ!(笑)猫娘はスラリとし過ぎでなぁ。ツンデレはいいのにな。
鬼太郎の声って、沢城さん…ぷちことか神原駿河の人ですか。女性が当ててるというのはびっくりかも。あー、鬼太郎のわりとクールなイメージが崩れていくかもー(笑)


4月14日(土)

風が収まらないな。疲れが溜まっていたのでぐーぐー寝る。昼寝をしていると夢を見ることも多いが、起きてるときと夢を見ているときでは、接続している記憶領域が違うっぽいと思ったりする。

ヒナまつり。萌えポジションの娘になんて容赦ない仕打ち!(汗)でも、新キャラがすっぱで登場するのは素晴らしいアニメであると言えよう。それにしても、ロリコンが一人もいないなんてなんて平和な世界だ…(笑) ED の歌が何気に渋くてよい。
信長の忍び。磯野って言うとどうしてもなんかポンコツなイメージが…
フルメタル・パニック。初回からハードな雰囲気が漂ってる。ふもっふみたいなのを期待したかったけど。まぁ、これはこれでどうなるかしら。
BEATLESS。妹かわいいな!

PIC のプログラミングするか〜と思いつつ、なんとなく腰が重いので windows の小物を作る。FT2232D は FT_PROG からは一つのデバイスに見えるけど FTDI のライブラリや windows システムからは二つに見える。なので、FT_PROG を使っても二つ見えるポートのそれぞれのデバイス番号やシリアル番号が分からない。微妙に統一感がなくてちょっと困惑する…。
 

☆4たまては進化すると履いてないんですか?それはかむりと組ませると市場のニーズへの対応度が上がって強力なペアになるのでは…!(笑)あ、でもちくびが絆創膏なら下も絆創膏だよな。マニアックで良いのう、くっくっく…!


4月13日(金)

今日くらいの気温はそこそこ過ごしやすい。急に暑くなったり寒が戻ったりとか言うのはやめて欲しいところ。

多田くんは恋をしない。もうすでに各々のキャラにお相手が用意されているっぽいわかりやすいラブコメ。写真部ならば、ぱんつを撮影することが活動目標であるに違いなかろうなのだ(ひどい偏見)
ひそねとまそたん。なるほど。北や西から次々とやってくる所属不明機をロックオンレーザーでばしばし撃ち落とし、ルートによって進化して、最終的にはアニメ終了後にセガからゲーム化されるという、そういうわけですね?(多分違う)
こみっくがーるず。ピンク髪で私って主人公っぽい〜とか言うのはフラグなので危険だ。存在感が薄れてどんどん透明度が上がっていくよ!可愛げで良い良い〜。
ヲタクに恋は難しい。少し前にやったネト充のススメになんとなく雰囲気が似てるような気がする。ちょっと楽しみなラブコメね。
奴隷区。ギャンブルアニメかしら。どうかな。
メガロポリス。面白くなってきた。つか、あしたのジョーってどんな話だったっけか。もう忘れたなぁ。
 

タンホイザって、ワーグナーの歌劇が由来ですか。それだけ聞くとその雄大さに打ちひしがれそうですが、マチカネタンホイザという腰砕けな名前に仕立て上げた馬主のセンスは半端ないぞ(笑)
ネコイッチョクセンという名前の馬は、ゴールにペディグリーチャムでも置いておけば勝ちまくりそうですけど、コース上に缶詰置くのは禁止なのかしらやっぱ。検索するとネコバスっていう馬もいて、もしかして子供じゃないと見えないのん…?

言われてみると NEW GAME のコウは、自ら脱ぐタイプなので、羞恥心にかけていてトキメキ度が違いすぎるか。まぁ、年齢もあるよね(しつこい)それはそれで、ぱんつを履き忘れるるんと、スカートを履き忘れるかむりで勝負するのもありかな。
胸にベルトを巻いたたまては、検索で画像見てみましたけどすごい、すごい…ぺったんこだ…!これは絆創膏を貼ってるというのも納得。イベントでは、絆創膏を剥がした時の声を入れて欲しいものよの。くっくっく…!


4月12日(木)

めっちゃ暑い。風も少しあるけどだいぶ収まった。

鹿楓堂。ドキッ、イケメンだらけの甘味喫茶!キャラ的に女性向けだとは思うけど、ゆったりほんのり雰囲気醸し出してていい感じ。すっごく BL 映えしそう(笑)
ラストピリオド。カキンカキンカキーン!(汗)わりと開き直ってる感あるソシャゲアニメ。可愛い絵柄だけどおっぱい度高めだぜ(涙)アホ毛二本の白い娘に期待するぞ。
ありすorありす。おっ…ぱい!
パンドーラ。アニメでのロボット操作系って時代によって設定が変わるように思うけど、今どきだと VR コントローラーみたいになるんか。
シュタインズゲート。おっぱいジェットストリームアタック…!(汗)ゲームをやってなくてアニメも初見だけど、うむ、よくわからん。タイムマシンとパラレルワールドの話?

PLL マザーの部品配置にちょっと嫌なところがあるので手直し。お絵かきソフトをいじってシルクも少し見栄えがいいようにした。うーんむ、今度は違うとこに製造頼んでみるかな。シルクじゃなくてランドパターンにお絵かきする方法もあるみたいだけど、なるほど、きっとそっちのほうがシャープな絵になるんだろう。でも素人の俺にはいささか怖いな…。


4月11日(水)

今日も相変わらず風が強い。なんか嫌な天気だな。

立花館。百合でラッキースケベ連発するとか、ありそうでなかった新鮮さが心地よい(笑)で、つるつるなのかどうかはっきりしてくれい!
神様はじめました。もりもりイケメン度が上がっていくー!少女漫画だから仕方ないけど。奈々生も可愛いので良い良い。
斉木楠雄。OP、EDが変わった。学校モノ漫画にありがちな、学年が進まない設定をちゃんと(?)解説してたのが意外。
3D彼女。いい感じね。でも、フィギュアを作ったのなら、ぱんつを作り込んだのかどうかやらなきゃあかんだろ〜。フィギュアの存在価値に関わる重要な部分だよ!(笑)
ハイスクールDxD。す…すごい、周りのキャラクターの言動がなにかおかしいんだけど何事もなくそのまま話が進むのは一体なんなんだ(笑)一見ちっぱいさんっぽいけど、とんがり耳なのが男の娘なのか?要注意だぜ。
ブラッククローバー。新しい敵が出てきて、さてどうなるのかしらん。

PLL 搭載 re:birth マザーの基板が届いて組み立てたのだが、なぜか動かなくてあれこれいじっていた。ロジアナで I2C 通信を調べると、ちゃんと通信できてるのに PLL からクロックが出ない。おかしいなーと思って他の個体に差し替えたら動いた。IC 壊れてるんかーい(涙)まだいくつか買うと思うのでこれ以上引きが悪いのは勘弁して欲しいところ。作ったマザーはとりあえず大丈夫そうな手応えだ。クロックが安定してるのなら PLL はこのままマザー側に置こうかな…。
 

きららファンタジア。きんモザのカレンがキャラ人気一番ですか〜。元気だし金髪だしユニオンジャックだし(?)、納得。アリスとシノみたいにペアでなく、ソロでもキャラが立ってるのが勝利の鍵かもなぁ。
まんがタイムきららの漫画タイトルってあまり知らないんですが、ごちうさの参戦が望まれてるっていうのはもちろんシャロですよね!ごちうさのキャラで一番ぱんつ見せてほしいのはシャロだよ!(そういう基準)
スロウスタートのかむりが履いてないのはスカートだから、コラボするとしたらるんよりも NEW GAME のコウかも…。キャーおばさんよー!(ひどい)

ふむむ。PIC の情報、いろいろサンクスですわ〜。いくつか作りたいものがあって、そろそろ少しずついじろうかと思っているので実際に触って試してみたいと思います。C ならきっとなんとかなる…(といいな)。I/O 5V の ARM の入手性が良ければなー。

ウマ娘。競馬は詳しくないんですけど、メスだけでなくオスも擬人化して出てるんですか、アレ。それはもう男の娘であること決定なのでは…(汗)少なくとも同人誌では男の娘だったりふたなりだったりするのは避けられないこと必至だ!(涙)
マチカネタンホイザは名前がめっちゃ好きで、もうそれだけで記憶に残っている馬なのです。ホイザってなんだよホイザって!記念に馬券を一枚買って(競馬好きな友人にお願いした)とっておいたはずなんだけどどこ行ったかな…。

りゅうおうのおしごとを日曜朝に放送するのは極悪では…。キャッキャとテレビを見る女の子の傍らで凍りつく母親が目に浮かぶー(笑)


4月10日(火)

うーんむ、うまく動かんなぁ。

実験品家族。中国原作アニメなのかな。実質10分アニメっぽいので手頃と言えば手頃。
あっくんとカノジョ。ツンデレ担当が男だと…!(汗)可愛くてスカート短いけど、タイツキャラで割りとおっぱいがボリューミー。
踏切時間。今どきのアニメとしてはスカート長え。でもぱんつ見えそうだった!(笑)いい感じだぞ、くっくっく…
宇宙戦艦ティラミス。こういうノリ悪くないぞ(笑)
かくりよの宿飯。いろいろな人情ありの食べ物アニメかしら。作って食べるだけじゃ無さそうな雰囲気。
ゴールデンカムイ。リムルルー!(違います)この名前はどこかで聞いたことがあったように思うけど、こういう話だったのか。次回も楽しみだぞ。
魔法少女俺。さらに酷い展開になった(笑)パンツシーンもあるけど一体どうしろと…。これは百合なの?それともホモなの?そして、キャラのアイデンティとして、性別よりもアホ毛のほうが大事なのん?(笑)


4月9日(月)

今日も相変わらず風が強い。もうちょっと加減して欲しいのう。

食戟のソーマ。おっ…ぱい!えりな様のターンいいね〜。できることなら、幼少期の頃のおっぱいのまま育って欲しかった…(笑)
ニル・アドミラリの天秤。イケメンがズラリ勢揃い。見てていろいろツッコミたくなったけど、自分がおたく向けアニメに毒されていることに気がついてはっと我に返った(笑)男性向けでも女性向けでも王道の設定があるってもんだ、きっと。
カリギュラ。うむ、なるほど。よく分からん(汗)このアニメのイケメン度の高さは、女性向けだからではなく中二病アニメだから?
デビルズライン。うーむ、これラブコメなのか?
ウマ娘。スピード感がいいね。でもぱんつ見せてくれない(涙)実況の時にハルシオンという馬の名前が呼ばれたので、なんだ、精神的に病んでるのか?と思ったけど実際にハルシオンなんちゃらっていう馬がいるのか。で、マチカネタンホイザはまだですか(わくわく)
あまんちゅ。結構いい感じ。今まで見たことなくて、漠然と海女さんが漁業する話かと思ってたんだけど違った。今期から見てもストーリー分かるかな。
 

ぼのぼの。2016年4月からとなると、もうまる2年ですか。長いなぁ。基本年少向けだと思うんですけど、たまに深い話やるんですよね。それもまた味があって良い良い。何気に毎回見てるのです。

PIC はメモリアクセスにバンク切り替えが必要とな?なんてこった!そういうプログラム組んだこと無いから凄い手こずりそうだー(涙)基本的に8〜16ビットパソコン時代はゲームとか絵とか音楽とかそういうので遊んでた人間なんだけど、その時代のプログラミング経験がないツケが今になってやってくるとは…。ARM に逃げたくなるけど、5V I/O のマイコン使いたかったら PIC、Atmel を使うのが順当な気がするし。ぐぬぬ。
まぁ、PIC の開発記事は何かしら見つかると思うので、タイマーを使った Lチカを学ぶところから始めよう…

PIC ライターは、今の所手作りモノでやっていこうと思ってます。YM2610 モジュールを作る時に Altera の CPLD を使ったんだけど、その開発用に作った USB BLASTER もどき …を作るために作った PICerFT が手元にあるので。数個焼くぶんにはこれで十分かな、と。PicKit3 は電流が足りなくなることがあるんですね。ふむむ、ということはセルフパワーのハブをかませば大丈夫、だといいなぁ。外部から電力を供給するのもいいですけど、Vpp と Vdd、どっちの電流が足りないのかが分からないとちょっとめんどくさい。
マニュアルのバグはちょいと厄介ですね。web で十分の情報を集めておいたほうがいいということか…


4月8日(日)

畑に出かける。網をかぶせてあるブロッコリーは大丈夫だった。ジャガイモも芽が出揃って順調。しかし、もうちょっと大きくならないかなーとそのままにしてあったレタスがいくつかもげて転がっていた。マイガー!

鬼灯の冷徹。良い良い。座敷わらしを呼ぶためにはおはぎとかおしることか用意して正座して待ってればいいのん?
若おかみは小学生。日曜朝のアニメとしては重い始まり方だと思ったらコミカルになった。この時間帯ではお湯の透明度が低いのは致し方なし、か。
ダーリン・イン・ザ・フランキス。2クール始まりの前置きという感じ。しかしこれは…どうなるのか期待と言うよりも心配になってきた。ちゅっちゅしようよ!
ガンゲイル・オンライン。PUBG みたいなのが結構流行ってるし、タイミングいいな。で、リアルはおっぱいさんなんですかどうなんですか(涙)
LOST SONG。鉄壁のスカート。
レイトンミステリー探偵社。思ってたよりいい感じ。日曜朝のアニメに相応しい爽やかさ。人が死にまくる探偵モノとは違うぞ(そりゃそうだ)
ゲゲゲの鬼太郎。ネコ娘、ツンデレだなぁ(笑)ED のからかさ小僧を見ていたら、PC88 で遊んだホーンテッドケイブを思い出した。

うーむ。週末はアニメの本数多いな。
 

風夏は AT-X だとサービスサービスだったんですね。湯気がなくなってお風呂透明でちくびが見えるとか。今期ならばヒナまつりでサービスして欲しいぞ!

PIC の C はアセンブラに近いですか〜。ペリフェラルをレジスタ叩いて制御するのは、データシートを眺めればなんとかなる(といいな)と思うので、メモリ管理とかやってくれれば十分かしら。フラッシュも SRAM も限られてるから、そこらの辺が優秀なコンパイラだと嬉しげ。無料使用だと最適化出来ないというのがどのくらい響くのかが不安でのう…


4月7日(土)

夜になってやっと風が収まった。明日は畑に行って様子を見てこよう。

信長の忍び。歴史の勉強してる雰囲気。学研の学習についてきた、ちっこい歴史コミック上中下を思い出した。
ヒナまつり。くっくっく、最高の登場シーンだぜ!(笑)アリスと蔵六をちょっと思い出させるけど、もっとコミカルな感じなのかしらん。主人公がロリコンでないのが惜しい…
魔法少女サイト。うーむ、本編もOP,ED もサイコだわ。
BEATLESS。ちょっとストーリーが良くわからないな。電動ドライバー一本で突破できる電脳都市ってちょっと脆弱すぎない?(笑)それよりもレイシアとちゅっちゅしようよ〜
刀使ノ巫女。お風呂シーンへの本気度が足りなすぎる(涙)2クール目ではメイン候補の新キャラが出るんかしら。ソシャゲの CM 見てるとそんな予感。
ぼのぼの。マイペースに続いてる。いつからやってるんだか忘れたけど長いなぁ。
ヒーローアカデミア。初回に水着回を持ってきたのはいいけど、残念水着過ぎる(涙)半分くらいは回想だったけど、久しぶりな気もするし、思い出せて良きかな。

パラレル〜I2C は昔のシステムに後付で何かつけようって時の石ですよね、やっぱこれ。Z80 とか MC68000 とかそこらの辺向けかもしれない。新規でシステム作る用ではないから確かにいつ生産中止になるかもわからない。お値段も高めだし。できたら PIC で代用しようと思ってるんだけど、まだ PIC いじったことないから感触がわからなくてニントモ。C で適当に組めるかな〜。


4月6日(金)

凄い風。ブロッコリーが吹き飛ばないかちと心配。

多田くんは恋をしない。金髪でぱっつんっていまいちピンとこないな…。でもおっぱい慎ましいので良い。いやしかしお約束のシャワーシーンを入れない展開はよろしくない(涙)先が楽しみ。
こみっくがーるず。ドキッ、女だらけの漫画家ハーレム育成寮〜みたいなわかりやすいまんがタイムきらら枠。でも、主人公はスカートの下にスパッツ履くのやめようよー。お風呂のお湯はもっと透明度あげようよー(涙)
メガロボクス。渋い。ちょっと続きが気になるので次回も見てみよう。

おもろいなぁ。あっちのほうが、アレでまだ上品なのかもしれないと思うと楽しさも増す…かもしれない(笑)
 

パラレル〜I2C変換チップ、PCA9564っていうのがあるんですね。情報サンクスなのです〜。
データシートを眺めて、これはいけそうだけど制御手順がちょっと分かりにくくて実際にいじってみないとわからないなーと思ってマルツでお値段調べたら約600円。げふぅ(涙)digikey、RSオンラインだと300円弱で、この値段ならいいな。RS は購入単位が怖いのであまり依存したくないけど…。マザーよりサウンドモジュールに PLL 載っけたほうが良さそうな時は、これかマイコンを使うって感じかしら。うむうむ。


4月5日(木)

一日曇り空でひんやり。降りそうで降らない。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。しっとり。言うことがない終わり方だけど、あえて言うなら、想い人のホモ疑惑に冷や汗を流すそばかすメガネさんがちょっと楽しかった(笑)
ありすorありす。おっ…ぱい!(汗)えー、姉妹なら一人はちっぱいにするべきではなくて?それはそれとして、全力でこびてくるスタイルも嫌いじゃないぜ(笑)
重神機パンドーラ。MassEffect2 の ED をちょっと思い出した。ロボットをかっこよくモデリングするのもいいけど、女の子を可愛く描いて欲しいな。そこは男のブリーフを干すべきシーンじゃないだろうに(涙)
 

うーむ。8ビットパラレル〜I2C 変換チップは、自分が見つけた限りでは IO エクスパンダで、I2C を使って パラレル IO を制御する形っぽい(I2Cスレーブになる)。パラレル IO から I2C を制御する石ってあるのかな…(やっぱマイコンか)
YAMAHA の音源チップは、資料を見るとレジスタにアクセスする時にはウェイトが必要みたいですね。(自分で制御プログラムを書いたことはないけど)8ビットパソコン時代の石なので仕方ないかも。IO ポートのレジスタはノーウェイトっぽいけど、ポート自体の動作速度はどれくらいなんだろう。マスタークロックの何分周かだろうから、速くはないだろうなー。


4月4日(水)

暑い。そして風がすごい。

オーバーロード。うーんむ、とりあえず終わり。そして3期が予告された。次はもうちょっと濃密な展開をお願いしたいところ。イビルアイを仲間にしてちゅっちゅする流れを希望するぞ。
斉木楠雄。いつもどおり。2クールやるんかな。
3D彼女。良いぞ、なかなか良いラブコメだ。でも初回にずいぶん詰め込んできた印象。このギュッとした濃縮感が続くとええのう。
立花館ToLieあんぐる。おっ…ぱい!(汗)あまりに圧倒的なのでおっぱいアニメかと思ったらこれ百合なの?履いてないさんもいるし、百合でハーレムとかなるんだろうか。
神様はじめました。久しぶりに見ても奈々美いいキャラしてるな〜。ラブコメ度も期待できそう。ただ、アニメの女子高生としては服装がちょっとおばさんっぽい気がする。
 

プロバイダはいろいろありますが、どれだけ差があるのかどうかは判断するのが難しいですね…。情報を集めても、時期によって変わるし場所によっても違うかもしれない。実際自分で変えてみないと分からないというのが正直なところでしょうか。自分の場合、今までのプロバイダが週末夜になるとどうにも重すぎるのでたまらず乗り換えた結果、現状では良かったという感想。でも、契約から一定期間経つと帯域を絞ったりとかいう話も見かけるので安心はできないかも。モニタの解像度上げたり youtube をよく見るようになったりとか、要求するコンテンツはどんどん重くなっているけど、プロバイダが帯域制限かけるのは今や当たり前で、なんかちぐはぐでしっくり来なくてニントモ〜。

風夏って地上波が R12 だったんですか…。ぱんつ率はそれなりにあった気がするけど(縞ぱんつだった気がする)、謎光線とかあったっけか。よく思い出せないのできっとおっぱいぱいだったのだろう…(笑)

PLL は silliconlabs のを使ってますけど、そう言えばあまり聞いたことがないメーカーですね。ふむ、大手のコンパチ IC を作ってたりしますか。それだと FTDI あたりのコンパチ品作ってるかなーと思って探したらあった。本当だわ(汗)昔のオンセミコンダクターの立ち位置って表現もちょっと納得。


4月3日(火)

割とあったかいけど空気が冷たくて、天気予報が言うほどの天気ではない。

twitter を眺めてたら、FMチップの汎用IO を使ってクロックを切り替えるとかいう話を見かけた。おおう、そういう手法もあるのか。その話は YM2151 がターゲットで、4MHz と 3.58MHz を切り替えるという話だったけど、YM2203 だと周波数がいろいろだからやっぱ PLL 動かしたいよなーと思った。で、いまさら気がついたけど YM2203 ってジョイスティックとか繋げるように IO ポートが16もあるんだよな。これはなかなか使えそうだ。IOポートの先にマイコンを繋げて、I2C で PLL をコントロールさせるとスマートな感じ。(IOポートで直接 I2C 信号を生成するには windows のタイマー精度、分解能が足りない)ただ問題は、既存の回路にマイコンとPLLと3.3Vレギュレータを載せなきゃならんのでスペースが足りるかどうか分からんということ。ぐぬぬ。

魔法少女俺。いろいろと酷いアニメだ(笑)パンツシーンも台無しだよ!ノリは結構好きなんだけど、あまりの酷さにこれは迷っても仕方あるまい。
宇宙戦艦ティラミス。くっ、これは魔法少女俺よりもひどいかもしれない。なんで連続で漢の肉体美を堪能せねばならんのだ(笑)次回も楽しみだな!
かくりよの宿飯。なんかいろいろ混ざってる雰囲気…と思って見てたけど、結論としては食べ物アニメかな。つか、女性向けなアニメ多いな今日は。
ブラッククローバー。2クールで終わるだろうと漠然と思っていたらストーリーが展開した。3クールか〜
 

AT-X の年齢制限付き、風夏もあるとな?それって前に地上波でやったやつですよね。ちょっと記憶薄れてるけどそんなにすけべぇなアニメだったっけか。パワーアップして AT-X に帰ってきたということなのか?(汗)
ソードアート・オンラインとノーゲーム・ノーライフの劇場版がやるっていうのは羨ましいです、AT-X。でもノーゲーム〜はメンツが違うっぽいので、まぁ…。SAO はいいなぁ。久しぶりにシリカとリズベットと直葉を見たいものよの。ちゃんとおっぱい慎ましくする努力してるか直葉!(してません)


4月2日(月)

あったかい。プロバイダを変えてみたりした。いくらか安くなってよしよし。

甘い懲罰。AT-X だとサービスサービスになるエロアニメ枠かな。
ウマ娘。ケモ+アイドル+ソシャゲっていうところか。電話する時、頭の上の耳に受話器を当ててたので、人間の耳はないかもしれない。ケモ度たけー!(笑)次はぱんつの構造を解き明かして欲しいところ。いくつか聞いた名前があったけど、マチカネタンホイザは出てこないん?
ゲゲゲの鬼太郎。とりあえず女の子の作画に気合入ってるのが良い(笑)


4月1日(日)

割と風が強い。気温差が激しいせいか、体が重くてだるくてたまらん。畑に行ってブロッコリーを植えてきた。サラダにしてもりもりと食いたいのだぜ。
バーチャルユーチューバー眺めてるのが結構楽しいことに気がついた。輝夜月、シロが好みだ。のらきゃっとはモデルが可愛くて、微妙なたどたどしさが逆にいい感じ。

ダーリン・イン・ザ・フランキス。切羽詰まった展開になってきた。わりと山場な雰囲気なのでこれを超えたら終わりかと思ったけど 2クールなのかどうか。先があるなら、ゼロツーとちゅっちゅするような展開になるといいけど。

神様はじめましたの一期再放送予約した!情報サンクスなのですよ〜。あのラブコメは良いものなのです。

ハクメイとミコチ。あのモヒカンさんはそうか、もともとああいう髪型だったっけか。やはり本気出したジャダのモヒカンを見てみたいものよの(笑)モヒカンはアウトローのための髪型という気がするので、蜂蜜酒の話のときの、ヒゲモジャめがねなおじさんあたりだろうか。ピンクトカゲのほうがヒャッハー言いそうだけど、髪の毛無かった気がする…
なんにせよ、そのうち続きやって欲しい作品ですわ。キャラ的にはコンジュが一番好き。コンジュのお隣さん→コンジュ→ミコチみたいな百合展開になるんだ…(笑)ジャダはもうちょっと出番があったらなー。

七つの大罪は、原作が少年漫画だし、ちっぱいが冷遇されるのは仕方ないかもしれない(涙)ちっぱいは、オトナになってからでないとわからない、ある種の難易度の高さみたいなものがあるのだ(そお?)